++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, January 31. 2010
 昨日はすごく疲れてたのに夜中の3時にパチっと目が覚めて、しばらく起きてました。やっぱ、ある程度のお酒を飲むと、変な時間に目が覚めちゃうな。

 そして再び就寝。すっごく久しぶりに、愛犬ダイスケが夢に出て来ました。昔とおんなじ優しい目で甘えてきて、ゴロンとひっくり返ってお腹を見せてくれました。大きな体とあの毛並みが懐かしかった。何でダイスケの夢を見たのかな。

 午前中、厄払いへ行ってきました。お正月にお参りに行った時はお祓いしてもらうつもりはなくてお守りだけ買って来たんだけど、何だか気になったのでやっぱりお祓いしてもらう事にしました。でも、本厄の旦那ちんの分だけね。私は本厄の来年、お祓いしてもらおう。

 申し込みの時に住所も書かなくちゃいけなかったんだけど、住んでる所を書くように言われたので、「マレーシアティオマン島」と書いたわけです。で、少し待たなくちゃいけなかったんだけど、時間が来て呼び出しの放送が流れるんだけど、「マレーシアティオマン島よりお越しの〜」なんて呼ばれて、そりゃそうなるんだけど、思わずちょっと恥ずかしかったのとおかしかったのとで、ブフッ。周りの人がキョロキョロしてた・・・(笑)。

 待ち時間におみくじ引きました。亀とか招き猫とか達磨とかそういった縁起物が一つ入ってるおみくじで、「亀が欲しい。」と思いながら引いたら亀だったので嬉しかった〜。「長寿延命・財宝授与・無病息災・諸難消除」を授けてくれる亀さんです。過去に2回このおみくじを引いた事があるんだけど、2回とも招き猫だったんだよね。でもって、大吉だった〜。


大吉

 午後はせっせと荷造りを。とりあえず詰めてみて重さを計って、それから買い物だ〜と思ってたのですが、もうすでにギリギリの重量。なので、「じゃぁこれは手荷物になるバックパックに入れようかな。」だとか、あーだこーだとやっていたら、あっという間に暗くなってしまいました・・・。何でこんなに重いかなぁ?買おうかどうしようか迷ってたヘルスメーターなんて、とてもじゃないけど無理だ(^-^;)。

Saturday, January 30. 2010
 ついに仕事最終日。ファイナルにふさわしい1日でした。忙しかったー!この2ヶ月間で一番忙しかったって言っても過言ではないんじゃないかと思われます。ホント、朝から夕方まで、バタバタバタバタバタ〜〜〜。終業時間ちょっと前に、ピタっと終わった、って感じでした。終わった、終わったァ〜!出稼ぎ終了(笑)。お世話になった皆さんにご挨拶し、荷物を片付けて去って来ました。

 お昼休みに、2回ほど経験した助手席に座ってればいいだけの仕事の時のドライバーさんに、ポンジュースを頂きました。その仕事の時に飲み物をご馳走になったのですが、「何がいい?」って聞かれて「オレンジジュース」と答えたら、ポンジュースを買って来てくれたんですね。で、やっぱりポンジュースはおいしい!と再確認。で、「旦那さんにお土産、何買ってくの?」って聞かれて、旦那ちんもポンジュース好きだし、私も久しぶりにおいしさを実感したので、「ポンジュースも買ってこうかなぁ。」なんて話していたのですよ。それを覚えててくれてて、わざわざ買って来てくれたんですよー。5本も頂いたのですが、「もっとあるんだけど、(電車に乗って家まで帰るのに)持って帰れないよねぇ。そうだ、宅急便で送ろうか!?」とまで言ってくれて。またいつか、お会いできたらいいな。


ありがとうございます!

 夜は両親と、歩いて行ける近さのファミリー居酒屋へ。ここに来るの、毎年、出国前の恒例って感じになってるな(笑)。

Friday, January 29. 2010
 仕事は、今日と明日の2日となりました。明日お休みの方とは今日でお別れなわけで。今日も寒かったけど、でも、最近暖かいな。「底冷え」を感じる事がないよなぁ。

 昼休みにケータイを見ると、高校時代の友達からSMSが届いてました。でもって、仕事後に会うことになりまして。私が家に帰る頃に家まで迎えに来てくれて、近くのサイゼリヤでご飯。隣の市に住んでる友達なんだけど、今は実家を離れて少し遠くにいるので、SMSを見た時は「?」だったけど、話しを聞いて納得。「渡したい物がある。」とSMSに書いてあったので何かなと思ったら、本でした。『12の贈り物』という本で、言葉も絵もステキです。どうもありがとう。


ありがとう

 サイゼリヤには制服姿の高校生がチラホラと。私たちも(うんと)昔、こんな風に制服のまんまフラフラしてたよね〜、と懐かしく思いましたさ(笑)。ついこないだの事みたいに思い出せるのに、気づけばすいぶん歳を取ったものでございます。あ〜、2人で水泳の授業サボって、学校の屋上からみんなが泳いでるプールを見下ろしながら話しをした事もあったっけな〜。あぁ、青春(笑)。

Thursday, January 28. 2010
 やっぱり早くに目が覚めちゃったけど、クックと共にダラダラと布団の中に。それでもまぁ、8時には起きたんだけど。クックはまだ寝てたそうだった(笑)。

