++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday, September 30, 2008
 ハリラヤイブです。もっと続々と人が集まって来るのかと思いきや、意外に静か。去年はもっと人が増えたような気がするんだけどなぁ。とは言ってもハリラヤ休暇を使って遊びに来てる人は多く、ダイバー多し。そんなワケで、今日のボートダイビングは午後から。時間が合ったので、みんなのおやつに大学芋を作ってみました。イシガミさんからお土産にサツマイモを頂きまして、作ろう作ろうと思っているうちに今日になってしまいました(汗)。いやぁ、サツマイモが売られているのは見た事あったけど(もちろん島には無いですよ。)、買った事はなかったのですよ。確か、お安くなかったと思うのです。でもやっぱり、サツマイモは人気者です(^▽^)。


大学芋

 今日のボートダイビングは、ミヤザキさんと息子くん。奥さんと弟くんは、同じボートに乗って行ってスノーケリング。Jettyで見送ってお店に戻り、少し経ってから、ご予約のナガヤマさんご夫妻が到着。そして、リピーターのケンちゃんも到着。ケンちゃんにはまたまた色々とお土産を頂いちゃいましてm(_ _)m バームクーヘンなんて久しぶり!!しかも、賞味期限が明日までという新鮮な!?逸品ですよ〜。しかも、わざわざ日本から新鮮生卵まで。本当にいつもいつもありがとう!そしてスイコちゃん、シガール受け取りました。ありがとう!

 日がだいぶ傾き始めた頃、ノンダイバー3人組はビールを飲みにご来店(笑)。3人組と言っても、みんなそれぞれ島にやって来て、こちらで知り合いになった3人ですが。そして、ボートダイビングメンバー帰店。片付けして〜、明日のパッキングして〜、とやっていると、あっという間に19時過ぎ。今夜はみんなでHIJAUへ行って来ました。ちょっと久しぶりの外食、「軽くしよう。」って思ってたのに、レモンチキンを頼んでしまったー。でも、おいしい♪これを食べるのはまだ2回目なので、私の中では新鮮なお味。


レモンチキン

 ラマダンに入ってからというもの爆竹の音がうるさかったけど、今夜は盛り上がってますね〜。花火もやってた。いよいよハリラヤ!

Monday, September 29, 2008
 ティオマンハウスA1のレンタルを今月で終わらせる事に決め、ウチで置いていた備品を下げたりなど。借りていたシーツ類の返却と併せて今月分の支払いも済ませ、今年もA1の管理終了。来年はこの部屋、どうなるのかな?A1の隣のA2は、しばらくペヌーバリゾートで働いている女性2人が住んでたんだけど、途中からどこかへ引っ越したようで空き部屋になりました。でも、空き部屋のまま観光客に貸す事もしなかったなぁ。まぁ、かなり傷んでるから手を入れなきゃいけないとは思うんだけど。そもそも、このA2を少し広くするから、ウチはそっちへ引っ越してくれって言われてたんだけど、さて、どうなるのでしょう?ちなみに、A3はB&Jのスタッフが住んでいて、A4はeco diversのスタッフが住んでます。で、ウチがA6。A5は取り壊され済み。すっかりアパート状態(笑)。

 あまりに運動不足なのでものすごく久しぶりにスノーケリングへ。なるべくカロリーを消費するよう、一生懸命泳ぎました(笑)。そしたら1時間で疲れた。いやぁ、体力落ちたなぁ、と思います。それと、体が硬くなってる!もともと、毎日とは言わないけど柔軟体操は結構してたんだけど、気づけばずいぶんやらなくなっておりまして。まだ、立位体前屈をすれば両手は地面にピタリとつくけど、でも、いつもやってた柔軟体操をして、かなり硬くなってることを実感。こまめにやるぞー。

 チラホラと日本人が来ておりますが、本日、バンコクでトモくんにあってウチを紹介されたという方が遊びに来てくれました。リーフレットを渡してくれたそうで(笑)。トモくん、ありがとう。本日到着予定のご家族を待ちつつ、3人でビアタイム。多分シンガポールから飛行機で来るだろうと思ってたんだけど、シンガポールからの飛行機が遅れている様子。心配しましたが、ずいぶん遅れて飛んで来ました。何だかんだと、到着が19時過ぎちゃったかな。シンガポールの方が大雨だったそうで、それで遅れたのだそう。でも、無事にティオマン島まで来られて良かった。もうちょっと遅くなって暗くなっちゃったら、多分、飛ばなかっただろうなぁ。

Sunday, September 28, 2008
 とことん食べ物日記を(笑)。今朝はコーンフレーク。牛乳を好んで飲まないので、コーンフレークだと同時に牛乳も摂取できて◎。でも、私は自らコーンフレークを食べる事はないかもなぁ。別に、嫌いってワケじゃないけど、うーん、食べないなぁ。

 お昼はトップバリューの乾麺で讃岐うどん。2把=200gで2人前だとは思うんだけど、足りないので3把。冷たい麺はペロリといけちゃう・・・。温かいおつゆで、どんぶりに入って出てきたら1人前で十分なのになぁ。薬味に、ワケギときざみ海苔。これでワケギ終了。海苔、かなり湿気てきてる・・・。かなり乾燥剤は入れてるんだけどなぁ。

 夜、昨日ちょっと使った鶏肉の残りを使い、タイ米を使ってのカレーピラフ。長粒米はピラフにピッタリ♪生野菜サラダとチーズが前菜。チェダーチーズとモッツァレラチーズを1切れずつとブルーチーズをちょっとばかし。開封してあった瓶詰めのアンチョビをサラダと一緒に。瓶詰めのグリーンオリーブも1粒ずつ。で、ジントニックを。話してるうちに、よそのショップの人たちがよくHallo Cafeで飲んでいるので、「たまには行ってみようか。」とHallo Cafeへ。テレビではシンガポールで開催されたF1中継。タイミング悪く誰も知り合いはいなかったんだけど、途中から、エイミーとエミリアが来て一緒に飲みました。は〜、目が回る・・・。

Saturday, September 27, 2008
 のんびりデー、3日目。毎日いいお天気だけど、若干風が強め。風がある方が過ごしやすくていいけどね。ハリラヤももう間もなく。・・・そうなんです、間もなくなのにRM1札があんまり無い事に気づきハッ!ポチ袋は用意してあるものの、中身がないよ〜。さぁ、あと数日でどうやってRM1札を用意しましょう・・・(^-^;)。

 昨日、ちょっとだけ使いたくてオマケで付いてきたスパイシーなパスタソースの小さな缶を開けたんだけど、それを使って、お昼はナポリタンスパゲティ。・・・を、旦那ちんが作ってくれました。私が作ることもあるけど、スパゲティは作ってくれる事が多いような。



ナポリタンスパゲティ

 ここんとこすっかり食べ物日記と化しております。はい、この時期がやって参りました(笑)。ヒマになってくると、ご飯作りにかける時間が増えてきます。外食にも飽き飽きしてるし、違う味が恋しくなるのです。でも、食材は限られてるんだけどね。「○○、使っちゃわなくちゃ!」っていうのも多いし。魚料理も作りたいけど、如何せん、魚が手に入りません。そして今夜も、残っている挽肉をやっつけました。市場で500gずつ小分けしてもらってるんだけど、冷凍する時にもっと小分けにしとくべきなのかな。挽肉料理が続きます。

 1つは、使いかけの瓶詰めバジルを使って、パッガパオムーもどきを。こないだB&Jのバーをやっているジャッキーにチリをもらったので、それをガツンと効かせてスパイシーな1品、と思ったのに、ちっとも辛くなかった・・・(笑)。ウチで育ててるチリもあんまり辛くないんだよなぁ、なぜだ。

