++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++


ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday, November 30. 2009
 午前中、こないだ面接を受けた会社へ。書類への記入なんかを済ませ、お仕事決定。今年はすんなりと仕事が見つかって良かった〜。明日からスタートの1月末まで。でもって2月頭に日本を出まっす。

 午後は立川へ。SoftBankに行ってプリペイドの携帯電話を買おうと思ったら在庫なし。反対口の店舗にも確認してくれたんだけど、そちらにも無し。ちょこちょこと入荷はしてるらしいんだけど、いつ入荷するかは分からないんだって。こないだ買っちゃえば良かった〜。こないだは在庫あったのよ・・・。

 それからビックカメラへ。気になってたWiMAX、契約する事にしました。家のを無線LANにしてもらえたら一番いいんだけど、まぁ、いいや。モデム買ったり事務手数料を考えると、2ヶ月で解約するんじゃちょっとお高くつきますが、いつでも好きな時に自分のパソコンでネットに繋げるのは便利だし。ただ、このモデム、Windows7に対応してないんだとか。なので、WiMAXのサイトから、まずはWindows7に対応できるようにするためのファイルをダウンロードしてインストールしなくちゃいけないそう。それを聞いて、ちょっとイヤ〜な予感はしたんだよな。よっぽどその場でCD-Rの1枚でも買って、そのファイルを焼いてもらおうかとも思ったんだけど。そもそも、家にインターネットに接続できる環境がない人はどうするんだろう?

 さっそく家に帰って、家のパソコンからWiMAXのサイトにアクセスし、ファイルのダウンロードを試みたのですが、ファイルのダウンロードがなかなかうまく出来ません。途中で止まっちゃうんだよねぇ。何度もキャンセルを繰り返すうちに完了したけど、これ、ちゃんとダウンロード出来てるのかなぁ。

 インストール後、モデムを挿せば自動的に出来るはずなんだけど、エラーメッセージが出て出来ず。やっぱり・・・。問い合わせ先に電話をしても的を得た回答は得られず、明日から土曜日まで仕事だし、せっかく契約して今日から料金も発生するのに使えないんじゃバカみたいなので、パソコン持って、また立川まで行って来ましたさ〜。そしたらやっぱりそこでもなかなかファイルのダウンロードがうまく出来なかったんだけど(つまりはウチの問題ではなく、WiMAXの方の問題?)、最終的には使えるようにしてくれました。良かった。

 WiMAX、快適〜♪サンシャイン牧場の動物たちの動きが早く、ただただ驚き。これ、ホントはこんな動きをしてたのか〜。

Sunday, November 29. 2009
 友達2人と、新宿にて映画鑑賞。韓国映画の『母なる証明』を観ました。ちょろっとネットでストーリー紹介は見てたんだけど、子を思うお母さんの感動ストーリーなのかと思いきや・・・。おぉ。

 映画の後は、新宿御苑へ。映画館に入る前にキレイな紅葉が見えてね。新宿御苑の存在は知ってたけど、入園したのは初めて。広いし、新宿にこんな自然の場があったなんて。ぐる〜っと1周して来たんだけど、キレイだったなぁ。写真は最後になって撮り始めたんだけど、もっと早くから撮れば良かったな。

 このバラは、「プリンセスアイコ」だそうです。


 赤と黄色の葉っぱの絨毯。


 真っ黄色!


 冬桜。


 閉園30分前に出て、ぶらぶらと居酒屋探し。他よりも早く開いていた居酒屋でおしゃべり。4時間くらい喋ってたのかな。でも、まだまだ喋り足りない〜(笑)。

Saturday, November 28. 2009
 保険証も手に入った事だし、もしも仕事が決まったらゆっくりと時間も取れなくなるだろうと思い、近所の診療所へ行って来ました。足首の靭帯損傷の時はそこのおじいちゃん先生に診てもらったんだけど、今回は若先生を指名して(笑)。

 もう、かれこれ1年以上放置していたのですが、背中の背骨に近い部分にボッコリと虫刺されみたいのがシコリみたいになってあるのです。初めて気づいたのは「痛くて」だったのですが、「何か黒いトゲが刺さってる。」と言われ、赤く腫れ上がったその部分を、毛抜きでグリグリやってもらいました。でも、その黒い物体は取れずにそのまま放置。しばらくして赤みも腫れも引き、そのまんま。

 今年2月にハジャイでマッサージを受けた時に、キャミソールを着てると見える部分にそれはあるのですが、マッサージしていたおばちゃんは気になったようで、コリコリとそれを引っかかれました。やっぱり何か刺さってるのかなぁ、と再確認。

 そして10月31日、KLでマッサージを受けた時にも言われたのです。「これ、いつからあるの?背骨に近いし、良くないよ。」と。小さいけどシコリっぽくなってるし、放っておいて癌化しても怖いなぁ、と思ったんですけどね。ただこの時は、かなり強いマッサージから開放されホっとしたと同時に、後から来るであろう揉み返しにビビっておりました。日記に書き忘れてたけど、翌朝電車の中で目覚めた時、背中が重痛かった〜。でも、揉み返しって言うよりは打ち身みたいでしたが・・・(笑)。

 で、プーケットからバンコクに移動したその日に異変を感じたのです。バンコクのスワンナプーム空港からタクシーでホテルに移動中、そのボッコリが痛む・・・。荷物の金具が当たったりしていたのでそのせいかと思ったんだけど、どうにもこうにも痛みは増す一方。見てもらうとボッコリが大きくなってきてはいるんだけど、見た目は全然赤くなったりはしていないそうで。でも結局、10日間位は痛かったんだよなぁ。今は痛みも無くなってボッコリも小さくなったんだけど。

