++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, May 31, 2009
 朝、部屋にあった薄い雑誌をペラペラとめくっていると、サンウェイラグーンの広告が目に留まりました。名前くらいは知ってたけど、こんな場所だったのかぁ。


SUNWAY LAGOON

 次に目に留まったのがこれ。MARIGOLDのフルーツジュース。これ、果肉入りで好きなのです。この広告もかわいい。


MARIGOLD

 島じゃ・・・や、他の村の事は知らないけど、ABCではもちろん手に入りませんので、今回もすでに購入済み。何種類か味があるけど、私はこの、白ブドウ&アロエベラのがお気に入りです。パッケージ表はマレー語表記。裏面は英語表記です。


果肉がウレシイ♪

 バスに乗ってチャイナタウンへ行く事にし(歩けるけど)、LOT10の斜め前にあるマックの方へ。私は現像に出していた写真をピックアップするため、BBプラザに寄って行ったんだけど、交差点を渡ろうとしたら、横断歩道の向こうに、サンウェイラグーンの広告の左下にあるキャラクターがででーんと立ってて、おぉ!こんな所にいたのか。

 チャイナタウンでは旦那ちんと2手に別れ、今日もリーフレットを置かせてもらうためにゲストハウスや中級ホテルを回りました。むかーし泊まった事があるゲストハウスにも行ったりなんかして、何だか懐かしかったなぁ。

 チャイナタウンで買い物したりセントラルマーケットを覗いたりした後、バスに乗ってKLCCへ。バスでもrapidKLは1日RM2で乗り放題なので活用しようと思うのですが、Pasir SENI駅周辺というかセントラルマーケット周辺というか、あの辺はどこから乗ったらいいのかがよく分からず、毎回ふらふらと歩きまわるハメになります。今日もやっと乗れる、と思ったら、最初に乗ったバスは番号の頭がUだったんだけどこのバスはBで、使えないんだとか。うーん、まだまだ使いこなせません〜。

 今夜は、焼き鳥を食べに『炭家』へ。ちょっと遠いんだけど、わざわざでも行く価値大!!なお店です。事前に電話して席を取っておいてもらいました。それと、「かん」の部分も。鶏の血管なんだそうですが、これがウマウマ!あまり数はないので取っておいてもらうのです♪

 私はイマイチお店の場所を分かっていないのですが、とりあえずバスで行ってみることにしました。まずはPasir SENI駅まで。そこから乗り換えて、スバンジャヤ方面へ。もちろんrapidKLを利用。バスは乗る時、人間雪崩になるんじゃないかと思うような(大袈裟?)勢いで、みんなが乗り込みます。同じ勢いで入り込まなければそれこそ危険な感じなので、私もウォーっと入って行って、席確保(笑)。でも、結構遠いしすごい混雑っぷりなので、そりゃ、何としてでも座りたいわね、という感じでした。左側に座ってれば外の景色で降りる場所がだいたい分かったようなのですが、右側に座ってしまったためどこを走ってるのか???になってしまい、とりあえず下車。するとそこはサンウェイピラミッドでした。例の広告を見る限り、サンウェイラグーンの右側がサンウェイピラミッドのようです。うーん、今日はサンウェイづいてるな(笑)。



サンウェイピラミッド前にて

 ここからタクシーに乗って『炭家』を目指します。もうすぐ側まで来てたようで。でも、同じような建物が多くて分かりにくいのです。タクシーの運ちゃんも???状態になってしまったので下車。RM4でした。もう近いハズ、と歩いてみたのですが分からず。教えてもらおうと、たまたま尋ねてみたecoパラダイス。わざわざ車で送ってくれたのです!何て親切なんでしょう。謝謝。

 『炭家』では、ホントにホントによく食べました。だって、本当においしいんですものー♪焼き鳥、サイコ〜♪帰りはタクシーで帰ろうと思い呼んでもらえるようお願いしたのですが、今日はぜんっぜん電話が繋がらなかったそうで。ま、外に出れば拾えるので(悪徳ぼったくりタクシーが多いけど)、外へ。だいたい、メーターで行ってくれればRM30位だけど、客待ちしてる所から言い値でRM40位ならそんなもんだと聞いておりました。道端で停めたタクシー、RM30で行ってくれたのでいいタクシーに当たったかな。ちなみに、生まれも育ちもマレーシアだけど国籍はパキスタンだというお兄さんでした。

 タクシーに乗っていると、今回お会い出来ていないお客さんから電話。飲み会の日を勘違いされてたようで、「まだ飲んでます?」とのお電話でした(笑)。なので、「じゃ、1杯だけ飲みましょう。」となって、ちょっとだけ飲んできました〜。

Saturday, May 30, 2009
 今日は、3名のお客さんと一緒にお客さんのダイビング器材購入の日。私は夕飯時に合流する事になってます。約束は午後なので、午前中はジャランアロー周辺のゲストハウスや中級ホテルを回り、お店のリーフレットを置かせてもらいました。旦那ちんと2手に別れて回ったんだけど、意外とどこも快く置かせてくれるもので。まぁ、ずっと置いておいてくれるかは微妙なトコですが(笑)。

 ブランチは、ホテル近くの韓国料理屋『GAMA』へ。セブンイレブンの上にあって、前から気になってました。外に出してあるボードに、日本語表記もしてあって。ランチセットが3種類あってRM15らしく、行ってみたわけです。が、やはり土曜日の今日、ランチセットはありません(笑)。あのボードは出しちゃいかんでしょ〜って感じではありましたが、日本語も話せるオーナーさん・・・なのかな?はとても感じのいい人です。

 石焼ビビンパを頼んでみました。つきだしも5種類出され、満足です〜♪RM22なので、日本食も食べれちゃうなぁ、とも思いますが、久しぶりの石焼ビビンパもいいもんです。おいしかった☆



石焼ビビンパ RM22

 午後、旦那ちんが出掛けてからまたまたBBプラザへ。今回KLに来たら髪の毛を切ろうとは思ってたのです。でも、どこで切ったらいいかがねぇ・・・。日本人がやってる美容院に行けば間違いないとは思うのですが、ローカルの人の中にも「いいな。」って思う髪型をしてる人を見かけるし、探せばいい美容院もあるんじゃないかと。(日本人の所に行ってる可能性は大!ですが。)基本、いつも結わいてるから、ある程度ちゃんと切ってもらえればいいかな、と。1回パッツーンと切られてホントにイヤだったので、それ以降、ローカルのお店で切った事はなかったのですが。

 BBプラザ内には、た〜くさん美容院が入ってるので、昨日もちょこちょこ覗いてどんな感じかチェックはしてました。今日も最初は覗いて歩いてたんだけど、いつも縮毛矯正をしている美容院前で、いつもやってくれる人と目が遭っちゃいまして(笑)。縮毛矯正は上手だと思うんだけど、この人に以前、パッツーンと切られたのでここに来ようかどうしようか迷ってたんだよなぁ。でも、目が遭っちゃったし、前回は私の伝え方が悪かったのかもしれないし、とここにしちゃいました。

 「どの位の長さにしたいの?」と聞かれ、「これ位。」と長さを示すと、「ずいぶん切るのね〜!」と驚いた・・・割には、言った以上にサクサクっと切られました(笑)。20cmちょいは切ったと思うんだけど・・・。まぁ、すぐに伸びるし前に染めた茶色の部分が全部なくなったし、いっか。他、細々と聞いてくれたし、今回は大丈夫だろうと思ってました。イスに座ったままのシャンプーデビューもできたし(笑)。

 が。やはり変なんです、すごく・・・(^-^;)。あれだけレイヤー入れてくれたり梳いてくれたりしてたのに、なにゆえ、パツンっと切った風になるのでしょうか・・・。なんとか結わけるからいいけど、やっぱりカットはここじゃダメなんだ・・・。

 夕方の早い時間、小腹が空きました。昨日旦那ちんと、ジャランアローとチャンカット・ブキビンタンがぶつかってる所で、麻辣(こんな字だっけ?)板麺と書かれた屋台を発見し、気になっておりました。気になる、気になる、気になる・・・!というワケで、1人で抜けがけして食べちゃいました(笑)。辛味ダレ?を全部入れちゃったのもあるかもしれないけど、カラ〜イ!でも、ウマイ!スモールサイズを頼んでRM5取られた時には、ボラれた?とも思ったけど、お肉やイカンビリスを始め、具沢山。これは満足です。麺は、刀削麺っぽい感じで、モチモチっとしてます。スープは若干とろみがかってて、だからいつまでも熱いんだけど、おいし〜。汗だくになって食べちゃいました。階段上がって2階にあるコンビニ・・・SHOP INNだったかなぁ。そのコンビニに入るための階段の下辺りに出てる屋台です。



麻辣板麺(S) RM5

 夜は、器材購入に行っていたみんなと、今日プルフンティアン島から戻って来たばかりのお客さんお2人と合流して、インビにある中華レストランというか屋台というか『蘇記』にてご飯。ココに来たらペーパーチキンと蝦麺は外せません。というワケで、その2品だけ写真を。他、マーボー豆腐・貝のチリ炒め・ホルモンとネギの炒め物・エビの炒め物。どれを食べても美味。やっぱり中華は大勢で行くと楽しいですな。

 
ペーパーチキンと蝦麺

 デザートにフルーツはどうだ、とお店の人に聞かれ頼んだら、マンゴーとマンゴスチンが出てきました。いい具合に冷えていて、とーにーかーく美味っっっ♪今夜の食事の中で、一番みんなの手が次々と伸びたモノでした(^▽^)!


