++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday, March 31, 2008
 今日もいい天気。暑い〜。チズコちゃんとフジヤスさんはボートダイビング。今日はTiger ReefとLABAS。どっちもいいポイント。いいな〜。

 2人がシンガポールへ帰った後、とりあえず部屋のベランダに置いておいた前の冷蔵庫をお店へ移動。ワンドアの小さな物だけど、やっぱり運ぶとなるとそれなりに大変です。もちろん旦那ちんと。さすがの私も、冷蔵庫は1人では運べません(笑)。約1ヶ月くらいベランダに放置しておいたワケだけど、ちゃんとビニール袋もかぶせておいたのに、意外と中が汚れちゃうんだねぇ。臭いし。キレイに洗ってドアを開け、中を換気。新しくバティック屋のリッキーに作ってもらった、ティオマン島ダイビングポイントマップのバティックも壁に貼りました。ニオイが取れた冷蔵庫にビールなど詰めてスイッチオン。これでこれからは、お店でビールを冷やせるようになりました〜。

 夜には、リピーターのケンちゃんと、トモちゃん、ケイコちゃんが到着。そしてそして、頂いちゃいましたよー、じゃがりこスパイシーチーズ味♪ワーイワーイ。他にも山ほどのお菓子やら焼酎やら色々と。いつもいつもありがとう!

 えっと、シミランクルーズ日記はちっとも進んでません・・・(笑)。

Sunday, March 30, 2008
 タイラさん、ボートダイビングへ。今日も無事、バイクを持って帰って来れた・・・(笑)。お昼過ぎには、リピーターのチズコちゃんとフジヤスさんが到着。チズコちゃんとは2月のシミランクルーズ以来。お久しぶりー♪お土産に、新鮮野菜と日本のお菓子を色々頂いちゃいました。どうもありがとう!シメジだよ〜、エノキだよ〜、感激(T▽T)。

 ボートダイビング後、ハウスリーフでもう1本潜ってから帰る予定だったタイラさん、今日はボートダイビングの時間がちょっと押してしまい、帰りのフェリーの時間もあるので潜れず。チズコちゃんとフジヤスさんだけ、ハウスリーフでダイビング。今日はこれまたいい天気で暑くて、潜るには最高〜!私も早く、せめてスノーケリングくらい行きたいぞ〜。まだ今シーズン、ティオマン島の海に入っておりませぬ・・・。

 そして夜、チズコちゃんとフジヤスさんはナイトダイビング。海も穏やかだし、夜空には星がいっぱいだし。海から上がって満天の星を見るのも楽しんだよね、ナイトダイビングって。

 そうそう、裏のお兄さんが、「2つ持ってるから。」と、バイクの前面のカバーをくれました。さらに、ライトの横のカバーまで。「盗まれた・・・。」なんて思った後だけに、こういう優しさが嬉しいなぁ。

 ↓今の私の癒し。あぁぁぁぁぁぁ(*´▽`*)♪


かえでぇ〜♪

Saturday, March 29, 2008
 朝イチのスピードフェリーで、リピーターのタイラさんが到着。そしてボートダイビングへ。あまりにも続けてバイクの部品が盗られてしまったのでJettyに置きっ放しにするのはやめ、私がバイクをお店に持って帰る事にしました。まだ2回しか運転してなくて、初の1人運転。たいした道じゃないとは言え、前からサイドカー付きのバイクが来ちゃったらこの狭い小道じゃフツーにはすれ違えないしね、ちょっとドキドキ。しかもやっぱりまだ、足でのブレーキに慣れてなくて、ついつい自転車の感覚で手でブレーキかけちゃうんですねぇ。ハンドルを握りながら指を前に伸ばすもんだから、ブレーキかけたいのにアクセルふかしちゃうし〜(笑)。スピード落としたい所でスピードが出るんだから、そりゃぁビビるビビる・・・(笑)。

 午前中は、あっという間に過ぎてゆきました〜。明日からまたA1のレンタル始まるし、お店の中もちょっと配置転換なんかしたりしたので、何だかまだバタバタって感じ。前に部屋で使ってた冷蔵庫を、お店に運び入れる予定なんかもあるのです。お昼前からは旦那ちんが書いたブログの直し(笑)。旦那ちんはまとめて日記を書くのですが、私が毎日つけてる日誌を見ながら書いてるハズなのに日付と内容がズレちゃったり、漢字の変換がおかしかったりと、「何かまたおかしいんだよ〜、直しといて。」と言い残してダイビングへ。「え?どこでズレたんだ??何でこの話しがこの日に書かれてる???」となりつつ、校正です(笑)。ダイヤルアップでなくなったとは言え、そうサクサクとは動いてくれず、これがまた、結構な時間を要する作業で。自分の分も作っておいたお弁当をもぐもぐ食べつつ、直し作業。

 そしてあっという間に、そろそろボートダイビングから戻って来る時間。バイクをお店に持って帰って来たという事は、お迎えに行かねばなりません。またまたちょっとだけ緊張しつつ、バイクを走らせJettyまで。少しの休憩後、今度はペヌーバで潜ると。エントリーポイントは、ABCDレストラン前。またそこから、お店までバイクを持って帰って来たワケですが、こっちの道は初めて運転するんだよね〜。「これはまた難所が多い・・・。」って言ったら笑われた。まぁ、無事にお迎えにも行けました。

 そして夕方、やっとかえでが戻って来たァ〜!旦那ちんが島に戻ったおとといからずっと、かえでが戻って来なくて心配してました。ものすごい勢いでキャットフードを食べた後、ベッドに上がってすっかり安心しきってスヤスヤスヤ・・・。何だかものすごく疲れてる風なんだけど、一体どこへ行っていたのでしょう。

 夜は19時に待ち合わせをして、タイラさんと3人でABCDレストランへ・・・の前に、B&Jのバーで軽く一杯。2匹の仔犬、1匹は警戒しながらも寄って来るんだけど、1匹は建物の下に隠れちゃって出て来ず。でもまぁ、この位警戒心を強くもって、誰にでも寄って行っちゃうワケじゃない位の方が、ここではいいんだろうな。かわいそうだけど、ティオマン島は犬が忌み嫌われる島だから・・・。



わんこ

Friday, March 28, 2008
 朝起きると全身筋肉痛。特に、足の股関節周辺がピキピキピキ・・・。おぉ、体が重い・・・。窓から外を見てたら、とある建物の屋上に人影が。よく見ると、筋トレ中。思わず写真なんぞを撮ってみました。これって盗撮(笑)?


鍛えてマース♪

 9時発のバスにてメルシンへ。お昼休憩で寄る小さな食堂ではナシチャンプルが食べられるんだけど、行きも帰りもマレー系カレーを。たまに食べるとよりおいしい♪行きも帰りもチキンカレーを食べたんだけど、行きは赤いカレーで帰りは黄色いカレー。どんな名前が付いているのでしょう?いつも不思議なんだけど、鶏でも牛でも、お肉がかなり柔らかく煮込まれてるんだよなぁ。これって、長時間煮込んでるのかな?それともやり方だとかスパイスだとかがあるのかな?時々食べたいし、自分で作れるようになりたいなぁ。

 バスは3列シートで、しかもチケットを買う時に「1人?」と聞かれ、ちゃんと1人席にしてくれました。おかげで、行きに比べたら天国のようでした、なんて大袈裟(笑)?

 15時ちょっと前にメルシン到着。アイランドコネクション前で停まってくれるか、バスターミナルまで行かれちゃうかは大きな違いなんだけど、今日の運転手さんはアイランドコネクション脇のガソリンスタンドで停まってくれました。ここで停まると、アイランドコネクションの人たち(チャイニーズ)がバスに乗り込んで来て、「ティオマンに行く人はここだよ!」と言ってお店に案内するので多くの人が怪しむのですが(笑)、ここの代理店はとても親切だし力を持ってる代理店なので安心ですよ〜(笑)。例えばここでフェリーチケットを買っておくと何かと融通が利くので急な予定変更でも安心だし、こないだもフェリー会社に直接予約の電話をした人が「もう空きはない。」って断られたのに、アイランドコネクションに電話したらさらっと押さえてくれちゃいました。どこで買ってもチケットのお金は一緒だし、ここから桟橋まではフェリー会社の人がミニバンでお迎えに来てくれるし、フェリー出発まで時間がある時はここで荷物を預かってもらって散歩にも行けるし、いい旅行代理店ですよ。って、別にウチは回し者じゃないんだけど(笑)、本当に親切です。

 後から考えれば、急げば14時半発予定のスピードフェリーの出発が遅れたのか、すぐにフェリーに乗れたみたい。でも私は買い物もあったし、16時半の最終便で帰るつもりで買い物へ。1時間色々なお店を端から回って戻り、少し待ってからお迎えのミニバンで桟橋へ。このドライバーさんともすっかり顔なじみで、会う度にマレー語を教えてくれます。

 まぁ、時間通りには出ないと思ってたけど、フェリーが出たのは18時半過ぎ。暑いし、いや〜、待ちくたびれた。メルシンもKLも暑いよ〜。やっぱり目の前が海で風のあるティオマン島、暑さが違う〜。


 ABCに到着したのは19時半過ぎ。下手したら20時過ぎるかと思ってたので、ちょっと嬉しかった・・・(笑)。Jettyまで旦那ちんがバイクで迎えに来てくれて、サイドカーに荷物を積み込んでブブーンと部屋まで。ずっと常温にさらされた納豆を、「大丈夫かな?」と思いながら冷蔵庫にしまったりしてご飯を食べに行こうと思ったら、「今頃電気屋が来たよ〜。冗談かと思ったら、ホントに今から工事やるって〜。」と。途中で放置されてた配電盤工事の仕上げにやって来たのです。まぁ、2時間位かかるからご飯食べに行ってていいって言うし、工事を終わらせてもらえるのはありがたいし。それにしても、こんな時間からやる事もあるんだね〜。

 今夜はLime Tree Cafeに行ってみました。東屋風のお座敷タイプの席もあったり、バーもあったり。去年オープンしたんだったかな?行くの、2回目・・・(笑)。料理も増えたし、少し期待して。RM9のツナエッグサラダ、ちょっとキャベツの切り方が粗いとは思ったけどバルサミコ酢がいい感じ。チキンチーズバーガーは・・・。バンズが切れてたんだとは思うんだけどね、食パンで出てきましたよ、バーガー・・・。最初に言ってくれればねぇ(^-^;)。メルシンでフェリー待ちしてる時、隣に座ってたマレー人ファミリーがチーズバーガーを食べてて、ものすごーーーくバーガーが食べたい気分になってただけに残念。オニオンリングを後から追加オーダーしたんだけど、全然出てくる気配なし。聞いたら、「今作ってるところだから。」と言うので待っていると、だいぶ経ってから別の人が、「今日はタマネギが切れてて作れない。」と。うーん、やっぱり、1年に1回ペースでしか来ないかもしれない・・・(苦笑)。雰囲気はいいのになぁ。

 お店に戻るとまだ工事中。昨日今日で旦那ちんがA1に仮置きしていた器材なんかを移しておいてくれたので、それを見たりしていました。いや〜、簡単な作りだけど、お店が広くなった感じがします!器材を運び入れる前は殺風景だったけど、器材が入ったらまた雰囲気が変わって。ペンキ塗りはしてもらえなかったので、そのうち自分たちでやる予定デス!

