++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday, February 28, 2009
 みんながボートダイビングに行ってる間に、来週末の宿の予約へ。何ヶ所か行かなくちゃいけなかったからバイクで行こうかとも思ったんだけど、ギアチェンジがなぁ、と思って、ゆっくり歩いて行く事に。来週末は3連休なので、どこの宿ももうかなり空室がなく、行ったり来たり。思いがけなく沢山歩いちゃいました。すっかり左足は太ももも含めて筋肉が落ちてしまい、右足と太さが変わってしまいました。なので、少しトレーニングになっていいかな、とも思ったんだけど、ちょっと急激に歩き過ぎたかも・・・。

 それにしても、と思う。予約を入れたい日を紙に書いて持って行き目の前で予約台帳に記入してもらうようにしてるんだけど、違う月に書こうとしたり、1日ズレて書いてたり、きちんと書いてもらったのを確認して帰ったのに、すぐまた行ったらなぜかチェックアウト日が1日延びてたり・・・。何で?何で?何でーー?そんなワケなので、宿の予約は電話じゃできないのでした。

Friday, February 27, 2009
 お客さんがいてダイビングがあって。ティオマン島での日常が戻ってきた〜って感じデス(^▽^)。ダイビング2本目はマリンパークだったので、器材やタンクはバイクで運ぶワケですが、いつもは私も一緒に行って、バイクを持ち帰ってました。でも今日は、島に戻ってからまだ1回もバイクの運転をしてないし、そもそも足がこんなんだからどうするのかな、と思ってたら、やっぱり「持ち帰って。」と言われまして。

 足よりも久々の運転をちょっとばかし心配してたのですが、ニュートラルからファーストにギアを入れようとしてギャァ。足首、イターーー。いつもの感覚でやると、どうしてもつま先の方でやるからそりゃそうなのですが。足首を動かさないようにしてかかとでグっと押せば大丈夫なんだけど、サイドカーもついてるしそんなに足元にスペースがないので、ちゃんと足元を見ながらじゃないと出来ません。もちろん、ギアを落とす時も然り。そんなワケで、運転中はギアチェンジはしたくありませんので、発進前にセカンドまで入れてしまい、ホントはトップで走りたいのをこらえ、ひたすらセカンドで走る事にしました。バイクに乗ってる間は楽チンなんだけどねぇ。いやぁ、こんな所にまで影響があるとは・・・。

 
ナズリープレイスT前の眺め

Thursday, February 26, 2009
 午後、ご予約のお客さんが到着。2人ともファンダイブのご予約でしたが、ヤマモトくんはアドバンスを取る事になってさっそく勉強。そしてそしてタケモトくん、私のパソコンのメモリ交換をパパッと行ってくれました☆ありがとうございます!でも残念ながら、まだ問題点があるようで。色々教えてもらい、勉強になりマス。

 そんなワケで(どんなワケだ。)、お店のオープン予定は28日土曜日からでしたが、明日からダイビングが始まります。まぁ、今日からオープンですね、実質(笑)。みなさま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


部屋の前からの眺め。
つまりはティオマンハウス前の眺めです。

 夜は、昨日の朝から煮込みに煮込んだ豚の角煮です。料理酒が切れちゃったのでウォッカを使いました(笑)。食べ過ぎ防止のため2塊(何ていう単位を使えばいいんだ?)しか使わなかったので、1人1塊。卵も1個ずつ。それに雑穀米。ただ今2人して雑穀米にハマっております。マツモトさん、使わせて頂いてマース♪あとは、友達にもらった与那国の泡盛をちょっとばかし。豚の角煮に泡盛、最高です。

Wednesday, February 25, 2009
 今日はお店の片付けをしようかと思っておりましたが、連日の片付け作業で疲れてしまったので「のんびりデー!」と宣言し、のんびりする事にしました。左足にも、ちょっと負担がかかり過ぎちゃってた気がするし。旦那ちんはすでに1日半位のんびりしてるしね。

 が、朝ご飯作って食べて片付けて、洗濯して掃除して、ティオマンハウスの部屋内部の写真を撮らせてもらって、お昼ご飯作って片付けて、お店のホームページにちょっと手を加えて(手を加えたのはちょっとなのにPCの動きが鈍すぎてすごーく時間がかかった。)、洗濯物取り込んで畳んでしまって、夕飯作って、なんてやってたら1日は終了です(笑)。結局まぁ、手が空いてる時にやろうと思ってた部屋の事をやったりしてたしな。

