++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. April 30. 2010
 ちょこっと早めの6時半起床。外はまだ暗いです。お弁当作りをしようと外に出て、夜中(朝方?)に雨が降っていたらしい事を知りました。まだ辺りが暗いので、今日が曇りなのか晴れなのか分からず、少し心配したけど快晴〜!暑い、本当に暑い、毎日言ってるけど暑い・・・。朝はまだ涼しいのに、それでも色々とやっていたらスゴイ汗。シャワー浴びて、そのまま体拭いてないの?みたいな汗のかき方です・・・。

 今日からボートをチャーターしており、総勢6名はファンダイブへ。お店の方ではまず、オープンウォーター講習。今日は限定水域講習です。そして、朝イチのフェリーでリピーターさんが到着。午後に着くと思ってたので、その速さにびっくり。聞いたところ、昨日の夜中にシンガポールに着いて、タクシーを使ってメルシンまで移動してきたのだそうです。なるほど。ファンダイブチームは2ダイブ後に使用済みタンクを降ろしにABCに戻るので、3ダイブ目に合流することに。

 今日のお昼は大勝軒のラーメン!昨日、マッシー先輩に頂いたのですっ。チャーシュー・メンマ・煮卵まで用意して来てくれました。「日本のおいしいラーメン食べたい。」とよく言い合っているのですが、ホントにうまーーーー♪感動したっっっ(゜▽゜)!!お昼は簡単にインスタントラーメンにしようと思ったら(あんまり時間もないしコンプレッサー回しながら食べようって話しだったし。)、生麺を食べる気マンマンだったらしい旦那ちんが、「じゃぁ、インスタントでいいよ。」と言いながら全然良くなさそうな雰囲気プンプンだったので作ったんだけど、作って良かった(笑)。



大勝軒

 午後はアドバンス講習。1本目は沈船ダイビング。オープンウォーター講習チームはDVD鑑賞。ファンダイブチームから使用済みタンクを回収後、エントリー・エキジットポイントまで器材を運んでからタンクの充填開始。沈船ダイビング終了時間に器材のピックアップへ行き、戻ってからまた充填。アドバンス講習チームはハウスリーフでナビゲーション講習。それからファンダイブチームが戻って来て器材のピックアップ。そしてまた充填。

 停電を恐れてたけど、順調〜!・・・と思ったら、18時半頃だったしょうか、まだ潜ってる3名のタンクと充填中の4本を残し、あぁ、停電・・・。明日のタンクはどうすっぺか〜と思いながら、19時を過ぎたのでみんなには先にご飯へ行ってもらい、明日の準備をしていると、電気、キタァーーーーー!!!なので、充填。どっちにしても明日は他所からタンクを借りるようかと思ってて何本必要か計算してたんだけど、何とか回せそうだと判断、明日はレンタルなしで!

 20時過ぎにみんなと合流してご飯。明日以降も停電が気になるところだ・・・。ちなみに今日は、インターネットにまーったく接続できず。困った、困った。

Thursday. April 29. 2010
 朝、ダダダーっとスコール。ずっと降り続いちゃったらどうしようかと心配したけど、すぐに止み、晴れてきました。そして、海には大きな虹。写真じゃ分かりづらいけど、キレイでしたよー。


虹が出ました。

 でも何か変なお天気。曇ったりパラついたり晴れてみたり。午前中、ハウスリーフでダイビングがあったんだけど、何か変なお天気でした。透明度もイマイチだったようで。

 お昼は、7人でティオマンハウスレストランにて。ちーさんご夫妻はお昼過ぎに空港へ移動する事になってたのですが、いっぺんに7人で行っちゃったからでしょう。料理がなかなか出てきません・・・。サリア、頑張れー(笑)。時間が迫ってきてたのでドキドキしましたが、無事に食事も出来、あっという間に出発の時。今回も本当にありがとうございました!

 そして午後、飛行機にてリピーターちゃん到着。今回はお母さんと一緒に来てくれました。シータクシーでちょこっと連れ回されるというハプニングもありましたが、それは美人母娘だから運ちゃんも少しでも一緒にいたくなってしまったのでしょう、うん。

 そしてさっそく、学科講習スタート。その後、フェリーにてお客さん4名様が到着。ウォークインのお客様もご来店、明日からファンダイブ。リピーターのマッシー先輩&マエハラさん、ご無沙汰しておりました!またまた山のようなお土産を頂きまして、いつもありがとうございますm(_ _)m マッシー先輩は私の友達から預かり物もして来てくれたのですが、これがまた最高!早くバスタブのある所に行きたいー。ありがとう!!

 マッシー先輩とマエハラさんはさっそくダイビング。いってらっしゃいましー。そんなこんなであっという間に19時になり、12人でご飯へ。ABCDレストランへ行こうと思ったらお休みで、HIJAUへ行って来ました。今日はチャコ、いなかったな。

 食後、我が家のベランダで飲み。1杯だけ飲んでから、私は明日のお弁当の下準備をしてシャワーを浴び、そのままバタリと寝てしまいました。上瞼と下瞼が、磁石のNとSになったかと思った。

Wednesday. April 28. 2010
 いい〜お天気です。今日も暑い。本当に暑いんです。地元の人も言ってるもんねぇ、「今年は暑い!」って。毎日汗だくだく。でも、暑くてかく汗じゃ痩せれないのよねぇ〜(笑)。

 この暑さがいけないのでしょうか・・・。今日はシーツなんかも洗濯しようとベッドからはがして洗濯機へ放り込み、水を張って洗濯開始・・・と思ったら、1回転目で「ガゴゴゴゴゴゴ」っと嫌な音。洗濯層の回転を止め手を突っ込んで探ると、はぁ〜〜〜、やってもーたーーー。私の携帯電話・・・。液晶画面の中で水が踊ってるぅ〜(涙)。いつも目覚ましに使ってるのですが、起きたら電話をカバンにしまうのです。なのに今日に限って、枕の下に戻しちゃってたんですねぇ・・・。で、気づかずに洗ってしまったと。すぐにSIMカードは取り出したので多分それは大丈夫なはずだけど、本体はもう使えないだろうなぁ、あぅ。

 午前中にアドバンス講習で1ダイブ。そして、午後からボートで2ダイブ。その合間に、みんなでお昼ご飯を食べました、ティオマンハウスにて。いつもミーカレーかナシゴレンカンポンばかり食べているので、今日はミースープにしてみました。ニンジン、でかっ(笑)。



ミースープ

 午前中に、お店のオリジナルTシャツを今日カーゴボートで送る、という連絡があったんだけど、昨日そのお店がいつも使ってるカーゴボートが来てたので2日続けて来ることはないだろうって思ったし、今日は別のカーゴボートが来てたし、完全に明日だろうと思い込んでおりました。ところが夕方、カーゴボートが到着。そしてついに、Tシャツがやって来ました!