マンゴスチン&マンゴー

Friday, May 29, 2009
 今日は、同じくKLに出て来ているミリアムとエミリーと一緒に、ダイビング器材屋へ行く事になっています。私も一緒に行こうと思ってたんだけど、「たまにはのんびり買い物でもしてくれば。」と言われたので、そうする事にしました。滅多にないけど、1人で用事を済ませに行かなくちゃいけない時に勝手が分かってた方がいいし、お店の人にも顔を覚えててもらった方が話しが早いし、色々と器材屋にある物を見ておくのはいいと思ってて、それでいつもくっついて行ってるんですけどね。

 お昼も1人なので、何を食べようか、と。「KLに行ってまでマレー料理なんて食べたくない。」と旦那ちんに言われていたので(笑)マレー料理もアリだし、「うーん・・・。」といつも言われて却下される、伊勢丹の食品売り場でパックされて売られているお寿司もアリだしなぁ。いつも決まった物をついつい食べちゃってるので、違った物を食べてみたいなぁ、と。

 BBプラザ内をぶらぶらしてたのですが、あれは何階だろ?鉄板焼きレストランがあるんだけど、その隣に妙に混み合ってるお店がありまして。何かと思ったら、潮州鶏飯のお店でした。海南鶏飯はちょこちょこ食べてるけど、潮州は無いかも・・・?ローカルの人が次々入ってくし、これはおいしいんだろう。というワケで、ここで食べてみました。お肉もタレも辛いソースもご飯も美味っ♪結局また同じような物を食べてしまいましたが、満足☆



潮州鶏飯 RM4.8

 スタバで休憩。KLに来る度に思うけど、特にBBプラザ周辺はなのかなぁ?スタバが多い。BBプラザ周辺だけでも何ヶ所あるんだろ?5分も歩かないうちに、別のスタバがある気がするもんなぁ(笑)。


スタバで休憩

 夜は、すっかりお馴染みとなった『Yoko's』にて、お客さんたちと飲み会です。ま、『Yoko's』のヨーコさんもお客さんなんですけどね(笑)。えーっと、総勢17人?18人?での賑やかで楽しい飲み会となりました。みなさん、ありがとうございました!

 二次会は6人で、カラオケスナック?『来夢来人』へ。私はずいぶん久しぶり。気がついたら夜中の2時で驚いた(笑)。二次会も楽しかった〜。

Thursday, May 28, 2009
 朝イチのフェリーにて離島。パパッとメルシンでの用事を済ませてから遅い朝ご飯。久しぶりにロティ・チャナイです。色々な場所で食べれるけど、メルシンだったら、この24時間営業のマレーシアレストランのがおいしいと思ってマス。中華寺院の道路を挟んで目の前にあり、旅行会社アイランドコネクションのお隣です。注文する時はお腹が空いてるし、1枚じゃ足りないかな、って思うんだけど、やっぱり1枚で十分。えっと・・・1枚90¢だったかな?


ロティ・チャナイ 90¢・・・だったかな?

 ロティ・チャナイが出て来るのを待っていると、道路の向こうから賑やかな楽器演奏が聞こえてきました。みんなお揃いの服を着てて、「何?何?」と写真をパチリ。何だかさっぱり分からずじーっと見てたのですが、最終的について来た車を見る限り、もしかしたら中華式お葬式だったのかも・・・。この写真の向かってすぐ右に中華寺院があります。さらにそのお隣はインド寺院。奥にはモスクが見えますね。


何でしょう?

 KL行き直行バスは少し待つようだったので、ローカルバスにてクルアンまで行き、そこからKL行きのバスに乗る事にしました。窓から入って来る風をビュービュー受けながら行きます。運転手はマレー人・斜め前に座ってる女性はインド人・目の前に座っているのは中国人。これぞマレーシア。


ローカルバスにて

 KLには17時半頃に到着。今回もまた、チャンカット・ブキビンタン沿いにあるラディウスに宿泊です。荷物が重いって言うのに赤ワイン1本を持参して参りました(笑)。なんてったって、免税の島在住ですから(^-^)。バゲット・チーズ・ハム・キュウリを買って来て、今夜は部屋でのんびりと。

Wednesday, May 27, 2009
 明日からクアラルンプールに行ってきます。数日間お店を閉めるので、お店のクッションのカバーを洗濯。いいチャンスです。最近、日中はお店の中で自由に仔猫たちが過ごしているため、粗相されまくり。クッションの上も時々やられちゃうんだよねぇ(^-^;)。

 こないだイワシ缶とトマト缶で作るスパゲティソースを見かけ、とても気になったのでお昼に作ってみました。本当は100均とかで売られている醤油味のイワシ缶を使うようなのですが、こっちで簡単に手に入るのはトマトソースで味付けされたもの。安いので、おいしかったら使えるなぁ、と思って。トマト缶もあるけど使いかけのパスタソースがあったので、それで。オリーブオイルでニンニクを炒めてからタマネギを飴色になるまで炒め、パスタソースと少し水を入れてグツグツと。それからイワシ缶とピーマンを投入。あ、今日は干しシイタケも入れてみました。あと醤油も。あ、粉末バジルも。これ、簡単でウマウマ〜。イワシだからそりゃそうなんだけど、アンチョビっぽい。



缶詰イワシのスパゲティ

Tuesday, May 26, 2009
 今日も宿探し。昨日、担当者がいなくて返事がもらえなかった宿に行って、予約できると聞いてひと安心。カンペキにリクエストにお答えする事はできなかったけど、とりあえず部屋数は確保。村の一番南まで行ったので、ついでにキャットフードを持ってマリンパークまで行ってきました。もちろん、スク太郎に会いにです。すぐにスク太郎と会えてキャットフードもあげれたけど、スク太郎はシラ〜っとしたもんで。まぁ、今の場所が居心地いいんだろうな。

 部屋に戻ってびっくり。ナッツがベランダのテーブルの下にある箱の中で、2匹の赤ちゃんを産み終えておっぱいをあげてるじゃあ〜りませんかっ。お腹も大きくなってきてたし、何だか産み場所を探してる風ではあったけど、まだ産むのは先だと思ってました。ひゃ〜(驚)。また茶色だけど(笑)、かわいい〜♪ホント、仔猫ラッシュです・・・(笑)!




 
ようこそ!

