++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday, August 31. 2009
 ムルデカー!独立記念日です。毎年、マレーシア国旗とパハン州旗を出してたんだけど、今年は出そう出そうと思いつつ、気づけば今日を迎えてしまい、結局出さずじまい・・・。誰に対してなのかは?だけど、スミマセン(^-^;)。

 朝目が覚めて、まず最初にサクラが心配でお店の方へ。そしたら、少し距離は取ってるものの、チャチャの近くにいました。良かった。まだ何か変だけど、だいぶお店の雰囲気に慣れてきたというか思い出してきたというか。安心してたら、昨日のカップルがやって来ました。10分位、お店の前で可愛がられてたんだけど、そしたらまた不安定になっちゃって、うにゃうにゃ言ってた・・・。サクラ、あなたの居場所はここなのよ〜。


おかえりー!

 今日も、3人はボートダイビングへ。講習チームは、海洋実習でビーチから2本。ファンダイブでサオリさんも一緒でした。午後はアドバンス講習で、イワツキさんのレックダイビング。KL&シンガポール在住のみなさんは、16時半のフェリーにて離島されました。ちょうど、イワツキさん・ボーンちゃん・ヨシオはマリンパークに行ってたし、サオリさんも部屋?に戻ってたし、一気にみんなが帰られて、お店はあっという間にひっそりしてしまいました。ま、コンプレッサーは回してたから、うるさかったけれども。

 マリンパークへ行ってた4人が戻って来ると、何だか怪しい雲行きになってきました。風も吹き始めたし。これはスコールになるかな?と思い、部屋に戻って洗濯物を取り込み、戻ったついでに、今日のお弁当箱を洗ったり、明日のお弁当の下準備など。一段落ついたら18時半で、いったん解散になって部屋に戻って来るかな?と思ったけど帰って来ず。少し待ったけど来ないので、「今日はもう、シャワー浴びないで夕飯に行くのかなぁ?」と思いながらお店へ行くと、まだダイマス候補生の2人と今日の反省会をやってました。で、19時に終了。

 と思ったら、「今日は家でご飯食べよ。」と。おぉ、今から何作る???メインが作れるような大概の物は、冷凍庫の中にあるのでねぇ。お昼にインスタントラーメン食べたから、麺じゃないものがいいしなぁ。で、まぁ、簡単に、と。雨も降って参りましたしね。(キッチンはオープンエアなので、天気は重要なのです。)シャワーを浴びた旦那ちん、イカのはらわた煮?だか何かの缶詰出して来ました。イガラシさん&ドイさんに頂いた物の中に、今半のタケノコとひき肉の煮たのがあって、「賞味期限ギリギリだから、食べちゃわなくちゃ!」と嬉しそう。子供の頃これが好きだったそうで、よくお弁当に入れてもらってたんだそうです。お弁当に今半のこういうのを入れてもらうだなんて、お坊ちゃんね〜と、つっこむ私(笑)。他、クワハラさんに頂いた辛子高菜など。ホントに、封を開けてお皿に出すだけ、の物ばっか。唯一、ピータン豆腐だけ作りました。作ったって言っても、切るだけじゃん、みたいな(笑)。キュウリの千切りの上に一口大に切った豆腐を並べ、その上にピータン。周りにトマトを飾って、作り置きしてあった中華風ドレッシングにラー油を足して、はい、出来上がり。こないだメルシンで初めてピータンを買ってみたのです。そして今日、生まれて初めて手に取ってみたわけですが、何かドキドキした・・・(笑)。それと、炊いたご飯に「しそわかめ」という半生タイプのふりかけみたいのと、シャケフレークと白ゴマ入れて混ぜ混ぜ。なかなか満足な晩御飯でした。

Sunday, August 30. 2009
 本日、フジエダさん100本記念ダイブ。おめでとうございます〜!昨日と同じく、3人はボートダイビングへ。講習チームは、プール講習。ボーンちゃん&ヨシオもアシストで。ダイマストレーニングでは最低2回はオープンウォーター講習に付かなければいけなくて、今回がまず1回目。ちんねんは最初、ヒマな時期だったから講習がなかったよね〜。それで翌年も来る事になったんだけど(^-^;)。オジマさん達は、コーラルアイランドへ行くスノーケリングツアーへ行かれました。ご予約のイワツキさんも到着され、明日からのアドバンス講習のため、さっそく教科書を渡して予習を。

 昨日はお昼に、久しぶりに親子丼を作ってみました。ご飯は、日本米じゃなくてタイ米だけど。後で思えば、確かに浄水器に水を足そうと入れ物に水を汲んで入れた後、入れ物にホントに小さい小石だとか砂が残ってたような気がする・・・。時々、こんな風に水に混ざる事があるんだけど、ご飯を食べてようやく意識しました。食べてて、時々ガリっと何かが歯に当たって不愉快・・・。残ってるご飯を見たら、ところどころにポツポツと何かがある。あぁ・・・。炊く時に入れる水は浄水した水だけど、磨ぐ時は水道の水だからなぁ。ちょっと残っちゃってたみたいです。なので、今日のボートダイビング用のお弁当のご飯を炊く時には念入りにザルも使って洗いましたさ。それにしても、あのガリッて感覚、ホントにいやだ。

 夜、夕飯を食べに行く前に、お店でみんなでカンパーイ。ラマダンが始まり、どこも開くのが19時半頃からなのでね。イガラシさん&ドイさんに頂いたエイヒレや鮭とばなどをつまみながら。軽くあぶったエイヒレのおいしい事!私は過去、あまりエイヒレと接する機会がなかったので(笑)、エイヒレってお酒につけてそのお酒を楽しむという位しかイメージがなかった〜。そして、今夜はHIJAUへ。またまたイガラシさん&ドイさんに頂いた日本酒と馬刺しの燻製?を持参。ウマーーー♪シマさんからも芋焼酎を頂き、コンドウさん&ナガノさんからは「八海山」、頂きましたm(_ _)m

 食後、選挙速報を見ようという事になり、お店でインターネットに接続。少しして、白人カップルがやって来ました。仔猫を抱っこしてるので、ウチの子たちがその辺でチョロチョロしてるのを捕まえて来たのかな、と思ったら・・・。サクラだぁぁぁぁぁぁーーーーっ!!!何だかよく分からないけど、ダブルエースに滞在中のその2人が、この1週間位なんちゃらかんちゃら言ってます。とにかく、無事に戻って来てくれて良かったーーー!でもサクラさん、たった10日間くらいの間に色々と忘れちゃったみたいで、一緒に遊んでた他の子に威嚇してみたり、お店の中も落ち着かないみたいで、抱っこしてても唸り続けてたり・・・。とりあえず部屋に連れ帰ったら落ち着いて寝たんだけど、夜中、突然元気になってじゃれ始めてしまい、退場・・・。どっかに行っちゃダメよ〜・・・!

