++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday, September 30. 2009
 早目にホテルをチェックアウト。後半2泊は少しいいトコに、という事で、『Dorsett Regency Hotel』へ移動。Agodaを使って5500円位ですかね。部屋の準備ができるまでに1時間位かかると言われたので(そりゃそうです、チェックイン時間は14時のハズだもん。)、タクシーに乗ってアンパンの器材屋へ。買いたい物があると言っていたボーンちゃんは行かないとの事だったので、何が欲しいのか確認して行ってきました。必要な物を買ったり何だかんだとした後、そこのオーナーさんに誘われて、お店の近くにある『天天なんちゃら』というフードコート?に行き、鴨をご馳走になりました。

そこでの用事が済んだ後、またタクシーに乗ってバングサへ。レギュのメンテ方法をここで習うつもりだったんだけど、ちょうど忙しい最中に行ってしまい、メンテに必要なパーツセットなんかを買って、またタクシーに乗ってホテルへ。

一休みしてから、用事を済ませに外出。部屋に戻る時にプールの様子を覗きに。小じんまりとしてて、「んー、まぁ、ね。」といった感じではあったけど、プールサイドでのんびり本を読んだりするのもいいねぇ、と。もうちょっとカラ〜っと晴れてくれたらいいのにね、という天気なので、とりあえず明日かな。

今夜は、部屋の窓から見下ろせる場所にあるChulanSquareの、『Gaucho Grill』に行って来ました。日本食レストランの『楽膳』も気になってたんだけど、外に出てるメニューを見たら「うーん・・・。」となりまして。島じゃおいしい牛肉も食べれないし。サラダバーも付いてて、野菜を好きなだけ食べれたのが嬉しい。出されたステーキはこじゃれてたし・・・って、こじゃれてるって(笑)。でも、お腹いっぱい!もっと小さくてもいいなぁ。

Tuesday, September 29. 2009
 朝になってもやっぱりぬるま湯。水はもちろん冷たいけど、ぬるま湯ってそれ以上に寒く感じるから不思議・・・。

「なんもいらん・・・」と寝てる旦那ちんを横目に、お湯を沸かしてコーヒーを一杯。コーヒー豆もドリッパーも持参してきちゃいました(笑)。だって朝、おいしいコーヒー飲みたいじゃん?と、部屋の電話が鳴りました。もしかしたら1日遅れで行くかも、と言っていたボーンちゃんからで、昨日の夜、同じホテルにチェックイン済みとの事。一緒にお昼を食べる事にして、またしばしボーっと。

12時に合流し、韓国料理屋『GAMA』でビビンパを食べようと思ったら休み。じゃ、ジャパニーズレストラン『ヤシの実』に行って洋食だ、という事になったんだけど、「豚屋に行ってみない?」と旦那ちんより提案。行ってみたかった!豚屋って、ホテルの並びにある『El Cerdo』の事なのですが、マレーシアにして堂々と豚を食べさせているレストランなのです。で、割と最近だと思うんだけど、その隣にTapas Barが出来て、ランチはそっちでやってるってフリーペーパーで見たような気がしてたんだけど、やっぱりそっちで。メイン+ビュッフェ+デザートのランチセット?をみんなで注文。RM48++なので少々お高いとは思いましたが、ビュッフェで出ている物を見て納得&満足。パンもおいしいー!これ、メインはいらなかったよ〜。

こんなのが食べ放題

夕べのお酒が残ってるような気もして迷ったのに、2人につられてビールをグイッ。3人で2ジャグですよー、昼間っから。メインが出る前にすっかりお腹が満たされてしまいました・・・(^-^;)。どれもおいしかっただけに、「苦しい・・・。」と言いながら食べたのが残念。次回は、メインはいらないな。それにしても、今夜は焼き鳥屋『炭家』に行くのに、食べられるんだろうか・・・。

メイン3種

結局、今日も器材屋行きは中止。そもそも、こんな酒臭い息で行くのは間違っている・・・(^-^;)。3人でぷらりぷらりとデパートに入ってる電器屋さん巡り。そして旦那ちん、ずっと欲しがっていたiPod購入。良かったねぇ。

いったん解散。部屋に戻ってのんびりと。外はいまいちなお天気で、どうもプールって感じじゃありません。ビールも飲んじゃったしな。明日は違うホテルに移るので、今回もまた、ラディウスのプールには行かなかったなぁ・・・。

18時に合流し、タクシーにてスバンジャヤへ。電車で行こうか迷ったんだけど、天気が怪しかったので、ホテル前からタクシーに乗りました。そしたらすぐにスコール。正解だった。ぴったり、約束の19時に『炭家』に到着。今夜は、タイラさん・シマさん・イガラシさんと約束してるのでした。シマさんとイガラシさんには、日本出張の際にお願いして受取って来てもらってた物がありまして。ありがとうございました。『炭家』の焼き鳥は変わらないお味で、やっぱり美味!でも今日は、お昼にかなりお腹を膨らせちゃってたからなぁ。残念だ。・・・とは言っても、色々食べましたが(笑)。

Monday, September 28. 2009
 ゆっくり起きて朝風呂。気持ちいい〜(*´▽`*)♪デパートなんかは11時頃にならないと開き始めないので、ゆっくりしてから外出。下に落としてから動かなくなった外付けハードを、何店舗か持って行って見てもらったり。でも、やはりダメなようでした。それにしても、どこもパパッと見てくれるもんだねぇ。私のパソコンも持って行ったら、チャチャっと快適にしてもらえるのかな。

前回、私がふらりと1人で入って気に行った、潮州鶏飯屋でお昼ご飯。前回はお客さんがあふれんばかりにいたんだけど、今日はほとんどガラガラ。月曜日だし、時間がちょっと早かったのかな。さんざん私が絶賛しちゃったのも良くなかったと思うんだけど、どうも旦那ちんにはイマイチだったようです(^-^;)。特に何も言ってなかったけど、何となく雰囲気でね。

本当はこの後、バングサにあるダイビング器材屋に行って、レギュレーターのメンテ方法を習う予定だったのですが、「何か面倒臭くなっちゃったなぁ。」のひと言により、明日に延期(笑)。アンパンにある器材屋にも行かなくちゃいけないので、明日、気合を入れてガガーっと行こう、と。で、「部屋に戻るか。」となったので、「だったら。」と、私は美容院に行く事にしました。縮毛矯正はやるつもりだったので。

いつもの美容院に行って、いつもの人に。私の髪の長さでは、料金表にRM480と出ています。「前回RM220だったよ。」と言ったら聞き間違えたらしく、「200」と計算機に打って見せられたので、「うん。」と言ったらそれで決まり。もちろん薬だとか色々と違いがあるんだろうけど、もっと安いとこもあるしね。私はその位の金額が妥当なんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

