++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday, June 30, 2009
 午前中はチエコちゃんの講習。午後は、デイさんの講習。今日はボートダイビングではないので、お昼は家ご飯。ネット上でレシピを見つけた、吉野家風の牛丼です。こちら→「http://cookpad.com/recipe/195791/」を参照させて頂きました。ウチには薄口醤油はないし、牛肉って言ってもバッファローミートで、やっぱりバッファローミートは硬かったけど(^-^;)、でも、なかなか満足。家で作る牛丼って、何かおいしくないってイメージだったからなぁ。作っている最中のニオイは、まさしく「よしぎゅう」でした〜♪改善点を見出した気がするので(笑)、またそのうち作ってみたいと思いマス。


牛丼

 夜は、チエコちゃんとデイさんと一緒にMAWARへ。色々な話しに大笑いの連続でした(^▽^)。明日から続けてリピーターさんが来るので、これはまたまたおかしな日が続きそうな予感・・・♪

 部屋に戻ると階段にカエル・・・。このカエル、何なんだろぉ〜(´〜`;)。夜中や朝方、トイレに行くとよく入り込んでるんです・・・。どっからどうやって入って来るのか分からないけど、見た目からしてダメ・・・。見つけると必死で排水溝に追いやってフタをしてるんだけど、ただフタしただけだと押し上げて再び侵入して来るのです。旦那ちんなんて、トイレに流してるんだけど・・・。毎回同じカエルなのか違うのかも分からないけど、いやだァーーー(T0T)!!


いやだ・・・

 あ、MAWARでは、こんな虫がいますた。


何だこれ?

Monday, June 29, 2009
 朝ご飯を作るために外キッチンに出てギョギョッ!!とにかく汚い物体が・・・。何これ???と考えること数秒。間違いない、これはニワトリの糞だ。しかも鳥のっぽい糞だけでなくフカフカした感じのが山盛り・・・(>_<)。そうか、夕べはあの場所でずっつ眠り続け、本能が働くままに出したくなったら出してたワケだ・・・。そうだよね、考えてみればごもっとも。懐いた、かわいー、なんて言ってちゃいかんのだ。もう、あそこにはたからせてはいかん・・・。

 ストウさん・チバさん・ナカヤマさんはボートダイビングへ。入れ替わるように、今日から講習のデイさんが到着されました。まずは予習、頑張って下さい!

 夕方には3連休を利用してご来島されてた3人は離島され、3章まで学科講習も終わり、夕飯は、チエコちゃんとデイさんと一緒にARINIへ。何だか怪しい空模様・・・とは思ってましたが、イヤ〜な風が吹き始め激しいスコールに。屋根はあるけどオープンエアなレストランなので、店内に雨が吹き込みます。一応、ブラインドみたいなのが降ろせるようにはなってるんだけど、全面にあるワケじゃないし、入り込む雨がちょこっと冷たい感じ。まぁ、これは南の島の醍醐味ですな。

 食事を終えた後も雨は降っていましたが、だいぶ小降りになったので戻る事に。ウチのお店の前を通ったら、ココ&仔猫たちと一緒に、昨日のニワトリが雨宿り中。その組み合わせに驚きつつも、何だか笑えた。ココなんて特にハンターなのに。

 部屋に戻って少ししてからベランダに出ると、後をついて来たのか、小雨に打たれながらニワトリ(コケイコ〜←旦那ちん命名)がウロウロしてました。どうやら、また昨日の場所に来ようと思っている様子。もう今日はダメよ〜と追い払うも、しぶとく狙ってました。最後には諦めて、お尻をふりふり去って行きました・・・。

Sunday, June 28, 2009
 ストウさんとチバさんはボートダイビング。ストウさんは50本記念ダイブです♪ナカヤマさんはオープンウォーターのビデオ鑑賞。講習ではないけど、今日はリフレッシュなので。午後は、プールでの練習とビーチダイビング。

 器材を洗う水槽に水を張っていたら、何かがスイスイ〜と泳いでるじゃないですか。最初は小魚かと思ったんだけど、よく見たらエビ。ジャングルの川の水をそのまま引いてるので、時々こうして生き物も混じって出て来るんだけど、ちっちゃいエビ、かわいい〜。こないだは洗濯層の中で、エビを発見致しました(笑)。

 夜は9人で、ARINIにて食事。久々にチキンカレーを食べてみたら、ココナッツミルクが効いてておいしかった。そして今日は、ナカヤマさんのバースデー。ギターの先生でもあったノリさんにギターを弾いてもらってお祝いの歌を♪それと、ストウさんとチバさんから頂いたドラゴンフルーツをARINIで切ってもらって食べました。中が赤いやつです。こないだ、赤いやつの方が甘くておいしいと教えてもらったばかりだったので、嬉しかった〜。ホントに甘くて美味でした!

 そうそう、こないだの竜巻が起こった日に、ビーチでヤシの実を拾って投げて遊んでた白人に、「ギター貸してくれ。」と言われ貸したのです。そしたらブチッと1本弦が切れ、「ごめんよ・・・。」と返却されました。まぁ、弦は切れるものなので仕方ないでしょう。が、予備はありません。それをノリさんが弾いていて、弦が1本なくても弾けるものなのかぁ、と思っていたのですが、切れた弦をうまく使ってなのかな?直してくれちゃったのですよ。どうやって直したのかは分かりませんが、スゴイ。さすが先生だ〜。去年、一気にギターにハマったちんねんを思い出し、今、島にいれたら良かったのにねぇ、と思うのでした。

 部屋に戻ると、最近ウロウロしているニワトリが、ベランダの手すりの上にいました。最初は私を見て逃げようとしたんだけど、コッコッコッコッコーと声を掛けてみたら(怪しいですが・・・)「おや?」って顔して立ち止まり、何だか仲良しになりました(笑)。触っても逃げないし、撫でてあげたら気持ち良さそうに目を瞑ってました。面白い〜☆が、しかし、我が家のベランダには猫がいるので気をつけてもらいたいものです・・・。



懐いた!

Saturday, June 27, 2009
 今日からジョホール州は3連休。でも、今朝は潮位が低いため、メルシンから出る朝イチのフェリーはメルシン10時発。なので、午前中は全体的にゆったりな感じだったかな。天気も曇りだったし。

 12時過ぎにフェリーが着き、リピーターのストウさん、チバさん、ナカヤマさんが到着。突然、ザザーっとスコールがあったものの、雨が上がると快晴に。雨が降った後なのでちょっとムシムシするけど、やっぱり青い空と青い海は気持ちがいい。午後は、マリンパークとハウスリーフでダイビングでした。



海が青い

 夜は、5人でサンセットコーナーへ。今夜はザッピィ(笑)。ザッピィ=ピザ。前にお客さんがそう言ってて、旦那ちんはその言葉が気に入ってしまったようです。途中、ハルカちゃんとチエコちゃんも来て、ワイワイと。