Saturday, August 29. 2009
 今日から、マレーシアは3連休です。朝イチのフェリーにて、リピーターさん&そのご友人、総勢7名様が到着されました。ボートダイビングチームと講習チームに分かれ、今日の1日がスタート。次の便では、ご予約の2名様とご家族が到着されました。午前中いっぱい学科講習で、お昼後は、ご家族の体験ダイビング。お子さんはまだ8歳なので、バブルメーカー。最大深度は2mだけど、ちゃんとダイビング器材を背負って海に潜るのです。こんな小さいうちに、いいね〜!そしてその後、学科講習の続き。戻って来たボートダイビングチームは、3人でバディダイブです、ハウスリーフにて。そんなこんなで、今日も1日が終了。タンクもいっぱい充填しますた。

 夜は、みんなでABCDレストランへ。イガラシさん&ドイさんから頂いた日本酒を持参して行きました。ウチからは赤ワインを。とは言っても、12人もいればちょっとずつ飲んでおしまいです。食後、タイラさん・シマさん・フジエダさんと一緒に、我が家のベランダで二次会。ウイスキーの水割りを飲みました。そんなには飲んでないと思うんだけど、私は途中で激しく激しく眠くなり、しかもまだシャワーも浴びていなかったので、一足お先に失礼。部屋の電気を点けたまま、ウトウトウト・・・。旦那ちんが戻って来て「おかえりー。」と言ったのは、24時頃だったか24時半頃だったか。電気が消されて、そのまま就寝〜。

Friday, August 28. 2009
 本日、風強し。海、荒れてる・・・。そして雨。しばらく様子を見ましたが、海は荒れたまま。今日は、ダイバー1人にスノーケラー5人の予定。ダイビングはともかく、これじゃスノーケリングは楽しめないよなぁ・・・って事で、中止の判断。

 そして本日、お店を閉めちゃいました。とは言っても、ミリアムはウチの器材を使ってダイビングで、でもこの荒れっぷりでしばし待機となり、ミリアムが出発するまでは私たちもお店待機となったワケではありますが。

 PANUBAに滞在中の3人には、3人が宿泊中の宿に電話を入れて中止を伝えてもらえるようにお願いしました。でも、集合場所であるPANUBAの桟橋に3人がいるように見え、心配で5回くらい電話。その度に、「OK!OK!」言われたんですけどねぇ・・・。昨日の精算がまだだったから、雨が止んだら来るとは思い、部屋にいる旨を書いたホワイトボードを店前に出して部屋にいました。そして3人が来てくれたわけですが、中止の連絡を聞いていない、と・・・。PANUBAは1つのリゾートで(と言っても、部屋数もそんなに多いワケではない。)、他に宿はありません。3人で来ている日本人男性だって、他にいるわけありません。なので間違える事はないのです。あれだけしつこく電話しても伝えてくれないって・・・はぁ(-_-;)。

 午後、朝よりかは落ち着いた海。3人はハウスリーフでスノーケリング。でもやっぱり、ニゴニゴだったそう。そうだよねぇ、あれだけ荒れてたらねぇ。ミリアム達も戻って来たので器材ピックアップもあったり。でも基本、久しぶりに1日だらだらだら〜。夕方には、これまた久しぶりにバケツにお湯を張って足湯もしちゃいました。気持ち良かった〜(´▽`)♪

 夕飯は、例の半生讃岐うどんを、今夜は釜揚げで。ウマー♪

Thursday, August 27. 2009
 本日、ホリオさんの100本記念ダイブ。今日到着予定のお客さんもいないし、私もボートダイビングに行けました♪1本目はCHEBEHで、2本目はBATU MALANG。あいにくの曇り空でちょっと寒かったけど、楽しかった。

 やっぱり目を引くカクレクマノミちゃん。沢山います。


いつ見てもかわいいカクレクマノミ

 久しぶりに見た(私は。)チータウミウシ。キレイだ〜。あまりに普通にい過ぎて、いつもスルーされてしまうイボ系のウミウシ達。今日は、コイボウミウシ(だと思うんだけど。)に注目してみました。・・・かわいいよね?

 
チータウミウシ と コイボウミウシ

 CHEBEHでは、ツバメウオが小さな群れを成してました。少しの間、一緒について来ててかわいかった。・・・顔は、そんなにかわいくないような気もするけど(笑)。

 
ツバメウオ

 BATU MALANGのハードコーラル。ホントにキレイです。癒される。でっかく載せてみますた。


キレイだなぁ。

 お店に戻った後は、ガクくん・リキくん・アキラくんの体験ダイビング。みんな背も高いし、そもそも水泳をやっていただけあって肺活量もすごかったとか。

 夜は、みんなでサンセットコーナーへ行って来ました。5日ぶりのピザ。5日も経った、5日しか経ってない、さて、私の気持ちはどちらでしょう?自分でもよく分かりません(笑)。でも今、ローテーションできるレストラン、3軒だからなぁ。・・・他にも開いてるレストラン、あるにはあるんですけどね(^-^;)。でもこの3軒、行く度に、「あ〜・・・、今日は何にしよう・・・。」って思うんだけど、おいしいから救われます。

Wednesday, August 26. 2009
 本日、EFR講習の日。心肺蘇生法などの勉強です。心臓マッサージや人工呼吸ができる人形を借りて来ての講習。

 お昼は、ホリオさんに頂いた半生讃岐うどんを、ホリオさんと3人で頂きました。1袋300gで、2〜3人前。2袋茹でたのですが、3人でペロリと完食。頂いたうどんには、生醤油と2種類のつゆがセットされており、通のホリオさんに教えて貰いながら食べました。まずは、うどんに生醤油のみかけて、おろし生姜とワケギとともにパクッ。初めてこういう食べ方しましたが、おいしい〜。その後は、ぶっかけ用のタレをかけながら。おいしかった〜。

 今夜もまたHIJAU。ラマダンが始まり、ARINIはやるような事を言ってましたがクローズしたまま。MAWARも昼間は開けてるらしいのですが、夜はクローズ。そんなわけで、ABCDレストランとHIJAUを行ったり来たり&たまにサンセットコーナーって感じになるのかも・・・(^-^;)。

Tuesday, August 25, 2009
 ここんとこずっと寝不足です。原因はドラミ。部屋で子育てをするときかないドラミ、それは諦めました。箱を部屋の中に入れてあげ、しばらくはそこで落ち着いていたのですが、次なる段階に入ったようで、違う場所に仔猫を咥えて行き、今はそこが彼女の子育ての場。・・・部屋の中には変わりないのですが。今までの経験上、1,2回は引っ越しするんですよねぇ。

 夜中、ドラミが何回か甘えに来ます。お腹に乗ったりするので目は覚めるけど、大人しくノドだけゴロゴロ鳴らして寝てるので、まぁ、良かったのです。ところが今度は、仔猫を咥えて私の脇にやって来るのです。そこで、かいがいしく仔猫のお世話をするドラミ。大人しくしてるので、私もそのままウトウトしちゃうんだけど、まだまだまだ小さい赤ちゃん。うっかりしたら、私が潰してしまうかもしれません。そう思うと、落ち着いて眠れず・・・。ある程度経ってから元の場所に戻すんだけど、少しするとまた連れて来ちゃうのです。その行動自体は、たまらなくかわいいんだけど・・・夜は眠りたい(>_<)。

 それから数日、仔猫を連れて来るのは止めました。でも今度は、何かを訴えるような鳴き声で、夜中にやって来るのです。甘えたいのかと思い、半分寝ぼけた状態で抱きしめたり撫でたり。そうするとゴロゴロゴロ言いながら一瞬落ち着くんだけど、また何とも言えない声を上げながら部屋の中をウロウロ。困って外に出すと、しばらくはいいんだけど、また外で鳴くのです。ドラミよドラミ、あなたの要求は何なのだー。


 
かわいいんだけどね。

 今日もダイビングの1日。コーラルアイランドへ行かれた方もおりました。夜は、みんなでHIJAUへ。サオリさん達が昼間聞いたら、「今夜もやらない。」と言ってたらしいんだけど、何でかやってたのでHIJAUへ。ま、何でもいいです、やってたならば(笑)。今日ティオマン島にやって来た男子3人も一緒。でも、滞在先はペヌーバ。1本道で繋がってるけど、結構な山道です。夜は大変そう。私は1度も、夜にそこを歩いた事はありません。さすが、若いなっ。