 そんなワケで、これは切る事になるかもしれないけど、日本にいる間に何とかしようと心を決め、診療所に行ったのでした。が、「これ、虫刺されじゃないよ。皮膚の中に袋が出来ちゃって、その中に脂とかが詰まって炎症を起こしたりするんだよ。」なのだそうです。これはその袋を切除して、中をキレイに掃除しないといけないのだそうですが、今はすっかり落ち着いちゃってるので、今は切らない方がいいそうで。「もちろん局部麻酔はするけど、しばらく痛いよ。」と言うのでねぇ。そう言われちゃうと、「切らなくていいならいいや。」って思っちゃうじゃないですか、ビビリとしては(笑)。でも島で痛くなってもすぐに対処できないので(テケッのクリニックじゃ怖い・・・。)、3日間飲むと1週間効果があるという抗生剤と、痛み止めをくれました。痛くなって腫れたら切るしかないけど、とりあえずの策としてね。何はともあれ、何かっていう時に使える良薬があるのは安心だ。

 でも後で知人に教えてもらったのですが、これはアテロームというもので、本当はやっぱり早く切っちゃった方がいいみたい〜(^-^;)。

 採用担当者から連絡がありました〜。あさって、通帳やらハンコを持って行く事になったので、多分、仕事決定☆

Friday, November 27. 2009
 朝イチ、役所に行って来ました。短期間の滞在じゃどーこーって言われるのかと思ったら、そんな事もなく。とても親切に手続きの流れなんかを教えてもらいました。まずは住民課にて、海外転出届を出しちゃってあるので転入届を提出。住民票、復活。が、帰国後2週間以内に転入届は出さなくてはいけないものなんだそうで、簡易裁判所に提出する簡単な書類を書かされました。びっくり。

 それから国保年金係にて、国保と国民年金の手続き。最後に、税務課にて簡易申告して終了。全部で1時間位ですかね。保険証はその場ですぐにもらえるので、これで、保険証も手に入りました。

 昨日面接を受けに行った所に電話をしたのですが、担当者不在。戻りの時間も遅いとの事なので、保険に加入できた旨を伝えてもらえるようお願いしましたが、さて、どうなることやら。これで決まるといいんだけどなぁ。

Thursday, November 26. 2009
 午後、短期アルバイトの面接へ。前に派遣会社から派遣されて行った事があるトコなんだけど、今回は直接応募してみようかと。やっぱり、できれば毎回同じ場所で仕事したいし。しかも経験がある場所なら、多少は勝手が分かるしなぁ。ちょうど、募集期間が12月1月で、私にはずっぽし丁度いいのです。

 ところが・・・。ほぼ採ってもらえる事になってたようなのですが、問題が1点・・・。保険未加入。保険証が必要なんだそうです。私は今海外転出届を出していて住民票も抜いちゃっており、国保に入ってません。そうかー、そうなのかー。そう考えると、派遣会社への登録には保険証は必要ないし、私みたいのにはいいんだなぁ。メリット・デメリット、あるんですねぇ。まぁちょっと、明日、役所で色々聞いてみようかと思います。

 面接後、立川へ。ビックカメラに行ってお買い物。ホームページビルダーやフォトショップが並んでる棚の前で色々見るも、古いバージョンの事は分かるワケもなく。Windows7の相談コーナーがあったので質問してみると、「古いのは使えません。」と言い放たれた。忙しそうなところ質問して悪かったけど、そんなにもろ「忙しいんだよー。声掛けるなよー。」って顔に出さなくてもいいじゃないかー。相談コーナーにいるのに不親切。よく分からないけど、新しいバージョンのを買うしかないのかな。12月4日にバージョン14が出るみたい。古いバージョンのを持ってる人はバージョンアップ用の方を買えばいいんだと思うんだけど、そもそも古いバージョンのをうまくインストール出来ないのに、バージョンアップ用のでいいのかなぁ?

 SoftBankにも行って来ました。日本にいる間はプリペイドカードの携帯電話を使ってるんだけど、2Gから3Gに変えなくちゃいけないんだってねぇ。電話番号をそのまま残すなら手続きもしなくちゃいけないし、新しい携帯電話も買わなくちゃいけなくて。SIMカードだけ買えるのか聞いたらそれは出来ないって言うし、新しく買うことになる3G用の携帯電話は、マレーシアなんかでSIMカードを入れ替えて使えるのか聞いたらそれも出来ないって言うし、なーんだ。ちょっと期待してたんだけどな。さて、どうしましょ。でも電話がないのも不便だし、やっぱり今買っとくしかないのかなぁ。

Wednesday, November 25. 2009
 せっかく買ったパソコンを、早くちゃんと使えるようにしなくちゃと思い立ちまして、ようやくちゃんと向き合う事に(笑)。溜まり始めた日記を書こうと、まずはホームページビルダーをインストール。何か変なエラーメッセージが出たし、何か変だったんだけど、普通に立ち上がったのでそのまま続行。が、保存しようとしたら出来ません。過去3台だか4台だかのパソコンにインストールして使ってきたけど、こんな事なかったのに。ここでもう「???」状態に陥る・・・。

 実家のパソコンからネットに繋いで調べてみると、そのエラーメッセージに対する対処法が出てきました。でも、それでは解決できず。じゃぁ、とりあえず、とフォトショップをインストールしてみるとやはりダメ。・・・もしや、Windows7には対応できないって事なの???だとしたら、えぇぇぇぇぇーーーーっ。半分諦めつつ、Office2003をインストール。これ、2007は大丈夫だけど2003は保証出来ないって言われてたのです。でも、これはサクサクサクっと完了。良かった〜と思いつつ、って事はやっぱり、ホームページビルダーとフォトショップは使えないって事なのでしょうか・・・?ガガーン。しかもビルダー、プログラムの削除をやってもそこから消えてくれない。でも、すべてのプログラムの中からは消えた。・・・どういうこと???

