++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. May 31. 2010
 夕べは遅くに寝た割りに、早起きな朝。近くにある、前にも行った事があって「おいしい」と思っている麺屋台にて朝ごはん。スープ麺ではなく、さっと湯に通した麺の上に、牛挽肉のそぼろみたいのがのったものです。これがまたおいしいんだよなぁ。デジカメが無いので、写真はありません・・・(涙)。

 食後、それぞれ自分の用事を。お昼前に、旦那ちんとPLAZA LOW YATにて合流。私のパソコンのドライブがおかしくなってしまい、DVDなどが見たり書き込んだり出来なくなってしまってました。日本のサービスセンターに問合せるも、海外在住のため対応出来ないとの事。でも、こういう時のために海外保障を付けたのです!が、DELLショップの店員はとても不親切で、フリーダイヤルのサービスセンターに電話しろと言うだけ。うまく繋がらないので頼んでも絶対にやってくれず。それに対して少し文句を言ったら、「Fuck Off!」だって・・・。最悪過ぎ。

 いったん部屋に戻り、再びマレーシアのDELLサービスセンターに電話。でも、機械の音声メッセージが流れるだけ。指示通り、エクスプレスサービスコードを入力するんだけど、「登録されていない」とのメッセージが流れるだけで先に進まず。これでどうやって問合せろって言うんだー。埒が明かないので、タクシーに乗ってサービスセンターに出向きました。が、ここでもこのフリーダイヤルに電話するだけなのです。しかも、海外保障は付いていないとか言われるし。お金払って付けたし、日本のサービスセンターの人も確認してくれてて、無料で直してもらえるって言われてるんですけどー・・・みたいな。で、何もできないままに時間だけが過ぎて行き、最終的には、「日本で買ったからマレーシアで登録されていない。」と。だから今から登録するから、1週間後に登録が済んだか電話して聞け、と。・・・はぁ。

 まったく腑に落ちないまま帰ろうと外に出たら激しいスコールの真っ最中。最悪・・・。タクシーが流しているような場所じゃないうえにこの雨なので、タクシーも捕まらない。タクシー会社に電話しても、この雨なのでタクシーがなくムリ。やっと捕まえたタクシーはPJエリアしか走らないとのことなので、近くに駅があるかを聞いて、そこまで連れてってもらいました。そこからImbi駅まで行き、再びPLAZA LOW YATへ。新しい3Gモデムを買おうと思っていたのでそれと、デジカメ調査に。そしたら、別のDELLショップ?が目に入りました。しかも、修理とかアップグレードとか書いてあるのです。で、聞いてみたら、色々やってくれまして。結局、初期化したら直りました。お金がかかったけど。親切だったし、これだったら海外保障なんていらん〜〜〜!こうやってサクッと直してもらえる方が便利だもん。ただ、初期化なら自分で出来たな・・・。新しい3Gモデムも買い、PLAZA LOW YATを後に。さて、デジカメはどれ買おう。迷うなぁ。
 
 今夜はジャラン・アローでマーラー(漢字は忘れました・・・)板麺を食べました。これも前に1度食べてて、また食べたかったんだ〜。辛いけど、やっぱりおいしい!チャンカット・ブキッビンタンとジャラン・アローが交差してる辺りに出てる屋台です。

Sunday. May 30. 2010
 今日の午後より、少しの間、島を出ます。なので、午前中に片付けやら荷作りやら。で、そこで初めて気づいたのですが、デジカメがない!!!お店も部屋も探したけどない!!!ABCDレストランに聞いたけどない!!!昨日の午前中、講習の時に写真を撮り、データをパソコンに移したとこまでは覚えているのですが、その後、いつどこで失くしてしまったのか・・・。午後はカメラをいじってないと思うのです。う〜わ〜〜〜〜・・・。FUJIFILMのFinePix F31fd。みんなに「名機」と言われるんですよ、これ。水中写真もキレイな色が出るし。で、これってもう作られてないし・・・。ホントにショック・・・大ショック・・・!!!買って3年ちょっと。まだまだまだ使えたのに・・・。かなり使い込んだ見た目にはなってたし、よく小さいネジが緩んで締め直してあげたりもしなくちゃいけなかったけど、お気に入りのデジカメだったのに・・・。ハウジングだってまだまだまだ全然使えるのに・・・。はぅ(涙)。