Monday, August 24, 2009
 今日はビーチエントリー3本の日。1本目はマリンパーク。風があって波がザワザワザワ〜っとしてました。お迎えの時間になってエキジットポイントまで行くと、ちょうどブイが戻って来るのが見えました。という事はそんなに待つ時間はないんだけど、それでも日向にいると一気に日焼けするので、木陰に入って読書。ほんの2,3分の事だったけど、気持ちいい〜。


いい気持ち

 そうだ、昨日の事ですが、「モスキート音」なるものに挑戦。こないだカトウさん&クワハラさんに聞いたのですが、若者にしか聞こえない音があって、ネットで検索すればすぐに聴けるとの事。やってみようと思ってていつも忘れてました。それを昨日ふと思い出し、2人で聞いてみたわけですが・・・。ちゃんと聴こうと思い、スピーカーに繋いでみたのですが、私たち2人とも、ちゃんと聞こえるんだよなぁ。スピーカーに繋いだせいかなぁ。若い人にしか聞こえない音が聞こえたなら喜ばしい事なのではないかと思いつつも、何かズルっこしたみたいでねぇ。まぁ、ズルも何もないんだけど(笑)。

 最近、夕方にはよくバイクのイスに座ってるかえで。前はよく、キクが座ってました。


かえで〜

 声をかけても知らんぷり。猫だね〜〜〜(笑)。


ぷい。

 でも、ちょこちょこちょこっと出て来たチャチャもイスに乗せると、突然大張り切りなかえで。一方的に、チャチャを甘噛みしまくり。チャチャ、やられたい放題・・・(笑)。が、この後かえでのじゃれつきっぷりがエスカレートし、「ふぎゃぁっ!」とチャチャは逃げて行きました、アハハ。


チャチャを甘噛みするかえで

 ナイトダイビング後、みんなでHIJAUへ・・・と思ったら、今日もクローズ。なので、またABCDレストランへ。21時だというのに混み混み。そりゃ、どこも閉まってるんだもんね〜。なのでもちろん、料理が出て来るのも激遅〜。ま、腹を立てても仕方ないので、みんなで楽しく飲んで喋ってましょ〜、みたいな。

Sunday, August 23, 2009
 今日は、コバヤカワさんとヨッシーはボートダイビング。タイラさんとボーンちゃんはビーチダイビング。そして、朝イチのフェリーでご予約のマサキさんが到着。そして午後、リピーターのホリオさんが到着。沢山お願いしていた物があるんだけど、その中の1つが、山梨にある『Vineyard Kawasaki』さんのブドウのハンドキャリー。沢山の荷物をお願いしてしまってすみません、ホリオさんm(_ _)m

 でもでも、ヤッター、おいしいブドウっ♪今回詰めてもらったのは、「ゴルビー」「藤稔」「巨峰」「ニューナイ」の4種類。「ニューナイ」は初です!形が牛の乳頭に似ていて、ミルクの味と香りがするというブドウ。皮ごとOK。スッキリとした甘さでおいしい〜♪他のも本当においしいんだけど、今回改めて、「やはり巨峰はウマイ!」と言い合いました。



おいしい大粒ブドウがやって来た!

 みんなでちょっとずつブドウをつまんで、そのまま飲み会になっちゃいました。そしたらホリオさん、「お2人に誕生日プレゼントがあるんですよ。」と、じゃじゃーんっ。「まずはアキさん」と、頂いたのは焼酎『佐藤』の黒。わーーー♪これですね、私たちの結婚式の時に、お世話になったお2人に贈ったんです。でも、焼酎がブームになっちゃった事もあってなかなか手に入らなくて。後になって落ち着いてから、「自分たちの分も買えば良かったね。」なんて言ってたんですよね。うれしー♪そして、「アイコさんにはこちら。」と頂いたのが、焼酎『愛子』。わーーーー♪これっ!日本に帰国中、友達と焼酎がズラ〜っとある焼き鳥屋さんに行った時に、「そうそう、屋久島に愛子ってお酒があるんだよ。」と教えてもらって飲んだ事があったんだけど、うれし〜〜〜♪


大事に頂きます!

 18時位までダラダラっとお店で飲み、一旦解散。そして夜は、みんなでHIJAUへ・・・と思ったらお休みで、ABCDレストランへ行って来ました。食後、ホリオさんよりチーズケーキを頂きました。何でも、関空限定のチーズケーキなのだそうですが、人気があるそうです。食べて納得、お土産コーナーとかで売られてるチーズケーキではなく、これはケーキ屋さんのチーズケーキだ!ふわふわしっとりで、おいしかった〜。


大阪チーズケーキ

Saturday, August 22, 2009
 今日から断食月であるラマダンに入りました。すでにいつもと雰囲気が変わりつつある今日この頃ではありましたが、これからお店やレストランがクローズしてる日や時間が増えますよ〜。まだまだオンシーズンなのに大変。お客さん達はもちろん困るけど、この稼ぎ時にこんなんでいいのでしょうかねぇ、村の人たちは。1年通して稼げる場所じゃないのに。

 朝イチのフェリーでリピーターさん達が到着。そのままダイビングボートに乗って出発して行きました。いってらっしゃ〜い。午後もみなさん、ハウスリーフでダイビング。

 夜は、リクエストがあったとかで、みんなでサンセットコーナーにてピザ。夕飯時になって怪しい雲行き。風も吹いてて、これはスコールが来るかも?というような雰囲気。それなのに、屋根付きの席は空いてません。そもそも今夜は10人で、みんなで座れる席確保もちょっと大変なくらい。が、スコールは来ないでくれたし、うまい具合に屋根付きの席が空きました。良かった。


 昨日から気になってたんだけど、サクラの姿が見当たらず・・・。おとといは部屋から1歩も出なかったので、今日を含め丸3日間、サクラを見てません。キクが育児放棄をしてどうなる事かと心配し時もあったけど、他の子たちと一緒に元気に成長していく様子を見て安心してたのに。サクラーーー!


帰っておいでー!

Friday, August 21, 2009
 無事に復活。コバヤカワさんはボートダイビングへ行き、昨日ご来店というイイノさんの、スノーケリングツアーのお迎えを待つばかり。が、10時の予定が10時半になっても来ず。まぁ、いつもの事と言えばいつもの事ではあるんだけど、本当に毎回ドキドキ。しかも朝の段階で、まだ最低必要人数の4名が揃ってないとの話しだったのです。でもその場合、他に声をかけて人数を揃えるって言ってたらしいんだけど・・・。

 でも結局、人数が揃わなかったから中止だとの返事。・・・どうしてもう少し早く、自分から連絡をくれないのだ。ただ今日は、ボートダイビングの方が、1ダイブ後に一旦ABCのJettyに戻って来る事になっていたので、2ダイブ目にスノーケリングで一緒に行ってもらう事になりました。リンギス島だったんだけど、それでも行けて良かったです、ホントに。コーラルアイランドへのスノーケリングツアーは、当日のその時間過ぎてからじゃないと催行可能かどうか分からない、なんて日もあるのでイヤだ・・・。

 みんなが戻って来てからは、いつものようにタンクのエア充填。あと2本位ってトコで旦那ちんに変わってもらい、チキンカレー作り。ホントは午前中のうちに作っておきたかったんだけど、余裕なかったァ〜。今日は、ボーンちゃんのバースデー。手の込んだ物が作れなくて申し訳ないけど、みんなお祝いです。リピーターでもあるヨシカワくんも到着し(ボーンちゃんと共に、ダイブマスタートレーニングに入ります)、7人でカンパーイ☆ボーンちゃん、おめでとうっ♪

