++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday, July 31, 2008
 本日、4名のダイバーが誕生!そのうちの1人は10歳のハルちゃん♪頑張ったね〜(^▽^)。そんなワケで、夜はみんなでお祝いをしました。鶏の唐揚げや野菜の味噌バター炒めなんかを作ったわけですが、何だかここ数日、ガスコンロの火が弱いとは思っていたのですが、風もあるのでなかなか油の温度が上がらない。1時間前から揚げ始めたのに、ムムム・・・、このままじゃ間に合わないぞ。と思ったら、スーっと火が消えた(-_-;)。慌てて卓上コンロを出してきたんだけど、最初は何度やってもこっちもすぐに火が消えちゃってちょっとパニック。どうやら、ガスが完全にセットされてなかったみたい・・・(^-^;)。ちゃんと使えるようになったら素晴らしい火力で調理でき、ホっと一安心。でも、予定してた時間までに出来上がらなかったけど・・・。こっちは自分でプロパンガスを買って来なくちゃいけないんだけど、替え時が難しいんだよなぁ。火力が弱くても困っちゃうんだけど、火が着くのに替えるのもなぁ、なんて妙なケチ心が起きたりして・・・(^-^;)。でも、粘っているとこういう事態に陥ってしまうのですね(^-^;)。

 そうそう、今日は電気メーターの計測があったんだけど、先月の10倍以上の請求額にたまげて質問攻めに。確かに、今シーズンは先月まで請求金額が去年と比べるとググっと低く、「何でかな?」とは気になっておりました。質問攻めの結果、何となく分かったような気はするんだけど、でも、「じゃぁ、去年はこういうシステムじゃなかったの???」って感じで、相変わらず頭の中にはハテナが・・・。電気代が上がったのも影響してると思うけど、請求金額の桁が1つ多くなってるんだもん、びっくりしたさ〜。

Wednesday, July 30, 2008
 部屋の裏で育ててた青じそですが、ある程度までしか伸びないうえ葉っぱも大きくならなかったけど、ちゃんと紫蘇のニオイがするようになり楽しみにしてました。それが・・・。先日、見慣れぬ顔の人が草刈をしてたのです。その時点で私も気づけば良かったんだけど、「今回は人を雇ったのかなぁ。」位しか頭に浮かばず・・・。「あ、そうだ!」と気づいた時にはすでに遅かった・・・。刈られてますよ、ほぼ全部・・・(涙)。

 夕方お店でちんねんは、スノーケラーヤマシタさんからギターを教わったそうです。スノーケラーヤマシタさんもバンドをやっていたとかで、すっごく上手なんだそう。でも残念ながら、私は家で夕飯の支度をしてて聞いてません・・・、残念。そうなんです、今日は久しぶりに2人で家晩ご飯させてもらっちゃいました。2人で家での晩御飯、今月2回目。お昼はわりと家ご飯なんだけどね。外キッチンでご飯を作って、家の中に運ぶ時に突然の海からの風。「あ。」と思った瞬間に、吹き飛んで行ったシソの葉・・・。唯一残った1枚の葉っぱと2本のシソの芽を料理の上に飾ってみたのに・・・(涙)。でも、シソの芽だけかろうじてお皿の縁に引っ掛かってた・・・♪

Tuesday, July 29, 2008
 カオリさんラストデーはめでたく快晴!良かった、良かった。雨でも海が荒れてなければダイビングはできるけど、やっぱり潜るなら快晴の中の方が気持ちいいもんね。

 今日は、ハルちゃんパパのお誕生日!という事で、日が落ちる前のキレイな夕焼けの中、スパークリングワインを用意、10人でカンパイしました。ちんねんが覚えたてのギターを弾き、みんなでハッピーバースデーの歌を唄ったりして。お土産に頂いた芋焼酎も、みんなで頂きました。旅人マキさん、「8ヶ月ぶりの焼酎〜!」と喜んでました。日本食レストランとかに行けば別だろうけど、確かに海外を旅してる最中ってなかなか焼酎は飲めないよね。



