++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday, October 31, 2008
 ついに島を出る朝。少し早めに起きて準備を済ませ、しばし猫たちと戯れておりました。出発前に、一通り猫たちの顔を見れたので良かった。でも、スク太郎とプーチンとゴルビーの写真が撮れなかったのが残念。プーチン&ゴルビーは遊びまわってて撮れなかったんだよなぁ。スク太郎は最後の最後まで部屋の方に来てくれなくて、サリアのお店に顔を出しに行ってサリアと話してたら出て来てくれました。そうなのです、結構サリアのお店でいつも寛いでて。可愛がってもらってるので安心。サリアが、「今、何匹飼ってるの?」なんてどの猫がウチの子かを再確認もしてくれたので、ちょっと安心です。みんな、元気に待っててねーー!!

 
ドラミ と ジンペイ

 
ハナ と キク

 
ナッツ と かえで

 メルシンに着いてから、バタバタっとやらなくてはいけない事を済ませ、朝ご飯。いつものフードコートでワンタンミーを食べたかったんだけど、現在、そのフードコートは改装中。明日かあさって辺りから再開するらしいんだけど。で、1回も行った事のないお店でワンタンミーに挑戦。どうしてもワンタンミードライが食べたくて。そこのお店のはワンタンがスープに入ってるんじゃなくて、揚げた物が麺に添えられてました。このタイプは初めて。でも、味も良かったし満足。でも、いつものが一番好きだけど。


ワンタンミードライ

 KL直行バスの時間が微妙で、待ってると到着が遅くなるし、かといってローカルバスで行くには荷物が多い。ローカルバスは、トランクが無いからねぇ。なので、クルアンまでタクシーでビューンっと。メルシンから2時間かからない位で、RM80。最初、RM100って言われたけど、それは高過ぎでしょう。RM80でもちょっと高いような気もするけど、でも、ガス代も上がってるからねぇ。クルアンからはKL直行バスにて。

 今回もまたオオタさんのお言葉に甘えさせて頂きまして、オオタプリンスホテル(笑)泊。お仕事帰りに拾って頂きまして、3人でご飯。泊めさせて頂くうえに焼肉をご馳走になってしまいましたm(_ _)m ユッケ、おいしかったァ〜♪ごちそうさまでしたっ!

Thursday, October 30, 2008
 あっという間に、今シーズンのティオマン島滞在も今日で終わり。明日の朝、島を出ます。冷蔵庫の中もだいぶスッキリ。部屋の荷物のほとんど、袋にまとめて、できるだけ部屋の真ん中へ。壁際の物は、白アリ?にやられやすいんだよねぇ・・・。テレビなんかにはタオルや布をかけて、できるだけ埃がつかないように。

 ハナが一番、何かを感じているのでしょうか?いつも甘えた態度を見せない子なのに、今日は大人しく抱かってゴロゴロとノドを鳴らしたりなんかしちゃって・・・。あぁぁぁ、毎年これだけはイヤだなぁ・・・。サリアにはキャットフード(7キロ入り)を5袋託してあるので、エサはあげてもらえるハズなんだけど。あぁ、心配・・・(>_<)!

 サリアと言えば。サリアの家で行われる結婚式の準備もピークを迎え。今日はシトシトと雨が降る中、ウチのお店の前に生えている2本の大きなヤシの木が切り倒されました。チェーンソーで切り倒されたんだけど、村の人たちはどういう風に切り込みを入れていったらいいかよく分かってるのねぇ。すっかりお店から見入っちゃいました。間違って変な方に倒れてきたら、ウチのお店は潰されるところでした。それにしても、結婚式のために(ヤシの木が生えていた所は、おそらくみんなが食事をするスペースになるんだろうと思います。)、何年もかかってここまで大きくなったんだろうな、と思われるヤシの木を2本もスパッと切り倒しちゃうところがスゴイ。それだけ、結婚式は大きな行事なんだろうなぁ。

Wednesday, October 29, 2008
 今日も1日、あれやってこれやって、なんてやってるうちに終了。それでも去年よりかは楽な気もする。少し慣れたのかな。でも何と言っても猫たちがかわいくて、かわいくて・・・。だから心配だし寂しいし・・・。あぁぁぁぁ、大丈夫だろーか・・・。

Tuesday, October 28, 2008
 今日もいいお天気。海も穏やかだし、潜りたくなっちゃうね〜。でももう、タンクはメンテに出してしまったのでありません。そもそも、やらなきゃいけない事に追われておりますです、ハイ。

 パソコンは無事に復活。ハードディスクを交換した時に、無料のウイルス対策の何かを入れてくれたんだけど、それの更新をしたら直りました。ただ、また画面のチカチカが始まっちゃいました。暗くなっちゃうと本当に見ずらくてやりにくい。これも直さなくちゃなぁ。

 お隣サリアのウチでは、目前に迫った結婚式の準備で賑わってます。家のペンキを塗り直したり、手作りテーブルがどんどん出来上がっていったり、どこから集めてくるのかイスもたっくさん。草もキレイに刈られてるし、ビーチから砂を運んで来て撒いたりと、何だかいい感じになってます。結婚式当日、いれたら良かったんだけどな。今回は、メルシンに住んでいるサリアの兄弟の娘さんの結婚式。アニスの結婚式は来年なので、そちらを楽しみにしておこうと思います。

Monday, October 27, 2008
 本日、ディパバリ。でも、ABC村では特にいつもと変わった事はありません。まぁ、インド系のお祭りだもんね。

 午前中、タイラさんとオオタさんとハウスリーフにてダイビング。今日はタイラさんの150本記念ダイブ〜♪おめでとうございます☆本当にすごいペースで潜られてマス!ついこないだ100本記念ダイブだったと思うのに(^▽^)。水深20mちょいの辺りにブロックがいくつか積まれている場所があるんだけど、今日はその辺りにも行けました。私はいつ以来ぶりかな?ウミウシは、お決まりな感じだけど、ブーゲンビリアウミウシなんかが見れました。昨日は、ここでは珍しいアンナウミウシがいたそうです。見たかったな〜。



おめでとうございます!

 
こんなのが数個あります。

 
チリメンヤッコ と ブーゲンビリアウミウシ

 
シライトウミウシ と クロモドーリス属の一種

 そしてこれが、今シーズンのラストダイビングとなりました。夕方にはみんな離島し、お店もクローズ。さっそくお店の片付けを始めてます。あれもやらなきゃこれもやらなきゃで、いやぁ、大変だ。毎年の事だけど・・・。でもってパソコンの動きが遅すぎる・・・。何かがおかしい・・・(^-^;)。

Sunday, October 26, 2008
 金曜日の午後から「・・・おかしい。」とは思ってたんだけど、風邪を引いたようです。ノドが痛い・・・。KLで旦那ちんが引いた風邪をもらったよう。この後も片付けやら移動やらでバタバタするので、さっさと風邪薬を飲みました。明日は潜りたいし!あ〜、ノド痛い・・・。

 朝イチのフェリーでタイラさんが到着し、タイラさん・オオタさん・ミホさんはボートダイビングへ。リョウさん率いる、イシカワさん・ハラさん・スケガワくん・タムラさんチームはマリンパークへ。私もエントリー&エキジットポイントまで行ったんだけど、ちょうど、ホテルにチェックインするところ?だったコミゾさんファミリーとお友達ファミリーともお会いすることができました。ご無沙汰しております。

 午後、シンガポールチームは離島。今シーズンもどうもありがとうございました!また来シーズンもよろしくお願いします!!そして、ドウノさんは体験ダイビング。その後、タイラさん・オオタさん・ミホさんはハウスリーフにてダイビング。これにて、タイラさん154本目ダイブが終了。明日は記念ダイブ!