 デジカメは私の大事な大事なおもちゃなので、KLで買うと思いますが、充電器のコンセントってどんななんだろう。マレーシア仕様になっちゃってるのかなぁ・・・やっぱり。そしたら日本じゃ使えないよなぁ。まさかのまさかで、同じ型のカメラがあったらいいのになぁ。・・・そんな都合のいい事、期待しちゃいかんですね・・・。あ〜ぁ、ハウジングもかぁ。泣ける・・・。

 午後、シマさん・イガラシさんと一緒に離島。仔猫たちが心配ではありますが・・・。エサやりはお願いしたし、器材庫から外への抜け道も教えてきたし(ま、今はまだ金網から出入りできるのですが。)、あとは、どこかに行っちゃわない事を願います。

 メルシンからは、シマさんのお車でKLへ。・・・酔ってしまいました(^-^;)。フェリーの中から少し怪しげだったので、先に薬を飲んでおけば良かったんだけど・・・。途中で薬を飲んだので、しばらくしてから復活。乗り物酔いすると手とかが痺れてきちゃうんだけど、今日のはすごかった。もし潜った後だったら、かなりビビッてただろーなー。※減圧症の1症状です。

 23時半頃、ホテルにチェックイン。今夜はブキッ・ビンタン泊。久しぶりのホットシャワーを浴びてホッと一息、寝ます。もう深夜1時〜。

Saturday. May 29. 2010
 いいお天気。ファンダイバーお2人はボートダイビングへ。講習の生徒さんは、まずは限定水域講習。夕方に体験ダイビングの予定のお2人は、まずはスノーケリングツアーへ。

 お昼は4人でティオマンハウスにて。そして午後の講習は、海洋実習。ハウスリーフにて2ダイブです。ファンダイブに行っていたお2人も戻られ、講習も順調に進み、あとはスノーケリングツアーからお2人が戻って来たら体験ダイビング、と思ったら・・・。

 通常、15時〜16時に戻って来るのですが、戻って来る気配なし・・・。15時半前にツアーへ参加されているお2人からお電話を頂き、ボートマンと話しもして、その内容からあと30分もすれば戻って来るはずだったのですが、結局戻って来たのは17時半。何だか話しが変わってしまったようで・・・。そんなワケで、体験ダイビングは出来なくなってしまいました・・・。せっかく楽しみにしていて下さったので、本当に申し訳ない・・・。何で今日に限ってそんなに遅い時間になってしまったのか・・・。スノーケリングだけの予定なら、大サービスって話しではあるのですが・・・。

 夜は、6人でABCDレストランへ行って来ました。イガラシさんに頂いたワイン・ロゼとシソ焼酎『鍛高譚』、シマさんに頂いた芋焼酎『黒霧島』も持参して行き、みんなでカンパーイ。

Friday. May 28. 2010
 こちらは今日から3連休。今日はWesak Day=仏誕節、お釈迦様の誕生日です。朝イチのフェリーでリピーターさん3名が到着で、今日もボートダイビング。お弁当は炊き込みご飯。今日は講習もあるため、ファンダイブのガイドは他でお願いしております。なので、旦那ちんの朝ご飯とお昼ご飯がかぶっちゃう事はないので、朝食は炊き込みご飯。それと、サンマ缶。


朝ご飯

 このサンマ缶、実はタイで買って来たもの。タレがちょっと甘いけど、イケルんですよー。安いし。1缶に、切り身が3つ入ってマス。目の前は海だけど、何だか魚が買いにくい環境なので、こういう魚の缶詰って便利。まとめ買いしてくるぞー。


サンマ缶 made in Thailand

 お昼頃にリピーターさん2名が到着して、講習の続き。そしてボートダイビングに行っていたみんなが帰って来た頃、ご予約のお客さんが到着。講習スタート。そして夜は、昨日中止になってしまったナイトダイビング。

 今夜は7人でARINIへ。ナイトダイビング後なので、21時近いです。今日はフライドクイティオ。味が濃そうな色をしてますが、見た目より濃くはありません。レタスを刻んだものが載ってました。これが載ってると嬉しいんだよねぇ(´▽`)。


フライドクイティオ RM6≒170円

 メルシンを18時半に出る予定のフェリーにてお客さん2名様が到着予定だったので、「何時に着くかな?」と気にしていたのですが(まず、時間通りにはフェリーは出ないので。)、そんなに遅くならずに到着され、一緒に夕飯。賑やかでした。