 ちなみに、実家のパソコンは瀕死状態な気がしますです・・・。使ってると突然落ちちゃって、勝手に再起動するんだよねぇ。今、このパソコンでしかネットに繋げないし、厄介だ。

Tuesday, November 24. 2009
 あまり眠れないままに朝。旦那ちん、大丈夫だろーか・・・。最初は、空港まで来なくていいって言われてたんだけど、荷物もいっぱいあるし、もしも急にトイレに行きたくなったりしたら私が荷物番できるし、午後には友達と新宿で待ち合わせしてるから都内に出るし、などなど理由をつけて、一緒に成田空港まで行って来ました。

 その場その場で予定変更で、ライナーに乗って成田エクスプレスに乗って。どちらも快適でした。何度も成田には行ってるけど、成田エクスプレスに乗ったのって初めて。ではでは、またプーケットでねー。

 友達との約束は13時。いったん上野まで出てぶらぶらしようかとも思ったけど、空港内をぶらぶら。何となく展望デッキに出て、ボーっと見てたら、あっという間に30分ちょい経ってました、びっくり。そして新宿へ。

 3人でご飯食べながらおしゃべり。それから、花園神社の酉の市に行く事になりました。こないだアド街っく天国で見て、気になってたんだー♪酉の市って初めてで、テレビでは見たけど、ホントに熊手がいっぱい!大きい物はホントに大きい〜。夜はもっと雰囲気あるそうで。それから、友達にちょろっと教えてもらった見世物小屋。通りからチラっと見かけただけでイマイチ良く分かってなかったんだけど、ネットで見てみたら、ヘビを食べる女の人だとか、ロウソクを口の中に垂らして火を吹く女の人だとか、犬の芸だとか、そういうのが見れるのかー。てっきりピンクな小屋なのかと思ったよ(笑)。


 
熊手がいっぱい!

 平日の昼間にも関わらず、すごい人・人・人。私たちもお参りしてきました。気分はすっかり年末年始(笑)。


大行列

 数がいっぱいあり過ぎてよく分からなくなりつつ、低予算(笑)&島までの道中壊さずに持っていけそうな熊手を購入。家内安全、商売繁盛〜!


来年、ティオマン島まで共に連れて行きます。

 本日の締めは、イルミネーション。えーっとこないだ・・・前回新宿に来たのが11日?その時に、このイルミネーションが見れる事を知って、見たいなぁ、と思っていたのですよ。点灯は17時からで、少し時間が早かったので待機。その時に、結婚式の2次会会場だったインド料理屋が閉店している事を知りました。うわ〜、無くなっちゃったんだ・・・。

 今年もここのイルミネーションはキレイですねぇ。冬は寒くてあんまり好きじゃないけど、イルミネーションはいいなぁ。



キレイ!

 友達と別れ、西武新宿駅へ。と、大黒天宝くじ売り場が目に入っちゃいました。そうなんだよねー、今日は年末ジャンボの発売日。しかも、大安吉日。買おうか迷いつつ帰っちゃう勢いだったんだけど、出来てる行列に惹かれて列に並んじゃいました。女の子がマイクで何か言ってるし、チンドンヤもいるし、しかも何?売り場の横に祀られてる神様の前で、お坊さん?が高額当選祈願とかやってるんですよ〜。ここでチンドンヤは何回か見てるけど、お坊さん?がお経あげてるのは初めて見た。当たりそうだ(笑)!

Monday, November 23. 2009
 昨日と打って変わり、いい〜お天気!ゆっくりと起き出した旦那ちん、クックのお散歩に行こう、と。そうでした、そうでした、まだ1回も行ってないもんね。今回もまた、クックは旦那ちんにベッタ〜リでして。何ゆえ、そんなにウットリしてしまうのでしょう。大好きらしい。旦那ちんがいると、私には見向きもしない。いっつも散歩に連れてってあげるのは私なのにィ。

 それから電車に乗って川越へ。せっかくの快晴なので、どこか外の空気を楽しめる所に行きたいな、と思いまして。いくつか候補を挙げたら、「川越に行って頑者ラーメン食おうぜ。」と。地元駅からは、乗り換えなしで川越まで行けちゃう電車もありまして、ガタタンゴトトン行ってきました。

 頑者ラーメンは本川越駅前で、そこまで徒歩10分位なのかな。お昼過ぎに着いたのですが、すでに行列が。近くにホワイト餃子があって、「こんなとこに!」とびっくり。しかも、ラーメンまで出してる。でも、ガラガラ〜。ホワイト餃子の餃子、おいしいのにな。

