++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday, March 31, 2009
 今日は、11歳のタクミくんの学科講習。事前に予習を終えてきてもらっており、夕べのうちに、ビデオも見てもらいました。お兄ちゃんのナツキくんはすでにジュニアオープンウォーターライセンスを持っており、お父さんはレスキューダイバー。さぁ、タクミくんもダイバーになりましょう!ってワケなのですが、まだ小学生ですからね、お勉強は大変です(笑)。「眠くなっちゃった・・・。」と、欠伸も出ちゃったり。しかーし、アキ先生は何となくでは終わらせませんっ。

 午前中に小休憩を挟みつつ3章まで終わらせて、気分転換に3時間のお昼休憩。ご飯を食べたり釣りをしてみたり。そして15時からまたお勉強。そして最後に学科テスト。アキ先生のひと言により、お兄ちゃんも急遽テストを受ける事になりました。結果は・・・。2人とも、明日こそっ!!

 夜は、ご飯に行く前にお店でアルコールタイムっ♪フジセさんからお土産で日本酒を頂いたのです。かるつま(軽いつまみ)に、ヒジキと茹で鶏とキュウリをマヨネーズと味噌と白ゴマで和えたものを。いやぁ、やっぱり日本酒は美味でございます〜♪

 子供たちはお菓子をつまんでたんだけどそれでお腹がいっぱいになってしまったとかで、大人4人で食事へ行く事に。日本酒を頂いたお礼に、ウチから赤ワインを持って。『ARINI』の前を通ったら、何だかやっていそうな雰囲気。聞いてみると、オープンしてるそうな!おぉぉ〜、『ARINI』復活!!というワケで、『ARINI』で食事を取る事にしました。みんなサーロインステーキにすると言うので、私もサーロインステーキにしました。赤ワインだし♪昔HIJAUでも2回ほどサーロインステーキに挑戦した事があるんだけど、とにかく硬くて歯と歯の間に挟まって痛かった記憶があり、ティオマンではサーロインは食べちゃダメだと自分に言い聞かせていたのですが(笑)、今日はなかなかでした。調理方法が上手なのかな?でもまぁ、決して柔らかくはないしジューシーではありませんがね(笑)。あぁでも、『ARINI』が復活したのは嬉しいなぁ。少し、食事のバリエーションが増えました☆


サーロインステーキ RM18

Monday, March 30, 2009
 ヒロコちゃん講習最終日で、朝からボートダイビングへ。オオタニさんもファンダイブで一緒に。午前中にタンクのエア充填を行おうと思っていたのですが、充填中は音がうるさいので10時か10時半位から始めようと思っておりました。そしたら停電に・・・。すぐに電気が戻る時もあるんだけど、今日はすぐには戻らず。お昼前位には戻ったんですけどね。

 ティオマン島には火力発電所があって(と、思っているんだけど・・・。あれは火力発電所だよなぁ?)、島のわりにはきちんと電気が使えます。島って、夜間しか電気が使えない所もいっぱいありますのでね。でも、観光客が多い日・・・が多いんじゃないかと思ってるんだけど、突然ブチっと電気が止まる事があります。これが夜間だとすぐに分かるのですが、テケッやベルジャヤホテルの方には電気が点いているんですねぇ。つまり、リゾートホテルであるベルジャヤや、島の中心地であるテケッが優先されているんだと思われます(笑)。これがシーズン中でも特に暑い日なんかは大変なのです。普段は朝晩は結構涼しいのでファンやエアコンが無くても大丈夫な気もするんだけど、どうにもこうにも暑くてしょうがない夜もたまにはあるのです。こんな夜に、朝まで電気が戻らないとそりゃぁもう最悪。眠れません〜。そして、ミニマートのアイスクリームは悲惨な事になってます・・・(^-^;)。しかしながら、その1度溶けて再び変な形に固まったアイスクリームがそのまま売られているのもスゴイです(笑)。

 夜は、5人でサンセットコーナーへ行ってきました。ヒロコちゃん、ずっとピザが気になっていたようなのです。5種類のピザを頼んでみんなでシェアしたのですが、途中で2枚追加。それにしても、5人で7枚のピザって(笑)!でも、今日は一段とおいしかった〜♪今日は、アニータの旦那さんがいたんだよね、さすがだ。

Sunday, March 29, 2009
 昨日の結婚式は、儀式?がずいぶん長く続いたり、写真撮影の時間が長かったりと、23時を過ぎてもダンスパーティは始まらなかったのだそうです。という事は、何時までやってたのかなぁ?本当に長い時間をかけて行われるものなんですね。

 今日はヒロコちゃん、講習の1日。私はお店にいるわけですが、ここ最近、飼い猫ココがうるさいのです。お腹がかなりパンパンに膨れ上がっていて間もなく出産の日を迎えると思われるのですが、とーにーかーく、にゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ。何かを訴えているんだけど、エサを出してあげてもちょっと食べてどこかへ行き、片付けると寄って来てまたにゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ。さらにはエサが出ていても、新しいのを出してあげるまでにゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ。な、何なんでしょう・・・(^-^;)。


いつ産むのでしょう?

 夜は、9人でMAWARでご飯。いよいよ明日、マリコさんとケイコさんも離島。本当にあっという間だなぁ。みんなでワイワイ、今夜も楽しかったです。

Saturday, March 28, 2009
 午前中は、マスダさんはOWのビデオ鑑賞。その合間にビーチにて、オオタニさんの断髪式〜。今回は別に、罰ゲームとかそういうのではございません。オオタニさんのリクエストにより、『Barber AKI』開店。頭の形がいいので、とても似合っておりました。最初、ちょっとイタズラ?で、頭のてっぺんの方だけ髪を残してたんだけど、それはそれで良かったんだけどな〜(笑)。近くにアジザンの子供たちがいて、「坊主にするか!?」って感じで旦那ちんがバリカン見せて笑ってたら、ホントに困った顔して首を振っておりました(笑)。多分、坊主頭にされるのがイヤなんだと思うんだよね。時々アジザンに丸坊主にされて、ベソかいてるのを見かけるもん・・・(笑)。


まさに『青空床屋』

 マスダさんがビデオを見終わって、第1章の学科講習を終えたら、お呼ばれしているナズリーさんちの結婚式に行く予定でしたが、お昼前から激しいスコール。ガーデンパーティなので、「あらま・・・。」と思っていたのですが、13時を過ぎると雨は上がり、晴れ間も見えてきました。そんなワケで行って参りました。

 2人の写真入りの、↓こんなのが作られていました。スゴイ!結構、大きいですよ。12時から、と言われてたのですが、13時過ぎではまだ、そんなにどっと人が押し寄せている風ではありませんでした。そうだと思ったんだけどね(笑)。


 

 花嫁の父であるナズリーさんにご挨拶し、食事を頂きました。2か所に用意されてて、何も考えずに近い方に並んじゃったんだけど、後から写真を見ていてふと思いました。もしかしたら、男女別だったのかも・・・(^-^;)。

 