 夜は、6人でサンセットコーナーにてピザ。ちょうどコミゾさんファミリー&お友達ファミリーともお会いできて、少しお話しできました。ハルちゃんもタケルくんも大きくなったー!!そしてワタルくん、初めまして(^▽^)♪今日もピザはおいしくて、6人で5枚のピザをペロリと。結局もう1枚追加。ここのピザ、ホントに食べれちゃうんだよねぇ〜♪

Saturday, October 25, 2008
 すごい、快晴!海も、昨日の荒れっぷりがウソのように穏やかです。朝イチのフェリーで、リョウさん・イシカワさん・ハラさん・スケガワくん・タムラさん・ドウノさんが到着。次の便にて、オオタさんが到着。ドウノさんはシュノーケリングだけど、みんな揃ってダイビング。私もです♪

 1本目はSEPOI。ブチウミウシがいつも見るのとは違った感じだった。何だ、何だ???ウメイロモドキが群れててキレイだったなぁ〜。コナユキツバメガイはいっぱいで群れ過ぎだった・・・。


 
ブチウミウシ と シラナミイロウミウシ

 2本目はLABAS。体に腫瘍?みたいなのがあるハシナガチョウチョウウオがいました。目頭?の辺りもちょっと黒ずんできちゃってるみたい。どうしたんだろう???そしてSEPOIにもいたけど、ここにもアカフチリュウグウウミウシがちょこちょこといました。

 

 
ムカデミノウミウシ と アカフチリュウグウウミウシ

 今日はBali Haiのボートだったんだけど、出発もちょっと遅めだったし、ダイバーも多くてエキジットするのに時間がかかったりで、お店に戻って来たのが17時過ぎ。ミホさんも到着してました。それから片付けなんぞをしてたらあっという間に18時。旦那ちんが明日のためにタンクを充填中、私は今夜の準備。一口カツの下準備なんかを。魚は、1年以上前にリョウさんとイシカワさんが買って来てくれたBBQの網や炭のセットを使って焼こうと思うので、その下準備・・・と思ったら間に合わず、充填を終えて帰って来た旦那ちんがやってくれました。

 そして夜、10人でワイワイと。アジやイワシはハラワタだけ取って丸ごと。カツオは3枚におろして。ナスやキノコも炭で焼くと格別。肉も色々あったらいいんだけどねぇ。メルシンや島なんかじゃ、牛肉って言ってもバッファローミート?だから硬くておいしくないし、豚は堂々と食べるワケにはいかないからねぇ(だからカツ。笑)。鶏はOKだけど、そこまで炭がモツのか?という疑問もありまして。イカは欲しかったんだけど、こないだ来た漁船には無かったのでした。でも、カツオおいしかった!炭焼きだし、新鮮だもんね。


魚のBBQ

Friday, October 24, 2008
 朝から天気悪し。雨はシトシト降るわ、風は強くて海は荒れてるわ・・・。このままモンスーンシーズンに突入してしまうのでしょうか・・・。

 そんな中、昨日のベニヤ板をトンテンカンと壁に打ち付けたりなど。お店の壁が白アリにやられちゃうんですよねぇ。なので補修。お店の増築工事をする時に、すでに白アリにやられてひどかった部分の補修もお願いしたんだけど、ただベニヤ板を打ち付けただけだったのです。それだったら、自分たちで出来るよね・・・って話しで。で、大工さんにやってもらったトコはペンキさえも塗ってくれなかったので、今日はその部分もオイルステンで塗り塗り。床に垂れてもいいように新聞紙を広げて貼り付けたりしてたんだけど、風が強いので大変でした・・・。

 夕方には、明日のダイビングの準備。みんなの器材をパッキングしたりなどなど。さて、お天気はどうなるでしょうかっ!?

Thursday, October 23, 2008
 スッキリしないお天気。どんよりしちゃって雨もパラつくし。すっかりモンスーンシーズンに入ります、ってな雰囲気。ここ数日、こんなお天気なんだそう。今週末、どうなるかなぁ〜。心配・・・(>_<)。

 魚を買いたくて漁船を待ちわびていたんだけど、来たー♪そんなワケでJettyまで。イワシやカツオが買えました。Jettyの入口にクロちゃんがいたので、小さなイワシを1匹お裾分け。クロちゃん、頑張るんだよー!


漁船で魚を買うの図


カツオがイカをくわえてた。

 そして、アクビも帰って来ました(^▽^)。でも、すっかり痩せちゃってるし、相当怖い目に遭ったのか、とにかくビクビクしちゃって顔も緊張状態。でも、だんだん落ち着いてきたのでひと安心。あぁ、でもこんな姿見ちゃうと、ホント、島に猫を置いて行くのイヤになっちゃうなぁ・・・。もうちょっと大きくなってれば安心なんだけど。キクもハナもスク太郎もかえでもプーチンもゴルビーもナッツも、みーんなピンピンしてるんだけどな、エサはがっついて食べてたけど。



アクビちゃん

 16時半過ぎ、カーゴボート到着。昨日買ったベニヤ板が届き、さっそくノコギリでカット。・・・と思ったら、ノコギリの刃があまりよろしくなく、思うように切れません。そしたら見かねたワが、「貸してごらん。」とばかりに、ギーコギーコと切ってくれました。今、サリアのウチは来月頭の結婚式用に大改造中。みんなで色々準備していて賑やかです。そこでワも大活躍中なのですが。ベニヤ板がカットできた後は、オイルステン塗り。続きは明日。まだまだやらなくちゃいけない事は色々あるんだけど、島を出る日が迫ってきてます。焦る焦る・・・(^-^;)。

Wednesday, October 22, 2008
 朝、市場での買い物からスタート。島を出るまでそんなに日も無いのでそんなにガッツリ買う必要はないんだけど、ちょこちょこと。その後、必要なモノを買い歩きました。ベニヤ板とかオイルステンとか足拭きマットとかクッションカバーとか空気入れとか色々。郵便局にも行ったりして。いやいや、湿度が高くて変に暑い気がする・・・。モンスーンシーズン前って感じがするなぁ。

 いつの間にかフェリーの本数も減っていて、現在は1日3便。14時半が、ティオマン島へ渡るラストフェリーです。ま、15時過ぎに出発したけど。

 数日いなかっただけなのに、島に戻って来るとお店周りや部屋周りが寂れた感じになってます。砂とか泥とか葉っぱとかで汚れててね。場所柄、仕方ないよなぁ。のんびりする間もなく、私は荷物の片付け。旦那ちんは、島を出ている間に入った予約のお客さんの宿を押さえに。一応、今シーズンの営業は終了って事になっているのですが、今週末の3連休だけ、リピーターさんたちの貸切って感じになってます。

 サリアに猫たちのエサやりをお願いしてたんだけど、痩せ細っちゃっている仔猫たち。エサをあげてくれている形跡はあるんだけどね。留守にしてたのはほんの数日なのに、みんな甘えてきます。やっぱり寂しかったのかなぁ。うーん、こういう姿を見てしまうと島を出たくなくなっちゃうなぁ・・・。そして、旦那ちんは帰って来てすぐ見て抱っこもしたって言うんだけど、アクビが帰ってきません。アクビー!!

