++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday, February 29, 2008
 朝はサワラの塩焼きでご飯ですよ〜♪ホンット〜〜〜にウマウマ(゜▽゜)!!残念な事にただいま日本米はないのでタイ米だったけど、あぁ、幸せ。コン君が送ってくれた韓国味噌を使って、お味噌汁も作りました。日本の味噌に比べる大味な感もあるけど、おいしいです。3キロもあるからね〜、今シーズンはお味噌に困る事はないです(^-^)。

 そうそう、「魚」と言えば昨日の旦那ちんの日記を見たら、「魚見てアイコは大はしゃぎ」と書かれていたので補足を(笑)。こんな巨大な魚を、ウチの猫たちは見たことがないはずなのです。で、いつも小さなアジやイワシなんかを見るだけで興奮するので、この大きな魚を見てどんな反応をするのかを楽しみにしながら部屋へ帰ったわけなのです。一瞬魚のニオイを嗅ぎ付けたのか、「お!」というような表情を見せたものの、「なんじゃこれ?」という顔。それがおかしくて、私は両手で魚を持って泳いでいるように見せかけ、一番寄って来たハナに魚の顔を近づけたんです。そしたらビビるハナ。それがおかしくて、ケタケタ笑いながら、魚を持ってハナを追い回してたというアホアホな事をしておりました(笑)。ハナはふだん、とーっても気が強いので、そんなハナのビビる姿がかわいかった・・・(´▽`)。←バカ者です、ハイ。


ヨコシマサワラ

 今日も残念ながら朝から雨。なんてこった・・・(-_-;)。が、夕方になると、曇りのままではあるものの雨は上がりました。そして本日最終便にて、あっすぅさんが到着!お待ちしてましたーーー(*゜▽゜*)!!インターネット上で知り合ってから何年が経過したのかなぁ・・・?ついに「ごたーいめーん♪」の日を迎える事ができたのです。あっすぅさん、はるばるティオマン島までようこそいらっしゃいました、ありがとー!!!

 夜は3人でMAWARへ。3人仲良く、ナシ・パプリを注文。久しぶりのこのお味、うん、やっぱりおいしい!そしてそして、あっすぅさんよりステキなお土産を頂いちゃいました!地域限定発売、その名も、『じゃがりこ ずんだ味』!!!うーわーおーーーー(涙)♪♪♪あっすぅさん、どうもありがとうっっっ!!!


たっのしみィー(*゜▽゜*)♪

 部屋に帰って猫たちにエサを出していると、ちょっと離れた所からちょこんと座って見ている仔猫発見・・・。あ!キクの子だ・・・(゜▽゜)♪オフシーズン中にキクがB&Jで生んだんだけど、最近キクはずっとウチで療養してるし、こっちに来たくなっちゃったみたい。連れて来てエサをあげたら、涙をポロポロこぼしながら食べるもんだからこっちまでウルウル・・・と思ったら、この子もキクと同じ風邪みたいな症状。でも食欲があるから大丈夫でしょう!

Thursday, February 28, 2008
 朝方から?雨。起き出した時には一旦止んだものの、洗濯したり朝ご飯後の洗い物なんかをしてると、またまた雨。屋外キッチンですからねぇ、あっという間にびしょびしょ。風が吹かなくても雨足が強いと、いくら屋根があってもびしょびしょになってしまうのです(涙)。昨日みたいに一時的な雨かと期待してたんだけど、今日は1日中降ったり止んだり・・・。

 午後、まだJettyより南側に行っていなかったので、宿の値段調査を兼ねて行ってみることに。バイクに乗ってブーンと出発すると、ザー・・・っと雨(^-^;)。とりあえず村の一番南にあるナズリープレイス1まで行き、レストランの方でお茶しながら雨宿りをすることに。ちょうどアニータもいて、宿の値段を確認後、3人でずっとお喋りしてました。こんな天気だし、まだ観光客もまばらだし、アニータもヒマだったんでしょう。次々と色々な話題が出て来て面白かった。アニータは頭もいいし、明るくていい人だと思う。

 アニータは現在2人目の子供を妊娠中なんだけど、ティオマン島での出産話しも聞かせてくれました。島の人たちはどうしてるのかと思ってたから、興味津々!1人目の子を産む時、島でではなくてメインランドの病院で産みたかったらしいんだけど、予定より早く生まれたから島を出損なっちゃったんだって。で、自分のおばあちゃんとテケッのクリニックの看護婦さんが来てくれて部屋で産んだんだそう。すごい・・・!で、そのおばあちゃんは「さすが。」って感じなんだけど、出産した前日、アニータのお腹を見たおばあちゃんが、「島で産みたくないなら、今日出なさい。」って言ったんだって。でも予定日までまだ10日位あったらしくて出なかったら、翌日産まれちゃったんだって〜。分かるんだねぇ。でも、そんなおばあちゃんが側にいてくれるなら、島で産む事になってもまだ安心だよね。ちなみに産後、ジャングルに生えてる薬草で作ったジュースとか飲まされるんだって。ものすごく苦いらしい・・・。そんな話しを聞きながら、ただただ「スゴイ」と思いました。

 雨は止まないけどそろそろ帰ろう、なんて言ってると、レストランの人が漁船から魚を買って帰って来ました。サイドカーから次々運び出される魚は、大きなカジキやサワラたち。「冷凍庫も広くなったことだし、ウチもあんな大きい魚1匹買って冷凍しておきたいね〜。」なんて言うと、目を輝かせながら魚を見ていた旦那ちん、そのサワラを1匹譲ってもらってました(笑)。全長80cm位の重さ2.3キロのサワラ、RM27.6(約1000円)でした。

 そんなワケで夜は、サワラのお刺身・中落ちのタタキ・カブト煮。残りの身は一切れずつラップに包んで冷凍庫へ。好きな時に好きな分だけ魚が買えるワケじゃないので、こんな風にストックがあるって嬉しいなぁ。前の冷蔵庫はすぐに霜も付いちゃって温度も一定に保てなかったのでイマイチ信用できなかったけど、新しい冷蔵庫ならね〜(^-^)♪ちなみにサワラのお刺身、最高!!こっちのアジとか脂がのっていないのでそう思ってたらとんでもない!脂、のりまくり〜!!大トロの部分なんて、トロトロだった・・・(*゜▽゜*)!

Wednesday, February 27, 2008
 朝、ザーっと雨&風。またこんな天気が続いちゃったらどうしよう・・・と心配したのも束の間。あっという間にカラリと晴れました。

 タンクにエアを充填するためのコンプレッサーも購入予定なのですが、コンプレッサーを導入するにあたり配電盤の工事も必要。こちらの方はサクサクと話しが進み、さっそく今日、工事の人がやって来ました。足りない物があったとかでそれは明日になったけど、こんなに早くやってくれるとは思ってなかったのでビックリ。でもね、こっちはそういうものなのかもしれないけど、工事後、片付けをするという概念はないのかもしれないです。やったらやりっ放し。部屋の中のメンテもそうだったんだけどね。帰って来るなり、部屋やトイレの中に土だとか木屑がテンコ盛りで力抜けたもんね〜(^-^;)。電気のスイッチも、配線カバーっていうの?を外したまんまで天井からブラ〜ンと垂れ下がってたもん。少ししたら直しに来てくれたけど。・・・ま、そんなの、イチイチ気にしてちゃいけないんだろうな。直してくれたんだから良し・・・(笑)?

