++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, November 30, 2008
 今日は、友達2人と吉祥寺にてランチ&お茶。ランチは、知らなければ素通りしてしまいそうな古い建物の中にあるお店に行ったんだけど(名前は忘れました。笑)、何でもここ、昔はストリップ劇場だったそうですよ。ご飯は体に優しいメニューって感じで、野菜しか使ってないのかな?温野菜とかぼちゃのラビオリを食べました。

 その後はブラブラとお散歩。吉祥寺って、色〜んなお店があって面白いねぇ。こじんまりとした小洒落たお店も多いし。それにしても週末の吉祥寺、なかなかお茶するのも大変です。ご飯を食べるのも大変だったけど。どこもかしこも、「いっぱいです。」だもんね。やっとたどり着いた先は、『カフェコムサ』。もうちょびっとお手頃価格だと嬉しいところではありますが(笑)、フロマージュコムサ、おいしかった(*^▽^*)。


フロマージュコムサ

Saturday, November 29, 2008
 この時期、朝の洗濯物干しはツライ〜(>_<)。指がちぎれそうだ・・・。でも、日中はポカポカしてていい気持ち。クックは日の当たる場所でお昼寝してました。ふぁ〜。


大あくび

 今夜は家族で、父親の還暦祝いで『とうふ屋うかい』へ行って来ました。土曜日は仕事である事が多い弟も、「事前に言っておけば大丈夫。」と言い一緒でした。まぁ、ね、父親の還暦祝いなので一緒に参加してくれないと、って感じなのですが。いやぁ、家族4人揃って出掛けるのなんて何年ぶりでしょう。冗談抜きで、パッと思いつくのは、私が小学生の頃の家族旅行が最後です・・・(^-^;)。だとしたら、軽く20年ちょいぶりだ。中学生になってからは、まーったく家族旅行に参加しなかったからなぁ。

 還暦祝いではありますが、赤いちゃんちゃんこは無いです(笑)。「ヤダー、赤いちゃんちゃんこなんて!」っと、激しく拒否っていたのは母親ではありますが(笑)。そんなに大袈裟にせず、おいしいお酒とおいしいご飯を堪能してきました。

 
還暦祝い

 母親の還暦を祝う時、私は40歳目前なんだ、と思ったら、おぉぉぉぉぉぉ・・・。そりゃね、21歳の時の子供なんだからそうなるんですが、改めて考えてみると怖い・・・(^-^;)。

Friday, November 28, 2008
 カルディでコーヒー豆をまとめ買いしちゃいました。だって、半額になったうえにさらに10%ディスカウントなんだもん!1.4キロ分も買ってしまいました。それでも1500円くらい。そのうちの1キロは島へ持って帰ろうと思っているのですが・・・(笑)。島に戻るのはいつだ?って話しなのでちょっと香りとか落ちちゃうかもしれないけど、まぁ、豆のままだし挽いた状態よりかはマシかな?島で、何だかんだとよくコーヒーを飲むので、いっぱいあるとウレシイ。もともとそんなに特別コーヒーが好きだったワケじゃないんだけど、旦那ちんがコーヒー好きなので(でも、インスタントはダメだという・・・)一緒に飲むうちにすっかりコーヒー好きになりました。とりあえず今は、スタバのクリスマスブレンドを堪能中でございます。


コーヒー豆

Thursday, November 27, 2008
 父親は今年9月に還暦を迎え、現在は家でのんびり中。母親はこの不景気により、私が帰国して数日後から、とりあえず今月いっぱい会社を休まなくてはいけなくなり家にいます。そんなワケで、何だか毎日週末のような日々でございます。まぁ、母親は「困った。」と言いつつも突然出来た休日を満喫中?毎日のように一緒に出掛けているような。

 今日は、『秋川渓谷 瀬音の湯』へ行って来ました。泉質は「アルカリ性単純泉 ph10.1」だそうです。雨がパラついてて寒かったけど、より気持ち良く温泉に入れたかな。温泉に入ると、ぬるぬるっとしたお湯のおかげでお肌がツルツル。朝10時のオープンに合わせて行ったのでお客さんも少なくて、ゆ〜ったり温泉に浸かってきました。外には足湯のコーナーがあって、そこはタダなんだとか。近所にこんなのあったら、毎日でも通っちゃうよ。

Wednesday, November 26, 2008
 実家で栽培したスイートバジルを使ってジェノバソースを作りました。ゴムベラを使ってミキサーの中からキレイにかき出したけど、それでもちょっと残っちゃってもったいないなぁ、と思いまして。実家に帰ってからずっと目についていた、『もっちり和ぽん』という粉。材料を見ると、もち米粉とかタピオカでん粉とか。多分、ポンデケージョみたいな食感なんじゃないかなぁ、と思ったので、その粉を練り練りしてからミキサーの中で転がしてジェノバソースを混ぜ込んで、刻んだベーコンも混ぜて焼いたら、ウマー♪そして、夕飯はジェノバソースを使ったスパゲティでした。

 
自家製スイートバジルで作ったモノ

Tuesday, November 25, 2008
 夜、友達と立川で飲み。『曙町場内酒場』にて。友達もダイバーなのでダイビングの話しなんかもしつつ、色々な事を話しました。考えてみれば、もうすぐ「20年来の付き合い」なんて事になっちゃうんだなぁ。数字にしてみるとびっくりだ。

 焼き鳥などを堪能し、最後は明太子オニギリで〆。ホタルイカの沖漬けやあん肝も食べちゃいましたよ。旦那ちん、ごめん〜(笑)。そうだ、帰国後初の生ビールでした。っていうか、ビール飲んでなかった。ビール、高いよねぇ。でもいいのです。日本にいる間くらい、お酒控え目生活を心がけようと思います。