 あと、チリと一緒にマレーシアやタイでは普通に見かける、うーん、何て名前なんだろう?ちょっと苦い野菜があるんだけど、それももらったので、それを料理。鶏肉と一緒にオイスターソースで炒めるといいって言われたので、適当に、ニンニクとショウガのスライスと一緒に炒めて、塩・コショウ・味の素・オイスターソース・スープ・・・がいいだろうけど無いので水(笑)で味付けしてみたら、なかなか。今日のテーマは、「タイのおかず屋さん」だったので、タイ米炊いて、おかずと目玉焼きを載せて食べました。いやぁ、名前が分からない野菜が思いの他おいしくて嬉しかった(笑)。タイで、1回2回、生でかじった事があるだけだったんだよな。こういう物こそ、写真を撮るべきだった。(ある方の日記にたまたまこの野菜の事が書かれていて名前を知りました!シカク豆と言うそうで、沖縄ではウリズンって呼ばれているようです。Wikiではこんな風に書かれてマス。

Friday, September 26, 2008
 朝、7時前に完全に覚醒してしまったので、掃除とネットをしにお店へ。少し溜まっちゃった日記をUPしてから、洗濯も途中なので部屋へ帰ろうとすると、どこからか「ニャ〜」と猫の鳴き声が。一瞬、近所の猫かと思ったんだけど、でもかえでの声のような気がする。「かえで?」と呼んでみたら、そりゃぁもう必死な鳴き声が・・・。あぁぁ、やってもーた(>_<)。はい、昨日お店を閉めるときにティオマンハウスA1のシーツ類を引き剥がし、バタンとドアを閉めて出てきたんだけど、どうやらその時にかえでを閉じ込めてしまったみたい・・・。ドアを開けると嬉しそうに飛び出して来たかえで。ノドをゴロゴロ言わせながらスリスリ甘え寄って来ました。ごめんよ、かえで〜。

 ちょっと遅めの朝ご飯は、ホットケーキ。今年初だ。というか、マレーシアで買ったホットケーキミックスを使ったんだけど、えっと、これいつ買ったんだっけ?みたいな。多分、去年だったよな・・・あは〜ん(笑)。無問題(^▽^)。

 ホットケーキが効いててお昼は食べなかったんだけど、午後、むしょうに鍋が食べたくなってきた・・・。でも、白菜無いしねぇ。・・・と思ったら、ダメ元でダブルエースに行ってみたら1つ売られてた!これはもう、「今日は鍋にしなさい。」って事なんだ♪白菜なんて、常時売られてるモノじゃないもーん。

 少し前にワケあって、炊いた日本米が結構な量、残ってしまった事がありました。で、急に思い立って「きりたんぽ」を作ってみたのです。過去1回も作った事ないし作り方もよく知らないけど、適当に小麦粉を少し混ぜて、少しお米の形が残ってる程度にコネコネ。それを割り箸を軸にして形を整え、網とか無いので直にガスコンロの火であぶってみたのです。で、それを冷凍しておいたんだけど出番がやってきた。

 それから、こないだコロッケを作った時に解凍した挽肉が残っていたので、肉団子を作ってみました。メルシンで買ったレンコンとタマネギを刻んで、すっごく細かく刻んだショウガ・酒・塩・コショウ・醤油・ごま油・コーンスターチ(片栗粉なんて無い)と一緒にコネコネ。鍋だ、鍋〜。



なんちゃてきりたんぽと肉団子

 味噌と醤油ベースのスープは旦那ちん作。干しシイタケとゴボウが、これまたいいお出汁を出してくれました。きりたんぽも、なかなかいい感じ。肉団子は、ショウガが効いてて我ながらウマー♪ウチにあるお鍋は1人用?2人用?というような小さな物なので大勢ではできませんが、鍋もいいねぇ。


適当きりたんぽ鍋

Thursday, September 25, 2008
 残念ながらキューちゃんの風邪は治らず、本日離島。続きは次回!午後にはウタさんも離島。そして、誰もいなくなりました。次のご予約は少し先なので、ウォークインのお客さんが来なければ、少しのんびりになりそう。

 朝も昼も、夕べの残りのオニギリを適当に食べました。そして15時・・・じゃなかったかもしれないけど(笑)、「アップルクランブル食う?」と旦那ちん。そうそう、毎回お腹いっぱいで食べなかったけど、気になってたのだー。というワケで、B&Jのバーでお買い上げ。ソースまで掛けてくれるのかぁ。コーヒー淹れて、優雅なティータイム。甘く煮たシナモンが効いたリンゴと干しブドウが中に入っておりまして、なかなか美味でございます。ABCにいてデザートにRM8なんて高いとは思うけど、でも、KLなんかに行ったらそんなもんだよね。結構大きくて食べ応えあるしおいしいし、たまにはいいね。テケッのパン屋でケーキ売ってるけど、あれは思いっきりローカル味のケーキなので、こんなケーキが食べれるなんて嬉しい。



アップルクランブル*RM8

Wednesday, September 24, 2008
 今日は9時集合にて、ウタさんとダニーのファンダイブでマリンパークへ。いつもならバイクの持ち帰りで一緒にエントリーポイントまで行くんだけど、今日は、イシカワさんご夫妻がコーラルアイランドへシュノーケリングツアーへ行かれるので、お店で待機。昨日予約を入れてたボートが人数が集まらず、急遽、違うボートを探し(本来、ボートを出してる人たち同士でうまく振り合ってくれるのに!)、さらにまたまた直前になってボート変更。でも、最終的にボートを出す事になったとこの準備が遅い〜(涙)。マレーシアだし、島だし、ある程度はのんびり構えてないとイライラするばっかりなんだけど、もうハラハラしますよ、ホントに。無事に出発できて良かった、ホッ。

 お昼、みんなでご飯。昨日の夜もクローズだったMAWARへ行ってみたもののやっぱりクローズで、仕方なくとあるレストランへ。ラマダン中だからか、今日は一段とおばちゃんの機嫌が悪かった・・・。OPENの札を出してたのに、私たちが入った瞬間にCLOSEに交換。5人がそれぞれ違う料理を頼んだのも気に食わなかったらしい。文句言いながらオーダー取ってた・・・。ダニーはマレーシア人だけど、かなり引いてたよ・・・。

 午後、キューちゃんのレスキュー講習の続き。私もいつでも潜れる準備はしてたのですが、海が荒れ気味で・・・。なので、先に学科テストなど。が、キューちゃん、鼻水がダラダラダラダラ・・・。明日帰らなくちゃいけないから潜りたいのは山々だろうけど、結局、潜るのは中止。もしも明日、奇跡的に風邪が治ったら朝早くから講習をすることに。治るといいね!

 今夜は4人でご飯会。実はウタさん、私たちの結婚式の二次会の時に、ゲームで「新婦の手料理券」をゲットしていたのです。そんなワケで、今夜は久しぶりにポテトコロッケを作ってみました。他、わかめご飯のオニギリ・大根とジャコのサラダ・きんぴらゴボウ。ラマダンに入ってからというもの、子供たちが鳴らす爆竹がうるさいデス・・・、やめれー。


食べたァー。

Tuesday, September 23, 2008
 今日は朝からキューちゃんのレスキュー講習。私はお手伝い。今日は朝からちょっと波高め・・・。水中ではいいんだけど、水面での講習がちょっと大変。しかもキューちゃん、今日はちょっと耳が抜けずらそう・・・。

 今日もお昼はB&Jのバーにて。昨日食べ過ぎた旦那ちん、今日はキッシュのみ。私はキューちゃんと一緒に、キッシュとラザニアを半分こ。ラザニアはおいしいけど、キッシュは・・・惜しいっ。多分、生クリームは使ってないんだろうな。次は、フォカッチャかパニーニが食べたいな。っていうか、ABCでもこんなのが食べれるようになったなんてね〜。お安くはないけど、おいしいなら納得。食後、ちょっと休憩していると、リピーターのウタさんが到着。まだお昼を食べていないというので、B&Jのバーを勧めてみました(笑)。