Thursday. May 27. 2010
 今日もボートダイビング。帰って来たみんなと食べるお昼用に、チキンカレーを作りました。と、怪し気だなぁ、と思っていた空から雨が降り出した。料理も洗い物もほぼ終わっていたので良かったけど、タンクや器材をピックアップに行く時に降ってたら嫌だなぁ、と。でも、うまい具合にパラパラ程度になってくれました。

 お昼を食べて片付けをした後、ナズリープレイスTまで、お部屋の予約に行って来ました。途中にあるゴミ捨て場は、オオトカゲやサル達の溜まり場になっているのですが、今日はオオトカゲが多かった。ここら辺にいるオオトカゲは大きいのが多いんだけど、パッと見ただけで、周辺に5,6匹はいましたよ。思わずバイクを停めて、振り返って、小道を横断中のオオトカゲの写真を撮ってみました。長い紫の舌をチロチロ出しながら歩いてました〜。



オオトカゲ

 お店でパソコンに集中している時、ふと前を見たら仔猫たちが何かに注意を寄せている雰囲気。その後姿がかわいかったのでそっと近づいて、パチリ。何を見てるのかと仔猫たちの視線の先を覗き見たのと同時に、近所の男の子4人がワッと出て来ました。私がいたからバツ悪そうにしてたけど、こりゃ〜、仔猫にいたずらしようとしてたなぁ〜。


警戒中

 夜は、ナイトダイビングのリクエストがあったのですが、17時頃から激しいスコール・・・。海も一気に荒れてしまい、ナイトダイビングは中止。そして、雨は止まず。何なんでしょう、この雨は・・・。

 今夜は家飯。冷蔵庫の中身もずいぶんキレイになってきました。いい感じだ。まずは、きんぴらゴボウレンコンで1杯。



きんぴらゴボウレンコン

 そして、じゃじゃーーーんっ。うな丼。マッシー先輩に頂いて大事に冷凍しておいたウナギですっ。それと、少し湿気かけてしまった(^-^;)インスタントのお吸い物と、キュウリと大根の浅漬け。ウナギなんていつ以来かなぁ。マッシー先輩、ごちそうさまでした。


うなぎ〜♪

Wednesday. May 26. 2010
 今日もボートダイビング。いってらっしゃいまし。お天気も良く、やっぱり今日も暑いのです。すぐに汗だくだくだくだく・・・。

 夕方、西日が差し込むお店の中、床は冷たくて気持ちいいんだろうなぁ。気持ち良さそうに寝ております(^-^)。



スヤスヤスヤ〜

 18時を過ぎ、お店を閉めて部屋に戻ろうとしたらかえでがついて来たので、ちょっとばかしビーチをお散歩。お気に入りの木まで行き、ご機嫌なかえで君です。西日が眩しいので、黒目が細〜くなってます。


かえで

 今夜も4人でご飯。今日はARINIへ。メニューにはないんだけど、クイティオにあんかけが掛かったカントニーズを作ってもらいました。メニューには無いと言っても、前はあったんですけどね。おいしー♪


カントニーズ

Tuesday. May 25. 2010
 朝、ウチにしては珍しく買い飯。サウスパシフィック前のNSコーナーで、旦那ちんが買って来てくれました。このカラフルなご飯、どこかの結婚式で食べたなぁ。お店の奥さんが、「ナシ・プニャ」と言っていたそうですが、よく分かりません(笑)。カラフルご飯にサンバルで和えたチキンウイング、それに野菜とパイナップルのピクルスみたいの。うーん、全然マレー料理の名前を知らないな・・・(^-^;)。


朝ご飯 RM2.5≒70円

 お昼頃、ご予約のリピーターさんが到着されました。夕方位になるかと思っていたのですが、ものすごく順調に来れたそうで、到着がこの時間。素晴らしい☆シンガポールのゴールデンマイルから出ている、朝6時半発のメルシン直行バスに乗って、うまい具合にメルシンでフェリーに乗り継げると、この時間に到着できる事もあります。それからボートダイビングに行っていた2人も帰って来ました。

 夕方、大事に冷蔵しておいた、ケンちゃんからもらったトマトゼリーを食べました。ケンちゃんが絶賛していたのですが、ホントにうまっ!!ゼリーの中にトマトが丸ごと1個入ってます。間違いなくトマトなんだけどトマトっぽくない。ケンちゃん、ありがとー!



