++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, August 31, 2008
 ムルデカ〜!本日、51回目のマレーシアの独立記念日です。でも今年も、ABC村では特に盛り上がっているような様子は窺えません(笑)。キラの話しによると、テケッの方では牛を絞めたりと、何やらイベントがあるようですが。ホント、ABC村は静かなものです。今週末、さすがに人は多いんだけどね。まぁ、ABCに住んでる人たちはみんな、テケッに行って盛り上がるんだろうな、きっと。・・・そんなにみんながいそいそと出掛けて行ってる雰囲気も感じなかったけど・・・(笑)。

 ボートダイビングに行っていたみんなを迎えにJettyに行くと、ちょうどベルジャヤエアが飛んで来ました。乗ってても、「え?ここに降りるの?」って思っちゃうような場所に短い滑走路があるんだけど(笑)、傍から見ていても、「おぉぉぉ。」って感じです。知らない人が見たら、「え?墜落?」って思っちゃいそうだよなぁ(笑)。ティオマン島に乗り入れてる飛行機はこのベルジャヤエアだけで、シンガポールなら3〜40分、クアラルンプールなら1時間ってとこでものすごく便利だと思うし楽チンなんだけど、いかんせん高いのがなぁ・・・(^-^;)。



飛行機、キターーーー


まもなく着陸

Saturday, August 30, 2008
 朝イチのフェリーで、リピーターのスケガワくんとミホさん、そしてスケガワくんのお友達ノリコさんとカオリさんが到着。お客さんが沢山来てはしゃぐ?、我が家の仔猫’s&かえで。店前の脇にボンっと置かれた植木・・・?に登って大はしゃぎ。かわえぇぇぇぇぇぇー(*´▽`*)。・・・この植木、ある日突然サリアが片手で持って来て、ドンって置いて立ち去って、以来そのままなんだよなぁ(笑)。そうそう、仔猫の名前が決まりました。毛色が濃い方がゴルビー、薄い方がプーチン。旦那ちんが決めて最初は「ヤダ。」って反対したんだけど、もう決まっちゃいました。


猫のなる木

 お店にいると、「アイコさん、ご結婚おめでとうございます。」と声を掛けられました。顔をあげると2人の日本人女性がいらっしゃって、「4,5年前に1度お会いしたことあるんですけど。」と笑顔で話し掛けてくれました。テケッに滞在中なのだそうですが、ABCまでお散歩に来てくれて、しかも声を掛けてくれたのです。いやいや、こういうのって本当に嬉しいデス!ありがとうございました(^▽^)!

 午後、みんながボートダイビングから戻って来た後、シーマくんの講習でビーチダイビング。スケガワくん・ミホさん・トモくんも一緒に行く、と。なぜならば、おとといバディダイブでハウスリーフを潜ったタカヤナギ夫妻が、カエルアンコウの幼魚を発見したのです。ここでは珍しい!なので、みんなで行ってみることになったのですが、「私も連れてってくれぇぇぇぇぇぇーーーー!!!」とおねだり♪たまには潜りに行きたいさー!!!

 そんなワケで潜って参りましたが、残念ながらカエルアンコウ君はすでに姿をくらましておりました。でも、ハウスリーフからお引越ししちゃったと思ってた片足の先が割れているウミガメ(タイマイ)がいましたよ〜。また、住み着いてくれるといいんだけどな。写真はコブシメ。相手を威嚇するため、体の色を次々に変化させながら泳いで行きます。その見た目も面白いんだけど、目がかわいいよね〜。これで周りが見えてるんでしょうか!?



目がかわいい


拡大してみた。

 夕方にはリピーターのタイラさんも到着。夕飯は、9人でABCDレストランでした。食後は、Hallo Cafeに移動して飲み。島では滅多に、わざわざ外にお酒を飲みに行く事がないので、たまにこうやって外で飲むと楽しいなぁ。まぁ、目の前が海で空には星がいっぱいで音楽聴きながら・・・っていうのは、家のベランダやお店(ウチのね)の前で飲んでも同じなんだけど。違いと言えば、席に着いたら動かなくていいし、後片付けもしなくていいって事かなぁ。でも、これが重要っ(笑)!

Friday, August 29, 2008
 31日はマレーシアの独立記念日。そんなワケで、明日から3連休です。でも、今日からどっと人が集まり始めたような。ABC村で唯一のJohan'sのドミトリーに宿泊中のトモくん&シーマくん。追い出しくらったそうです・・・(^-^;)。予算のある(笑)シーマくんは何とか他の宿を見つけチェックイン。予算のない(笑)トモくんは、今日からお店で寝泊りすることになりました〜。ちんねん以来だな(笑)。

 夜は、6人でひき肉カレーパーティ。ヒロコさん、200本記念ダイブおめでとうございましたー♪ご飯は、肝臓に優しく(笑?)ターメリックライス。・・・ターメリックライスって言うと響きはいいけど、要は「ウコンご飯」よね(笑)。カレーの時はターメリックライスにする事が多いんだけど、翌日、お釜は漂白することになります。黄色くなっちゃうんだよね。ちなみに、私は実感してませんが、旦那ちんはターメリックライスを食べて飲んだ時、翌日が楽だと言ってます。ホントに効果はあるのでしょーか?



ひき肉カレー&ターメリックライス

Thursday, August 28, 2008
 夜中にパチっと目が覚めたのですが、おぉぉぉ・・・頭が痛い、気持ちが悪い・・・。思いっきり二日酔い。そんなに飲んだっけかなぁ?と思いつつ、たっぷり水を飲んで深〜く深呼吸しながら再び就寝。そんな事を繰り返しながら朝を迎えました。夜中よりはだいぶいいけど、はぁ、二日酔いだー。考えてみれば、二日酔いするなんて久しぶりなんじゃ・・・?そんなに飲んだかなぁ?と記憶を辿っていくと、パーティに行く前に、部屋でビールを飲みました、確か2本。パーティに行って、最初にビール1本、それから9人でワインを3本。その後、もう1本ビールを飲んだかもしれない・・・記憶がちょっとあやふや(笑)。で、ふとテーブルに置いてあるグラスを見て、部屋に戻って来てから旦那ちんに誘われて、ウイスキーを飲んだ記憶が蘇ってきました。が、しかし。「もうちょっと。」と言いながら、私は2回もおかわりしたそうです。まぁ、ちょっとずつしか注がなかったそうですが。・・・記憶が飛んでる(^-^;)。

 朝のバタバタが過ぎ、ホっと一息。「そうだ、酔っ払った時に何か写真を撮ってる事もあるんだよなー。」なんてデジカメを見て思わずのけぞった!思わず、「うわっ!」って声も出ちゃいましたよー。だって、いきなり↓これなんだもん。



ひぇっ!