 午後になっても海はまだ落ち着かず。なので、しばらくB&Jのプールを借りて講習の続き。ここのプールで潜ったの、超久しぶり。OWの講習以来だもんなぁ、6年ぶりだ。それから海へ。キューちゃん、やっぱり耳が抜けずらそう。途中、やっぱり耳の調子がおかしいという事で、今日の講習は中止。あとちょっとだけど、ムリしていい事なんて無いもんねぇ。

 そして海からエキジット後、「あ゛ぁ゛・・・。」な出来事が。フィンを脱いだら何だか汚くて、「何だこれ?」なんて言ってたんだけど、よく見ると、キューちゃんのウェットも汚れてて。「油だー。」なんて言い合いながらお店に戻り、器材を洗っていると・・・。何と、キューちゃんのブーツの裏が油でベットリ。よく見たら、私のも旦那ちんのも油が・・・。どうやらビーチだか海の浅瀬だかに油が落ちてたみたい。中性洗剤を使ってハブラシでゴシゴシ洗っていると、B&Jのイントラが通りがかって「油ねぇ・・・。」って感じで言うので、B&Jの人たちも同じ目に遭っているんでしょう・・・。ちょっと前に、ウチの猫たちも腕や足が油でベットリ・・・なんて事があったんだよね。誰かがボート用の油をこぼしたのだろーか・・・。こんな事で余計な時間を食い、今日も気づけば夜〜。

Monday, September 22, 2008
 午前中、マッシー先輩・キューちゃん・ペナン島出身のダニーと一緒に、ハウスリーフでのダイビングにくっついて行きました。たっぷり70分ダイビング。今日は深度16mちょいの辺りに、ブーゲンビリアウミウシがいました、何匹も。ツノザヤウミウシはいなかったなぁ。砂地の方はコバンザメが何匹もいてかわいかったです。

 サカサクラゲは、本当に逆さになってフワンフワンと泳ぎます、かわいい。↓の写真のサカサクラゲは直径2.5cm位で、小さい方かな。


サカサクラゲ

 砂地から目玉が覗いてる、と思ってカメラを向けた途端、スーっと逃げられちゃいました。ヤッコエイです。

 
ヤッコエイ

 前回、写りがイマイチだったウミウシカクレエビ。今回は、旦那ちんがナマコを持っていてくれたので、この前よりはマシに撮れました。何回見ても、かわええのぅ。


ウミウシカクレエビ

 クマノミちゃん。他のクマノミと比べると地味な感じがしちゃうんだけど、クマノミもかわいいよねぇ。子供のうちの、体の色が薄いと言うか明るいうちが特にかわいい、と私は思う。


クマノミ

 お昼は、B&Jのバーで始めたランチへ。パスタ・キッシュ・サンドイッチ・デザートなんかがありまして、ちょっと興奮・・・しているのは旦那ちん(笑)。みんなでスパゲティを頼んだんだけど無かったみたいで、ショートパスタ(種類の名称は忘れました。)にトマトソースがかかったもの(RM10×2)。パっと見は少ないけど、ゆっくり食べてたらちょうどいい感じ。が、旦那ちん、ラザニア(RM14)を追加注文。一口もらったらおいしかったけど、ハイカロリー。・・・と思ったら、さらにオレオケーキ(RM8)を追加注文。これも一口もらったらおいしかったけど、超ハイカロリー。飲み物はハニーライム(RM4×2)とやらを頼んだのですが、これもイケました。が、昼ご飯に2人でRM50って・・・(^-^;)。でも、たまにはいいねぇ、こんなのも。

 午後、キューちゃんはレスキュー講習。今日はビデオと学科。私は15時から、マッシー先輩と一緒にバディダイビングで再びハウスリーフへ。潜る前になって少し海が荒れ始め、特に浅い所は濁っちゃってました・・・。それでもやっぱり、70分ダイビング。ツノザヤウミウシを探したけどいなかったなぁ。またウミウシカクレエビを見たくてナマコをチェックしてたら、1匹のナマコに2匹ウミウシカクレエビがついてた。かわええーー。

 ブルーヘヴンリーフにはヒメオニオコゼなどが結構いるんだけど、↓はヒメオニオコゼが威嚇しているの図。ハデ〜。



ヒメオニオコゼ

 午前中もいっぱいいたけど、今日はコブシメがやたらとおりました。威嚇しながら体の色がクルクル変化していきます。面白いなぁ。↓の写真のコブシメ、ご機嫌で歌を唄ってる風に見えません?


コブシメ

 シライトウミウシはよく見ることができるんだけど、2匹、砂地を這ってました。色が鮮やかでスキ。ウミガメもいなくて特にスペシャルなものは見れなかったけど、イソギンチャクモエビを見に行ったら小さいイソギンチャクモエビが2,3匹いて、ピョンピョン跳ねてました!


シライトウミウシ

 夜、みんなでMAWARへ行くとクローズ。なので、そのままピザ屋へ。ちょうどダニーもいて一緒に食べました。今日もピザはおいしかったけど、何てハイカロリーな1日(旦那ちんが)・・・(^-^;)。

Sunday, September 21, 2008
 器材のメンテをした午前中。今日は家でお昼ご飯。旦那ちんがメルシンで買ってきた中華麺を、「早く食べてしまわなければ!」ってずっと思っていて、やっと今日、完食。・・・メルシンで食材を買って来ると嬉しい反面、こうやって毎回、「早く食べなきゃ、早く食べなきゃ。」って焦ってるよなぁ(笑)。

 今日は、久しぶりの担ジャー麺。簡単でおいしいので、ぜひお試しあれー。
1、豚でも鶏でもいいので、挽肉を炒める。ちょっとお酒を振るといいかも。
2、細かく刻んだザーサイ・ショウガ・ネギと炒めた挽肉を、たっぷりの白すりゴマ・ラー油・ごま油・醤油・酢・コショウと混ぜ合わせる。味加減はお好みで・・・(笑)。
3、茹でた中華麺に載せる。麺に、茹でた小松菜やほうれん草を混ぜるとおいしい!


担ジャー麺

 本日の最終便にて、リピーターのマッシー先輩到着。そして、ご予約のキューちゃんも到着。レストランが開くまで時間があるので、お店で飲み〜。メールのやりとりの中からすでに察知しておりましたが(笑)、キューちゃんはお酒好き♪担ジャー麺にのっけた具が残っていたので、ほうれん草と混ぜ混ぜしてつまみに。途中、シンガポール大学に留学中の中国人3人組もご来店。1人は、慶応大学にも交換留学で行っていた事があるそうで、日本語も話せましたよ、すごいねぇ。

Saturday, September 20, 2008
 気がつけば、今シーズンのティオマン島での営業もあと約1ヶ月。はえー。今シーズンはホント、今までで一番海に入ってません。スノーケリングも確か1回?2回?しかしてないような・・・。ダイビングもハウスリーフだけ。ボートダイビングなんて1回も行ってないし、マリンパークさえ行ってないよーん。

 今日は午後、みんながボートダイビングから戻って来たら時間あるし、久しぶりにスノーケリングでも!なんて思ってましたが、だんだん雲行きが怪しくなってきてダーっと雨。15時過ぎにみんなが帰って来た頃には天候も落ち着いたけど、「でもなぁ・・・。」なんてやってるうちに、今日もまた夕方になってしまうのでした。

 今夜は家ご飯。「ハンバーグにしよう。」と意見は一致してたのですが、夕方突然、「オレが作ろうか?」と旦那ちんが言ってくれたので、今日はおまかせ、ヤタッー♪冷蔵庫でじっと出番を待ち続けているレタスやピーマン・使いかけのツナ缶が気になっていたので生野菜サラダを準備していたら、「サラダがあるからいいか。」と、付け合せは一切無しのハンバーグになりました。ソースは、ウスターソース・テリヤキソース・オイスターソース・ステーキソース・ケチャップを混ぜ合わせて作ってくれたのですが、ウマー♪ご飯が進んでしまう危険なソースでした(笑)。