Thursday, March 27, 2008
 7時前に目が覚めて、7時半までベッドでゴロゴロ。それから身支度を整え、ホテルの朝食ビュッフェへ。・・・ビュッフェというほどの物じゃないけど(笑)。

 8時半前にはホテルを出て、明日のメルシンまでのバスチケットを買いに。TRANSNASIONAL社のチケットを買ったんだけど、他のバス会社の時刻なんかをチェック。お客さんに聞かれた時のためにね。

 それからインターネットカフェへ。お客さんとやり取り中のメールなんかがあるので確認したかったんだけど、いつも日本語が使える所に行ったら、なぜか「使えない。」と言われ、仕方なくブキッ・ビンタンへ。タイムズスクエアの真向かいにあるベルジャヤプラザ内のダイビング器材屋「Rainbow Runner」に用事があるんだけど、ここは10時オープン。ジャラン・プドゥをゆっくり歩いてブキッ・ビンタンまで来たけど、まだ9時過ぎ。いくつかインターネットカフェを覗くも、まだやってませーん(涙)。修理してもらうレギュを持ったまま、行くあてもなくフ〜ラフラ。まだ、デパートなんかもやってないし。最終的に、スタバでひと息。すでに足も痛いけど、腰も痛い・・・。肩から斜め掛けにしてるカバンも手で持ってるレギュも、時間が経つにつれ結構な重さを感じるんだよね・・・。

 10時オープンとは言っても、その時間に行っても開いていない事がある「Rainbow Runner」。なので、10時半前に行ってみました。すると、電気は点いてるのに誰もいなーい。今日、私が支払いに行くって言ってあるのになぁ。携帯電話に電話して待つ事15分。来た・・・。オフシーズン中にメンテに出しておいたレギュがいきなりおかしくて持って来たんだけど、少しの間いじってくれたら直った。今日中に急いでやってもらって、多分、閉店間際の18時半頃にまた取りに来なくちゃいけないんだろうな、と思ってたのでちょっと嬉しい。ま、すぐに直った=レギュを持って歩かなくちゃいけない、って事なんだけど。あとは支払い。「電話注文した物の支払いするね。」「うん、支払いするんだね。」「・・・。」「・・・。」「いくら?」「え?知らない。」「・・・。」なんていう会話が繰り広げられました(笑)。オーナーのいる本店の方から連絡が行ってなかったみたい。昨日も、旦那ちんから電話しといてもらったのに(^-^;)。そこからまたFAXが届くのを待ち、ようやく支払い完了。とりあえず、手元から大金が無くなりホッ。大丈夫だとは思うけど、やっぱり持って歩くのは怖いからねぇ。

 それからインターネットカフェへ。いくつか返事を書いたり何やかんややって、1時間が経過。あとは、旦那ちんに頼まれているダイビングブーツを探しに行き、携帯電話の支払いして、日本へ送る物の買い物して郵便局から送り、買って帰るべき物を買ったらとりあえず終わり。夕方から余裕ができそうだったら、KL在住の人に連絡してみようかな、なんて思っておりました。でも、動けるのが今日だけだから、連絡しちゃって用事が済まなくてもなぁ、などと思うと、連絡するのが憚られ・・・。でも、連絡するならお昼過ぎ位までだよなぁ、なんて思いつつ、次の場所へ移動。

 目指すは、ガイドブックで示されているブキッ・ビンタンから東に外れた方にあるダイビング器材屋さん。旦那ちんのブーツを探しに行くためです。「Rainbow Runner」では旦那ちんのサイズのブーツが切れてて。とにかく今、代用してるブーツが合わなくてストレスになってるみたいで。そこに向かう途中に、私の好きな肉骨茶屋があります。「阿喜肉骨茶」。今日のお昼ご飯はここに決定。部位の頼み方とかが私には分からないので、「チャンプル」と言って、色々な物を混ぜてもらいます。かなりビッグボリュームで、「全部食べちゃダメだよねぇ。」と思いつつ、ペロリ(笑)。骨付きのお肉も、お箸でスルスル〜っと簡単に外せちゃうくらい柔らかいんですよ♪隣の新峯肉骨茶は有名店で、次々と観光客がやって来るんだけど、私は阿喜肉骨茶派かな。ローカルの人も沢山来てました。


 
野菜もたっぷり♪

 お腹もいっぱいになり、ダイビング屋へ。前の場所からは移転したらしいって話しは聞いていたので、そこから聞いていた通りの場所に行ってみました。が、無いのです。旦那ちんに電話してみるも、メルシンから島へ戻る船の中のため、電波が届かず。とりあえず、近辺をぐるぐるぐるぐる散策。初めて歩いた地区だったんだけど、観光バスがいーっぱい。何でこんなにいるのかと思ったら、チョコレート屋さんとかバティックセンターとか色々、観光客が来るエリアだったんだ〜。知らなかった。新しい発見だったのでちょっと楽しかったけど、とにかく暑い・・・。歩いても歩いてもダイビング屋は見つからないし、もうグデグデ。さっき、ガッツリ肉を食べておいて良かった、と妙に実感しちゃったよ(笑)。でもやっぱりね、食べなきゃ力は出ない!そして旦那ちんと電話が繋がり、ブーツは諦めることに。

 そこからジャラン・インビを渡って小道を通り、スターヒルの脇へ。そしてジャラン・ブキッビンタンを渡ってPAVILIONへ。前はKLプラザに入っていた携帯電話会社DIGIのショップが、今はPAVILION内に移転。毎月支払いに来れるワケではないので、多めに支払っておきました。まだPAVILION内を見て回った事がないので見てみたかったけど、まだやる事があったし結構歩き疲れていたので(笑)、また次回という事で。

 PAVILIONを出てからKLプラザへ。ちょこっと買い物。グランドフロアしか行ってないけど、どのお店も引越しセールやってた。KLプラザ、無くなっちゃうのかな?そしたら、あの日本のラーメンが食べれるお店はどこに行ってしまうのでしょう・・・?

 そして、お次は伊勢丹へ。買い物していると、「今どこ?」と旦那ちんから電話。Rainbow Runnerでウエイトベルトを5本買って来てくれ、とのお達しでした。でも朝目につかなかったので、「あるかな。」と言うと、電話で確認してくれて、「あるって。」との事。そんなワケで、まずはスンガイワンプラザへ移動して少し買い物、マックでひと休みしつつ買った物をパッキングし、頼まれ物を買いつつ郵便局へ行って荷物を送った後、再びRainbow Runnerへ。が、「ないよ。」とひと言。えぇぇぇ???どうやら、本店の方にだけあるとかで。旦那ちんに電話すると、「インビオフィスにあるって言ったのに・・・。」と。何かやる度に大変だ〜(笑)。でもせっかく来たので、スノーケルマウスピースを10個購入して来ました。

 それからまたスンガイワンプラザに戻り、ジャイアントで買い物。ここは買い物中に荷物を預かってくれる場所があるので楽チン。ここではそんなに沢山買うつもりはなかったんだけど、やっぱり安くてねぇ。ついつい、あれもこれも、とカゴへ。スパゲティもいつも買うブランドがあるんだけど、普通のよりちょっと太めのを旦那ちんが好むのです。それが前に買えなかったので、思わず3袋。1つが500gだから、「うーん、これで私は泣きを見るかも・・・。」と思ったんだけど、買っちゃいました。そして預けてた荷物を受取り、やっぱり後悔。お、重い・・・。

 それでもどうしても1ヶ所だけ行きたいお店があり、上の階へ。レジで荷物を預かっててもらえないか尋ねたんだけどダメで、小さなカートを用意されました。が、このお店はとにかく通路が狭く、物がゴチャゴチャ置いてあるので大変だった・・・。

 そして最後に、伊勢丹の食料品売り場で買い物。2つしか目に入らなかったカートをゲットし、荷物をカゴに放り込んでショッピング。要冷蔵品の棚がほんの一部を除いて空っぽ。買って帰ろうか迷ってた納豆はかろうじてあったものの、飲み物も一切なくてびっくり。な、何だ何だ?そうそう、里芋ゲットー♪なんて、日本にいたら好んで食べないしそんなに好きじゃないのに、何でこっちにいるとこんなに嬉しいんでしょう(笑)。レジで支払いを済ませ、カートから全ての荷物を出して重さにグッタリ。あとはバス停まで歩けば・・・とエスカレーターに乗ろうとしてハッ!料理酒を買うのがメインだったのに忘れたー。仕方なく、重い荷物を持ってもう1度食料品売り場へ。疲れすぎて、自分が何をしたいのか分からなくなってきた・・・。

 伊勢丹・・・というかLOT10を出ると斜め前にマックがあるんだけど、その近くのバス停からバスに乗ってチャイナタウンまで。席にも座れて、しばしの休息。と、またまた旦那ちんから、「A1につけるタオルハンガー買って来て。」とのお達し。らじゃ。バスは微妙な位置で止まり、決して近いとは言えない距離を、ホテルに向かってフーフー言いながら帰りました。重かったァァァァ〜。すでに18時半を過ぎておりました・・・。

 明日は15時にメルシンに着く予定で、たぶん16時半のフェリーに乗ることになるハズだからメルシンで買い物できるハズなんだけど、まぁ、買えるものならKLで買っておいた方が楽なので、チャイナタウンでもう少し見てみることに。改装してたデパートにまだ新しくなってから行ってなかったので、偵察がてらまずはそこへ。前はそこの最上階で食料品と生活雑貨が売られてたので期待してたんだけど、それはなくなっちゃいました。チャイナタウンの奥の方にスーパーがあるのでそっちにも行ってみようかと思ったんだけど、もう19時半も過ぎ、お腹も空いたしクタクタだったので却下。もう、ご飯だ、ご飯。

 今日もまたスルタン通りに出ている屋台にて。前に食べておいしかった麺が食べたくて、その屋台へ。前に名前を聞いたら「カントニーズ」って教えられたんだけど、そう言っても分かってもらえず。「黒っぽかった?白っぽかった?」と聞かれ「白っぽかった。」と言うと、「OK、座ってて。」と。ホントに同じ物が食べれるか不安だったけど、これこれこれ〜。一番下に揚げたビーフン、その上に、軽く味を付けて炒めたクイティオ、その上にシーフードあんかけ。これ、カントニーズって名前じゃなくて、「廣府炒(KONG FU MEE)」って言うんだそうです。「美珍香」の前に出てる屋台で食べれまーす。ちなみに、「美珍香」の隣でやってるクレイポットチキンライスも好きだし、さらにその隣辺りで、昨日のプローンワンタンミースープが食べれます。ちなみに、プローンミーって言うと違うのが出ちゃうよ〜。

 
廣府炒(KONG FU MEE)

