++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday, December 31, 2007
 いやいや、大晦日ですねぇ。今日で2007年も終わってしまうのですねぇ。早いなぁ。今年は改築したばかりという事もあり、大掃除らしき掃除はしてません。なので増々、大晦日って気がしないかも。父親は大晦日に、朝からゴルフへ出掛けて行きました。弟はスノボへ行ったようです、多分。

 ようやく、チェンマイで一緒にトレッキングツアーへ行ったどこかの国の人に、象に乗っている時の写真を送りました。そのカップルは2人ともいいカメラを持っていて、象に乗っている写真を撮ってくれてたのです。で、写真の交換をしましょう、って感じで皆のメアドを聞いてってくれ、「12月頭に帰国するから、そしたら送るね〜。写真の交換、楽しみにしてるよ〜。」みたいなメールを送ってくれてたんです。私たちはアキさんのメアドだけ教えてあったので、私は、アキさんに届いたメールを転送してもらってたんだけど。で、それっきりになってたので、「もしかしたら、こっちから写真を送らないと送ってくれないのかも。」とか、「もうアキさんとこには送られてきてるんだけど、重くて私の方に転送できてないのかな。」なんて思いつつ、アキさんに聞くのも忘れ、写真を送るのも先延ばしにしちゃってました、ハハ・・・(^-^;)。で、旅日記を書き始めた事により記憶が鮮明に蘇ってきて(笑)、ようやく送ったというワケです、ハハ・・・(^-^;)。象に乗ってる写真、1枚もないし、もらえたらいいなぁ。

 それではみなさま、2007年度も色々とどうもありがとうございました。来年もまた、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m それでは、良いお年を!

Sunday, December 30, 2007
 午前中、母親と一緒に洗濯物干し。干し終わって少しすると、いきなり雨・・・。晴れてたのに〜。その雨も、最初は雪っぽくって、と思ったら雹みたいになって。少ししたら晴れたけど、空には入道雲のような雲がモクモクと。何なんだ・・・。

 午後は、ちょっと離れたトコにあるホームセンターへ。当たり前だけど、人がうじゃうじゃうじゃうじゃ、そりゃぁもう、うじゃうじゃうじゃうじゃいて疲れた・・・(-_-;)。

 お店の方のHPの更新は、依然出来ぬまま・・・。イミ、分かんないよ〜(涙)。そっちが出来ずにいるので、とりあえず地味〜に、旅日記を書き始めてます。が、時々なるんだけど、画像がうまく取り込めなくなってます・・・。調子いいかな、と思ってると、画像を取り込もうとするとエラーメッセージが出て、ホームページビルダーが落ちちゃうんだよねぇ。やはり、ソフトに頼っちゃいかんのでしょーか・・・。

Saturday, December 29, 2007
 今日は仕事なしデー。朝、ダラダラっと9時近くまで、クックと一緒に布団の中に。ウチの両親は週末もなぜか早起きで、ガタガタ音がするので目は覚めます。でも、布団から出たくなーい。父親はとっととゴルフの打ちっぱなしへ。母親も、お正月の買出しにとっととスーパーへ。えぇ、「まだ起きてないの?」と、多分一緒に買い物へ行こうと誘いに来たんだったんだと思うんだけど、布団に潜りこんでおりました(笑)。だって今週、ずっと早起きだったもん・・・。昨日は思わず、深夜2時近くまで起きちゃってたし。

 9時前くらいに起き出し、大好きな納豆ご飯を食べてから、クックをシャンプー。今日は午後、爪切りの予約を入れてあるのです。クックは爪を切られるのが大嫌いで、私たちには絶対に切らせません。「お爪パッチン。」って言うだけで、「ウー。」って怒って噛み付くマネする位、キライなのです(笑)。でも内弁慶なので?、トリマーさんには大人しく切らせるのです、ガタガタ震えながら(笑)。ホントはシャンプーも一緒にお願いしたかったんだけど、すでに年内年始ともに予約がいっぱい。爪切りだけなら大丈夫との事だったのでお願いし、シャンプーは私がすることに。クックは水はキライだけど、ドライヤーは大好き。乾かしてあげると、狂ったように興奮してました・・・(笑)。

 夕方には、お正月用のお酒を買いに。ここで鮭の中骨の缶詰発見、2缶ほどゲット。アキさんが好きなのですよー。「見つけたら買っといて。」って言われてたのです。もっと買いたいとこだけど、そんなに持って行けないからなぁ。バンコクからプーケットまでのAir Asiaがねぇ。15キロまでだからなぁ。色々とね、あっという間に結構な重さになっちゃいます。まず、コンタクトの洗浄液だけでもかなりの重さ。でも、まだマレーシアでハードコンタクトレンズ用の洗浄液を見たことがないんだよなぁ・・・。なので、やっぱりこっちから持って行かねば。売ってないはずはないと思うんだけど、どれなんだろ。カレールーも、ドンキで105円で特売してたんだもん〜。買わないわけにはいかないでしょう(笑)!?魚系の缶詰も、すでにいくつか買ってあるし。あ、そうだ、オイルポットも買ったんだった(笑)。多分ムリだけど、プラスチックでできてるヤツでいいから、米びつも欲しいくらい(笑)。ちゃんと密閉されたのに入れて虫除けとか入れておかないと、すぐに虫が湧くんだもん・・・(涙)。でも買うとしたら、日本米用と長粒米用とで2つ欲しいしなぁ。ついでに言うと、ご飯茶碗も欲しいのです。・・・あぁ、キリがない(笑)。

Friday, December 28, 2007
 今日も仕事。でも、地元なんです、今日は。ただ、いったん駅に集合して徒歩って言うのがね〜。たまに行くショッピングモールの裏の方だったんだけど、駅に集合してからみんなでスタスタ歩いて、約35分くらいかかった。寒かったのに、会社に着いたら少しポカポカ(笑)。

 仕事は、この派遣会社に登録してから初めて、イスに座って暖房が効いた温かい部屋での仕事。これだけで、はぁ〜、極楽(笑)。ただ、18時までの仕事だったのに仕事納めの日だからなのか、16時終わりになっちゃいました。やっぱその分、お給料は減らされちゃうのかなぁ。

 月曜日の仕事でも一緒だった21歳の女の子に誘われ、帰り、ショッピングモールのサーティワンでアイスを食べました。サーティワンのアイスなんて、一体何年ぶりだろ。会社から歩いて行く途中、いきなり、「私、宗教やってるんです。」って言われたので、「・・・勧誘されるのかも。」と思ったら、やっぱり最初、冊子が出てきたので、「ふーん・・・。」と。宗教は宗教でいいと思うし本人の自由だからいいんだけど、ムリにしつこく勧誘されるのはキライ。でもその子は、私が興味を示さなかったらスーっとしまってくれたのでOK。その後は、今やりたい仕事についての話しでした。月曜日はほとんど話しもしてなかったから初対面に近いもんだったんだけど、色々と誰かに話したかったんだろうなぁ。1時間くらい話して、無料送迎バスに乗って一緒に駅まで。夢が叶うといいね、と思いつつ。1回挫折しての再チャレンジのようで、でもだからこそ、本当にやりたい事なんだろうな。頑張って欲しいなぁ。