 今日はメンテに出してたタンクが20本届いたので、Jettyまで取りに行ってバイクに積んでお店で降ろしてエアを充填して、の作業を旦那ちんが1人で全部やってくれたので、リクエストされてたコロッケを作りました。ちょっと面倒だけど、喜んでくれるので作り甲斐があります。でもですね、我が家のキッチンは外キッチンで、外に出るには手すりに板を3段くっつけただけのような、しかもちょっとグラグラする階段を降りなければならず、左足が悪い今、これがなかなかしんどいのです。食材も調味料も調理道具も全て部屋から運び出したり戻したりしなくちゃいけないし。洗濯機も外だから洗濯するのも同様なのですが。1回には全部運べないしねぇ。そして、階段を降り切っても流しなんかがある所まで微妙な登り坂だし。普通に歩けないと、これらがこんなに大変だとは思いませんでしたよ。負担のかかる右足首も痛くなってきちゃったし。未だに腫れが引かないし、いやぁ、靭帯損傷って大変・・・。

 それでも、気分的にはゆったりな1日。かえでもキクもナッツもかわいいし♪写真は、コーヒーメーカーから発せられる音や落ちてくるコーヒーが不思議で仕方なさそうなかえでです。・・・かわいい(*^▽^*)♪


かえちゃん・・・♪

 夜は停電。寝るには暑くて困ったけど、星がすごかったーーーー!!!

Tuesday, February 24, 2009
 やーっと、日々出てくる洗濯物以外の洗濯が終了。これで、洗濯に関しては日常に戻りました。やった。はぁ〜、長かった!

 部屋の片付けも大詰め。細かーい物の整理整頓はホントに地味なクセに疲れるワ。明日からはお店の方の細かい片付けです。今日も天気はイマイチで、何度か雨がザーっと。いつまでこんななのかな?

Monday, February 23, 2009
 今日もイマイチなお天気。あぁ、数日でこんな天気が終わって落ち着きますよーに。

 今日も掃除・掃除の1日。はー、疲れたァーーー。そんな合間に宿の予約に出掛け、いくつか各宿の値段チェックや部屋の写真を撮らせてもらってきました。改めてナズリープレイスTの新館はキレイだと思いました。ベルジャヤホテルよりキレイだと思うんだけどな。

 宿を回りながら、まだ戻って来ない猫たちを探してみたりもしたんだけど、やっぱり姿は見えず。うーん、どこへ行ったんだ・・・。

Sunday, February 22, 2009
 今日も掃除&洗濯。何でこんなに洗濯物があるんだーーー。そして去年に引き続き、「収納スペースがもっともっともっと欲しい!」と、切に思うのでした・・・。

 昨日もちょっと怪しかったけど、今日は基本的にどんよりな曇り空。午後には雨が降ったり止んだり・・・。昨日からちょっと変だとは思ってたけど、こんな天気が続かないといいんだけど。洗濯物もあと数回洗濯機を回せば一段落しそうなのに、こんな天気なので乾くスピードが落ちてしまいました・・・。

 島に戻った翌日から自炊生活を送っております。今回、KLでは食料品は一切買って来てないので(荷物に余裕が無さ過ぎました・・・)、「あ、○○が無い。」とか「あ、○○が残りわずかだ。」とかが意外とあったりして。まぁ、ある物でね。

Saturday, February 21, 2009
 インターネットの接続速度が遅いだけじゃなくて私のパソコンにも問題が大アリなんだとは思うけど、午前中いっぱいかけて書けたメールは3通。・・・ありえない(涙)。

 お昼、北海道のFMラジオに声出演しました〜。去年に引き続き2度目です。10分前位までは全然平気だったのに、突然激しく緊張しちゃいました(笑)。DJのお2人と話すだけなのにねぇ。でも、出演も何もしない旦那ちんも、なぜか緊張しておりました(笑)。

 午後も引き続き、掃除&洗濯。今日はちょっと、晴れたり曇ったり・・・。ちょっと怪しい感じ?