Tuesday, October 21, 2008
 朝9時発のKKKL社のバスに乗ってクルアンへ。同じ時間にメルシン行きのバスもあるんだけど、乗り換えで体が動かせたり休憩出来る方が楽という理由から、今回はこういうルートにて。12時半過ぎにクルアンに着き、メルシン行きのローカルバスの時間を確認すると、近い所で13時15分と14時がありました。お昼も食べたいし、14時に乗る事にしてご飯や買い物へ。14時に戻って来ると、乗客が少ないせいかキャンセルになってた・・・。次は15時なんだけど、だったらローカルバスじゃなくて直行バスで行こうと、S&S社の15時半のバスでメルシンへ。

 買わなくちゃいけない物とか色々あるけど、とりあえず疲れたし、明日まとめてする事にしてさっさとご飯。いつもの楽園海鮮酒家へ。鉄板豆腐や青菜炒めを食す。あ〜、疲れた。移動って何してるワケじゃないけど、ホント、疲れるわ・・・。

 疲れた体に糖分を、と?、体にご褒美、ケーキです(笑)。なんて、ホントは私はお茶だけ飲むつもりだったのに、見たらつい頼んでしまった・・・。ホントにね、ヤバイですよ。過去最高体重になってるんじゃないかとドキドキしてます・・・。だけど、やめられな〜い止まらない〜(^-^;)。ちなみに、日本でだったら、スーパーで時々売られる100円ケーキレベルかな(笑)。でも、バタークリームじゃないのがウレシイ。


メルシンのカフェにて

Monday, October 20, 2008
 最初の予定では今朝KLを出てメルシンに向かうつもりだったのですが、疲れてしまったのでもう1泊することに。ゆっくり目に起きて、お店が開く時間になってから行動開始。ちょろちょろっと必要なモノを買ったりなんかして。お昼は『とく徳』へ。ここ、旦那ちんがマレーシアに来て最初に行った日本食屋なんだそう。旦那ちんはすっかりお馴染みさんになってます。行く度に、本とかDVDとか頂いちゃって。ありがとうございます。私は、サバ塩焼き定食を食べました。脂が乗ったサバ、おいしい〜(T▽T)。そして偶然、以前とあるお店で知り合いになった方もいらっしゃいまして。びっくりしました。

 午後になると雨。でも私は、美容院に予約を入れてたので無問題。今回もまた、いつもの美容院で縮毛矯正。一番最初に後ろ髪と前髪をパツンと切られ、それ以降、「あんまり切らないで。」と言っているのですが覚えてくれてるらしく、「あんまり切らない?」と聞いてくれました。ホントは切りたいんだけどね・・・。縮毛矯正はここ、いいと思ってマス。いやぁ、それにしても約4時間、縮毛矯正も疲れる。でも、縮毛矯正しとくと楽チン。

 美容院を出てから旦那ちんと合流。ちょっと早いけどご飯を食べて、早く帰ろうという事に。荷物もあるし、駅からちょっと離れたトコに行こうと思ってたのでタクシーに乗ろうとタクシースタンドへ。でも、渋滞する方面だと行ってくれなかったり、メーターを使わないどころかとんでもない金額言ってくるし、ホント、これだからタクシー嫌い。と、「メーター、メーター!」と叫ぶドライバー発見。並んでるローカルの人たちが誰も行かないので、さっさと乗り込みました。「エグゼクティブ」なタクシーらしく、初乗り料金がRM5と、通常のRM2に比べたら高いけど乗り心地もいいし、ぼったくられるよりかは最初から「高いですよ。」と公言されて乗る分にはいいと思うのです。が、最初から激しく渋滞。で、何?このメーター。あまりにも早くないかい?値段が上がってくスピード。徒歩5分位しかかからないような距離を来ただけなのに、すでにRM11なんですが・・・。渋滞はまだまだ続きそうだし、降りるなら一刻も早く降りなければ!と判断。いくらなんでもこの上がり方は異常なんじゃ・・・。結局そこからタクシーはちっとも捕まらず、諦めて近くの『ヤシの実』で時間潰しすることに。マスターにこの話しをしたら、やっぱりおかしいみたいだったけどどうなんでしょう?

 『ヤシの実』で、オクラ納豆(ウマー♪)とエリンギのバター炒め(ウマー♪)をつまみにビールでノドを潤した後、本を頂いてから(本棚にある本をもらえるのです。)目的の『韓日館』へ。生ユッケを楽しみに行ったのに無かった。肉も「何だかなぁ・・・。」というお味。あれぇ?味落ちた・・・???

Sunday, October 19, 2008
 わざわざ朝食を買いに行ってくれたオオタさんこと王子。バルコニーでの朝食がとても優雅でステキな朝でした。ありがとうございマス。


王子と一緒に。

 王子は明日から出張でお仕事もあるため、お昼過ぎに、オオタプリンスホテルをチェックアウト(笑)。わざわざ次のステイ先まで送って頂いちゃいました。本当に何から何までありがとうございましたm(_ _)m それからKL Sentral駅へ行ってチケット購入。今年のタイ入りは、鉄道にて。バスより高いし時間も掛かるけど、ガタコンガタコン電車で行きます。いやぁ、年々バスでの長時間の移動はきつくてなってきてねぇ。寝台列車は素晴らしいですよ、ホントに。そりゃ、飛行機が一番楽ですが、何せ荷物が多いので超過料金だけでとんでもない事になってしまうので。まぁ、電車じゃハジャイからプーケットまではバスなんだけども。・・・7時間か、はぁ(-_-;)。

 他、色々と用事を済ませて歩きました。今日もまた雨が降ってきちゃってねー。何かもぉ、クタクタ。ティオマン島でおいしい空気を吸って生きてる私たちにとって、KLの空気は悪過ぎ。目は真っ赤に充血しちゃうし、鼻毛は伸びるしねぇ(笑)。まぁ、バンコク程じゃぁないけど。あそこはヒドイ・・・。雨宿りがてらネットカフェに入り、小降りになってから部屋に帰るか迷ったものの、「帰ったら出たくなくなる。」という結論に達し、ご飯を食べにブキッ・ビンタンへ。パビリオン内にある『ドラゴンアイ』へ行きました。台湾へ行ってから、旦那ちんはすっかり小龍包にハマっております。

 が、しかーし!最悪でした・・・。前回は、LOT10に入ってる『クリスタル・ジェイド』で飲茶などを食べたんだけど、そこに比べると最初から店員の態度がイマイチ。でもまぁ、マレーシアだし、チャニーズはこれが普通でしょ、なんて思ってました。今日はお酒はやめてお茶にしてたんだけど、これがおかわり自由なんですね。で、飲み終わったのでお代わりをお願いしたワケですよ。そうしたら、テーブルにあるコップに、コップを手で持つとかじゃなくそのままトクトクトク〜っとちょっと熱めのお茶を注ぎ、最後に氷を入れると思いきや、お茶、入れ過ぎじゃー。で、旦那ちんの腕や足にダーっとお茶がかかったワケですよ。で、驚いた旦那ちん、「熱いよー!」と。そこまでは、まぁ、仕方ないと思うんです。人間だもん。間違いや失敗はある。でも、その後が悪い。最後まできちんと掃除してくれないし、イスに置いてた荷物もビショビショ。お代わりを頼んだお茶もそのまんま。みんなで知らん振りを決め込んだ。高級デパートって言っていいよね、パビリオン。めちゃ高とは思わないけど安くは無いドラゴンアイ。それでいいのかー。

 しばらく経ってから、ちょっと偉そうな女の人にちょっとばかし文句言ったらデザート持って来たけど、「もうお腹いっぱいだから。」と断る旦那ちん。そして会計。マレーシアはこういう所では税金とサービス料がかかるんだけど(15%)、しっかりサービス料とタオル料金がチャージされておりました。最初から置かれてるおしぼり、使うとチャージされるんですけどね。おいおいおいっ、濡れたテーブル拭くのに使ったんでしょうがっ!ここまで、「せっかく2人でご飯食べてるんだから。」とガマンしていた旦那ちん、ぶっちーん(怒)!!ようやくマネージャーらしき男の人が出てきたけど、全く話しを分かっておりません。しかも責任逃れするかのように、ちょっと偉そうな女の人から話しを聞きつつ、「え、俺???」だって・・・。味とか内容、クリスタルジェイドと変わんないと思うし、もう行かないね・・・。

