++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. March 31. 2010
 ノルウェーよりお越しのお客サマ、ボートダイビング。日本人以外のお客さんってウチでは珍しいんだけど、今日明日と潜るそうです。今日はBali Haiのスピードボートだったんだけど、12時半頃には2ダイブ終わって戻って来ました。早っ!なので、持って行ったお弁当は、お店で食べてもらいました。・・・Bali Haiの大きなダイビングボートは使い勝手も良くて良かったのに、売っちゃったそうなんですよねぇ・・・。今、違うのを作ってるらしいけど・・・。

 お昼には、ご予約のお客さんが到着されました。明日、ファンダイブ。ティオマンに来る前にはバリで潜って来たそうで。バリにはマンボウが見れるポイントがあるそうで(必ず見れるワケじゃないけど。)、行ってみたいな〜。

 15時のおやつに、昨日作ったティラミスを。どんなもんかなぁ、と思ってましたが、なかなか満足♪クリームチーズと生クリームさえ島を出た時に買っておけば、いつでも簡単に作れるな。



ティラミス

 夜は4人でARINIへ。一瞬スコールがあったけど、すぐに止んだので良かった。明日もいい天気だといいな。

Tuesday. March 30. 2010
 朝、ふと思い立ち、ティラミスを作ってみました。クッキーとか一般的に売られているクリームチーズを使っての簡単に作れるティラミスです。今日のお昼も、昨日の残りの生地を使ってパスタの予定なので、そのあとのデザートにと思って。ずっと作ってみようと思ってたんだけど、「よし、やるぞ!」と思わないと、なかなかやらないもんで(笑)。

 ついでに、アジザンにもらったパパイヤもカット。もらった時は緑色だったパパイヤですが、すっかり黄色くなりました。切ってみると、中もいい〜感じだ。


熟れてマス。

 パパイヤの種は、こんな感じです。



 切ってからお皿に盛って、冷蔵庫で冷やしておきました。10時過ぎに、これから離島のワカコさんがお店に寄ってくれたので、みんなで冷えたパパイヤを食べました。それにしても、植えて1年でこんな実が取れちゃうんだね。

 そしてお昼、生パスタ〜。今日はまた、トマトソースで。3人で食べたんだけど、お腹いっぱい。なので、ティラミスはもっと後にだね、と言っているうちに、気がつけば18時を過ぎ・・・。なので、ティラミスは明日〜。

Monday. March 29. 2010
 ミリアムがウチの器材を使って講習をしてましたが、今日はのんびり〜な1日。朝、3人組は離島して行きましたしね。お昼は「うどんが食べたい。」と言われたので、乾麺だけど、用意してお店に持って行くと(たいていお昼は部屋で食べるんだけど、ミリアムがまだ潜っていたので今日は店)、見知らぬ白人男性がおりました。麺は麺でもラーメンじゃなくて良かった、と思いながら待っていたのですが、その人が出て行くと、「器材売りが来た。」と旦那ちん。何を言ってるのかと思ったら、ホントに器材を売りに来たそうな。しかも、サランから器材を抱えてジャングルをずーっと歩いて来たって言うからびっくり。何でわざわざ歩いて来たんだろう???サランとABCも確かに1本道では繋がってるけど、獣道のような道なき道で、私でさえ1回も挑戦したことないです。

 ざるうどんと共に、カボチャの天ぷら。こないだメルシンで買って来たんだけど、大きめのカボチャ半分で、RM1.5しない位。30円ちょっと。瑞々しいカボチャで、甘くて美味。私はホクホクしたカボチャより瑞々しい方が好きなので、このカボチャが好きです。・・・どうでもいいけど、「カボチャ、カボチャ」書いてたら、カボチャって単語が変に思えてきた・・・(笑)。

 NANさんに教わってから、すぐにでもパスタ作りをしたがっていた旦那ちん、本日決行。夕方、一緒に粉をコネコネコネコネ。やりたくて仕方なかった旦那ちんメインで作りましたが、私だってやりたーい!なので、少しだけやらせてもらいました(笑)。


コネコネ

 なかなか悪戦苦闘しましたが、茹で上がった麺はなかなか。今夜は、打ち立てフェットチーネでカルボナーラにしました。こっちで生活してると、麺を食べる事が多いな。それにしても、大盛りだ・・・(笑)。


カルボナーラ

Sunday. March 28. 2010
 みーんなボートダイビングへ。いってらっさ〜い。帰って来てからは、マリンパークに潜りに行ってました。その後、ガクくん・リキくん・アキラくんはスノーケリングしてました。ホントに元気だ。

 夜は、ワカコさんとボンちゃんと一緒にMAWARでご飯。魚が食べたかったんだけど、今日はフィッシュタウチョとかって気分ではなく、フィッシュフィンガー。指位の大きさに切った白身魚のフライ。これはこれでおいしかったけど、焼き魚とか煮魚、食べたいなぁ。

 今年もこの時期に長期滞在していたミキさん、いよいよ明日離島だそう。あっという間だ。こないだ本を頂いたのですが、その中の1冊、『アルケミスト−夢を旅した少年−』が面白いとの事だったので、メルシンに行った時に読みました。面白かった。そして、何だか『星の王子様』が読みたくなりました。でも今は、村上春樹の『アフターダーク』を読み途中。

 先月から、禁煙に向けタバコの本数を減らしている旦那ちんですが、タバコのストックもなくなり(いつもカートンでまとめ買いしてました。)、いよいよ本格的に禁煙スタートです。とは言っても、まだ完全にやめれてるワケじゃないけど。でも、かなりガマンしてます。なので、イライライライラするみたい〜(^▽^;)。

Saturday. March 27. 2010
 午前中は、講習で2ダイブ。お天気も良く、気持ち良さそう〜。そういえば3月ももうすぐ終わるけど、まだ海に入ってないなー(笑)。

 午後は、講習チームは学科テスト。昨日、ふらりとご来店の男の子は体験ダイビング。午前も午後もウミガメが見れたそうで。いいなー。ワカコさんはスノーケリングしてたんだけど、ある魚を見て、その風貌から「ケンジ」と名付けたそうです。ケンジって、筋肉少女隊の大槻ケンジなんだけど。ある魚っていうのはギチベラで、目元から黒いラインが入ってるんですね。それで、ケンジなのだそうです。笑ろた。でも私も、「マサオ」と名付けました、自分の顎に出来たデキモノに(笑)。千昌夫のほくろと真逆に当たる位置にデキモノが出来て、「逆千昌夫」って言ってたんだけど、そのうちに「マサオ」。JBに行った時に気になり出したから、かれこれもう20日位経つんだよなぁ。でも治るどころかひどくなってて、何だかかぶれちゃったみたいになりました。うーん、痛痒いんだよなぁ・・・。