 あぁ、くたびれた・・・(>_<)。

Wednesday, March 26, 2008
 昨日でお店の増築工事も終了。お客さんも途切れポっと空きができたので、今日から私はKLへ。旦那ちんはメルシン。メルシンでもKLでも用事があり、本当は2人で一緒にKLに行きたかったんだけど、配電盤工事のための電気屋さんが今週中に来るっていきなり言われ日にちも分からず、そうそうお店を空けておくワケにはいかなくて、仕方なく二手に分かれて行動することに。土曜日からはまたしばらく予約が入っていて、この機会を逃すと、次はいつ出れるか分からないし。

 朝イチのスピードフェリーで出発。相変わらず船内は激寒。・・・そのうえ、隣に座った女の子がイスの上で横座りしたり寝転がったりして、氷のように冷たい足の裏がずーーっと私の腰に・・・(^-^;)。もう、心底冷え切った・・・。

 メルシンには10時過ぎに到着。旦那ちんは修理に出すためのテレビを持って電気屋へ。私はKL行きのバスチケットを買いに。11時発ので行きたかったのに、「今日は11時のないよ。12時半。」だなんて言われちゃいました。・・・そうですか。チケット売り場の人は全くヤル気がなく、固定電話と携帯電話で同時に2人の人としゃべりながらの、それはそれは遅い作業。あっという間に行列ができちゃったよ(^-^;)。

 旦那ちんと合流してご飯を食べたあと、ホントに良くしてくれるミニマート「VICTORY」へ。郵便物はここで受取ってもらっていて、雑貨や食料品なんかも電話1本で島に送ってもらってます。なので、メルシンに来た時に支払いを。今日はこれから私だけKLに行くなんて話しをしたら驚いて、「持って行きなさい!」って、飲み物やお菓子なんかを持たせてくれました。本当にいつもありがとう!



持たせてくれた(謝謝)

 そのあと工具屋さんに行き、それから私はバスターミナルへ。最近は3列シートのバスが多いから期待してたんだけど、残念ながら4列シート。でも、隣に人が来なければ別にね、なんて思ってたものの、11時のバスがキャンセルされたからか、バスはぎゅうぎゅう。そして隣には、ガタイのいいマレー人兄ちゃん。で、この人、何を思ってか、結構大きなリュックを自分の足の間にドカっと置くのです。上の棚に載せるとかトランクに入れるとかすればいいのに。そうじゃなくても狭い座席、そんな荷物を置いたら自分の足を置くスペースがないワケですよ。で、私の方にガバっと足を広げて来たのです。でも、見ず知らずの人と足が触れ合うなんてイヤでしょぅ?「何で私が・・・。」と思いながら、できるだけ端に寄らざるを得ず・・・。しかもそのうち、パーカーのポケットに両手をつっこんで、両肘までガバっと広げて来たのです。で、ぐぅぐぅ寝始めてもたれかかってくるし。ただでさえ、狭い座席に座っての6時間の移動ってだけで疲れるのに、イライラはするしめちゃめちゃ狭いし。時々、肘で押し返したり色々やってはみるんだけど、たいして効き目もなく・・・。ホントにね、私からは怒りのオーラが出てたと思うんだけど、気づいてるのか気づいてないのか知らん振り。やー、イライラした。バスはバスで今日は時間がかかり、KLに着いたらもう、19時半近くになってました。つっかれたァ〜(´〜`)。


まだ初期段階・・・

 プドゥラヤバスターミナルの上にあるホテルにチェックインしてすぐ、チャイナタウンへご飯を食べに行って来ました。久しぶりに、プローンワンタンミースープ。この麺はあんまり好きではないんだけど、このエビワンタンがプリプリしてておいしくて。そんなに詳しくないけど、私はスルタン通りに出てる屋台が好きです。ハンルキル通りにある中華料理屋は、あんまりおいしくなくて高いイメージ。フードコートはぼったくりのイメージ。あくまで、私のイメージだけど。


エビがプリップリ♪

 ご飯だけ食べて、さっさと部屋へ戻ることに。部屋からの眺めはなかなか。KLタワーとツインタワーが見えます。


KLの夜景

 ビールを飲んだらいい気分になり、夜景をわざと手振れさせながら撮ってみたり。手の動かし方で色々な線になって楽しー♪二度と同じ写真は撮れないもんね。ま、もともとコンタクトレンズを外しちゃうと、視力も悪いうえに結構乱視も入っているので、車のライトが雪の結晶みたいに見えるんだけどね〜。雪の結晶みたいのがチカチカしながら、大きくなったり小さくなったりしながら動いてくの。なかなかキレイな光景で、ただただ車の流れを見てるだけでも楽しいです。下の写真は、全部車のライトの光。

 
こんなんできました。


ミッキーマウス&ミニーマウスっぽくない(笑)?

Tuesday, March 25, 2008
 夕べは夜中に目が覚めたら眠れなくなり、しばらくベッドでボーっとしてたんだけどベランダでボーっとすることにしました。時刻は2時半。草木も眠る丑三つ時を過ぎたところです。そんな時間だけど月が明るくて、外は意外と明るいもの。

 部屋の中だと扇風機が回ってるからか聞こえないんだけど、波のザザ〜って音が心地良いし、虫だか動物だかの色々な声も心地良くて。外は涼しいし、目をつぶって色々な音に耳を済ませてたらうっすらと眠気がやって来ました。と、何かが接近して来る気配。見ると、ケープの子供。わ♪1人でこんな時間にお散歩してたのかぁ。近づいて来たからベランダの柵の隙間から手を出してみると、びっくりして走ってっちゃいました。犬なのに、しかも臆病な子なのに、私の気配に気づいてなかったのかなぁ。ケープも時々、こんな風に夜中にお散歩してたなぁ。どこに行ったかなぁ・・・。

 朝になってもかえでは戻らず。お昼前になって、んなんな鳴きながら帰って来ました。キャットフードを出してあげたらおいしそうに食べ、その後はコテンと転がってスヤスヤお昼寝の時間。どこで拉致・・・や、遊んで来たんだか(笑)。

 今日は久しぶりにお客さんが誰もいません。何日ぶりかな?3時のおやつに、昨日HIJAUでもらったジュアラ産のドリアンを。ドリアン食べるのも久しぶり。多少は臭うけどそんなでもないし、ちょうどいい感じで甘みのあるおいしいドリアンでした。でも改めて、ドリアンのイガイガが痛い事を確認。夕べの帰り道、歩いてて手がドリアンに当たっちゃったら、何と3ヶ所から流血。ふざけて言ってたけど、ホントにこんなのが木から落ちて来て頭に当たったら大変〜。


果物の王様ドリアン

Monday, March 24, 2008
 今日はヒロくんのAOW講習最終日でボートダイビング。今日のお弁当は、ナシゴレン・カンポン。育ててるチリの木からプチプチプチっとチリをもぎ取って使いました。何か・・・ウレシー(笑)。料理していたら裏の人が通りがかり、「Cooking?」と声を掛けられたので、「ナシゴレン・カンポン作ってるんだ。」と言ったら、嬉しそうに覗き込んで「マレースタイルね!」と。こっちの料理を作ってると、やっぱり喜んでくれるみたい。

 夕方、またしても発見・・・。バイクですよ、バイク!前面のカバーだけに留まらず、今度はハンドルの下にあるライトの端っこにあるカバーが取られてました、両方とも。ホント、頭来る。実は一番最初に、何て言うのかな?よく知らないんだけど、エンジンをかける時にキックする所、そこのゴムも取られてたんですよ。・・・はぁ。

 夜は夜で、かえで戻らず・・・。最近はそんな事無かったんだけど、またどこかで拉致られたな・・・。せっかくチキンウイング、お持ち帰りして来たのに〜。かえで、御馳走にありつけず、の巻きでした。

Sunday, March 23, 2008
 午前中は、ハラさんのレスキュー講習。お昼前に、無事に終了致しました。ハラさん、お疲れ様でしたー!これで次からは、心置きなくファンダイブですね(笑)。

 午後は、タカシくんの体験ダイビング。初めて背負ったダイビング器材、「意外と重いんですね。」と。そうだよね、私も昔は重かったよ。ヨロヨロしてたのになー、おかしいなー、あの頃は1人で器材を背負うなんて考えられなかったなー、タンクを2本持って歩くなんて信じられなかったよなー、おかしいなー(笑)。ウミガメ見れて良かったね(^▽^)!

 15時のスピードフェリーで、リョウさんとハラさん離島。今回もありがとうございましたー。次は、釣りですか?釣りっ(笑)!そして夕方は、ヒロくんのAOW講習でナビゲーションの練習。そしてそして、お店の工事も終盤にさしかかっております。工事が終わったらティオマンハウスA1に置いている器材なんかを移して、A1をキレイに掃除して、そしたら今年も、部屋レンタルやりますよー。

Saturday, March 22, 2008
 今日は午前中、ヒロくんはビーチにてPPV(ピークパフォーマンスボーヤンシー)の講習。中性浮力を上手に取る練習。リョウさん&ハラさんは、1本だけのボートダイビング。今、SAWADEE WRECKに珍しい魚がいるとかで。私も、「一緒に行って写真撮ってくれば。」と言ってもらったんだけど、今日はパス。遅くても11時には戻って来れるって話しだけど、万が一の事を考えて。今日は12時25分頃、やる事がありました。

 絶対に事後報告にしようと思ってそう言ってたのに、旦那ちんがmixiで書いてしまったので知ってる方もいると思うけど、ラジオの生番組で電話インタビューに答えました。ティオマン島やティオマン島のダイビングについての紹介だったんだけどね。北海道は札幌の、FMノースウエーブの「GOING ABROAD from HOKKAIDO」というコーナーです。19日に担当ディレクターさんからお電話を頂き、インタビューに答える事になったんです。すぐにメールでアンケートが送られてきたので翌日書き込んで返信し、昨日、台本が送られてきたんですよ〜。私的には旦那ちんに出てもらいたかったんだけど、意外や意外、旦那ちん拒否〜。何だかんだうまいこと言われ、私が出るようになったのです。北海道でしか聞けない(んだよね?)からあれだけど、でも、みんなに言いふらそうとする旦那ちんに、「絶対にヤメテ!!」って言ってたのにmixiに書いてるんだもん、ムッ(笑)。

 お店の固定電話はなぜかどこの誰と話しても音が小さくて聞き取りにくく、そのため携帯電話でやることに。でも、何か電波が怪しげで。わずか5分程度のインタビューだけど、お店にいて突然お客さんが来ても困っちゃうし、ましてやみんなにニヤニヤされながら聞かれるのもイヤだったので部屋へ。でも、電波がおかしくてアンテナマークが消えたり復活したり。ハラハラした〜。しかも周りは建築ラッシュだもんで、トンカチを打つ音がガンガン響いてて、突っ込まれました(笑)。しかも途中で、海から上がった旦那ちんがトイレしに来て、お店に戻って行く時につまづいてつんのめってるんだもん〜。笑いそうになっちゃったよー、もう!