久しぶりのハンバーグ

 ご飯を食べながら、映画『大停電の夜に』を観たんだけど、いやぁ、これ良かった。停電してる設定だから基本的には暗闇なんだけど、この監督さん、何て言うのかなぁ、キレイに撮るなぁ、と思っちゃいました。うまく言えないんだけど、光の使い方って言うのかな。良かったー。好きな小説を読み終わった時の満足感と同じ満足感がありました(^▽^)。映画を観たのも久しぶりでありました。

Friday, September 19, 2008
 あらま、もう金曜日ですか、早いこと・・・。本日、エンドウさんのボートダイビング。午後になって戻って来られてから、紅海や地中海でのダイビングのお話しなど聞きました。行ってみたい海はいっぱいだー!・・・行けないけど(^▽^;)。

 午後、ご予約のカワカミさんとスナガさんが到着されて、夕方、ビーチダイビング。そしてフワさん、朝から読書をしつつ待ちわびています・・・(笑)!?そうなんです、旦那ちんがビーチダイビングに行く時には私もちゃんと覚えてて、「戻って来て一段落ついたら、」と思ってたのに、一段落ついたら2人してすっかり忘れておりました(笑)。え?何をかって?

 18時前、フワさんに言われて思い出しました。そうそう、フワさんの頭を刈らなければいけなかったのですよー。もともとこっちで頭を刈るつもりだったようなんだけど、どうせなら島にいる間は・・・って事で、数日前より、フワさんはモヒカンにしていたのでした(笑)。とても似合っていたのでうっかり忘れるトコでした。でもそのまま会社に行ったら、やっぱりデン子ちゃんもびっくりすることでしょう・・・(笑)。


さらば、モヒカン・・・!

 フワさん最後の晩はMAWARにて。ナシゴレンカンポン(ピリ辛じゃこチャーハン)を頼んだのにただのナシゴレン(チャーハン)が出てきちゃいまして、パンチが足りずにイマイチ。まぁ、ここのキジトラの仔猫がかわいいからいっか(笑)。この子、肉球が黒くてラブリ〜♪でも、すぐにヒザに飛び乗ってテーブルに手をあげるのでご注意を。

Thursday, September 18, 2008
 お店から海を見て右隣がサリアのおうち。サリアは花が好きなようで、色々な花を植えてます。ちょうどお店の窓から見えるのが、赤いバラ。パソコンに向かってて、ふと右を見ると、いつもバラの花が見えます。


サリアのお庭

 お昼は、冷凍しておいたカレーを解凍し、新たに茹でた野菜を加え、フワさんと3人で食べました。ちなみに、朝は納豆ご飯♪でもって夜も、フワさんと3人で家ご飯。1日3食、ポン食食べたァー♪

 午後、フワさんのビーチダイビング。行けそうだったら私もくっついて行きたかったんだけど、午前中からシュノーケリングツアーに行っているイワコシさん夫妻が帰って来る時間に戻って来れるか分からないし、ご予約のエンドウさんもいつ到着か分からなかったので、留守番してました。ツノザヤウミウシが出始めてるみたいだから、行ける時に行きたいなー。旦那ちん、お友達でもあるフワさんとのダイビングだし、カメラ貸してあげれば良かったかな。撮りたそうだったもんなぁ。普段、ガイドの時は撮れないからねぇ。


 ハナの子供たちは粗相をするようになり始めたのでベランダに出して部屋の中に入れないようにしているのですが、子供たちもハナもすっかり慣れたよう。最初は、ハナがくわえて部屋の中に連れ帰ったりしてたからねぇ。でも、慣れたとは言っても部屋の中が楽しいらしく、ドアを開けると隙を狙って部屋に突撃を試みます(笑)。ピーピー鳴きながら走り回ったりあらゆる所によじ登ったり。旦那ちん、「ショッカーだ、ショッカー!」と言ってマス(笑)。まだまだ臆病な仔猫たち、体によじ登ってくるのはいいけど小さな爪を立てるので痛いし、突然、足の指とか噛むんだよねぇ。これが意外と痛い。ショッカーの攻撃に気をつけなくては・・・(笑)。


ママの尻尾をガブリ

Wednesday, September 17, 2008
 久しぶりに目覚ましをかけなかった朝。でもま、8時前に起きましたが。今日はダイビングのお仕事一切なし!なのでもちろん、お弁当作りもありません。旦那ちんは死んだように寝ております。ただ一応、今朝は納豆ご飯を食べよう、なんて話してはいたので聞いてみると、案の定「いらない。」と。なのでご飯を炊く必要もなくなり、自分用にお湯を沸かして紅茶を作り、蒸らしてる間に店掃除。昨日の夜、飲んだまんまですからねぇ(^-^;)。部屋に戻ってトーストをかじり、再びお店へ。その後はいつもと同じ。

 11時45分頃お店に出てきた旦那ちん、パソコンに電源入れてインターネット接続。3Gカードは1枚しかないので交代で使ってるんだけど、基本的にお店にいる間、旦那ちんはニュースを見たり東風荘でマージャンしたりするので、私はネットに接続することができません。必要に迫られてる時は使わせてもらうけど、基本的には、旦那ちんが潜りに行ってる間に、インターネットに接続しないと出来ない事は済ませてます。

 午後になって潮が引いてから、お店の目の前にある海辺の木まで、プーチンとゴルビーを連れて行ってみました。潮が満ちてる時は海水に浸かってるんだけど、よく成長したものだ、と思います。ウチの猫たちはこの木が結構お気に入りなんだけど、誰か人間が一緒じゃないと、ここまでは来れないみたい。初めてこの木に来たプーチンとゴルビーはおっかなびっくり。2匹でくっついて離れず、辺りをキョロキョロ。少し慣れたら、木を登って行ってみたり。でも暑かったみたいで、少ししたら2匹とも口を開けてハァハァしちゃったので、慌ててお店へ連れ帰りました。10分もいなかったと思うんだけど、暑かったんだなぁ。

 
楽しい?

 19時前、かえでがビーチで寛いでいるのが見えたので遊びに行って来ました。近寄って行ったらごきげんで、体をスリスリさせつつノドをゴロゴロ鳴らしまくり。・・・かわいい(笑)♪最近どんどん太ってきて、いい感じになってきました。今、わき腹とお腹に激しく引っ掛かれたキズがあって、どこかの猫とケンカしてやられたのかなぁ、と思いつつも、こないだオオトカゲをずっと狙っていたのを見かけているので、もしかしたらオオトカゲにやられたのかも・・・。だとしたら、何て危険なっ!!写真の奥にある木が、ウチの猫たちのお気に入りの木です。


かえちゃん

Tuesday, September 16, 2008
 天気良好、海穏やか。やっと、落ち着いてきたかな。フジノさんとショウコちゃんは講習最終日で、ボートダイビング。昨日ご来島のシミズさんは、コーラルアイランドへシュノーケリングツアー。フワさんはのんびりと休日を満喫。そして午後、忙しさにひと段落がつきました。気がつけば日本人もだいぶ減ったなぁ、という感じです。

 前から気を付けようとは思ってるんだけど、私はパソコンに向かっている時の姿勢がとても悪いです。視力は悪いけど、矯正するためにコンタクトレンズをしているんだから視力の悪さは関係ないような気はするんだけど、気がつくと猫背になっていて、パソコンの画面に大接近しています。今日もハッとそんな自分に気づき、思わず手元にあった30cm定規で画面と顔の距離を測ってみると、ピッタリ30cmしかありませんでした。見えなくないんだけど見えずらくて、ついつい画面に接近しちゃうんだよなぁ。でも、そんなんだから目もすぐに疲れちゃうんだろうし、腰や背中も痛くなっちゃうんだろうな。気をつけねば。