 今日は曇りのち雨って予報だったけど、太陽が顔を出していました〜。今日は立川へ買い物に行くつもりでいて、雨になるとしても、とりあえず降ってないうちに出掛けようと思っておりました。朝ごはんを食べて洗濯して出掛ける支度。

 10時になってから、ソフマップに電話してリカバリ出来ないパソコンについて問い合わせてみました。なんか、とりあえず持って行けば売れるっぽい。そうか、じゃぁ、とりあえず持って行こうかな、と思いながらネットでちょこっと検索していると、こないだとは違うリカバリ方法が出てる・・・。試しにやってみると、おぉぉぉ〜、リカバリが始まりましたっ。だけど・・・時間がかかります〜。1時間経っても終わらないので、その間にクックのお散歩へ。戻って来ても終わってませ〜ん。遅くとも12時までには出掛けようと思ってたんだけど、結局13時を過ぎちゃいました。ま、雨も降ってないし、いいんだけど。

 Dynabookちゃん、無事に買い取られていきました。5年間ありがとう、サヨナラ、Dynabookちゃーん。何か、リカバリして行く必要はまったく無かったみたい(^-^;)。日曜と今日の私のあの時間って・・・。

 買い物は・・・まぁ、絶対に必要な物は買えたかな。もっと色々と見るつもりだったんだけど、疲れちゃったので退散〜。疲れちゃうと購買意欲が無くなっちゃっうんだよな。違う所にも寄り道して帰ったので、家に帰る頃には真っ暗。1日があっという間。仕事はあと2日。ニッポン滞在はあと6日。

 母親が仕事帰りに買って来たコストコ商品。でかっ。ちなみに、ピザが1400円でパエリヤが1100円ちょっとだそうで。

 
デカデカ

Wednesday, January 27. 2010
 思ったほど寒くなくてホッ。でも私、疲れてるのかしら〜(笑)?電車を乗り換え1駅、そこで降りなくちゃいけないのに、ハッと気づいたら、電車のドアは閉まってて動き出していました・・・。ドアの真ん前に立ってたのに、私ったら放心し過ぎ(^-^;)。

 今日も1日、バタバタと過ぎて終了。手首が痛い。明日はお休み☆

Tuesday, January 26. 2010
 最近ちょっと暖かいなと思ってたんだけど(寒いものは寒いですが。)、今日は風が冷たかった〜。行き帰りに、ぶるる・・・。明日はもっと寒いみたいだなぁ。

 ずっと気になってる「花かんざし」。ついに残り一鉢となって店頭に置かれてます。見る度に「かわいいなぁ。」って思うんだけど、でも私、もうすぐ出発だしなぁ。・・・こんな事なら、年末に買っておけば良かった(笑)。

Monday, January 25. 2010
 夕べは夕飯後、近くのお風呂屋さんに行ってきました。よく分かんないけど、ゴミ処理所のゴミ焼却時の熱を利用してるのかな?そんなに大きくはないけど内風呂と露天風呂がありました。サウナもあったけど入らなかった。広くはない更衣室で、素っ裸のおば(あ?)ちゃんと掃除のおばちゃんが長々と立ち話。恥ずかしくないのかな・・・湯冷めしないのかな・・・。思わず余計な心配をしちゃいました(笑)。

 いよいよお仕事最終週。たった2ヶ月間だったけど、でも何だか感慨深いものがあるなー・・・って、まだそんな事を思うのは早いか。でも、色んな人に声を掛けてもらうと、ちょっとじんわり来ますなー。頑張って良かったー。あと今週いっぱい、頑張りますだ。

Sunday, January 24. 2010
 午前中、ようやく外付けハードに保存してあるものたちをパソコンのハードへコピー。外付けハードがカラカラと音がして、中でネジが1本、転がってそうなのです(笑)。なので、データが無くなる前に移しておこうと思ってたんだけど、すっごい時間がかかるので、ついつい後回しにしちゃってました。買い物へ行く前にやっておいたので、帰宅した時には終わってました。これでひとまず一安心。

 午後、暖かい時間を狙ってクックのお散歩へ。風がなければ言う事なしだったんだけどな。風がちょっと冷たかった。でも、昼間に日光を浴びるのは気持ちがいいな。冬は空が高いよね〜。

 
クックちゃん

 それから、ようやく重い重い重〜い腰をあげ、今初冬に引退となった我がDynabookちゃんのリカバリをすることにしました。サヨナラ記念に写真も撮って。


Dynabookちゃん・・・

 でもダメだった・・・。「0」キーを押しながら起動するとリカバリ画面が出てきて、あとは指示に従うだけのはずなのに、そんな画面、全然出て来てくれません・・・。ならば、と、前に作成しておいたリカバリCDを使ってやってみたのですが、やっぱりダメ。何にも出て来ないの。普通に起動しちゃってさ。ハードディスクをメーカーじゃないとこで交換したのがいけないのでしょうか???何だかよく分かりません。リカバリしてソフマップに持って行こうと思ってたのに。どうしようかなぁ。

 いやいや、何となくスムーズにいかない予感はあったんだけどさ。だからついつい、こんな時期まで手をつけずにいたんだけど・・・。ムムム・・・。

 でもって本日、我が家のお風呂は修理中(現在17時半)。何だか詳しい事はよく分かりませんが、浴槽の下の排水のなんちゃらな部分にヒビが入ってて・・・とか何とか。明日までお風呂が使えません・・・。