 家に帰ってから、母親と一緒にホームセンターへ。しめ縄とか鏡餅とかお花とかを買いに。気が着いたら蛍の光が流れ始め、閉店間際。今時、19時半に閉店って早過ぎない???スーパーにも寄りたかったらしい母親が焦ってる横で、「ビールっ、ビールっ、ビールっ。」と呟き続け、ビールも購入(笑)。明日は仕事なしデー。夕飯は、餃子と牛タンって事になってたので、こりゃぁもう、ビール無しじゃいかんでしょうっ!?今週はずっと、翌朝早いのでずっとお酒は控えておりました。毎晩、「早く寝なきゃっ。」なんて思ってたし。ま、体調もイマイチだったしねぇ。いやぁ〜、仕事がない前日の晩がこんなにものびのびしたものだったなんて忘れてたぁ〜(笑)。眠くて眠くて今すぐ寝たいのに、寝るのがもったいない気分(笑)。毎日同じ職場に通ってるんならもうちょっと違うんだけどねぇ。毎回場所が違うと、やっぱり毎回ちょっと気が張ります。

 いい気分になってメールチェックすると、今日一緒に仕事した年上の女性の方からメールが来てました。話しをして盛り上がりメアドを聞かれ、「送るね〜。」とは言われたんだけど、ホントにすぐ送ってくれたのでウレシイ。その方のお子さんと私、同じ名前なんだそう。同じ名前と言えば、昨日の仕事先の人の妹さんと私、名字・名前ともに同じなんだそう。31歳という若さで病気で亡くなられたそうで、何か、同じ名前なのを見て「あ!」と思ったそう。でも、名前がきっかけで声を掛けてくれる人が多いかも。「芸能人で同じ名前の人(漢字は違うけど。)いますよね。」とか、「作家で同じ名前の人(全く同じ)いますよね。」とか。名字も名前も、日本にどれだけいるんだ?って位ありふれてるのに、「いい名前ね。」なんて言われたりして驚いちゃいます。だけどやっぱり今日も、名前を聞かれ、思わず旧姓を名乗ってしまいました・・・(^-^;)。

Thursday, December 27, 2007
 今日も昨日と同じ場所で仕事。今日は確実に、短い車両の電車に乗りました(笑)。でもね、実は昨日、もう1人乗り遅れた人がいて同じ時間に着いたんだけど、今日も1人乗り遅れたとかで、昨日の私と同じ時間に着いた人がいました。本数、少ないんだもん、って言い訳(笑)。でも、余裕を持って、なんて思ったら、30分前の電車に乗らなくちゃいけないんだもん・・・。30分に1本だなんて、この辺じゃ地元を走ってる線くらいかと思ってたけど、違った。

 仕事内容は単純なんだけど、「寒い・立ちっ放しで動けない・真下を向いての作業」のため、1日立ちっ放しはまぁいいとして、ずーーーっと真下を向いてるっていうのがホントにツライ。寒いから余計なんだけど、首と肩がガリゴリに凝りまくり。でも刃物を使っているので、気を抜くとケガをしかねないワケで。頑張った・・・。

 ここは食品関係の会社のため、衛生面にかなり気を使ってます。なので着替えもするんだけど、渡されたズボン、ちょっと大きめ。昨日は、履いてったズボンを脱いで着たんだけど、ホントに寒いので、今日はジーンズの上から履いちゃいました。で、帰り、コートも着てマフラーも巻き帰り支度OK、更衣室から出て靴を履こうとして気がついた。ひゃー、制服のズボン脱いでなかったァ〜(^-^;)。周りには一緒に仕事した女の子たちとパートさんしかいなかったので、「失礼(笑)。」っと、その場でスルスルっと脱いじゃいました(笑)。ま、下にジーンズ履いてるしね。有り得ないけど、もしも気づかなかったら、事務所に制服返しに行ってから指摘されたんだろうなぁ〜(^-^;)。

 ケータイに、派遣会社から着信が1件アリ。でも今日はこれから会社に寄るので、その時に何だったのかを聞けばいいやと思い掛け直さず。ケータイ、プリペイドだから高いんだもん・・・(笑)。会社へは、明日の仕事先の地図とお給料をもらいに。そうなんです、ここ、お給料は基本的に現金手渡し。色々仕事したけど、手渡しって初めて。お給料をもらって地図をもらい、ちょっと質問してると奥から女の人が。「あ〜、○○さん!ケータイに何度も着信残しといたのに〜!」と。へ?何度も?1件だけだけど?思わず人差し指1本立てて、「え、1件・・・。」と言いかけたんだけど、相手の勢いに負けました(笑)。アナタ、今軽くウソついたアルヨ(笑)。

Wednesday, December 26, 2007
 ヒ〜、5時20分起き。さっむぅ〜(>_<)。身支度整えて、お昼用のオニギリとお茶を用意して(節約、節約)、ちょこっと朝ご飯食べて、6時半過ぎに家を出たワケです。

 予定通り、地元駅から電車に乗って出発。まず1つ目の乗り換え。乗り換え時間は2,3分。階段を降りた所で電車を待ちつつ読書。・・・と、目の前を走り去って行く電車。しばらく何が起きたのか分からず固まる・・・。何と車両が短くて、停車中だった事に気づきませんでした。ヤバイ!!とりあえずすぐ会社に電話したものの、電車が〜・・・。この乗り損なった電車でギリギリ集合時間に間に合うんだったので、次のじゃ絶対に間に合わない。でも、10分位の遅れで遅刻にはならずに済むかと思ったら、その4分後に来た電車は途中の駅までしか行かず・・・。それから数分後、その先へ行く電車が来たと思ったら、これまた途中の駅までしか行かず。その2駅先に行きたいのに、何とそこで20分ちょい待ち(涙)。何なの?何なのー(涙)???

 途中まではパニくって、「この際、タクシーか?」などなど考えたけど、派遣会社の人もそんなに慌てたりだとか怒ってる風でもないし、「ちょっと遅刻になっちゃうけど。」なんて、穏やかに言われたので、焦った所でもうどうにもならないので開き直って読書してました。だけど、とーにーかーく、寒かった・・・。それにしても、寝坊したワケでもなくちゃんと時間通りに出て来たのに、何でこんな事になるんだ・・・(-_-;)。

 もともと7時半くらいに集合で、仕事は8時からだったので、派遣先の会社では何ら問題なかったよう。なので、遅刻扱いにはされなかった。が、派遣会社の方の扱いはどうなるんだろうねぇ(^-^;)。

 っていうか、せっかく登録して、こんな調子で1月いっぱい仕事やって、なんて思ってたのに、もう危うくなっちゃいました。もうすぐ、営業停止になっちゃうみたいです、ここ(^-^;)。1月中は何とか仕事が回って来るのかどうなのか・・・。さてさて、どうなるんでしょう???