 今夜は、5人でサンセットコーナーへ行ってきました。最初は、「5人で(ピザ)3枚でいいか。」って事になり3枚頼んだんだけど、結局もう1枚追加。ここのピザは薄くてクリスピーな生地だし、やっぱりおいしいっていうのが大きいんだろうけど、意外とペロリといけちゃうんですよね。

 食後はお店に移動して二次会。が、すでにお腹がいっぱいで苦しくて仕方なかったので、あまりお酒が入っていきません。そして、どんどん眠くなぁ〜る眠くなる・・・。最初にショウコちゃんが帰り、その後、私もお先に失礼。22時半位だったのかなぁ。かえでを捕獲し(笑)ちょっと海辺に出てみたら、満ちてきている海がとっても透明度が良くってキレイ。思わず目が覚めたァ♪それから部屋に帰って水シャワーを浴び、久しぶりにフェイスマスクで顔のお手入れ、マッサージオイルで腕と足のマッサージ。明日の朝、ゆっくりでいいんだと思うと気分が楽だー♪

Monday, September 15, 2008
 今日は、サチコさん・ユキコさん・トモヒロさんはボートにてファンダイブと体験ダイビング。集合時間にタンクや器材をバイクに積んでJettyまで行くと、お見送りのトモコさんとワンさんもいて、みんなで海を覗き込んでマス。と、思ったら、ドボーンっと激しい音と水しぶき。何かいるのかと思って、「なに?なに?」と覗き込んだら、B&Jの下働きの人が海の中へ素潜りしたところでした。トモヒロさんがサングラスを落としてしまったそうで、それを彼が拾いに行ってくれたとの事。でも、「深くてムリ・・・。」と上がってきました。素潜りしない私は、「タンク背負えばすぐなんだけどなぁ。」なんて思ってたら、荷物を運び終えた旦那ちん、ウェットスーツ着て、ブーツ履いて、フィン履いて、スーっと潜って拾って来てくれました、おぉっ。ウェットスーツ着た時点でウエイトも付けてくと思ったのに付けず、こんだけ分厚いファットスーツを着込んでいるにも関わらず(笑)、潜れてしまうものなんですねぇ。

 お店に戻って色々していると、ふと、濡れたコンクリートの上でお尻?をちょんちょん付けて回っている蝶々が目に入りました。近づくとすぐに飛んで行っちゃうんだけど、またすぐ戻って来て。何してたのかな。


蝶々

Sunday, September 14, 2008
 中秋の名月ですねぇ。てっきり中秋の名月って言ったら満月なんだとばかり思ってたんだけど、そういうワケじゃないんだね。知らなかった。私は「月餅が好き♪」ではないけど、スターバックスの月餅には興味があります。こないだ写真を見せてもらったんだけど、かわいいの。あと、パープルケインというKLにあるお茶屋さんの月餅も色々な種類があるみたいで気になるなぁ。まぁ、ティオマンに住んでる限り、お目にかかれる機会はほとんど無いと思いますが。手に入るの、この時期だけだもんね。

 昨日は海が荒れていてコーラル島の方へ行けなかったイシガミさん夫妻とニシオさん夫妻、今日は無事、チャーターボートにてコーラル島の方へ。お弁当を頼まれていたので、スペシャル弁当を作りました。お米やら野菜やら色々と頂きましたからね、お返しさせて頂きます。


こんな感じで。

 ハナの子供たちはスクスク成長中。写真の左から2番目の子、多分、未熟児だったと思うのです。今も他の子と比べると小さいんだけど、産まれた時も小さくて、しかも後ろ足がおかしかったのです。後ろに伸びきっちゃってて足そのものがちょっと小さくて、指が変な形に曲がっちゃってて。だから、うまく歩く事ができなくて手だけで這ってたんだよね。だから、人間で言うとヒザに当たる部分って言うのかな?が、このままじゃすれちゃって骨が出ちゃうんじゃないかと心配してました。でも、今は大丈夫!

 
みーんな茶色(笑)。

 猫と言えばこの子、どうもウチのお店の前辺りで捨てられたみたいなんです。同じような柄の子が2匹いるんだけど、キクはキクで気に食わないらしく攻撃的だし・・・。これからどうなるんだろう・・・。


迷い子

 午後には、リピーターのフワさんが到着。ここでは貴重な味噌味のインスタントラーメン(実は最近、トップバリューで買っておいた味噌ラーメンをネズミにかじられちゃったのでした、涙)などなど、お土産を頂いたのですが、何と、じゃがりこも頂きました、6個も(笑)!本当にありがとうございますm(_ _)m

 そして、mixi繋がりのトモコさん、ユキコさん、サチコさん、トモヒロさん、ワンさんも到着。さっそく、体験ダイビングやファンダイブでした。仲良し3姉妹で羨ましいなぁ(^▽^)♪

 夜は、ラストナイトのイシガミさん夫妻とニシオさん夫妻もお誘いし、13人でHIJAUへ行って来ました。本当に、今夜も賑やかで楽しい晩餐でした。フジノ姉さん、ホントに面白い!!

Saturday, September 13, 2008
 朝、タンクをJettyまで運んでいた旦那ちん。「パンクしたァ〜。」と戻って来ました。あいやー。ミニマートのダブルエースでパンク修理もやってくれるので、バイクを押してダブルエースまで。すぐにやってくれるのかと思ったらやってくれる気配がないので、「1時間後に来るね。」と、お店を後に。

 そんなワケで足が無くなったので、久しぶりにJettyまで歩きました。その帰り道、目についた花をパチリ。これは、前にオバタさんの奥さんに教えてもらった、サクランボみたいな実がなる木の花。教えてもらってから気づいたんだけど、実がなると、ちゃんと子供たちが集まって取ってました。小さくて赤というかピンク?の丸い実がなるんだけど、花もかわいい。



かわいい

 これはよく道端で見かける花。小さい花が寄り集まってます。これまた、かわいい。


何て名前かな?

 1時間後に取りに行くとは言ったものの、色々とやる事があって引き取りを先延ばしに。まぁ、必要なのは午後だし。・・・なんて思って12時前に取りに行くと、全然やってませーん。ボートダイビングメンバーは14時前後に帰って来ると思われるので、「14時までに直してね。」と言ったものの、「14時」なんて言ったらマズイ気がして、「13時に使うから。」と言い直しに行ってきました。そして13時に取りに行くと、まだまだ途中。ここで帰ってまたやってもらえないと困るので、店前に座り込んで、プレッシャーかけてみました(笑)。そして35分後、無事、パンク修理終了。長かった・・・(笑)。

 数日前、ハウスリーフで図鑑に載っていないウミウシを発見した旦那ちん。「写真撮ってきてよ。」なんて言われてたのですが、ボートダイビングから戻って来たタイラさん・アツタさん・スズキさんと一緒に、4人でバディダイビングに行ってきました。昨日もまだいたと言うので、教えてもらった辺りで捜索。タイラさんが発見!でも、サンゴの中の方で逆さになっていて、写真はなかなか思うように撮れず。結構サイズは大きいんだけど、何ウミウシなんだろ〜。


名称不明

 これがラストダイブのアツタさんがまだウミガメに遭遇していなかったので(沢山潜ってもらったのに!!)探しまくったんだけど、ついにウミガメには出会えず・・・。残念っっ(>_<)!

 
コブシメ(左)とイソギンチャクモエビ(右)

 夜は、ベルジャヤホテルに滞在中のカミコジョウさんも来てくれて、11人でご飯。今夜も賑やかでした。帰り道、1匹だけコウモリがぶら下がっておりました。前は、コウモリのなる木があったんだけどねぇ。(まるで実がなっているかのように沢山のコウモリがぶら下がってました。)今は、テケッの桟橋付近の木に移動しちゃいました。初めてティオマン島に来た時は、朝、コウモリのギーギー騒ぐ声で目が覚めたっけなぁ、懐かしい。


これ、口開けてるの???