Saturday, January 23. 2010
 今週最後のお仕事デー。いよいよ来週で終わりです。2ヶ月間なんてあっという間だ。「会社的には大歓迎だから、またいつでも来てね。」なんて言ってもらえててありがたい。

 2ヶ月間なんてあっという間・・・で、今頃になって、こっちにいる間にやっておきたい事が目白押しでちょっと焦って参りました〜。特にネット関係の事は、向こうに行っちゃうと接続速度が遅いので、今やっておきたい事がいっぱい。でも、家に帰ってから寝るまでの時間って意外と早くて。すぐに24時過ぎちゃうもんなぁ。

 今夜は父親が飲み会でおらず、母親と近所のデニーズへ。すっごい近いけど車で行きました。そして帰り、デニーズを出た目の前に横断歩道があるんだけど、まっすぐそこへ向かって行く母。「どこ行くの?」って聞くと、思いっきり真顔で「?」な雰囲気。ちょっと〜、車で来たんだよーーー。

Friday, January 22. 2010
 仕事帰りに、カレーパンを3種類購入。「好物は何?」と聞かれても「カレーパン」とは言わないけど、カレーパンって好き。安売りされてたから思わず買っちゃったんだけどね。もっと言っちゃうと、今、ミスドが100円セールやってるでしょ。パイは120円って。こないだ一緒にお泊りした友達がその時にミスドでお土産を買って来てくれてたんだけど、その時にもらった、カレーとウインナーが入ってるパイがおいしくて、それが食べたかったのです。なんだけど、ミスドに行ったらあんまり種類がなくて、パイなんて全然ないし、エンゼルフレンチみたいのもなくって、オールドファッションとかふんわりんぐ(だっけ?)とかしか無いんだもん。「なら、いらん。」って思ってぶらぶらしてたら、カレーパンと出会ってしまったというワケです。

 何種類かある中で選んで買ったのが、「横須賀海軍カレーパン」「銀座カリーパン」「ナンチーズカレー」の3種類。明日のお昼とか朝ごはんに食べようと思ってたんだけど、思わず横須賀海軍カレーパンを食べちゃいました。ウマー♪こうなると、レトルトで売られてるカレーも食べてみたくなっちゃうな。値段見ると、買うのを躊躇っちゃうんだけど(笑)。

Thursday, January 21. 2010
 お休みデー。寝坊しようと思ってたのに、普通に目が覚めてしまう。もちろん、意地でも布団に入ってたけど(笑)。9時前に起き出して、色々と。WiMAXの解約手続き、1週間位かかると言われているので、サポートセンターに解約したい旨を伝える電話を。解約するには書面上での手続きが必要で、まずはそれを送ってくれるので必要事項を記入&捺印後、返送するんだそうです。めんどいの〜。

 お昼前から、近所のデニーズへ。今日は、中学校時代の友達3人とランチなのです。3人ともお子チャマがおりまして、2人はお子チャマも一緒に。改めて友達のお母さん姿を見て、しみじみしちゃいましたさ〜。お母さんはなかなかゆっくりとご飯を食べるのも大変だ〜。でも、かわいいねぇ。パクパク食べる姿は、見ていて気持ちがいい。男の子はまた雰囲気が違うのね。

 2人は保育園へのお迎えもあって途中で帰りましたが、もう1人の友達とダラリダラリとお喋りしてました。そして、夕方に帰宅。17時と言えば真っ暗ってイメージがあったけど、いつの間にか17時じゃまだ明るいんだね。っていうか、デニーズに何時間居座ってたんだって話しだ(笑)。

Wednesday, January 20. 2010
 今日も寒かったけど、でも暖かかった〜。4月中旬並みなんでしょ?仕事中にうっすら汗もかいちゃいましたさ。帰り、外に出ても、「うひょ〜〜〜!」って寒さじゃないのが嬉しい。でも、また明日だかあさってだかから寒くなるんだってねぇ。イヤ・・・。

 それにしても、今日はホントに眠かった・・・。毎日、「今日は早く寝るぞ〜。」と思っても24時を過ぎちゃう。明日は休みなのでまぁ気楽だけど、でも、今もすでに24時半〜。ドロドロに眠いんだから寝ればいいのに(笑)。あぁ、眠い・・・(´o`)Zzzz〜

Tuesday, January 19. 2010
 今日も寒かったけど、でも、最近の寒さに比べたら暖かい1日でした。3月中旬並みなんでしょ?明日も暖かいみたいで。嬉しい。

 今日また、新しい仕事を教えてもらいました。もうちょっと詳しい事を、「また今度教えてあげるね。」って言われたんだけどすぐ、「あ、でも、今月で辞めちゃうんだよね。」って。はい・・・。出来る事が増えていくのは楽しくて、その手前で辞めちゃうのはちょっと残念だけど、教える方は大変だなぁ、と思う。教えたと思っても、辞めちゃうんだもんねぇ。

 年末は混んでた帰り道ですが、年が明けたらスイスイ。なので、駅にバスが着いてスタスタ歩いてホームに行くと、いい感じで電車に乗ることができます。そうすると、30分位に1本しかない電車にいいタイミングで乗れるので、あっという間に地元駅まで帰れちゃう。素晴らすぃ。