Tuesday, December 25, 2007
 今日も仕事。家を出る時間は昨日と一緒で、7時10分。寒い・・・(>_<)。今日も1日立ち仕事。そして今日もまた、寒い場所だった・・・(涙)。でも、体調は何とか持ち堪えているようデス。やっぱりゾクゾクっとはくるんだけど、風邪なのか単に寒いのか、もうよく分かりません。

 とにかく息つくヒマもなくダ〜っと仕事をこなすので、あっという間に終了。が、終わった途端、一気にグタ〜っと疲れがやってきます。が、帰ったら帰ったで、明日の仕事確認やらメールチェックなんかをやって、夕飯の支度。母親が帰って来るより20分早く家に帰ったもので。合間に、ふすま屋さんもやって来た。あぁ、慌しい・・・。

 NANさんに、うまく更新できないでいるHPのチェック箇所を教えて頂きました。が、やっぱり???の私・・・。さてさて、どうなることやら〜(^-^;)。

 暖房を効かせた部屋にいるのにあまりにもゾクゾクして体が冷たいので、体温が下がっちゃってるのかと思ったら(昔、35度前半位しかない事が多い時があったのです。)、逆に微熱があった。やっぱ、風邪なのかなぁ。気をつけよう・・・。

Monday, December 24, 2007
 今日は仕事。近くて遠い場所でした・・・。今日の仕事場はちょっと寒かったんです。それがいけなかったのか、仕事が終わって家に帰り、ご飯を食べていると妙に顔が熱い・・・。とにかく火照って火照って仕方ない。うーん、でも、寒いんだよな、ゾクゾクっと・・・。仕事中も頭、痛かったし。やばいよねぇ、これ。(^-^;)。目の下のクマもヒドイ・・・(>_<)。実は昨日の午後あたりからおかしくて、私にしては珍しく、わざわざ布団を敷いて昼寝したくらいなのでした。

 あ〜、顔が火照る・・・。体、痛ーい(涙)。

Sunday, December 23, 2007
 朝、外は雨だけど部屋の中はポカポカ〜。みんなでダラダラっとテレビを見て、それから帰って来ました。電車に乗っているうちに雨も止み、だんだん空が明るくなってきました。と思ったら、大きな虹。うわ〜(゜▽゜)♪

 3回乗り換えがあったけどどこもいいタイミングで乗り換えができ、11時には家に到着。お墓参りに行く事になってたんだけど(ホントは、昨日が命日なんだけど・・・。)、午後に来るはずの大工さん達がやって来て、お墓参りは午後。お墓に大きな黒い猫がいたんだけど、ちょっと撫でてあげたらゴロゴロと喉を鳴らしまくってました、かわいい。それにしても太っているので何を食べてるのかと思ったら、たまたまその場に居合わせたおじさん曰く、毎日エサをあげに来てる人がいるんだって。この黒い猫の他にも数匹、エサをもらってる猫がいるそうで。ある意味、この子は飼い猫なのかな・・・?

 夜は、家でクリスマスご飯。つまり、今夜もケーキを食べました・・・(笑)。

Saturday, December 22, 2007
 お昼に恵比寿へ。今日は友達2人と恵比寿でランチ。友達が予約しておいてくれたお店は、フレンチレストラン『L'ESPACE』。コースだったんだけど、牡蠣とほうれん草のキッシュや、メインの魚のポワレ、おいしかった〜(*´▽`*)♪ケーキも数種類の中から好きなのを選べるんだけど、私はアプリコットタルトをチョイス。おいしかった〜♪友達と色々な話しをしながら食べるご飯って楽しいよね〜。でもって、すっかりご馳走になってしまいました。何だか申し訳ないけど・・・、ありがとう!

 その後は、3人でぶらりぶらり。そして、お茶。あっという間にバイバイの時間になっちゃったけど、あ〜、楽しかったァ(´▽`)!


クリスマスです。

 そして、次の場所へ移動。駅を出ると、まずはヒサシさん発見。今夜はNORIさんちですき焼きパーティなのです♪買出し部隊が戻って来てからモリガちゃんと一緒に野菜なんかを切り、準備万端。お肉はなんと、マッシー先輩がわざわざ鹿児島から取り寄せておいてくれました!すごーい!

 
みんなですき焼きっ♪

 マッシー先輩お手製のケーキ、登場っ!よく色々なケーキを作られているのは知っていたのですが、頂くのは初めて。ワーイ(^▽^)♪バナナとイチゴのムースが重なっていて、超おいしかった!!


見た目もかわいいおいしいケーキ♪

 それから、ボーノさんが持って来てくれた青山で売られているクリスマスケーキも登場っ。これまたおいしい〜♪私は今日、どんだけケーキを食べたのでしょう(笑)。

 床暖房がとっても気持ち良くて、ついゴロっとしたらもうドロドロに・・・(笑)。お酒も、シャンパン・ビール・赤ワインとたっぷり飲んでたし。そんなワケで、24時頃には就寝〜。いやぁ、食べた(´▽`)。

Friday, December 21, 2007
 今日は仕事なしデー。でも1回、5時半に目が覚めた(笑)。両親が仕事に出かけた後に起き出し、まずは洗濯。母親も仕事があるので、平日は溜まっちゃいます。家族4人分、たっぷりだ・・・(^-^;)。

 それから細々した事をやってから、お店の方のHPを更新しようと試みました。今までずっとアキさんのパソコンから更新してたんだけど、リニューアルもしたいって事で、私のパソコンから更新できるようにしたのです。・・・したつもりだったんだけど、ちゃんとサーバーに転送されてるのに反映しないんだよねぇ(涙)。とりあえず更新できるかどうかを確認したくてトップページをちょこっといじっただけなんだけど・・・。何でだ???もともと何の知識もなくHPなんぞを作っているので、全く分かりません・・・。今まで通りにやってて、今までちゃんと出来てたのになぁ。しばらくあーだこーだとやってみたんだけど、全然できません。さて、どうしたらいいのでしょうか・・・。

 お昼からはちょっと買い物へ。同じバスに小学生の男の子が3人乗ってたんだけど、会話が面白かった。1人の子がやたらと、「お金に困ったら俺に言えよ。」と言い続けてて、最近の子だし、どんだけ持ってんだ?と思ったら、どうも1000円位みたいで。「あ〜、おじいちゃんとおばあちゃんにお小遣い貰ってきて良かった。1000円もらったもんね。」だって(笑)。で、さらにおかしかったのが、別の子がボソっと、「お金には困ってないけど、勉強に困ってる・・・。」って呟いてて。思わず吹きそうになっちゃいました。

 帰り道、コンビニで年賀状を買いました、やっと・・・(^-^;)。一応、あとは印刷すればいいだけの状態にまでは準備してたんだけどね。家に帰ってからしばらく、HPの更新をしようと色々と試してみるもできず、このままだと夜になってしまうので、とりあえず年賀状の印刷を。が、これまたプリンターの調子がイマイチで、変なトコにピンクのインクが垂れてる・・・。あぁぁぁぁ・・・(-_-;)。HPの更新はできないし、あぁぁ、気持ち悪い・・・。