Friday, September 12, 2008
 朝から日本米を炊き、ステキな朝ごはん♪これが↓、イシガミさんが作られた納豆です。納豆特有の臭みが無いので、納豆が苦手な人も食べられるんじゃないかな。すっごくおいしくて朝から感動でした。温度調整ができる機械をご自分で作られたそうなんだけど、家で納豆が作れたらいいよなぁ。納豆、毎日でも食べたい!でも、毎日なんて日本米、食べれませーん。


手作り納豆!!

 今日は、アマピーさんとマツモトさん、急遽スズキさんも加わり、コーラルアイランドへシュノーケリングツアー。最低4人揃わないと開催されないこのツアー、一瞬、今日のツアーが危ぶまれたものの、無事、出発。良かった、良かった。それにしても、今日もまた風があって海が荒れ気味・・・。ボートダイビングもシュノーケリングツアーも中止になる程ではないけど、毎日毎日イヤな風だなぁ・・・。

 今夜は、7人でMAWARへ。あぁ、MAWARの料理、久しぶりだぁ。今日もまた食べ残した魚を猫たちに持って帰ろうとナプキンに包んで置いておいたのに、トイレに行ったらすっかり忘れちゃいました、ガクシ・・・。

Thursday, September 11, 2008
 アツタさんとスズキさんとコータローくんがボートダイビングに行ってる間、サイトウさん・マサさん・トモさん・アマピーさんはシュノーケリング。今日は風があって波が高めだったのでちょっと心配だったけど、みんなスイスイ。ウミガメも見れたそうで、良かった、良かった。みなさん、MAWARのお食事がお気に召されたようで、お昼はMAWARに行ってました。そうなんです、いつからやるのかと思ってたんだけど、ちゃんと営業再開しました。夜は、19時45分から開くそうです。ちなみに、アリーニも朝と昼だけ始めてます。

 夜は、11人でHIJAUへ。後から、ABCDレストランへ行ったら閉まってた、との事で、イシガミさん夫妻とニシオさん夫妻も来られ、HIJAUの日本人率高っ(笑)。そうそう、ABCDレストラン、木曜日が定休日なんですよね。ランチタイムはやってるみたいなんだけど。島で生活してると曜日感覚がおかしくなっちゃって、行ってから、「あー、今日は木曜日だった・・・。」なんて事がよくあります(笑)。

 食べ残したチキンウイングを猫用に持って帰ったんだけど、まだキャットフードも食べていないハナの子たちが、奪い合いながら食べてたまげた!「じゃぁ、もしかして?」と思ってキャットフードも出してみたら、そちらもガツガツと。おぉぉぉ、どんどん食べて早く大きくなーれー!島を出るまであと1ヶ月半ちょっと。コロコロ太っておいて欲しいーーー!!!

Wednesday, September 10, 2008
 午前中は、マリンパークで沈潜ダイビング。いつものようにくっついて行って、みんながエントリー後、バイクをお店に持ち帰ります。ブブーンっと帰って来たら、はりゃぁ〜(*´〜`*)。そんな瞳で見つめちゃいやん・・・♪


プーチン&ゴルビー

 午後、リピーターのイシガミさん夫妻とお友達のニシオさん夫妻が到着されました。みなさんKLにお住まいなのですが、新鮮野菜やお米、手作り納豆などなど、沢山お土産を頂いてしまいました。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 午前と午後に分けてエリコさんの学科講習があって、その後、コータローくんのビーチダイビング。と、お店にやって来たコータローくん情報により、かえでらしき猫が、夕べからコータローくんの部屋にいるんだとか。夜はお泊りしたらしく、朝からは部屋の前でずっと寝てる、と・・・。確かに夕べから見かけてない。コータローくんはサウスパシフィックに宿泊中なんだけど、どう考えてもかえでの行動エリア外。でも、見に行ってみるとかえででした。名前を呼んで抱っこしたら大人しく抱かってたので、やっぱりつい行っちゃったものの、帰れなくなってたのかもしれない・・・。家の近くまで来たら降りたがって降りたもんなぁ。でも最近、かえでの様子はおかしいし、・・・まさか家出?かえでぇーーー(T〜T)。でも確かに、ちょっと今、ウチの猫密度は高すぎるのかもなぁ。ココはアジザンちの方に自分のエリアを作って時々しか来ないけど、ココを含めたら、えっと・・・12匹くらい(笑)?

 夜は、アツタさんの誕生日パーティ。11人でワイワイガヤガヤと過ごしました。閉めは、コータローくんのギター生演奏により、みんなでハッピーバースデーの歌を。アツタさん、おめでとうございます♪



ハッピーバースデー♪

Tuesday, September 9, 2008
 今日も、朝から晩までビッシリ。旦那ちんの、「朝から晩までビッシリ」な日は、もうしばらく続きそうです。夜は、9人でABCDレストランへ行って来ました。今夜は、チキンガーリック(ご飯抜き)を1つ頼んで2人でつまむ事にしたのに、結局、ご飯付きで2つ出て来ちゃいました(^-^;)。ご飯は下げてもらったけど、肉の方は2皿もらっときました。持ちつ持たれつだし?、ラマダン中にも関わらずレストランを開けてくれてるし。最近は無くなったけど、こういう時返すと、「じゃぁ、これどーするんだよ。」ってなったよなぁ・・・(笑)。まぁ、2皿食べるなら、2種類のおかずを頼みたかったのが本音ではありますが(笑)。

 肉が残ったので、我が家の愛猫たちへのお土産に(^▽^)♪しっかりナプキンに包んで置いておいたのに、「みんなで写真を撮ろう〜!」なんてやってたら、すっかり忘れてきてしまいました。あぁ、無念ナリ・・・。

 食後、酒飲みメンバーで酒盛り、お店にて。でも私は、ビールを1本飲んでる途中で激しく眠くなり、お先に失礼。そりゃね、ここ数日禁酒してたのに、レストランで結構飲んじゃったからねぇ、オホホ。ちなみに、サイトウさんはビール1缶でかなりいい感じになります。羨ましい!飲みすぎる事もないし、量は飲んでないワケだから翌日に残らないもんねぇ。

Monday, September 8, 2008
 何だか、ABC村に日本人が沢山います。GWとかお盆時期とか日本の連休時期なら分かるんだけど、私たちを入れて、少なくとも17人いますよ、17人(笑)!そのうちの4名さま2ご夫婦は今日、ペヌーバに移動されましたが。麻雀パイ持参で来られたそうで、ウチの旦那ちんは嬉しそう(笑)。旦那ちん、機会があれば一緒にやりたかったんだろうなぁ(笑)。お1人はダイバーで、今日はボートダイビングにご参加でした。さらに別の4名さまは、小さなお子さんが2人いらっしゃるご家族。挨拶をした位ですが、ABC村も、小さなお子さんを連れたご家族連れが増えてきたなぁ、と思う今日この頃。エアコン・ホットシャワールームが増えたからなのかな?