Friday, June 26, 2009
 今日はボートダイビングなので、お弁当作り。今、我が家の斜め前のシャレーに、フランス語だかスペイン語だかを話すファミリーが滞在中。お子チャマは2人で、お兄ちゃんと妹ちゃん。妹ちゃんはまだヨチヨチ歩きで、基本、ベビーカーで移動している位の子。お兄ちゃんは、2歳くらい上なのかなぁ。とにかく2人ともまだまだ小さいのですが、猫・・・特に仔猫が気になって仕方ないようです。最初の日は、お兄ちゃんがお店に突然乱入(笑)して来て仔猫を「ひゃぁ♪」といじくり回していたのですが、その後、ウチのベランダにいる仔猫の存在に気づき、気づくとベランダに上がっていじくり回してたりします。

 妹ちゃんの方は大人の猫でも仔猫でもどっちでもいいみたいで、ふらりと歩いている大人の猫に手を出しがち。しかも、小さな体でそれなりの大きさのある大人の猫を捕まえ抱き上げるので、猫の事も妹ちゃんの事も心配。今朝なんて、お弁当作ってたら、キクを見つけた妹ちゃんが部屋から走り出て来ていきなりガバッと抱き上げました。頭が下でお尻が上という逆さ状態にされたキク・・・(^-^;)。ガマンしてくれてるうちはいいけど、動物ですからねぇ。そのうち怒ります。引っ掻かれたり噛まれたら大変よ〜と思うんだけどねぇ。ハラハラしちゃう・・・。

 夕方、「あーつーいーーーー。」と思いながらお店に入る時、入口のトコにかけてある温度計を見たら45℃だった・・・。暑い、暑い、暑い、暑い・・・。が、窓とドアが開いていて3ヶ所から風が入っては抜けて行き、シーリングファンが回っている店内は、上がっても34℃位までです。



ぎょえぇぇぇ・・・

Thursday, June 25, 2009
 快晴っ!昨日のあれは何だったんだ?って感じです。良かった、良かった。今日は午前中、チエコちゃんのリフレッシュコースをプールにて。午後は、ハルカちゃんも一緒にハウスリーフにてダイビング。朝方は結構涼しいというか寒い位だったけど、すっかり暑くなりました。

 夜は家ご飯。ホントにまぁ、日々肉ばかり・・・(^-^;)。とりあえず、大盛り生野菜サラダも作ったけれど・・・。食べたい時に食べたい分だけ魚を買えないっていうのはなかなか大変です。漁船に買いに行くと、どうしてもある程度まとまった量になっちゃうからなぁ。そうなると、下処理する時間と冷凍庫のスペースも必要なワケでして。そろそろ冷凍庫に少しスペース出来てきたし、魚、買えるかなぁ。

 ご飯を食べながら、DVDで『あの空を忘れない』を観ました。話しそのものはベタだとは思うけど、なかなか良かったのではないでしょうか。想像してたより暗くなかったしな。

Wednesday, June 24, 2009
 今日は、ベルジャヤホテルに滞在中のヒグチさんご夫妻とハルカちゃん、ボートダイビング。朝からどんより曇り空。パラパラと雨まで降ってきました・・・。旦那ちんは8時半に小型ボートに乗って、ベルジャヤホテルまでヒグチさんご夫妻をお迎えに。私は一旦バイクで一緒にJettyまで行き、それからバイクに乗ってお店へUターン。集合時間の9時前に改めて、器材を積んでJettyまで。バイクで行き来する時は何とか雨も避けれてホッ。これから潜るとか潜った後なら濡れてもいいけど、そうじゃないのに濡れたくはないものです、ハイ。10時からはチエコちゃんにOWのビデオを見てもらう事になってたので、バタバタしないようにウチのベランダにテレビを出して用意をしておきました。天気がこんななので、念のためにビニール袋を被せてその上からバスタオルも掛けておきました。

 すでにJettyに来ていたハルカちゃんと話しをしてて、ふと海の向こうの方に目をやると変な物が目に留まりました。「何あれっ!?」と思わず大きな声を出したら、他のダイビングショップのスタッフに、「竜巻だよ。どんどん近づいて来てて大きくなってるんだよ〜。」と言われびっくり。



竜巻発生

 あれが直撃したらどうなるんだろう・・・と思いつつ、ただただ皆で見つめてました。近づいて来るし大きくなってきたけど、次第に自然消滅。良かった、良かった。そこで、ヒグチさんご夫妻と旦那ちんもJettyに到着。雨足が強くなり始め、今日利用するBali HaiのボートはPANUBAで待機状態。

 と、また竜巻が発生。しかも近い!そして、迫って来る速度が速いっ!!みんな、「うわー。」とびっくりしてるんだけど、誰1人として逃げようとはしません(^-^;)。

 Jettyに向かって来てると思われた竜巻は進路を変え、MAWARの方に向かってます。写真は、陸に到達する直前の竜巻。望遠で撮ったうえ拡大したので画像が悪いですが、こんな水しぶきを上げながらグルグルと渦を巻いてました。陸に到達した途端、ヤシの木々がぶわっさ〜〜〜と揺れまくってました・・・。そしてそのままジャングルというか山の上の方へと上がって行き、そして無くなりました。スゴイ・・・。みんな直撃されたMAWARを心配してましたが、後で聞いたところ、本人たちは全く気づいてなかったようです(^-^;)。



竜巻!

 その後雨足はさらに強くなり、それまでほとんど無かった風まで吹き始め、カミナリがゴロゴロゴロ〜〜〜!「うわ〜」なんて言って屋根の下で見てるうちは良かったのですが、「あ、テレビが!」。そしたら旦那ちん、「帰っていいよ。」とサラリとひと言&笑顔。・・・この一番激しい状況の中、軽く言ってくれるよな〜(怒)。そんなワケでバイクを走らせ戻ったワケですが、横殴りの風と前方から吹き付ける強い雨。目の中にも容赦なく雨が入り込んでは出て行くワケですが、コンタクトが流れるぅぅぅぅ〜と必死。使い捨てじゃないですもの(涙)。

 とりあえず大急ぎでテレビを部屋の中へ。ハッと気づけば、私の体中から滴り落ちてる水と、開け放したドアから入り込んだ雨で部屋の中がびっしょ〜り(^-^;)。ベランダにいた仔猫2匹とナッツが怯えまくっていたので部屋の中に避難させ、着替えてお店へ。サクラ・チャチャ・タマ・ヒメはお店の中にしまって行ってたので、4匹は暢気に寝たり外を眺めたりしてました。それにしても、よく降る雨だこと・・・。



ザーザー降り

 ↓この写真じゃ分かりにくいけど、ABCのメインロード(車も走れないような小道。笑)は、川となって氾濫しています。ダイビングメンバーも、Jettyのトコでお茶しながら待機中との連絡。当たり前ですね、こんなんじゃ出られません。


雨・雨・雨〜〜〜

 雨は一向に止む気配を見せず、そのうちお店の隣のシャレーに滞在中の白人男性2名、シャレーのイスを川となった小道に持ち出し、なぜかそこに座って雨に打たれてます。それからビーチでヤシの実を拾い始め、2人で交互に投げて飛距離を競いあっております。楽しそうです・・・(笑)。

 そんな中、ビショビショに濡れながら旦那ちんがバイクを取りに来ました。当たり前ですが、ダイビングは中止〜。電話で軽く、「バイク持って来て〜。」って言われなくて良かった(笑)。その後、みんなでお店であったかいお茶を飲んだりお弁当を食べたり。雨が止んだらヒグチさんご夫妻もベルジャヤホテルに戻れるけど、止みそうで止まない雨。で、当然(笑?)、飲み会となりました〜。そのうち、現在ABC村に滞在中のノンダイバーのみなさんもフラリと立ち寄られ、そのまま飲み(笑)。