 そうそう、帰るときに小雨がパラついてたんだけど、お店の人がビニール傘をくれました。なんて親切なお店なんでしょう。それと、家に帰ってから今朝立川であった事件を知りました。いきなり首を切られたんだって!?コワー。

Monday, November 24, 2008
 午後、吉祥寺で友達2人と会ってきました。今日は雨だったのが難・・・。寒いし、濡れるのはイヤだねぇ。雨なので、駅から出てすぐの喫茶店に入ってみたんだけど、やっぱりみんな考える事は一緒のようで満席。次に行ったトコも満席。なので、そこで目の前にあった『COCO'S』に入りました。いやいや、話しは尽きません!あ〜、喋った笑った!グリルドサンドイッチもおいしくて満足。ずーっと、おいしいサンドイッチが食べたかったんだぁ(^-^)。

 お次は場所を変えて『麻布茶房』へ。よく見かけるけど、多分、行ったことないと思うんだよなぁ。ここで出してくれるお茶、おいしいねぇ。そして、ここでも沢山おしゃべり。気づけば20時でした、アハハ。

 あぁ、楽しかった☆

Sunday, November 23, 2008
 パソコンの画面が暗くて困ったものです。時々、パッと明るくなるんだけど・・・。多分、バックライトを交換すれば直るんだと思うんだけど・・・。それともインバーターの交換なのかな?もちろんメーカーに修理に出すのが一番なんだろうけど、どこかに、パッと直してくれてそんなに高くない所はないもんでしょうか。メモリも増やしたいなぁ。動きがノロイ。

 夜は、おでんパーティでした。お鍋に溢れんばかりのおでん具材。でも、あっという間に無くなっちゃいました。味が染みててウマウマ☆寒い日のおでん、サイコ〜♪大根とタマゴは外せませんな。厚揚げ豆腐やがんもどきも好き。白滝も好きだけど、今日はなし〜。


おでん〜♪

Saturday, November 22, 2008
 午前中ふらりと、小・中学校時代の友達が子供のお散歩途中に寄ってくれました。今は結婚して埼玉にいるんだけど、子供を連れて実家に遊びに来てるそうで。私が帰国する前の日にウチの母親がその友達のお母さんに会って、「明日帰って来るのよ。」「ウチのはあさって来るのよ。」なんて会話をしてたらしいんだけど、それで寄ってくれたようです。いやぁ、何年ぶりだろ〜。JICAでカンボジアにいた事もあって、そんな話しも聞いたりして、短い時間だったけど嬉しかったなぁ。

 午後、近所に買い物へ行ったら偶然イトコ夫婦に会いました。実は、奥さんと子供3人に会うのは初めてで。いやぁ、どうもどうも。私、イトコが16人もいるんだよねぇ(笑)。みんなイトコは結婚式に呼ばないので、そうなるとなかなか奥さんや旦那さんにまで会う事がないのです。

 夕方、クックとお散歩。張り切って走るからちょっと心配はしてたんだけど、肉球がペロンっと・・・。なぜそんなになるまで走るんだ、クックよ・・・(^-^;)。そうだ、後ろから車が来たから端っこに寄ったのにクラクションを鳴らされて、「避けてるのになぁ。」と思ったら、親戚のおじさんとおばさんでした。親戚との遭遇率がとても高いです・・・(笑)。

Friday, November 21, 2008
 ティオマン島を出た後、KLでジーパンを買いました。丈詰めもしてもらったんだけど、ちょっと急いでいたので確認しませんでした。そしたら、ぜーんぜん丈が長い・・・。でもまぁ、よくある事みたいで。直してないワケじゃないんだけど、長さが違うんだよねぇ(^-^;)。

 タイではよく、道端にミシンを出して洋服なんかの修理などをしている人を見かけます。なので、プーケットかバンコクで出そうと思ってたんだけど、結局、出せず仕舞い。それを今日、直してもらってきました。今まで丈直しなんて買ったお店でやってもらってたから気づかなかったけど、調べてみると、洋服直しのお店って結構あるもんなんだねぇ。

 出掛けた先にペットショップもあって覗いてきたんだけど、仔猫と仔犬がじゃれ合って遊んでおりました。か・・・かわいい・・・っ(*゜▽゜*)♪そこに大人の猫も2匹いたんだけど、そのうちの1匹の顔がかえでにそっくり!雰囲気とか仕草までそっくりなんだもん。みんな(猫たち)に会いたいーーー。

 が、実家の子たちもかわいいです。私がコタツに入っていたら、クックもラブもヒザに抱かってきました。かわいかったので、パチリ。ゴン太も元気です。相変わらずカクカクしてるけど(笑)。


ラブちゃんとクックちゃん

Thursday, November 20, 2008
 うぅぅっ、寒いっ!!昨日は風があって寒いとは思ったけど、冷え込んできましたねぇ(>_<)。帰国して4晩しか経っていないというのに、すでにティオマン島が恋しいです・・・(笑)。日本が寒いっていうのもあるけど、やっぱり猫たちの事を思うとねぇ・・・。夢見ましたよ、夢。猫たちを探してる夢。みんな名前を呼んだら出て来てくれるんだけど、仔猫たちはちゃんと大きくなって登場してました。まぁ、私が心配するまでもなく、みんな自由気ままに元気に飛び回ってるんだろうな。

