++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, April 27, 2008
 今日のボートダイビングは8時出発。コバピッさん、タイラさん、マエハラさん、いってらっしゃーい(^▽^)/~ そしてお店の方では、ヒサシさんによる、ハギノさんの体験ダイビング&エグチさんのビーチダイビング。10時過ぎには、ヤナガワさん夫妻、シュノーケリングツアーへ。私は10時半より、空タンクへのエア充填。12本充填したんだけど、終わったのが12時15分。思ってたより充填時間が速いんだけど、それでもやっぱり時間はかかりますね〜。コンプレッサーはかなりの騒音を発するので、できるだけあまり早い時間にはやりたくないと思っております。

 13時にボートダイビングメンバーが戻って来て、またまた空タンクにエアの充填。そんな中、スケガワさんにはOWのビデオを見てもらいました。そして、タイラさんとマエハラさん、離島前にヒサシのガイドにてビーチダイビング。リピーターのホリオさん到着後、コバピッさんとホリオさんは旦那ちんのガイドにてビーチダイビング。そして、タイラさんとマエハラさん、離島のお時間です。それから少しして、ベルジャヤホテルに宿泊中のマツモトさん夫妻がお店に来てくれました。明日はシュノーケリングツアーに行かれるので、ブーツやフィンのサイズ合わせを。

 そしてひと段落着いた17時過ぎより、お店にてビアターイム(笑)。そこへジュアラに行って来たトモくんもやって来て、昨日できなかったOWの認定&断髪式(笑)。ビーチで夕日を浴びながら、バリカンでガガーっと。これからまだ旅も長いしね。



青空床屋

 そして夜は、9人でMAWARへ。ABCDレストランもHIJAUも好きだけど、MAWARはいいよ〜。もうちょっと近かったらいいのになぁ、って、徒歩10分位だけど(笑)。アリーニとリンダハウスが復活してくれたらもっといいのになぁ。

Saturday, April 26, 2008
 朝6時前、旦那ちんのケータイにSMSが届きました。リピーターのタイラさんとマエハラさんが、メルシンから出航した時に送ってくれたものなのですが、早っ!!しかもスピードボートという事なので、7時頃にはABC村に到着するハズです。最近は、スピードフェリーが6時半に出る事もあるのは知ってたけど、6時にスピードボートが出るとは。いやぁ、びっくりだ。その次の便は7時半発。でも今日は、8時近くの出発だったよう。その便にて、エグチさんとハギノさんが到着。よく船の時間を聞かれるんだけど、微妙に日によって変わるので、答えるのがなかなか難しいです。潮の満ち干きでも変わってきちゃうし。そもそも、時間通りに出るとは思ったらいけないし・・・(笑)。

 今日のボートダイビングは12時発・・・に変更になって、午後からとなりました。ヒサシさん、タイラさん、マエハラさん、トモくん、エグチさん、いってらっしゃいませませ。今日は、タイラさんの100本記念ダイブ&マエハラさんの50本記念ダイブなのです。おめでとうございます〜♪



いってらっしゃーい!

 17時前、旦那ちんから電話。ちょうど、「そろそろお迎えの時間かな。」と思っていたのでその電話だと思ったら、何とこれから2本目とのこと。うわ〜。そんなワケで、17時過ぎから予定してたハギノさんの体験ダイビングは、明日へ持ち越しとなってしまいました。すみません・・・。

 そして18時前、ご予約のスケガワさんが到着&リピーターのコバピッさんが到着。そして18時半前に、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。そしてあっという間に19時も過ぎ、みんなでHIJAUへ。気づけば
13人での晩餐。今年のGWはいい感じに繋がっていないせいか短期間に予約が集中してなくて、去年みたいに集中してお客さんが来る感じじゃないと思ってたんだけど、やっぱりGWだ〜。


おめでとうございます!!

Friday, April 25, 2008
 晴れました〜。でもやっぱり、雨に当たった部分のペンキ、おかしくなっちゃってます。だから言ったのにぃ〜、とブツブツ(笑)。旦那ちんは今日、午前中はトモくんのプール講習、午後はビーチ講習というスケジュール。なので私が、残りのペンキ塗り。途中まで塗っちゃった所だけは仕上げたいので。今日も念入りに手を覆い、今日は頭にタオルも巻いて。やっぱり昨日、少し髪の毛についちゃってて。疲れてくると、だんだん注意力散漫になりますねぇ。

 入口のドア半分は、おかしいけど塗らないことに。ここが乾かないと、ホントに困っちゃうので。今日は午後、コンプレッサーも届く予定なのです。なので、ドアの上の部分だけ仕上げて、あとは昨日の塗り途中の面だけ。が、このドアの上の部分が曲者。・・・高い。そうじゃなくても背の低い私、イスを2個重ねて何とか手が届く感じ。あんまり真下から手を伸ばすと顔に垂れてきそうなのでイスを離したら、うーん、届かない・・・。仕方なく真下に近い辺りから気をつけながら塗っていると・・・うわっっっ!!!目に飛んだっっっ!!!慌てて目を閉じないように見開きながら部屋へダッシュ。鏡を見ると、上瞼から下瞼へベチョ〜・・・。洗っても洗ってもなかなか落ちません・・・。「あとで痛くなるよなぁ・・・。」と思いつつタオルで何度もゴシゴシこすったら、上瞼の睫の中に少し残っちゃったけど、だいぶキレイに。でも案の定、目の周りがヒリヒリズキズキ・・・。うぅっ(涙)。でも、コンタクトレンズに付かなかっただけ、不幸中の幸いとでも思っておこう・・・。

 一瞬投げ出したくなったけど(笑)、作業開始。途中でお昼を挟み、夕方15時頃までやって終了〜。高い部分は、長身ケンくんが塗ってくれました。ありがとう!!それにしても、プールから戻って来た旦那ちんに、「似合いすぎる・・・。」って吹き出されたのですが、これってどうでしょう。妻が1人で頭にタオルを巻いてペンキ塗りに精を出してるって言うのに、笑うとはけしからんですたい。


私との身長差、30cmくらい?

 じっくり見るとまだまだ重ね塗りしたい部分だとか塗り残しの部分があるんだけど、もうヒマになってからやるって事で。私がペンキ塗りをしている最中に、ヒサシさんと、ヤナガワさん夫妻が到着されました〜。ヒサシさん、今年のGWもよろしくお願いします。
※ヒサシさんはダイビングインストラクターです。

 16時過ぎ、ついにコンプレッサーがやって来ました〜!!Dive Asiaのオーナーであるロジャから、使い方レッスン。おぉ〜〜〜〜。タンクにエアが充填されてるよ〜(あたりまえ。笑)!!1時間半くらい、タンクにエアを充填しつつ、色々と教えてもらいました。


コンプレッサー!!

 今夜は、7人でABCDレストランへ。今夜もみんなでワイワイ、楽しかった♪・・・何だか最近、私のキャラが変えられつつあるような気がしてなりません。最近の私のあだ名、「キング」なんですが・・・(笑)。

Thursday, April 24, 2008
 朝、ザーっと雨。それなのに旦那ちん、「ペンキ塗りやるぞ!」と。私は反対。天気も天気だし、明日から続々とお客さんが来始めるのに、乾いてない場所があったり、そのせいで器材をどこかに寄せておかなくちゃいけなかったりとかしたら、大変じゃぁないですか。しかも今回は器材庫の周りを塗るペンキしか買って来てないので、下に垂れたら垂れっ放しで汚いし。なのに思い立ったが吉日、動き出した旦那ちんは止まりません(笑)。

 いざ塗り始めようとしたら雨が止み、俄然張り切る旦那ちん。でも空はどんより曇ったままで、今にもまた降り出しそう・・・。私は宿の予約なんかがあったので先にそっちをやってから参加することに。お店に戻って来ると、トモくんが到着してました。昨日旦那ちんがメルシンのKFCで会ったそうで、今日からOW講習を受けることになっているのです。「地球の歩き方」に、お店の名前だけじゃなく「アキさん」って名前まで書いてあって、他にそんな風に名前が書かれてる人はいないから来てみようって思っててくれたのだそう。でもあれ、大半の人が「アキ=女」って思うよねぇ(笑)。と、まぁそんなワケで、トモくんはさっそく宿題です。