 Tシャツの他にも注文した水などなどが届いたのでガツガツと運搬したら、Tシャツが絞れそうな位に汗だくだくだく〜。暑いので、本当にウソみたいに汗をよくかく毎日です・・・。そりゃぁ、ビールがおいしいワケだ(笑)。

 今夜は、MAWARにてご飯。途中、今日の最終フェリーにて到着したリピーターくんカップルも合流。7人でご飯を食べた後は、お店に移動して二次会〜。ちーさんご夫妻がKLで買われて来たというマンゴーとマンゴスチンも差し入れて頂きまして、みんなでおいしく頂きました。マンゴスチン、今年初♪最終的には、今夜がティオマン島最後の夜となるちーさんご夫妻と私たちの4人となり、飲みました、飲みました〜。3日前に差し入れて頂いた青りんごフレーバーのラムとバーボン、空きましたもん(笑)。

Tuesday. April 27. 2010
 晴れたァ〜!昨日アジザンが、「明日は晴れるよ。暑くなるよ。」と言ってたのですが、その言葉通りに晴れました。少ーし風はあるけど海が荒れちゃうほどではないし、気持ち良し。

 今日はアドバンス講習で、午前中はマリンパークにてレックダイビング講習。お迎えに出掛けて行って、海から上がって来るまで木陰でボーっと海を見てました。キレイだなぁ。



 ヤシの木が、風に揺られてザワザワと。このヤシの木、夜になるとライトアップされます by サンセットコーナー。


 久しぶりに波打ち際まで行ってみましたよー。ここがABC村の中で一番キレイなビーチです。


 みんなでお昼を食べにABCDレストランへ。サンセットコーナーがABC村の最南端なら、ABCDレストランは最北端。今日は軍の飛行練習なのか何なのか、ヘリコプターが近くを低空飛行。うるさいし、もし何かあったらどーしてくれるのでしょう・・・。


 食後、ゆっくり休んでから講習2ダイブ目。そして、の〜んびりな夕方となりました。今夜はみんなでHIJAUへ。Hallo Cafeの前まで来た時に、ひょこっと顔を出した犬。・・・犬???思わず大きな声出しちゃいましたよー。チャコだ、チャコだーーー!!!ひと回り小さくなっちゃってたけど、元気そう!そしてさすが犬です、ちゃんと覚えててくれました。いっぱいお腹撫でさせてくれたし、レストランの方まで飛ぶようにしながらついて来ました。レストランの階段を使って中を通ってではなく、ちゃんと外をぐるりと回って。いい子だ。いやぁ〜、元気で良かった!


 今日はお酒控えめ、21時過ぎには就寝〜。

Monday. April 26. 2010
 雨は夕べだけで終わって欲しかったのですが、今日も朝からど〜んより・・・。雨こそ降ってはいませんが、降り出しそうな、でも晴れてきそうな、微妙な感じ。ちーさんご夫妻は今日、スノーケリングツアー。晴れてくれるといいんだけどなぁ・・・。

 と思っていたのですが、このツアーは4名揃わないと催行されず、別の2名がキャンセルしてしまったため、ツアー自体がキャンセルとなってしまいました。でも、それで正解。少ししたら雷は鳴り始めるわ雨は降り始めるわ・・・。今日はもうダメダメだ〜。ちーさんの旦那さんはアドバンス講習の予習をやらなくてはいけなかったので、勉強するにはいい日和ではありましたけどね。

 サオリさんの出発時間が近づき、「この雨〜・・・。」と思っていたのですが、スピードボートで空港へ向かうその時だけ、ピタリと止みました。すごい!またお待ちしてまーす。色々とありがとうございました!

 夜は、我が家の目の前に滞在中のちーさん夫妻をご招待して、我が家のベランダでご飯。今宵は、豚唐揚げ・サラダ・チー盛り・なんちゃってキムチ、たらもサラダ(明太子マヨネーズ使用)にクラッカー。飲む気マンマンメニューです(笑)。ビール、白ワイン(差し入れて頂きましたー。)、赤ワイン、バーボン(差し入れて頂きましたー。)ソーダ割り、スコッチストレート、と、大変よく飲みました〜。



今宵のご飯

Sunday. April 25. 2010
 今日はエンジントラブルもなく、無事にボートダイビングへ。でも、何だかイヤ〜な感じの空。雨が降り出しそうな持ち堪えそうな、風も軽く吹き始めて、海が荒れちゃいそうな持ち堪えそうな・・・。ちょっと心配してたけど、ボートが出発して少しするとググっと安定してきて暑くなりました。良かった、良かった。戻って来てからはビーチダイビングも。

 お店に置いてある透明のキャットフード入れ。覗くと、エサをすくうカップに小さなヤモリがついてました。かわいい。あまりにじっとしてて動かないので、「出れないのかなぁ?」と思って外に出してあげると、途端にナッツが追いかけて捕まってしまった・・・。慌ててナッツを抱き上げたけど、ヤモリの尻尾が切れてピクピク動いていた・・・。



子ヤモリ

 今日もナッツの子達を少し箱から出しておいたのですが、突然何を思ったのか、ナッツが仔猫の1匹をくわえ、大きな本棚の後ろに連れて行ってしまいました。ナッツだけさっさと出て来ちゃって仔猫は鳴きまくり。だんだんナッツもパニくってきたのか、心配そうな声を上げながら裏に入っては自分だけ出て来たり、そのくせ軽く唸り声をあげてみたり。引き出せる方から呼んでも、仔猫は途中まで来ては戻って行っちゃうし、いやぁ、焦った。何とか救出できたけど、また連れ込んじゃったらどうしよう・・・。

 午後、リピーターのちーさんご夫妻が到着。またまた山のようなお土産を頂いてしまいました。魅力的なモノがいっぱいで、頂くのが楽しみー!かつお生節って食べた事ないです。江國香織さんの新刊も楽しみ!

 夕方からさっそく飲み会〜(笑)。お腹も空いていたらしい旦那ちん、頂いたじゃがりこカルボナーラ味を手に取り「食べていい?」と。じゃがりこは自動的に、私のモノになるらしい(笑)。それにしてもこれ、おいしい!みんなで、「うん、まさにカルボナーラ味だ。」と言い合いました。ビールの次には、免税店で買って来てくれた青りんごフレーバーのラムやらバーボンやらを頂いて、すっかりいい気分ですよ〜。

 そして夕飯は、ウチから赤・白ワインを持参して、HIJAUでラムチョップだーと出掛けて行ったのに、なぜか日曜日の今日、お休み。なのでARINIへ。6人でワイのワイのとご飯を食べていると、突然の激しいスコール。止んだ瞬間を狙って帰りましたが、何なんだよーーー。

Saturday. April 24. 2010
 朝イチのフェリーで、ケンちゃん・メラちゃん・ケイコさん・アヤさん、離島。この後シンガポールに向かうみんな、シンガポールで、サクサクエビフレーク(ケンちゃん命名?)を食べるんだって。いいなー。前から話しは聞いてて、エビ好きな私としてはとても気になる。でも、テケッの中華料理屋でも食べれるんだそうで。食べに行かねば。それにしても、今回も沢山のお土産ありがとー。

 今日はBali Haiのスピードボートでダイビングの予定だったのですが、ボートのエンジントラブルでキャンセル・・・。なので急遽、マリンパークでの沈船ダイビングとなりました。今日は珍しく、すごく透明度が良かったそうです。ここ、いつも透明度悪いんですけどね。でも、小さいけどいくつも沈船があるポイントなので、近くまで来て急に船が見えるっていうのがまたいいんですけどねー。

 最近、少しの時間だけ、仔猫たちを箱から出したりしてます。お母さんであるナッツがいないとダメですけどね。箱から出ても、おっぱい〜。



 「何よ!?」って感じ(笑)?


 なめてお世話してあげてます。


 赤ちゃんと言えば、お隣のアニス。時々、クリニックから看護婦さんが様子を見に来ているようです。出産後すぐに退院だけど、しかもテケッのクリニックで産んだんじゃないけど、こうやって来てくれるんだねぇ。

 今夜は、4人でサンセットコーナーにてピザを食べて来ました。いつも通り割り勘のつもりだったのに、すっかりサオリさんにご馳走になってしまって。色々と気を遣って頂き、ありがとうございますm(_ _)m 食後、我が家のベランダで飲みますた。

Friday. April 23. 2010
 最近、部屋近くを縄張りにしようとしているらしいミルク(♂)。どんどんいい体つきになっていってますが、とーにーかーく、ニャァニャァニャァニャァすり寄ってきます。こういうのって普通、「おぉ、かわいい。」って思うんだけど、ミルクの場合は度が過ぎていて(^-^;)。しつこい位になきまくるんだもん・・・。でもって、モーモって呼んでる野良オス猫や茶トラって呼んでる野良オス猫と仲が悪いらしく、しょっちゅう威嚇し合って変な声でやりあってます。・・・かえでって、他の猫とそうやってること、あんまりないなぁ。


