++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday, April 30, 2009
 今日もいいお天気です。マエハラさんとノナカさんはボートダイビング。お昼過ぎには、ご予約のマキさん・ナツミさん・フナキさんが到着されました。今日から講習デス。

 ボートダイビングから3人が戻って来て、部屋でお弁当箱を洗いました。そしてふと、バナナに気がいきました。少し前にダブルエースで買って来て半分位は食べたんだけど、まだ半分残っているのです。でも、そろそろ食べちゃわないとなぁ、と思いまして。いつも旦那ちんがバナナミルクシェイクを飲みたがって作ってくれるんだけど、今日は私が作ることにしました。何気に初体験☆こないだストロベリーバナナミルクシェイクをもらっておいしかったので、こないだ仕入れたばかりのイチゴ牛乳で作ってみました。ちょうど4人分できたので、まだログ付けしてると思ってグラスに注いでお店に行くと、残念、ノナカさんはお部屋に戻ってしまった後でした。私はバナナそのものはあまり好んで食べないのですが(口の中でもにゃもにゃするんだもん・・・)、バナナ味のものがスキです。


 学科講習は15時半から19時まで。おつかれさまでした!夕飯は、10人でABCDレストランへ。去年のいつからだったか、オーダーを取る人が変わったのですが、この人はいつも、「大丈夫かなぁ。」と思わせてくれちゃうようなオーダーの取り方なんですねぇ。そして今日はさらに不安だったのですが、予感的中。ミスしまくり・・・。ん〜〜〜っ(^-^;)。

Wednesday, April 29, 2009
 午前中は、ノナカさん、久しぶりのダイビングという事なのでビーチダイビング。潮がいい感じに上がって来て満ちて行く時間帯を選んだので、少しゆっくりな朝。マサミチさん&マサアキさんはあまり泳ぎが得意ではないそうで、ライフジャケットを着てのスノーケリング。「ここ、やべーよ!」と喜んでいる声が陸に思いっきり届いてて思わず笑ってしまいました。

 お昼前には、リピーターのマエハラさんが到着されました。日本へ本帰国後、約1年ぶりですね。お久しぶりです。お元気そうで何より。みんなでABCDレストランでお昼を食べました。お昼に外食するの、久しぶりだな〜。しかもABCDレストランも久しぶりな気が。お店に戻ると、アヤさんご来店。宿を探してるとの事でした。お話ししてみると、去年ティオマン島に来たダイゴロウくんのお知り合いだそうで、勧められてのご来島なんだそうです。こうやって繋がっていくのってホントに嬉しいなぁ。

 午後は、ノナカさんとマエハラさんはマリンパークでレックダイビング。エミリーも、ポイントを覚えるために一緒でした。今はフリーランスですが、もともとABCにあるダイビングショップに勤めてましたからね、ティオマンのポイントは分かっているのですが。でも、マリンパークの沈船は難しいんだろうな。お迎えは16時前位だったのですが、太陽が西に傾き始めた頃の海はまた違った雰囲気です。光が優しくなります。サンセットコーナーでは、早々とビールで乾杯している白人さん。南の島での醍醐味ですな。



サンセットコーナー

Tuesday, April 28, 2009
 今日もボートダイビング。1人がファンダイバーで、1人が体験ダイバー、2人がスノーケラーです。その間、ちーさんはマッサージへ。えぇ、ABC村にもマッサージができる場所があるのです。1ヶ所しかないし、1人しかマッサージ師はいないんですけどね。ちょっと足裏マッサージが痛いという話しは聞いてたんだけど、評判は良いのです。そしてさらに、ちーさんから「良い!」というお話しを伺いましたので、ますます安心して女性にもオススメできます。ABC村に来られた際はぜひどうぞ。でも、要予約です。

 みんなが戻って来てから、昨日ご来店のタケシさんがリピーターさんである事を聞かされました。何でも2年前の4月に来てて、スノーケリングツアーに行った、と。・・・おや?でも確かに、昨日も顔を見た事があるような気がしたし、苗字を聞いて、何か聞いたことあるような気がしてたのですよ。で、みんなで食べようと、マツモトさんご夫婦に頂いたマンゴーを剥いててハッと思い出しました!そうだそうだ、おととしのGWですよ〜。あの時は人数も多くてリピーターさんも多かったし私の学生時代の友達も来てたしで少しばかり記憶がごちゃごちゃしてたのですが、思い出しましたっ!ちょっとしたエピソードも思い出しましたよ〜☆思い出してスッキリしたところで、改めて、お久しぶりですっ(笑)。

 夕方、男性2人組がご来店。お名前を伺ったところ、マサミチさんにマサアキさん。咄嗟に誰かが、「兄弟ですか?」と聞いてましたが違いました(笑)。夜は、7人でARINIに行って来ました。今夜はスパゲティベジタリアンを食してみました。量少なめです。ソースはおいしい!けど、麺は茹で過ぎ気味で、なぜかブツブツっと切れてます。でもこっちって、麺柔らかめで短く切れてるの多いかも。こっちの人にとっては、そういう物なのかもなぁ。



スパゲティベジタリアン RM11

 みんな若いのかと思ったら、若い順に、ノナカさん→私→タケシさん&ゼンヤさん→マサアキさん→マサミチさんと、1こずつ歳が違うんだけど、ほぼ同年代。マサミチさんから3つ飛んで旦那ちん(笑)。みんなノリが良くて、男子校ってこんな感じ?体育会系の飲み会?みたいな。おかしかったです。ARINIのシェフも、最初から、「男ばっかだね。」って笑ってて、みんなが盛り上がってる様子を、本当に面白そうに傍で見て笑ってましたよ〜。

Monday, April 27, 2009
 ダイバー&スノーケラーで総勢4名様、ボートダイビングへ。戻って来てからは、コバヤシさんの講習でビーチから2ダイブ。旦那ちん、今日もフル稼働。GWですもんね〜。アベさんは、スイス人インストラクターのエミリーによる体験ダイビングも。

 明日、みんなABC村を出られます。3名様はティオマン島の違う村にあるリゾートへ行かれるんですけどね。そんなワケで?、今夜はご飯会。タイのジャスミンライスに少しばかりもち米を混ぜて炊いた炊き込みご飯でオニギリを作りました。おかずは、定番の鶏の唐揚げもぎたてライム添え・フライドポテト・キュウリとタマネギのマリネ。今夜もマツモトさん夫妻からワインを差し入れて頂きまして、みんなでカンパイ。思いがけなくアベさんのあだ名ネタが面白く、大爆笑でした。


みんなでワイワイ。

 かえでとドラミがその辺を跳ねまわってるカエルをつかまえてくわえてるので、もうハラハラ。このカエル、毒があるハズなんですよー。昔、ライチは噛んだ後に泡吹いてたし・・・。まぁ、カエルも可哀想ですよね・・・(^-^;)。

