++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday, January 31, 2009
 ヒマヒマヒマヒマ・・・。まぁ、本を読んだり、パソコンの動きが激遅なのでパソコンに向かってるとあっという間に1日は過ぎるんだけど、飽きました。ジムに行く旦那ちんに、「帰って来たら、買い物に連れてって。」と言うと、「何が必要なの?買って来てあげるよ。」との返事。・・・そのお気持ちは大変ありがたいのですが、お出掛けしたいのです(^-^;)。「飽きた・・・。」と呟いたら笑われた。

 そんなワケで、夜はまたセントラルへ行き、ご飯を食べてから食料品売り場で買い物。こないだと同じ位のぶらぶらっぷりだったんだけど、今日は足が痛くなっちゃう事はありませんでした。こうやって良くなってきてる事を実感できると嬉しい。それにしても、体全体から考えたらちょっとした範囲の靭帯が伸びただけでこんなに不便だなんてねぇ。左足に負担がかからないように歩くのがこんなに疲れるなんて驚き。

Friday, January 30, 2009
 あぁ、飽きてきた・・・。出歩きたくなってきたって事は良くなってきたって事なんだろうけど、えぇ、ガマンしています。だってまだまだ、テーピング取っちゃうと一気に足首が不安定になっちゃってドキドキする位だし。でも、飽きてきた・・・。

 でも今夜は、BLUE MARINEのみなさんと一緒に、大人7名子供1名での食事だったので、いい気分転換になりました(^▽^)。韓国料理屋で、だったんだけど、メニューを見るとコースしかなくて、何だかすごそう。・・・と思っていたら、あっという間にテーブルにはぎっしり料理が並び、おぉぉぉぉ〜。肉は端っこでお店の人が焼いてくれて、焼けたらお皿に盛って出してくれるスタイルでした。色々な料理を沢山食べれて楽しかったなぁ。思ったんだけど、肉を控え目にすれば、韓国料理ってすごくヘルシー?

 
大満足♪

Thursday, January 29, 2009
 すっかり足日記になっておりますが・・・。

 パンパンに腫れていた足の甲はだいぶ腫れが引いてきて、ついに足の甲に筋や血管が少し浮き出るようになってきました。「血管が浮いてるー!」なんて喜んだの、初めてですよ(笑)。でも、それだけ腫れが引いたのかと思うと嬉しいのです。でも、足首やくるぶし周辺はまだまだしっかり腫れてます。はぅー・・・。


こうして見ると、ほとんど腫れが引いた気がするのになぁ。


でも、まだまだ腫れている・・・。
でも、青あざみたいのはだいぶ消えました。

 今夜は、食べ放題のムーガ(カ?)タへ。まぁ、焼肉と鍋が一緒になったような物ですね。ジンギスカンの鉄板みたいな形で、真ん中には山の形のような鉄板があり、それを囲うようにスープが溜まる溝があるのです。好きな具材を取って来て、焼いたり茹でたりして食べるワケですが、モリモリ食べたくて仕方なかった野菜を心行くまでたーんと食べれたのが嬉しかった。取りに行くのは旦那ちんにお任せしちゃったのでどんな野菜があったのかは分かりませんが、白菜・青梗菜・空芯菜・ワケギをたっぷり堪能♪肉や魚介類や練り物なんかも色々あるのですが、豚バラとレバーと砂肝みたいな肉とエビ位で。他の物は、まぁ、所詮食べ放題の物ですからね、まぁ、いらないね、みたいな感じで(笑)。1人B100位(300円位)です。

 ここへ来た1番の理由は、持参したシャウエッセンとお餅を食べるためだったのです(笑)。野菜で隠しながら、こっそり茹でて食べました〜♪ちなみに、足をケガした日に出掛けた用の1つは、このシャウエッセンを買う事だったのでした(笑)。

Wednesday, January 28, 2009
 昨日、少し出歩いて足が痛くなったので、今日はまた部屋で安静にしてました。旦那ちんも用があって、昼前から夕方まで出掛けてたし。部屋で本を読んだりネットをしたりしていると、前の庭にいるニワトリが遊びにやってきました。パンの耳をあげたら食べたので、ついついポンポン投げ与えてしまいました。猫もいるんだけど、猫は遊びに来てくれないんだよなぁ。

 
丹羽 鳥夫さん

 夜は、ローカル向けな感じのイタ飯屋へ。スパゲティもピザも胃袋の小さなタイ人仕様になっているので、大きなお皿に「ちょこん」って感じ(笑)。でも、安いしそれでこのお味なら満足というようなものです。席に着くと、隣の席から「アキ!」と旦那ちんを誰かが呼んでいます。見ると、プーケット在住のある方の奥さんでした。タイの方なんだけど、日本語もOK。旦那さんは今、日本へ帰国中なんだけど、私の足にいいバームとオイルがあるから、帰りにうちへ寄って、なんて言ってもらってしまいました。

 そんなワケで、食後に少しお邪魔させて頂きました。ワットシャロンというお寺があるんだけど、そこで今日、人気ですぐになくなってしまうオイルを買って来たばかりだそうで、「奥さん、ラッキーよ。」と言って、そんな貴重なオイルを分けてくれました。それと、やっぱり買って来たばかりの奥さん愛用のバームも。本当にありがたいです。

 そうそう、出掛ける旦那ちんに頼んでワトソンズに行ってもらったんだけど、ちゃんとSサイズのサポーターに替えてもらえました。Sサイズはピッタリだ♪

Tuesday, January 27, 2009
 お昼を食べに、セントラルというショッピングモールへ。バイクの後ろに乗ってるだけだから、と思ったら、足を置く所は結構振動がきて、痛みは感じないんだけど、でもこの振動は良くないような気がして足を置かないようにしてました。力は入ってないつもりだったけど、これはこれで、足に負担がかかるのかなぁ。

 『8番ラーメン』というラーメン屋でお昼。話しには聞いてたけど、量は若干少なめ。女性にちょうどいい感じ。タイ人、小食だもんねぇ。冷やし中華と餃子を食べたんだけど、美味しかった。自分で適当に作る冷やし中華は島で何回か食べてるけど、ちゃんとした冷やし中華を食べたのなんていつぶりだろう?