約4時間かかって終了。外に出るとどんより曇り空。さんざん雨が降った後でした。部屋でだら〜んと過ごし、暗くなり始めてから冷えたビールを2,3本ずつ。それから、ホテルの斜め前にある『Yoko's』へ。牛ポン酢とかスモークサーモンサラダをつまみながら飲んでると、ヨーコさん登場。少しお喋りして、ホロ酔いで(2人で日本酒一升、ほとんど飲み尽くした・・!)カラオケ『美奈津』へ。こっちにいつの間にか移っちゃってたマギーちゃんと久しぶりのご対面。・・・2年ぶり位かも?日本語ペラペラなみなさんとお喋りしつつ、歌って飲んで帰って来ました。

熱いお湯に浸かってサッパリしようと思ったら、お湯が出ない・・・。しばらく待ってみたけど、やっぱり出ない。確かにお湯が出なくなるお知らせの紙があったけど、明日の12時半〜16時なのにー。寂しく、水が溜まったバスタブにしゃがみ込んで水を見つめてた深夜1時半・・・。

Sunday, September 27. 2009
 午前中、みんなはナイトロックス講習で潜り。マリンパークにて、エンリッチドエアでのダイビング。私は送り迎え係。私の好きなハゼが、珍しくマリンパークにいたそうで。いいなぁ。

バタバタと片付けをし、12時半のフェリーにてタイラさん離島。って、私たちもです。今日から5日間、クアラルンプールに行ってきます。もちろん器材関係の事でやることがあるんだけど、今回は休日を含めようって事で、いつもより長めの日程。しかも後半2泊は、いつもよりちょっとだけいいホテルを予約しますた。最近使ってるホテルにはプールが付いてるんだけど1回も利用したことがないので、今回はプールでも遊びたいな。島で食べられない物も食べたいけど、いつもそれで終わっちゃうので、今回はちょこっと遊びに行ったりもしたいな。とにかく、いつもと違う事がしたいな〜。

今回は、タイラさん'ズCarでKLまで乗せて行ってもらいました。私は初タイラさん’ズCar。ウワサには聞いてたけど、すっごい快適〜!だって、ドアが自動で閉まったりするんだもん、びっくりしたー(笑)。運転手さんの運転も素晴らしく、あっという間にKL着。13時近くにABC村を出て、20時前にはKLに着いてるなんて素晴らしいっ。バスと比較するのも何だけど、この快適さは一体!疲れ具合も全然違うっ!タイラさん、ありがとうございましたっ!!

えっと、今回はビール1ケース持参して行きました(笑)。KLじゃビール、高いからねぇ。ホテル(最近の常宿になりつつあるRadius InternationalAgodaを使うと1泊3500円〜4000円位。ブキッ・ビンタンにあって立地もいいです。)にチェックイン後、近くの韓国料理屋『GAMA』にてご飯。ホテルから徒歩1分?30秒?豚バラの焼き肉を1人前?頼んで、後は、・・・名前忘れちゃった、辛いスープのセットと牛肉と春雨の甘めスープ?のセットを。豚バラ、んま。

Saturday, September 26. 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのタイラさんが到着。本当ならボートダイビングに行く予定だったのですが、フェリーの出発が遅れたため、ボートダイビングの出発時間に間に合わず。お弁当の下準備も終えていたけど、お弁当作りもキャンセル。陸でお昼ご飯食べるなら、お弁当じゃない方がいいもんなぁ。

今夜はご飯会をやろうって話しだったので、朝のうちに準備。今日の予定は、タイラさんが着いてから決めるって話しで、ビーチダイビングになるかナイトロックス講習になるかって感じで。いつだったかな、ナイトロックスの講習を受けるって話しが出た時に、私も一緒に勉強したくて、事前勉強を終えておいたのですよ。でも、タイラさんの都合が悪くなって講習が伸び伸びになっていたのでした。で、今日やるなら一緒に講習を聞きたいなぁ、って思ってたのですが、料理を終えてお店に行ったら、今日は講習をやることになったらしく、とっくのとーに講習は始まっておりやした・・・。

夜は、ウチの裏にテーブルを出してご飯会。朝のうちに作っておいたのは、ボロネーズとゴボウサラダ。昨日作っておいた野菜の浅漬け(生姜酢醤油漬け?)なんかをつまみに飲みながら、スパゲティを茹でて食べました。

Friday, September 25. 2009
 朝、なんとかギリギリ間に合い、ヨシオのマップ制作に合格点。バタバタと慌ただしくなってしまいましたが、無事にダイブマスター講習を終え、離島して行きました。も〜、最後までハラハラしたぞーーー(笑)。でも、良かった。おめでとう!

なんやかんやと1日が過ぎて行き、何時だったかなぁ、まだ西日がきつい時間帯から、お店にてダラリと飲み会。メンバーは、モトさん・ボーンちゃん、そして私たち。大根と昆布の千切りで浅漬けを作っておいたので、それと乾き物をつまみにね。

レストランがオープンする時間になったものの、「もう食べに行かなくていいねぇ。」みたいな雰囲気になり、そのままお店でダラダラと。ビールにも飽きたのでウイスキーにしようとなり、2人で部屋に戻って支度。私はちょこっとつまみを用意してく、と部屋で準備していると、もう1名追加になったと旦那ちん。ツナサラダと、ツナとタマネギをマヨネーズで和えたディップにリッツを添えてお店へ。・・・お名前聞くのを忘れたのでお名前が分かりませんが、5人でダラダラと。

こうして今日も1日が終了。

Thursday, September 24. 2009
 ダイマス候補生ヨシオ、滞在最終日。午前中、ヨシオガイドで、マリンパークへ行って来ました。超初心者ダイバー役は、ボーンちゃん・旦那ちん・私。器材セッティングの段階から、はちゃめちゃな事を。「ヨシオ、気づくかな。」と思ったらおかしくて、クックッ笑っちゃいました。もう、間違い探しだね、こりゃ(笑)。

ガイドもしつつ、マップの仕上げのための深度チェックなんかもしていかなくちゃいけません。でもみんな、超初心者ダイバー役ですからねぇ。私は、写真撮影に夢中になってはぐれるという大役を仰せつかっておりますです(笑)。

今日のマリンパーク、透明度いい!というか、普段ここ、透明度が良くないんだけど、今日はいいのです。ヨシオ、ラッキー。でも、沈船全体を普通のデジカメで写せる程ではないんだけど。撮ったけど、部分部分じゃそんなに面白くないので、魚の写真を少々。

トウアカクマノミ。撮った時は気付かなかったけど、エビが背中?に乗ってました。写真を撮ろうと近づくと、威嚇されて噛まれます。そんなに痛くないけど、不意うちで来られると、ちょっとビビります()。

トウアカクマノミ

ハッキリした色合いの魚が現れると、「お♪」と思っちゃいます。

ハシナガチョウチョウウオ と ハタタテダイ

ずーっと、話しにだけ聞いていた大きなウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスです。見れたー。逆さだったけどね。

グロッソドリス・ヒクエレンシス

午後は、フラリと立ち寄られたお客さん2名の体験ダイビングとファンダイビングでした。お1人、住所が私が行っていた高校がある所だったもので、思わず反応。懐かしいなぁ。

Wednesday, September 23. 2009
 お昼のフェリーで離島する方がいるため、今日はボートダイビングではなくてビーチダイビング。そして午後は、アサミさんと、午前中にご来店のカワムラさんの体験ダイビング。お天気も良くて何より。本当はノリちゃんも体験ダイビングの予定だったんだけど、熱が出ちゃったそうで。お大事に!