Sunday, April 26, 2009
 麗らかな土曜日でございます。マツモトさんご夫婦は、コーラルアイランドへスノーケリングツアーへ行かれました。コバヤシさんは、スキューバダイバー講習の1日。お天気はいいものの、段々と風が出始めて海がザワザワし始めたので、マツモトさんご夫婦、大丈夫かなぁ、と。戻って来られてお聞きしたら、やはりかなり波が高くなってしまったそうでした。1日中ってワケではないんだけど、最近ちょっと風が気になる時があります。いつだったっけかな、つい最近も、夜中に突然突風が吹きました。グッスリ寝入ってたのに目が覚めちゃう位の音でびっくりしたけど、すぐに落ち着きました。で、眠かったのですぐに寝入って忘れてたんだけど、翌朝、ドアに付けてる表札代わりの札が落っこちてたり、ビーサンが飛んで行ってたり、そういう物たちを見て、「そうだった、すごい風が吹いたっけ。」と思い出しました(笑)。

 午後には、ご予約のアベさんが到着。そして夜は、マツモトさんご夫婦から差し入れて頂いた赤ワインと、ウチからの白ワインを持参して、6人でHIJAUへ行ってきました。今日のラムチョップは大きかったです。Tボーンステーキも大きかったです。良かった、良かった(笑)。何でかって、こないだはTボーンもサーロインも小振りの日だったようで、特に小さいTボーンステーキを出されたウチの旦那様は、お皿を持ってキッチンに文句を言いに行っておりました(笑)。毎度、「いつもと違う!」という物を出されると怒ってるんだから、レストランの人も、「これはアキのだから気をつけろ!」くらい言い合ってくれてもいいのではないかと妻は思います(笑)。ちなみに、私は前回ラムチョップで今日はグリルドチキン。前回も今回も外してません。無難サイズでした。


グリルドチキン RM15

 そうだ。今朝突然、B&Jでバーをやっているジャッキーがやって来て、ストロベリーバナナミルクシェイクをくれました。グラスに入れてストローまでつけてくれて。今までこんな風にもらった事がないのでびっくりしたけど、これがまたおいしくてワーイ♪そして午後、外キッチンでサンバルを作ってたら裏のキラがやって来て、自分で揚げたんだと思われるフィッシュクラッカーを突然くれました。これまた今までこんな風にもらった事がなかったのでびっくり。何で今日はこんなにもらえるんでしょう?

Saturday, April 25, 2009
 みんながダイビングに行き、ココもひと休みに出掛けた後、こっそり仔猫たちの写真を撮らせて頂きました(^-^)。あっという間にぷくぷく丸くなってきて、毛もホワンホワンしています。目も開き始めたんですよ〜。


目が開き始めました。

 きゃ〜〜〜〜〜(*´▽`*)♪

 
つぶらな瞳・・・♪

 キクちゃんの箱も覗かせて頂きました。3匹の仔猫はとても元気で、一生懸命おっぱいを飲んでます。良かった、良かった。はぁ、かわいい・・・(*´▽`*)♪

 
キクと3匹の仔猫たち

 夕方、リピーターのマツモトさんご夫婦が到着されました。じゃがりこ数種類を始め、たくさんお土産を頂いてしまいました。日本でもすっかり御馳走になってしまったというのに本当にどうもありがとうございますm(_ _)m そして、本日のフェリー最終便にてコバヤシさんも到着されました。GWが始まりますね〜☆

 食後、お店にてマツモトさんご夫婦と飲み。頂いた青りんごフレーバーのラムを、パイナップルジュースとトニックで割って飲んだのですが、いやぁ、おいしいっ♪パイナップルジュースで割ってるのに、しっかりと青りんごの香りと味が残ってるんです。ラム酒にも色々あるんだなぁ、へぇ〜。・・・なんて思ったんだけど、そうでした、私も前に、マンゴーフレーバーのラムを買った事がありましたっけね、忘れてました(笑)。

Friday, April 24, 2009
 マイちゃんとエリちゃんはボートダイビングへ。そしてまず、タケウチくんがフェリーにて離島。そして、モトさん・アキ姉さん・マサコさんが飛行機にて離島。みなさん、またすぐに〜♪ホントに、沢山ご馳走さまでした。

 最近お店にベッタリのキクちゃんですが、今日はおかしな行動を。何を思ったのか、ゴミが入ってるゴミ箱に入って丸くなってしまうのです。汚いので何度も出したんだけど、どうしても入りたいご様子。なのでゴミを、一纏めにしているごみ袋に捨てて来て、気が済むまで入らせてあげることにしました。



キクちゃん???

 午後になってもゴミ箱がお気に入りのキクちゃん。島でのんびり滞在中のシゲさんが来た時に、突然、「んななななななぁ〜〜〜!」と変な声をあげ始めました。おや、この声は・・・。前にもこんな声を聞きましたよ、おキクさん・・・。

 以前、かなり早い段階で仔猫を産んでしまった時に、こんな声をあげていました。まさか、と思ったんだけど、すでに出産体勢に入ってしまってました。最近、ちょっとだけお腹がふっくらしてきたし、妙に甘えるから妊娠したんだな、とは思ってたけど、でも、今にも産まれるような大きさのお腹になっていなかったのでびっくり!正直なところ、以前と同じ事になってしまうんだろうと思ったのですが、小さいけどちゃんと仔猫が産まれてきたのです!ただ、ヘソの緒が繋がっている胎盤?が出て来ず、キクが立ち上がると仔猫がぶら下がったまま引きずられてしまう状態。でも、どうもしてあげられず・・・。そこで、ボートダイビングに行っていたみんなのお迎えに行かなければならなくなってしまい、不安そうに見つめるキクをお店に残してJettyへ。

 そんなこんなではありましたが、18時前までに何と、3匹の仔猫が誕生致しました。あのほとんど大きくなっていなかったお腹に3匹も入っていたとは。みんなとても小さいけど、しっかりおっぱいを探して動き回り、しっかりおっぱいを飲んでいます。キクもちゃんと面倒見ているし、元気に育ってくれるといいな。

 下の写真は、最近つれない態度なかえでです。我が家の前の部屋にモトさんが、そのお隣の部屋にアキ姉さんとマサコさんが滞在されてたのですが、2つの部屋を行ったり来たりしていたかえで、私に冷たい・・・。やっぱり猫だねぇ(笑)。何だよっ、もっと遊んでよっ!



もっと遊んでよー。

 今夜は家ご飯させて頂きました。キュウリと大根とニンジンに塩を振り、それにこないだJUSCOで買って来たキムチの素を混ぜて、軽く漬けてみました。時間が経ったら思った以上に野菜から水分が出てつゆだくな感じになっちゃったけど、味はしっかりキムチ味。あんまりキムチの素って使った事がなかったんだけど、これは使えますねぇ!


あっさりキムチ・・・?