 食後は、同じ階にあるスポーツ用品売り場でサポーター探し。接骨院で教えてもらった、しっかり固定できるサポーターが欲しかったんだけど無かった。それから食料品売り場でちょっと買い物をして、最後、ワトソンズ(サンドラッグとかみたいな感じの薬局)へ。とりあえず、今持ってるサポーターよりしっかり固定できそうなサポーターがあったので、それを買いました。サイズがいまいち分からず尋ねたら、「Mサイズで大丈夫。」と言われ、「ホントかなぁ・・・。」と不安に思いつつ帰宅。でも、健康な右足で試してみたところ、ゆるゆる〜。これでは全くサポーターの意味を成しませんっ!交換してくれるかなぁ・・・。



ぶかぶかっすよ!

 必要最低限しか歩いてないつもりだったけど、やっぱりちょっと足首が痛くなっちゃいました。それとも、冷やしてる時間が今日は他の日に比べたら少なかったからかな。まだまだ出歩けないなぁ。

Monday, January 26, 2009
 今日もひたすらに冷やしまくって安静に。23日は着いてすぐ、タオルやシャンプーなんかが無かったのでちょっと先にあるセブンイレブンまで買いに行ったけど、その後はじっとしてました。24日は1歩も外に出ず、ひたすら引き篭もり。昨日は、水が足りなくなりそうだったので、アパートを出てすぐ隣にある雑貨屋で買おうと出て行ったら閉まっていて、またまたセブンイレブンまで行ってきたけど、後はじっと引き篭もり。そして今日も引き篭もり。部屋には本も沢山あるしDVDもあるし、インターネットに繋げるのも大きい。

 ちなみに、食事は旦那ちんが用意しておいてくれた物を食べてます。朝昼が食パンにハムやらチーズやらキュウリやらを挟んだサンドイッチで、夜がカップヌードルな日々。冷蔵庫とコーヒーメーカーがあるので、冷蔵保存とお湯を沸かす事はできるのです。昨日はせっかくセブンイレブンまで行く事になったので、セブンイレブンの隣にこないだ出ていた屋台で何か買って来るか、食堂で何か食べよう、と思ってたのに、ことごとくどこも閉まってた・・・。でも米が食べたくて、セブンイレブンにある冷凍チャーハンを買い、レンジでチンしてもらって帰って来たワケですが、うーーーん、おいしくなかった・・・(^-^;)。


おいしくなかったシーフードチャーハン・・・

 そして今日、薄暗くなり始めた頃、クルーズに行っていた旦那ちんが帰って参りました。夕飯は、クルーズに行っていた王子とミホさんと一緒に。ビアガーデンでだったんだけど、もちろん私はレモンジュース。早く普通に歩けるようになりたいと心から思っているので、ちっとも「ビール飲みたい!」っていう気にはなりません。早く、リハビリができる位にならないかなぁ。

Sunday, January 25, 2009
 昨日から爆竹がすごくて、一体何なんだ・・・、って思ってたんだけど、今日の昼前に急に思い出しました。そうだった、チャイニーズニューイヤーだ。確か明日からだと思うんだけど、まぁ、土曜日の昨日からお休みだもんね。

 足はだいぶ腫れも引いてきたけど(それでもまだまだ腫れてるけど・・・)、でもきっと、ここからが長いんだろうなぁ、って感じがします。気がつけば、ケガしてもう6日目。まだまだ先は長そうだなぁ(^-^;)。


腫れは引いてきたと思うのです!

Saturday, January 24, 2009
 夕べ、テーピングの貼り替えをしてみました。くるぶし周辺がどんだけすごい色になってるかと思いきや、意外といい感じに治りつつあるような気が・・・♪とは言え、まだまだ足の甲を含め、腫れてはいますが。とにかく冷やしてるのがいいみたいで、きつめのサポーターも履けました。靴下を履くのも痛かったので、ずいぶん良くなってると思うんだけど。

 ちょっとキツイかな、とは思ったけど、とにかくしっかり固定するように言われていたので、そのまま寝ちゃいました。ちょっと、ドッキンドッキンと脈を打ってるのを感じてはいたんだけど。そしたら夜中の3時ごろ、小指の下辺りがズッキンズッキン痛くて目が覚めました。びっくりして慌ててサポーターを脱ぎ、アイスノンで冷やしてたらスーっと痛みが取れて一安心。痛かったけど、サポーターのおかげか、ずいぶん足の甲の腫れが引いてました。

 そして今日は1日、ずーっと部屋にいて安静に。だいぶ良くなってきたような気が。窓の前にお隣さんちの庭があって、木しか見えないのです。風があるので、葉っぱがザワザワ言ってて気持ちいいです。いい声で鳴く鳥もいるし、ニワトリもいるし、時々猫も通るのです。ワイヤレスでネットも使えるし、プーケット2日目、とりあえずヒマしてません(^-^)。