 今日はパソコンの調子が最悪。ウイルスバスターも反応しまくってたけど、何か異様に動きが遅くなったりうまくインターネットに繋げなくなっちゃったり。Windows Updateもおかしいし。イヤ〜(´〜`)。

Tuesday, February 26, 2008
 先延ばしにすればするだけデジカメが使えないので、今日は部屋の細かい掃除をしながら、まずはパソコンに溜め込んでしまった写真をCD-Rに落として削除していきました。いや〜、これまた大変な作業だった・・・。これからはもっと写真の整理をしよ〜(^-^;)。どう考えてもいらないだろう写真は削除もしなくちゃねぇ。何でか分からないけど、CDに落とせない写真のファイルがありました。何でだろう???

 これでもデジカメの写真が取り込めなかったらどうしよう、とちょっと心配したけど、読み込むのに結構な時間がかかったものの、無事、パソコンに取り込めました。そして、デジカメの方のデータは全て削除。とりあえずホッ。シミランクルーズの写真も、もうちょっと落ち着いたらCDに焼いちゃおうっと。

 本日無事、ナッツも戻って来ました〜!両耳と顔が皮膚病になっちゃっててかわいそうな感じなんだけど、体はとってもキレイで相変わらずの白さ。島を出る時、ナッツは具合が悪そうだったから心配してたんだけど良かった〜。ナッツも嬉しいみたいで、「ニャァニャァ」鳴きながら、それはもうまとわりついてスゴイ。ちゃんと覚えててくれてウレシイー!

 部屋の掃除もだいぶ落ち着いてきました。食器類や調味料類もすぐに使えるような状態になりつつあります。ホッ。夕方には大工さんもやってきて、見積もりの金額にも納得したので、さぁ、工事が始まります!

Monday, February 25, 2008
 今日も朝から大掃除。お店の工事のスタートが遅れてしまったので、しばらくティオマンハウスA1を器材庫として借りることに。そんなワケで今日は、旦那ちんはお店掃除担当。お店の方もヒドイ事になってます〜。

 午後、カーゴボートが到着。サイドカー付きのバイク、無事に到着〜♪お店に置く大きな本棚も、食材・雑貨類も到着。さっそくサイドカーに積んで運びました。Jettyに他所の資材もたくさん置いてあって埃っぽく、コンタクトをしてる目に激痛が。涙がポロポロ出て来てヒーヒー言ってると、近くにいた人に、「新しくマイカーが来て喜んで泣いてる。」ってからかわれました(笑)。

 届いた荷を一気に開けてしまって収拾がつかなくなっちゃったらイヤだったので、部屋の中に散乱している小物類をざっと片付けてから荷ほどき。大工さんが19時過ぎに来る予定でまだのんびりはできそうになかったので、「じゃぁ、やろうかな。」と18時半過ぎから箱を開け始めたんだけど、最後の1箱は何と、コン君から届いた荷物でした!2年前にお金を託し、送料も含めて買える分だけのコチュジャンを送ってくれるよう頼んだのです。私たちはすっかり、その時にコン君にもらったサイズのコチュジャンがいくつか入ってると思って箱を開けると、ウワぁーーーー!!!箱の中から出て来たのは、6.5キロサイズのコチュジャンと3キロの韓国味噌。驚愕・・・(笑)。どう考えても渡したお金じゃ足りないハズ。コン君、ありがとーーーー!!!

 19時半を過ぎても大工さんは来ず、電話をすると「明日、明日、明日。」と言われ、今日は終了(笑)。料理をする気力はなかったので外に食べに行く予定だったんだけどそれも面倒臭くなり、キャベツと野菜スティックと豆苗にコチュジャンをつけながら食べて飲んで就寝。コチュジャン、おいしー♪写真を撮って載せたいところなのですが、1GBも容量があるのにあと数枚しか撮れない位写真を撮ってしまったため(主にシミランクルーズで)、パソコンにデジカメを接続しても取り込めないのです。多分、すでにパソコンに入ってる写真のデータが多過ぎるからだと思うんだけど・・・。それを整理してデジカメのデータをクリアにしてからじゃないと写真が撮れませーん。ハッハッ。結構時間がかかりそうなので、すぐにはできそうもないなぁ・・・(^-^;)。

Sunday, February 24, 2008
 今日も1日大掃除〜、ヒー。午前中は、コラムの仕上げも。毎月25日頃までに送ることになってるのですが、今回のお題、私にはちょっと難しかったァ〜。日本にいる間からずっと考えてたんだけど、ちょっと書いては消しての繰り返し。何とかメルシンで書き終えてはみたんだけど、何だかなぁ、って感じで。ホント、ギリギリになっちゃいました、すみません〜(>_<)。でもこれで、いよいよあと1回書いたらおしまいです。

 午後、1泊2日でリピーターのリカちゃんが到着。昨日島に着いて少ししたら、「今日、行きます。」って電話をもらったんだけど、フェリーが無くて今日になっちゃったのでした。でも昨日はあまりにもバタバタしてて夕飯も食べに行かなかった位なのできっとゆっくり話しもできなかっただろうし、今日で良かったかも。と言っても、日中はとにかく掃除で終わっちゃったのですが・・・。洗濯機もフル回転でした。日本で4ヶ月留守にするのとここで4ヶ月留守にするのとでは、部屋の汚さはかーなーり、違います(^-^;)。

 夕飯はHIJAUにて。聞いた所、ケープはずいぶん長いこと姿を見せていないそう。ジャングルの方で、元気にしてるといいんだけどなぁ・・・。

 食後、3人で飲み。た〜くさん、色んな話しをしましたー。1時頃まで話してたのかな?締めが、「ダイエットプログラム」の話しになるとは予想外(笑)。耳が痛ーい・・・。

Saturday, February 23, 2008
 いよいよティオマン島へ帰れる日がやって参りました!朝、少し早起きをして市場へ。これで、野菜も豚肉もOK。アイランドコネクションの隣にあるマレーシアレストランで、ロティ・チャナイを食べ、9時20分にアイランドコネクションへ。すぐにフェリー会社BLUE WATERのお迎えミニバンがやって来てJettyへ。大量の荷物があっても車で運んでもらえるので、ホントに楽チン。

 9時半にはJettyへ着いてたけど、結局フェリーは10時半発。いまいちよく分からないけど、一応、人数制限も厳しくなってるみたい・・・?それと、ここんとこ海が荒れてたからかもしれないけど、オープンエアーになっている2階には上がっちゃいけないと言われ、下の階は満員御礼状態。・・・本当に人数制限してる?まぁ、今現在、まだ1日2便しか出てないみたいだから、乗客もそれなりになっちゃうよね。まだ、フェリーが動き出した昨日よりはマシだったのでは・・・。

 メルシンから見る限り、今日は風もないし海に白波も立っていないけれど、万が一荒れてて船酔いしたらイヤだったので酔い止めを飲んでおきました。そしたらウソみたいに穏やかで、薬が効いてる私は爆睡。あっという間に島に到着しました!久しぶりのティオマン島に感動もひとしお・・・といきたかったのですが、船を降りてもまだ薬が効いててボ〜っとしてた(笑)。