 盛り付け方がとてもステキではありませんが(^-^;)、↓このような食事を頂いて参りました。白いご飯と貝なんかが入った黄色というかオレンジ色のご飯。ビーフルンダン・チキンのサンバル炒め?・野菜とビーフの煮込み・甘酸っぱ辛なピクルスのようなもの。すみません、あまりローカル料理を食べれる機会がないため、料理名が分かりません。写真右はお土産でもらったのですが、もち米をココナッツミルクで煮詰めたものです。うっすら甘いです。

 

 貴賓席・・・なのでしょうか?並べられている料理がステキでした。そうそう、昨日、多分1頭分だと思うんだけど、解体された牛が届いていたそうです。お祝い時には、牛を1頭ばらすそうです。


 残念ながら、新郎新婦の姿を見ることはできませんでした。ここに2人が座ったり立ったりしているところを見たかったですね〜。後から聞いた情報によると、2人は20時に出て来るんだとか。その頃にはバンド演奏も始り、ダンスパーティになるんだそうです。夜も行ってはみたかったけど、ちょっと遠いんだよなぁ・・・って、歩いて15分とか20分なんですがね(笑)。6月にアニスの結婚式があるので、その時は。ウチのお店の真横で行われると思いますので(笑)。

 

 結婚式から戻った後は、再び学科講習。そして夜は、マスダさんと、獣医の卵さんと、仲良しイケメン兄弟2人と一緒に、ABCDレストランでご飯を食べました。『北の国から』話しで盛り上がったのですが、イケメン兄弟くんたちは見た事がないそうです。21歳と19歳だもんね〜、若いっ。

Friday, March 27, 2009
 昨夜はMAWARで、6人でご飯を食べました。長期滞在していたミキさんも、間もなく離島。ゆっくりの滞在だと思っていたマリコさんとケイコさんも、そろそろ離島の日が近づいているし、日々、あっという間ですねぇ。そんなマリコさんとケイコさん、そしてオオタニさんも一緒に、今日はボートダイビングでした。お天気がイマイチだったのが残念だなぁ。

 午後、ますます雨が降りそうな気配になってきました。そこへ、お2人様ご来店。私をアキさんだと思って、さらにはアキさんを女性だと思ってたので、真相を知ってびっくりされてました(笑)。プルフンティアン島とウェー島でダイビングインストラクターとダイブマスターをしているお2人で、色々とお話し。そのうちスコールも始まり、ボートダイビングのお迎えの時間も近づいてきたので、雨止まないかなぁ、なんて思ってたら、「オオタニさんとマリコさんがSOYAKでスノーケリングして、ケイコさんと俺だけ先に戻るんだけど、器材のピックアップは後でになるからお迎えいらないから。」との連絡がありました。内心、良かったと思っていたら、「RENGGISに変わったからお迎え必要。」との連絡が・・・(^-^;)。そんなワケで、雨の中お迎えに行って参りました。そして旦那ちんを交え、4人でしばしトークタイム。同じ東海岸の島でも、やっぱりティオマン島とプルフンティアン島は違いますねぇ。

 夕方、スノーケリングから戻って来たオオタニさんとマリコさん、ウミガメもブラックチップシャークも見れたそうです。ホソヤさんファミリーは、今日か明日、RENGGISでスノーケリングのはずなのですが、見れたかな?

 夜は、今日到着されたマスダさんとオオタニさんと一緒にMAWARへ行ってきました。MAWARの人と何か話してて良く聞き取れなかった旦那ちんが、「オール?」って私に聞くので、何も聞いていなかった私は、「今日は、魚もイカもエビもみんなあるって言ってるんじゃないの?」と言ったのですが、再びお店の人とやりとりしてる旦那ちん、言われてることを理解したらしく、「あぁ、オールレディオールド!」と言って笑ってるのです。「何が???」と思ったら、今日はメガネマンだった私を見て、「Already Old!」と言って笑っていたそうな。なにをーーーっ(笑)!!

 ここ数日、左目が充血してるにも関わらずコンタクトレンズをしちゃってたので、また黒目と白目の間に水膨れができちゃったのでした。だからメガネにしてたんだけどさ。ちっ(笑)。

Thursday, March 26, 2009
 朝食は、昨日作ったアジの干物。美味でございます〜♪あと4枚、冷凍庫にて出番待ち(笑)。


アジの開き

 前中はプール講習。子供たちが寒くなってしまい、ショートのウエットスーツからフルに替える事にして旦那ちんが取りに来たのですが、その時に、「ウチの炭が桟橋にあるって言われたんだよねぇ。見て来て。」と言われ、???になりながらバイクに乗ってJettyまで。おとといのカーゴボートで、注文した商品は確かに届いたんだけど、炭なんて頼んでないんだけどなぁ・・・。

 が、Jettyには「AKI ABC」と書かれた袋がどーんっと。さらに???になって見つめていると、Jettyにいたトニーが、「ずっとここに放置してあったよ。」と言いながら、サイドカーに乗せてくれました。まぁ、名前も書いてあることだし、きっと電話注文してるから聞き間違いかなんかで届いてしまったのでしょう。とにかく持ち帰ろう。

 プールの前を通ると、まだ潜ってなかった旦那ちんに声を掛けられたので停車。2人して、「ま、いっか。炭焼きできるしー♪」と。七輪とか、とにかくそういう物は我が家にはありませんがね(笑)。で、講習が終わったらバイクに荷物を積んで運ぶから、炭を下ろしてバイクをプールへ持って来てくれ、と。でも、ガタイのいいトニーが、結構重そうにして積んでくれたので、「私1人で降ろせるかなぁ。」と言ったところ、炭を持ち上げてみた旦那ちん、「あ、大丈夫大丈夫。お前なら余裕で持てる。」と。サイドカーの後ろが割れちゃってるので、できるだけそこに負担をかけたくないので引き摺り下ろすワケにはいかないし、濡れた所に置くのもダメだよねぇ?で、バイクを停めて持ち上げてみたら、重いじゃ〜ん!余裕で持てるって、私を何だと思ってるんだー(笑)!・・・思わず、炭と並んで写真を撮ってみましたよ(笑)。



大量の炭

 しかしながらこの大量の炭、どうしましょ。保管場所もどうしましょ。

Wednesday, March 25, 2009
 今日明日と、お子チャマ2人とお父さんのスキューバダイバーコース。まずは教科書をお渡しし、予習を行って頂きます。そんなワケで、午前中はちょっとのんびり。旦那ちんにバイクを運転してもらい、宿の予約に行ったりゴミ捨てに行ったりしてました。Jettyに漁船が来てないかもチェックしてたんだけど、本気で買いに行こうと思った日に限って来ないんだよねぇ。昨日こそ、魚が欲しかったのですよ、日本酒ですものっ。