 ご飯を食べながら、『嫌われ松子の一生』を観ました。何も知らないのにタイトルから勝手な想像をしてたんだけど全然違う内容で、うん、いい映画だった。内容は悲惨だけど・・・。

Thursday, April 23, 2009
 朝、スッキリとした目覚め。体も軽くていい感じ。朝ご飯食べてボートダイビング用のお弁当作って洗濯して。洗濯物を干していると、胃の辺りに膨満感。そんなに食べてないのになぁ、と思っていると、みるみるうちに貧血気味に・・・。おや?と思ってると額には冷や汗が。何だかよく分からないけどおかしい・・・と思い、とりあえず涼んでみようかとエアコンつけてベッドにゴロンと転がった瞬間に込み上げる物が。トイレにダッシュです・・・。

 何が起きたのかさっぱり分からず、ふらふらふら〜っとしながらもJettyまで行ってバイクに乗って帰って来ました。落ち着いたような気もしつつ調子が悪いので少し部屋で休んでいると電話。急遽、ボートダイビングが午後からとなったそうで、器材のピックアップにJettyまで。そんなワケで旦那ちんがお店にいるので心置きなく部屋で休んでいると、すごい勢いで旦那ちんが戻って来てリバース&腹下し。2人して何なんだっ!?と言い合ってるうちに、私もお腹が痛くなってきて・・・。「朝食べた物の何かが傷んでたのかなぁ。」「でも、どれも変な味とかしなかったよね。」「うん。」などと言い合いつつ、頭の中はハテナでいっぱい。

 午後になり出発の時間。Jettyまで行ったらちょうどカーゴボートも到着して、ナイスタイミングでダイビング器材を降ろして荷物をピックアップ。部屋に戻って荷解きしながら片付けてる間も、調子が良くなったりムカムカしてきたり。どうも、水をガブガブ飲んだ方が調子が良くなるようです。

 みんながダイビングから戻って来る頃にはだいぶ復活。旦那ちんも、潜ったら少し気分が良くなったとかで。お医者さんであるモトさんと話してて、「やっぱり食中りですかねぇ。」「でしょう。ちょうど夕飯から12時間位だし。」と。夜も朝も食べた物で変に感じた物はなかったのになぁ。水も沢山飲むように言われて、確かに水を飲んだ後は気分が良かったと納得。そしてさすが名医です、「あとは、赤いお酒で胃を洗浄すれば大丈夫。」と言われました(笑)。

 19時前からお店にて、到着予定のお客さんを待ちつつ、みんなでカンパイです(笑)。タケウチくんが午前中、テケッでシャンパンと白ワインを買って来てくれたのです。まずはシャンパン♪一応、私たちは1つのグラスでちびりちびりと。次に、モトさんから金箔入り!のスパークリングワイン。それからタケウチくんの白ワイン。ここでご予約のマイちゃんとエリちゃんが到着され、ご飯を食べにHIJAUへ。アキ姉さん&マサコさんからの白ワインと赤ワイン2本を持参。毎晩すごいです(笑)。

Wednesday, April 22, 2009
 普段、お客さんがいる日の夕飯は、基本的にお客さんと一緒に外食となります。なので、ウチで一番きちんと自炊する食事はお昼となるワケです。まぁ、ボートダイビングがあればお弁当になるので、それ以外の日という事になりますが。お弁当も私が作るので、自炊っちゃぁ自炊ではあるんですけどね(笑)。

 今日は、とてもオニギリと豚汁が食べたくなりました。長ネギが傷み始めてたのも気になってたし、今ならゴボウもあるし。今日か明日、カーゴボートで注文していたタマネギやらニンジンやらもどさっと届くので、今ある分も使いたかったし。卵も1シート(30個)頼んであるので、今ある分を使いたく、久しぶりに厚焼き卵も作ろうかと。豚汁と厚焼き卵はいいのですが、問題はオニギリ。日本米もしくは日本米に近い米はありません。でも、オニギリが食べたいのです(笑)。

 ウチでは、チャーハン用にその辺でも売られているローカル米を、普通に食べるようにタイのAAAランクのジャスミンライスを買っています。このジャスミンライスですが、長粒米にしてはモチモチっとしていておいしいです。でもやっぱり独特の香りはあるし、オニギリにするにはパラパラっとしちゃうかなぁ、という感じ。今日はチャレンジという事で、このジャスミンライスでオニギリを作ってみることにしました。できるだけ香りを抑えたいのでよーく磨ぎ、お酒とほんの少し油を垂らして炊いてみました。コンビニ弁当のご飯とかって、おいしくするためにサラダオイルを入れて炊くとかって言うよね。

 結果。イケます、イケます!何か混ぜた方がより誤魔化しが効くと思ったので、今日は即席ワカメご飯にしました。乾燥ワカメと白ゴマとアジシオで調味。このアジシオがね、ご飯に混ぜるだけのオニギリの素みたいな味にしてくれると思っております、私は。ご飯も油を入れたせいか全然パラパラ感を感じることなく握れましたよ。でも、時間が立っちゃうとやっぱり少し独特の香りが出て来て、パサっとした感じがしちゃうかな。時間をおかなければ問題なしです!



今日のランチ

 今日は日中もずっとダイビングでしたが、夜もナイトダイビング。エントリー前の夕焼けがキレイでした。みんなでパチパチリ。


今日の夕焼け

 モトさんのモヒカンがもっと短髪のモヒになったのですが、これがまたかっこいー(笑)。ウェットスーツ着てのシルエットがまさにウルトラマン〜(笑)。


ウルトラマン参上っ!

 夕飯は6人でARINIへ。またまたアキ姉さん&マサコさんから赤ワインを差し入れて頂きました。ご馳走様ですm(_ _)m 今夜は、ビーフジンジャーにしてみました。旦那ちんはフィッシュフィレ。シェアして食べました。

 
ビーフジンジャー(RM9)とフィッシュフィレ(RM15)

 食後、モトさんのお部屋にて(ウチの目の前。笑)、またまたアキ姉さん&マサコさんから差し入れて頂いた赤ワインを飲みました。毎晩飲み会開催(笑)。

Tuesday, April 21, 2009
 えぇ、風邪が良くなったからって急に調子に乗り過ぎました。頭痛い・・・、気持ち悪い・・・。ものすごく二日酔いってワケじゃないんだけど、何とも言えない薄らだるさが・・・。まぁ、今日は午前中はタケウチさんにOWのビデオを見てもらい、午後は学科講習なのでね。静かな1日です。

 普通ならお昼頃までには完全に復活しちゃうのですが、今日はダメでした。みんなで夕飯に行く前に旦那ちんに誘われ、部屋でビアタイム。迎え酒で復活なるか?と思いましたが・・・。6人でMAWARに行きました。少しアルコールが入って胃が刺激されたせいか、こんな状態じゃ重いよね?って感じのフィッシュフィンガーを思わず注文。


フィッシュフィンガー RM12

 案の定、食べ始めるとお腹に入っていきません(笑)。結局、大半が旦那ちんの胃袋に収められていきました。そして、今日もまたモトさんからワイン2本の差し入れがありまして、みんなは二次会。さすがに私はクタリ・・・としていたのでお先に失礼させて頂きました(^-^;)。

Monday, April 20, 2009
 あっ!・・・という間に早3ヶ月が経過です、靭帯を痛めてから。「全治するのに1ヶ月以上かかると思うよ。」と言われてギョっとしていたのがもはや懐かしい(笑)。さすがに腫れはずいぶん引きました。というか、右足と比べると腫れぼったいのは腫れぼったいんだけど、これはもう、腫れてるとかって問題ではないのでしょうか?足首の可動範囲はホントに少しずつではあるけど広がっていると思われます。おとといから、サポーターも外してみました。バイクを運転するとか、桟橋の階段辺りでタンク運んだりとか、そういう時にはまだするようにしてるけど、外してみたら外してみたで慣れてきて、違和感がなくなってきました。とりあえず、右足ほどかかとが上がらないけど、左足だけでもつま先立ちも出来るようになったし。ただ、両足の裏をくっつけてあぐらをかくみたいな体勢を取ると、左足の外側のくるぶし周辺が痛いです。まだ伸ばしちゃった方向に伸ばすのは痛い。あと、両足を揃えて立った状態からしゃがもうとすると左足のかかと周辺というかアキレス腱の両側?が張っちゃって痛いので、普通にはしゃがめません。まぁ、リハビリあるのみ、なんだろうな。頑張りまっす。

