++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, February 28. 2010
 朝起きてまず、Jettyまで。やっぱりサイドカーは置いてありません。うーん、カーゴボートはいつ来るのでしょう?朝食後、それぞれお店や部屋で作業をしてたのですが、「様子を見てくる。」と、旦那ちんがJettyまで。そしたら、いつの間にかカーゴボートがやって来てたみたいで、サイドカーがポツンとJettyに置かれてました。1人じゃ運べないので私もJettyまで行き、2人でピックアップ。すっかりボロくなってた我が家のサイドカー、間もなくピッカピカの2代目サイドカーに変わりマース♪

 午後は、マリンパークでのダイビングがありました。私は潜ってないけど。ここは潮が引いてる時の方が透明度がいいんだけど、今日はかなり引いてたそうですよ〜。トウアカクマノミがついてるイボハタゴイソギンチャクが、ずいぶん斜めってたそうな。オフシーズン中、海が荒れたせいなのかな?

 今夜は、我が家のベランダにて、エイミーと飲み。少しして、エイミーに用があったミリアムも来たので誘い、4人で飲み。もっといっぱい話せたらいいんだけど(英語が)、でも、楽しかった。2人が、「ご飯を食べに行く。」と帰った後、我が家はさらさらっと、マギーのインスタントラーメンを。久しぶりのマギー、ウマ(笑)♪

Saturday, February 27. 2010
 今日もいいお天気、そして暑い!!まさにダイビング日和。今シーズンの営業は3月1日からを予定しているけどプレオープンという形にて?、今日からスタート。おととい到着したお客さん、3ボートダイブへ。

 今日もまた私は、主に部屋の細々を片付けておりました。合間合間で、メールの返事を書いたり宿の予約に行ったりなんかして。もうGWの予約も入り始めてますよ〜。

 今日は、こないだメルシンで買ったサイドカーがカーゴボートにて届く予定。買ったお店からも、今日届くから、と電話をもらってました。ただ、カーゴボートが着くのが、21時〜22時頃になると思う、との話し。日中ならカーゴボートが来ればすぐ気づけるんだけど、夜って分かりにくいんだよなぁ・・・。

 家でご飯を食べながら時間を気にし、Jettyまで様子を見に行ったりもしたんだけど、サイドカーは置かれてないしカーゴボートが来る気配もなし。結局、諦めて寝ちゃいました。昨日みたいに、朝、来るのかな。

Friday, February 26. 2010
 何だかまた、激しく腹下し〜。今月2回目だ。今日も朝からせっせと片付け作業。だいぶ落ち着いてきて、お店も部屋も、後は細々した事って感じかな。ま、この「細々」ってヤツが面倒なんだけど・・・(^-^;)。

 あ、そうだ。今日は朝8時頃にカーゴボートがやって来て、メンテに出してあったタンク23本が戻って来ました。ベランダでコーヒーの準備をしてる時にカーゴボートが目に入ったので、朝ご飯を食べる前に、旦那ちんと2人でピックアップ。今日もまた、3往復ナリ。朝ご飯を食べてる途中だとか食べた直後とかじゃなくて良かった。あとは、もうすぐ届くことになっている、オーバーホールに出してたレギュが戻ってくれば、器材関係は準備OK。

 今夜は、ボンちゃんとお客さんと一緒にARINIへ行ってきました。今年もちゃんと営業しており、もう「幻のレストラン」ではなくなったようですね。

Thursday, February 25. 2010
 今日もひたすら作業〜〜〜〜。朝イチのフェリーにて、ボンちゃんと、メールでやり取りのあったお客さんが到着。何と今年は、この時期に宿がなかなか見つからないという・・・!今年は観光客が多いかも。

 今日もサウナ状態の部屋で作業しまくり、汗だくだくだくだく・・・。暑い〜。

 夜は、昨日はドタキャンしてしまったミリアムとの夕飯。ABCDレストランにて。色々と話しが聞けて楽しかった。ミリアムはオフシーズン中、島に残ってたのです。12月は天気が悪くて大変だったみたいだけど、1月以降、今年はずっとお天気がいいみたい。確かに今も毎日いい天気だし気温も高い。このまま安定してるといいな。3月や4月になって、グズつく日が続いちゃう事があるからなぁ。

Wednesday, February 24. 2010
 朝からとにかく片付け。旦那ちんがお店担当で、私が部屋。器材庫にしまっておいた洗濯機を所定の位置に運び、洗濯機をガラガラ回しながらひたすら片付け。扇風機が壊れてしまったようで動かず、窓とドアを開け放してはあるものの、部屋の中はサウナ状態。ホント、気が遠くなっていく〜〜〜〜。カラーボックスは見事なまでに白アリにやられ、とてもじゃないけど使えません。そんなわけで、色々なモノのしまいっぱがない・・・。また近々メルシンへ行かなくちゃ・・・。

 市場で野菜も買って来たし家ご飯といきたいところですが、とてもそんな余裕はなく(食器や調理器具を洗うなんて二の次だし、しまってある調味料類を出すのも後回し。とにかく部屋を寝れる状態にもっていかねば!)、お昼はMAWARへ行って来ました。旦那ちんがナシ・パプリッで、私がミーゴレンパタヤ。おいしい(^-^)。天気は最高にいいし海は穏やかだし、すっかりいいシーズンに入ってますよ〜。


 
ナシ・パプリとミーゴレン・パタヤ

 午後もひたすら作業。とにかく暑くて死にそう・・・。夕方には注文したビール15ケースがJettyに届き、ピックアップ。でもってまた作業の続き。メルシンで買った物や大きなキャリーバッグはカーゴボートで送ってもらう事にして島に戻って来たんだけど、夜20時半頃、そのカーゴボートが到着。すっごい荷物なので1度では運べず、3往復。・・・どんだけ荷物があるんだよ、って感じです(^-^;)。

 荷物を運び終えてから、サンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。行く途中にあるDiveAsiaの前に、ちょっとしたスペースが出来ており、大きなスクリーンが設置され映画を流してました。そこでは、バーガーの類が食べれるようになってるみたいで、なかなかいいのではないでしょうか。長く続けてくれる事を願います(笑)。