 なんて思っていたら、11時頃、Jettyに漁船が来ている事に気づき、「買いに行こうぜー!」と言われ、鍋とビニール袋を持って行って来ました。時間が時間なので、もうたいして無いかな、と思ったら、大きなヨコシマサワラもありました。丸々1匹お買い上げ。RM50でした。単純に「RM50」っていう数字だけ聞くと「高い。」と思うけど、ヨコシマサワラ1匹丸ごとでRM50だもんね。やっぱり安い。他、アジ・イカ・イワシを。

 とりあえず、イワシは冷蔵庫へ。イカはいくつかに分けてラップして冷凍庫。アジは開いて(旦那ちんが)、干物にするべく干しました。ヨコシマサワラは、頭はカブト煮にし(旦那ちんが。笑)、身は切り分けて(旦那ちんが。笑)1つずつラップして冷凍庫へ。中落ちの部分や一部身はたたいて冷蔵庫。これでしばらく、食べたい時に魚が食べられます♪


 そして夜は、オオタニさんと3人でご飯。まずは、ビールでカンパイ。つまみは、サワラのたたき・サワラのカブト煮でございます〜。ビールは1缶空けた後、昨日の残りの日本酒をちびりちびりと。それから卓上コンロにて、イワシを塩焼きに♪雑穀米と共に食しました(^▽^)♪魚、バンザーイ!!

 


魚をいっぱい食べました(幸)♪

Tuesday, March 24, 2009
 今日も朝から野球観戦。今日は天気が不安定で、イヤな風が吹いてきたなぁ、と思ったら、テケッの方が真っ白。雨が降っている模様。あれがこっちに来るなぁ、なんて言い合っていると、テレビがブチブチ言い出して、映像が乱れ始めました。何度も怪しくなって、その度にに3人で「ひえ〜!!」と。そして、プツっと消えてしまいました・・・。でも、スコールが去ると映像復活。私は知らなかったんだけど、こっちで衛星放送を観てる時に天候が崩れるとこんな風になるんだそうです。おぉ、さすが島だ。・・・それともメインランドの方でもそうなのかな?


観戦中

 最後の最後で映像が途切れてしまい、勝利の瞬間を見ることはできなかったのですが、いやぁ、手に汗握る試合内容でしたね〜。いい所で映像が途切れるというのもあって、何だかグッタリ・・・(笑)。でも、ニッポン優勝おめでとー♪やっぱり、イチローはすごいなぁ。

 午後はオオタニさんの講習の予定だったんだけど、激しいスコールで海が濁っちゃったので中止。夕方にはすっかりいいお天気になったのですが。19時前に、マリコさんとケイコさんがご来店。5人でビールを飲みながら色々おしゃべり。そしてお2人が食事に行かれたあと、さらにオオタニさんと3人で飲み。昨日テケッで、オオタニさんが日本酒を買って来てくれまして、おいしく頂きました。いやぁ、日本酒なんて久しぶりだよ〜。山芋とかサンマ缶をつまみにし、最後にサラサラっとお茶漬けを。そうそう、お昼に梅干の話しが出たので冷蔵庫に潜んでいた梅干を出したのですが、何か味がダメになってたそう。悪くなっちゃってるとかではないそうなんだけど。梅干だけはどうしても食べれないので、私には分かりませんが・・・。

Monday, March 23, 2009
 早起きしたら行こうか、位の話しだったのですが、久しぶりののんびりデーの今日もいつも通りに起きてしまったので、WBCを観に行ってきました。ウチにもテレビはありますが衛星放送のアストロの契約をしてないし、そもそもアンテナもきちんと合わせてないのでローカルのテレビ番組も見れません。はい、DVDなどを見るためだけの機械となっております。

 最初、ABCDレストランに行ったらまだレストランも開いてませんでした。でも人がいて準備中。もうオープンするからいいよって事だったんだけど、テレビのリモコンがどこかにしまわれていて、レストランで準備をしてる人も在りかが分からない、と。なので、HIJAUの前にあるバー、Hallo Cafeへ。もちろん誰もいないんだけど、HIJAUで食事を頼んで、許可をもらってバーのテレビをつけてそこでご飯。朝ご飯を外で食べる事なんてほとんど無いので、HIJAUのアメリカンブレックファストが新鮮。飲み物もついてRM9。朝食にRM9か、と思うと贅沢だけど、この内容でRM9はいいんじゃないでしょうか。たまには外で朝食っていうのもいいなー。


ABF

 オオタニさんも合流し、3人で野球観戦してきました。こんなにきちんと野球を見たことって無いかもなぁ。ニッポン勝利!明日の韓国戦も楽しみだ。

 午後、オオタニさんと旦那ちんはテケッへ。私は洗濯して昼食を食べた後、お店でタンクのエア充填をしてました。充填しなくちゃいけないタンクが16本あったので、2時間半かかりました。充填が終わった頃に戻って来そうだなぁ、なんて思ってたら、ホントに充填が終わって1,2分後に帰って来ました。おぉ、予想通り。

Sunday, March 22, 2009
 今日もみんな、ボートダイビング。昨日の話しなのですが、お迎えにJettyまで行った時に、B&Jで下働きしてる人たちと一緒になりました。その時に、「名前、何?」と聞かれました。そしたらもう1人の人が、「もう何年もいるのに、今さら何言ってんの?」みたいな事を言って笑ってました。聞いた本人も笑ってたけど(笑)。でもそうなんです、今さら聞けないって思って、私も名前を知らない人がいっぱい。もちろん、私の名前を聞いてきた人の名前も知りません(笑)。この機会に、私も聞けば良かったんだけどね〜。ごめん、私はあなたの事を、「カツオ」と呼んでマス(^-^;)。

 ボートダイビングから戻って来たみなさん、オオタニさん以外の5名様は離島です。まずは15時に、シンガポールへ向かうミホさん・アダチさん・サクラくんが離島。それから、16時半にKLへ向かうタイラさんとフジエダさんが離島・・・のハズだったのですがフェリーが来ず、みんなで桟橋の所で飲んでると電話をもらったので私も合流して、みんなでフェリーが来るのを待ちました。ボート会社に電話して確認する度に、もうテケッまで来てるんだけどマリンポリスのチェックがあって、まだ出発できないでいる、と言われ・・・。結局、お2人が離島できたのは19時半近くでした。いやいや、びっくりですよ〜・・・。タイラさん、フジエダさん、お疲れ様でした。

Saturday, March 21, 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのミホさん・フジエダさん・タイラさんが到着。・・・のハズだったのですが、タイラさん、フェリーに乗れず・・・。今日は潮の関係でメルシンを出る時間が早朝4時。タイラさんが乗った夜行バスは、4時20分にメルシンに着いたのだそう。桟橋にはまだフェリーがいて、いつもなら絶対に乗れるハズ。なのに、今日はお役人がチェックしてたらしく、乗せてもらえなかったんだそう。意味が分からないっ!!本当に今の役人は訳の分からない事ばかりするっ!!桟橋のすぐ脇にあったバスターミナルを徒歩15分位の離れた場所に変えたりだとか(荷物があればタクシーを使わざるを得ず、それがたいした距離でもないのにRM6と相場ができちゃってるのです。)、旅行代理店と桟橋の間をバンでお客さんを送迎してたフェリー会社のサービスを中止させたりだとか、とにかく他にも色々と観光客に優しくないことばかりしてると思われるのです。厳密に言えばそれが正しい事なのかもしれないし、色々と私たちには分からない複雑な事もあるんだろうけど、観光業で成り立ってる島なのに観光客が減るような事をしてどうするんだ、って話しですよ、ホントに。