 あぁ、思い出した。このエイ、帰りがけにナズリープレイス1に運び込まれて来てたんだった。そうそう、わざわざバイクから降りて写真を撮ったんでした。


大きかった。

 今日、目についた草花はこれ↓。ティオマン島に雪が降りました(^-^)。


ほわん

Wednesday, August 27, 2008
 今日も、BLUE HEAVEN DIVERSからは6名がオニヒトデ狩りに参加。そして、夜はBBQパーティ。参加者じゃなくても来ていいって話しだったので、昨日到着のナガシマさんと今日到着のシマさんも一緒に、安心して堂々と行ってきました(笑)。

 パーティ会場は、ナズリープレイス1のレストラン。20時スタートで少し早めに席の確保に行くと、レストランの外のビーチにも、赤いテーブルクロスをかけたテーブルがズラ〜っと並べられてました。スゴイ、スゴイ。私たちは9人だったので、勝手にテーブルを2つくっつけて場所取り完了(笑)。昨日、サイモン&エブリンから白ワインを頂いたのでそれと、ウチからも1本持って行きました。と思ったら、サイモン&エブリンがさらに1本持って来てくれて、計3本のワインと共にBBQ。チキンウイングやイカ、魚のBBQの他に、フライドライスやフライドビーフン、サラダ、フルーツ、クエなど。みんなでワイワイ、楽しかったんだよなー。今にして思えば、水を飲むみたいにワインを飲んでたかも・・・(^-^;)。


 
こんな感じでワイワイと。

Tuesday, August 26, 2008
 今日明日は、マリンパーク主催でオニヒトデ狩り。何も用がなければ私も参加する気マンマンだったんだけど、今日と明日、お客さんが来る事になったのでお留守番。2年前は、参加賞としてTシャツがもらえるハズで、事前に参加者名簿まで作ったくせに枚数が足りないとかでもらえませんでした。でも今回は、一番最初に配られたそうです。いいなー。とか言いつつ、多分もらってもその後は着ないんだろうけど・・・(笑)。

 ちょっとビックリした話し。お店の前でかえでが気持ち良さそうに寝てました。そこへ通りがかった白人親子。一番かえでに反応したのが、かなり体格のいいお母さん。「あら、かわいい〜!」と満面の笑顔でかえでに近寄って来ました。そこまではニコニコと私も見ていたのですが、そこで思いもかけない行動に出たのです。結構ゴツイ靴のようなサンダルを履いてたんだけど、立ったままサンダルを履いたその足の裏でかえでをゴリゴリ。本人はいたって笑顔で愛でてるつもりなのでしょうが、何て失礼なっ!!びっくりして凝視してる私の事はすっかり目に入らないようなんだけど、ちょっとー!!

 お国が違えば文化も違い、常識も感覚も違うんだろうけど、驚くことも多いです。前もJettyで苦笑いしちゃった事があります。私はJettyの先端にいたんだけど、バイクや人が通行する決して道幅が広くない場所にカップルがおりました。足元には荷物がででーんと置かれていて、フェリーが来るのを待っているご様子。そこへ、地元のおじさんがサイドカー付きバイクでやってきました。誰がどう見ても彼らの荷物が邪魔で、普通の感覚なら脇へどかすと思うのです。が、彼らは知らん振り。一瞬とまどっていたおじさんは諦め、そのまま前に進んだのですが、その時に彼らの荷物を少し轢いちゃったんですね。すると、知らん振りを決め込んでいた彼女は激怒。ワーワー喚いてるんですよ(^-^;)。さらには、Uターンして戻って行くそのおじさんのバイクの前に立ちはだかり、さらに文句。いやー、スゴイ・・・。

 同じような事が、村の小道でも見られます(笑)。「エクスキューズミー!」って運転手が声をかけると、チラリと確認後、少し脇に寄るだけでちゃんと道を譲らない人が意外と多く、そのくせ、少しでもかすって行くと怒ってマス。・・・どけばいいのに(^-^;)。よくそういう場面を見かけるので、私は、完全にどいてくれるまで、後ろをチンタラついて走ります(笑)。

Monday, August 25, 2008
 今日は、リピーターのヒロくん&ヒロコさんと、我が家の斜め前のシャレーに滞在中の外国人カップル(まぁ、私たちもマレーシアでは外国人なのですが。笑)がボートダイビング。ヒロくん、記念すべき100本ダイブです、パフパフパフ〜♪ふと、書いてもらった書類に目を通したところ、外国人カップルはThe Netherlandsからお越しだそうで。・・・The Netherlandsってどこ?って思ったらオランダの事なんですねぇ、知らなかった(^-^;)。思わずWikiで確認、ふむふむ。

 ただいまお店の隅っこには、リーフレットがたーんと詰まったダンボール箱が積み上げられてます。そうそう、日記に書いてなかったけどお店のリーフレットが完成しましてね、ずいぶん前なんだけど(笑)。KLで作ってごく一部はハンドキャリーして来てたんだけど、つい最近、残りが全部届いたのです。で、とりあえず置き場所がなくて、2つに分けてお店の中に置いてあるのですが、猫って高い場所が好きなんだよねぇ(笑)。すっかりみんなのお気に入りの場所になってます。



箱の上に猫

 今日もこんな格好して超〜リラックス。スーパーマンにでもなった気分でしょうか・・・(笑)。


夢の中ではスーパースター?

 はぁぁぁ、何でこんなに可愛いんだ・・・(*´▽`*)。


ふにっ。

Sunday, August 24, 2008
 朝、お店の前までやって来たかえで。な〜んか様子がおかしいんだよなぁ・・・。男の子だからねぇ、色々あるのかしら・・・(笑)。


くそぅっ!

 あら。涙が一筋・・・。


負けるもんかぃっ!