トマトゼリー

 今夜は4人でご飯。昨日行ったらお休みだったMAWARに行ってみたのですが、今日も休み。聞いたら、明日も休みだとか。何でだ?MAWARまで行ったので、「じゃ、サンセットコーナーでピザ?」と思ったら今日は火曜日。定休日だ・・・。そんなワケでUターンし、昨日はABCDレストランだったのでHIJAUへ行って来ました。久しぶりにナシゴレン・シーフード。ここは他のレストランより若干お高いですが、料理がキレイに出て来るので納得できるかな。


ナシゴレン・シーフード RM10≒280円

Monday. May 24. 2010
 今日もいいお天気でした。西日がきつくなる頃なんて、気温が40℃を超えますからねぇ。暑過ぎです・・・!でもこの暑さは本当に困ったもので、水温が高いために珊瑚が死んでしまい、白化してしまっている所もあるそうです。水温が高いままだと大変な事になってしまうので、早く水温が下がってくれるといいんだけど・・・。

 午前中はナイトロックスの学科講習で、ひと段落ついたところで、みんなでお昼。そして午後、ついにボンちゃんの離島時間が近づいて参りました。でもなーんか、「ちょっと用事を済ませに出掛けて来る。」みたいな感じがしちゃうんだよなぁ。13時半のフェリーに乗るとの事で、みんなでJettyまでお見送りに。が、いつもの事と言えばいつもの事なんだけど、フェリー来ず。暑いし、Jetty入口にあるレストラン(・・・という程の場所じゃないけど。)で、待つことにしました。ジュースを買うかアイスを買うかで、私たちはアイスを。こういったアイス、悪くないですよ。



アイスで涼を。

 ティオマン島からのフェリー出発点、サラン方面からフェリーがやって来るのが見えたのでJetty先端へ。3人を後ろから撮ってみました。


青い海、青い空!

 フェリーが近づいて来て、あ。BLUE WATER(フェリー会社の名前。現在、メルシン−ティオマン島を往復しているのはこの1社のみ)はいくつもフェリーを所有しているのですが、やって来たのは「GEMILLAN2」。これはメルシンではなく、タンジュン・ゲモッ行き。そんなワケで、また待ち〜。そして、旦那ちんとサトウさんは講習があるので戻ることに。

 なかなか来ないフェリーを待っていると、ダイビングボートが戻ってきました。ボートからJettyの階段にタンクや器材を降ろしていたのですが、タンクが1本転がって海の中へ・・・。すると、マスクだけして素潜りして行く男の人1人。タンクって、使用済みとは言え、1本11キロ位はありますからねぇ。さすがにそれじゃ拾って来れないでしょ〜・・・と思ったら、拾い上げて来た!フィンも履いてないのに!スゲーーー(驚)。

 そして15時前。ようやくフェリーがやって来て、ホントのホントにボンちゃん離島。色々とありがとう!&お疲れ様でした!この後も楽しんでねー。そしてまた、待ってるよー(笑)。


ばいばーい!

Sunday. May 23. 2010
 今日はいいお天気。今日は1名様がボートダイビングへ。他のみなさんは飛行機にて離島。またお待ちしています!

 旦那ちん、腹痛&腹下しのため、本日ダウン。ここんとこずっとお腹の調子がイマイチではあったみたいなんだけど、金曜日から本格的におかしくなってきたようです。そんなワケで、金曜日から基本的にはお粥生活。木曜日の夜まではバリバリ食欲があったので、私もあんまり料理に気を使わなかったんだけども・・・(^-^;)。ボンちゃんもここんとこお腹の調子が悪いって言ってたので、風邪なのかもなぁ。大抵、後で私もうつってしまうので気をつけまっす。

 午前中、お店で1人コンプレッサーを回してタンクの充填をしていると、見知らぬ人がバイクで乗り付けて来た・・・と思ったら、我が家のサイドカー付きバイク。そうです、修理をして持って来てくれたのです。金曜日に、直せるという所へ持って行ってたのですが修理できる人が出掛けてて、昨日の夕方に帰って来たばかりと聞いてたので、まさかこんな早くに直してくれるとは思ってなかったし、わざわざ持って来てくれるとも思っていなかったのでびっくり。てりまかし!