 帰りの、バンコクからプーケットまでのエアチケット取りました。もちろん、AIR ASIAで(笑)。安いよなぁ。AIR ASIAの日本への就航、どうなるでしょうか!?飛んでくれたらいいなぁ。ちなみに、久しぶりに空港夜明かしやっちゃいます。ノースウエストの難点は、深夜着の早朝発ってとこだよねぇ。深夜24時半着予定なので、バンコクで1泊して遅い便でプーケットに飛ぼうか迷ってたんだけど、AIR ASIAで調べたら7時20分発があったので、これなら空港夜明かしでいけちゃうな、と。直前に体調を崩さないようにだけ気をつけよう。・・・まだまだ先の話しだけど。

Wednesday, November 19, 2008
 夕べは、大人しく寝てるかと思えば、突然思い出したかのようにスティッチを探してクンクン鼻を鳴らしていたクック・・・。切ない・・・。でも何で急にこんなんになってしまったのでしょう???そして、ちょこちょこ起こされた私は寝不足です・・・。

 今日は、美容院&買い物をしに立川へ。前回日本で美容院に行った時にカラーリングして、その後2回、マレーシアで縮毛矯正をして、ティオマン島では強い日差しと紫外線と海水にさらされ、それはそれは傷んでおりました。前髪なんて金髪になってたもん。なのでバッサリ切ってもらいました・・・が、まだ傷んでる部分が残っております。でも、だいぶ手触りが良くなったかな。

 美容院を出た後、LUMINE内をぶらぶらと。『Kitchen Kitchen』はヤバイ〜。100円とか300円くらいで、あのかわいさはズルイ(笑)。あれもこれもと欲しくなるけど、ティオマン島への道のりは遠過ぎる・・・。でも、ちょっとだけ(笑)。

 ビックカメラでは、カードリーダーを購入。デジカメをパソコンを繋ぐUSBケーブルをティオマン島に忘れて来てチェンマイで買ったものの、なぜか使えなかったのでした・・・(涙)。で、買いに行ったワケですが、無い物なんだねぇ。マレーシアなんかだとすぐに買えるからあるもんだと思ってた。基本、取り寄せなんだそうです。なので、カードリーダーを買いました。これでやっとパソコンに落とせるぞ〜。

 携帯電話のプリペイドカードも買ったので、携帯電話も復活・・・する予定です、近日(笑)。1年のうち一定の期間しか使わない人にはプリペイド式携帯電話は便利なんだけど、通話料金、高いよなぁ。国内通話料金、1分90円って・・・。私が使ってる国際電話、タイにかけても1分8.5円なんですが・・・(^-^;)。メールも、スカイメールだとかロングメールだとかロングEメールだとか、何だか意味分からんです(笑)。ロングメールとかするには何か登録しなくちゃいけないみたいだし、去年も使う気がなくてやってないので、未だに理解しておりません。ま、今年もメールは使わない予定ですが。

Tuesday, November 18, 2008
 今日も寒さを感じることもなく、日中はポカポカ。昨日今日とで、持ち帰ってきた衣類の洗濯も終了。洗濯物の乾き具合とかから、「あぁ、冬の日本にいるんだなぁ。」としみじみ感じています。

 今日は1日家に引き篭もって、細々した事をやっておりました。とりあえず整理して確認しておかねば、という事が色々あるもんですねぇ。そうだそうだ「ねんきん特別便」なんてモノも届いてましたよ。これも返送しなくちゃいかんのですね。なんて思えばホラ、そういえば、年金手帳ってどこにしまっておいたっけ(^-^;)?確かあそこに・・・。確認しよう、そうしよう(^-^;)。

 話しは変わりますが、クックは今日は本当に丸1日、スティッチを抱えて動きません。トイレもしないのでさすがに心配になりスティッチを取り上げたのですが、それはそれは必死になっちゃって・・・。仕方ないので、まずは1つだけ隠しちゃいました。もう1つも何とかしなくては・・・。子供も産んでないのにおっぱいまで出てきちゃうんですよー。これはちょっとマズイと思うのです。

 夜、スティッチ没収。ヒーヒー鳴き(泣き?)ながら探してる姿を見るとかわいそうになっちゃうけど、ぬいぐるみを必死で世話してる姿の方がツライしね・・・。なめてあげたりまでしてるんだもん・・・。

Monday, November 17, 2008
 前日あまり寝ていなかったのでよく寝れました。久しぶりにクック(愛犬)を抱っこしながら寝ちゃいましたよ〜♪そしてそのクックですが、部屋にちょこんとスティッチのぬいぐるみが2つ置いてあったんだけど、朝になったら1個無くなっておりました。「あれ?」と思ったら、なぜかクックがしっかり抱きかかえて寝てるのです。「面白い。」と思ってもう1つのスティッチを見せると、それもそっとくわえて自分のお腹の辺りへ。・・・まるで自分の子供のようだ。

 今日はクックをシャンプー&爪切りに連れて行く日だったようで、一緒にお出掛け。クックは爪切りが大嫌いなので疲れたようで、家に帰るとグッタリしてよく寝てました。でもまた、スティッチ2つを抱えてじーっとし始めたのです。夕飯時になっても食卓まで来る事もなく、ただただスティッチを抱えているのです。取り上げるとクンクン鼻を鳴らして必死・・・。うぅーん・・・。


クックちゃん・・・

Sunday, November 16, 2008
 深夜2時45分、起床。おぉぉぉぉ・・・、眠い。そして、おぉぉぉぉぉ・・・、ちょっと気持ち悪い・・・。何であんなに飲んでしまったのだろう、と軽く後悔・・・(^-^;)。でも、身支度をしなければ〜。

 3時半前、ホテル前で待機しているタクシーに乗って、スワンナプーム空港へ。リピーターさん@がわざわざ見送ってくれました、こんな時間に・・・。ありがとうございました!

