++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday, October 31. 2009
 朝10時集合にて、数名のお客さん達と一緒にダイビング器材屋へ。みなさん、マイ器材を購入です。最終的には私たちを含めて4人で行動したのですが、遅めのお昼はバングサのインド系の食堂にて。好きなおかずを選んでご飯に載せてもらうナシカンダーを。量も多いとは思うのですが、意外といいお値段になってみんなで「意外といくねー。」と言い合いました(笑)。私が一番安くてRM8.7。一番高い人は、RM16位いってましたもん。結構辛かったけど、この辛さがたまらんです。おいしかった。


ボリューム満点

 KLセントラル駅まで送って頂き、そこでお別れ。どうもありがとうございました。今夜、ここから寝台列車に乗ってタイはハジャイへ向かいます。まだ時間があるのでマッサージを2時間ほど。・・・私、マッサージの際の痛みって、どこまで我慢してどこから「痛い。」と言っていいのかが分かりません。あんまり痛い痛い言って弱くなり過ぎちゃっても気持ち良くないし。でもなんか、ガマンの2時間になってしまったかも・・・(笑)。ずっと痛かったワケじゃないけど。前にもガマンし過ぎて痣が出来ちゃった事があるんだけど、明日、私の背面はどうなっている事でしょう・・・。

 夜20時。電車の出発予定時刻です。もちろん早めに行ってホームに降りれるのを待っていたワケですが、さんざん待たされました。結局、1時間遅れで出発。去年もそうだったような気がするなー。

Friday, October 30. 2009
 10時発のバスに乗ってKLへ。定刻になってもバスが出ず、なかなか出発しない雰囲気があったので「はい???」って感じではありましたが、30分程度の遅れで出発。良かった。

 今回もまたもんのすごい荷物を抱えての移動。KLに入り、最終到着地であるプドゥラヤバスターミナルより手前で、運転手さんに言ってバスを停めてもらいました。こちらでは、よっぽど変な場所でなければ、降りたい場所で降ろしてもらえるのです。そこから予約してあるホテルまでは目と鼻の先。でも、荷物が多いので一苦労。でも、無事にチェックイン。

 夜は20時より、『Yoko's』にてお客さん達との飲み会でした。20名弱位の方が集まってくれたのかな?今シーズンも本当にありがとうございました!

 2次会は『美奈津』にて。飲んで唄いますた。おひらきになるまで時計という物を見なかったんだけど、深夜2時になっててビックリ。

Thursday, October 29. 2009
 どんより曇り空。島を出る日になって、お天気悪いです。納得できるな、オフシーズンだ、って感じ。10時のフェリーで離島予定のため、朝はちょこっとのんびり。最後の片付けをしたり、部屋の窓にベニヤ板を打ちつけたり。間違っても、お店や部屋に猫が入り込んだまま閉めてしまうワケにはいかないので、最後の最後に、昨日残しておいた猫缶と、夕べ食べ切れなかったしらすをエサに、全員、外へおびき出しました。あーあーあーあーーーー!!!猫たちとのしばしのお別れがせつない・・・。ちなみに、猫たちはしらすが大好きだと知りました。食いつき方が違う!!もー、かわいいっっっ!!!


ガマンできずに顔を突っ込んできたかえで。
こんな事したの、初めて!

 メルシンからやって来たフェリー、これから最北端の村であるサランに向かうのですが、「乗れ。」との事。サランまで行って折り返し、メルシンに向かうんですけどね。「乗れ。」と言われたので、荷物を積み込んで乗りました。すでに海が荒れていて、フェリーが右に左にと揺れます・・・。そしてやっぱり、ザザザーっとスコール。おぉぉぉ、モンスーンシーズン到来だ。


フェリーの車窓より

 メルシンでやる事があるので、今日はメルシン泊。微妙なお天気の中、あっち行ったりこっち行ったり。無事、スコールに邪魔される事なく、用事は終了。

Wednesday, October 28. 2009
 今日も朝から片付け作業。明日離島するので、食糧も今日中に何とかしなくてはなりません。なので、片付けしながら料理もしたりして。それでも、どうしても捨てるようになっちゃうものも出ちゃうけどねぇ。

 今日もバタバタと1日が過ぎて行きましたが、夕方には少し、猫たちと戯れる時間もできました。注文しておいたキャットフード8袋も届いて、エサやりをお願いしているサリアのトコに運んだし(180キロ分も!ン万円ですよ!)。お客さんに頂いていた猫缶をあげたところ・・・まさに「猫まっしぐら!」状態でした。そんなにおいしいのかー。

 猫たちは器材庫のネットをよじ登って出入りもしてるようなんだけど、どうもサクラは入れるのに出れないような気がして・・・。心配なので、猫が通り抜けできるような小さな穴を作成。ウチにある道具を使って穴を作ろうとしたら出来なかったので、ボボイにお願いしました。小さなを穴を作り終えたボボイ、去り際にかえでを見つけ、「この猫も飼ってる猫?あの穴で通れる???」と心配されちゃいました(笑)。結構、お腹周りがタプタプしてるからね〜(笑)。試してみたら大丈夫だったけど。

 夕飯前、ゴミ捨てに行ったついでに村の南端まで。サンセットコーナーを覗いたらアニータがいたのでご挨拶に。そしたらビールをご馳走してくれました。エイミーもいて、少しお喋り。それから部屋に戻って夕飯。残り物を使って色々と。11品位?用意。ご飯は炊かずに、つまみのみ、って感じで。それでも、じゃがいも・山芋・白菜は使いきれず。レンコンとゴボウは試しに冷凍庫へ入れてみたんだけど、さて、どうなるんでしょう?