 4時のフェリーに乗れないと、次は14時半。潮が引いちゃってる関係でなのですが、去年まではもっとうまく回ってたのです。これもまた、色々と規制されてしまったようで・・・。仕方なく、他のメンバーでボートダイビング。今日は3ダイブだったのでいつもより戻りが遅めだったのですが、ちょうど予定より少し早くフェリーに乗れたタイラさんも到着。タイラさんとサクラくん、ハウスリーフでダイビング。明日もあるので、私はひたすらタンクのエア充填を行ってました。19本分の充填、2時間半かかりました〜。

 朝からスノーケリングツアーへ行っていたお2人、だいたいこのツアーの戻りは15時〜16時なのに、17時を過ぎても戻って来ないからちょっと心配してたんだけど、沢山楽しめたそうで笑顔で戻って来られました。でもって、サランに上陸してランチを取るのですが、「改めてABCの良さが分かって、ABCに泊まって良かったって思いました。」なんて言ってくれました。嬉しいですねぇ(^-^)。サランもいいと思うんだけど、ちょっと賑やかかな。

 今日は久しぶりにキレイな夕焼け。アダチさんをモデルに、デジイチ持った2人がパシパシ写真を撮ってて、傍から見ている私はとても楽しかったです(笑)。でも確かに、美人さんと夕日は最高の組み合わせですね(^▽^)。


夕焼け

 夜はみんなでピザ。ホント、みんな面白い(^▽^)♪

Friday, March 20, 2009
 イガラシさん講習最終日。今日もいいお天気だー。夕方前が一番暑くなるんだけど、今日は室内で33℃を越えました。暑いですよ〜。日本を出る直前?に、「行きます。」とメールをくれてやり取りできないでいたサクラさんも無事に到着。ジョホールバルからバスに乗ってメルシンまで来たハズが、寝ちゃってて気づいたらずいぶん北まで来ちゃってたそうなんです。隣の席のおじさんに、「メルシンに着いたら教えてね。」と頼んでおいたそうなのですが、目が覚めたらいなかったそうな・・・(^-^;)。まぁ、そもそもバスの運転手さんが教えてくれればいいのにねぇ。でも、タクシーでビューンっと戻って来たそうで、15時頃にABCに到着。フェリーの便数が少なかったり変に間が空いてしまう今、これは「順調な到着」と言えると思いマス!そして、フェリー会社に「17時発のフェリーだ。」と言われていたアダチさんも、その前のフェリーに乗れたそうで夕方には到着。早く到着できる分には嬉しいですよね。

 夜は、7人でご飯。今回は偶然、メーカーさんが揃いました(笑)。こういう○○繋がり、みたいな偶然がよくあるんだけど、面白いよなぁ。

 そして本日、靭帯損傷を負って2ヶ月が経ちました〜、パフパフパフ〜(T▽T)。もちろんずいぶん腫れは引きました、が、引ききったワケではなく。あともうちょい、って感じではあるんだけど、腫れてるんだよなぁ。


内側

 

外側

 膝を伸ばしてペタンと座り、可能な限り手前に足首を曲げた状態です。左足は、ここまでしか曲がりません。向こう側に伸ばすのも同じ感じです。右足首にグっと出てる筋?が、左足に無いんだよなぁ。何度か曲げたり伸ばしたりしてると、ちょこっと浮き出たりもするんだけど・・・。


曲がらない・・・

 リハビリ、頑張りマース。

Thursday, March 19, 2009
 今日もいいお天気。このまま落ち着くといいなぁ。今日も講習の1日。旦那ちんが、溜め込んでしまったティオマン日記を必死で書いていたので、生徒さんには私のパソコンでビデオを見てもらうことに。ちょっと不安はあったけど、ちゃんと動いて音も普通だったのでホッ・・・と思ったら、何だか画像の動きがぎこちない?で、結局、全然ダメでした(^-^;)。旦那ちんも日記書きがのってきたところだったので、部屋からテレビとDVDプレーヤーを持って来ました。それにしても、去年ハードも替えたし、今回メモリも1GBに替えたし、基本的に何でも外付けハードに保存するようにしてるし、それなのに前は普通に見れてたビデオが見れないって事は、やっぱりもうダメなんだろうなぁ、私のパソコン・・・。はぁ。

 今日は、お昼にそうめんを食べました。そうめんを食べると言い合ってる気がするんだけど、うどん・そば・ひやむぎは外でも食べれるけど、そうめんを出してるお店ってあるのでしょうか?外で食べようと思った事がないから気にした事がなかったんだけど、いっつも2人で「うーん・・・。」と言い合ってます。あ、でも流しそうめんっていうのがあるのかぁ。あ、子供の頃、実家の庭で半分に割った竹に水を流しながらやったことあるかも・・・。あぁ、今の今までそんな事、忘れてた〜(笑)。・・・ま、これも家でやったことだから、やっぱり外では食べた事がない。外で食べようと思ったら、どこで食べれるのでしょうか?

Wednesday, March 18, 2009
 快晴ーーー♪講習最終日でボートダイビングに行っていたホンダさん、ウェットスーツから出ている部分が真っ赤っかになって戻っていらっしゃいました(笑)。ログ付けの時に、頂いたシガールをカルディのコーヒーと共に食べました。シガール、おいしい〜(T▽T)♪で、ですね、ホンダさんの奥様はとあるお菓子屋さんにお勤めなのですが、ホンダさんのお誕生日に、そこのシェフがスペシャルケーキを作ってくれたそうなのです。スポンジにはた〜っぷりのシャンパンが染み込ませてあったそうで、おいしい生クリームに包まれたそのケーキはぷるんぷるん〜っとした、それはそれは最高においしいものだったそうです。もぉ、聞いてるだけでヨダレがぁぁぁぁぁ〜。

 夜は、ホンダさんとオオタニさんと一緒にご飯。炊き込みご飯とかき揚げ天ぷらとスパゲティサラダを作りました。頂いた芋焼酎に合うものを、と、ある材料でこのようなメニューにしてみたのですが、結局、芋焼酎を飲むときには食べ終わってるんだよね(笑)。一瞬停電もあって、このまま朝まで停まったらやだなぁ、と思ったけど復活してくれました。良かった。途中から、マリコさんとケイコさんも合流され、みんなで、キクチさんに頂いた久滋良餅(くじらもち)を食べました。甘さ控えめでおいしかったデス(^▽^)♪

Tuesday, March 17, 2009
 講習の1日。昨日のお天気があんなだったのでちょっと心配してましたが、これがまた見事に回復するんだなぁ〜(^▽^)。