 今日は本当に変な天気だったなぁ。

Tuesday, June 23, 2009
 今日もいいお天気。リピーターのハルカちゃん、お友達のチエコちゃんと一緒に到着。4年ぶり☆でも、そんなに経った気がしないよな〜。昨日の夜行バスで移動して来てほとんど寝てないという事で、日中はのんびりと。夜行バスってホントにエアコンが効き過ぎちゃってて寒くて、体が痛くなって眠れないんだよねぇ。なので、寝袋持参で来られるリピーターさんもいらっしゃる位。

 お昼はカレー。最近、DVDで『あしたの、喜多善男』を観ているのですが、そしたらカレーが食べたくなっちゃって。はい、単純です(笑)。DVDと言えば、こないだはNANさんに頂いた『Slamdog Millionaire』を観たのですが、これも良かったです。

 夕方、すっごーーーく久しぶりにスノーケリングしてきました。海に入るの、何と約9ヶ月ぶり。あっという間にそんな月日が経っていたのですねぇ。久しぶりに履くフィンの重みが、どれ位左足首に負担がかかるかちょっと心配だったけど、足もだいぶ良くなっているようで。まぁ、少し痛いというか違和感はあって、なので、軽〜くバタ足したり平泳ぎしたり。左足の筋力もまだ完全復活ではないので、泳ぐのもいい運動になりそうです。それにしてもまぁ、もう2度と靱帯損傷だなんて御免被りたいっ!

 夜は、4人でARINIへ。メニューにはないフライドチキンと、ライスを注文。これ、なかなか美味♪


フライドチキンとご飯

Monday, June 22, 2009
 朝から講習でした。今日もいいお天気だったけど、途中、少し風が出て来て海がザワザワ。明日が新月って事で、水中では結構流れがあったそうです。ミリアムがウチの器材をレンタルして、自分のお客さん2名を体験ダイビングに連れて行ってたんだけど、帰って来るなり、「すごく流れてた〜。」と言ってました。旦那ちんも1本目から上がって来た時に言ってたけど。でもって、珍しい大きなウミウシがいたと興奮してて、生徒さんが水面休息中に、そのウミウシの写真を撮りに潜りに行ってました。図鑑で見たところ、イシガキウミウシのようです。図鑑にはそんなに珍しくはないというような事が書いてあったけど、でも、だからってそう滅多に見れるものでもないらしく。旦那ちん、満足してますた。

 イスに座ってたらタマが甘えに来たのでパチリ。かわいいのぅ。


タマちゃん

 最近は、仔猫がいるのがイヤらしくちっともお店に来ないドラミ。かえでもだけど。抱っこして来て、店前に停めてあるバイクに乗せてみたら、興味津々。でもちょっと、動きが挙動不審気味だけど(笑)。


ドラミよ、どうした?

 ドラミがそばに近寄って来たら、フーッと怒って尻尾を膨らませたドラミ。こんなに小さいのに、頑張って威嚇しています(笑)。


尻尾膨らませて威嚇中

 今夜はモツ鍋。ズラズラズラ〜っと繋がっているモツをハサミでチョキチョキ切り分けて、数回湯がいてから、ゴボウと大根とたっぷりのショウガと一緒にコトコトコトコト煮込んでみました。味付けは、酒と本だしと醤油と味噌。食べる直前に、豆腐とたっぷりキャベツを入れて完成〜。あんまりモツがなかったので野菜メインだったけど、ウマ♪この豆腐、賞味期限が長いんですよねぇ。そういう物を食べていいのかは謎ではありますが、こないだメルシンでいっぱい買っておこうと思ったら、そういう時に限って2つしか無くて。島じゃ豆腐も滅多に手に入らないし、買い置きしておきたかったなぁ。これにて、豆腐もゴボウも終了〜。次はいつ、手に入れられるだろーか。


モツ鍋

Sunday, June 21, 2009
 今日は、朝イチのフェリーやお昼のフェリーにて6名様が離島。フジエダさんのみ、16時半発のフェリーで離島なのでボートダイビング。過去2回?3回?とんでもなく遅れて来たり素通りされたりと、「魔の日曜16時半便」に、またしても果敢にチャレンジというガッツ(笑)!でも今日の遅れ具合は、まぁ、許容範囲かな、という感じでした。良かった。

 夕方、疲れてポケ〜っとしてた旦那ちんを誘い、サンセットコーナーでマンゴーシェイクを飲んできました。たまにはね。気分転換、気分転換。まぁ、サンセットコーナーに隣接してるナズリープレイスTに用があったんですけどね(笑)。今日のマンゴーシェイクは(今日の、と言っても、飲むのはこの数年の間で3回目位だったりするのですが。)甘さ控えめで、最初の一口こそ「すっぱい。」って思ったけど、おいしかった!ちゃんとフレッシュマンゴーを使ってるだけあっておいしいです。

 行方不明のサクラ・ポン・ライチですが、昨夜、ジョハンズに宿泊中のマコちゃんがジョハンズでサクラを発見し、連れて来てくれました。やっぱりお店の周りから離れちゃってたんだなぁ・・・。ジョハンズにも親猫と仔猫3匹がいて、親猫が仔猫を呼ぶ時の声に反応してサクラも出て来て、でも他所の子なので威嚇されてた所をマコちゃんが見つけてくれたそうなのですが・・・。それを聞いて、今日は数回ジョハンズに探しに行ったのですが見つからず。宿の人たちにも見つけたら教えて、とは言っておいたのですが。どこに行ったのかなぁ・・・。

Saturday, June 20, 2009
 朝イチのフェリーにて、シンガポールより6名様、KLより1名様が到着。7人中3名がリピーターさん。みなさん、ファンダイビング&スノーケリングへ。今日は、ミホさんの50本記念ダイブ♪そして、フジエダさんもこないだ購入した器材の初使用。やっぱり、自分の器材って嬉しいよなぁ(^▽^)。アダチさんは次回、アドバンス講習!

 朝から、仔猫が3匹行方不明。名無しだったキクの子2匹には、ポンとサクラという名が付いたのですが、その2匹と、一番のお母さん似のライチがいない・・・。またお店の裏の方だとかサリアんちの方にいるんだったらいいんだけど、昨日の夜、ご飯会終了後に、みんなにくっついて来たりしてたんだよなぁ・・・。あぁ、どこへ行ったんだ。

 ボートダイビング後は、マリンパークにてレックダイビング。マコちゃん&シホちゃんは、学科テスト。そんなこんなで、あっという間に夕方です。今日も西日はきつく、暑い、暑い!お店の中にあった温度計を、昨日からお店の外に出してみました。お店の中には、時計とセットになったデジタルの温度計があるので、何も2つ置く事はあるまい、と気づきまして。外なので時間によっては直射日光があたるのですが、16時の時点で見てみたら41度を少し超えてました〜。さすがに直射日光が当たる所にずっといるなんて事はありませんが、暑い〜〜〜。が、朝晩は意外と涼しいのです。時には寒いくらい。