 4時には空港に着き、私はノースウエストのカウンターにてチェックイン。旦那ちんは、AIR ASIAのカウンターにてチェックイン。私は日本へ、旦那ちんは一旦KLへ。私の方はチャッチャと手続きが済んだのに、旦那ちんの方はなかなか順番が回って来ず、かーなーり待たされました。というか、私は5時5分が搭乗時刻なのに、4時45分を過ぎても旦那ちんはチェックイン出来ず。もうすぐ順番がきそうではあるけど、出国手続きもあるし・・・という事で、先に行く事に。最終的には搭乗ゲートの所で会えたけど、会えた時にはもう私の方はファイナルコールがかかってて、あっという間に、「じゃあね〜。」でした。そうそう、搭乗ゲート前のX線チェックの場所でまた、タイ人の女性スタッフがペラペラとタイ語で話しかけてくるのです。右手にパスポート持ってるのになぁ、と思いながらパスポートを見せたら、「あ・・・。」って顔して笑いながら目をそらされました(笑)。プーケットでも、「タイ人っぽい。」って言われたけど、そんなにタイ人顔なのでしょーか(笑)。でも、日本人とタイ人、似てるかも・・・?

 タイ時間の6時過ぎに飛び、日本時間の13時半に成田に到着。5時間半だもんね。メルシンからKLに行くのとたいして変わらん(笑)。まぁ、何だかんだ、実家に着いたのは18時だけど。

 9ヶ月ぶりの日本ですが、「たった9ヶ月」って思ってた割りに、部屋のどこに何を置いておいたかイマイチ覚えていなかったりで、「あれ?あれ?」って感じです・・・(^-^;)。

Saturday, November 15, 2008
 お昼は、リピーターさん@と一緒に『大戸屋』にて。旦那ちん、すっかりお気に入りのようです(笑)。でも確かに、お米がおいしい。そんなお米が、お代わり自由というのがたまらんようです。

 食後、いったんリピーターさん@と別れて行動。19時に待ち合わせる事にしてたんだけど、少し早く待ち合わせの場所方面へ向かって歩いておりました。今日は火葬の儀のため、お酒が飲みにくいようで。自主規制ではあるらしいんだけど、レストランやコンビニなんかでもお酒は出さない感じ。旦那ちんが試しに大戸屋で聞いた時も、「お酒は・・・。」って言われてました。女の子が踊っているようなバーなんかは自粛したみたいで閉まっていて、「このチャンスを逃すものか。」とばかりに?、どこもかしこも改装工事してました。でもパブは開いていて、しかも白人たちがビールを飲んでいるじゃないですか。「パブは飲めるんだぁ。」なんて言いながら歩いておりました。

 と、「暑いですねぇ。」と声を掛けられたのです。てっきり、待ち合わせをしているリピーターさん@が私たちを見つけて来たんだと思ったんだけど、その声の主の横顔はよく知ってる顔なんだけど待ち合わせをしているリピーターさん@ではないのです。おや???で、振り返った旦那ちんが「おーーー!!!」と言うのと同時に、「わぁーーー!!!」ですよ。シンガポール在住のリピーターさんAでした(笑)。ちょうど出張でバンコクに来てるとかで、いやぁ、驚いたっ!シンガポールでバッタリ会うならともかく、バンコクで偶然会うなんて(笑)。そのリピーターさんAは一緒に出張に来てる上司の方(こちらもリピーターさんBです。笑)と19時に待ち合わせをしているとかで(私たちの待ち合わせ場所と一緒。笑)、まだ時間があるので3人でパブでカンパイ。せっかくなので、みんなバーに集合。ちなみに、リピーターさん@とリピーターさんAはティオマン島で会っているので顔見知りです(笑)。

 シンガポールからのお2人はラーメン屋に行く予定だったそうで、みんなでラーメン屋『ばんから』へ行くことになりました。ちなみにお2人、昨日のお昼はココイチだったそう。ニアミスだった・・・(笑)。そしてこの『ばんから』、ウマー♪・・・日本にあるラーメン屋?(帰国後ネットで検索してみたら、池袋に本店がある『東京豚骨拉麺 ばんから』なんですねぇ。バンコクには6月に出来たそうです。でもってココイチも検索してみたんだけど(笑)、こちらは8月に、タイの日本食レストラン『FUJI』と合弁会社を設立して出店したそうな。だから冷たい緑茶が『FUJI』のお茶だったんだなぁ。そうそう、ほとんど日本と同じだと思ったんだけど辛さのレベルはタイ仕様になってるそうですよ。タイで2辛は日本の4辛で、3辛は12辛、5辛は24辛なんだって。ちなみに何も知らずに私は2辛を頼み、さらに辛くなるスパイスを何振りかしました。辛さにマヒ気味・・・?)