もうすぐ日が沈む

Monday, July 28, 2008
 曇りがちな1日。なので、プール講習は寒いんだよね・・・。特に冷え切っているワカヤマさん、手を握ったら冷たい〜!みんなもともと下に着込んではいたんだけどさらにフルのウェットスーツに変えたり、ラッシュガードを貸してあげたり。太陽がカ〜っと照り付けてくれるのが一番なんだけどなぁ。そしてしみじみ思うのです、脂肪は必要だ!・・・なんて、また自分に言い訳したりして(^-^;)。←だいたい私、滅多に潜ら(れ)ないし。

 夜は、アニータのピザ屋へ!・・・と思ったら、お休み。息子のハジがいたので尋ねると、アニータは病気なんだとか。でも吉報。今にも産まれそうな位お腹がパンパンだったアニータですが、無事、女の子を出産したそうです。ハジもお兄ちゃんかぁ〜(^▽^)。

 そんなワケで、夕食の場をMAWARに変更。途中、旅人マキさんを見かけたので声をかけ、旅人マキさんも一緒に晩御飯。ちんねん以外飲兵衛が揃ったので(笑)、つまみを追加してグビグビっと。焼き鳥屋の話しをしてたので、おいしい焼き鳥が(焼き鳥なら何でもいいワケではない。)とてもとても食べたくなりました・・・。

Monday, July 28, 2008
 ABC村は基本的にとても治安のいい村だと思います。そもそも、昔から住んでいる地元の人ばかりの村なので、外から入って来た人はごくわずか。ほとんどみんな親戚なんじゃないか、って感じらしいです。そんな中で、観光客に対して悪さをするような人はいないと思います。小さな村なので、ウワサもあっという間に広がるし。なので私たちも安心しきっていて、ついついドアや窓を開けっ放しにして、「ちょっとだから。」なんて出掛けちゃったりすることもあるんだけど、気をつけるところは気をつけないとな、と再確認。盗み目当てで来てる観光客を装った人だっていてもおかしくないわけだし。

 村の人たちは、ある人たちには注意を払っているようで・・・。夜はできるだけ、洗濯物類は部屋の中にしまった方がいいです、水着や女性の下着類は絶対に!靴も、外に置きっ放しにはしない方がいいかな。私たちも、たまに靴を履いて出掛けても、帰って来たらすぐにしまうようにしています。そしてやっぱり、ドアや窓のカギは必ず施錠。どれも当たり前って言えば当たり前の事なんだけど、ここにいると大丈夫な気がしちゃうんだよな。でも、気をつけなくちゃ!

 気をつけなくちゃ、ついでに。柵とか扉とか、ついつい寄りかかりたくなっちゃうけど、こっちでは気をつけた方がいいかと・・・。私はKLでMRTやモノレールに乗った時、ドアの前なんかに立っちゃうとつい寄りかかりたくなるんだけど、「や、ここはマレーシア。」と思い直し、寄りかからないように気をつけてます。だって、いきなりドアが開いちゃってもおかしくないと思う・・・。ベランダにいても、つい柵に寄りかかったりしちゃう事もあるんだけど、これも気をつけないとな、って思ったり。朽ちてきててもそのまんま、なんて事はしょっちゅうなワケで。白アリも多いから、知らないうちに中がやられてる事だってねぇ・・・。そもそもの作りだって、そんなにしっかりしてないと思うし。あんまり神経質になっちゃってもあれだけど、気をつけるに越した事はないかな。

 今日は夕焼けがキレイでした。


ピンクに染まる空

Sunday, July 27, 2008
 ボートダイビングから戻ったカトウさんとリピーターのタイラさん、本日最終フェリーにて離島。2人ともちょっと大きめの荷物があったので、Jettyまでバイクに積んでブブーンとお見送りに行って来ました。お店では学科講習が行われていたのですぐに戻る必要もなく、フェリーが来るまで一緒に待ってました。ちんねんも一緒にお見送りに行ったんだけど、すごく飢えてた(笑)。ちんねんはよく食べるのに細くて羨ましい・・・。

 フェリーは結構遅れて到着。本来、メルシンから各村を回りながらやって来て人を下ろすだけ下ろし、最北端の村サランまで行ったら折り返し、また各村を回りながら人を乗せてメルシンへ向かいます。なので、サランに向かって行ったのを見てからJettyに行けば十分間に合うんだけど、時々、こんな風に遅れて到着した場合、下ろすと同時に乗せてしまい、サランまで行ったらそのまま帰りはABCに寄らずに行ってしまう時があるのです。今回はそのパターン。こんな事もあるので、やっぱり一応言われた時間にはJettyへ行っているのが賢明かも・・・。サランまで行って戻って来ると思ってJettyで待ってた人が、置いてかれちゃった事もあるからねぇ・・・。