Tuesday, October 27. 2009
 昨日突然、「器材庫の床のペンキ塗りをしようと思う。」と言い出した旦那ちんですが、今日は朝からちょっと怪しげな空模様。今日は私は部屋の方で色々とやっていたのですが、外にいると、ジャングルの方からイヤ〜な音が聞こえて来ました。これは来る・・・(^-^;)。

 お店に行き、「多分スコール来るよ。音がする!」と、外に出ていたペンキをしまっていると、ホ〜ラ、降って来た。あ〜あ〜あ〜・・・。ま、器材庫内は屋根が付いているので、よっぽど吹きつけてこない限りは大丈夫なんだけど、お店の前のコンクリ部分も塗りたいわけで。せっかく乾いてたのになぁ。でも、その後にはまたカラリと晴れて、夕方には無事、キレイに塗り終わりました。今回は1人で塗り上げた旦那ちん、ヘロヘロになっておりました〜。

Monday, October 26. 2009
 今日も快晴!海もいい感じです。でも、朝から片付け作業。器材関係を、全部カラカラに乾かします。店内にしまうものを運び入れたりなどなど。暑いので疲れ方も倍・・・だと思う(^-^;)。今日やって来るカーゴボートにタンクをメルシンまで運んでもらうため、Jettyまで3往復してタンクを運びました。メンテの季節です。

 もともと30日に島を出る予定でしたが、29日になりそうです。1日短くなるだけでも慌ただしい感じ。冷蔵庫内の食糧も片付けていかなくちゃいけないのですが、1日縮まると3食分、作る回数が減るわけで、うーん、どうしたもんか〜状態です(笑)。

 夜はもう、2人してクタクタクタクタ〜〜〜。本当に疲れた。

Sunday, October 25. 2009
 あっという間に、今シーズンの営業最終日となりました。今日はボートダイビングとビーチダイビングがあって、どっちかに行きたかったのですが、やっぱり何だか体調イマイチなのでやめました。残念だけど、ムリは禁物。

 それにしてもいいお天気で海況も良く、これでクローズにしてしまうのはもったいない感じではあります。でも、そう思ってても、急激に不安定になってくるのかもな〜。

 夜は、サトウさんと一緒に4人でHIJAUへ。ボーンちゃんもいよいよ明日、島を出ます。私たちは片付けがあるのであともう少しいるけど、おそらく今シーズン、ティオマン島での外食は最後になるだろうし、やっぱりHIJAUに来たならば!と、ラムチョップ。もちろん、ミントソースで。美味でございました。

 いやぁ、本当に今シーズンもあっという間だったなぁ。みなさま、ありがとうございました!

Saturday, October 24. 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのフジエダさん、ミホさん、アダチさんが到着。そのままBali Haiのダイビングボートに乗り込み、総勢7名でボートダイビングへ。いよいよこの土日で、今シーズンの営業は終わりです。

 1本目はSEA FAN GARDEN。浅い所は透明度が良かったけど、深い所は濁ってました。ウミガメは3匹見れました。最後に見たウミガメ(タイマイ)、大きかった〜。


 
こんな感じで。

 2本目はBATU MALANG。こないだマダラエイを見た場所で、去年、ハウスリーフで見た名称不明のウミウシを発見。何ウミウシなんだろ〜。

 
名称不明のウミウシ と ユウレイクラゲ


キレイだなぁ。

 そうそう、こないだ書き忘れちゃったんだけど、19日にボートダイビングに行った時、ボートで移動中、イルカが見れたんですよ。ちょうどスノーケリングツアーの小さいボートがいたんだけど、そのボートもイルカを追ってたとは思うんだけど、イルカもついて行ってたと思うんだよなぁ。時々、海面から背びれがヒョイと見えて。イルカ、かわいい〜♪

 お店に戻ってからもう1ダイブ。ボーンちゃんと私は潜りなし。そして、最終フェリーで、リピーターのサトウさんが到着されました。

 夜は、9人でABCDレストランへ。今夜は村で何かあるらしく、クローズしてるレストランが多い・・・。とりあえず急遽、って感じでABCDレストランが開きましたが、料理はBBQのみとの事。5人がチキンBBQを頼み、4人がサワラのBBQ。何かちょっとおかしいなぁ、とは感じていたのですが、どんどんどんどんおかしい・・・。軽い頭痛と、何となくなんだけど気持ちが悪いのです。時々、ゾクゾクっともするし。どうしようか迷ってたんだけど、とても食べれるような気がしなかったので旦那ちんに持ち帰って来てもらう事にし、料理が出る前に部屋へ戻りました。風邪でも引いたかな?熱はないんだけどねぇ。

Friday, October 23. 2009
 ハラさんとボーンちゃんはボートダイビングへ。チヅコちゃんはお昼の便にて島を出るので、マリンパークにてレックダイビング。私も一緒に行ってきました。透明度はイマイチだったけど、久しぶりにカニを見た。・・・って、この言い方は変だな。砂地に板が落ちてる場所があるんだけど、そこにカニ(何ガニなか?)がよくいたんだけど、しばらく見かけなかったそうなのです。最近、私もちょこちょこと潜りに行ってるけど、見かけなかったし。でも、今日はいた。

 
クロコショウダイ と カニ

 午後、2人がダイビングから戻って来て、そして、NANさんも戻って来られました。お仕事、お疲れ様でした。以前、NANさんにプロジェクター?を頂いたのですが、今回、映像がキレイに写る白い幕を頂きました。さらに、店内にうまくプロジェクター?を設置できるように材料を買って来てくれ、店内に据え付けてくれました。おぉ!これで、大画面で映画も見れちゃいます!

 そして、今宵も宴です(笑)。旦那ちんが、焼き餃子を作ってくれました。私は、豚肉とゴボウのかき揚げ風・ゴーヤのお浸しを。コンドウさんとナガノさんに頂いた、昆布とシイタケの佃煮も。豚肉とゴボウのかき揚げ風は、豚肉・ゴボウ・ニンジン・タマネギを調味料で味付け後、小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げるんだけど、餃子の方で、残り僅かだった小麦粉を使い切ってしまったため、片栗粉・・・と言っても島では手に入らないためコーンスターチなのですが・・・だけでやったら、何だかうまくいかなかった。でも、もうすぐ島を出ちゃうし、今、買って開けるのもなぁ〜。

 今宵は、ビールと、NANさんに頂いた黒霧島でカンパイ、でした。

Thursday, October 22. 2009
 チヅコちゃんとドイツ人親子とボーンちゃんはボートダイビング。いってらっしゃいまし〜。お昼に、おとといの夜は酔っ払っててペーパーチキンを食べなかった旦那ちんと共に、もう1回揚げ直して食べました。やっぱり、揚げたての方がおいしい・・・。

 みんながダイビングから戻って来てから、チヅコちゃんに頂いたロールケーキを頂きました。塩キャラメル部分もおいしいし、スポンジ部分が超〜しっとりしてて最高!懐かしい日本の甘さっ。幸せ〜〜〜♪チヅコちゃん、ありがとうっ!