 なんて。ちょっと最近、左目が少し良くないみたい。それにしても、何でこんなブータレた顔してるんだろ。ねぇ、かえで?って、私も何て勝手な解釈・・・(^-^;)。

 キク母さん(ハナ・スク太郎・かえで・ちび’ズの母であります。)はお疲れ気味。ちびたち、キャットフードもモリモリ食べるようになったけど、まだまだおっぱいも大好きで、日に何度もおっぱいに吸い付いてます。キクちゃん、食べても食べてもやせ細って行く〜・・・。



あぁ、疲れた・・・。

 そんな母の疲れも知らず・・・。あっかんべ(笑)。


べーっだ!

Saturday, August 23, 2008
 今日はみんなダイビング&シュノーケリング。朝ご来店の、韓国から来たジョニーさんも。Jettyに行くとフェリー待ちの人がいたんだけど、荷物についてる札には「JAL」の文字。「あれ?」と思ったら、日本の方でした。ティオマンには1泊だけだったらしいんだけど、昨日は1日いいお天気だったから良かったねぇ、と思う。なぜなら今日は曇り。こんなお天気で1泊だけだったら、ちょっと寂しいよなぁ。

 夜は、みんなでご飯。今日は、炊き込みご飯のオニギリとスパゲティサラダと油淋鶏。講習終了の方がいたり、初ダイブの方がいたり、色々と「おめでとう!」なご飯会だったのですが、そこに私の誕生日もくっつけてもらっちゃいました。また1つ、大人になりました(笑)。


みんなでご飯

Friday, August 22, 2008
 今日はボートダイビング後、マリンパークでの沈船ダイビング。毎度の事ですが、バイクを持って帰るので私も一緒にエントリーポイントのサンセットコーナー前まで。今日はこの時間にサンセットコーナー(ピザ屋)が開いていて、備え付けのテレビではオリンピック中継。みんなは水面休息が必要なので、しばしの休憩。テレビ前のカウンター席に座り、マンゴーシェイクを飲んじゃった。マンゴーシェイクはマンゴーシュースを使うのかと思ってたら、ちゃんとマンゴーの果肉を使ってました。しかも、その辺に沢山生えてる種類のマンゴーじゃなくて、ちゃんとメインランドから仕入れてるマンゴーだった。シェイクを飲む事なんてほっとんど無いから知らなかったよ〜。毎回これなら、オススメできますな。1杯RM5。

 
場所も良いデス。

 カウンターの中では、注文の入ったピザを調理中。それを見ていた旦那ちん、「ピザ〜!」な気分になってしまったようで、今夜はみんなでピザを食べに来ることになりました(笑)。


おいしそう・・・♪

 で、夜。6人でピザを食べてきました。チリパウダーをオリーブオイルに漬け込んだ物とか、おろしにんにくが用意されてるんだけど、これまたピザに合うんだよねぇ。にんにくも、みんなで食べれば怖くないっ(笑)!

Thursday, August 21, 2008
 昨日からかえでがおかしい・・・。何だかお店を避けてるような気がするのです。呼んでもシカトしてみたり・・・。男の子だからなぁ。そういう時期が来たのかなぁ。でも、わざとエサ袋を振って音をさせると飛んで来るけど。・・・食い気には勝てないか(笑)。あーあーあー、いつもの甘えん坊のかえでがいいよぅ・・・(・_・、)。

 旅人トモくん、今月2度目のご来島。おかえりー!ボルネオ島ではラフレシアを見れたとか。いいなー、私も見てみたい。その後、リピーターのウキスさんも到着。「去年、カレーをご馳走になったから。補充用に。」と、カレールーをお土産に頂きました。嬉しいなぁ。他にも色々頂いたのですが、じゃがりこもいっぱーい。本当に色々な方がお土産にじゃがりこを持って来てくれるのです、ありがたや。最近は、友達や母親が誕生日プレゼントにじゃがりこも混ぜて送ってくれたりもして。お客さんたちと飲む時にちょこちょこ出させてもらってるんだけど、それでもまだまだいっぱい。絶対に日本でよりティオマン島での方がじゃがりこ食べてる・・・♪みなさま、ありがとうございますm(_ _)m



じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ〜

 夜は、7人でHIJAUへ。今日もちゃこはラブリー♪マシコさん夫妻はお酒好き♪カオリさんもお酒好き♪南の島でのビールは最高デス。でも、すっかりビールっ腹な今日この頃・・・。去年に比べたらグっと本数は減ってるハズなんだけどなぁ、おかしいなぁ(^-^;)。そんなワケで?、今夜はもやし炒めを注文。最近、妙にもやしが食べたくてしょがなかったし。なのにだいぶ経ってから、「今日はもやしが無い。」なんて言われちゃいました、ガックシ。仕方なく、いんげんとエビの炒め物を食べました。これもおいしいんだけどね。

Wednesday, August 20, 2008
 KLから飛行機でご来島予定のお客様、今日は飛行機は飛ぶのだろうか・・・と心配していましたが、1時間ちょっと遅れで飛んだそうで、無事、到着されました。良かった、良かった。

 ちゃこちゃん、何かをもらってご機嫌デス(^▽^)。


勝手に「ちゃこ」と名づけました(笑)。

 ここにゃんこ先輩、ご飯を食べにやって来ました。写真を撮ったら、舌がペロ〜ン。そういえば子供の頃、クラスに1人は自分の鼻が舐めれるって人、いませんでした(笑)?


舌、長いなぁ。

 仔猫はアイドル。はぅ〜(*´▽`*)♪


何見てるの?

Tuesday, August 19, 2008
 そうそう、気づけばスクールホリデーが始まってるんですよ、こちら。見慣れぬ顔の子供がいっぱーい。メインランドの学校に行ってる子も帰って来てます、おかえりー。スクールホリデーは24日までで、その後、31日が独立記念日。そして、9月1日からラマダン(断食月)。ハリラヤは10月1日(断食明けのお正月みたいなもの)かな?

 昨日、飛行機が飛ばずにシンガポール待機になったお客様、何と今日も欠航が決まってしまったそう。どうやら天候の問題ではなく、機体に問題があるようで・・・。2日間も搭乗待ちになってしまって本当にお疲れだったと思います・・・(>_<)。バスとフェリーで来れる場所なだけに、飛行機会社でその手配はできないものなのかなぁ・・・とも思いつつ、難しいのかな。すごく残念だとは思いますが、シンガポールで楽しめていますように!