 お昼を挟んでハラさんのレスキュー講習後、ヒロくんのレックダイビング講習。ハラさんもファンダイブで一緒に。私は15時から夕飯の支度に精を出しておりました。ヒロくんがシンガポールで会って知り合いになったというタカシくんもやって来て、7人での晩餐です。今夜は、鶏肉たっぷり肉じゃがとアジの南蛮漬け。今日こそ間違えずに、南蛮漬け作りました。アジ、14尾使った!ジワリジワリと消費中・・・(笑)。あとは、リョウさんに頂いたカラスミなんかを。今宵も賑やかでした〜。


アジの南蛮漬け

Friday, March 21, 2008
 今日もいい天気だー。ヒデさん、絶好のダイビング日和!と思ったんだけど、Jettyの方へ行ってびっくり。何か海の色が変・・・。黄緑色というか何というか。とにかくこんな色、私は初めて。と思ったら、コーラル島の方は濁々だったそう。ありゃま。何が起きたんだ???

 いよいよ南国新聞のコラムも来月掲載分で終わりデス。文章は書き終えてるので、写真を撮りにちょこっと出掛けてみました。使えるか分からないけど、かえでをモデルにして撮ってみたりもしました(^-^)。海をバックにベンチに座ったかえでを撮っていると、「スクーダ」と後ろから声を掛けられました。振り返ると、B&Jの女の人。「その子はスクーダよ。」と言うのです。でもスクーダって、去年キクがフリーエージェント宣言してB&Jで産んだ男の子。かえでは女の子だし、何か勘違いしてるのか?「違うよ、スクーダじゃないよ。」って言ったら、「大きいのもスクーダ、この子もスクーダよ。」だって〜。しかも、キクにも横文字の名前が付けられてたー。思わず、「その猫はウチの猫だよ。」って言ったら、不思議そうな顔されて、「首輪付いてるでしょ。」ってジェスチャーされたァー。キクはウチの子だァーーー。って話しを旦那ちんにしたら、呆れた感じで笑われた・・・うぅっ(T〜T)。

 
かえでちゃん

 かえでと言えば。部屋のドアを開けると、我が家の猫たちは入り込んできます。私が部屋にいる間はいいんだけど、出る時には全員退場。今日もいつものように追い出しをかけ、かえでだけ抱きかかえて、「はい、出て出て出て〜。」と。いつもこれでみんな出てくれるんだけど、今日のナッツは頑固だった。どうしても出たくないらしく、入口で踏ん張るもんだから、つい足で押し出しちゃったのです。そしたらホントに悔しかったのか悲しかったのか・・・。「んなななななー!」って鳴きながら、足首に4,5回猫パンチを繰り出して走って行っちゃいました。最近、どうもかえでに妬いてるみたいなんだよなぁ。ナッツ、ごめん〜。

 午後の便で、リピーターのリョウさんとハラさんが到着。オフシーズンの間使ってなかったせいかテレビが壊れちゃってたんだけど、わざわざリョウさんがお古をシンガポールから持って来てくれたのです。それに台湾土産にと、高級カラスミなどなど。ハラさんにもお使いをお願いしていたり、本当にシンガポールチームのみなさん、いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

 ダイビングから戻って来た旦那ちん、ハラさんのレスキュー学科講習。2年前に教科書を持ち帰り、ついに学科講習の日がやって参りました(笑)。今日ABCにやって来たヒロくんはAOW講習を受けることになり、さっそく宿題。そして夜、2年ぶり再来島のハヤシさんも一緒に、7人でHIJAUへ行って来ました。にぎやか〜。

Thursday, March 20, 2008
 夕べは夜中に、咳き込んだり「ウー」とか唸ったりしていた旦那ちん。そのままそこで吐くんじゃないかと思ってハラハラしました・・・。でも、本人は全く覚えてないそうで(^-^;)。・・・と、ここまでは良かったのです(良くはないけど。)。ヒデさんとボートダイビングに行く時になって、「財布がない。」と騒ぎ出しました。時間がないから旦那ちんは行ってしまいましたが、夕べ行った所を端からあたってみたけどお財布は出て来ず・・・。はぁ(-_-;)。クリスマスにプレゼントしたばっかなのにな・・・。3ヶ月ももたなかったか、今回は・・・。あ〜ぁ、前回失くしたのもプレゼントしたお財布だったのになぁ。旦那ちんも凹んでるけど、私も凹むさ・・・。

Wednesday, March 19, 2008
 今日のボートダイビングは、リュウスケさんのOW講習最後の2本。それを承知で、「ボクもビギナーだから。」と、ドイツ人男性も一緒にファンダイブ。・・・どうかな、とは思ったんだけど、お弁当はナシルマ。リュウスケさんが前に、サンドイッチじゃつまんない、みたいな事言ってたからさ(笑)。でもやっぱりダメだったみたい(^-^;)。船酔いもしちゃったらしいんだけど、ひと口くらいしか食べてなかった。ごめんよ、Jensさん・・・。やっぱり白人さんって、全員とは言わないけど、普段口にしない食べ物ってダメっぽいよね(^-^;)。

 昨日気づいたんだけど、お隣のダイブショップに仔犬が2匹登場!飼い始めたみたいで、今日は波打ち際で、泳ぐ練習をさせたりボールを取って来させたりしてました。犬好きの私としては羨ましい限りなんだけど、仔犬に気づいた近所の人の驚きっぷりったら!!目をまん丸にしてそれはそれは真剣な表情。やっぱりね、ムスリムのみなさんにしてみたら面白くないよね。村会議とかで承諾得てなかったのかなぁ。上手に飼わないと、結局かわいそうなのはわんちゃんだからね、ヒトゴトながらちょっと心配。

 今日の「ハイ???」と思った事。大工さんが「注文したのに屋根を留めるクギが届いてない。」と言うんです。それで領収書を見せてくれと言われ確認してもらうとちゃんと含まれてるので、材木屋のミス・・・だろうと思われる。なんだけど、「テケッで買って来るからお金を頂戴。」と言うんですよ。「いやいや、そうじゃないでしょ。ウチからお金を取るんじゃなくて、材木屋に送らせるべきでしょ。」と言っても、「買って来るからお金頂戴。」の一点張り。「じゃぁ、材木屋からお金を回収して。」と言っても、クギの値段を言うばかり。何だかなぁ。

 そして見て下さい、これ・・・。


・・・。

 分かります?バイク前面のカバーが取られてるんですよ(-_-;)。わざわざネジを取って外してるんだからねぇ・・・。ボートダイビングに行ってる間にJettyにバイクを止めっ放しにしてるからその間にやられたんだと思うんだけど・・・。「そのうち部品が取られたりするんだろうなぁ。」なんて最初から旦那ちんは申してたのですが、早っ・・・。まだ1ヶ月も経ってないのに〜(>_<)。近所の人がみんなで寛いでたから「見てよ。」なんて旦那ちんが笑いながら見せると、男の人も女の人も、目をまん丸にして驚いてました。でも、他の人からも色々な話しを聞いてたし、まだマシなイタズラ(?)なんだろうな。

 夜はご飯を食べに行く前に、リュウスケさんとヒデさんと一緒にHallo Cafeで一杯。寄るつもりは無かったんだけど、何となく成り行きで。そしたら、ケープの子供がやって来ました。前はもっとビクビクしてて距離を置いてたんだけど、だいぶ人に慣れたみたい。ケープの跡を継いで、Hallo CafeとHIJAUの人気者になるのかな。


ずいぶん慣れたかな。

 ビールを1本飲み終えると、いつの間にか一緒に飲んでたBali Haiのスタッフに、「もう1本飲みなよ、おごるから。」と言われ、みんなで酒盛り。話しが白熱してきたものの、お腹が空いたのでABCDレストランへ。リュウスケさんOW講習終了のお祝いという事で、リュウスケさんが自ら用意した(笑)、スパークリングワインでカンパイ。その後ビールに戻り、そして、これまたリュウスケさん持参のテキーラを頂き、最後はウチのベランダへ移動。旦那ちんが赤ワインを出してきて、またまたカンパイ。うー、飲み過ぎ・・・(>_<)!

Tuesday, March 18, 2008
 日記に書くべき事ではないのかもしれないけど、この日記はあくまで私が個人的に何年もやっている物(最近は中途半端な位置づけになっちゃってるけど・・・)だし書いちゃいます。昨日やって来た7人組、「体験ダイビングをやりたい。」って事で、今日は9時からの約束でした。でも、9時になっても誰1人としてやって来ず。「寝坊しちゃったかな。」なんて言いつつしばらく待ったけど、やっぱり誰1人としてやって来ず。この体験ダイビングをやるためにリュウスケさんの講習のスケジュールを調整させてもらってたのに、リュウスケさんに対してもハッキリ言って失礼過ぎ!たまたまリュウスケさんがお店に顔を出しに来てくれてたから、「じゃぁ、もう講習やっちゃおう。」となって始めれたから良かったけど、結局お昼を過ぎても現れず。旦那ちんが宿に確認しに行くと、「朝イチの船で出たよ。」だそう。

 出る事にしたならそれはそれでいい。だけど、自分たちから「体験ダイビングをやりたい。」って言ったワケだし、これはれっきとした「予約」なんだから、書置きするなり何なり出来るハズでしょう。卒業旅行の子もいるって話しで、これから社会に出て働くような大人だよ?旦那ちんは最初かなり腹を立ててたけど、私は腹を立てるというよりは、どっちかって言ったらガッカリした気分。少し話しただけだったけど、「いい子たちだね。」なんて話してたのに。

 今はそれでいいかもしれないけどさ、世の中って広いようで狭かったりするし、こんな事してたらどんどん顔を出せる所が減って行くんだよ。今回の件だって、予約をドタキャンされたって、きちんとしてくれたら「次」があるわけでしょ。でもこんな形でいなくなられちゃったら、もう「次」なんて有り得ないでしょ。人と人なんて、どこでどんな風に繋がってるかも分からないのに。この日記を見ることはないと思うんだけどさ、宿を探してあげたりボートの手配してあげたり、あれは、お店的には何の得もないのだ。つまり、「お客と店」じゃなくて、「人と人」だったんだぞ。

Monday, March 17, 2008
 夕べは2人してグッタリしていて、20時58分(細かーい。笑)には寝ました。私的には、さすがに早過ぎるんじゃないかと思い、変な時間に目覚めちゃって眠れなくなるんじゃないかとちょっとだけ心配してました。どうもですね、島にいると夜中に目が覚めやすく、いったん目が覚めちゃうと、眠くて眠くて仕方ないにも関わらず、朝方まで寝付けなくなってしまう事がしばしば・・・。なので旦那ちんの場合、目が覚めて深夜1時2時3時とかだと、「やった、まだまだ寝れる。」と思うらしいんだけど、私は、「ヤバイ、こんな時間に目が覚めちゃった・・・。」とガッカリするんです。でも、朝まで1度も目が覚めないで寝れる日の方が圧倒的に少ない・・・。布団に入った瞬間はすぐ寝れるのになぁ。

