++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday, May 21, 2008
 こちらの3連休も終わり、のんびりシーズンに入りつつあります。

 今日のお昼は、乾麺のうどんと天ぷら。うどんが「ちょっと少ないかなぁ。」って量しかなかったので、お昼から天ぷらを揚げてみました。使いかけのレンコンの皮を剥いていると、アジザンが「何それ。」とやって来ました。「日本から?」とニオイをクンクン嗅いでます。「メルシンで買ったんだよ。」って言ったら「意外だ。」って表情。昨日は、ゴボウを見て全く同じ事を聞かれて同じ行動を取られたんだけど、ゴボウの時は、「ウッディ〜!」ってイヤな表情を浮かべてた・・・(笑)。レンコンはまぁ、「ふぅん。」って感じで。マレー人はどっちも食べないのかな、やっぱ。メルシンはチャイニーズ系の人が多いからなぁ。メルシンに出た時しか買えないけど、・・・しかもいつも必ずあるわけじゃないかもしれないけど、ゴボウやレンコンが買えるのは嬉しいデス。

Tuesday, May 20, 2008
 新しいシャレーを建築中のティオマンハウス、ゆくゆくはスイミングプールも作る予定だそうですよ〜。あくまで現段階での予定ではあると思いますが(笑)。もちろんそんな大きなプールではないと思うけど、プールまで出来ちゃったらスゴイよなぁ。

 で、建築中と言えば。今は3つ目のエアコンルームを作っているワケですが、毎日毎日当たり前のようにウチの洗濯機かキッチンの電気のコンセントを抜いて、工具のコンセントをさして使われてます。1回2回ならともかく、何だかねぇ。ひと言もないし。しかも、抜いたコンセントをそのままにしてったりもするし、水道も使いたい放題。確かに水道代はかかってないけど(ジャングルの川から引いてる水だから。)、洗剤とかスポンジも勝手に使ってそのまんま。私なりにキレイに使ってるのに、使った後のシンク周り、泡だらけだったりするんだもん。ちょっとなぁ・・・。工事で使う道具って、どれくらい電気を食うんでしょう?ま、あんまりいつもよりも電気代がいったら請求しようと思うけど。払ってくれるかは分からないけど・・・。

Monday, May 19, 2008
 今日は、KLチームだけボートダイビングへ。13時のスピードフェリーにて、シンガポールチームのみなさんは離島。いったんお店でお見送りしたんだけど、すぐに旦那ちんからのお迎えコール。なので、Jettyでお見送りもできちゃいました。そして、15時のスピードフェリーにて、KLチームのみなさんも離島。

 そうそう、今朝コンプレッサーのフィルターを固定しているネジが1本、切れました。鉄のネジが切れたんだよ〜、びっくり。でも夕方、ロジャが直しに来てくれました。部品が必要だから一時的な修理だったけど、キッチリやってくれました。部品もすぐに入手してくれるって話しだし、良かった、良かった。

Sunday, May 18, 2008
 今日も昨日と同じく慌しい朝。ワワワーっとみんなが出発し、10時までお店の事をやってから、いったん部屋の方へ。今日はボートダイビングの戻りが12時半〜13時の予定で、お弁当は帰って来てから食べる事になったのです。なので、その準備。それと、ご飯会の準備。数日前はリョウさんのバースデーだったそうで、これはお祝いをしなければ!午後はまたタンクにエアの充填をしなくちゃいけないので、午前中にできることはやっておきたかったのです。

 ワワワーっと準備を終えお店に戻り、さて、メールの返事でも書こうかな、とインターネットに接続していると、「もう、すぐに着くよ。」と、旦那ちんから電話。というワケで、Jettyまでバイクでブーン。でも、来ない・・・。電話してみたら、船がガス欠しちゃって立ち往生してるとか。うーん、確かにあとちょっとの距離で佇んでる船があるねぇ(^-^;)。今日はBali Haiのスピードボートだったんだけど、こんな事もあるのねぇ(笑)。

 お店に戻ってから、エアの充填開始。みんなはお弁当を食べて、ビーチからもう1本。オオタさんはAOW講習なので、旦那ちんとナビゲーション。リョウさんガイドのファンダイブチームは、水中フリスビーを持って行ってました。水中フリスビー、面白いんですよ。