 最近、ドラミはお店の冷蔵庫の上がお気に入り。・・・置いてあるものをグググ〜っと押しやるので、時々ハデな音を立てて落としてますが(^-^;)。それにしても、日々成長し、日々ハナを思い出させます。やっぱり、顔つきとか行動が似てるんだよな。ハナは何回か子供を産んだけどなぜかみんな大きくなることはできなくて、今回こうしてドラミが元気に成長していってるっていうのに、ハナがいなくなってしまいました。じゃれつくドラミをかまっていると、ハナもこんな風に遊びたかっただろうなぁ、なんて考えてしまって、ちょっと切なくなってしまう今日この頃・・・。


 
ハナに似てきたなぁ。

Monday, March 16, 2009
 朝、ダーーーっと雨。午前中にヤマシタくんの体験ダイビングの予定だったのですが、これじゃぁねぇ・・・。というワケで中止。楽しめないんじゃ、体験ダイビングの意味ないもんねぇ。と、思ったら・・・。

 午後、午前中にビデオを見終えたホンダさんの学科講習が始まるという時に、ひょっこり現れたヤマシタくん。午前中のフェリーでサランに戻ったとばかり思ってたからびっくり。聞けば、サランには戻らずテケッまでお散歩に行って来たんだって。で、雨が上がって晴れ間が見えてきたので、「今なら体験ダイビングできますか。」と。でも旦那ちんは講習があるため、説明だけ旦那ちんが行い、海へごあんなーい♪は、フリーでイントラをやってるドイツ人のミリアムにお願いしました。っていうか、ずーっと旦那ちんがエミリアって呼んでたからエミリアだと思ってたら、こないだ一緒に飲んだ時にミリアムだと本人から聞いてびっくりしましたさー。去年ひとシーズン、ずっとエミリアって呼び続けてた旦那ちんって・・・(笑)。

 明日、次の場所へ移動してしまう猫大好きなユウマくん、いーっぱい猫の写真を撮っておりました。お店の前ではキクとかえでに挟まれて幸せそうでした・・・♪思わず盗撮(笑)。


微笑ましい光景デス。

 夜は、みんなでMAWARへ。ちょうど、日中お店に立ち寄ってくれたマリコさんとケイコさんもいらっしゃったのでお誘いし、8人でワイワイご飯を食べました。そういえば、半数が女性でした!珍しいことです(笑)。

Sunday, March 15, 2009
 朝、またまた薄っぺらパンケーキを焼きました。今日は、キャベツの千切りとツナを挟んで食べました。ウマウマ♪甘いのも好きなんだけど、どうも私はご飯っぽい物が好きなようです。子供の頃も、クレープはついつい、ツナとかハンバーグが挟んであるのを選んでたような。パン屋さんに行っても、ついついお惣菜パンに目がいっちゃうし。

 昨日今日とレスキュー講習で、ハウスリーフでの講習。お昼にみんなで食べようと、ビーフカレーを作りました。午前中は曇っていてスッキリしないお天気。晴れればいいなぁ、と思っていたのですが、パラパラと降り始めました。みんなシャワーを浴びて着替えてきてからお店でカレーを食べる事になったのですが、ナイスタイミングで、「ダイビングしてみたいんですけど。」とお客さま。お昼も誘い、6人でカレーを食べました。例のバッファローミートを使ったのですが、いやいや、なかなかイケました。また売られてたら買っておこうっと。

 午後になると、どんどん激しく降り始めた雨。体験ダイビングするにはちょっとなぁ・・・というお天気のため、明日に変更。で、何が驚いたってヤマシタくん、宿泊先はサラン村なのだそう。それを、わざわざ船に乗ってABC村まで来てくれてたのです。さらにびっくりだったのは、昨日の夜、島に着いたそうなんだけど、到着時間は何と24時20分!!びっくりー。今シーズンは今のところフェリーの便数は少ないし、潮の関係で遅い時間着があったりするけど、それにしてもそんな時間に・・・。でもって、メルシンからティオマンに来るフェリーでサランに帰る予定だったんだけどそれに乗り損なってしまい、雨がひどいのでシータクシーは出ず、結局、ABC泊と相成りました・・・(笑)。

 タイラさんは離島されましたが、リピーターのホンダさんが到着され、また、よくお店のホームページを見てくれているというお母さんと息子くんが遊びに来てくれました。なので、夜は8人での晩餐。賑やかでした。今日は、ホンダさんにもお母さん&息子くんにも日本のお菓子などを色々と頂きまして。やっぱり日本のお菓子っておいしいです!楽しみだー♪

Saturday, March 14, 2009
 昨夜からノドが痛くなり出しました。よく寝れば治るかと思ったんだけど、ノドが痛くてちょこちょこ目が覚めてしまい、あんまり眠れないまま朝。ノドの痛みはちっとも取れないし、頭も微かに痛いしゾクゾクっと悪寒も。体の節々も痛いしおかしいなぁ、と。案の定、37度6分。起き立ててこれだと38度位はいっちゃうかな、の予想通り、38度まで上がってしまいました。でも、薬を飲んでじっと寝てたので、夕方には下がって復活。ノドの痛みが取れると同時に熱が下がった気がしました。

 前に比べたらギリギリまでムリをしたりガマンしたりしなくなったし、急にドカっと発熱しちゃう事はなくなった気がしてたんだけど、出ちゃいました。でも確かに、前兆はありました。ここ数日「疲れたなぁ。」って気がしてて、眠くて眠くて仕方ありませんでした。焼肉の日に、ただもうボーっと食べたかったのが始まりだったのかもな。焼肉の翌日は眠さがピークに達し、21時には爆睡。なのに翌朝、まだまだまだ眠くて体が鉛のように重くてだるかったのです。寝過ぎたせいかと思ってたけど、違ったんだな。

 今日は朝イチのフェリーでリピーターのタイラさんが到着されたのですが、何と、電気ポットを頂いてしまいました!部屋で寝てたら旦那ちんが、「ハッピーホワイトデー♪」と言いながらポットを持って来たので、頭の中はすっかりハテナ。本当に数日前に、「電気ポット欲しいなぁ。」って言ってたばかりだったもので。ウチのキッチンは外なうえ、たった3段とはいえ階段を降りて裏に回らなくちゃいけないので、夜とか雨の日とか、頭がぐちゃぐちゃの時とかその他イロイロ、わざわざヤカンに水を入れて外に行ってお湯が湧くのを待って、っていうのが面倒な時もあるのですよ。だからいつでもお茶が飲めるように部屋にポットがあったらいいなぁ、と。「ハッピーホワイトデー♪」なんて言うから頼んで買って来てもらったのかと思ったら違くて、タイラさんからのプレゼントでした!「何で?何で?」とびっくりしていたのですが、「前から今度持って来るって言ったじゃん。」との事だそうで。そうでしたっけ???でも、本当にウレシイー♪タイラさん、ありがとうございます!!