Friday, February 20, 2009
 今日もいい天気!あぁ、早くのんびりと海でも眺めてみたいです。でも、今日も掃除・掃除・掃除・掃除、洗濯・洗濯・洗濯・洗濯・・・。

 今日になっても他の猫たちは帰って来ません(涙)。ハナなんて、いーっつも部屋の周辺にいただけに、あぁ、どこへ行ったんだ・・・。でも、もしかしたらどこかで赤ちゃん産んだかな!?ハナ、赤ちゃん産むと、しばらく赤ちゃんの所から離れないもんなぁ。

Thursday, February 19, 2009
 今日も快晴!今年はもう、すっかりいいシーズンに入っているのかな。いい事ですっ♪こんないいお天気なので、洗濯物がよく乾きます。今日は一体、何回洗濯機を回したのでしょうか。しまっておいてた衣類からタオルから、全てがカビ臭いのでぜーんぶ洗濯し直し。まぁ、毎年の事ではありますが。これが数日かかるんだよねぇ。

 部屋の細々した物も掃除しつつ所定の位置に戻して行ったり、食器類も全て洗ったり、とりあえず冷蔵庫につっこんでおいた野菜をきちんとしまったり、肉は部位ごとに小分けして冷凍庫に閉しまったり。そして、毎年必ずどれかが犠牲になるんだけど、今年は文房具や薬なんかを入れていた棚?カラーボックス?が白アリにやられてました。もーーーぅ、ホントにあったま来る!!これがあるからねぇ、シーズン中は欲しいって思うんだけど、やっぱりいい家具類を買うのは躊躇われてしまいます・・・。

 掃除しつつインターネットに繋いでメールの返事を書いたりしてるんだけど、とーにーかーく遅いっ!!なので、1つ画面を進めるためにポチっとクリックして次の画面が表示されるまでの間に仕事して、って感じです。特に、すぐに返事を出したいお客さんからの問合せの返メールがなかなか書けなかったりするとイライライラ・・・。イライラしてもしょうがないんだけどさ。でも、遅いだけじゃなくて接続できなくなっちゃう事も多いし・・・。プーケットでもKLでも、ワイヤレスでそれなりの速度で出来ただけに、しばらくストレスになりそう〜。

Wednesday, February 18, 2009
 午前中は市場に行ったりなどなどして用事を済ませ、14時のフェリーにてティオマン島へ戻って来ました。今日は少し風があって海にも白波が立ってたから揺れると思い酔い止めを飲んだのですが、おかげでグッスリ爆睡。目が覚めたら、もうティオマン島が見えてました。

 16時とは言えまだまだまだ明るく、天気も良くって、すっかり「真夏」です!!車が走ってない小道や、すぐ側まで波が打ち寄せる海、「あ。」って顔して笑顔で迎えてくれる村の人たち、あぁ、やっぱりティオマン島はいい所だ。

 が。のーんびりと島のステキさに浸っている場合ではないのです。とにかく部屋の掃除をせねば!出る前にそれなりに掃除して、荷物を袋に入れたり動かせない物にはタオルを掛けたりして行ったのでまだマシだけど、4ヶ月も留守にすると大変な事になっているのです。しかもここは目の前が海だし、裏は奥深いジャングル。トイレ兼シャワールームなんて、「何でこんなに泥だらけになるの???」って感じですよ。思った程、虫の死骸が転がってなかっただけ良かったですが。・・・お店の中はスゴイ事になってるけど・・・。

 買って来た肉や野菜はとりあえずそのまま冷蔵庫へつっこみ、とりあえず、ベッドの上とトイレと部屋の床だけはキレイに掃除。部屋の真ん中に寄せ集めておいた荷物をざっと所定位置に移動させ、とりあえず今日の掃除は終了。細かい事はもう明日〜。それでも、もう19時半。

 心配していた猫たちですが、まず、キクが自分から帰ってきました。ちょっと痩せちゃってて風邪気味っぽいけど、元気は元気!次に、ナッツ。痩せてもないし、元気!ちっとも変わってません。すっかりウチから離れちゃったココもご挨拶に出て来てくれました。スミレまで来た(笑)。そして、サリアのとこで寛いでいたかえでを捕獲(笑)。抱っこして連れ帰って来る時は、「離せぇぇぇぇ〜!!!」と、爪こそ立てなかったけど大騒ぎでしたが家に帰って来てエサを食べたら思い出したのか、すっかり甘えモード。そして、島を出る時はホントにちびちゃんだったドラミは大きく成長してました。が、サリアの家周辺から離れようとしません。まぁ、仕方ないのかな。・・・ハナ・スク太郎・プーチン・ゴルビー・ジンペイの帰りを待ちわびております。