 カレー、作り過ぎた・・・(^-^;)。

Thursday, August 20, 2009
 夜、肩というか首というか、その辺りが急に重だるく痛くなって来て、腰も背中も痛い。何だか寝付けなくなって来て、そしたらお腹が痛くなり激しく下しました。そしたら今度は吐き気。どんな態勢になっても気持ち悪く、しまいにはベッドから降りて座り込んでみたり。でも、どうにもこうにも良くならず。頭痛はするは悪寒はあるは・・・。

 朝方、微妙な悪寒だけど熱を計ってみようと計ってみると、きっかり37度。この位の熱自体はたいした事ないと思うんだけど、とにかくもう、気持ち悪いし体が動かない。ここでムリして旦那ちんみたいに40度の熱が出たらたまらないので、目覚ましがなると同時に、動けない宣言。お弁当の下準備はしてあったので作りたい気持ちもあったけど、でも、それ以上にムリだーって感じで。

 旦那ちんがメルシンの国立病院でもらった薬をしばらく飲んでたんだけど、だいぶ風邪も良くなったし飲んでませんでした。それでも、残りは2回分。1日2回の薬なので、今日の分はある。とにかく寝るしかない。

 11時頃、気持ち悪さが再びひどくなってきた。どうやっても気持ち悪くて、苦しい〜・・・と思ったら、突然の吐き気。びっくりする程吐いて、でも苦しくなくて、しかも吐いたらスッキリ。吐く苦しさを思ったらついガマンしてたんだけど、こんな事だったら、さっさとムリにでも吐けば良かった。しかしながら、夕べの・・・どころじゃなく、昨日食べたもの全部、消化してなかったような勢いなんですけど・・・。

 吐いてスッキリしたし治っちゃうかな、と思ったけど、熱は上がって38度。でも、これ位で良かった。夜になったらだいぶ復活。良かった・・・。今になってみれば、って感じだけど、昨日のあの異常なまでの汗は体の異変の現れだったのかも。

Wednesday, August 19, 2009
 お店の中の猫密度、すごい(笑)。みんながダイビングに行っていて誰もいない午前中、特に元気かも。じゃれ合ったり走り回ったり、かと思えば寝ちゃったり。癒し〜(*´▽`*)♪

 
タマとサクラ(左) ナッツとシュウとサンゴ(右)

 
ヒメ(左) かえで・・・足元にいるのはココ(右)

 それにしても。・・・おっとりだと思っていたサンゴは、かなり気性が激しい。基本は家のベランダ周辺にいるんだけど、時々、シュウと共にお店にやって来ます。そのくせ、他の子たちに唸り声をあげてみたり手を出したり。↓写真は、チャチャが満足気に入っていた箱を奪い、挙句、視野に入る所にいる事も気に食わずに猫パンチを繰り出しているサンゴ。こら〜っ!!


ビビるチャチャ・・・でも怒らない!

 午後、ダイビングからみんなが戻って来て、タンクやら器材やらを運び、すっかり汗だく。今日はキャミソールを着ていたので、背中の汗も丸見え。それを見た旦那ちん、「お前、すげー汗。ちょっとみんなに見せてみ。」と。すげーすげーって、表情がどっちかって言うと、引き気味なんですけどー。好きでかいてる汗じゃないやいっ!でも確かに、自分でも驚くほどの滝のような汗・・・(怖)。

 夜、夕飯集合時間前に部屋にいると、カトウさん&クワハラさんが訪ねて来てくれました。「ちょっといい?」と言われて、「どうしたのかな?」と思ったら・・・。美術の先生であるカトウさん、いつの間にかお店の絵を書いてくれてて、それをプレゼントしてくれたのです。もう、ホントにホントにホントーーーーに感動っっっ!!!本気で、旦那ちんも私もうるうるっときちゃいましたよ!家宝にしますっ、ありがとうございますっっっ!!!



 夕飯は、本日到着されたコバヤカワさんも一緒に、8人でMAWARにて。今夜も賑やかですた。

Tuesday, August 18, 2009
 夕べはピザ屋で解散後、我が家のベランダにて、カトウさん&クワハラさんと二次会。24時頃まで飲んでたのかな?今日は日中、みんなのんびり予定。でも、ミリアムがウチの器材をレンタルして潜るので、9時にはお店を開けねば。

 そんなワケで、まぁ、いつも通りの朝でした。それでもお昼前とお昼後に、少し昼寝できたけど。いやぁ、あんまり昼寝って出来ない性質なんだけど、寝れた〜。

 夜は、ナイトダイビング。私はお店で待機の役。色々と見れて楽しかったそうです。

Monday, August 17, 2009
 サオリさんのアドバンス講習で、今日の1本目はマリンパーク。沈船ダイブです。人数的にも、今日ご来店予定のお客さんはいないというタイミング的にも、「行ける時に行きたいなぁ・・・。」とリクエストして、私も1ヶ月ぶりのダイビング。や、昨日、お手伝いでちょこっとは潜ったけどさ。たまには楽しみも欲しいだす。ファンダイブのイイダさん、DMTのボーンちゃんと3人でバディを組みました。

 相変わらずここの透明度はいま一つではありますが、初めてお目にかかるウミウシも見れたりしましたよん。あんまり写真は撮らなかったけど。



こんなハンドルあったっけ?

 
ヒブサミノウミウシ

 午後は、ナビゲーション講習。私はタンクのエア充填。そうだ、ずっと調子が悪くて、メンテナンスに出しても出してもすぐに調子が悪くなる私のレギュ、結局もともと何か問題があったのが発覚したそうで、交換パーツが届き次第無料で直すと言われて、だいぶ前に器材屋へ出してました。それがようやく戻って来たんだけど、今日使おうとしたら、ファーストステージ近くにあるフィルター(私のはそのフィルターに水が注せるタイプ)からエアがリーク。ちょっとなら気にしないけど、ゲージ見てたら明らかに残圧が減ってくんだもん。何じゃこりゃ、って感じ。メンテナンス後にこんなチェックもしないんか・・・。どうやら、肝心要のフィルターの入れ忘れのようですよ・・・。

 夕方、今日はのんびりのカトウさん&クワハラさん、ご来店。エア充填終了後に、コーヒーをみんなで飲みました。我が家のコーヒーメーカーは、お2人から結婚祝いで頂きました。そして今回、KEY COFFEEを1.5キロも頂きました。コーヒーの後には、お2人がこないだテケッで買って来たという4キロのスイカが登場。宿泊中の宿の所には川が流れてるのですが、そこで冷やしてくれたのだそうです。種なしスイカで(狙って作った物なのかは謎ですが。)、甘くておいしかった〜。考えてみれば、ティオマンでスイカを買って食べた事は1度もないかも!