 ついでにこぼすと、買ってそれほど経ってないのに、パソコンのCDドライブって言うんですか?・・・が、おかしくなってしまったみたいで、CDやDVDが一切聞いたり見たり出来なくなっちゃいました。それと、インターネットで使ってるモデムがおかしいのか、接続が切れる切れる・・・。いやぁ、面倒臭い〜。

 ボンちゃんと旦那ちんと、お店でマッタ〜リな夕方遅く。ガクくん・リキくん・アキラくんからもらったお土産のおせんべいをつまみに、ビアタ〜イム。亀田製菓のおせんべい詰め合わせパック?って言うのかな、色々なおせんべいが入ってるんだけど、やっぱり亀田のおせんべいはおいしいねぇ。こないだメルシンのスーパーで、マレーシア製のおせんべいを買ってみたんです。安いし、これでおいしかったらアリだな、と思って。見た目はハッピーターンで、それに青海苔がついているようなおせんべい。それを一緒に食べてみたんだけど、もーう、ダメダメっ!!この袋が外れだったのかもしれないけど、油が酸化しちゃってるニオイと味・・・。

 おせんべいを食べてたら漬物が食べたくなり、そしたら、昨日作った事を思い出した。市場に行った時に、大根の葉っぱというか茎がなるべく沢山ついてる大根を選んで買って来て、↓これを作りました。お味噌汁に入れるのも好きだけど、この青い部分、好き。



お漬物

 そのままダラっとお店にいると、ザーっとスコール。ちょうど、PANUBAに滞在中の3人がボートでABCを出た直後で、海を見ると、まだ姿が見える・・・。かわいそうに(>_<)。スコールはすぐに止んだけど、そのままお店にいて、結局、最近復活したリンダハウスのロティチャナイ屋でテイクアウェイして来る事になりました。ボンちゃんが買いに行ってくれ、私はザっと片付け。そしたら今度は停電〜。そんなに長引かなかったけど、スコールがあったり停電があったり、忙しい夜だな(笑)。

Friday. March 26. 2010
 時々怪しげにはなったものの、快晴の1日。3人は今日から講習で、朝からみっちり。でも、若いし水が大好きなんだろうね〜、元気いっぱい!プール講習終了後に、海に入って泳いでたもん。昨日もご飯に行く前にスノーケリングしに行ってたけど、3人並んでガツガツとクロールで泳いで行ってたもんね。それ見て、ボンちゃんと一緒に「逞しい・・・。」って笑っちゃいました。

 18時を過ぎ、一応、本日閉店。でも3人は泳ぎに行っております〜(笑)。荷物がお店にあるので、旦那ちんが番を。その間に、洗濯物を取り込んだり夕飯の支度をしていたのですが、アジザンがパパイヤをもいでるなぁ、と思ったら、くれました。「3日後くらいが食べ頃だと思うよ。」との事なので、しばし待ちマス。楽しみだな〜。

 今夜は、豚肉の唐揚げと鮭オニギリ。それと、ほうれん草の納豆和え。昨日買った豚バラが、ぶつ切りっぽくしないと使えなそうな大きさだったので(細長く切って吊るして売られているのですが、その時々によって、厚みがあったり無かったり。)、ぶつ切りにして。塩・コショウ・酒・しょうゆ・味噌・おろし生姜・おろしニンニクで味付けして、片栗粉をつけて揚げたんだけど、これ、イケル。ライムをたっぷり搾ってかけたので、案外サッパリ。ほうれん草は市場で買える時と買えない時があるんだけど、今回、ちょこっとだけ発見できました。前回買ったのは軽く茹でて冷凍してあるんだけど、今回買って来たのを茹でて、冷凍しておいた納豆を解凍し、混ぜ混ぜ。冷凍庫サマサマ。鮭オニギリは、鮭と言っても鮭フレーク。こないだJUSCOで購入。納豆もJUSCO。欲しい時に買える物ではないので、そういった意味で今夜は贅沢〜♪そもそも、日本米そのものが贅沢!

Thursday. March 25. 2010
 前回蚊にやられて眠れなかったので、今回は蚊取り線香と受け皿を持参。これ、正解(笑)。8時前には部屋を出て、市場へ行ってきました。

 市場から出たトコに隔離されるように豚肉売り場があるのですが、そこに、3軒かな?入ってます。もう昔から同じおばちゃんのトコで買っているので、向こうから声を掛けて来て、しっかりと自分の場所に誘導されます(笑)。だいたい私たちの買い方を分かっていて、どんどん用意していくのですが、「ちょっと待った!」と言いたくなることもしばしば(^-^;)。まだ決めてないのに、「○○でしょ〜。」とか言いながら、どんどん包んでいくので、「これはいらない!」と、しっかり見ていないと大変(笑)。今回は、前回の買い物からそんなに日も経っておらず、冷凍庫に余裕もないので、そんなにいらなかったのです。ちょっとしか買わなかったから、何だかつまんなそうな顔してた・・・(笑)。

 今日は午前中潮が引いていて、一番早くに出るフェリーは12時半発。時間があるので、スーパーが開いてから、ゆっくり冷蔵品を買って来ました。前回は荷物が多くて買うのを諦めたヨーグルトも、今回は購入。たまには果汁100%のジュースも飲みたいし、フレッシュミルクも旦那ちんは飲みたいだろうし(私は飲まない。でもって、すごく日持ちするフレッシュじゃない牛乳はある。や、フレッシュはフレッシュなのか。・・・どう違うんだ?)、買ってこうかな、と思ったけど、どう考えても重いのでやめました。そう思うと、やっぱり島暮らしって大変だな(笑)。

 ホテルをチェックアウトし、Jettyに向かう途中でお昼ご飯。ナシチャンプル、食べました。これ、ビーフルンダンかな?好きなんだー。あとは、青菜のあっさり塩炒めみたの。ヒヨコ豆みたいな食感の、小さい豆も入ってました。ここはいつもご飯が大盛りで、半分でいっぱい。もったいないと思うんだけど、若くはないので、残す事も覚えようと思う今日この頃・・・(笑)。ちなみに、アイスティーとご飯でRM7。200円位ですかね。



お昼ご飯

 1時間遅れで、フェリーは出発。いるはずなんだけどなぁ、とキョロキョロすること数回。リピーターくん3名、発見。前回PANUBAに泊まってたんだけどまたそこがいいという事で、今回もPANUBA泊。でも今回は講習なので、毎日山道を抜けて通うそうです。