 今日は昨日より早い時間から充填を始めたし、明日はシンガポールチームのみなさんはボートダイビングに行かない事もあり、とりあえず明日必要な分だけの充填を終え終了。それから部屋に戻ってオニギリ作り。ウチにあるのは10合炊きの炊飯器なので10合分。ハラさんに日本米を頂きました!ゆかりオニギリと、大葉みそオニギリの2種類を作ったんだけど、屋外キッチンで握っていると、興味津々のご近所さん。ゆかりを指して、「何これ。」って聞かれたんだけど、何て説明したらいいんでしょうねぇ。とりあえず青じそを栽培中なので、それを見せて、これの赤いやつだ、って言ってみたけど。午前中に、リョウさんとイシカワさんに頂いた新鮮野菜を使って大根ツナサラダは作っておいたし、唐揚げにする鶏肉(2キロちょっと)に味付けもして冷蔵庫に入れてあるし、氷も作っておいたし、おばあちゃんに頼んでおいたバナナケーキも届いてるし、ちょっと時間ができたのでお店へ。

 19時位から、改めてみんなでビールでカンパーイ!ワワワーっと食べ(ホントにワワワーっとだった。笑)、飲み。オオタさんから頂いた赤ワイン、オオタニさんから頂いたテキーラ、ウチからはウォッカ、で、みんなそれぞれ好きに。バナナケーキ登場の際、リョウさん、照れてましたね〜(笑)。おめでとうございます♪

Saturday, May 17, 2008
 今日から、マレーシアもシンガポールも3連休。そんなワケで、人が多いです、とっても。今日からのお客さんの宿を押さえるのが、ホントに大変だった・・・。サウスのような安宿もフルで、唯一のドミトリーがあるジョハンズも、ドミまでいっぱいと言われ・・・。じゃぁ、メルシンの旅行代理店を通したらどうだ、って連絡してみたけど、やっぱりどこもフルで。フェリーの予約も大変だったようですよ、みなさん。でもそこはアイランドコネクション!フェリー会社にムリと言われて予約できなかったのに、アイランドコネクションに連絡をしたら、きっちり席を押さえてくれちゃいます。さすがっ!

 そんなワケで今日は、リピーターさん大集合デス。シンガポールからは、リョウさん・イシカワさん・ハラさん・スケガワくん、KLからは、タイラさん・マエハラさん・オオタさん。これだけ人数が揃うと、お弁当やタンクや器材の数も多くて、それだけで「大賑わい」って感じ。私もバイクをお店に持ち帰るため、ボート乗船時はJettyまで行き、タンクや器材のボート積み込みまでを手伝ってからお店に帰ります。朝起きてからこの時間までは、お弁当作ったり朝食の用意したり洗濯したり掃除したりと、ワワーっと数時間が経過。

 午後、ボートダイビングメンバーが帰って来るので、Jettyまでバイクでブーンっと。タンクや器材のピックアップです。今日はこれからビーチダイビングもあるし、明日のボートダイビングも大人数なので、すぐにコンプレッサーを回してタンクにエアを充填していきます。今日は全部で21本分の充填を行ったワケですが、3時間近くかかった。

 そして、夕方からはオオタニさんも合流し、夜はみんなでABCDレストランへ。みんなで、マエハラさんに頂いた赤ワインと、オオタニさんに頂いたテキーラも飲みました。ごちそうさまでした!

Friday, May 16, 2008
 4月に蒔いた青じその種ですが、スクスク育っております。ある程度のサイズになったので、部屋の裏に植え替えました。とりあえず今のところ落ち着いているので、このまま収穫までいけるといいんだけど。ついでに、ダメ元で地面に直接、葉ネギの種をガガーっと蒔いてみたら・・・うわっ、ボーボー生えてきたっ!収穫できるまでに育つかは分からないけど、植物の生命力もすごいなぁ。多分、もう少ししたら間引いてあげなくちゃいけないんだろうけど、変に貧乏性の私、間引くという行為が苦手です・・・(^-^;)。でも、こんなに密集してたら大きくなるものも大きくならないよなぁ。

 
青じそに葉ネギ

 2日前の日記に、新しいシャレーとウチが近過ぎる事を書きましたが、↓こんな状況なのです・・・。もちろん、右が新しいシャレーで、左がウチです・・・。


どう考えても近いよなぁ・・・(^-^;)

Thursday, May 15, 2008
 午前中、私は部屋の方で色々と。旦那ちんがKLやメルシンで買って来たものの整理もあったし、新しく買った浄水器の設置なんかも。そうなんです、今まで使ってた浄水器、2つフィルターがあるんだけど、そのうちの1つのフィルターが壊れちゃいました。接着されてた部分がパカっと外れただけなので、固定はできないけど見た目的に壊れた感じじゃないんだけど・・・。上の段のフィルターなので、軽くそっちに水を通した後、下の段のフィルターでまたろ過されるので、使えるっちゃぁ使えるんだけど、そのまま飲むにはねぇ。いつもはジワリジワリとろ過されて出てきてた水が、前に比べたら勢い良く出てくるし(^-^;)。まぁ、ティオマンの水はジャングルの川の水なのでキレイではあるんだけどね。でも、いつもそうやって作ってた水が無くなったら、結構不便。普段、こんなに水を使ってたんだなぁ。この浄水器を買うまでは、いつもバンブーヒルまで買いに行ってたんだもんなぁ。考えてみれば、それもエライ仕事だった・・・。