ARINCO KING 塩キャラメル味

 食べ始めて間もなく、リピーターのハラさんが到着。・・・ロールケーキ、無くてすみません(^-^;)。でも、シンガポールで買えますもんね〜、なんて(笑)。

 そして、ハラさん・チヅコちゃん・ボーンちゃんはハウスリーフでダイビング。潜る時は穏やか〜だったのに、あっという間にスコールが・・・。風も強かったので一気に海が荒れちゃったんだけど、だいぶ落ち着いてから上がって来たのでひと安心。びっくりした・・・。

 夜は、5人で宴。炊き込みご飯・鶏の唐揚げ・えびせん・山芋の千切り・チーズ&リッツ、です。ハラさんからお土産で頂いた焼酎も頂きました。それと去年、チヅコちゃんに誕生日プレゼントと頂いたサクラの花びら入りの焼酎も。今宵も楽しく時間が過ぎて行きました。


きれーい!

 最近の問題。かえで(♂)が、シュウ(♂)につきまとってるのです。・・・かえで、それは大きな間違いだよ・・・。

Wednesday, October 21. 2009
 今日もまた、のんびりな午前中。お昼は4人でABCDレストランへ。久しぶりにナシゴレン・カンポン食べたー。らぶ(はあと)。そして、突然お仕事が入ってしまったNANさんは、ブブーンっと飛行機にてKLへ。あさって、またお戻りになられます。

 それから、リピーターのチヅコちゃんが到着。お久しぶり〜♪お土産にと、ARINCO KINGのロールケーキを頂きました。塩キャラメル味だって〜♪シンガポールには今、大戸屋も銀ダコもあるそうで。バンコクにもあるけど、マレーシアには無いなぁ。

 チヅコちゃんとボーンちゃんは、ハウスリーフでダイビング。そして夜は、4人でARINIに行ってきました。朝からNANさんと一緒になって飲んでいた旦那ちん、具合が悪そうです・・・(^-^;)。

Tuesday, October 20. 2009
 のんびりな午前中。午後には、NANさんが到着されました。お久しぶりです!何だかもうドロドロに眠くて、お昼ご飯のあと、少し昼寝させてもらっておりました。多分、昼寝を始めて30分後位だったと思うんだけど、突然の電話の音に跳ね起きて出ると旦那ちんからで、「NANさん、着いたよ。」との事。頭では理解してるんだけど体がまだ寝てて、動いてても喋ってても、何だかちぐはぐな感じ。その後1時間位、何だかポケポケしておりました(笑)。

 NANさん、ボーンちゃん、旦那ちんはすでにビアタイムへと突入していたのですが、私はそんなポケポケ状態だったので100PLUSで。(※100PLUSとは、アクエリアスのような物に微炭酸を入れたような感じです。)少しポケポケ状態が治まってきたところで一旦部屋に戻り、宴の支度。ワインを飲むのか焼酎系を飲むかでつまみも変わるのでどうするのか聞いてたんだけど、ハッキリしな返事だったので、何も考えずに作っちゃいました。まずは、ピータン豆腐とキムチを。結局、ワインだったのですがね(笑)。



ピータン豆腐

 それから豚足。夕べからじっくり煮ておきました。酢味噌と辛子で。豚足、前々回メルシンに行った時に、初めて買ってみて結構お気に入りになっちゃいました。ピータンもメルシンで初めて買ってみたんだけど、これもなかなか。その後に、ペーパーチキン。KLのレストランで食べて以来、ずっと自分で作ってみようと思っていたのですが、初挑戦。まだまだ改善の余地はありますが、なかなか。ワインは進み、4人で5本空けました〜。

Monday, October 19. 2009
 スズキさんのアドバンス講習で、ボートダイビングへ。私も一緒に行かせてもらいました。もうシーズンも終わりですからねぇ、この時期に潜らせてもらえないと、本当に潜れずじまいで終わってしまうので、行ける時にはガツガツ行かせて頂きます(^▽^)。

 1本目はCHEBEH。↓こんな感じで。写真は無いけど、バラクーダの群れやカンムリブダイも見れました。



岩の間を抜けて行きまっす。

 
ミナミハコフグ
大人になるとかわいくない・・・(笑)



コガネシマアジ

 2本目はBATU MALANG。マダラエイが見れました!写真じゃイマイチ分かりにくいですが、でかかった〜〜〜!!


マダラエイ

 
アデヤカミノウミウシとゾウゲイロウミウシ
※ゾウゲイロウミウシ=ハゴロモウミウシ・・・と思っているのだけど。



クマノミ
このイソギンチャクがかわいかった。



レギュにチュッなカクレクマノミ
本当は威嚇してるだけです・・・


タイワンカマスの群れ

 今夜は家でラムチョップ。ホウレンソウ炒めを添えて。冷凍庫&冷蔵庫の片付けもしていかないと、です。

Sunday, October 18. 2009
 午前中、オープンウォーター講習&ブランクダイバーコースで海洋実習2本。アドバンス講習でも1本。午後、4名様は離島。その後、アドバンス講習でもう1本。ナビゲーション講習だったのですが、私もくっついて行きました。