Monday, May 25, 2009
 ダイビングなしデーです。お店に置いてある冷蔵庫は2ドアで、霜取り機能などという素晴らしい物はついていません。そのため、すぐに霜がはって、ドアがちゃんと閉まらなくなったり冷えが甘くなったりします。今日はお客さんもいない事だし、冷蔵庫の霜取り。冷蔵庫っていうか、冷凍庫か。他、色々と。

 6月6・7日に予約が入りまして、宿の確保へ。が、しかーし、かなりの宿で空室なし。はい、イヤな予感はしたんだよねぇ・・・。来る6月6日土曜日は、我が家や我がショップの家主である、ティオマンハウスファミリーの娘、アニスの結婚式なのです。結婚式となれば親族1同がどどっと押し寄せるわけですが、その列席者のために、かなりの数の部屋が押さえられてしまうのです。そもそもABC村のほとんどがみんな親戚みたいなものらしいのですが、特に近しい親戚の所は確実に空きがなく・・・。ずいぶん前から予約を入れておいた分はもちろん大丈夫なんですが。いやぁ、困りました。村の端から端まで宿を回ったり、直接でダメなら旅行代理店を通したらどうだ?とやってみたり、まぁ、色々と手を尽くしてはいるのですが。

 でも、おめでたい事ですからね、楽しみです♪

Sunday, May 24, 2009
 朝、外キッチンでお弁当を作っていると、突然お尻をツンツンっとされて、ひゃぁ!びっくりして振り返ると、そこにはちゃこがおりました(^▽^)。尻尾をブンブン振って、本当に嬉しそうにしているのです。かわいい☆でもやっぱり、周りが気になっちゃうんだよなぁ・・・。HIJAUでなら堂々と可愛がってあげれるけど(そこで飼ってるから。)、ウチの所では、もちろん家主は嫌がるし・・・。夜、暗くなってからこっそり会いに来てくれたらなぁ・・・。切ない。

 今日もまたみなさん、ボートダイビングやら体験ダイビングやらスノーケリング。仔猫たちはすっかりみんな仲良しです。かわええのぅ〜(*´▽`*)♪



スヤスヤスヤ〜

 今日もまた16時のフェリーは遅れましたが・・・(涙)、何とかみなさん、無事に離島。夜は、旦那ちんと2人でサンセットコーナーへ行ってきました。ABC村での外食はしょっちゅうですが、2人で、となると、そうそうありません。今日は旦那ちんの提案で、家にあるアンチョビを持って行き、ベジタリアンピザに載せて焼いてもらいました。やっぱりアンチョビ、うまーーー♪100均で買って来たものですが、十分です。あぁ、おいしかった。


 余談ですが、旦那ちんのTシャツは「梅干し食べてスッパマン」です。タイですごく欲しがっていたので、KLで見つけてプレゼントしました(笑)。

Saturday, May 23, 2009
 朝イチのフェリーにて、続々とみなさん到着。本当は8人みんな同じフェリーのはずだったのですが、2名様、次の便にされてしまいました。というのも、フェリーチケットは持っていたものの、ボーディングパスを持っていなかったため、時間が来て桟橋のゲートが開き、乗船しようと思ったらボーディングパスが無いからとカウンターの方で手続きをさせられ、その間にゲートは締まり、みんなが抗議しても乗せてくれなかったというのです。ボーディングパスについては今月12日の日記にも書いてるので、来島予定の方は参考にして下さい。

 それにしても、もっと分かりやすくして欲しいよなぁ。私たちも2月、島に戻って来る時にボーディングパスの存在を知らず、チケットだけを握り締めて並んでたら入れてもらえず、最後尾に付く事になりまして。危うく乗り損ねちゃうんじゃないかと焦ったものです。一応、ボーディングパスを持たせる事で、人数確認をしてるみたいなのですが。定員以上は乗せないようにしてるんでしょうねぇ。つまり、チケットを買ったからって安心せず、やはり早めに行ってボーディングパスを手に入れる必要があるのでしょう・・・。

 午後、シンガポールで居酒屋を経営しているという方がご来店。リピーターのマスミさんも到着。夜はみんなでARINIへ。旦那ちんがメニューにはないフライドチキンを2本頼んだところ、大きいドラムスティックが出てきました。1本もらったんだけど、味付けは濃い目で美味♪タイのガイトートを思い出し、思わずカオニャオ(蒸しもち米)が欲しくなっちゃいました(笑)。

 食後は、お店で飲み会。途中、何で始まったんだっけ?ライターをマイク代りにしてカラオケ大会。マツキさん、最高でした♪

Friday, May 22, 2009
 今日もまたのんびりデー☆ふと思い立ち、部屋の周りの草むしりをしました。汗だくになって軽く泥まみれにもなりましたが、やっぱりキレイになるのは気持ちがいい。ま、すぐにまた生えて来るんですけどね。暑いからなのかなぁ、植物の成長スピードにたまげます。もちろん、こっちの土壌や気候に合った植物でないとダメだけど。オフシーズンが空けて島に戻って来たら、部屋の周りに何本かパパイヤの木が植えられていました。それも日々グングン成長してて、あっという間に背が越されそうです。実がなったら食べていいって言われてるので楽しみだ☆それまでに、ソムタムの作り方を覚えられたらいいな〜。

 久しぶりに、ドラミとかえでの写真を。この2匹、仲良しです。兄妹ではなく、叔父と姪っ子です。よくじゃれ合って遊んでますが、遊んでるのかケンカしてるのか・・・みたいな事もあって、見てて笑えます。まぁ、かえでは遊んであげてる風で、ドラミは自分からちょっかいを出すくせにすぐ怒る、みたいな(笑)。

 
ドラミとかえで

 明日は、クアラルンプールから4名様シンガポールから4名様が来島予定。リピーターさんとそのご友人なので賑やかになりそうです。・・・と思っていたら、18時過ぎにバトゥパハにお住いのリピーターさんからお電話があり、明日、来島されることになりました。賑やかだ〜。

Thursday, May 21, 2009
 のんびりデー☆あいにくの曇り空ではありますが、のんびり過ごすには涼しくて良いです。キク姫は今日も育児放棄。結果、ココがまとめて面倒を見てくれることになりました〜。おっぱい飲ませてくれるし、ちゃんと舐めて世話してくれるし。仔猫たちもおっぱいにまっしぐらだし、仔猫同士もあっという間に仲良くなって、一緒に固まって寝たり遊んだりしています。ホントにもう、キクは仔猫たちを見向きもしないどころかお店にさえ寄りつかず。でも、確かにガリガリに痩せちゃって本当にだるそう・・・。仔猫はココに任せて、早く元気になぁれ!


ココに群がる仔猫たち

 午後、怪しい雲行き。様子を見てたけど、「もうこれは来るな。」と思い、部屋に戻って取り込んで畳んでしまうと、ダダダーっと激しいスコールが始まりました。まぁ、今日は特に何もないし、ベランダでのんびり読書。まだ読み終わってないのですよ、『ハゲタカ2』&『レッドゾーン』。意外と、読書用にまとまった時間って作れないんだよなぁ。



雨降り中

Wednesday, May 20, 2009
 長期旅行中のカシマさんご夫妻、ボートダイビングへ。お天気もいいし、Jettyから覗き込んだ海もとてもキレイでした。でもって、私の左足首の靱帯損傷は、あっという間に4ヶ月が経ってしまいました。だいぶいいけど、まだ完全には動かないし張る感じがあります。靱帯ってホントに大変だぁ。朝、「4ヶ月だぁ。」と呟いたら、「まずはスノーケリングから始めてみたら?」と言われたので、そろそろやってみようかな。

 今日はキク姫、具合がイマイチなようです。3匹の仔猫たちがピーピー泣いてても知らんぷり。さすがにお腹がペコペコなんじゃないかと思い、仔猫用の粉ミルクをあげてみました。まだあんまり上手に舐めるという事ができないんだけど、一生懸命舐めてる姿が何とも・・・。ココは何の心配も必要なく、上手に息抜きして上手に子育てしてます。・・・キクの子も、面倒見てくれるかも(^-^;)。まぁ、キクだって伯母さんにあたるココのおっぱいもらって育ったしなぁ。

 夜は、カシマさんご夫妻と一緒にARINIへ。何気にちょっと久しぶりです。今日は、ティオマンクラブハウスサンドイッチにしてみました。目玉焼きとチキンとチーズと野菜がサンドしてありました。見た目は特別パッとしませんが、なかなか美味でした。



サンドイッチ、らぶ。

Tuesday, May 19, 2009
 何もない午前中。色々と部屋の事をやりつつ、昨日煮たリンゴとカスタードクリームをどうしようか、と。ウチにはオーブントースターがあるだけで、型とかも無いしねぇ。ホットケーキミックスがあるのでホットケーキでも焼いて挟んでみようか、とかも考えたのですが、ケーキっぽく焼いてみる事にしました。型は、アルミホイルを適当に四角っぽく折って、中にクッキングペーパーを敷いてみました。ホットケーキミックスに適当に牛乳を入れて、それを即席型に流し入れ、その上にリンゴを並べてカスタードクリームを載せて。焼き上がりは↓こんな感じ。ポテトグラタンみたい(笑)。