 たまたまJettyにいた人に頼んで、荷物をサイドカー付きのバイクで運んでもらいました。2回に分けなきゃ運べなかったけど(笑)。でもって、部屋の前に行ってビックリ!!ティオマンハウスのエアコン・ホットシャワー付きのシャレーの建築、進んでます。でも何がビックリしたって、思いっきりウチの前にせり出してる〜。ち、近い・・・。と思ってたら、この新しいシャレーは5棟作る予定らしいんだけど、とりあえず3棟作ったら、ウチのお店の前というか横にあるシャレーを少し広く作り直してくれるらしく、ウチはそこへ引っ越す事になるそうです。で、多分、現在の我が家は潰しちゃうんだろうな。まぁ、いつの話しになるかは分からないので、気長に待つしかないですね。来年には引越しできるかな?位で(笑)。

 とりあえず今日は、暗くなるまで部屋の掃除。冷蔵庫も無事届いてました、ホッ。今までのより大きいので同じ場所には置けず、色々と配置転換。となると、部屋の中央に積み上げておいた荷物たちをいったん部屋から運び出したりもしなくちゃいけなくて、ベランダは荷物の山。とりあえず寝れる状態にはしなくちゃいけないので、ベッド周りとトイレ兼お風呂場を掃除し、出した荷物もとりあえずは部屋に引っ込めなきゃいけないしで、バッタバタ。夕方には、お店の改築というか増築の事で大工さんもやって来たし。月曜日にはまたドっと荷物が届くので、明日にはある程度片付けてスペースを作っておかねば〜。

 キク・ハナ・ココが、無事にオフシーズンを乗り越えてくれました♪でもキク、ちょっと具合が悪いです。ハナもちょっと鼻水が垂れたりしてるんだけど。でも、2匹ともキャットフードをよく食べるので、きっと大丈夫!!ココはまたまた妊娠中〜(笑)。

Friday, February 22, 2008
 朝、アイランドコネクションから電話。ようやく今日からフェリーが動き出したとの連絡でした。でも今日は金曜日。金曜日は市場がお休みなので、野菜はまぁスーパーで買えるとして、豚肉は買えないからねぇ(笑)。やっぱり豚肉は買って帰らねば、なので(笑)、明日の便で帰る事に。銀行に行ったり、バイク屋からパスポートを回収したりもしなくちゃいけないし。

 で、バイク屋に行ってパスポートを回収し、ナンバーが取れたことも確認し、その足で銀行に向かったワケです。が、担当の人が昼食を摂りに行っちゃったと言うので、私たちもとりあえずご飯。今日は海南鶏飯。スチームとローストのチキンのどっちも食べたくて「ミックスに出来るかなぁ。」なんて言ったら、「肉は肉でお皿に盛ってもらって、ご飯を2つ頼めばいいじゃん。」と言われ、そう注文。こうするとお肉の量が多くなるから、ちょっと高いんだけどね。でも、おいしかった!ここの海南鶏飯、私は特別おいしいとは思ってなかったんだけど、おいしかった。こういう頼み方も良かったのかもしれないけど。鶏の部位によって、やっぱり変わるよね。代変わりもしたみたいだけど。ちなみに、アイスチャイニーズティー3杯を含め、RM13でした。いつもワンタンミードライを食べるフードコートにあるお店です。楽園海鮮酒家のすぐ近くにある同じ並びのフードコート。朝は、海南鶏飯はまだ準備が出来てなくて食べれない事もあるかも。でもお昼は、ワンタンミーは終わっちゃってるかな。

 13時15分頃に来てくれれば、と言うのでその時間に銀行に行ったんだけど、やっぱり担当の人は不在。まぁ、そうだろうと思ったさ。でも代わりの人と話してると、今日には届いてるハズのFAXが、JBのマネージメント会社から届いてない事が判明。書類の不備の訂正、終わってないの???旦那ちん、カッチーン(怒)。まぁね、もうとっくの昔に決まった事が訂正されてないうえに「大丈夫なの?」と確認したら「大丈夫だ。」って言ったくせに大丈夫じゃなくて、結局何度もムダ足運ばされて怒らない人がいるワケないが。しかも、お金だけはしっかり要求してくるんだからねぇ。本当に、何か1つやろうと思うたびに、色々と大変な所です・・・。

 今日は入籍記念日(笑)。オープンエアになっている一応イタメシ屋?らしき所でご飯を食べました。『P1』というお店で、ピザやラザニア、スパゲティ、ステーキ類が食べれます。でも、ローカルフードもあります。全体的に開店当初の頃よりレベルは上がってるかな。前はスパゲティがソフト麺みたいだったんだけど、そうじゃなくなってた(嬉)。でもって、ピザがなかなかウマウマでちょっと感動(笑)!

 明日はいよいよティオマン島だ〜!

Thursday, February 21, 2008
 今日はあまり外に出ず、部屋にこもってました。溜めちゃった日記を書いたりしつつ。

 今日は、お昼はナシ・チャンプル、夕飯はナシ・カンダー。メルシンにいるとついつい、中華料理を食べる事が多くなっちゃうかな。実際、チャイニーズが多い街だと思うんだけど。ビールが飲めるっていうのも、選んじゃうポイントかな(笑)。中華でも、なるべく違う物を食べるようにはしてるんだけど、やっぱり段々違う物が食べたくなります。昨日はお昼に、マギーのインスタントラーメン・カレー味食べました(笑)。島では、と言うかABC村では、かな、なかなか食べれない(冷凍物はあるけど)ロティ・チャナイも食べてまーす。

 そうそう、買った大きな物たちはカーゴボートで送ってもらうんだけど、今こんな状況で私たちも帰れないでいるし、帰ると同時に届いても部屋やお店も片付いてなくて困っちゃうので、来週に送ってもらうようどこのお店にも頼んであったんです。もちろん、送る前に電話もしてもらう事になってたし。なのに今朝、「冷蔵庫、送ったから。」と電気屋から電話。どうもみんなの話しを聞くに、カーゴボートは今日出るらしいのです。他のお店はちゃんと、「今日カーゴボート出るけどどうする?」って電話くれたのに!ABCの桟橋にボンっと置かれてもどうすりゃいいんだーーー!!慌てて島にいる村の人に電話をしたら取りに行ってくれると言ってくれたけど、「もうあの店で買わない。」と旦那ちんもカンカン。でも夕方になって届いたかどうかの確認のために電話すると、「カーゴボート、明日みたいだよ。」と。・・・そうなんだよね、時々、言われた日にちと届く日にちがズレたりするんだけど。受取るまでちょっと心配・・・。ちゃんとお願いした日に送ってくれればいいのに〜!