暑い・・・

 夕飯は、みんなでARINIへ行って来ました。食べ残しのお土産を持って帰ったワケですが、やはり、ポン・サクラ・ライチの姿はなく・・・。どこに行ったかなぁ。

Friday, June 19, 2009
 明日からベルジャヤホテルへ移動されるヒグチさん夫妻と、講習最終日のヤマダさん、ボートダイビングです。マコちゃんとシホちゃんは、ビデオ鑑賞。

 夜は、ウチでご飯会でした。↓写真の料理を2皿ずつ。油淋鶏・ツナポテトサラダ・あっさりキムチ漬け。ご飯は雑穀米。もうちょっと彩り良くできたらいいんですけどねぇ、なかなか。欲しい物が欲しい時に買える場所じゃないから仕方ないのですがね。しかしながら、どうしても毎回同じようなメニューになってしまうー。


ご飯会

 みんなでワイワイやっていると、「あれ、何か大きな虫がたかってる・・・。」と笑顔のシホちゃん。ポテっと落ちた先を見ると、うわっ。何これ、カミキリ虫系???笑顔だったから、大きな虫って言ってもたいしたもんじゃないと思った〜。↓写真は、体にたかったこの虫の写真を撮るヤマダさん。この後、首の方まで歩いて行ったりしてました・・・。だいぶこういうのに慣れたとは言え、やはり、たかられたらギャァとなると思います、私は(^-^;)。


撮影会

 これがその虫です。こわー。写真は撮るけど、触りたくはない。

 
何ですか?これ。

Thursday, June 18, 2009
 ヤマダさんのプール講習中、女の子2人がご来店。夕べ、ヒグチさんご夫妻が営業してくれたそうで(笑)、オープンウォーター講習を受ける事になりました。2人とも大学で必須の留学中なんだそうです。留学が必須だなんて大学もあるんですね〜。1人はお隣シンガポール、1人は香港。夏休みを利用して、2人で色々な国を回るんだそうです。いいなぁ、若いって(笑)。

 夕方、突然の突風。みるみるうちに空が暗くなって波が立ち始め、あっという間に時化てしまいました。ちょうど、ヒグチさんご夫妻はスノーケリングしていたし、ヤマダさんも講習で潜っていたのでハラハラ・・・。でも、ヒグチさんご夫妻はすぐに戻って来てくれたし、旦那ちん&ヤマダさんも、無事にエキジット。海が荒れちゃうと、海から上がって来る時が一番大変だし怖い。天気は何とか持ち堪えて、雨はぱらついた程度。風もピタっと落ち着いたけど、そこら中に吹き飛んできた砂やゴミはそのまま残るわけで、もーう後片付けが大変。

 夜は、7人でMAWARへ。ヒグチさんご夫妻にワインを頂いたのでみんなで飲もうと思ってたのに、すっかりオープナーを忘れて来てしまいました。なので、部屋へ取りに帰りました。その時に見てしまったのです。ココのおっぱいに群がる仔猫たちに混ざって、すっかり大人になったミルクが並んで飲んでた・・・と思われるのです(^-^;)。あ、ミルクっていうのは、去年ココがこっそりと産んで育て上げた息子であり、今年はなんだか懐くので(他に兄弟が2匹いるハズですが、その子たちは寄り付きません。)ウチの子として認められている猫です。尻尾を見なければ、ほとんどナッツと見た目が一緒。同時期に産まれたワケじゃないけど、さすが姉弟。そのミルクが、こんな↓図体しておっぱいを飲んでいたー。私が来たのが分かったらすぐに顔を上げて「にゃ〜」なんて鳴いてたけど、あれは絶対飲んでたさ。ココも、ミルクだけが寄って来ておっぱいを飲もうとしたら怒るんだろうけど、仔猫たちに混ざってたから気付かなかったのか、怖い声出せば他の仔猫が怯えちゃうから諦めてたのか・・・。何にせよ、何だか見てはいけないものを見てしまったような・・・(^-^;)。



ナッツにそっくり、ミルクです。

Wednesday, June 17, 2009
 ヒグチさん、今日もボートダイビング。昨日は見れなかったウミガメやブラックチップシャークも見れたそうです。ウミガメって、ホントに何度見ても嬉しいんだよな〜。

 こないだKLに行った時、メルシンでいつものようにワケギを買ってきました。今回は、最初に少しだけ水を張った入れ物に入れておいたら根腐れせずに成長を始めたので、土に植えかえてみました。そしたら、何本かはグングン伸びて、ついに花が咲きました。おぉ(喜)。こうなると、もったいなくてこのワケギは使えません(笑)。



ワケギの花

 昨日辺りから急に、仔猫たちがお店の中で粗相をしなくなりました。4日前なんて、お店で飲んでる時にNANさんのカバンに下痢P(この書き方懐かしい・・・笑)をしてしまったというのに。(NANさん、その節は本当にすみませんでした・・・。)何だか、こうして成長が窺えるというのは何とも感慨深いモノがありますです。


寝る子は育つ〜

 18時頃に、ヤマダさんの学科講習が終了。昨日から部屋の予約を入れたくて数回足を運んでるナズリープレイスT。担当者が、今日の便で帰って来ると言われてて、でも何時の便か分からないから明日来てくれと言われたのですが、もしかしたら担当者が帰って来てるかもしれないし、サンセットコーナーでマンゴーシェイクでも買おうか、と、バイクでひとっ走り。残念なことは続くもので(大袈裟)、担当者はまだ帰って来てなかったし、サンセットコーナーの方も、今日カーゴボートで届くらしいのですが、アイスがないからシェイクは作れない、と。で、結局、今日は家でサラサラっと素麺を食べようって話しだったのにピザを食べることにし、ピザを食べるならじゃぁ、とばかりにビールを頼んでしまいました。でも、我が家はいつもカールスバーグ(デンマークのビール)なので、久しぶりのタイガービアに満足。ピザも相変わらずおいしかった。


ディアボロ
豚はNGなのでビーフサラミです。

Tuesday, June 16, 2009
 今日はボートダイビング。今日は、ちょっと風が強い!ダイビングボートをJettyの先端で待ってる時、体中に風がびゅうびゅう吹きつけてきました。耳元で、風がゴォゴォいうもんね〜。でも、今日のダイビングはコーラル島方面じゃなくてティオマン島に近い所だったので、問題なかったみたいですが。

 最近、ナッツの子たちは部屋の中を少しだけ歩くようになりました。部屋に戻ると、ミャァミャァ鳴きながら、ナッツが育児している部屋の隅から出てきます。今日も、お昼を食べに部屋へ戻ったら出て来ました〜(´▽`)。2匹ともコロコロしててホントにかわいい。お目めもキラキラしてます〜☆



仲良し兄弟・・・姉妹?

 ひゃ〜っ、めんこいっ(*´▽`*)!!