 今夜はアリーニへ。今日は麺料理をチョイス。カントニーズもクンフー(コンフー?)も美味でございます。しかも1皿RM5♪おそらくKL辺りの屋台で食べたらもう少し安いだろうと思うけど、一応屋台じゃなくてレストランだからね。そして何を運ぶにも島はお金がかかるので、そう考えるとやっぱり安いのです。そして、カオリさんはかなりお酒がいけるくち。・・・って、昨日から知っておりましたが(笑)。


カントニーズ

 
クンフー(コンフー?)

Saturday, July 26, 2008
 今日もやってくれました、キク選手。まず、朝部屋のドアを開けると、足マットの上に散乱している魚の骨。またどこかから魚をもらって(・・・盗って?)きたのか。その後ベランダでお弁当の準備をしたりしていると、サササっと現れたキク。その口にはまたしても魚。迷わず仔猫3匹が入って遊んでいた箱に入り、魚をポトリ。おぉ、子供のために持ってきたのか!?箱の中が汚れる・・・とは思ったんだけど、ちょっと感動したので放置。でも、その後は汚い・・・。

 お店に行ってパソコンをいじっていると、「うぅ〜〜〜。」という低い唸り声が・・・。見ると、また魚をくわえたキクがいつの間にか足元に。・・・ちゃんと調理されてるんだけど、これってもらってるの?盗んでるの?ちょっとキクちゃん???


アタイの魚よ。

 でも、これだけ毎日おっぱい吸われて栄養取られちゃってるんだもんね。ガッツリ食べなきゃね。食べてるのにすっかりやつれちゃってるキクでした。お母さんは大変だ。


おっぱいチュウチュウ

 夜は10人でHIJAUへ。ハルちゃんと一緒に、ちゃこに骨をあげました。ちゃこはちゃんと分かってるのね、ハルちゃんとは初対面だけど、ちっとも怖がらずに寄って来ました。ハルちゃんが住んでるコンドと通っている小学校にはカメが沢山いるそうなんだけど、やっぱり、犬や猫とはなかなか接する機会はないのかな。とりあえず島にいる間、猫は触りたい放題!

Friday, July 25, 2008
 朝から雨。肌寒い・・・。海は荒れてはないんだけど、お客さんからのリクエストで今日のダイビングは中止。そんなワケで、ちんねんと旦那ちんは窒素抜きデー。そしてお昼は、またしてもティオマン夏のパン祭り(笑)。普段私たちは、わざわざ自分たちでそういうパンを買って食べないので(パンはほぼ食パンしか買いません。)、たまにはいいですね。ちんねんと買い出しに行ったんだけど、今日は6個にちぎれるサイズのをばかり購入。私は3袋もあれば十分だろうと思ったんだけど、「食べれるよ!」とちんねんが言うので、4袋購入。すごい量だ、と思って帰ったら、さすがの旦那ちんもたまげてた(笑)。とりあえず4種類1ちぎりずつは食べたけど、そこでギブアップ。旦那ちんも私よりちょっと多く食べたけど、まだまだ残っているパン。それを見たちんねん、「もう食べないんですかー!?何か、親が歳取ったのを感じた瞬間みたいな気分・・・。」みたいな事を言われ爆笑。何じゃそりゃ(笑)。


おいしいよ♪

 ただいまABC村にはマッサージ屋さんがあります。でも、1人でやってるので数人で行ってもいっぺんには受けれないんだけどね。評判はなかなか良いです、でも、足つぼマッサージは「痛い。」って言う人もいるけど。残念ながら、私はまだ未体験。ダイビングがなくなったカトウさんがマッサージを受けに行ったんだけど、マッサージマンは島を出ちゃってました。で、お散歩に出かけたカトウさん、何とベルジャヤホテルまで行ってマッサージを受けてきたそうです。お値段は90分でRM199だそう。すごく良かったそうです〜。うぅぅ、いいなぁ(*´▽`*)。

