++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday, July 31, 2009
 朝6時半前に起床。目覚まし時計は6時半にセットしてあったのですが、6時半前に目覚めた旦那ちん、「起きるか。」と、電気をパチッ。コーヒーが飲みたい、と思ったら、今すぐに飲みたくなったもよう。なので、コーヒーミルを出して来て、豆をゴリゴリゴリゴリ・・・。ここんとこ、マレーシアとかタイで見かけるBON CAFEの豆を使ってたのですが(お手頃プライスだから)、「今回はスタバの豆、買って来る。」と、旦那ちん。BON CAFEも悪くないんだけど、やっぱりスタバはおいしい。それから、大まかにはしてあった荷作り。旦那ちんのみ、今日からKLへ。主な用事はダイビング器材関係です。

 7時半頃、Jettyまで送ってお店へ。掃除を済ませてから部屋で洗濯。あーんど、パパっとご飯。昨日の朝に食べるように、おとといの夕方に作った肉じゃがの残りを。味が染みててウマー。ご飯(米)もあったら最高だったな。それから洗濯物を干して掃除してお店へ。今日はミリアムがウチの器材を使ってボートダイビングなので、9時前に器材をJettyまで運搬。それからメールチェックなど。

 本日離島のカナザワさんがお店に来てくれて、少しおしゃべりなど。ダイバーとなったカナザワさん、魚図鑑を沢山見てました。そうなんだよね、海の中で魚を見ると色々と知りたくなるのです。でもって海の中で、「あれは○○だ。」って思いながら潜ると、また楽しいのです。もちろん、楽しみ方は人それぞれだけど。カナザワさん、それではまた来月、お待ちしておりマース♪

 それからお客さんの宿の予約をしに。予約ボードを見つめたまま固まるスタッフ。・・・なぜだ、なぜそんなに固まるのだ。その予約ボードはそんなに分かりにくい物なのか。そんなんできちんと予約管理ができるのか。心配だ・・・。

 12時、お昼ご飯。久しぶりにマギーのインスタントラーメン・アヤム味。タマネギもニンジンもキャベツも切らしているので、具は卵のみ。この卵、いつもうまく出来なくてお湯の中でチリヂリになったうえ、鍋底に焦げ付いちゃったりするんだけど、今日は成功。麺と一緒に上手に茹でるコツってあるのでしょーか。

 13時前、リピーターのタケトミさんが到着されました。今回は奥さんもご一緒です。明日はスノーケリングツアーへ行かれるのでその説明を。入れ替わるように、ABCに長期滞在中の方がご来店。現在デポジットをお預かりして本の貸し出しをしているのですが、読み終わった本の返却&新しい本を。少しお話しをしていたら、14時頃に戻って来るかと思っていたBali Haiのボートが見え、慌ててミリアム達のピックアップへ。今日はいつもより30分くらい早かった。

 14時、タンクのエア充填スタート。昨日はエア充填しなかったので、昨日の分も。昨日と言えば、ちょうどボートダイビングから戻って来た2人の器材ピックアップに行った時に、注文しておいたビール20ケースがJettyに届いてて積み上げられてました。何もないJettyに20ケース積み上げられたビールって目立つもので。みんなが次々に、「Yours?All?」って聞くワケですよ。で、必ず、「For me?」って1ケース持つんだよねぇ。みんなやる事が同じでおかしい。それにしても、もっと早い時間に届かなくて良かった〜(笑)。←必然的に1人で、サイドカーへの積み込み・運搬・器材庫への運び込み、をやらなくてはいけない。Jettyの階段に置かれた日には、ビールケースを抱えて階段も上らねばならない。結構、ハードです。昔はよく目の前までボートで運んで来てくれたんだけど、それはそれで、ビールケースを抱えて砂浜を歩かなくちゃいけなくて、あれもハードだったな〜。Jettyに届いても、バイクが無かった頃は手押し車で運んだんだし。もう、バイクなしじゃ生きてけないっ(笑)。

1時間ほどでエア充填終了。ダラリダラリと、ティオマン日記書き。できるだけ旦那ちんに書いてもらいたいけど、これからますます忙しくなるし、こりゃムリだな。でも私は潜ってないから、海のことがよく分からない・・・。写真の取り込みやらUPするのにとても時間がかかるので、あっという間に18時半近くなってしまい、今日はここまで。

 夕飯は、残り物を使った簡単リゾット。材料は、冷蔵庫で出番待ちしてた冷ローカル米・前にカルボナーラ作った時にちょっと残った生クリーム・そろそろ使っちゃいたいなと思ってたベーコン・中途半端に1袋だけ残っちゃった粉末のクリームスープマッシュルーム味。塩・コショウ・粉チーズで味を調えたら出来上がり。なかなか満足。でも、間違いなく旦那ちんはイヤがるだろうな〜(^-^;)。


簡単リゾット

 ちょこっとドラミに悪戯を。でも、ノドをゴロゴロ鳴らしてたから気に入ってたのかも。


アフロなドラミちゃん

Thursday, July 30, 2009
 今日からアドバンス講習のカナザワさん、朝からボートダイビングへ。ダイビングボートに器材なんかを積み込んだ後、私はお店に戻ったのですが、世界旅行中だという方がお店にやって来ました。スノーケリングのポイントなんかをお話しし、「泳いでみようかなぁ。」と言いながらお店を出て行ったのですが、少しして再び登場。濡れてるし、どう見ても海から上がった姿だったので泳いで来たんだと思ったら、足の裏を切っちゃった、と。

 「絆創膏とかありますか。」と聞かれたので、ちょっと切っちゃったのかと思って絆創膏を持って外に出ると、あらま〜!!結構、ザックリいっちゃってるじゃないですかっ。絆創膏でどーこーってキズではなかったので、まずは水道水でよぉーく洗ってもらい、消毒してから抗生剤入りの薬を塗って、ガーゼを当てて・・・。クリニックに行く事をオススメしたんだけど、結局行かなかったようで。この後も長いだろうし、大丈夫かなぁ。

 15時からは、マリンパークにてレックダイビング。かわいいウミウシが見れたみたいで、羨ましい限りです。私は次、いつ潜れるのかなぁ〜。

 潜り終って片付けしてログ付けしてザっとシャワーを浴び、旦那ちんはB&Jのスタッフ達と一緒にサランへ。今日は19時より、PADIのなんちゃらかんちゃらがあるんだとか。なので今夜は、カナザワさんと2人でHIJAUへ行って来ました。もともとお客さんが多いレストランだけど、今日は一段と白人だらけ。何だか人が多い・・・、と思ったら、そうだった、今日は木曜日だからABCDレストランが休みなんだ。そうするとここ、混むんですよー。

 22時半過ぎにお迎えコール。Jettyまでお迎えに行って来ました。

Wednesday, July 29, 2009
 カナザワさん、ボートダイビングへ。少し風が出て来たなぁ、とは思ったけどホントに少しだったし、それも少ししたら落ち着いたのですっかり忘れてたのですが、ダイビングで行った方は結構ボートが揺れたそうで。ダイビング終了後に帰って来た2人、ちょっとグッタリな感じでした。

 どこからか、仔猫の不安そうな声が聞こえて来る・・・と思ってキョロキョロ辺りを見回すと、登ったはいいけど木から降りれなくなっているチャチャを発見。おバカ・・・(^-^;)。でも、途中からバッサリ切ってある木なのでそんなに高くはないのです。「チャチャー」と呼んだら、ニャァニャァ鳴きながらも、何とか無事に着地。こないだはこないだで、朝チャチャを見たら、両手両足が油でベット〜リ。油が入ってる何かに入っちゃったんでしょうねぇ。すぐに猫用シャンプーを使って洗ったのですが、シャンプー初体験のチャチャ。ガチガチと震えて固まってしまいました・・・。

 今夜も、3人でMAWARで。昨日もMAWARでした。お手頃価格だしおいしいというのが魅力的。もう少し近かったら、もっと頻繁に行くんだろうな〜・・・って、歩いても10分位なんだけど(笑)。ホント、すっかり歩かなくなっちゃったなぁ。MAWARに行く時は、絶対にバイクです(笑)。

Tuesday, July 28, 2009
 午前中、カナザワさんの講習でビーチから2本。ファンダイブでモリヤマさんも一緒でした。ウミガメも見れたそうで、いいな〜。

 ダイビング終了後に少し風が出て来て少し海が荒れたけど、気がついたらまた、穏やかになりました。14時半発のフェリーにてモリヤマさんも無事に離島。この後、別の島にて奥さんと娘さんと合流するそうで。楽しんで来てくださーい。今回、娘さんが去年忘れて行った赤鉛筆も無事にお返しできました(^-^)。

 夕方、「ジャッキーのとこ、行ってみようよ。」と旦那ちん。ジャッキーとは、B&Jのとこでバーをやっていたチャイニーズ系の人なのですが、最近バーはやってないし、ジャッキーも見たり見なかったり。・・・と思ったら、プールの脇の地面に何やらコンクリを打っていて、「何だろ?」と思ったら矢印。前々から言ってたけど、本当にジャングルバーを開いた様子。看板も取り付けられたのですが、その矢印の先を見ても何も建物なんか無いのです。でも、看板も立ったしなぁ、と気になっていて、行ってみようという話しになりました。