午後、フラリとリピーターのモトさん登場。洗い物をしようと外に出たら、フラリと歩いてるからびっくりです。髪型、フツーだし(笑)。

夕飯に行く前に、ウチのベランダにてホリさんと飲み。お土産に日本酒を頂いたのですが、なかなかゆっくりと飲む時間も取れず・・・。軽く日本酒を頂き、それからみんなで夕飯へ。今日もまだABCDレストランは通常メニューになっておらず、HIJAUへ。ラマダンは終わったけど、ARINIやMAWARはやらないのかなぁ。

Tuesday, September 22. 2009
 今日も、講習やらファンダイブやらの1日。それにしてもまぁ〜、停電が多いっ。幸いにも短時間で復旧してるけど、でも、困る・・・。今日はお昼に、納豆ご飯を食べようと思い立ちました。で、お米を研いで炊飯器にセットし、スイッチオン。少ししてふと、電気が止まっていることに気づいてギョギョッ。微妙に温かくなっている炊飯器。どうすんの、これ・・・。もう、かなり残りわずかな貴重な日本米だっていうのにー。

仕方なく、鍋にうつしてガスコンロで炊きましたさ。もともと滅多に鍋でなんてお米を炊かないのに、微妙に火が通っちゃってるこのお米、うまく炊けるんだろうか・・・。最後、蒸らしが終わるまでフタを開けちゃいけない、と思いつつ、「どうなってるんだろう・・・。」と気になって、ついにガマンし切れず、チラっとフタを開けて覗いちゃいました(^-^;)。心配だったけど、無事に焦げる事も芯が残る事もなく炊けててホッ。でも何が腹立つって、炊き終わったら電気が復活してた。なに〜〜〜!

そして今夜も、HIJAUでご飯。ABCDレストラン、いつになったら通常メニューに戻るのでしょうか・・・。

Monday, September 21. 2009
 今日も、講習やらファンダイブやらでダイビング三昧な1日。でもって、今日はABC村の色々な場所でオープンハウスの日。朝から、見慣れぬ着飾った子供たちがゾロゾロとやって来ました。そのうち大人もワサワサと。毎年「来てね。」と声を掛けてくれるティオマンハウスファミリー。ウチのお店の隣にあるサリアの家のテラスで、料理やお菓子を振舞ってくれるのです。みんなはボートダイビングなどに行ってしまってるので、お留守番のボーンちゃんと2人で行こうと思ってたのですが、朝からずっとローカルの人たちが入れ替わり立ち代わりやって来てて混んでたので、とりあえず本当にみんなに振舞ってくれているABCDレストランへ行って来ました。

混んでるかと思ったら、行った時には1組しかいなくて静か。ちょっとずつ料理をお皿に持って、テーブルへ。ナシ・プテが終わっちゃってて、ライスキューブと、葉っぱに来るんで蒸したもち米を。あと、タマゴサンドイッチ。ピーナッツソースとココナッツを煮たようなのと。それと、牛肉を煮込んだスープ。お好みでチリソースを。去年の方が豪華だったかも(笑)。でも、この牛肉を煮込んだスープがウマ!これと、蒸したもち米がおいしくて。思わず、ボーンちゃんと2人でお代わりしちゃいました(笑)。子供たちへのお年玉を託し、戻って来ました。

ABCDレストランにて

15時頃、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。この後も予定があり、すぐに充填を始めなくてはいけなかったので、充填スタート。1回じゃタンクや荷物を運び切れず、数回に分けて運んでたのですが、最後の荷物を取りに行った旦那ちんとヨシオがなかなか戻って来ないなぁ、と思ったら、サウスパシィフィクシャレーのトニーに、何度も声を掛けられたそうで、ご馳走になって来たんだそうです。バイクのカゴに私のカバンを入れっぱなしにしてたんだけど、そのカバンにお年玉が入ってる事に気づいてあげてきたそうな。が、ティオマンハウスファミリーの子供たちの一部にしかまだあげてなかったのに、袋が足りなくなってしまいました。あげ始めると、どこも子供いっぱいだもんなぁ。

戻って来た旦那ちんが、サリアのトコに挨拶に行くというので、私も顔を出しに。そしたらすごい笑顔で、中から料理を出して来てくれたので、軽くご馳走になることにしました。でも、コンプレッサーも回しっぱなしなので、途中、小走りで器材庫まで行ったりしつつ・・・。やっぱり、サリアのご飯はおいしいなぁ。サリア曰く、これからランチタイムだけレストランを開けるとか。ホントにやってくれたらいいなぁ。お客さんも連れておいで、と言ってくれてたので、私はお店に戻り、ログ付けしてたみんなに声を掛けて、みんなもご馳走になりました。

サリアのおうちにて

旦那ちんはプール講習へ行き、私はタンクのエア充填。ミリアムは、ウチのタンクや器材を使って自分のお客さんの体験ダイビング。ミリアムがお客さんを連れて海へ行った時には結構海が荒れ始め、「大丈夫なのかなぁ。」と、ヨシオと心配し合ってると、結局、戻って来た・・・(^-^;)。潮が引いてる上に荒れてるんだもん、危ないさ・・・。で、ABCレストラン前なら砂地だし、と、そこまでバイクで荷物を運んでくれと頼まれたので運んできますた。

戻ってから、充填再開。と、トニーがやって来て、ハリラヤ用のお菓子をタッパーいっぱいに詰めて持って来てくれました。テリマカシー。

サウスパシフィックのトニーより

リピーターのホリさんとノリちゃんも到着し、今夜もみんなでHIJAUへ。大勢いたのでテーブルを1列に繋げる事ができず、L字型に並べて、かなりギュウギュウになって座りました。今夜も賑やかでした。

Sunday, September 20. 2009
 スラマッ・ハリラヤ〜!断食月であるラマダンが明け、ハリラヤです。お正月のようなものですね。今日はABC村の人たちは、テケッのオープンハウスに行っているので、お正月とは言っても静かな雰囲気です。ボートダイビングの出発時間も遅く、11時集合。結局、12時前になってからの出発となってましたが。今日も、講習やらファンダイブやらで、ダイビング三昧の1日でした。ご予約のモロオカさんも無事に到着され、夜も賑やか〜。

Saturday, September 19. 2009
 朝イチのフェリーにて、スズキさんが到着されました。そして早速、5名の生徒さんのオープンウォーター学科講習スタート。午後も講習。ハラさんは、エイミーのガイドにてボートダイビング。いってらっしゃーい。

午後には、KLより飛行機にてサトウさんが到着。続いてSINより飛行機にてナカシタさんが到着。今日の最終フェリーでも、リピーターのマコちゃん、コダマさん&クリハラさんが到着予定。今日の最終便はメルシン18時半発。予定通り出れば20時半頃に到着しますが、まぁ、時間通りって事はないだろうなぁ・・・と(^-^;)。とりあえずみんなで、HIJAUで夕飯。ラマダン中なので19時半位からオープンしてるのですが、ラマダンも今日で終わりですよ〜!