Thursday, July 24, 2008
 いいお天気!今日はボートダイビングに行かずお留守番のちんねん。お昼に、「ティオマン夏のパン祭りしません?」と誘われ、お昼は2人でパン祭り(笑)。テケッに『Shady』・・・だっけかな?パン屋さんがあるんだけど、時々、ジョハンズのミニマートがそこでパンを仕入れて来て販売しているのです。今日は色々な種類が入荷されてたらしく、色々買って食べてみようということに。飲み物は、BOH TEAのアールグレイwithタンジュリン(ちなみに、こーいうのも島では手に入りません・・・。)。クリームパンみたいに中に具が入っているパンで、「サーディン」っていうのがあり、どんな形状&味のイワシが入ってるんだ???とドキドキしつつ食べてみると、身をほぐしてチリソースであえたものが入ってました。ちょっとピザっぽい味もして美味!ジョハンズでは買えないけど、ここのパン屋さんの安っぽいドーナッツも好き♪

 夜は、ちんねんガイドで、昨日ご来島のカトウさんはナイトダイビング。まだ明るいうちにダイビング器材のセッティングを終えブリーフィング。と、その時、魚をくわえて歩いて来るキクが目に入りました。しかも生魚!そんなのお店の中で食べられたらかなわんっ!慌ててドアを閉めたら、しばし考え込むキクでした(^-^;)。


アタイの魚よ。

Wednesday, July 23, 2008
 最近、夜の間だけ仔猫たちを部屋のベランダに連れて来てしまうキクちゃん。器材庫はお気に召さないようです。今朝もドアを開けるとそこには仔猫たち〜、と、あれ?1匹いない・・・。1匹だけお店の方に残してきちゃったのかと思いきや、お店にもおらず。

 MAWARまでお昼を食べに行ったちんねんとケイさんとアヤちゃんからの情報によると、MAWARに似た仔猫がいたとの事。写真を撮ってきてくれてたので見せてもらったら、うーん、この子のような気もするけど分からない・・・。でも、かなり似てるような気がする。というワケで、ケイさんとアヤちゃんに付き合ってもらい、確認しに。が、MAWARに着くといなくなっちゃってました。お店の人も「さっきまでここで寝てたんだけど・・・。」なんて一緒に探してくれて。しばらく周辺を探したんだけど見つからず、諦めて帰ろうとしたら「いたよー!」とお店の人が教えてくれました。抱き上げて顔をじーっと見てみると、うーん、やっぱりキクの子に間違いないと思う!連れ帰ってキクの所に置くと、一目散におっぱいにかぶりつく仔猫ちゃん。良かった〜。それにしてもMAWARにまで行っちゃってるなんて・・・。人間の大人の足でも10分位の距離、まだおっぱいを飲むような仔猫が歩いて行くかなぁ。連れてった人がいたとしたら、ヒドイ!!今回はたまたま3人がお昼をMAWARまで食べに行ってこうして無事に見つかったけど、そうじゃなかったら多分、戻って来れなかったと思う・・・。あぁ、見つかって良かった。


ママが恋しかったよぉ〜

 昨日の突風のせいで、リッキーのバティック屋が崩壊してました・・・。過去にも作りかけのリンダハウスの建物が潰れちゃったり、ピザ屋の脇の木の上に作ってた家が崩れちゃったりしてます。恐るべしティオマンの突風・・・&潰れてしまう建物の作り・・・。

Tuesday, July 22, 2008
 来ました、来ました、サーバーに接続するのに必要なものたちが届きました。というワケで、ようやく日記再開。長かった・・・(笑)。

 えっと、かえでさん・・・。あなたのおみ足はチャーミングだけれども、邪魔でございます。


おみ足。

 手までつけちゃう・・・?


手も。

 今日は朝から快晴でいいお天気だったのに、17時前に突然の突風。ビーチからは激しく砂が吹き飛んで来るし、店前に並べてあるイスは次々と吹っ飛んでくし、ひぇ〜!ときど〜きこんな突風が吹き荒れる時があるけど、目の前がビーチなだけに砂が本当にスゴイ・・・。

 18時過ぎ、家の事をやってからお店に行くと2人のお客サマ。何と、サランからジャングルを抜けて歩いてきたそうな!こんな時間からまた歩いて帰るわけにはいかないので(昼間歩いててさえ道に迷った人がいて、1晩をジャングルで過ごさなければならなかった、なんて事が数年前にありました。)、最終フェリーで帰ることに。それまでお店でひと休み。