 カナザワさんにも声を掛け、3人で。とりあえず矢印のトコに立ち、そこから矢印の指す方向へ行ってみる事に。でも、やっぱり分かりません。結局、B&Jのプールの前を通り、奥にあるオーナーの家の脇を抜けて行きました。ちょうどジャッキーがご飯を食べてたんだけど、どう見ても作りかけの建物があるのみ。看板は出したけど、まだオープンしてなかったのか、と思ったら、とりあえず2階で飲めるというので、作りかけのバーの中に入り、梯子のような直角な階段・・・というか梯子?を登って、2階のテラスみたいな場所へ。この部分も全然作りかけなんだけど、この建物、自分で作ってるんだって。それはスゴイ。周りはジャングルに覆われてて、確かに静かで良いです。ただ、今後付けるかどうか分からないけどファンとかは無く、オープンエアなんだけど暑かった。階下のバーも出来上がったらいい感じになりそうだし、完成したらまた行ってみたいかな。

 まだ冷蔵庫がないとかで、発砲スチロールの箱に氷を入れてビールを冷やしてありました。ジャッキーは頼んでいたチェーンソーがJettyに届いたとかで、それを取りに行ってる間お留守番。そしたら、フランス人カップルがやって来ました。で、勝手に発砲スチロールの箱からビールを取り出し、みんなでカンパイ。こういうのも面白いねぇ。

Monday, July 27, 2009
 モリヤマさん、エイミーのガイドにてボートダイビングへ。ホントはあと2人、白人カップルも行く予定だったんだけど、朝、彼女の具合が悪いとの事で急なキャンセル。お弁当も作っちゃった後だったんだけどねぇ。まぁ、明日は行くって言うから・・・。

 旦那ちんは、カナザワさん・セキさん・スズキさんのプール講習。終わってからは、スノーケルスイム。みなさん、順調です。私はお店にいたのですが、ダイビングをキャンセルしたカップルが前を通って行きました。具合が悪いと聞いていた彼女も元気そうだったので、明日は大丈夫かな、と。

 ところが。そのカップルってば、午後違うショップで潜る事にしたから明日は行かない、と言ってきたのだそう。は?普通、当日キャンセルなんて、ホントは100%請求されてもおかしくないワケで。私が行った事があるダイビングショップでも、どんな理由でも前日の申込締め切り時間を過ぎたらキャンセルは100%払わなくちゃいけない事になってたし。手配も準備もするんだし、定員を超えてれば他の人を断ってる事だってあるわけだし、当たり前の事だよねぇ。まぁ、ウチはそういう決まりを作ってないから今回は何も請求しなかったけど、エイミーにも言われたけど、デポジットを預かるなり前払いにするなりしないとねぇ。他のショップはそうしてるみたい。・・・まぁ、人によるらしいんだけど(苦笑)。

 ウチでの本の貸し出しにしても、勝手に持って帰っちゃう人(つまりは盗み、泥棒です)がいたせいで、今は、デポジットを預かるようにしています。ウチでダイビングするお客さんには、今まで通りデポジットなしでお貸ししてますけどね。

 今日はセキさんとスズキさんが離島され、夜は4人でHIJAUへ。食後は、ウチのベランダにて二次会。レストランでチャコの話しをしてたんだけど、みんなで飲んでたら出て来ました。HIJAUの飼い犬だったのに、今はどうなってるんだろうなぁ。ガリガリに痩せ細ってるワケではないから(でも、痩せてるけど・・・)何も食べれてないワケじゃなさそうだけど、かわいそうになぁ・・・。

Sunday, July 26, 2009
 何だか怪しげなお天気・・・と思っていたら、風が吹き始めて海がザワザワザワ〜・・・。雨もサーっと降ったりなんかしちゃって・・・。こんなんでボートダイビングはどうなるかなぁ、と思ったけど、少し様子を見ていたら落ち着いてきて、フジエダさんとモリヤマさん、今日もエイミーのガイドでダイビング。

 そして今日もまたベルジャヤエアは遅れ・・・ましたが、12時頃にはカナザワさん、無事に到着。そして、セキさんとスズキさんの3名様は、学科講習へ突入〜。それにしてもベルジャヤエア、困ったさんです(^-^;)。飛行機だとあっという間に来れて便利なんだけどねぇ。

 夕方、お店から部屋へ行こうとした時に見かけたタマ。あんまりかわいかったので、思わずパチリ。タマの目には今、何が映ってるのかな?



タマちゃん

 今夜は、6人でサンセットコーナーへ。今日も相変わらずピザはおいしいし、白人で賑わっておりますた。

Saturday, July 25, 2009
 朝9時、オオノさんとヤマザキさんは、旦那ちんガイドでボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^▽^)/~ そして10時半過ぎ、本日のメルシンからの朝イチのフェリーが到着。今朝は潮位が低く、いつもより遅い出発なのです。その便にて、リピーターのフジエダさんとモリヤマさんが到着。そして、エイミーのガイドにて、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^▽^)/~

 14時頃、まずは旦那ちんチームが戻って来てログ付け。本当ならばこの後、13時40分着の飛行機にて到着される2名のお客さんの学科講習をやる予定だったのですが、飛行機が遅れるとの連絡がありまして。もともと9時着の飛行機だったのにどんどん遅れ、結局、18時頃の到着となりました。そんなワケで、学科講習は明日という事に。何とか今日中に島へ来れて良かったけど・・・お疲れ様でした。

 ある程度の段階で学科講習は明日と決定したので(もう1人生徒さんが来られますし。)、すっかり飲み会となっておりました。オオノさん&ヤマザキさんに頂いた懐かしの駄菓子やじゃがりこをつまみにビア〜☆そしてその後、9人でARINIにてご飯。二次会はお店にて〜。

Friday, July 24, 2009
 オオノさん・ヤマザキさん・ナカゴミさん、ボートダイビングへ。みんなが行ってしまった後の静かなお店にて、こないだ肺活量チェックで膨らませた風船で遊ぶチャチャ。何だかこのポーズ、『くまのプーさん』風じゃないですか?


ねこのチャチャさん

 噛んだり蹴ったり叩いたり。「割れちゃうよ〜。」と、見てるこっちがドキドキ。・・・とか言いながら、午後、じゃれつかせて遊んでて、割ってしまいました。間違いなく、チャチャより私の方が驚いてた(笑)。


はむっ。

 みんながダイビングから戻って来て、認定やらログ付けやらが終わり、みんなは軽くビアタイム。今日のダイビングでは、ボートで移動中にイルカが見れて、ダイビング中にはイルカの声も聞こえたんだって。ホントにホントに羨ましい〜。

 オオノさんは毎夜、イカ釣りに挑戦中。ウチにも2本釣り竿があるのですが、それを他のお2人にお貸ししました。今夜は大漁となるでしょうか!?釣り、やってみたいんだけどね〜、未だティオマン島では未経験。一応、ここは海洋公園に指定されているので、釣りは禁止。でも、観光客が遊びでちょっとやってる分には何も言われません。地元の人もやってるしね。

 みんなが部屋に戻ってから、私は夕飯作り。久しぶりにコロッケ作り。今日は、バッファローミートをたたいて使いました。2人分だし、こんなもんでいいかな、と思った量がちょっと少なかったみたいで、もうちょっと入れれば良かったな。私の作るコロッケは、ハイカロリーだと思います(笑)。茹でたジャガイモは、ほんの少し形が残る位に潰します。そこへ、たっぷりめのバターと塩・コショウで炒めた、挽き肉とタマネギを投入(これだけで食べてもおいしいって思うくらいの味付け。タマネギはみじん切りじゃなくて、少し細めにスライスして使います)。牛乳も投入。混ぜ合わせてみて、しっとりと全体がまとまる位の量を。入れ過ぎるとべちゃべちゃしちゃって大変です。でも、牛乳多めの方が、食べる時にとってもクリ〜ミ〜♪



ポテトコロッケ

 今夜はデザートも。バゲットで作るサバランです。ケンちゃん&スイコちゃんにバゲットをもらったのですが、それを使って。バゲットを色よくトーストした後、オレンジジュース+砂糖+ホワイトキュラソー(無いのでラムで代用)を混ぜ合わせたものをまんべんなく振りかけて、あとはしっかり冷蔵庫で冷やすだけ。なんちゃってでもサバランっぽいのが味わえたらいいなぁ、と思ったら、これがなかなかサバランじゃないですか!スポンジ焼いてこの液を染み込ませたら、結構イケルかも。


バゲットのサバラン風

Thursday, July 23, 2009
 今日もまた、オオノさんの講習デー。午前中はプール講習。そして午後は、海洋実習で2ダイブ。こちらは、ヤマザキさんもファンダイブで一緒に。講習はとても順調だし、ウミガメも見れたそうです。

 お店に誰もいない時、それぞれイスを占領して眠りこける仔猫たち。ヒメちゃん、その足、かわい過ぎるぅ〜♪



ヒメちゃん

 サンゴはこんな格好で。イスとイスの谷間・・・。これでも快適なんでしょうねぇ(笑)。

 
サンゴちゃん

 今日のダイビング&ログ付け終了後、昨日ご来島のナカゴミさんも一緒に、お店にてビアターイム。

Wednesday, July 22, 2009
 例の家族、朝早くにチェックアウトして出て行きました。パっと見たところ昨日の仔猫はおらず。が、少ししたらB&Jのスタッフがその仔猫を抱えてやって来て、ウチの子じゃないかと聞かれました。なので、昨日の話しをすると、やっぱりその女性も「何てヒドイ!!」といった感じになり、「ジョハンズに聞きに行ってみるわ。」と。後でタイラさんに聞いたところ、朝はまだその部屋にいたそうで、呼んだら出て来たからベランダから降ろしてあげたんだそうです。って事はつまり、連れて来るだけ連れて来て放置って事!?ひど過ぎる!