 部屋に戻ったの、23時半頃だったのかなぁ?23時だっけ?ちなみに旦那ちんは、リピーターさん@とまだ飲んでました。お風呂に入って先に寝ようと思ったけど、帰って来たらカギを開けなくちゃいけないんだ、と思ったら帰って来て、多分、24時半頃に寝たと思いますです。

Friday, November 14, 2008
 寝ては目が覚めて、の繰り返しではいたんだけど、「ドンムアン!ドンムアン!」の声で完全に覚醒。でも、ドンムアン空港なら終点のホアランポーン駅まではまだあるので、カーテンを引いたままうつらうつらと。7時頃到着予定だったのでもっと遅くに着くと思ってたのに、ほぼ時間通りでした。

 チェンマイに行く前に荷物を預けて来た宿にチェックイン。どうやら昨日のお菓子一気食いで旦那ちんもおかしくなってしまったようで、朝からウーウー唸ってます。お弁当は丸々食べずにいたのにねぇ。私はすっかり回復しましたが。時間も早いし体調を戻すべく寝ていると、タイに駐在中のリピーターさんから電話。明日会う事になっているのでその話しかと思ったら、明日の夜中、確実にバンコクを脱出するためには、今いる地区から出ないとマズイという事でした。

 王様のお姉さんの火葬の儀が明日行われるのですが、それに伴い通行止めになる道が沢山あるそうで。それが解除されるのは明日の未明という事になってるらしいんだけど、タイなだけに何時になるか・・・という話しだそうで。16日の早朝便で日本へ帰るので、15日の夜中に動けなくなるとマズイ。そんなワケで、リピーターさんに教えてもらったホテルへお引越し。1泊分の料金がムダになってしまったけど、この場合仕方ありません・・・。

 教えてもらったホテルは快適!ただ、周りに何があるのか分からず(パッと見、何もない。)、今日は部屋でのんびりと。旦那ちんは相変わらずウーウー言ってます・・・。それなのに夜、来る時にタクシーの中から見つけた『COCO壱番屋』へカレーを食べに。「ココイチまである!」と私が言ったら、もうどうしても行きたくなってしまったようです。お店は日本とは違ってちょっといいレストラン風。タイ人に日本のカレーって?なんて思ってたんだけど、店内にいるお客さんはほぼタイ人。しかも、そのうちウエティングまでかかってました。すごい人気だ。

 食後、少しブラリと建物内散策をしてたまげた。地下には、『銀だこ』までありました。『大戸屋』もあるし、日本食レストラン『FUJI』も。他にも和食屋や日本のラーメン屋や、日本のチーズケーキ屋などなど。そしているのはタイ人がほとんど。この日本食ブーム、すごくない???

Thursday, November 13, 2008
 荷造りをしてチェックアウト。宿で荷物を預かってもらい、ブランチをとりに。ふと目に付いた食堂に入ったのですが、ここのポークBBQが当たり。ソムタムも、程好い辛さで美味。いいトコ入ったな、って思ってたら、続々と人が集まってきてました。やっぱり人気店なんだなぁ。この、豚や鶏のBBQ+ソムタム+カオニャオっていう組合せ、大好き。ついつい食べてしまいます。


大好き!

 食後、旦那ちんはリピーターさんと一緒にサウナ&マッサージへ。私も迷ったんだけど、足のヤケドがどうなのかと。温泉では後半、お湯につけちゃったりもしてたんだけどね。サウナは一応、やめておきました。で、旧市街にあるワット・プラシンで落としてもらい、一人で市内散策。まぁ〜、とにかく歩き回りました。どっかで1時間フットマッサージでも受けようかと思ってたのに、ぐるぐる歩いているうちに3時間が経ってしまい、旦那ちんと合流の時間と相成りました、ちゃんちゃん。

 それにしても、その3時間の間に4回もタイ人と間違われました。お坊さんにまで間違われたさ。ある人なんて去り行く私に、いつまでも、「ノーン、ノーン!」だって。「お姉さん、ちょっとお姉さ〜ん!」って感じ?顔の作りもそうなんだろうけど、色も黒いしね。北部のタイ女性は色白な人が多いから(都会でもそうだけど。タイでは色白な人がいいらしい。)、私の方がよっぽど黒いわ(笑)。

 夕方発の寝台列車に乗って、バンコクを目指します。今回は飢えることがないよう(笑)、お菓子やらお弁当やらを用意して列車へ。最初の2時間でお菓子を食べ尽くし、2人でビビる。あまりにハイピッチで食べたせいか、そんなにビールも飲んでないのに頭はガンガンするわ、お腹はきつくて気持ち悪いわ・・・。「ちょっと横になる・・・。」のつもりが爆睡してました(^-^;)。ハッと目が覚めると22時。旦那ちんはすでに寝ていて、「せっかく買ったお弁当(パッガパオ)!」と、その時間に1人で食べ始めるアホな私。さすがに半分残しましたが・・・。

Wednesday, November 12, 2008
 名残惜しいですが、本日パーイを後にしてチェンマイへ。夕飯はまたリピーターさんと一緒に、と思っていたのですが、お招き頂きましてお部屋にお邪魔して参りました。DVDも見せてもらったんだけど、『日本以外全部沈没』、すごい・・・(^-^;)。それからこないだお会いしたリピーターさんのお友達もいらして、みんなで食事をとってからピン川へ。ちょうど今年はローイ・クラトン(日本で言うところの灯籠流し)の時期に重なり、これを見たいがために今日チェンマイへ戻って来たのでした。ローイ・クラトンは明日までらしいんだけど、明日の夕方にはチェンマイを出ちゃうので。

 キレイだとは聞いてましたが、本当にキレイ!コーム・ローイ(ファーイ?)という紙で作られたランタンに火を灯した物を空に飛ばすんだけど、数がスゴイのです。川には葉っぱや花で飾られた灯籠(クラトン)を流すんだけど、これも沢山流れて行きます。写真の夜空にある点々は、星じゃなくてコーム・ローイ(ファーイ)です。


キ・レ・イ!