Monday, January 18. 2010
 月曜日。1週間の始まり。いつものように朝、仕事場はとてもとても寒くて・・・。朝はちょっとだけ憂鬱です(笑)。でも、何だかんだと、この仕事も残り2週間。今週は週の真ん中に1日休みを入れてるし、あっという間に1週間が過ぎちゃいそうだな。

Sunday, January 17. 2010
 朝、料理という程じゃぁございませんが、友達の家に持って行くものを用意。10時半頃に家を出て、ガタゴト電車に揺られ、とある駅にて2人の友達と合流。そして、友達の家へ。

 テーブルに料理が並び・・・まぁ!ステキだわっ♪友達の娘ちゃんはたった1年でググ〜っと成長してて、まだ2歳になる前だけど、いっぱいお喋りできてかわいいったらありません!大好きなイチゴをペロリと平らげ、「イコリ(イチゴ)、もっと、もっと!」って言うのがかわいくて〜♪笑顔がたまんないーーー(^▽^)!

 
いい1日でした☆

 あーーーっという間に18時になり、外はすっかり夜。いやいや、長々とお邪魔しましたー。いーーーっぱい話しが出来て楽しかった〜♪

Saturday, January 16. 2010
 午前中、成田空港までのリムジンバスのチケットを買いに。すでに予約はしてあり、コンビニでも発券可能なんだけど、コンビニで発券すると変更が出来ないんだそうで。まず変更する事は無いと思うんだけど、念のため、バス会社まで買いに行って来ました。って言っても、自転車で10分もかかんないけど。だけど、風が冷たくて〜。天気はいいんだけど、あまりの寒さに引き返そうかと思った・・・。

 でも、スーパーにも行ってきました。明日のお昼、友達の家で持ち寄りパーティなのです。何を持って行こうかずっと考えてたんだけどなかなか決められず、作ると言っても、朝そんなに時間はないので、オードブルっぽくすることに決定〜。

 そして夕方前、電車にてお出掛け。今夜は、NORIさんちですき焼きパーティ。17時に駅で集合して、買い物をしてからNORIさん宅へ。ヒサシさんが持って来てくれたスパークリングワインでカンパーイ!すき焼きの前にた〜っぷりと前菜が出揃いまして。鹿肉だとか太刀魚のムニエルだとか辛子高菜だとかカマの塩焼きだとかカナッペっぽいのだとかお刺身だとか手作りキムチだとかチーズだとかカプレーゼだとか鶏の砂肝だったっけ?だとか。ばにゃばにゃ〜。そしてすき焼き。モリガちゃんが持って来てくれた花畑牧場の生キャラメルマンゴー味を頂きました。話しでは何度も聞いたことのある生キャラメルですが、食べるのは初めて。スッと口の中でとろけて消えた〜。うまし!そして、マッシー先輩お手製のイチゴのチーズケーキが登場。間に挟んであるバナナムースがまた美味でした〜♪今日じゃないけど、ボーノさん、ハッピーバースデー♪私は慌しく帰って来てしまったのですが・・・。めぐちゃん、色々とありがとう!アサヤマくん、お久しぶりでした。みなさん、お誘いありがとうございましたm(_ _)m

 
ワイワイと☆

Friday, January 15. 2010
 今朝は一段と寒かった・・・。あまりの寒さに、朝、しばらく布団から出られなかった・・・。今回のニッポン滞在で、こんな事は初めてだ。

 昨日の仕事後に、今月から入った方に何故か薄手の手袋?を頂きまして。仕事で軍手を使うんだけど、軍手越しにも指先がすごい汚れるし、爪もしょっちゅう折っちゃうしで、ホントは中に薄手のをもう1枚した方がいいんだろうなぁ、とは思ってました。なのでさっそく今日、頂いたモノをしてその上から軍手を。

 仕事が終わって軍手を取ると、中にしてた手袋の指先が汚れまくってて、改めてその汚れっぷりにびっくり。紙やビニール類を扱ってるだけなのに、こんなに汚れちゃうんだもんねぇ。で、家に帰ってからマジマジと見てみると・・・あれ?汚れ跡が、何だか肉球に見えるんですけど・・・。軍手の内側がそういう模様になってるのかと思って見てみたけどそんな事ないし、私、猫化してきた〜(笑)?



肉球???

 ラブちゃんとクックちゃん、一緒にねんね。・・・少しの間だけだけど、かわいかったのでパチリ。ラブちゃん、ずいぶん落ち着いてます。でも、後ろ足はますます弱くなっちゃったな・・・。すぐにゼェゼェしちゃうから歩かせられなくなったからなぁ・・・。


仲良しね。

 あ!!ショッピングモール内で今日、目の前で50歳位ですかね、男性が突然尻餅をつくような感じで転んだんです。で、びっくりした雰囲気だったんだけど、ヨロヨロと立ち上がって歩き始めて。でも、何か変な足取りで。最初は酔っ払ってるのかと思ったんだけど、でもそうじゃないような気がして。何となく目が離せないでいたら、またフラフラし始めて、そのまま前のめりに倒れちゃって。思わず駆け寄ったのが私を含めて4人。みんな女性。何事かと顔を出したお店の人に救急車を依頼して、みんなで立ち上がらないように押さえたり。すごい冷や汗かいてるし、とにかく横になってもらってたんだけど、最初に通りがかった男性が、「酔っ払ってるだけでしょ。」って、冷たかったなぁ・・・。赤ら顔でもないしお酒の匂いもしないし、ワケの分からない事を言ってるワケでもないのに。すぐにショッピングモールの人たちが駆け付けて、その場に居合わせた私たちは去ることになったんだけど、大丈夫だったかなぁ。

Thursday, January 14. 2010
 今日も冷えること、冷えること・・・。来週水曜日位からは少し暖かくなるとか?この寒さ、たまらない・・・(>_<)!