 ここしばらくずーっと、冷蔵庫を開ける度に気になっているブツがあります。それは、豆腐。↓コイツです。



SOFT TOFU

 食べよう、食べよう、と思いつつ、タイミングを逃し続けてます。決して、この賞味期限を信じているワケじゃないんだけど、でも、「まだ賞味期限内。」とも思っております。そもそも、こんなに賞味期限が長い豆腐が怖い・・・。買ってすぐに食べようが賞味期限ギリギリに食べようが、同じ事って言えば同じ事だよねぇ。でも、豆腐は食べたい。日本で買う豆腐って、そんなに賞味期限、長くないよねぇ?この豆腐、賞味期限は9月5日です。買ったのは7月9日です、メルシンで。・・・いいのか?

Monday, August 18, 2008
 ご予約のサトウさん、無事に到着。昨日の夜行バスでKLから来られたのですが、チケットを買いに行ったら「満席」と言われたそうなのです。でも、キャンセル待ちしてみたら乗れたそう。良かった、良かった。かと思えば、シンガポールから飛行機でご来島予定のお客さま、本日欠航となってしまって今日は来れなくなってしまいました。こないだ、ナカハラさんが乗る予定だった便も欠航になったし、何だか続きますねぇ・・・。

 夕飯はアリーニで。本日ご来島のカツヤさんも一緒。お仕事が「給食センター勤務」と聞き、しばし給食の話しで盛り上がりました。懐かしいなぁ。私は結構「ミートソース+ソフト麺」が好きだったんだけど、今は無いのかなぁ。細い茹で過ぎちゃったうどんみたいな麺で1人分ずつ袋に入ってたんだけど、女子には食べ方がありました(笑)。たいてい結局は全部食べるんだけど、わざわざ袋の上から爪で麺を4等分に小分けするのです。それを1塊ずつお皿に出し、ソースに絡めつつ食べる、と。誰がそんな事を始めたんだろうなぁ。


 あと、卵コロッケが好きだった!多分、固めに作ったホワイトソースにざく切りにしたゆで卵を混ぜて衣を付けてるんだと思うんだけど、妙においしくて「家でも食べたい。」と思ったものです。でも未だに、給食以外で卵コロッケに出会った事はありません。自分で作ってみればいいんだけどさ・・・(笑)。

 あとは、干しブドウ入りのドライカレーと、どこの部分なんだろう?ってくらい安そうな薄切りの豚肉が入ったカレーも好きだった。薄かった分、かえってトロトロな感じになってて、それが妙においしく感じたんだよなぁ(笑)。

 あ!あとデザートととして時々出るクレープも好きだった!アイスクレープみたいな感じだったと思うんだけど、中身は多分、ヨーグルト味のアイス・・・アイスとは違うんだろうけどなぁ、ビショビショに溶けちゃうワケじゃなかったし、何だろ。ヨーグルト味のクリームを凍らせたのか??これ、おいしかったなぁ。

 ちなみに、牛乳(薄くて絵の具を水で溶いたみたいでイヤだった。)と揚げパン(甘くてベタベタするのがイヤだった。)と梅ちりご飯(単純に梅干しがキライ。)が嫌いでした・・・。

Sunday, August 17, 2008
 本日、めでたく開店5周年を迎えました。毎年この時期は繁忙期にあたり、滞在中のお客さんたちと一緒にパーティを開催しておりました。でも今年は滞在中のお客さんは今日離島で、次のご予約は明日から。何と、ポッカリお休みデーになったのです。で、今日は1日お店を閉めてしまおう!となり、話しが大いに弾んだ結果、今日の午後便で発つ、ベルジャヤホテル滞在のナカハラさんと、ベルジャヤホテルでランチする事になりました。

 夕べは3時まで飲んでたという旦那ちんがグーグー寝てる間に、夕べの片付けをしたり洗濯したり、今日はクローズだけどお店の掃除をしたり、お店に置いてある冷蔵庫の霜取りをしたり、何やかんやとやる事はあるもので。終わって11時、シータクシーに乗っていざ出発。歩くと遠いけど、スピードボートだと5分ちょい位かな。あっという間に、ベルジャヤホテルの敷地内にあるJettyに到着。


ブロロロロロ〜

 桟橋の目の前にはゴルフクラブ。振り返れば、ダイビング・シュノーケリングポイントのリンギス島。ここからメインロビーまではちょっとあります。

 
いいお天気

 青空とハイビスカスって、本当に似合うよなぁ。


空が青い!

 ドンキーライドもあります。一番高いコースで、お1人様RM35のよう。


ロバだ。

 この花、初めて見たかも。かわいい。


何て名前かな?

 ここは何だろう?テーブルとイスがちょっとちゃちいけど(笑)、ステキねぇ〜。


カフェ?

 メインロビーでナカハラさんと合流。中華を食べようって話してたんだけどまだオープンしてなくて、違うレストランへ。メニュー見て、ナシゴレンがRM17とかナシルマがRM20とか書いてあってたまげた。いかん、いかん(笑)。ナカハラさんと旦那ちんはサーロインステーキ(RM39)を。私は、スモークサーモンサンドイッチ(RM20.5)を。でもって、生ビール(RM8)でカンパイ!ティオマンでも、リゾートに来ればサーモンが食べれるのかぁ、生ビールが飲めるのかぁ。サンドイッチ、おいしかった♪

 
サーロインステーキとスモークサーモンサンドイッチ

 ナカハラさんが出発した後、少し休憩。もともと今日はテケッに用事があって出掛ける予定だったので、テケッまで。さらに私は自転車を借り、ちょいとABCまで。ボロい自転車を引いてしまったようで、時々ペダルが空回りして怖かった・・・(^-^;)。用事を済ませ、1時間でまたまたテケッへ。それからまたベルジャヤホテルに行って、プールなんぞに入っちゃいましたよー。プールバーで、スプライトとマンゴージュース(紙パックの)を飲んだら、両方でRM10.5。再びたまげた・・・いかん、いかん(笑)。


プール!