 今日はナイトダイビングもあり、朝から晩までビッチリだった旦那ちん、ちょっとお疲れだったので、今夜は家ご飯させて頂きました。こないだ餃子を作った時に解凍したひき肉が中途半端に残っていたので、ゴボウと針生姜と一緒に、佃煮風に煮付けてみました。ちょっとショッパイ気がしたので、たっぷりの大根おろしの上にのっけて、豆苗を飾って出来上がり〜。メルシンの市場に行った後は、家に野菜が色々あって嬉しいデス。冷蔵庫の中、野菜でいっぱいだもーん。が、傷んでいくので焦りもします、ハイ・・・(^-^;)。



大根おろしとの相性がよろしい様で。

 アツタさん、本日100本記念ダイブでした!おめでとうございます〜♪

Sunday, September 7, 2008
 時々、胃や腸の辺りに痛みが走るものの、だいぶお腹の調子はいい感じ。でも、まだ整腸剤のお世話にならないといけないようですが・・・。あと、今日はちょっと頭が痛い。完璧、風邪だねぇ。

 朝9時からレスキュー講習の予定でしたが、タイラさんも風邪のご様子。これはもう、ゆっくりしましょう。という事で、講習中止。でも、いつでも潜りに行ける準備をしていたからか、午後から潜る事になっているお客さんとのダイビングに、私も連れてってもらえる事になりました。って、潜るのか、私?って感じなんだけど(笑)。

 午後、サイトウさんのAOW講習でPPV、アツタさんはファンダイブ、なビーチダイビングにくっついて行きました。でも、今日はにごにご〜(>_<)。写欲もたいして湧かず、のんび〜り後ろからくっついて行きました。今日は、ウミガメちゃんと遭遇ならず・・・。


クモヒトデ

 夜は、6人でHIJAUへ行ってきました。ちゃこ(犬)はホントにかわいいー♪鼻を鳴らしながら喜んでくれるんだもんっ(鼻息荒く)。今夜もビールは飲まず、スイカジュースを。普段、こういうフレッシュジュースは飲まないので、たまに飲むとおいしい♪ご飯も、お腹を考えて野菜たっぷりのクイティオスープを。一番最初にコータローくんのミーゴレンママッが出て、それに入ってるモヤシを見て、「モヤシおいしそう・・・。あれにすれば良かったかな。」って思ったんだけど、私と同じモノを頼んだオカノヤさんのがまず出された時にモヤシが入ってて、「お、今日はモヤシ入りなんだ♪」って思ったら、私のには入ってなかった・・・。もうずいぶん「モヤシ食べたい。」って思ってるんだけど、なかなかモヤシにありつけないでおります(笑)。

Saturday, September 6, 2008
 朝イチのフェリーで、リピーターのタイラさんが到着。本日、レスキュー講習です。で、私はお手伝い。・・・なんだけど、今日は一段とお腹がイーターイー(涙)。あぁ、トイレから離れられません・・・。タイラさんが到着したのは分かってるんだけど、動けず部屋でバタリ・・・。でもうまい具合に?海が荒れていて、しばし様子を見ることになったので、出番に備え、ひたすら部屋で安静にしておりました。こりゃぁもう、暴食がどーこーじゃなくて風邪だな・・・(^-^;)。

 2人がお昼を食べに出掛けた時も、ただただ部屋にこもっておりました。整腸剤を飲んだら少し良くなった気がするけど、いやぁ、参った参った。

 14時半頃、海が落ち着いてきたので講習スタート。お腹はだいぶ落ち着いてたので大丈夫かな、と思ってたんだけど、海にエントリーしたら、あらら、またまた怪しい雲にイヤ〜な波。レスキュー講習は水面でやる事も多いですからねぇ、荒れてると大変なんですよ。結局、すぐに中止。

 夜、だいぶ調子も復活。お腹の痛みもほとんど無くなりホッ。タイラさんもちょっと調子が良くないようで、旦那ちんがスタミナ満点ご飯を作ってくれました。焼き餃子にレバニラ炒めデス!メルシンの市場でレバーが買えたんだって、珍しい!それにしても何とまぁ、ビールに合いそうなメニューなんでしょう。でも、きちんと学習した私は飲みません(笑)。過去、そうやって無茶をして何度も苦しんでますからねー。そもそも、ちょっと痛みが治まったからってこういう物を食べていいのか?って話しなんだけど、加減しつつ?食べちゃいました。でも、食後もお腹は痛くならなかったから大丈夫かな?

Friday, September 5, 2008
 朝起きると胃が重いと言うか痛いと言うか・・・。胃だけじゃなくて、おへその周りも痛いし背中も痛い。そして、うすら気持ち悪い・・・。翌日もこんなに苦しむハメになるなんて、私はアホだ。・・・と思い、夕べの暴食を後悔していたのですが、それにしてもおかしい。暴食したとは言っても、もんのすごく暴食したワケじゃないしビールもたいして飲んでません。いつもの私なら、とっくに消化できてるハズ。だいたい、鳥肌が立つくらい胃や背中やお腹が痛いなんて普通じゃない・・・。でも、下痢してるワケじゃないんだよなぁ。

 午後、ウブカタさんと旦那ちんがボートダイビングから戻って来た後、「ううぅっ・・・。」となって部屋でゴロリと。胃も痛いけど、だんだん痛みが下がって来た感じで、おへその周りに痛みが集中。あぁ、張ってる感じ・・・。でも、熱はありません。

 ウブカタさんラストナイトは、ABCDレストランでご飯。さすがに私は、ビールももちろん飲まないし、ご飯も野菜スープだけ。あぁぁ、何なんでしょう。ウブカタさんは、チキンサンバルを食されました。私がmixiのコミュでUPしてる食事の写真をまとめてプリントアウトして来てくれてたんですよー。いやぁ、こんな風に利用してくれてる方がいるなんて嬉しいですねぇ。最近はすっかりサボっておりましたが、マメにUPせねば・・・。言い訳すると、やっぱり3Gになったとは言え、インターネット環境は決して快適じゃないのですよー。ちょっと調子が悪いと、数枚の写真をUPしようとあがいているうちに、数十分・数時間が経っていた・・・なんて事もあるワケですよ・・・(^-^;)。早い時はサクサクっといくんだけどねぇ。

Thursday, September 4, 2008
 午後、旦那ちん帰島。あいにく天気はどんよりな1日なのですが、ウブカタさん、お待たせ致しました〜!って事で、ビーチダイビング。ツノザヤウミウシが見れたそうな〜っ!昨日おとといと、「そろそろ見れてもいい頃なんじゃ・・・。」って気にして見てたんだけど、見つけられなかったなぁ、残念。

 今夜は久しぶりに2人での家ご飯。おぉ、1ヶ月ぶりだ・・・!8月は、家でのんびり夕ご飯は1回だけでした。ありがたい事ですが!旦那ちんのリクエストにより、今夜は焼肉。焼肉の前に、冷奴(例の異様に賞味期限が長い豆腐をやっと食べました。笑)と豆苗サラダを食べたんだけど、すでにそれでかなりお腹が満たされてました。なのに!酔っ払ってたワケでもないのに暴食してしまいました。その後、「お腹痛い・・・。」と苦しみ続けるハメに。何てバカなんでしょう・・・(>_<)。

Wednesday, September 3, 2008
 快晴☆ウブカタさんとワタナベさんは、コーラルアイランドへのシュノーケリングツアーへ。いってらっしゃいましー。そして今日もまた、チズコちゃんとバディダイビングでブルーヘヴンリーフへ。今日は、まずは砂地でハゼを攻め、後半はコーラルでクマノミなんかを攻めることに。ハゼも色々な種類がいて楽しいし、コーラルも大きな塊が3つ連なっていて楽しいのです。特に私は、真ん中にあるユビエダハマサンゴの所が好きです。

 まずはガラスハゼ。1.5cm〜2cm位でしょうか?コーラルやナマコなんかにくっ付いていて、何でしょうねぇ、私はこの透明感が好きなのです。

 
ガラスハゼ

 海の中でも花が咲くんですねぇ。


満開の花

 水深11m付近で、何か面白いモノいないかなぁ、と砂地に張り付くように泳いでいると、おぉっ、パリーダだぁ♪和名がかわいいです。シロズキンキセワタガイと申します。ちなみに、パリーダとは「青白い」っていう意味なんだそうです。この子は頭部に黒い点があって、まるでホクロのよう。こんな所にホクロなんかつけちゃって、泣きボクロ?セクスィ〜ねぇ(笑)♪

 
シロズキンキセワタガイ

 次はコーラルへ。エントリー・エキジットポイントから一番離れたコーラルから順に回っていきます。写真は、ユビエダハマサンゴとミナミハタンポの群れ。ミナミハタンポはどっちゃりいます。


ユビエダハマサンゴとミナミハタンポの群れ

 恥ずかしがり屋ですぐに隠れてしまうセジロクマノミと、ハマクマノミの若魚・・・になるのかな。大人になるともっと色が濃くなります。

 
セジロクマノミ(左) ハマクマノミ(右)

 今日もご登場ありがとう!ウミガメです。アオウミガメとタイマイの2個体、見れました。このアオウミガメも、ブルーヘブンリーフに住み着いたようなんですよねぇ、嬉しい!