 サンセットコーナーでは、2人で、ベジタリアンピザ1枚とフレンチフライを。やっぱりここのピザは最高!本当に美味しいと思いますアニータの娘ちゃんがずいぶん大きくなっていて、いやぁ、かわいいっ。



ベジタリアン・ピザ

Tuesday, February 23. 2010
 朝ご飯は、ワンタンミードライ。こってりしてそうに見えますが、炒めてあるんじゃなくてタレに絡めてるだけなので、見た目ほどこってりとはしてません。ちょっと太めの縮れ麺で、ワンタンミースープっていうのアリなんだけども。


ワンタンミー・ドライ

 ガッツガッツと用事を済ませて歩き、お昼はまた朝と同じフードコートにて。朝はいくつかの屋台が出てるけど、どこも売り切れ御免な感じで、お昼もちょっと遅めに行くと、もう、このチキンライスの屋台しか出てません。あ、でも、ここは夜はちゃんとした中華食堂になってるんだけど(だと思う。行った事ないけど。)、その中華食堂の料理は注文できるみたい。ま、それは置いておき、チキンライスです。蒸し鶏と揚げ豚?とライス2つを注文。それぞれ具をご飯に載せてもらって出してもらうこともできるし、具は具でお皿に盛ってもらうことも出来ます。・・・が、どう頼めば、どう出されるのかは分かっておりません(笑)。今日も美味しかった〜。タレが3種類出されるのですが、写真の右手前にある、生姜が効いたタレがお気に入り。これ、自分で作れるようになりたいな。


おいしい〜!

 午後もガッツガッツと用事を済ませて歩き、17時発のフェリーにて、ティオマン島へ帰って来ました。海も穏やかだし天気はいいし。すっかりシーズンインって感じです。


島が見えてきた!

 ABCに着いたのが19時過ぎなので今日はもう何も出来ず。部屋の真ん中あたりにどっちゃり積み上げてきた荷物の片付けなんてとてもじゃないけど出来ないので、今日は部屋の目の前の、エアコンルームに泊まる事に。まだフェリーの便数が少ない上、潮位に左右されるので、13時と17時の2便しかないのです。なので、今日のうちに島に戻って明日の朝から作業に取り掛かれるようにしようかと思い、17時の便で帰って来ました。

 今年はずっと天気が良くて海も穏やかだそうで、割と最近にチャイニーズニューイヤーがあったこともあってか、すっかりシーズンインしてる雰囲気です。例年に比べたら観光客もすでに多い!でもやっぱり、ティオマン島に帰って来ると落ち着くな。いい所だ、ここは。

 猫たちですが、まずナッツとご対面。今日泊まるシャレーのベランダにいて、声を掛けたらすぐに来てくれました。覚えててくれたんだ!それから少しして、かえでが登場。「かえでぶ」なんて言われてた頃からしたら痩せてスリムになってたけど、それでも健康的な体つき。ナッツは全然変わってなかったし。良かった〜。そして、ココの子でありながら、ウチの子になりたいようなそうじゃないようなミルクの元気な姿も発見。・・・でも、他の子の姿は見ることができず。早く会いたいよっ!!

 夕飯は、ついに再オープンしたサリアのレストランでナシゴレンカンポン(ジャコチャーハン)を。絶妙な辛さが最高っ!メニューを見る限り、朝昼用のレストランといった感は否めないけど、ムリせず長く続けてもらいたいものです。

 夜、空を見上げて感動。こんなに星がキレイだったっけ!?明日から片付けやら開店準備やらで大忙しだけど、頑張るぞー。

Monday, February 22. 2010
 12時半発のバスにてKLを出発。メルシンを目指します。ホテルからバスターミナルまではタクシーだったけど、とにかく大荷物で激重のため、バスに積み込むまでが大変。毎度の事ながら、いやぁ、大変。

 
プドゥラヤバスターミナルにて

 途中1回の休憩を挟み、18時半前にはメルシンに到着。旅行会社アイランドコネクションの近くで停まってくれるかと思いきや、バスターミナルまで行ってしまったバス。ホントにホントに大荷物なので、少しでも近くに降ろして欲しかった〜と思ったら・・・。何と、バスターミナルのとこにあるショップハウスに、アイランドコネクションはお引越ししてました。というワケで、バスを降りた目の前がアイランドコネクション。わぉ♪

 いつものように余計な荷物は全て置かせてもらい、必要な荷物だけ持って、常宿となっているEMBASSY HOTELへチェックイン。久しぶりのメルシンだけど、でもそんなに久しぶりって気もしないな。

 夕飯は、これまたお決まりの楽園海鮮酒家(メルシンシーフードレストラン)へ。やっぱりね、いつ来ても変わらないお味で美味しくて、お店の人達とも顔馴染みだし、「ホッとするね。」というのが私たちの共通の意見でした。それにしても、今日はチャイニーズファミリーが多く、店内がとても賑わってました。何かの日なのかな?あれ?チャイニーズの中でもどこの出身かによって、ニューイヤーが違うんだっけ???

 2並びの今日は、入籍記念日でした。あっという間に3年が経った〜。

Sunday, February 21. 2010
 みんなが「おいしい。」と言う、建記(キンキン)のドライパンミー。そういえば2年位前だったかな、食べました。でも、普段来ないエリアにあるので、その後、なかなか来る機会がありませんでした。が、今回は歩いて行ける距離に滞在中。なので、お昼に行って来ました。


こんな雰囲気

 人気店なのでこんなのもアリですが、偶然にもお客さんファミリーがお食事中(笑)。どうもどうも、お久しぶりです(^▽^)。

 ドライパンミーを頼むと、↓こんな感じで出てきます。揚げジャコに肉味噌に半熟卵ってとこでしょうか?