 夕方、モトさんがテケッまで買い物に行く、とお店に顔を出してくれました。何を買いに行くのかと思ったら、ドンペリニョンを探しに行く、と(笑)。まぁ、話しがここに至るまでに色々な事があるのですが、ドンペリがなかったら何か適当に泡の立つもの買ってきます、なんて言ってくれまして。昔、テケッの免税店でドンペリを見たことあったんだけど、もうずいぶん見かけてないので(滅多にテケッに行かないけど。)、もう入れてないんだろうな。MOET&CHANDONを買って来てくれました。そんなワケで、我が家のベランダにて、モトさん・アキ姉さん・マサコさんと一緒に5人でカンパーイ♪海は西日でキラキラと輝いており、BGMは旦那ちんチョイスのジャズ。最高でございます〜☆

 それから食事をしにHIJAUへ。ここで、本日ご来店&明日からの講習のためにさっそく勉強してもらっていたタケウチさんと合流。アキ姉さん&マサコさんから白ワイン、ウチから赤ワインを持参して、改めてカンパイ。ワインが空いた後にはビア。そして食事終了後、まだ勉強が残っているタケウチさんはお部屋に戻られましたが、残りのメンバーは再び我が家のベランダへ。アキ姉さん&マサコさんから赤ワインを頂き、本日3回目のカンパイ。その後はウチからウイスキーを持ち出し水割りを。いやぁ、飲んだっ。

Sunday, April 19, 2009
 今朝になったら、ふっと体が軽くなったような感覚。なかなか治らないと思っていた風邪が良くなってきたようです。でも、念のため朝は薬を飲みました。今日のダイビングは午前中だけ。なのでお昼はゆったり。

 昨日からリクエストされていたので、お昼は冷やしザルうどん。「俺がかき揚げ作るから。」と言っていた割にはそういう気配が感じられなかったので(笑)、食べたいんだろうなぁ、と思って天ぷらも用意。せっかくJBで買って来た生シイタケも使わないと、だし。うどんはもちろん乾麺なのですが、「島で食べて。」と友達からもらった秋田の稲庭うどんを。見るからにおいしそうな乾麺だったので大事に取っておいたのですが(笑)、いやぁ、ホントにおいしい!!とても乾麺だとは思えないような麺でした。ありがとう!あぁ、2日続けて幸せなランチでした・・・♪

 午後は色々色々と。終わって夕方、「髪、切って。」と言われビーチでチョキチョキと青空床屋。そこへモトさん登場。いつの間にやら「坊主にしてくれ。」と志願されていたそうで、バリカン登場。「もちろん数日はモヒカンでしょ。」と本人ノリノリですので(笑)、アキ姉さんとマサコさんをギャラリーに、今にも嵐がやってきそうな強風が吹き荒れる中、ご希望通りモヒカンに。かっこ良過ぎぃ〜(笑)!!



モヒカン制作中

 そしてこの後、予想通りスコールがやって来て大雨。しばらく様子を見てから、みんなでARINIに行ってきました。お昼には薬を飲まなかったので、ビール解禁〜♪

Saturday, April 18, 2009
 朝、タケシくんとケイちゃんは離島。旦那ちんは連日の潜り&飲みの疲れを癒すべくグーグー寝ているので、可能な限り静かに洗濯など済ませてお店へ。タンクのエア充填もそろそろ終わるって頃に、まだまだ眠そうな顔をして旦那ちん登場。頑張って、溜めに溜めたティオマン日記を書き始めましたよ〜(笑)。

 私は部屋に戻ってお昼の準備。今日はサワラの照り焼きと納豆にしようと決め、夕べのうちに、冷凍庫からサワラと納豆を冷蔵庫へ移しておいたのでした。残念ながら日本米は当然のこと、日本米に限りなく近いカリフォルニア米などもありませんのでタイ米での納豆ですが、それでもウマーーー♪それにですね、ワケギじゃなくて長ネギ!滅多に手に入らないんですけど、こないだJBの市場で手に入れてきました。ウマウマ♪サワラも最高。幸せなランチでした。



今日のランチ

 そして夕方。リピーターのアキ姉さんが、お友達のマサコさんと一緒に到着されました。お久しぶりです!

Friday, April 17, 2009
 なかなか風邪が治りません。ここんとこ毎日、ブルってます。「ブルっとく=RED BULLを飲む」です(笑)。1缶にタウリン1000mg。大正製薬から「LIVITA」というのも出ています。要はリポビタンです。でも、タイに行ったら愛飲してしまう「M150(エムロイハースィップ。略してエムロイ)」が一番好きかも。


ギブミーエナジー

 夜は、タケシくんとケイちゃんと一緒に4人でHIJAUへ。結局、2人が滞在中に1回も飲めなかったなぁ。毎晩食後に酒盛りは行われておりましたが、私は部屋で大人しく寝ている毎夜でした。残念。まぁ、いい休肝日になってるかな、と思ったけど、薬を飲んでるんじゃ、やっぱり肝臓に負担はかかってるのかな?

Thursday, April 16, 2009
 みんながボートダイビングに行った後、そ〜っと仔猫のいる箱を覗いてみると、はりゃ〜、なんてめんこいんでしょうっ!!4匹の仔猫がみんなで同じ方向を向き、しかもみんな右手を前の子の首に載せてるんですよぅ。おぉぉぉぉ(萌)♪思わず大急ぎでカメラを取って来ちゃいました。くぅ〜〜、かわい過ぎるっ(*´▽`*)!!


ココと4匹の仔猫たち

 今夜は、ご飯会をやることにしました。こないだ島を出た時に、餃子が食べたくて皮とニラを買って来ていたのですが、いい加減やらないとニラもダメになってしまう!との事で、焼き餃子。餃子作りは旦那ちん担当。前に、私も皮で包みたくて一緒になってやってたら、あーだこーだと怒るのでもうやりません(笑)。私はバッファローミートを使い、大鍋にたっぷりの肉じゃがを作りました。準備するのに、ザルにゴロゴロとじゃがいもを放り込んでいたら、「もう十分だろ?まぁ、残っても後で食べれるからいいか。」と言うのですが、いやいや、6人で食べたらペロリとなくなるよ〜と思ってたら、やはり無くなりました。嬉しいです(笑)。去年ケンちゃんにもらった仙台の揚げ麩が1本残っていて、それも使ったのですが、この麩がまた人気者。ホントにおいしいんです。ケンちゃん、ありがとう(^▽^)♪餃子を焼くのももちろん旦那ちん担当で、何回かに分けて、みんなでアツアツ餃子を食べました。ニンニクたっぷりでおいしかったー。が、私は依然として薬を飲んでいるのでビール無し。ビール無しの餃子、寂し〜(T〜T)。