 いやいや、すっかり夏休みな1日・・・半日?でした。ゆっくりできたんだかそうじゃなかったんだかは?だけど・・・(笑)。

Saturday, August 16, 2008
 その辺に生えてる小さーい草花も、よく見てみるとかわいいです。ちょっと気にして周りを見てみると、本当に色々な花が咲いていて。そんな花々にも目が向けられるようゆとりを持っていたいものです。


小さな草花

 今日も午前中は、講習のお手伝いで潜り。深度6mちょいの砂地で、ふと、ハゼの巣穴入口付近で一生懸命?ヒラヒラと泳いでいる幼魚を発見。白地に黒の斑点が入ってて、大きさはそうですねぇ、1cm無い位だったのかなぁ。カメラは持って行ってなかったので写真はないけど、かわいかった・・・♪何の幼魚だったのかな。違うけど、イメージ的にはコロダイの幼魚に似てる感じ。

 お昼はスケガワくんと3人でMAWARへ行ってきました。今月末はマレーシアの独立記念日。なので、マレーシアの旗が目に付くようになってきました!ウチもそろそろ出さなきゃな。


 
MAWAR

 今日で、ナカハラさんもスケガワくんも講習終了。そして明日は、お店の5周年記念。「めでたい」が3つ重なったので、夜は、おめでとうご飯会☆「めでたい」という事で、ホリオさんに頂いた鯛めしの素を使って鯛めしを!他、お鍋にたっぷりの肉じゃが・NANさんから頂いたさつま揚げ・蟹かまの磯辺揚げ・タマネギとトマトのマリネを用意しました。鯛めし&おろし生姜を添えたさつま揚げが最高においしかったのはもちろんの事、蟹かまの磯辺揚げもなかなかイケました。蟹かま時々ダブルエースで見かけるので、前からやってみようと思ってたんだ〜。時々ちくわの磯辺揚げが食べたくなるんだけど、これで自分を誤魔化せそうだ(笑)。


めでたい☆

 食後、お店の中で二次会。インターネットに接続して、リアル画像じゃないんだけどオリンピックの野球中継が見れることが判明。男性陣、盛り上がっております〜。私はすっかり疲れ果て、お店の外の長イスにゴロリと横になったまま、かえでを抱えて眠りこけておりました(笑)。なので、一足お先に退散〜。

Friday, August 15, 2008
 午前中、スケガワくんの講習のお手伝いで潜ってきました。ダイビング器材を背負うの、2ヵ月半ぶりでございます(笑)。ちなみに前回は、マエハラさんの講習のお手伝いでした。最後、ハードコーラルの上で頭にコバンザメを乗っけたアオウミガメが見れました。ウミガメはいつ見ても嬉しいなぁ。

 午後はナカハラさんの講習でビーチダイビング。スケガワくんとハナフサさんも一緒に。いってらっしゃーい。あまりにキレイに並んでたので、思わずパチリ。一列に並んで行く必要は全くありません(笑)。


いってらっしゃいまし。

 そろそろ仔猫に名前を付けてあげようと思うのですが(性別も確定したような気がするし。)、本当にそっくりなチビチビちゃん。違いと言えば、少しだけ毛の色の濃さが違うっていうのと、尻尾の先っちょの曲がり具合が右か左かって事かなぁ。これからもっと見分けが付くようになるのかな?


そっくり過ぎ・・・(笑)

Thursday, August 14, 2008
 今日のダイビングが全て終わった後、お店にいた4人でビアタイム。いつも19時を過ぎてからご飯を食べに出掛けるんだけど(レストランはだいたいどこも19時からだから。)、今日は18時半過ぎに集合場所のレストラン『MAWAR』へ向かう事に。この時間って、ちょっとだけラッシュアワー(笑)。何台ものバイクとすれ違います。舗装された道路の幅では、決してすれ違いはできません。避けれるスペースがある方が待機します。歩行者のみなさんは、道路から降りて下さい・・・(笑)。

 
子供も運転します。

 MAWARに着くと、なぜか今日はクローズ。仕方ないので一足先に着いていたエサキさんと合流し、ピザ屋『サンセットコーナー』へ。ここでハナフサさんとも合流し、6人でピッツァ♪ピザはちょうど6種類あるんだけど、パイナップルが載ったハワイアンを好まない人がいるため(笑)、ピザ5種類とフライドチキンウイングを注文。今日もおいしかった。

Wednesday, August 13, 2008
 晴れた〜、良かった、良かった。タナカさんファミリーも、ようやくコーラルアイランドへ行けました。途中、何度か曇り空になってきて不安にさせてくれましたが、雨が降ることもなく、午後にはすっかり落ち着いて快晴。


少し曇りがちだった時間帯

 15時過ぎ、ナカハラさん無事にご到着。昨日はあの嵐のせいで?ベルジャヤエアの運行が乱れ、シンガポールからティオマン島への便が欠航になってしまい、今日の到着となったわけです。お疲れ様でした・・・m(_ _)m 「お酒に合うお土産」と、サバの缶詰と牛肉にしぐれ煮を頂いてしまいました。サバ缶はナカハラさんが「一番!」と思っているものだそうで、少し冷やして食べるとよりおいしいとの事でした。が、見るからにおいしそうなサバ缶を前にして冷やすという時間を待つ事はできず、思わず1缶頂いてしまいました。ウマぁぁぁぁぁぁーーーー!お酒にも合うけど、これは白飯が欲しくなりますっ!


「唐辛子入り」と「本醸造醤油仕立て」を頂きました。

 今日は夕焼けもキレイでした。みんなカメラを出して、パチリパチリ。19時の空です。


キレイですなぁ。

 日が沈んだ後も、まだまだこんなに明るいです。日没は19時半頃。今日は6人でABCDレストランへ。テレビ前を陣取って、オリンピック見ましたよー。


左手がダブルエースのミニマート。
その奥がアリーニ。

Tuesday, August 12, 2008
 6時45分起床。さぁ、ナシルマ用のご飯を炊こう、と思った瞬間、ヒャ〜、嵐になりました。でも、急にピタっと止んだりするからなぁ。なので雨の中、ビショビショ濡れながら外キッチンでお米を研ぎました。外キッチンはこういう時、本当に大変です・・・。その後雨や風は落ち着いてきたんだけど、少し白波も立ち始めたしでダイビングは中止。でも、ナシルマを途中まで作ってしまってたので、そのまま続行。そこへキラがやって来て、「あそこに仔猫が3匹いるんだよ。知ってた?かわいいのよ〜。」と、廃屋の1つを指差します。そこは、よくココが出入りしてる場所で、密かにそこで子育てしてるんだろうとは思っておりました。でも、前に覗いた時は仔猫が見当たらなかったんだよな。でもキラがいるって言うんだからいるんでしょう。傘をさして覗きに行くと、「見てぇー、私の子ぉー!!」とでも言わんばかりに甲高い声で鳴きまくるココ。そして奥の方に隠れるようにしている3匹の仔猫が見えました。人間とあまり触れていないからか、手を伸ばしたら「シャー!!」っと威嚇されちゃいました。ナッツも昔はそうだったなぁ。さて、そのうちココは連れて来るのでしょーか!?