 結局、1時間半ちょっと並んでやっと中へ。様子を窺ってる限り、12人ずつの総入れ替え制?って感じだったのですが、後でネットで見てみたらその通りでした。並んでる時に12人分のオーダーを取り、入れ替わって中に入ると、そんなに待たずに出て来るワケです。麺がすっごく太いので、茹でるのにかなり時間がかかりそう。ここに来たらやっぱりつけ麺らしく、麺通のホリオさんに教わったとおり、「つけ麺チャーシュー」を食べました。・・・が、出て来てびっくり。多いっ!!麺もチャーシューも多いのです。旦那ちんは麺大盛りにしてて、「大盛りにしないで少し食べてもらえば良かった〜。」という感じ。しかも、総入れ替え制なので、それなりに皆と同じペースで食べなくてはいけないじゃないですか。おいしいんだけど急いで食べるしお腹は本当に苦しいしで、結構ヘビーーー。何となく、残しちゃいけない気もするし。かなり必死になって急いで食べてたのに、次々と皆が席を立ってお金を払っているのです。女の人も食べ終わって出てくしー。見事に私が一番最後になってしまいました・・・(^-^;)。おいしかったけど、ドキドキしたし苦しかった・・・。

 パンパンのお腹を抱えて、喜多院へ。屋台なんかも出ていて賑わってました。お参りしておみくじ引いたら、いい事ばっかり書いてある。吉ってこんなにいいんだー、と思ってたら、「大吉じゃん。」と言われてようやく気づくアホな私でした。


 
川越に行きました。

 中院と成田山にも寄って、蔵造りの街並みの方へ。すでに日も傾き始め、色々と閉まり始めちゃってるかなぁ、と思ったら、やっぱりポツポツと閉まり始めてました。強引に「時の鐘」と「菓子屋横丁」は見てきたけどね。

 夕飯は家できりたんぽ鍋。でも、ラーメンが効いちゃっててちっともお腹が減ってませ〜ん(^-^;)。旦那ちんも然り。明日は4時半起きなのに、一晩中、腹痛に苦しんでいた旦那ちんでした・・・。

Sunday, November 22. 2009
 寒ッ(>_<)!!ホントにコロコロとお天気が変わるなぁ、と思います。11月って、こんなんだったっけ?クックがお散歩をおねだりしてたけど、お天気がねぇ。朝は降ってた雨も止んだけど、道路が濡れてるのでダメ。室内犬だもんで。完全にシャンプーしてあげちゃえばいいんだけどね。

 夜、数日間お出掛けしてた旦那ちん、帰宅。当初の予定では、明日、日本を発つハズだったのですが、1日予定が変わり、あさって出発となりました。でも朝早いので、ゆっくり飲んだりできる夜は今日まで。なので、ちょっと豪華ご飯を用意しておきました。でもお疲れのようで、早々に就寝〜。

Saturday, November 21. 2009
 いいお天気。気持ちが良かったので、自転車に乗って、少し離れた所にある100円ショップまで。川沿いのサイクリングロード?が気持ちいいのです。春は桜がキレイなんだよな。

 まぁまぁ大きい100円ショップなんだけど、昨日、町田の大きい大きいダイソーに行ってしまったので、ショッボ〜。町田で買い物すれば良かった・・・と思いつつ、荷物抱えて歩くのもイヤだったしな。仕方あるまい。

Friday, November 20. 2009
 書き忘れてましたが、おととい家に帰ったら、もうパソコンが届いてました。2〜3週間かかるって言われてたから、まだしばらくは届かないと思ってたんだけど。それを昨日の夜になってから起動してみました(笑)。色々と手を入れなくちゃいけないんだけど、ちょいと面倒〜(笑)。それが済んじゃえば快適に使えるんだから、さっさとやるべきではあるのですが。その後に今使ってるDynabookちゃんにも手を入れて、ソフマップに持って行こうと思ってマス。

 夜は、町田にて飲み会でした。以前勤めていた会社の方々にお誘い頂きまして。電車に揺られながら、「入社したのっていつだっけ?」と数えてみたら、ちょうど10年前の事でした。びっくり。会社を辞めた後も数回飲み会に参加させてもらって皆さんとお会いしてましたが、それでも今日はすごく久しぶりに皆さんとお会いしました。でも!やっぱり皆さん、変わってないです!だけど、お子さんの年齢を聞く度にびっくりですよー。赤ちゃんが産まれた話しを聞いたのがついこないだの事みたいなのに、もう5歳だとか8歳だとか女子大生だとか、ひぇ〜!色々と状況も変わってるし。きちんと月日は流れているんですねぇ。

 1次会ではコラーゲンをたっぷりと吸収し、2次会ではボジョレーヌーボーを吸収させて頂きましたっ♪ワイン通なワケではないので、何が何でも飲みたい!というワケではないけど、でもやっぱり、「解禁!」なんてやってるのを見ると飲みたい。でも、1人で飲んでもねぇ、と思っていたので、皆さんと飲めて嬉しかったデス。

 もっとゆっくりいたかったのですが、あっという間に終電の時間がやってきてしまいました。町田発22時44分の電車に乗らないと帰れないという・・・。1次会も2次会もご馳走になってしまいまして、本当に恐縮です。皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m お約束どおり、さっそくUPさせて頂きますっ(笑)。


楽しかったー♪

Thursday, November 19. 2009
 また天気悪し・・・。それにしても冷えるっ。今日までに返却しなければいけなかったDVDを返しに行き、そのまま出掛けようと思っていたのですが、一旦、家に。そしたらねぇ、やっぱり寒くてなかなか出れず。今にも雨が降り出しそうだしねぇ・・・と思っていたら、降り出してました。

 雨が止んでから買い物へ。おやつの時間に遅めのお昼を食べたのですが、何だか妙に快適空間で、ついついいつまでも読書しちゃいそうでした。気温もちょうどいいんだもん。

 帰る頃にはすっかり真っ暗。寒い〜。

Wednesday, November 18. 2009
 NANさん宅で迎える朝。今日はいいお天気で気持ち良さそう。朝食に、お手製の食パン&ピーナッツバターを頂きました。おいしい。さらにはお昼に、手作りラーメンをご馳走になりました。麺もスープも手作りです。スゴイ!そしてデザートに、手作りのレモンケーキを。本当にすっかりご馳走になりまくってしまいました。ありがとうございましたm(_ _)m


手作りラーメン!