 夕飯はみんなでHIJAUへ行ってきました。ケープの跡を継いだ娘には、勝手に「ちゃこ」と名前を付けました。すごく臆病な子で特に男の人が怖いみたいだけど、「ちゃーこー」と呼ぶと現れて、大歓迎してくれるようになりましたよ。コロンとひっくり返ってお腹も見せてくれちゃいます。

Monday, July 21, 2008
 朝からシトシトシトシト雨。ちょっと寒い位・・・。でも、暖かさを求めて膝に飛び乗ってくるかえでがかわいい・・・(^▽^)♪ハナはすっかり家っ子になってしまい、あんまり部屋から出たがらず。お腹はすでにパンパンで、また部屋で産もうと思っているご様子。部屋に戻って、ベッドの上の枕が散乱しているのを見る度に、「まさか産んだ!?」とドキっとしちゃいます。うーん、産み場所探してるなぁ(^-^;)。

 夜みんなでご飯を食べている時に、遠恋カップルの写真を撮ってあげていたちんねんが、「あ〜、ハートが割れたぁ。」なんて笑っているじゃぁないですか。何かと思ったら、カメラのピントを合わせてる時にハートが出て、シャッターを押すときに手ブレしちゃうとそのハートがひび割れる仕組みになってるんだって。面白い!

Sunday, July 20, 2008
 パソコンが直ってからとりあえず日記は書いているのですが、肝心のサーバー登録を行っておりませんでした、ハハ。毎日、やろうやろう、と思ってるんだけど、後回しにしてるうちに1日が終わり、気づけば何日も経っちゃいました。やっと昨日登録したんだけど、すぐには使えないみたいです。さて、いつになるかな〜。

 ABCには、いつからか「にょろりんポンド」と呼ばれている(ごく一部で。笑)池があるのですが、バレリーナコズエちゃんからカメがいたとの情報をゲットしました。私はまだ目撃した事ありません。よくオオトカゲ(マレー語ではビャワ)が岩の上で甲羅干ししてるけど、カメもいるんだな〜。その後、バレリーナコズエちゃんは海の中でウミガメにも遭遇できたそうです(^▽^)。

 夜、またしても停電。最近、本当に停電が多い。今日の停電は18時半頃から始まって、24時頃に復旧。こないだは夜中の2時半位に復旧でしたよ〜。

Saturday, July 19, 2008
 朝から快晴。久しぶりの「晴れ!」って感じです。ここのところ、ハッキリしないお天気が続いておりました。朝イチのスピードフェリーで到着した、リピーターのリョウさん&イシカワさん。生で食べても大丈夫な生タマゴを沢山頂きました。新鮮タマゴ、嬉しい!島で買うタマゴ・・・メインランドもそうかもしれないけど、新鮮じゃないのが多いのです。ひどい時は、殻を割った瞬間に黄身が崩れちゃうことも。最初はしばらく、自分がタマゴの殻を割るのが下手くそになったのかと思ってたんだけど、これは古いからだな。日本に帰ると、タマゴの黄身がこんもりしてるのに感動します。

 変な虫がおりました。


何じゃこりゃ

 変な虫ついでに。前に撮った写真ですが、みんなで「モスラだー!気持ち悪い!」と騒いだ蛾・・・蛾だよね?

 
毒ありそ・・・

 もういっちょ。これはちょっとかわいい。花の中でハエみたいな虫がもぞもぞ何かやってました。見ると足にオレンジのボンボンが。体の一部かと思ったら、多分これ、花粉だよね?面白い!


オレンジの玉にご注目

 リピーターのオガワさん、間違えて「コバヤシさん」と呼ばれ、そのまま「コバ」というあだ名がつきました。コバさん、これからもよろしくです(笑)。

Friday, July 18, 2008
 午後、用事ができてテケッへ行って来ました。ABC村の南外れまでバイクで行き、そこから徒歩で。途中、前は「STEAM HARB SAUNA」なんて看板があったのです。2回くらい気になりつつ素通りしてたんだけど、ある時覗いてみたんです。でも、ただ民家があるだけ。聞くと、何かマレー語で喋りながら奥へ入って行く女性。再び戻って来た時その手には、人が1人覆える位の銀色の保温袋のようなものがありました。・・・あ、それがサウナなのですね(^-^;)。今日はもう、その看板は取り去られておりました・・・。