Saturday, October 18, 2008
 今日はダイビング器材屋巡りの予定。もちろん、旦那ちんと2人で回って来るつもりだったのですが、オオタさんが車で回ってくれまして。本当に感謝感謝です。買い足さなくちゃいけない物があったり、レギュをメンテに出したりだったので、荷物も多かったので本当に助かりました。合間、チョコレート工房にも寄ってもらっちゃったりして。

 お昼は、アンパン地区にある『天天』だっけかな?フードコートにて飲茶。ここの何かがおいしいって聞いた事があるんだけど、何がおいしいんだったっけかな?飲茶のような気もしたんだけど・・・。海老蒸し餃子がおいしかった♪ちなみに、ここのすぐ近くに『スージーコーナー』という、ステーキが安く食べれる屋台?がありますです。旦那ちんは昼からステーキに行く気マンマンだったんだけど、お昼はやってませんでした。でも、オオタさんも私もそんなにガッツリな気分じゃなかったので、飲茶で◎。・・・どうも昨日から本調子じゃないんだよなぁ。具合が悪いワケじゃないんだけど、すぐ乗り物に酔っちゃうのです・・・。



飲茶らぶ♪

 食後は、オオタさんの車でブブーンっとゲンティンハイランドまで。1度は行ってみたかったー。カジノですっ。雨が降って来ちゃったのもあるけど、どんどん山の上に上がって行くと霧で白くなっていく〜。車を降りると、寒っ!!市内はあんなに暑いのに。それにしても、エレベーターの周りにある貸し金融の書き込み、すご過ぎ・・・(^-^;)。


お金貸します・・・。

 いきなりカジノではなく、遊園地の方を回ってお茶したりなど。ある乗り物に乗ろうって話しになったんだけど、昨日今日の乗り物酔い具合を考えると・・・と思って頑なにお断りしてしまいまして(^-^;)。すみません、次回があるなら次回こそっ。・・・実際、ジェットコースターとかGがかかる乗り物とか、非常に弱いんですけどねぇ、高所恐怖症だし、アハハ。


 色々ある中、まずは3人でアーチェリー。初めてやった!最初は的にも当たらなかったけど、的に当たると嬉しいねぇ。しかも、的が4つあるんだけど、狙った的に当たるとなお嬉しい。楽しかったなぁ。それからボーリング。何年ぶりだろ?新卒で入った会社のレクリエーションで行ったっきりだよなぁ。点数的にはかなりイマイチではありましたが、これまた楽しかった〜。自分でも出しても嬉しいけど、一緒にやってる人がストライク出しても嬉しいし、気分高揚♪

 そしていよいよカジノへ〜。うーん、カンボジアでのゲーセンみたいなカジノ以来のカジノだわっ(笑)。どれもあんまり良く分からないんだけど、ウチに大小のおもちゃがあって、1回旦那ちんとやって圧勝だったので大小にチャレンジ。とは言っても、すっかりどんな物だったのか忘れてて、教えてもらいながら。確立の問題だとは思うんだけど、とにかくインスピレショーンで(笑)。私は控えめにRM100で遊んだのですが、地味〜に増えていき、地味〜に減ってきたので、元手が取り戻せる段階で終了。ちょうど、そろそろ帰らなきゃいけない時間だったし。プラマイ0で1時間半位は遊べたので良しでしょう。・・・カジノに来てプラマイ0なんて、つまんないっちゃぁ、つまんないんだけど。もう辞めようと思って1枚RM5分のカラーチップをRM100のチップに換えた後、ついつい賭けてしまおうかとテーブルを覗き込んでたんだけど(ジャンボ宝くじ連番10枚買ってるのと変わらないもん!)、どうも思ってたのと裏目裏目に出るのでこれはツキがないと思い、大人しく換金してしまいました。楽しいけど、ハマったらいかん・・・(笑)。


 それからKLへ戻り、もう1人の方と合流して、オススメの焼き鳥屋『炭家(スミカ)』へ。「おいしい!」とは聞いてましたが、本当においしい!日本でだって、なかなかこんなにおいしい焼き鳥屋には行けないですよ〜。いやね、こっちでも色々な日本食が食べれるけど、おいしい焼き鳥はない、って思ってたし言ってたんですよ。だから、焼き鳥が恋しくなる、って。それで教えてもらったんだけど、ここ、ホントにウマウマー!!なのに、本調子じゃない私はすっかり車酔いして手が痺れてる始末・・・。お酒控えめでだいぶ復活したけど、くぅー、リベンジしなければっ!!

 そして今夜も、深夜1時まで『レッドカーペット』を見てアハハハハ。「ラジバンダリ」にハマってしまいそう、何あれ(笑)。

Friday, October 17, 2008
 朝イチのフェリー(サランを7時半発。ABCに来るのは7時45分頃。)にて出発。今日からKLへ。かなりギリギリまで、今日出るか明日出るかあさって出るかハッキリ決まらなかったので、結局今回もバタバタと。島を出たらやらなくちゃ、と思ってた事を事前に準備してたつもりなのに、出てみるとやっぱり忘れてきたモノなんかが・・・。ティオマン島からは郵便物が出せないので、島を出た時に出そうと思ってたものが色々あったのに、ポロポロと抜けてたりで・・・(^-^;)。いつも、「次、島を出た時に。」なんて色々思ってるのに、いざ出るとなるとバタバタしちゃって抜けちゃうんだよなぁ。郵便物だけじゃないんだけど。その都度メモっとかないとダメですねぇ・・・。

 メルシンからKLへは、いつもトランスナショナル社の11時発のバスを使ってるんだけど、最近はその便がキャンセルされちゃう事が多いみたいです。利用者が減って来てるのかな。なので、12時半のバスにてKLへ。少し時間が出来たので、出来る用事を済ませて歩きました。

 バスは時間通りに出たものの、KLにだいぶ近づいて来た辺りで雨・・・。こうなると混むんですよねぇ、道が。しかもちょうど帰宅ラッシュにも当たってしまったようで・・・。通常なら6時間でKLに着くのに、いやぁ19時半を過ぎても着きません・・・。19時半から約束があったんだけど、あちゃ〜。バスはプドゥラヤバスターミナルが終点なんだけど、そのちょっと手前のスイスガーデンホテル前で降ろしてもらい、約束の場所である『yoko's』へ、と思ったら、タイミング良くオオタさんが車で迎えに来てくれました。ありがとうございますっm(_ _)m 無事、みんなとも合流でき、島での忘れ物をお渡しできたり、お願いしたい物を託すことができたり、良かった良かった。

 そして今夜は、オオタさんのコンドにお泊りです。名づけて、「オオタプリンスホテル」でございます(笑)。調度品がスゴイとは聞いてましたが、素晴らしい!置いてあるどれもが気になっちゃって、色々聞かせて頂きました。旦那ちんがすっかり『レッドカーペット』に見入っちゃって、気づけば深夜2時。おぉぉ。

Thursday, October 16, 2008
 今日もボートダイビング。トモくんとショウコちゃんと一緒です。2日連チャンで行けちゃいました♪1本目はLABAS。LABASと言えばカバーンダイビング。岩の間をスイムスルー。ソフトコーラルもキレイだし、ウミウシもいっぱい。

 
岩の間をゆく と タイワンカマスの群れに混じるオヤビッチャ

 
ハゴロモウミウシのちびっ子

 
交尾中のハゴロモウミウシ と 伸びるハゴロモウミウシ


セスジミノウミウシ

 2本目はBATU MALANG。ウミガメ(タイマイ)もいましたが、カイメンを食べるのに夢中。すっごく近くまで寄ってもお構いなしで食べてました。こっち向いて〜。


お食事中。

 
チータウミウシ と 交尾中のアデヤカミノウミウシ

 戻ってからは、夕飯の準備。届き立てホヤホヤ(だけでなく、獲れ立て精米し立てホヤホヤ!!)のボタ米2008を使ってオニギリを。あとは、手羽先の北京ダック風とポテトサラダとキュウリ&ニンジンの浅漬け。ショウコちゃん、講習終了オメデトー☆いやぁ、ボタ米うまうま!!モチモチ感が違いますっ!!