甘〜いスイカ

 今日は、BLUE HEAVEN DIVERSの開店6周年記念日。めでたい日です。ここまでやって来れたのも、本当に遊びに来てくれ、応援して下さるみなさんのおかげです。どうもありがとうの感謝の日。本当にありがとうございます。本当なら、出来る限りの料理を作って振る舞いたい所なのですが、サンセットコーナーにてピザを振る舞わせて頂きました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Sunday, August 16, 2009
 ファンダイバーのみなさんは、ミリアムガイドにてボートダイビングへ。ボーンちゃんは、レスキュー海洋実習。その前に、ちょこっと(88分あるけど。笑)DVDを見てから。私はお手伝い。

 イクコさん・シモダイラさん・カサマさん・ナガノさん・コンドウさんは離島だったのですが、みんな揃って、シータクシーにて空港のあるテケッへ。かえでにすっかり惚れ込んでしまったシモダイラさん(笑)、「かえちゃん〜、かえちゃん〜」と別れを惜しみ、カサマさんに、「写真撮ってー!」と言いまくってました(笑)。いやいや、こんなに可愛がってもらえるなんて、かえでも幸せ者だね。でも残念ながら男の子だからなぁ・・・。かえでを女の子だと思ってたシモダイラさん、2人の間に、柴崎コウみたいな猫っぽいかわいい子が産まれると妄想してたそうな。さすが、我が後輩くん(笑)。

 みんながシータクシーに乗り込む時、私たちはレスキュー講習で水面にいたのですが、かえでったら、ボートに向かってダッシュして行ったそうです。私は、コンタクトをしてなかったから見えなかったんだけど。かえでも惚れ込んでたのねぇ。・・・ジェラスィ〜!

Saturday, August 15, 2009
 朝になったら、ここんとこずっと続いてた体のだるさが抜けたよう気が。夜中と朝にはまだ咳込んじゃったりもするんだけど、ずいぶん良くなったかな。あともう一息。お盆の忙しさも、今日を過ぎれば少し落ち着きそうです。

 朝イチのフェリーにてリピーターのフジエダさんが到着され、総勢10名様、ボートダイビングへ。今日は残念ながら雨となってしまいました・・・が、後で聞いたところ、海の方はそんなにしっかりとした雨ではなかったようで。陸の方では、サーっとしばらく降ってたんですけどね。

 お昼を過ぎると雨が止み、雨が止むとカラ〜っと晴れて来ました!6人は2ダイブ終了後に戻って来たんだけど、4人だけ3ダイブ目も。

 夜は、何人かはシータクシーに乗ってサランまで。こないだ、ABCに来る前にサランに行ってた方が、「サランのBBQは良かった!」と言っていて、それで行ってみようという話しになったそうです。通常、暗くなるとボートを出したがらず料金も跳ね上がるんだけど、ずいぶんお手頃価格で往復の送迎をしてくれたそうです。そうなんだよね、下手に私たちが間に入るより、個人的にお願いしてみた方がお得になる事も多々あります。

 ABCに残った9人で、ABCDレストランで夕飯。マエハラさんと、カトウさん&クワハラさんに頂いたつまみ類や芋焼酎も持参しちゃいました。いつも何も言わないでくれるABC村のレストラン様、ありがとうございます(笑)。その後、数人でウチのベランダで二次会でした。

Friday, August 14, 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのタイラさんが到着。そして総勢13名様、ダイビングボートに乗って出発。ここ最近の中では、お弁当の数は最高だと思われます。ガンバッタ、ワタシ(笑)。

 お店の方では、カサマさんにオープンウォーターの4・5章分のDVDを見てもらい、それから学科のテスト。その後は、みんなが戻って来たらがんがんコンプレッサーを回さないといけないので、みんなが戻って来る前に、明日のお弁当用のサンバルソースを作りました。明日も、自分の分を含めて11個のお弁当が必要なもので。どうもその間にフェリーが到着していて、その便にて、リピーターのカトウさんとクワハラさんが到着されました。

 サンバルソースが出来た!と思ってホッと一息、すぐにお迎えコール。お店に戻って来たらカトウさんとクワハラさんがいらしてて、またまたどどどーーーんっとお土産を頂いてしまいました。ありがとうございますー!1年ぶりの再会だと思ってたら、2年ぶりでびっくり。もうそんなに経ってたんだ・・・!

 そして、カサマさんはプール講習。私はひたすらタンクのエア充填。そして夜は、エイミーガイドにて、3名様はナイトダイビングへ〜。私、もう3年は・・・ん?4年か?ナイトダイビングなんて行ってないや。

 カトウさん&クワハラさん、生の枝豆を持って来てくれたのです。それを塩茹でしてくれまして&JBにPマートという日本食品を置いているスーパーがあるのですが、そこのキムチを買って来てくれまして。茹で立ての枝豆とおいしいキムチをつまみに、カンパーイ!いやぁ〜。冷凍じゃない枝豆なんていつぶりでしょうっ!!ウマウマー♪

 そしてナイトダイビング終了後、今日は4人で夕飯とさせて頂きました。と言うのも、カトウさん&クワハラさん、「この方がフカフカだから。」と、真空パックのではないウナギを買って来てくれていまして。(でも、別に保存がきく真空パックのウナギも買って来て頂いているのです。m(_ _)m) 4人でうな丼です。お豆腐も買って来てくれていて、冷奴もです。冷奴用に、日本のネギとミョウガもですよ〜。しかも、「座ってて!」と、すっかり用意までして頂きました。さらにはデザートに桃までーーー。感謝しきりです!

Thursday, August 13, 2009
 今日も盛り沢山。100本記念ダイブとなるマエハラさん・サオリさん・イクコさん・フナネさん・シモダイラさん・カサマさん、ボートダイビングへ。今日は、ミリアムとエイミーに行ってもらってます。お店の方では、ボーンちゃんのレスキュー学科講習。

 午後、今日はちゃんと飛んでくれた飛行機にて、ミキさんとヨシノさんが到着されました。そして、ファンダイブ&体験ダイビング。そして夕方から、スキューバダイバーからオープンウォーターへランクアップさせるための、カサマさんの学科講習。

 今日も気がつけば夜でした。夕飯は、みんなでHIJAUへ。最後に、マエハラさんの100本記念ダイブの布と共に記念撮影を。おめでとうございマス!

Wednesday, August 12, 2009
 今日はまた盛り沢山な1日。朝、総勢6名がボートダイビングへ。ここんとこずっと、お弁当の数が多いです。数が多い時のチャーハン系は大変なので、できるだけ炊き込んで作れるモノにしてるんだけど、あんまりレパートリーが無いのでねぇ。まぁ、6名+自分の分として7人前=お米3合までは、チャーハン系でもいいんだけど。多い時は、カレーピラフ・炊き込みご飯・ナシルマになっちゃうかなぁ、今のトコ。でも、人数が多い時のナシルマ用の目玉焼き作りは、結構、時間がかかるけど。

 ボートダイビングからみんなが帰って来ると、一時的にスコール。でも、Kさん出発のお時間には止みました。4日間はあっという間でしたね、ホントに。お土産もありがとうございました!

 15時からはは、エイミーにも手伝ってもらい、アンドウさんファミリーのファンダイブ&体験ダイビング。お父さんと息子くんはライセンスを持っていて、お母さんと娘ちゃん2人は体験ダイビングでした。家族みんなで潜れるなんていいですよね。

 ご予約のシモダイラさんとカサマさん、無事に到着。もちろん初対面だけど、大学の後輩でした(笑)。学部は違うけどね。そして、もう1組2名様も到着予定だったのですが・・・。ベルジャヤエア、またです、キャンセル・・・。明日はちゃんと飛んでくれますように!