Wednesday, February 20, 2008
 今日もまた、銀行に行ったりバイク屋に行ったり買い物したりと動き回っておりました。依然として風は強く、アイランドコネクションに顔を出してみると、多分、土曜日まで船は出ないだろうとの事。マリンデパートメントというお役所から航行許可が出ないようです。去年のハリラヤに死者も出たフェリー事故があったため、厳しくなっているみたい。でも、本当に危ない状況の時にそういう指示を出してくれるのはいい事だ。

 アイランドコネクションの人から、「メルシンじゃ飽きちゃうだろうしJBにでも行ってくれば。」みたいな事を言われ、お手頃価格のホテルを教えてくれたのです。そしたら、旦那ちんはかなり行く気になったご様子。「明日の昼くらいに出て1泊して帰ってくればいいよ。JUSCOで買い物できるな。」なんて言ってるのですが、何気に乗り気になれない私。・・・だって疲れた(^-^;)。ずっとバスに乗ってるのって疲れるんだもん・・・。2泊くらいできるならいいけどねぇ。・・・なんて思ってしまうあたりが私らしくないと思うのですが(^-^;)。でも結局、銀行に提出した書類に不備があったり(毎回、1度じゃすまないんだよな、あの会社・・・)、「コピーで大丈夫。」って言ってたバイク屋もパスポートの原本が必要だったりとで、金曜日にまたメルシンで動くことになりそうなのでJB行きは却下となりました。

Tuesday, February 19, 2008
 昨日は銀行にも用があって行ったのですが、JBにあるマネージメント会社から書類を出してもらわなくちゃいけなくなり、今日は急遽、日帰りでJBへ。メルシン8時発のバスにて出発。JBのラーキンバスターミナルまでは2時間半。そこからローカルバスに乗り換え市内へ。旦那ちんが書類を取りに行き、私は買い物。が、探し物の1つが見つからず。いえね、日本ブランドのCD−R100枚パックを探してたんです。シティスクエア内しか探さなかったけど、無いものなんだなぁ。KLなんかじゃ、すぐに見つかりそうなのに。日本ブランドにこだわらなければいくらでもあるんだけど、やっぱり日本ブランドの物は違うよね、という結論に達しまして・・・。

 お昼を食べてトンボ帰りすれば銀行の開いてる時間に帰れると思ったので二手に分かれて行動してたんだけど、作らなくちゃいけないものが出来てその仕上がりが15時という事で、結局は少し時間ができました。ちょうどお昼位に合流したので、シティスクエア内にある『日本屋台村』でご飯。豚肉のマヨ炒めを食べました。疲れた体に豚肉を〜。昔から、疲れたり風邪を引いたりすると、豚肉のしょうが焼きが食べたくなるんだよねぇ(笑)。付け合せの生野菜サラダも嬉しい。生野菜をモリモリ食べたい・・・。

 15時半頃、ローカルバスに乗ってコタティンギまで。そこでまたバスを乗り換えメルシンへ。しばらくの間くねくねとカーブの多い山道を行くんだけど、ものすごーーーく疲れてたので、気づくと爆睡してました。カーブ毎にイスの上で左右に振られる中、自分でもよく寝てたと思う・・・(笑)。

 夕飯は、ほとんど行った事のないオープンエアの中華料理屋へ行ってみました。意外とおいしいしお手頃価格だったので「ここもアリだね。」なんて楽しく食事をしていると、突風により、テーブルの上に置かれていた箸立てが、数十本の箸もろとも吹き飛んでった・・・。ホントにね、毎日毎日風が強いです。これじゃ船が出るワケないよねぇ。ビールの大瓶も空になると今にも飛んで行きそうで、ちょっとでも動く度にハラハラしちゃいました。早く落ち着かないかなぁ。

Monday, February 18, 2008
 今日は大忙しの1日でした。今日買った物。
  バイク(HONDAのWAVE)!!
  サイドカー(というと響きはいいが、リヤカーみたいなもの)
  大きなガラス戸付きの本棚
  2ドアの大きな冷蔵庫!!
  Celcom 3GのSIMカードやモデム(ついにブロードバンド生活がやって来た〜!)
他に、食材・雑貨類、思いつくままに色々と。島では手に入らない物はもちろんの事、やっぱり島で買うよりこっちで買った方が安いので、あれもこれもと買っておきたくなってしまいます。同じ買うなら安い方を買いたいよねぇ。普通なら、必要な時に必要な物だけを買えばいい事なんだけど、不便な島生活ではそれは不可能。買える時に買わなくちゃいけないので、それはもう、とんでもない量になるのです。いずれは買う物なんだから同じ事なんだけど、一気にお金が出てくので、途中で激しく不安になってくる・・・。そして、大きな買い物は同じ物を扱ってるお店を端から回って値段調査などをするので、狭い町とは言えども、1日中暑い中歩き回ってクタクタです・・・。途中、ばったりDive Asiaのオーナーと会って色々話したりもしたしね。ホントは今夜、一緒に食事をする約束をしてたんだけど、バッタリ会って済んじゃったので、夜はゆっくりできて良かったのかも。

 そうそう、日本で電池交換しようと思ったら8000円はしそうで諦めたシチズンのダイバーズウォッチ、日本に置いて来たんだけど、クルーズ中に旦那ちんが自分のダイバーズウォッチを紛失してしまい、急遽、私のその時計を送ってもらったのです。それを今日ピックアップし、街中の時計屋さんへ持って行くと・・・。少し苦戦してはいたけど、あっさり電池交換できちゃいましたよ〜、しかもたったのRM10(驚)!350円位ですよ〜、日本って一体・・・。

Sunday, February 17, 2008
 9時発のメルシン行きのバスにて出発。無事、追加料金を取られることなく、荷物の積み込み成功(笑)。や、バス会社の人の目にバッチリ止まってしまうと、追加料金を取られることもあるんですよ、あんまり大荷物だと。ちなみにチケット代は、去年と変わらずRM23。もしかすると、もう少し後で値上がりするかも・・・。

 15時にはメルシンに着き、旅行会社『アイランドコネクション』で、不必要な荷物を預かってもらい、『Embassy Hotel』にチェックイン。何だかまだ風が強く、海がとてもとても荒れており、スピードボートはもちろんの事スピードフェリーも欠航しているようです。とりあえず私たちは用があるので、3泊位はする予定なんだけど・・・。でも確かに、海がスゴイ。湾を出た辺りでは、ものすごーく白波が立ってます。もし船が出たとしても、私なら行きたくない・・・(^-^;)。それにしても風が強い!まだモンスーンシーズンが開け切ってないのかなぁ。

 日曜日なので開いていない所も多く、今日は用事は済ませられず。とりあえず、お店の改築というか増築の件で資材を一緒に見るため、ティオマン島から大工さんに出て来てもらう事になっているので、明日で大丈夫かと連絡すると・・・。また、土地のオーナーがあーだこーだと言い出したそうで・・・(-_-;)。そっちの話しがクリアになってからじゃないと、なんてなっちゃいました。ちゃんとOKが出てた話しなのにねぇ、・・・はぁ。まぁどっちにしても、船が出てないんだけどね。

 今日は、結婚式記念日です。入籍と結婚式の日が違うのでどっちが結婚記念日なのかよく分からないけど(笑)、とりあえず記念日という事で。まぁ、メルシンじゃどこに行くって場所もないので、スーパーで白ワインを買って、馴染みの中華料理屋『楽園海鮮酒家』へ。持ち込みしていいのか分からなかったけど、「1周年なんだ。」って言ったら、「おめでとう。」ってコルク抜いてくれたからいいらしい・・・(笑)。

Saturday, February 16, 2008
 少しだけゆっくり起きて、ブキッビンタンへ。まずはコピー屋さんへ。パトカーがいるなぁ、とは思ってたんだけど、突然、パンパンパンっと発砲音のような音が響き渡ったのです。初めは気にしてなかったんだけど、何か周りが騒がしい感じが・・・。顔を上げてみると、コピー屋の人たちも不安そうな顔して音のする方を見てるんです。・・・な、何なの???