 帰り、映画鑑賞。阿部サダヲ主演の『なくもんか』。ところどころ面白かったんだけど、最後がなぁ。今夜は家ですき焼き。こないだのお肉の続き。しゃぶしゃぶの時のとは違うお肉ですが。でもって食後に、こないだお客さんに頂いたトリュフケーキを。これまた美味♪

 日々、カロリー摂取量、オーバーしまくってます・・・(^-^;)。

Tuesday, November 17. 2009
 またしても雨。夕べ、ずいぶん冷え込むなぁ、とは思ったのですが。今日もみっちり教えて頂きました。すぐにまたやらないと忘れてしまいそうだし、お店のレギュのメンテ、やりたいなぁ、今っ(笑)!それにしても本当に担当さん&会社の方々にはよくして頂きまして、感謝感謝です。

 今夜は、私たちの仲人さんであるNANさん宅にお邪魔させて頂きました。たくさんのご馳走を用意して下さっており、お腹パンパン。どれもおいしくて感激。おいしいお酒もたんまりとご馳走になりました。

 
おいしかったです!

Monday, November 16. 2009
 朝から本厚木へ。今日明日と、とあるメーカーさんにてレギュレーターのオーバーホール講習を受講。今はレンタル用に数種類のレギュを使ってるんだけど、徐々にこのメーカーさんのレギュに統一していきたいと思っており、そうしたらメンテに必要な工具やパーツも揃えやすいし、自分たちでメンテ出来るようになりたいね、という事で。

 座学から始めて頂き、みっちり講習。行く前は、「どの程度教えてもらえるのか」とか「2日間も何するんだろう?」などと思っておりましたが、いやいやいや、すっごく勉強になります!時間もあっという間に過ぎてしまい、2日間じゃ全然だ、という感じ。明日も楽しみ。

Sunday, November 15. 2009
 いいお天気。気持ちがいいので、「これは外に出なくちゃもったいない!」とばかりに、クックの散歩に行った後、自転車にまたがり出発。結局、建物内にいたので何だかなぁ、という感じではありましたが。

 マックにて。9月頃だったっけ?チキンタツタ復活、なんていうのをネットで見かけたけど、あれって期間限定だったんだね。そもそも、チキタツタが無くなってた事さえ気づいてなかったのですが(笑)。で、今がマックチキンなの?よく分かんないけど、おいしかった。これ、食べた事あったっけかなぁ?

 夜は、家でしゃぶしゃぶ。肉の卸しで働いているお客さんがいまして、いいお肉がお手頃価格で手に入ると伺っており、今回、お肉の購入をお願いしました。んまーーー(゜▽゜)♪向こうではおいしい牛肉、食べられないもんな〜!

Saturday, November 14. 2009
 解散は朝5時半頃だったでしょうか。若くはないのにオールナイトっ(笑)。この時間に残ってたのは10名でしたが。帰りの電車の中ではボボボボーーーっとしてました。

 帰ってお風呂に入って一眠り。ずっとスッキリしないお天気で、寒いし、ずっと引きこもっておりました。明日は少しいいお天気になるのかな?

Friday, November 13. 2009
 今日も曇り&雨。寒い〜。ま、底冷えっていうような寒さじゃないけど。あー、寒いのキライ・・・(>_<)。

 夜は、中野にてお客さん達との飲み会。お店のブログとmixiの方で告知をして30名でって事でしたが、もう少し多い人数の方が集まってくれました。1次会は、前回の飲み会にも参加してくれた方のご両親が経営しているお店『赤ひょうたん』にて。飲み会に参加してくれたお客さんから、お菓子や餃子、化粧品などのお土産まで頂きまして、嬉しいです。今回来られなかったお客さんからは、一升瓶サイズの赤ワインと白ワインがお店に届いていて。どうもその場で飲んでいい事を確認のうえ送って下さっていたようなのですが、お店の方から受取った時にうまく会話が噛み合ってなかったようで、ここでは飲めないと思ってしまったのですよ。なので大事に持ち帰らせて頂いたのですが、みんなで飲めたら良かったなぁ。いやいや、みんなでワイワイとあっという間に時間が過ぎて行きました。


ありがとうございましたー!

 二次会は、すぐ近くの居酒屋に移動して。これまたみんなでワイワイとやっているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。そして三次会はカラオケへ〜。終電で帰るという考えが頭にないメンバー15人です(笑)。みんなノリノリの楽しいひとときでした。

 お越し頂きました皆さま、どうもありがとうございました!