Friday, January 23, 2009
 深夜の空港ベンチで、湿布の貼り替え。しばらく足を高くしていたら、あっという間にむくみが取れてきました、あぁ、良かった。そして、さらにまた預け荷物から荷物減らし。プーケットまではAIR ASIAで行くのですが、預けられるのは15キロまで。多分、1キロB85〜B100位だと思うので、8キロオーバーのまま預けても、高くてもB800、だから2400円しない位じゃないかとは思ってるんだけど、まぁ、持てるなら持てる分だけ出そうかと。

 何を勘違いしていたのか、AIR ASIAのカウンターは24時間オープンだと思ってたら閉まってた。近くのベンチはどこも空いてなかったんだけど、また歩くのがイヤだったので、そのまま床にペタリと座り込んでました。寝てる人も沢山いたし。でも、エアコンが効き過ぎてるうえ床が冷たくて寒かった〜。冷やさなくちゃいけない足には気持ち良かったけど(笑)。

 4時にカウンターが開きチェックイン。荷物は4キロオーバー。1キロB86で、B344。まぁ、1000円しない位ですね。改めて、NWの超過料金にビビった。

 それから搭乗ゲートに移動。搭乗時間までは2時間ちょっと。まぁ、何とかなる時間です。が、搭乗時間の6時50分になっても動きがありません。朝イチの便だから遅れなんて無いと思ってたのに・・・。離陸予定時間の7時20分になってからワワワーっとバスに乗って飛行機まで行き、タラップ上がってワワワーっとみんな一斉に席に着き、みんな座ったと思ったらすぐに動き出しました。さすがAIR ASIA。これならほとんど遅れは出ないだろう、と思ってスーっと眠りに入ってしまいました。が、飛び立つ雰囲気がして目を覚ますと、8時を過ぎてるのです。あら・・・。

 結局、1時間遅れ位でプーケットに到着。お迎えに来てもらえる事になっていた方をすっかりお待たせしてしまいました。もともと用があって来てもらう事になってたんだけど、まさかこんなケガをすると思ってなかったからねぇ!車で部屋まで送ってもらったうえ、重たい荷物も運んでもらってしまい、本当に助かりました!!

Thursday, January 22, 2009
 飛行機は19時発なので、ゆっくり起床。天気は雨というか小雨。そんなに寒さは感じないけど、雨の日って道路が混むイメージなんだよなぁ。

 バスは13時20分発。私が乗る場所の後で2ヶ所、立ち寄って行くんだけど、早朝なら全部含めて2時間から2時間半位で成田に着くのです。なのでかなり早く着いちゃう気もしたんだけど、次の便だと渋滞に巻き込まれたら間に合わない時間だったので、この時間にしました。朝じゃないから渋滞もあるだろうし。バス乗り場までは親が車で送ってくれたので問題なし。

 バスは快調で、やっぱりかなり早く着いちゃいそうだけど、ゆっくりとしか歩けないから丁度いいかな、なんて思っていたら渋滞にハマりました。それでも十分な時間があるでしょう、と思ってると、それは車の横転事故渋滞で、「このままだと5時間かかってしまうので、一旦一般道に降ります。それでもその方が若干は早く到着できますので。」とのアナウンス。5時間かかったら間に合わないし、若干早く着くって何時になるの・・・。ギリギリに着いても、この足じゃ・・・と不安になったけど、高速を降りた場所は新宿の初台で、その後、渋谷から高速に乗って、スイスイ行けちゃいました。なので、まぁ、予想通りの16時には空港に着きました。

 チェックインカウンターまでゆっくり歩いて行くと、NWのスタッフがすぐさま、「車イス、お使いになられますか?」と声をかけてくれました。一瞬惹かれたんだけど、何か恥ずかしくって(笑)。断ったら、イスを持って来てくれました。今って、カウンターの前の機械で、自分で搭乗手続きするんだねぇ。だったら事前に家で、インターネット上でチェックインしちゃった方が楽チンだったかも。荷物は3キロオーバー。1キロはオマケしてくれるのか、2キロ分出すか支払うか聞かれ、払うとしたらいくらなのか聞いたら7000円ちょっと!!出しましたよ〜、荷物。すでに手荷物が相当重かったから、もっと安ければ払っちゃおうと思ってたんだけど7000円って・・・ねぇ。まぁ、預け荷物だけで23キロちょっともある私もおかしいのですが。今回は押さえたつもりだったんだけどなぁ。

 それから真っ直ぐイミグレへ向かい、そのまま真っ直ぐ搭乗ゲートまで。途中、何回か車イスの事を聞かれました。親切だなぁ。搭乗ゲートの所にあるベンチに腰掛けられた時には、搭乗時間まで1時間程度。本を読んでたらあっという間でした。

 飛行機は予定通り定刻に飛んだし、隣の席は白人にしては小柄な女性なので窮屈じゃなかったし、あぁ、良かった。・・・と思ってたのですが、離陸後2時間もすると、左足だけむくみ始めました。気圧の変化で足が痛くなるとかっていうのは無かったんだけど、これがつらかった・・・。接骨院で巻いてもらった包帯がそんなにきつくなかったのでそのままにしてたんだけど、足がパンパンになって、指先が痺れるのです。仕方なく2回ほど、包帯を巻き直しました。が、テーピングは取りたくなくてそのままだったので、それがまたひきつれてる感じで痛い痛い・・・。でも何とか無事、24時半過ぎにバンコクはスワンナプーム空港に到着しました。ホッ。降りてすぐ、乗客のタイ人女性が心配してくれて、「車イス、使う?」と聞いてくれました。優しいなぁ。それにしても、イミグレまで遠過ぎ!しかも、出発フロアまでエレベーターで行こうとしたら使えなくなってたー!