 そうそう、仔猫たちに名前が付きました。4代目になる?チャチャ・3代目になる?ヒメ・ティガ・まだらっち。可愛い盛りの姿をカメラに収めとかなくちゃ〜。


みんなでお昼寝

 
チャチャ と ティガ

 
まだらっち と ヒメ


ナッツ母ちゃん大あくび


お外にだって出ちゃいます

 夕方、ご予約のお客さんが到着。夜は4人でARINIへ行って来ました。ボンちゃん、ついにティオマン島最後の夜となってしまいました。お疲れ様でした!

Saturday. May 22. 2010
 朝からどんより曇り空。朝イチのフェリーでリピーターさんが到着し、総勢7名ボートダイビングへ。ググっと晴れて来て欲しいなぁ、と思ったら、雨が降り出してしまいました・・・。ザーっと降ったりサーっと降ったり、かと思えば止んでみたりパラついてみたり。変なお天気だ・・・。

 今日は旦那ちんもボートで行っているので、お昼は1人で。適当に何か作ろうかとも思ったんだけど、自分の為だけとなると面倒臭い。ご飯は炊かなくちゃないし、うどんやそばの乾麺は私たちにとっては「いいもん」なので、1人で食べるのもねぇ(笑)。何だかものすごくお腹が空いてて「肉!」って気分になってしまったので、サリアにオーダー。BONランチ、一丁!メニューにはないんだけど、白ご飯にチキンウイング2本と目玉焼きを載せてもらってRM5.5。150円位です。ボンちゃんがよく頼んでいるので、BONランチと勝手に呼んでマス(笑)。ご飯にゆかりを掛けて食べました。そしたら大学の唐揚げ弁当を思い出して・・・。ゆかりが掛かったご飯に唐揚げの油がギトギト染みてて、付け合せのスパゲティはとりあえずケチャップで和えました、みたいのなんだけど、好きだったなぁ。



BONランチ

 ちなみに、私は当然ながら1人前を頼んだつもりだったんだけど、どこでどうこんがらがってしまったのか、「出来たよー。」と呼ばれてレストランまで取りに行くと(お店の斜め前にレストランがあるので、料理を頼んだらお店にいて、出来たらお店に持ち帰って食べるのです。)、2皿用意されてて「え?」みたいな(笑)。サリアも、「え?」って顔してて、お互い固まってたんだけど、そこへ来た小学生の息子くんのお昼となりました。嬉しそうだった・・・(笑)。

Friday. May 21. 2010
 今日もいいお天気。海も穏やかで、講習に最適の日。午前中、順調に海洋実習1・2が終了。そして、リピーターさんとお友達が到着されました。講習を受講中のお2人ともお友達で、今回はこのリピーターさんが声を掛けて下さって、このような機会が出来たのでした〜。

 お昼は、朝のうちに作っておいた白粥。鮭フレークを載せて食べました。いつもお粥はタイ米で作るんだけど、おいしい。一応、タイ米の中では高級品に当たる?ランク「AAA」のお米を使ってるんだけど、普通に炊いてもモチモチっとした感じがするので悪くないです。チャーハンを作る時は、マレーシアのローカル米を使ってます。前にチラっと見えたんだけど、ABCDレストランは、このローカル米にタイ米(ウチで買ってるのと同じやつ)を混ぜてましたよ。

 話しは変わりまして。最近雨が多いせいだと思うのですが、夜、蚊が多い。蚊取り線香を焚いて寝ているのですが、それでも蚊に食われるのです。変な時間に痒さで目が覚めるんですよねぇ・・・1晩に数回。おかげですっかり寝不足な今日この頃。で、食後にうつらうつらとしていたら、「少し寝てなよ。」と言われ、そのままスーっと眠ってしまいました。目が覚めたら40分位経っててびっくりした。そして、お店に行ってまたびっくり。サイドカーがグラグラになっている・・・。どうやら溶接されていた部分が取れてしまった事が原因のようなんだけど、こんなに脆い作りとは・・・。ABC村内の小道を走ってるだけなんですよ、たかだか20キロ、30キロの速度で。多少段差がある部分があるとは言えねぇ・・・(^-^;)。