 夜は一緒に、7人でHIJAUでご飯。食事も終わって21時過ぎ、暗〜い山道を越えて3人は帰って行きました。ただの山道ならまぁ、というとこですが、結構険しいんですよ〜。若いな(笑)。

Wednesday. March 24. 2010
 今日も雨だったらどうしようかな、と思っていたのですが、快晴なので決行。メルシンへ。今日の朝イチのフェリーは11時半発だと思い込んでいて、朝ものんびり準備していたのですが、ウチの前の部屋に泊まっていた家族が早々に荷物をまとめて出て行ったので、「あれ?」と。なので、一応、フェリーが見えたらすぐ行ける様にと荷物をまとめてお店にいました。そしたらやっぱり早い時間にフェリーがやって来て、慌ててバイクでJettyまで送ってもらいました。メルシンのJettyに着いてから気づいたんだけど、11時半発って言うのはメルシン発の便だった(笑)。ちなみに、ティオマン発は9時半(笑)。

 メルシンへ来た目的は、Tシャツ製作の事で。もう何回かお店の人と話しはしてるのですが、念願のお店のロゴ入りTシャツを作ることになりました。何色も使うといいお値段になってしまうので、まずは単色で。そのロゴのデータ作りを、いつもお世話になっているコバピッさんにお願いしました。そのデータ自体はメールでお店に送ればいいんだけど、当初の予定と少し内容を変えたし、色のサンプルも直接持って行った方が間違いなさそうだったので行って来ました。とりあえず1 枚プリントしてもらい、確認後、制作に入ってもらう予定。で、その試し刷りしたTシャツはVICTORYに持って行って欲しいとお願いしたワケです。ウチが、メーリングアドレスとして使わせてもらってるお店なんですけどね。そしたら何と、そこの奥さんはイトコだって言うじゃないですか。メルシンも狭いなっ(笑)。

 16時半発のフェリーで島に戻ろうかとも思ったんだけど、明日の朝、市場で野菜も買いたいし、やっぱり1泊。控えめにしつつ、またしても色々と買い物です。メルシンの街中から少しジョホールバル方面に行った所に大きなスーパーがあって、前から1度、行ってみたかったんですよね。時間もあるし、プラプラ歩いて行ってみようと思ってたんだけど、炎天下の中、街中で買い物して歩いただけでクラクラになってしまい断念。暑過ぎる・・・。

 夕飯は、JettyのトコにあるPort Cafeに行ってみました。ピザがなかなかイケルと聞いていたので。暑い中歩き回って、喉がカラカラ。ビールがおいしく飲めるだろうなぁ、と思ったら、ビール、置いてな〜い。マレーシアって、こういう事があるからなぁ(笑)。ピザの他にもステーキとかあって、どれもそこそこいいお値段。オープンカフェになってる店内の雰囲気いいけど、でも、ビールないのかぁ(笑)。

 ピザ、おいしかった。サンセットコーナーのより厚みがあるかな。でも、こっちに有りがちなパン生地タイプのピザではなく、食べるとサクサククリスピー。チーズもケチらずたっぷりで、悪くなかったです。でも、そのピザにケチャップとチリソースを添えてくる辺りがマレーシア風?タバスコが見えたから、タバスコもらったけど。食べれるかと思ったけど、やっぱり1人で1枚はムリでした〜。ビールがないからジンジャービア。辛味がピリリに炭酸シュワワ〜で、ちょっとハマりそう。



プレーンピザとジンジャービア

 おいしかったけど、でも、サンセットコーナーのピザの方が上だなっ。

Tuesday. March 23. 2010
 講習最終日で、朝からボートダイビング。昨日に引き続き、今日もいい天気!・・・と言いたいところなんだけど、雨・雨・雨・・・。ザーっと降ったりカ〜っと晴れてみたり。お店の前が、また池みたいになったり。もう、何なんだっ。でも、講習は無事に終了。新たなダイバー誕生っ☆

 午後、コンプレッサーのオイル交換。充填タンク数2000本に1回が目安って言われていたんだけど(実際は、タンク数じゃなくて充填時間で考えた方がいいとは思うんだけど。毎回毎回、どのタンクも同じようにエアが減るワケじゃないもんなぁ。)、うまい具合に約1年で2000本くらい充填してました。

 話しは変わりまして。現在、子犬が2匹おります。B&Jで飼っている犬、タイガー&ジンジャーの子、と思っていたら、どっちもメスなんだそうで、ジンジャーの子だそうです。という事は、まだジャングルの野犬(♂)がいるって事だ!ナズリープレイスで飼っていたケープは何回妊娠し、ケープがいなくなった後に残った子がチャコでした。そのチャコも今年はまだ見掛けず、「・・・。」と思ってたんだけど、その雄犬と共に、ジャングル内で暮らしてるのかも。もしかして、ケープもいたりして!?そうだといいな。



おチビちゃん

 夕飯は、久しぶりにポテトコロッケを作りました。雨上がりの外キッチン、蚊の襲撃に悶えまくり・・・(^-^;)。最近、蚊が多い。雨降りの日が多かったもんなぁ。

Monday. March 22. 2010
 午前中、延び延びになっていたワカコさんの海洋実習で、ビーチより2ダイブ。お天気もいいし海はベタ凪、ちょうど満ちてきてる時間帯なので、海のコンディションも良さそう!・・・という感じだったのですが、潜ってみるとイマイチな透明度だったそうです。うーん、早くベストシーズンらしい透明度にならないものでしょうか。

 お昼過ぎより、生パスタ作り〜☆今回、NANさんより、パスタマシーン&セモリナ粉・小麦粉というお土産を頂きました。NANさん宅にお邪魔させて頂いた時にはラーメンを作って頂いたのですが、今日はパスタです!



すっかりお任せ

 おぉ〜、生地がどんどん薄く伸びていきます〜。


楽しみ!

 生パスタって茹で時間、短いんですね。知りませんでした。大急ぎで作ったソースは、パスタソースを利用したトマトソース。・・・結局、旦那ちんが作ってくれましたが(笑)。たっぷりとタバスコと粉チーズをかけて・・・ウマーーー!!パパっとこんなにおいしい麺が作れるなんて感動モノっ。こんなに上手にできるか心配ではありますが、近々挑戦してみようと思いマス。楽しみだな〜。


生パスタ!