 戻って来てから、チキンウイングを料理。ABC村ではたいてい、カチコチに凍った鶏の胸肉しか見かけません。でも先日、カチコチに凍ったチキンウイングを発見。チキンウイングが手に入ったら作ってみようと思っていた料理があったので即買いしておいたのでした。チキンウイングをそのまま使っても良かったんだけど、まずは手羽先と手羽元に切り分けました。手羽元はいつもの唐揚げにしようと思うので、調味料に漬け込んでひとまず冷蔵庫へ。手羽先は、「手羽先北京ダック風」なるものに。23本分の手羽先・手羽元は、夜のつまみとなりました。今日は新しく歯科医師&所ッ長さんカップルもやって来たので、9人でワイワイと。「手羽先北京ダック風」、簡単&なかなかイケたので興味のある方はどうぞ。

材料(4人分):手羽先 8本
          砂糖 大さじ2
          しょうゆ 1/4カップ
          水 1/2カップ
          生姜・八角・オレンジの皮 少々
材料を全て鍋に入れ4〜5分煮る。そのまま15分おき冷ます。それから網などにのせて表面を乾かす。中温の油でカラリと揚げる。簡単、ウマウマ!


こんな感じに出来上がります。

Thursday, July 17, 2008
 昨日から体調イマイチのマッシー先輩、今日もイマイチとの事でダイビングはなし。従って、のんびりデー。ちんねんは今日も、ギターの練習に没頭。この集中力をもってこそ、学者になったんだな、うんうん。

 今日は、ネパールはカトマンズよりご夫婦が、タイはパタヤよりリピーターのカッキーさんが、ご来島。ちんねんはアメリカのデラウェアから来島中だし、みんな日本人だけど国際色豊かだ・・・?

 今夜もやっぱり「アリーニ」でした(笑)。↓最近食べたものたちです。

 
トマトモッツァレラサラダ                  ラムチョップ 

 
プラーンブラックペッパー                 ベジタブルマサルマッ


ティオマン何ちゃらバーガー

Wednesday, July 16, 2008
 今日も時間のある時はギターの練習に余念のないちんねん。もうすっかり自分ものにしている所が素晴らしい。みんなで感心していると、私たちにも練習するよう言うのです。「ボクが帰っちゃったらどうするんですかっ!」と。「うーん、それはそうなんだけどねぇ。でも、動画で撮ってるし。」などと言い訳つらつら渋っていると、グレました(笑)。とても熱心に勧めてくれるので、「じゃぁ、ちょっとずつ教わってみようかな。」という事になったけど、「でも私、ちんねんみたいな素質ないしさー・・・。」と弱腰です。だって、ギターのギの字も分かりませんよ(^-^;)。

 とりあえずサビの部分からやった方が分かりやすいみたいだったので、今日はサビの部分を練習。でも、ギターを持つだけで大変(笑)。気づくと弦を見える位置に持ってきちゃうのでギターが立ったような状態になり、かなりおかしい。でも、弦を見なくちゃ押さえる所が分からないし。指もつりそう。あっという間に指先も痛くなってくるし、ギターって大変なんだなぁ。それでも何とか、サビの部分だけコードを覚えました。もちろん、押さえるだけでいっぱいいっぱいなので、音楽らしい音楽にはなりません(笑)。

 夕飯は、3夜連続「アリーニ」で。またいつ閉まってしまって、そしたらいつ開くか分からないので(笑)、しばらく足繁く通っちゃいそうです。


キノコ雲みたい

Tuesday, July 15, 2008
 今日のお昼過ぎに離島のキヨさんですが、ちんねんが『BLUE HEAVEN DIVERS』を教わっておりました。キヨ先生の指導は素晴らしく、そしてちんねんも素質があり、初めてギターを弾いたというにもかかわらず、あっという間に弾けるようになってしまったちんねん君。すご過ぎ。250万円の授業を無料で受けれて良かったね。

 今朝になってもかえでは帰って来ませんでした。さすがに心配になってきたので、何人かに聞いてみたりして。拉致られてても元気にしてるならいいけど、拉致られてなかった場合、どこか遠くまで行っちゃって帰れなくなってるんじゃ・・・なんて心配で。18時過ぎ、部屋の中にいると外から、「んなー。」と泣き声が。ドアを開けると、かえでぇーーーー!!!ものすごい勢いで部屋の中に突入し、エサ袋に顔を突っ込んでモリモリ頬張っておりました。こんなに飢えてるって事は、やっぱりどこか遠くまで行っちゃってたのか・・・?それとも、拉致られた先で出された物を食べなかったのか・・・?何はともあれ、良かった良かった!かえで、おかえり。

 今日になったらスッキリ風邪が治ってました!