 と、午後は講習組は学科テスト、ファンダイブ組はマリンパークで沈船ダイブ、ミリアムはウチの器材を使って自分のお客さんのチェックダイブ、で、私はタンクの充填でした。

 夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。クイティオ(きし麺みたいな米麺)のカレーヌードルを頼んだら、クイティオが無かった、残念。ミーと呼ばれている、黄色いチャンポン麺みたいな麺で食べました。今日は、食べ物写真を撮らなかったなー(笑)。

Thursday. May 20. 2010
 晴れた、晴れたー。今日はプール講習なのですが、お見事、晴れ。こういう事が多い気がする。学科講習の日はお天気悪くても、その後は晴れるって事が、です。素晴らしい☆

 おやつの時間に、NSコーナーにてクエを買いました。各種類3つでRM1。3種類買って、ボンちゃんと旦那ちんと食べたのですが、見た目が春巻きっぽいのは、いつもは緑色なんだけど今日はオレンジ。でも、中身は多分同じかな。ココナッツを甘く煮たものが入ってます。薄茶色のは、多分どっちも同じものだと思う(笑)。硬めの蒸しパンみたいな感じかな。こういったクエ、小腹が空いた時に良いです。



クエ

 今夜は家飯。家にある野菜をとにかく使い切りたくて、しかも色々と中途半端に残ってたりするので色々使ったら、結構ボリューム満点の夕飯になってしまいました。ご飯は炊かなかったけど。
 *レンコンチップス
 *ポテトボール
 *茹でキャベツのマスタード和え
 *ウインナー
 *トースターで焼いただけのカボチャ
 *コーンとほうれん草とカリフラワーの炒め物
ついつい、飲む気マンマン料理になってしまふ・・・。でも、今日はそんなに飲んでませーん。



今宵のご飯

Wednesday. May 19. 2010
 ものすごく激しい雨音で目を覚ますこと、早朝4時。カミナリも鳴ってるし、うわぁ〜・・・。辺りが明るくなって来る時間になっても降ったり止んだり・・・。今日は1日こんななのかなぁ、と思ったら、ウソみたいにスカーっと晴れ。「おぉ♪」と思ったけど、また怪しげな空模様になってきて、結局、雨。日本というか東京も雨ですよねぇ。なーんか、日本というか東京の方でおかしな天気になると、こっちも同じようにおかしくなるような気がするんだよなぁ・・・。

 こんなお天気の中、ご予約のお客様が到着。まずは宿にチェックイン、お昼を食べて来てもらいます。私たちもご飯。今日は簡単にスパゲティ。いつもトマトベースのパスタソースを買っておくのですが、それにオマケでクリームソースがついていて、1回使い切りの丁度いいサイズだったので、今日はそれ。それに、冷凍しておいたほうれん草とベーコンを入れました。ほうれん草、ウマー。またあったら沢山買って来て冷凍しておこーっと。でも、こないだもほとんどのお店(メルシンの市場のです。)に無かったから、次に行く時には、もしかして季節的にないのかなぁ。というか、こっちでほうれん草が市場に出回るのっていつなんだろう???メルシンの市場もたま〜にしか行かないから、まだまだ市場事情が掴めない。



今日のランチ

 それにしても、びっくりする程のスコール。時々強い風が吹き付けるので、「ザザーッ!」と雨音が強まります。この時期にこんな降るとはねぇ・・・。部屋の前に脱いだビーサン、軽く流され気味・・・(^-^;)。


すごい雨

 14時からは学科講習。ティオマンハウスのレストランでやってます。ほぼ雨は止みましたが、涼しい。でも、学科講習をやるには丁度いいかな。私はひたすら、「カーゴボートが来るまで、雨よ、降るなー!」と念じておりました。そして無事、雨が止んでいる間にカーゴボート到着。濡れずにピックアップできました。今日は、1.5リットルの水3箱、600mlの水4箱、生活雑貨、タイ米10キロを頼んでたもので。雨で濡れちゃうとダンボール箱が破けちゃって大変なのです。ま、水が入ってる箱はいくつかすでに底が抜けちゃったりしてたけど・・・(^-^;)。


お店の中から見た学科講習風景

 今夜は、みんなでABCDレストランへ行ってきました。雨のせいか、小さい虫が多かったなぁ。

Tuesday. May 18. 2010
 朝起きて、ドアを開けるとどんより曇り空。今日もまた変なお天気になるのかなぁ、と思っていたら、あっという間に激しいスコール。うわ・・・と思ったけど、すぐに止みました。そして、晴れ。暑いけど、やっぱり雨が降ってるよりかはいいなぁ。