ポテトグラタンじゃないよ。

 切ってみるとこんな感じ。切り方、下手ですが・・・(^-^;)。なかなか満足です☆


なんちゃってケーキ

 夕方、キャットフードを持ってマリンパークへ行って来ました。こないだはJettyの先端でスク太郎に会ったので最初にそこへ行きましたがおらず。ベンチがある方に行ったら、日陰でお昼寝中のスク太郎を発見。キャットフードを出してあげると、1粒1粒大切そうに食べてました。でもやっぱり、私たちの事は思い出さないようです。でも、もともとスク太郎はあんまり家やお店にベッタリな子ではなかったんですよね。キクがB&Jで産んだものだから仔猫のうちはB&Jにいたし、オフシーズンが空けて島に戻って来たら、サリアの所にいたし。それでも、去年のシーズン中は、ウチでキャットフードを食べてはいたんだけどなぁ。

Monday, May 18, 2009
 ご予約のウエダさんご夫妻、ご来店。奥さんがファンダイビングで旦那さんが体験ダイビングです。奥さんはブランクがあるとの事だったので、午前中は奥さんだけのファンダイブ。そして午後、旦那さんの体験ダイビングと一緒にファンダイブ。夫婦で一緒にダイビング、いいですね〜。ウチもそうじゃん、と突っ込まれそうですが、やはり何だか違います(笑)。2人で遊びで潜る事なんてほっとんど無いもんねぇ。

 お昼ご飯を作りながら、リンゴを甘く煮ました。何かこう、デザートっぽいものが食べたいなぁ、と思いまして。とりあえずリンゴは煮たけどどうしようかな、と思いながら、夕飯の準備をしながらカスタードクリームを作ってみました。夕食後、「食べようよ。」と言われ、どう食べるか考えていなかったので「・・・。」となりましたが(笑)、お皿にカスタードクリームを敷いてその上にリンゴを並べ、冷凍庫でガーっと冷やしてホイップクリームを載せてみました。満足☆



デザート

 缶に入ってるホイップクリームって、使いたい時に使いたい分だけ使えるから便利ですねぇ。でも、私はあんまりうまく出せません。ブホッって出て来て美しくないッ。

Sunday, May 17, 2009
 今日は、昨日ご来店のマスミさんのボートダイビング。オニヒトデ狩りに参加していないバリハイのボートです。本当は昨日のうちに、狩ったオニヒトデをマリンパークへ持って行きたかったのですが、B&Jのボートで一緒に運んでもらおうと思ってたら、気がついた時にはもう帰って来てました。なので今朝、お願いしようと、ダイビング器材やタンクなんかと一緒にJettyまで運びました。・・・と思ったら、今日は出発が早かったようで、間に合わず。と、そこへエコダイバーズのボートがやって来ました。エコもオニヒトデ狩りに参加しているのでお願いしたところ(昨日は私、Jettyに届けられたお弁当運んであげたし!笑)、ダイビングが終わったら運んでくれるとの事で、オニヒトデの入った入れ物をJettyの隅っこへ移動させました。その時に何気なく蓋を開けてオエェェェェェ〜〜〜〜っ!!!世にもびっくりな悪臭〜〜〜〜っ!!!ヒドイッ、ひど過ぎるっっ!!!3人で飛び退いちゃいましたよ(涙)。

 その後、桟橋の手すりにふと手をついたところ、ひんやり&ぐにゃりという感触。思わず、「ひゃぁーーー!!」っと叫んで腕を振り上げちゃいました。ひんやり&ぐにゃりの正体はイカ・・・。誰かが釣りエサにでもしたんでしょうね、置きっ放しにしないでくれー。しかも腕を振り上げた時に、私の手にくっついた一切れは海へ飛んで行きました。そして、私の声に一瞬驚いた2人はゲラゲラ大笑い。海へ飛んで行ったイカには、魚たちが群れ群れでした。

 そうそう、ついにココの子供たちは自力で箱から脱出。これを機に、ココはミルク以外もOKと判断したのでしょうか?どこかからか魚の切れ端をもらって来て、ちゃんと子供たちにあげていました。素晴らしい☆

 夜は、買っておいた七輪、初使用。3月だったっけ?頼んでいないハズの炭が大量に届いてしまい(多分、キャットフードを頼んだハズなので、チャコールって聞こえちゃったんじゃないかと予想)、それを機に七輪を買いました。まぁ、NANさんちの食卓にて七輪を見た時から、欲しくて仕方なかったのですがね(笑)。イカ・サワラ・油揚げ・じゃがいもをじっくりと炭焼き。おいしかった〜♪17時位からやってたのですが、お向かいの部屋に滞在中の、ベランダで寛ぎ中の白人カップルに、じゃがいもにバターを添えてお裾わけ。喜んでくれました。

Saturday, May 16, 2009
 本日、マリンパーク主催の『TIOMAN REEF CLEAN-UP 2009』でございます。主にやる事は、サンゴを食べてしまうオニヒトデの駆除です。ボランティアなので島中のダイビングショップが参加するわけではないのですが、参加ショップはお客さんと一緒にオニヒトデ狩り。 私も参加したかったんだけど、やっぱりまだ足首がイマイチで。ビーチのゴミ拾いで参加です。

 8時半にマリンパークにて開会式。・・・もちろん、予定通りには始まりませんけどね(^-^;)。ABCのJettyから、B&Jのボートに便乗させてもらってマリンパークへ移動。マリンパークのJettyにはすでに沢山のボートがつけられていて、ボート伝いにJettyまで。もちろんボートとボートの間は隙間があるし、波が来る毎に近寄ったり離れたり。ボートの大きさもまちまちなので高い低いがあるし、ボートのヘリはでこぼこしてるし、色々と障害物もあるし。だいぶ平気だと思ってたけど、やっぱり左足首が不安定だから怖かったし、ちょっと変な足のつき方しちゃったら痛かった。やっぱり、まだかかりそうだなぁ・・・。

 受付してポロシャツをもらいました。が、M・L・XLしかないんだけど、Mはもうないって言われてLサイズ。Mでも大きいと思うのにLをもらってもなぁ(^-^;)。それから開会の言葉みたいのがあってオニヒトデ狩り方法についてなのかビデオ上演(見えなかったけど。)。それから、軽食をもらって各自の場所へと散って行きます。


 
TIOMAN REEF CLEAN-UP 2009

 ウチは主にハウスリーフをやることになっているのでABCに戻ります。B&JのボートでABCまで行ってくれると言うのでボートを待っていたワケですが。マリンパークにも猫が沢山います。茶色の猫を見ては、「ハナだったりしてねぇ。」なんて言っておりました。風のウワサで?、皮膚病になったりするとマリンパークに連れて行かれる、とか聞いたような聞かないような。そんなこんなで、悪いことしたりすると、「マリンパークに連れてっちゃうぞ。」みたいに言ったりするんですけどね。

 ふと、茶色の猫がふら〜りと歩いて来ました。「かえでだ、かえで。」と言って、最近つれないかえでをよく「マリンパークに置いて来るか。」と言う旦那ちんが笑ったのですが、私の視線はその子にクギ付け・・・。スク太郎だっ!!!最初は「え?」って言ってた旦那ちんも確信!顔つきとか鼻の上のキズというか何というか、とにかく絶対にスク太郎!!ふざけて「かえでだ。」なんて言ってたけど、そりゃ兄弟だもん、やっぱり似てるさ〜!!

 
今日見たスク太郎(左) 去年お店で撮ったスク太郎(右)
絶対に間違いないっ!!!

 スク太郎は私たちの事を覚えていないようだったけど、でも、毎日顔を見てれば思い出すハズ。毛ヅヤも悪くないし痩せちゃってるわけでもないし、今は幸せに暮らしてるんだと思うけど、自分で丘を1つ超えてここまで来るハズもなく、ここにいるという事実がショックでもあり嬉しくもあり、何とも複雑・・・。旦那ちんと2人して連れて帰りたい衝動に駆られまくったけど、ウチの周りにスク太郎の居場所があるか分からないしね・・・。痩せ細っちゃってて毛ヅヤも悪くて・・・とかだったら間違いなく連れ帰ったと思うけど、スクは自分の居場所を作ったんだもんね。時々、キャットフードを持って遊びに行こう!