食後、最終フェリーで到着するお客さんを待つため、ハラさんと3人でウチのベランダで飲みつつ、フェリーの到着を待ってました。メルシンから来たフェリーは、ティオマン島の南の村から順に停まって行きます。・・・なのですが、今年は時々あるんですよねぇ、ABC村を飛ばして最北端の村サランまで行き、そこからABCに来る、と。今日の最終便はそれでした。もう今日はメルシンに戻らないはずなので、テケッで停泊するためなのかなぁ。でも、お客さんには全くもっていい迷惑です!

Friday, September 18. 2009
 フジモトさんはボートダイビング。でも、何だかはっきりしないお天気で・・・と思ってたら、怪しい風が吹き始め、スコールが始まってしまいました。結局、午前中はそんなお天気。

午後になると、カラ〜っと晴れ。やっぱり晴れてた方が気持ちがいい〜。でも、雨上がりは蒸し暑くなりますけどね。本当は午前中にマリンパークへ潜りに行く予定だったボーンちゃんとヨシオ、天候が回復したので出発。少し後からサイドカーに2人の器材を積み、エントリー・エキジットポイントまで行く事になっていたのですが、最終フェリーで到着予定のフジイさん夫妻が到着されました。フェリーの臨時便が出たようで、早い便で来れたそうです。そしてちょうど、ボートダイビングに行っていた2人も戻って来るとお迎えコール。エントリー・エキジットポイントまで器材を届け、そのままJettyへ行って、ボートダイビングに行っていた2人の器材ピックアップ。お店に戻って何やかんや、そろそろボーンちゃんとヨシオが海から上がって来る時間だ、と、エントリー・エキジットポイントへ。着くと、ちょうど2人が持って行ったブイが戻って来るのが見えました、グッドタイミング。

19時半前位に来たフェリーにて、リピーターのハラさんと、ご予約のコイズミさんとミヤニシさんも到着。みんなでABCDレストランへ・・・と思ったら、ホリデーメニューになるとか言われて、チャーハン系とヤキソバ系、BBQ位、しかも魚やイカは無い、と。それじゃぁ・・・とHIJAUへ移動しました。いよいよ、こちらのハリラヤ連休&日本のシルバーウィークが始まりますね〜。

Thursday, September 17. 2009
 今日はボートダイビング。いってらっしゃいまし。戻って来てからは、ビーチダイビング1本。いってらっしゃいまし。その後に時間があるようだったら、スノーケリングに行こうかな、と思ってたんだけど、あっという間に17時半。今日も行けません〜。うーん、運動するって難しい・・・(笑)。

そうそう、ちょっとばかし心配してましたが、無事にVISAの更新手続きが終了したとの連絡がありました。あぁ、良かった。とある人物で、同じマネージメント会社を使ってる人がいるんだけど、「大丈夫!」と言われてて、結局オーバーステイになっちゃって、1回出国しなくちゃいけなくなったって聞いてたのですよ(^-^;)。

今夜は、5人でサンセットコーナーに行ってきました。今日も大繁盛してましたね〜。今日は、ベジタリアンピザとサンセットスペシャル(チキン)ピザを、旦那ちんとシェア。そういえば最近、マルガリータは食べてないなぁ〜。

Wednesday, September 16. 2009
 アドバンス講習で、ビーチエントリーにて2ダイブの日。昨日ご来島のマエダさんは、朝からコーラル島へ行くスノーケリングツアーへ。お天気もいいし、良い1日だ。

今日も夕方、スノーケリングに行こうかと思ってたんだけど、ちょっと考えてるうちに風が吹いて来て波が立って来ました。行かなくて正解。ちょっとしたら落ち着いたけど。本当に運動不足なので、行ける時は泳ぎに行こうと思い立ったんですけどねー、昨日(笑)。

今日は少し早く、17時半過ぎ位にお店を閉めようという事になりました。お店を片付けてカギもかけ、さぁ、部屋へ帰ろうと思ったら、「猫の散歩に行こうよ。」と誘われて、猫たちの名前を呼びながらビーチへ出て行くと、みんなテクテクとついて来ます。かわいい〜。来なかったのは、キクとココとドラミとぷぅちゃん。つまり、この時お店周辺にいなかった子だけ。あとはみんな、ビーチまでついて来ました。とっとと帰っちゃう子もいるけど(笑)。

みんな、大きなマングローブの木まで来ると、ガリガリと爪とぎを始めたり、登ってみたり、ニオイを嗅いでみたり、かじってみたりと楽しそうです。写真は、サンゴ・サクラ・シュウです。

楽しいかい?

大きな平らに近い黒めの岩の上で、まったりと寛ぐかえで。ほのかに温かくて気持ちいいんでしょうねぇ。かえでは、尻尾の付け根辺りをコチョコチョといじると、だんだんのけぞってペロペロと舌を出します。今日もコチョコチョやったらのけぞり始め、舌をペロペロ。そんなかえでと写真を撮ろうと顔を近づけたら、おでこやほっぺをザラザラの舌でなめられてアッハッハ〜。でも、このザラザラの舌って結構痛いデス。

のけぞるかえで

Tuesday, September 15. 2009
 今日も潜りのない1日ですが、ご予約のフジモトさんが到着されました。DMTの2人は、勉強だったり水中でのトレーニングだったりペーパーテストだったり。

夕方、とてもとても久しぶりに、スノーケリングしてきました。カメラを持って行こうか迷ってやめたんだけど、持って行けば良かったなぁ。

色々と見れたんだけど、まずはヤッコエイ。上からじーっと見てたのがイヤだったのか、泳いで行って、砂の中に隠れようとしてました。でも、なかなかいい場所に当たらなかったのか、隠れようとしてるところをじーっと見られているのがイヤだったのか、何回か場所を変えては、体を使って砂をぶわっさぶわっさと巻き上げてました。面白い〜。

次、オレンジ色のブイがあるんだけど、そのロープに面白いものが付いている事が多いので見に行くと、ギンポの幼魚がいっぱい。ふと、下の方にまだら模様の大きめの魚が見えたので何かとじーっと見ていると、上の方に上がって来ると、まだら模様が見えなくなり、代わりに黄色の点々。ゴマアイゴでした。角度が違うとまだらが見えるのか、小さなコバンザメがゴマアイゴの体に貼り付いてウネウネしてたんだけど、それが気持ち良くて、そういう柄が出てたのか。さて、どうなんでしょう?