 でも、花火や爆竹はとにかくひっきりなしに鳴り続けてて、耳がおかしくなるほど。お祭りだし賑やかでいいんだけど、わざと人の足元に爆竹を投げる人もいます。ほか、川の岸に近い所に投げ入れる人たちがいて、それがうまいタイミングで川に入ると「ボンッ」と水が吹き上がるんですねぇ。もちろん、近くにいる人たちに水しぶきがかかります。でもこれ、投げる場所間違えたら、川沿いにいる人は大怪我をするかもしれないよねぇ。怖い・・・。コーム・ローイ(ファーイ?)も紙のランタンに火ですからねぇ、紙に燃え移ったら火を吹きながら落ちて行くワケですよ。私は火がついたまま近くに落ちたのは見なかったけど、燃えながら落ちていってるのは見えて、これが原因で火事も出るらしいんだけど、とにかくこれはお祭りなので怒ってはいけないそうです・・・。でも、足元に爆竹投げられたら「・・・っ(怒)。」にはなるよねぇ。でも、ローイ・クラトンの雰囲気を味わえて良かった!本当にキレイでした!!

Tuesday, November 11, 2008
 今朝も寒いけど昨日より暖かいような。そう思って腕時計の温度表示を見てみると、わっ、14度・・・。寒い、寒いっ。でも、昨日より寒くないかも、なんて思ったのは、すでに体が慣れてきたのでしょうか?

 今日は適当にメーホーンソーン方面に向かい、滝にでも行ってみようかと。滝が沢山あって、色々と看板に表示されてるのです。と、またまた「温泉」の文字を発見してしまいました。水着は持って来てるし、行ってみよ〜。すっごい道を抜けてたどり着いた先には、ものすごく透明度の高い川。でも、源泉らしきものはなく、他の場所では見れた湯煙なんてものもありません。「ここ?」と思いながら手を入れたらあったかい!でも、温度は低めで、少し入ってたら寒くなってきちゃいました。もっと先に源泉があるのかも?と先に行ってみましたが、あるのは小さな村でした。ものすごく変な目で見られまくりました・・・(^-^;)。


すっごくキレイ!

Monday, November 10, 2008
 朝、ホントに寒くてぶるるるる〜。腕時計の温度表示によると17℃・・・。寒いっ(>_<)!!その後、さらに16℃を表示しておりました。そして、朝は辺り一面が霧で真っ白。スゴイ。

 今日は、昨日見かけた看板を頼りに、Muang Pang温泉に行ってみることに。おとといのパーイ温泉から考えると、ガイドブックにもこっちでもらったマップにも載っていないこの温泉、個室なんてもっての他かも、と思いつつも、期待に胸膨らませ・・・(笑)。が、しかし、やはり源泉があるだけの温泉でした。でも、ただの冷たい川と合流してる場所はなかなか適温。水着になって強引に温泉に浸かってきました。


源泉では湯煙もくもく

 大自然温泉を堪能してから来た道を引き返し、またまた看板を頼りに行ってみた場所で温泉プールに浸かってきました。快適!ただの温水じゃありません、硫黄温泉のプールです。


ポカポカ〜

Sunday, November 9, 2008
 宿のお引越し。街中から離れ少し山の方に入った所にある『Amy's Earth House』にチェックイン。1つ1つの部屋がコテージタイプになってるんだけど、とにかく作りがかわいいのです。


ここに泊まりました。

 夕方までそれぞれのんびりと好きな事をして過ごし、暗くなる前に夕飯を食べに街中へ。昨日もそうだったんだけど、沢山出てる露店で適当につまみっぽいのを買って、ビールを飲みながら。帰りに明日の朝ご飯用にパンを買って宿へ。いやぁ、寒いっ!!今日が寒いのか街から離れたから寒いのか分からないけど、とにかく寒い!!

Saturday, November 8, 2008
 少し早起き。今日はパーイへ移動の日。ミニバスで3時間でした。宿にチェックイン後、パーイ温泉へ。ただ、ガイドブックを見るとパーイ温泉は個室とかがあるワケじゃなさそうなので、どうなのかな、とは思ってたんだけど・・・。確かに、遊歩道沿いに露天風呂的なお湯だまりがあるだけでした。旦那ちんはズボっと浸かってたけど、さすがに火傷してる足をつけちゃうのはどうかと思われたので、片足だけつけてました。ザブンと入れたら気持ち良かっただろうな〜。


露天風呂

 帰りがけ、見晴らしのいい『Coffee in Love』というカフェでお茶。貸し別荘みたいなホテルが1軒(というか1組しか泊まれません。)だけあったり、何て言うのかな、とにかくかわいい場所なのですよ。だからか、立派なカメラを持ったおしゃれなタイの若者とかも多くて、みんなカシャカシャ写真を撮ってました。


かわいいカフェ

 部屋に帰ろうかと言いつつ、ガソリンもまだ結構残っていたので、適当にブブーンっと。そして見つけてしまったのです、ビビっと来る宿を。値段を聞いてみたらお手頃だし、おぉぉぉ。そんなワケで、すでに買ってしまった明日のメーホーンソーン行きのバスチケットを違う日のチェンマイ行きに変えられるか(同じ値段)を聞きにバスターミナルへ。多分大丈夫というあやふやな返事をもらったので(笑)、メーホーンソーンはヤメにして、パーイでのんびりする事に決定!パーイではリバービューの部屋に泊まりたいなって思ってたけど、マウントビューもいいかも♪

Friday, November 7, 2008
 今日はバイクを借りて温泉まで。去年はサンカムペーン温泉に行ったので、今回はルンアルン温泉へ。場所はほぼ同じ辺りですが、途中で道が左右に分かれました。