はぁぁぁ〜(はあと)

 午後、昨日ご来店のヤマダさんはオープンウォーター講習でビデオ鑑賞。ボートダイビングから戻ったヒグチさんご夫妻は、ハウスリーフにてナビゲーション講習。そして夕方、みんなはマージャンしてました(笑)。その合間、カーゴボートが来たので荷物をピックアップしに行ったのですが、お米2袋とも(マレーシア米?とタイ米)袋が少し破けてて、お米がサラサラサラ〜っとこぼれ出てました。悲しい・・・。でもまぁ、こっちではこんなもんです。前に見ちゃったもん、ボートからJettyにスイカを放り投げてるのを。ミニマートで、届いたばかりの箱を開けたらペチャンコに潰れてたバンズを。色々と諦める事も覚える島生活・・・(笑)。

 夜は、5人でARINIへ行って来ました。

Monday, June 15, 2009
 本日1本目のダイビングは、マリンパークにてレックダイビング。アドバンス講習です。いつもエントリーポイントであるサンセットコーナー付近まで一緒に行き、みんながエントリーした後にバイクに乗ってお店に帰り、みんながエキジットする頃に迎えに行っているのですが、今日はその時間を使ってテケッまで行ってきました。

 と言うのも、先週の金曜日の午後だったと思うのですが、テケッにあるイミグレの職員がやって来て、パスポートとVISAのコピーを月曜日までに持って来てくれ、と言うのです。私は部屋で掃除とかしてたのでちゃんと聞いてなかったんだけど、お役所関係って土日もやってるっけ?状態だったので、いずれにせよ、月曜日に行くのが無難なワケで。言い方変えれば、金曜日にやって来て月曜日に来い、って事ですよね〜(^-^;)。

 せっかく丘を越えてマリンパークを通って行くので、スク太郎にキャットフードを持って行きました。すぐにJettyに茶色い猫が寝てるのが見え、多分スク太郎だろうと思って近寄って行きました。尻尾がスク太郎の尻尾だったので、「スク太郎。」と呼んでみたら、すぐに振り向いて、「ニャァ!」と返事しました!(・・・と、親バカは思うのです。)でも、いつもシラ〜っとしてたのに、今日は足元に寄って来てスリスリってしちゃおうかな、どうしようかな、みたいな感じでソワソワ。あれ?もしかして思い出した!?という感じで、ちょっと感動。キャットフードを嬉しそうに食べてました。

 それからものすごく早歩きでサクサクサクサク歩いていると、空港の辺りで名前を呼ばれました。振り向くとサウスパシフィックのトニーが、子供を前に乗せてバイクで通り過ぎるところでした。で、後ろに乗せて送ってくれました。てりまかしー。イミグレのちょい手前にある免税店にコピー機があるのでそこでコピーを取ってイミグレへ。初ティオマンイミグレです。ドアを開けて入ったら誰もいなかった・・・。「ハローハロー」と何回も呼んでたら人が出て来て、コピーを渡して、ハイ、おしまい。「Thank you for your cooperation.」と言われ、おぉ、やはり役所だ、と感動した(笑)。

 そしてまた、早歩きでの岐路。ビール屋で支払いしようと思ったら閉まってて、パン屋でバゲット買おうと思ったらやっぱり閉まってて、一番ABC寄りの八百屋で野菜を買おうと思ったらお店が無くなってた・・・。なので本当に、今年初のテケッをひたすらサクサクサクサク早歩きし続けました。別に、みんながエキジットして帰っちゃったら帰っちゃったで、そのまま歩いてお店まで帰ればいいだけの事だったんだけど、何となく間に合いたかったのです(笑)。でもそしたら、左足首がちょっと張ってきちゃって軽く痛みが・・・。まだまだ完治とは言えないのでしょーか。でも、バイクのギアチェンジは出来るようになりました☆

Sunday, June 14, 2009
 ヒグチさんご夫妻、アドバンス講習でボートダイビングへ。私はいつもの如くお店にいるわけですが、も〜う、毎日仔猫たちがかわいくて仕方ありません。


ココと6匹の仔猫たち

 ココは毎日、どこからなんでしょう?せっせと食べ物をもらってきては仔猫たちの元へ運んできます。何かくわえて来て「んな〜」と鳴けば、ワワワーっと群がって来る仔猫たち。・・・取り合いです(笑)。


さぁ、誰のものになるっ!?

 この子の名前は「タマ」になりました。旦那ちんが島に来て一番最初に飼った猫がタマ。そこからずっと、タマの血が続いているワケです。その偉大なるタマの名前を受け継ぐことになりました。ちょっとタマとは毛色が違うけど、旦那ちんが「タマ!」と言うので決まりデス。


タマちゃん

 何匹かは名前が決まったけど、何匹かはまだピンと来なくて。今回は結構、前にいた子たちの名前が付いてます。ライチとかチャチャとか。キクの子である↓の子は、まだ名無しちゃん。今のとこ、スモーキーって呼んでるんだけどそれもねぇ。姉妹のちびちびちゃんもちびちびちゃんのままだし。何かこう、ピンと来る名前は無いかなぁ。


我が家では初めての毛色なのです。

 今日も夕方から、NANさんと一緒にのんびり飲み。ビールの次に赤ワインを開けたら、うわ・・・。酸化しちゃってて澱もすごい・・・。こっちって、時々こういうのに当たっちゃうんですよね・・・。気候も気候だし、保存状態ってものが・・・(^-^;)。そんなワケで、料理酒行き。

 夕飯はヒグチさんご夫妻と合流して、MAWARにて。ミーゴレンパタヤ(焼きそばが卵で覆われたオム焼きそばみたいな物)を食べる気マンマンでそれを頼んだつもりなのに、思いっきりミーゴレンママッを注文してたという(笑)。ママッというのは、インド系のイスラム教徒の事だと思うのですが・・・まぁ、そのスタイルって事ですかね(笑)。ピリ辛でおいしいです。MAWARでは初めて食べたけどウマ♪私は辛さにおかしくなってきてるので、さらにこれにチリソースを添えて食べてしまいます。痛い位の辛さはヤダけど、辛いの好き〜♪


ミーゴレン・ママッ

Saturday, June 13, 2009
 6月に入ってから、KL−ティオマン島間を飛ぶ飛行機が1日2便になってます。午前中の便にて、ご予約のヒグチさんご夫妻が到着。明日からアドバンス講習なので、さっそく予習です。

 そして午後の便にて、結婚式では仲人さんをして頂いたNANさんが到着されました。さっそく飲み会です(笑)。ビールの段階ではまだ参戦しなかったのですが(笑)、白ワインになってからは一緒になって飲み始めちゃいました。つまみは、昨日作っておいた浅漬けとお気に入りのローカルメンマ。それと、旦那ちんが昨日作っておいたイカと大根の煮物。これ、柚子胡椒つけながら食べたら最高でした。そしてすっかり、mixiで書いてる「ティオマン便り」を書くのを忘れてしまった・・・。

 閉店後は、我が家のベランダへ移動。2本目の赤ワインと共に、チーズ盛り合わせ・昨日から漬け込んでおいた茹で鶏と野菜のマリネを。3本目の赤ワインが終わる頃、干しておいたイカを網焼き。もちろん、生姜醤油で。お酒は中国酒「白酒(パイチュウ)」。〆に、冷麦を使った担ジャー麺。リュウスケさんに頂いた白酒の箱がダメになってしまって箱だけ捨てちゃってたので、アルコール度数が不明。でも、これが効いちゃったのでしょう、旦那ちん、今日も先に脱落〜。