ボタ米、サイコーーー♪♪♪

Wednesday, October 15, 2008
 トモくんと一緒に、今シーズン2回目のボートダイビング(笑)に行ってきました。ショウコちゃんとキクカワさんもシュノーケリングで一緒。

 1本目はCHEBEH。こないだジンベエ様と遭遇したポイントです。ついつい期待しちゃうけど、そうそう現れてくれるお方ではありませんので、こんなに皆が憧れるワケでして(笑)。ジンベエはいなかったけど、色々見れました。


 
ソフトコーラル と ツノダシ

   ワヌケヤッコ と ロクセンヤッコ

 
カクレクマノミ と ハナビラクマノミ

 2本目はBATU MALANG。色々な魚がいるんだけど、ついつい、ウミウシを探してしまふ・・・(笑)。今日は、コナユキツバメガイとアカフチリュウグウウミウシが沢山いました。

 
キリンミノ と アオマダラエイ

 
コナユキツバメガイ2匹 と バイエリ

 
クロモドリス属の一種 と ブチウミウシ

 
アカフチリュウグウウミウシ

 夕方、カーゴボートが到着。そして、今年もまたお目にかからせて頂きました!えぇ、『光り輝くボタ米2008・100%コシヒカリ!!』でございます♪日本からの送料だけでもすごい金額になってしまうというのに、ノリさん&ミツコさん、今年も送って頂き本当にどうもありがとうございます!!!

Tuesday, October 14, 2008
 ショウコちゃんの講習の1日。お店で学科講習中、外で細々した事をやっていると、ふと、プーチンが目に入りました。蛇口がきっちり閉まらない水道があるんだけど、そこからポタポタ垂れている水をペロペロと。・・・あぁぁぁ・・・かわいい・・・(*´▽`*)♪ようやく最近、キクがプーチン&ゴルビーに乳離れをさせ始めたんだけど、そしたらプーチンは、一段と甘えてくるようになりました。乳離れと言えば、ハナも最近、時々おっぱいを吸わせないんだよなぁ。まだ早いと思うんだけど・・・。


プーチン

 今夜はものすごく久しぶりにMAWARでご飯。ずっと閉まってて行けなかったんだけど、開いたァー。

Monday, October 13, 2008
 午前中、トモくんはハウスリーフでダイビング。ショウコちゃんはお店にて、OW講習のビデオ鑑賞。お昼はB&J Barに行こう、となりました。前に来た時は、パスタはパスタでもスパゲティは切らしてて無いって事だったんだけど、今日はあるそうな。しかも、カルボナーラも作れるとか。でも、フォカッチャが食べたかったのでオーダーしたら、残念、無かった〜。なので、私もカルボナーラを。が、出て来てみんな「・・・。」。少ないよねぇ、ちょっとねぇ・・・(笑)。生クリームじゃなくて牛乳で作ってあるのであまりとろみは無いけど、お味はなかなか。


カルボナーラ@B&J Bar

 夜は、4人でHIJAUへ。最近、ちゃこを見かけないんだよなぁ。どうしたかな・・・。今日は、食べたことないモノにしようと、chiken stir-fried with ginger and spring onionを。ここのレストランはご飯が少ないんだけど、おかずがどどーんと出てきます。中華な感じでおいしかった。さんざん待った挙句に出て来た旦那ちんのチキンチョップ、今日はハズレで、小さくて薄ぺら〜な肉。お昼に引き続き、少なっ。でもなぜか、皆で笑ってしまうのでありました(笑)。残った肉は、今日も猫たちへのお土産に。萌え萌えでした(はあと)。


鶏肉の生姜&ネギ炒め@HIJAU

Sunday, October 12, 2008
 快晴☆今日は9時から塗装を始めようと、朝食後、それぞれの仕事を。もちろん午前中だけでは終わらないだろうと思っていたので、先にお昼ご飯を準備しておく事にしました。まだタケノコが残っていて「使わなくちゃ。」と思っていたのもあるし、何だか急に思い立ち、今日のお昼は、去年タイで買ったカレーペーストを使ってのレッドカレー。なかなかイケた♪あと、イエローカレーとグリーンカレーのペーストもあるんだな。いつ作ろう。


レッドカレー

 今日は本当に天気が良く、気温も高い!ので、塗った外壁塗料もどんどん乾きます。なので、念入りに3度塗りして終了!ただのコンクリート色だった部分が白くなって、いやぁ、キレイになった(←自己満足です、ハイ。笑)!!


器材庫内

 17時半過ぎ、本日のフェリー最終便が到着。そして、リピーターのトモくんとショウコちゃんが到着。ひと休みしてもらって、4人でABCDレストランでご飯。その後はお店で、お土産で頂いた梅酒を飲みました。梅酒っておいしいよね♪梅干は苦手だけど、梅酒はスキ♪去年も梅酒をもらったんだけど、飲み終わった後、梅酒の瓶の中にこっちで買える韓国焼酎を入れておいたら、いい感じになりました。なので、今回もまた(^▽^)。2度おいしいってヤツですな(笑)。

Saturday, October 11, 2008
 はぁ〜っ、夕べも真向かいの部屋に入っている人たちが大盛り上がりでうるさかった(怒)!!昨日は最初B&Jのバーで大騒ぎしていて、少し離れているとはいえ、かなりの騒音。「やっとおひらきになったか。」と思ったのが、深夜3時。でも、酔っ払って部屋に戻って来た彼らは大声で話したり笑ったり、ドアの開け閉めは激しくてバンバンうるさいし、しまいにはベランダには出て来るし、サルみたいな奇声は発するし、音楽までかけ出すし、いい加減にしておくれ!さすがに勘弁してくれと、「静かにしてくれ。」と注意するも、酔っ払っているので何を言ってもムリ。しばらくガマンしたものの、声の大きさはエスカレートして行く一方。再びベランダに誰かが出て来たので、怒った旦那ちんが出て行くと、どうやら唯一酔っ払ってない人がベランダにいたようで。仲間に注意するのに、「シャラーーーップ!!!」と叫んでおりました。注意しているあなたの声も相当デカイよ、とは思ったものの、初めて生で「シャラーーーップ!!!」って叫ぶのを聞いた・・・と思ったら、ちょっとおかしくなっちゃいました(笑)。でもって朝4時半、うつらうつらしていたのですが、ある音で目が覚め・・・。そして朝はやって来た。もーう、ほとんど寝てない(涙)。

 今日はまた、お店の塗装をする予定。昨日、ダイビング終了後に荷物をどかしたり水分を拭き取ったりしておきました。でも、天気がイマイチなんだよなぁ。それでも、器材庫内と店前の2ヶ所に分かれて、まずはシーラーを塗り塗り。・・・と、いきなり雨。外をやっていた旦那ちんも器材庫内に移動し、とりあえず2人で塗りました。乾いたらもう1回塗ろうと待機しているうちに、雨も上がって再び外を塗り出す旦那ちん。でも、またまた怪しい雲行き・・・。結局今日は、ほとんど旦那ちんが塗装作業。私は、お店の溜まっている日記書き。・・・旦那ちんが放棄するもので(^-^;)。晴れたり曇ったり雨がパラついたりする中、何とか全部キレイに2度塗りも終えて、と思ったら、ザザーっと雨・・・。器材庫内は問題ないけど、店前がね・・・。でも、思ったほどは、シーラーは流れていない様子。

 さぁ、また明日は朝から塗装作業!