ドライパンミー RM5≒150円

 お好みで特製のチリやら何やらを加え、ガガガーっと混ぜ合わせて頂きます。いやぁ、美味しいっ!!特製チリがまたおいしくて、ガツンと入れちゃいました。味見した旦那ちん、「辛っ!!」と顔をしかめてたけど、タイの辛さはこんなもんじゃないでしょうに。


また食べたい。

 ぶらりぶらり歩いてホテルへ。途中、ちょこっと裏に入ったら思いっきりインド人街。耳に入ってくる音楽からしてインド〜。違うとこに来たみたい。今まで、ちっともこの辺には来なかったからな。写真、撮れば良かった。ホテル前からは、KLタワーがこんな風に望めます。


KLタワー

Saturday, February 20. 2010
 今日はアンパン地区へ。まずは、インターネット接続で利用しているCelecomへ行き、一時停止してあった契約を再開。それからダイビング器材屋へ。最後、ちょこっと買い物しにKLCCの伊勢丹へ。荷物に余裕が無いので、ホントに最低限の物だけ購入。それから、『吉野家』で牛丼食べてこう、とフードコートに行くも、無くなってる・・・。いつの間に???でも、気になって食べてみたイポーヌードルが美味しかった。エビの出汁が効いたスープが美味。旦那ちんが選んだフィッシュボールもプリプリしてておいしかったけど、揚げワンタンは中身がエビで、これまた美味。


イポーヌードル

 一旦ホテルへ戻ったのですが、ちょうどエントランスでライオンダンス!そうだ、そうだ、今日の14時半からやるって書いてあった!見始めて少ししたら終わっちゃったし、位置的に見れるのがお尻ばっかだったけど、実はあんまり見たことがないので嬉しかった。


ライオンダンス

 夕方からは、バングサにあるダイビング器材屋へ。日本でレギュのオーバーホール講習も受けて来ましたし、必要な工具なんかを注文してきました。それからプドゥラヤバスターミナルに行って、メルシン行きのバスチケット購入。時間・料金共に、去年と変わらず。ティオマン島まであと少し。猫たち、元気かな〜。写真は、歩いてたら目に入ったツインタワー。キレイだ。


ツインタワー

Friday, February 19. 2010
 到着予定時間は、マレーシア時間の4時44分。でも実際は、1時間遅れの到着。もしもチェックイン出来たらラッキーなんだけどな、と思いつつホテルへ行くも、やはり出来ません。多少お金を払ってもアーリーチェックイン出来ないかと思ったけど、満室状態だそうでムリ。チャイニーズニューイヤーだからなんでしょうねぇ。

 パソコン持参でマックへ行こうと歩いて行くと、小さいホテルが沢山目に入り、いくつか聞いて歩くと空きのあるホテルがありました。14時まで利用のデイユースでもOKというので、チェックイン。これでちゃんと寝れるしシャワーも浴びれるっ。

 とりあえずお腹が空いたので、まずは腹ごしらえに。旦那ちんはロティチャナイが食べたかったそうで、ロティチャナイが食べれる食堂へ。私は米が食べたかったんだけどそこにはなく。とりあえずロティチャナイを食べ、ナシチャンプル屋台にてお持ち帰りしてきました。久々のマレーシアご飯、うま。


 
マレーシアご飯

 今回泊まるホテルはチョウキットにありまして、周りはインド人街。今までこっちのエリアにはほぼ来た事がないに等しく、楽しいです。マスジット・インディアやマスジット・ジャメ付近に来ると、ちょうどお祈りの時間。金曜日の午後だもんね。道端に1人分の絨毯を敷いて男の人たちがズラ〜っと座ってるから何事かと思ったんだけど、金曜日の午後だもんね。マレーシアに住んでるとは言ってもティオマン暮らしはまたちょっと違いまして、こういった光景を目にすることはありません。なので、とても新鮮。




人がいっぱい

 夕方、ブキッ・ビンタンへ。ちょこっとPAVILLIONへ。どこもかしこもチャイニーズニューイヤーモード。マネキンもかわいいんですけど〜。

 
恭喜發財

 夜は、『Yoko's』にてお客さんと一緒に飲み。先日、プーケットにお越し頂いたお2人も来てくれました。二次会はカラオケ〜と向かったのですが、チャイニーズニューイヤー休暇中のようで、どこもかしこもクローズしてました。なので、レストラン&バー(でいいのかな?)の『ヤシの実』に行って来ました。

Thursday, February 18. 2010
 ハジャイに来たら、朝ご飯は↓これ。臓物スープというか・・・ポークスープ?名前はよく分かりませんが、豚のモツを含めた肉とザーサイのスープです。これに白飯が付くんだけど、いつ来ても大混雑。並びます。鉄道駅を出て、駅を背にして細い路地は無視して2本目・・・だったかな?の通りを渡って左に行くとすぐです。


大好き!

 そのまま食べてもおいしいけど、テーブルに置いてある調味料で少々味付け。相変わらず、ウマ♪スープは結構ボリュームがあるので、今日は白飯にはあまり手をつけないようにしました。相席させてもらったチャイニーズ夫妻も感じのいい人達でした。前は、ペナンに住んでるチャイニーズ夫妻に相席させてもらったっけな。マレーシアからハジャイに遊びに来るローカルの人たちの間でも評判の店なのかも。

 午後、大荷物を抱えて駅へ。14時20分発の電車でクアラルンプールを目指します。電車の中で腹ペコになってる事が多い気がするので、夕飯用に何かちゃんと買っておいた方がいい気がしたんだけど、旦那ちんが「ドーナツだけでいい。」と言うので、電車に積み込んだ荷物を見ててもらって、駅近くにあるミスドまで買いに。2個ずつ買っておこうと計4個のドーナツをトレイに載せてレジへ行くと、あと2つ買うと6個でB99(300円しない位)だから「買え。」と。私が選んだポン・デ・リングやサクサク(日本で言うところのオールドファッション)は1つB19なので、確かに安い。遅いお昼と夕飯に食べたので、3つずつあって良かったかも。でもやっぱり、周りはマックだったりお弁当を買い込んで来てていい匂いが漂ってくるので、お腹がグ〜(笑)。そうそう、思ったんだけど、前はタイのミスドって日本のと比べると小さいしちょっと違う気がしたんだけど、大きさも味も日本のと同じになったような。マレーシアってミスドあったっけかな?ダンキンはあるけど。