 NANさんも離島され、夕方頃にはお店でまった〜り。ふと思いつき、久しぶりに茶器を引っ張り出してみました。急遽、ボンちゃんと3人で茶会開催(笑)。ずいぶん冷蔵庫で寝かせちゃったけど、やっぱり台湾で買ったお茶はおいしいなぁ。

Sunday. March 21. 2010
 おぉ、快晴!良かった、これで今日はボートダイビングもOK。ただ、講習でのビーチダイビングは中止。ニゴニゴだそうで・・・。まぁ、昨日あれだけ降ったもんなぁ・・・。

 16時半のフェリーにて、みなさん、離島。今日は1日お天気で、洗濯物もカラリと乾いてくれました。たまには雨も必要だけど、やっぱり晴れてる方がいいよなぁ。

 今夜は、NANさんと3人で我が家でご飯。旦那ちんが餃子を作ってくれました。私は、鍋っぽいモノを用意。ビール飲んで、白ワイン飲んで、赤ワイン飲んで、モルトウイスキーをストレートで飲んで・・・とやっていたらかなり眠くなってしまい、今日もまた一足お先に引っ込んじゃいました。熱いお茶でも飲んで待ってよう、と思ったのに、ポットでお湯を沸かしてるうちに、読もうと思ってた本を抱えて寝ちゃってた・・・。

Saturday. March 20. 2010
 夜中だか朝方だか分かりませんが、激しく雨雨雨・・・。雷も、ビカッ!!ゴロゴロゴロ〜!!!っと。あーあーあーあーーーー(>_<)。

 朝イチのフェリーにて、リピーターさん3名様、到着。でも本日、ファンダイブも講習も中止でございます・・・。お店の目の前はあまりの雨量で池みたいになってるし、海も茶色く濁りまくり。もう、どうなっちゃってんの〜!?



雨、多過ぎです・・・

 どうしようもなく、みんなでお店でまったりと。そして、夕方から飲み。NANさんとハラさんに頂いた芋焼酎でカンパーイ。そしてその後は、9人でABCDレストランでご飯。夕方以降、雨は止んだけど、さて、明日はどうなることやら・・・。

Friday. March 19. 2010
 朝起きて外に出た瞬間に、モワ〜っと嫌な湿気を感じ、気持ち悪いなぁ、と思いました。そしたらそれから数分後、ザーーーっと雨が降り出して・・・。スコールとは違う、ジトジト降る雨。何か、止まなそうな雨だなぁ・・・と思ったら、やっぱり1日降り続きました・・・。少しの間止む時間もあったんだけど、そうすると、ジャングルからふわりふわりと羽虫が沢山飛んで来て。何だかオフシーズンみたい・・・。今、ABCの湾内に沢山の漁船が停まってるんだけど、きっと、天候が荒れることを分かってて、比較的穏やかな湾内で待機してるんだと思うのです。なので、この漁船たちが移動を始めるまでは、こんなお天気なのかも・・・?

 海洋実習の予定だったワカコさんですが、今日は学科テストのみで終了。日数に余裕があるので、いいお天気の日にね、という事で。


 雨のせいで1時間遅れにはなりましたが、午後の飛行機で、NANさんとご予約のお客さんが到着。空港からABCまではシータクシーで移動なんだけど、ちょうど雨が上がっている時間だったので良かった。雨の中、シータクシーでの移動は大変過ぎ!

 いまいちなお天気ではあったけど、お客さんの希望でチェックダイブ。予想に反し、海の透明度は良かったそうで。明日はいいお天気になるといいんだけどな。

 夜は、赤ワイン持参で、5人でABCDレストランへ行って来ました。食後は、NANさんと3人でモルトウイスキーをちびちびと。私は1杯だけ飲んで部屋に引っ込んだのですが、夜中、何だか気持ち悪くて目が覚めてしまいました〜・・・。

Thursday. March 18. 2010
 朝、ザーっとスコール。でも夕べのように、あっという間に終わったけど。でも何だか、なかなか天候が落ち着かないなぁ。毎年思うんだけど、1月や2月にあんまり雨が降らなくて、すっかりシーズンイン?とか思ってると、3月とか4月に、こういった日が続くんだよなぁ。本格的にグズついたお天気が続いちゃう前に安定してくれるといいんだけど・・・。

 サトウさん、ボートダイビングに行って講習終了。午後になってカーっと暑くなりました。そんな中、ワカコさんはプール講習。暑いのはいい事だ。


 今夜は家飯。旦那ちんのリクエストにより、お好み焼き。それとマカロニサラダ。小麦粉に、水・ほんだし・卵・摩り下ろしたジャガイモを入れてまぜまぜ。ネギ・・・と言ってもワケギだけど、ワケギもABCじゃ手に入らないのである意味貴重。なので、タマネギを使います。あとキャベツの千切りをたっぷりと。それと、紅生姜はないので千切りにした生姜。これがまたおいしいのですよ。そして、豚バラ入りお好み焼き完成。ウマ!絶対に摩り下ろしたジャガイモを入れるとおいしいと思う!

Wednesday. March 17. 2010
 スノーケリングツアーに行って潜りたくなったというワカコさん、今日からオープンウォーター講習を受講することになり、午前中は学科。昨日お待ちしていたサトウさん、夕べ20時過ぎに着いたとかでしたが、無事に到着されていてホッ。午前中は、講習のDVDを見てもらいました。ボートダイビングのファンダイバー2名様もおりました。

 午後も講習。残りの学科講習後、サトウさんのみプール講習。前回、スキューバダイバーまで取っているので、やらなくちゃいけないスキルはちょっとなのです。

 16時半頃、テケッの酒屋から電話が来て、ウチが注文したビール10ケースや他のお酒なんかをカーゴボートに積んだから、5分後にABCのJettyに着くから、と。「5分後?今、テケッ?」と何度か聞いたら、「とにかく30分以内だよ。」と言うので、とりあえずJettyへ。フェリーを待ってる人が沢山いたので、届いたビール、紛れてフェリーに積まれちゃっても困るし。が、全然カーゴボートなんて来ないんですけど〜。結局、ピックアップできたのは18時頃でした・・・。ま、遅くなったおかげで旦那ちんも仕事が終わってて、2人でピックアップできたんだけど。1人じゃ結構大変。

 夜は、6人でARINIへ。一瞬スコールが来たけど、あっという間に終了。魚が食べたくてフィッシャーマンキャッチを頼んだら、何だか今日、大盛りー。


イカと魚です。

Tuesday. March 16. 2010
 二日酔いという程じゃないけど、薄らぼんやりとだる〜い感じの午前中(^-^;)。ワカコさんはもともとお酒がほとんどダメであまり飲んでいなかったので別として、モトさんも二日酔い気味だって言ってたし、元気だったのはボンちゃんのみ。若さだね〜(笑)。

 お昼はサッパリと、茹で豚を載せたサラダうどんにしてみました。韓国製なんだけど、真空パックっぽくなってる茹でうどんがありまして。なかなか良いです。・・・が、これ、どこで買ったんだったっけかなぁ?また買いたい。

 午後、リピーターさんが到着予定。なので、フェリーが着く度に、「これで来るかな!?」なんて言っていたのですが現れず。おや?18時過ぎまで待ってみたけど到着されず、もしかしたら明日の朝イチのフェリーで来るのかな?と、とりあえず明日の予定をホワイトボードに書いて、本日閉店。どこかで問題が起きてないといいんだけど・・・。

 今夜は家飯。冷奴3種盛りと、オクラのお浸しでサッパリと〜。暑い時の冷奴、最高!島でも手軽に買えたらいいのになぁ。もちろん、買えません〜。・・・あ、テケッのマリーナにあるお店にはあったかな!?