Wednesday, January 21, 2009
 朝目が覚めると、夕べ布団に入った時の痛みが足になく、「お♪もしかしてあっさり腫れが引いたとか!?」なんて調子のいい事を思ってしまいましたが、立ち上がろうとして違和感が・・・。あぁぁ、もっと腫れて足首の方まで腫れたため、足に体重がかかると痛いし、腫れてる、って感じになっちゃいました。触っても痛くなっちゃったし・・・。昨日、何だかんだ言っても歩けてたのがウソのように、今日は歩くのも大変。やっぱり、昨日のうちに用事を済ませておいて正解だった。あぁぁぁ、今日が一番ひどいんでありますように・・・。でもまぁ、もらった痛み止めが必要なワケじゃないし、じっとしてれば痛くないだけマシかな。

 それにしても、明日出発だなんてなぁ。何でよりによってこんな時にこんなケガをするんでしょう、私ったら・・・(^-^;)。あぁぁぁ・・・。レントゲンとってもらったけど、やっぱり接骨院の方が良かったかなぁ・・・と、今さらまだ思う私なのでした。それにしても、時間が微妙で迷ってたけど、バスチケット買っておいて良かったぁ。

 最後にクックをお散歩に連れて行ってあげれなくなってしまったのが無念です・・・(T〜T)。そんなワケで明日、日本を発ちます。

 ・・・と、荷造りしつつ↑の日記を書き、夜UPしようと思ってました。が、夕方になって、ますます腫れの範囲が広がって赤紫色になってその周りが青あざみたいになって、朝は痛くなかった所まで触ると痛くなってきました。これ位は仕方ないのかもしれないし、とにかく骨に異常はなかったし冷やすしかないのかなぁ、と思いつつ、おじいちゃん先生、何も説明してくれなかったからなぁ。捻挫のねの字も言ってくれなかったし。そう思うとだんだん不安になり、骨に異常はなくても靭帯がどーこーなってるとかってないのかな?とか思ったり。まぁ、靭帯がどーこーっていうのも含めて捻挫って言うんだろうけどさ。でも、最初の処置が悪くて後で足があんまり動かなくなっても困るし・・・と思い立ち、やっぱり接骨院に行って来ました。

 エコーで見てくれたところ、結構ヒドイ靭帯損傷ってことでした。エコーでキレイに見えるハズの靭帯が見えなかった・・・(^-^;)。変な色になってるのは中で内出血を起こしてて炎症を起こしてるからなんだそうです。でもって、痛いくるぶしの真逆も痛くなったから心配してたんだけど、聞く前に、「ここも痛くない?」と聞いてくれて、何でここが痛くなるのかも説明してくれました。冷やしてテーピングを巻いてきっちり包帯で固定してくれて。これだけでずいぶん楽になりました。やっぱり、こういうケガは接骨院だね〜。詳しく説明してくれるから納得できて安心だし、痛みが取れた後の事を質問したら、リハビリの方法まで丁寧に教えてくれました。

 それがですね、ゴムを使っての運動だったんだけど、私ったらこないだ、島で腕を引き締められるようにとゴムでできたエキスパンダーを買ったんですよ、100均で。もーう、それがまさに使える!本当に、治ったら足の筋肉を鍛えようと思います、正確には、鍛えてなかった部分ですね。教えてもらったいくつかはすでにやってる事だったんだけど。色々見てくれたんだけど、私は関節がゆるいそうで、だから捻挫もしやすいんだそうです。特に今回の靭帯損傷はちょっとクセになるかも、との事で、しっかり筋肉つけなくちゃ!

 ↓の写真を見た旦那ちんに、激しく出発を延期しろと言われましたが、やっぱり予定通り出発します。

Tuesday, January 20, 2009
 またまたやってしまいました・・・(-_-;)。

 今朝の事です。洗濯物を干そうと、洗濯物カゴを抱えて外に出ました。そしたらちょうど同じタイミングで、家の前を通り過ぎ行く1台の車がいて、こちらを見てたのでついそちらに気を取られていたのです。そしたら、何て事ないわずかな段差で左足首をくじいてしまいました。と、同時に、洗濯物カゴを抱えたまま、右側にスローモーションな感じで転んでしまいました。まぁ、ゆっくり転んだので洗濯物カゴは地面に置く感じだったし、転んだ事でケガはありませんでした。

 が、しかし。左足首が、グギッバギッボギッと、鈍くイヤ〜な音を立てたのです。一瞬何が起きたか分からず、呆然と足首を見つめ、「一体今の音は何だ・・・?」と考え込んでいると、激しい痛みがやってきました・・・。咄嗟に、「まさか折れた!?」と思い、「どうしよう。もしも折れてたら、今すぐ病院に行って治療してもらって、あさって飛行機に乗れるのかな!?」と、超〜焦りまくり。はい、日本を発つのは2日後、22日なのです。

 とりあえずあまりの痛さにじっとしていられず、玄関へ避難。洗濯物カゴを持つ余裕なんてなかったので、そのままそこに放置。玄関に腰を下ろして足首を触ってみると、とりあえず変形はしてなさそう。でも、とにかく痛いのです。こんな痛み、初めてだよー(涙)。