Wednesday, April 15, 2009
 昨日もおとといも禁酒し、朝昼晩と薬を飲んでいるにも関わらず、風邪がちーっとも良くなりません。そんなワケで、天気荒れ荒れ、ダイビング無しの今日、部屋に引き籠っておりました。鼻水ダラダラ咳ゴホゴホ、めちゃめちゃだるい・・・。

Tuesday, April 14, 2009
 今日の1本目はマリンパーク。お迎えに行き、みんなが海から上がって来るのを待ってる間、日影へ避難。毎日日焼け止めも塗ってるし、今年はなるべく長袖パーカーを着て日焼けしないように気をつけてるんだけど、でも、もう黒いよなぁ。サンセットコーナーのカウンターの所に座り込んでいたのですが、今日も海がきれいです。


サンセットコーナーより

 午後、いつものようにキャットフードをくれ、と、ココがお店に入ってきました。「いつ産むんだよ〜。」と話しかけた旦那ちん、「あれ?産んだ?」と。見ると、確かに血がついてたり濡れてたり。当のココは、そんな状態でもくもくとキャットフードを頬張ってます。一応、器材庫の奥の方にダンボール箱を置いておいたので見に行くと、中には4匹の仔猫がっ!!ひゃー、めちゃんこかわいーーー(*^▽^*)♪そしてお腹が満たされたココさんは、それから自分の毛繕いを始められました。さすが、何度も出産してると余裕がありますねぇ(笑)。

Monday, April 13, 2009
 鼻水ジュルジュルジュルジュル・・・。咳まで出始めました。ノドの痛みは取れたけど。あぁ、風邪を引くなんて(>_<)。

 今日もボートをチャーターしてのダイビング。昨日と同じく3ダイブなので、2ダイブ行った後に一度Jettyへ戻り、そこでお昼。その間に、タンクの積み換え。昨日はフェリーの時間があったうえ、出発が遅れてしまったので(こらッ、ボートマーーーン!!)お昼も食べずにボート上でみんなの器材セッティングをしていた旦那ちんですが、今日はゆったりと。私も、まだみんながJettyで水面休息を取ってる間にタンクを持ち帰って充填を始めたので、お迎えの時間までにかなりの本数を充填できました。ボートマンも、昨日に比べたら、朝、頑張ってましたよ〜。起こしに行く前に起きて準備しに行ってたし。・・・昨日は、起こさなくちゃいけなかったのか、って話しではありますが、しかも2回も(^-^;)。

 夜は、7人でリクエストのあったサンセットコーナーへ。ここのピザが食べたかったそうです。7人中5人は男性だし若い子もいるし、という事で、8枚のピザを注文。ちなみに、ピザは6種類あります。1,2枚ずつ出て来るので、出て来る度にあっという間に無くなっていきます。で、「ちょっと物足りない?」なんて言い出し、もう1枚追加。その1枚は男性4名で平らげましたが、7人で9枚も(笑)!アニータが笑ってましたよ。ABC村での食事から考えると安くはないピザですが、それでも9枚でRM149。日本円で、今なら4000円ちょっと?しかも、おいしいんです。難点は、混んでる時間帯に行くと出て来るのが遅かったり、違う物が出てきちゃうかも?なところ。2,3人でやってて窯も小さいのが1つだけだしね。それとここでは、出来たピザは自分で取りに行く方式です。

Sunday, April 12, 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのヨシダさん夫妻が到着。そして、今日は小型のスピードボートをチャーターしてのボートダイビング。しかしながらボートマン、行動が遅い〜〜〜っ!!でも、ボートの上ではよくやってくれたそうです。

 ダイビング後、ヒラカワさんとフジエダさんは16時半のフェリーで離島予定で、それでバタバタ大急ぎで片付けしてJettyへ向かったのに、フェリーが来ないんです・・・。私はお店でタンクの充填をしてたんだけど、そんな連絡が来て、「またか・・・。」と。15時半過ぎにフェリーが1台メルシンに向かって行ったから、おかしいと思ったんだよねぇ・・・。

 タンクの充填を終えてから、みんながいるJettyの所にあるバーに行って来ました。あぁ、こんな光景、先月にも見たよねぇ、みたいな(^-^;)。そうなんです、前回もここで待ちぼうけを食らったフジエダさん、ついてなさ過ぎ・・・(涙)。結局、お2人が離島できたのは19時でした。今年は本当にフェリーが大変・・・。そしてお2人と入れ違いに、リピーターのタケシくんとケイちゃんが到着。お久しぶりー(^▽^)。2人も、メルシンで14時発って言われたフェリーが17時まで出発しなかったそうで、さんざん待ちぼうけを食らってきたとの事でした、はぁ(-_-;)。

 夕飯は、本日ご来島のオザワさんも一緒に、7人でARINIにて。今日は、イカ・ターメリックとやらに挑戦。ターメリックっていうよりかはサンバルっぽい感じがしたけど、これも美味でした。昨日の朝からノドが痛いと思ってたんだけど、夕べは痛くてなかなか寝付けなくなってしまったため、今日は朝から薬を飲んでいます。なのでもちろん、禁酒。鼻水も出始めちゃいました・・・。



イカ・ターメリック

Saturday, April 11, 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのフジエダさんが到着。午前中は、マリンパークにてレックダイビング。こないだの大きなウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスが、まだ同じ場所にいたそうです。いいなぁ、見てみたい。

 今日はボートがどこもいっぱいで、午後から潜りに行けるように手配してました。通常、ボートダイビングはお昼を挟んで2本もしくは3本潜るのでお弁当を用意してるんだけど、今日のボートダイビングは午後。なので、マリンパークでのレックダイビング後、朝のうちに作っておいたカレーを、みんなでお昼に食べました。久々にポークカレーを作りましたが、やはり豚はウマイです。貴重デス(笑)!

 午後になり、言われていた時間にJettyで待つものの、ボートは来ません。何回か電話しましたが、まだ午前中に潜りに行って帰って来てないとの返事。なので、待ちました。しばらくしてボートが戻って来たのが見えたので、これでお客さんと器材なんかを積み換えたら来るだろうと思ったら、はい?素通りしてビューンっと去って行ってしまうじゃないですか。慌てて電話したのですが、何だか向こうでうまく話しが出来てなかったのか何なのかよく分かりませんが、結果、ボートダイビングに行けなくなってしまいました・・・。なら、最初からそう言ってくれればこっちも違うスケジュールを組んだのに・・・。さんざんお待ち頂いたヒラカワさんとフジエダさん、すみません。サービスダイブで、Jettyよりエントリー、お店の前にてエキジット。今、2ヵ所のショプのボートが1台ずつ壊れちゃってて、それで余計、どこもいっぱいいっぱいになっちゃってるんですよね・・・。

 夜は5人で、HIJAUでご飯。お腹があまり空いてなかったので軽いものにしようと思ったんだけど、久しぶりにナゲットを食べてみることにしました。ちょっとつまむのにいいかな、と思って。多分食べるのは2回目だと思うんだけど、ハート型だぁ〜(笑)。残したナゲットは、愛猫たちへのお土産に。ガッツガッツ食べてました。


ハート型ナゲット RM7だったかな?