 部屋の方で色々やってると、出掛けていたタイラさんファミリーが戻って来ました。声を掛けられて、ハッ!そうだった、今日は皆既日食でした。見れるかどうか楽しみにしてたのに、すっかり忘れてた。結構雲は多かったんだけど、その雲の切れ間から見えました!この後はカ〜っと晴れて来ちゃって、そしたら眩し過ぎてよく分からなくなっちゃったけど、見れたー!



日食

 今日は講習の1日。午前中はビデオで、午後は学科。曇りだし風があって海はざっぱんざっぱんしてるけど、今日の講習内容にはちょうどいい感じ。明日は、晴れて穏やかだといいけど。

 昨日、肺活量の話しになりまして。測る機械はないけど、一息で風船を膨らませっこしたら違いは分かるという事で。↓これが、タイラさん・旦那ちん(AKI)・私(KING・・・笑)の結果です。タイラさんの肺活量、すごっ!!


肺活量チェック

 19時頃だったでしょうか。14時半にABCを出て、16時の飛行機で離島したと思っていたタイラさんよりお電話。なんと飛行機がキャンセルとなり、今夜はベルジャヤホテル泊となってしまったそうです。いやいや、ベルジャヤエアって、割と多いんですよねぇ(^-^;)。こないだも午前の便がキャンセルになって午後の便に振り替えられた方もいるし、ギリギリのスケジュールを組んでると、ちょっと怖いかも・・・。

Tuesday, July 21, 2009
 タイラさん、ボートダイビングへ。10時のフェリーで出発のオグラさん、離島前にお店に寄ってくれまして。私が今使ってるパソコンの会社の営業さんなのですが、未だにいい感じで使えるようにならない私のパソコンを見てくれました。でも、基本的には問題ないようで。問題はもともとのCPUのよう。あんまりよく分かってないけど、これまた、もっといい物に交換すれば快適になるのでしょーか。

 午後、ボートダイビングから2人が戻って来て、お弁当箱を洗いに部屋へ戻ったのですが、シュウがいない!サンゴはご機嫌で跳ね回ってて、そんなサンゴを見てナッツもリラックスしてるけど、シュウがいないよ〜〜〜。ベランダから降りて遠くまで行っちゃったんじゃ・・・、まさかオオトカゲに食べれてないよね!?と、心配しまくり。「シュウ〜、シュウ〜!」と呼んでたら、どこからか小さな鳴き声が・・・。

 今、ウチの斜め前の部屋に娘が2人いる家族が滞在してるんだけど、そこのベランダに拉致られてました・・・。しかも、見知らぬ仔猫も1匹。これって、どっかから連れて来ちゃったって事だよね。シュウは無事に連れ戻せたけど、この子はどこの子なんだろうか・・・。仔猫がいて触りたくなるのはよく分かるけど、その場から連れて来ちゃうなんてヒドイ。親は注意するべきだよなー。仔猫を見つけて突進して行く子供は沢山いるけど、抱っこして連れて行こうとしたら、大抵の親は「戻しなさい。」って叱るよなぁ。

 心配だったので、シュウとサンゴはお店に連れてきちゃいました。お店デビュー。ナッツも、お店にいるのは安心のようで寛いでました。


シュウとサンゴ

 いっぱい遊んだ後はお昼寝タイム。今日のモデルはシュウくんです。

 
スヤスヤスヤ〜

 妹さんの体験ダイビングも終わり、ご予約のオオノさんとヤマザキさんも無事に到着され、夜はみんなでピザを食べに行って来ました。少し怪しい雲行きではあったのですが、ポツポツと雨も降り出して来て・・・。屋根付きの場所はすでに満席で、仕方なくカウンターで1列に並んで食べました。ちょうど座った席から奥のキッチンが見えたのですが、アニータが何か料理中。気になってずっと見てたら目があって、「食べてみる?」と、キレイにお皿に盛って出してくれました。チキンをチリ・・・チリオイルって感じかな?、で炒めたようなのだったんだけど、キリッとしたスパイシーさがおいしい料理でした。旦那さんのために作ってたみたいなので、サンセットコーナーで食べれるワケじゃないですが。

 食事を終えて戻って来ると、まだ例の仔猫がいました。夜までには親が返させるかと思ってたのに!ベランダの下にいたので、返しに行かせたんじゃなくて降ろしただけなのかも・・・。その家族は出掛けてていないようでしたが、どこの子かも分からないのでどこかへ連れて行くワケにもいかず、キャットフードをあげてみたけど食べず、トコトコトコっと歩いて行ってしまいました・・・。ジョハンズにも仔猫が3匹いるのでジョハンズの子かなぁ、とも思ったんだけど、レストランもミニマートも閉まってて人がいないんだよなぁ・・・。

Monday, July 20, 2009
 タイラさん・オグラさん・マイケルは、ボートダイビングへ。そして、スイコちゃん離島日。出発前にお店に来てくれたのですが、とても身軽な装い。あれ?荷物は?と思ったら、桟橋の手前において来たそうな。ま、盗む人もいないしね(笑)。写真は、スイコちゃんとマンゴーの木。このマンゴーの木には、毎日のようにリスが遊びに(マンゴーを盗みに?)来てます。今年は黒っぽい大きなリスも来ます。電線から上手に伝って来るのです。


スイコちゃんとマンゴーの木

 今回も本当に色々とありがとね〜〜!!じゃっ、次は9月にっ(笑)!!


ばいばーい(^▽^)/~

 午後は15時より、タイラさんのお母さんと妹さんの体験ダイビング。海へは1人ずつご案内する事になったのですが、プールでのスキル練習は一緒に。器材一式はバイクでプールまで運び、練習が終わったらそのまま海へ。なので、バイクのピックアップも兼ねて私もプールへ行きました。そしたら、かえで(キクの息子)までやって来た。・・・と言うか、B&Jで寛いでたのかも(笑)。ま、ここで産まれたしね〜。(当時、ウチのベランダはハナ(キクの娘)が死守してたので、キクはB&Jを自分の場所にしてたっぽいです。)おもむろにプールサイドへ歩いて行き、塩素入りの水を飲むかえで。・・・そんな水、うまいんか?


飲み放題〜

 「プール入るか〜。」と、かえでを抱き上げようとする旦那ちん。ちょっと、ビビってたっぽい(笑)。


足、必死で踏ん張ってマス(笑)。

 ちょっと海へ入る時間が遅くなってしまい、今日はお母さんのみ体験ダイビングとなりました。初めての海外旅行に初めての体験ダイビング。タイラさん、何て親孝行なんでしょう☆

 夜は、みんなでHIJAUへ行って来ました。久しぶりにマトン・マサラを食べたら、美味でした♪


マトン・マサラ

Sunday, July 19, 2009
 ケンちゃん、離島日。今回は本当にあっという間だった〜〜〜。今回も本当に、色々とどうもありがとう!!


ばいばーい(^▽^)/~

 ベルジャヤホテルに滞在中のツチヤさんご夫妻、体験ダイビングです。ご主人は少し前からクアラルンプールに駐在されていて、もう少ししたら、奥さんもこちらに来られるとの事。またお会いできるのを楽しみにしておりまーす!

 体験ダイビング終了後、オグラさんもお誘いして3人で、テケッまでシータクシーにてビュビューン。今日は、テケッにて結婚式があるのです。今まで何回か結婚式にお呼ばれしてますが、今回は初めて招待状というものを頂きました。ただ、その送り主が誰なのか分からないという・・・(笑)。でも、招待状に「BLUE HEAVEN DIVERS」とお店の名前を入れてくれてて。ABCに住んでる人が持って来てくれたんだけど、わざわざ招待状を頂いたからには顔は出さなくちゃ、と、違う村ながら行って来ました。

 ちょうど、13時40分着の飛行機にて、リピーターのタイラさんご家族が到着するので、空港で待ち合わせて一緒に行こうというお話しになってました。が、飛行機が1時間位遅れそうとの連絡。なので、3人で行って来ました。ペルソナリゾートで行われたのですが、入って行くと、ちょうどアニータ夫妻を発見。今日は誰の結婚式なのか聞いたところ、ちょうどこれから入場して来ると言われ、指された方を見ると、ゾロゾロとやって来るところでした。毎回、その結婚式のカラーがあるな、と思ってたのですが、今回は緑のようです。

 申し訳ないことに、お顔を見てもどなたなのかよく分からなかったのですが・・・(^-^;)、とにかく、幸せそうな笑顔の2人がとても良かったです。



新郎新婦の入場です。

 お食事、頂きました。お皿を持って並ぶと、次々とサーブしてもらえます。

 
会場の様子

 今回のご飯(お米)はカラフルでした。おかずは、毎回同じような物かな。ハリラヤの時もこんな感じの料理なので、おめでたい時はこんな感じなのでしょうか。果物もありました。

 
お食事

 マンゴスチン、大好きです。中身は、5月30日の日記に写真があります。ランブータンは、昨日の日記でどうぞ。もう1つ、見た目はロンガンみたいなんだけど、私の記憶が正しければ、ロンガンってこんな風↓に房になってなかったような気がするんだけど、どうだったっけ?グレープフルーツみたいな味がしておいしいです。ハズレは少し苦いけど。


これは何だ?