Tuesday, August 11, 2009
 何だか首をひねってしまったようで、ずっと首の付け根が痛い。風邪とそのせいもあるのか、夕べは頭と首と目の奥が痛くて眠れず、久しぶりにバファリンを飲みました。そしたら、いつの間にか眠れてました。バファリン、すごい。

 今日はちょっとばかしゆったり。旦那ちん含め、6名がボートダイビングへ行き、午後は久しぶりに何もなし。ま、みんなが戻って来てからは、タンクのエア充填をしなくてはならないのですがね。でも、ここんとこずーっとコンプレッサーの調子が悪く、充填にとんでもなく時間がかかってましたが、今朝直してもらったので、ようやく快適なスピードに戻りました。これだけでもずいぶん楽。

 今夜は、家ご飯させて頂きました。ジャイアントで買って冷凍しておいたラムチョップ。骨も沢山ついているので、HIJAUやARINIでも2,3枚お皿に載ってます。いつもペロリと食べてたんだけど、いつからだろ、1枚で十分になってしまいました。だからって別に胃が小さくなったとか食べる量が減ったとかではありません。ラムの脂を受け付けなくなってきてるのかも。

 はー・・・頭痛い・・・(涙)。

Monday, August 10, 2009
 体調絶不調かも・・・。あったま痛いし、気持ち悪い。なかなか風邪がよくなりませぬ・・・。朝、部屋で色々とやっていると、部屋に入り込んでベッドの上で遊ぶサンゴとシュウ。ベッドの脇を通る度にじゃれつこうとしてきます。・・・かわいい(*´▽`*)。

 
サンゴ と シュウ


仲良しね。

 こちらは、タマ。一番のおっとりさんで、常にマイペースです。


たまにゃん

 今日も忙しい1日でした。ベルジャヤホテルに滞在中のご家族も、ファンダイブやスノーケリングに行かれたのですが、実はこちらのご家族、去年8月にもご予約を頂いておりました。しかしながら、ベルジャヤエアが飛ばず、シンガポールで2日間も足止めを食らったうえ、結局ティオマン島に来れなかったのです。そんなワケで、今年は無事に飛行機が飛んでご来島でき、本当に良かったデス!

 夕方には、ご予約のイクコさんも到着されました。あともう少し、忙しい日々は続きマスー。

Sunday, August 9, 2009
 今日はボートダイビングの予定で手配もしていたのですが、手配先のBali Haiの方も風邪が流行っているらしく、ボートマンが1人ダウン。その関係で、向こうのスケジュールも色々変わってしまったそうで、残念ながらボートダイビングに行けず。

 そんなワケで、ファンダイブチームの4名様は、マリンパークにてレックダイビング。ガイドは、ユーゲン。セッティングを終えた器材をサイドカーに積み、いつものようにエントリーポイントまで行って来たのですが、今日はJettyのトコの娘さんの結婚式。ちょうど、家族なんかに囲まれながら歩いて行く花嫁さんご一行の後ろについてしまい、抜かすに抜かせず、トロトロとバイクを走らせながら、後ろにくっついてしまいました。私の後ろにもバイクがいたけど。近所の人に聞いたところ、今回の式はこじんまりとやるそうで、「ご飯食べに来てね。」とも言われなかったので行っていませんが、今年は本当に結婚式が多い。

 エイミー率いるアドバンス講習のお2人は、ハウスリーフにて3ダイブ。旦那ちん率いるオープンウォーター講習の3名様も、ハウスリーフにて2ダイブ。もう1組のオープンウォーター講習のお2人は、講習のDVD鑑賞。2ビーチダイブを終えた旦那ちん、1本体験ダイビングへ。そして、DVDを見終えたお2人のプール講習。私はひたすら、タンクのエア充填。今日もまたご機嫌悪いです、コンプレッサー・・・。また、だいぶ経ってから復活したけど・・・(^-^;)。

 今日も盛り沢山な1日でした。午後の便にて5名様が離島され、今夜は12人でABCDレストランへ。何だか今夜は、いつも以上に料理が出るのが遅かったなぁ。結婚式の後片付けとかで、人が駆り出されちゃってたのかな。

 風邪は、咳と鼻水がなぁ・・・。しぶといヤツだ。

Saturday, August 8, 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのタイラさん・ハラさん・サッツィさん・フカボリさん・セキさん・スズキさんが到着されました。そして、エイミーのガイドにて、タイラさん・ハラさん・フカボリさん・ウエノさんはボートダイビングへ。ミリアムも、自分のお客さんを連れてボートダイビング。

 9時着の飛行機にて、ご予約のオオモリさんご夫妻も到着されました。今日からオープンウォーター講習。サッツィさん・セキさん・スズキさんは前回の講習の続きで、間にお昼を挟みつつ、ビーチエントリーにて2ダイブ。その後、オオモリさんご夫妻の学科講習でした。いつもはお店でやるんだけど、今日はタンクの充填をどんどんやらなくちゃいけないので、ARINIにて講習。昔だったらこういう時、ティオマンハウスのレストランでやれたんだけどねぇ。もうすっかり、レストランを復活させる気はなさそう・・・。サリアのマレー料理、おいしいんだけどな。

 今日のボートダイビングは3ダイブだったので、戻りは夕方。ちょうどメルシンからのフェリーも到着して、リピーターのマエハラさん、アダチさんとお友達のコバヤシさんが到着されました。そしてお店に戻ってからは、またひたすらタンクのエア充填。今日もコンプレッサーのご機嫌はよろしくなく、この分じゃ今日も遅くまでかかっちゃうかも・・・と思っていたら、突然の復活。良かった〜(´▽`)。おかげで19時前に終了しました、ホッ。

 リピーターのKさんも到着され、今夜は17人でARINIにて夕飯。大人数だから席の確保をしなくては、と、先にARINIに行って人数を伝えたら、「Seventeen?One seven??」と聞き返されちゃいました(笑)。そして、お店に戻って戸締まりをして行こうと思ったら、突然の停電。出たァ〜。とりあえずまだ真っ暗ではなかったので問題ないし、レストランでもすぐにロウソクをテーブルに並べてくれ、少しずつ暗くなっていく中、これはこれでいい雰囲気ね〜、なんて。テケッの方も暗くなってたんだけど、少しして向こうは電気がパチッ。じゃぁ、こっちももう少ししたら復旧するかなぁ、なんて言い合っていたら、電気が戻って来ました。良かった。

 風邪は治りません・・・。

Friday, August 7, 2009
 みんな、朝からボートダイビングへ。午後、戻って来たと思ったら、アカシさんのあだ名がボーンちゃんになっていて、しかも、これからレスキュー取ってダイブマスター講習を受けるという話しになっておりました。おぉ。

 夕方からは、ナオさんの体験ダイビング。プールでスキルの練習をして、いざ海へ!という時になったら、突然突風が吹き荒れ、スコールが始まってしまいました。ナオさんは曰く、雨女だそうで(笑)。でも、短時間で雨が上がり、海もさほど荒れず、無事に体験ダイビングができました。ウミガメが3匹もいたそうです!

 そして、ウォークインのお客さんがご来店。が、しかーし!なのです。宿があるのでしょうか・・・。昨日あちこち宿を回ったけど、とにかく空きが無かったからなぁ・・・。案の定、お店から北側の宿は全滅。Jetty周辺の宿も全滅。が、マイフレンズプレイスに1部屋だけ空きがあって、無事にチェックインできました。良かった、良かった。

 コンプレッサーを回しながら、明日ご来島のタイラさんへの記念の布を書き書き。あっという間に250本ですよ〜。抜かされちゃいました(笑)。今回は、キモかわ系?の絵も描いてみましたよん。



記念の布に。

 最近、調子の悪いコンプレッサーですが、今日はダメダメで・・・。最初おかしくても、途中から復活する事がほとんどなのですが、今日はずっとエアがリークしっ放しで、なかなか充填が終わらず。でも明日からの3連休、いつ停電してしまうかも分からないので、出来る時に充填しておかねば。観光客が押し寄せて電気の使用量が増えると、よく停電するのです。テケッとかベルジャヤホテルの方だけは点いてたりするんだけど。