Friday, April 10, 2009
 朝6時半起床。昨日は何も下準備せずに寝てしまったので、この時間からボートダイビング用のお弁当作り。今日はカレーピラフです。旦那ちんも少し早く起き出してお店へ。掃除もあるし、器材のパッキングもあるので。朝イチのフェリーでヒラカワさん到着、そしてボートダイビング。

 予約関係の事をやってから、買って来た食糧たちの片づけ。カバンから出しながらベッドの上に並べてみたら、↓こんなんになりました(笑)。この他に、生鮮食品があったんだからすごい量。さらに今日の夕方、カーゴボートにてテレビと洗濯機、あとはVICTORYに頼んだ物たちが届くのです、ハハハ。


ででーんっ

 ボートダイビングから帰って来る時間になり、Jettyまで。ボートの到着を待つ間、Jettyにいた猫を愛でてたら、そそくさとバイクのカゴに乗り込みました、かわいい奴よのぅ。この子、なっちゃんとたっくんに愛でてもらった時も、ピョンっとダイビングボートに乗り移っちゃったんだよな。愛されたいのね。


猫にゃん

 そして夕方。変な時間に来たらやだなぁ、と思っていたカーゴボートがやって来ました。うん、いい時間だ(^-^)。無事、洗濯機もテレビも届きました。洗濯機はすぐに設置し、壊れたのをゴミ捨て場へ運びに行く事にしました。そしたら村の人に、「それ、どうするの?」と聞かれ、脱水機が壊れているのを承知したうえで、「ちょうだい。」と言われました。これでいいならどうぞどうぞ。が、ゴミ捨て場とは真逆のその家に運んでくれ、と言うのです。その家だってもちろん、サイドカー付きのバイクがあるのに、です。私たちは他にもゴミがあるのでゴミ捨て場には行くし、旦那ちん、「自分で運んでよ。」とちょっとばかしムッ。そりゃそーだ(笑)。

 そしてフラリと登場、リピーターのモトさんです。私のいない場で旦那ちんが私の目の水ぶくれの話しをしたそうで、それがアメーバによるものだと大変だという話しになりまして。そうなんです、モトさんは眼医者さま!JBでも眼医者は探したりしたんだけど祝日でしたからねぇ、お休みでした。今日になったら充血も治まって水ぶくれも良くなったような気がしてコンタクトをしちゃってたんだけど、診て頂いたところ、紫外線が原因との事でした。そうかぁ、この強い日差しで目もやられてたのかぁ。これに効くお薬まで頂いてしまいました。

 夜は、JBでたらふくご馳走になったヒラカワさんに心ばかりのお返しを、と思いまして、ちょこちょこっとつまみを作ってウチのベランダで飲み。途中から、モトさんも合流。ワイワイと楽しいひとときが過ぎてゆきました。

Thursday, April 9, 2009
 10時にホテルをチェックアウトし、ラーキンバスターミナルへ。かなり瓶物・缶詰を買ったので、カバンの重いこと、重いこと!が、しかし。メルシンに帰ってからでは市場が閉まってしまうため、バスターミナルにある市場で買い物です。階下の薄暗〜く人気のないノンハラルコーナーにて豚肉ゲット。お店のおじちゃん、私たちはどう見ても中国人にしか見えないらしく、「日本人なのか!」と妙にウケてました(笑)。ま、JBに来ると中国人に見られる率、高いです。だいたいいつも中国語で話しかけられるし。まぁ、その方がボラれなくていいと思ってるんだけど。でも、野菜売り場では日本語使われるなぁ。ここの市場のみなさん、結構野菜の日本語名を知っています。「ホウレンソウ?カボチャ?ニラ?」などなど、次々と野菜の名前が飛び出して来るんですよ。

 11時半発のバスにてメルシンへ。行きもバス酔いしてしまったので事前に酔い止めを飲み、おかげで爆睡。起こされたらホントにもう着くところだったのでびっくりでした。いつものように旅行代理店『アイランドコネクション』に荷物を置かせてもらい、ダダーっと用事を済ませて歩きましたよ〜。銀行行ったり、テレビと洗濯機買ったり、スーパー『KINI』やジャイアントで買い物したり。そうそう、メルシンにもジャイアントはあるんだけど、小さいので品揃えもそこそこ。JBのはスーパーマーケットじゃなくて、ハイパーマーケットって言うのかな?

 そして、18時発のフェリーにて出発。何だかんだ18時半過ぎに出発だったので、ABCに着いたのは20時半でした。それからとりあえず、生鮮食品だけ冷蔵庫や冷凍庫にしまい、シャワーを浴びて軽く食べ物をつまんでバタン。つ・か・れ・たァーーーー。

Wednesday, April 8, 2009
 疲れてたしゆっくり起きようと思ったのに、どうしても7時過ぎには目覚めてしまう・・・歳?早く起きたところで、どこも開店するのは遅いので、ゆっくりと朝風呂。お湯そのものも久しぶりだけど、バスタブに浸かれるなんて日本を出て以来!ハジャイでもKLでも泊まったホテルにバスタブがついてたんだけど、その時はまだまだ足をお湯に浸せられる状態ではなかったので。今回もちょっとビビってはいたんだけど、お湯の中で揉んであげたら、その後は楽でした。島でも時々、お湯を沸かしてバケツにでも入れて、足首を温めてマッサージしたらいいのかな?

 今日はまず、こちらの大型スーパー『ジャイアント』にて買い物。島で買えるものもあるけど、やっぱり島は高いです。あれもこれもと大量に買い物。そして、テレビを買うという目的もあったのでした。洗濯機だけじゃなくて、テレビも壊れちゃってたのです。お手頃なのがあったんだけど、残念ながら品切れでした。

 買った大量の商品は、入口にある荷物預け所へ。こっちのスーパーとかって、売り場に余計なカバンなどを持ち込めない所が多く入口で預けなくてはいけないのですが、そこをちょいと利用させて頂きました(笑)。そして、ジャイアントの近くにある『Niniq』というレストランでお茶。ここのチョコレートトリュフというケーキが食べたかったのです。そして、ランチタイムも一段落ついた位から、その周辺にある日本食レストランを回って、お店のリーフレットを置かせてもらってきました。どこも皆さん、とても親切で。でも、日本人経営のお店はほとんどないそうです。でも、ちゃんと日本っぽい雰囲気が出てました〜。その中のとあるレストランで、ばったりとヒラカワさんにお会いしました。今夜お会いする事にはなっていたのですが(^-^)。ヒラカワさんのおかげで、ここのレストランでも快くリーフレットを置かせてもらえました。

 ホテルに戻って荷物を置いた後、再び外出。近くのショッピングセンターみたいな所まで行って、それからその近くにある電器屋に行ってみたのですが、残念ながらお休み。そうなんですよね、今日はジョホール州の王様の誕生日だか何だかで祝日なのです。絶対にメルシンよりJBの方が安いので、せめてテレビだけはJBで手に入れたかったのですが・・・。