 オニヒトデ狩りも、順調に終了。お弁当も配布され、お弁当に入ってた魚の残りは猫たちのごちそうになりました☆

 
オニヒトデとお弁当

Friday, May 15, 2009
 またまたのんびりな午前中。朝から旦那ちんは、持っているCDからパソコンに音楽を落としまくって楽しそうです。もともとジャズが大好きなのですが、これでいつでもお店でもジャズが聴けると喜んでおります。南の島とジャズって、なかなか良いですよ。

 午後、リピーターのハラさんが到着されました。夕方前位に着くかと思ってのんびりお昼ご飯を食べている間に到着されてたみたいで。今回は、シンガポールのゴールデンマイルコンプレックスから出ている、朝6時半発のメルシン直行バスで来られたのですが、そうなんですよね、フェリーの時間がちょうどいいタイミングであると、このバスで来た場合、午後イチ位にはティオマン島に着けちゃうんですよね。

 ダイビングは明日だけ、みたいな話しだったのですが、早い時間の到着だし、天気はいいし、海はキレイだし、という事で、ハウスリーフで潜ることになりました。そりゃぁ、キレイな海を見たら潜りたくなりますよね〜♪

 そして、明るい時間からビアタイム☆

Thursday, May 14, 2009
 朝方、ものすごいスコール。ひえ〜〜〜と思っていたら明るくなる頃には落ち着きましたが、いまいちスッキリしない空模様。今日は、シンヤさんとミナミさんのボートダイビングなのに・・・(>_<)。が、少しずつ回復。良かった、良かった。

 夕方、ベランダに置いてある浄水器に水を補充しようと、外キッチンの水道で水を汲んでベランダへ向かっておりました。なみなみと張った水をこぼさないように気を付けながら歩いている私の足元に、バイクの音に驚いたのか、かえでがダッシュして来て激突。それを後ろから見ていたバイクの運転手と、私の「あぁっ!」という声はほぼ同時でした。ザブンっとこぼれた水は、かえでにザバ〜っと・・・(^-^;)。バイクの運転手であるアムザ、「シャワー」と笑ってブブーンっと去って行きました。ベランダへ駆け上がったかえでは、「へへんっ、こんなのたいした事ないもんね〜。」みたいな顔して軽く毛づくろいしてキャットフードを頬張ってましたが、ホントは相当びっくりした事でしょう。でも、「ごめん、ごめん」と言って拭いてあげながらも、ププププっと笑ってしまう私なのでした。

 猫って、自分が何か失敗したりすると毛づくろいしたりとかして誤魔化そうとしてる風に見えてかわいいんだよなぁ。←はい、親バカです(笑)。

Wednesday, May 13, 2009
 のんびりな午前中。お昼は、簡単に何か麺類にしようという話しになったのですが、そういえば冷蔵庫に袋の口が開いてる蕎麦があったなぁ、と思い出しまして。そしたら急激に温かい蕎麦が食べたくなり、さらにはイカ天が食べたくなりました。面倒だから簡単に、と言ってたのに、思わず冷凍庫からイカを取り出し速攻で解凍させて内臓やら皮やらを処理してイカ天を作りました。それを温かい蕎麦に。まぁ、とにかく私のやる事は大雑把なのですが(笑)、とりあえず満足デス。


イカ天蕎麦

 午後には、カンボジアはプノンペンより、ご予約のシンヤさんとミナミさんが到着されました。それぞれJICAとNGOでプノンペン在住だそうですが、数年前、私の学生時代の友達もJICAでプノンペンに行ってたので、もしかして知ってるかな?と思ったけど、時期はかぶっていないようでした〜。

 夕方、カーゴボートが到着。荷物のピックアップ後、旦那ちんがさっそく昨日買ったローテーブルの組み立てを始めました。18時過ぎてるから明日やるんだと思ってたんだけど。日本でこういった組み立て式の物を買うと、比較的簡単に組み立てられますよね。指定の場所に指定のネジなんかを使い、しっかり締めればOK、みたいな。ところがやはりマレーシア(笑)。テーブルの足をネジ留めするのに、ちょんちょんっと穴が開けてはあるんだけど、まーったく違う所に穴が開いてるのです(笑)。そしてさらには、どんだけ一生懸命ネジを締めていっても、途中までしか入っていかないのです。木が硬過ぎる・・・。でもネジが閉まらなきゃグラグラしちゃうワケですよ。2人してクギを取り出して穴を深くしてみたり、しまいにはネジを強引に打ち込んでみたりと色々やってみましたが、きっちりとはネジは締まらず・・・。でもまぁ、固定されましたけど(^-^;)。

 しかしながら、テーブルを正位置に置いてみると・・・。気をつけてたハズなのに、ガンガン打ってる時にクギがテーブル面の下に転がってしまっていたようで、しっかりとクギの跡がついてしまいました・・・(^-^;)。

Tuesday, May 12, 2009
 日帰りでメルシンへ行ってきました。7時半発のフェリーにて出発、10時にメルシンに着きました。私は割と乗り物酔いをしやすいので乗り物の中ではなるべく外を見たり寝たりしているのですが、今日は『ハゲタカ』を読み耽っておりました。

 メルシンではまず、郵便局へ。それから、2人とも食べる気マンマンになっていた海南鶏飯を食べようといつものフードコートへ。すると肉がぶら下がっていないのです。確かにいつも周りのお店よりも遅く始まるんだけど、それにしても何の準備もされてない・・・。「えぇ〜・・・。」と思ったら、今日は12時位からやるとの事で。じゃぁ、とばかりに、「ケンタッキーにも行きたいなぁ。」という旦那ちんのリクエストがあったので、遅い朝ご飯はKFC。10時のおやつみたいな時間だけど、やっぱりちょっとヘビーでした(苦笑)。でも、島だとムネ肉ばっかりなので、ジューシーなもも肉が食べたくなるのです。村の人も、お土産で持ち帰って来てるもんなぁ。

 それから、いつも商品を電話注文してカーゴボートで送ってくれるVICTORYに行き、支払い。テケッのビール屋はこちらの兄弟なので、ビール代も支払い。それから銀行へ。使用中の小切手帳が残り少なくなってきたので、新しいのを作るのが今日の目的の1つでもありました。1日じゃ発行してもらえないので、今日依頼しておき、今月末にKLへ行く時に受け取りたかったのです。(5月28日〜6月1日まで出掛けます。)が、ハンコを忘れたぁ〜(>_<)。・・・っていうか、ハンコが必要だなんて私は知らなかったんだけどさ。ガクッ・・・。

 それからアイランドコネクションへ行って用事を済ませ、市場へ。肉と野菜をゲット。ひき肉も欲しかったんだけど、停電中でミキサー?が使えずひき肉は無し。そうそう、アイランドコネクションもあるその一帯だけ停電なんだそう。夜7時までだって〜。↓の写真が市場です。向かって右手に、見た目ほぼ同じのバスターミナルがあります。



市場

 それから、市場の目の前にあるスーパーKINIへ。ここも停電中。それからアイランドコネクションへ戻りつつ、乾物屋でイカンビリスを購入。顔を覚えてくれたようでオマケしてくれました。買った物をアイランドコネクションに置き、再び街中へ。工具屋でペンキやハケなんかを買い、家具屋でお店に置くローテーブルを購入。文房具屋で領収書を買おうと思うものの、今使っているのと同じのがなく、どれも使いにくそうで却下。ガーディアンズで値段調査してから、スーパー『ジャイアント』へ。私が買い物中に、旦那ちんは、電気代と電話代の支払いへ。合流してから、旦那ちんは美容院へ。私は、いくつか雑貨屋や文房具屋を回って領収書なんかを探したり、Celcomに行って支払い。クタクタに疲れ切ってしまったので美容院へ。

 カットが終わってシャンプーしてるところだったので、中で待つことに。こっちってそういうものなんだけど、髪の毛を切る場所で、イスに座ったままシャンプーするんです。私はまだ未経験だけど。見てたら、肩にはタオルを1枚だか2枚かけてるだけで、ケープとかはなし。頭はシャンプーの泡でいっぱいなんだけど、そのままの状態で、肩叩き棒を2本使ってポンポコポンポコマッサージされてました。この後どうやってすすぐんだろうと期待してたら、普通に流す場所へ移動させられてました。何だ、だったらそこで最初から洗えばいいのに。で、読書してたらまた元のイスに戻って来たんだけど、旦那ちんのTシャツはびしょびしょ。それを、ドライヤーで乾かしてるから笑えた(笑)。

 美容院を出てから、念願の海南鶏飯を。それから、家具屋に寄って預かってもらってたローテーブルを受け取り、VICTORYへ持ち込み。買い物もして、明日のカーゴボートで一緒に送ってもらうことに。それからアイランドコネクションへ戻って荷物をピックアップ、Jettyへ向います。途中、電気屋に寄ってガスコンロ購入。いくつか電気屋を覗いて回ったんだけど、ジャパニーズブランドの物があったのは1ヶ所だけでした。Jettyの前にはオマーズというお土産屋さんがあり、ここで売られているものはなかなかセンスが良いです。サングラスをどこかに忘れて来てしまった旦那ちん、買う気になったのに、サングラスが入ってるケースの鍵が見当たらないという理由でゲットならず。お店として、それでいーのか?