Friday, June 12, 2009
 今日も旦那ちんは日記書き。意外とかかるんですよね、時間・・・。頑張ってました。私はまたまた部屋で掃除など。扇風機やエアコンのフィルターを洗ったり、お風呂場の大掃除。ちょこちょことはマメにやってるけど、今日はかなりしっかり掃除しました。今度、ゴム手袋を買っておこう・・・と、掃除後の手を見て思うのでした(^-^;)。爪もボロボロ。昔からそうだけど爪があんまり強くないみたいで、すぐに欠けたり折れたりしちゃいます。

 Jettyに漁船が停泊してるのが見えたので、袋を持って魚を買いに。が、それはイカ釣り漁船だったのでイカのみでした。RM5分ほど買ったのですが、旦那ちんが「俺に任せろ。」とばかりに、私に有無も言わさず料理に取りかかってくれました。よっ、元板前っ!一夜干しを作るとの事で、開いたイカを網に入れて軒下へ。部屋の方は洗濯物がいっぱい干してあったのでお店の前にぶら下げたのですが、仔猫たちにはたまらない匂いだったようで。とーにーかーく、網の下で上を見上げながらミャァミャァ鳴いたり、少しでも高い所に登ろうとしてみたり。・・・かわいいっ。

 夕方、ゴミ捨て場までゴミ出しに。このゴミ捨て場には、サルの集団やオオトカゲがゴミを漁りにやって来ます。今年は特に多い気が・・・。サルなんてすぐ近くで威嚇してくるし、オオトカゲはオオトカゲで肥えまくっててワニみたいな風貌で、この辺を通る時は面白いような怖いような。でも、ゴミを捨てる時は結構ドキドキ・・・。周りにいないことを確認してから捨てるようにはしてるけど、時々気づかなかったりして突然ガサガサガサッと激しい音が聞こえると、ひえ〜〜〜〜!!!と慌ててしまいます。サルもオオトカゲも自分から攻撃してくることはないと思うけど、びっくりした勢いで突撃されたらたまりません!

 夕飯は、イカ刺し・イカと野菜の豆板醤炒め・きんぴらごぼうでした。

Thursday, June 11, 2009
 今朝も同じく5時半、キクさんがドアの外で呼んでます〜(^-^;)。口には、またまたギンポ・・・。キクの気持ちはよ〜く分かったよ。だから大丈夫。自分で食べなさい・・・(笑)。

 のんびりな1日。旦那ちんが溜め込んだ日記を書いている間、部屋で色々と掃除など。あれやろう、これやろう、って色々と思ってるんだけど、なかなかねぇ〜(笑)。

 今日も猫たちは元気いっぱい。キレイにしても次から次へと粗相しまくりではありますが・・・(^-^;)、でもかわいいものはかわいい!写真の子が、一番ココに似ています。でもこの写真、じーーーっと見てたら、だんだん鳥居みゆきに見えてきた・・・(^▽^;)。



一番のお母さん似

Wednesday, June 10, 2009
 朝5時半の出来事です。まだ暗い外から、猫の必死な鳴き声が聞こえてきました。ナッツの子が部屋の中にいるからナッツが中に入れて欲しくて鳴いているんだと思ったら、声の主はキク。最近はすっかり部屋っ子だけど、そんな声を出してこんな時間におねだりするほど部屋に入りたかったのか。さっさとベッドに上がって寝たと思ったら、旦那ちんが「んんんっ!?」と声をあげ、電気をパチッ。コンタクトをしてないからよく見えないんだけど、15cm位の銀色でぬめぬめと光っている物体が・・・。何だかさっぱり分からず、「何これっ!!」とギョっとしていると、「ギンポ(細長い魚です)だ・・・。」と旦那ちん。キクさん、私たちへのプレゼントなのですね・・・。頑張って、海から獲ってきたのね・・・。それを急いで持って来てくれて、だからあんなに鳴いてたのね・・・。ありがとう、キクよ。でも、自分でおいしく召し上がれ・・・(^-^;)。

 朝ご飯はギンポ料理ではなく(^-^;)、残りご飯を使っての野菜雑炊。大根・ニンジン・こっちのザーサイと一緒にコトコト煮込み、最後に溶き卵。ワケギとショウガを添えて、白ゴマ振って食べました。今日は、ほんだしと醤油と酢で味付け。日本にいる時は滅多にお粥とか雑炊って食べなかったけど、こっちにいるとよく食べます。電子レンジがないから残りご飯を温めることもできないし、炊飯器の中で保温し続けるとおいしくないしなぁ。


野菜雑炊

 今日は、カワノさんとコスダさんは2ビーチダイブ。1本目はマリンパークにてレックダイブ。写真は、エントリー直前のみんな。ここのビーチが一番ビーチらしいビーチで、ゴロゴロしながら本を読んでる白人が多いです。時々トップレスもいますが、一応、ティオマン島ではトップレスは禁止という事にはなってます。


いってらっしゃーい

Tuesday, June 9, 2009
 昨日の夜に到着した2名のお客さん、ボートダイビングへ。2人とも現在マレーシア在住で、JICAの隊員として活躍中。障害を持っている子たちに、体育を教えているのだそう。視覚障害を持っている人たちはどんな運動をするんだろうと聞いてみると、何でもする、と。例えばサッカーなら音の出るボールを使えばいい、と。なるほど。それから、手話は国によって違うという話しは聞いたことあったんだけど、国によっては住んでる地域によっても違ったりするそうで、それには驚いた。話しを聞けば納得もできるけど、そうかぁ。

 18時、閉店。お店の中にいた仔猫たちを全員外へ。少し前までは器材庫に入れて、入口の方は金網の隙間から出れないようにタンクを並べたりしてたけど、もう色んな場所から脱出するので、お店から出すだけ。今日も、お店から出したらすっかり目が覚めたようではしゃぎまくり。器材庫に入ってみたり出てみたり、お店の前に停めてあったバイクによじ登ってみたり。サイドカーに乗り込んで顔を出している姿がかわいくて、思わずパチリ。好き勝手に走り回る6匹の子を、ちゃんと統率してるココはエライ!


サイドカーに乗ってどこ行くの?

 夜はみんなで、久しぶりにMAWARへ行って来ました。いつ食べても、ここのフィッシュタウチョとスクイッドガーリックオイルは美味♪

Monday, June 8, 2009
 講習の1日。

 まだ真脇のシャレーに子供たちはおりますが、ココ母さん、みんなを引き連れて帰って参りました。おかえりー。さっそくお店の中で粗相しまくりではありますが(^-^;)、やっぱり安心するし癒される〜★

 
はぁ〜(*´▽`*)

 お昼は、昨日からリクエストされてたお好み焼き。ちくわの磯辺揚げを作った時に揚げ玉を作っておいて、それも投入。私は山芋ではなく、ジャガイモをすりおろして入れます。山芋はふわっとする感じで、ジャガイモだとカリッとすると思っているのですが。

 そして夜は、お好み焼きを作る際に解凍した豚肉を使ってしょうが焼き。キャベツ・キュウリ・タマネギをたっぷり刻んで、生野菜もモリモリ食べました。ちょっとお疲れ気味の旦那ちんに、「今日は日本米にしようよ。」と言われたので、マッシー先輩に頂いた日本米を食しました。うーまーいーーー(T▽T)。何でこんなにモチモチっとするんでしょう。甘みもあるしねぇ。これにて、日本米は終了〜。でもこないだ、KLで日本米もどきを買ってきました。おいしいかな???