 潜降してすぐ、イロブダイの幼魚がおりました。ちっちゃ!!初めて見ました。かわいいのぅ。午前中はウミガメが見れたそうですが、残念ながら見れませんでした。



イロブダイの幼魚

 今夜は、4人でMAWARへ。お米は頼まず、フィッシュタウチョと野菜炒めを頼んで旦那ちんとシェア。魚、久しぶりに食べた〜(笑)。

Saturday, October 17. 2009
 朝一番のフェリーにて、リピーターのスズキさん、そしてフジヤマさんとコタケさんが到着。講習やらブランクダイバーコースなどです。午後には、リピーターのコンドウさんとナガノさんも到着されました。そしてみんなでプール講習でした。

 今日の夕焼けです。オレンジ色でキレイだった〜。水平線より上に雲がかかっている事が多いので、なかなかキレイな夕日や夕焼けって見れないかも。浮かんでいる船は、コモンウェールズ(英連邦)の軍艦だそうです。演習で、色んな所から集まってるんだって。年に数回ある光景だけど、朝外に出ると、何台もの大型軍艦に囲まれている事があります。



今日の夕焼け

 夜は、8人でABCDレストランへ。ABCDレストラン自体が久しぶりだったけど、久しぶりに食べたチキンカレー、やっぱりおいしい。8人中、7人がチキンカレーでした(笑)。

Friday, October 16. 2009
 今日ものんびり。朝、お店に行ったらお店の前に箱が置いてありました。「何だ?」と思って覗いてみると、茶色い仔猫が1匹・・・。捨て猫?と思ったけど、どうやらココの子のようでした。きっと、昨日ボーンちゃんと2人でココの子探しをしてたので、そしてどうやらサリアの家の周辺で産んでるらしい事は分かったので、サリアが仔猫を箱に入れて、お店の前に置いておいたのでしょう。

 それにしても、1匹だけなんて事あるかなぁ?なんて言っていたのですが、私が部屋にいる間に、ココは仔猫をくわえてどこかへ連れて行ってしまったそうで。と言う事はつまり、私が発見した時にはもう、他の子は連れてっちゃった後だったのかも。サリアに聞いてみると、やっぱり箱を置いたのはサリアで、仔猫は4匹いるのだそうです。3匹は茶色で、1匹はサクラみたいなミルクティ色なんだって。見たくてみんなで探したんだけど、どこに隠しちゃったのでしょう、見つからず。

 写真は、部屋で私のヒザに乗っかって甘えるシュウ。甘えん坊ちゃんです。



シュウくん

Thursday, October 15. 2009
 夕べはいっぱい飲んだとは思いますが、二日酔いなどにはなっておりません。さすが、ドンペリだなっ(笑)。昨日もですが、今日はお客さんはおらずのんびりデー。

 夕方になると、西日がきつくなってきます。海面がキラキラして、キレイなんだよな〜。まだまだ日が高そうに見えると思いますが↓、これで17時前です。逆光なので全体的に暗い感じになってますが、全然明るいです。


夕方の空と海

 影も、こんなに伸びちゃいます。


わたし。

 この時間になると気持ちいいのかな、バイクのイスの上がお気に入りのかえで。それにしても、サイドカーがかなりボロくなってきました。本当に、潮でどんどんやられちゃいます。


愛車と愛猫

Wednesday, October 14. 2009
 ボーンちゃんと一緒に3人で、テケッまで買い出しに行って来ました。ビール屋に支払いもしたかったし。ABC村の南端までバイクで行き、そこから先は徒歩にて。丘を越えてまず、マリンパークにいるスク太郎にキャットフードをあげてきました。今日は桟橋の先端にいましたよ。

 歩いていると、前方に怪しげな雲。空港まで天気が持つかなぁ、と言いつつ歩いて行こうとしたのですが、前の方で雨が降り始めているのが見えたので(見えるんですよ、本当に。)、すぐに引き返して食堂でお茶。あっという間にスコールとなりました。

 そんなに長引く事もなく雨は止み、免税店&ミニマート?巡り。チャイニーズレストランでお昼を食べ、ワインや野菜やパンなどを買い込んで、帰宅の途へ。最後に、一番大きな免税店に寄って買い物を終えれば終了だったのです。

 その免税店では今、ドンペリニヨンが売られています。行きに、ボーンちゃんと箱を開けて中身を見たりしていたのですが・・・。「ドンペリ、飲みたくないです?」と、旦那ちんに指立て勝負を挑むボーンちゃん。旦那ちんもふざけては言ってたけど、挑まれて、「よーし、一旦外に出ようぜ。」と。2人とも、やめなさいー!ドンペリ、1本RM599ですよー。もちろん止めましたが、もちろん止めるワケありません(笑)。

 結果。サクサクっと買いに行く後姿がとってもかっこ良かったよ、ボーンちゃん(笑)。そして夜、ドンペリニヨンを。私は指立てに参加していないので辞退したのですが、「もともと飲みたかっただけだし、アキさんが指立てする?って言うから言ってみただけだし、飲んで下さい。」なんて言ってもらい、お言葉に甘えさせて頂いちゃいました。もちろん、つまみはご用意させて頂きましたよ〜。ハム・チーズ2種・ウインナー・ジャーマンポテト・ブルスケッタケッカ、そして赤ワイン2本。


ドンペリニヨンと指立て

 ラベル、拡大しちゃいます!


ド・ン・ペ・リ・ニ・ヨ・ン!

 人生初のドンペリは、発泡の仕方が違いました!飲んだ後、口の中に広がるお味や香りも違います〜。・・・詳しい事は分かりませんがね、単純に「おいしい!」と思いましたっ。ボーンちゃん、ごちそうさまです!