普通においしい

 国境で電車を降り、タイの出国手続きをし、そのままマレーシアの入国手続き。さ、後はKLへ向かうのみ。ちなみに、まだ時間が早いから夜になったらイスをベッドに変えてくれるんだとばかり思ってたら、最初からベッドメイキングされてました・・・。

 

 ベッドは下の段はいっぱいで取れず、上の段。ずっと横になってるのも疲れる。座れなくはないんだけど、頭が天井についちゃう位なので、何だか圧迫感が・・・。そして、私側はもろ西日が入り込み、暑い暑い暑い・・・。
 

 日も暮れ始めた頃、アロースタータワーが見えてきた。


 だんだんと空が優しい色になってきました。


 夜が来る。


 お見送りの人たち。


 本に夢中になってたら、いつの間にかマレーシア時間で1時を過ぎてました。寝なくちゃ。

Wednesday, February 17. 2010
 朝、タクシードライバーの甘納豆さんに来てもらい、バスターミナルまで。甘納豆さんは日本語が話せるタイ人で、ホントは、アマナットだったか、そういう名前です。私が初めてプーケットに来た時からの知り合いなので、もうかれこれ8年にもなるんだな。またね〜。

 今回は、普通のバスより小さめのミニバスでハジャイへ向かいます。そんなにお腹が空いてたワケじゃないんだけど、もう食べる機会が無いだろうと思い、カオニャオ(もち米を蒸したもの)とガイトート(鶏の唐揚げ)を買ってバスに乗り込みました。今までに、もう何度も食べてるじゃん、って感じではあるんだけど。ちなみに、昨日の日記に書いたガイヤーンは、鶏のBBQのことです。



カオニャオとガイトート B20≒60円

 バスは3列シート。2人掛けと1人掛けなんだけど、今回は1人掛けの席を前後で買っておきました。通路に体がはみ出せる分も含め、何だか広々してて楽チン。2人掛け席の大半が、あるチャイニーズ1家が占められてて、ちょっとうるさかったけどね〜(^-^;)。ちょっと遅めのお昼はパーキングエリアにて。おかず屋さんにて、鶏肉とタケノコのタイカレーと目玉焼き(揚げ?)をチョイス。何気に、タイカレーを食べる機会がないんだよな。好きなんだけど。


カレーです、多分(笑)

 9時に出発し、16時にハジャイに到着。いつも泊まるホテルに泊まりたかったんだけど、すでに満室で予約が取れませんでした。他の、ネットに出てくるようなホテルも悉くフル。日記に書いてなかったけど、14日がチャイニーズニューイヤーだったので、とにかく混み合っているのです。仕方なくウォークインで探すつもりで到着したハジャイ、どうなることやら・・・と思ってましたが、とりあえずそんなに歩き回ることもなく宿確保。でも、古いし狭いしファンだけど。ま、とりあえず見つかって良かったとしよう。

 チャイニーズニューイヤーという事もあり、街は賑わってました。ライオンダンスも見れたし・・・というかチラ見&音だけしっかり聞こえてきました。ハッピーアワーでビールを飲もう、と入ったアイリッシュパブでのんびり。ハジャイはテロの話しもよく聞くので、「今日は人も多いし、人混みは避けた方がいいかもね〜。」なんて言いながら。でも別に、ハジャイの街はそんな物々しい雰囲気じゃないよなぁ。ゴチャゴチャしててぶらぶら歩くのも楽しいし、食べたこと無いけどフカヒレやツバメの巣を使った料理を出すレストランが軒を連ねてたり、マッサージ店も多い。

 今日は、結婚式記念日でした。

Tuesday, February 16. 2010
 夕べはちょっと遅くまで飲んで帰って来た旦那ちん、朝もまだまだ眠そうです。でも私はいつも通り、シャキーーーンと目覚めまして。クルーズ中は食べたけど、すっかり朝ご飯を食べない生活になっていましたが、「タイに来たからには食べたい!」と思っているパッガパオムーを食べに、1人で近所の食堂へ行って来ました。おいしい〜。あとは、ガイヤーンとカオニャオを食べたいんだけど、チャンス、あるかな〜。


パッガパオムーB35≒100円

 午前中にやらなくちゃいけない用事を済ませ、お昼はCentralに入ってる『やよい亭』に行って来ました。もちろん、旦那ちんのリクエスト。私は朝ご飯をガッツリ食べていたのであんまりお腹も減っておらず、さんざん迷った挙句にラーメンを。豚骨ベースのスープだったのですが、これはイケルっ。麺は少なめ。なので、男の人には少し物足りないかな。でも、満足。

 その後も、出してある洗濯物を取りに行ったり、預けてあった荷物を取りに行ったりなどなど。そして、旦那ちんは歯医者へ。虫歯があるとかではなく、検診&クリーニングですね。私も誘われたけど、歯医者は苦手です。・・・歯医者に限らず、病院全般だけど(笑)。部屋でせっせと荷作り&片付けをしてました。ハイ、いよいよ明日、プーケットを出ますです。

 プーケット最後の晩餐はイタ飯。プーに来たらおいしいイタ飯を食べたかった〜。おいしいと評判の、そして実際おいしいと思っているサルバトーレに行こうかと思ったけど、今シーズン来てみたら出来てた、見た感じちょっとお高そうなVALENTINOに行ってみる事にしました。

 コースっぽいのがあったので、それを。前菜5種類にパスタ3種類。すっかりお腹がいっぱいになってしまって、パスタは完食できず。それが心残りだけど(笑)、食後のティラミスやグラッパ含め、お店の雰囲気やいいタイミングでテーブルに来てくれるイタリア人オーナー?、笑顔もサービスもGoodなタイ人の女の子、全部に満足です。美味しかった!また次回、来たいお店となりました。次はアラカルトで!