ミルク

 今日は、ケンちゃん・メラちゃん・サオリさんがボートダイビングへ。ケイコさんはのんびりで、アヤさんは離島。お店まで挨拶に来てくれました。・・・が、夕方、ケンちゃんと一緒に来たので、あれれれれれ???何がどうなって離島しない事になったのかは聞いてないけど笑っちゃった、アハハ。

 今夜はご飯会。旦那ちんが餃子を作るって言うので、私は油淋鶏を作ろうと思ってたんだけど、鶏肉を買いに行ったら在庫切れ〜。じゃぁ、何作ろう?と考えて、餃子と合わないけど、ポテトコロッケを作りました。ボッコボッコとじゃがいもの皮を剥いて作っていったら、22個のコロッケが出来ました。ケンちゃん達に白菜を丸ごと1個もらったので白菜を使おうと思ってたんだけど、餃子で半分、サラダで半分、丸ごと1個使い切り〜。サラダは、千切りにした白菜に塩を振って水分を出した後しっかり絞って、その上にホントは刻んだニラを散らすんだけど餃子で全部使っちゃったのでワケギ。その上にゴマ油でカリカリになるまで炒めたジャコ。醤油を少し回しかけて、白ゴマ振って出来上がり。餃子は、テーブルの上に卓上コンロを置いて、焼きながら食べました。ケンちゃん達にもらったシソ焼酎『鍛高譚』も頂きました〜。



今宵のご飯

Thursday. April 22. 2010
 朝、カレーとパンと紅茶。昼、カレーライスとコーヒー。カレーを作った後って、だいたいこんなもんですよね(笑)?でも、2日目のカレーっておいしいよなぁ。

 メラちゃんとケイコさんは、朝早くからジュアラにトレッキングに出掛けたそうで。昔あったポンポン船があればいいのにな。そしたら歩いてジュアラまで行って、帰りはポンポン船でのんびりと。これがいいのに。利用客が少な過ぎたんだろうなぁ。

 午後、ご予約のお客様が到着されました。インストラクターさんで、バリ島でお仕事されているそうです。さっそくハウスリーフでダイビングでした。

 みんなと19時半に約束をして、本日閉店。部屋に戻りしな、「サルサソース食いてぇなぁ。」と、呟やく旦那ちん。そーいう事言われると、その気になってしまうのだよー。で、適当にパパッと作ってみました。サルサソースなんて作ったことないけど、要は今、トルティーヤチップスに合うモノが出来ればいいワケさ〜。トマト・タマネギ・ピーマンを刻んで、オリーブオイル・塩・胡椒・酢・タバスコを入れて混ぜ混ぜ、はい、出来上がり〜。ラビゴットソースにタバスコを入れただけって気がしなくもないけど、トルティーヤチップスに合っておいしかった。ご飯に行く前だっていうのに、パリパリ食べてビール飲んじゃいました、ハハ。



本日のつまみ

 今夜は8人でARINIへ。今宵もまた、男性は旦那ちんのみでした。

Wednesday. April 21. 2010
 いいお天気〜♪今日はボートダイビング、良かった。ウミガメも見れたそうです。そうだ、そうだ、大きいカンムリブダイも見れたそうです。

 遅めのお昼に、みんなでカレーを食べました。魅惑の豚カレー♪写真だと見えないけど、ニンジンも入ってます。ほうれん草も。こっちのカレーもおいしくて好きだけど、ジャパニーズカレーばんざい!



豚カレー

 みんなでまったりな午後を過ごした後、夕飯は今日もみんなでMAWARへ。今日は、CHICKEN CORDON BLUEを食べました。自分で頼んで食べるのは初めてなのですが、おいしかった。ターキーハムとチーズを鶏肉で包んで揚げてありました。

 
CHICKEN CORDON BLUE RM12

 帰りがけ、Jettyに近い辺りで白人夫婦に、「これこれ!」と地面を指差しながら呼び止められました。何かと見ると・・・。


 ハイ・・・???


 さ・そ・りーーーーーー!!!過去2回、小指の先位のサソリ目撃談は聞いたことあったけど、ホントにサソリがいたー。しかも、でかい!


 びっくりした。。。

Tuesday. April 20. 2010
 激しい雨の音で目が覚めました・・・。時計を見ると早朝4時。あーあーあー・・・。明るくなる頃にはいいお天気になってますよーに。・・・と思ったけど、雨こそ止んだものの、どんより曇り空。うーん・・・。

 ジャコが欲しいかえくんは、朝、私が部屋の事をやっている間、ついて歩きます。でもって、かわいいポーズとか取ってくれちゃうのですよー(笑)。

 柱につかまるこの手がたまらん。



 落ちないよーにね。


 この腕・・・(笑)。


 雨上がりなので、巨大なカタツムリが出没しました。貝の先っちょをつかんで拾い上げようとしたらツルっと滑って落ちちゃった。すぐにまた拾い上げようと持った途端、「プイ〜」って音が!まさか音を発すると思ってなくて、思わずびっくりして放り投げちゃったよ・・・(^-^;)。何だったんだ、あの音は・・・。

 
でかっ。

 まだちょっとだけ残ってた水煮のタケノコや、使いかけのピーマンや、レタスのサラダで食べるには硬くて青過ぎる外側の葉などを使いたくて、考えた結果、豚肉をちょっと入れて、お昼はこれ↓。水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。これはタイ米ですが、炊き立てはなかなかおいしいです。


今日のお昼

 サリアの娘、アニスが結婚したのは去年の事で写真も載せたと思います。そのアニスが妊娠。去年オフシーズンに入る前位に、道端で、「オエー!」とかやっていたのでびっくりしつつも「つわり?」と思ってたのですが、今年島に戻って来たら、すでにお腹がぽんぽこりん。そしてついこないだ、クアンタンの病院で女の子を出産したと聞きました。もうすぐ産まれるっていうのは聞いてたので、こないだメルシンに行った時にお祝いも買っておいたんですけどね。で、「いつ島に戻って来るのかな?」と思ってたら、もう帰って来たって言うじゃないですか〜。さっそくお祝いを持って赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。ちっちゃい〜〜〜!!

 聞いたところ、入院は2日間だけだったそうで、赤ちゃんは生後4日目との事。おぉ(驚)。えーっと、クアンタンからメルシンまでは車で4時間位?メルシンからティオマン島までフェリーで2時間位。もっと北のタンジュングモッ発のフェリーを使ったんなら、もうちょっと短いか。いずれにしても、出産後2日で、そんな距離を移動か〜。スゴイなぁ!

 今夜は7人でMAWARへ行ってきました。フィッシュタウチョ、うまうま。

Monday. April 19. 2010
 今朝は、ケンちゃんが日本のとあるホテルの中にあるパン屋さんで買って来てくれたパンで朝ご飯。軽くトーストして頂いたのですが、どれもおいしーの!あんぱんのあんこも甘さ控えめでお上品な甘さだし、パン生地がとにかくおいしいんだよなぁ。噛んだ瞬間に口の中に広がるあの美味しさは、どうやって表現したらいいのでしょーか。

 他にもた〜くさんのお土産を頂きまして、いつもおいしいお菓子も沢山買って来てくれるんだけど、今日みんなで食べたのが↓これ、meijiのHORN。めちゃくちゃコーヒーに合う!お酒も甘い物も大好きな旦那ちんも大喜びで、「これ、大人食いしてェ〜!!」と萌えてマシタ(笑)。でもホントにおいしかった(゜▽゜)♪日本のお菓子ってすごいよなー。


ウマウマウマウマウマっ♪

 午後、3人はハウスリーフでダイビング。その間に、ク〜チン改めチュミー(飼い主に名前を聞きました。)はキャットフードを食べにやって来ました。お店でナッツが仔猫を産んで以降、お店に入って来るとナッツに威嚇されることもあり、たま〜にしか来なくなりました。たまに来たと思っても、ウニャウニャ唸りながらキャットフードを食べて、さっさと去って行くんだけど(^-^;)。ナッツの仔猫がもう少し大きくなって遊ぶようになったら、チュミーはまた来始めるんじゃないかなぁ、と思ってるんだけど、さて、どうでしょう?