 夜はまたまたアリーニへ。ラマダンに入ったらやらないって言うんだから、あと3週間弱しか開いてない事になります・・・(笑)。今日は魚料理をチョイス。サラダもおいしいです。どこよりもサラダらしいサラダが食べれますからね、ウレシイです。


 
シーザーサラダとフィッシュブラックペッパー

 食後、お店に移動して飲み。去年シゲさんに落とさせてもらったたーくさんの曲の中から、懐かしどこを。クボさんとエサキさん、「日本の居酒屋だよー。」と喜んで?ました。アキちゃん、今夜もおかしかったよー。そして、スケガワくんもギターが弾けると判明。すっかり写し忘れた『BLUE HEAVEN DIVERS(作詞作曲キヨさん)』のコードを、ちんねんに教えてもらわなきゃ!

Monday, August 11, 2008
 今日は久しぶりにダイビングボートに乗りました、潜りじゃないけど。天気も良く海はキラキラ。本当にキラキラなんですよ。見てください、これ。普通にデジカメで水面を写したら、こんな風に撮れました。


キラキラキラ〜

 ABCのお隣の村・・・?村という括りでいいのか分からないけど、ペヌーバです。ここは「PANUBA INN」という1つのリゾートなんだけど、ティオマンハウスのサリア&アジザン姉弟のお兄さんがオーナー。働き者のワは、ここで働いております。


PANUBA

 今日は、空き缶・鉄くずの回収日で、Jettyにはこんな山が出来ておりました。


ででーんっ

 ハナちゃんの子供をちょこっとご紹介。

 
ちっちゃ!!

Sunday, August 10, 2008
 今日もお昼はABCDレストラン。食事を終えてみんなでお店に戻って来ると、日本人ファミリーがいらしてました。宿も探していたようで、ちょうど空いていたティオマンハウスにチェックイン。お子さんが3人いるのですが、特に下の2人の子が仔猫に夢中(笑)。夕方お店にやって来て、しばらく仔猫と遊んでました。何にでもじゃれつく時期だから、余計かわいいんだろうな。

 
仔猫とちびっ子

 ティオマンキャットは黄昏ます。


夕日とスク太郎

 アリーニもいい感じに夕焼け色。


海も穏やか

Saturday, August 9, 2008
 午前中、フラリとご来店の女の子。「日本の方ですか?」と聞かれたと思ったら、「良かったぁ、日本語が話せる。涙出そう・・・!」と言って、ポロポロと涙(笑)。留学先の国からマレーシアに旅立ってきたそうなのですが、ちっとも日本人を見かけなかったとかで。この時期に、KLででも会わないもんなんだねぇ。

 お昼は、NANさんと一緒にABCDレストランにて。帰り道、久しぶりに写真を撮りながら歩いてみました。ナズリープレイス2の庭で、バナナの花が2つほど咲いてましたよ。

 
帰り道の眺め

 夜は、リピーターのタイラさんとスケガワくんと一緒にピザ屋へ。サイドカー付きバイクに乗ってみんなで向かっていると、前から午前中の女の子が歩いて来たのでお誘い。5人で5種類のピザを頼んで食べました。最初は5枚じゃ多いかな、って思ったんだけど、かなりいいペースでなくなりました。おいしいしね!

 本日夜、ハナが4匹の赤ちゃんを産みました、みーんな茶色(笑)。またまた茶色軍団増員デス!

Friday, August 8, 2008
 朝お店に行くと、「んなぁ〜。」と悲しそうに鳴くスク太郎の声が・・・。しまった、器材庫に閉じ込めちゃった・・・(^_^;)。はい、夕べ器材庫にカギをかけたのはワタクシです・・・。よっぽど不安だったのか、今日は1日側から離れず。ごめんね、スク太郎。スク太郎は顔が少し皮膚病っぽくなっていて、ちょっと顔つきもゴツイのです。体も大きくなってきたし、次期ボス候補か!?なんて期待してるんだけど、ちょっと顔が怖いからでしょうか・・・。先日、お店の前で白人の子供2人がスク太郎を見て、いきなり木の実を投げつけたんですよ!びっくりして軽く叱ったけど、何てヒドイ!でも、何で怒られたのか分かってないみたいで、不思議そ〜うな顔してました・・・。


今日は1日甘えん坊

 今日は、アニスの婚約式。昨日サリアから、「明日、ご飯食べにおいでね。」と言われてたので、すっかりお昼をご馳走になるつもりでおりました。何でか勝手に、お昼前位から夜までダラダラ続くんだろうと思い込んでたのです。でも実際は夜からとの事。最初に時間を聞けば良かったんだけど、誰もちゃんと聞かず・・・。

 夜と言っても、18時半とか19時には始まるのかとしばらく様子を窺ってたんだけど、アニスがおめかししないんだよねぇ。「何時からなんだろう?」と言い合いつつ、結局19時前位からウチはウチで飲み食いを始めてしまいました。まぁ、軽くつまんで、パーティが始まったら軽く食事させてもらって、それからウチで落ち着いて食事すればいいかな、と思って。今夜はNANさんのラストナイトなので、私も色々と用意してたのです。

 お店でつまみつつ様子を窺ってたんだけどちっとも始まる雰囲気がなく、20時頃、「もう、ご飯の用意しちゃおうか。」と。今夜のテーマは韓国料理。ムラオカさんご夫妻に連れて行ってもらった韓国食材店で、トッポギ・トッポギに合わせるソースを買ってあったのでした。他、2品ほど。お店では、出汁巻き卵とかきゅうりもみとか食べてたからねぇ・・・。いやいや、すっかりお腹いっぱいに(^-^;)。