 諦めて部屋に戻り、一休み後、ヒラカワさんと合流。今夜も『霧島』です。ビールで乾杯し、色々とおつまみを。マグロのユッケ風だとか、鶏つくね、牛タン鉄板焼きなどなどなど、沢山おいしい料理を頂きました。しかも、芋焼酎『黒霧島』も♪すっかり御馳走になってしまいましたm(_ _)m

Tuesday, April 7, 2009
 朝目が覚めると手の平が筋肉痛。昨日の手絞りが効いてるようです。アハハ・・・(^-^;)。

 7時半発のフェリーにて出発。オオタニさんも一緒です。メルシンに着いてから、3人で朝食・・・ブランチかな?を。いつものフードコートで、オオタニさんと私はワンタンミードライ。何ヶ所かで食べてるけど、ここのが一番好きなんだよな。


ワンタンミードライ

 フェリーの中から「お腹空いた。」と言っていた旦那ちんは、冗談かと思ったら本当に、フライドクイティオと海南鶏飯の2品頼んでるからびっくり。でも確かに、この2品もおいしいのです。

 
フライドクイティオと海南鶏飯

 その後は私たちは用事を済ませて歩きました。VISAの更新手続きに必要かと証明写真も撮ったんだけど、こっちって頼んでなくても修正とかしてくれちゃうんだよね。妙に顔色とか良くなっちゃうんだけど、見た瞬間、自分が日本人には見えなかった・・・。隣で旦那ちんに、「タイ人っぽい・・・。」と呟かれました・・・(笑)。

 12時半発ラーキンバスターミナル行きのバスにて出発。夜行バスでメルシンを出るオオタニさんが、お見送りしてくれました。どうもありがとうございましたー!ジョホールバルに着いてホテルにチェックイン後、すぐさまバスに乗って街中へ。今回の1番の目的は、JBにあるマネージメント会社(ってなるのかな?)で用事を済ませることなのです。9月にVISAが切れるので更新しなくちゃいけないんだけど、その時期は忙しくて島を出れない可能性があるので、今のうちに書類にサインするなどしておき、直前に私が2人分のパスポートを持って行けばいいようにしておくためです。いつもスムーズに事が運ばないので事前に電話したりメールを送ってもらったりして臨んだけど、やっぱり腑に落ちない事があったり何だかんだ色々と。

 再びバスに乗り、ホテルを通り越えて大きなJUSCOまで。島では手に入らず、しかもJUSCOじゃないと買えない物をガシガシ買って参りました。せっかく来たので色々と見て回りたかったんだけど、すでにいい時間のうえかなり疲れも溜まって来ていたので、食料品だけ買って退散。ホテルに戻ってひと休み後、ホテル内にある日本食レストラン『霧島』へ。お店のリーフレットを置かせてもらう目的もあったんだけど、すでに置いてありました!どなたでしょう?ありがとうございます。ビールも飲まずにご飯だけ食べて部屋へ。あっという間に24時を過ぎました。疲れたァ〜。

Monday, April 6, 2009
 朝、いつものように朝ご飯を食べて片付けしながら洗濯。我が家の洗濯機は2層式なのですが、洗濯が終わり脱水機へ衣服を移し、「さぁ、脱水。」と思ったら動きません。・・・あぁぁぁぁ。外にある洗濯機、日中は強い日差しに晒されます。それも原因の1つだと思うんだけど、とっくのとうに洗濯層も脱水層も蓋が根元からパキンっと折れてしまっており、使う時には全部取り外してまた乗っけて、とやっておりました。半透明のプラスチックみたいな素材だから、この日差しでかなり劣化しやすいんだと思われます。で、ですね、脱水機は使用中に蓋を開けると回転が止まるようになっているじゃないですか。どうもそれが、何でそうなったのかは分からないけどロックされた状態になってしまったようで、何をどうやっても動かないのです。

 仕方なく脱水機を使うのは諦め、大量の洗濯物を手絞り・・・。も〜う、腕はプルプルしちゃうし手の平は痛いし。マメできたもんね〜。バスタオルも3枚あったしさ。でもやっぱり、ビショ〜っと濡れた感じの洗濯物。いつものようにベランダに干しましたが、とてもじゃないけど1日じゃ乾かなそう・・・。いつもなら2日かけて乾かせばいいや、って思えると思うのですが、明日から2泊3日で島を出ます。なので、何が何でも今日中に乾かしたいのです!出掛けた後は、そうじゃなくても洗濯物が多いワケだし。

 なので、かなり日差しが強くなってきてから、部屋の裏にイスを並べて思いっきり直射日光が当たるようにしてみました。ベランダの方も、洗濯物の数が減れば、だいぶ風にあたって乾きやすいし。ちょこちょこっと裏返したりしてみたんだけど、いやぁ、見る見るうちに乾いていくのですよ、しっかり濡れてた洗濯物たちが。布巾やトランクスなんて、驚異的な速さで乾いていきました。嬉しかったけどこんな強烈な日差しなんだもんねぇ、そりゃ、あっという間に肌も日に焼けちゃうワケだ。



洗濯物の一部

 夜は、いよいよティオマン島最後の夜となったオオタニさんと一緒に、3人でARINIに行って来ました。ここのティオマンサラダ、イケます(^-^)。それにしても25日間、本当にあっという間でした!

Sunday, April 5, 2009
 朝になってもうなじの痒みは収まらず、何だか熱を持っている感じ。見てもらうと、かぶれちゃってるような感じでブツブツしてるそうな・・・。何だ???しかも目にはまた水ぶくれができちゃったし、うーん、体が何か信号を出しているのでしょうか・・・?

 今日は12時発のフェリーで帰られるお客さんがいるので、ボートダイビングではなくビーチダイビング。8時半集合で、マリンパークでのレックダイビングでした。時間になって迎えに行くと、見たことない大きなウミウシがいたそうでウキウキした様子の旦那ちん。そのウミウシの写真を撮りに、また潜りに行くと言うのです。足が何でもなかったら私も行きたかったーーー。残念ナリ。図鑑で見たところ、グロッソドリス・ヒクエレンシスというウミウシでした。

 そうそう、昨日オオトカゲを轢きました・・・。運転してたのは旦那ちんで私は後ろに乗ってたんだけど、びっくりした・・・。ビーチで1匹のオオトカゲがもう1匹のオオトカゲを追いかけてるのは見えたんだけど、咄嗟に、「ワワワ!」としか言葉が出てこなくて、それに気づいてなかった旦那ちん、突然飛び出してきたオオトカゲを避け切れず・・・。でも、オオトカゲは強かった。ちょっとはびっくりしてる風ではあったけど、普通に立ち去って行きました・・・(^-^;)。おとといはおとといで、オオタさんをJettyまでお迎えに行く時にヘビを轢きました・・・。橋の上に何か枝のような細長い葉っぱのようなものが落ちてる、とは思ったんだけど、辺りも薄暗かったのでハッキリ何かは分からず。しかも普段、その辺をヘビが這ってるのを目撃することもないし。でもやっぱりヘビでした。しかしながらこのヘビも、ちょっとびっくりしてる風だったけど平気そうだった・・・。オォォォ(>_<)。

 夜はお店の前でご飯。今日は、鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・キュウリもみ・雑穀米でございます。キュウリもみは、薄くスライスしたキュウリに、すりゴマ(白でも黒でも)・かつお節・酢・味噌を入れてもみもみもみもみ。これをガッツリ冷やしていただきます。お子チャマのお口にはどうかなぁ、と思ったんだけど、やっぱりお口には合わなかったようでした(笑)。