Friday, October 10, 2008
 今日もカオルちゃんと一緒にダイビング〜♪しかも3本☆1本目はマリンパーク。マリンパークも、今シーズン初だわ(笑)。マリンパークに向かう途中、ypシャレーの所でクロちゃん発見。この数日見かけないと思ったら、こんな方まで来てたんだ・・・。と思ったら、サンセットコーナーにクロちゃんにそっくりな子が1匹。そうか、クロちゃんはここら辺の子だったんだ。

 マリンパークは、崩れちゃった沈船があったりでずいぶん変わったって話しだけど、どんな風になってるんだろう?なんて楽しみにしておりましたが、潜降してびっくり。うわっ、ニゴニゴだぁー。沈船が無いところではただただ一面白いって感じで、何でこんなんでナビゲーションできるのか謎。最後、砂地まで来るとそれなりに透明度も良く、ホッ。ミナミウシノシタがスイスイよく泳いで見せてくれました。

 
ミナミウシノシタとミナミホタテウミヘビ

 午後はブルーヘヴンリーフにて。サンゴの中にサンゴガニがいるのが見えたので写真を撮ったんだけど、後からよく見たら卵を抱えてる!うわー。透明度はなかなか。


卵を抱えたサンゴガニ


デバスズメダイが降るサンゴ礁

 もう1本、ブルーヘヴンリーフにて。大きな魚ではないけど、沢山の魚たちが群れを成してます。キレイだ〜。最後、エキジットする直前に、小さな白いモノが目に留まりました。よーくよーく見てみると、ニョキっと2本、触覚が出ているじゃぁないですか。「ウミウシ?ウミウシ?」と思ったけど、2人はどんどん先へ行ってしまったので教えられず。残念。図鑑で見たところ、チドリミドリガイだと思います。下段左の写真の真ん中の白いのがそうです。小さかった〜。


楽園


 
チドリミドリガイ

Thursday, October 9, 2008
 行って来ました、今シーズン初のボートダイビング!ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。いいポイントだー♪天気も良く海はベタ凪。ん〜、気持ちいいー♪

 CHEBEHはソフトコーラルもハードコーラルもお見事。魚影は濃いし、魚は沢山いるし、ハウスリーフも好きだけど、やっぱり違うねぇ♪しばらくして、旦那ちんが「カンカンカン〜」とタンクを鳴らしたので見ると、うわっ、ブラックチップシャークだ♪ブラックチップシャークは結構見れるサメなんだけど、なぜか私はまだ遭遇したことが無かったのですよー。なので、もうウキウキ♪

 そして、そろそろ安全停止に入るかな、と思っていると、またまた旦那ちんがカンカンカンカン〜とタンクを叩いているじゃないですか。「何だろ?」と思って、旦那ちんが指す方向を見て、一瞬、思考回路が停止しました。だって、ヒャーーーーー!!!ウソッ、あれって
ジンベエだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!びっくりし過ぎて固まって、写真を撮らなかったのです。それからハッと我に返ったものの、ジンベエはゆったり優雅に泳いで行ってしまいます。旦那ちんがジンベエに向かって泳ぎ出したので私も頑張って泳いだものの、ゆっくり泳いでいるように見えて、ジンベエったら速い!「この距離じゃ撮っても・・・。」と思って1枚も撮らず(泳ぐのに必死だったし。)、もう少し近づこうと頑張ったんだけど結局撮れずじまい。ぐるっと回って戻って来てくれるかも、なんて期待もしてたんだけど。とりあえず撮るだけ撮っとけば良かった・・・。私はもともとガシガシ泳ぐ人ではないのですぐに息が切れてきちゃって・・・。陸上でならまだしも、水中ではダメダメです(^-^;)。旦那ちんとの距離も出来てくるし、ジンベエはさらに遠くなって行くし、カオルちゃんも気になるし、心臓がバクバクし始めたのでムリはやめようと断念。振り返った旦那ちんにカメラを託したものの、ジンベエ様、さよーなら〜(^-^)/~ 写真は撮れなかったけど、初めてジンベエが見れたー!しかもティオマンでー!3m弱位の小さいジンベエだったけど、うーれーしーいー♪・・・が、カオルちゃん、分からなかったそうで。おぉぉぉぉぉぉぉ・・・。でも私も6年前、ティオマン島で潜ってる時、ニアミスしてるんだよな。みんな見てたのに、私と旦那ちんだけ、海底で小さなウミウシ見て喜んでたっけ(笑)。ついに見たぞーーーー!!!!

 
ソフトコーラルとハードコーラル

 
ハゴロモウミウシとフィロデスミウム・ブリアレウム

 2本目はBATU MALANG。ここもまた魚影が濃かったけど、とにかくウミガメが出まくりでした。5回も遭遇。しかも、話しでは聞いていた、左後ろ足が無いウミガメ(タイマイ)とも遭遇。10年以上前は、ペヌーバのリーフに住み着いてたそうですよ。ブルーヘヴンリーフにいるウミガメもそうだけど、どの個体かって分かると、遭遇した時に嬉しいよなぁ。

 
右の子は左後ろ足がありません。

 小さなモノたちは↓コチラ。ヤドカリ、かわいかった。それから、ティオマン島にはイボ系のウミウシが沢山いて特に気にも留めないんだけど、よくよく見てみたら「かわいいかも。」なんて思ったので、写真を載せてみます。はぁ〜、ウミウシってかわいい(笑)♪見たことないウミウシ、見たいなぁ。

 
ヤドカリとジュズベリヒトデ

 
ソライロイボウミウシとコイボウミウシ

 
セスジミノウミウシと、アデヤカミノウミウシとブチウミウシ

 お店に戻ってから、カオルちゃんと3人でテケッまで行って来ました。ボートでね(笑)。銀行で用事を済ませてから買い物。マリーナの所に新しくお店が入った事は、そのお店の人がウチまで営業に来たから知ってたんだけど(笑)、おぉ、なかなかいいじゃないですか。ちょっと、島で買えるモノが増えましたよ!冷凍庫にはゴロゴロとロブスターがっ!

 今夜は旦那ちんが、バターたっぷりのマカロニポテトグラタンを作ってくれ、カオルちゃんと3人で食べました。ウマウマでした☆作ってもらうご飯ってステキ(笑)。



マカロニポテトグラタン

Wednesday, October 8, 2008
 朝方、寒くて目が覚めた。何だかゾクゾクっと悪寒が・・・。しかもお腹壊した、痛い・・・。やはり、夕べのケーキが余計だったのでしょうか(^-^;)。ノドもちょっと痛いし、気をつけよう。・・・と思ってたら、午後にはケロリと治ってました、ホッ。

 午後は、カオルちゃんの講習。1本目のダイビングから戻って来た旦那ちんに、「急いで支度して。例のウミウシがいる!」と言われ、急いで準備。こないだはサンゴの中で逆さになってるトコしか見れなかったからね。下の写真が、その「例のウミウシ」です。名前が知りたいんだけど、ウミウシ.comはうまく登録ができなくてねぇ。mixiのコミュで質問してみたんだけど、教えてくれた人がいたんだけど、よくよく調べてみたら違うモノなんだよなぁ。大きいよなぁ。キレイだよなぁ。珍しいのかなぁ。珍しくはないのかなぁ。でも図鑑には載ってないんだよなぁ。うーん、知りたい。


 

 
何ウミウシでしょうか?

 ふと覗き込んだ先に、白いちっちゃな点があったんですよ。「ん?」と思ってよーく見ると、触角があるような。「ウミウシだ!」と思って、タンクをカンカンカン〜。でも鳴らしながら、「呼んでおいてウミウシじゃなかったらどうしよう。」なんて不安になって、何度も確認しちゃったりして(笑)。多分、シラユキモドキだと思われます。爪の先の方にある白いのがそうです。ちっちゃ!!