Thursday, December 20, 2007
 今日も5時半起き。今回の仕事は4日間のものなので、今日が最終日。駅前で集合して点呼があり、名札を渡されて会社に向かうのに、今日は用意ができてなかったのか、名札は会社の前で渡すと言われ、名札を持たずに会社へ向かったのです。そしてまた、寒〜い屋外で放置プレー・・・。

 8時半になると会社へ入れるのですが、来ないんですよ、名札をくれに。名札が無いと社内へは入れないので、みんなで待ちぼうけ。名札を持っている他の派遣会社の人たちはどんどん入って行くのに、ただただ名札到着を待つ私たち・・・。結局今日も、40分間の放置プレー。ホントに、これだけは勘弁してもらいたい(涙)。

 そして今日もまた、昨日の例の子が目に入ってしまいました。休憩中、隣に座ってた女の人が、「あ、落ちましたよ。」と誰かに声を掛けたので、声に反応しちゃってちらっと見たんです。そしたら、昨日の聞くだけ聞いて何も言わない子が何か落としたみたいで。そしたらやっぱり、拾うだけ拾って何も言わずに行っちゃいました・・・。教えてあげた女の人、一瞬ポカンとしてました。うーん、やっぱり次はないよねぇ。そんなんじゃ、もう教えてもらえないよ。「ありがとう。」くらい言えばいいのにねぇ・・・。

Wednesday, December 19, 2007
 今日も5時半起き。「起きなきゃ。」って思ってると、だいたいその時間にパチっと目が覚めるんだから不思議。もちろん、目覚ましもセットしてあるけど。・・・眠いけどね(^-^;)。

 問題は、会社に入れずに寒〜い屋外に放置されること。今日は40分も放置プレー・・・。入れないのに、何でこんなに早く集合なんでしょう・・・(涙)。ホントにもう、足の裏とか冷え過ぎちゃって痛いと言うか、感覚がないと言うか・・・(-_-;)。帰りは、ウチの最寄り駅まで送迎バスでササ〜っと帰れちゃうからいいんだけどねぇ。

 今日、「・・・。」と思った事が1つ。隣にいた明らかに私より年下の見ず知らずの子に、「すいません、今年って何年でしたっけ?」と聞かれたので、「多分、19年だと思いますけど。」と答えたのですが、それに対する反応がない。何かひと言くらい言えばいいのに・・・。ちょっと前にも、別件だけど、「ありがとう。」のひと言くらい言えないのかなぁ、って思った事があったんだけど、全くの他人なのに(他人じゃなきゃいいともちっとも思わないけど。)、何かしてもらって「ありがとう。」のひと言も言えないってどうなんでしょう?そんなんじゃ、もう次はないと思うんだけどなぁ。もちろん悪気はないんだろうけど、そういう事が分からないって可哀想・・・。

Tuesday, December 18, 2007
 朝5時半に起きました。寒い・・・(>_<)。7時半集合でちゃんと7時半前に行ったのに、何と点呼担当のスタッフさん、20分の遅刻。早い集合なのは、昨日からの仕事は個人情報を扱うため誓約書が必要で、それを何十人もいるバイトにこの場で書かせ、それから名札を配るためなんだろうなぁ。それにしても激寒で、体の芯からすっかり冷え切ってしまいました。寒い朝、外で20分も放置はツライよ・・・(涙)。

 やっとバスに乗れたと思っても、10分足らずで到着。それから30分間、またしても寒〜い屋外で放置プレー・・・。1時間前に会社に着いても、中に入れてもらえないのです。本当に本当に本当に寒かった・・・(涙)。何でこんなに早く集合しなくちゃいけないんだ〜。

 で、仕事は9時スタート。超目まぐるしい程の忙しさで、21時まで働きました。そして明日も同じ仕事です。でもやっぱり、ちょっと仕事内容は違うけど、前にやった事がある仕事なので気持ち的にはまぁ楽かな。何となく流れは分かるし。

 そうそう、夕方にものすごーくお腹が空いてきちゃってクラクラしてきたんだけど(笑)、その時に何が食べたくなったかって、それはマギーのインスタントラーメン(笑)。やっぱり私、ニッポンマギー党だわ(笑)。そんな自分に、萌え♪もちろん、こんな欲求を満たすために、マギーは買って来てあります(笑)。

Monday, December 17, 2007
 今日は午後から仕事。と言っても、結局11時過ぎには家を出るようなんだけど。なので、起きてからバタバタとやる事やってたらあっという間に家を出る時間。場所は近いんだけどねぇ。本当は朝から夕方までの仕事をやりたいんだけど、今日は21時までです。

 派遣先の会社名を聞いて、「もしかして。」とは思ってたんだけど、やっぱり3年くらい前に行った事のある会社でした。場所はちょっと違うけど、知ってる人がちらほらと見えました。相変わらず怖そうだった・・・(笑)。

 明日も同じ時間からこの仕事に行くことになってたんだけど、休憩時間に会社から電話が来て、とある駅に、朝7時半集合になりました。仕事は9時からなんだけどなぁ。今日も仕事開始の1時間前集合だったんだけど、寒空の下、30分も放置プレーされたんですが・・・(^-^;)。

 会社までは、集合した駅から送迎バスが出てるんだけど、帰り、私の最寄り駅まで行く送迎バスも出てたのです。終了時間に派遣会社の人が来てたので、それに乗って帰っていいのか聞いたらいいとの事。じゃぁ、明日の朝はそれで来ていいのか聞いたら、「朝は○○駅に集合なんです、すいません!」なんだそう。・・・なんか、えぇぇぇ(^-^;)?他の支店の人は、その私の最寄り駅からでもバスに乗れるって言われたらしいんだけど・・・。何か腑に落ちないなぁ。何でわざわざ5駅先まで行かなくちゃいけないんでしょう?でもまぁ、これが単発バイトだよね。仕方ない。

Sunday, December 16, 2007
 今日もあっという間に1日が終了。本当にあっという間で、愕然としてしまいます・・・。やろうと思っている事は本当に色々と沢山あるんだけど、なかなか。ひ〜え〜(>_<)。

 そうそう、やっと郵便局からキャッシュカードが届いた。銀行からはもう届いてたから、「まだかなぁ。」なんて思ってたんだけど。あとは、クレジットカードとマイルカードが届けば、名義変更関係の事は落ち着くかな。

 そして。ずっと気になりつつ気づかないフリをしている年賀状。さて、どうしましょう(^-^;)。まだ、ハガキを買ってもいないよ〜。

Saturday, December 15, 2007
 本日、温泉の日ナリ(^▽^)。多摩テックのクアガーデンに、友達2人と一緒に行って来ました。12時までに入館したら1050円になるというので、12時前に入館しましたよ〜。いやいや、大学がそばなので周りの景色も懐かしかった(´▽`)。

 そしてお待ちかねの温泉♪室内の大きなお風呂ももちろん気持ちいいけど、やっぱり露天風呂はいいね〜。のぼせることなく、3人でダラダラ喋りながら長々とお湯に浸かってました。ヤケド痕にもいいかな、と思って、スリスリさすってみたり。

 いったん休憩所で休憩したんだけど、そこのリクライニングチェアがまた気持ちいい♪ひざ掛けも借りれ、周りにはイビキをかきながら寝てる人が沢山いました。私たちはやっぱり話してたけど(笑)。で、私は急にサウナに入りたくなり、ひと足先にまた温泉場へ。サウナでいい汗かきました。サウナには、気合の入った?おばちゃま達が数名いらっしゃり、私はそれが気になって仕方なかった(笑)。お尻の下に敷く小さいマット持参だったり、顔を覆うアルミホイルみたいのを持ってたり。で、一定の時間が過ぎると外に出てくんだけど、どうやらざっと水を浴びて一休憩だけして、すぐにサウナに戻って耐えてる・・・って感じで。気持ち良さそうには見えなかったんだけど(笑)、サウナってそういうもの?