キムチ&揚げジャコねぎwithごま油&おろしニンニク

Monday. March 15. 2010
 ワカコさん、スノーケリングツアーへ。いいお天気の日を待って待っての今日なので、1日いいお天気だといいんだけど。講習はお昼過ぎに終了。めでたく新たなダイバー誕生っ。

 お昼を食べて午後、旦那ちんはお店の方で作業。私は部屋で作業。棚のニオイもだいぶ飛んだので、部屋に設置。ちょっとレイアウト変更もしました。一瞬停電になったりもして、汗だくだく〜。主に衣類を入れるためのモノなんだけど、この「入れっぱ」が来るのを待ち、まだしていなかった洗濯物が山のようにあるのです。洗濯済みのモノではあるんだけど、オフシーズン中部屋に置きっ放しだったので何か薄っすら臭くてね。なのでまた数日間、洗濯物に追われる事になりそうです。ずっと天気がいいといいんだけど。

 作業が終わって部屋が片付くと、もう18時を過ぎてました。あっという間だ。19時に我が家のベランダに集合。今日の夕焼けもまた、キレイだ〜。


今日の夕焼け

 こんな夕焼けの中、5人で、モトさんに頂いたシャンパン『ヴヴクリコ』でカンパーイ☆チーズとクラッカーを軽くつまんでからレストランに行こうかって話してたのですが、飲み始めるとねぇ(笑)。もう1本のシャンパン『モエ』も飲んじゃおう!となりました。ピンクですよ、ピンク!!色のかわいさも然ることながら、この味わい深さ〜。ホントにおいしかった・・・♪バレンタインに、プーケットでちっちゃなチョコをあげただけなのに、ホワイトデーだからと言ってこんなにステキな差し入れをして頂いてしまい、恐縮ですよー。ご馳走様です。この後には赤ワインも登場しました。


シャンパンとオーナー様

 すっかり飲みモードになりレストランには行かず。卵を茹でて、卵サンドイッチをみんなで食べました。途中、ミドリゼミも乱入。ミドリゼミを見ると、「あぁ、今シーズンが始まったなぁ!」と思うのです。この時期にしか出て来ないからね。明かりに向かって激しく飛び回るので「おぉ。」とは思うのですが、なぜか今夜、透明の羽をガシっと持てちゃいました。ミドリゼミ、ゲット。しかも、大人しく私の指にたかってた。


ミドリゼミ

 ボンちゃんに、「何で持てるんですかー!?」と聞かれたけど、それは酔っていたからデス(笑)。

Sunday. March 14. 2010
 女の子3人はスノーケリングツアー、今日のスキューバダイバーコースはプール講習と海洋実習。そして、今日到着のカーゴボートにて、ようやく扇風機が届きました。待ってたさーーー!カーゴボートにもいくつか会社があり、お店によって使うカーゴボートが違うので、同じ日に買って送ってくれるよう頼んで来ても、届く日が微妙に変わるんですよね。

 メンテに出したレギュレーターのセカンドとオクトパスの付ける位置が逆になってしまっていたので、ボンちゃんと2人で付け直し作業。最後の最後で、締めていたネジが、ファースト中で折れた・・・。とりあえずこの折れて中に残ってしまったネジ半分を取り出さないと使い物にならなくなってしまうので、2人であれやこれやと挑戦。無事に取り出せたのでホッ。びっくりしたー。

 昼食後、さっそく(壁掛けタイプ)扇風機設置。自分で扇風機を買ったのが初めてだったので、当たり前といえば当たり前なんだろうけど、自分で組み立てなくちゃいけないんだねー。簡単だったけど。新しい扇風機、ウレシイーーー!部屋の中に風がある〜(笑)。

 その勢いで、昨日届いたプラスティックの棚3つ分、組み立てました。木だとまた白アリにやられるかもしれないし、なのでプラスティックの引き出し付きの棚を買って来ました。プラスティック臭がキツイので、全部引き出しを開けて、まずはニオイを飛ばそうと思います。それにしても・・・。車輪が付けられるようになってるんだけど、その肝心の車輪、回らないんですけどー(^-^;)。ロックされてるのかと思って色々とやってみたけど・・・違う・・・どう考えても車輪カバーが車輪に近過ぎて動きようがないんだ・・・。

 夜は、8人でサンセットコーナーへ。女の子3人からお土産にタバスコを頂いたっていうのもあったし(^-^)。女の子3人にティオマンとウチを紹介してくれたタクくんが、「行くならタバスコ持って行ってあげて。」と言ってくれたそうな。一緒にピザ屋に行った時に、「タバスコは貴重。」とか言ったのかな(笑)。

 今日はホワイトデー。・・・という事で、モトさんがわざわざ自転車に乗ってテケッまで行き、色々と買って来てくれました。今日は第一弾という事で、スパークリングワインと白ワインを振舞ってくれました。ごちそうさまです!

Saturday. March 13. 2010
 今日からスクールホリデーです。なので、宿が予約で埋まっている所が多いのですが、でも、思ったほど人がわっさわっさ来てるって感じはしないなぁ。子供の数も、極端に増えた気もしないし。

 ご予約のお客さんが朝一番のフェリーで来る事になっていたのでフェリーの音を気にしてたんだけど、7時半頃にフェリー到着。なので、旦那ちんがとりあえずお店へ行きました。少しして部屋に戻って来たのですが、「・・・女の子3人???」と言うんです。あれ?ご夫婦で来られるって聞いてるんだけどなぁ。

 それから少ししてまたフェリーが着いたのですが、そのフェリーでご予約のお客さんが到着。あれ?じゃぁ、女の子3人は???