 それからまた、器材屋へ。用があって行ったんだけど、行ったついでに、レンタル用のダイブコンピューターを2つ購入しました。SUUNTOのGEKKO。改めて見てみると、縁取りが白くてかわいいなぁ。

 そしてお昼。今日はKL滞在最後の日。またしばらくKLに来れることもないし、「稲ぎく行っとく?」みたいな(笑)。夜は高いけど、ランチならね〜♪焼き魚定食にも惹かれたんだけど、今日はバラちらし☆ご飯たっぷり海鮮類たっぷり。半分くらいでお腹いっぱい。他に、ミニうどん・サラダ・小鉢・茶碗蒸し・フルーツが付いててRM18。600円ちょっとでしょ、ステキ♪

 14時から、私は美容院へ。そろそろ縮毛矯正が必要になってきたので・・・。洗ったそのままでもストンっとまとまるあの楽さを知ってしまったらねぇ。タイもそうだけどマレーシアも、ローカルの人たちも結構みんなリボンディングしてると思います。前回も行った、スンガイワン内にあるMichael&guysへ。交渉してRM250。カットとトリートメントも付いてます。日本でやる事考えたら安いけど、マレーシア内では他店と比べて安くはないのかもなぁ、ここ。でも、出来上がりには満足。カットは「ほんの少しでいい!!」ときっぱり断ったので、ほとんど切られなかったけど(笑)。いやいや、前回パッツンと切られてやだったんだもん・・・。せっかく1月末に日本でカットしてきたばっかだし。でもリボンディングは、3〜4時間かけてきっちりやってくれるし、悪くないですよ〜。

 夜は、チャイナタウンで買ったばかりの違法コピーDVD(笑)『舞妓はぁぁぁ〜ん』を部屋で観ながら、マックのバーガーを食べました。あぁ、おかしかった。阿部サダヲ、いいよね〜。

Friday, February 15, 2008
 朝、プドゥラヤバスターミナル内の郵便局へ。今度こそ送れた・・・ホッ。それからKLセントラル駅まで行き、バスに乗ってダマンサラジャヤまで。タクシーでしか行った事がなかったので、降りた場所で「ここどこ?」状態だったけど、何とか南国新聞を発行している会社にたどり着けました。遅ればせながら、新年のご挨拶を。色々とお世話になってますm(_ _)m お昼をご一緒させて頂いたのですが、すっかりご馳走になってしまいました。ごちそうさまでした。プーケットで食べ損なった餃子が食べれて嬉しかった・・・♪

 それから今度はタクシーに乗り、バングサにあるダイビング器材屋へ。ちゃんとメーターで走ってくれる運転手さんに当たって良かった。夕べなんて特にひどかったんだけど、KLのタクシー、タチの悪いのが増えてるよ〜。できるだけ、タクシー避けたいって思っちゃってるもん。ここで、レンタル用の新しいBC、2つ買いました〜。新しいデザインで、なかなかかっこいいです。

 それからブキッビンタンへ移動。次は、ベルジャヤスクエアの中にあるダイビング器材屋へ。去年出したレギュのメンテもちゃんと終わってるし、教科書なんかを注文。新しくタンクも10本買いました!他、小物なんかも買って、なんてやっていると、下の方からガチャガチャガチャーンと激しく物が壊れる音が。エスカレーターを駆け上がって来る人たちがいたり、周りのお店やオフィスからも人が飛び出して来るし、いつまでも破壊音が聞こえてくるしで、私、本気でビビりました(>_<)。器材屋の人も様子を見に出て行ったんだけど、エスカレーターが故障して突然外れちゃっただけの事で、ホッ。本気で、強盗みたいのが来たのかと思った・・・。

 あっという間に夕飯の時間。「何食べたい?」って聞いたら「ビール飲みたい。」と言うので、「じゃぁ、ハッピーアワーがあるとこだ!」となって『yoko’s』へ。旦那ちんお気に入りの牛ポン酢とサラダと枝豆で、ちびちびと。何なんだろうなぁ、日本を出てそんなに経ってないのに、日本食が食べたくて仕方ないんですが・・・。こんなの初めてかも。

Thursday, February 14, 2008
 いつまでも寝ていられそうだけど、やらなくちゃいけない事は沢山あるので朝から行動。まずはKLCCへ。必要な物の買い物。最後、バレンタインなので、伊勢丹の食料品売り場の隣にあるロイズで生チョコを買いました。それからその目の前にあるケーキとパンを売っているお店で、チョコレートケーキを購入。スタバでコーヒーをテイクアウェイして、フードコートでひと休み。チョコレートケーキはそれぞれ好きなのを買ったんだけど、チョコファッジだったかな、当たり〜♪値段も、確かそれはRM6もしなかったと思うんだよなぁ。と言う事は200円くらい?選べば、ちゃんとおいしいケーキが食べれるのねぇ〜(喜)。

 それからブキッビンタンへ移動し、携帯電話会社DIGIへ。タイにいる間、旦那ちんはSIMカードを失くしてしまったのです、私のCelcomのSIMカードもろとも・・・。そんなワケで再発行の手続き。私のはプリペイドカードタイプだから再発行できるか分からないけど行ってみようって話してたんだけど、DIGIでファミリー登録すれば、家族間の通話は無料だとか聞きまして。デポジットも旦那ちんが入れてる分だけでいいらしいし、月々の基本料金もそんなに高くないし、って事で、DIGIに乗り換えました。これで、ずーっと同じ電話番号を保持できるー♪

 それから旦那ちんはダイビング器材屋へ、私はスンガイワンで買い物。すぐに旦那ちんから電話が掛かって来て、アンパンにある本店まで器材を見に行くことになったので、戻って来るのは18時ごろになる、と。そんなワケで1時間半も時間ができたので、実家に送る物を買って送ってしまおう!という気になり、ガガーっと買い物。17時過ぎにスンガイワン内にある郵便局へ行き、箱を買おうと思ったら3サイズとも品切れ中・・・。はい(^-^;)???でもまぁ、文房具屋にでも行けばすぐに買えるだろうと思ったらなかなか無いものなのねぇ・・・。箱を求めてぐるぐる歩き回るうちに18時が近づき、郵便局の閉まる時間が迫ってきた・・・。もっと時間に余裕があるうちに別の郵便局へ行けば良かったと思いつつ、諦めた(涙)。KLCCで買った荷物もあったし、送れるものと思ってたから他にも必要な物を買っちゃってたし、それはもう、重いこと重いこと(^-^;)。で、ずっと歩き回っていたので、旦那ちんと合流した時には疲労困憊・・・。