 
アオウミガメ

 左がアオウミガメで、右がタイマイです。タイマイの方が口ばしが尖ってるんですが、分かります?

 
アオウミガメ(左) タイマイ(右)

Tuesday, September 2, 2008
 何だかんだと12泊したトモくん&旦那ちん、朝イチのフェリーにて離島。ちょうど予約がポッカリ空いたので、用事を済ませに島脱出。部屋の中にハナの仔猫がいなければ私も行くんだったんだけど(たまには気晴らし!)、仔猫がいるからねぇ・・・。多分、外に出したらその場所が気に食わないハナによりどこかに連れて行かれ、しかもどこに連れて行ったか分からなくなる(ハナも)可能性が高いという事で、私は留守番。こういうの、実は私より旦那ちんが心配するんですよ。・・・私を連れて行きたくない口実か(笑)!?

 2人はメルシンの楽園海鮮酒家でガッツリ中華ランチをする予定で、私もそれだけ食べに来ればいいじゃん、と言われたのですが、往復5時間、待ち時間を入れれば6時間下手すれば7時間?とかかけて行って、メルシンでの滞在時間がせいぜい3時間位?と思ったら、かったるい〜(笑)。なので「行かない。」と宣言してたのですが、それで良かった。夕べ急遽、リピーターのチズコちゃんが来れる事になったのでした♪↓写真は、フェリーに乗り込む際、ティオマン島に深々と頭を下げるトモくん・・・なワケないですが(笑)、そう見えるよね。



ありがとう、ティオマン島!
また戻って来るよ〜(笑)!?

 「予約がないから。」と島を出た旦那ちんですが、本日、3名のお客さまがご来店。チズコちゃんとウブカタさんはダイバーで、ワタナベさんはノンダイバー。チズコちゃんは1泊2日で完全に旦那ちんの帰りを待つ事はできず、しかも明日は、ティオマンからメルシンへの最終フェリーが14時だとか!ラマダンの影響みたいだけど、よそのショップでボートダイビングに行く時間も無くなっちゃいました・・・。とりあえず、私たちはシミランクルーズで一緒に潜ってるしオープンウォーター以上のライセンスを持っておりますので、2人でバディダイビングしてきましたよ、ブルーヘヴンリーフにて。砂地とコーラルをゆっくり回って、たっぷり90分ダイビング♪

 これは、カノコキセワタ科の一種で、ウチのお店では「ブーゲンビリアウミウシ」と呼んでいます。毎年9月半ば〜後半頃から見られるんだけど、今年はずいぶん早く出始めました。水深18m辺りにいて、結構数も多いです。写真右の個体は発見時、結構な速度で前進していました。私はそんなに何度も見てるわけじゃないけど、こんなにも動いている個体を見るのは初めてだったので面白かった。

 
カノコキセワタ科の一種

 ヒメサンゴガニ、いるかな〜?と覗き込んだサンゴの中に、こんなカニがいました。図鑑で見てみたんだけど、多分、アワハダキモガニじゃないかと思うのですが・・・。ウルトラマンに出てくる怪獣っぽいよなぁ。それにしても「キモガニ」って・・・(笑)。


アワハダキモガニ・・・?

 ヒメオニオコゼです。顔の脇からカニの足というか蜘蛛の足というか、そんな物が生えていてシャカシャカ歩いてます。体中に変なモノくっつけてるし、怖い怖い・・・。

 
ヒメオニオコゼ

 あんまり写りが良くないけど、ウミウシカクレエビ。「ウミウシカクレエビ」なんて名前が付いてるけど、私はまだ、ウミウシに付いているのを見たことないです。いつもナマコにくっついている所を拝ませて頂いております。あとは、オドリカクレエビも見ましたよん。


ウミウシカクレエビ

 ブルーヘヴンリーフには、クマノミが沢山います。クマノミ・カクレクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミが見れちゃいます、ステキ♪私の中での1番は、ニモことカクレクマノミちゃん。


かわいいっ♪

 フグも色々見られます。今日、私のカメラに収まってくれた子はケショウフグ。モヨウフグとアラレフグと似てるっていつも思っちゃうんだけど、目の周りの模様を見ればいいんだって気づきました(笑)。そうそう、今日はハリセンボンの若魚・・・?も見れました。かわいかった〜♪


ケショウフグ

 ウミガメはいつ見ても嬉しいですね〜。今日はこの2個体が見れました。左と右は別個体です。どっちもここのリーフに住み着いていると思われるのですが、右の子は今シーズン、一時的に違うリーフに行ってしまってました。が、戻って来てくれたようです!?

 
タイマイ

 ブルーヘヴンリーフは小さな魚の群れも多いのですが、このデバスズメダイの群れが好き。オープンウォーター講習で超ビビりまくっていた時(笑)、この群れを見て一瞬和んだんだよなぁ。あとは、ウメイロモドキの群れに遭遇すると、「キレイ!」って単純に思うかな。今日はコガネシマアジが混ざったコバンアジの群れにも遭遇しました。

 
デバスズメダイ

Monday, September 1, 2008
 本日よりラマダン(断食月)スタート。朝も昼も、外キッチンでご飯を作ってると悪い気がしちゃうよなぁ(^-^;)。そういえば、「ラマダン中はやらない。」と宣言してたアリーニですが、最近すでにクローズしてました。でも、「少し休んでラマダン中は朝とお昼の時間帯に開ける。」と言っていたそうな。ホントにやるのかなぁ?とりあえず今日は閉まってたけど。

 閉まってると言えば、MAWARも最近ずっと閉まってます。聞いたら、今年はラマダン中もやるつもりではあるらしいんだけど、でも、いつからやるか分からないそうです。ちなみに、Lime Tree Cafeも、もうずーっと閉まってるような・・・。ここはラマダンがどうとかって言うより、やめちゃったのかなぁ。Jettyの脇に出来たバーガー屋台も、最近は開いてるとこを見ないよなぁ。ダイアジの前に出来た、特製ソースを使ったバーガー屋台も、最近はやっているのかいないのか・・・(^-^;)。でも、夕飯時しか開かないバーガー屋台、しかも他にメニューがなくて(ポテトも飲み物もない!)ろくに席もないんじゃ、やっぱり難しいかもなぁ。あの特製ソースはおいしかったんだけど・・・。みんなの小腹が空くような時間帯にやればいいのになぁって思うんだけど。

 夜は、KLからお越しのフジエダさんとトモくんと一緒に、4人でHIJAUでご飯。何がびっくりしたって、KLにお住まいのリピーターさんと、道を挟んでお向かいさんだそうで。全くの偶然だけど、そんなに日本人が多い地区ではないと思うので笑った〜。きっと、近場のどこかですれ違ったりはしてるよね。

 フジエダさんはペヌーバに滞在中で、お迎えのボートが21時半に来るとの事。なので食後、みんなでお店で二次会〜。と、インターネットを見ていた旦那ちんが奇声を発するじゃぁ〜ありませんか。何事かと思ったら、・・・福田さ〜ん・・・(^-^;)。そして、21時半と言っていたボートはやって来ません。でも最初から、22時か22時半なんじゃないかと踏んでたさ(笑)。でもってワタクシ、ビールは飲まずに「疲れた体にRED BULL!」と、RED BULL(オロナミンCみたいなモノ)を飲んでたのに、なぜかダルダル〜ねむねむ〜になって行く・・・。後で言われたんだけど、多分ビールの後に飲んだから悪酔いしたんじゃないかと・・・。ウォッカとかをRED BULLで割ると効く、とは聞いてたけど、それぞれ別で飲んでもダメなのか。・・・胃に入ったら同じこと?


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system