Thursday, November 12. 2009
 今日も曇ったり雨が降ったり。同じ寒いんでも、晴れてて欲しいなぁ。洗濯物が乾かなくて困る。旦那ちんの要望により、レンタルビデオ屋に行き、会員証を作ってDVDとCDをレンタル。DVDは11枚中10枚が格闘モノ。

 何年もこういう場所と縁がなかったけど、半額の日もあったり、結構安いものなんだなぁ。新しいパソコンが届いたらDVDも快適に見れるだろうし、ちょこちょこ映画を借りてみようかな。

Wednesday, November 11. 2009
 雨・・・。暖かいと思ってたら、一気に冷え込んできた〜。それでもまだまだ大丈夫な位だけど。今日は新宿へ。もう私のパソコンはどうにもならなそうなので、新しく買う事になっておりました。見て回った結果、DELLのパソコンに決定。説明してくれた店員さんもとても親切で分かりやすかったし。オーダーメイドになるので、届くのは2〜3週間後との事。この雨の中持ち帰るのも大変だったし、自宅まで無料送付だし嬉しい。

 夜は、少し早めの時間から2名のお客さんと飲み。思い出横丁にある『トロ函』に行って来ました。去年も行ったけど、マグロのカマがおいしい〜。魚はいいねぇ、魚っ!二次会はカラオケでした。

Tuesday, November 10. 2009
 朝、ご飯前に温泉へ。みんなご飯前に入るだろうからちょっと混んでるかと思ったら、またいいタイミングだったようで誰もおらず。また、貸し切り状態でゆっくり入れちゃいました。上がって着替え始めたら人が来たので、ナイスタイミング。

 今日は、まずは城ヶ島へ。


城ヶ島

 それから沼津港へ行き、漁港の方で遅いお昼ご飯。おいしいお寿司を求めてそこまで行ったのですが、定食のお店だったんだろうなぁ。お寿司はちょっと・・・。でも人気店のようで、お客さんもいっぱいいたし、他の物はおいしそうだったんだけど。お寿司はシャリがでか過ぎちゃって、1口で食べるのがきつい位。軍艦は仕方ないと思って頬張ったんだけど、きつかった。口の中が食べ物でパンパンになるのは苦手だなぁ・・・。

 いやぁ、昨日今日といっぱい食べた。お腹が苦しい・・・。

Monday, November 9. 2009
 少し早起きをし、いつものペットホテルにラブとクッキーを預け(ゴン太はお庭でお留守番)、まずは箱根を目指して出発。仙石原のススキがキレイでした。

 
ススキだらけ。

 富士山もキレイ。


富士山

 大涌谷にも行きました。もちろん、黒卵も食べました。1個食べたので7年寿命が延びた・・・かねぇ(笑)?


混んでました。

 15時前にはチェックイン。ここ数年の恒例となっている保養所です。広い部屋に当たりまして、和室2部屋・リビングみたいな、テレビがあって4〜5人が座れるソファセットのある部屋が1つ。トイレが2つ付いていて、洗面室とお風呂場もあります。内風呂に入った事はないけど。

 一休みして、さっそく温泉へ。体を洗ってる時には温泉の方に数人いたんだけど、私が温泉に入る時には誰もいなくなってて、大風呂も露天風呂も貸し切り状態。ラッキー。母親も、私より一足先に入っちゃってたんだよな。

 風呂上り後は、無料のマッサージチェアで全身マッサージ。極楽だ〜。温泉はいいねぇ(´▽`)。

Sunday, November 8. 2009
 そんなにダラダラ寝てる事もなく、サクッと起床。溜まり気味だった衣類の洗濯をして、お墓参りへ。午後は立川へ行ってきました。もうね、帰国したら一刻も早く美容院に行きたかったのです。軽くしてもらいました〜。ちょこっと買い物して帰宅。夜はお刺身。生魚、ウマー♪

 それにしても、日本、暖かいなぁ。明日から1泊2日で、伊豆へ行ってきまーす。

Saturday, November 7. 2009
 夜中3時起床。眠い・・・。でも、ノドの痛みがスッキリと無くなっていたのでひと安心。あぁ、良かった。パパっと身支度を整えて、出発。ホテルの前でタクシーが待機してたので、こんな時間でもすんなり乗れました。旦那ちんとは違う航空会社で帰るので、まずは私が空港へ。滞在期間が違うから、お互いがそれぞれ一番安いチケットを探すと、違う便になってしまうのです。私は今回、ユナイテッド。

 さっさとチェックインを済ませ、イミグレを抜けて搭乗ゲート付近まで。ちょこっとお腹も空いてきたし、待ち時間にコーヒーでも飲みながら本でも読もうと、スタバで軽く食事。コーヒーは最初から持って出るつもりだったので紙コップを選んでおきました。

 搭乗ゲートの方へ行くと、列が出来てます。ゲート前のブースに入るためのチェックポイントだったんだけど、飲み物の持ち込みは禁止。順番が来るまでに飲み終えようとガブガブ飲んだけど、結局半分位はムダになってしまいました・・・。列から外れて、飲み終わってから並び直しても良かったんだけどさ。私の数人前にいた白人女性も慌ててコーヒーを飲んでて、急いでゴミをゴミ箱に捨ててました。と思ったら、ゴミ箱に手をつっこんでるのでどうしたのかと思ったら、コーヒーカップと一緒に手に持っていたパスポートまで捨てちゃったようでした(笑)。

 ほぼ予定通りに飛行機は離陸。少しして機内食が配られて、コーヒーもらったらスタバのコーヒーだった。ユナイテッドって、スタバのコーヒーなんだ。さっき半分くらい損したと思ったけど、ま、いっか(笑)。


スタバでした。

 コーヒーを飲み干して読書に没頭していると、「良かったら、コーヒーのお代わりをお持ちしましょうか?」と、満面の笑みをたたえている男性客室乗務員(男性)。親切だな、と感心しながらお代わりをお願いしたのですが、結局、待てど暮らせどコーヒーはやってきませんでした(^-^;)。免税品をワゴンに積んで歩いてた女性客室乗務員(日本人)2名は、通路を歩きながらフツーに、「全然売れないね。」「行きに売れたから余計そう思うねー。」と会話。何か、客室乗務員のイメージが変わっちゃうなぁ。