 そして私もペンキ塗りに参戦。前回うっかりなめてかかって、手&指輪を汚したので、今回は指輪を外し、クリームを塗った上で薄出のゴム手袋をして軍手を。パーフェクトでしょう!でもやっぱりなめているので(笑)、巻こうと思っていたタオルは頭に巻かなかったし、そもそも着替えもせず。

 午前中は12:30までやってお昼ご飯。旦那ちんがまだ塗り続けている間にご飯を作り、パパっと食べて、再びペンキ塗り。途中、雨がパラついたりしてドキドキ。乾いてないのに雨が降りつけちゃったら変にならないのかなぁ・・・。最初は塗る気のなかったネットも塗ることにして塗ってたんだけど、これが予想以上にしんどかった・・・。この作業がムダになりませんように・・・。でもってこのネットを塗る作業を始めた途端、ペンキが飛んで来るようになり、気がついたら顔と腕に小さな点々が。まぁ、顔にはそばかすがいっぱいあるのでたいして分からない・・・なワケないだろ〜(笑)。

 トモくんが宿題を終えたところで、旦那ちんのペンキ塗り作業は終了。学科講習です。なので残りは私1人で。物をどかした一つの面と入口のドアの半分だけ塗り途中なので、そこまでを終わらせて、後はGWが過ぎて落ち着いたらやることを提案し、そこまで終わらせることに。中途半端じゃ余計みっともないしねぇ。1人でせっせと塗っていると、おばあちゃんが通りがかり、親指立ててグーの合図を出しながら、私を労ってくれました。みんな、びっくりした顔して見てくんだけどね(笑)。ちなみに、お店の中で学科講習をやっている旦那ちん、おばあちゃんに冷たい目で見られたそうです・・・(笑)。

 雨が降りそうで降らず、何とかもってくれるかと思いながら塗ってたけど、結局17時になると大雨。塗ったばかりのペンキの上に、激しく雨が降り落ちていきます。あーあーあーあー・・・(-_-;)。

 夜は、トモくんとお店に立ち寄ってくれたケンくんと一緒に、HIJAUでご飯。今日はABCDレストランがお休みのせいか、激しく混んでおりました。

Wednesday, April 23, 2008
 昨日調子が悪かったインターネット接続。もしも今日になっても繋がらなかったら、朝イチのフェリーに乗ってメルシンへ行く事になってました。PCカードを買った所で見てもらおうと思って。旦那ちんも朝イチのバスでJBからメルシンに戻って来るし。島でネットが使えなくなってしまったら、今はもう一大事ですから。そんなワケでまだ辺りが暗い6時半に起き、お店へ行ってチェック。あ、繋がる♪なのでとりあえず朝イチのフェリーで出る事はなくなったけど、昨日も、朝は普通に使えたらしいので(旦那ちん談)、また9時頃になって使えなくなる可能性もあるワケで・・・。そしたら、9時半〜10時位のフェリーで行こうと思ってましたが、やはり問題なし。昨日がおかしかっただけなのかな。でもまた繋がらなくなったら怖いので、昨日返事が出せなかったお客さんたちにメールをガガーっと。

 ひと段落ついてから、恐る恐る自分のパソコンにPCカードを挿入。さて、システムの復元の結果はいかに・・・!?うぉー、サクサク動いてるやーん♪ネットに繋がらなくなっても日記を書き続けてたので(地味に、シミランクルーズ日記の写真も取り込んでた)、68ファイルも溜まってたのに、そりゃぁもうすんなりサクサク!試しにIEを開いてみると、うぉー、なぜだー、全然見れなくなってたサイトたちが見れるやーん♪カンペキじゃないけど、でも、かなり調子いい〜。・・・なぜ???4月5日の状態に復元したんだけど、すでにこの頃調子悪かったのになぁ。でも、とりあえずはホッ。まぁ、また明日には調子悪いかもしれないけどね・・・(^-^;)。

 夕方、旦那ちん帰島。夕飯時に、昨日作ったアジのマリネを食べました。やっぱり生で作った方がおいしいけど、ウマー♪やっぱり、暑い時には酢の物がおいしいデス。そしてこのアジのマリネ、ナッツの大好物みたいで・・・。前に南蛮漬けを作ろうと思って間違ってマリネ液に漬けちゃった時もそうだったんだけど、異様に興奮しております・・・(笑)。


アジのマリネ

Tuesday, April 22, 2008
 ナッツがオス猫2匹につきまとわれてる・・・。あの小さくて臆病者だったナッツが大人になったのねぇ。感慨深いものがあるよ・・・(笑)。もしかしたらこれで、ナッツもご懐妊・・・てな事になるかもしれません。白い猫と茶色い猫につきまとわれてるんだけど、どんな毛色の子が産まれて来るのでしょう。・・・ところで、猫の妊娠期間って何ヶ月???

 今朝、旦那ちんはJBへと出掛けて行きました。こないだJBのエージェンシーから電話が来て、今月中にどうしても旦那ちんのサインが必要だとかで。突然だったけど、うまい具合に今日からポコっと予定が空いてたから良かった良かった。次の予約は25日〜なので、「たまにはシンガポールに行ってみるかぁ。」なんて旦那ちんは言ってくれましたが、ハナが部屋で赤ちゃんを産んじゃったからねぇ。ハナは本当にトイレに行きたい時だけしか仔猫から離れず、部屋の中でさえ、ちょっと箱の位置をズラしちゃうとパニくっちゃうので、やっぱり今はまだ、部屋の外に出すワケには行かないのです。ハナはハナで、時々部屋から出してあげなくちゃいけないし。なので今回も、私はお留守番。

 私のパソコンは相変わらずおかしなままですが、旦那ちんのパソコンでメールチェックなんかをしてると、ブチブチと切れる切れる。何か今日はおかしいなぁ、と思ってるうちに、エラーメッセージが出ちゃって接続できなくなっちゃいました。ヒョエ〜。たまたま今日は接続がうまくできないだけなのか、PCカードがおかしくなっちゃったのか・・・。

 午後、もう思い切ってシステムの復元をやってみることに。違うパソコンを使ってた時にシステムの復元をやって、その後も調子が悪くてメーカーに問合せたら、やったらダメだったような事を言われた記憶があって、どんなもんなのかなぁって思ってたんだけど・・・。でも、このまま良くなるワケもないしねぇ。あんまりよく分かってなかった私は1月位に戻したかったんだけど、出来て3月頭までしか復元出来ないことになってた。うんと前までは戻せないんだねぇ、そりゃそうか。でも、3月のいくつかの復元ポイントで試してみたんだけど出来ず。最終的に4月の頭に戻せたけど、PCカードを挿入して試してみようと思ったら、旦那ちんのパソコンで出たのと同じ番号のエラーメッセージが出ちゃって試せず。やっぱり、今日は使えないのかPCカードがおかしくなったか、はて、どちらでしょう・・・。でも、ダイヤルアップででも繋がらなかったから、ダメかなぁ。

 夜、残り8匹のアジを全部使ってマリネを作りました。さすがに生ではダメだと思うので、3枚におろして塩コショウして粉を付けて揚げてから。明日の夜が食べ頃かな?アジの頭は素揚げにして、冷ましてから猫たちへ。うにゃうにゃ言って興奮しながら食べておりました。中骨と、おろした身からそぎ取った骨の部分は生姜醤油に漬け込んで、粉を付けて揚げました。これが今晩の私のおかず♪あとは、残って冷蔵してたタイ米で、味噌仕立ての野菜雑炊。中骨フライは、いくら小アジの中骨だけとは言っても8匹分は多く、残りは猫のごちそうに。今夜は、『ジョゼと虎と魚たち』を観ながらの晩餐。1度観てるけど、好きだなぁ、この映画。