ちょっと威嚇中のチュミー

 みんなと夕飯に行く前に、今日もまた、部屋でちょいと1杯。今日のつまみは↓これ。キャベツ・キュウリ・ニンジンのお漬物。刻み生姜をたっぷり入れて、塩・だしの素・酢・醤油で味付け。生姜がピリリと辛くてウマー。旦那ちんはお代わりもし、その後、こないだのあっさりキムチ風も。さらに、おせんべい2枚も食べてしまい、みんなとレストランに行ったものの、「お腹いっぱい。いらない。」と何も頼まず。しかも、「何か体が変。」と、先に帰ってしまいました。どうやら、第二次のニコチン禁断症状が出始めた模様。これを乗り越えればきっと・・・。頑張れー。早々に旦那ちんが帰ってしまったので、女5人でワイのワイのとおしゃべり。いっぱい喋っていっぱい笑って、あ〜、おかしかった。


つまみ

 最近、夜は部屋に入って来るかえで君。気づいたら、鏡の前にいましたよ〜。目の前にいるのが自分だって分かるかな〜!?


鏡の前にて

Sunday. April 18. 2010
 今日は、ベルジャヤホテルに滞在のご夫婦2組様がボートダイビングへ。たまたま2組様ともベルジャヤホテル泊でした。昨日まであんなにいいお天気で穏やかな日が続いてたって言うのに、今日は朝から変なお天気で・・・。雨が降り出したと思ったら風まで出てきちゃいました・・・。それでも、ボートが出ない程ではないんだけど。うーん、残念。

 ダイビング用のお弁当を作ってる時に気づいたんだけど、屋外キッチンの所にイスを4脚並べておいてあるんだけど、1脚ないのです。「貸してくれ。」と言われた覚えもないし(まぁ、言う人の方が少ないけど)、昨日は昨日で、流しの排水溝を塞いで水を溜めて浄水器のパーツを漂白してたんだけど、勝手にパーツが外に出されてて、漂白剤を入れた水が白濁してたりして、「誰なんだー!」とムッ。結局イスは、ウチの裏の方のシャレーに泊まってる白人が勝手に持って行ってたみたいで、その部屋の前に放置してあったから持って帰って来たけど、もうっ。こういう事が日常茶飯事にあるので、島を出る時はイスはもちろん、洗濯機の蓋だとかガスコンロの取り外せるパーツだとかは全部しまっていくのであります。


 ホットケーキミックスを使って作る簡単オニオンブレッドの作り方を発見し、今日のお昼用に作ってみました。mixiをやっている方は、こちらでレシピごご覧ください。レシピ通りの材料&分量でもないし、オーブンはないからオーブントースターでだけど、なかなか良くできました〜。


 ホットケーキっぽいけどパンっぽい。これは使えるっ!トースターに入る大きさじゃなくちゃ意味がないので家にあるパウンドケーキ型が小さいんだけど(Sサイズって言うのかな?)、食べ切りサイズって考えると丁度いいのかな。


 夕方、ケンちゃん・ケイコさん・メラちゃんが到着。五反田でご飯を食べた以来です、おかえりー(´▽`)!チェックインした直後にダーっとスコールが始まっちゃったけど、長引くことなく止み、西日の眩しい夕方となりました。雨上がりにカラ〜っと晴れたから「もしかして?」と思ったら、やっぱり虹が出た〜。虹を見たの、久しぶりだな。

 夕飯はアヤさんも合流して、7人でHIJAUへ行ってきました。旦那ちん以外、みんな女性(色んなあだ名がありますが。笑)。今年は本当に女性のお客さんが多い〜!

Saturday. April 17. 2010
 今日は4名様がボートダイビングへ。お天気もいいし、海は穏やかだし。戻って来てから聞いたところ、今日は透明度がすっごく良くて、25m位あったそうです。羨ますぃ〜☆

 料理に添えるのに、緑物があったらいいのになぁ、と思うことがしばしば。なので、日本に帰国中、パセリの種を買ってきました。過去、ちょこちょこと栽培物には手を出してみましたが、なかなか立派に育ってくれないんですけどね。成功したと言えるのは、カイワレ大根とレモンバームだけかな。で、このパセリも種を蒔いてからなかなか芽が出てこず、少し諦めかけてたのです。・・・が、出て来ましたよ〜!立派なパセリに育ってくれたら嬉しいなぁ。



パセリの芽

 18時過ぎに、本日閉店。夜は、みんなでピザを食べに行く約束をしました。集合時間まで少し時間があったので、部屋でちょいとビールを。つまみは↓これ。こないだメルシンの市場で日本で売られてるのと同じ形のキュウリがあったので買いました。で、前回JBに行った時に買ったキムチがまだほんのちょっと残ってて、その漬け汁がもったいない気がしたので(キムチだって簡単には買えないですからね。)、その漬け汁を利用して漬物を。キュウリ・大根・ニンジンは塩を振って少しおいてから軽く揉んで。それからキムチの漬け汁と合わせて、おろしニンニクと細かく刻んだ乾燥エビ、刻んだ生ニラも入れてみました。なかなかいいんじゃないでしょーか。


あっさりキムチ風

 19時過ぎにサンセットコーナーへ。ベルジャヤホテル泊のお2人が夕方お店に来てくれまして、明日ダイビングに行く事になり、帰りにピザを食べて行くという事はお聞きしていたのですがまだいらして、一緒にテーブルを囲みました。そして、明日離島のイギリスよりお越しの2人はローカル料理を食べに行くという事だったのですが、お食事前にサンセットコーナーへ飲みに来ていてお会いする事ができました(^▽^)。今回、トリュフオイルやお酒をお土産に頂いたのですが、トリュフオイルを使うのが楽しみ!30ン年生きてきて、まだ1回も使った事ないです〜(゜▽゜)!お料理レシピも楽しみにしてます〜!

Friday. April 16. 2010
 昨日は、ホントにホントに本当〜〜〜〜に疲れ切っていた私は、2人がまだ飲みながら話し込んでいる最中に、パタリと就寝。・・・とは言っても、洗い物もしたし、今日のボートダイビング用のお弁当の下準備とかもしたんだけど。

 今日のお弁当はカレーピラフ。朝一番のフェリーで到着したリピーターさん、いってらっしゃーい。私たちのお昼も、今日はカレーピラフにしてしまおう、しかもお弁当箱に詰めてしまおうか、なんて思ってたんだけど、それだと味気ないかと思い、2月にプーケットの食器屋で買ってきたグラタン皿を使い、せっかく昨日チーズもどーんと買ってきた事だし、カレードリア風?にしてみました。買ってきた野菜も新鮮なうちに使おうと思ってグリーンサラダも用意して、ついでに、日本で買ってきたカップスープも用意。食後にコーヒーも飲めるよう、豆を挽いてコーヒーメーカーにセット、あとはいいタイミングでスイッチをONにするだけ〜・・・とバッチリ準備をしましたさ。でもですね、何だか様子が変なのです。そうです、実は二日酔いの旦那ちん・・・。食べれないワケですよ〜。ほぼ毎日のようにお昼にご飯作ってるんだからさー、先に言ってよー(怒)。それだったら、私だけ朝のうちに炊き上げたカレーピラフをパパッと食べて終わりだったのに・・・。


ランチセット風

 夕方、チェックダイブのお客さんとリピーターさんは、ハウスリーフでダイビング。ウォークインのお客さんもご来店され、明日のダイビング決定。というか、旅先でワカコさんと会ってお薦めされて、それで来てくれたのだそうです!そして夜は、5人でHIJAUへ行って来ました。・・・また停電〜。本当に最近多いなぁ。停電後、下のバーで飲んでいたお客さんカップルも合流して、7人で楽しいひとときを過ごしました。