 ビール屋で支払いを済ませ、少し買い物をした後、空港へ。飛行機、到着しました〜。


ベルジャヤエア

 あ、タイラさんファミリー、参りましたっ。


スラマッダタン〜!

 みんなでまた、シータクシーに乗ってABCへ。この後、オグラさんはマリンパークにて沈船ダイビング。そして夕方、今日はピンク色の夕焼けでした。キレイ〜。


ピンク色

Saturday, July 18, 2009
 ケンちゃん&スイコちゃん、ボートダイビングへ。私は、いつものようにお店でお留守番。しかし、今日はいつもと違います。マレーシア時間で12時25分頃から、ラジオ生出演。ん〜、なぜでしょう。電話でお話しするだけなのに、めっちゃ緊張・・・。お客さんから電話がかかってきてお話しするのと同じじゃん、と自分に言い聞かせるのですが、どうしても緊張する・・・(笑)。時々噛みつつも、何とか無事に終了〜。固定電話も携帯電話も不安定なだけに、いつ切れちゃうか、それもドキドキする原因の1つです。今日は固定電話を使ってだったんだけど、途中、やっぱり音声がおかしくなっちゃったみたい。携帯電話の方がいいみたいです。

 夕飯に行く前に、マッサージ師であるケンちゃんに、足つぼマッサージを施してもらいました!自分では自覚がなかったんだけど、足の裏が冷たかったり、ふくらはぎが張ってたり。冬の日本では常に足がキンキンに冷えてて冷え性だとは思ってたけど、こんな暑い場所にいても冷えてたんだなぁ。だから、潜ってもすぐに足が冷えて感覚がなくなっちゃうんだなぁ。ふくらはぎも固くなってたのですが、ケンちゃんのマッサージのおかげで、足の裏はポカポカ、ふくらはぎは柔らか〜くなりました!

 夕飯は、本日ご来店のオグラさんも一緒に、5人でABCDレストランへ。私はフライドガーリックチキンを頼んだのですが、ガーリックが載っていない普通のフライドチキンが出て来た・・・。おろしニンニクを、さっと油で炒めたようなのが載ってるんですけどね。ガーリックが載ってない事を伝えたら載せて来てくれたんだけど、セットになってるライスが出て来ない。なのでそう伝えたら、ちょっと怪訝な顔をしながらキッチンへ。何でそんなに怪訝な顔をするのかと思ったら、小皿にたっぷりのニンニクを持って来た・・・。うーん、それは要らん(^-^;)。

 食後、ケンちゃん&スイコちゃんから頂いたランブータンをみんなで食べました。甘くてジューシー。ちなみに、マレー語で「ランブー」は「髪」の意味。確かに、見たまんまのネーミングって感じだ。



ランブータン

 そしてまた、お店でマッサージしてもらっちゃいました。本気でヨダレ垂らしながら寝ちゃうかと思ったーーー。ケンちゃんの力加減が本当に絶妙で。毎年タイでマッサージ受けて感動してたけど、全然違うっ!!

Friday, July 17, 2009
 今日もノーダイビングデー。朝ご飯を食べた後、挽き肉カレー作り。今日、リピーターのケンちゃんとスイコちゃんが到着するのですが、スイコちゃんよりリクエストを頂きました〜☆カレーって、じっくり煮込んでから置いた方がおいしいもんね。

 作り終わってからは、旦那ちんと一緒にティオマン日記書き。ホントはこれ、基本的には旦那ちんにアキ節で書いてもらいたいんだけど、こう連日潜ってちゃ、どうしても溜まっちゃいます。時々、写真をUPしたりして凌いでた?んだけど、ここまで溜まったら何とかせねば!そんなワケで、私が古い日付の方から書いて行き、旦那ちんが新しい日付の方から。これからもずっと忙しいだろうし、毎回こんなに溜めてから一気に書くのも大変だし、考えなくちゃなぁ。

 夕方、辺りが怪しい雰囲気になって来ました・・・。これはスコールが来るかも、と思って部屋に戻ろうとしたら、あっという間に突風が海の方からやって来ました。大慌てで洗濯物を取り込み、吹き飛んで行った物を拾い集め・・・。少ししたら落ち着き、雨もパラリパラリ程度。お店に戻ると、店前に並べてあったイスやバケツが吹き飛んでました。砂や葉っぱはごっそり溜まってるし。びっくりした。

 その後、ケンちゃんとスイコちゃんが、無事に到着。ホントに無事で良かった。聞いてびっくりですよ。「メルシンの方は天気大丈夫だった?」って聞いたら、やっぱり向こうも大荒れになったそうなのですが、Jettyの脇にある建物に、カミナリが落ちたそうなっ!電線がバチバチバチッとなって、そのまま停電になったんだそう。一つ間違えれば大火事だよねぇ。怖い・・・。

 2人には今回も山のようなお土産を頂きました。とにかく色々なお菓子♪私の好物じゃがりこも5個も持って来てくれて、他にも魅力的なお菓子が盛り沢山。日本米や梅酒も頂きまして、ホントにいつもどうもありがとうm(_ _)m

 夜は、挽き肉カレーとマカロニサラダ。私はいつも、ついつい、マカロニサラダやスパゲティサラダ、ポテトサラダといったものを、ガッツリ作ってしまいます。パスタや芋を茹でる時、「うーん、これじゃ少ないかも?」って思っちゃうんだよねぇ、アハハ。4人でワイワイとカレーを食べていると、「イテー!イテテテテテッ!!!」と大騒ぎし出し、Tシャツをビリビリ言わせながら慌てて脱ぎ始めた旦那ちん。赤アリでも入り込んで噛まれたのかと思ったら、犯人はハチ。普段よく見かけるスズメバチではなかったものの、相当痛かった様子。2ヶ所も刺されてて、ハチの針まで残ってた・・・。取り除いた針を、「つれづれ日記!!」とケンちゃんに勧められ、「そうか!」と、写真を撮ってみました(笑)。でっかく、載せてみます(笑)。



怖すぎる・・・。

 この後、みんなで梅酒を飲みました。JALのファーストクラスで出されてる梅酒なんだって!おいしかったー♪旦那ちんに関しては、ホントは、ハチに刺されたんだからダメなんじゃないの・・・?と思うんだけどねぇ。まぁ、ショック症状は出てないから大丈夫かな。それにしても、ハチ、怖い・・・。私も過去に2回、日本でだけど、勝手に飛んで来てたかって刺された事があります。・・・何なの???

Thursday, July 16, 2009
 マコちゃん、本日離島。ウメザワさんご夫妻は、違う村へ移動。Minang Cove Resortへ行かれるのです。Japamala Resortとかもそうだけど、こういうリゾートのHPを見ると、ティオマンがまた違った場所に見えるよなぁ(笑)。いいな、行ってみたいな、と思いつつ、そのお値段に怯むのでした・・・(笑)。そもそも、ABCから移動するシータクシー代だけでもお高い。Japamala Resortへは基本1人RM100、Minang Cove Resortへは1人RM150とかしちゃうのです、ひぇ。

 昨日もそうだけど、今日もミリアムはウチの器材を使ってアドバンス講習。今日はボートダイビングのため、ウチは久しぶりにノーダイビングデーなのですが、いつもと同じ時間に開店。B&Jはここ数日団体客がいたのかな?器材が足りず、ゴッソリとウチの器材をレンタルしてました。それも今日、続々と返却されて終了〜。

 夕べ、大地の楽しさを知ってしまった(笑)サンゴとシュウは、私が外キッチン周辺にいると、すぐに降りて来るようになりました。さすがシュウは男の子。私がその場を離れても、1人で勝手に跳ね回ってました。サンゴはまだ、ちょっと不安もあるようで。気づいたらベランダに上がってて、跳ね回るシュウをじーっと見下ろしてました。本当につくづく思うけど、猫にもそれぞれ性格があるよなぁ。サンゴはおっとりタイプかな?