 いつもより30分早く仕事が終了。ずっと気になってたマックのチキンタツタ。明日からテキサスバーガーが出るみたいだから、多分、期間限定のチキンタツタは今日までなんじゃないかと。そう思ったら、やっぱり食べたい。思えば思うほど、昔食べたチキンタツタの味が懐かしくなってきて・・・。あのフワフワのバンズ、上あごにくっつくんだよね〜(笑)。

 で、駅前のマックを覗いてみたら・・・。すでにテキサスバーガーになってるんですけどー。何故に?明日からじゃないんだっけ???やっと食べる気になったらこれだよー。

 すっかりヤル気を失くし(笑)、次は花屋の前に佇んで花かんざしを買おうかどうしようかカンガルー。そして買わない私なのでした(笑)。結局、銀だこを買って帰った。たまたま行ったら全品100円引きになっててね。普通のとチーズ明太子を買ってみました。日本にいる間、たこ焼きも食べたかったのよ〜。そんなわけで夕飯は、たこ焼きとすでに用意されてた八宝菜。それにしてもウチの父、「こんなんで(たこ焼き)300円位はするの?」だって〜。そんなんじゃ買えませんって。

Wednesday, January 13. 2010
 快晴。でも、寒いものは寒い・・・。風もあったしな。でも、昨日ネットでちらりと「暴風」って言葉を見かけてたので、もっともっと風が吹き荒れるかと思ってました。なので、この程度の風ならね、という感じ。寒いものは寒いですが。

 が、しかーし。午後、先月1回だけ当たった「助手席に座ってればいいだけ。」の仕事が振られました。車の中はポカポカですよ〜♪ドライバーさんは、前回と同じ女性の方。リーダーの下のリーダーっぽい人(・・・リーダーなんだろうなぁ、きっと。)に昼休み後に呼ばれて外に連れて行かれ、「超〜楽な仕事。」ってドライバーさんに引き渡されたのです。「よくやってくれてるから。楽しておいで〜。」みたいな感じで言ってくれて、ドライバーさんには、「ジュースでもおごってあげてよ。」って。普段、そういう事を言う人じゃないから、そりゃぁもう驚きましたさ〜(笑)。

 このドライバーさんとお話しするの、好きなんだ〜。私の事を「アイちゃん」とも呼んでくれますが、基本的には「お前」と言うような方です(笑)。時々、お昼に食堂で顔を合わせてちょこっとお喋りできる位なんだけど、色〜んなお話しができちゃう方で。前回も今回も車内でずーっとお喋り。あぁ、いいヒトトキだった。

 しかしながら、今日は心配事がひとつ。とりあえず大丈夫そうだけど、びっくりした・・・。

Tuesday, January 12. 2010
 寒かったー、寒かったー、寒かったァァァァァ〜(T〜T)。

 朝から雨なのかと思ったら降ってなくて、でも傘は持って仕事へ。今日は仕事が少ないらしく、お休みになった人や午後からになった人ばかり。私は事前に何も言われず、いつも通り出ていいようだったのでいつも通りに出勤させて頂きましたが。午前中は、リーダーの下のリーダー?を含め、3人で仕事。人が少ないと、余計寒く感じる・・・。

 昼休みは11時半からなのですが、窓の外の景色が霞んでて、「雨が降るのかな?・・・降ってるのかな?」なんて思っていたら・・・。気づいたら雪がドカドカ降ってた〜。そりゃ、寒いワケだ・・・!でも、仕事が終わって帰る頃にはすっかり雨。ホっとしたような残念なような(笑)。でも、雨より雪の方が濡れないよね。


 今夜は、先月一緒に働いた友達2人とご飯の約束をしてました。駅前のサイゼリヤにて。最後の日に撮った写真をメールで送ってもらえるようお願いしてたんだけど、わざわざ現像してきてくれてて。ありがとう。「わざわざ現像してくれたんだ!」って言ったら、「現像って〜(笑)。プリントアウトって言ってよ。」って笑われちゃった。アハハ。この友達は、15日からアメリカへ。結婚です、結婚。オメデトー!末永くお幸せに(はあと)。



最後の日に。

 駅前の花屋で売られている鉢植えの「花かんざし」。年末からずっと、「かわいいなぁ。」と思ってます。買おうかどうしようか。そう思ってるうちに、値段が安くなってる。そうか、花が終わりに近づいてきてるのかな。買おうかな、どうしようかな。