 成田からはリムジンバスで地元近くまで。家に着いた頃には、すっかり真っ暗になっておりました。でも、予想してたより全然寒くなかったので拍子抜け。良かったけど。それから約4時間後、旦那ちんも無事に到着。とりあえず落ち着いて時計を見たら深夜1時過ぎ〜。疲れた。

Friday, November 6. 2009
 バンコクへ飛ぶ朝。バイクを返す前に朝ご飯を食べに。パッタイと、確かそこで食べたと思うんだけど・・・のスープを求めて。すぐに見覚えのある器が目に入り、「これにスープ入ってた。」と注文。トロリとしてて、元気が出そうなスープなんだよなー。そして、パッガパオムーを食べてる人がいたので、パッタイとそれを。パッガパオムー、好き。

 
パッガパオムーとスープ

 プーケットの空港からバンコクまでは、お決まりのAIR ASIAにて。アナウンスも無しに搭乗ゲートが変わっていたり、いつの間にやら座席が決められていたり(前はどこに座っても良かった。)、バンコクに着いてからなかなか荷物が出て来なかったりしたけど、ほぼ時間通りに着きました。

 ホテルにチェックインしてホッと一息ついたら、もう16時半頃。軽くノドが痛いのが気になる・・・。今夜は早く寝るので、早めの夕飯を食べに、1駅隣にあるエスプラネードビルへ。ここには『大戸屋』『CoCo壱番屋』『銀ダコ』『ジャパニーズレストランFUJI』が入っていて、日本食三昧。私は全然タイ飯でいいんだけど、日本食を好む方がいるため(笑)、今宵のご飯は『大戸屋』にて。お米が、んま〜。

 やっぱりノドが痛いので、生姜味の飴を買って帰りました。ホールズのなんだけど、ノドの痛み初期段階には効く気がするんだよな。20時半頃には、部屋の電気もテレビも点いてる中、あっという間に爆睡してたようです。疲れてたんだな、というか、風邪気味なのかな?何回か目が覚めたんだけど、ノドの痛みが取れてなくてドキドキ。ちょっと咳も出るし。飛行機の中で咳込んじゃったりしたら、イヤだよなぁ・・・。治れ、治れ、治れー。

Thursday, November 5. 2009
 朝、お店のHPがおかしくなってる事に気づき、軽くテンパる・・・。何でだか、お店のHPを見ようとすると、私のこのHPのトップページが表示されてしまうのです。夕べ、久しぶりにお店のも自分のも更新したんだけど、その時にUPするサーバーを間違えた?と思ってやり直してみたんだけど、一向に直らず。日本での飲み会の告知を出したばかりで、飲み会まであまり日も無い事もあり、至急、何とかしなくては〜、と、トモくんに国際電話。いつもいつもすみません。パパっと直して頂きました。ありがとう!それにしても、何がいけなかったんだろう・・・。

 ブランチは、宿の近くにある食堂で福建麺。お気に入りのお店が2軒あるんだけど、ここもおいしいとの事で初挑戦。エビで出汁を取ったスープに、エビやらワンタンやらが入ります。麺は何種類かあって、最初に好きな麺を選びます。テーブルには調味料が置いてあって、自分で好きに調味。ついつい、チリをたっぷり入れちゃいます。マレーシアでも福建麺があるけど、全然違うものだよなー。


 
1杯100円ちょっと

 午後には、タオ島に行っていたボーンちゃんがプーケットに到着。夜は、3人でムーガタ食べ放題に行って来ました。鍋の真ん中で焼肉、周りで鍋、ってヤツです。ついつい、食べ過ぎちゃうんだよね〜(笑)。が、3人ともお腹パンパンなのに、アイスクリームを食べに行く事になりました。もちろん(笑)、言い出しっぺは旦那ちん。また指立てをしそうな雰囲気になりましたが、大人しく食べてきました(笑)。

Wednesday, November 4. 2009
 知人の奥さんが独立して美容院をされているとの事で、髪を切りたがっていた旦那ちん、そちらで切ってもらう事にしました。こちらで飼われているパグのぶんた君とも、2年ぶりになると思うんだけど、再会できました〜。懐っこくて本当にかわいい。

 15時頃から、空港方面に向かう途中にあるという滝まで。美容院で「これから滝に行く。」という話しをしたら、「ギボン(手長ザル?)がいるよ。」と教えてもらい、楽しみにしてました。ところが、着いた滝ではギボンのギの字も見掛けないし、滝もちゃちい・・・。でもですね、美容院で聞いた滝の名前と違うんですよねぇ。何だか空模様も怪しいし、諦めて戻る事に。が、途中で、「こっち行ってみようか。」と旦那ちんが入っていた道の途中に、その教えてもらった滝の名前が出て来て、「あ〜、ここだったんだ!」と。

 が、残念ながら、着いた時にはクローズの時間を過ぎちゃってまして。遠目からチラリとギボンが見れたけど、もっと近くで見たかったな。滝は時間に関係なく見れるみたいだったけど、15分位山道を登らなくちゃいけないらしく、今にも雨が降り出しそうで辺りも薄暗くなってたので、行くのはやめました。こんな場所でスコールが来たら大変だもん・・・。

 でも今日は、とりあえず雨に降られなかったな〜。

Tuesday, November 3. 2009
 午後から、スチームハーブサウナへ行って来ました。でも何か、カラっと晴れてくれないんだよなぁ。住んでる方に聞いたところ、最近になって、やっと雨期が明けたかな、って感じらしいんだけど。