Monday, February 15. 2010
 お昼にお客さんと合流して、まずはご飯。蝦麺(福建麺)です。今回プーケットに着いた日に食べたのと同じお店にて。麺は数種類あって好きなのを選ぶのですが、私は↓このラーメンの麺に近いこの手の麺が好き。おいしい(^-^)♪


おいしい〜

 それから超どローカルのサウナへ。今日もたっぷりといい汗かきました。サウナでがっつりと汗をかいた後は、冷たいアイスで涼を得るのだそうです(笑)。SWENSEN'Sにてひと休み。期間限定モノ、食べますた。これ、B75≒210円です。↑の麺がB45位だったかな?で食べれることを考えると安くはないけど、でもやっぱり、安いっ。でも、RM7.5位かぁ、と思うと、高いか(笑)。


イチゴ、らぶ。

 そしてマッサージ。あぁ、極楽。赤い雛壇にマッサージ師のお姉さんやおばちゃん達が座っていて自分で好きな人を選ぶというスタイルにはまだ慣れませんが(笑)、マッサージ師の当たり外れは結構あるので、ここでのチョイスは重要デス!あ、マッサージ師を選ばないトコもありますよ。マッサージ店も色々。

 マッサージ後にお茶して、お客さんがお帰りになる時間になってお見送り。ではまた、KLでお会いしましょう!

 夜は、今日はデイトリップに行っていたお客さんとご飯。タイ料理がいいとの事だったので、『Natural Restaurant』へ行ってきました。今日も生ガキに色々な貝のチーズ焼きを注文。他、トムヤムスープ、レモンの葉っぱの素揚げと豚肉の炒め物、ソフトシェルクラブの唐揚げみたいなのを食べました。どれもおいしかった。ではでは、またKLでお会いしましょう!

Friday〜Sunday, February 12〜14. 2010
 シミランクルーズに行って来ました。ホントは、10日の夜にクルーズ船に乗り、翌朝からダイビングという4泊4日のクルーズなのですが、お客さんの都合に合わせ、後から追いかけてクルーズ船に乗り込むという形で。11日の夜に2人のお客さんがプーケットに到着、12日の朝5時45分にお客さんが滞在しているホテルにお迎えのバンが来て、スピードボートが出るタプラム港へ。そこからはスピードボート。何だかんだと、11時前にはクルーズ船に乗り込めました。

 12日に3ダイブ、13日に4ダイブ、14日に2ダイブの計9ダイブ。コ・ボンやタチャイはかなり流れてましたが、楽しいダイビングになりました。お天気も海況も良かったし。マンタやジンベエは見れなかったけど、見たかったフリソデエビも見れて満足☆ちょっと心配だった体調も何とか大丈夫でした。


 

 

 

 

 

 

 

 


 クルーズから戻った14日の夜は、ボンちゃん&2名のお客さんとも合流し、7人でビアガーデンへ。ビアガーデンの前の広場でJAZZフェスティバルがあるって事で、野外だし、音が聞こえてくると思って期待してたのに時間になっても始まらないし、やっと始まったと思ったらJAZZじゃないし、こんなもんですかね〜(笑)。

Thursday, February 11. 2010
 遅めのお昼にパッスィーユとサテ。おいしんだよね、ここのお店の。プーケットタウンの時計塔のあるロータリー(スリンサークル)のとこにあります。

 
パッスィーユとサテ

 明日からシミランクルーズ。なので、少し買い物。Robinsonというデパート?の近くにカフェ?レストラン?があるんだけど、そこに咲いてるブーゲンビリアが立派でね。いつも、「キレイだなぁ。」と思って見ております。


立派なブーゲンビリア

 寒い日本から暑いプーケットへ来て突然の温度変化、食べる量飲む量の増加、生活サイクルの変化、強い紫外線・・・などなど色んな理由はあると思うのですが、顔に細かい湿疹が出ています。お腹の調子も悪い。だるい。・・・風邪?明日からクルーズなのに。

 そんなワケなので、夜は中華食堂にてお粥。お腹に優しいし、体が温まった。とりあえず、日本から持参した総合かぜ薬を飲んで寝てみます。明日は5時起き。う〜ん、胃が変な感じ・・・。

Wednesday, February 10. 2010
 用事があって、パトンまで行ってきました。一番賑わってる地区ですね。↓の写真だとそんな感じしないと思いますが、ゴチャゴチャしてて白人・・・というか観光客も多く、とにかく賑わってます。


ビーチの外れの方は少し静か

 ビーチ沿いには、みんなの足であるバイクやトゥクトゥクが停まってます。それにしてもいいお天気。日差しが強く、本当にジリジリジリジリと照り付けてきます。

 
ビーチ沿い

 パトンに日本人経営の日本食レストランが出来たとかで、「行ってみたい。」と旦那ちん。「多分この辺り・・・。」と探したら見つかりました。『Mom's Kitchen』です。外の貼紙を見たところ、営業時間は14時からっぽく時間を合わせて行ってみると、それはバイト募集の貼紙で14時からというのは募集時間だったようです(^-^;)。でも、快く入れてくれまして、ハンバーグ定食と生姜焼き定食を食べて来ました。お母さんの味、と言えるお味で美味しかったですよ〜。

 帰り道、超どローカルのスチームハーブサウナに行き、それからマッサージ。これですよ、これ!プーケットに来たら行きたかった〜。ガッツリと汗をかいてみっちり揉んでもらいました。あぁ、極楽。

 夜はボンちゃんと3人で、ムーガタへ。食べ過ぎた・・・予想通りだけど(^-^;)。とにかく野菜と豚バラを食べ続けたー。でもって、ライブハウスを2軒ハシゴして帰宅。

Tuesday, February 9. 2010
 お昼はカオマンガイ。タイのチキンライスです。これに、ムーグロップという揚げ豚も載せてもらって。写真に写ってる赤いベストを着てる人は、バイクタクシーの運転手です。このベストを着てバイクに乗ってる人を止めれば、バイタクに乗れます。

 


カオマンガイムーグロップ

 午後、Centralに入ってる映画館で『アバター』を観て来ました。昨日Centralに行ったのはそもそもジャッキーチェンの映画を観るためだったのですが、アバターが観れることを知り、ジャッキーチェンのじゃなくてアバターを観ようとなりました。でもご飯を食べるとなると丁度いい時間がなくて、「じゃ、明日にしよう。」とチケットだけ買っておいたのでした。

 残念ながらこの映画館では3Dでは観れないんだけど、いや〜、良かった!映像がすごい。夜のシーンは幻想的!ちょっと、宮崎駿の世界も入ってるかも〜。当然ながら英語で観たのでイマイチな理解度ではありますが、良かった。これをB100≒300円で観れるっていうのもウレシイ。

 夜は、スーパーで買って来たもので家飯。パン屋で買って来たパンがおいしかった。それにしても・・・。あっという間に胃が大きくなってる。せっかく日本で数キロ落として来たのに〜(^▽^;)。気をつけよう、気をつけよう、気をつけよう・・・。

Monday, February 8. 2010
 Centralというデパート内に、『やよい亭』という日本食レストランがオープンしたそうで、お昼はそこに行って来ました。↓これ、セットでB119です。安い。そして、普通においしいです。


豚サイコロステーキ B119≒360円

 公園に行きました。園内をバイクでぶぶーん。これは何鳥?