Thursday. April 15. 2010
 朝ご飯はいつものフードコートにて。いつもはワンタンミードライだけど、今日はスープにしてみました。スープの時は縮れ麺の方が好きなんだけど、今日は残念ながらなかった。でも、普通の麺でもおいしいけど。ラーメン風です。


ワンタンミースープ

 それから市場へ買い物。トイレに行ってる間に、「ぼんじりがあったから買った!」と旦那ちん。おぉ、ぼんじり♪網で焼いて塩振って、ライム搾って食べよ〜、などと言い合いながら、野菜をたんと買い込みました。その帰り道、乾物屋さんへ寄り道。かえでのために、じゃこを1キロ購入(笑)。普段買ってるのより、少し質を落としましたが。じゃこにも種類が色々あって、大きければ大きいほどお安くなります。

 その乾物屋さんにて、サメの歯に気づきました。よくよく見ると、店内に沢山あるじゃぁないですか。見てたら、「写真撮れば?」とお店の奥さんが笑ってるので撮ってきました(笑)。



サメの歯

 それから、その隣の隣にあるバイク屋さんへも寄り道。ここでサイドカーを買ったんだけど、サスペンションを買おう、と。それから、ラウンドサークルを横切って馴染みの工具屋さんへ。両手にいっぱいの荷物を2人で抱えてやって来て、さらにそこで買い物をしたら、Jettyまで車で送ってあげるよ、なんて言ってくれ、お言葉に甘えることに。まだ時間が早いので持ってた荷物を置かせておいてもらい、時間になったら来る事に。

 それから最後に、スーパージャイアントにて生鮮食品を購入。チーズがお得になっていて、1つ買うと1つFREEとな。何だか沢山買い込んでしまいました。豆腐も欲しかったけど、今日は無かった〜。ここってそうなんだよな。豆腐でも麺でも餃子の皮でもそうなんだけど、ある時はどどーんっとあるんだけど、無い時は全く無いんだよな。

 そんなこんなで、ティオマン島に帰って来たのは14時半頃。それから買ってきた物の片付けなどなど。まだ日も高かったので洗濯もしました。買って来た肉は小分けし、何の部位なのかをテープに書いて袋に貼り付けて冷凍庫へ。で、ぼんじり見てギョギョギョっ!!羽の根元というか毛根みたいのが刺さりまくってるじゃないですか。さすがにこのままじゃ食べれないだろうし、そもそも食べたくないし、1本1本ブチブチ抜き取りました・・・。これがなかなか大変な作業で、簡単にスルっと抜けるのもあれば、なかなか抜けないのも沢山あって。親指と人差し指の爪で挟んで引っ張ったりしてたんだけど、相当ムキになってましたからねぇ・・・。気づいたら、両手とも人差し指の先端が、自分の親指の爪でスパスパと切れておりました・・・。本気で痛い・・・(泣)。

 で、夜。ボンちゃんと3人で、卓上コンロに網を敷き、ぼんじりとイワシの丸干しを焼いて食べました。ぼんじりって、本当に脂だわ〜、という事を再認識。垂れた脂に引火して、なんだかスゴイ事になってました(笑)。おいしかったけどね。それから、イワシの丸干し。こないだイワシを半分もらった時に数匹、干しておいたのでした。


イワシの丸干し

Wednesday. April 14. 2010
 朝イチのフェリーにて(今日は7時半発)、メルシンへ行ってきました。Tシャツの発注および支払いのためです。ちょこっと変更をお願いしたい事もあって。今日出ないと、GW過ぎまで出れそうにないし。ボンちゃん、お留守番お願いしまっす。

 こちらは遅くまで明るいですが、朝は明るくなってくるのが遅め。しかも、山の西側にあるから余計かな。7時半過ぎで↓こんな感じです。この少し後、写真真正面の所から太陽が顔を出します。



Jetty先端より

 10時半過ぎにメルシンに到着。いつものフードコートでご飯を食べようと思ったら・・・休みだ。なので、インド系の食堂でミーゴレン。ここではいつもナシカンダー(おかずを選んで載せてもらう)なんだけど、何だかむしょうにミーゴレンが食べたくなりまして。おいしかった!


ミーゴレン

 Tシャツ屋のオーナーが出掛けてて話しが出来なかったので出直す事にし、午前中の、まだ午後よりかは涼しいうちに、気になっていたスーパーへ行ってみることにしました。バスターミナルからバスに乗るとあっという間。歩いたら遠いけど。バスに乗る前にアイランドコネクションに寄って行ったんだけど、このスーパーに行ってみるんだ、って話しをしたら、「あそこはだめだよ・・・。」みたいな事を言われました。でも、納得です(^-^;)。「品物が新鮮じゃない。」って言ってたけど、見事に新鮮さがありません〜。マンゴーなんて、誰がこんなしわくちゃに干からびてるのを買うの???っていうのが売られててポカン・・・。しかも、バスがなかなか来なくて、本当に暑くて暑くて干からびるかと思った・・・。

 ヘロヘロになりながら部屋に戻ると、もう15時前。それから、Tシャツ屋に行って変更ヶ所の話しをして、発注&支払い完了。そこはスタンプも作ってるんだけど、ロゴマークのスタンプも発注しました。さらにそこでは消火器も売られてて、2つ購入して参りました。備えあれば憂いなし、ってね。でもってそこでは缶バッチも作れるんだけど、次は缶バッチを作りたいと思っております。

 Tシャツ屋を出たあと、斜め前にある美容院へ。トリートメントしてもらいました。髪の毛が傷んでるっていうのも理由の一つだけど、一緒にやってくれるマッサージがお目当てだったりもします(笑)。結構しっかりマッサージしてくれるんですよね。トリートメントも「クールトリートメント」と言うだけあって、スースーして気持ちがいい!あぁ〜、極楽でした。

Tuesday. April 13. 2010
 じゃーんっ!Tシャツの試作品が出来上がりました〜!今回は、↓の2色、作ります。背中にはスタンプ風の大きなロゴ。


 胸には小さいロゴです。袖にはダイビングフラッグを。


 さ、発注に入ります。出来上がりが楽しみ〜♪


 講習最終日でボートダイビングがあり、これにて講習終了。明日離島するとの事で、夜は4人でARINIに行ってきました。今日はティオマンチキンバーガー。チキン、でかっ。食べてたら、隣の席に着いた白人グループに、「それ、おいしい?」と聞かれました。はい、おいしいです(笑)。


ティオマンチキンバーガー RM8

Monday. April 12. 2010
 今朝、妙にごきげんなかえで。大好物のじゃこが欲しいようで、家の事をやってる間ひたすら付いて回って、ニャァ、ニャァ、ニャァとおねだり。ひと段落ついたところで、じゃこを見せると〜、たっち。


それ欲しいっ!

 そして、あ〜ん。かっ、かわええ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!・・・親バカですみません(^-^;)


あ〜んっ!