 座ってても痛くてたまらず、横になりたくなったので自分の部屋まで移動。居間でぬくぬくとコタツに入っている父親に助けを求めようかとも思ったけど、もう少し1人で様子を見てみようかと。が、床でひっくり返っていると、全身から冷や汗・・・。この痛みは何なんだぁー。

 それでも少ししたら良くなってきて、とりあえず近くにあるバームでも塗ってみようと足首を見てみると、思ったほど腫れてません。うっすら青くなってるけど、きっと大丈夫だ、と思ったら少しホッ。足首を恐る恐る動かしてみると、前後は少ーしだけなら動かしてもたいした痛みはありません。でも、横に動かそうと思ったら激痛が・・・。グキッと足首を回したらスッキリしそうな気もしなくないけど、さすがの私も、さっきの痛みがすご過ぎて、恐ろしくてそんな事できません・・・。

 でも、立ち上がってみて体重をかけても痛くないし、触っても痛くないので、まぁ、骨折やヒビはないだろうと勝手に判断。ふくらはぎやヒザの周り、足の裏の方が突然の衝撃にたまげたのか張っちゃってる気がしたので、バームを塗ってマッサージ。あぁぁ、びっくりしたァーーーー。

 大丈夫そうだったので、放置してあった洗濯物を干し、スニーカーも洗いました。それから、明日にしようかとも思ったけど明日雨が降ってもやだし、明日の方が痛むかもしれないので、自転車に乗って用を済ませに。お店を3軒ほど回り、帰って来て、あまりにもクックが「待ってましたっ♪」って顔をするので、足を引きずりつつ散歩。それから洗濯物を取り込んで畳んでしまって、それからビクビクしながら足を見てみることに。やることやってからじゃないと、ひどくなってたら「ひょえ〜。」とか思って動けなくなるからねぇ(笑)。

 しておいた包帯を外してみると、あぁ・・・やっぱり腫れてきてる・・・。多分まだ腫れてくるだろうし、もう出発まで日もないし、と諦めて、近所の病院へ行ってきました。レントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常はなし。おじいちゃん先生、「どこも悪くないよ。大丈夫だよ。」と。・・・ちょっと不安だけど(笑)、どこも悪くないってことはないと思うんだけど(笑)、とりあえずまぁ、一安心。痛いものは痛いですが・・・。

 そして夜、こんな感じになってます。やっぱり、ちょっと痛くなってきた・・・。これがピークならいいんだけどなぁ・・・。今さらだけど、診療所じゃなくて接骨院に行くべきだったかなぁ。


くるぶしが無くなっちゃった・・・。

Monday, January 19, 2009
 いやぁ、今日はポカポカ陽気で気持ち良かった〜♪洗濯物もカラリと乾いてくれました。コピー取り&買い物がてら、クックを連れて近所のホームセンターへ行って来ました。帰り道はちょっと暑い位で、家に帰ったら背中に汗が。ちょっとびっくり。

 夕方、高校時代の友達が、わざわざお土産を届けに来てくれました。前回会った時に与那国に行くって聞いてたんだけど、そのお土産を。与那国の泡盛3本セット。一番強いのは60度だって!割らないよう、向こうに持ってくよー。楽しみだなぁ、ありがとう!

 今夜は、スパゲティボロネーズとピザを作ってみました。先月、友達の家に遊びに行った時に作ってくれたピザのレシピを教わったので、それを元に。でもなんか、私が作ったらちょっとパンっぽくなっちゃった。友達が作ってくれたみたいに、サクサクパリパリのピザが良かったのになぁ。


手作りしてみました。

Sunday, January 18, 2009
 ちょっと雨がパラついたりして寒かった〜。これから何日か、少し天気が崩れるのかなぁ。まさかの大雪が降りませんように。

Saturday, January 17, 2009
 午前中からあれやってこれやって、あれ買いに行って、なんてやってたら、あっという間に15時近くになってしまいました。もっとあったかい時間にクックを散歩に連れてってあげようと思ってたんだけど。ちょっと離れた所にある公園にドッグランがあるんだけど、そこまで散歩へ。少し前にも連れて来たんだけど、クックは他の犬が苦手なんだよねぇ。ものすごくイヤがってしまうのです。尻尾下がりまくり(笑)。仕方なく、今日も柵越しに走り回っている犬たちを見て帰って来ました。いつものよく知ってる散歩道まで来ると、尻尾がピーンと上に上がります、おかしい(^▽^)。

Friday, January 16, 2009
 去年この時期に、北海道展で六花亭のバターサンドを買ったので、今年ももしかしてやるのかなぁ、なんて思ったら、やってました、やってました♪そんなワケで、今年もまたバターサンドを買って参りました。プーケットで頑張っている旦那様へのお土産です。・・・プーケットに到着する日に賞味期限が切れちゃうんだけどね・・・(^-^;)。

 いったん家に帰り、夕方になって再び外出。まずは秋葉原へ〜。色々と教えてもらっていたメモリを買いに、初めて電気街に足を踏み入れてきました。メイドさんなんだかナースなんだかの方々もいらっしゃいまして、初めて生で見た・・・(笑)。目指すお店に到着後も何だかドキドキして、まっすぐレジに行き、控えてきたメモを見せて即購入、店舗内にいたのは1,2分だったのではないかと思われます。別にドキドキする必要は全く無いと思うのですが、何となくね(笑)。メモリを買っただけじゃ意味はないんだけど、この1GBのメモリに交換したらサクサク動くようになるんだろうなぁ、と思うと楽しみデス。それにしても、メモリってこんなに小さいくて軽いモノなんだねぇ。

 そして夜は新宿にて、大学時代の友達とご飯。コラーゲン豚しゃぶです!あぁ、やっぱり豚はおいしい(*´▽`*)♪島に帰ったら、また豚は貴重品だなぁ。豚、サイコー(笑)♪みんなとのおしゃべりはもちろん楽しいし、隣のテーブルの激しいお姉さんは気になるし(笑)、今夜もあっという間に時間が経ってしまいました。みんな、どうもありがとう!