何鳥?

 この花、好き。かわいいなぁ。


かわいいお花

 足漕ぎのスワンボートがあったので、1時間ほど。ずーっと漕いでいたので、なかなかいい運動になったのではないかと。気持ち良かった〜。

 
スワンボート、漕ぎました。

 夜は、ずっと行きたかったレストランにて食事。6年前に初めてプーケットに来た時に1度だけ行った事があったんだけど、すっかり雰囲気とか忘れちゃって。その後、何度もお店の前は通ってたんだけどね。テーブルがミシン台なので、「ミシン台のお店」と呼んでましたが、『Natural Restaurant』と言うそうです。

 
Natural Restaurant

 店内には色々なものが飾られてるんだけど、でも、ゴチャゴチャした感じはなくてやっぱりかわいい。

 
店内

 生ガキとフライドポークリブと色々な貝のチーズ焼きを食べました。全部おいしかったけど、生ガキ最高!!あんまり生ガキって食べた事なくてドキドキしてたんだけど(笑)、全然臭みもなくプリプリでおいしかった!前にとある場所で、「新鮮だから!」って薦められたんだけど、どうも潮臭いというか生臭くて食べれなかったんだけど、結局、食べた他の人たちは中ってました・・・(^-^;)。生ガキってそのイメージがあったんだけど、変わった!でも、食べ過ぎはダメなんだよね。なので、2個にしときました。1個B40≒120円で、好きな数を頼めます。



 
どれも美味

Sunday, February 7. 2010
 大型スーパーBigCへ。ここのフードコートでお昼にしたのですが、ここ、すかいらーくが入ってるんです。話しには聞いてて、私は初めて来たんだけど。すかいらーくとは言っても、フードコートに入ってる他の店舗と同じ店構え。日本も、大型ショッピングセンターにフードコートってありますよね。あれと同じです。料理の数は多くはないし、日本のすかいらーくのメニューを考えちゃうと全然違う感じだけど、すかいらーくのあの鳥のマークが入ってましたよ〜。

 フードコートなので、私は他のお店でタイ料理を選んでも良かったんだけど、値段がタイ料理と変わらなかったりタイ料理の方が高い位だったりしたので、じゃぁ、すかいらーくのを食べてみよう、と。旦那ちんは目玉焼きの載ったハンバーグにしてましたが、私は韓国風焼肉みたいの。味付けが韓国っぽい豚肉炒めが、ご飯に添えてあるヤツです。なので別段、すかいらーくっぽくはないですな。男の人にとっては、タイ人向けな量なのでちょっと少なめかな。でも、お味は良いですし、そもそもB40だとかB50だもん、150円以内。おととい昨日と米を食べてなかったので、米が食べたかった〜。

 夕方、ウィークエンドマーケットへ。食べ物や衣類、雑貨類が、所狭しと張られたテント内で販売されています。↓これ、3枚でB100≒300円でゲットしました。



安っ!

 食べモノも色々〜。端から気になっちゃいます。

  

 
どれにしよ〜♪

 
スイーツ


サイケデリーーーックなお寿司

 つまみを買い込んで家へ。タイ時間18時頃から、今日は亀田とタイ人のボクシングの試合がタイでも見れるとかで、見る気マンマンの旦那ちんなのでした。そんなワケで、今宵のご飯は↓これ。見た目すごい量だけど、ミニ春巻き3本(買う時、ザクザク切り刻まれます。)、ソーセージ2本、ウズラの卵をワンタンの皮で包んで串刺しにして揚げたもの2本、スイートポテトフライ、ポテトコロッケ1個、添えてくれた野菜、で、炭水化物なし、です。「もう十分だよ!」と言われて諦めたヤムウンセン(春雨シーフードサラダ、って感じ?)も食べたかったー(笑)。


てんこもり

 突然ですが、今回日本にいる間、VIE DE FRANCEのモチモチドーナツが気に入ってしまいました。さつまいも、栗、かぼちゃの3種類あるんですが。で、なぜこんな話しが急に出てきたかと言いますと、今日買ったスイートポテトフライ、このモチモチドーナツのさつまいも味と味も食感もそっくり〜!感動した(笑)。またどこかで見たら、絶対に買っちゃうなっ。

Saturday, February 6. 2010
 朝、朝食用にパンを買おうとセブンイレブンまで。去年は足を怪我してて、このセブンイレブンに行くのも一苦労だったなぁ。怪我してないと、このセブンイレブンもこんなに近いんだなっ、と軽快な足取りで歩いて行ってみました(笑)。

 セブンイレブンの隣にいくつか屋台が出るんだけど、フルーツスタンドが出てたら何か果物を買って帰ろうと思ってたのですが、残念ながらまだ出てなくて。でもそこで、生春巻きみたいのが目に入り、気になって購入。予想通り、部屋に帰って見せると、旦那ちんは「俺、いらない。」的な表情(笑)。野菜とミント(かな?)がたっぷりで、「ツナ」と言われたわりにはツナが見当たらなかった生春巻きですが、さっぱりしてて私は好き。気に入った。


 
B25だったかな?70円ちょっと。

 お昼にボンちゃんと合流し、中華食堂にて、冷やしピリ辛うどんと焼き餃子とピリ辛モツ煮でお昼ご飯。どれもおいしかったけど、うどんが辛かった〜。前回はこんなに辛くなかったそうです(笑)。