 その後、私の前髪にじゃれ付き始めたので調子にのって頭を振ってたら、結わいているゴムの辺りに激しく噛み付き始めて、結わいてるゴムを取ろうとしてるのか、髪の毛をゴソっと引き抜かれるかのような激しさでした。びっくりした・・・(笑)。

 今日は猫ネタで・・・という事で、ナッツの赤ちゃん。お目め、ぱちくり〜☆


 お腹はぽんぽこり〜ん。


 たまりまへんなぁ・・・(はあと)。

 夜は、ギリギリまで外飯にしようか家飯にしようか迷ってたんだけど、今夜も家飯に。だいぶ、食材も減ってきました。タマネギは完全に切れちゃってたので、近所のミニマートまでお買い物。タマネギとかジャガイモとかは、いつもVICTORYに注文するんですけどね。村で買うと倍位のお値段なんだもん・・・。でもVICTORYに頼む時も、なるべく色々なモノをまとめて注文しないと、カーゴボート代と、あれは何なんだろう?必ずカーゴボート代とは別に取られる料金がありまして。そういう事を考えると、村での販売料金が高くなるのも当然だし、頼む量によっては、村で買った方が、結果、安いこともあるんですけどね。あ、カーゴボート代なんかは、VICTORYの取り分ではないですよ。

 昨日口を開けたタケノコの水煮が残っていたので、今夜はタケノコご飯〜♪半分はもち米なので、おこわ?それと、2日間生姜醤油に漬け込んだイワシの竜田揚げ(許可を得てもいできたティオマン産ライムをかけて)と、昨日の豚肉がちょっぴり残っていたので豚汁。それと、キャベツの千切りをモリモリ食べました。


本日の晩御飯

Sunday. April 11. 2010
 今日もいい天気。最近、本当に暑い。何て言うんでしょうねぇ、ベタ〜っとする暑さって言うか。体にまとわりつくような暑さ。午前中はそんなに感じないんだけど、午後になると暑さを感じ始めて、夕方は最高潮。西日がキツイ。

 今日は、講習とファンダイブの1日でした。でもって、ナッツがモテモテの1日でした(笑)。赤ちゃんを産んで9日目、雄猫4匹が追い回す、追い回す。その雄猫の1匹に、かえでまでおりました・・・(^▽^;)。かえでとナッツの関係はと言いますと、我が家の初代飼い猫である「タマ」が「ミュウ」を産み、その「ミュウ」が「キク」を産み、その「キク」が「かえで」を出産。ナッツはと言うと、「タマ」が「ココ」を産み、その「ココ」が「ナッツ」を出産。そもそも、ミュウとココは同じ2003年生まれだと思うんだけど、生まれた時期が違うのでお父さんが違う可能性も大。そう考えると、血の繋がりは相当薄いのかなぁ。・・・アリなのか?

 すっかり食べ物日記と化してますが・・・(笑)。今年とある方に頂いた年賀状に、私の日記を見てくれているという事が書かれていたのですが、そこに、「旅日記(食べ日記?)」と書かれていたのが私の中で大ヒット。そんなワケで今日も〜(笑)。

 今夜は、チンジャオロースーと冷奴。もう何年もチンジャオロースーを食べてない気がするのです。でも、好きなのです。で、去年から食べたかったのです。なので去年のいつだったかなぁ、9月だったかな。KLの伊勢丹に行った時に、真空パックのタケノコ水煮を買いました。そして今日、ついに出番がやって来たのでした〜。レシピはこちら→「COOKPAD」を参照。牛肉じゃなくて豚を使ったし、もう少しとろみをつければ良かった気もするし(片栗粉じゃなくてコーンスターチだからちょっと勝手が違うのかなぁ。)、全部もう少し細切りにすれば良かった気もするけど、お味の方は・・・ウマッ!さすがCOOKPAD!



チンジャオロースー

Saturday. April 10. 2010
 朝方・・・4時頃かな、突然激しいスコールが始まりました。すごい音なので目も覚めちゃいます。今日の天気はどうなるんだ?と思ったけど、今日もまた晴れ。あっつい〜。

 今日は、7時半集合でプール講習から。プールが使える時間の関係で早い集合となりました。でもって、今日のメルシン発の朝イチのフェリーは5時。順調に出航すれば7時にはABCに着く計算です。ま、時間通りになんて出るワケないんだけど(^-^;)。その便で2名様が到着予定。そして案の定、フェリーは8時過ぎにやって来ました。が、お客さん、来店されず・・・。おや?1本道ですしねぇ、フェリーに乗り損なった?と心配しましたが、お店を通り過ぎてそのまま宿にチェックインされておりました。そして無事、コーラルアイランドへ行くスノーケリングツアーへ出発されました。

 写真はナッツの子たちです。真ん中2匹は仰向けになって、おっぱいをた〜くさん飲んでます。だいぶコロコロしてきてかわいいですよ〜。



おっぱいチュウチュウ

 うっすらと目が開いてきた子もいます〜。コロンとひっくり返ったり、もう他の子にじゃれついてカプッと噛んだりしてます〜。はぁ〜(*´▽`*)♪

 
癒し〜☆

 プール講習後、講習内容のDVDを見てもらいました。あと10分位かな、という時に、お隣のダイブショップのオーナーが、袋にいっぱいの小イワシを持ってやってきました。てっきり、「半分買わない?」って話しかと思ったら、「このイワシ半分あげるから、イワシのマリネを作ってくれ。」と。これは旦那ちんの得意料理の1つです。過去何回かあげてるんだけど、すごく好きみたいで。「や、でも今、生徒がいるから・・・。」と旦那ちん。そしたら、「奥さんがいるじゃん。」って、おーい。私も小鯵では作った事あるけど、イワシは身が柔らかいので、私にはムリムリムリ〜。笑顔で旦那ちんは受けてたけど、私はポカン・・・。

 午後の講習は14時から。なので、それまでの2時間で旦那ちんに作ってもらわねば〜。というか、さばくのだけはやってくれ〜。イワシが新鮮なうちに作らなくちゃ。でもって、お昼も食べねば。今日は簡単に、明太マヨスパゲティ。日本に帰った時、明太マヨネーズ買って来たんだ〜。茹でたスパゲティに混ぜるだけ。刻み海苔と白ゴマ振って食べました。ウマイ!青じそもあったら最高なんだけど。大急ぎでかきこんで、マリネ作り。5分位で食べたさ〜。



明太マヨスパゲティ

 私はアシスタントとして頑張りました(笑)。イワシと一緒に漬け込む野菜を切ったり、マリネ液を作ったり。イワシの皮剥きとかね。時間を気にしながらなので、焦る、焦る。作りながら、「イワシ半分もらってもさぁ、調味料もそれなりに使うし野菜も使うし、何より大忙しだし、割りに合わないねぇ(笑)。」と笑っちゃいました。イワシ、袋にいっぱいでもRM5位じゃないのかな(笑)。でもま、「作って!」と言われて悪い気はしないですよね(^-^)。それに、私も久しぶりにイワシのマリネ、食べれるしな♪そうそう、料理中に覗きに来たキラは、「生で食べるの!?」とすっごーく驚いた顔をして、「食べてみる?」と言うと、「とんでもないっ!!」って顔して去って行きました。おいしいのに。

Friday. April 9. 2010
 夕べから、かえで、戻らず。昨日の昼間にさかった時の声を出してたので、多分またメス猫を求めて徘徊してるんだろうと思うのですが・・・。親バカな私は、姿が見えないと心配してしまいます・・・。昨日の朝は、ベランダから電線にいるツバメを見上げて、「んな。んな。」と話しかけてたんだけどなぁ。かわいかったなぁ・・・(笑)。

 夕べの事ですが、部屋に戻った後、用があって一瞬お店に行きました。その時に、ガシャーンと何かが割れる音が聞こえて来ました。まるで、食器棚の棚が1枚抜けて食器が一度に何枚も落ちて割れちゃったような音。「?」と思ったんだけど、その後部屋に戻る時に、ガラス戸の前で放心してる見るからに酔っ払いを見かけまして。「?」と思いつつ部屋に戻ったんだけど、やっぱりその人がガラスを割ってしまったんだそうです。腕を切って、23針も縫ったそうな。ガラスを割られちゃった家の人もかわいそうだし、お酒はホドホドに・・・ですね(^-^;)。

 9時より、オープンウォーター講習スタート。午後には、ご予約のお客さんが到着されました。ティオマンに来る前にアンコールワット遺跡群に行って来たそうなんだけど、何と今、アンコールワットを始め、色々な遺跡が修復中だそうで、遺跡にブルーシートがかかったりしちゃってたそうな。それは残念・・・。

 夕方、かえでを探しに行ってみたんだけど見つからず。サリアにも聞いてみると、「ポン?」と笑います。はい、かえでの事を勝手にポンと呼んでるみたいなんですけどね(笑)。「多分、裏にいるよ。」と言うので探してみたけど見つからない。でもどうやら、サリアのトコで飼ってるチュミー(ウチでは前、ク〜チンと呼んでた子)を追いかけ回してるみたいで・・・(^-^;)。まだ子供だと思うんだけど、他の雄猫も追い回してて、なぜかモテモテの子。ま、いるなら安心、と思っていたら、サリアの息子くんがかえでを捕まえて連れて来てくれました。かえで〜〜〜(笑)。