サンゴちゃん

 そうだ。また北海道のラジオ番組に、生出演することになりました。今度の土曜日です。今回は、「いっぱいお店の宣伝をしちゃって下さい。」なんて言ってもらってしまいました。ありがたいです。

Wednesday, July 15, 2009
 今シーズン初のダイビングに行ってきましたー。バディはマコちゃん。最後に潜ったのは去年の10月末。ずいぶん間が空いちゃいました。今日は、Bali Haiのスピードボートにて。私はこれに乗るの初めて。大きなダイビングボートに比べると足が速いので、ポイントにもあっという間に着いちゃいます。でも、今日は波が高かったので、結構バッシャンバッシャン水をかぶりました。

 1本目はSEA FAN GARDENで2本目はKADOR。1本目の方が流れがあり、透明度もちょっと落ちたかな。でも、久しぶりのダイビング、気持ち良かったです。ウミウシも沢山見れてウレシイー。タリンガハルゲルダが見れたのが一番嬉しかったな。写真のウミウシ以外にも、数種類見れましたよん。


 
キイロイボウミウシ と タリンガハルゲルダ

 
バイエリ と アデヤカミノウミウシ

 色々なスズメダイの幼魚もかわいいです。いっぱいいるし、何だかいつも見れるからあんまり注目されない気がするけど(笑)、かわいいよなぁ。

 
ミツボシクロスズメダイの幼魚 と フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚

 キビナゴ・・・なのかな、すっごい大群と遭遇。ぶわ〜っとやって来て後方に去って行ったと思ったら、また、ぶわ〜っと向かって来ました。いつもJettyから海を覗き込むとキビナゴが群れまくっていて、あの中に入りたい〜なんて思ってたので、これは嬉しかった!


魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚〜!!

 少しだけ心配してた左足首は、まぁ、これなら大丈夫かな、という感じで。流れに向かってしっかり泳ぐ時は、ちょっと左足首に違和感があったけど、ボートに上がる時も問題なく上がれたし。まだ正座は微妙な感じだし、足の裏と裏をくっつけた状態であぐらをかくみたいな体勢も微妙な感じではありますが。もうすぐ半年経つんだなぁ。

 夜は、マコちゃんと、本日スノーケリングツアーに行かれたウメザワさん夫妻と一緒にARINIにてご飯。おいしい肉の話しになりまして、旦那ちん、萌え萌え。おいしい牛肉って、どんな味だったっけ〜(笑)?

 食後は、ウチの裏にテーブルを出して二次会。もらい立てのライムを搾ってジンを。男性2人は、格闘技話しで盛り上がっておりました(笑)。ずっとベランダで過ごしてるナッツの仔猫、サンゴとシュウを地面に降ろしてみると、それはそれは大はしゃぎ。ナッツは少し戸惑っていて、走り回る仔猫を目で追いかけてオロオロ・・・。暗闇の方へ行こうとしたらさすがにそこはまだ早いと判断したのか、追いかけて行って首根っこをくわえて連れ戻そうとしてました。そういうのを見る度に思うけど、すごいよなぁ。

Tuesday, July 14, 2009
 マコちゃんとサカグチさん、ボートダイビングへ。戻って来てから、マコちゃんにお土産でもらった、ベトナムのお菓子をみんなで頂きました。緑豆で作ったお菓子だったんだけど、一緒に出した緑茶にピッタリ。マコちゃん、ごちそうさま!


ベトナムのお菓子

 今月はハノイのビールももらったりお菓子をもらったり、ベトナムづいてるな〜。懐かしいなぁ、ベトナム。おでこから血が出て来たミン(ミンだったかな?)は、元気にしてるかなぁ(笑)。

 夜は、4人でMAWARへ。

Monday, July 13, 2009
 快晴〜☆やっぱり多少暑くても晴れがいいー。マコちゃん、前回からの続きでオープンウォーター講習。講習最後の2ダイブで、ビーチから。少しブランクのあるサカグチさんも、ビーチエントリーで慣らしダイブ。いってらっしゃーい。1本目が終わった後は、お昼休憩。我が家は本日、冷やし中華。こないだメルシンでワンタンミーの麺を買って来たのです。タレは適当に手作り。あんまり見た目がパっとしないけど、具は、錦糸卵・茹で鶏・ワカメ・ニンジン・キュウリ・インゲン・トマト・岩下の新生姜です。日本も冷やし中華の季節ですね〜。


冷やし中華

 麺はこんな感じです。イケます!


この麺、スキ。

 こないだメルシンに行った時に、お店用のデスクを買いました。家具屋さんでもちろん組み立ててくれるんだけど、カーゴボートで送ってもらう関係でこちらで組み立てる事にし、コンパクトに箱に収まったデスクの材料が土曜日に届きました。それをいつ組み立てようか、と話してたのですが、たまたま通りがかった大工さんに頼む事にしました。日本の組み立て式家具ってちゃんと作れるけど、こっちのって難しいんだもん・・・(^-^;)。でも、それは正解でした。9時から組み立てを始めてくれたのですが、出来上がったのは13時。クギも足りなかったみたいだし。プロで4時間でしょ、私たちど素人がやったら何時間かかったか。しかも、うまく出来たかも自信ないし。今、村に大工さんがいて良かった〜。


組み立て中

 そんなワケで、新しいデスクも来た事だし、少しお店のレイアウト変更しました。少しお店が広くなった感じでウレシイー♪次は棚かなんかを買いたいですな。お店も部屋も、収納スペースが少な過ぎ!

Sunday, July 12, 2009
 朝起きると風が強い。波がざっぱんざっぱん言ってます・・・。今日のボートダイビングはどうなる?と思いましたが、とりあえずお弁当作り。その後、落ち着いたワケではないけど、これなら大丈夫といった感じになり、予定通りダイビング。今日は、バリハイのスピードボート&エミリーガイド。旦那ちんは、オープンウォーターのプール講習です。

 とても順調にプール講習が終わったそうで、12時過ぎに、3人でABCDレストランへ。オーダーして少し経ってから、エミリーよりお迎えコール。料理も出ちゃうだろうし、とりあえず器材だけピックアップして、タンクは食べ終わってから行けば?なんて話してたのですが、料理が出てからも旦那ちん、戻って来ず。電話してみると、結局1本しか潜れなかったそうで、旦那ちん怒り気味。とりあえず、私は卵焼きとご飯を頼んでて、旦那ちんはチキンカレー。持ち帰り出来そうな物ならパックに入れてもらおうと思ったんだけど、カレーじゃねぇ。しかも私のご飯出て来ないし。少し卵焼きを食べながら様子を窺ってたんだけど戻って来ないので、旦那ちんと交代しようとお店へ。カレー、冷めたらおいしくないし。

 みんな朝のうちに宿はチェックアウトしてるので、女性陣にはウチの部屋でシャワーを浴びてもらい、男性陣にはお店のシャワーで。タオルなんかを用意したりしてると、食べ終わった旦那ちん、支払いもして来てもらうつもりでお財布を託したのに、「交代。」と戻って来ました。食べかけの卵焼きを残して支払いもしていないとは〜。食べ終わったオオシマさんに残っててもらってるそうで、もう、持ち帰りにして来てくれればいいのにー。ご飯に食べかけの卵焼きを載せてもらって持ち帰って来ますた。

 そしてみなさん、無事に離島。15時前にはフェリーが来てたので、まぁ、許容範囲内かな。その後、ご予約のサカグチさんが到着。ホントは今日、ビーチダイビングの予定だったんだけど、海がニゴニゴなので中止。何だか最近、天候が不安定なような・・・。キラが、「1週間位こんなかも。」って言ってたけど、やだなぁ。

 今日はリピーターのマコちゃんも到着予定だったんだけど、19時を過ぎても到着せず。特に宿の予約はしてなかったので、明日になっちゃうかな?と3人で夕飯に行ってしまいましたが、部屋に戻って来たら置手紙がありました。フェリーがずいぶん遅くなっちゃったみたいで。おつかれさまー!

Saturday, July 11, 2009
 今朝は潮位が低いため、メルシンからの朝イチのフェリーは9時発でした。なので、ABC着は11時過ぎ。その便にて、リピーターの王子・ミホさん・フカボリさん・トシモリさん、そして今回初ティオマンのオオシマさんが到着。とりあえずランチを取ってもらい、4人はエミリーのガイドでボートダイビングへ。オオシマさんはお店にてオープンウォーターの学科講習です。

 いつもより遅い時間スタートだったので、終了時間も遅くなります。みんなが戻って来て、今回はちょっとお部屋が遠い人たちもいるので旦那ちんが送りに行って、片付けして、部屋の事やって、なんてやっていると、あっという間に夕飯の集合時間。部屋でバタンとベッドにうつ伏せに寝転んで、10秒程度で、「さぁ、お店に行こう。」という感じです(笑)。

 今夜はARINI。王子が間もなく本帰国してしまうので、今夜はプチお別れ会。ウチから赤ワインを持参して行きました。プチお別れ会なので?、みんな、ちょっと豪華な料理をオーダーしてました。フィッシャーマンキャッチャーとか、ミックスグリルとか。私はチキンチョップ。RM12です。今のレートなら、300円ちょっとってトコでしょうか?