 それから3人で、カタ・パトン方面へ。BLUE MARINEのヒロコさんのとこにお邪魔したりしてきました。娘ちゃんはまた大きくなっていてますます可愛くなってまして、生まれたばかりの息子くんは抱っこさせてもらってきました。手足やほっぺはぷっくぷくで、赤ちゃん〜って感じでかわいいんだけど、顔つきはずいぶんしっかりしててびっくり。

 帰り、スーパーでちくわとかかまぼことか野菜を買って、今夜は家飯〜。↓この果物、おいしい。今が旬なのか、どこのフルーツスタンドでも目につきます。見た目は枇杷っぽいけど、味は柿っぽいような。

 
甘くて美味

Friday, February 5. 2010
 とりあえず、バックパックなんかの荷物を預け荷物へ移したりなんかしてみたり。Air Asiaは25キロまでにしたからね〜。チェックインカウンターの前に秤が置いてあるのでチェック。・・・26キロちょっとかぁ。でもま、これでいけちゃうかもしれないし、とりあえずこれで。

 フードコートとかで何か食べたりお茶したりしながら過ごそうかと思ったんだけど、やっぱり空港内は高い。結局、ファミマでM150(エムロイハーシスィップ。オロナミンCみたいなもの。)、水、サンドイッチを買って朝まで時間潰し。エムロイのキャップが空回りしちゃって開かず、大人しくファミマに行って換えてもらえば良かったんだけど、大量の荷物を持って違う階にあるファミマにまた行く気力はなく、そのくせ意地になって、時間をかけてむりやり開けてみたりなんかして(笑)。あとは読書したり、ウトウトしたり。毎回激寒で辛かったので、今回はいつもより1枚多く着込んでたし、靴下も2枚重ねで、しかも膝まであるモール靴下を履いておりました。なので、寒さにやられる事もなく。それでも少し寒かったけど。

 5時前に、チェックイン。ネットでチェックインは済ませてあったので、ここもやはり、荷物を預けるだけです。1キロちょっとオーバーしてたけど特に何も言われず、ひと安心。で、また、搭乗ゲートで約2時間、読書したりウトウトしたり。そして、時間通りに出発。9時前にはプーケットに到着〜。今回は全て順調な移動でございました。でも、荷物が出て来るレーンが、表示されてる隣のレーンから出て来たのには笑ろた。みんな、今か今かと荷物が出て来るのを待ってたら、隣のレーンで「ブー」ってブザーが鳴り出して、みんなが一瞬、「まさか・・・?」って顔して振り返ったんだけど、荷物を待ってた誰かの荷物が出て来たらしく、「こっちかよ。」みたいな言葉が漏れ出して、スタッフに誘導されるでもなくみんなが移動。さすがタイランド(笑)。

 空港へは、甘納豆さんのタクシーで旦那ちんが迎えに来てくれました。それにしても、あ〜つ〜い〜〜〜・・・。寝不足の体にいきなりこの暑さは結構きました。でも、そこまでドロドロに眠いワケではなく、部屋に荷物を置いてからご飯を食べに。蝦麺です。おいし〜♪そして昼寝。

 いやいや、すっかり夏ですよ〜。

Thursday, February 4. 2010
 快晴。雨とか雪じゃなくて良かった。朝ご飯を食べてから、クックのお散歩へ。あ〜、これでまた、しばらくクックのお散歩にもいけないんだな。ラブはとりあえず落ち着いています。次の帰国時にも会うんだからね!長生きするんだよっ!!ゴン太も元気でいるんだよー!

 飛行機は18時35分発ですが、リムジンバスの時間の関係で、11時過ぎには自宅を後に。バスは11時50分発で、余裕を見ても15時には空港に着いちゃうと思うんだけど、その次のバスだと、16時半着予定で。これで途中、渋滞にハマったりすると怖いからねぇ。でも、バスはめちゃくちゃ順調に進み、14時過ぎには空港に着いちゃいました(^-^;)。

 ネットでチェックインを済ませてあるので、外にある荷物預け場所で荷物を預けるだけでOK。21キロに収められたかと思ってた荷物は22キロ。カウンターにいたお姉さんがすっごく申し訳なさそうに少し荷物を出して下さい、と。やっぱダメか〜。1キロ分出したらOKだったんだけど、手荷物の方も今厳しくなってるとかで、ハンドバッグみたいな貴重品とかを入れてるカバンを含めて2つまでしか持ち込めないんだそうで。ショルダーバッグとバックパックはすでにパンパン状態で、預け荷物から出した1キロ分の衣類をどうしたもんかと途方に暮れました・・・。バックパックにレスポのカバンが入ってたのでそれを出し、それにショルダーバッグなんかを入れて、強引に2つにしちゃったけど・・・。結構大荷物になってしまったので、今度は搭乗ゲートで何か言われるんじゃないかとドキドキ・・・。何にしても、手荷物が16、7キロあって重たい・・・。

 搭乗ゲートまで行って本を読んでいたのですが、気づいたらアメリカ人と思われるおじさんが、その辺りの空きスペースを、ぐるぐると歩いているのです。よく分からないけど30分以上、ぐるぐるぐるぐる歩いてて、私の真横も通るんだけど、1分置き位に回ってくるので、何だか落ち着かなくて困った・・・。その後、やっと椅子に座ってくれたので安心して読書。ふと顔をあげると、すっかり日も傾き、キレイな夕焼け空が広がっておりました。



日が暮れる

 飛行機は順調に飛び、順調にバンコクに到着。夜明かしを思うと、大幅に遅れてくれても良かったんだけど、なんて(笑)。タイ時間(日本のマイナス2時間)で23時40分には到着。さて、どうやって朝まで時間を潰しましょ。

Wednesday, February 3. 2010
 夕べはもう、雪は降りませんでしたね。でも、何でしょう、この寒さ・・・。今夜とか明日、まさかの大雪になりませんよーに。今回まだ1回もゴン太の写真を撮ってなかったのでパチリ。すぐに鼻を突き出すから・・・(笑)。