 ドンペリ、赤ワイン2本、ビール、ウイスキー(私はアマレットジンジャー)と飲みまして、いい〜気分になりました。旦那ちん、久しぶりに解散前に部屋に入って寝ちゃってました。すっかり酔っ払っているご様子(笑)。

Tuesday, October 13. 2009
 ウシオさんとオオハシさんの体験ダイビングとファンダイビングで、ボートダイビング。いってらっしゃいまし。朝、ちょこっとお話しできただけだったのですが、自己紹介をしたら、「あぁ、ウワサのアイコさん。」と言われて、「?」。何かと思ったら、お2人の間でウワサになったそうです(笑)。何でも、メールのやり取りは私だったんだけど、お電話を頂いた時に対応したのが旦那ちん=アキで、「アイコ?アキ?あれ?」となったのだそう。でもこういうの、多いんです。「あ?名前間違えちゃってた。」とか、「聞き間違えたかな?」となっちゃうみたい。問合せのメールでも、ウチのお店には「アキさん」しかいないと思われてるんだと思うんだけど、私の名前で返信を出すと、時々、「お名前を書き間違えてしまい失礼致しました。」なんてお返事を頂くこともあるんですよね。ローカルの人もよく混乱するみたいで、私の名前が「アキコ」になっちゃう事もしょっちゅうだし。紛らわしいっすね(笑)。

Monday, October 12. 2009
 今日は、モトさん・ボーンちゃん・旦那ちんと共にボートダイビングに行って来ました。ボートダイビング、1ヶ月半ぶり位かな。1本目はCHEBEH。2本目はBATU MALANG。

 CHEBEHでは↓こんなん見ました。

 
ウメイロモドキの群れとニセタカサゴの群れ

 
フィロデスミウム・ブリアレウムとハゴロモウミウシ

 BATU MALANGでは↓こんなん見ました。
 

キンセンフエダイの群れ

 
アカフチリュウグウウミウシ
※青い丸は交接器官


 
左足のないタイマイ

 
泳ぐサビウツボとヤドカリ

 夕飯は、4人でMAWARへ。モトさんにすっかり御馳走になってしまいました。ご馳走様でした。二次会は我が家のベランダで。ジンやらウイスキーやらを飲みました。ティオマン最終日のモトさん、すっかりいい感じに酔われてました。楽しいお酒はいいですね〜(^▽^)。

 +++++++

 悲しい事もありました。4年半一緒に過ごしたキクが、お星様になりました。生きようと、とても頑張っていました。病気ではありません。キクの子供は、スク太郎とかえでとサクラ。しっかりとキクの血は受け継がれてます。

Sunday, October 11. 2009
 朝7時45分お店集合にて、フリハタさんとホシノさんの体験ダイビングの学科&スキル練習。今日は、イントラさんでもあるモトさんにもお手伝いして頂きます。ボーンちゃんは、カナヤマさんとカタオカさんのガイド。先にタンクを運んでおこうとJettyまで。戻る時、何かイヤな音がする・・・と思ったら、後輪、パンク・・・。まだ器材とか運ばなくちゃいけないのに、はぁ〜(-_-;)。やっぱり重たい物を運ぶからなのでしょうか、よくパンクします。本気で、バイクのパンク修理が出来るようになりたい。直してくれる人はいますが(もちろんお金は払うけど。)、すぐにやってくれないからなぁ。

 夕べ、しらすがとても気に入ったらしく大喜びで食べていたサクラですが、そのしらすパワーなのでしょうか。今日になったらずいぶん足が良くなったようです。もうほとんど、引きずってないように見えるし。良かった。あくまで予想ではありますが、バイクに引っ掛けられたか何かしたのかも。バイクの音にやたらと激しく反応して、逃げ込んで来ます・・・。

 15時からは、ムラカミさんのファンダイブでマリンパークへ。私も行きたかったけど、今日はお休み。4日連続潜ったら、左足首が痛くなって少し腫れてしまいました。靱帯損傷後、きちんと運動してなかったので、まだ左足首の筋力が弱いのかな。4日連続と言っても6本だし、流れに向かってガンガン泳ぐようなダイビングしてないし、それでも痛くなっちゃうんだもんなぁ。ま、少しずつ鍛えて行くしかないですねぇ。

 夜は、みんなでサンセットコーナーにてピザ。お手製の、オリーブオイルにチリパウダーを入れたものと、おろしにんにくを入れたものがあるんだけど、みんなしてガッツリにんにくを。おいしいんだよねぇ。こっちにいると、ニンニクのニオイが気にならなくなっちゃうんだよな〜。でも翌朝、お腹を壊してる確率が高いです(笑)。生ニンニクとチリのせいでしょう〜。

Saturday, October 10. 2009
 朝イチのフェリーにて、リピーターのイガラシさんが到着されました。間に合えばボートダイビングに行きたかったんだけど、フェリーの到着時間が遅く、ビーチダイビングとなりました。3ダイブの予定。

 1ダイブ目は、マリンパーク。昨日に比べると透明度は落ちましたが、私的には、今日くらいがマリンパークのイメージかな。


 
沈船とスカシテンジクダイ

 
トウアカクマノミとニセアカホシカクレエビ

 エキジットし、サイドカーに器材を積んでお店に戻って来ると、ブワ〜っと風が吹き始め、あっという間に海は荒れ荒れのニゴニゴ・・・。お昼を食べて15時まで様子を見たのですが、まだまだ波は高く、今日のダイビングは中止。残念。

 夜は、5人でお酒を飲むの会。モトさんより日本酒と白ワイン、イガラシさんより焼酎を頂きました。つまみに、しらすおろし・豚しゃぶ・ゴーヤのお浸し・カニカマの磯辺揚げを作りました。

Friday, October 9. 2009
 ボーンちゃんのダイブマスタートレーニングもいよいよ大詰め。なんちゃらの自立したプログラム?だか何だかで(すいません、よく分かってません。)、みんなでマリンパークにて沈船ダイビング。モトさん、旦那ちん、私は、超初心者ダイバー役として、今回も大張り切り(笑)。器材セッティングからはちゃめちゃな事をやるわけですが、おかしくて笑いまくり。私はさらに、潜降する時に耳抜きで手こずってなかなか潜れないというのと、そこでバタバタしてるうちにフィンが脱げて落としてしまうという役も。フィンのストラップを緩めて、「耳が抜けない。」なんて合図出しながらバタバタと。意外と脱げないもので手こずりましたが、無事(笑)、フィンだけ潜降〜。もうおかしくておかしくてクックッと笑いを堪えてたのに、ボーンちゃんに「フィン落とした。」って合図出したら中指立てるんだもん〜、吹いちゃいましたさ(笑)。

 今日のマリンパークもなかなかの透明度。↓こんなん見れました。

 
ミナミホタテウミヘビとミナミウシノシタ・・・?