Monday, July 14, 2008
 今日もかえで帰らず。かえでぇーーーー。

 アリーニで食事後、キヨさんラストナイトという事で二次会。お店まで戻って来ると、あ、カブトムシ!・・・か?こっちって、カブトムシとかクワガタなんて沢山いそうなのに、あんまり見かけないです。というか、クワガタは見たことないかもなぁ。

 
カブトムシのメスですか?

 朝から、「眠い。」と言い続けてたキヨさん。実は夕べ、5年ぶりの曲作りをしていたんだとか。どんな曲かって、タイトルはずばり『BLUE HEAVEN DIVERS』!!何曲か弾いてもらったあと、いよいよお披露目!と思ったら、突然の停電。でも今夜は月も明るく、急遽灯したローソクの明かりなんかが良い感じ。何て素晴らしい演出なんでしょう。曲はスローバラードって言うんですか?私はあまり詳しくないのでうまい説明ができないのがもどかしいですが、切なげに歌い上げるキヨさんの歌声も素晴らしく、それはそれは感動的でした。ふと海を見ると、波打ち際でキラキラ光り輝くものたちが。何かと思って見に行くと、それは水面で揺れる月明かり。とてもとても幻想的な夜でした。

 
キヨさん、ありがとうございます!

Sunday, July 13, 2008
 本日最終便にて、リピーターのマッシー先輩が到着。ティオマン島歴4年にして、すでに8回目?9回目??日本在住でこの回数はスゴイです。

 今日はちんねんのバースデー。26歳だって、若っ!お赤飯を炊き、餃子とダイコン豆腐じゃこサラダと肉乾と杏仁豆腐でお祝い。そういえば、私が初めてティオマン島に来た時も26歳だったなぁ〜、27歳になる年だったけど(笑)。

 今朝からかえでが姿を見せません。多分、どこかで拉致られているんだとは思うけど、どこに行ったかなぁ・・・。

Saturday, July 12, 2008
 ボートダイビングメンバーが出発したあと、今夜用のチキンカレー作り。カレーはやっぱり、少しでもおいた方がおいしいもんね。今、以前ABC村に住んでいたファミリーが遊びに来てるんだけど、日本のカレーに興味津々。前回同じくカレーを作ってるときは、興味津々で覗きに来た裏の人に、「タマネギは最後に入れないと食感が無くなっちゃうわよ。」なんて言われちゃいました(笑)。わざわざ飴色になるまでじっくり炒めて煮込んでるんだけどな。こっちでは、タマネギをよ〜く炒めるって事はあまりしないのかな。あの、トロトロ〜に煮込まれた甘いタマネギがおいしいのに。

 昨日ふらりとやって来られたキヨさん、元バンドマンでギターが弾けるとお聞きし、今夜はキヨさんのギターショー。少し前にも、時々ライブをやってるというヤマモトさんのギターショーがありました。その時に奥から引っ張り出して来てもらえたギターも、こんなに続けて弾いてもらえて本望ってものでしょう。


ギタリスト ヤマモトさん

 キヨさんが、ネットで色々な歌のタブ譜が見れると教えてくれたので、テーブルにパソコンを持って来て、次々とみんなでリクエスト。すっかり贅沢な生演奏のカラオケ大会となりました。リピーターのホリさんも、来年はギタリストになって再来島予定!?タクさん、ノリコさん、ちゃんとそう聞きましたよね〜。


ギタリスト キヨさん

 キヨ兄さんとアキ姉さんは、夜が深まっていってもとっても元気でステキ!私は鼻がズビズビズビ・・・。

Friday, July 11, 2008
 夕方、かえでが何かに夢中になってるなぁ、と思ったら、その熱い視線の先にはカニ。目の前がビーチなんだからカニの1匹や2匹いたって当たり前なんだけど、よく見かけるカニとは違ってかわいい!(よく見るのは、もっともっと小さいカニか、大きくてゴツゴツしたもうちょっとグロイ感じのカニなのです。)