 19時を過ぎても全然終わらないので、お店に残って充填してました。21時前に、旦那ちんがご飯を持ち帰りにして来てくれて、まだ2本残ってたけど終了。音もうるさいから、それ以上は近所迷惑にもなっちゃうしねぇ。困った、困った。

 風邪ですが、ノドの痛みはだいぶ取れたものの、鼻水と咳が悪化・・・。

Thursday, August 6, 2009
 ちょこっと、写真を撮らせてもらいましたよ〜。ドラミと赤ちゃん。かわいいのぅ。ベランダで産んだものの、やっぱり部屋の中が安心なようで、咥えて連れ込みました。諦めて部屋の中に箱を置いてあげたら落ち着いたので、しばらくは仕方ないかなぁ。でも夜、自分が甘えたくなるとベッドに上がって来て、私のお腹の上に乗ってゴロゴロ言うのです。満足すると箱に戻るのですが、一晩に数回繰り返されるワケで。眠い・・・。


ドラミと赤ちゃん

 今日もファンダイブやら講習やらの1日でした。当日、空港で飛行機のチケットが買えたら来ると言っていたナオさんも無事に到着できました。何やら今週末、またABC村で結婚式があるそうで、宿探しが大変。シンガポールは3連休だし。今月末は今月末で連休なので、そちらも大変。今日は、あっち行ったりこっち行ったりしてました。何だか今年は、「宿がない〜。」って探し回る回数が多いかも。ティオマン島というかABC村なのか、お客さんが増えてるって事なのかなぁ。

 今夜は、8人でARINIへ行って来ました。ノドの痛みはいよいよ本格的となり、だるいです。咳も出始めたし。ひどくなる前に治りますように。

Wednesday, August 5, 2009
 旦那ちん、ほぼ復活。熱も下がりましたよ、下がり過ぎて35度台(笑)。でも、午前中は安静にしてもらいます。ちょっと動いたら、やっぱり息苦しいとか言ってるし。今日はエイミーのガイドにて、ニシダさん・ヨシダさん・ヤマダさん・アカシさん、ボートダイビングへ。お店の方では、クサノさんとマキノさんに、オープンウォーターのDVDを見てもらいました。

 今日のお昼は、冷しゃぶうどん〜☆昨日使った豚肉が少し余ってたので、それを使って。大学生の頃、学食に冷しゃぶうどんがあって、好きだったんだよね〜。バカボンのパパ風なおじさんが作ってくれるんだけど、あー、懐かしい。うどんを茹でて平皿に盛り付け、ちょうどいい加減の濃さにした麺つゆをかけ、その上にキャベツの千切りと輪切りにしたキュウリを載せて、さらに茹でて冷やした豚肉を載せ、ゴマダレかけたら出来上がり〜。ウマイ!しかしこれにて、豚のストックはロースひと塊となってしまいました・・・。

 午後からは学科講習。ボートダイビングメンバーも戻って来て、私はご飯作り。今日は旦那ちんの誕生日なのです。もう惑わない歳となりました(笑)。毎年みんなにお祝いしてもらってますが、今回はどうしようかと話しておりました。何せ体調が・・・。これから忙しい日々が続くので、ここで完全に治してしまわないといけません。でも、朝になったらだいぶ復活し、そうしたらやっぱりみんなとワイワイ過ごしたそうで。早い時間にちょっとつまみながらカンパイだけして、ご飯は家で食べるかな、とか言っていたのですが、そうじゃないなぁ、と思ったので(笑)、誕生日会の準備に取り掛かりました。でも、私にとっては急だったので、やっぱり目新しい物は作れませんでしたが・・・。

 ホントはもう少し色々と考えてたんだけど、時間がなくてねぇ。ケーキも、オーブンがないから焼けないのでレアチーズケーキなら作れるかな、と思って、材料も仕入れては来たんだけど、まぁ、型は買えなかったし、ホントは、昨日のうちに作ろうと思ってたのですよ。こっちで売られてるゼラチン使ったこと無いから、同じ感覚でうまく作れるかも分からなかったし。でも、そんな時間もなくて、ロウソクも用意してたんだけどケーキ無しとなってしまいました・・・。

 一応、18時から始めて早目の解散にしようかと。でも、夕方から急激に天気が悪くなって雨になってしまいました。少し様子を見る事になってスタートが30分位ズレたのですが、雨も上がって外にテーブルも出せて・・・と思ったら、またポツポツと雨。店前の長イスをどかしたら、ちょうど2つテーブルが並べられたので、そこで8人でのパーティー続行。HAPPY BIRTHDAY♪



☆HAPPY BIRTHDAY☆

 うーん、それにしてもノドが痛い・・・だるい・・・。気を付けてたけど、やっぱりもらっちゃったかも〜・・・(^-^;)。

Tuesday, August 4, 2009
 朝、猫たちにエサをあげようと思ってドアを開けると、いつもみんな駆け寄って来るのに、今朝はドラミしかおらず。「あれ?」と周りに目をやると、サンゴとシュウお気に入りの箱に何かが入ってる・・・。何かと覗いてびっくり、仔猫がいるぅぅぅぅぅーーー!!!何?何?誰の子っ!?と思ったけど、ドラミしかいないよね〜。最近お腹が大きくなってきてたし、おっぱいも何だか張って来てたので「まさか?」とは思ってたけど、ホントに妊娠してたとは。だって、ドラミって今いくつだっけ?・・・去年の8月9日産まれですよ〜。1歳の誕生日を迎える前に、母となりましたよ、ドラミちゃん!

 旦那ちんにご飯を用意して薬を飲んでもらい、お弁当作って、開店準備。今日のダイビングはミリアムにお願いしました。ご予約頂いているリピーターのニシダさんと、ヨシダさんには8時半に来てもらう事になっていて、書類の記入や器材合わせなど。そして器材等をJettyへ運び、9時、出発。いってらっしゃーい!

 それから、朝イチのフェリーで到着されたヤマダさんとクサノさんがご来店。クサノさんはオープンウォーター講習なので、まずは教科書をお渡しし予習の説明。頑張ってください。ヤマダさんは明日、ファンダイビング。

 入れ替わるように、マキノさんご来店。講習を受けるかどうか検討する事に。そしてまた入れ替わるように、女性2名様がご来店。明日島を出ちゃうそうなのですが、ファンダイビングに行こうかどうか検討することに。そしてまた入れ替わるように、アカシさんご来店。潜るつもりでティオマンに来てみたら、ウチがお休みの看板を出していたので待ってくれていたそうで。お待たせしました。明日、宜しくお願いします。そして入れ替わるように、マキノさん再来店。講習を受ける事となったので教科書をお渡しし、予習の説明を。そして気づけばお昼。旦那ちんのご飯を作らねば。

 それから、ボートダイビングメンバーが戻って来たので、器材のピックアップへ。しばし、ニシダさんとヨシダさんと歓談タイム。長期滞在中のミシマさん、本を借りにご来店。15時半頃からは、タンクのエア充填。

 終わって少しすると、カーゴボートがやって来た。このボートで荷物が届くのでピックアップへ。だいぶ熱の下がった旦那ちんに少し手伝ってもらって。お店に置く棚というかタンスというかを買ったのですが、それは1人じゃバイクに積み込んだり降ろしたり出来ないので。組み立てる状態で来るハズが組み立てた状態で届きました。とりあえずお店へ運び、店内へ運び込む作業まで手伝ってもらい、その後は1人で、VICTORYに頼んだ商品のピックアップをしに再びJettyへ。水やらジュースやらキャットフードやら色々と頼んであったので、サイドカーいっぱいの荷物。