2時間近く泳いでたのですが、結局、ウミガメとは会えず。諦めて帰ろうと思ったら、いた〜♪浅場にいたので、ホントに近くにいるんです。でも、そのウミガメは逃げようともせず、さらには息継ぎしに近くまで上がって来て、水面に顔をヒョコっと出してワンブレス。その後もずっと浅場にいるので、近くでウミガメ見放題。もういっちょオマケに、またまた息継ぎしに上がって来ました。面白かった。

Monday, September 14. 2009
 予約のない1日。ゴミ捨てにも行こうと思ってたんだけど、ご無沙汰しちゃってたのでマリンパークまでスク太郎に会いに行く事にしました。ゴミをまとめ、キャットフードとジャコを袋に入れ、バイクに乗ってれっつらゴー。9時過ぎ位の涼しめの時間なら、スノーケラーも来てないし、スク太郎は桟橋にいると思ったのです。そしたら案の定、スク太郎は桟橋にいました。

分かっているのか分かっていないのかはよく分かりませんが、「スク太郎」と声を掛けたら嬉しそうに寄って来て、私の足元にスリスリしてくれました。キャットフードを出してあげると嬉しそうに食べ、少し食べてはスリスリ、少し食べてはスリスリ、と。いっぱい甘えてくれましたよー。でも、10時近くになってスノーケラーが来始めると、なぜか急にそっけない態度になって、テクテクと歩いて行ってしまいました。東屋みたいのがあるんだけど、そこが定位置なのかなぁ。そっちの方へ。夕方行くと、その辺にいるんだよな。スク太郎、またね。

スク太郎

お店に戻ると、ボーンちゃんとヨシオが勉強中。少ししてから、旦那ちんもやって来ました。4人それぞれ自分のことをやっていると、みあみあさん、ご来店。テケッに滞在中なのですが、遊びに来てくれました。生八橋や半生タイプのふりかけなど、お土産まで頂いてしまって。いつもありがとうございますm(_ _)m それからしばし、トークタイム。いやぁ、笑った、笑った。

ABC村の最南端、階段の手前、サンセットコーナーのトコですね、までバイクでお送りして戻って来たのですが、気付くとハンドル近くに小さなバッタがいました。1cmちょっと位じゃないかなぁ。大きいバッタはちょっと気持ち悪いけど、こんなに小さいとかわいい。

小さいバッタ

夕方、DMTの2人はペーパーテスト。かえでを連れてビーチまで散歩に行ったのですが、マングローブの木にはり付いているタニシみたいのを何となく取ってみました。そしたら、あっという間に中からニョキニョキと顔?が出て来て。思わず、写真を撮りにお店まで連れてきちゃいました。ちゃんと、元の場所に戻しましたけどね。・・・何か、すごい。

ニョロロ〜ン

今夜も家ご飯。メルシンで買って来たゴーヤを食べちゃわなくちゃ、と思っていたので、今日はゴーヤチャンプル。こっちで一般的に売られているゴーヤって黄緑色で大きいのですが、その半分以上はお浸しに。もともとあんまり苦味がないので、すごくさっぱりしていておいしいです。解凍した豚肉が、ゴーヤチャンプルに使うには多過ぎたので、半分は、かき揚げ風に。豚肉・タマネギ・ニンジン・ゴボウと合わせて、酒・醤油・おろし生姜・みりん・塩で味付けして、粉と卵を入れて混ぜ合わせて揚げるだけなんだけど、これ、ウマー。レモン汁がまた合うのです。今日の3品は旦那ちんも満足だったようで、昨日、これにすれば良かったなぁ。

豚肉のかき揚げ風

Sunday, September 13. 2009
 今日はみなさん、12時半発のフェリーで離島されるため、7時45分集合でダイビングスタート。みんながお店に戻って来ると人数が多いので賑やかですが、ダイビング中はとても静かな店内。そこへ、珍客がやって参りました。

↓ニワトリ(♂)です。どうやらキャットフードがお好きなようで、最初は、我が家のベランダの下に落ちたキャットフードを拾って食べてました。しかしそれでは物足りなくなったようで、ベランダの上まで上がって来て、猫たちのえさ箱から食べるようになりました。もちろん、見つけ次第追い払ってはいるのですが。昨日なんて、ベランダの上でぷぅちゃんと見つめ合っていてびっくり。その前に、サンゴがニワトリに威嚇されて逃げてくのを目撃していたので、小さな小さなぷぅちゃん、つっ突かれちゃうんじゃないかと思って焦っちゃいましたよー。

そして今日、ついに店内へ侵入。店内にも、キャットフードが出てますからね〜。安心し切って寝ていた猫たちも、「何だ?何だ?」と警戒態勢。でもさ、あんまり調子に乗ってると、そのうち猫にやられちゃうのではないでしょうか・・・。それもイヤだよなぁ。

May I help you?

みんなが離島して、静か〜になった午後。今日は、タンクの充填は旦那ちんにお任せし、私は夕飯作り。ボーンちゃんとヨシオを招待して、4人で食べようって話しになりまして。最近、旦那ちんはヨシオにご馳走になりっ放しだし・・・。ヨシオくん、指立て連敗中(笑)。

鶏のドラムスティックで、北京ダック風の料理を。本当は手羽先でやるんだけどね。ドラムスティックでもいけるんじゃないかと思ったのです。でも何か、イマイチだったなぁ・・・。それから、マカロニサラダ作って、高野豆腐を干しシイタケとニンジンとで煮たのですが。うーん、高野豆腐って酸化する?なんか、酸化してるような味がして、こちらもイマイチ・・・。みんな、ごめんよー。クワハラさんに頂いた辛子高菜が一番おいしかった・・・(笑)!

Saturday, September 12. 2009
 朝イチのフェリーにて、KLよりリピーターさん4名様、シンガポールよりご新規の3名様が到着されました。講習チームとファンダイブチームに分かれますが、みんな、ボートダイビングへ。ファンダイブはエイミーにガイドをお願いしてるし、ボーンちゃんとヨシオも一緒なので、総勢11人。

総勢11人がボートダイビングに行ったので、使用済みタンクは22本。みんなが戻って来てからは、ひたすらコンプレッサーを回してエア充填。ピッタリ3時間かかりました。

夜は、ナイトダイビング。今日は、ボーンちゃんはお店待機だったので、2人で色々とアホ話しして笑いまくってました。どんな話しかと言うと、ぼっとん便所にスリッパを落として怒られた話しとか、トイレの窓がすりガラスで、なぜかその窓の向こうには柳の木が植えられてて、その揺れるシルエットが怖かった話しとか、大人になってから心霊スポットツアーに行った話しとか、子供の頃、めちゃくちゃ怖い思いをして半泣き状態で家に帰りついたら、母親と弟がコックリさんをやってた話しとか。いや〜、久しぶりに思い出したら可笑しかった。