 
シラユキモドキ

Tuesday, October 7, 2008
 夕べは真向かいの部屋に入っている人たちがベランダで大盛り上がりしていて、かなり寝不足な朝。深夜2時を過ぎてから音楽までかけるってどうなんでしょう・・・(^-^;)。両隣の部屋にも人が入っているっていうのにねぇ・・・。

 ヨシダさん夫妻がボートダイビングに行っている間、カオルちゃんはお店でビデオ鑑賞。途中、雨がザーっと。ビデオを観るには涼しくていいけど、ダイビングチームはどうかなぁ、と。でも、戻って来てから聞いてみたら、潜ってる間に降ったみたいで、たいして影響は無かったようです。

 サリアの家の方で何やらトンテンカンと始まったと思ったら、結婚式用の建物だか何だかを作っているんだそう。アニス用の?と思ったら、まずは来月頭、メルシンに住んでいるサリアの兄弟の娘の結婚式をそこでするんだとか。でもその頃には私たち、島を出ちゃっているハズ。「えー、いないの?」って言われたけど、もっと前に知ってたらなぁ。でも、サリアもつい最近知ったとか言っておりました。・・・ホント(笑)?


 今夜は5人でサンセットコーナーへ。今日も変わらずピザはおいしかった♪と、旦那ちんが、「アップルクランブル食べる?」と、みんなに言い出したのです。そしたらみんなも、「いいですよ。」と。そんなワケで、B&Jのバーへ移動。こんな時間でもあるのかな?と思ったらありました〜。アップルクランブルはこないだ食べたので、今日はオレオチーズケーキにしてみました。かなり濃厚な感じなので、この半分のサイズでもいいような気はするけど、うん、イケる♪半凍りみたいになっているので、手で持ってかじるのが良いようで。


オレオチーズケーキ

Monday, October 6, 2008
 朝ご飯に日本米を炊きました。コンブ煮とケンちゃんにもらった蕗のお漬物?とじゃがいもとワカメのお味噌汁がおかず。あぁ、ニッポンの味(T▽T)。それにしても、腰から上がめちゃくちゃ筋肉痛〜(涙)。

 残りのご飯で、ミニおにぎりを4つ。それと、いー加減使い切らないとマズイだろうレンコンやゴボウ、初めて買ってみた中国産水煮タケノコなどを使い、いりどりを。煮込んでる間に、朝の諸々の仕事完了。よし、これでお昼の用意はできた。そしてお店へ。

 昨日塗装するのに棚から下ろしたりどかしたりしていた物を片付けていると、朝一番のフェリーで到着予定のカオルちゃんが到着。今日から講習なので、さっそく予習。カオルちゃんが部屋に戻った後、旦那ちんは昨日のマスキングテープ剥がし。昨日ペンキを塗った一部の壁はマスキングテープが貼れず塗装していなかったので、その部分にマスキングテープを貼って、シーラーを塗り塗り。終わるとお昼の時間。用意はできてるので食べるだけ〜。インスタントのもずくスープも一緒に。

  
いりどりとおにぎり

 午後は、カオルちゃんの学科講習。私はせっせと外壁塗料を塗り塗り。昨日に比べたら圧倒的に狭い範囲で、しかもちょうど日陰になってたのでたいして疲れず終了。片付けしてから、汚れた腕など洗いに部屋へ。で、ちょこっと料理。いりどりの汁が残っていてもったいなかったので、どんどん芽が出て来てしまったジャガイモもを煮ることに。具はシンプルに、ジャガイモとタマネギと油揚げのみ。いりどりの汁のまんまだとちょっと甘い気がしたので、酒と醤油と塩を追加。それに、生姜も投入。おぉ、全く別の物ができたー、と自己満足(笑)。

 夕方にはご予約のヨシダさん夫妻も到着し、18時過ぎ、一旦お店をクローズ。私的には明日の朝ご飯のおかずにしようかと思っていた煮物ですが、「つまみにしてビール飲もうよ。」と言われ、食べちゃいました。七味唐辛子が合う〜。


煮物。

Sunday, October 5, 2008
 本日明日とダイビングはありません。なので、お店の壁のコンクリート部分の塗装をしました。一部、前回ペンキが足りなくなって塗れないでいた部分も少々。床部分もやりたいけど、ここはもっと完全に乾かして、しかも塗った後もしばらく乾かせる時じゃないとね。というワケで、今日は完全に乾いている壁部分のみ。普段、あんまり水に濡れない奥の方の床はやったけど。しかしながら考えてみれば、こないだののんびり期間にやっちゃえば良かったものを・・・という感じであります(^-^;)。

 まずは、すでにペンキを塗ってある木やネット部分にはみ出ないようマスキングテープ貼り。コンクリをうってある部分は建物の下部なので、すでに体勢がキツイ(^-^;)。そして次は、シーラーを塗り塗り。今回初めて、シーラーなんて物を知りましたさ。これ塗ってからじゃないと、色が入らないし剥がれちゃったりするんだってねぇ。乾かして2度塗りして、それから外壁塗料を塗り塗り。これも2度塗りで。お昼も食べずに塗り続け、午後は西日がきつく、いやぁ〜、つっかれたァー。6時間かかりました。腰痛〜い、背中痛〜い、肩痛〜い、てのひら痛〜い・・・。でも、キレイになった壁を見ると大満足♪

 本当にクタクタだったけど、家でのんびりご飯を食べながらドラマを観たかったので、塗装後、シャワーも浴びずに夕飯作り。今夜はさっぱりと、茹で鶏をゴマダレソースで。それと、ちんねんにもらった松前漬セットを使い、松前漬を。コンブとスルメが入ってたんだけど、これに山芋の千切りも加えてネバネバ〜に。それとコンブ煮。松前漬、ウマー♪ちんねん、ごちそうさまっ。


松前漬

Saturday, October 4, 2008
 ナガヤマさん夫妻、講習最終日でボートダイビング。行けそうだったら私も行きたかったんだけど、ボートが混んでたのでヤメ。何も今日潜らなくちゃいけないワケじゃない私が混じって、より窮屈にさせる必要はないので。ハリラヤ休暇で人が多いですよー。それにしても、今シーズン終了まであとちょっと。ボートダイビングに行けるチャンスが私に巡って来るのでしょーか。でもって本日、イルカが見れたんだって、くぅーーーーーっ!!!

 そうだ。今日のボートダイビングのお弁当はカレーピラフにしたんだけど、戻って来た旦那ちん、「あれなら夕飯で出てもアリだなぁ。」と。・・・おや?わりと最近、夕飯に作ったばかりだったので、「こないだ作ったじゃん。」と言うと、「え?こないだは普通のピラフだったじゃん。」ですと。どうもさんざん飲んだ後に食べたので、味が分かっていなかったようです・・・(^-^;)。

 今夜は4人でHIJAUへ。20時頃に行ったんだけど、今日はABCDレストランが休みだったのか、人・人・人。かろうじて1つテーブルが空いてて座れたけど、なかなかオーダーを取りに来てくれません。やっとオーダー出来たと思っても、料理が出て来ず。キッチンも人が少ないみたいで。仕方ないよねぇ、と思いつつ、22時近くなってきたのでさすがに心配したら、やっと出てきました。気づくと周りはだいぶ人がいなくなってましたよ、当たり前か(笑)。

Friday, October 3, 2008
ハナの子供たちですが、ジンペイ・ラム・アクビ・ドラミという名前が付きました。唯一の男の子がジンペイ。一番のおチビちゃんがラム。プーチン&ゴルビーみたいにうっすら色が違うだけでそっくりな2匹がアクビとドラミ。いやぁ、ホントにみんな元気いっぱい。ラムなんてみんなと大きさがひと回り以上違うのに(小さい)、ある意味一番根性があって貪欲かも。いいぞー、ラム!男の子のジンペイは一番根性なしっぽかったけど(笑)、だいぶ強くなってきたかな(^▽^)。

 
ぼく、ジンペイです。

 今日も海は穏やかで、講習も順調に終了。透明度も良かったそうで。一時風が強くて荒れ気味だった海も落ち着いてきたし、透明度もグっと良くなってきてるそうだし、オフシーズン前の一番いい時期に入ったかも。