 と、温泉に浸かったりサウナに入ったりして、ポカポカになった所でクアガーデンを後に。お次はこれまた楽しみにしておりました、『とうふ屋うかい』でございます。ここも、「日本に帰ったら行きたいね。」なんて話してた場所の1つだったりします。ま、アキさんは、板前時代に余裕で行ってると思うけど。

 残念ながら17時から19時までの予約となっちゃって、ちょっと早いかな、って感じではあったんだけど、前から行ってみたかったのですよ、『とうふ屋うかい』に。もう何年前かなぁ、同じこの3人で、『うかい亭』でステーキ食べたっけなぁ〜、牛〜、アワビ〜、あれは本当においしかったぁ(´▽`)。で、『とうふ屋うかい』は、そこまでお高くないのがまた気になっていたポイントで。ちなみに、東京タワーが見える芝店はお高いようです。

 入口に立つなり、「とうふ、よろしく???」とウケる(笑)。「よろしくじゃなくて、よろし、だよね。」と言いつつ、「とうふ、よろしく。」と言ってはウケる(笑)。ヤンキーっぽい〜。


 2組だけ入れる半個室のような席に案内され、豆水とうふコース3680円を。まずは、胡麻豆腐。ウマ!大好き♪


 お次は、季節の盛り合わせ。柿白和え・滑子いくらおろし・菊花浸し・丸十扇揚の4点でございます。3人分がカゴ?ザル?に載せられて出てきたんだけどかわいくて、思わず「わぁ♪」と言っちゃいます。どれもおいしかったけど、柿白和えと丸十扇揚が、私は特に美味でございました♪

 

 お次は、あげ炭火焼。別の器に、ミョウガ・高菜・かつお節があって、お好みで載せて食べます。写真は、その3つを載せたとこ。これがまたおいしいっ!


 お次は、粒蕃麦蒸し。あんとよく混ぜて食べます。混ぜてみたら、アナゴかなぁ?が一切れ出てきた。ユリ根も入ってた?


 お次は、メイン?の豆水とうふのおでましです。豆乳に出汁を入れたスープに、豆腐。炭火でコトコト温められてマス。表面には湯葉が〜♪「絶品!」、このひと言に尽きますっ。スープがおいしくて沢山飲んでたんだけど、ここで急激に3人もお腹が苦しくなってきた・・・。ここで、温かいお茶が大きな急須ごと出されました。


 お次は、鰆柚子庵焼き。こぶりなのでホッ(笑)。柚子の味がほんのりと♪


 お次は、帆立御飯と香の物。せいろ(漢字で書くと「蒸篭」なんだね。)のフタを取ると、ふわ〜んと漂う良い香り。が、かなりお腹がキツクなってたのでドキドキ。「食べれるか・・・?」と思ったら、浅めの少なめご飯。とてもいいバランスです。・・・男の人じゃ物足りないかも?そしてホタテが、またウマー(゜▽゜)!


 そして最後、白玉ぜんざい。冷たいです。ここまで出揃うのに1時間。どんどん出て来るので、「早いよね。でも、次がいるからだろうね。」なんて話してたんだけど、もっとゆっくり食べてたら、お腹が膨れちゃって入らなくなってたかも。それに、まだ時間があると思って、ご飯後ゆっくりお茶を飲んだりしてたら、お腹が落ち着いた頃にはいい時間になってました。


 隣の部屋というか廊下を挟んだ反対側では忘年会かなんかやってたみたいで、ちょっとうるさ過ぎたのが難だったけど(安いチェーン店の居酒屋で盛り上がる大学生みたいなノリで・・・。ものすっごーーーーくいい大人なんだけど・・・。)、至福のひとときでありました。はぁ〜、幸せ(´▽`)♪

Friday, December 14, 2007
 今日は隣駅でのアルバイト。隣駅までは電車で4、5分。近くてウレシイ!けど、家を出るのは7時過ぎ。で、これまた駅から思ったより遠かった。徒歩10分ちょい位かな。しかも、家の方に戻る感じで。実家から駅まで徒歩15分。余裕を持って家を出るので、電車の時間より20分〜25分早く家を出るワケで。で、電車に乗ってる時間が5分位でしょ。そっからさらに10分ちょい歩く、と。ドア to ドアで40分位かぁ。行きは電車の時間に合わせて行くからいいとして、帰りは下手すれば30分位待つようで・・・。

 というワケで、帰りは歩いて帰って来ました。急ぎ足でスタスタ歩いてピッタリ30分だった。8時〜17時までの立ち仕事の後、急ぎ足で30分も歩く私って・・・と思いつつ、いい運動(^▽^)!家に帰り着く時間も、多分電車で帰って来るより早かったハズ。体は意識して動かさないとねぇ。

 それにしても私、やっぱり新しい名字に慣れられません。ついつい、旧姓を言おうとして間ができちゃいます。実は昨日も派遣会社に行く時に、どうも電話で説明された会社の行き方が左右逆になってたみたいで(駅を出て右って言われたのに、実際は左だった・・・)たどり着けず、電話をかけたのですが、思わず旧姓を名乗ってしまいました。で、会社にたどり着いたとき、スタッフ同士が、「あと、○○さん(私の旧姓)って方も来るみたい。」なんて話してて、「すみません、私が旧姓を名乗ってしまいました・・・。」なんて恥ずかしい場面がありました(^-^;)。

Thursday, December 13, 2007
 朝からシトシト雨。寒い〜(>_<)。午前中はバタバタとやる事をこなし、午後、単発バイトができる派遣会社の説明登録会へ行って来ました。とりあえず明日、1日だけのバイトに行ってきます。いつもやってたみたいに高時給ではないんだけど、近場で早めの時間に帰れる様なのをやりたいな、と思って。早めって言ったって、18時19時終わりだろうけど。バイト以外にも、やる事色々あるしねぇ。

 さて、明日はちょっと早起きだ〜。

Wednesday, December 12, 2007
 駅からシャトルバスに乗って、ショッピングモールに行って来ました。いい時間にバスがなければ歩いて行こうかと思ってたんだけど、ナイスタイミングだったのでバスにて。まずは、時計屋さんへ。例のシチズンのダイバーズウォッチの電池交換の事を聞きに行ったのです。やっぱりメーカーに送らないと出来ないって事だったのですが、こないだ行った所より親切で、少し時間はかかるけどそこからメーカーに送って交換することは可能だとか、だいたいの金額も調べてくれたのです。