 14時過ぎにはJettyへ。正味4時間のメルシン滞在でございました。フェリー会社BLUEWATER EXPRESSのカウンター前には、今日の最終便は14時と出てました。が、アイランドコネクションには、14時半と17時の便があると書かれておりました。まぁ、何にしても、フェリーは15時に出発でした。乗船前にカウンターへ行き、必要事項を台帳に記入し、チケットの半券を切られボーディングパスを渡されます。この手続きをしないとチケットを持ってても乗船させてくれません。説明が足りないので、初めての人には分かりにくいと思われます!



ボーディングパス

 帰りのフェリーの中でも、『ハゲタカ』に没頭。現在、私はハゲタカの上下を読んでいて、旦那ちんがハゲタカ2の上下を読んでいます。ハゲタカ3にあたるレッドゾーン上下もありますので、これは一気に読み進めたいところ。面白い〜。

 17時、ABCに到着。部屋に戻ってから、買って来たものを冷蔵庫なり冷凍庫なり、それぞれの場所へお片付け。旦那ちんは、新しいガスコンロの設置。夕飯は、マッシー先輩に頂いた『天下一品』のコテコテラーメン。買って来たワケギをどどーんと添えて。入れ過ぎたかと思ったけど、全然!おいしかったです♪


ラーメン、最高〜♪

 それにしても、疲れますた・・・。

Monday, May 11, 2009
 お客さんは誰もおらず、だらだらデーです☆いつぶりだろう!?お店の方には、「お休みさせて頂きます。」と書いたホワイトボードも出しました。今日は完全なる休日っ☆メールチェック・返事書き・宿予約だけはしましたけどねん。

 お昼前位から、バケツにお湯を張ってベランダにて足湯。部屋の目の前に3部屋並んでいる、ティオマンハウスのエアコンルームにも誰も入ってません。お店の横にあるファンルーム2部屋も誰もいなくて、本当に静かです。いつも水シャワーだし、足をお湯につけるだけでも本当にいい気持ち。ポカポカ〜。



バケツで足湯

 足湯しながらお茶。2年前にKLのチャイナタウンで買った茶器、久しぶりの出番。ゆっくりできる時に、なんて思ってるうちに、ずいぶん経ってしまいました。茶葉は、台湾で買ったちょっといいもの。やはりおいしいです。味も香りも違います〜。ウロ覚えながらも、台湾で飲んだやり方で楽しんでみました。


2人茶会

 足湯が終わってからは、タイで買ったジャスミンの香りがするオイルマッサージにてセルフ足マッサージ。香りもいいし、足がツルツル〜♪そして、足湯&お茶しながらも読んではいたんだけど、さらに読書に没頭。『ハゲタカ』面白い!

Sunday, May 10, 2009
 シマさんとフジエダさんはボートダイビング。お店では、キクちゃん、子育て奮闘中。箱の中で仔猫がピーピー泣いててもテーブルの上で横たわったままだったので、そっと仔猫を置いてみたら、そのまま授乳。箱に入るのがイヤだったのかな。仔猫たち、おっぱいにまっしぐら〜★


おっぱいちゅうちゅう☆

 この足!かわいい〜〜〜〜(´▽`)♪


ひゃぁ〜(*´▽`*)♪

 シマさんとフジエダさん、16時半のフェリーにて離島予定。・・・フジエダさん、2回続けて16時半のフェリーが19時や19時半まで来ないという目に遭っておりまして。まさに「魔の16時半便」・・・(^-^;)。今日もドキドキ・・・。16時半前にメルシンから来たフェリーがABCに寄ってサランへ向かったので今日は大丈夫だと思ったら、なぜか先にABCで人を乗せてサランへ向かっておりました。そのタイミングに間に合わずJettyに取り残されたお2人。大幅に予定時刻より遅れて来た場合はそうやって乗せて行って、サランから折り返す時にABCに寄らない事はあるけど、なぜだーーー!

 旦那ちんがすぐにフェリー会社に電話をして、必ずABCに寄ってくれるよう念押し。が、「OK」と言いつつ、軽〜くABCをスルー。はぁぁぁあっ(怒)???またまた旦那ちん、すぐに電話をしてABCに戻って来るように念押し。そして、「OK」と言いつつ、フェリーは次の村パヤへと向かって行くのです。旦那ちん、怒って電話。が、電話越しに聞こえて来るんですよ、逆切れしてる女性の声が。しまいには、ブチっと切られましたさ、電話。なんという・・・(´〜`;)。

 結局、テケッにもう1台フェリーが停まってて、それがABCに戻って来たんですけどねぇ。ホントにもう、どーなってるんでしょう???全部の便がこんなにめちゃくちゃなワケじゃないんだけど、はぁ、いやだいやだ・・・。

Saturday, May 9, 2009
 昨日はとにかく眠くて眠くてたまらず、体全体の疲れもピークに向かってきておりました。なので、夜もものすごい睡魔に襲われ、スーっと深い眠りに落ちて行った次第です。

 ところが、下半身の異様なだるさでパチッっと目が覚めてしまいました。時計を見ると24時半。まぁ、寝る前も、まるで山登りでもしてきたみたいな疲労感が特に下半身にあったのですが。とにかく下半身に血液が溜まっちゃったような重だるさがあって、どんな体勢をとっても楽にならなくて寝付けなくなってしまいました。足を高くしたりもしてみたんだけど・・・。しかも、近くのバーが大賑わいで、音楽や話し声や笑い声が耳についてしまい、ますます眠れず。まぁ、目を瞑って体を横にしてるだけでも疲れは取れるだろうと思っていると、ものすごい突風が吹き荒れ始めました。再び時計を見ると深夜2時。すごい風だし、目を開けると、ピカピカとカミナリが光っているのがカーテン越しに見えます。そのうち激しいスコール。深夜3時でした。その後もちょこちょこと目が覚めてしまい、最後に時間を確認したのは朝6時。フジエダさんが6時発のフェリーでご来島予定で、フェリーが出たら連絡が来る事になっているのでそろそろ連絡あるかなぁ、と思っているうちにウトウト・・・。次は、目覚ましの音で起きました。

 ほとんど眠れなかった割には、昨日みたいな眠気もないし元気。体って不思議。身仕度を整えて外へ出ると、もう雨も上がっておりました。フジエダさんの乗ったフェリーは7時過ぎには出たようで、予定より遅れはしましたが、まぁ、順調。

 今日のお弁当は、メルシンのVictoryの奥さんに勧められて買ってみた、『Olive Vegetable(橄欖菜・カンランサイ)』を使ってのチャーハン。「チャーハンにもお粥にも合っておいしいよ。」と言われたのですが、これは何なんでしょう?と思ってちょこっと調べてみたところ、オリーブの葉っぱの漬物だそうです。食べた感じは、高菜のオリーブ漬けみたいな。確かに、チャーハンにしたらおいしそうだな、と思ったので鶏肉と合わせてチャレンジ。結果、ウマ♪これは使えマス。是非とも、豚バラと合わせて炒めてみたいです。


RM2.7

 ローカルもん話しのついでに。最近お気に入りなのが、ローカルの瓶詰めメンマ。ごま油風味なのですが、イケます。ビールのつまみにもいいし、ラーメンに入れてもグー。


確かRM4しなかったハズ。

 夕方、部屋の裏の外キッチンで、明日のお弁当の下準備と朝ご飯用のポトフを作っていると、何やら見つめられている気配が・・・。振り向くと、最近見かけなかったちゃこ!「ちゃこー♪」と呼んだらすぐに寄って来てジャンプしてきたりお腹を見せたり。よく見ると、耳の後ろにざっくりと切り傷が・・・。もう傷口は完全に塞がってたけど、前はこんな傷なかったのに・・・。いっぱいかわいがってあげたいんだけど、やっぱり近所の目も気になるわけです。ウチにあんまり居ついちゃっても、近所の人にいじめられるのはちゃこだし・・・。


ちゃこ

 夜は、4人でARINIへ。大人数での夕食もいつの間にか人数が減って行き、明日、お2人が離島されて一段落つきます。そしたら1日だけ、ダラダラ過ごすぞ〜(笑)!!読み進めないでいた『ハゲタカ』読むんだっ。

 夜、22時半を過ぎた頃からバンバン音が聞こえてきました。「・・・花火?」とビーチまで出てみると、テケッのマリーナ辺りなのかな?花火が次々に上がっていました。そんなに立派な花火ではないんだけど、何だか久しぶりだな〜。それにしても何で花火なんでしょう?・・・Wesak dayだから???