Monday, April 21, 2008
 朝お店に行くと、お店周辺の草がボコボコっと引き抜かれて転がってました。ティオマンハウスファミリーの誰かが抜いたんだと思われますが、草も、引っこ抜いた勢いで飛び散った砂もそのまんま。一瞬、何か獣が来て荒らしていったのかと思ったさ(^-^;)。しかも!こっちの人たちってゴミをその辺にポイっと捨てる人が多く、ゴミがその辺に落ちてても知らん振りな事が多い。なのに!昨日アリの巣の所に置いた「アリの巣コロリ」がないっ!!置いた途端に続々とアリが入って行って毒を巣に持ち帰ってたから、全滅してくれるかとかなり期待してたのにー!草を引っこ抜いた時に目について、ゴミと思って捨てられたのか、はたまたアリが運んでいく様を見て、「アリを殺す物だ。」と気づいて持って行かれたのか・・・。もぅ〜。小さい赤アリがいくつも巣を作ってて、穴を掘っては砂をコンクリの方に出すし、うっかり近くに立ってると足を噛まれまくるし、何とかしたかったのになぁ。

 午前中にサカグチさん夫妻は1本潜り、無事、OW講習が終了しました。お疲れ様でした!そしてお昼過ぎに離島。タカシくんも朝イチのフェリーで島を出てるし、またまた静かになりました。午後は、溜まったゴミを捨てに行ったり、GWの宿確認に行ったり、色々と。バイクにガソリンも入れたんだけど、時々、どうやってガソリンを入れてるのか不思議に思われるので(もちろんガソリンスタンドなんてありません。)、写真を載せておきます。ペットボトルに詰めて売られてて、自分で入れるだけです。1.5リットルのペットボトルにいっぱいには入ってないので1.2とか1.3リットル位?で、RM4。130円くらい?



ガソリン

 今日はついに、かいわれ大根を収穫。タマネギとベーコンと合わせてサラダというかマリネ?にして食べました。かいわれ大根、ウマー♪かいわれ大根はすごくお手軽に育てられるし収穫までが早いし、これはいいなぁ。

 
自家製かいわれ大根

Sunday, April 20, 2008
 今日は波も穏やか天気も快晴!講習日和ってなもんです、ハイ(笑)。午前中に2本、サカグチさん夫妻はビーチから2本。今は、お店の前のコンクリを打った場所で器材のセッティングなんかを行っているのですが、今日はそんなみんなの様子を見に?、キレイな蝶々がやって来ました。「写真、写真!」と言われ、慌ててパチリ。至る所で蝶々が飛んでる・・・ってワケじゃないけど、ティオマン島では蝶々もよく飛んでます。


キレイだ〜。

 みんなが潜っている間お店でパソコンに向かっていると、スク太郎がヒザに飛び乗って来て甘えまくり。「かわいいのぅ。」なんて思ってたら、机の上に上がろうとして、パソコンの上に手を置いたのです。「ダメダメ!」と抱きかかえて降ろそうとしたら、スク太郎ったら激しく拒否ってガバっとパソコンのキーに爪を立てちゃったようで・・・。私がガバっと持ち上げたのとキーにしがみついちゃったのがほぼ同時だったみたいで、パソコンからスク太郎が離れたと同時に、バキッとキーが外れた・・・(-_-;)。しばらくいじってたら何とかハマったけど、反応が悪くなっちゃったよ〜、このキー・・・。

 午後は、タカシくんの体験ダイビングと、サカグチさん夫妻の講習でもう1本。OW講習、1日で最大3本までしか潜れないんだけど、今日はめいいっぱい潜ります。本当は明日、飛行機で離島予定なので今日までしか潜れなかったんだけど、昨日潜れなくなっちゃったので、今日3本、明日の朝1本潜って、フェリーとバスで帰る事になったのです。

 夜は、5人でご飯会。今夜のメニューは、アジの南蛮漬けと挽肉カレー。チキンの塊をミンチにするところからやるワケですが、午後の日差しは強く、屋外キッチンでの料理は大汗かいちゃいます。でも、包丁でどんどこどんどこ肉をたたくのは、ストレス発散・・・?最初にアジの南蛮漬けを作って、その間に鶏肉を解凍させてたんだけど、アジの南蛮漬けを部屋に置きに行ってる間、鶏肉ひと塊、野良?猫に盗まれたァー(T〜T)。屋外キッチン、こういうのも大変・・・。

 例の89匹もあったアジ、残り8匹となりました〜。

Saturday, April 19, 2008
 天気はいいのに海が荒れてます・・・。今日は朝からサカグチさん夫妻のOW講習で潜る予定だったんだけど、午前中はとりあえず様子を見ることに。そんなワケで学科テスト。

 午後になったら落ち着くかなと期待してたけれど、残念ながら海は荒れたまま。荒れてるって言っても、慣れてる人なら行ける位なんだけど、初めて海に潜るワケだしね。ビーチエントリーなので、波があるとエントリーもエキジットも大変。結局、今日は中止になっちゃいました。

 今日は潜れなくて残念だったけど、夕方からお店で飲み。そこへたまたま通りがかったタカシくんも加わり、みんなでワイワイと。それからみんなで、サンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。5人で、サンセット(ターキーハム)・ディアボロ(ビーフサラミ)・アルトノ(ツナ)・マルゲリータをシェア。今日も変わらずおいしかった。そうだ、ちょっと前にピタポケットをお持ち帰りしてみたんだけど、これもなかなか美味!残念ながら、写真は撮り忘れましたが・・・。



ウマ♪

Friday, April 18, 2008
 リアルタイムにお伝えできずに残念ですが(・・・やっぱりPCの調子がおかしくて。昨日ちょっと良くなったかと思ったのに、また同じ状態になっちゃいました、ハァ・・・。)、夕べ、ハナが無事に3匹の赤ちゃんを出産しましたァー!(って、いつになったらUPできるのかな、ハハハ・・・(-_-;)。)

 今回もまた、私の脇の下で1匹目を出産。昨日はお店とHIJAUでひたすらビールを飲み続け、いい感じになって部屋に戻って来ました。シャワーを浴びて出ると、旦那ちん、ベランダでウイスキーを飲んでおり、「飲むかー?」と言われ調子に乗って一緒に飲んだものの、ちょっといいモルトウイスキーだから割らずにストレートで飲みます。チェイサーで水も飲んでたんだけどちょっと飲んだらやっぱりキツくなってきたので、「もういらない。」と言い捨て(笑)、とっとと部屋に入って寝ておりました。ま、どうせ旦那ちんはボクマガ(ボクシングマガジン)に夢中になってるし。

 と、「ハナ産むぞー。動きがおかしい。」と、酔っ払ってる旦那ちんがハナを部屋の中へ誘導。ハナもハナで、いつも部屋の中でなんて寝ないしましてや私に寄り添って寝るなんて事しないのに、サッサとベッドに上がって来て私の脇の下へ。うーん、間違いない、産むね、こりゃ。でも、空き箱もないし部屋の中で産んだらしばらく毎夜大変だし、ましてやまたベッドの上で産まれたら・・・と思いつつ、酔っ払ってる私はウトウトウトウト・・・。

 「ニャァ!」と、ハナではない鳴き声で目が覚め、「もしや・・・!?」と思って手で探ると・・・いるー!仔猫だぁー!!ハイ、またハナちゃんたら脇の下でご出産〜。とりあえずビールの空き箱を用意してあげたんだけど、浅いからか気に入らないご様子。結局また、洗濯カゴに落ち着きました。2匹目は大変だったのか、初めて「んななななななななーーーー!!!」と雄叫びをあげながらの出産となりましたが、気が付いたら3匹の赤ちゃんが産まれてました。そしてまた、それはもうかいがいしく世話をしております。こっちが心配になる位、カゴの中でじーっと赤ちゃんの世話をしています。エライなぁ。自分がよくキクに放っておかれたからかなぁ、なんて(笑)。

 かわいいからいいんだけど、またまた茶色軍団、増えちゃいました(笑)。


ハナと赤ちゃん

Thursday, April 17, 2008
 今日は、サカグチさん夫妻のOW学科講習と水泳テスト。お店で学科講習をやっている間、ジーっとDynabookのHPを見て、私のパソコンの問題と似たような事例が挙がってないかチェック。で、これに近いかな?というのを見つけて、書かれている通りの対処を行ってみました。私のはIE6なんだけど書かれてるのはIE7で、だからちょっと違うんだけど、でもとりあえず、PCカードを挿入して接続しても、エラーメッセージが出たり動かなくなっちゃうって事がなくなりました。でも、HPのUPができないんだよなぁ。サーバーに接続できないの。うーん、明日になったら繋がるかなぁ・・・(^-^;)。・・・システムの復元って、やってもいーんだろうか。これって、日付設定して、その時の状態に戻せるんだよね???ウイルスが原因だったらイミないんだろうけど・・・。でもウイルスならウイルスバスターで検出されるんだよねぇ?