 で、前例を調べてくれたワケですが、単純に電池交換するだけでも8400円っ!でもって、その前例となった方は故障箇所も見つかったとかで、修理費が2万円以上。・・・ハイ(^-^;)?いやね、これがダイコンだったらその金額を払ってもやるとは思うんですが、ダイバーズウォッチ、私は潜る時に使ってないんですよ。何に使ってるかって、島や出先での目覚まし時計です(笑)。よく、「電池もったいないから目覚ましには使わない方がいいよ。」とは言われてたんだけど・・・。かさ張らないし、夜中に目が覚めた時もライトがついてるからすぐに時間が確認できて便利で。犬のぬいぐるみの首に、首輪みたいに巻き付けて枕元に置いておくと本当に便利なのですよ。あとは、アキさんは潜る時にダイバーズウォッチも使うので、アキさんのダイバーズウォッチの電池が切れた時用の予備でもありました。島を出ないと、電池交換できないからね。でも、こんな金額払ってまで電池交換する必要があるのかと・・・。アキさんと相談して、この時計はこのままにしておくことにしました。いやぁ、びっくり。

 それからハンコ屋さんへ。今もお店のスタンプはあるんだけど、せっかくウミウシのロゴが出来た事だし、ウミウシロゴのスタンプを作りたいな、と思って。3000円から5000円位で出来るかなぁ、なんて期待してたんだけど、シャチハタスタンプ、8000円位はするようです。結構するのねぇ。どっかにもっと安くできるとこ、あるかなぁ??

 最後、スーパーでニラだけ購入。他にも何かあれば買おうと思ったんだけど、特に欲しい物もなく。ニラは148円だったんだけど、お財布の中の小銭が157円。あと1円あればなぁ、と思ったら、レジのトコに、袋を不要と言えば2円引き、なんて書いてあります。もちろん、「袋、要りません。」と。これで100円玉+50円玉+5円玉+1円玉が使えてスッキリ。で、ニラは「匂うかな・・・。」と思いつつ、カバンに詰め込んで帰りました(笑)。


 夕方前には、愛犬クックを連れてお散歩へ。今日は散歩がてら、近くのホームセンターまで行って来ました。ホームセンター内はカートに載せて移動だけど、クックは人疲れするようで、家に帰るとコテっと寝てしまい大人しくなります。ペットショップコーナーには犬を遊ばせられる一角があり、誰もいなくなったスキに中に入れ水を飲ませようとしたんだけど、落ち着かないみたいで飲まず。そこへ、よその犬が2匹やって来てクックへまっしぐら。でもこういうのに慣れていないクックはすっかり怯えてしまい、かわいそうなのですぐに退散。そんなこんなで疲れたようで、家に帰ったらよく寝てました(笑)。


クックちゃん

 今夜はお鍋。家の棚から、「もちもちだんごミックス」なるものを見つけ、水餃子も作れるとあったので、それで今日、ニラを買って来たのでした。粉に水とごま油を混ぜ、ねりねりねりねり・・・。餃子の具も作り、さぁ、包むぞ、と思ったら、超〜包みにくい!これだったら、普通に餃子の皮を買って来た方が良かった〜って感じ。1つ作って困り、その後は小籠包みたいに(全然違うけど・・・。)包んで何とか・・・。具も沢山残ってしまい、それは油あげに詰めて焼くことに。水餃子にできなかった水餃子みたいのは、見た目は「・・・。」だったけど、茹で上がったらなかなかおいしくて満足。油揚げに詰めたのも、醤油と柚子コショウで食べたらウマウマ。良かった〜。

 あと、去年アキさんがウチで作ってくれた生ガキのなんちゃらを作りました。「あれ、また食べたいねー。」なんて母親と話してたら、母親が生ガキを買って来て、「食べたいって言ってたでしょ。」と言うので。でもそれは、「作れ。」って事っすね(笑)。アキさんに電話して作り方を確認。キュウリをスライスしてその上に洗った生ガキを載せ(塩水で洗うって言われたような気がしたんだけど分からなくなり(笑)、数回優しく洗ったあと、最後だけ塩水で洗ってみた・・・。)、三杯酢に味噌を混ぜ合わせたタレをかけます。その上にもどしたワカメをチョロチョロっと載せ、白髪ネギを散らして出来上がり。ウチには2本、柚子の木があって、いっぱい実がなってるので柚子の皮の千切りも散らしたんだけど、アキさんが「柚子も入れたらおいしいよ。」とわざわざ後から電話をくれました。いやぁ、生ガキ、ウマー♪

Tuesday, December 11, 2007
 ずっと気になってたんだけど、帰国してそのまま仕舞い込んじゃってたデジカメのハウジングを、ようやくぬるま湯につけて塩抜きしました。そもそも、こういう事は島にいる間にやっておくべきなんだけど・・・。もちろん水につけて置く位の事はしといたけど、でもやっぱり、ちょっと塩が固まっておりました(^-^;)。パソコンもしばらくいじらないまま持ち帰って来て、落ち着いてから開けてみてびっくり。塩っぽいし、サビてる部分まで。そりゃ、パソコンも壊れやすくなるってものだ。

 話しは戻りますが、塩抜きした後のハウジング、中側も掃除してOリングにグリスを塗ろうと付属のグリスを手にして「あ」。中国製ですよ〜(笑)。・・・大丈夫でしょうねぇ(^-^;)。


ハウジング

Monday, December 10, 2007
 ちょっとパソコンに向かうつもりが、色々とやり始めるとあっと言う間。時間の経つ速さに、かなり驚いちゃいます。夕方、用事があって郵便局まで。途中、神社の前を通るんだけど、こないだ前を通った時は境内の木々の葉が、真っ赤や真っ黄色に紅葉していて、ちょっと感動ものでした。今日も楽しみにしてたんだけど、もうすっかり葉が落ちていて、木々は裸ん坊でした。

 ただいま島を離れてはおりますが、南国新聞のティオマン島コラム、まだまだ継続中です。今月は13日に発行される南国新聞に掲載されます。南国新聞が手に入る方は、ぜひご覧下さーい(^-^)。

Sunday, December 9, 2007
 今日は家の見学会。朝からいいお天気で、「こういう晴れた日はお客さん少ないんですよね。」と、担当さん。確かに、誰も来ません・・・(笑)。プロのカメラマンが来て、キレイになった後の家の様子を撮るとかで。後で、改築前の写真も含めて、アルバムにしてくれるんだとか。ほぉ〜。

 昨日買った花がキレイだったので、写真をパチリ。ピンクのユリも買ったけど、こっちの方が好きだなぁ。逆光で撮ったら、ちょっと違う雰囲気になりました。

 

 1人家を見におじさんがやって来たんだけど、結局、自分ちの自慢をして帰って行ったそう・・・(笑)。その後、母親と一緒にクックを連れて出掛けたんだけど、そしたら2組、続けて見学に来たそうで。でも、1日で見学に来たのはこれだけ。担当さんは1日外で待機。今日は風が冷たくて、いやぁ、気の毒でした。