 お店に戻ってから、届いた棚というかタンスを設置するため、棚というかタンスを置く所に置いてあった荷物類をどかして掃除して、ズルズル引きずりながら設置完了。壊れないように家具屋さんが色々と梱包してくれてたんだけど、そのゴミに萌え萌えの仔猫たちは大はしゃぎ。片付けても片付けても散らかす〜(笑)。

 それから届いた荷物で部屋の方で使う物は部屋へ運び込み、お店を閉めたらもう18時半〜。それから洗濯物を取り込んでご飯作り。ガッツリ食べたい、とリクエストにお答えし、豚肉のニラ入り生姜焼き・かぼちゃの煮つけ・生野菜サラダ・キムチ・大根とネギのお味噌汁を用意。熱もだいぶ下がり、37度ちょっと。昨日40度もあったのに、1日でこんなに下がる事にびっくり。思わず、「体温計、壊れてないよね?」と、私も計ってみました。違う数字が出たので壊れてない事は分かったけど、35.5度って・・・(^-^;)。今日は1日顔だけポッポッと火照っちゃってたのですが、若年性更年期障害だったらどうしよ〜と言ったら、相手にされませんでした(笑)。しかも、「ノド、腫れてる?」と聞かれて見てみたんだけど、私のノドと雰囲気が違うので腫れてるのかが分からず、「私とノドが違うから分からない。」と言って見せたら、「お前のノド、気持ち悪い・・・。」と。何じゃそりゃ。

Monday, August 3, 2009
 どんどん風邪が悪化したらしい旦那ちん、寝付けなかったみたいで、「あー」とか「うー」とか。咳もゲッホゲッホと。もちろん、私も眠れず。

 それでもやらなくちゃいけない事は色々とあるので、朝早くから行動開始。まずは腹ごしらえ。今日は、24時間営業のマレー食堂で。久しぶりにナシルマ食べました。サンバルソースがイマイチだったけど・・・まぁ、満足。


ナシルマ

 まずは市場へ行ったのですが、豚肉屋、やってなぁ〜い・・・(T〜T)。仕方なく、野菜のみ購入。それから目の前のスーパー『KINI』へ。まだ開店前で開いておらず、でも、あと10分位だったので店前で待機。少し離れた所に東屋みたいのがあったんだけど、旦那ちん、「あそこで寝てていい?」と。

 買い物を終えて、一旦部屋へ。JBよりマネージメント会社の人に来てもらう事になってるんだけど、30分遅れるとの連絡。なので旦那ちんを部屋に残し、スーパー『ジャイアント』へ行き、豆腐やチーズなどを購入。戻ってすぐ、間もなく到着するとの連絡。VISAの更新手続きのため、パスポートを託したり書類にサインを入れたり。

 印刷屋に用事があったので、ちゃっかり車で送ってもらっちゃいました。が、パスポートのコピーを取り忘れてた事に気づき、コピーが取れる所までまた連れて行ってもらったり。印刷屋でコピーを取らさせてもらおうと思ったら、コピー機がない、と。印刷屋だから、あると思った・・・。


 印刷屋からはテクテクと歩き。まぁ、中心部から10分あるかないか位の距離なんだけど。旦那ちん、ますます具合が悪くなって来て、このまま国立病院へ行く、と。私は残りの用事を済ませて歩きました。途中、「これから採血だって。」と、電話が。それから1時間経っても連絡がないので電話してみたら、まだ先生の診断待ちとの事。14時半のフェリーで帰島予定で、宿には13時半にチェックアウトすると伝えてあったのですが、そろそろ時間も迫って来たので、部屋からわっせわっせと荷降ろし。KLでダイビング器材を買ったり、多機能FAXって言うの??プリンターとかスキャナーとかの機能もついてるやつなんかも買って来てたので、結構な荷物。それを、VICTORYまで運搬。診察も終わり薬ももらった旦那ちんから電話が来て、そのまま桟橋に直行すると言うので、VICTORYのスタッフに荷物もろ共、車で送ってもらいました。

 ふらふらしながら桟橋にたどり着いた旦那ちん、熱が39度あったそうで。とりあえずインフルエンザではなかったようですが、できれば入院した方がいいと言われたそう。でも、そうも言ってられないので一緒に帰島。「あー」とか「うー」とか、咳もゲッホゲッホと辛そうでかわいそう・・・ですが、私もうつるワケにはいかない・・・。

 島に戻ってから、旦那ちんには寝ててもらって片付けなど。明日の朝は忙しそうなので、洗濯も。島を出た後は洗濯物がいっぱい。夕飯を作り終えて、やっと座れた。旦那ちん、食欲が全くないワケではないけど、熱を計ったら40度!ひえ〜(>_<)!!

Sunday, August 2, 2009
 タケトミさんご夫妻より1便早い、10時半発のフェリーにて離島。途中、メルシンからティオマン島に向かうフェリーと待ち合わせをして人が乗り込んで来ました。何の説明もなく意味不明な場所でフェリーが停泊したので何かと思ったら・・・。結局、どういう事なのかは分かりませんでしたが、まぁ、20分位の停泊で済んだので良かった。

 メルシンに到着した途端に雨がポツポツ降り出したので、大急ぎでいつもの宿にチェックイン。でも、結局降らなかったので買い物へ。生鮮品は明日だけど、今日のうちに買える物は買ってしまおう。ある程度買っては部屋に置きに帰って、また外出。最後は、外に出たらポツポツ来たんだけど、近場だし、と思って出ちゃったら、あっという間に激しいスコール。仕方なく、屋根伝いに辿り着いたケーキ屋さんで時間潰し。コーヒーと小さなバナナケーキを頼んだんだけど、バナナケーキは、ABC村で食べるものの方がおいしいな。

 夕方、KLより移動して来た旦那ちんが到着。開口一番、「風邪引いたっぽい。」と。軽く残りの買い物を済ませ、いつもの『楽園海鮮酒家』で早目のご飯。ビール控え目。そしていつものように、いつものケーキ屋さんでデザート。旦那ちんは毎度お馴染みのティラミス。私は毎回違う物を選んでて、今日は、ブルーベリー&バニラなんちゃらムースを。見た目は素人っぽい出来だけど(笑)、お味はなかなかでした。毎回毎回ティラミスを食べてる旦那ちん、「さすがに飽きた。」そうです。・・・そりゃそうだろうよ(^-^;)。



ブルーベリー&バニラなんちゃらムース

Saturday, August 1, 2009
 お天気良好。今日は、タケトミさんご夫妻はコーラルアイランドへのスノーケリングツアーへ行かれました。小型のスピードボートで行くこのツアー、出発時間は10時という事になってます。でも、ここはマレーシア。10時きっかりに出る事は、まずありません。10分15分後位までにボートが来ればひと安心。30分後でも、ちゃんと出発してくれれば、良し。

 今の時期で、しかも週末であればまず大丈夫だとは思うけど、最低4名揃わなければツアーは催行されません。大抵は、ツアーを開催してるところ同士で声を掛け合って4名揃え、「じゃ、今回は○○で。」と、行けるようにしてくれるんだけど、時々本当に4名揃わなかったり、自分のトコで4名揃わなかったからって、時間過ぎてから「今日は中止」なんて言われる事も・・・。時間を過ぎてからじゃ、もし他で出る所があっても間に合わないじゃないかー!というワケで、毎回、ボートが来るまでドキドキします。

 今夜は、タケトミさんご夫妻とHIJAUにてお食事。色々と頼んでシェアしましょう、と、テーブルの上は大変豪華。テーブルに乗り切らない位の量でしたよ。楽しいお話しも色々と聞かせて頂き、さらにはすっかりご馳走になってしまいました。ありがとうございました!


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system