 ちゃこったら、夜もウチの前で待機。いつもはビビってなかなか近づかない旦那ちんにも甘えてました。・・・行くところがないみたいに思えちゃって切ない・・・。

Friday, May 8, 2009
 最近は、午前中は風があって若干海が荒れ気味な気がします。午後になるとピタリと落ち着くのですが。お店にいる分には風があって気持ちがいいのですが(特に今日の午前中は、オープンウォーター講習の生徒さん、ビデオ鑑賞だったし。)、ダイビングにはちょっとねぇ・・・な、感じです。が、お客さん曰く、ちゃんとあまり風の影響を受けないようなポイントでダイビングなので、たいして気にならなかったそうですよ。

 ココの子供たちがあまりにも可愛かったので、パチパチ写真を撮ってみました。はぁぁぁ〜(*´▽`*)♪


 

 
かわいいかわいい4つ子ちゃん

 こんな顔しててもかわいい・・・♪


ギャァ!

 今のところ、ココは器材庫の奥の方で子育て中。キクはお店の中。夜は、お店の器材庫と繋がってる場所の窓を開けておきます。ココもキクも、上手に器材庫から脱出できるのです。しかも、ココは器材庫の中に戻る事もできるのです。器材庫は金網張りになってるのですが、出る時は棚などに飛び移りながら上まで行き、少しの隙間から脱出してるのは容易に想像できるのですが、戻る時はどこからなのかなぁ、と思ってました。

 夕食後、外に出ていたキクをお店の中に戻すと、なかなか箱に戻らないキクに痺れを切らせた仔猫たちがミャァミャァと大騒ぎ。その声を聞きつけたココは、自分の子供たちが泣いていると勘違いした様子。普段聞いたことないような声をあげながら、器材庫の周りを走り回ってました。と、仔猫が入っている箱が密接している辺りの金網を、普通に下からよじ登って行き、あっという間に中に入って行きました。・・・スゴイ!すご過ぎるっ!!

 ココの母性本能に感動を覚えた瞬間でございました☆

Thursday, May 7, 2009
 マッシー先輩とアツタさんは今日もダイビング。今日の朝イチのフェリー到着は10時頃だったのですが、この便にて、ご予約のシマさんと、キムラさん&キタムラさんが到着されました。宿は、空いていればすぐにチェックインできるのですが、今日は1部屋はお客さんが出たばかりで掃除中、もう1部屋はまだチェックアウトしていなかったので入れずで、とりあえずレストランで食事を取ってもらうことに。すっかり空いてれば入れるっていう感覚に慣れちゃってるけど、普通はそうだよね、チェックインって午後ですね。

 で、ですね、キムラさんの妹さんが、昔、潜りに来てくれていたのだそうです。私が来る前なので、ずいぶん昔です。キムラさんが、「ティオマンに行くんだ。」って言ったら、「私も昔行ったよ。」と言われたそうなのです。そして旦那ちんも妹さんの事を覚えてて、こんな偶然の繋がりを喜んでいました。

 夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。最近、レストランでちゃこを見かけることはほとんどありません。どこにいるのかなぁ。部屋の裏の外キッチンで何かしてると、時々ひょっこり現れるんですけどね。かわいがってあげた時のちゃこの嬉しそうな雰囲気がかわいいのですよ。何度も何度もお腹を見せたり、後ろ足だけで立つようにしてというか跳ねるようにするというか、ぴょんぴょんっと飛びついて来る感じで。顔も絶対に笑顔!でも、ここでは犬は肩身が狭いからね・・・。かわいそうです。

 食後、お店にて軽く飲み会。マッシー先輩に頂いた芋焼酎の残りを飲みました。マエハラさんに頂いた千葉県産落花生をつまんでいたのですが、みんな手が止まらなくなっておりました。あの、殻を割って口にポンっと放り込むのがクセになるのかしら(笑)?

Wednesday, May 6, 2009
 ずっと潜り続けていた旦那ちん、疲れ切ってしまったので今日はお休みを頂きました。そんなワケで、今日はエミリーにガイドを依頼。マッシー先輩、アツタさん、いってらっしゃーい。

 というワケで、ボートダイビングメンバーが出発した後、ゆっくりと朝ご飯。今日は贅沢ですよ〜。朝ご飯は、マッシー先輩に頂いた日本米を炊き、おかずは明太子♪ウマーーーー(´▽`)!お米はモチモチしてるし、明太子はピリリと辛く。そしてお昼は、これまた頂いたウナギ。真空パックじゃないし、何と国産ウナギ。ふわふわの身がたまりまへん〜(*T▽T*)。めちゃめちゃ贅沢な食事2連チャンでした♪ハイカロリー、上等っ(笑)。夢中になっていたため、写真は撮り忘れてしまいました・・・。

 そして夜。ご飯会開催。メニューは、かるつま(軽いつまみの意。笑。頂いたチャーシュー・マレーシアで売られている瓶詰めメンマ・チェダーチーズ)・サラダ感覚で冷製中華風スパゲティ(茹でた鶏肉を裂き、マヨネーズ・マスタード・醤油・ゴマ油で和えて添えます)・イカフライ・サワラフライ。今夜はちょっとお酒控えめで、最後はみんなジュースでした。



今日のご飯

Tuesday, May 5, 2009
 今日もダイビング。マッシー先輩とアツタさんの他に、今日は、ベルジャヤホテルに宿泊中のコガさんご夫婦。おととい・昨日と潜りに来てくれていたコガさんとは別人です。コガさんご夫婦とはメールでやり取りをしていて、コガさんからはお電話を頂きました。どちらも同じような日程でベルジャヤホテル泊だったため、最初、混乱しました(笑)。

 今日も3ダイブだったので、戻りは夕方近く。古賀さんご夫婦、ホテルに戻らずに一緒にABCまで来られました。送迎を頼まれていたので、「あれ?」と思ったら、最初からABCで一緒に飲むつもりだったそうで、焼酎を持参して来てくれていました(笑)。下の写真は、ボートの戻りをJettyで待っている時に、おもむろに撮ってみたテケッ方面。一体この山の中には何があるんだろう。


山。

 夕飯は、6人でARINIへ。かなりの頻度で行ってマス、ARINI(笑)。必ずと言っていい程、「ここのオススメは?」と聞かれるのですが、まだ「これがオススメ!」というのが無いんだよなぁ。基本的にどれもおいしいし、まだ食べた事ないものもありまして。MAWAR・HIJAU・ABCDレストラン共に、「ここに来たらまずはこれ。」っていうのがあるんだけど、ARINIは何になるかな?今日は、FISH PAPRIKを食べてみました。タイ風って書いてあったけど、確かにタイ風。レモングラスが効いてます。マッシー先輩が食べてた、SQUID TIOMANも美味でした。


FISH PAPRIK

Monday, May 4, 2009
 今日のボートダイビングメンバーは6人。11時半発のフェリーにて離島予定のマキさん・ツダさん・フカホリさんは、ミリアムガイドにてブルーヘヴンリーフにてファンダイブ。ツダさんとフカホリさんは来る時にさんざんフェリーに待たされましたからねぇ、心配になったので改めてフェリー会社に電話して時間確認してみました。ちゃんと11時半って言われたのでホッとしたら突然話しが変わり、11時半は無くて14時だなんて言うのです。「は???」と思って何度も聞き直したら、「ソーリーソーリー」って笑って、11時半にある、と。あぁぁぁぁぁ〜、ホントに心配・・・(涙)。でも無事、11時50分頃にフェリーが来てました。まぁ、11時半にサランを出るという予定なので、まぁ、たいした遅れではないです。良かった、良かった。