Saturday, December 8, 2007
 午後、マレーシアのお土産とお歳暮の品を持って親戚のおばちゃんちに行って来ました。犬を2匹飼ってるんだけど、これがまたかわいいのです。1匹は、キャバリアとダックスフンドを掛け合わせたキャバックス・・・だったかな、なんだけど、すごくいい子。鼻の上にオヤツを載せた状態で「待て。」ができるのです。で、「よし。」と言われると鼻を上に押し上げてオヤツを飛ばし、オヤツを空中でキャッチ。超〜かわいい。

 帰りには、またまたホームセンターへ。今日は、外に置く分別のできる大きなゴミ箱やテーブルクロスを買いに。他、お花も買いました。家の見学会、10日だと思い込んでたんだけど明日なのだそう。そりゃ、平日なんかにやらないよね。そんなワケで、家に帰る頃にはもう外は真っ暗でしたが、パパっと片付けなんぞを。母親が花を飾ってる間に夕飯作り。今日もあっという間に1日が終了〜。

 そうそう、ホームセンターの時計売り場に行って、ダイバーズウォッチの電池交換をしてもらおうと思ったら、「これは特別な工具が必要で、ここでは開けれないんですよ・・・。シチズンさんに持って行かれた方がいいと思います。」と言われちゃいました。マレーシアでもカシオはどこでも簡単にできるのに、シチズンってできないみたい。525円で電池交換できるかと思ってたんだけど、そうは問屋が卸してはくれないのでしょうか・・・。

 家に帰ってからは帰ってからで、ふとダイコン(ダイブコンピューター)を手に取り、「これもそろそろ電池交換の時期だと思うんだけどなぁ。」と。同じような時期に買った人は、とっくに交換してるのです。買って5年5ヶ月経ち、200本近く潜ってるし(時々、人にも貸してるし。)。で、電源を入れてみると、「ピーーーー」と聞きなれない音がし、バッテリー交換のマークが出ました。・・・やはりそうか。でも、これは日本で交換すると高いそうなので、向こうでやります。しかも、私のダイコンはSUUNTOのVYPERなのですが、これ、自分で電池交換できるらしいんです。なので、アキさんが電池を買っておいてくれるって言うのですが、ちょっと怖いデス(笑)。だって自分で交換して水没したら泣くに泣けない・・・。買った当時よりは安くなってるとは言え、何万するの〜?

 でもって、来年2月5日からのシミランクルーズに行くお客さんが1人決まったとの事で、私も行ける事になりましたっ♪私1人じゃ、「とっととティオマン島に帰るぞ。」って事だったので(笑)。なので、2月5日に日本を出て、夜、プーケットの空港でピックアップしてもらい、そのままクルーズに行く事になりそうです。誰か一緒に行きませんかぁ〜?あ、クルーズで200本記念だ♪・・・バイトしなくちゃっ(笑)。

Friday, December 7, 2007
 ようやく自分のパソコンをインターネットに繋げる様にしました。家のパソコンはもちろんADSL接続になっているのでそれを一緒に利用したいところですが、まぁ色々とありまして。今年もまた、ダイヤルアップで繋ぎます。家のを無線に替えてくれたらなぁ・・・とは、心の呟き。

 ヤケドをして14日目、だいぶ良くなってきました。黒コゲになったようだった皮が剥け、ピンクの肌が。後は、ここからどれ位キレイになるかってトコですな。このままピンクっぽいままかもしれないし、もっと普通の肌っぽくなるかもしれないし。まぁ、虫食われの痕がピンクっぽくなって消えない位ですからねぇ、そんなには期待してません。でも、最悪もっとひどく残るかと思ってたので、これでも良かった。


だいぶ良くなりました。

 そうそう、夕べ笑っちゃいました。今年の2月にデジカメを買った時、その前に使ってたデジカメは液晶画面が傷ついて見にくくなってたので、今回は最初からきとんと液晶画面をガードしようと思い、保護フィルムを買って貼りました。で、島にいる間、いつの間にか保護フィルムに穴が開いてしまったのです。問題はないけど見にくいし、せっかく保護フィルムを貼ってるイミがなくなっちゃうので、こないだまた買ってきました。それにしてもこんな簡単に穴が開いちゃうんだなぁ、と思いながら貼りかえるため剥がし取ると、簡単にサラっと剥がれちゃうんです。そんなに安い物でもないのにちゃちいな〜と思ったら、まだ画面にしっかりと貼りついている物があるじゃないですか。しばし考え、あ・・・。そうです、本当はこの簡単に剥がせた保護シートも剥がして使うんだったんですよ〜。これがまた薄緑色だもんで、ずーっと、「ちょっと見にくいなぁ。」なんて思ってたワケです。もぅ、自分のアホっぷりにプププ。商品の裏面を見れば分かりやすく書いてあるっていうのに私ったら・・・。確かにあの時はバタバタしていて、取り付け方なんて読みもしなかったからなぁ。そんなワケで保護フィルムの予備ができ(笑)、デジカメの画面はとってもクリアになりました(^▽^)。

Thursday, December 6, 2007
 おぅおぅ、12月ももう6日になっちゃったよー、早過ぎる・・・。免許証の名義変更も終わってちゃんと身分証明書もできたし、通帳の名義変更もできたし、これでいつでもバイトできるってワケです。そろそろ探さないとなぁ。自分のパソコンをインターネットに接続できるようにもしなくては・・・。日本にいる間にやっておきたい事も沢山。そう考えると、焦るなぁー。

Wednesday, December 5, 2007
 お昼前に家を出て、電車で立川へ。途中の駅も大幅に変わってて驚いてたんだけど、立川駅もまた変わっててびっくり。

 まずは銀行へ。ネットで必要な物を確認して揃えていったつもりだったんだけど、旧姓と変更後の姓を証明できる物がないとダメと言われ・・・。戸籍抄本、まだ旧姓のままの運転免許証、新旧のパスポートのコピー、は持ってたんだけど、それじゃダメなんだって。運転免許証の変更をしてくれば、それで旧姓と今の姓の確認ができるからと言われ、先に免許証の名義変更をしに行く事にしました。

 立川警察署は昭和記念公園の方なので、紅葉なんかを見つつ・・・。本籍変更と名義変更は免許センターの方ではなく、警察署の方でした。本来は住民票が必要なんだけど、私は今、海外転出届を提出してあるので住民票がないのです。だから事前に電話で確認したんだけど、戸籍抄本でいいって言われたのです。なのに、「は?どこでそんな事言われたの?」と無愛想に言われた・・・。

 それからまた銀行へ。何がしたいか説明した後は、ただ席に座ってるだけで必要書類を持って来てくれ、どこに何を書くか説明してくれるので、とてもスムーズにできました。色々と書類はあったので銀行にいた時間は長かったけど、良かった。今日は五十日だから混んでるかと覚悟して行ったんだけど、時間帯が良かったのかたいして混んでなかったし。それにしても、ふだん名字で呼ばれる事がないので、ちっとも新しい名字に慣れてません。昨日からどこで呼ばれても、しばらく自分が呼ばれてるって気づかずシカトしてます(笑)。