トッポギソース、辛くてウマウマ♪

 21時を過ぎた頃から着飾った人たちが続々と集まって来ました。なので行ってみたんだけど、やっぱりまだ何も始まってませーん。またまたお店に戻って様子を窺っていると・・・何やら色々な物を手にした団体がやってきました。結納の品ってところでしょうか?アニスの家に入って行き、それに続いてみんなもゾロゾロと中へ。遠慮して遠くから眺めてたんだけど、みんなが勧めてくれたので入口から顔を突っ込んで覗かせて頂きました。結納の品らしきものが床に並べられていて、誰かが1品ずつ品定めをしていくようです。ちょうどアルバムのようなのを手にしている所が見えたんだけど、ページをめくる毎にお金が入ってました。結納金?その場にはアニスも旦那さんになる人もいなくて、しかもまだまだ品定めみたいな事が続きそうだったので、いったん戻ることに。部屋の中で男女が分かれて座ってるのを見て、改めて、イスラム教徒の国、しかもモスリム居住区に住んでるんだなぁ、と妙に実感。ちなみに、普段はそんなに感じません。ABC村じゃ、トドン(女の人が頭に被ってるものです。)を被ってる人も少ないしな。

 


部屋の中の様子です。

 しばらくすると、もう着飾った人たちが帰り始めたので様子を見に行ってみました。そしてアニスと旦那さんになる人発見!写真を撮らせてもらいました。アニス、キレイでした〜♪旦那さんも優しそうっ。


おめでとう!

Thursday, August 7, 2008
 仔猫たちですが、日に日に大きく成長してってます。遊んで食べて寝て、いやぁ、かわいい・・・♪妊娠中のハナは仔猫が側に来るとイヤがるんだけど、ナッツもかえでもスク太郎も、最近は一緒になって遊んだりしてて。そんな姿を見てるだけで、思わず笑みがこぼれちゃいます。

 
あぁぁぁぁぁぁ〜♪

Wednesday, August 6, 2008
 本日、いつもお世話になりっ放しのNANさんが到着。今回もまた色々とお土産を頂いてしまったのですが、その中には何と映写機が・・・!ボートダイビングから戻った旦那ちんは、頼んでおいた禁煙パイポに真っ先に手を伸ばしておりました。そうなんです、突然禁煙すると言い出しまして。昨日の誕生日まで吸って、今日から禁煙するんだそうです。私が禁煙のススメをしたワケじゃぁございません。

 18時過ぎから飲み。おとといのうちに小アジのマリネを作っておいたのですが、その時の中骨は生姜醤油に漬け込んでおき、粉をつけてカラリと揚げて骨せんべいに。頭は焼いて、すでに猫たちのお腹の中。余すトコなく使える小アジは素晴らしい。


骨せんべい

 昨日に引き続き、旦那ちんは22時前にパタリと寝てしまいました。疲れているせいもあるけど、ずいぶん飲めなくなったなー、と思う今日この頃。私は片付けと、明日のボートダイビングのお弁当はナシルマにしようと思うのでその準備をしてから就寝。

Tuesday, August 5, 2008
 昨日の夜はナイトダイビングがあり、21時前位にみんなでアリーニへ行ってきました。かえでが付いて来ちゃってるとは思ったんだけど、アリーニのお隣のダブルエースまで付いて来る事はたまにあるし、スク太郎もこの辺りまで出歩いてるみたいだからちゃんと帰るだろうと思っていると、微妙に自分のエリア外だったようで、しばらくしてから不安そうにレストランの中に入ってきました。「かえで!」と呼んだ時のホっとした様子ったら(笑)。チョロチョロ動き回りつつも、しっかり側にいたかえででした(笑)。

 今日は旦那ちんの誕生日。ミツさん&カンノさんが潜ってる間や、コヤマさんが講習中、合間を見てご飯作り。アジザンとこの息子も今日が誕生日でね。しかも名前が「アキーム」。ウチの旦那は「アキ」。結構、笑える・・・(笑)。

 夜は5人で誕生会。でもお疲れ気味の旦那ちん、ビール2本でおねむ状態に。今いるメンバーはそんなに飲まないしね。アキームの方は20時過ぎ位から子供たちが集まり始め(遅っ)、こちらは早々に解散致しました。眠りにつく前に、ベランダでチビリとスコッチウイスキーを。最近、チョコレートと一緒に強いお酒をチビリとやるのが好きかも。今、Beryl'sのチョコレート贔屓になってて、今日はレーズン入りのチョコレート2粒をスコッチウイスキーのお供に。

 前からBeryl'sのチョコレートは知ってたんだけど、マレーシアのチョコだなんて知らなかったし、特別興味は持っておらず。でもある時KLのインビの方でお店を見かけ、その次にKLに行った時に行ってみたのです。その辺り一体は観光客が来るエリアになってるようで(ダイビング器材屋もある。)、他にもチョコレートの工場兼ショップみたいなのがあったりするんだけど、入るとすぐ担当の人が付いて、色々試食させてくれるんだよね。ちょうど団体客が続々と来てたので、これならサラ〜っと出て来れるだろうと何軒か入ってみたんだけど、Beryl'sのチョコが気に入ってしまったのでした。考えてみれば、テケッの免税店で買ってみたチョコレートでお気に入りのがあったんだけど、それもBeryl'sだった、ってな話しで。なかなか良いです。

Monday, August 4, 2008
 本日離島のちんねんですが、ダイマスライセンス取得後の初仕事をこなしてから離島することになりました。タカギさんとトモくんを連れてのビーチダイビング。ウミガメとサメが見たいと言っているトモくん、ウミガメと初対面。ヤッタ!そしてダイビング終了後、タカギさんとちんねんは同じフェリーで離島。またねー!!


バイバーイ!