 夕方、お店の前に、キク・ハナ・かえでが集合。かえでは大張り切りで遊んでました。キクはマイペースに、「かわいがって〜。」って感じだし、ハナは大きなお腹を重そうにしてて、すぐにイライライライラ。かえでをぶっ飛ばしてた・・・。この子は何でこんなに気が強いのでしょう・・・。


 
何を見つけた?

 
今にも産まれそう〜


気持ちいいかい?

 今夜は、サカグチさん夫妻と一緒にHIJAUへ行ってきました。・・・お店で飲んでから(笑)。奥さんは飲まれないので何だか申し訳ないですが、サカグチさんも旦那ちんも、そして私も(笑)、飲めちゃうんですねぇ、これが(笑)。ケープの子供も(名前は何だろう?)、時々おこぼれをもらいに出てきましたよ。サカグチさんはマレーシア在住歴が長くKLのレストラン事情にも詳しくて、またまた行ってみたいお店が増えちゃいました。特に、アンパンにある韓国焼肉屋(名前が分からないそう)に行ってみたい!そこは豚も置いてあるんだって。やっぱ、韓国焼肉って言ったら豚だよね〜。しかも安いらしい!

Wednesday, April 16, 2008
 しその芽もニョキニョキ出始めました〜♪育つといいなぁ。葉っぱが取れるようになったら何作ろう?チキンチーズカツかなぁ〜って、すぐにハイカロリーフードに走ってしまう・・・(笑)。


しその芽

 午前中、テケッに行って来ました。TDAというお役所?にて、今年度分の営業許可書を発行してもらうためです。要は、お金さえ払えばいいんだけどさ。もちろん税金は税金で別で払ってるんだけど、つまり「ティオマン島での営業許可」ってヤツなのでしょうか?2週間後位に、わざわざウチのお店まで許可書を持って来てくれるそうで。「払いに来てね。」っていうのもわざわざ言いに来るし、その時に許可書を持って集金してくれれば話しが早いのに、って思うんだけどなぁ。

 ちなみにここ、簡易郵便局みたいな役割も果たしてます。が、受取るだけみたい。つまりはまぁ、ティオマンから郵便物は出せません。・・・正確には、メルシンに出かける人がまとめて持って行く、みたいな感じなのかな。受取りも、建物の外にコインロッカーみたいなのがあって、各村の名前がついてるんです。その中に、その村の人宛てに届いた郵便物が入っていて、適当に自分で持って行くというシステム。時々、同じ村の人が持って来てくれる時もあるけど、そのまま放置されてれば、見に行かない限り受取れません。みんなは子供の学校の送り迎えやモスクでの集会なんかがあるからちょくちょくテケッに行ってるだろうけど、私たちはそうそう行くこともないからねぇ。しかも、よく分からないんだけど、多分EMSとかで届いた郵便物は、メルシンの郵便局で止まっちゃうみたいなんだよね。そのお知らせみたいな紙切れがまた、このロッカーに入れられてるようなんだけど、これまたメルシンの郵便局で受取れる期限があり、受取れないと返送されちゃうみたい。そうそうメルシンになんて行けないよ〜、ってなワケで、ウチはメルシンにあるVICTORYの住所を使わせてもらってて、そっちに郵便物は送ってもらうようにしてるのです。で、何かを頼んだときに、商品と一緒に郵便物を島に送ってもらってるんですねぇ。これが一番確実!

 ビールの支払いもしたかったのに、今日もまたおらず。とりあえずまた時間を置いて来ようと、アケミさんの所にお邪魔してきました。色々とおしゃべりできて、あ〜、楽しかった(´▽`)♪帰り、ビール屋の所までバイクで送ってもらったんだけど、依然としてシャッターは下りたまま。アケミさんが近くにいる人に聞いてくれたら、またメルシンに行ってるそうで。ホント、よく行ってるんだよなぁ、メルシン(笑)。

 せっかくテケッに来たのでバゲットだとか野菜だとか買いつつ帰り道。後ろからバイクが近づいて来て、停まったと思ったら乗せてくれました。しかも、「アキはどうしてるの?ダイビング?」と。・・・誰だっけ、この人(笑)。行きも、テケッからタバコを売りに来るおじさんとすれ違って挨拶したら、わざわざUターンして来てTDAまで乗せてってくれました。みんな優しいなぁ。こういうのがまた、島の良さかな。ちなみに、子供のお迎えに来たアジザンともすれ違ったんだけど、「アジザーン!」と自分の名前を叫びながら行っちゃった・・・(笑)。アジザンはおかしくて、わざと通せんぼしたりバイクで向かってきたり、夜とか、私が猫を呼んでると、「ゴロニャーン」と返事をしてくれたりするのです(笑)。

 午後、ご予約のサカグチさんご夫妻が到着。今日からOW講習なのです。事前に教科書を受取ってもらって宿題を済ませてきてもらっているので、ビデオを見るところからスタートです。

 夕飯後、グラッパをチビリと。今日免税店で発見して買ってみたのです。ブドウの焼酎・・・?とか何とか。前から旦那ちんがよく言っていて、昔ABCにいたイタリア人のビニーがお土産にくれて、おいしかったらしくて。日本の酒屋でも見かけたんだけど、小さめの瓶なのに結構なお値段で、「おぉ。」と思った事が。それが免税店にあったものだから興味津々。でも、最初に目に入ったのは透明の液体で、免税価格でRM69位だったかな。「高っ。」と思ったんだけど買おうか迷って、でもよく見たら赤というか茶というか色のついたグラッパもあり、そっちはRM48だったかな。それでも高いとは思ったけど、試しに1本。勝手にワインみたいな物を想像してたんだけど、全然違った。口当たりがスーっとしてコクがあり、ノドもカー。・・・って、表現力とぼしー(笑)。なかなか良いです。でも今日は、煮物とアジのあんかけという純和食を食べた後だったので、ちょっと違う気も・・・。次は料理も考えよう。それにしても、あの透明の方も気になるなー(笑)。


GRAPPA

Tuesday, April 15, 2008
 毎朝の平和な光景。右から、キク・スク太郎・かえで・ハナ・ナッツです。ナッツ以外の4匹がファミリー。名付けて「茶色軍団」(笑)。・・・今もまだ思っちゃうんだよな、「あーあ、ここにチャチャもいたらなぁ。」って。やっぱりチャチャとキクは姉弟?兄妹?だけあって、顔が似てるの!時々、びっくりしちゃうくらい。


全員集合・・・ココはいないけど。

 1日経ったら直ってないかなぁ、なんて期待虚しく、やっぱりパソコンはダメダメ。でも、インターネットに接続する関係以外のことはすこぶる・・・でもないかもしれないけど、ほぼ問題無しなんです。ってことは、やっぱり問題はそこだけなんだろうなぁ。3Gカードの?ソフトの再インストールも試してみたけど、やっぱりダメ。接続しようとするとやっぱりエラーメッセージが出まくって動かなくなっちゃうんですよ。なので仕方なく、またしても電源ブチっ。何なんだ???もうイヤ〜。一応、実家に置いてある、しかも改築工事の時に物置の奥の方にしまわれてしまったらしいOfficeとかを探してくれるよう親に頼んではみたんだけど、初期化してみてどうにかなる事なのでしょうか???