Monday, January 11. 2010
 ラブちゃんですが、少し落ち着いてきた事もあり、病院の方からも通院に切り替えた方がいいかも?とのお話し。酸素室での入院は高額で、その辺りも考慮してくれての言葉のようだけど。もちろん検査の結果が悪ければ無理だけど・・・。酸素室から出ると苦しくなっちゃうかな、とも思ったけど、やっぱり家の方がいいだろうという事で、大丈夫であるなら退院させることにしました。

 午前中、病院へ。まだ今日の検査をしていないから、という事で、面会のみとなりました。でも、検査で問題がなければ、今日の夕方にも退院。呼吸はだいぶ落ち着いてるし、食欲も先生に笑われちゃう位に旺盛なようで(^-^)。少しホッ。

 9日は母親の誕生日だったけど出掛けちゃったので、今日、お祝い。紅茶のシフォンケーキを焼き、食事はペーパーチキンをメインにしてみました。料理中に、ラブちゃん、帰宅。やっぱり、家は落ち着くようです。

 両親とも、ペーパーチキンを喜んでくれたので良かった。シフォンケーキは、オーブンから出したらみるみるうちにへこんじゃったんだよなぁ。メレンゲがイマイチだったかな・・・?味は悪くなかったんだけどな〜。


こんな感じで。

 ゲージから出たがってなくラブちゃん。吼えると心臓に障ると思うので、ゲージから出して抱っこ。食欲もあるし、元気なんだけどな。このまま落ち着いてくれるといいな!


元気になぁ〜れっ!

Sunday, January 10. 2010
 ゆっくり起床。今回のお泊りプランは、「スパークリングブランチステイ」でございます。今日は、スパークリングワイン飲み放題&ビュッフェという、優雅なブランチを頂きます。


スパークリングブランチステイ、なのです。

 素敵なひとときでございました〜。スパークリングワインは、びっくりする位すぐに注ぎ足してくれるので、グラスが空になっちゃうなんて事はなく。料理もおいしかったぁ。でも、かーなーり、お腹がいっぱい。ほぼ一通り食べれたかな。あ、気になってたその場で切ってくれるローストビーフは苦しくて食べれなかったし、デザートもごく1部しか食べれなかったけど。満足です。それにしても・・・。周りにいる方々、聞こえてくる会話から常連さんっぽい人もちらほらいるようで、一体、この人たちはどういう生活をしているんでしょう(笑)。

 
贅沢した〜

 あまりの苦しさに(お酒もまわってるし。)、しばしお部屋で休憩。お腹が落ち着いてから少しお出掛け。ホテル内の日本庭園も散歩してきました。食事中には、この庭園で写真を撮っている花嫁さんをお見掛けしました〜。着物もいいなぁ(´▽`)。

 最後、お部屋でゆったりお茶。今回利用したプランは、18時までお部屋が使えるのです。ステキだわ。しかも、飛行機のマイルも溜めれちゃうという。そして、東京タワーにお別れを告げ、チェックアウト。あっという間の2日間でした〜。あぁ、贅沢した!


楽しかった!

Saturday, January 9. 2010
 午後、四ツ谷へ。13時前に家を出て、駅までテクテクと。その時に旦那ちんに電話をしたのですが、「1時間で着くの?」と聞かれ、あれ・・・?

 今日は、友達と3人で、ホテルニューオータニに宿泊することになっており、14時にロビーで待ち合わせ。言われるまで全く気づかなかった私はどうかと思うのですが、どう考えてみたって間に合うわけがないのです。どうやら、路線検索でミスったよう・・・。そして、ちょっと考えればすぐにおかしい事に気づくのに、全然疑いも持たなかった・・・。あぁぁぁぁーーー。

 友達2人に電話をし、先にチェックインしてもらいました。1時間遅れ位になるかと思ったけど、うまい具合に特快に乗れたりして、30分遅れ位で着けました。ごめん〜〜〜(>_<)!!

 それから、近くを散策。まずは赤坂豊川稲荷へ。こんなに狐さんがいるんだ〜。お供え用のお揚げが売られてましたよん。お稲荷さんだけど神社じゃないんだって。曹洞宗の寺院なんだそうで。へぇ〜。商売繁盛の文字が目に付いたので商売繁盛を願ってきましたが、後でネットで見てみたら、子宝寺でもあるんだそうで。確かに、赤ちゃんを抱いてる観音様がいたわ〜。

 とらや本店を冷やかし、フラフラ歩いてて見かけた赤坂不動尊に寄り道。そして歩を進めて行くと、何だ???黄色いインコが2匹。お寺とかでは出さなかったカメラを取り出し、記念撮影をば(笑)。


幸せの黄色いインコ?