 お昼に、マツモトさん夫婦に頂いた長浜ラーメンを食べました!よくみんなとの会話の中で日本のラーメンの話しが出てくるんだけど、ラーメンって食べたくなるんだよー。急に思い立って作ったんだけど、たまたま解凍した鶏肉が冷蔵庫にあったので、鶏肉でチャーシューもどきを作って載せてみました。ゆで卵はゆで過ぎちゃいましたが、ラーメン、うまー♪・・・あ、今思い出した(-_-;)。ラーメンに載せるように高菜も頂いてたんだった・・・。まだ3食分あるので、次は高菜を載せて頂きます!マツモトさん、ごちそうさまでしたっm(_ _)m


長浜ラ〜メン♪

 そうそう、ハナの子供たちは順調に成長中。ついに、部屋の中をウロウロ歩き始めました。でもみんな、目に炎症を起こしちゃってて・・・。マメに拭いてあげたり目薬を点してあげてるんだけど、なかなか・・・。かわいそうに・・・。ココはすっかりお店に居つき、たいていいつもお店で寝てます。そして臆病者ナッツも、最近はすっかりお店っ子。お母さんであるココにも威嚇されなくなり、お店で寛いでます。キクとスク太郎は自由気ままな猫らしく、色々な所を行ったり来たり。かえではもちろん、お店っ子。・・・というか、目に見えるところにいないと気になって仕方ない私・・・。こんなに甘やかしちゃってどうしよう(^-^;)。

Wednesday, May 14, 2008
 本日、リピーターのオオタニさんが到着。ご無沙汰してます〜。

 午後から、とんてんかんとんてんかん始まったと思ったら・・・。あっという間にティオマンハウスA5が取り壊されました。ホント、あっという間に無くなった。ここ、旦那ちんが一番長く住んでた部屋です。私も最初はここに住んでたんだよな。ちょっと寂しい気も・・・。でも、A5が無くなった事により、今住んでる部屋からますます海が良く見えるようになりました。ま、多分来年になると思うけど、私たちも今住んでる部屋を立ち退かなければならなくなって、ここも取り壊されるハズです。確かに、新しくできたエアコンルーム、あまりにも真ん前過ぎ。もうすでに1部屋はオープンしてるんだけど、この目の前の部屋も今週中にオープン予定。

 A5が取り壊され、とりあえずオープンしてる部屋の前は広々。数年前のティオマンハウスを知っている方は想像してみて下さい。写真にあるシャレーが建っている場所は、ティオマンハウスの小さい安いファンルームがダ〜っと並んでたトコです。なので、このシャレーの裏はB&J。写真に向かって右手が海です。写真に写ってるシャレーの目の前が旦那ちんがずっと住んでたA5なので、この真ん前にテーブルがあって、そこで飲み食いしましたよね。小道にシャレーがせり出しているのが分かるでしょうか?もともとこの小道からちょっと引っ込んだ所にファンルームが建ってたワケなので、いかに目の前のシャレーに接近して作られたか分かりますよねぇ・・・。本当に、ウチも目の前に新しいシャレーがあるんですよ〜。


NEWシャレー

 そして最終便にて、KLに行っていた旦那ちん、帰島。

Tuesday, May 13, 2008
 最近は毎日のように風があり、海がザワザワしてます。今朝は、久しぶりにベタ凪の静かな海。これで落ち着くのかな、と思ったら、やっぱり風が出始めました。そんなに激しい風じゃないから海も大荒れなワケじゃないんだけど、でも、波があります。コスモスに似た花がキレイだったので写真を撮ろうとカメラを構えるも、風でユ〜ラユラ揺れちゃってなかなかピントが合わず。風に揺られて花がカメラに大接近したその時、ピントが合ったのでパチリ。何て花かな?


キレイ

 お店の前で遊んでるかえでの写真を撮ろうと思ったら、いきなりこんなポーズを取ってくれました。


やられたぁ〜。

 顔をアップで・・・。


ふがっ。

 ちなみにかえでですが・・・。カンペキに女の子だと思ってたのに、どうやら男の子のようです・・・(^-^;)。でもま、男の子でもいいよね、「かえで」って名前で(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system