 夜は、6人でABCDレストランへ行って来ました。席からバンブーヒルシャレーが見えるんだけど、激しく何かを燃やしてます。パンッパンッてすごい音がしてて、「多分、竹を燃やしてるんだよ。」って言われたけど、火の勢いが結構スゴイ。近くのシャレーが燃えちゃうんじゃないかと気になっちゃいました・・・。ちなみに、写真を見るとまだまだ辺りは明るいですが、19時過ぎでこんなもんです。



燃えてる・・・

 帰りがけ、B&Jのバーでファイアーポイをやっているのが目に入り・・・。もちろん、ボンちゃんにも回してもらいました。そんなワケで、ちょいと1杯。ボンちゃん、かっこええ〜。

 
ファイヤーポイ

Thursday. April 8. 2010
 今日もいい天気。あっついデス!!朝、ウォークインのお客さんがご来店。明日からオープンウォーター講習を受けることになりました。

 お昼は、ボンちゃんも一緒に牛丼〜。メルシンの市場で買った牛肉とジャスミンライスなのでいまひとつではありますが、半凍り状態で肉をできるだけ薄〜くスライスして、お酒に漬けてしっかり揉んでみました。前回作った時、やっぱり肉が硬かったもので。でもやり過ぎたのか、ちょっとそぼろ風になっちゃった。でもまぁ、満足。お味噌汁の具はジャガイモとワカメにしたんだけど、「牛丼と言えばワカメだよな!」と、旦那ちん。そうなの?



こっちの食材で牛丼

 夕方、これからワーホリでオーストラリアに行くという方がフラリとご来店。メルシンの旅行代理店『アイランドコネクション』でウチのリーフレットをもらったそうで、「ここに来ればビールが飲めるって書いてあったから。」との事です(笑)。そんなワケで、みんなでカンパーイ。でもって、ARINIでご飯を食べて来ました。

 夕方から飲んだので、「つい飲んじゃったな〜。」と思ったのに、その勢いで、部屋に帰ってからまた1本ずつ飲んでしまいました(^-^;)。しかもつまみ付き。朝のうちに、大根とツナの煮物を作ってあったのでした。これまた、昨日の煮汁が残っててもったいなかったのでそれを使いました。煮汁はかなり少なくなってたので、別鍋に生米入れて大根が柔らかくなるまで煮て、それから煮汁に入れて軽く煮て。煮付け時間が短いけど、、朝から浸かってたので味がよく染みてました。前の日に入れたゴマ油が、いい感じでツナの臭みを消してくれました。今日は面取りしましたよん(笑)。そして、これにて煮汁も無くなりました〜。満足。


本日のつまみ

Wednesday. April 7. 2010
 今日も快晴。そして暑い・・・。何もしてなくても、暑くて仕方ないんです。午後になるとぐんぐん暑くなってきて、夕方なんて最高に暑い。店前に吊るしてある温度計、午後はだいたい35℃位を指してますが、夕方のホントに「暑い〜。」と思う時は恐ろしいことになります。おとといだったかな、見たら46℃。・・・は(^-^;)?

 午前中は、体験ダイビングがありました。サランに滞在中の方なのですが、昨日ふらりとご来店され、今日、体験ダイビングをやることになったのでした。サランからじゃシータクシーで移動しなくてはならず、往復で結構な金額になってしまうので、「今からやりますか?」とお聞きしたら、「心の準備が必要」との事だったので(笑)、今日、またお越し頂いたのでした。サランかぁ。ずいぶん行ってないなー。今後、行く事はあるんだろーか(笑)。

 今夜も家飯。昨日のカボチャの煮汁がもったいなかったので、それに少しの醤油とゴマ油を足して、揚げナスの煮浸しにしてみました。朝のうちに作って冷やしておいたら、いい色に揚がったナスの色がすっかり悪くなっちゃったけど、味が染みこんで柔らか〜くなってておいしかった。それとキムチ納豆。これをつまみにビールを飲んでから、〆は磯辺餅。去年お客さんに頂いた切り餅、オフシーズン中は冷蔵庫で待機しててもらい(笑)、今夜おいしく頂きました。


 
本日の晩御飯

Tuesday. April 6. 2010
 今日もいいお天気で、暑い暑い暑い・・・。夕方、体を動かしたくなってので少しお散歩。サウスパシフィックシャレーの前にあるおやつ屋さんで、最近から↓こんなアイスを売り出しました。暑いとね、アイスも食べたくなるって〜もんです(笑)。


RM2

 そのままJettyの先端まで行き、コーンをちぎって海へ。あっという間に魚が集まって来て奪い合い。オヤビッチャ、強し。


 メインロードを通って帰ります。・・・メインロードって、この道しかないじゃ〜ん、みたいな(笑)。しかも、Jettyまでのんびり歩いて5分ちょい。これって散歩(笑)?


 ↓緑色の屋根が我が家。ちょうどかえでが歩いて来ました。


かえで、登場。

 小道沿いのベンチに飛び乗り、なにやらごきげんモード。落ちてた小枝を与えてみたら、そりゃぁもう楽しそうに、ガジガジガジガジ。すごい顔・・・(笑)。

 

 その後はマッタリと、海を眺めてました。何を思うのかなぁ。


 今夜も家飯。今日は暴食してはいないけど、でも、お米は炊かず。カボチャのそぼろ煮・ワケギとワカメと長芋のぬた・冷やしトマト。前にも書いたけど、こっちのカボチャって瑞々しくて美味。煮崩れしやすいのかな。でも、面倒だったので面取りしてません、ハハ。



本日の晩御飯

 夕飯時、部屋に入って来て、じーっと座ってたかえで。そのうち、クッションの上で寝始めました。かわいい・・・♪


おやすみ、かえくん

Monday. April 5. 2010
 のんびりな月曜日。お天気も良く、海の透明度も良さそう。日中はぐんぐん気温も上がり、ティオマンらしい1日です。

 お昼前から、お客さんの宿の予約をしにいくつか宿回り。予約は、1軒1軒宿を回って取りますです。5月の1・2・3日、エアコンルームに空きがある所は、もうかなり少ないです。・・・というか、明日から使えるようになるらしいMAWARのエアコンルーム(2部屋)がまだ空いてるのかな?、と、2日前からしか予約は受付けないと言ってるサウスのエアコンルーム(4部屋)がうまくすれば取れるのかな?、位じゃないかと思われます。あとは、キャンセルが出れば、ってヤツですね。数が多くないだけに、連休ともなるとすぐにフル。数年前とはずいぶん変わってきてる気がするなぁ。エアコンルームの数は増えてるのにね。

 どっちが先なのかはよく分からないけど、安宿を求めるバックパッカーが減って来て、エアコン・ホットシャワールームを求める客層が増えて来て、でもって単純に昔よりABCを訪れる人が増えて。利用者が多いからエアコンルームを作る宿が増えて、また、そういう部屋があるから来るお客さんも増えて。でももちろん、まだまだ安宿で十分って人も多く、それもあってか、ずっと放置してあって使い物にならなかったファンルームを修理し始めたトコもあるし、前よりいい意味で活気づいてきてるかも。それでも、まーだまーだ、の〜〜〜〜んびりとした雰囲気のど田舎ですが(笑)。でもね、小さな村だし、道も小道が1本なだけだし、ここのキャパにあった部屋数とお客さんがいいんだと思います。じゃないと、ここの雰囲気が大きく変わっちゃうだろうし。

 ABC最南端のナズリープレイスTまで行くからと(最南端と言っても、バイクで行けば5分ですが。笑)、お昼はサンセットコーナーでピザを食べることになりました。いつもの感覚で、旦那ちんと2人で2枚のピザを頼んだら、お昼だからなのかなぁ〜、結構キツイ!おいしかったけど、食べ過ぎた。