 夜は、6人でABCDレストランへ行って来ました。レストランのオーナーはオーダーを取ったり料理をしたりするのですが、多分、メインで料理を作っているのはオーナーのお姉さん。でも今、ハリラヤで出掛けてていないそうで、最初は、出来る料理はBBQのみ、と言われました。思わずみんなで、「えっ、BBQだけ?」と言ってしまったら、「・・・うーん、ナシゴレンとミーゴレンならいいよ。」という感じになって、それでもみんなで「うーん。」とメニューを見つめていたら、キッチンに行って確認後、チキンカレー・ガーリックチキン・サンバルチキンはOKとなりました(笑)。今日は、オーナーの奥さんが料理したのかな?普段も夜は、レストランの手伝いをしてるし。そうそう、今日の精算は息子くんがしたんだけど、そこへお父さんであるオーナーがやって来て、「お年玉のお礼をしなさい。」と。昨日ご馳走になった後、オーナーに子供の数分、お年玉を渡しておいたのです。そして、笑顔できちんとお礼を言う息子くん。素晴らしいじゃないですか。

 ちなみに、オーナーの奥さんは日中、人気宿『BAMBOO HILL CHALLET』の管理をしています。もともとはスーという白人女性が管理してたんだけど、娘さんの学校の関係で島を出ちゃってます。スーの旦那さんが、レストランのオーナーのお兄さん。ちなみに、別のお兄さん夫妻がABCシャレーのオーナーです。ハリラヤで島に帰って来たスーを見て、すっごく久しぶりだったけどすぐ分かって懐かしく思ったものの、ずいぶん歳を取った気がしちゃいました。まぁ、多分最後に顔を見たの、6年前だもんなぁ。その時は私、どの子が娘さんか知らなくて顔を知らなかったんだけど、今回見慣れないキレイな子がいて、「どこの人だろう?」と思ってたらスーの娘さんでした。

Thursday, October 2, 2008
 ABCがオープンハウスの今日、さすがに賑やかです。天気も昨日の曇りと打って変わって快晴!着飾った人たちや子供たちで村が賑わっております。

 午前中はビーチエントリーでファンダイブがあったのですが、終わった後、みんなでお呼ばれしてきました。11人でゾロゾロと、まずはお店のすぐ隣、ティオマンハウスのサリアのお家へ。サリアの手料理、おいしいんだよね(^▽^)。料理の名前はよく分かりませんが、チキンをサンバルで味付けしてありました。・・・サンバルチキンでいいのかな?あと、もち米を発酵させたもの。すっごくお酒フレーバーなんだけど、どうなんでしょう?手作りのお菓子もかわいくて好き。何種類もあるお菓子、全部食べたいけどまだ数軒回るので控えめに・・・したつもり(笑)。

 


サリアのお家にて

 お次は、ABCDレストランへ。おぉぉ、豪華・・・(゜▽゜)!去年はサテをガツーンと振舞ってくれたのですが、今年は何品も用意されていました。どれもかなり魅力的だったんだけど、何気にすでにお腹が苦しくなってきてました。なので、一口ずつ。サンドイッチもあったけど、取るのはやめときました。インゲンのカレー?・サンバルウダン(ウダン=エビ)・揚げ魚・鶏の唐揚げ?・ビーフの・・・ルンダンか?・サンドイッチ・果物。あぁ、お腹いっぱい。

 


ABCDレストランにて

 いったんお店に帰り、色々と。それからサウスパシフィックへ。お腹いっぱいだけど、せっかく声をかけてもらったのでご挨拶には行かんとね。お茶とお菓子くらいを頂いて、なんて思ってたら、去年島を出る前日だったかな、サリアにもらった料理が!すごく気に入って、また食べてみたいと思ってたのだよー。と喜んではみましたが、トニーがお皿に2つも盛ってくれまして。トニーはこれを、「ロティ・チャナイ」と言ってましたが、これもロティ・チャナイなのでしょうか?おいしいけど、お腹パンパン。チキンカレーとビーフ・・・ルンダンか?があって、ちょっとずつ。チキンカレーは、肉は避けてみました、お腹が苦しい〜。でも、おいしい!ここにももち米を発酵させたのが(名前が分かりません・・・)ありました。

 


サウスパシフィックにて

 あとは、アリーニやジョハンズでもオープンハウスをやってたようです。それにしても、桟橋より北側ばっかだ。南側はどこかやってたのかなぁ?(後から聞いたところ、やってたそうです。)

 午後はしっかり食後休憩を取ってから、ナガヤマさんご夫婦のプール講習。その合間、というか朝からだけど、ちょこちょこと夜の準備。はい、今夜はウチでもパーティです。そして講習が終わって18時、ミズタニくんの断髪式〜。決して強制したワケではありません(笑)。断髪の様子を最後まで見届けたかったのですが、鶏肉を揚げ始めないと間に合わないので18時半前にその場を後に・・・。


大撮影会(笑)

 どこからか、黒猫のクロちゃんも迷い込んできました。・・・ウチの子になるの(笑)???


クロちゃん

 そして19時半、11人でカンパーイ♪今夜は、しじみご飯のオニギリ(伊豆で買ってきた乾燥しじみを使用)・ナスの揚げ浸し(ケンちゃんが手伝ってくれました)・トマトとタマネギのマリネ・超定番メニューの鶏の唐揚げでした。ビールの後はミヤザキさんに頂いた赤ワインを頂き、デザートはナガヤマさんに頂いたきんつば。ごちそうさまでした。ショウくん、沢山動いてくれてありがとう!


よく食べた1日でした。

 そうそう、ミズタニくんはこんなんになりました。

 
スゴイ、かっこいい・・・(笑)!

Wednesday, October 1, 2008
 スラマッハリラヤ!さぁ〜、今日はお正月のような大騒ぎ!・・・と思いきや、あれれ?あんまり賑やか&華やかな雰囲気を感じませんが・・・?お年玉のような物も用意してあるんだけど、去年みたいに子供たちがお店の前を通らないぞ?去年はもっと、着飾った子供たちがワサワサ歩いてて、見かける子見かける子にあげたんだけどなぁ。大人も、みーんな着飾ってゾロゾロとテケッの方に歩いて行ってたんだけどなぁ。今年はそうでもないなぁ。着飾った人を見ないわけじゃないけど、おや?


アンパオ、あるよー。

 とは言っても、ダイビングボートの出発時間がいつもと違う辺りはやはりハリラヤ。朝はやっぱり、のんびりのようです。今日は、奥さんと息子くんがダイビング。ボートにスペースがあれば、ミヤザキさんと弟くんもスノーケリングで一緒に行くんだったんだけど、やはりダイバーが多く、スノーケラーのスペースはありませんでした、残念。

 ボートダイビングが変な時間のため、ナガヤマさん夫妻の学科講習は朝7時半から。早っ!そして午後からビデオ鑑賞。ゆっくりお昼を取ってもらって、なんて思ってたら、12時にはレストランがクローズされてたそうな。HIJAUもお昼前にクローズみたいだしなぁ。でも、お昼過ぎにサウスがオープンしたらしいです。

 午後には、オオタさんの紹介の紹介で、ドウノさんとタカハシさんが到着。1泊2日なので、すぐに目の前の海でスノーケリングされてました。ガッチリした体型と言い、顔と言い、雰囲気と言い、どことなく似たお2人。ケンちゃんと、「兄弟かなぁ。」なんて言い合ってたんだけど違いました(笑)。

 夜は、11人でHIJAUへ。隣のテーブルにはミヤザキさんファミリーがいらしたので、総勢15名の日本人がHIJAUにおりました。色々な人が来ているからでしょうか、今日は呼んでもちゃこは現れず。奥の方で繋がれちゃってたかな。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system