Thursday, January 15, 2009
 朝目が覚めると、鼻がスッキリ。治った♪と思いきや、起き出したら徐々に鼻水が・・・。しつこいなぁ、と思いながらご飯を食べて薬を。そしたら、だんだん鼻水が出なくなってくるのを実感。12時過ぎにはクックを連れて散歩に出たんだけど、昨日ほど冷たい空気が鼻にツンと来ないし、息苦しくない。家に戻ってからご飯を食べて薬を飲んだら、何だか妙にスッキリしてきたような。そして15時半過ぎに家を出て新宿へ。駅までの道のりも電車の中ででも、とにかく昨日までつらかった鼻のフガフガ感がないのです。いやぁ、ここまで回復経過を実感したのは初めてかも。

 頼まれ物を買いにSRC(ダイビング器材屋)に行ったり、成城石井に行ったり。他にも色々と。さすがにずっと歩き回ってたら少し鼻がフガフガし始めたけど、でも大丈夫な感じ。これはもう、治ったでしょう〜♪

 そして夜は、チームけんちゃんズ(と、勝手に今、命名してみました。笑)とカプリチョーザでご飯会。みんなティオマンネームがあって、考えてみればおかしいよねぇ。よくよく考えてみれば周りにいる人には、「え?」ってな名前だもんねぇ(笑)。いやぁ、今夜も楽しかったァ。ご飯もおいしかったし♪

Wednesday, January 14, 2009
 昨日おとといとお散歩無しだったクックが、「散歩に連れってってぇーーー!!!」と大騒ぎなので、ズルズル鼻水をすすりながら行ってきました。私が帰っちゃったら、またクックはあんまりお散歩に連れてってもらえなくなっちゃうんだよなぁ。可哀想に・・・。確かに家の中で好きに歩き回ってるし、クックはお散歩に連れて行ったら手足尻尾胴ちょっとが汚れてしまうのでシャンプーして乾かしてあげなくちゃいけないので大変なんだけど、でもやっぱり、犬はお散歩が楽しみだよねぇ。

 ラブはもうおばあちゃんで、心臓もあまりよくないから連れ出せないんだけどね。こないだも、暖かい部屋から寒い部屋に来たら足元がふらついちゃってびっくりしました。食欲は旺盛だしパッと見はとっても元気なんだけど、やっぱりおばあちゃんなのです。もう14歳になるんだもんなぁ。

 ゴン太は1日2回、毎日お散歩に行ってます。暴れん坊将軍なので、私は連れて行きませんが・・・(^-^;)。

Tuesday, January 13, 2009
 朝、ノドの痛みは取れたけど鼻がズルッ・・・。でも、体は軽くなったしだいぶいい感じ。朝ご飯を食べて薬を飲んだら、鼻もスッキリしてきました。ちょっと迷ってたんだけど、これなら大丈夫かな、と、お昼過ぎにまた薬を飲んで近くのファミレスへ。今日は、中・高時代の友達と約束してたのでした。

 結婚してちょっと離れた所に住んでるんだけど、実家で子供を預かってもらうからと地元まで来てくれて。年末年始に家族3人で熱を出して寝込んでた、なんて聞いてたから風邪をうつしちゃいけないって心配だったんだよね。会って話しを聞いてみたら、まだ母乳をあげてるって言うし。風邪を引いても、薬も飲めないんだもんねぇ。お母さんは大変だ。

 今日も色々色々しゃべりまくって、あっという間に4時間半が経ってしまいました。あ〜、楽しかった♪

Monday, January 12, 2009
 カンペキ風邪を引きました・・・。土曜日の朝、目が覚めるとノドが痛かったのでマズイなぁ、とは思ってたんだけど。でも、ショウガ味のノド飴なめたり、ビタミンCが豊富なイチゴもたっぷり食べたしで、スっと治っちゃう事を期待してたんだけど・・・。

 今日は本当に調子が悪く、ノドは痛いし鼻はズルズル出るし頭は痛いし体はだるくてしょうがないし・・・。ついでに、左下奥に曲がって生えている親知らずの周りも腫れちゃっててズンズン痛むし・・・。そんなワケなので、薬を飲んで寝てました。あーうー・・・。

 でも、何かにつけてショウガを食べたし、柚子もたっぷり取ったし。元気になりそうだ。あったかいお湯に、柚子を絞って飲むのにハマってしまいました。砂糖もハチミツも入れないので酸っぱいんだけど、それがウマ♪

Sunday, January 11, 2009
 朝イチで、ラブとクックをお迎えに行ってきました。でも家に着くまで、何だかクックに無視されている私・・・。預ける時に、私がクックをホテルの人に渡したから怒ってるのかな?それとも、クックより先にラブを抱っこしたからすねてるのかな?あれれれれ?でも、家に着いたら喜んでくれたから良かった(笑)。そんなワケで、今日はいつもより長くお散歩に行ってきました。クックもすっかりご機嫌に(^▽^)♪

 そして、私のDynabookちゃんも帰って参りました。おぉ、画面がチカチカしない〜。明るくて見やすい〜。でも、動きがノロイのは相変わらずでした、当たり前だけど(笑)。さて、これはどうしようかねぇ。