Monday, April 14, 2008
 静かだァ。この時期、日本人だけじゃなくって他の国からの観光客も減るんだよね。村の人も、「人がいないよー。どこか休みのある国はないのか???」なんて言ってたらしい。まぁ、今年もそういう時期に入ってるって事で・・・。

 最近は日中、かえでをお店に連れて来てます。目、離すとどっかに行っちゃうんだもん・・・(笑)。お店の前で通りがかった白人とかに可愛がられると、すぐに後をついてっちゃって、あー、危ない危ない(笑)。でも習慣になってきたようで、日中はお店周辺で遊んだり寝たりするようになってきました。アイドルですからねー、お店にいてもらわないと(笑)。キクも最近はよくお店にいるかな。ハナは産み場を探しているようで、あっちこっちでウロウロと不審な動きを見せてますです。スク太郎は(キクがB&Jで産んでスクーダと名付けられたオス猫。)、お店にも部屋の方にもフラっと現れ、エサを食べたり甘えたりして、満足するとどこかへ行ってしまいます。ナッツは、「ここは絶対に私の場所!!」とでも言いたげに部屋の周りから離れず、自分のお城を死守しているようです(笑)。気の強いハナによくどつかれてるけど・・・(^-^;)。ココはどこにいるのかよく分からないけど、フラ〜っと出てきます、突然。夜とか、みんなでご飯を食べに行こうと歩いてると、「んなななななー」と走り出てきたりして。スミレ(ココの子。つまりナッツのお兄ちゃんなんだけど、・・・そう、オスなのにスミレ。しかも、我が家の一員として認められていないという・・・(^-^;)、も、時々ひょっこり顔を出すんだけど、相変わらずちっとも懐こうとせず。まぁみんな、猫らしく元気にやってます。

 
あぁぁぁぁ・・・たまらんっ(*´▽`*)♪

 夕方、いつの間にか溜めてしまった6日分の日記(毎日のように書いてはいるんだけどねぇ・・・)をUPしようと思い、PCカードを挿入してインターネットに接続。そしたら何だかおかしな事になり、エラーメッセージ出まくりでしかも動きが超遅くなり、どうにもならなくなりました(涙)。4,50分様子を見たけど強制終了も出来ない状態で、もう諦めて電源をブチっ。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・(>_<)!!!

Sunday, April 13, 2008
 今日は9時集合にて、みんなマリンパークでレックダイビング。今日も私は、バイク持ち帰り係(笑)。みんなが器材を背負ったところで写真を撮り、バイクに乗ってお店へ〜と思ったら、Dive Asia・ABC店の前でグレンが待ってました。いつもここでタンクの充填をしてもらってるんだけど、グレンのバイクの調子が悪いとかで、空タンクを取りに行けないから持って来てくれ、と。でもまだ、サイドカーにガツンと荷物を乗せて運転した事ないからなぁ・・・。どれ位ハンドルを左に取られるのか分からないけど、ムリして脱輪して場所が悪くてひっくり返ってもなぁ・・・と渋っていると(笑)、「じゃぁ、バイクと器材庫のカギ貸して。で、店番しててよ、取って来るから。」と言われ、そうしてもらうことに。そんなこんなで時間が過ぎて行き、お店に戻ってちょこちょこっとやっていたら、すぐにお迎えに行く時間になっちゃいました。

 9時集合だったけど、何だかんだでランチタイムになっちゃいます。今日はみんなでMAWARへ行って来ました。久しぶりにベジタブルカレーを食べたんだけど、辛くてウマウマ♪基本的に、MAWARの料理は何でもおいしい(^-^)。

 午後にはみんな離島。多分朝イチのフェリーで、イトウさんもタカノくんももう1人の方も離島していると思われるので、パっと日本人がいなくなりました。でも今の時期って、ちょっと静かになる時期なんだよね、例年。そんなワケで、この時期に島を出てる事が多かったんだけどな。去年の今頃は、JBでさやん会のオフ会だったな〜、懐かしい。

Saturday, April 12, 2008
 今日の朝イチのメルシン発のボートは6時半発。なので、ABC村には8時半〜8時45分の間くらいに着くんじゃないかと予想してたのに、マエハラさん・イシカワさん・アヤさんの到着は9時半過ぎ・・・(驚)。型の古い遅いフェリーに当たってしまったよう。おつかれさまでした・・・m(_ _)m

 イトウさんと昨日島に着いたタカノくんは、コーラルアイランドの方へスノーケリングツアーへ。天気もいいし、海は穏やかだし。良かった、良かった。アヤさんはダイビングのライセンスを取ってから間が空いちゃったので、今日はリフレッシュ。まずはビデオを見て復習。その間、マエハラさんはレスキューの学科講習。

 お昼を挟んで午後、アヤさんはビデオの続き、マエハラさんは学科講習の続き。それが終わってからは、アヤさん、プールでスキルの復習。そして、アヤさん・イシカワさん・マエハラさん、ハウスリーフでダイビング。ちょうどみんなが潜りに行く頃にイトウさんがお店に遊びに来てくれて、しばしお話ししてました。途中、先週の土曜日から島に来ている方も寄ってくれました。みなさん、毎日ビールのお買い上げ、どうもありがとうございます(笑)。


ブリーフィング中

 夜は、6人でHIJAUへ。3月28日にちゃんとしたハンバーガーを食べ損なって以来、何となく食べたいと思い続けてたハンバーガーを食べる事にしました(笑)。バンズに開いてる穴が気になったけど(笑)、おいしいよん。


チキンチーズバーガー

 食後はお店に移動し、赤ワインでカンパイ。ワインが空いても話しは尽きず、ついついビールに手が出てしまうのです、みんな(笑)。いや〜、今日もまたよく飲んじゃったよ〜。

 そうそう、かいわれ大根の種からもう芽?根?が出たァ〜!このままスクスク育つかな?


もう出たっ!

Friday, April 11, 2008
 朝、むしょうにプレーンオムレツが食べたくなったので、今朝はオムレツとトースト。旦那ちんが買って来た、ショルダーベーコンとセロリも添えて。こっちのレストランのメニューにも「OMELETTE」とありますが、ふっくらしたオムレツを想像してはいけません。ペチャンコです(笑)。パンケーキもペチャンコ。日本で言うところのホットケーキを想像しちゃうと違うモノが出てきます。でもこれって、イギリス式なのかなぁ・・・?

 朝、やるべき事をやってから、9日の夜、とりあえず冷蔵庫に突っ込んだ物たち(旦那ちんが、KLやメルシンで買って来た)を整理。ベーコンは小分けして冷凍庫へ。昔はあんまり冷凍するのって好きじゃなかったんだけど(悪くなっちゃう気がして信用できなかったのです。)、すっかり冷凍庫サマサマって感じだ〜。納豆も大事に冷凍中・・・♪

 野菜がいっぱい冷蔵庫にあるのは大変好ましいのですが、食べなきゃ傷むので、少し料理しておくことに。まずは、大根・キュウリ・ニンジン・セロリの酢醤油漬け。適当な長さのスティック状にし、固い物から順に、ごま油で軽く炒めます。そこへ、醤油・酢・ラー油を混ぜ合わせた物をザっと入れ、軽く炒めて終わり。あとは冷蔵庫で冷やして食べるだけ。数日はもつし、これがまた、ビールに合うんだなぁ(笑)。次に、ゴボウサラダ。今回、プレーンヨーグルトも買って来てくれたのです。今までなかなか、ゴボウとプレーンヨーグルトを同時に手に入れることができなくて、ティオマン島でゴボウサラダを作るのは初めて。これまたタッパーに入れて冷蔵庫へ。つまみ、つまみ、つまみ・・・(笑)♪

 そしてやっと、青じそとかいわれ大根の種を蒔きました。ずいぶん前から蒔こう蒔こうとは思ってたんだけど(笑)。母親が青じその種と一緒に水で膨らむ土を送ってくれたので、それを使って。その辺の海水が混じった土じゃないし、芽、出るかな?かわいれ大根の種は、湿らせたティッシュの上に蒔いて暗い場所へ。今まで考えた事もなかったけど、かいわれ大根って、食べる直前まで日に当てちゃいけないんだねぇ、知らなかった。

 昨日、登録と支払いを済ませたからか、さっそく電力会社の人がやって来てメーターをつけてくれました。さぁ、あとはコンプレッサーが届くのを待つのみ!