 日枝神社を目指して歩いていると、友達が「あ。」と。見ると、あ、TKOの木下さんだー。チラっとも見てくれないし、ニコリともしてくれなかったけどね〜(笑)。そして、日枝神社でお参り。その後は、TBSに行ってみたり、東京ミッドタウンへ行ってみたり。

 夕飯は、博多もつ鍋『小鉄』にて。辛味噌味のもつ鍋を頂きました。〆はちゃんぽん麺で。私が思ってるもつ鍋のモツとは違うモツで、おいしかったー!名物らしいモツ天も楽しめました。

 そしてお楽しみ、部屋でのトークタ〜イム♪東京の夜景を楽しみつつ、色々とおしゃべり。就寝は、深夜3時頃〜☆


東京タワー

*****

 今日、ラブちゃんが入院してしまいました。夕べから様子がおかしかったんだけど・・・。心臓が肥大してしまい、呼吸がかなり苦しそう。そのため、酸素室に入りました。もう14歳のおばあちゃん・・・。元気になって欲しいな。

Friday, January 8. 2010
 今週最後の仕事デー。今日はいつもより仕事が多く(しかも重い。)、なのに、いつもに比べてググっと男性少なし。午後から出勤の女性2名が頼まれて10時から出勤してた位。ハードな1日だった〜。

 リーダーの下のリーダーっぽい人、この1ヶ月ちょっと、1度たりとも「お疲れ様。」なんて言ってくれた事なかったのに、今日は言ってくれたよ〜。びっくりした。あぁ、大雪が降りませんように・・・(笑)。明日も忙しいのかな?帰りがけ、「明日は?」って聞かれて休む事を言ったら、「マジかよーーー!」って去って行った・・・。5連勤で勘弁しておくれ。

 あ〜、つっかれた!家に帰ってソッコー体重計に乗ってみたところ、今回の帰国中の中で一番体重が減っていた。うれすぃ〜★でも、我慢したのにも関わらず、結局、夕飯後(風呂上り)にビールを飲んじゃったよー、2本も。意味ないな。

Thursday, January 7. 2010
 朝、もくもくと仕事してたらリーダーの下のリーダー?っぽい存在の人がやって来て、新しく入ったある人の事について聞かれた。辞めてしまったそうです、出勤2日にして・・・。しんどかったんだなぁ。でも実は先月も、2日会っただけで来なくなってしまった人が2名ほど・・・。

 年が明けてから、ちょこちょこっと新しい仕事を振られるようになった。ちょっと嬉しい。っていうか、リーダーの下のリーダー?っぽい存在の人が、やっと名前を知ってくれたもんで(笑)、名前を呼ばれることが増えた。ま、今年度初出勤の日に、いきなり、「名前、何?」と聞かれた時には言葉に詰まり、思わず笑っちゃったけれども・・・(笑)。名札、見えるところに付けてるんだけどね〜。っていうか、その名札を失くし、それを伝え、その後その人が拾ってキープしてくれてたのですが。

 体がホントにしんどい〜。クタクタでネムネム・・・。あと1日だー。

 あ、今日のお昼に、ヒヨコ饅頭をもらいました。ヒヨコ饅頭、久しぶり。よく見たら、顔が何て適当な感じなんでしょう(笑)。竹串かなんかをブスブスっと刺しただけのような目(笑)!!こんなだったっけ?

Wednesday, January 6. 2010
 昨日、ちょろっと話しは聞こえてきてたんだけど、昨日の道路凍結のせいで、自転車で出勤中の方が滑って転んでしまい、頭を数針ほど縫ったそうな・・・。怖い、怖すぎる・・・。

 今月から新しい人が数人。1ヶ月間、待機してた人も数人やって来ました。新しく入った女性2名様、結構しんどそうです〜。でも、最初の数日間が一番辛いのだー。

 かく言う私も、3日休んだからか自分の体調の問題か、結構、体にきてます〜。コタツに引き篭もってたからか、より寒さが身に染みてるのかな。肩凝りも酷過ぎ(>_<)!

 今週はあと2日。休みが待ち遠しい〜。頑張るのだ!

Tuesday, January 5. 2010
 朝、道路が凍ってた・・・。細心の注意を払いながら駅へ向かったのですが、それでも時々ツルっと滑ったりするから、結構ドキドキ。こんなんで怪我したくない・・・。

 電車は5分の遅れ。多分、線路も凍っちゃったとかそんな理由でなんだろうな。そして2駅行った所で乗り換え。・・・な、何だ!?ホームに下りる階段の上まで大行列。そうです、こっちでもかなり大幅な遅れが・・・。8時過ぎなのに、電車の案内の時間が6時ちょっとで止まっちゃってます。・・・そんなに長い間電車が来てないの???

 いつもそこから1駅行った所からバスで会社に行くのですが、もしかしたらここで駅を出て、歩いて会社に向かった方が確実に間に合うかも・・・。

 そう思って、動き始めたら電車が来るとのアナウンス。なので待ちました。でも、1本目の電車には乗れず。次の電車もすぐに来たので、頑張って乗り込みました。乗れてない人もいたよ〜。おかげでバスには乗れたけど、いやぁ、びっくり。こっちも線路が凍ったとかそういう理由でなんだと思うんだけど、それであっという間にこんなに乱れちゃうんだもんなぁ。

 ドカ雪、降りませんように・・・。

Monday, January 4. 2010
 今日から仕事。まだ電車なんかは空いてたな。会社も、まだ出勤してる人の数は少なめ。でも今日は、朝からどどーんっと仕事がありました。それでも、夕方にはサクサクっと終わり、いつもより1時間早く終了。

 1時間早く終わったので、ずっと気になっていた、駅前にある美容院へ行ってみることに。2階にあるその美容院、外から見る分には普通の美容院。特別安そうな雰囲気ではないんだけど、外に出てる看板を見ると、カットがシャンプー&ブロー込みで1800円。ロングでも同じ値段だそうな。仕事の行き帰りに必ず目に入り、どんなもんかと気になってたんだよねぇ。