Dynabookちゃんおかえりー。

Saturday, January 10, 2009
 朝食の前にも温泉。さすがに寝起きは長湯はできなかったけど、お風呂に浸かりながら日の出を眺めてきました。極楽〜♪今日は天気も回復したみたいで、風は強いけど晴れました(^▽^)。部屋から、初島・大島なんかが見えましたよん。


初島と大島

 バイキング形式の朝ご飯を食べ、出発。「韮山の方でイチゴ狩りする。」と言って向かったけど、まだぜーんぜん食べたくありません・・・(^-^;)。なので、韮山の反射炉見学。・・・そんなに時間潰しはできないけどね(笑)。

 
反射炉と江川太郎左衛門

 そしてイチゴ狩り。去年はバカみたいに「自己記録を更新するぞ。」だなんて数えながら食べ続け、ムリして吐きそうになったので(^-^;)、今年は数えるなんて事はせず、おいしく思えるところまで。ちょっと甘みも足りないし、歯ごたえというか何て言うんでしょうね、噛んだ時のシャッキリ感?がちょっと物足りない感じでした・・・。でも、イチゴはおいしい。スキ(^▽^)。

 
イチゴ狩り

 帰るにはまだ早いので、大瀬崎までドライブ。伊豆には何度も行ってるけど、初めて大瀬崎のビーチに降りました。知ってはいたけど、ダイバーがいっぱい。それでも、夏場に比べたら全然少ないんだろうけど。ちょうど潜る前のグループがいてブリーフィング中。見れる魚の説明をしてたんだけど、「ウミウシ」という言葉に思わず反応しちゃいました。かわいいウミウシ見たいーーー。大瀬崎神社でお参りして帰ってきました。


大瀬崎神社から見た富士山

 帰りは沼津から。途中で、沼津港で上がった魚を使ってるという回転寿司屋で遅いランチ。回転寿司だけど人の少ない時間だったのでお寿司は回ってませんでした。目の前で握ってくれるので、ちょっとお得な気分。アジとか生しらすとか、おいしかった〜。

 ホントなら帰りがけにラブとクックをお迎えに行きたいところなのですが、向こうの都合で今日はお迎えができないのです。そんなワケで、ラブとクックのいない夜。出先なら仕方ないけど、家にいないとなると寂しいです。何だか変な感じだぁ・・・。

Friday, January 9, 2009
 雪と雨・・・って感じのお天気。寒いよー、寒いよー・・・(T〜T)。そんな中6時45分に家を出て、まずはペットホテルへ。ラブちゃん、クックちゃん、いい子で待っててね〜。座敷犬ではないゴン太は、お家で留守番。番、頼んだよー。

 箱根の方は雪が積もってるかもしれない、という事で、海沿いから行く事に。小田原厚木道路を使おうかなんて話しだったけど、早く着きすぎても困るということで、平塚辺りから国道135号に出てのんびり伊豆へ。それでもあっという間に伊豆。こんな天気なのでどこに行くってワケでもなく、大型のお土産屋さんに入って時間潰し。・・・だったら、もっとゆっくり出て来れば良かったのに、とは思ったけど口には出さずにね・・・(^-^;)。

 お昼を食べた後、伊東港へ。弟が釣りをすると言って釣り道具一式を持って来てたのですが、何もこんな天気の中やらなくたって・・・。波はザッパンザッパン大荒れだし、雨も風もすごいじゃんよ〜・・・。そして行くあてのない私たちは車の中で待機。何だって弟が釣りしている様子を見てなくちゃいかんのだ、と、思っていると、弟が少し場所移動。それに合わせて父親が車を動かしたのですが、そこには生簀のようなものが。そしたら、そこにイルカがー!思わずカメラ片手に車外へ飛び出ちゃいました(笑)。でも雨と風で寒くてたまらず、とりあえず一旦車に戻って傘なんぞを取り出してみました。が、傘は開いた途端そっくり返って使い物にならず。・・・強風の中で傘を差そうとした私がバカだったのですが(笑)。少しして、係りの人がエサをやりに来て、芸の練習なんかも行っておりました。やっぱりイルカはかわいいなぁ〜(*´▽`*)♪それにしても、こんな雨風の中ご苦労様です。

 
イルカは3匹いるのかな?

 今年も父親が加入している電子健保の宿に宿泊したのですが、チェックイン時間の15時ぴったり位にチェックインし、すぐに温泉での〜んびり。露天風呂って気持ちいいよなぁ。お風呂を出た所にはマッサージチェアが何台かあり、20分間の全身マッサージ。これも無料っていうのがステキだ。そして部屋でのんびりした後、夕飯。もちろん寝る前にも温泉。あぁぁぁ、お肌ツルツル♪

Thursday, January 8, 2009
 明日は雪なのでしょうか?家族旅行で、伊豆まで行ってきまーす。温泉っ♪温泉っ♪

 あ、やっとパソコンの修理が終わりました。修理代金を振込んだので、あとは返送されて来るのを待つばかり☆

Wednesday, January 7, 2009
 中学校時代の友達と、めっちゃ近所のファミレスで喋りまくってきました。結婚してちょっと離れた市に住んでいる友達と約束してたんだけど、その友達が家を出てからもう1人の友達にメールをしたら、茨城に嫁いだその友達もたまたま実家に帰って来てるとかで急遽来てくれて。いやぁ、楽しかったァ。2人とも妊婦さんでね。2人ともすでに子供がいるから余裕な感じだったけど、何だか不思議な感じ!2人とも、元気な赤ちゃん産んでね〜(^▽^)♪