 
ぼく、ゴン太。

 UNITEDは24時間前からインターネットでチェックイン可能で、AIR ASIAは48時間前から。午前中に、まずAIR ASIAの方はチェックイン。その時に預け荷物の事が出てきて、私は予約時に20キロまでのにしておいたんだけど、25キロまでのがプラスB107だったので変更しちゃいました。だって、300円ちょっとでしょ〜。カウンターで払うともっと高くなります。これで、AIR ASIAの方は大丈夫でしょう。

 お昼前から、クックと散歩。今日はいつもより遠出して、それからホームセンターにも行って来ました。ペット専用カートに入れてブラブラしてたんだけど、手作り万華鏡キットが気になってじーっと見てて、前に進もうと前に向き直ったら、カートの真ん前に男の子が張り付いてるからびっくり。よそ見したまま押さなくて良かった・・・。しばし見つめ合った後、「わんわん・・・。」と小さく呟かれた(笑)。「クッキーちゃんっていうんだよ。」って言ったら、「クッキーちゃん・・・。」ってまた小さく呟いて去って行きました。

 遅いお昼に、近所のラーメン屋『山岡屋』へ行ってきました。旦那ちんが帰国中にも行ったんだけど、おいしくてもう1回食べたかったのです。でも今まで、ラーメン屋って1人で行った事がなくてずっと行けないでいたんだけど、今日を逃したらまた当分チャンスはありませんのでね〜。おいしかった。

 夕方、またしても詰めた荷物をひっくり返して詰め直し。ちょこっと荷物を減らしてみたり、バックパックの方へ移してみたり。とりあえずUNITED対策で預け荷物を21キロ位までにして、バンコクに着いてから少し、バックパックから預け荷物の方へ移せばいいんだもんね。(AIR ASIAの手荷物は7キロまでらしい。)でも、よくよくホームページを見てみると、預け荷物と手荷物合わせて20キロとか書いてあるんですけど〜(^-^;)。でもまぁ、バンコクから成田に来る時だって同じような荷物で言われなかったんだし、大丈夫だよねぇ。

Tuesday, February 2. 2010
 朝、外が白い〜。もう雪は止んでるけど、寒っ・・・。朝イチで役所に行こうと思ってたけど、寒くてダラダラと・・・。結局、家を出たのは10時過ぎ。道路の雪はずいぶん解けてきてたけど、念には念を入れて、自転車ではなく徒歩で行って来ました。また出国前に怪我でもしたら笑えませんので・・・。


雪。

 転出届を出して、国保や年金や確定申告などの手続き。思ってたよりもあっという間に終了。WiMAXの解約手続きも済んでるし、これで大丈夫かな。

 帰りがけ、移動中に読む為の本を買いにブックオフへ。家の近くに出来て便利〜と思いながら行くと、何と、今月いっぱいで閉店との貼紙が・・・。あ〜ぁ。次に帰国する時には無いんだなぁ。次は何が出来るんだろう?

 午後、道路の雪はほぼ解けてるようなので、自転車に乗ってスーパーへ。お土産用のお酒を。もうすっかり荷物は限界の域に達してるんだけどねぇ(笑)。家に帰り、もうこれ以上は荷物を増やさない予定なので、しっかりと荷作り。預け荷物に入れるつもりだったレギュレーターはバックパックに詰めて機内持ち込みにすることにしました。これだけで、2キロちょいあるからねぇ。それでも、預け荷物は23キロになりそうです・・・。3キロオーバー、見逃してもらえるか否かっ。バックパックの方も、レギュ・パソコン・友達にもらったお米・食器少々(笑)・本などなどが入るので、結構な重さになるよなぁ・・・(^-^;)。

 インターネットで、ハジャイからKLまでの電車のチケットの予約完了。予定してた日は寝台にもう空きがなくてその翌日になっちゃったけど、そっちも残り3席だったからギリギリセーフ。これでKLに着く日も確定したので、KLのホテルも予約。インターネットって便利だねぇ。
 

Monday, February 1. 2010
 ついに2月になりました。ニッポン滞在も、今日を含めて残り3晩となりました。天気予報を見ると、今日と明日の夜に雪マーク。できるだけ今日のうちに出掛ける用事は済ませてしまおう!

 まずは洗濯。とりあえず午前中はお天気良さげだし。それから、近くのホームセンター?へ。旦那ちんに頼まれている禁煙グッズを買いに行ったのですが、あれ?去年色々な種類があった禁煙パイポ、2種類しかない・・・。おや?と思いながら、薬剤師のいるコーナーに行き、禁煙パッチをじーーーっと見ていると、初老の女性薬剤師さんが色々と説明してくれました。昔、大学の医学部や看護専門学校なんかで教鞭を取られていたそうで。勉強になりました。とりあえず旦那ちんに確認したい事もあったし、購入は保留。

 いったん家へ。ちょこっとお店(BLUE HEAVEN DIVERS)の事関係をやってから、雲行きが怪しくなる前に、と、クックのお散歩。ホントに嬉しそうに走るんだよねぇ。明日も行けるといいんだけど、お天気がどうかなぁ。

 散歩から帰って来ると、だんだん雲行きが怪しい感じになってきました・・・。とりあえず傘を持って、チャリにまたがりゴー。目指すは隣の市にある銀行なんだけど、2軒ほど薬局に寄り道。いやぁ、禁煙パイポって無いものなんだねぇ。何か意外。銀行に行った帰りに、100均にてちょこっと買い物。でもってその帰りに、マックに寄って、気になっていたテキサスバーガーをテイクアウェイ。飲み物もポテトもいらないので、バーガーのみ。ソースがおいしかった。


トルティーヤチップス、添えてみた。

 そして、13時半頃から雨。まだ乾き切っていない洗濯物を取り込み、部屋干し。それから、ドンキホーテへ。ここにもやっぱり禁煙パイポはなく。でも、禁煙チャレンジャー?だか何だか、禁煙グッズがあったのでそれを。それからホームセンターに行き、2種類しかないけど禁煙パイポを買い、薬局にて禁煙パッチ1・2と禁煙ガムを購入。こういった禁煙グッズって高いんだね〜。頑張ってもらわないとっ(笑)。

 いや〜〜〜、寒い、寒い、寒い・・・と思っていたら、予報通りしっかり雪となりましたね〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system