 実は、ご予約のお客さんの名字は「ニシオさん」。最初に名前を聞いた女の子の名字が「ニシノさん」。でもってニシノさんは、以前ウチに遊びに来てくれたお客さんから紹介されて来たそうで、その人が先に連絡を入れてくれたのかと思ったのだそう。後から知るのですが、ニシオさんとニシノさん、下のお名前が同じでした(笑)。

 そんなこんなの最中、カーゴボートが到着。こないだメルシンで買った棚やら食材やら色々、ガツンと届きました。ベトナムよりお越しの2人はスノーケリングツアーへ。到着したばかりのニシオさんの旦那さんも、急遽、スノーケリングツアーに参加。ニシオさんは学科講習。女の子3人はハウスリーフとかでスノーケリング。リピーターさんもフラリと登場。今日は賑やかだ〜。

 夕方、新しく買ったサイドカーを古いサイドカーと交換する作業開始。旦那ちんが「思い立ったが吉日」的なノリで始めたんだけど、さっそく、古いサイドカーをバイク本体から外すのに手間取る・・・。ネジが錆付いちゃってるからなぁ。と、そこへ、お散歩帰りのリピーターさんが通りがかり、お手伝い頂きました。これがまた慣れている手つき。バイクが好きなんだそうです。何と頼もしい〜!・・・で、結局ほとんど全部、やって頂いちゃいました。本当に助かりました!!ピカピカのサイドカーも嬉しいっ♪


サイドカー交換中

 夕飯は8人でMAWARにて。今日も魚。フィッシュタウチョ食べました。相変わらず美味しい。

Friday. March 12. 2010
 ベトナムよりお越しの2名様、ボートダイビングへ。午前中は曇りがちなお天気だったけど、午後からは明るくなってきました。でもまだ、何だか怪しげな感じだなぁ。

 「シーフードが食べたい。」とのリクエストがお客様よりありましたので、夜は7人でABCDレストランにてバーベキュー。バーベキューとは言っても川原でみんなとやるようなのとは違って、お店の人が炭火で焼いてくれるというスタイルですけどね。

 サワラが新鮮でおいしそうだったので旦那ちんと半分こ。魚らしい魚(って何だ?笑。)を食べたの、久しぶりな気がするなー。おいしかったです。

Thursday. March 11. 2010
 少し早起きし、ホテル前にあるバス停に停まる、コタ・ティンギ行きのローカルバスに乗り、JBを後に。ラーキンバスターミナルを8時半に出るメルシン行きの長距離バスをいつも使うんですけどね。せっかく目の前にバス停があるんだし、乗り換えの時に荷物の積み替えをしなくちゃいけないのが大変だけど、8時半前に出発できちゃうし、こっちの方がいいかも。

 コタ・ティンギに着いたらすぐにメルシン行きのバスが出発。すっごく順調で、10時過ぎにはメルシンに到着。14時半発のフェリーに乗るつもりでいて、その前にやっておきたい用事がいくつかあったので、早く着けてラッキー☆・・・と思ったら、アイランドコネクション(旅行代理店)に荷物を置かせてもらいに顔を出すと、フェリーの時間が変わっていて15時半発。それだけならともかく、「もしかしたら欠航になるかも。昨日はすごい風で欠航になって、今日も分からないんだよね。ただ、朝に比べたら風も落ち着いてきたし、多分大丈夫じゃないかとは思うんだけど・・・。」と。今日はナイトダイビングに行きたいというお客さんがいるし、明日はボートダイビングだし、帰れないっていうのは困るんですけどー。

 焦りましたが、確かに風も落ち着いてきてるし、多分帰れるでしょう。とりあえず、用事を済ませよう!思ってたより時間も出来たし、またまたメルシンの街中をガッツガッツと歩き回りました。

 無事にフェリーは出航。揺れるかと思ったけど海も穏やかで、18時過ぎにABCに到着しました。ただ、ティオマンではスコールがあったりして海はニゴニゴ。ナイトダイビングは中止。

 夜は、リピーターのモトさんと、本日到着されたお客さん2名様と一緒に、6人でHIJAUでご飯。野菜たっぷりのクイティオスープを食べました。卵入りなのもウレシイ。


クイティオスープ

 食後、B&Jでダイマスコースが終わったファミーのお祝いをやってるからと誘われ、ちょこっと行って来ました。そこでボンちゃん、ファイヤーポイを披露してくれました。電気が点くポイでやってくれたのは見たことあったけど、火をつけてるのを見るのは初めて。かっちょええーーー!カメラ持ってなかったのが残念っ!!

Wednesday. March 10. 2010
 朝起きると雨。ジトジトジトジト降っていて、スコールとは違うし、まさか1日雨なんじゃ・・・。朝食付きなのでホテルでビュッフェスタイルの朝ご飯。食べて部屋に戻っても、雨・・・。しばらく様子を見ていると、11時頃、止んでくれました。良かった。

 歩いて行けなくはない距離にある、ハイパーマーケット『Giant』へ。あれもこれもと欲しいモノは色々とありますが、できるだけ最小限に留める努力をば。毎回毎回、すごい荷物で苦しんでいるので・・・。メルシンで買える物はメルシンで!と。でも、メルシンでの時間はそんなに取れないので、またバッタバタになるのは必至です(^-^:)。それにしても、絶対に持ち帰るのはムリなんだけど、Giantで売られてた生の秋刀魚や鮭、食べたいよー。

 荷物を置きに一旦ホテルに戻り、ちょっと休んでから違う場所まで買い物へ。そこでの買い物を終え、これでとりあえず、JBでの用事は終わり。ホテルで一休み〜と思っても、もう18時。早っ!

 昨日行き損ねた屋台街にて夕飯。Crystal Crown Hotel近くにある、大馬花園小販中心というトコです。前に1度来た事がありまして、ここで食べれる餃子が食べたかったのです。今宵のメニューは、餃子Mサイズ(RM10)・牡蠣オムレツSサイズ(RM5)・チキンウイング4本(RM8.8)でございます。3ヶ所の屋台でそれぞれ注文したんだけど、ちゃんとテーブルまで持って来てくれます。ビールは、ティオマン島から持参致しました(笑)。満足ナリ。



  
おいしかった。

Tuesday. March 9. 2010
 6時半起床。やっと寝付けたと思ったら朝・・・。8時発のバスなんだけど、7時半に出るとか来いとか言われたのです、昨日、チケットを買った時に。でもまぁ、7時半になんて出ないだろうなぁ、と思いつつも、出るかもしれない、と思って、時間前に行きましたよー。でもやっぱり、8時に出るとの事。なので、バスターミナルで朝ご飯。私はナシルマが食べたかったのでナシルマ。ナシルマとかビーフンって、バナナの葉で三角型に包んでテーブルにいくつも置いてあったりするんだけど、卵付きかイカンビリス付きかのどっちかしかなく。両方付いてるのがいいのになぁ。でも、たったのRM1(≒30円)。久々のお味でした。