Tuesday, February 17, 2009
 買い物したり、一旦止めてた3G契約の再開手続きに行ったり、などなど。午後の早い時間に用事が終わったので、部屋に戻ってパソコンで映画を観てました。まずは『クワイエットルームへようこそ』。何か、心が痛くなりました・・・。次に『ルパン三世』。偽者ルパンが沢山出て来るヤツです。レッドvsグリーンだっけかな?・・・何だか意味が分からなくなってしまったのですが(^-^;)。

 18時前にもう、ご飯を食べに出掛けました。メルシンの中では小洒落た(と言う程のモノじゃないですが。笑)モノが食べれるレストランへ。ローカルフードも出してるけど、ピザ・スパゲティ・ラザニア・ステーキなんかも出しているのです。本日、結婚(式)記念日なもんで(笑)。ワインでカンパイ位したかったけど(貴族のおまーんざーい!・・・ちがうかっ)、ワイン、無かった(笑)。まぁ、14・15日とちょっと調子に乗って飲んで左足だけ浮腫みまくったので(大馬鹿者)、無くて良かったのでしょう。少量なら、もう飲んでも何ともないんだけどな。

Monday, February 16, 2009
 メルシンへ移動の日。バスに乗ってる間はいいんだけど、とにかく荷物が尋常じゃない量なので大変。しかも私の足がこんななため、旦那ちんにかなりの負担が・・・。押したり引いたり持ちあげたりは出来るんだけど、あんまり重たい荷物は持って階段を上ったりは出来なくて。旦那ちんも左肩を痛めてるので申し訳ない・・・。

 そんなこんなで、無事にメルシンまで戻って来ました。とりあえず、ティオマン島へ渡るためのフェリーは今日は1本しか出てなかったそうです。明日は2本とか?島にはあさって帰ります!

Sunday, February 15, 2009
 飲み水が切れちゃったので、ホテルを出てすぐのトコにあるセブンイレブンへ行って来ました。ついでに色々と棚を見て歩いていると、突然棚が揺れて商品が落っこちてきました。「何だ?」と思ったら、2人の男の人が揉み合っている姿が目に入ってドッキドキ。1人が外に押し出そうとしてる風なんだけど状況がよく飲み込めず、「まさか強盗!?」って焦っちゃいました。コンビニの店内なんて狭いし、大暴れされたらどうしよう、と思ったけど、レジにいた女性店員はちっとも焦ってないし、よくある事なのでしょうか?びっくりした。あんまり凝視してても目が合ったら怖いし、でも動きが分からないのも怖いのでチラチラ見ながら、できるだけ奥まで後ずさりしちゃいましたよ〜。

 部屋に帰ってからふと窓からプールを見下ろすと、うわっ、今日は水着のお姉さん撮影会〜。エレベーターで立派なカメラを持った人を見かけたんだけど、これだったのかぁ。水着のお姉さんが3人いて、それぞれをカメラ小僧?たちが取り囲んでおりました。


カメラ小僧・・・?

 夜は、『yoko's』にてダイバーの会。初対面の方もいたり、お久しぶりな方もいたり、常連さんもいたりと、ワイワイ楽しいひとときを過ごさせて頂きました。二次会は4人で、2階のカラオケルームでカラオケ大会。カラオケなんて久しぶり!古い歌しか分からない・・・(笑)。あぁ、楽しかった。

 いつの間にか旦那ちんが、シャケおにぎりをテイクアウェイしてくれてて「おぉ♪」。こんな時間に・・・と思いつつも、おにぎりウマーーー♪もうずーっと、おにぎりが食べたくて食べたくて仕方なかったのですよ。米、サイコー(笑)!!

Saturday, February 14, 2009
 午前中、昨日行けなかったダイビング器材屋へ。そのあとKLCCに行って来ました。目的は、伊勢丹に入ってるロイズのチョコレート。バレンタインですからね〜。去年もここでロイズのチョコレートを買ったんだけど、これが好きなんだそうです。私も食べますが(笑)、やっぱりウマ♪そして、ここに来ると毎度のように行ってしまうのが『吉野家』。ちなみに、夕べは『ペッパーランチ』でした。

 せっかくKLCCに来たから色々見たかったけど、足が悪いので断念。早く普通に歩けるようになりたい・・・。1人部屋でボーっとしていると、「ザザザー」っとスコールでも始まったかのような音。昨日も夕方スコールがあったのでそうだと思ったら、違った。泊まっている部屋からプールが見下ろせるんだけど、なぜか団体で男の子たちがいて、一斉に泳いでました。優雅に泳いだり日光浴をしていた白人たちが帰り始めたのは言うまでもなく・・・。可哀想に・・・(^-^;)。


何だ?何だ?