 
トウアカクマノミとハマクマノミ

 
ロングクロウシュリンプとウミウシカクレエビ
※ハウスリーフにいるのと少し色合いが違うウミウシカクレエビ

  
ブーゲンビリアウミウシ(仮称)とグロッソドリスヒクエレンシス

 
ゴマアイゴとロクセンヤッコ

 
沈船

 夜は、冗談かと思っていたら、本気でナイトダイビングでゴーストタウンに行く事になりました。ハウスリーフの深度20m辺りに沢山のブロックが積まれていて、そこがゴーストタウンと呼ばれています。ボーンちゃんとモトさんと3人で行って来ました。感想はひと言、怖かった〜(笑)。砂地をダラダラと下って行くのですが、真っ暗で何もないんだもん(笑)。ブロックが見えるとホッ。モトさんはリブリーザー講習でさんざんここを潜ったそうだしイントラさんだし、ボーンちゃんも今日でダイマストレーニング修了だし、この2人と一緒なので心強いんですけどね。それでも何か落ち着かないでいたら、ブロックの中に何やら青いものが見えるような。ライトで照らしてじーっと見てみると、おぉぉぉぉっ!デカイッ!!巨大なシロクラベラがおりました。写りはイマイチですが、↓こちらです。1mまではないと思うけど、80cm位はあったんじゃないかなぁ。


巨大シロクラベラ

 他、↓こんなん見ました。

 
サンゴトラザメ


ソメンヤドカリ

 夕飯は、4人でHIJAUへ。モトさんが、ボーンちゃんの講習修了祝いにと、テケッの免税店まで行ってMOETを買って来てくれまして、シャンパンでお祝いです!ボーンちゃん、おめでとう♪

Thursday, October 8. 2009
 快晴!海もベタ凪!こんな時に潜りたいよ〜というワケで、サクっと1人で潜りに行ってきました。砂地では↓こんなん見ました。

 
ヒレナガネジリンボウと名称不明のカニ?

 
セボシウミタケハゼとウミウシカクレエビ


アナシャコの一種

 コーラルの方では、↓こんなん見ました。

 
サビウツボとモヨウフグ

 
アヤメエビスとシライトウミウシ

 
カクレクマノミとミナミハコフグ

 
チョウチョウコショウダイの幼魚とインドカエルウオ

 海から上がってお昼ご飯作り。光り輝くボタ米を使ってのオニギリと豚汁とキムチ。3人で食べました。お米が本当においしくて幸せ〜♪

 午後、リピーターのモトさんが到着。ナイトダイビング好きのモトさん、ボーンちゃんガイドにてナイトダイビングに行く事になりました。そして私も。ナイトダイビングなんて久しぶり!多分、4年半ぶり位。そもそも、あんまりナイトダイビングに行ったことないし。サンゴトラザメが数匹見られました。久しぶりに見た夜光虫も嬉しかったな〜。海から上がった後に見える星空にも感動!

 夕飯は、4人でARINIへ。今年はもうやらないのかと思ってましたが、またレストラン再開。久しぶりのARINIご飯でした。

 サクラが、左足を痛くしてしまったようです。午前中は姿を見せず、午後、気づいたらお店に入って来てエサを食べてたんだけど、歩こうとした時に辛そうな声をあげ、足を引きずってて・・・。食欲も旺盛だしとっても元気だけど、どうしちゃったんだろう?

Wednesday, October 7. 2009
 朝、荒れ気味な波の音が聞こえて来ます・・・。ドアを開けると、曇ってるし、というか小雨がパラつき、風が・・・。波もザワザワザワザワ・・・。今日も潜れないじゃないかー。・・・凹む。

 しかしながら、9時を過ぎると少しずつ明るくなりお天気は良くなりました。風は若干あり、海もまだ少しザワザワザワザワ・・・。でも、潜れなくなくはない?お伺いを立てると、ボーンちゃんは体調不良のため潜らないとのこと。旦那ちん曰く、「アイコ次第だよ。」と。じゃぁ、潜るっ♪

 で、ハウスリーフで潜って来ました。↓こんなん見て来ました。

 
サンゴとコブシメ

 
ニシキウミウシとハゴロモウミウシ


ゴーストタウンで遭遇したホシカイワリとコガネシマアジの群れ

 午後、朝から姿を見せていなかったココがエサを食べにお店にやって来ました。そして予想通り、お腹がスッキリしてます。お腹を見ると、おっぱいを吸われた跡も。ご出産、おめでとう(笑)。今回は何匹産んだのかな?どんな色合いの子が生まれたのかな。どこで産んだんだろ〜。

 夜は3人で、ご無沙汰しちゃってた、ジャッキーのジャングルバーへ行ってきました。まだまだ建物は作り途中という感じ。多分、1人でヒマしてるんだと思うんだけど、ジャッキーはよく喋ります(笑)。つまみに、月餅とバークワを出してくれました。4人で小さなテーブルを囲んでカンパイ。その後、ウチのベランダに移動して、3人で飲み。ボーンちゃんも私も、普通にお腹が空いてたんだけど、旦那ちんは空いていなかったため、そのままご飯を食べに行く事もなく・・・(^-^;)。なので適当に、食パンにハムとチーズを載せてトースト。買い置きしてあったトルティーヤチップスも開けたんだけど、微妙に酸化したような味がしてショック・・・。早く食べれば良かった。

Tuesday, October 6. 2009
 はっきりしないお天気。午前中の早いうちに、要は、透明度のいい時間帯に、3人でハウスリーフに潜りに行こうという話しだったのですが、中止。天気のせいではありません。旦那ちんの二日酔いのため、です(笑)。まぁ、仕事じゃないですからねぇ。ま、天気もパッとしないし、明日に期待!という事で。

 今日もお客さんはおらず、マッタ〜リ。お昼はタコライスを作り(昨日の餃子を作るのに解凍した挽き肉が余ってたので)、3人でビールと共に食べました。おいしいメキシコ料理が食べたいな〜。