Sunday, June 7, 2009
 今日は14時半のフェリーで帰られる方がいるので、いつもより早い8時15分集合でボートダイビング。いってらっしゃーい(^▽^)/~

 えーっと、ココ&6匹の仔猫たちが姿を晦ませました・・・。最近、見慣れない人たちが多かったし、特にお店の真脇のシャレーに子供が沢山いて、昨日の夜も、器材庫から脱走した仔猫たち、子供たちにこねくりまわされていたのです。私も気にはなってたけど、それ以上にココが困っている風だったので、耐え切れなくなったココが、仔猫たちを連れてどこかへ身を潜めてしまったのでしょう・・・。いくら呼んでも、ココまでもが出て来ない。まぁ、ココは狩り上手なので、子供たちを飢えさせる事はないと思うんだけど・・・。

 スリランカの遺跡の写真を収めたCDをお客さんから頂いたのですが、いいーっ!!スリランカにもこんな遺跡があるんだぁ。知りませんでした。まだまだ行ってみたい所は沢山。が、そうそう行けるものではなく・・・。でも、色々と妄想する時間ってとっても楽しい(笑)。

 18時、今日離島のお客さんたちも帰られ、お店を閉める前に猫探し。そして、発見☆お店の裏の方の、アムザの家の近くの木材が積まれている木陰に、全員揃っておりました、ホッ。まだ真脇のシャレーに子供が沢山いるし、その子たちが帰るまでは放っておこうと、キャットフードだけ出してあげて戻って来ました。いやぁ、それにしてもココはすごい。立派なお母さんだ。

 今夜は家ご飯。こないだメルシンの市場で買ったニンニクの芽と、島で買った牛肉(バッファローミートのハズ)を、オイスターソースで炒めてみました。とにかくこっちの牛肉は硬いと思っているので煮込み料理(カレー・ハヤシライス・肉じゃが)にしか使っていなかったけど、全然イケました!硬くな〜い。他、メルシンのジャイアントで発見した冷凍ミニミニちくわを使っての磯辺揚げを少々と、空芯菜のおひたし。炒めるものだと思ってたけど、軽く茹でてみたら少しだけ粘りが出ておいしかったのです。今日は、なめたけを載せて食べました。こないだは納豆と混ぜてみますた。しかしながら・・・。マレーシアではメジャーなはずの空芯菜でさえ、ABC村じゃ手に入りませ〜ん。



牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め

Saturday, June 6, 2009
 ほとんど眠れないままに朝。さすがに眠い・・・(^-^;)。そして朝イチのフェリーにて、KL・JB・シンガポールより5名のリピーターさん&お友達が到着。ミホさん・オオタさん・タイラさん・ヒラカワさん・フカボリさんはボートダイビングへ。カクタさんは、スノーケリングツアーへ。みなさま、いってらっしゃいまし。

 朝、お弁当を作っている時にアジザンから、「後で食事しにおいでね。」と声を掛けてもらったので時間を確認したところ、10時〜17時と言われました。でも、10時を過ぎても静かなまま・・・。まぁ、10時から始まる事はないとは思ったけど。12時少し前になると少しずつ人が来始めて、あっという間に賑やかになってきました。写真は、お店の前から見た眺め。


 
こんな雰囲気です。

 ヒカルちゃんがお店に来てくれたので、一緒に食事を頂いてきました。私は料理の名前が分からないのですが、牛肉とジャガイモを煮込んだ物・鶏肉のスイート&サワー(かな?)・ナスとインゲンを煮た物なんかです。他に、ロジャッというサラダみたいな物?や、クエなんかもありました。どれもおいしかったー(^▽^)。↓写真の料理を盛ったお皿の右斜め上にあるのは半熟ゆで卵。すぐ後から来られたアライさんにお聞きしたところ、この卵というのは、子宝に恵まれますように、みたいな意味が込められているとか?なるほど。

 
お食事

 午後、この賑わいの中、アライさん夫妻にはお店で学科テストを受けてもらいました。テスト中、ボートダイビングメンバーがABCに戻って来たのでJettyまで器材のピックアップへ。とにかく人が多く、狭い1本道、みんなにどいてもらいながらバイクを走らせるのも一苦労。今日はダイバーの数が多いため、1回では全部運びきれず3往復。いつもは旦那ちんがこれらの作業を行うのですが、今日は私がやって、その間に、結婚式の食事をみんなと取っててもらいました。テストの答え合わせもしてもらわなくちゃ、だし。

 この後、旦那ちんはアライさんの講習。5名のファンダイバーは、エミリーガイドでレックダイビング@マリンパーク。私は6人分のセッティングを終えたタンク&器材をバイクに積んで、エミリーに後ろで支えててもらいながらエントリーポイントまで運搬。これがまた、みんななかなか道を開けてくれないのですよ〜。子供たちはなぜかバイクに触ってみたり一緒になって走ったりするし、危ないってばー!!

 みんながエントリーしてからお店に戻ると、講習のスケジュールを変更して時間ができた旦那ちんがコンプレッサーを回してました。14時に新郎新婦が出て来るって話しだったんだけどとうに時間は過ぎてて、「さっき出て来てたよ。見てくれば?」と言われ、カメラ片手に家を覗きに行くとアニスのお父さんがいて、写真を撮りたいと伝えたら呼んでくれました。アニス、きれい〜♪そして、ちょっと心配してたのですがコンプレッサーの音はスピーカーから流れ出ている音楽にかき消されてて問題なしでした。良かった。



おめでとう!

 それから2人でタンクのエア充填を行いつつマリンパークにもピックアップへ行き、そのあと本日4本目のダイビングがハウスリーフでありました。披露宴も18時頃には終了し、タンクのエア充填も終わり、それからみんな海から上がって来て片付けして、1日が終了〜。明日のお弁当の下準備もOK。20時少し前に、10人でABCDレストランへ行ってきました。5日間禁酒してた旦那ちんも、今日はビールでカンパイ!

Friday, June 5, 2009
 今日も講習の1日。午後はお店にて、アライさん夫妻の学科講習があったのですが、夕方前に結婚式会場(お店のホントに真横&真ん前です)に大きなスピーカーが運び込まれ、大音量でマレーシアン音楽が流れ始めました。ダイブプラナーというカードの使い方を勉強している最中だったのですが、旦那ちんも苦笑い。それにしても、すっかりテントも設営されたし、何だか今日から結婚式なのかな?という雰囲気。アニスにお祝いを渡しに行ったら、「今夜来てね。」みたいな事も言われたしなぁ。そしてお店にいると、キラの息子くんが紙コップを持って走って来て、「アイコ!お母さんから、これっ。熱いよっ!!」と、写真↓の物をくれました。あずきを甘く煮てあって、ココナッツ風味のおしるこみたいな物でした。甘みもちょうど良くておいしかった!