 友達と17時に待ち合わせているので、それまで久しぶりの立川をぶらぶら見て歩きました。新しくできた所を覗いたりルミネを覗いたり。ルミネのレストラン街が変わっててびっくり。前より、若い人向けになっちゃったかな?店舗数も減っちゃったし。でも、こ洒落た雰囲気になってた〜。そして私の興味は、やっぱり雑貨屋さんに。欲しい雑貨がたくさん〜。でも、持って行けないもんなぁ(涙)。

 17時になり、友達と合流。適当に入った居酒屋さん、当たり。半個室みたいになってるから落ち着くし、ひざ掛けもくれるので暖かい。料理は和で、サンマのお刺身とか食べました。つまみに良さそうな3点盛りを頼んだら、1つはフグの卵巣がなんちゃらかんちゃらと言われ(きちんと覚えていない所が情けない。)、フグの卵だと思うんだけど、この料理ができるのは2軒しかないとか。思わずひと口で食べちゃったけど、結構味が濃いのでチビチビといけば良かったかも。その後も、「実は今日、裏メニューであん肝があるんですけど。」なんて言われ注文。これがまた、おいしいのですよ〜。で、友達がお酒メニューの中から『すず音』を見つけ、「これ、ちょっと高いけどおいしいの。」というので注文。発泡清酒なんて書いてあるからどんななのかと思ったら、確かにそのまんま、スパークリングワインのように発泡してるんです。ほんのり甘くて見た目は白で、かわいい感じ。アルコール分5%なので、メニューにも書いてあったけど女性にオススメかな。途中、「さるの腰掛のお酒もあるんですよ。」なんて、試飲させてくれました。はちみつと梅酒を使ってるって言ってたかなぁ、甘くて飲みやすかった。最後は、お茶も出してくれました、満足。・・・と、こんなに褒め称えておきながら、お店の名前を覚えていないという・・・(^-^;)。伊勢丹の方にある宝くじ売り場の向かい側辺り(丸井の裏というか・・・)にあるビルの2階に入っているお店です。

 メーカーに送ったレギュが、オーバーホールされて戻って来ました。フリーフローの原因は、セカンドの部品の取り付け方法に問題があったのと、ファースト・セカンド共に劣化パーツと内部に汚れがあったからだとか。・・・1年に1回どころじゃなくメンテに出してたんだけどなぁ。でもまぁ、これできちんと直ってくれてればいいけど。約1万5千円の出費でございます・・・。

Tuesday, December 4, 2007
 朝からいいお天気。早い時間から洗濯物干し。空気が冷たい中で濡れた洗濯物を触るのって本当に冷たい。指先がジンジンしてくるよね。この時期の洗濯物干しはツライ。でも早いうちに干して早い時間に乾いてもらわないと、あっという間に日が傾いて湿っちゃうだけだもんねぇ。

 本当は朝から名義変更をして歩こうかと思ってたんだけど、2日間に分けることにしました(笑)。今日は地元でできる物を。まずは役所に行き、戸籍抄本を3通ほど。運転免許の変更には1通提出なんだよね。郵便局と銀行の口座は提出じゃないかなぁ?とも思ったので、とりあえず1通か2通にしとこうかなぁ、と思いつつ、必要な場合また取りに来るのもなぁ、と3通。でも、1通450円もするのね〜。高い。

 その足で郵便局へ。窓口には、それはそれは不安そうで自信なさげな顔をした男の人が2人と、てきぱきとした女の人が1人。2人の男性はとにかく女の人に聞きまくっていて、なかなか1つの処理が進まず・・・。私の名義変更も、とっても長い時間を要しました。しかも、言葉遣いが何かおかしい・・・。余計なお世話ながら、こんなんで大丈夫なのかな・・・と心配してしまいました(^-^;)。がんばれ、郵便局っ!

 帰りにちょっと買い物と、新旧のパスポートのコピー。マイレージカードの名義変更に必要なんです。必要な物が揃い、郵送でもFAXでもOKなのでFAXしようと思ったら、ウチのFAX,、何かが切れちゃってるみたいで使えなかった・・・。

Monday, December 3, 2007
 今日は名義変更の1日にしようと思ってました。前回は入籍した日に成田へ移動し、そのまま日本を経ってしまったので何も変更できてないんです、まだ。が、今日は足が痛むんですよ、ズキズキヒリヒリと・・・。水ぶくれも破れ皮も剥けてるし、ここでムリして歩き回ってぐちゃぐちゃしちゃってもイヤなので、家で大人しくしてました。雨も降ってきたし。ようやく、溜めてしまった日記を集中して書きました。いや〜、1ヶ月以上溜めちゃいました。サラっと書こうと思ったんだけど、書き出すとやっぱり長々書いてしまい、なかなか終わりません(笑)。

 雨が降ってるせいか、今日は寒〜い(>_<)。

Sunday, December 2, 2007
 今日も朝から片付け作業。そしてまた思ふ・・・。島に帰ったらまたこの作業・・・。今日もまた、午前中にホームセンターに行き、戻って来たら両親はリサイクルセンターへゴミ出しに。大工の棟梁がちょこっと直しに来るって話しだったので私は留守番してたんだけど現れず。合間、パパ〜っとメンチカツ半分をおかずに遅いお昼ご飯をかきこむ・・・。そしてリサイクルセンターから戻った母親と一緒に、またホームセンターへ。やっとリビングが片付いたので、ソファとテーブルを買いに。「これがいいね。」と選んだテーブルが、買ってみたら組み立て式でした。そしてもちろん、組み立てるのは私・・・。ただネジで締めればいいものではなく、微妙な位置合わせとかが面倒で、密かに苦戦。竹とガラスのテーブルで、気を付けてたつもりなのに、終わってみたらやっぱり、ささくれ立ってたらしい竹が指に刺さってて抜けませーん(涙)。そしてもう、夜でした・・・。もちろん、夕飯作りのお手伝い。・・・い、忙しい。

 ヤケドですが、水ぶくれが勝手に破れました。痒みと痛さが・・・。さて〜、どれくらい痕が残るやら。でも、だいぶ良くなってきてると思うんだけどなぁ〜。


こんなんなりました。

Saturday, December 1, 2007
 午前中はちょっとだけのんびり。お昼前には、両親と一緒にホームセンターへ。まだまだ家の片付け作業は続いてます・・・(笑)。今日は、折りたためるようなダイニングテーブルやカーペットなどを買いに。そういう物を見つつ、「お、これ島であったら便利。そして、持って行けるサイズ/重さだ。」というような物を見つけては、ちょこちょこっと買ってきました。いや〜、欲しい物はいっぱいだよー。そうだ、掃除機も買ったんだった。母親が、「サイクロンの・・・。」ってずーっと言ってたんだけど、何?サイクロンって・・・。

 家に帰ってからは、またまたひたすら片付け作業。そうしたらまた必要な物が出て来て、夕方、またホームセンターへ。こうして1日は終わるのです・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system