チキンチョップ

 今日は、ARINIのトイレの難易度の高さを知りました(笑)。初めて使ったんだけど、レストランを出て建物伝いに奥の暗闇の方へ歩いて行くと、ポッと小さな掘立小屋を発見。電気も無ければ鍵もない、和式のトイレ。まぁ、トイレそのものは、こっちでは割とフツーかな、という感じなんだけど、とにかく暗い・・・。カミナリが光ってたおかげで時々パッと明るくなり、うっかり便器に足を入れてしまうという惨事だけは免れたけど、暗い・・・。帰りは、さらに奥の方を回った方が明るそうだったのでそっちへ歩いて行ってみると、もう少しで明かりがある、と思ったら、手前でぬかるみにハマってしまい泥まみれになりますた・・・(笑)。その後ミホさんもそのトイレに挑戦することになったんだけど、行こうとしたら、お店の人が懐中電灯を貸してくれました。必須だよっ!!なぜに、私には貸してくれなかったのだー(笑)。

 食後は、お店にてみんなで二次会。ジンを飲みました。解散は23時頃だったかな?

Friday, July 10, 2009
 ヒサシさんと9時に待ち合わせ、いつものフードコートで肉骨茶を。金・土・日だけ、出してるそうです。実は、私はメルシンで肉骨茶を食べるのは初めて。写真は3人前です。豚肉もモツを含めて数種類入ってたし、スープも美味。湯葉とレタスが入ってるのがウレシイ☆見た目よりも食べてみるとビッグボリュームで、かなりお腹いっぱい。でもこれ、チャイニーズの朝ご飯の定番・・・という言い方でいいのか分からないけど、朝に食べるものです。食後、ヒサシさんはバスに乗ってKLへ。今回もありがとうございました〜。


肉骨茶(バクテー)3人前

 何が誤算だったかって、金曜日は市場がお休み・・・。あーうーーーー(涙)。とりあえず、スーパーなどで手に入る野菜だとか豆腐だとか麺だとか買いましたが、肉は買えず。あ、でもこの時期になると乾物屋で売られてる、しらすは買えました。見た目は日本で売られてるのとそんなに変わらないけど、サっと湯通ししないと結構しょっぱいかな。毎年この時期、表に出てるから目について買ってたんだけど、今日は目に付く所になくて。一瞬諦めようかと思ったんだけどお店の人に聞いてみたら、奥の冷蔵庫から出してきてくれました。聞いて良かった。でももしかして、聞いたらいつでもあったりして〜(笑)。

 14時半のフェリーでティオマンへ。1時間前の13時半にはチェックインし、ボーディングパスもゲット。人もまばらだし、空いてるのかな?と思っていたら・・・。14時半過ぎにゲートが開きましたが、私たちのボーディングパスに書かれた番号のフェリーでなく。次に到着したフェリーも違う・・・。その後に来たフェリーにやっと乗れたという・・・。何で早くチェックインした人が、後からチェックインした人より後になるんだー!でも、2番目に来たフェリーより、私たちが乗ったフェリーの方が先に島に着きましたけどね。フェリー待ちの間に激しいスコールは始まるし、疲れた。しかも、酔い止めを飲まなかったら案の定酔ってしまいました・・・。写真は、BLUEWATER EXPRESSのカウンターと、ボーディングパスをもらうためのテーブル。


 
Jettyにて

Thursday, July 9, 2009
 いつも島を出る時は朝イチのフェリーを利用してますが、今日は次の便で。なので、比較的ゆっくりな朝。トリプルモヒのままだったヒサシさん、「刈ってくれ〜。」と待ってますが、意地悪な旦那ちんはなかなか刈りません(笑)。やっと、バリカン持ってビーチに行ったなぁ、と思うと、ちょこっとだけ一部分を刈り取って戻って来たりして。その度にヒサシさんも頭を洗ってるから、ホントにそのままメルシンに行くのかと思った(笑)。最終的には、かなりギリギリの時間になってから丸坊主になってましたけどね。でも、あれでメルシンに行ったら人気者だったろうに、残念だ(笑)。

 フェリー会社BLUEWATER EXPRESSはいくつかフェリーを持ってますが、船内の座席は様々。今日は、↓こんなタイプ。何回か乗ってるけど、これ、飛行機の座席だよねぇ?再利用だ。しかも、テーブルを畳んで固定しておくための部品というか取っ手というか、それが壊れてるのもいくつかあったりで、テーブルが飛び出たままの席もあります・・・。


 
飛行機の座席?

 12時過ぎにメルシン到着。久しぶりに乗り物に乗るとすぐに酔うので酔い止めを飲んだんだけど、これが効いちゃっててめちゃくちゃ眠い。でも、お腹は空く・・・(笑)。まぁ、腹ペコなのはみんな同じなので、まずはいつものフードコートで腹ごしらえ。海南鶏飯屋の前にぶら下がっている数種類のもの全てを頼み、3人でシェア。お店の人が3人で食べて丁度いい量を盛りつけてくれてるので、数種類全部頼んだとは言ってもすごい盛り盛りなワケじゃないけど、豪華だったー。写真、撮れば良かったなぁ。何だか、3人とも無言でもくもくと食べてました。

 ホテルにチェックイン後、行動開始。とりあえず今日やらなくちゃいけない事を済ませた後、部屋に戻ってバタン。もーう、眠くて眠くて眠くてどうしようもない〜〜〜。が、16時を過ぎると、「目が覚めちゃった。」と動き出す旦那ちん。珍しい。いつもは逆なんだけどな。まだ眠くてボーっとしてたけど、ヒサシさんにも声を掛けて、ホテルの下でビアタイム。前回島を出た時に目についた「JAZ」というビールをまずは注文。割と最近出来たビールみたいなんだけど、他のより安いんです。でも、頼んだ時に知人と言えるここのおじさんに、「プフッ。」っと笑われた。「おいしい?」と聞いたら、「まぁ、飲んでみれば分かるよ。」的な笑いだったんだけど、飲んで納得致しました。もう、いいや(笑)。その後、そこに置いてあるビールを端から注文して飲み比べ。あ、いつも飲んでるカールスバーグは外したけど。飲んだァー。



飲み比べ

 19時を過ぎ、島から持参の赤ワインを1本持って、いつもの楽園海鮮酒家へ。何だかもうすでに酔っ払っていて満腹中枢がおかしくなっていたと思われます。南乳排骨・もやし炒め・野菜炒め・レモンチキン・鉄板豆腐・イカの胴体に卵を入れて揚げたもの・チャーハン・・・を食べたんだっけかなぁ。お酒は持参だったので、これでRM70ちょっと。2000円位です。

 完全におかしくなってる私は、「麺食べたいー。」などとほざいておりました。が、文房具屋と薬局で買い物した後、ケーキ屋に行ってケーキを食べ始めると、かなりお腹が苦しい事に気づきました、ハッハ。ヒサシさんも結構お腹がいっぱいだったもよう。率先してケーキ屋に入った旦那ちんのみ、モリモリいってました。大小あるティラミスの大と、小さいけどエッグプリン食べてたもん。↓写真は、私が頼んだウォールナッツ入り(だったかな・・・?)チョコケーキと、ヒサシさんが頼んだ何とかチーズケーキ。悪くはないんだけど・・・、おいしいケーキ食べたいな〜。



メルシンでケーキ

Wednesday, July 8, 2009
 何だかスッキリしないお天気。朝イチのフェリーで、スハラくんとマトイケくんは離島・・・したハズ(笑)。次の便で、マサカツさんも離島。ヒサシさんとデイさんはボートダイビングへ。

 2人がダイビングから戻って来ると、「明日、メルシンに行こう。」という話しになってました。デイさんは明日の午後の飛行機で離島だし、ヒサシさんも次はKLへ行くし。そんなワケで、明日、ヒサシさんと一緒に3人でメルシンへ行く事になりました。しなくちゃいけない支払いもたんまりあるのでね〜(^▽^;)。出れる日に1回メルシンへ出ようって話しはしてたんだけど、明日あさってを逃すと、この後なかなか時間が取れなさそうだし。

 夜は、ヒサシさんリクエストのサンセットコーナーへ。本日ご来島の女の子2人も一緒だったので、6人でワイワイと。もちろん、ピザと言えばビールです。食後、ヒサシさんとデイさんと一緒に、ウチのベランダで二次会。4人で赤ワインを2本、空けました。それから日本酒。それからビールに戻り・・・。飲み過ぎだァー(>_<)。

Tuesday, July 7, 2009
 七夕ですね〜。でも、特別な事は何もありません。今日もボートダイビング。私はいつものようにお店にいて、何だぁかんだぁと。ふと、窓の外に、ダブルエースの子が歩いて来るのが見えました。小さめのポリタンクを右手に持ち、左手には何かの輪っかを通して。この子は未熟児で小さく産まれて来たんだけど、沢山いるお兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがられ、さらには村の色々な人にかわいがられ、スクスクと育ってます。あんまりかわいかったんで、お店の前を通過する時にパチリ。時々、1人でテクテク歩いて来ちゃうみたいなんだけど、みんなが気にかけてるからね。ま、これもほとんどみんな親戚みたいな村だからなのかな。今日もすぐ後ろから、アジザンの息子くんが追いかけて来てました。でも、捕まりそうになったら、ぶひ〜んって泣いて逃げようとしてて、まだ小学生の息子くん、ちょっと困ってた風(笑)。


どこ行くの?