 夜は、ちょうど出張でマレーシアに来られているNANさんと一緒にお食事。ホテルのすぐ前にあるドイツ料理屋で。ドイツビールを頼んでカンパイ、料理は何にしよう、と思ったら、今日はバレンタインのスペシャルコースだけだなんて言われて・・・。じゃぁ、ビールを飲んだら目の前の豚屋に移動しようという事になりました。その豚屋(ちゃんと横文字の名前があるんだけど忘れました。)もおいしいと評判で、行ってみたかったのです。でも、お店の人も「これじゃ儲からん。」とでも思ったのか、出せる料理を紙にメモってきました。そこにはポークナックルもありました〜。これがおいしいって聞いてたのですよ♪で、ビールをどーんっと頼んだら(5リットル樽1つ)料理が2品サービスされるらしく、結局、ビール1杯で退散のハズが、サラダ・ポークナックル・ソーセージ・レバーペースト&バゲット・ムール貝のトマトソースがけを堪能できちゃいました。ここ、どの料理もおいしい!

 その後、ホテルの部屋でNANさんに頂いた赤ワインを、これまた頂いたブルーチーズをつまみつつ。色々とお話ししてたら、2時になっててびっくりでした。

Friday, February 13, 2009
 久しぶりの夜行バスは、やっぱりちょっとしんどかった・・・。朝6時にプドゥラヤバスターミナルに到着。いつもはこのバスターミナルの上にあるプドゥラヤホテルに泊まるんだけど(移動が楽ですから!)、今回はチャンカットブキビンタンにあるラディウスインターナショナルホテルです。ネットで見てたらプロモーションやってたから。さすがにこんな時間にチェックインは出来ないだろうと思ったけど、やっぱりムリ。荷物だけ預けて、近くの24時間営業のマックで時間潰し。眠かった・・・。

 14時チェックインのところ12時過ぎにはチェックインさせてもらい(本来、アーリーチェックインはRM100払わなくちゃいけないそうです。)、爆睡。でも数時間後には起き出して、行動開始。アンパンにあるダイビング器材屋にも行きたかったんだけど、とーにーかーくタクシーがつかまらない。っていうか、こっちのタクシーって行き先聞いて拒否するの多過ぎ!!そっち方面行きのバスに乗ろうともしたんだけど、そうするとバスが来ない。器材屋の閉店時間も近づいて来て、結局今日は断念。これだけでも疲れた・・・。

 パビリオンでご飯食べて部屋に戻ろうとパビリオンへ行ったんだけど、まずは映画館で映画チェック。映画って、1回観るとしばらく観たくなるよね(笑)。これまた観たかった『ベンジャミンバトン』が10分後に上演されるじゃないですか。観ちゃいました(笑)。英語だし、字幕はマレー語と中国語なので「?」な部分も多かったけど、面白かった!それにしても、RM9(270円しない位)で映画が観れるなんてステキ。ちなみに、プーケットのセントラルの映画館はB120(360円しない位)でした。祝日だったからちょっと高かったらしいんだけど。

 ご飯食べてパビリオン内にある携帯電話会社に行って、で、時計を見たら22時近くてびっくり。まぁ、そりゃそうなんだけど。

Thursday, February 12, 2009
 夕べはもう駅のチケット売り場が閉まってて買えなかったので、今日、寝台列車のチケットを買いに(旦那ちんが。)。そしたら、寝台はもう満席・・・。やっぱり、寝台列車って人気があるのかな。でも、木曜日なのにねぇ。仕方ないので、夜行バスにてKLへ向かう事に。電車なら、足を伸ばせるから楽だったんだけどな、残念。

 出発まで時間があるので映画でも観たいね、なんて話してたのですが、観たい映画が今日から封切りってポスターが貼ってあるのにも関わらず、実際はやっていないというオチ・・・。ハテ?こないだ映画を観たときに予告してた映画なんだけど、メガネをかけて観る3D映画なんです。すっごく面白そうで観てみたかったんだけどな。残念です。

 そんなワケで、チェックアウトの時間を延ばしてくれるって言うので、ホテルでマッサージ師を頼み、部屋で2時間のタイ古式マッサージ。私は左足がまだまだ腫れているのでそこは避けてもらったんだけど、左足の膝下も張っちゃってるのか痛めた靭帯の影響なのか分からないけど、筋肉痛みたいな打ち身みたいな痛みがありまして、そこを揉まれて痛気持ちいいんだけど揉まれていいのかちょっと不安に思ったり・・・。でも、やっぱりマッサージは気持ちいいです。2時間でB200(約600円)ですよ!