 夕方、かえでと海辺のお散歩へ。久しぶりだ。そうそう、今日は1日、お腹の大きなココが、お店の中で不審な動きをしてました。リーフレットが入ってるダンボール箱に強引に入ってみたりとか。これは今日、産むのでしょう。箱からリーフレットを出して空けてあげたのに、その箱を置いた場所が気に食わなかったようで、うにゃうにゃ怒りながらどこかへ行ってしまいました。う〜ん、今回はどっか他所で産むなっ。

Monday, October 5. 2009
 のんびりデー。10月に入り、一気に静かになった気がします。ティオマンハウスのキラも、「ベリースロー」と笑いつつも眉間に皺を寄せながら、洗濯物干し中の私に嘆いて行きました。天気が薄曇っていうのもあるけど、確かに静かだ。

 午後もマッタリと過ぎて行き、夕方、待望のカーゴボート到着。喜び勇んでJettyまで。届いた荷物の中には、光り輝くボタ米2009があるのです!!穫れたて精米したての100%コシヒカリ!!今年も、ノリさん&ミツコさんが、はるばる栃木より送って下さいました。本当に送料だけでもびっくりするような金額になってしまうのに、お米以外にも色々と詰めて下さって。本当にありがとうございますm(_ _)m

 夜はさっそく、ボーンちゃんと3人でボタ米を♪おかずは、旦那ちんお手製の焼き餃子。そうじゃなくても、餃子&酢醤油でご飯が進んじゃうっていうのに、光り輝くボタ米さん、炊き上がるとその輝きが一層増します。ツヤツヤのモチモチ〜で甘みのあるご飯、3人で感動し合いながら大事に頂きました。ホントにね、おいしいお米って素晴らしいです。

 最初は、通りがかったエイミー&ジョンとワイのワイの話しながらビールを飲みました。いくつか餃子を揚げてつまみにして。その後、3人で焼き餃子&ご飯。それからウイスキーを飲みながら話しに花を咲かせて・・・と思ったら、激しくスコール。ベランダでは雨が吹き付けて冷たいので、部屋の中に移動して飲み。よく飲みました。

 あぁぁ〜、ご飯、おいしかったーーーー(幸)♪

Sunday, October 4. 2009
 今日は、ベルジャヤホテルに滞在中のフルタさん夫妻のボート体験ダイビング。朝8時にお店に来てもらい、簡単な学科とプールでのスキル練習後、ボートに乗って出発。いってらっしゃいまし。

 午後、みんなが戻って来てから、しばしトークタイム。みんながダイビングから戻って来た後に、お店でこんな風にのんびりおしゃべりするのって久しぶりな気分。・・・そうでもないかなぁ?

 月曜日に、カーゴボートにて色々と荷物が届く事になってるんだけど、なぜか今日が月曜日な気分になってしまってて、ずっと、カーゴボートが来るのを待っちゃってました、アハハ。そのカーゴボートに乗って、ボタ光米が届くのです。明日が楽しみィー♪

 お店を閉めて部屋に戻ってからの事です。外キッチンに旦那ちんがいて、私は部屋とベランダを行ったり来たりしながら、色々とやってました。何回目かにベランダに出ようとした時に、足元でうごめく変な生き物に目がテン・・・。

 体長20cmちょっとはありそうなその生き物、見た瞬間は、巨大なヤスデかと思いました・・・。ティオマンで1度、アンコールワットで1度、見たことのある巨大なヤスデ。でも、もう少し毒々しい気が・・・。よく見ると、お尻には大きなハサミ。・・・ぎょえぇぇぇぇーーー、ムカデ!?びっくりし過ぎて、「ムカデー!!!」と旦那ちんを呼ぶも、「えぇ?」と、「ムカデごときでうるさいなぁ・・・。」と言った雰囲気ぷんぷんのやる気のない返事。でも、ムカデは今にも部屋に入り込みそうだし、猫たちは手を出しそうだし!「早くっ!早くっ!早くっっっ!!!」と騒いでいると、覗きに来た旦那ちん、「うわっ!!それは危険だっ!!!」と一気にびっくりモード。「殺虫剤!」と言われ、慌てて部屋の奥まで取りに行くと、「部屋に入っちゃう!」と。ギャーと思ってドアを閉めるも、ドアのした下の隙間から侵入。部屋の中には巨大ムカデと私。「ひゃーーーーー!!!」と叫んでる私に、外から、「殺虫剤!!」との声が。そうだった。ブシュシュシュシュシューーーっと殺虫剤かけまくり。巨大ムカデ、撤退。ホッ。

 ドアを開けるのが恐怖で固まってると、「もう開けて大丈夫。殺虫剤持って来てー!」と。ドアを開けると、地面で巨大ムカデがのた打ち回ってます・・・。その動きがたまらなくツボらしい我が家の猫たちが次々と集まって来て、順番に手を出そうとしてて・・・。ムカデそのものも危険だし、殺虫剤がたんまりかかってますからねぇ・・・。遠くで見てるアジザンは、「スネーク?」と笑ってるんだけど、違うよ、何よこれ?旦那ちんに呼ばれて面倒臭そうに寄って来たアジザン、巨大ムカデを見るなり目がまん丸になって、「ベリーデンジャラス!!」と。だよね、だよね、見たことないよねー!?大きなスコップを持って来て、ざっくざっく切り刻んでました・・・。おぉ、気持ち悪かった・・・。

 ネットで見てみたところ、日本最大のトビズムカデのようです。というか、日本にもいるのか、こやつは・・・。

Saturday, October 3. 2009
 朝からガツガツと用事を済ませて歩きます。朝ご飯は、いつものフードコートでワンタンミードライ。何気にずいぶん久しぶりに食べました。相変わらずおいしかったけど、全部食べきれず。私は、食い溜めはできないと思ってる人間ですが、いっぱいいっぱいになってる気がする・・・(笑)。

 一通り済ませて旅行代理店『アイランドコネクション』へ。行ったのが11時15分頃だったんだけど、何と今日のフェリー、11時の次は16時半。でも、「多分17時だよ。」と。という事は、フェリーが動き出すのは17時半頃・・・(^-^;)?うわ〜・・・。