 かわいいと言えば、ウチの猫(笑)。お目めぱっちりヒメちゃんです。今、一番大きいかな。


ヒメちゃん

 最近、食欲旺盛なサクラ。ちょこっとお昼にお弁当を分けてあげたら、お昼にお弁当を分けてもらうのが、サクラの日課となってしまったようで。「ちょうだいーーー!」と必死で訴えて、私に登ってきます。・・・つい、甘やかしちゃった(^-^;)。


サクラ

 完全に避けていたお店に、またちょこちょこ来るようになったキク。しかしながら、実の親子であるキクとサクラの間には微妙な距離が・・・。サクラなんて、尻尾膨らませて威嚇しちゃったもんなぁ。でも今日は、かなり近くで寝てました↓。


キクとサクラ

 だいたいいつも、ダイビングボートは14時前後に戻って来るんだけど、今日は14時を過ぎてもお迎えコールなし。「遅いなぁ。」と海を気にしていると、戻って来るボート発見。今日はケータイ持ってってたし、バッテリー切れ?と思って迎えに行ったら、やっぱりそうでした。・・・と思ったら、充電してもうんともすんとも言わず。突然、壊れたもよう・・・。

 そして。今日はヒサシさんもモヒにすることになりました。しかも、モトさんの上を行く?トリプルモヒ。


バリカン大活躍

 いかがでしょうか?


 
どうだっ、トリプルモヒ〜!

 夜は、7人でABCDレストランへ。席に着くなり、「うわっ、サソリだーっ!」と旦那ちん。「えぇぇぇっ!?」っとみんなで突然の撮影会。動き回るので、「うわぁ!」とか言いながら、パシャパシャとフラッシュをサソリに浴びせかける私たち。近くのテーブルにいた日本人男性も、「撮らせてもらっていいですか。」と参加。でも・・・これ、サソリじゃないよね?一瞬小さいサソリに見えなくもないけど、お尻の辺が違うと思う、ハサミもないし。・・・蜘蛛?まぁ、何にしてもコワー。


これ、何ですか?

 食後はまたまた、デイさんのお部屋にて二次会(おとといもお邪魔しました)。ウイスキーが無くなったので、今日はジンとウォッカを。途中からかなり男話になって来たので、私は一足お先に退散〜。おやすみなさい。

Monday, July 6, 2009
 4ダイバー、ボートダイビングへ。薄ら曇り空ではあるけど、今日は大丈夫でしょう・・・!本日離島の、アキ姉さんとモトさん。てっきりそのまま帰るんだと思ってたら、モヒカンを刈り落としてから帰るそうな。もったいない(笑)。


断髪式

 13時半頃、ダイビングに行っていたマサカツさんの姿が突然目に飛び込んで来てびっくり。何かあったのかと一瞬焦ったら、「アキさんが携帯忘れちゃったそうで。迎えに来て欲しいそうです。」と。おぉぉ、びっくりした。お店に携帯があれば忘れた事に気づいて、海の方を気にしてただろうけど、お店にも置いてなかったから気付かなかった。しかも、大きいボートなら気づいたかもしないけど、今日もまた小型のスピードボートだったしな。

 で、さらにもう一つ。今朝はJettyが混み合っていて、B&Jのボートの横にBali Haiのボートが停まってました。なので、B&Jのボート上を渡ってBali Haiのボートに乗り込むんだったんだけど、その際に、お弁当をB&Jのボートに置き忘れちゃったんだとか・・・。ガクッ・・・。ま、14時半頃戻って来たB&Jのボートからピックアップし、お昼をガマンしてくれてたデイさんと旦那ちんが1つずつ、すでにご飯を食べに行ってたマサカツさんが1つ食べてくれました。もう1つは、B&Jのボートマンが食べてたそうな(笑)。そりゃ、ボートに置き忘れられてたお弁当、どうせムダになっちゃうし、って思うよなぁ、ハハハ。

 15時過ぎからは、到着したばかりのスハラくんとマトイケくん、そしてデイさん、マリンパークにてレックダイビング。お迎え時間もちょうどいい感じで、サンセットコーナーのトコに着いた時に、ブイが戻って来てるのが見えました。ナイスタイミング♪日影に入って、みんなが上がって来るのを待ってました。↓こんな木陰で、のんびり読書でもしたいものだ。


海辺の木陰

 私が入った日影には先客がおりました。「ちょっと入れてね。」と断りを入れると、「にゃぁ。」と快諾してくれました(笑)。この子がまた懐っこくてねぇ。スリスリしたり膝に乗ってみたり。本当にティオマンの猫たちはかわいい。


にゃぁ。

 今夜は、7人でMAWARへ。行く途中、虹が見えた!久しぶりだな〜(´▽`)♪

Sunday, July 5, 2009
 雨が降ったり止んだりの変なお天気・・・。Jettyまで行く時にザァザァ降りだったらやだなぁ・・・と思ってたけど、器材を運んで戻る時にはパラパラ程度で、たいして濡れずに済みました。今日は、Bali Haiのスピードボートでのダイビングだったんだけど、ウチとミリアムのとこだけで10人いて、バリハイのお客さんもいたため、2ダイブ目のタンクは1本目を潜り終わってから積むことになりました。なので、11時半過ぎに再びJettyへ。空タンクをピックアップして、お店へUターン。この時も雨はパラパラ程度。ザーっと降ったりもしてたので、うまく避けれてラッキー、なんて思ってました。

 だんだん空も明るくなって来たので、このまま晴れるといいな、と思ってました。が、そろそろみんなが戻って来るかなという頃に、再びイヤ〜な暗さが襲って来ました・・・。お迎えコールが来て、お店に戻って来るまで何とか持ち堪えてくれますように、と思ったのですが、バイクでJettyに向かっている最中から激しい雨が降り始めました。雨だけならまだしも、一気に海が激しく荒れはじめ・・・。いつもの大きいダイビングボートならもうちょっとマシだったと思うんだけど、今日は小型のスピードボート。Jettyにつけるだけでも大変!何とか船尾と船首の方からそれぞれロープをJettyの柵に絡めたけど、とにかく揺らされまくるボート。降りるのも大変だし、器材を降ろすのも大変。それでもみんなで協力し合ってスピーディーに人が降りたり器材を降ろしたりしてたのですが、運転手の怒鳴り声と共に、離れて行くボート。もう限界と判断して、運転手が船首の方のロープをほどいてしまったのか、もしくはあまりの勢いでロープが取れてしまったのか。船尾の方のロープも大急ぎで外して無事にボートは離れて行きましたが、そのボートにはまだ、器材を外の人に渡していた旦那ちんとミリアムが、いくつかの器材と共に乗っておりました。まぁ、残ってたのがその2人で良かったですが。

 雨は痛いほどに吹き付けてましたが(こないだの竜巻発生の日と同様、目からコンタクトが流れ出るんじゃないかとハラハラ・・・)、とりあえず器材をバイクに積んで、みんなでお店へ。Bali HaiはABCのお隣ペヌーバにあるので、ボートはそこへ戻るのですが、雨で白く霞む海上にて、ペヌーバのJettyにもつけずに待機している様子が見えます。全身ずぶ濡れで、陸地にいてもこれだけ寒いのに、海の上で風雨に晒されているなんて寒かろうに・・・(>_<)。とりあえず、あと30分後(まず来ないだろうけど・・・)に予約しているフェリーが来てしまうマスミさんを、お部屋までお送り。シャワー浴びて着替えてJettyに向かう頃には止んでるといいんだけど・・・。せめて小降りになるとか。そしてこの雨の中、リピーターのヒサシさんが到着。お疲れ様です〜〜〜。

 海上待機となってしまったご一行様は、小さなバムボート?で救助されたそうで、Bali Haiのオフィスで待機中との連絡が。子供も乗ってたからなぁ、かわいそうに・・・。その後、サラン発メルシン行きのスピードフェリーにて、旦那ちんとミリアムが戻って来ました。依然、雨は止む気配を見せず。何なんだ、この雨は・・・。あんまり寒いので、お店に残ってるメンバーで温かい緑茶を飲んだり、カップラーメンを食べたりしてました。マギーのカップラーメンは全く具が入ってませんが、特にこんな日には最高においしい。旦那ちんは普段、一切インスタントコーヒーを飲まないのですが、Bali Haiで出してもらったインスタントコーヒーが最高においしかったそうです。ホント、寒かったー。

 今夜も近場のARINIで、7人でご飯。ホッケンミー、食べました。



ホッケンミー

Saturday, July 4, 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのシマさんとマスミさんが到着、そのままダイビングボートに乗り込んでもらって、総勢7名のダイバー出発〜。いってらっしゃいまし。

 お昼過ぎには、タケトミさん&ショウロさんご家族が到着されました。何度か遊びに来てくれたムラオカさんのご紹介なんです。こんな風に紹介で遊びに来てもらえるというのは、本当にありがたいですし、嬉しい限りです。お土産まで頂いてしまって。お味噌汁に佃煮、ニッポンの味だ〜♪

 午後、いつものようにお迎えコール。その時に、「ポットのお湯、沸かしといて。」との指示が。小腹が減った旦那ちん、「うどんですかい、食う。」と。夕べ、うどんですかいの事が話しの中で出て来たんだよね〜、それで思い出したらどうにもこうにも食べたくなったに違いない。もちろん私も、コンプレッサー回しながら食べますた(笑)。ミニサイズなので、空いた小腹にちょうどいい感じ。マツモトさん、ごちそうさまですっ☆



うどんですかい UDON de SKY

 コンプレッサーを回しながら、急ぎ足で部屋の裏のキッチンに行ってお弁当箱を洗い、また急いでお店に戻ろうとしたら、「アイコ〜!」と呼ばれる。声の発生元を探してキョロキョロすると、バリカンを持った手を振る旦那ちんをビーチに発見。気にはなるけど、回しっ放しのコンプレッサーの方がもっと気になる・・・というワケで、器材庫へ直行。その後、↓このような頭を発見致しました。ウ・・・ウケル。しかし、違和感なし。やっぱ、こうでなくっちゃ、モトさんは(笑)。


出たっ!ダブルモヒッ!!