 JBのホテルにチェックインしたのが11時頃。一休みする事もなく外出。セクレタリーオフィスに行ったり、インターネット接続で利用してるCelcomに行ったり、JUSCOまで買い物に行ったり、途中、雨に降られちゃって足止め食ったり。部屋に戻って一休みしたら、あっという間に20時ですよ〜。近くの屋台街に行って夕飯にしようと思ってたんだけど、疲れたのでホテル内にある日本食レストラン『霧島』にて晩御飯。ここにはITテレビがありまして、日本の民放がリアルタイムで見れちゃうんです。すごいねぇ。部屋ではNHK Worldも見れるしね。

Monday. March 8. 2010
 タカハシさん、スノーケリングツアーへ。今日もいい天気だ。どうでもいいけど、こないだ切った手の平が地味に痛い。ハサミで切っちゃったんだよな、アホアホ。

 本日14時のフェリーでメルシンへ。・・・実際には、フェリーは大幅に遅れて来て、まだサランに向かうフェリーに乗せられて、サランで折り返して各村を回ってメルシンに向かったんだけども。

 メルシンに着いたのは17時過ぎ。時計の修理、支払い、買い物、打ち合わせ、などなど。あっという間に19時半になってました。くたびれた。

 いつもの楽園海鮮酒家でご飯を食べて、「さぁ、明日も早いし寝るぞー。」と思ったのですが、蚊が・・・。眠いのに痒い・・・。2人とも目が覚めちゃったので部屋の電気を点け、蚊を退治。これで安心して眠れる、と思ったのですが、まだ蚊がいたようで・・・。あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・、痒いっっっ!!!

Sunday. March 7. 2010
 在島3日目のアヤコちゃん率いる!?3名の女の子たち、そして仲良し母娘のお2人、総勢5名様、今日はスノーケリングツアーへ。お天気もいいし海もベタ凪だし、いい日和だー。そういえば、昔コーラルアイランドにいた2匹の白い犬はどうしてるんだろう・・・。

 お昼は家で、韓国ラーメン。部屋裏の屋外キッチンで料理中、かえでとナッツが近くで待機。何かいいモン、もらえると思ってるのかな(笑)。あ、写真奥に積み上げられたブロックが見えますが、これはティオマンハウスがもう1軒、エアコンルームを作るための物。5月になる前には完成予定だそうです。


何か期待してる?

 去年、島に戻って来たら植えられていたパパイヤの木々。1年でこんなにたわわに実を付けてます。すごいなー。「あげるよ。」って言ってたけど、くれるかな(笑)!?甘いパパイヤもいいけど、青いうちに使うソムタムが作れるようになりたいな〜。

 
たわわ〜

 今、サリアの家で仔猫を飼ってます。テケッにある空港のとこから連れて来たらしいんだけど。この子がまたかわいくてねぇ。最近、ウチのお店によく来て、寛いでるんだよな。奪う気は全くないんだけど、かえでのお嫁さん候補かと思ってます(笑)。この子がかえでの子を、ウチのお店産んでくれたらいいのにな。キクの血を繋げていけたらいいのに。勝手に名前を付けるのもどうかと思うので、とりあえず「クチン(猫)」と呼んでます。や、実際には「クーちん」。


ク〜ちん

 夜は、今日島に着いたというお客さん2名(それぞれ1人旅)も一緒に、7人でARINIにてご飯。食後は、4人で二次会でした。

Saturday. March 6. 2010
 見事なまでに、今日も快晴。少し風はあったけど。でも、その風が気持ち良かった。かえでは今日もジョハンズに。朝、1回連れ帰って来て餌をあげたら、パクパク食べてました。そりゃお腹も減るよねぇ。向こうで何か食べたり出来てたのかな?食べ終わったらまたいなくなったけど、どうやら発情期は終わったようで、自分からトコトコと帰って来ました。ちゃんと帰って来たのが、またかわいい(←親ばか。笑)。

 今日もお昼はサリアのとこで。さんざん、「レストラン、やらないの?」と言ってきたし、ちょこちょこ利用しようと思います(笑)。今日はベジタブルカレーにしてみました。野菜たっぷり。でも、具材の1つがキュウリっていうのだけはピンと来ないんだよな。



ベジタブルカレー

 午後、ご予約のお客さん親子が到着。講習の予定だったんだけど、レーシック後の経過がちょっと悪かったようで、今回は見送りとなりました。また次の機会に。それにしてもレーシック!すっごく気にはなるんだけど、怖いんだよなぁ。角膜をぺロっとめくったりするんでしょ!?で、やられてる事が見えちゃうんでしょ!?ひょえ〜・・・。でも、目が覚めた瞬間に周りがハッキリクッキリ見えるっていうのはいいよなぁ。

Friday. March 5. 2010
 今日も快晴。島に帰って来てからほとんど写真も撮ってなかったので、ぶらりと。今年はまだ帰って来てないのかな、と思ってたグレンがフラリと登場。帰って来たんだ、と思ったら、荷物を取りに来ただけらしい。ついに、自分のホームタウンでダイビングの仕事をする事になったそうです。シパダンにも行けちゃうらしく、盛んに、「おいで、おいで。」と。それにしても嬉しそうだったなぁ〜。

 

 昨日到着予定のお客さん3名様、お昼頃にやって来たフェリーにて無事に到着。昨日のうちに島に渡る予定が、KLからのバスが遅れたとかで最終フェリーに乗れなかったようです。詳しく話しは聞いてないんだけど、最終フェリーに間に合うように来るには基本的に9時発のバスに乗らなくちゃいけないんだけど、もしそのバスだったとしたら、どんだけ遅れたんだ!?かわいそうに・・・。

 お昼はティオマンハウスにて。カレーヌードルがお薦めらしいので、食べてみました。おいしかった。やっぱりサリアのご飯はおいしいな。今のとこ、ちょこちょこといい感じでお客さんも入ってるし(ドカッと来たらパニくってしまうと思われる。)、長く続けて欲しいな。リンダハウスもレストランを作ってるんだよな。ロティチャナイ、復活なるか!?


ティオマンハウスからの眺め


ビーチをオオトカゲが歩いてた。


カレーヌードル RM5

 今日もかえでは、ジョハンズに入り浸り。様子を見に行って声を掛けると、嬉しそう〜にゴロゴロ言いながら寄って来るんだけど、それがまた本当に幸せそうで。いい時間を過ごしてるのね〜(笑)。しばし、覗き見(笑)。


あ、お互いに気づいた。


仲良し?