 お昼は、ローカルの麺を使って味噌ラーメン。ケンちゃんからラーメンのスープをもらっていたので、旦那ちんがメルシンの市場で麺を買って来たのです。これまた島ではまず買えないスナップエンドウも添えて。スナップエンドウっておいしいよねぇ、大好き♪

 夕方、海栗さんがご来店。ティオマンではいつもテケッに宿泊されているのですが、わざわざABCまで遊びに来てくれたのです。しかも、テケッにはなかなかおいしいパン屋さんがあるんだけど、そこのパンをお土産に持って来てくれたのです。海栗さん、はるばるABCまでありがとうございました!!

 夜は、冷凍しておいたアジを3枚におろして生姜醤油に漬け込み、片栗粉をつけて揚げました。小アジなので、中骨の部分も。アジ、うま〜。そしてやっぱり、ビールに合うのです(笑)。今日は食べ物の話しばっかだ(笑)。

Thursday, April 10, 2008
 午前中、旦那ちんはテケッへ。支払い&登録のために電力会社に行かなきゃいけないし、ビール代の支払いや(いつも電話してツケで送ってもらっているので)、お役所?に行って今年度分の営業許可書を発行してもらったりしなくてはならないのです。

 旦那ちんが出掛けて少し経ってから、メールでやり取りしていたオバタさんファミリーがご来店。色々と楽しいお話しを聞かせてもらいました。ちなみに旦那ちん、マリンパークの手前でマリンパークの人に捕まり、色々な話しをしていたそうで、1時間近く足止め食らったとか〜。

 14時前に旦那ちんから電話がかかってきたと思ったら、ビール屋が開いてなくて支払いできないとか。それはまぁ、よくある事なんだけど、なぜか営業許可書を発行しているお役所?も閉まってるとかで。何で平日のこんな時間に閉まってるんでしょう???とりあえず旦那ちんのサインが必要なワケでもなく、お金さえ払えば大丈夫なので、次回私が行く事に。とりあえずはまぁ、電力会社の方の登録さえ済めばね。これでメーターを付けに来てくれるのかな?

 旦那ちんが戻って来て少ししてから、オバタさんファミリーが寄ってくれました。わざわざシンガポールからビールを持って来てくれていて、今日は潜るお客さんもいないし・・・ということで、ビアタイム〜(笑)♪途中からイトウさんも合流して、みんなでワイワイ飲みました(^▽^)。飲んでいない奥さんと息子くんと3人でお散歩に行ったりもしたんだけど、色々教えてもらいましたよ〜。今までちっとも気にしてなかったとある木。よく見ると実が沢山なってるんです。赤くなったら食べ頃らしいんだけど、これがチェリーみたいなの。おいしい!あと、その辺にボウボウ生えてる草・・・と思ってたんだけどイモの葉っぱらしく、上の方の柔らかい部分を、醤油と砂糖で炒めて食べるとおいしいんだって。身近な場所に、色々あるもんなんだな〜。

Wednesday, April 9, 2008
 朝、ほんのちょっとだけど、海がザワついてるかな・・・という雰囲気。でもオオタくん、今日もスノーケリングへ。毎日いっぱい泳いだね〜(^-^)。そして午後、離島。お店からダッシュでJettyへ向かうことになっちゃったけど、無事に乗れたようなのでホッ。また来てね〜(^▽^)/~

 午前中はちょっと雨が降ったりもしたけど、午後にはすっかり回復。今日も暑い!毎日毎日かなりの汗をかいてるんだけど、所詮、暑くてかく汗じゃ痩せないのよね〜(笑)。



これもハイビスカス・・・?

 夜19時45分頃、旦那ちん帰島。バイクでお迎えに・・・と思ったら、あれぇ???エンジンがうまくかからんぞ?キーはONになってるし、ギアはニュートラルに入ってるし、何で何で???やっとエンジンがかかったものの、何だか弱々しい。何度かふかしてみたら、・・・止まった。そんな事を何回か繰り返してたら走れるようになったんだけど、ギアをセカンドに入れようとしたらエンジン音が弱くなって止まった・・・。えぇぇぇぇぇ???と思ったものの、何とか復活。でも、頼りなさげ〜。

 でもってなぜか、交通量が多い。・・・3,4台のバイクとすれ違っただけだけど(笑)。でも、相手がサイドカーに何人も人を載せてたり、ダブルサイズのマットレスを積んでたり、大きなタンスを運んでたりするもんだから、全部私が道を譲ってみました。小道からガタンと外れるワケです。完全に降りちゃう時もあれば、サイドカー側だけとかバイクだけとか。で、段差があまり無い所まで行ってから小道に戻るワケですが、できたできた(笑)。そんな事やっててまたエンジン止まったらやだなって思ったけど、走ってたら調子良くなったみたい。昨日1日エンジン回さなかったせい???たった1日で???新車なのに???

Tuesday, April 8, 2008
 もともと静かなトコだけど、今日はまた一段と静かな気が・・・。ダイビングをするお客さんがいないっていうのもあるけど、旦那ちんもいないし。やる事がないワケじゃないけど、少しゆったりな感じ。そうそう、ご飯も自分の分だけだから超テキトーだし(笑)。どう考えても、屋外キッチンにいる時間が少ない・・・(笑)。夕べなんて、じゃがりこボリボリ食べながらビール飲んで、DVDで『DEATH NOTE』観て、適当に野菜とかチーズ食べて、しまいにはマンゴーフレーバーのラム酒をソーダで割って飲みつつ、ケンちゃんたちにたーっくさんもらったうまい棒食べて、いい感じに酔っ払って好きな音楽(旦那ちんの好みではない)を聞いてウダウダしながら24時頃就寝。何てステキなダラダラした夜・・・(笑)

 mixiにログインすると、参加しているコミュ(・・・と言っても、全然覗いてもないんだけど。そんなのがいっぱいな私(^-^;)。)『にゃんこ組』の、「猫の出産」だか何か、新着コメントの所に表示されてて思わず気になって見てみました。そしたらそしたら!!やっぱりウチの猫たちの行動は猫そのものの行動だったんだァ〜!出産する時、飼い主のもとから離れなかったり、離れると不安そうについて来ちゃったり、布団で産んじゃったり、まぁとにかく色々、「猫(飼い猫に限るのかな?)ってそういうものだったのか。」と驚いた。ホントは少し、出産する時に側にいていいのかとか気にはしてたので、ちょっと安心。

 少なくとも私の知る限り、タマ・ミュウ・ココは、産んだばかりの仔猫を見られるのをイヤがったんだよな。タマがイヤがった話しは旦那ちんから聞いてるんだけども。でも、キクとハナはイヤがるどころか側にいて欲しがるんだよなぁ。これってやっぱり、可愛がり方の違い?私がこっちに来てから最初に産まれたのがキクとチャチャで、そこら辺りから部屋に連れ込んだりし始めちゃったワケで(笑)。もともと旦那ちんはベッドに猫が上がると叱っていて絶対に上げなかったのです。あと、オフシーズン中に置いてくこともあり、あんまり可愛いがり過ぎない様にしてたみたい。オフシーズンを無事に越せる子、ほとんどいなかったみたいだし。それが私が来てから猫たちを甘やかし(笑)、オフシーズン中もキャットフードを預けて行くようになって。すっかり「飼い猫」らしき「飼い猫」になった・・・かな(笑)?もちろん私もオフシーズン中の事は頭にあるので、ある程度は、他で可愛がってもらえる場所なり食べ物をもらえる場所なり見つけておいて、狩りもできるようになっておいて欲しいと思ってますが。

 そろそろハナは産むと思いますよ〜、お腹がパンパン!