 そして夜7時、クアラルンプールへ向けて出発。

Wednesday, February 11, 2009
 お昼前のバスにて、ハジャイへ向け出発。長時間の移動なので、少しでも楽なようにといつもバスのランクはファースト。でも今日は、セカンドの方がいいバスに見えチケット売り場で値段と違いを聞いてみると、セカンドの方がB70安くて、違いはと言えばトイレがバスに付いてないって事のよう。休憩はあるわけだし、トイレが付いてなくてもいいね、って事で、セカンドにて。シートは座り心地いいし、何だ、セカンドで十分だ。

 バスに乗る前にトイレに行ったんだけど、トイレ前の階段が濡れてて滑り、咄嗟に左足で踏ん張っちゃったらピキーンっと痛みと痺れが走って焦りました。でも、ひねったとかではなかったので、すぐに痛みも痺れも治まってホッ・・・。あぁぁ、怖かった。

 ハジャイでの常宿には19時半頃到着。は〜、つっかれた。夕飯は、ホテルの前にある・・・パブ?で。疲れたからか、「肉!」って気分でガッツリ肉。うん、力出た(笑)!

Tuesday, February 10, 2009
 明日プーケットを出るので、最後のご挨拶回り。シャロン・カタ・パトンとぐる〜っと回って来ました。9日ぶりの海。バイクで走りながら見ただけですが、やっぱりいいですねぇ、海は。


パトンビーチ

 今夜は、3人でムーガ(カ?)タの予定です。マサカツさんがまた、お餅を持って来てくれたので(^▽^)。

Monday, February 9, 2009
 お昼にまた、旦那ちんと『8番ラーメン』に行ってきました。夕べは22時過ぎに帰って来たのですが、グッタリ疲れ切っていて、「日本食!」という気分だったようです。日本食レストラン『FUJI』とどっちにしようか迷ってたみたいだけど、冷やし中華な気分になったようで。私は最初ゴマダレつけ麺に惹かれたんだけど、温かいものが食べたくてとんこつ坦々麺にしました。これもなかなか美味。前回も書きましたが、量は少なめだけどとんこつ坦々麺はB65≒190円くらい?満足デス。ちなみに、後で知ったんだけど今日はタイは祝日らしく、少し待たなきゃ席に着けないほど混んでました。

 食後、セントラル内にある映画館で映画を観ました。映画館で映画を観るのなんて久しぶり。いつ、何を観たのが最後だったっけかなぁ。・・・2年前かも。タイでは映画が始まる前に、王様の映像が流れます。その間起立しているんだけど、面白いよねぇ。

 映画は、タイ映画の『TARCHON』というのを観ました。バスケの映画らしくて、「多分、カンフーサッカーみたいな感じでくだらないような感じだと思うよ。」と言われていたので、軽く見れて笑えるものなんだろうと思っていたら・・・。かなりシリアスな内容で、しかも、どう見ても殺し合い映画じゃないかー。もう、「ヒー」とか「アー」とかなって開いた口も塞がらず、終わったらクラクラしてました。手の平なんて血の気が引いちゃってて、脳貧血起こした時みたいになってたもん・・・。あぁぁぁぁ。

 夜は、マサカツさんと一緒に3人でご飯。とにかく「米!」って気分になってて、出された時に、「結構量あるな。」と思ったご飯を、もくもくと食べてしまいました。5日ぶりの、ちゃんとした「米」でした♪

Sunday, February 8, 2009
 今日もいい天気。お昼頃まで風がある事が多く、窓を開けて網戸にし、窓際に座っているといい気持ちです。足が悪くなかったら散歩に出掛けたいくらい。毎日こんな風に、窓の外を眺めながらサンドイッチを食べてます。食パンとサラダよりも、パンに野菜を挟んじゃった方が豪華な感じがするのは私だけ?