 日本を出る前にもう1回美容院に行きたいと思ってたので、行ってみることにしました。もうかれこれ14年、LUMINEの中に入ってる美容院に通ってるんだけど、ちょっと浮気をば(笑)。11月に行った時に、今まではその美容院の誰に当たっても満足のいくカットをしてくれたんだけど、実はちょっと不満足だったというのもありましてね。

 お店に入って、何て言うか、こう、明るい「いらっしゃいませ〜!」みたいな雰囲気がなく、うーん、うまく言えないけど「やっちまったか?」と思い、シャンプーしてもらうのに、水がお湯になるのを待ってる雰囲気があったのに、掛けられたお湯が・・・お湯と思ったのにかなりぬるくて「冷たい・・・。」と思うような温度だった時は、「マレーシアと変わらない・・・。」と思ったけど(笑)、少ししたらちゃんと適温のお湯になったのでホッとしたりして(笑)。

 シャンプーが終わって鏡の前に座った時には、半分覚悟&諦め。あまりに変だったら、いつもの美容院に行こう、とまで思ってたのですが、おぉぉぉぉ〜〜〜、満足です。思ってた通りにカットしてくれました。今はちょっと短いんだけど、これで伸びた時がいいんじゃないかと。それにしても、「目に見えない傷みがすごい。これは何なんだろう?」ってすごく言われちゃいました。やっぱり、海水や紫外線にやられてるんだろうな。

Sunday, January 3. 2010
 新年3日目、初詣に行ってきました。3日だし時間が早いっていうのもあるのかな?参拝客はまばらで、サクサクお参りできました。ここはつつじが有名で、周りに沢山のつつじの木が植えられています。今年、旦那ちんが本厄、私が前厄。なので、厄除けのお守りを2つ買いました。ちょうど、法螺貝(ホラガイってこう書くんだね。)を吹き吹き、山伏が。


初詣に行ってきました。

 帰り、ホームセンターに寄り道。前回ここへ行った時、体重計(デジタルで体脂肪とかも量れるヤツ)を買えば良かったかな、と後悔していたのですが・・・。小さいしお手頃価格なので、持ってくにはいい、と思ってたんだけど、改めて持ってみたらそれなりの重さだよなぁ。箱の裏を見てみたら880gだそうで。あんまり色々と買わないようにしてるけど、着々と荷物が重くなりつつあるので、ある程度の荷物を詰めて重さを量ってからかなぁ。

 家に帰って来てからクックの散歩。さんざん行きたがって鳴いたくせに、外に出るとなぜか帰りたがる・・・。何で?



何見てるのかな?

 夕方、親戚の伯父さん伯母さんが来て酒盛り。お正月も今日で終わりだ。明日からは仕事!

Saturday, January 2. 2010
 今日もいいお天気。そして昨日に引き続き、だらりだらりと1日を過ごしてしまいました。

 まぁ、洗濯物を干したり取り込んだり犬の散歩に行ったり、そんな程度は動きましたが。洗濯物と言えば、間もなく1年ですよー、靭帯損傷をやったあの日から(笑)。洗濯物を干そうとしてコケて怪我しましたからね〜。細心の注意を払って庭に出ております(笑)。今もそのコケた原因となった段差を見るたび、「何故に、こんな所でコケたんだろう・・・。」と思わずにいられません(^-^;)。

 サポーターを外して歩けるようになるまで半年かかり、その後も違和感があって完全に伸ばしたりできなかったけど、10月末にお店を閉めてKLに行き、そこでしてもらったマッサージが足首には良かったようで(背中とかは痛かったけど〜)、違和感がなくなり完全復活。それが2ヶ月位前の話しなワケで。寒い日本に帰ったら痛んだり張ったりしちゃうかな、と思ってたけどそれもなく。良かった。あと1ヶ月のニッポン滞在、怪我のないよう気をつけよう。

Friday, January 1. 2010
 あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。お天気も良く、気持ちのいい年明けですね。ゆっくり起きて、母親お手製のお節料理を食べながら、新年のお祝いです。


謹賀新年

 午後、少しだけお出掛け。混んでるだろうとは思ったけど、駐車場がぜーんぜん空いてません。諦めて帰ることにし、出口に向かうと、出口直前に空きが!入れた〜。

 新しいパソコンが今まで使ってたバックパックに入らないため、大きめのバックパックを買いました。店員さんが「基本、山登り用なので。」と言いながら、背負い方からバックパックの色々な部分について細々と説明してくれました。最初、そんなに細かく説明してくれなくても・・・とも思ったんだけど、なるほど、聞かなくちゃ分からなかった事がいっぱい。勉強になりましたー。

 夕方から、両親は親戚の家へ。私は行かずに家で留守番。コタツに入りながらテレビ見て、チーズ切って赤ワインをちびりちびりと。そのうちに両親が帰って来て、一緒に飲むかと思ったら飲まないもんで、結局1人で1本飲んじゃいました。ま、1本くらい何てことないのですが、コタツがポカポカ気持ちいいし、すっかり眠くなってしまい、おやすみなさい・・・。

 いや〜、のんびりなお正月です。そうそう、西武新宿駅のトコの高額当選祈願をしていた宝くじ売り場で買った年末ジャンボですが、3300円当たりました〜。元は取れた、という事で(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system