Friday, September 11. 2009
 今日は、ダイマス候補生のボーンちゃん&ヨシオのトレーニングデー。お昼は、4人でMAWARへ行って来ました。ラマダンが始まってからお昼しか営業しておらず、基本、ボートダイビングじゃない日のお昼は家ご飯となるので、MAWARの料理そのものがちょいとお久しぶり。

レストランに着く前から、ナシ・パプリを食べる気マンマンになっておりました。他の3人も同じもの。しかーし!少し経ってから、「ご飯がないの・・・。」と言われ、ガクッ。結局、みんなでミーゴレン・パタヤを注文。卵焼きでくるんだヤキソバ、つまりは、オムソバです。ま、これも好きだからいいんだけどね。

ドラミの子ですが、最近、ぷぅちゃんと呼んでマス。まだ、男の子か女の子かがハッキリしないんだけど、テクテクテク〜っと歩く姿が最高に愛らしく、その姿を見るだけで癒されております。今年ももう、島を出るまで2ヶ月を切りました。それまでに、少しでも大きくなっててもらいたい!

ぷぅちゃん

今夜は、旅人シュンさんとミユキさんも一緒に、6人でABCDレストランでご飯。食事が終わって部屋に戻る際、お店の前を通るんだけど、私たちの声を聞きつけて我が家の猫たちが集まって来ました。みんな何かを期待してる風だったので、部屋からジャコを持って来てあげました。写真には10匹写ってます。いないのは、部屋にいるぷぅちゃん・マイペースでマタ〜リとしているキクちゃん・間違いなく妊娠したと思われるココの3匹。バニャ クチン〜。

みんなウチの子

Thursday, September 10. 2009
 朝、ゆっくり寝ようって話しで、「目覚ましはかけちゃダメだよ。」なんて言っていたのに、「お腹空いた。BLTサンド食べたい。」と、7時半に起こされました・・・(笑)。まぁ、朝、ちゃんとお腹が減るっていうのは健康の印だと思うのでね、いい事です。

すっかり目が覚めちゃったら、今度は、「寝るから電気を消してくれ」と。・・・。ま、私は熱〜いお茶でも飲みながら、ベランダで読書致します。

11時過ぎ位にスっと起き出し、「(インターネットで)新聞読んでくる。」と、部屋を出て行く旦那ちん。パソコンは、常にお店にありますのでね。「今日のお昼は冷やし中華がいい。」と昨日から言われているので、準備を始めます。冷やし中華セットなんぞはありませんので、タレから作ります。で、冷たくないとおいしくないので、冷凍庫に入れて急冷させます。今日は、砂糖・塩・酢・醤油・白コショウ・ナンプラー・味の素・ゴマ油で、タレを作ってみますた。それから、具材の用意。ウチの旦那さんは、ザクザク切った野菜を「歯ごたえがあっていい。」と好む傾向があり、気づけばずいぶん、私はザク切りになっている気がするのです。これはあまりにも粗雑になり過ぎているのでは、と、今日は意識して細切りに。それを見ての感想は、「わぁ、女の子みたい。」です。何ですか?この感想は(笑)。ちなみに、麺はワンタンミー用の麺です。

野菜たっぷり冷やし中華

午後、何時位だったかなぁ。メールチェックはしなくちゃねぇ、と、お店へ。お客さんへの返事とか書いてると、お客さんが来たり電話が掛かってきたり。いれば、何かしらあるものですねぇ。それから、かえでとビーチへのお散歩。抱っこして海の浅瀬を歩いて行き、潮が引いて顔を出している岩の上まで連れて行きました。結構ビビってて、ガシっとしがみついてたけど、岩の上は気に入ったよう。

気に入った?

かえでをはじめ、我が家の猫たちがお気に入りのマングローブの木。

お店の目の前にあります

こんな実・・・?花・・・?が、ついてます。

南国っぽい?

落ちてるサンゴを楽しそうにかじってみたり。

生えて来ているマングローブの芽?に、スリスリしてうっとりしてみたり。

ハッ!!!前歯がないじゃん、かえく〜〜〜〜んっっっ!!!

帽子もかぶらずビーチに長々といたせいで、気づけば軽い頭痛とクラクラ感が・・・。おぉぉぉぉ・・・と思いながら、部屋に戻ってバタン。アホか。

夕飯は、昨日の残りの豚足と野菜と卵をおでん風に煮込んだ物と、酢の物と雑穀米。余ってた酢味噌に、醤油とすり白ゴマを加えて、ワカメ・キュウリ・ワケギと和えてみたんだけど、気に入った〜。

Wednesday, September 9. 2009
 タケシくんとユウキちゃん、そしてミナミデくん、ボートダイビングへ。アシストでヨシオも。ボーンちゃんは昨日、背中というか腰を痛めてしまい、今日はお休み。かなり痛そうだったので心配してたけど、今日になったらずいぶんいいみたいでホッ。でも、グキっとやった感覚も無かったって言うし、何が原因だったんだろう。

最近、タマが甘えん坊。前は、つかず離れずの距離を保ちがちな子っていうイメージだったんだけど。私の膝に飛び乗って来て甘えていたら、自分も甘えたくなったのか、サクラまでやって来ました。かわええのぅ。

さくら&たま

「デブ猫」だと「かえでぶ」だとか「メタボ」だとか「妊娠してる」だとか言われているかえでくん、たっぷりと補充しておいたエサ箱をひっくり返してしまいました。

ひっくり返したなぁ〜っ!

でもって、モグモグモグモグ・・・(^-^;)。でも、I LOVE かえで・・・なので、許しちゃおう(笑)。

んまいか?

午後、ボートダイビングのみんなの器材ピックアップのため、Jettyまでブブーンっと。よくいるんだけど、階段に大きめのカニが数匹。階段を下りて桟橋の下を覗き込むと、桟橋の周りで群れているきびなごだと思うんだけど、小魚を1匹握りしめている?カニが。自分で獲ったのかな?それとも、誰かが釣ったかなんかしたのをあげたのかな?デジタルズーム(って言うんだっけ?)で撮ったので画像は粗いですが、ご覧あれ。・・・分かるかな?横向きのカニが、魚を持ってます。

魚を持ったカニ

今夜はまた家ご飯させて頂きました。前菜は、豚足with酢味噌。メインはお好み焼き。明日は1日、のんびりデーです☆

Tuesday, September 8. 2009
 晴れ!ここんとこずっとスッキリしないお天気でしたが、いい感じに晴れて来ました。一時の不安定さから抜け出したかな!?