Monday, April 7, 2008
 旦那ちん、今日からKLへ。突然昨日言い出して、もう行く気マンマン。まぁ、ね、商売道具である自分のウェットスーツのファスナーは壊れてるし、ブーツもサイズが合ってないし、マスクには穴が開いちゃったし、前回私が修理に持って行ったレギュ、やっぱり1回使ったら調子悪いし、そりゃ行くしかないのですがね。

 そんなワケで朝、Jettyまでお見送りに行って来ました。バイクでブーンっと。で、Jettyから見下ろした海のキレイな事キレイな事!海底がクッキリ見えてるんだもん、びっくり。旦那ちんもすごいびっくりしてて、「1人でハウスリーフで潜っちゃおうかな〜。」なんて冗談を言ったら、「いいよ、ハウスリーフなら。」なんてあっさり言われちゃいました。一瞬、「いいの(喜)!?」と思ったけど、やっぱりねぇ。旦那ちんがお店にいて1人で潜るのはいいけど、誰もいないのはなぁ。でも、「潜りたい!!」って思わずにいられない程の透明度でした。

 午前と午後、オオタくんがお店に寄ってくれました。長期旅行ももう終盤のようだけど、話しを聞いてると、「行ってみたいなぁ。」って思っちゃいますねぇ。でも最近、1回行った場所にまた行ってみたいとも思うんだよな。ま、そうそう行けるものではないんだけどさ。

 夕方には、メールでやり取りしていたイトウさんが到着。じゃがりこを3種類、頂いちゃいました(笑)。ホントにみなさま、ありがとうございます(*´▽`*)。他にも、虫退治の類の物を色々と頂いて・・・。本当に助かります!特に最近は蚊が多くて、毎日毎日食われまくり。・・・もっと気を付ければいいんだけどさ(^-^;)。

 そして夕方から始まった電線?の工事も、「何時までかかるんだろう・・・。」とちょっと心配したものの、19時前に終了。まだ電気メーターが取り付けられてはないんだけど、テケッにある電力会社かな?に行ってお金を払って登録を済ませれば、これでいつコンプレッサーがやって来ても大丈夫な状態になったよう。コンプレッサーも、そろそろ届くみたいなんだけど・・・。これでいつでもタンクにエアを充填できるようになる〜♪私の仕事も増えるぅ〜(笑)。

Sunday, April 6, 2008
 いやいやいや〜、今日もいいお天気です。9時半頃、ケンちゃんとスイコちゃんが挨拶に来てくれました。今回も本当に色々ありがとう!じゃがりこだけでも一体何個もらったんだろう?ホントにありがとう!!


白いハイビスカスもキレイ

 10時からは、ゴトウさん夫妻とオオタくん、マリンパークにて沈船ダイビング。サイドカーにタンクと器材を積んで、エントリー&エキジットポイントであるABC村の南端までブーンっと。今日も私は、バイク持ち帰り係(笑)。みんなが器材を背負ったら記念撮影してお店に帰ろうと思って待っていると、旦那ちん、忘れ物に気づきました。そんなワケで、私がバイクを走らせお店まで。取って戻って来ると、「あ・・・。」とさらに忘れ物発覚。再びお店へブ〜ンっと。いっぱい運転したー(笑)。そうそう、初めてバイクに乗った時に、「もっとスピード出せ〜。」って笑ってた人とすれ違って、「お、1人で運転できるようになったんだ。」って感じで笑われましたよ、アハハ。


空も海も青い!

 1時間後に迎えに来るように言われお店へ。メールチェックして返事書いたり、電話がかかってきたり、などなどしてたら、あっという間に1時間が経過。で、お迎えに行って器材洗って、なんてやってると、もうお昼だもんね。早い。


 夕方、昨日フラリとお店に立ち寄られた方が来られました。昨日は島に着いてわりとすぐお店に立ち寄ったようだったんだけど、とにかくティオマン島が思ってたのと違ったらしく、不満だらけだったようなのです。開口一番、島そのものの不満だったのでちょっと寂しかったのですが、「今日は1日楽しめました。」って、昨日は早とちりだったような事を言っていて、やっぱり楽しめてる雰囲気が伝わってくると嬉しい。でもやっぱり、1年に数回、お店に入って来るなり「何なの、この島?」状態の方々もいらっしゃいまして(笑)、でもね、イヤだったらここに住んでいないワケなので、悪口ばかり言われると悲しいものです。確かに、「リゾート」を期待して来ちゃったら寂しいけどね(笑)。ビーチも、端から端まで真っ白な砂浜が広がっているワケじゃなく、岩がゴロゴロしてる部分も多いし。でもやっぱり、いい所だと思うんだけどなぁ〜。

 今夜は、スイコちゃんにもらった明太子でご飯♪ウーマーイー(T▽T)!!他、アジの唐揚げなんかを。例のアジ、相変わらず消費中(笑)。

Saturday, April 5, 2008
 今日って土曜日なんだなぁ。曜日の感覚がおかしい・・・(笑)。お天気も良くて海も穏やかで、あぁ、平和だ。ケンちゃんとスイコちゃんはボートダイビング。私はバイクのお持ち帰りのためJettyまで行ったので、そこでみんなのお見送り。そして、「お前、すげー力だなぁ。」と言われながら、タンクだとか器材だとか運ぶのです。何か間違ってる・・・(笑)。いやぁ、今日もまた暑い〜。ダイビングにはもってこいだ。お店に置いた温度計の針、33度を指してるよ〜〜〜(^-^;)。座ってるだけでも息苦しくなってくる・・・。でも、ティオマン島はこうでなくちゃね。


快晴!

 午後、長期旅行中のオオタくん、ご来店。明日、ダイビングに行く事になりました。ライセンスは沖縄で取ったそうで。沖縄、いいな〜。美ら海水族館でジンベエ見たーい!!・・・って、何か違う(笑)?

 そして夕方、日本人だと思われる方がフラっとお店へ。旦那ちんと2人で、「こんにちは。」だとか日本語を発するも知らん振り。でも、お店の中にある日本語を目で追ってるようなんだけど・・・。(チャイニーズなのかなぁ・・・。)と思ったら、「ジャパニーズ?」と聞かれ、(やっぱり日本人じゃないのか?)と思いつつも、「日本人ですよ〜。」と言ったら、相手もやっぱり日本人でした。どうやら私たち、日本語を上手に使っていても(使いこなせてるハズよ。笑)、夫婦揃って日本人に見えないようです(笑)。

 夜は、ケンちゃん・スイコちゃん・ゴトウさん夫妻・オオタくんと一緒に、ABCDレストランへ。ビールでカンパイ後、ケンちゃんからお土産でもらった焼酎を。酔っ払ったァ〜(笑)。やー、何だか酔っ払った(笑)。食後、明日離島のケンちゃんとスイコちゃんと一緒にウチのベランダでジントニックを飲んだんだけど、トイレに行った旦那ちん、そのまま帰って来ず。一番、「まだ飲むぞ〜。」って感じだったのに、一番に潰れて寝てました(笑)。

Friday, April 4, 2008
 今日は、ゴトウさん夫妻のOW講習最終日でボートダイビング。いつものようにJettyまで一緒に行き、バイクをお持ち帰り。Jettyの突き当たりのちょっと広くなってる所でUターンして帰ろうとしたら、前からグレンがサイドカー付きのバイクでやって来た。グレンはこれからダイビングなので、このちょっと広い所の端っこにバイクを停めて行くのです。なので、私がちょっとバックしないと入って来れないため、旦那ちんがちょっと後ろに引っ張ってくれたけど、自分の足で地面を蹴ってバック。旦那ちんはフラフラ〜っと前に出て行ったんだけど、ハンドルを持つ手にちょっとだけ力が入ってしまい、ほんのちょっとだけどガクっと前に。慌ててブレーキかけたけど、近くにいた人が、「フリーギア、フリーギア!」ってひきつっておりました(笑)。だよねぇ、ニュートラルに入れとけばいいのよねぇ、ホホ。危うく旦那ちんを轢くトコだった。本人は後ろ向きだったから全く気づいてないけど、ホホ(^-^;)。