 午後、用があってテケッまで。今日もABC村の南端までバイクで行き、そこから徒歩。行きはいいんだよね、サクサクっと行けちゃいます。あ、前回テケッに行った時にサウナの看板が無くなってたって書いたけど、ありました、ありました。まだやってるんだなぁ。・・・行った人はいるんだろーか。


 銀行行って、それからビール屋で支払いしようと思ったら閉まってた。電話して今どこにいるのか聞いてみたらメルシンでした。じゃぁ、仕方ない・・・。それから必要なモノを買いつつ歩き回り、まだまだやる事があるのでとっとと帰宅の途へ。いやぁ、毎度の事ながら帰り道はツライ。暑いし重い・・・。でも、丘を越えたらバイクが待ってる!それだけでもずいぶん楽になったよなぁ。ま、普段あんまり体を動かす事がないから、たまにこれ位は歩いた方が絶対にいいんだけど。

 テケッのパン屋でドーナッツを買ってきました。1個60¢。これ好き。


ちょっと休憩・・・

Sunday, August 3, 2008
 いよいよちんねんラストデー。2年越しでのダイブマスター講習も無事に終了。お疲れさま!今日はちんねんは潜りなしで、ちょっとだけのんびり・・・?いやいや、3週間ちょっと、あっという間だったね〜。

 午後、1人のお客さんがご来店。リピーターのトモくんに似てるなぁ、と思ったんだけど、その後、あだ名が「トモくん」になりました(笑)。その後、ご予約のお客さん2名も無事に到着。たまたま道中一緒になって2人で来たそうなんだけど、フェリーのスタッフに「ABCはここだ。」と言われてテケッで降りちゃったんだそう。そんなワケで、荷物を持ってABCまで歩いて来たそうです、決して近くないのに・・・。お疲れ様でした!それにしても、何ていい加減な事を言うんでしょう・・・(-_-;)。

 夜は、ちんねんラストデーなので赤ワイン持参で、みんなでアリーニに行ってきました。ちんねん情報によると、「これからはずっとレストランやるよ。」と言っていたそうな。幻のレストランではなくなるのでしょーか!?でも、ラマダン中は閉めるそうで、結局今シーズン、今月いっぱいしかアリーニのご飯は食べれないのかも。今日はチキンカレーを食べてみました。ABCDレストランのカレーよりココナッツミルクが効いてて、色々な香辛料の味がするかな。なかなかイケました。アリーニのカレーも好きだけど、私の中の一番はやっぱりABCDレストランのカレーかな〜。アリーニの料理はMAWARと同じ位でちょっと少なめなんだけど、だからこそ、ランチタイムも開けてくれたら最高なんだけどな。夜しかやらないのが残念。


チキンカレー

 食後、ちんねんと3人でちょっとだけ飲み。ちんねんは牛乳だったけど(笑)。ホント、お疲れ様でした!色々ありがと〜!!

Saturday, August 2, 2008
 夕べはみんなでABCDレストランでご飯を食べました。7人で行ったんだけど、7人で座れそうなスペースがあったのは大きな木の下。まぁ、よく座る場所だし(BBQの火をおこしてる側は暑いので、必然的にそこから離れたトコを選ぶようにしてるし。)、何も考えずに着席。ちょっと風が強く、涼しいようなうっすら肌寒いような・・・。

 ご飯を食べつつ話しに花を咲かせていると、当然右肩に激しい衝撃と痛みが!びっくりして辺りをキョロキョロ見渡すと、目に付くのはジュースの缶のみ。あまりに痛かったので、中身が入ったまんまの缶がどこかからか飛んで来たのかと思ったけど、中身は空っぽ。何だか腑に落ちないまま食事を続けてると、また近くに何かが落下してきました。でも、それはたいして大きくもない木の実。さっきの痛みを思うととてもそんな木の実だとは思えないんだけど、よく見るといくつも落ちてます。やっぱり、この木の実のせい・・・?でも確かに高さがあるからなぁ。風があるから、吹き落とされてきたんだろうな、木の実もバカにできない・・・。

 朝になったらそんな事はすっかり忘れてたんだけど、しっかりと肩に痛みが残ってます・・・!風のある日、あそこは危険席だ。でも、お客さんにじゃなくて私に落下で良かった。それと、頭じゃなくて肩で良かった。本当にすごい衝撃だったもん・・・。

 用事があってナズリープレイス1まで行って来たのですが、アニータの産まれたばかりの赤ちゃんがいました。スヤスヤ眠っていたのでちゃんと顔は見れなかったけど、あのぷにぷにっとした手や足がたまらない〜。そこには幸せオーラが満ちてましたよ♪

 幸せオーラと言えば、サリアの娘の婚約式(こっちでは何て言うんだっけ?)ももうすぐなのです。最近、家のペンキを塗り直したりと何やら手を入れてるなぁ、とは思ってたんだけど、婚約かぁ〜。毎日せっせと準備が進められております。ウチのお店のすぐ隣で執り行われるので、一部始終を見れるのかな?楽しみです!

Friday, August 1, 2008
 今日から8月!誕生月って事もあり(・・・あるかな?)好きな月です。昔から、夏が好きだしな。マレーシアにいたら8月だから夏ってワケじゃないけど、日本人だったらやっぱり、「8月=夏」!?

 今日は天気も良く、絶好のダイビング&スノーケリング日和(でも、コーラル島周辺は荒れ気味だったとか・・・)!タカギさんはボートダイビング、クレナちゃんファミリーはコーラルアイランドツアーへ。イタガキさんファミリーはちんねんをガイドに付け、ボートチャーターにてスノーケリングツアーへ。ワワワーっとしつつ、みんなが出発してしまうと静けさだけがお店に残ります。


いってらっしゃいましー!

 ティオマン島リピーターの方がお店に荷物を置いて宿探し。ちょっとお店から離れた宿に決まったんだけど、あまりにも荷物が重そうだったので、サイドカー付きバイクでお送りしました。いやいや、バイクの運転にもずいぶん慣れましたよ〜。最初は運転するだけでいっぱいいっぱいだったから、サイドカーに重い物を載せたり人を乗せたりなんて事は避けてたんだけど。サイドカー側が重くなると、ハンドルが左に取られてハンドルが左右にガクガク揺れたりするのです。これは運転してみないと分からないと思うんだけど、結構、左腕がパンパンになるのです。私は基本、バイクに乗るだけなので(笑)。ダイビング器材とかタンクを積んでる時は旦那ちんが運転。どうしても、って時は運転するけど、そんな時は超慎重に(笑)。でも、運べない事はないって分かったので、前みたいに、「えぇっ、どうしよう・・・!」なんて事は無くなりましたよん。

 夕方、猫と遊びたくて仕方無かったらしい(笑)クレナちゃんが、スノーケリングでの疲れも何のその、お店で猫と遊んでました。色々と言う事や質問する事がかわいいんだけど、気持ち良さそ〜うに寝てる猫を見て、「猫はいいなぁ。好きな事だけしてて良くて・・・。」って、本当に羨ましそうに呟いたので笑ってしまいました。そうか、小学2年生も色々大変なんだね・・・(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system