今日もみんなは、ダイビングの1日。そして本日ご来店のミナミデくん、明日、みんなとボートダイビングです。夜は、8人でHIJAUへ。今日は、ミーゴレン・ママッ。ピリ辛焼きそばですね。オプションで、目玉焼きを載せてもらいました。目玉焼きが1個載るだけで、何だかステキになるな、うん(笑)。

食事が終わって部屋に戻ったのが、21:30頃だったでしょうか?旦那ちんはアルコールが足りなかったらしく、DVDを見ながらビールを飲みはじめ、柿ピーを探し出してつまんでました。私はとりあえずシャワーを浴びました。私用にも1袋、柿ピーを出してくれてましたが、とにかくもうドロドロに眠くて眠くて、そのままウトウトウトウト・・・。旦那ちんがDVDを消して部屋の電気を消した記憶があるような無いような・・・。とにかく眠かった。

Monday, September 7. 2009
 見て下さい、この気持ち良さそうな寝顔。ドラミです。そしてその奥に見えるは、赤ちゃんです(笑)。枕と枕の間にハマるようにして座り、少し顔を上に向けながら寝ちゃってます。かわいー(*´▽`*)♪

ドラミと赤ちゃん

今日は講習の1日。そして今夜は、家ご飯させて頂きました。みんなは一緒にご飯を食べに行ってましたが。その時に、「お客さんですよー。」と、みんながウチに寄ってくれたのですが、mixiのコミュニティでやり取りしていた方が、ABCに遊びに来てくれたのでした。ティオマン島、楽しんでいって下さいねー。

Sunday, September 6. 2009
 今日はボートダイビング・・・の予定だったのですが、朝から風が強く、海が荒れてしまってます。少し様子を見たんだけど、海は荒れたまま・・・。結局、ボートダイビングは中止。

午後に予定していた、タケシくんとユウキちゃんの学科講習を午前中に行い、午後は、海が落ち着く可能性に賭け、DVDを見てもらう事になりました。潜れるような状況になれば、マツシタさんのファンダイブに行けますからね〜。

お昼頃、裏に住んでいるボボイくんに、サイドカーのタイヤ交換をしてもらいました。短時間でパパッと交換完了。すごいですね〜。別に、それを仕事としているワケじゃぁないのですよ。でも、器用なんだなぁ。今は、自分で色々とパーツを買って来て、組み立て直したというバイクに乗ってます。ボロボロだったバイクが新品みたい。RM300位でそうしたって言うんだから、ホントに感心してしまいます。

今夜もまた、HIJAUへ。最近の食生活を省みて?、今日は野菜たっぷりのビーフンスープにしてみました。あったまった。

Saturday, September 5. 2009
 みんなはボートダイビング。晴れ間も覗きつつ、何かスッキリしないお天気。なかなかこの不安定さから抜け出せないでいます。

風が吹き、小さいうちに落ちてしまったマンゴーの実。ちょっとかわいくないですか?豆みたい。

赤ちゃんマンゴー

朝イチのフェリーで到着のタケシくんとユウキちゃん、明日から講習なので今日は予習。夜行バスで移動して来たから眠そうです。午後には、飛行機にてマツシタさんが到着。ハウスリーフでダイビングでした。

今朝、1ヶ月滞在していたサオリさんが離島。毎日夕方、ビーチまでかえでをお散歩に連れて行ってくれてて、すっかりかえでの日課となっておりました。なので今日は、私が連れ出してみました。そしたら、ニャァニャァ鳴きながら、チャチャも付いて来ました。サンゴとシュウも付いて来たんだけど、途中で戻っちゃいました。行ってはみたいけど、波打ち際はまだまだ怖いようです。

夜は、みんなでHIJAUへ。食べたい物が浮かばず、咄嗟にチキンバーガーを注文。考えてみれば、連日ジャンクフードっぽい物ばっか?別でサラダも食べたけどねぇ。

Friday, September 4. 2009
 朝方からザーザーザーザー激しく雨。明るくなり始めてもまだしっかり降っておりました。何となく、今日は1日雨かも・・・という雰囲気だったんだけど、8時頃には止みました。そして、明るくなり始める空。おぉ!

午前中は、ダイマストレーニング中のボーンちゃんとヨシオの水泳など。私は、宿の予約をしに端から端まで。さすがにハリラヤ時期は混み合ってます。もう、エアコンルームはキャンセルが出ない限り厳しいかも。ハリラヤ当日は、フェリーの便数も少ないです。メルシンからの便は、10:00と14:00の2便のみ。ご来島予定の方は要注意ですよ!ハリラヤ後も、便数がグっと減ります。フェリー会社のオーナーさん曰く、お客さん次第らしいですが。

午後は14時より、朝イチのフェリーで到着されたカワバタさんのアドバンス講習でした。ファンダイブでスズキさんも一緒。

ずっと水がポタポタ垂れて気になっていたトイレ兼お風呂場の水道、メルシンで新しい蛇口を買って来ました。修理をお願いしても「新しい蛇口を買って来てから。」と言ってはやってくれなかったオーナーさんですが、もう逃げられません(笑)。結局、シンクを壊して取り外し、違うのに替えてくれました、もちろん中古のだけど。とりあえず水漏れはなくなったけど、まぁ、「とりあえず」って感じの修理です。でも、あるものでとりあえず直せちゃう所は、こちらのすごい点だと思います。とりあえず、なので、また同じ結果になる事が多いのが難ですが(笑)。しかしながらですね、この数日、水圧が大変弱くて困ってます。これはどうにかならないのだろーか。水不足ではないんだけどなぁ。

夜は、みんなでサンセットコーナーにてピザ。今日も繁盛してましたよ〜。

Thursday, September 3. 2009
 朝から行動。まずはご飯を食べようって外に出たんだけど、いつものフードコートは閉まってるし、24時間営業のマレー食堂も閉まってる。マレー系のレストランは悉く閉まっているようです。いつものフードコートは、そういえば木曜日はお休みだったかも・・・。仕方なく、1回行った事がある中華系の食堂に行ったんだけど、何だか活気がなくてねぇ。中華系なのに珍しい。料理の味は悪くなかったですよ、手際はよろしくなかったけど(笑)。

街中を歩いてて、今日はキュウリやバナナにお線香を立てた物がよく目に付くし、その周りにはお菓子があったり、何かを燃やしたような跡があったり。今日は何か特別な日なのかな?と言いながら市場へ。市場を出て歩いていると、↓こんなのがありました。やっぱり今日は何かがあるんだ。でも、何なんでしょう?

何だろう?

大型線香?