 で、今日ものんびりなワケです(笑)。お昼は、昨日のハンバーグの種がちょこっと残っていたので、ナスに挟んで揚げました。ほとんど、ナスのフライみたいな感じだけど(笑)。それと雑穀米。今日もまた、「緑もんがあったらなぁ。」という見栄えですが、なすびと挽肉って合いますよね〜。これにまた、マスタードが合いました。



今日のランチ

 仔猫たちは日々大きくなり、元気が有り余ってるって感じです。そろそろかえでも一緒に遊ぶんじゃないかなぁ、と楽しみにしてるんですけどね。部屋の方でまったりしているかえでをお店に連れて来ると、やっぱりまだ、店内には入りたくない様子。でも、お店の前には居座っていて、近くに仔猫たちを置いてみると微妙〜な感じ。早く仲良しになればいいのになぁ。

 今夜はさっぱりと、山菜そばにしてみました。大根おろしもたっぷり添えて。ついでに、おろし山芋も。あご出汁を使って温かいおつゆを作って食べました。ちなみに旦那ちんは、とろろざるそばがいいとの事で、市販の麺つゆで(麺つゆはしっかり煮干や鰹節で出汁を取って作らないとおいしくないと思っているそうで、市販の方がいいのだそうで。)、冷たいおつゆで食べてました。山菜は、大根おろしと一緒に食べてましたよん。同じ物食べてるけど、でも、別物だ。日本で山菜の水煮を買って来たんだけど、これは使えるなぁ。難点は、水煮なだけあって、日本から持って来るのに、重量がいっちゃうんだよな。



山菜そば

Monday. May 17. 2010
 寝る前に、少し雨が降り出したかも、とは思ったのですが、朝、ドアを開けて結構荒れていた事を知りました。「結構降ったっぽいよー。」と報告すると、「夜中、すごい音してたじゃん。覚えてないの?」と言われ、ハテナハテナ。一応、返事はしたらしいんですけどねー。覚えてません。夕べはビール1缶しか飲んでないし、その後に緑茶をガブ飲みしてたし、酔っ払ってたワケではありません。相当、爆睡してたんだなぁ。

 で、今日は1日変なお天気。基本は曇りで、午前中は雨が降ったり止んだり。太陽が出てない分涼しい感じではあるんだけど、蒸し暑い。そして、蚊が多い・・・。

 朝もすいとんを食べたんだけどまだ残ってて、お昼もすいとん。どんな量を作ったんだ、って話しですね、アハハ。最近、「食べたいなぁ。」とボソっと言われ続けていた、鮭フレークおにぎりも作りました。貴重な日本米、また使っちゃった(幸)。それとですね、もったいなくてなかなか手をつけずにいた、岩下の新生姜!ホントに美味〜。岩下の新生姜、らぶ(はあと)。



幸せランチ

 今夜は何にしようかな、ハンバーグにしようかな、と思っていたら、「今日は俺が作ろうか?」と旦那ちん。「ボロネーズ作るよ。」というのでお任せしたのですが、挽肉を解凍中に、「ハンバーグでもいい?」とハンバーグに変更。ハンバーグを作ろうと思ってた事は言わなかったのでビックリ。酸化しちゃってて料理用にした赤ワインをそろそろ使い切りたいと思ってたのでソースだけは私が作り、後は旦那ちん任せ。Bigハンバーグだ(笑)。緑もんがあったら、もっと見栄えがいいんですけどね。こんな時のために、ただいまパセリを生育中!パセリらしいパセリに育つといいなぁ。


今宵のご飯

Sunday. May 16. 2010
 のんびりな1日。そして、暑い。この時期は毎年暑いけど、それにしても今年は暑いと思います。異常気象だ。

 サイドカーの錆が気になっていたので、残っていたスプレーで再塗装。バイクに多少色が付いても気にしな〜い。だって、私はO型だもの〜。が、あと少しというところでスプレーが無くなってしまい、そこだけ錆が目立ったまま。それはとっても気になる。気持ちが悪い・・・。そして気づけば、右手の爪や腕に色がついてちゃってて、それも気になるのでした。微妙なO型心・・・(笑)。