野菜たっぷりサンドイッチ

 こっちに来てほとんどテレビを見てなかったんだけど、何となく一通りチャンネルを変えていってみると、音楽番組なんぞもやっておりました。番組自体はチャイニーズ系のだったんだけど、ライブハウスでかかってそうな洋モノ音楽?ね。BGMにいいねぇ、と聞いてたら、いきなりChara。思いがけなく日本語の歌が聴けて(何て言ってるのかよく聞き取れないけど。笑)、テンション上がりました。思わず、テレビ画面をパチリ。でも、テレビ画面って撮りにくい。


Charaだー。

 ただいま18時40分。外は薄暗くなり始め、聞こえてきていた子供たちの声がなくなりました。ミンミンゼミが鳴いてます。時々、ヤモリの鳴き声も聞こえます。窓から入って来る風の温度が少し下がってますます心地良い。あぁ、ここは夏だ。

Saturday, February 7, 2009
 毎日ちょこちょこと手洗いで洗濯してますが、今日はベッドのシーツを洗いました。昨日は枕カバーを洗ったんだけど、やっぱり洗い立ては気持ちがいい。こちらは暑いんだけど、やっぱり湿度が高いんだろうなぁ、意外と乾きが悪くて。Tシャツなんかだと、日中だけだと乾かなかったりします。まぁ、脱水機で絞ったならともかく、手で絞ってるからね。あと、ここは直射日光が当たらないっていうのもあるのかも。おかげで?、窓を開けておくとちょうど良くて、エアコンいらず。

 部屋の床はタイル貼り。転がると冷たくていい気持ち。こんな風に転がったりもするし、タイルが白くて汚れが気になるっていうのもあるんだけど、拭き掃除もしてます。雑巾なんてものは無いんだけど、使い終わった湿布がちょうどいいのです。ベタベタする面を中にして2つ折りにすれば雑巾の出来上がり。

 例のニワトリですが、毎日のように窓の前までやって来ます。どうも、何か食べたくなると来るようで。今日はさらに近づいて来て、部屋のテラスって言うのかな?その縁に飛び乗って来ました。面白い・・・(*^▽^*)♪

Friday, February 6, 2009
 足のテーピングを取って足を洗ったのですが、所々に、テーピングのベタベタしたのが残っちゃってたので、爪先でコリコリこすってみたり指のハラで丸めてみたり。が、足首の所だけなかなかキレイに取れなくて、「ん?」と思いつつ爪の先で引っ張ってみたら、ペロ〜ンと。よく見たら、足の薄皮・・・。日に焼けた後に皮が剥ける位の薄さだけど、びっくりした。ずっとテーピングをしてるせいか、足の外側の筋っていうか何て言うのかよく分からないけど、とにかく痛くなってきちゃってるのもあって、少しテーピングはお休み。

 ベルさんに頂いたオイルとバームも、毎日塗っています。写真の、黄色い液体がオイル。何でも、神様のパワー入りだそう。緑色のがバーム。白いのや黄色いバームは使った事あるけど、緑色のは初めて。これがまた、とーってもスースーするんです。「効く!」って気がする。日本からヴァンテリン持って来てて、ヴァンテリンは効くって思ってるんだけど、それ以上に効く!そんなワケで今は、ヴァンテリンは使ってません。湿布をする時はタイガーバームの湿布をするんだけど(こっちでは今のところ、それしか目に入らない。)、これまた診療所で出してもらった某有名メーカーの湿布よりいい感じ。まぁ、1枚100円位するから安くはないと思うんだけど。


 
痛めた左足と元気な右足

 もう触っても痛くないんだけど(軽く押してみるだけだけど。)、足の甲を向こうへ伸ばしてみようとするとすぐに違和感を感じるので怖くて伸ばせません。手前に動かすのは平気なんだけど・・・って、少ししか動かしてないけど。横に動かしてみるのは、まだまだ怖くてできません・・・。でも、動かさないでいたら動かなくなりそうだし、いつ位から動かし始めたらいいんでしょうねぇ。完全に腫れが引いてからなのでしょうか???