仲良しらしい。
あ、ライバル?も来た。

 サウスパシフィックのとこにあるおやつ屋さんへ行って来ました。


ABC村メインロード・・・ってこの小道しか無いけど〜(笑)。


おやつ屋さん


この2種類を買ってきました。

Thursday. March 4. 2010
 朝起きて、部屋のドアを開けるもかえでがいない。毎朝、ナッツもかえでもお腹を空かせて待ってるのにな。どうしたかな?どこかの部屋で拉致られてるのかとも思ったけど、周りの部屋の人たちも起き出して、ドアが開いたりしてるのに出て来ない。あれぇ?

 昨日来るかと思ってたカーゴボートが今日やって来て、Jettyまで荷物のピックアップへ。そしたら!!ジョハンズの所でかえで発見。しかも、メス猫に求愛中でした〜(´▽`)。かえくんも大人になったのねぇ。かえくんの子孫が出来るというのは嬉しい事だ〜。

 それにしても、ちっとも帰って来ない。つまんないな、と思ってたら、旦那ちんが連れ帰って来ました。なので、好物のジャコをあげると、美味しそうにパクパクと食べ、水を飲み、そしてまた、「んなななな〜!んななななな〜!」と発情期独特の声を上げながら、出陣して行きました。仕方ないな、落ち着いたら帰って来るんだぞー!

 夜、妊娠中と思われるナッツも姿を見せないし、去年はあんなにわんさかいた猫がいなくて、かなり寂しい・・・。少ししたら、ナッツとミルクが来たけど。ミルクはあんまり部屋の方には来なかったんだけど、これから来るようになるかな。ナッツの仔猫が楽しみだ。


お腹が目立ち始めたなっちゃん

Wednesday. March 3. 2010
 3月3日ひな祭り。・・・だからって、何があるワケでもないのですが(笑)。今日は、見て見ないフリをし続けていた(笑)、溜まりに溜まった領収書などなどの整理なんぞをしてました。まだパソコンをお店に持って行ってないので、扇風機の壊れた部屋にて。窓もドアも開けてるから多少は風も入ってくるけど、やっぱり暑い。エアコンをつければいいだけの事だけど、でも、あんまりエアコンはつけたくないんだよな。パソコンをお店に持って行けばいいんだけど。でも、もともと多機能プリンターとパソコン2台を並べて使ってるデスクは狭々しい感じだったのに、買い換えた私のパソコン、以前の物より大きくなっちゃったし。・・・と、思うと、なかなか持って行く気になれず。ま、明日にでも持って行こう。

 夜は3人で、ひな祭りパーティ。・・・パーティって程のもんじゃないですが(笑)。黒米入れてピンク色に炊き上げたご飯でちらし寿司。それに、天ぷらとサラダ。途中、いい感じに酔っ払ってるエイミーがやって来たりなんかして、ワイワイと。気づいたらいい時間になっていて解散〜。


ひな祭りパーティ

Tuesday. March 2. 2010
 午前中、部屋で色々とやってからお店へ行くと、アハハ〜、もう飲んでる(笑)。「飲もうよっ。」と言われ、「え・・・?」とか言いながら、飲んでるし(笑)。まぁ、今日の午後、飛行機で帰るからもう潜れないしね。(※複数回のダイビングは、最低18時間は空けないと飛行機に乗れません。)

 お昼は、ティオマンハウスレストランのご飯をテイクアウェイしてきて、店前で。そうそう、ここがオープンしてくれると、こういう事が手軽に出来ていいのです。そして13時、頼んでおいたシータクシーにて、トモ君は空港へ。ありがとねー!また来てねー!!

 午後は、まーーーったり。暑い、暑い、暑い、暑い、暑い・・・。部屋は部屋で扇風機が壊れたままだし。直せるかと思って裏のネジを外して開けてみたんだけど、ハイ、やっぱり分かりません(^▽^;)。見たところ、作りは単純そうなんだけどな〜。次回メルシンに行く時に持って行って直してもらわなくちゃ。まぁ、エアコンはあるので寝るときに「暑くて眠れない・・・。」って事はないけど、扇風機は必要だ!

 19時、かえでと一緒にちょこっと波打ち際までお散歩。テクテクテクとついて来る姿がホントにかわいい。こないだはもっと暑い時間に連れて行っちゃって、口を開けてハァハァしちゃったので、時間は選ばなくちゃ、ですね。でもその時、向かいの部屋に入ってた家族連れの奥さんにお散歩の様子を見られてて、「かわいい猫ねぇ!あんな風について歩くなんて!犬みたい!」と言われ、ちょっと鼻高々(笑)。

 今夜は4人で、HIJAUへ行ってきました。こっちに来てるかな、と思ったけど、やはりチャコ(犬)の姿はなく・・・。

Monday. March 1. 2010
 本日3月1日より、今シーズンの営業再開です!皆さま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致しますっ!!

 10時に待ち合わせをして、ボンちゃんとハナさんと3人でテケッへ。・・・と思ったら、ジュアラにも行く予定だったハナさんはとある人物に捕まって誘拐されたため(笑)、ボンちゃんと2人でテケッまで行ってきました。買いたいモノもあったし、郵便局にも行きたかったし(ティオマン郵便局、初挑戦)、支払いもしたかったし。あ、TDAにも寄って来れば良かった。また行かなくちゃ・・・。チャリがあれば楽チンなんだけど、メルシンで見るとママチャリみたいのはなくて結構いいお値段。日本でなら1万円以下でママチャリが買えるのになぁ。ま、テケッに行く頻度(少ない)を考えたら、レンタルチャリでもいいような気もしなくはないけど。でも、1回1回お金を払うと思うと、借りる気、無くなるんだよなー。イス、痛いし。

 チャイニーズレストランで麺を食べ、最後にマリーナのとこにあるお店で買い物をして帰って来たのですが、マリーナのとこに小さいけどビリヤード場があって驚いた。テケッ、変わってくなー。便利になっていっていいけど、私はやっぱりABCの方が好き。テケッには歩いて行けるし(遠いけど)、ABCは大きく変わらないといいな。

 午後、リピーターさん到着。数泊の予定でKL出張に来ると知ったリピーターさんに、「もちろん来るでしょ?」とプレッシャーをかけたところ(笑)、ホントに飛行機に乗って1泊2日で遊びに来てくれたのでした。さすがっ(^▽^)!ハウスリーフで1ダイブ後、もちろんビアタイーーム☆夕飯は、5人でABCDレストラン。その後は3人で、我が家のベランダで飲みでした。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system