 それでも歩いてペーパーチキンのおいしい『蘇記』へ。今夜は、シミランクルーズに参加してくれたKL在住のお客さんたちとご飯を食べる事になっているので、席の予約を。ついでに、買った荷物を全部預かってもらっちゃいました。

 そこから今度は、みんなとの待ち合わせ場所であるタイムズスクエアのスタバへ。約束の時間までまだ1時間位はあったんだけど、これ以上の歩行は不可能だったので(笑)、スタバのソファでグタ〜っとしてました。でも、フカフカのソファと冷たい飲み物とエアコンにより復活。そしてみんなで、ペーパーチキンやあんかけ蝦麺なんかを食べてきました。・・・ペーパーチキンとあんかけ蝦麺は変わらないお味でおいしかったんだけど、他の料理の味がちょっと落ちたような・・・。「あれ?」と思ったんだけど、後から旦那ちんに言ったらやっぱりそう感じてたとかで。どうか今日がたまたまだったんでありますように・・・。

 マンゴーローがおいしい『記得食』が、Low Yat Plaza内に移転したようです。ゴールデントライアングルじゃなくなっちゃったよ(笑)。勝手に、『蘇記』『記得食』『阿喜肉骨茶』の3店舗が揃ってるこの地帯をそう呼んでいたのですが。

Wednesday, February 13, 2008
 ハジャイには、旦那ちんお気に入りの臓物スープのお店があります。そのお店を発見してからは、ハジャイでの朝食はほとんどそこかな?いっつも大勢の人で賑わってる人気店。・・・臓物スープだなんて言うと、あんまりおいしそうじゃないけど(笑)。今回もやっぱり血を固めたヤツだけは避けちゃったけど、臓物食べると元気になる気がする!

 今日はKLまで移動。ハジャイからKLまでは約10時間。ヒーヒー言いながらバスまで荷物を運んでひと安心と思うのはまだ早い・・・。タイのイミグレとマレーシアのイミグレで、またわざわざ下ろして運ばなきゃいけないのです(涙)。たいして広くもなく、しかも変に高い位置にあるトランクに積み込まなくちゃいけないバスの人も大変だよね(^-^;)。せっかく積み込んだ荷物をまた降ろして入れ直したり、パズルみたいな事してたもん・・・。

 KLに到着したのが21時頃。つぅかぁれぇたぁぁぁぁぁぁ〜・・・。いやぁ、年々辛くなっていくわぁ、ホントに(^-^;)。プドゥラヤバスターミナルの目の前にあるCitinホテル(昔はKATARIホテル)前にバスが停まったので、そこにチェックイン。エレベーターもあるし。もんのすごい荷物がある時、エレベーターが神様のように見えますよ・・・。あぁ、体中が痛い・・・。

Tuesday, February 12, 2008
 プーケット出発日。旦那ちんのプーケット滞在中に使用していたDVDプレーヤーやコーヒーメーカーなどなど、ティオマンに持ち帰らない物を、ほうぼう屋さんで預かってもらいました。というか、わざわざ車で引き取りに来てもらった上、バスターミナルまで送ってもらいました。マコさん、どうもありがとうございましたっm(_ _)m

 今日はまず、ハジャイを目指します。プーケットからハジャイまでは約7時間。うーん、疲れた。わずかな距離であっても、もんのすごい荷物を持って歩くとグタグタ・・・。重さは脅威だ(-_-;)。

 いつもならハジャイに来ると、「『FUJI』でアラスカサーモンロール!」という気分になるんだけど、さすがに今回はおとといおいしい生ものを食べたばかりなので、「何でもどうぞ。」という気分。旦那ちんが「色々つまみながら飲みたい。」と言うので、ホテルの目の前にあるパブ?ライブハウス?へ。建物内に入ってしまうとタバコが吸えないので、道端に置かれたテーブルで。私はタバコ吸いじゃないのでどっちかって言うと歓迎だけど(笑)、タイはどんどん喫煙に関して厳しくなっていってるみたいですねぇ。もうすぐ、外でも決められた区域内でしか吸えなくなるんだとか?

 部屋に帰ってお風呂に入ったら、もう、グデグデに眠くなっちゃって、あっという間に深い眠りに落ちて行きました。いや〜、ホントに疲れてる・・・。

Monday, February 11, 2008
 昨日パトンで買えなかった物を買いに、シャロンにあるダイビング器材屋さんめぐり。シャロンに向かいがてら、通り道にある安い中華料理屋で餃子を食べようと思っていたら閉まってた・・・。なので近くのフードコートへ。ここ数年、ぐんぐん韓国人が増えてるらしいんだけど、ここのフードコートは韓国料理も多いようで、韓国人が多かった。

 シャロンで買い物をした後、ちょこちょこっと寄り道しながら戻って来たらいい時間。夕方より、ただいま滞在中のサービスアパートメントのすぐ近くにある、超ローカルチックなスチームハーブサウナへ。旦那ちんがバイクでウロウロしている最中に見つけたというこのサウナ、想像以上にローカルチックでした(笑)。トイレがあるのでそこで着替えようと思えば着替えられるけど、話しには聞いてたので事前に水着を着ておきました。が、地元の皆様は、どうやらサロンを1枚巻いてるだけのようです。おじさん、私の目の前でサロンを巻いてパンツを脱ぐもんだから、お尻丸出しざんす・・・。ここのサウナは男女別の小さな個室で中はかなり薄暗く、入ってすぐは目が慣れてないので、どこに人がいるか分からず、腰を下ろすのも慎重に。いきなり人の膝の上に座っちゃってもねぇ。目が慣れてきてキョロキョロしてたら、隣のおばちゃん、おっぱい丸出しざんす。「ならば私も!」とはできなかったけど・・・。

 そんな事はさておき、今まで行ったどのスチームサウナよりも高温でハーブの香りが強い!なので気持ちいいんだけど、長くは入ってられません。「プハー」っと出て行くと、毎回旦那ちんも出て来たところだったので笑った。やっぱり、これ以上はムリだよね、って感じ。入って出てを3回繰り返し帰って来ました。ちなみにお値段B50(175円位)。安い〜。でもここ、一般観光客には難易度高いと思われます(笑)。そもそも場所の説明も難しいけど。のんびりする感じでもないし。「熱〜いサウナに入ってガシガシ汗を流して帰りますっ!」みたいなサウナでした。

Sunday, February 10, 2008
 朝7時前、ホテルの前でチズコちゃんのお見送り。バスターミナルから出ている空港行きのバスがホテル前を通るんだけど、手を挙げれば停まってくれるんです、便利〜。チズコちゃん、楽しかったね!またティオマン島でっ♪

 お昼は、プーケット在住の方々&インドネシア在住の方々と一緒に、日本食レストランでご飯。やっぱり日本食っておいし〜。お昼から豪勢に、お刺身とかお寿司とか色々テーブルに並んでましたよー。しめ鯖がおいしかった、しめ鯖〜(*´▽`*)。

 みんなと別れた後、用があってパトンへ。行く途中、「そういえば、どうしてるかな?」という事になり、プーケット在住のある方を訪ねてきました。突然だったにも関わらずお邪魔させてもらい、色々とお話し。それからパトンに行って、とあるショップにご挨拶。また来シーズンもよろしくです。