 なので今日、パチっと目覚めたとき、「今何時だろ。」とドキドキ。何となく外が薄ら明るい雰囲気なので、朝方か、夜だったらまだ近くのバーがやっている時間帯なのでは、と。朝方ならいいなぁ、と時計を見たら6時半。ちょっと早いけど、「ヤッタ!」と思いました。・・・何か違う気もするけど(笑)。で、いつもならここでもう眠れなくなり、明るくなる7時までダラダラとベッドにいるんだけど、今日はまた寝入ちゃったようで・・・。6時半に、猫にエサをあげたりまでしてたんだけどなぁ。「今、何時?」と旦那ちんに言われて時計を見てヒャー!!「8時半だっ!!」と飛び起きたものの、頭がクラクラ〜。体はまだ寝てるぅ〜。9時から講習なので急いで朝ご飯の支度したけど、「昨日は飲んでもないし、アイコが寝坊するなんて珍しいね。」と驚かれた。何かに影響する寝坊じゃなかったけど、びっくりした。あの「ドキっ」ってする感覚、心臓に悪い・・・。

 午前中、リュウスケさんはまず学科テスト。50点満点中49点、すごい!リュウスケさん、やる気ないような事言いつつ、教科書もすごく読んでるし、実はスゴイ・・・(笑)。そして海での200m水泳。余裕かと思いきや、苦戦してた・・・(笑)。って、リュウスケさんだから笑える(笑)。そして、数日前からメールでやりとりしてた7人組のお客さん、到着。みなさんお若いので(なんて言い方すると、私ババ臭いっすね。笑)、お店の中が一気に華やぎました。リュウスケさんは引き続きプール講習だったのですが、10分間の浮き身に苦戦したそうで(笑)。って、リュウスケさんだから笑える。って、しつこいですね(笑)。

 リュウスケさんは滞在中に、あと、サンセットコーナーのピザ・ABCDレストランのBBQ・HIJAUのプローンカレーinココナッツが食べたいそうで、今夜はサンセットコーナーへ行って来ました。うん、やっぱりここは雰囲気がい〜。

 
サンセット・コーナー

Sunday, March 16, 2008
 うへ〜、目が回る〜。そこまで気持ち悪くないけど、ハイ、二日酔い〜。でも、やる事があって動いてる分には何とかもつんです、これが。ボートダイビング用のお弁当作って、洗濯して、昨日お店にそのままにしてっちゃったお皿とか空き缶片付けて、大工さんの飲み物やオヤツ用意して、乾いてないダイビング器材を干して、お客さんにメールの返事出して、などなどやっている間は、目が回りつつも何とか。いつもはその後、グタリ・・・としちゃうんだけど、今日はお昼ご飯食べたら復活。

 ボートダイビングですが、今日は透明度が良かったって。そして、今年は魚影が濃いらしい。いいなぁ〜。今日は天気も良かったしね。天気が良かったと言えば、かえでちゃん。旦那ちんに「お茶飲みたい。」と言われて部屋に戻って準備中、外キッチンから部屋に入った瞬間、「やられた!」というニオイ。・・・せめてどこか床の上にしてくれてたら・・・という願いむなしく、ベッドの上にはかえでの下痢ピー・・・。かえでぇ〜(T▽T)。天気が良かったのですぐに洗濯できたけど、何でわざわざベッドの上なんだ・・・。

 15時半からはリュウスケさんの学科講習。16時半の船でタイラさんは離島。私は、冷蔵庫の中に身を潜めているアジアジアジがどうしようもなく気になるので、料理しちゃうことにしました。小アジだけど、ざっと25匹くらい?南蛮漬けを作ろうと思ってたのに、うっかりマリネ液に漬け込んじゃった・・・(^-^;)。途中で、「あれ?」とは思ったんだけど。まぁ、まだまだまだアジは冷凍庫に潜んでいるので、食べたかったらまた作ればいーや。6匹は塩焼きにしようと思うので(魚焼き器がないので、フライパンに油を敷いて焼くようなんだけどねぇ。)、残りのアジでもう1品。ごま油で炒めてから、酒・砂糖・醤油・酢・生姜・ネギで煮るんだけど、なかなか。

 夜は、リュウスケさんと3人でご飯。アジの塩焼きと煮込んだのと、鶏の唐揚げと野菜をコチュジャンと醤油で炒めたもの。鶏の唐揚げも冷蔵庫に潜んでたから、早く何とかしたかった(笑)。


今夜のおかず

 今夜また、ミドリゼミが飛び回ってました。早くいいシーズンに入れぇ〜。


ミドリゼミです、よろぴく

Saturday, March 15, 2008
 午前中はずーっと雨。いやんなる位、雨・雨・雨。が、朝イチのスピードフェリーで到着したタイラさん、ボートダイビングへ。雨降ってると、海から上がった後が寒いんだよねぇ・・・(>_<)。

 午後、リュウスケさんがお店に来てすぐ、ボートダイビングに行ってた2人が戻って来ました。そして、これからテケッにワインを買いに行くと言うリュウスケさんに、「1本RM40位のおすすめワイン、5本買って来てよ。」とお金を渡す旦那ちん。自分の分も買うっていうのに5本も頼んだら重過ぎるんじゃ・・・と思ったものの、快く引き受けてくれるリュウスケさん。お願いしますた。そして、タイラさんと旦那ちんはハウスリーフでダイビング。

 そうそう、「ちびちびちゃん」は「かえで」という名前がつきました。かえでちゃんです、よろしくー。風邪?を引いていたキクとかえでですが、キクはほぼ完治。でも、かえではまだまだ風邪っぴき。毎晩、夜遊びしてるからだー!そんなかえでがくしゃみして鼻水ぶりまきつつ、ノドをゴロゴロ鳴らしながら私の顔にスリスリスリスリ・・・。鼻水つけるなー、と言いつつも、かわいくてたまりまへん〜(´▽`)。そうだ、書き忘れてたけど、「すみれ」を覚えているでしょうか。間違いなくココの子だと思うんだけどちっとも懐かず、ドロボウの様にキャットフードを食べるすみれ・・・って名前だけどオスの猫(笑)。全然見かけなかったので、「オフシーズン、越せなかったのかなぁ。」なんて言ってたら、ひょっこり顔を出しました。相変わらず太ってて良い毛ヅヤ。ちゃんとどこかに、自分の居場所を見つけたようです。

 18時過ぎ、4人で酒盛り、お店にて。ご飯行く前にこんな風にみんなで飲むの、久しぶりー。作り置きしてあったトマトとタマネギのマリネと、そろそろ食べ頃かな?の白菜の漬物と、乾き物をつまみに。そして19時、「ワインを飲もう。」となって、「じゃぁ、肉だろう。」とHIJAUへ行くことになりました。・・・ワイン、リュウスケさんのなんだけど(笑)。白と赤飲んで、ビール飲んで、「もう1本ワイン飲んじゃう?」となってHIJAUで注文。4人で3本だけどビールも飲んでるし、すっかり目がクルクルクル〜。「もうちょっと飲んでく。」とバーに寄って行ったタイラさん、すご過ぎ・・・!

Friday, March 14, 2008
 今日は、メルシンに宿泊中のお客さんのボートダイビング。こーいうパターンは初めてです。メルシンに2泊なんだけど、昨日の夜中にメルシンに着き、明日の早い時間にKLに戻るって事で、メルシンからの日帰りボートダイビング。でも、ハードですよ〜。朝イチのフェリーでABCのJettyまで来てもらい、そこでダイビングボートに乗り換えて出発。またABCのJettyに戻ってスピードフェリーに乗り換え、そしてメルシンへ戻る、と。

 朝6時半に電話を頂き、順調に来れるだろうと思いきや、スピードフェリーが遅れまくったみたい。一応11時にダイビングボートが出る事になったのでJettyでお客さんの到着を待つ事にした旦那ちん、11時半頃だったかな、「まだ着かないんだよ〜。」と戻って来たのです、メッシュバッグを1つだけ抱えて。何かと思ったら、「魚買って来たからさ〜。」と。漁船から魚を買って来たみたいなんだけど、その量を見て絶句・・・。RM10分のアジだって言うんだけど、何でそんなに買って来るんじゃーーー!!RM3とかRM5分で十分だよ〜・・・。

 「干物にしようよ。」と、ババ〜っと大きめのアジを6匹ほどさばいた所で、「じゃ、あと宜しくね。ハラワタ取って保存すれば持つと思うからさ。もう行かなくちゃ。」と行ってしまいました。ひ、ひぃ〜。

 ニオイを嗅ぎつけた猫たちに見守られながら、せっせと腹を切って臓物出しましたさ。切っても切ってもまだ魚〜。ハラワタ取りながらシンクに並べて、ラップで小分けしながら数えてみたら、ヒャー、89匹ですってぇ〜。いくら大きな冷蔵庫買ったって言ったって、どーすんの、これ?ちょこちょこ魚食べたいって言ったって、これ、あり過ぎだよ〜(>_<)。もちろん、冷凍庫には収まり切らず・・・。


魚が3段半、重なり合ってマス・・・(^-^;)

 ちなみに、干物はこんな感じで干しました。このネット、干物作りのために、日本の100円ショップで買って来たんだ〜♪こういう細々した物を買い集め、毎回私の荷物は重くなっていくんですねぇ(笑)。


アジの干物、製造中

 夕方、旦那ちんとナズリープレイス1の方の広場へ。何しに行ったかと言うと、サイドカー付きバイクの運転練習〜☆バイクの運転なんて生まれて初めて。しかも、ギア付き。まぁ、ペーパーとは言え車の免許はマニュアルで取ってるので全く感覚が分からないワケではないんだけど・・・。しかもサイドカーが付いてて3輪になってる分、バランスも取り易いんだけどね。でも、手の操作でスピード調整するっていうのは初めての経験だし、自転車に慣れちゃってる分、指でブレーキかけながらアクセルふかしちゃったりで、ワワワ。ほら、手に力が入っちゃうと自然にハンドルをギュって握っちゃうでしょぅ(^-^;)。

 で、広場を軽く2周した後(たったの2周・・・)、「じゃ、お店まで連れ帰って。」と後ろに乗る旦那ちん。マジすかー。村の道って、サイドカーを付けたバイクの幅よりちょっと広いかな、位なので、下手すればすぐに脱輪。ちょっとした段差ならいいけど、かなり段差がある所とか、斜めになっててそのままビーチへ〜、なんて場所もあるのでドキドキ。子供とすれ違う時も怖いしさ。ゆっくりゆっくり走りながら帰りました。もちろん練習してるって言うのは一目瞭然で、「もっとスピード出せ〜。」なんて笑われたりしつつ・・・。脱輪せずに帰って来れたけど、足のブレーキの使い方とか、ギアの場所の感覚とか、もっと慣れないとね。そして、サイドカーにガッツリ荷物を乗せたり人が乗ると、かなり左にハンドルを取られるようなので、これも徐々にね・・・。

Thursday, March 13, 2008
 ついに今日から、お店の増築工事が始まりました。工事は10日間位で終わるって話しなので、今月最終週には出来上がるのかな。どんな感じに出来上がるか、楽しみ楽しみ(^-^)。・・・増築だからね、屋根の色は緑と赤って事になっちゃうんだろうけど。緑の屋根はもう売られていなかったのでしょうか・・・(^-^;)。こないだどうやっても日記に写真が取り込めなくて載せられなかったんだけど、↓これが運んだ資材たち。赤い屋根の下にセメント袋が置いてあります、濡れない様に。この材料でどんな風に作られていくのか不思議〜。

 
どんな風にできるかな。

 ユミちゃん、シュウちゃん、カバタさんはボートダイビング。戻ってから、ユミちゃんとシュウちゃんはマリンパークへ。その間、リュウスケさんにはOWのDVDを見てもらいました。今日は1〜3章分だけ。

 夜は、ダイさんがマラッカで会ったというオギュウさんも一緒にHIJAUへ(MAWARに行こうとしたらお休みで、ABCDレストランに行ったら「毎週木曜日は休み。」なんて言われちゃったよ。)。シュウちゃん&ユミちゃんは、マラッカでダイさんと会ってるし、今回はみんな、マラッカ繋がりだ〜。レストランに行く前くらいから突風が吹き始め、レストランに着くと雨が・・・。でも今日の風向きは、ここ最近のものと違いました。旦那ちん曰く、南西からの風との事(私には、海の方からの風、ジャングルの方からの風、位しか区別つけられません。笑)。これって、シーズン中の風向きなのです。ということは、そろそろいー加減落ち着いてくれるのかしら・・・?