Thursday, February 5, 2009
 今いる部屋にはテレビが付いていて、NHKワールドも見られます。が、しかし。NHKワールドは日本の事をやっているにも関わらず、ほぼ英語での番組となっています。あんまりテレビは見ないけど、それでもふと日本語の音が恋しくなってテレビをつけて、写っているのは日本人なのに言葉が英語だとちょっとガッカリ。NHKワールドプレミアムは日本語番組みたいだけど。英語の勉強にはいいなぁ、とは思うんだけど、ボーっとテレビを見たい時には残念ですねぇ。

 ここ数日、眠りにつくのが朝4時過ぎとかで、何だかすっかり体のリズムがおかしくなってしまいました。もともと夜遅くまで起きてるのは苦手で、夜が明けてからダラダラと寝てるのも苦手なのに。でもまぁ、これだけ毎日体を動かしてないので、眠れないのも当たり前って言えば当たり前?

 これはいかん、と思うので、今日はとにかくいい時間に寝よう、と。そう思ってたら20時過ぎから眠くなってきて、うつらうつら・・・。でもさすがに、こんな時間に寝たらまた変な時間に目が覚めて、結局朝方まで眠れないって事になりそうな気がしたのでガマン。決して睡眠不足なんかではないので。

 で、本を読んだりネットしたりなんかしていると、あっという間に24時。何だか目も冴えてきちゃって・・・。でもとにかく電気を消して就寝。

Wednesday, February 4, 2009
 今日からまた、旦那ちんはシミランクルーズへ。当初は、1月22日からのクルーズで終了予定で、1月中にはマレーシアへ入る予定でした。が、私の足もこんな事になってしまったし1月にもクルーズに来てくれたリピーターさんなので、予定変更。私も足がこんな事にならなければ、このクルーズに一緒に行けたのに残念極まりないです。何のために、重い思いをしてダイビング器材を持って来たのやら・・・ってヤツです(苦笑)。でも、足にはこの滞在延長は良かったんだけど。

 ちなみに、今回のクルーズの問合せがまさに足をくじいた日にあって、その日の夜に旦那ちんに「行く?」って聞かれ、「足がなぁ・・・。でも、そうかぁ、2週間はあるのかぁ。やぁ、でも治らなそうだなぁ。どうかなぁ。」なんて言ってケラケラ笑ってました。

 ケガから16日経った今日、やっぱり治っておりません(^-^;)。でも、だいぶ腫れも引いたし痛みも取れてきました。くるぶしが分かるようになってきましたもの♪

Tuesday, February 3, 2009
 今日は旧暦9日目。中国人でも福建の人たちは、この9日目がめでたい日?みたいです。夕べは24時を過ぎると花火やら爆竹やらが鳴り響いてて、とても賑やかでした。旧正月の日よりも盛り上がってたって事は、この辺は福建の人が多いんだろうな。

 母親からのメールで知ったんだけど、浅間山の噴火で、実家の方も火山灰で白くなったそうで。都下だし、すぐ隣は埼玉県だけど、でもびっくりです。風ってすごいなぁ。

Monday, February 2, 2009
 ジムに行く旦那ちんにデパートで落としてもらい、帽子探し。チェンマイで無くしてしまったので新しいのが欲しいんだけど、なかなか無いもので。キャップじゃなくて、うーん、何て言うんだろう?とにかく、おでこを日差しからガードしなくては(笑)。

 帽子を探すのに歩いたけど、あとはひたすら座って本を読んでました。まだ普通には歩けないから、右足や腰が痛くなっちゃうけど、でも、良くなってきてる事は実感。

Sunday, February 1, 2009
 午前中は部屋で静かに過ごし、お昼から外出。バイクの後ろに乗って、パトンまで行ってきました。プーケットに来て10日目、やっと海を見た!

 とあるダイビングショップに用があってパトンまで来たのですが、そのショップにはわんこがいます。いつも側に来てくれるんだけど、今日もピタッっと。かーわいい(*^▽^*)。でもって、今日は小さな子供が2人いたんだけど、くすぐったりして遊んでました。でも、わんこに対してはちょこっと乱暴なのでハラハラ。妹ちゃんの方は、わんこの目玉をグリグリするんだもん。ダメよ〜(^-^;)。でも、わんこの方はもう慣れっこで、いつでもじーっとしてて、えらいなぁ。

 そのあと、旦那ちんは人と会う事になったのでスタバでお茶してました。本、持ってってたから、ゆっくり読書。で、夕方に帰って来たわけですが、バイクに乗ってるかどこかで座ってるかだったけど、あ〜、いい気分転換でした(^▽^)♪


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system