 午前中は天気が不安定。雨が降ったり止んだり・・・。雨が上がった時を狙って、ただいまティオマンハウスの新しいシャレーを作っている大工さんが来てくれて、1人でパパっと看板を付け直してくれました。当たり前だけど、ピカピカだー☆


向かって右が増築部分
店前にはコンクリ打ちました。

 14時過ぎにボートダイビングメンバーが帰って来て、Jettyまでお迎えに。その直前には大雨が降っていたので、こんな雨の中に行くのやだなぁ〜と思ってたら、ピタっと止んだ♪そしてそのまま天候回復。「ならば!」と、サイドカーにゴミを積んでゴミ捨て場までブーンっと。前はシャレーのゴミ捨て場に出しておけばオーナーが捨てに行ってくれてたんだけど、サイドカー付きのバイクを買った途端、「自分で捨てに行ってね。」と言われちゃいました。確かにウチは他の月極めの人たちに比べたらゴミの量は多いけどさ、家賃も多く払ってるのにな〜、なんて思ったりもするけど、まぁ、いいか。今のところ、前からバイクが来たりしても基本的にみんな、私に道を譲ってくれるんだよね〜、危なっかしいからだと思うけど(笑)。

 仔猫ちゃん、ダメでした・・・。

Thursday, April 3, 2008
 2人して寝不足です・・・。でも、「キクはもう、2回もB&Jで外で産んで育ててるんだし、ベランダに出そうか。」と言っても、旦那ちん、YESと言わず。やっぱり心配みたい。

 今日は、トモちゃん・ケイコちゃん・ゴトウさん夫妻は、ビーチから2本ダイビング。ケンちゃんと、昨日到着したリピーターのスイコちゃんもファンダイブで一緒に。その間にカーゴボートがやって来て、新しいお店の看板が届きました。それなりの大きさだし、「運べるかな?」と思ったけど、サイドカー付きのバイクで取りに行ってみました。案外、運べるものだ(笑)。新しい看板は、明日取り付けてもらえる事に。今回はロゴマーク入り!

 お店に置いた冷蔵庫を開けてびっくり!!冷蔵庫中が茶色い液体で汚染されてる・・・!!こないだキレイに掃除したのに、使ってない時間が長かったからか、中から何か汚れが出てきたのかー???と呆然。でもよーく見たら、コカコーラの缶が膨れまくって破裂してました・・・。温度を下げ過ぎちゃって、凍っちゃったみたい(^-^;)。コカコーラを置いた所が一段と冷え過ぎちゃったみたいで他は大丈夫だったんだけど、びっくり・・・。掃除が大変だったのは言うまでもないけど、いや〜、勉強になった・・・(笑)。

 やっと自覚が出てきたのか、はたまた日中は面倒見るから夜は宜しくね、というスタンスなのか(笑)、今日はよくキクが面倒を見てます。どーーーーしても、ベッドの上に連れてっちゃうけど・・・。仔猫ちゃん、このまま元気に育ってくれるといいな。

 
おっきくなぁーれ〜

 夕方、ケンちゃんがプリンを作ってくれました♪前から島に来る度に、「プリン〜、プリン〜」って言ってたんだけど、島じゃ売られてないからね。プリンを蒸してる最中、ケンちゃんとケイコちゃんとお茶しながらまったりおしゃべり。あ〜、こういう時間、すっごく久しぶり(*´▽`*)。

 今夜は、お店の前にてご飯会。お赤飯のオニギリ・ゴーヤチャンプル・ゴーヤのお浸し・かき揚げ天。天ぷらは旦那ちんが揚げ、ケンちゃんとケイコちゃんが手伝ってくれました。今夜もワイワイ賑やかで楽しかったな〜。そうそう、ウチのお店にしては珍しく!?、お客さんの大半が女性なのですよー。私たちも含め総勢8人、うち6人が女性だもん。いつもと雰囲気、違う〜(笑)。そしてデザートに、プリン&ケンちゃんからの白川郷土産のどぶろく羊羹を頂きました。どぶろく羊羹、ウマッ!

 
ワイワイワイっと

Wednesday, April 2, 2008
 午前中は、トモちゃんとケイコちゃんとゴトウさん夫妻は学科講習。そして、午後はプール講習。考えてみれば、ボートダイビング以外の日のお昼はいつの間にか家で食べるようになっていて、今日もお昼前からご飯の支度。今日は、冷凍しておいた最後のサワラを使う事に。ずっと、塩焼きか照り焼きにしてたので、今日はひと口大に切ってフライ。こないだ夕飯にコロッケを作ったんだけど、その時にパン粉もいっぱい作って残ってたから、それも使いたくて。それと、チズコちゃんにもらったダイコンとシメジを使って、おろしシメジも。刻んだワケギをパラパラっと散らして麺つゆかけて食べたんだけど、サイコー。和食、バンザイ(笑)!でも、お昼から食べ過ぎた・・・。

 食後、片付けをしていると、ベッドに上がっているキクの異変に気づいてしまいました・・・。何か、シーツに染みができてる・・・。これって、多分破水なんだけど・・・。で、必死な顔して訴えるように鳴くのです。間違いない!だけど、「たぶん妊娠してるね。」なんて最近言い始めた位のお腹の出。どう考えても、まだ産むには早過ぎるハズ・・・。だけどもう、出産体勢に入ってしまったようで、とにかく私にくっついて離れない。ダンボール箱がないのでビールの空き箱を用意したんだけど、どうしてもベッドの上がいいようで・・・。強引に箱に載せて、とりあえずピッタリ寄り添ってあげていたら、だんだんと力み始め・・・。

 流産か死産かと諦めてたんだけど、産まれてきた子は予想より育っていてちゃんとした仔猫。でも動かないしキクもちっとも面倒を見ない。薄い皮に包まれてて、いつもならすぐにそれを取ってあげるのにそれもせず・・・。でも突然、赤ちゃんは口をパッっと大きく開けたのです!そのうえ、「ニャァ!」と鳴いたー!!生きてる!!!どう考えても小さいけど、でもちゃんと生きようとしてる!少し時間が経ったらキクも面倒を見始めたのでお店へ。次に部屋へ戻った時には、やっぱり箱から出しちゃってベッドの上に連れてっちゃってたけど、でもちゃんとなめてあげたようで、少し毛もふんわりしてました。かなり小さくて厳しい状況だとは思うんだけど、がんばれー。

 夜、洗濯物カゴに布を敷いて床に置いたらしばらく落ち着いてたのに、やっぱりすぐにベッドの上に連れて来て、私の脇に置いちゃうキク・・・。でも、こんなに小さな子が脇にいたら怖くて眠れない。でも、何をどうやってもダメ。しかも、仔猫が鳴いても知らん振りしたり。仕方なく、私がキクを腕枕してあげると、しばらくはじっとして仔猫におっぱいをあげ・・・。でも、フイっと行っちゃうし、そのくせ、枕元にビールの空き箱を置いて仔猫を入れておくと、そこでも気に食わないらしく、また連れ出して脇に連れて来る・・・。キク、何を考えてるんだ・・・。

Tuesday, April 1, 2008
 今日は、ベルジャヤホテルに宿泊中のミズノさんのボートダイビング。旦那ちんがダイビングボートでベルジャヤまでピックアップに行き、そのままダイビング。今日もJettyから見下ろした海の色が変で、「あら・・・。」と思ってたんだけど、午前中、ものすごい雷雨に・・・。雨の激しさはいつもの事として、稲妻がバリバリ走って雷鳴がお腹に響く響く・・・。「こりゃ危ない!」と慌ててパソコンのコンセントを抜いたけど、すごかったァ〜。最初は平気な顔して寝てたかえでも、ドーンっとカミナリの音が響いたらびっくりして側に寄って来た・・・。

 が、そんな天気も午後には回復。トモちゃんとケイコちゃん、SDを取ることになり、さっそく宿題。ご予約のゴトウさん夫妻も到着して、15時からビデオでした〜。

 夜は、ベルジャヤホテルからミズノさんも来て、8人でHIJAUへ行って来ました。みーんなの話しが全部おかしくて大爆笑。ひょっとこの話しもマユゲの話しもおかしかった〜(´▽`)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system