 今日のボートダイビングは3ダイブ。ビーチダイビング組もいたので、朝、18本のタンクは用意できずに12本だけ持って行ってました。デカタン・チビタンも使えば足りるのは足りるんだけど。なので、ビーチダイビング終了後に充填し、2ダイブ終わった後、ABCの桟橋にて6本のタンクをピックアップでした。その時に、使用済みの12本のタンクを持ち帰りエア充填。見事なまでに、12本分の充填が終わった途端にお迎えコール。もちろんまた、エア充填〜。

 夜は、7人でサンセットコーナーへ行ってきました。ちょっと久しぶり?それでもまぁ、普通に生活してたらこんな頻度でピザは食べないと思うのですが(笑)。仕方ないです、レストランの数が限られておりますので。現在、5軒のレストランをローテーションしているのですが、しばらくABCDレストランは外されそうです。なぜなら、こないだのオーダーミスがひどかったから。まだしばらく、旦那ちんのご機嫌は直らなそう・・・(^-^;)。ちなみに、ローテーションに加わらないレストランが4軒ほどありますです。

 今夜「も」ですが、部屋に戻ってシャワー浴びて爆睡〜〜〜。

Sunday, May 3, 2009
 今日のボートダイビングは2名のガイドを含めて9人。お弁当はナシルマ。小さいフライパンで1つ1つ目玉焼き・・・というか「揚げ」を作るのですが、これが一番時間がかかるんだよなぁ。大きいフライパンで一気にいくつか焼くとみんなくっついちゃうしなぁ。関係ないけど、調子悪いなぁ、と思ってたガスコンロが絶不調。こないだ洗濯機と冷蔵庫を買ったのに、今度はガスコンロの買い替えが必要です・・・。これ、買い替えてそんなに経ってないのにな。売られてる中では高い方だったし。・・・やはり地元の人が言うように、made in JAPANでないとダメみたいです(^-^;)。日本はスゴイ!

 朝イチのフェリーで、リピーターのマッシー先輩が到着されました。今回もまた沢山のお土産を頂きました。『天下一品』のラーメン(チャーシューとかメンマ、煮卵まで)に、ウナギに明太子(その為に日本米まで)に、私の好物じゃがりこに、つまみに焼酎に色々イロイロ・・・!頼んでいた物もあるので、本当に多荷物です。私の友達からのプレゼントまでハンドキャリーしてもらってしまって。いつもありがとうございます。

 講習チームは、ボートダイビング後にハウスリーフにてもう1本。これにて講習終了。おめでとうございますっ!そして16時半頃、リピーターのアツタさんが到着。昨日はメルシン泊だったそうなのですが、今日の朝イチのフェリーは7時半だと言われたそうで・・・。でも今日は、潮の関係で6時だったのですよ。で、次の便は14時だったそうで・・・(^-^;)。もちろん時間通りにスパッと出るワケもなく。お疲れ様でした。

 そして、15時40分着の飛行機でご来島、ベルジャヤホテルにチェックイン後にウチのお店まで来て潜りたいと言われていたコガさん&イルマノさん、18時頃ご来店。飛行機が少しだけど遅れたり、ホテルのチェックインに時間がかかったりと大変だったようでした。そして、マッシー先輩とアツタさんも一緒にダイビング。

 そして、今夜もみんなでご飯@ARINI。昨日今日とで11人が離島されましたが、今夜も11人と賑やかでした。カップルは、島に来て初の2人きりディナー(笑)。もちろん、2人の時間も楽しんでくださーい♪食後、ヒロさんに頂いた焼酎を、5人でちびりと。ごちそうさまでした。

Saturday, May 2, 2009
 いつもより少し早く起き出してボートダイビング用のお弁当作り。・・・と思ったら、突然ザザザーっという音が聞こえて参りました。まさか・・・と思ったら、ハイ、スコールです(>_<)。昨日は昨日であんなにフェリーが遅れて夜中の到着となり、今日は今日でこんな天気だなんてやめてくれーーーーっ!!!雨でびしょびしょ濡れながらお弁当を作っていると、だんだんと小降りになって止みました。空もうっすら明るい気がするし、何とか回復してくれるか!?と期待しつつ・・・。

 今日のボートダイビングは5人。講習チームの3人はお店でオープンウォーターのビデオ鑑賞。ミヤモトさんファミリーは、ミリアムをガイドにつけてスノーケリングツアーへ。全部予定通り順調かとホっとしかけたら、ツアー用のスピードボートに荷物も積み込んだみんなが戻って来るじゃないですか。「何で?何で??」と思ったら、潮位が低過ぎて、若干ビーチに乗り上げちゃってるボートが出せないだなんて言うじゃないですか・・・。とりあえずあっという間に男性が集まり、みんなでダーっとボートを海へと押し出しました。人数が揃えばあっという間で、これならすぐに出発だ、と安心したのも束の間。押し出したボートの後ろにはさらに2艘のボートが完全に砂の上にありまして、それらも使うらしく、またまたみんなでダーっと押し出しておりました。結局、40分遅れ位で出発。出発できて良かったけど、どこのボートだって今日はスノーケリングツアーで使うはずなんだからさ、もっと早い時間にみんなで準備しておけばいいのに・・・。はぁ。

 午後、講習チームに学科テストを始めてもらった頃、ボートダイビングチームが戻って来ました。そして、ご予約のナガマツさんもヒロさんも到着。講習チームと一緒に、マエハラさんとナガマツさんもダイビング。ヒロさんは、去年ご来店のショーくんから紹介を受けて遊びに来てくれました。


いってらっしゃいましー☆

 今夜は、12人でMAWARへ。JICAでマレーシアへ来ているナツミちゃんに、色々とこっちの粉とか砂糖のこととか教えてもらいました。こっちの粉砂糖にはコーンスターチが混ざってるっぽいです。小麦粉も中力粉に近いそうで、膨らみがイマイチだとか。同じ物だと思ってても、やっぱり色々と違うものなんだなぁ。

Friday, May 1, 2009
 あっ!・・・という間に5月ですね。マレーシアは今日から3連休。潮が引いてる時間帯はフェリーが出せないだとか、3連休初日という事もあり、とにかくいつも以上にフェリー乗船が大変なことに・・・。実際に出たのかどうかは分かりませんが、夜中の2時にメルシンを出る便があるだとか、何だかもうはちゃめちゃ・・・。

 日中は、ファンダイブありーの講習ありーので、ダイビングの1日。でも、タンクのエア充填はあったものの、夕方以降はゆったりな感じで。メルシン16時半発のフェリーで4名様・2名様・1名様がご来島予定だったので、順調に出てくれれば18時半〜19時には着くかな、なんて思っていたら、フェリーが壊れたとか何だとかで、20時半発になったとの連絡が・・・。ひ〜え〜〜〜!!

 でも、18時半頃にもフェリーがやって来るのですよ。フェリー会社め、適当な事を言って待たせてるな・・・(-_-;)、と思っていたら、まずはリピーターのストウさんがご来店。てっきりストウさんも20時半の便になっちゃったかと思ってたのでびっくり。何でも、20時半と言われたそうなのですが、粘って粘って粘り勝ちしたそうです!

 とりあえず、12人で晩御飯@ARINI。今日はPRAWN CHILIなんぞを頼んでみました。ティオマン島在住歴も5年目ですが、エビ料理ってほとんど頼んだ事ないかも・・・。エビは好きなんですが、ちんけなエビのくせに高いっていうイメージで(笑)。でも、ARINIではRM15だったので頼んでみました。想像してたのより大きなエビが3匹使われてて、中華な感じで、なかなかおいしかったです。


PRAWN CHILI

 食後、未だフェリーに乗れずメルシンで待機中のお客さんを待つため、マエハラさんとマキさんと4人で飲み。マエハラさんに頂いた『黒霧島』をチビリチビリ?と。結局、フェリーが出たのは何と22時半・・・。16時半のフェリーに乗るために15時には桟橋にいてくれと言われてて、一体何時間待ち・・・。

 マキさんのご友人であるツダさんとフカボリさんとは連絡がついたのですがミヤモトさんファミリーとは連絡が取れず、同じ便だろうと思いつつも、24時前にフェリーが見えたので旦那ちんがJettyまで行ってみましたがやはり乗っていらっしゃらず。次、24時頃にまたフェリーが見えたので今度は私が行ってみたのですが、それはタンジュングモッというメルシンよりもっと北にある所からのフェリー。そして24時半、みなさんようやく到着されました。しかしなぜか、ABCを吹っ飛ばして先にサランへ行ったそうで。ホントに意味が分からないっ!!!ホントにホントにホントにお疲れ様でしたっ!!!


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system