 ソムリエ・リュウスケさんは、テケッで買ったという赤ワインをみんなに振舞ってくれました。前回来た時も言ってたと思うんだけど、テケッに数ヶ所ある免税店、なかなかのワインの品揃えだそうです。記念に、ソムリエ・リュウスケさんをパチリ・・・ワイングラスがメインって事で(笑)。


ごちそうさまっ!

 旦那ちん、「異様に疲れてる。」って事で、お先に失礼させて頂きましたm(_ _)m ユミちゃん、シュウちゃん、明日気をつけて帰ってね!

Wednesday, March 12, 2008
 あーあーあー、今日もネットに繋がらないよーーー。何でこんな事になっちゃったんだ・・・(涙)。ダイヤルアップででも繋がらないなんて・・・。でも今スクールホリデー中だからかなぁ、なんて思ったりも。こっちの連休とかの間って、繋がりにくくなる気がするんだけど・・・。でも、いつもなら完全に接続されなくなっちゃうからなぁ。今は、接続された表示は出るので、やっぱり私のパソコンがいけないのかな・・・(´〜`)。

 今日で無事、カバタさんのOW講習が終了しました。私の母親より年上なのですが、普段から水泳にも行かれていたりと、大変アクティブ。特にウチの母親なんて金槌でダイビングなんて考えられないので(金槌でも関係ないんだけどね、ホントは。)、本当にスゴイなぁ、と思ってしまいます。

 夕方には、リピーターのリュウスケさんが到着。また、「お魚にまみれに」、ティオマン島へやって来られました(笑)。今回はついにダイバーになるのです。ソムリエの資格を取ったというリュウスケさん、前回は「自称バーテンダー」だったので、ランクアップ(笑)!?楽しみだー。それにしても今月、リピーターさんご来店率、高いっ!!そして夕方、注文しておいた新しいタンク10本が届きました。

 夜は、ユミちゃんとシュウちゃんがマラッカで会ったというダイさんも一緒に、8人でHIJAUへ行ってきました。大勢での食事は賑やか〜。それにしても・・・。去年はHIJAUでご飯食べてたら、尻尾ふりふりケープが来たのになぁ。どこに行っちゃったかな・・・。

Tuesday, March 11, 2008
 朝目が覚めると、やっぱり体中がピキピキピキ・・・。でも気づいてしまったのです、プーケットから重い荷物を持って移動移動移動ってしてた時の朝の方が体が鉛のように重かったと・・・。今日も十分にダルイけどね(^-^;)。


大活躍のサイドカー付きバイク

 天気良好!が、朝方も激しく雨が降ったりし、海はにごにご・・・。この透明度の悪さで講習をやるにはあんまりなので(コンパスナビゲーションも目標物を見つけるのが大変だし・・・。)、今日のダイビングは中止になっちゃいました。

 ベランダで洗濯物を干していると、「Diet!」といきなりアジザンに声を掛けられました。「?」と思って聞き返したら、「Last night, diet.」って笑うので、あぁ、資材運びの事か、と納得。「Now you know, how many difficult.」と、現在建設中の自分のシャレーを指差してます。シャレー1軒建てるのがどれだけ大変か分かったでしょ、って事なんだと思うけど、夕べはアジザンから、「手伝わされたら大変!!」オーラがムンムンと発されてました(笑)。メルシンに資材を買いに行った大工さんが、なぜかアジザンの名前宛てで送っていて、しかも昨日のカーゴで届くことをアジザンに連絡したみたいで。何度もアジザンに、「今日資材届くよ。」「もう確認しに行った?」とか聞かれて、いつもそんなに言ってくれないのになぁ、とは思ってたのですよ。しかも私にばっか言うし。どれだけ届くかアジザンには分かってたし、旦那ちんに言ったら「手伝って。」って言われると思ってたんだろうねぇ。だからって、私たちが気づかないでJettyに放置され失くなっちゃっても困ると思ったんだろうな。でも昨日、運搬しながらしみじみ言い合ってたんだけど、確かに村の人たちはこうやって運んでるし、大変な作業だよね。軽トラックでも走れたらいいんだろうけど・・・。

 えっと、昨日からダイヤルアップででも繋がらなくなりました。・・・というか繋がってるみたいなのに、日記はサーバーに転送できないし、Yahooとかもまーったく表示されないし。・・・つまりこれは繋がってない、と?でも、接続された時の表示は出るんだよなぁ。何なの???

Monday, March 10, 2008
 あ〜あ〜あ〜あ〜・・・。今日はまた、雨がよく降りますこと(^-^;)。復活したかと思ったんだけどなぁ。シュウちゃんとユミちゃんはボートダイビングだったんだけど、あらら(>_<)。

 ぼちぼちシミランクルーズ日記を書こうと思ってマス。書くと言ってもどこで何したってワケじゃないし、ダイビングクルーズですからね、写真がメインになるのかな。・・・きっとまた、ビルダーの調子がおかしくなって、なかなか写真が取り込めないんだろうな。ダイヤルアップでUPだなんて、相当時間かかるんだろうな。・・・なんて思うと、ちょっと凹むのですが(笑)。最近じゃ、「ダイヤルアップって何ですか?」なんて人も多いからね。この速度の遅さやページの表示されにくさを目の当たりにしたら、大抵の人はイライラすると思います・・・(^-^;)。遅くても確実に表示されるならいいんだけどさ、すぐに接続は切れるしね。ま、気長に気長に・・・。この↓写真、今回のシミランクルーズでの一番のお気に入り♪


RICHELIAU ROCKにて

 お天気が悪いので、カバタさんの講習はちょこっと残っていた学科とペーパーテストのみ。明日はいいお天気になるといいなぁ。シュウちゃんとユミちゃんもせっかく来てるんだしね。私もやだもん、こんな天気・・・。

 今日は、夕方に大工さんが来る事になってました。資材も、今日届くとか届かないとか。とりあえず18時を過ぎても現れないので、夕飯の準備だけしておこうと色々やっていると、今日は海が荒れてたから、多分カーゴボートは明日なんじゃないか、との話し。大工さんも現れず、電話しても繋がらず・・・。「今さら、カーゴボート来ないで欲しいよね。」「でも、遅いときは遅いよね。」なんて言い合ってると、「アキー!カーゴボート来たぞー!」とアジザンが呼んでマス。・・・ひ〜、もうすぐ19時だっていうのにキターーーー(TーT)。

 ご飯の下準備を終えて洗い物をしてる私を置いて旦那ちんは1人で行こうとしたのですが、「いくらサイドカーがあっても1人じゃ運べなくない?支えとか必要でしょ?」と一緒にゴー。そしてJettyで呆然とする事になるのです、2人で・・・。カーゴボートから次々と降ろされる長ーーい木材の束。巨大な金網たち。Jettyから海に飛び出る長さのパイプ、ベニヤ板、何枚もの屋根、何袋もあるセメントの砂・・・。重いのもそうだけど、こんなに長かったりデカかったりするものをどうやって運ぶの・・・?っていうか、この運搬もするって言ったんじゃないのー?大工ぅー!!

 しばし2人で途方に暮れてたけど、そうもしてられない。とにかく運ばなきゃいかんのです。日没は19時半頃。暗くなったら厄介・・・。しかも雨なんて降られた日には・・・。Jettyの階段に放り投げられたセメントの袋。重いんだ、これが・・・。こんなの一気に積み込んだらサイドカーが壊れると、2袋だけ積んで木材を載せ・・・。前にも後ろにもビロ〜ンっと木材が飛び出るので、旦那ちんが運転中、私は支えとどこかにぶつからないかのチェック。Jettyに停泊中の漁船から漁師さんたちも興味津々で見てたり手を貸してくれたり。日没後、今度は停電ですよ・・・(涙)。暗くなったら厄介・・・なんて思ってたどころじゃなかった(-_-;)。でも、漁師さんが懐中電灯で照らしてくれたりするの、うぅっ(涙)。セメント袋を全部運び終えた後、つい木材をガツっと積んでしまったら・・・。サイドカーの後ろがメキメキメキっと音を立てて割れた(涙)。普段、何人も人を乗せたりタンクを何本も載せたりしてるんだよ。どんだけ重いんだよ・・・。

 そして最後に大物、金網たちですよ。そうですねぇ、2m×2.5m位のサイズでしょうか。それなりに重いし、くるくるまるめられるものでもなく・・・。どう考えてもサイドカーに立てて積み込んで、支えて行くしかないんです、もちろん1枚ずつ。網なんだけど、やっぱり風が吹くと多少煽られるんです。体勢的にはウインドサーフィンやってるみたいでねぇ。もう私、変にテンション上がってるんで、「ウインドサーフィンやってるみたい。私、かっこいー!」などと喜んでみたり・・・(笑)。でも難所がいくつかありまして。まずは小道に飛び出たパパイヤの木。うまく避けなければなりません。次はヤシの葉攻撃。低く小道に垂れ下がったヤシの葉々、うっかり突っ込むと金網が引っ掛かってしまい、強引に進もうものなら、結局はヤシの木の力には勝てず、反動で思いっきり後ろに引っ張られちゃうのです。それをかわすため、金網を自分側や旦那ちん側に倒したりするんだけど、これがまた踏ん張らねばならず、もう体中がピキピキ。その次が一番の難所。ジョハンズという宿&レストラン、道の両脇に建物があるんだけど、看板とブーゲンビリアの木でアーチを作ってるんです。そこには配線もされてます。相当片側に倒さないとどうしても引っ掛かるんだけど、これがツライ〜。それを越えるとマンゴーの木。そして最後に、B&Jのヤシの木と電線。これらを乗り越えるとBLUE HEAVEN DIVERSにたどり着くのです。これ、何往復したのかなぁ・・・(^-^;)。