 サンカムペーン温泉に比べると、ルンアルン温泉の方が素朴な感じかな?ここも男女別に個室になっていて、バスタブに自分でお湯をはる温泉です。個室なので思いっきり、火傷した足をバスタブから出してお湯につかれて良かった。やっぱり硫黄温泉は気持ちいい〜。


THE☆硫黄温泉

 夕方には市内に戻り、夕飯はリピーターさんとリピーターさんのお友達と一緒に4人で。今日は、『GIGANTEA』という日本食屋さんへ。「何を食べてもおいしい。」との事で、カキフライとハンバーグを旦那ちんとシェア。満足〜♪チェンマイも日本食が食べれる所が多いようで、気候もいいし、住むのにいい所って感じがします。

Thursday, November 6, 2008
 午前中は宿の近くをぶらりと。道端に出てる屋台で早めのランチ。ご飯の上におかず、これ最高。写真は、昨日と今日のお昼。

 
んまいっ☆

 午後は空港へ。今日もまた、AIR ASIAにてチェンマイへ。飛行時間は1時間くらい、16時半にはチェンマイに到着。空港まで、チェンマイ在住の当店(もちろんBLUE HEAVEN DIVERSの事ですよ、笑)のリピーターさんがお迎えに来てくれました。お久しぶりです!

 オススメのゲストハウスを紹介してもらってチェックイン。荷物を置いて、すぐに一緒にお出かけしてきました。腹ペコな私たちは、リピーターさんオススメの『ピン河』へ連れて行ってもらいました。今夜はしゃぶしゃぶ食べ放題〜♪いやぁ、おいしかった!タレも、ちゃんとポン酢とゴマダレの2種。タイ人には、タイ人の好むピリ辛のタレもあるそうです。これでもかって位、暴食してしまった・・・。野菜も嬉しくて。キノコ最高。

 食後は腹ごなしにナイトバザールまで歩いて行きました。ちょうどフードコートにある舞台でタイ舞踊が始まる時間だったので、しばしタイ舞踊鑑賞。学生さんとかがやっているそうで完成度の高いモノではないそうですが、なかなか楽しませて頂きましたよ。「なぜ、この場でその踊り???」っていうのもあって笑えたけど(笑)。

 どうもありがとうございました!

Wednesday, November 5, 2008
 足、グジュグジュしてちょっと痛いです・・・。よせばいいのに、写真を載せます(笑)。ちなみにこの後、もっと周りが焦げたような色になってきました・・・。ま、ちょうど1年前のヤケドに比べたらかわいいもんですが。


キャー

 7時のエアポートバスにて空港へ。格安航空会社AIR ASIAにて、バンコクまでひとっ飛び。飛行機は楽でいいねぇ。これも、プーケットにダイビング器材などの大荷物を置いて来たから成せる技。超過料金を取られることを考えると、どうしても飛行機は敬遠しちゃうんだよなぁ。

 宿にチェックイン後、用事を済ませに出発。バスで移動しようと思ったら道が大渋滞。バンコクは本当に渋滞がひどいよなぁ。空気も悪くて、それだけで疲れちゃう。普段、空気のキレイなとこにいますからねぇ(^-^;)。

 夜は、『大戸屋』にて日本食。ものすごく久しぶりにシマホッケを食べて感動です。それに、大戸屋のご飯(米)、おいしい。タイ飯も好きだけど(お昼はタイ飯♪)、おいしいお米はいいねぇ(´▽`)。それにしても、バンコクの和食屋の数には驚き。なんちゃって和食屋みたいのも多いけど、そこに沢山のタイ人がいることにもびっくり。和食が人気なんだねぇ。

Tuesday, November 4, 2008
 毎回同じような物ばかり食べちゃうんだけど、やっぱりとあるお店のカオマンガイムーグロップがどうしても食べたくて、そこでご飯を食べてから色々と。


ウマー♪

 午後の早い時間に用事が済んだので、適当な道をぶらぶらとバイクを走らせお散歩。もちろん私は、後ろに乗ってるだけです(笑)。看板に誘導されるがままに行き着いた先には海があり、シーフードBBQなんかがありました。生簀には、魚・カニ・エビなんかが。お腹はそんなに空いてなかったんだけど、どうしてもエビが食べたくて注文。小さいエビじゃなくて、大きくてプリプリしてるエビが食べたかったのです。100gでB100(約300円)の何とか(忘れた・・・)タイガーエビを200g頼んだら、大きめのエビが2匹ほど。ウマーーー♪


エビーーー♪♪♪

 その後、またまたぶらぶらと違う海辺へ。「あぁ、気持ちいい。」と寛いでいると、「そうだ、ここなら大丈夫だから、バイクの運転してみなよ。」と言われました。いやいや、サイドカー付きのバイクとはワケが違うでしょ、と、「えー、やだよー。」と言いつつも、スタスタと歩いて行く旦那ちんについて行き、道の様子を窺っている旦那ちんを横目に、本当に何も考えずにバイクにキーを挿しました。

 我が家のサイドカー付きバイクは、バイクの左側にサイドカーがついており、普段、スタンドを使ってバイクを立てることもありません。サイドカーがついてるから、バイクが倒れちゃう事はないので。で、右側からバイクにまたがり、そのまま発車します。でも、サイドカーがついていないバイクは、当たり前ですがスタンドを立てて停めてあるワケです。自転車と一緒です。私はかなりのチャリダーだったので、自転車と同様にすれば問題なかったのに、なぜかいつものクセでバイクの右側に立ち、バイクをガクンと前に押し出してしまいました。左側に立って体でバイクの重みを支えながら、スタンドを後ろに蹴れば良かっただけの事なのです。なのに、何も考えずに右側から・・・。そのうえ、普段バイクの重さを感じる事もなかったので、自転車くらいの感覚だったのですよ。なので、いきなり想像もしていなかった重さが左前に進んでいったもんで支えきれず、いきなりバイクをひっくり返して左側のミラーがポッキリ・・・。しかも、倒れていくバイクのマフラーが私の左すねをこすっていきまして。痛くも熱くもなかったけど、まだまだ冷めていなかったマフラーの熱により、皮がペロリ〜ンと剥け、茶色く日焼けした足の1ヶ所だけ真っ白になっておりました。ヒエー!