 最初は、明日の朝プーケットを出る予定を立てていたんだけどやっぱりあまりにもせわしないので、あさって出る事にしました。でもって夜は、プーケットタウンの中ではちょっと高いらしいイタ飯屋『サルバドーレ』(もちろんカタカナ表記はされてませんが、スペルが分かりません。笑)へ。とろけている熱々チーズが猛烈に食べたくなって(笑)。おいしかったー。でも高めとは言っても、ビール小瓶3本・サラダ・ピザ・スパゲティ・ケーキ2つ・コーヒー2つで、日本円にしたら3000円はしない位だったハズ。でも、日本の下手なイタ飯屋に行くよりはずっとおいしいと思うのです。

Saturday, February 9, 2008
 午前中に2本潜り、お昼を食べたり器材を片付けたり荷造りしたりとバタバタしているうちに、15時頃、タプラムに到着〜。いや〜、あっという間でした!シミランクルーズの詳細については、またそのうちUPします。何だかんだと1000枚以上写真を撮っておりまして、何と、私のPCはすでにいっぱいいっぱいなのか取り込めない状態なのです、あっはっはー。整理しなくちゃ・・・(汗)。

 ぎゅうぎゅう詰めのミニバンにてプーケットタウンに戻り、18時、3人で街中にあるタイマッサージに行って来ました。チズコちゃん、タイマッサージは初めてとの事で最初は「2時間も!?」と思ったようですが、この2時間があっという間なんですね〜。はぁ〜、気持ち良かったァ(*´▽`*)♪・・・でも私、ちょっと見習い生っぽいのに当たってしまい、所々痛かった・・・。痣になってたもん(苦笑)。でも、2時間みっちり揉んでもらってB400。1400円くらい?安い〜♪

 その後、プーケット在住の方々とも合流し、7人でタイスキに行って来ました。「こっそりお餅も入れよう。」と、お餅を持参して行ってたのにすっかり入れ忘れ、思い出した時にはお腹いっぱいで食べれなかった(笑)。タイスキ後には、2軒ほどライブハウスをはしご。部屋に戻ってからは爆睡〜。

Tuesday〜Friday, February 5〜8, 2008
 3時起き〜。でも意外と眠くなくて、お腹まで空いたので朝ご飯(笑)。納豆やら夕べの残りのカキフライやらを。次はいつ、納豆食べれるかなぁ。日本にいる間は、毎日とは言わないけどそれに近い位、納豆食べてたさ〜(幸)♪

 私が起き出した時にはまだグタグタに眠そうな顔をして布団から出て来なかったクックも、完全に目覚めて一緒に行く気マンマン(笑)。リムジンバス乗り場まで母親が送ってくれたんだけど、クックも一緒に。ラブは完全に寝入ってて、「またね〜。」なんて頭を撫でてあげててもボケボケ〜っとしててたいした反応もなく。なのに、玄関でガタガタやってたら、トコトコトコ〜っと起き出して来て尻尾をフリフリ。やっぱり、何か感じたのかなぁ。ちょっと感動・・・。ゴン太とは昨日、挨拶済み(笑)。人とは、会えなくてもメールだったり電話で連絡取れるけど、動物とはそういうワケにもいかないからねぇ、それが寂しい。

 リムジンバスは予定時間より1時間早く成田に着き(毎度の事なので分かってはいたけど。)、さっさとチェックインを済ませたものの、機内持ち込み荷物が重たくてすでにグタリ・・・。とりあえずスタバでコーヒー飲んで時間を潰し、ついついローソンに行ってじゃがりこを買っちゃいました(笑)。お決まりのサラダ味と、期間限定のほんのり梅味。ほんのり梅味は、「うーん、梅かぁ・・・。」と梅干嫌いなためなかなか手が出せずにいたんだけど、「そんなに梅の味しないから大丈夫だと思うよ。」と友達に言われ、昨日買ってみたらウマー♪そんなワケで、「これは持って行かねば!」という気になったのです、成田のローソンで(笑)。ここで買わなきゃ、もう買えないもんね。

 エアインディア発券のタイ国際航空(お得♪)、定刻通りに出発。バンコクにも予定通りに着き、Air Asiaのチェックインも無事終了。機内預けの荷物から少し荷物を出してチェックインカウンターに行ったんだけど、やっぱりもっと出せって言われた。見逃してくれたらなぁ、なんて期待してたんだけど。

 とにかく手荷物が重くて仕方ないので、まっすぐ搭乗口に向かって着席。時間が早過ぎたので、スタッフたちに「何時の便?」と聞かれまくる。多分、前の便の搭乗を締め切った直後とかだったんだろうなぁ(笑)。スワンナプーム空港の搭乗口は、全部がそうかは分からないけど、荷物を全てX線に通してから搭乗を待つスペースに入るんだけど、中に入っちゃうと何もお店などがありません。言えば外に出してはくれるんだろうけど、水や食べ物くらい買っておけば良かった、とちょっと後悔。ノド、乾いた〜。

 予定では18時15分に搭乗開始、45分には離陸のハズ。が、スタッフは出て来ないし、そもそも飛行機が来ない。まただよ、Air Asia・・・。20時5分にプーケット着予定なんだけど、一体何時になるんだー。結局、1時間遅れでの出発となりました。お腹も空いたしノドも乾いたので、とりあえずカップヌードルを頼むことに。そうなんです、Air Asiaは機内サービス一切なしということで格安。飲み物も食べ物も、中でお金を出して買うシステムになってます。でも、前の方に席に座ってしまったら(席も指定されてません。)、機内販売は後ろの席から。カップヌードルを手にした時は、もう飛行機が少しずつ下降を始めてる雰囲気。焦りながらカップヌードルをすする私って・・・(^-^;)。

 そんなこんなで何とか無事にプーケットに到着、荷物をピックアップ後、ようやく旦那ちんとチズコちゃんと合流。お待たせしましたーーーっ!!

 ピックアップトラック?の荷台に乗り込み、タプラムを目指します。そう!今夜からシミランクルーズに行くんです♪他のお客さんたちはすでにミニバンで向かっていて、私の到着が遅いがために、別便になったのです、すいません。でも、星がい〜っぱいの夜空の下、風を切って疾走していく車の荷台はなかなか気持ちが良かった。

 空港からタプラムまでは約1時間半。荷物をクルーズ船に積み込んで乗り込むと、すぐに出航。みなさま、お待たせ致しましたm(_ _)m こうして4泊4日のシミランクルーズがスタートしました。船やクルーズの説明があったり、器材のセッティングがあったりと、何だかんだあっという間にタイ時間の24時位になってたのかな。日本時間では深夜2時って事です、眠いです(^-^;)。移動や荷物の重さや待ち時間でくたびれ、寝不足というのもあったんだろうけど、気がつけばめちゃくちゃ船酔い。薬を飲んで横になり、そのまま死んでました、ははは・・・。

 翌朝からダイビング開始。朝起きてお茶飲んで潜って、朝ご飯食べてのんびりして潜って、お昼ご飯食べてのんびりして潜って、おやつ食べてのんびりして潜って、そして夕飯食べて飲んで、が基本のクルーズ。とにかく魚影は濃いし、でもマクロも面白いし、海はキレイだし、新月と重なったせいもあってか、かなり流れてる場所もあったけど、楽しい〜♪チラ見だったけど、マンタ様も見れました。そしてあっという間に、明日を残すのみ。

Monday, February 4, 2008
 いよいよ日本滞在最終日。いいお天気だー。・・・のせいで、路面凍結(^-^;)。まだ、電車や高速道路なんかに影響あるみたいですねぇ。明日の朝には、もう影響が出ないといいんだけど・・・。先週の今日は、まだ仕事に行ってたなんて不思議な気分。もう、うーんと昔の事みたい。

 今日は、明日からのために体力を温存すべく、のんびり過ごそうかと。なんて、最近はのんびり過ごしてるけどね(笑)。そうなんです、朝もゆっくり寝れて疲れが抜けてきたみたいで、落ちたと思って病院にまで行った右目の視力が復活してきてるんですよー。ボケてなーい。これにはビックリ!