 ホテルは12時チェックアウトですが、顔見知りなので、14時半にしてくれました。とりあえず、14時半まで部屋で過ごす事に。しばらくじっとしてたのですが、モーレツにつまらなくなり、1人でブラブラと散歩へ。気にはなってたけど行った事のない、メルシンの海岸に行ってみました。それなりに整備されてて遊戯物もあり、土曜日という事もあるんだろうけど、家族連れも多かったですよ。

 大回りしてグル〜っとのんびり歩いたけど、40分も歩いたらホテルに戻っちゃいました。メルシンは小さな町だもんなぁ。部屋戻って荷物を片付け、チェックアウト。今にも降って来そうな雨雲が迫って来ていて、旦那ちんが行く予定だった美容院へ。カットしてる間、ソファに座って待ってたんだけど、シャンプーする時に、「あなたもシャンプーする?」と言われ、雨も降って来て時間潰ししたい事だし、一緒になってシャンプー。イスに座ったまま泡々ヘア〜。それがですね、頭から首・肩・腕と、マッサージまでしてくれるんです。こりゃ、最高〜。勧められるがままにトリートメントもしてもらい、髪の毛サラサラ〜。表の看板に、トリートメントRM48++って書いてあるのに、旦那ちんのカット&シャンプーも含め、きっかりRM40にしてくれました。値段交渉は一切してないつもりなんだけど(笑)。

 Jettyでボーっとしていると、見たことある顔が。「あ、デニスだ。」と。今はフランスに戻っちゃってるけど、ティオマンに住んでたフランス人のデニス。今回はホリデーで遊びに来たんだそう。2人目の女の子も産まれたとかで、ケータイに入ってる写真を数枚見せてくれました。幸せそうな笑顔が、パパですね〜。

 ティオマン島には19時半過ぎに戻って来ました。まぁ、予想通りの時間かな。でも、すっかり暗くなってから島に戻って来たのは久しぶり。部屋に戻ると、お留守番してくれてた猫たち大興奮!エサはたっぷり預けて行ってあげてもらってたのに、すっかり腹っぺらし状態。1週間でこれかぁ、オフシーズンが・・・。

 荷物を片付け終わるともう21時。移動は疲れる〜・・・。

Friday, October 2. 2009
 12時半のバスにてメルシンへ戻ります。少し早目にバスターミナルに行き、荷物を預けてチャイナタウンでブランチ。スパイシーパンミーを食べたんだけど、あんまりパンチが効いてなくて残念。ジャランアローで食べたスパイシーパンミー、おいしかったなぁ。

 18時過ぎにメルシンに到着。一休み後、いつもの『楽園海鮮酒家』で夕飯。さすがに今夜はお酒抜き。海苔スープがおいしいんだよね。それと、温かい中国茶をたっぷり飲みました。

 バスタブはないけど温かいホットシャワーを浴び、爆睡。

Thursday, October 1. 2009
 午前中の涼しいうちに、歩いてKLCCまで。Lot10内の伊勢丹は改装中だったそうで(私が美容院に行ってる間にチェックしてきたそうで。)、KLCCの伊勢丹にて買い物。もうオフシーズンに入るので、そんなに必要な物もないんだけどね。水族館の入口前を通って来ました。ずーっと行きたいと思ってるんだけど、いつか行ける日は来るのでしょうか・・・。ちなみに、シンガポールのナイトサファリにも行ってみたいんだけど・・・。

 ボーンちゃんとランチの約束をしているので、間に合うようにタクシーにて帰ホテル。12時半に、日本食レストラン『大公 稲ぎく』が入ってるビル前にて合流。ずーーーっと肉ばっかだったので、今日のお昼はばらちらし。改装後、初めて来たんだけど、ずいぶんお値段UP。前はランチタイムなら、RM18++でばらちらしが食べれたのに、RM30++になってました。内容も量もグレードアップしてたけど。でも、ご飯の量が多過ぎ。あの半分で十分〜。実際、ご飯は半分は残しました・・・。

 今日の深夜バスでメルシンに向かうボーンちゃん。さて、23時半までどうしよう、という話しです。とりあえずは、食後のデザートにハーゲンダッツ・・・?2人は島にいる時から、ハーゲンダッツで指立てするとか言っておりました(^-^;)。私的にはもうお腹がいっぱい過ぎて、濃厚なハーゲンダッツなんてとてもとても・・・という気分だったのですが、ハーゲンダッツへ。2人は、3スクープを賭けて指立て。私は、バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけたものを。甘みと苦みがいい具合で、これはなかなか!

 それから、「どうしようか。」と、マッサージを受けに行く事になりました。道路に面した所にマッサージ屋はいくつもあって呼び込みをしてるけど、そういう所じゃない方がいいんじゃないかと、BB PLAZA内へ。少し探して見つけたところは1度に3人しか出来ない小さな場所で、すでに1人がマッサージ中。とりあえずレディファーストって事で、旦那ちん、待機。が、トイレに行ったついでに見つけた盲人のマッサージ屋さんにてマッサージを。私たちも満足だったけど、旦那ちんも大満足だったそう。

 マッサージ終了後は、スタバにてお茶。いつも「Hot Brewed Coffee」を頼むんだけど、今日は酸味のあるコーヒー。あんまり、酸味の強いコーヒーは好きじゃないんだよな・・・。

 さぁ、この後どうしよう、となり、ウチの部屋で飲む事になりました。Lot10前を通りがかり、「ちょっと見ていい?」という旦那ちんの後を付いて行くと、何と伊勢丹がやってます〜。改装が終了したようで、キレイで広々。ちょこっとつまみを買って部屋へ。ビールを飲んで、これまた持参して来てた日本酒飲んで。あっという間に22時になり、ボーンちゃんは出発。気をつけて。私たちも明日、チェックアウトです。

 今回は5泊も!と思ってたけど、やっぱりあっという間。そしてやっぱり、食べて(&飲んで)ばっかになっちゃいますねぇ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system