 近くにいたタイ人の皆々様がすぐさま手当てをしてくれまして、どこかからアロエベラを切ってきてくれて、中身のドロドロしたゼリー状の物を塗ってくれました。やってもーたー(>_<)。ちなみにレンタバイクは、自分で修理屋に持って行って直してから返却する方が安上がりだそうで、すぐさま修理屋へ。B250ほどの余計な出費でございました・・・。

 夜、旦那ちんは激しい腹痛&下痢にやられ、私は徐々に火傷がズキズキと痛み始めてグジュグジュしてきました。これから温泉に行くっていうのに、バカ〜。

Monday, November 3, 2008
 午前中から夕方までは、用事を済ませて回りました。出発前に食べたのは、福建麺。エビの出汁がきいてて美味。エビ、らぶ♪


今日もエビ♪

 夕方、サウナへ。ガーっと汗を流して体を温めてからタイ古式マッサージを2時間ほど。あぁ、これよ、これ。いっぱい汗をかいて毛穴もスッキリ、移動でカチコチになった体もスッキリ。もっと早い時間に行ければもっともっとサウナを堪能したかったけど、マッサージが終わったらもう辺りは暗くなっておりました。なので、夕飯食べてバタンキュー。

Sunday, November 2, 2008
 明るくなってもまだ、ハジャイには到着しません。国境で、一旦荷物を全部持って下車。マレーシアの出国とタイへの入国審査。が、まだ時間が早くてイミグレが開いておらず、しばし待たされました(苦笑)。その後、電車の切り離し作業などもあって、結構待たされたなぁ。再び電車に乗り込んでもベッドのままでイスにはしてくれず、タイ時間の10時半頃、ハジャイ駅に到着。約15時間の旅でした。

 今回、私たちは下のベッドを2つ取ってたんだけど、上のベッドの人がたまたま日本人女性で。電車の乗り降りの際、大量にある私たちの荷物を一緒に運んでくれて。本当に助かりました。そのお礼と言っては何だけど食事に誘い、ハジャイでのお気に入りの店、臓物スープ屋へ行って来ました。変わらずおいしかった♪


臓物スープ・・・って勝手に呼んでマス。

 それから3人でバスターミナルへ移動し、プーケット行きのバスに乗車。彼女はクラビへ行くんだけど、このプーケット行きのバスはクラビ経由なのでそこまで一緒に。またいつかどこかで!そしてプーケットには18時半頃到着。バス旅は7時間位かな。あぁぁ、移動は疲れる・・・。プーケットのバスターミナルにいるトゥクトゥクは近い距離でもすごい金額を言ってくるので、ますますグッタリ。バスターミナルのすぐ側に新しく宿が出来ていたので、そこにチェックインしちゃいました。

 お腹も空いていたので、すぐにご飯を食べに。すぐ近くのビアガーデンに行こうかと思ってたらクローズしてて、さらにその先のイサーン料理屋に行こうと思ったら無くなってた・・・。なので、ちょっと歩いた所にあるビアガーデンへ。久しぶりのクンチェーナンプラー、うまっ♪エビ入りチャーハンもウマウマ♪

 
エビエビ♪

Saturday, November 1, 2008
 お昼は、モントキアラ方面にお住まいのお客さん達とご飯。以前から「おいしい」と伺っていたトンカツ屋さんに行ってきました。ヒレカツ定食、おいしかったー♪(豚がNGとされるイスラム教徒が主流の)マレーシアで食べる豚って、何でこんなにおいしいんでしょう(笑)。よくみんなと話してるんだけど、日本にいたら、そんなに「豚、豚」言わないのにね。

 食後、スタバでお茶しながら色々とお話し。そして夕方、オオタさんと3人でワンウタマへ行ってきました。そこでまたまたボーリング。今回も1ゲームだけだけど、楽しかったァ。隣のレーンでは10人近い若者たちが、それはそれは適当なボーリングをやっていて、それはそれで興味深かった・・・(笑)。

 そして夜、KLセントラル駅まで送って頂きお別れ。本当に色々とどうもありがとうございました!そして、島にメガネを忘れていかれたお客さんとここでお会いしてメガネを。私は荷物番をしていてお会いできなかったんだけど、ようやくお渡しする事ができて良かった良かった。

 今夜20時発の電車にて、タイのハジャイを目指します。20時近くなってもホームにも入れず、予想通り出発時間は遅れたけど、やっぱり寝台列車は快適。横になって眠ることができるし、好きな時にトイレに行けるし、体を動かしたくなったら動かせるっていうのが良いです。ただ、この時間初の電車は最初からイスがベッドにされていて、しかも食堂車もなかった・・・ので、夕飯も食べず何も買わずに乗ってしまったのは失敗。ちょっとひもじい・・・。お昼にガッツリ食べたから、電車に乗る前はお腹が空いてなかったんだよねぇ(^-^;)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system