いただきました。

 18時前位になると、どこからか次々とバンドセットが運び込まれて来て、次々とウチのお店の目の前に置かれていきます(笑)。どうやら、お店の真横に建てられたテントの中に設置するようなのですが、またまたどこからともなく木材やぶ厚いベニヤ板なんかが運び込まれてきました。いつも思うんだけど、何かって時には男性陣がみんなで協力し合って、テキパキとあっという間にこういうのを仕上げていくんですよねぇ、すごい。

 音合わせも始り、どうやらこの後生バンド演奏が始まる様子。料理も出るような話しだし、今夜は家ご飯の予定なのですが、夜、顔を出しにくればいいかと思ってました。が、音合わせ後はピタッと静かになり、すぐ近くの我が家に戻ってはいましたが、何かが始まった様子は感じられず。そもそも、何か始まれば人がゾロゾロ来始めるしねぇ。やっぱり明日なのかな?

 今夜は、旦那ちんが麻婆豆腐を作ってくれました。私も麻婆豆腐を作ろうかと思ってたので、「今日は俺が麻婆豆腐作る。」と突然言われてびっくり。しょっちゅう、食べたい物が同じで笑える。前も、ハンバーグを作ろうと思ってひき肉を解凍させてたら、「今日は俺がハンバーグ作るから、ひき肉解凍しといて。」ってわざわざ電話してきて言われた事もあったし、何も仕事のない日のお昼にスパゲティを作ってて、「昼間だけど、ビール飲みたいな。」とふと思って、「ねぇ!」って声を掛けたら同時に、「なぁ!」って言われて、「何?」って聞いたら、「ビール飲まない?」って言われたり。食べたい物が違うと大変だろうからいい事なのですが、うーん、同じ嗜好という事は同じ体型になってしまうのでしょーか(笑)!



麻婆豆腐 旦那ちん作

 すっかり静かな外の事は頭になく、22時頃に就寝。いい感じで眠りについていると、突然バンド演奏が始まった!時計を見ると23時。ひゃ〜、この時間からですかぁ。2時位までは続くかもな。でも、おめでたい日の事だし、イライラしてはいけない・・・。

 そうは思っていましたが、もうちょっと遠くから聞こえて来るなら子守唄代わりになったかもしれないけど、如何せん、近過ぎるのです。どーやっても眠れない。まさか朝4時頃まで続くとは誰に予想ができたでしょう・・・(^-^;)。寝付けず2度ほど旦那ちんが様子を見に行ったのですが、集まってるのは20人位だったとか。そりゃ、そんな時間じゃねぇ。うーん、夜中にやることに意味があるのかなぁ?

Thursday, June 4, 2009
 今日も講習の1日でした。講習で見るビデオは、いつもパソコンを使ってお店で見てもらいます。私のパソコンでは見れなくなってしまったので旦那ちんのパソコンを使っていたのですが、何と、旦那ちんのパソコンでも見れなくなってしまいました。読み取れないみたいで、変な音がして・・・。家のテレビで見てもらったけど、うーん、旦那ちんのパソコンも壊れてしまったのでしょうか・・・。

 仔猫たちは元気いっぱいで、毎日跳ねまわってます。でも、まだまだどこへ行ってしまうか分からないので、目につかないと心配になっちゃって・・・。外へ遊びに行っても、ちゃんと戻って来てくれれば安心なんだけど・・・。親バカな私は、今週末の結婚式に向け人が(スクールホリデーという事もあって特に子供)増えてきてるので、どこかへ連れて行かれちゃわないかドキドキするのです(^-^;)。他にも、男性陣が会場設営のために作業をしてるので、チョロチョロ出てって踏まれたりしちゃわないかも心配だし。お店の中で大人しく寝ててくれればいいのにー(笑)。写真はキクの子で、一番未熟児っぽかったちびちびちゃん。スクスク成長中ですが、やっぱり一番小さいです。


ちびちびちゃん

Wednesday, June 3, 2009
 今日から、ヒカルちゃんの講習。直前にメールで連絡をもらってたのですが、昨日、同じフェリーでした。さっそく教科書を渡して予習をしておいてもらったので、今日は学科講習。午後からはプール講習。

 ご予約のアライさん夫妻も到着され、明日から講習です。3月だったか4月だったか、ベルジャヤホテルに宿泊中のお2人がお散歩に来られ、ライセンスを取りたいと言うお話しで、その場で今回の日程も決められていたのでした。

 夜は、5人でARINIに行ってきました。ハっと気づいたら全席埋まってて、他に外でメニューを見てる人たちもいて、大盛況ですね。

Tuesday, June 2, 2009
 朝ご飯は、いつものフードコートにて。外観はこんな↓感じです。


海南会館

 この建物の1階に、朝から昼の間位かな、5つのお店が出るのです。私たちはたいてい、ワンタンミードライ or フライドクイティオ or 海南鶏飯のどれかを食べてるかな。

 
こんな雰囲気

 今日は、フライドクイティオを食べました。おいしいです。


フライドクイティオ RM3.5

 市場やスーパーで生鮮食品を買って、今日は12時半発のフェリーにて島に帰ります。桟橋でついに見た!新型インフルエンザ対策として、消毒が置かれてました。KLででもマスクマンとか見なかったし、全然新型インフルエンザに関するものが目に入らなかったんだけど。でもまぁ、誰1人として、このテーブルに近づいてく人はいませんでした。


新型インフルエンザ対策

 今日のボーディングパスは、こんなんでした。前回とは違ったので、いくつか種類があるのかなぁ?


ボーディングパス

 12時半過ぎにフェリーが動き出したので感動したのに(当たり前のことなのに)、桟橋からちょっと離れた所でダラダラしてて、結局、ホントに動き出したのは13時半でした。ま、そんなもんよね・・・。

 島に戻ってからは、手分けして買って来た物の片付けとお店掃除。カーゴボートも今日到着だったので、夜までバタバタしてました。器材庫に仔猫たちを入れて行ったので、お店の方も大変な事になってました(笑)。あ、器材庫は金網が壁だし、屋根との隙間からお母さんのココは出入り自由なのです。仔猫用に鳥を捕まえてきたみたいで、羽が・・・(^-^;)。でも、そうやって食べ物を運んで来る事に感動です。すごいなぁ。

 ナッツもせっせと子育てをしていて、2匹の仔猫たちの目も開いてました。おっぱいも沢山飲んでるようで、ころっころしてます(^-^)。

Monday, June 1, 2009
 9時発のバスにてメルシンへ。1回だけある休憩は、いつも同じ場所。ヤシの木畑が続く道中、ポツンっと建ってる食堂です。なかなかナシ・チャンプルを食べれる機会がないので、ちょっとここでのお昼が楽しみだったりもして(笑)。今日は、青菜炒めとイカのサンバル炒め・・・かな?これでRM2.5でした。安い!そしておいしい。


おかず2品 RM2.5

 15時前にはメルシンに着き、色々と用事を済ませて歩きました。夕飯は、楽園海鮮酒家へ。連日の暴食と暴飲を反省した(体調も悪くなってた)旦那ちん、今日は朝も昼も抜いていたのでさすがにお腹が減り、かなり早い時間に夕食でした。2人で、ビールは飲まずに野菜スープ・野菜炒め・チャーハンを。どれもSサイズだったのでちょっと物足りなさそうだったけど、これ位がいいんだよね〜。


楽園海鮮酒家

 食後は、宿の下の中華レストランで熱〜い中国茶を頼んで部屋に持ち込み、『容疑者Xの献身』を観ました。なかなか面白かった。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system