 夕方、2名のアドバンス講習生と2名のファンダイバーは、ハウスリーフでのダイビングへ。入れ替わるように、今日もウチの器材を使って講習のミリアム達が、海から上がって来ました。私は再びコンプレッサーを回してエア充填〜。どうもやっぱり完全には直っていなそうなコンプレッサーではありますが、頑張ってもらわねば。

 夜は、8人でARINIへ。モトさんがお土産に持って来てくれたハノイビールを頂きました。ベトナムって言えば333(バーバーバー)だと思ってたけど、ハノイでは333は見ないそうで。これまた暑い所に合うビールでした。



頂きました、ハノイビア

 今夜は、お店にてみんなで2次会。部屋にウイスキーや氷などを取りに行くと、ドアの前で待機しているナッツのちびびーず。部屋の中で(特に冷蔵庫&テレビ裏)で粗相をしちゃうので、徹底的に部屋に入れないようにしてるんだけど、部屋の中に入りたくて仕方ないようです。確かに、ベランダは狭いからたいして遊べないもんなぁ。置いてあげてる砂でちゃんとトイレをするようになったんだけど、でも、部屋入るとこっそりしちゃうので、まだ部屋の中はお預け〜。


部屋に入りたいそうです。

Friday, July 3, 2009
 今日は、マサカツさんとトドロキさんご夫妻がボートダイビングへ。本当は1人スノーケリングで行く方もいたのですが、体調がイマイチとの事でキャンセルになりました。なので、お弁当が1つ余ってしまいました。でも、マサカツさんが食べてくれるよ、との事で、そのまま5個持って行ってもらいました。

 ダイビングメンバーが出発して少ししてから、サランにあるDive Asiaのオーナーが来てくれました。ウチのコンプレッサーはここで買ったのですが、ちょいと不具合が発生しまして、直しに来てもらったのです。そして作業中に、ミリアムが自分の生徒さんを連れてやって来て、ウチの器材なんかを使って講習スタート。最近自分のショップをオープンさせたのですが、まだ、器材なんかを揃えてないのでウチのをレンタルしてるのです。

 修理には何だかんだと1時間位かかりましたが、とりあえず直ってひと安心。でも、どうやらピッタリ合う替えパーツがなかったみたいで、数日様子を見てくれ、と言われてしまいました。完全に直ってるといいんだけど。ミリアム達も海へ行き、タンクの充填も終わり、ようやくホッと一息。

 ・・・と思ったら、旦那ちんから電話。諸事情のため、今からテケッの桟橋まで来て欲しいとの事でした。ちょうどミリアム達が海から上がって来たので事情を説明して器材庫のカギを託し、言われた物を持ってシータクシーでビューンっと。ちょうど同じタイミングでダイビングボートもテケッの桟橋に着いて、私はシータクシーから降りることもなく、言われた物を渡してABCにUターン。行って帰ってのあまりの速さに、シータクシーを手配してくれたキラとアジザンもびっくり&笑ってた。

 そして午後。リピーターのアキ姉さんとモヒカンドクター(笑)モトさんがご来店。最終便での到着になると思ってたのでびっくり。そして、モトさんの髪の毛がフツーでがっかり(笑)。そして、お迎えコールがあったので、Jettyまで器材のピックアップへ。諸事情のため、さらにお弁当2つが残ってしまったそうなのですが、それもマサカツさんが食べてくれたそうで。スゴイ、4つも食べてくれましたっ☆

 16時からは、昨日ご来店のニシカワさんとネギシさんの体験ダイビング。アキ姉さんとイントラでもあるモトさんはバディダイブへ。マサカツさんはお店でまったりと。トドロキさんも遊びに来てくれました。私はタンクの充填をしてましたが、快適、快適〜☆前々回の充填時に、「何か妙に時間がかかる気がする・・・。」と思ってて、前回、「絶対におかしい。」と確信し、それで今日、直しに来てもらったんですけどね。

 夜は、6人でMAWARへ。食後は、デイさんのお部屋にて二次会。マサカツさんに頂いた梅酒とチャーシューでカンパイ!デイさんのお部屋が我が家の目の前なのですが、かえでまでお邪魔してました。さらにはドラミが、「私も入れて〜。」と外でドアをガリガリやったりニャァニャァ鳴いたり。で、ドラミまでお邪魔させて頂き・・・(笑)。いやいやいや〜、楽しいひとときでした♪

Thursday, July 2, 2009
 マサカツさん&デイさん、ボートダイビング。ダイビングから帰って来たら、夕方からマージャン大会なんだそうです。夕べ決まって、「今日は夕飯食べに行かないよっ。バーガーでも買って来て食べながらやるんだからっ!」と、朝から大張り切りの我が夫。ところが、みんながダイビングに行った後、もう1人のマージャン参加予定者がやって来て、「すみませんが、やりません。」と。まぁ、遊びなんだし、やりたくないモノをやっても仕方ないですからね。そんなワケで、ダイビングから戻って来た3人は、サンマー(本来4人でやるマージャンを3人でやる事だそうです。)をやると大張り切り・・・なのは、我が夫だけ・・・な気がしなくもないが(笑)。

 が、そこへチエコちゃんが参加表明!プレステで勉強したことはあるんだそうです。でもってウチのショップには、『井出名人のラクラク麻雀入門』なる本がございまして、しばしお勉強。そして、4人でジャラジャラやってました。夕飯は外へ食べに行く事になったようなので、私はマージャン終了まで好き勝手に過ごしてました。ま、明日のお弁当の下準備したり、洗濯物を取り込んで畳んで仕舞ったり、最終便で到着予定の3名様を待ったりしてたんですが。3名様も無事に到着されたので、19時前位に、チャチャとヒメを連れて、潮が引いたビーチに行き、なぜかウチの猫たちが好きな大きな木に登らせて遊んでました。何かいい匂いがするのかなぁ?みんな、この木に登るとスリスリと顔や体をこすりつけたり、ガリガリガリガリと、それはそれは必死に爪とぎを始めたり。どこからか、ドラミも遊びに出て来ました。

 20時、マージャン終了〜。ARINIでご飯を食べようと思ったらクローズで、じゃ、ABCDレストラン、と思ったらこちらもクローズ。そんなワケで、とても久しぶりにHIJAUへ行って来ました。今年のいつだったか、突然値上げして、ABC村の中で一番の高級店になってしまったもので、足が遠退きました。もともと、ABC村の中ではお値段高め設定店だったのに、さらにだからなぁ。って言っても、めちゃめちゃ高いワケじゃないんですけどね。

Wednesday, July 1, 2009
 こないだ6月に入ったと思ったら、もう7月です。今シーズンのティオマン島での生活も、半分過ぎてしまいました〜。

 今日は講習の1日。午前中はプール講習で、午後はビーチエントリーで2ダイブ。そんなワケで、今日もお昼は家ご飯。昨日、チエコちゃんに半生タイプのふりかけ・ご飯に混ぜるしそわかめ(シャケ入り)・粉末味噌汁を頂きまして。半生タイプのふりかけは、早速夕べ、MAWARにて頂きました。そして今日のお昼には、しそわかめを混ぜたご飯でおにぎり&粉末味噌汁を。しそわかめ、最高〜♪・・・でも、こないだKLで買った日本米もどきはダメダメでした。なんて言うかもう、パサッパサッ・・・。お酒も入れて炊いたんだけどな。残念。

 ・・・なんて思っていたら。午後、リピーターのマサカツさんが到着。今回も沢山のお土産を頂いたのですが、その中に何と!!日本米がー♪しかも5キロもっ!!感謝、感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今食べてるタイ米(ジャスミンライス)もおいしいです。だけどですね、やっぱり日本米は最高だと思います。こんなにモチモチしてて甘みのあるお米が他にあるでしょうか。たまに、ご褒美にだったり疲れが溜まった時にだったり、そんな時に日本米を食べると元気になるっ!


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system