 普通にバイクで走ったら、Jettyとお店間なんて3分位?そんな距離を何往復もし、全ての資材を運び終えたのは22時ですよ、22時!3時間もかかりました。体中汚れたし切れたし痣もできたし。そして、筋肉という筋肉が痛い〜。2人でヒーヒー言い合っちゃいましたよ。旦那ちんは女の私にこんな手伝いをさせなきゃいけなかった事を気にしてたけど、まぁ私、こーいうの嫌いじゃないし(笑)。これもまた、ティオマンライフってものです。

 電気も復旧したし、ご飯食べて、傷口という傷口に抗生剤入りの薬塗って(これ大事!)、バタンキュー。そうそう、部屋に戻ってから大雨も降ったりしたんです。途中でこんな雨に降られなくて良かったァ〜。

Sunday, March 9, 2008
 午前中は、マエハラさんのボートダイビング。お天気は、晴れたり曇ったり・・・。沖の方に出るとまだ海は荒れ気味らしく、島に近いポイントで2本だったそう。なので、お店に戻って来るのも早かった。お弁当、お店で食べてたもんね。

 午後はまず、イシガミさんとカバタさんの水泳テスト。お店の目の前の海は穏やかなので、泳ぐにはいいコンディション。2人とも余裕でした〜☆そして、イシガミさんはSD(スクーバダイバー)コース無事終了。カバタさんは、残りのDVDを見て、そのあと学科講習でした。ダイブテーブルの使い方、最初は頭が混乱するんだよね〜。

 そして今日、リピーターのシュウちゃんとユミちゃんが到着。予定では2日後に来島だっただけにビックリ♪そしてそして、また頂いちゃいました、じゃがりこサラダ味(笑)♪2人はバンコク・インで南下してきたので、あの持ち運びにくいじゃがりこのパッケージが邪魔だっただろうに・・・。本当にどうもありがとう!他にも、名古屋土産や新鮮野菜まで。大事に頂きます。冷蔵庫に野菜がいっぱいだー♪

 夜は、シュウちゃんとユミちゃんと一緒にMAWARへ、・・・と思ったらお休みで、アニータのピザ屋「サンセットコーナー」へ行って来ました。ビーチにスピーカーを置いて音楽掛けたりしててね、ここだけリゾートですよ、ホントに(笑)。

 が、メニューを見てびっくり!大幅に値上げされてるぅ〜!!物によるけど、RM4〜RM7くらい上がってるかも。マルガリータでRM14、高いのだとRM20越えちゃいます。・・・まぁ、ね、前が安かったんだとは思うんだけども。小麦粉の値段も上がってるしね。実際、パンや卵も値上がりしてるし。変にケチられて味が落ちちゃうよりはいいしね。ここの味が常に安定してるのは、ちゃんと分量を計って、毎回同量で作っているからなのです。レストランなんだから当たり前と思ってはいけません。毎回同じ味を期待できないのがマレーシアですから(笑)。そうそう、ピタポケットが新登場!次、食べてみよっと。おいしそうだったよ〜。

Saturday, March 8, 2008
 ココはおそらく、ウチの裏のアジザン家で食べ物にありついていると思われるのですが、やっぱり時々キャットフードが恋しくなるらしく、食べたい時だけ帰って来ます。今朝もやって来たので、パチリ。


ココにゃんこ先輩

 そもそも我が家の猫ルーツは、「タマ」から始まっています。旦那ちんが島にやって来た時に、「ウチの子になりたいの?」と聞いたら「ニャァ!」と返事してついて来たのがタマだったそうで、タマが子供を産んでその子供がまた産んで・・・なんて事が続いているのです。私が初めて島にやって来たのが6年前。その時は、タマが産んだ仔猫しかいなかったと思うんだよな。それが今や、タマから産まれた子は、このココのみとなりました。タマは白い猫ではなかったんだけど。毛色的には、サクラが一番近かったかな。サクラは、ココの子だったんだけどね。そういえば今いる子たちは、ココかキクの子だなぁ。キクは、タマが産んだミュウの子なんだけど。タマ家系図を書いたらスゴイ事になりそうだ。

 イシガミさんとカバタさん、今日はプールや海での講習。天気がイマイチでねぇ・・・。寒そうですっ(>_<)!!でも無事、明日の夕方離島予定のイシガミさん、水泳テスト以外、終了です。そして、マエハラさんの到着を待ちます。本当はお昼過ぎに到着予定だったんだけど、今日からマレーシアはスクールホリデー。そんなワケでフェリーがものすごく混んでいたらしく、やっと買えたチケットが17時発のチケットだったとか・・・。もちろん時間通りに出発するワケもなく、ABC村に到着したのは20時過ぎでした。お疲れ様です・・・。

 そして全員揃ったところで、ご飯会。今日は、油林鶏とサラダ。7人での予定だったんだけど、イシガミお父さん、マッサージを受け、そこでもらったガーリックのごま油漬けみたいのを食べたら胸焼けを起こしてしまったそうで・・・。体にいい物だったらしいんだけど、あらら・・・(>_<)。

Friday, March 7, 2008
 おぉ、今日は朝から快晴。そして暑い〜!これだよ、これだよ、やっとティオマン島らしくなったァー!だけど、朝イチで離島のタカタさんとオンちゃん・・・。これに懲りずに、また遊びに来てね!!

 今日から、イシガミさん&カバタさんのSD&OW講習。午前中はDVDを見てもらい、午後は学科講習。明日はプール講習と海洋実習なので、明日もいいお天気になるといいなぁ。イシガミさんのお母さんとお話ししていたら、『南国新聞』のコラムを見てここを知ったと言って頂きました。嬉しいなぁ(´▽`)。そして、新鮮な野菜を色々お土産に頂きました。ホントに嬉しい!冷蔵庫に色々な野菜が入ってるなんて幸せ〜♪それにしても冷蔵庫、「前よりうんと大きくなったから。」と、ついつい今まで常温保存してた調味料やお茶葉類やその他イロイロ、次々にしまい込んだら、何気にギュゥギュゥ・・・(^-^;)。でもやっぱり、冷蔵庫で保存した方が持ちがいいもんなぁ。

 ふと、「もしかしたらダイヤルアップでなら繋がるのかなぁ?」と思い試してみたら、激遅だけど繋がった!ちょっと重いページになると表示できなくなったりするからどうなのか分からないけど、とりあえず日記の更新ができるか試してみよーっと。でも、「うまくできないかも・・・。」と思うと、気が重くなるんだよなぁ(^-^;)。

 去年、ドライチリを使った時に出た種から発芽した芽ですが、オフシーズン中にスクスクと育っていて、ついに収穫できるまでになりました〜。いくつか赤くなってるし、まだまだ緑色のもあるし花も咲いてるし、どんどん収穫できそう。今夜はそのうちの2つを料理に使ってみました。ちなみに、ものすごい勢いで育ってたレモンバームは、枯れちゃってました、残念。


初収穫

Thursday, March 6, 2008
 今日こそ晴れるかと思いきや、やっぱりダメ・・・。んも〜。こんな天気のまま、タカタさん夫妻、最終日となってしまいましたよ(>_<)。ボートダイビングだったけど、依然、透明度は上がってきてないようです。いいシーズンのハズなんだけどなぁ・・・。

 私は、みんながダイビングに行ってる間、宿の予約を入れに歩いてました。もうすぐ選挙という事で、あちこちにこんな旗が沢山飾られてます。天秤は与党で、白丸は野党なんだとか?

 


3月8日が選挙らしい。

 ゴミ捨て場のトコでは、サルの集団。今年も健在です。周りに誰もいないと思い、カメラの方を向いて欲しくて、「サルー、サルー」と叫んでたら、近くの草むらにしゃがみ込んで作業してるおじさんがいた。見えなかったよ・・・(^-^;)。

 
サルがいっぱい!

 その先にあるグランドでは、イタム発見。「イタムー!」って呼んだら、「メェェェェ!」って駆け寄って来るので、思わず逃げ腰に。また去年みたいに頭突きされるのかと思った(笑)。


少し痩せちゃいましたね・・・

 何と何と、今日は夕日がキレイです。これは明日、晴れの予感!?昨日ダニエルがお店に遊びに来て、「天気予報では、あさってから晴れるらしいよ。」なんて言ってたんだけど、当たるのかしら・・・?


久しぶりの夕日

 食後は、ウチのベランダで4人で飲みました。オンちゃんの膝の上ですっかり寛ぐちびちびちゃん(早く名前付けてあげなくちゃ。)。くぅ〜、かなりの癒し系☆


はぁ〜(*´▽`*)♪

Wednesday, March 5, 2008
 今朝は、サワラを解凍しておいて塩焼きにして食べました。リョウさんに頼んで日本米を買って来てもらったので、今日はポン米です♪正確には「ジャポニカ米」と言って、日本で収穫されたお米ではないけど。買って来てもらったのは、ベトナム産のコシヒカリ。それと、1月に伊豆に旅行に行った時に買って来た漬物も。あぁ、和食ってステキ。ちなみに、写真に写っている食器とランチョンマットは、お箸以外、全て日本で100円で買って参りました。ホホ。お箸は友達からお土産でもらった、屋久杉のお箸です。


焼き魚、サイコー♪

 そうそう、今日おっかしかったァ〜(´▽`)。お店に1人でいたらハナがやって来たのです。お店の中をウロウロしてるなぁと思ってたら、私の足元に来て見上げてる雰囲気を感じたので見ると、飾っておいた小さなイルカのぬいぐるみをくわえてるのです。「ハナ、それはダメ。返して。」と取り上げようとしたら、パっとお店の外へ。追いかけたら、さらにすごい勢いで逃げて行っちゃいました。そんなワケで、イルカのぬいぐるみは行方不明に・・・。家にも持って帰って来てないし、近くを見て回ったけど落ちてないし・・・。一体どこへ持って行ったんだ。お店に戻ると、イルカのぬいぐるみと一緒に置いてあったヂゴクアキクラゲ人形が、床にコロっと転がってました。これじゃヤダったのねぇ(笑)。

 今夜は4人でHIJAUへ行ってきました。チキンウイングを食べたんだけど、その残り物を猫たちにあげようとお持ち帰り。帰り道、おばあちゃんのミニマートの脇から、急にニャァニャァ鳴きながら猫が飛び出してきました。どこの子かと思ったらココだ〜。「何ていいタイミングで。」と、チキンウイングを少しお裾分け。おいしそうに食べてるココを見てると、「あ、子供産んだ!」と旦那ちん。そういえば、パンパンに大きくなってたお腹が小さくなってる〜!ココは無事、どこかで出産を終えたようでございます(^-^)。

 えっと私のパソコンですが、もうダメダメです・・・。とにかくインターネットに繋げない。何だかもう、何が何やらさっぱり分かりません。とりあえずUPできなくても日記は書いてるけど、いつになったらUPできるのやら・・・。