 そんなワケで、今夜も家飯でしたがお米は炊かず。鶏肉使った肉じゃがとキュウリもみ。主食に、昨日の残りの餃子。朝、夕べの残りの焼き餃子とレバニラを食べたので、夜は揚げてみました。


 
本日の晩御飯

 ご飯を食べながらDVDで『青い鳥』を観ました。話しは重いと思うんだけど、映像がキレイだったと記憶しております。重い話しや泣ける話しはあんまり観たがらない旦那ちん(「疲れる・・・。」と言います。)、ちょっと昼ドラちっくなシーンになったら、「わぁ〜・・・!」とか言いながら、ソワソワ歩いたりしててウケた。こんな反応するんだったのか(笑)。

Sunday. April 4. 2010
 今日もチャーターボート。午後のフェリーでみなさん離島されるので、8時出発で3ダイブです。昨日到着の2名様、10時発のコーラルアイランドツアーへ行かれることになっていたんだけど、10時になってから、「今日、4名揃わなかったからボート出ない。」と言われ・・・。慌てて他に当たってみるも、どこも無し。3連休の日曜日、帰る人が多くて人数が揃わないのかな・・・。大抵、この時期なら大丈夫なのに。他に手段がないので、チャーターしたボートに連絡を取って、3ダイブ目はリンギス島なので、そこへ行く前にABCに寄ってもらい、リンギス島へスノーケリングしに行ってもらいました。ここもいいスノーケリングポイントですからね。でも、いざ出発、という時になって、雨が降ったり強風が吹き始めたのでドキドキ。でも、少ししたら落ち着いたので、良かった、良かった。

 そして夕方前、ダイバーのみなさん、離島されました。その頃にはお天気も完全回復で、西日が暑い夕方となりました。

 今夜は家飯。旦那ちんが作ってくれると言うので、お任せ。焼き餃子とレバニラです。前々回メルシンに行った時に、餃子の皮をまとめ買いしてしまい(その前に皮がなくてガッカリした反動ですね・・・)、しかもこないだメルシンに行った時にニラを買って来てて少し傷み始めたので、「ニラ、使わなくちゃ!」となり、この2品に決定。ニラ&ニンニク&レバーで、元気モリモリ〜。

 
作ってもらった!

Saturday. April 3. 2010
 ↓夕べの停電中に、部屋の中に置いたキャンドル。毎日アロマオイルを焚いていて、ミニキャンドルを沢山買ってあるんだけど、ある場所で買ったキャンドルがちょっと小さかったようで、すぐに終わっちゃうのです。旦那ちんはそれが気に食わないらしく、ここぞとばかりにガガーっと使ってましたよ。早く使い切って、次のを使いたいらしい。でも、キャンドルもこうやっていっぱい焚くとキレイだな。『大停電の夜に』って映画、ありましたよね。あれもキレイだったな。


停電の夜に

 今日の朝イチのフェリーは遅め発。そのフェリーで5名様が到着するので、ボートダイビングは午後、出発。今日は、初めてバムボートをチャーターしてみました。ファンダイバーのみなさんが到着する前の午前中には、昨日到着されたお2人の体験ダイビングでした。

 12時過ぎ位にフェリーが到着し、7名のファンダイバー、DMTのハラさん、ボンちゃん、旦那ちんはボートダイビングへ。午前中に体験ダイビングをしたお2人も、スノーケリングで一緒に行かれました。今日は3ダイブで、ウチにあるタンクを全部使っても間に合いません。なので、他のショップでタンクを借りて。早い時間発なら、一旦ABCに戻ってもらってタンクの充填が出来るんだけど。今日はどこも午後から大忙しで、他のショップから器材を貸して欲しい、って言われたりもしましたよん。

 ご予約の2名様も到着し、みんなが出発した後はちょっとマッタリ。明日のダイビング用にタンクの充填をしなくてはならないので、とりあえず2ダイブ終わったらABCに戻ってもらい、使用済みタンクを降ろして充填を始めることになっていました。が、予想してた時間になっても連絡がないので、もしかして一気に3ダイブしちゃう事にしたのかなぁ?・・・と思っていたら、連絡がきました。さ、みんなが3ダイブ目に行ってる間に、出来るだけ充填しなくては〜。

 で、19時過ぎにみんなが戻って来て、それからガンガン充填。明日必要な分+予備の分だけ充填しちゃおう、と、コンプレッサーをガンガン回していると、ザザザーっとスコール。うわ・・・。でも、おかげでコンプレッサーの音がかき消されて良かったかも。早い時間と遅い時間は、やっぱりうるさいので気が引けちゃいます。

 スコールがある程度落ち着くまで待つついでにコンプレッサーも回して、21時前に、ARINIへご飯を食べに行ってきました。明日、まさかの大荒れになりませんように・・・!

Friday. April 2. 2010
 毎日、「今日こそ産む?」と思っていたナッツですが、ついにご出産デス!さんざん産み場所を探していたナッツさん、お店の中に置いてあげたダンボール箱に落ち着きました。4匹のかわいい赤ちゃんを産んでましたよ〜♪何色の子が産まれるのかな?と楽しみにしてました!4匹とも茶色です。1匹は白とのまだらっぽいけど。お父さんは誰かな〜。まさか・・・かえで(笑)!?何はともあれ、仔猫はいいですね〜、癒されマス!

 
なっちゃんと仔猫たち

 ファンダイブメンバーはボートダイビングへ行き、ダイブマスタートレーニング(DMT)が始まったハラさん、朝イチのフェリーで到着しました。朝イチと言っても、今日は潮の関係でゆっくりな時間の出発でしたが。今日からこちらは3連休なのですが、この3連休は混み合うみたい。人も増えました!

 午後には、リピーターさん・・・と言ってもティオマンは初で、今季、シミランクルーズに2回お越し頂いたお客さんが到着。メールでやり取りをしていた2名様も到着されました。そしてダイバーのみなさん、マリンパークにてレックダイビング。後で聞いたところ、マリンパークへ向かう途中、ゴミ捨て場に溜まってるサルに威嚇され、ボンちゃんとお客さん、海へ逃げ込んだそうな。いつも、そこに溜まってるサルを見る度に、「感じ悪いなぁ。」と思ってはいたんだけど、まさか向かって来るとはねぇ。怖い、怖い・・・。

 夜は、8人でHIJAUへ行って来ました。食事中に、ブチっ!と停電・・・。今日は朝からホントに多く、短時間の停電が何度も何度も・・・。そんなワケで、その停電も少しすると復活したのですが、食後、ヨコタさんのお部屋でみんなで飲み始めた時にも、ブチッ!しかもその停電は長く、夜中まで復旧しませんでした〜。暑い・・・と思いながらやっと寝付いた後、ONになってたらしい部屋の電気がパッとついて目が覚めました。もう〜。

Thursday. April 1. 2010
 エープリルフール!何かとびっきりのいいウソは無いもんか?と思ってたけど、浮かばないものですね〜。そしたら、まんまとサンシャイン牧場に騙された〜(笑)。

 今日は4名のファンダイバーが、ボートダイビング。,最初は、昨日のノルウェー人と日本人のお客さん2人の予定だったんだけど、朝突然、2人のスペイン人カップルがやって来て、ファンダイブに行くことになったのでした。珍しい。

 夕方にも白人カップルがご来店。この2人は、アメリカに住んでるって言ってたかな?色々な国から、色々な人がやって来ますねぇ。明日ボートダイビングに行くことになったんだけど、彼女の方が久しぶりのダイビングという事で、急遽、ハウスリーフでチェックダイブすることに。いってらっしゃいまし。

 他、ウォークインで日本人女性のお客さんもいらっしゃいまして、夜は、5人でMAWARへ行ってきました。5人中4人が女性。今年は女性のお客さんが多い気がする!


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system