Friday, March 13, 2009
 昨日辺りから、「あれ?歩くのが楽になったかも。」と思えるようになってきました!平らな場所でなら、ずいぶん普通に歩けるようになった気がします。まだ腫れてるけど、それでもここ数日、「あ、腫れが引き始めたかも・・・?」なんて感じられるようになってきました。足首を向こう側に伸ばしてみた時の筋が張る感じも和らぎつつあります。アキレス腱もどんどん伸ばせられるようになってきたし。膝を曲げずに前屈するのはまだちょっと「うーん・・・。」って感じだし、外くるぶし周辺は張る感じがするけど、ずいぶん楽になりました!いやぁ、あと1週間でケガしてから2ヶ月だもんなぁ。正直、こんなに時間がかかるとは思ってませんでした・・・。

 今日は朝からヨシナオくんのEFR&レスキュー講習。リピーターのオオタニさんも到着され、一緒にお勉強。知っておいて損する知識ではないですからね。お昼はみんなでABCDレストランへ。私たちは朝、しっかり雑穀米を食べていたので、ナシゴレンカンポン(ピリ辛じゃこチャーハン)を半分こ。今シーズン初でしたが、やっぱりおいしい♪ちょうど離島前のカネコさんファミリーともお会いできて良かったです(^-^)。

 雑穀米と言えば、今朝のおかずは、タマネギ&キャベツたっぷりの卵焼きと山芋。山芋は、旦那ちんのはおろして、私は千切り。それに、お客さんに頂いたキューピーから出ている「パスタに混ぜるだけ」の、ひきわり納豆ソースを混ぜてみました。これがおいしかった!!で、ですね、まさかこんな物に猫が手を出すワケがないだろうと、卵を焼いてる間、ベランダのテーブルに出しっ放しにしちゃったのです。でもちょっと気になって見てみると、ドラミが萌え萌えになって私のを食べてるじゃないですか!お尻を2回ほどペンペンしたら、「ふぎゃー!」っと逃げて行きましたが、まさか山芋&納豆を食べるとは思わなかった・・・。ま、ウチの猫なので、私はそれを平気で食べちゃいますが(笑)。

 昨日から具合が悪かったキクの具合も、少し良くなってきたようで一安心。日本で、「生きる力が湧く薬」を買って来たのですが、効く気がします!



キクちゃん

 
な〜んか一線を引いてるんだよなぁ、な(笑)、ココとナッツ

 写真を見ててふと思い出したんだけど、今やすっかり茶色軍団と白軍団で分かれてる気がするけど、ココと、キクのお母さんであるミュウはほぼ同時期に子供を産みました。産まれて来た子は、ココからはサクラとモモで、ミュウからはキクとチャチャ。いつの間にかココとミュウは協力して子育てを始め、順番に4匹の仔猫たちにおっぱいをあげてたんだよなぁ。なので、キクはココのおっぱいも飲んで成長したのです。あぁ、懐かしいなぁ。2005年の出来事です。

Thursday, March 12, 2009
 カレナちゃんはパンケーキが好きなんだそうです。昨日おとといとパンケーキが話題に出て、しかも昨日はパンケーキをお留守番中に食べてたんですね。そしたらすっかりパンケーキが頭から離れなくなってしまいまして。こっちのパンケーキって日本で言うところのホットケーキとはちょっと違くて、薄っぺらなんです。だから、粉と卵さえあれば簡単にできるかな〜、みたいな。

 今日は朝食べる分のパンが無かったので、「そうだ、パンケーキ!」と思って、適当に、粉と卵と牛乳を混ぜて焼いてみました。ハチミツをかけて食べようと思ってたので、砂糖はなし。バニラエッセンスを入れたら香りがいいだろうとは思ったけど、それもなし。薄っぺらく焼いたパンケーキにハチミツかけて食べたら、なかなか満足。カルディで半額で手に入れたコーヒー、モーニングブレンドと一緒に食べました。キャベツの千切りとツナを挟んで食べてもおいしそうかも♪

Wednesday, March 11, 2009
 今日も快晴〜☆今日もまた、カレナちゃんとリオンくんをお預かり。今日はダディ&マミーはボートダイビングなので、お留守番の時間が長いです。大丈夫かな・・・!?

 ・・・なんて心配は必要なく、2人ともいい子でお留守番できました。お絵書きしたり、絵本を読んであげたり、DVDを見たり、お散歩に行ってブランコに乗ったり、おやつを食べたり、ご飯を食べたり、公文のお勉強したり(驚)!時々、姉弟ケンカが勃発しそうになったり、「うえぇぇぇ〜ん」って泣いちゃう事もあったけど(笑)、姉弟仲良くお留守番できました。

 途中、リオンくんのバギーをかえでが乗っ取ってしまいました(笑)。でも、2人はそれが楽しかったようで。かえでもかえでで居心地が良かったようで、2人にガタガタガタガタ揺さぶられてもビクともせず。アハハ。



バギーを奪ったかえで

 夜は、卓上コンロとフライパンを使っての焼肉。部屋の中でやるとニオイがこびりついて大変な事になるので、いつもベランダでやります。しかも、テレビっ子な?旦那ちんは必ず何か観たがり、わざわざテレビまで外に出すのです。今夜は『七人の侍』。でも、焼肉って目が離せないし、ジュージュー音もうるさいし、結局私はほとんど見てません(笑)。旦那ちんが何もしないワケじゃなく、ただもう、ボーっと食べたいのです・・・(笑)。今夜ついに、大事に大事に食させて頂いてた光り輝くボタ米終了。おいしかったですーーー!!


黒ゴマ振って。

Tuesday, March 10, 2009
 今日はいいお天気でした。午前中は、ご両親がビーチダイビング中、4歳の女の子と2歳の男の子をお預かりしてました。お母さんが日本の方でお父さんがイギリスの方なのですが、2人ともむちゃくちゃ可愛い〜♪ホントにお人形さんみたい。日本語も英語も話せて、相手を見て言葉を使い分けてるそうですよ。何て賢いのでしょう・・・!


お留守番中

 午後は、イケメン君(笑)のアドバンス講習で、まずはマリンパークにてレックダイビング。サンセットコーナーの前からエントリーするのですが、晴れてる日のここの雰囲気が好きです。気持ちいいよなぁ。我が家の愛車(笑)と共にパチリ。


いいお天気です。

 夜、寝る前にかえでとドラミを部屋に入れてたのですが、気づいたら2匹とも私のトコにやってきて・・・。至福のひ・と・と・き♪


た・・・たまらんっ♪

Monday, March 9, 2009
 現在、フェリーの時間が微妙なうえ、本数も少ない・・・。そのうえ3連休最終日の今日、島を出る人が多いのでフェリーは混み混み。午後のいい時間のチケットが取れれば今日もダイビングは可能なのですが、朝7時か21時半の便しか取れなかったため、ほとんどのみなさんは7時の便にて離島でした。せっかくの3連休なのに残念だなぁ、と思いつつも、今日は朝から曇っていて雨もパラついたりと変なお天気。これなら良かったかな、という感じでした。ただ、スノーケリングツアーに行かれた方には、ちょっと残念なお天気でした・・・。でも、とても楽しめたそうなのでね。