Tuesday, March 4, 2008
 今日も雨ですよ、朝からザーザー・・・。天気次第で、タカタさんとオンちゃんはマリンパークへ潜りに行く予定だったんだけど中止。天気はどうしようもないけど、ホントにねぇ・・・。朝からティオマンハウスは断水だし。・・・大元のパイプが外れてるだけだと思うけど(^-^;)。ちなみに夕べ、少しの間だったけど停電にもなった・・・。

 今日は朝ご飯に、こないだマエハラさんにKLで買って来てもらったベーコンを焼こうかと。KLでもメルシンでも、いつも泊まるホテルには冷蔵庫がないので生鮮食品を買って帰るのは至難の業なのです。もちろん、メルシンではベーコンなんてステキな物は売られてません。なので、お使いを頼まれてくれる方がいるというのは大変ありがたいです。20枚入りだったので5枚ずつラップでくるみ、15枚は冷凍庫へ。貴重なんです、とっても(笑)。

 そんな貴重なベーコンを、2枚フライパンに載せて屋外キッチンへ。コンロに載せて、その脇で野菜を切ってお皿に盛り付けて、「さぁ、ベーコン焼いて卵を焼こう。」と思ってフライパンを見て唖然・・・。ない、ないっ、ないっっーーー!!!一瞬この状況を理解できずにフライパンを見つめてました。でも何度見ても、そこにはまるでナメクジが這ったあとのような、引きずられたベーコンの残り油があるのみ・・・。キィ〜、やられたっ、猫だー!真横で作業してたのに、ちっとも気配を感じなかったよぉ(涙)。犯人は99%、ハナだと思われる・・・。


 島に帰って来てからまだ1度も猫たちの写真を載せていなかったので写真でも。みんな元気ですよ〜。あ、ココとスクーダの写真はないや・・・。

 
ちびちびちゃんとキク(は奥の方にいます、笑)

 
ハナ(左)とナッツ(右)

 夕飯は、タカタさんとオンちゃんと一緒にABCDレストランにて。食事中、生ガキに中った話しから、細菌とかウイルスとか細胞だとか色々、そんな話しに。難しい話しだけど、でも面白い〜。よく分からなかったけど、生物とか化学の時間って好きだったな。「好き」が、成績には結びつかなかったけど・・・(笑)。

 部屋に帰ると、ベランダで明かりを求めて暴れる物体が・・・。そうです、ミドリゼミ!!私はこれが出てくると、「あぁ、シーズンが始まったんだな。」という気分になるんです。というワケで勝手に、「天気が良くなってくるぞー。」などと思うのでした。

Monday, March 3, 2008
 落ち着いてくれるかと思った天候、やっぱり朝から曇っててスッキリせず・・・。でも、タカタさんとオンちゃんはボートダイビングへ。トオヤマくんはコーラルアイランドへのスノーケリングツアーへ行ったものの、1時間後に戻って来ました。どうしたのかと思ったら、海が荒れちゃってて小さいスピードボートじゃかなりムリがあったそう。サランに1回上陸して、みんなで相談して戻って来たんだとか。確かにそんなんじゃ、行っても楽しめないもんね、危ないし。ホント、ABCは湾内にあるから一見、穏やかに見えちゃうんだよな。

 まだしばらくもったいなくて食べれそうにないけど(笑)、タカタさん&オンちゃんにも、じゃがりこを頂いちゃいました♪しかも期間限定の「ほんのり梅味」も!期間限定なだけにもう食べれないと思ってたので、ウレシー♪じゃぁがぁりぃこぉ、じゃぁがぁりぃこぉ、じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ・・・♪


イヒヒヒヒ・・・♪

 みんながダイビングから戻って来てお店で寛いでいるうちに、雨が降り出した・・・。ホントにもぅ、どうなってるんでしょー。はぁ・・・(´〜`)。

 どうなってるって言えば私のパソコン・・・。またまた今日は最悪で、ついにはインターネットに繋げてるみたいなんだけど、何も表示されなくなっちゃいました。こないだから時々なるんだけど、私はホームをヤフーに設定してるんだけど、それが勝手に違う物に変更されちゃったり。これはウイルスバスターも反応してて、ちゃんと次からは自動的に拒否してくれるようにしてるのに何度も何度も・・・。何日も前から始まったWindows Updateも未だダウンロードさえ終わらないで、ジージーずっと音を立てて頑張ってる様子ではあるんだけど・・・。メルシンで1回やってるから、そんなには更新しなきゃいけない項目もないと思うんだけどなぁ。とりあえずやめたくても、キャンセルもできないし・・・。

 そうそう、日本でチカチカしちゃって困ってた画面のトラブルですが、これはこっちに戻って来て少ししたら、何だか落ち着いてきました。去年もそうだったんだけど。やっぱり、こっちと日本の電圧の違いにパソコンがついて行けてないのかしら・・・?

 今夜は家でご飯。こないだシンガポールチームのみなさんに、結婚1周年祝いとの事で、フレッシュ野菜をたーんと頂いたんです。これまた、ホントにうれしい!!その中には立派な白菜やら大根やらネギやらニンジンも。日本で買うようなネギ、伊勢丹とかに行けば別だろうけど、買えないんですよ、こっちじゃ。比較的簡単に手に入るのはワケギ。時々見かけるのは(もちろん島でではなくメルシンで、です)、うーん、何なんだろ。一応、下の方は白くて上の方は緑なんだけど、緑の部分なんて潰したみたいにぺちゃんこなのです。なので、ネギがまた嬉しくて。これだけ野菜があるので、今夜は鍋。寒いしねぇ。旦那ちんが、コン君が送ってくれた韓国味噌と麺つゆを使ってスープを作ってくれ、アツアツお鍋を食べました。

 〆はうどん。これ、こないだJBに行った時に見つけて買ったんだけど、なかなかイケル。カップラーメンで半生タイプの麺があるでしょ、あんな感じのものだと思うんだよね。賞味期限も長いし常温保存でいいし。1つRM1.8というのも魅力的。もっと頻繁に買えたらいいのになぁ。うどんで思い出した。このうどん、チャイニーズがやってるお店で買ったんだけど、最初中国語で値段を言われて「?」って顔をしたら、「日本人?」って聞かれ、「見えないよ〜。」って夫婦で笑うのです。顔も肌の色もチャイニーズ系マレーシア人だって(笑)。でも、ローカルの人間に見られる方がボラれにくそうでいいな。これからも、どうぞ見間違えて下さい、って感じだよ(笑)。


「新鮮なうどん」だそうです。

Sunday, March 2, 2008
 あっという間に、あっすぅさんの離島日。朝7時に、部屋まで挨拶に来てくれて・・・。本当ならJettyでお見送りしたかったんだけど、ボートダイビング用のお弁当作りがありまして・・・。本当に会えて嬉しかったよーーー!!!また絶対に遊びに来てねーーー!!!他のマレーシアの地ででも日本ででも、会える機会には会おうね〜!!!この後も気をつけてっ!!!

 そして、リョウさん・イシカワさん・クロヤナギさん・タイラさん・マエハラさんはボートダイビングへ。戻って来てすぐ、シンガポールチームは大急ぎで離島。KLチームはのんびりしてから、16時半のスピードフェリーで離島。海の透明度はまだイマイチだったそうですが、天気は落ち着いてきたような・・・?朝は風があったり曇ったりしてたんだけど、だんだん晴れ間も出て来たんだよなー。このまま落ち着いてくれたらいいのに。

 今夜は、タカタさん・オンちゃん・トオヤマくんと一緒にABCDレストランでご飯。フライドチリチキンとフライドガーリックチキンを旦那ちんと一緒に食べたんだけど、フライドガーリックチキンはワンプレートに変わってた。味は変わらずおいしいけど(^-^)。


ウマウマ♪

 そうそう、去年キクがフリーエージェント宣言してB&Jで生んだ子、スクーダですが、スクーダらしき猫がティオマンハウスのミニマート周辺をウロウロしてたんです。でも、小さい頃をじっくり見てたワケじゃないからいまいち分からないでいて。それが昨日からお店に来てみんなに擦り寄ったりしてて、今朝はキクたちと一緒になってベランダでエサを待ってたのですよ。キクの反応を見てもスクーダっぽいし、ウチの中に入って来てトイレに行って水を飲んでるし、ウチの中の様子を分かってるんです。って事は、やっぱりスクーダみたい。何回か、ウチの中を探検しに来てたからね。という事で、スクーダも無事にオフシーズンを越えてました!気が付けばまた、猫屋敷になりつつあります(笑)。

Saturday, March 1, 2008
 本日3月1日より、2008年度の営業スタートです、パチパチパチ〜☆みなさま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 朝イチのスピードフェリーにて、リピーターのリョウさん・イシカワさん・クロヤナギさん・タイラさんが到着。そのまま4人は、ダイブマスター・リョウさんのガイドにてボートダイビングへ行く予定でした。が!途中でリョウさんより、「具合が悪いので潜れません・・・。」との連絡。旦那ちんはあっすぅさんの体験ダイビングの予定だったので、「どうする?どうする?」と。でも実際、海のコンディションが宜しくありません。目の前は湾になっているためハウスリーフは穏やかではあるんだけど、透明度が・・・。天気も、雨こそ降っていないけど曇り。体験ダイビングをやるにはあまりオススメのコンディションではなく・・・。

 とりあえずリョウさんたちが乗ったフェリーがJettyに到着するので、旦那ちんがお迎えに。話しを聞いてみると、船酔いで具合が悪くなったそう。しかも、イシカワさん以外のみんな・・・。ものすごーーーーく海が荒れていたそうです(^-^;)。なのでみんな、「ボートダイビングには行かない。」となりました。そんな状況ですからねぇ、いくら目の前の湾内の海が穏やかでもやっぱり透明度が・・・。そんなワケで、あっすぅさんの体験ダイビングも中止。残念だけど、せっかく潜るならキレイな時に潜ってもらいたい!あっすぅさん、是非リベンジをっ!!

 お昼過ぎには、リピーターのマエハラさんが到着。そして、マエハラさんとタイラさんのEFR講習。応急処置の仕方や心肺蘇生法なんかを学びます。ダイブマスター・リョウさんも一緒に参加。私は色々とやることがあって部屋の方にいる事が多かったんだけど、その間にトオヤマくんがご来店していたそうで。イシカワさん・あっすぅさん・トオヤマくんの3人は、楽しい楽しいビアタイム♪私も加わりたいトコですが(笑)、今夜の準備なんかもありまして。今夜はカレーパーティ☆

 最終便にて、リピーターのタカタさん夫妻も到着。というワケで、今年はオープン初日より、9名ものお客さんにお越し頂きました!!ありがとうございますっm(_ _)m みんな揃った19時半、カンパーイ!!そして後半、あっすぅさんのバースデー祝い♪ちょっと早いけど、バナナケーキでお祝いです。オメデトー♪


ワイワイワイワイっと


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system