 とっくに営業時間になってたハズだけど、まだサウナの準備が完了してなかったようで、ぬる〜いサウナ・・・。しばらく待ってから出たり入ったりを3回位。もうちょっと熱いと良かったけど、レモングラスの香りが漂うスチームサウナ、気持ちがいいです。

 また雲行きが怪しくなって来たので、雨が降る前にスタバに移動してコーヒーを飲もうって帰り支度をしたのですが、まさに出発する時からスコール。でも、そんなに遠くないので雨に打たれながらも移動してコーヒーを。いやいや、ちょうど不安定な時にプーケットに来ちゃったみたいです。

 夜は、ずっと話しには聞いてて行ってみたかったイタメシ屋『サルバトーレ』へ。ちょっと贅沢しちゃいましたが(とは言っても、日本で同じレベルの同じ料理とお酒を頼んだら、金額が全然違うでしょう・・・)、聞いてた通り、どれも本当においしい!お店の雰囲気もいいし、何回か声をかけてくれた太っちょ(笑)なイタリア人のオーナーさんが、また良かったです。

 今日になってやっとこさ、日本行きのエアチケットが確定しました。7日に帰国しまーす。今年は、2年ぶりに旦那ちんも帰国です。2週間だけだけどね〜。

Monday, November 2. 2009
 日中は晴れてたんだけど、夕方になると怪しい雲行き。夕飯にはまだ少し早い気もしたけど、また激しいスコールになって部屋から出られなくなるのもイヤだったので、ご飯を食べに行く事にしました。が、バイクで走り出すと雨がポツポツと・・・。目的のお店に着く寸前に、ダーっと降り始めましたが、まぁ、ギリギリセーフな感じでお店に滑り込みました。いやぁ、よく降るわ・・・。

 ご飯を食べ終える頃には雨も上がり、安心して帰宅の途へ。帰りがけ、明日の朝ごはん用にパンを買いに行ったのですが、クラトン(灯籠・・・でいいのかな?)の形をしたパンが売られていて、そろそろローイ・クラトンなのかな?と思ったら、どうやら今日がそうらしいという話しを聞いたとの事。しかも、プーケットタウンのある場所が有名なんだとか。でも、暗い夜空を見上げても、何も飛んでないような・・・。

 部屋に戻ってしばらく経ってから、一応、その会場?へ行ってみることにしました。宿の人に聞いたら、やっぱり今日やってるって言うし。去年チェンマイで見たようなすごさはきっとないだろうけどね、なんて言いつつ。でも、近づくにつれ交通量が増え賑やかになってきました。おぉ。


混んできました。

 川沿い(細長い池かも)には、クラトンを流す人たち。その下流で、ザブザブ水に入ってクラトンを漁ってる子供がいました。去年教えてもらったので予想はつきます。クラトンに載ってるお金を集めてるんですね(笑)。

 屋台が沢山出ていて、とりあえずブラブラと。お祭りですね。でも、あんまりコム・ローイ(だっけ?)を上げてる人を見かけないんだよなぁ。やっぱりチェンマイは有名だし、違うんだなぁ、と思ってました。

 が、もっと海沿いの方で上がってるのが見えて、場所がちょっと違うんだ、と移動。おぉ〜、上げてます、上げてます。私たちも上げる事にしたのですが、果たして2人で出来る物なのかな?結構風もあるし、中の空気がかなり温まってこないと浮かんでいかないし。でも、うまく紙を持ってないと燃えちゃうし。私たちの隣でやってた家族は燃えちゃってダメ。私たちもかなり粘ったんだけど、中が温まって紙がパンパンになる前に燃料切れ・・・。とにかく風に煽られちゃったしなぁ。でも良く見ると、もっと小さいサイズのが売られているようで、「あれなら2人でいける!」と、再チャレンジ。そして無事、飛んで行きました〜。


しっかり膨らむまでガマン〜


キレイだ。

 今年も経験できて嬉しいな。キレイでした。

Sunday, November 1. 2009
 イミグレにて、電車の切り離し作業。電車を降りてまずはマレーシアのイミグレで出国手続き、そのまま歩いて行って、タイのイミグレで入国手続き。荷物を電車から降ろさなくて良かったので楽チン。それにしても、陸路で入った場合、2週間だけなんだっけ?陸路でも1ヶ月もらえると思ってた。ま、2週間で十分だけども。

 ハジャイにはほぼ予定通りのタイ時間で11時頃に到着。10時50分着予定だったから、出発が1時間遅れても辻褄が合っちゃうんだねぇ。

 駅前からトゥクトゥクに乗ってバスターミナルへ。すぐに出るプーケット行きのバスがあったので、「小腹減った」対策に、パンだけ買って飛び乗りました。途中、15分の休憩。ご飯をかきこんでトイレに行って慌ててバスに戻るも出発せず。「何で?」と思ったら、バスの修理をしていたそうで。そんなこんなで、プーケットタウンのバスターミナルに着いたのは20時頃でした。しかも、もうすぐ着くって時からスコール・・・。バスターミナルのすぐそばの宿に行くつもりではあるけど、あまりにすごくてしばし待機。歩けば2,3分なんだけど、例えばトゥクトゥクやタクシーを使うとなるとグル〜っと回らなくちゃいけないので、こんな距離なのにボラれることは必至だし。雨だと余計、足元見られるしねー。雨足が弱まってきてから、歩いて行きました。

 あぁぁ〜、つかれたァーーーー。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system