 今日はご予約のお客さんが到着することになっていました。KLからバスで移動して来て島に渡る事になっていたので、早く着く事はないと思っていたけど、今日のティオマンからメルシンへのフェリーの最終便が21時半のハズなので、もしかして到着が21時前後になるのでは・・・と。ボート会社に電話して聞いてみると、やっぱりABCに到着するのは20時半〜21時頃になりそう。なので、サンセットコーナーでピザを食べながら、フェリーが着くのを待つ事にしました。サンセットコーナーからは、よく海が見れるのです。

 19時半過ぎ位だったかな、ピザを食べていると、突然イヤな風が吹き始めました。・・・と思ったら、あっという間に激しくなって雨も降り始め・・・。雨がひどくなる前に、慌てて退散。あ〜、びっくりした。結局、部屋でフェリーの音を気にしながら待機。無事にお客さんをピックアップできたけど、22時近かったですよ〜。それからメルシンへ向かった人たちも沢山いたわけで、いやぁ、本当に大変。

Sunday, March 8, 2009
 朝イチのフェリーにて、KLよりタイラさんが到着。今日は、総勢10名でのダイビング。天気はいいし海はベタ凪だし、最高だ〜♪そして今日の1本目は、タイラさんの200本記念ダイブ。本当にあっという間!!おめでとうございます(^▽^)。

 今日は、自分のお昼も含めて11人分のお弁当作り。お弁当って言ってもいつもホントに簡単なもので、今日はなんちゃってオムライスでしたが(パセリとか、何か緑ものがあればもうちょっと見栄えが良くなるんだろうけどな・・・)。前日のうちに具材は切っておいたりと出来る準備はしてあるけど、やっぱり数が多いとバタバタ。そして、急いでいる時ほど感じてしまうのですが、ガス台が私には高い!「何か踏み台を。」と思って早何年かな?でも、近くにホームセンターでもあれば別だけど、そうそういい踏み台なんてないよなぁ。

Saturday, March 7, 2009
 今日からマレーシアは3連休。もう昨日辺りから人が来始めていますが、宿はどこもフルフルフルだし、フェリーチケットもフルフルフル・・・。宿はともかく、フェリーチケットの予約が出来ないって言うのは、もう少しどうにかならないのかなぁ、と思います。現在、船会社が1社しかなく、潮の引いてる時間は船を出しちゃいけないとか色々あるようなのですが、じゃぁ、船の出せる時間に数便出せばいいのになぁ。単純にそう思っちゃうけど、色々あるのかな。でもそのおかげで、宿は取ってたのにフェリーに乗れないからキャンセル、っていうのが結構出たようです。

 午後には、KLから飛行機にてタカハシさんご夫妻が到着。今日はすでに2本潜られていたヒラカワさんも一緒に、ハウスリーフでのダイビング。何だかものすごーく暑くて、みんな、汗だくになってのセッティングでした。海に入った瞬間、気持ち良かっただろうなぁ(^▽^)。

 18時に着いたフェリーで、さらにKLからの4名様も到着。賑やかです。

Friday, March 6, 2009
 気づいたら、すっかりウチから離れて行ってたココが舞い戻って来て、親子の確執も解消したのか、娘のナッツと部屋のベランダを陣取っています。どうやらココにゃんこ先輩ったら、またご懐妊中のご様子。白い子が産まれたら、ボーノさんご提案の「ミルクちゃん」かなぁ。ココナッツミルクになりますよ〜。・・・その次は「プリンちゃん」か(笑)?

 ドラミもすっかり部屋まで来るようになり、朝ドアを開けると5匹の猫たちがご飯を待っています。朝のこの瞬間は、私の癒しのひと時であります(^▽^)♪日中は、かえでとドラミはほとんどお店にいるかな。キクはちゃんと自分の居場所を確保しておく為か、色々な所に顔を出しているようです、さすがだ(笑)。



かえくん、気持ち良さそうねぇ(*´▽`*)♪

 今日もまたグラグラ階段で一瞬ヒヤリとする事がありました。どう考えても危ないのでお願いしたところ、意外にもすぐに対応してくれまして。そうだよねぇ、もう限界だったよねぇ。で、もう終わってるかなって頃に部屋に戻ってみると、確かに段はしっかり固定されてグラグラしなくなってたけど、手すりがなくなっちゃいました。うーん、これはこれで怖い(^-^;)。とにかく、また同じ足をグキッなんてやってしまう事だけは何が何でも避けたいので、本当に気をつけようと思います。

 夜は、今日の最終便で到着されたJBからのお客さんと一緒にご飯。夜はそんなに食べないとの事だったので、オムレツとサワラのBBQを3人でシェアしました。サワラ、うまーーー♪缶詰じゃない魚、久しぶりだ。日本を出てから、イワシ缶・サバ缶・サンマ缶1缶ずつ、KLのレストランで食べたサラダにのってたスモークサーモン、ナシチャンプルで選んだ揚げ焼きされた小アジ、MAWARで食べたフィッシュタウチョ、そして今日のサワラ、ツナ缶はちょこちょこ食べてるけど、これしか魚を食べてませーん(^-^;)。漁船に魚を買いに行かなくちゃ。

Thursday, March 5, 2009
 ベランダで遅めのお昼を食べている時の出来事です。3匹の犬が(少なくとも2匹は飼い犬)、まさに獣のような唸り声をあげながらウチの裏の方に走って来たのです。何事かと思ったら、3匹の犬はオオトカゲを襲いまくり。オオトカゲが逃げても逃げても順番に噛み付いて咥え上げてました。それはなかなか恐ろしい光景で・・・。猫や、ましてや人間に対してあんな事はしないと思うけど、しばし目が点状態でした・・・。

 時間が出来た時にやろうと思って先延ばしにしてた事を、今日実行。何をか、って、ダブルエースで買ったバッファローミートをスライスして小分けする作業です。バッファローミートのブロックがカチコチに冷凍されて時々売られているんだけど、1回買って「硬くてダメだ〜。」と思ったんだけど、その時とは別の部位があったので買ってみたのです。で、とにかく薄切りやミンチにしないと硬くてダメなんじゃないかと思ってたので、いつでも使えるようにスライスして小分けしておこうと思って。完全に解凍されちゃうと切りにくいので少し柔らかくなった瞬間を狙って。


バッファローミート

 スライスしたついでに、ハヤシライス作り。カレールーは基本的に常備してるけどハヤシライスのルーって滅多にウチにはなく、時々むしょうに「食べたいね。」と言い合っております。だったら買っておけばいいんだけど(笑)。