 そして、夜も入るけど、バスタブもまた遠い存在になるので(笑)、朝からお風呂沸かしちゃった。のんびりダラダラ浸かってからお風呂掃除。それから、コタツに入ってぬくぬく〜っとしてたら、突然地鳴りがぁ〜!本気で大地震かと身構えましたが、何と、屋根に積もってた雪が融け始め、雪崩のように次々と滑り落ちて来たのです。それはもうスゴイ音で、クックもビビりまくり。おばあちゃんのラブは気づかないらしく、知らん顔して寝てたけど(笑)。で、かわいそうだったのがゴン太。家の裏にかなりの雪が落ちて行ったんだけど、前にも落ちて来てて、それがゴン太の小屋の上や目の前にドサドサっと・・・。何事かとガクガク震えておりました・・・(^-^;)。でもよく見たら、屋根から続いてる雨水を通すパイプが雪の勢いで外れちゃって、落ちて来ちゃってた。しっかり固定してあったのに・・・。こんなすごい勢いなんだもんねぇ、ゴン太もビビるよね・・・。

 それから、ずっと行こうと思いつつ行ってなかったドンキホーテへ行って来ました。「もうやめよう。」と思いつつ、見るとねぇ(苦笑)。焼き海苔とかお茶漬けの素とか買っちゃった。そもそも、日本にいる時にお茶漬けなんてほっとんど食べる事ないのになぁ。持って行きたくなるんだから不思議・・・。まぁ、向こうにいると食べれるものがかなり限られてるからなんだろうけど。

 帰ってから、今度はクックを連れてお散歩へ。まだまだ道路が濡れてるのでそんなに連れ歩けなかったけど、今回はこれが最後のお散歩。今日もよく走る、走る(^▽^)。ラブは少しだけ歩かせようとまず縁側に連れ出したら、とっとと玄関へ行ってしまいました・・・(^-^;)。ずいぶん気温が上がって来たので、そのまま洗濯。クックの服も、泥はねがひどかったし(^-^;)。

 お昼を食べてから、デジカメの写真データをパソコンに落とし、今日の分の日記を書き書き。さて、パソコンもパッキングしちゃいましょー、ってなトコです。ただいま14時。15時頃には洗濯物を入れなくちゃなぁ。17時位からは、夕飯の準備かな。・・・昼寝、できるかなぁ(笑)。

 明日は3時起きだー。

Sunday, February 3, 2008
 雪になるとは聞いてたけど、まさか朝からこんなに降るとは〜。今日は吉祥寺にて、友達とデートの約束。何とかなるかなぁ、と思ってたんだけど、地元を走ってる電車、すでに遅れや運休が出ている模様。そのうち、乗り換える電車の方にも遅れや運休が出始めて・・・。行くのは行けても帰りがどうなるか分からないので、結局、キャンセルさせてもらいました(涙)。例えば寒いホームで電車が来るのをひたすら待つ事になるとか、諦めてタクシーを使う事になってもかなり待つようになるだろうし・・・なんて思ったら、やっぱり家で大人しくしているべきだろう、と。今、風邪を引くわけにはいかんのですー。

 お昼はテル時代(分かる人は分かってくれますね。笑)の友達と、「ゲンカツ」に行く予定だったんだけどねぇ、残念っ。もともと「キムカツ」に興味アリアリで行ってみたかったんだけど、いつの間にやら、吉祥寺に「ゲンカツ」ができてたんだねー。次の機会には必ずやっ(笑)!

 夕方からは大学時代の友達と会う予定だったんだけど・・・。もしかしたら、間もなく出産の友達も来れるかも、なんて話しで、今回は帰国してからまだ会えていなかったので楽しみにしてたんだけど、残念。次に会える時は、もうママになってるんだな〜(゜▽゜)。

 雪が積もる庭に、クックをちょこっとだけ出してみました。雪は初めてじゃないハズだけど、最初は固まってた(笑)。段々と興味が出てきたみたいだけど(^-^)。


雪とクッキー

Saturday, February 2, 2008
 母親と一緒に、入間のまるひろへ。目的は、「うまいもの展」で買える、六花亭のバターサンド。ホントにこれ、おいしいよねぇ〜♪似たような商品が色々な所で売られてるけど、これに勝るものはないと思っておりますです。他、エビの塩辛なんかも。試食させてもらったら、これがまたウマウマで。試食しちゃうとつい買ってしまいそうなので、あとはもう、どれだけ勧められても素通り(笑)。

 帰って来てからはクックとラブのお散歩へ。あ〜、こんな風に散歩に連れ出せるのもあとちょっと・・・。そう思うと、寂しいなぁ。

 で、散歩から帰ってから、本格的に荷造り。荷物を抱えて体重計に乗って荷物の重さを考えつつパッキング。結局、ショルダーバッグも入れるとカバンは4つ。ホイールバッグに詰めた荷物が20キロなので、Air Asiaに乗るときは少し出さないと・・・。結局、今回も大荷物だ〜。

 面白いカリフラワーを買いました。こんなの初めて見た。


カリフラワーなんです。

Friday, February 1, 2008
 午後、中・高時代の友達と、近所のファミレスで遅めのランチ&お茶してきました。今は結婚して地元にいないんだけど、実家に子供を預けて来る、って事で地元で。だから、秋に産まれたばかりの赤ちゃんとは会えないと思ってたんだけど、ちょっとだけ連れて来てくれて、ごたーいめーん♪ホッペもお手てもぷにゅぷにゅ〜(*´▽`*)♪めちゃめちゃかわいい〜〜〜♪

 赤ちゃんと友達のお母さんが帰ったあと、ベラベラベラベラと喋り続け、気づくと外が暗くなってました。4時間半も居座っちゃった(笑)。改めて、「サイゼリヤって安い!」と思った。久しぶりにドリア食べたよー♪滞在中に「びっくりドンキー」にも行きたかったんだけど、行けそうもないなぁ。残念。びっくりドンキーのハンバーグが、時々むしょうに恋しくなるんです(笑)。

 夜は、両親と近所のファミリー居酒屋へ。もうすぐ私が出発だからって事だそうです(笑)。特別料理がおいしいイメージではなかったんだけど、焼き鳥と、カキをベーコンで巻いて焼いたのが意外においしくてちょっと驚いた。そしてやっぱり、歩いて数分っていう近さがいいよなぁ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system