買った物を置きに部屋に戻り、まずは足を洗う。なぜなら、私はビーサンで歩き回っていたのですが、市場の肉屋に行った時、もう完売御礼状態で、片付けに入ってるトコもありました。で、肉を並べていた台の上などに水をザァザァ流し掃除をしていたのですが、その水がザバザバとかかること、かかること・・・。「あら、ごめんね。」なんて感じで笑ってるけど、豚の血混じりの水がぁーってなもんですよ。

とにかくガツガツと用事を済ませて歩き回り、お昼はまたまた『楽園海鮮酒家』へ。行きたかったトコがお休みなんですもの・・・。でも、軽めで。なぜなら、おやつにケンタッキーへ行くつもりだから(笑)。何でか、ケンタッキーとかマクドナルド(メルシンにはないけど。)とか、島を出ると1回は行きたくなるんですよね〜(笑)。でも、村の人もよく買って帰って来てますよ、ケンタッキー。みんな、らぶ♪なのです、きっと(笑)。

17時半発(もっと遅くなるけどね)のフェリーで、島へ戻って来ました。そして、「やっぱりここはマレーシア」と思った事が2つ。

その1。直してもらったガスコンロ。設置してみると、火が出る部分のど真ん中に被せるパーツが1つ入っていません・・・。その場で確認しなかったのもいけないんだけど(時間に余裕がなくて・・・)、あいや〜(>_<)。でも、青いガスだ!鍋の裏が黒くならないっ(喜)!

その2。カトウさんに頂いた絵を飾るため、額縁を購入しました。行ってみてびっくり、好きなパーツを選び、サイズを指定すると、その場で作ってくれるのです。でも、お値段手頃。いいのが出来た〜♪と喜んで帰って来ました。さっそく絵を入れようと、額縁を裏返し、目がテン・・・。一般的に額縁って、裏に小さなポッチみたいのが付いてて、それをズラすと板などが外れて絵や写真を収められますよね?それが、そのポッチが無く、代わりに、大きな虫ピンみたいのがいっぱい打ってあって固定されてるのです。簡単に指で外せるのかな?と思って引っ張ってみるもビクともせず(^-^;)。えぇぇ???これって全部ペンチとか使って抜いて、それからまた打つの???

こうなると心配なのが、スペアタイヤ。サイドカー用のスペアタイヤとチューブを買って来たのですが、本当にサイズが合うのでしょうか。お店の人は、自信満々に出してくれたんだけど。交換が完了するまでドキドキだ。

あと、そうそう、ちょうど1ヶ月前に依頼したVISAの更新手続き。せっかくメルシンまで行くならパスポートの受取りをしたいと思って事前に連絡を入れたのですが、まだ出来てないそーな(^-^;)。大丈夫かなぁ。「オーバーステイになっちゃいました。罰金払って下さい。1回マレーシア出て下さい。」とか言わないでよ〜・・・。

おやつにケンタッキーを食べたので、今夜はご飯無し。

Wednesday, September 2. 2009
 教授の講習で、ビーチから2ダイブ。これにて無事、アドバンス講習は終了。私たちもこの後メルシンへ行きますが、教授も今日、離島してジョホールバルへ向かいます。午後、潮が引くというのもあるし、ラマダンのせいもあるのかな。フェリーが、12時の次は16時・・・。さすがに、午前中に2ダイブして認定があってで12時は厳し過ぎ。なので必然的に16時のフェリーとなるわけですが、それはそれで開き過ぎ。お昼ご飯食べてごろん・・・っとしちゃったら、あ〜ぁ、面倒くさ〜(笑)。あ、お昼はもちろん、かつ丼でした。・・・何だか今日、おでこにブツブツが出来てます。油と肉、取り過ぎのもよう(^-^;)。

16時前にJettyへ行き、教授とも合流してメルシンへ。5月に買ったガスコンロが、またしても調子悪くなってしまったので、今回は保証書とガスコンロを持参して直してもらう予定。最初はいいのに、気が付くとオレンジ色の火になってて、鍋の裏が煤で真っ黒けっけ。それが酷くなると、変にガスが漏れるのか臭いし、ガス台が焼けちゃって焦げたりするのです。前回買ったガスコンロもそんな風になってダメになったし、何なんだろ。とにかく、買ったお店へ持って行こう!となりました。・・・直るのか分からないけど。外で使ってるのもいけないのかなぁ。

フェリーが島から離れて行きます〜。

龍の頭に見えますか?

メルシンに着いたのは18時半頃だったでしょうか?教授とはここでお別れ。JBも楽しんで下さいね〜。私たちはいつもの宿『EMBASSY HOTEL』に向かって歩いていたのですが、もう閉まってるかなぁ、と思ってた電器屋さんが開いていたので、ガスコンロを持って行きました。ちょっと説明したらすぐに分かってくれて、明日の何時までに直ってればいい?と。直るらしいので嬉しかったけど、やっぱりよくある事なのかな。

何だかんだとあっという間に19時半前。いつもの『楽園海鮮酒家』にて晩御飯。芋焼酎を持参して行きました。帰りがけにセブンイレブンで氷を買い、残りは部屋でちびちびと。いやぁ、気持ち良く酔っ払いました。旦那ちんが電話中にいつの間にかスーっと寝ちゃってて、ハッと目覚めたら夜中の1時。シャワーも浴びていなけりゃ着替えもしてなく、コンタクトレンズもしたまんま〜。でも、お酒は残ってません。こんな風に酔っぱらったの、久しぶりだな〜。リラックスしてたんだなぁ。

Tuesday, September 1. 2009
 薄曇りな1日。雨も降ったし。洗濯物も乾かなかったなぁ。それでも海は荒れてませんので、教授(もちろんあだ名です。)のアドバンス講習でボートダイビング。

夜は、ナイトダイビングの予定。が、だんだんと風が出て参りました・・・。海も荒れ始めちゃって、海がニゴニゴニゴ・・・。そんなワケで、ナイトダイビングは中止となりました。最近、ちょっと不安定。でもこの時期ってこういう期間があるんだよね。そしてその後、スコーンっと透明度が上がって来るのです。最近、クラゲが大量発生もしてたし。このクラゲ大量発生も、この後に海の透明度が上がって来るんですよね。

今夜も家ご飯という事になりました。何しようかなぁ、と考えて、とりあえず冷凍庫で出番待ちの最後の豚肉、ロースを解凍。とんかつにしようか生姜焼きにしようか。とりあえず、大根おろしを作っておきました。とんかつにも使えるし、○○おろし、にも出来るし。それからキャベツの千切りを。とんかつにしても生姜焼きにしても、キャベツの千切りは基本でしょ〜、と。調子良くトントントンと切ってたら、ひゃー、切ってもーたー・・・指・・・。久しぶりに切った、包丁で・・・。ひ〜・・・。

2人で話し合った結果(そんな大袈裟な。)、「とんかつにしてくれと言わんばかりの立派なロースだ!」という事になり、今夜はとんかつ。もちろん塊で買って来てるので、とんかつ用にスライスしなくてはなりません。私的には3枚にスライスしてちょうどいいサイズ・・・それでもちょっと大きい位?だったんだけど、3枚にスライスするのも難しい。「うまく切る自信ない。」と包丁を託すと、スパーンと2つに切ってくれました。そんなワケで、今夜はジャンボとんかつ〜!写真で見るとそんなに大きく見えないけど、ホントに大きいんです。半分でギブ(笑)。残りは明日、かつ丼だ。

ジャンボとんかつ

明日の午後、メルシンまで行ってきまっす。

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.