かえでと戦うカニ


スク太郎と戦うカニ


キクまで参戦


かわいいっ♪

 かわいそうなので捕獲し、ビーチに連れてってあげました。何の穴かは分からないけど、ボコっと開いてる穴のそばに下ろしてあげたら、サササッと穴の中へ消えて行きました。そこが本来の住処だったらいいんだけど・・・。どうか新たな敵と遭遇していませんように。

 例年6月や7月前半はお客さんが少なくのんびりシーズンなのですが、今年はちょっと違う雰囲気です。今日も気がつけば11人での晩御飯となりました。食後、数名のみなさまは二次会へ〜。私は風邪っぴきなので大人しく部屋で寝てましたが。薬も飲んでるんだけど、なかなか治りません。うー、鼻が苦しい・・・。

Thursday, July 10, 2008
 何かおかしいなぁ、とは思ってたんだけど、風邪引きました。ひどくはないんだけど、鼻の辺りがフガフガする感じ。敏感になっちゃってるから、近くでタバコを吸われると「グフッ・・・」って感じになっちゃいます。くしゃみも連発。でも、連発の方がまだいいかも・・・。出そうで出ない時も多くて、くー、気持ち悪いっ。

 今回もまたお隣B&Jで3匹の子猫を産んだキクですが、ついに今日、お引越しを始めちゃいました。どうしてもこっちに連れてきたいみたいで、最近そういう動きは見られてたんだけど、ついに決行。今回は産まれた翌日にB&Jの人に報告され、「ウチで飼ってもいい?」って聞かれて「いいよ。」って言ってただけに、このまま引越しさせちゃうのも・・・。なので連れて行ったり、連れ戻されて行ったりしたんだけど、キクはどうしてもこっちに来たいようで、結局、お店の器材庫に引っ越し完了。もう、どうにもできません(^-^;)。でも・・・かわいいっ♪

Wednesday, July 9, 2008
 パソコンがおかしくなって早1ヶ月半。実家に置いてきちゃってた「Office2003」と「アプリケーションDVD」をリピーターのマサカツさんにハンドキャリーしてきてもらって初期化も試みたのですが、エラーが出ちゃってダメでした。どうやらハードディスクが壊れてしまったよう・・・。

 そんなこんなで放置し続けていたのですが、今週月曜日、シンガポールに行ってハードディスクの交換を致しました。SIM LIM SQUARE内にあるお店まで、リョウさんに連れて行って頂きまして。リョウさん、色々お世話になりましたm(_ _)m それから、夜に集まってくれたみなさんもありがとうございました(^▽^)!それにしてもシンガポール、何て宿の高いことよ!!

 そして昨日はJBに移動。以前からお誘い頂いていた、リピーターさんのお宅にお泊りさせて頂きました。コンドのペントハウスなんだけど、お部屋からの眺めが本当に絶景!そして2階を使わせて頂いたのですが、お風呂が何とジャグジーバス!すごい!!夕飯後にはお向かいさんもいらっしゃって、本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。もうすぐ帰国されてしまうのですが、その前にお伺いできて良かったです。本当にどうもありがとうございました!

 そして今日。JBのラーキンバスターミナルにて、ちんねんと合流。去年に引き続き、ダイブマスター講習です。メルシンでは1便遅いバスで到着したリピーターのアキさんとも合流。こうして無事、4人で島に帰って来ました。

 パソコンも復活したし、日記も再開!と思いきや、実は私、この日記をUPしているサーバーへアクセスするためのパスワードが分からなくなっちゃってたのでした・・・(^-^;)。最初に取得したURLはすでに容量が限界に近づいてきたのでまた新しくURLを取得して日記を書いてたんだけど、そっちの方が分からなくて。そんなに色々なパスワード使ってないハズだから、いくつか試せば出来るんじゃないかと思ったんだけど、どれもヒットしないんだよなぁ・・・。仕方ないので、また新しくURLを取得するしかないですね、アハハ(^-^;)。

 2日ぶりに帰って来て何がびっくりしたって、あの幻のレストラン「アリーニ」がオープンしてました!さっそく4人で行ってきましたよ〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system