Saturday, April 4, 2009
 昨日のうちに残りご飯をコトコト煮てお粥を作っておきました。タイのジャスミンライスって、お粥にしてもおいしいと思うんだよなぁ。チャーハンにすると何だか水っぽくなると私は思ってるんだけど、もしかして少し、もち米に近いのかな?もち米も水分を吸いやすいから、火を加えれば加えるほどベチョベチョしちゃうし。何はともあれ、ジャスミンライスで作ったお粥はおいしい。針生姜とワケギと白ゴマを載せて、お好みで塩・醤油・ごま油をたらして食べました。あったまる〜。


お粥さん

 今日の朝イチのフェリーはメルシン4時発。何だかんだ4時半近かったそうだけど、早いですねぇ。その時間に出発したフェリーは、6時半前にABCに到着。その便で到着されたカネコさんを含め、総勢7名はボートダイビングへ。

 今日は3本ダイブだったのですが、2本目が終わった後、一旦ABCのJettyに寄ったボートから、使用済みタンクが下ろされました。なのでピックアップへ。14本を一編に運ぶのはムリなので(バイクが壊れる。)、7本ずつ2回に分けて。2回目にタンクを積んでお店に戻ろうとしたら一気に雨が降り出して、あっという間にびしょ濡れになってしまいました。しかも、その後にすぐ止んだ・・・(^-^;)。

 タンクを充填中、お店の前の電線を伝って行く動物が目に入りました。普段そこら辺にいるリスより全然大きい!何年か前、テケッに行く途中に見たヤツだ!あの時はモモンガか何かかと思ったんだけど、やっぱりリスなのかな?大きい〜。マンゴーを手に持ってかじってるのかな?慌ててデジカメを取り出して望遠で撮ったのでいまいちピントが合っていませんが、↓こんなんです。


リス?

 夜は、8人でABCDレストランへ。またまたオオタニさんがテケッで買って来てくれた日本酒一升瓶も持って(笑)。レストランでワイングラスを借りて、みんなでちびりちびりとやりました。あぁ、おいしい。あ、私たちが行くレストラン、お酒を持ち込んでも何も言われません。旦那ちんだから許されてる部分もあるかもしれないけど。お酒を置いてないレストランもあるしね。もちろん、宗教的にお酒の持ち込みを嫌う所には持って行かないし、バーには持ち込みはしませんよ。

 帰り道、突然うなじに激しいチクチク感と痒みが。痒い、痒い、痒い〜!!何だ???

Friday, April 3, 2009
 今日は6時半に起きてお弁当作りをしようと思ってアラームをかけておいたのですが、ダメなんですよねぇ、時間が気になっちゃって。結局5時には目覚めておりました、ハハ。ナシルマ弁当です。


ナシルマ

 夜には、リピーターのオオタさんが到着されました。フェリーが19時半〜20時の間位に着きそうだったので、みんなには一足先に夕飯へ行っててもらい、後から3人で合流しました。今日はサンセットコーナーでピザだったのですが、オオタさんはそんなにお腹が空いていないとの事だったし、私たちもちょっとばかし飽き気味だったので、1枚を3人でシェアすることに。でも、やっぱりおいしいものはおいしいのです。旦那ちん、食べ始めたら普通に食べたくなってしまったようでした。が、「やめとこ。」と言って、我慢してましたがね(笑)。

Thursday, April 2, 2009
 午前中、サクサクサクッとたっくんの海洋実習終了。お父さんもお兄ちゃんも一緒に潜りました。ホント、海が好きなんだろうなぁ。学科講習が終わったら、ホントにスムーズだ(笑)。

 お昼は、イカ入りペペロンチーノ。夕べ旦那ちんが、「明日のお昼はペペロンチーノがいい。」と言うので、夕飯帰りにドライチリを買って来ました。でもって、昨日のお昼にイカと青菜のオイスターソース炒めを作ったのですが、その時に解凍したイカがまだ少し残ってたので、それも入れちゃう事にしました。ペペロンチーノってシンプルなだけに、なかなか「ウマウマ♪」という逸品に出会えないような。私は、オリーブオイルとニンニクを多めにしちゃいます。塩味も効いてた方が好き〜。ブラックペッパーもケチらずに。何か物足りない気がしちゃうので、チキンブイヨンなんかも(何でもいいんだけどね。)入れてしまいます。今日はイカがいい出汁を出してくれたのか、なかなかウマウマでした♪

 午後は14時半よりオオタニさんのアドバンス講習。ご予約のお客さんが夕方までには到着されるのでは、と思っていたので、14時半以降にはお店にいられるようにと、お昼を食べ終わったらすぐにサンバルソース作り。作り始めると部屋の中にいた旦那ちんの電話が鳴り、もうお店前にいるとのお客さんからのお電話でした。

 サンバルソース作りは、何だかんだと1時間ちょいはかかっちゃうんだよな。ドライチリのヘタと種取りに結構時間がかかっちゃうのです。1回に作る量が多過ぎるのかな?ちょうど14時半頃に出来上がり〜。明日のボートダイビングのお弁当はナシルマです。

 夕飯は7人でHIJAUへ。何だか肉orハイカロリーフード続きな気がするので、野菜たっぷりのクイティオスープにしました。きし麺のような米麺クイティオ、今日はブツブツ切れちゃってる上に量少なめ。でも、野菜たっぷりで、今日の私の希望には願ったり叶ったり。そして、今日もちゃこ(犬)はかわいかった〜。去年、ハリラヤ頃からあまり見かけなくなっちゃったので心配してたんだけど、今年も元気にしています。ラムチョップやTボーンステーキを食べていたみなさんから骨を頂き、ナツキくんとたっくんと一緒にちゃこに進呈。めっちゃ嬉しそうに食べるんです、ちゃこったら。でも、骨をバキバキ軽く食べちゃうんだもんね、スゴイ。



クイティオスープ RM6

Wednesday, April 1, 2009
 気がつけばもう4月!早いですねぇ。1年も4分の1が終わっちゃったよっ。午前中はお勉強とテストのお子チャマ2人。お見事合格〜☆朝からお父さんに教わってたもんね。そして午後は、たっくんのプール講習。体験ダイビングを2回した事があると聞いてたので大丈夫なんだろうなぁ、とは思ってたけど、めちゃくちゃスムーズだったそうですよ。素晴らしいっ!

 今夜は、オオタニさんと3人でまたまた『ARINI』へ。しばらく通っちゃうかも(笑)。今日は、写真の2種類を頼んで旦那ちんとシェア。どちらも美味でした。自分で買ったバッファローミートもそうだったけど、前に比べたら柔らかくなった気がするなぁ。これからはビーフもありだな。ちなみに、ステーキ以外でビーフが食べれるのは、ABCではARINIだけじゃないかな。・・・実は、1回も行った事がないレストランもあるんですけどね(^-^;)。まぁ、ステーキが食べれるのは、あとはHIJAUだけですが。


 
ビーフ・ブラックペッパーとチキン・THAI
どちらもご飯付きでRM9


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system