 今回は一時帰国中に色々と島で出来そうな料理のレシピを紙に書き出しておりました。その中に「簡単ハッシュドビーフ」がありまして。ハヤシライス=ハッシュドビーフ=ビーフストロガノフ???とにかく作ってみる事に。ホントに簡単なのですよ。ニンジン・タマネギ・ニンニクをすりおろしてバターで炒めてさらに粉入れて、赤ワイン・コンソメ・水・ケチャップ・ウスターソース・塩・コショウを入れて煮込んで、炒めた牛肉とタマネギを入れてさらに煮込む。これだけなのです。それぞれの量は味を見ながら自分好みに変えちゃったし、バッファローミートはよく煮込まないと硬いと思ったので入れる順番を変えたり、レシピには書いてないお酢も入れちゃったりしましたが。またさらなる改善ができるとは思いますが、なかなかおいしく出来ました♪肉も、赤ワインを振りかけてよく揉んだのも良かったのか、全然普通に食べれました。今日は食べ過ぎ防止のためきっちり2皿分しか作らなかったのですが、「何でもっといっぱい作らなかったんだよー。」と言ってくれるくらい喜んでもらえましたよん。


ハヤシライス

Wednesday, March 4, 2009
 思い切って、左足首をちょっとずつ動かし始める事にしました。色々ネットで見てみても固定期間は中等度の靭帯損傷は3〜4週間位みたいだし(症状を見る限り、ちょっとヒドイ中等度レベルなんじゃないかと思うのです。)、とりあえず6週間経ったしいいんじゃないかと。手前にも向こう側にもあんまり動かなくて筋が張る感じなのですが、それを少しずつ伸ばしてみてます。オイルとバームを使ってマッサージしつつ。まだ腫れは引いてないからあんまりムリはしないようにしてるけど、完全に動くようになった足の指を閉じたり開いたりしつつ足首を手前や向こう側に動かして。これはもう、地道にやっていくしかないんだろうな。

 ABCシャレーのオーナーの家になっているライムを沢山もらったので、夜は鶏の唐揚げを。冷凍してある鶏の胸肉を(モモ肉が食べたいー。けど売ってなーい。)解凍させようとして「何枚?」って聞いたら「3枚。」って言われて、それはいくらなんでも多過ぎるだろうと2枚にしたんだけど、下準備中、2枚分でも多いとは思ったんだよねぇ。でも味付けして置いておいて、揚げるのを旦那ちんがやってくれたんだけど、揚がってみるとやっぱり結構な量。そしておバカな私たちは平らげてしまい・・・。やっぱりダメだ、多めに作っちゃー。

Tuesday, March 3, 2009
 サリアの、かつてレストランだった場所でエサをもらっていた我が家の猫たちですが、ドラミだけはそこから離れず戻って来てくれていませんでした。が、とりあえずお店で寛ぐようになりました。部屋はイヤみたいで、連れて来てもすぐにどこかに行っちゃうんだけどねぇ。でも、ちゃんと私たちの事は覚えていたようで、ものすごーく甘えてきます。めっちゃかわいい♪


ドラミちゃん

 午後、激しいスコール。今日はみんなボートダイビングに行っていたので、お迎えの時間には止みますよーに、と願ったのですが、降り続く雨・・・。ABCの桟橋に着く10分くらい前に電話が来るんだけど、「ふはははははー。」と笑いながら、この雨の中でも迎えに来るようにとの事でした。まぁ、雨足は弱まったし合羽を着たら思った程は濡れなかったけど、わざわざ濡れに出なくちゃいけないのはイヤだ・・・(笑)。でも、サイドカー付きバイクを持ってかなくちゃ器材もタンクも運べないしねぇ。

 その後も雨は止みそうで止まない感じだったんだけど、みんなで食べるようにカレーを作る事にしました。外キッチンだからどうしたもんかと思ってたんだけど止みそうな気もしたし。下準備を部屋の中でしていたらめでたく雨も上がり、濡れずにカレー作り。油が足り無そうだったので、部屋から出て来た旦那ちんにお願いして新しいのを取りに行ってもらったら、「イテー!!」と叫び声。びっくりして見に行くと、グラグラしてて怖いなぁ、と思っていた部屋の3段しかない階段の真ん中が落ちていました・・・。で、階段を踏み外したような形になった旦那ちんは膝を打ったようで・・・。

 幸い大した事なかったけど、あぁぁぁ、あの時旦那ちんが部屋に戻って来てなかったら私がこうなってただろうワケで・・・。旦那ちんで良かったってワケじゃないけど今の左足首じゃ踏ん張ったりはできなかったかもしれないし、足の着き方によっては・・・。考えただけでもゾっとする・・・。そしてアジザンに言って直してもらったワケですが、白アリにやられている怪しげな手すりに、落ちた板をまた適当にクギで打ち付けておしまい。クギを打つのに衝撃が加えられた手すりの根元はさらに崩れちゃったし、こんなの時間の問題だー。・・・でも、完全に壊れてからじゃないとこれ以上の事はしてくれないのでしょう。だって、もう何回もお願いしているのですから・・・(涙)。たかが3段されど3段、不意に落ちたらケガするってばーーー。

 そんな階段ではありますが慎重に上がってもらい、ベランダでみんなでカレーを食べました。マレーシアカレーもタイカレーもインドカレーも好きだけど、やっぱりジャパニーズカレーはおいしい♪

Monday, March 2, 2009
 今日もあっという間に1日が終了。ナイトダイビングもあったしね。ABCレストランで夕飯を食べたんだけど、ふと気づいたらお客さんはいなくなってて、部分的に電気も消えてて薄暗くなってた・・・(笑)。

 夕方頃には、ABC村に長期滞在中のミキさんがご来店。色々と面白いお話しを聞きました。ちょうどバンコクのスワンナプーム空港が占拠された日に日本を経って、北京経由でバンコク入りだったらしいんだけど、もちろんバンコク入りは出来ずに大変だったそうですよ。私もあと1週間遅い日程でエアチケット取ってたら厄介だったよなぁ。

Sunday, March 1, 2009
 何だかんだとまだまだやらなくちゃいけない細かい事が色々あって、なかなかじっくりパソコンと向き合えません。ちょこちょこ書いてはいるんだけど、日記がどんどん溜まっていきます・・・(笑)。

 あっという間に3月。ティオマン島はいいお天気が続いています・・・と言いたいところだけど、1日に1回位、サーっと雨が降る感じ。基本的にはいいお天気なんだけど。でも、海は穏やかです。みんなが潜ってるのを見て、「いいなぁ。」と思います。でも、足が・・・。もうすぐ6週間も経つって言うのにねぇ。やっぱり、腫れが引かなくちゃリハビリなんて出来ないよね?でも、このまま足首があんまり動かなくなっちゃいそうな気がして、「ちょっとずつ動かした方がいいのかなぁ。」なんて焦ってみたり。いやいや、参りました。でも確かに、コケたあの時の痛みは尋常じゃなかったさ・・・。こんなに長い間腫れが引かないんだもん、あれ位痛くて当然だったな。そして今さらながら、あの日の自分の行動を恐ろしく思うのです。何て無茶苦茶な事をしていたのでしょう・・・(^-^;)。

 今夜は、旦那ちんがスパゲティボロネーズを作ってくれました。ウマウマ♪


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system