 このファミレスの店長らしき男性(ファミレスの店長にしては年がいってそう。)、ファミレスの人っぽくなかった〜(笑)。お昼時にワワーっとお客さんが入って来たらちょっとテンパったようで、「すいません。」って呼ばれる度に、「一気にお客さんが入ってきちゃったんですよ。ちょっとお待ちくださいね。」なんて言いまくってました(笑)。料理を運んできた時にも「一気にお客さんが来ちゃったもんで。」なんて言われて可笑しかった。何だか、地元の居酒屋とか食堂とか、そんな感じでしたさ(笑)。

Tuesday, January 6, 2009
 母親の誕生日が近いので、プレゼント探しに。いやぁ、何をあげたらいいのか迷う、迷う。服とかカバンとかっていうのは、もう何度もあげてるからねぇ。ぐるぐるぐるぐる回って、ようやく決定。あー、迷った迷った(笑)。

 帰りにバス会社へ行って、成田空港行きのバスチケットを買ってきました。バスの時間が微妙で、早く着き過ぎちゃうかギリギリになっちゃうかだったので電車にしようか迷ってたんだけど、やっぱりバスは楽チンですからねぇ。そして飛行機の座席、インターネット上で確認する限り、まだ隣の席は空いてます。このまま誰も来ないといいなぁ。久しぶりの空港夜明かしなので、少しでも体力温存で行きたいと思うのです。

Monday, January 5, 2009
 今日からまた仕事の予約は入れてるんだけどありません。何かねぇ、千葉の方だったら仕事があるっていうんだけど、ちょっと遠過ぎなんですよねぇ・・・。

 今日はチャリに乗って、隣の市まで。銀行に用事があったんだけど、ついでにショッピングモールへ。シリコンでできたマフィンカップ12個セットにかーなーり心を奪われるも、購入に至らず。だって、作るかねぇ・・・(笑)?ペッパーミルも欲しいんだよなぁ。今、島で使ってるヤツにはヒビが入っちゃって。KLで買ったんだけど、なかなか見つからなかった気が・・・。

 下の写真は、私のヒザで甘えるクックです。パソコン前のイスに座ると、即座にヒザに飛び乗って丸まってしまうのです。でも、私の膝下の長さよりイスの座面の方が床からの高さがあるため、普通に座ってたんじゃ私のヒザは斜めってしまいます。なので、親バカな私はクックのために、常にかかとを上げつま先立ち状態(笑)。クックは心地良く眠れるし私の足は鍛えられるし、一石二鳥って事で、まぁ、いっか(笑)。



甘ったれクッキー

Sunday, January 4, 2009
 おせち料理にも飽きてきました・・・(笑)。そんなにガブガブ飲んでるワケじゃないけど、お酒ももういらない、という気分。帰国後、お酒を控えめにしていたので、クリスマス辺りから年末年始とちょこちょこ飲み続けてて、だんだん胃が疲れてきている様子。朝目が覚めると、胃の裏側辺りの背中が痛い・・・。これ、島ではしょっちゅうなんだよねぇ。今年はホントに、飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけよう。

 夕方、従兄ファミリーが遊びにやって来ました。確か、奥さんとお子チャマ2人に会うの、私は初めて。この春で、1人の子は小学2年生、もう1人の子は小学1年生。こんなに大きくなるまで会った事なかったなんていうのもビックリだわ。・・・あれ?奥さんには1回会ってるのかな?れれれれれ???何はともあれ、女の子ってかわいいね〜(*´▽`*)♪2人ともお目めパッチリのかわいこちゃんでした。でもクックは子供が苦手なようで、必死で逃げまくってました(笑)。ラブは立ち上がられるとイヤみたいで、ワンワン吠えまくり。子供に、「うるさいよっ。」って言われてました、アハハ。

Saturday, January 3, 2009
 初詣に行ってきました。こんな静かな初詣もなかなか無いかも・・・(笑)。東京都青梅市にある塩船観音です。つつじが有名で、満開に咲いた頃はキレイでしょうね。・・・その時期に多分来たことあるんだと思うんだけど、イマイチ記憶が・・・(^-^;)。小さい頃は、初詣と言ったら東京都昭島市にある拝島大師がお決まりだったんだけど。いつから行かなくなったかなぁ。

 帰る頃、お参りするのに行列が出来てました。寒いから、並ばずにお参りできて良かった(^-^)。


 
初詣

 夕方、親戚の伯父さんと伯母さんがやって来て、しばしの酒盛り。お正月ですなぁ。

Friday, January 2, 2009
 ダラダラ過ごすお正月2日目。私の中で1月2日というのは「年賀状が届かない日」だったんだけど、そうか、民営化されて今は2日も配られるんだね。・・・って、去年ももうそうだったっけ???

 実家の真ん前には富士山が見えます。肉眼で見れば、もうちょっと大きくハッキリ見えるかな。夕焼けに照らされて、ちょっとばかし赤富士っぽくなってました。ずいぶん遠くにあるハズなのに、やっぱり富士山は大きいなぁ。あのてっぺんに登ったんだなぁ、と思うと感慨深いです。またいつか、登れるチャンスはやってくるのでしょうか・・・!?



赤く染まる富士山

Thursday, January 1, 2009
 あけましておめでとうございます。今日は朝からいいお天気で気持ちいいですね。写真は、母親の手作り御節です。今年もまた、従妹の旦那さんの実家(青森県)から送られて来たというホタテのお裾分けを頂きました。甘くて美味〜♪


あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system