 今夜は、野菜ばっかのすいとん。家にある野菜、どんどん使っちゃわなくちゃ、と思いまして。島を出るまでにはまだ日数はありますが、水曜日からはお客さんがいるので、家飯の回数も減ると思うし。ジャガイモが、結構な量、残ってるんだよなぁ。そんなワケで、ジャガイモたっぷり・カボチャ・ニンジン・ダイコン・ゴボウ・タマネギ・干しシイタケを入れたすいとんです。あ、あと油揚げだ。



すいとん

 今夜のかえでは何だか興奮気味。料理中は、↓こんな風に洗濯機の上に上がってぐにゃぐにゃ動いてたし。ご機嫌な雰囲気は伝わってきたけど、部屋に入って来てからも興奮状態。始めは旦那ちんに手を出して軽く怒られて、「こっちに来てなさい。」って手を動かして呼んでたらその動きに反応しちゃって、「あ。」と思った時には、左手の人差し指と中指の先端にかえでの爪が刺さってました・・・。ザクっと切れて痛い〜。しかも指先、じんじんしちゃって痛い〜(涙)。


どうしたんだ?

Saturday. May 15. 2010
 朝イチのフェリーにて、リピーターさん、到着。明日は朝イチのフェリーで離島との事で、今日は1日ダイマストレーニングでした。天気は悪くないんだけど、風があって波が立っておりました。でもって、ビーチに近いトコは濁っちゃってるし。潜る時にくっついてってファンダイブしてよ〜と昨日の時点では思ってたけど、これじゃいーやー(笑)。ま、昨日の夜に、メールやmixiでやり取りしてたお客さんが到着したからお店にいないと、っていうのもあったんだけど。私の、今シーズンのティオマンでの初潜りはいつになるかなー。

 お昼は4人でMAWARへ行って来ました。ティオマンハウスのレストランがやってなかったもので。今日は、アニスの赤ちゃんお披露目パーティなんだそうで、昨日から会場設営が始まりました。こんな事もやるんだね〜。

 今夜は、4人で家飯。ポークリブの唐揚げ・ポテトサラダ・ねばねば小鉢です。ポークリブの唐揚げは、お味噌と生姜をきかせてみますた。ポテトサラダはマヨ控えめで、黒胡椒とマスタードをきかせてみますた。ねばねば小鉢は、ハサミで細く切ったスルメと昆布、それに山芋を、パスタに和えるだけの「納豆ソース」で和えてみますた。途中、エイミーもやってきて、いやいや、今夜もよく飲みますた。

  
今宵のご飯

Friday. May 14. 2010
 変なお天気の1日でした。曇ってたり、雨が降ったり、晴れてみたり・・・。何だか蒸し暑くてベタベタするし、蚊がいつもより多いし、過ごしにくかったなぁ。

 バンコクのゴタゴタは、まだしばらく続きそうですね・・・。日記に書いたっけかな?お店のホームページではお知らせしてるのですが、5月30日から6月15日までお店をお休みさせて頂きます。その期間中、1泊だけなんだけど、バンコクに宿泊する予定でした。ホテルも予約済みで、「まだ1ヶ月くらい先だし・・・。」なんて様子を見ていたのですが、今日、バンコク行きは中止に決定。ホテルもキャンセルしました。ま、飛行機の乗り継ぎでバンコクの空港には行くことになるんだけど。早く落ち着くといいですよねぇ・・・。

 夕方からは晴れまして。17時半を過ぎ、お店でまった〜りとしていた3人でビアタイム。今日は朝のうちに、昨日の角煮の残り煮汁に生姜を加え、じゃがいもを煮付けておきました。それと、トマトとタマネギのマリネも。今日は、トマトの皮は剥いてみました。それらをつまみに、カンパーイ。・・・と思ったら、去年ABC村で働いていたユーゲンがやって来ました。数週間だけ、今シーズンもティオマンにやって来たそうで。一緒にカンパーイ。


 
おつまみ

 ユーゲンが帰った後も、せんべい類をポリポリ食べながら飲みまして。エイミーに用事があって待ってたんだけど忙しくて来れないとの事で、20時に宴会終了〜。

Thursday. May 13. 2010
 朝、今日もいいお天気。朝ご飯を食べて片しながら洗濯をして、洗濯しながら豚の角煮作り。朝のこの時間が比較的気温が低めなので、夕飯の仕込みとか、この時間にやる事が多いかも。外キッチンは周りが濡れる事とか気にしなくていいし、掃除も、ジャーっと水を流せる点はいいのですが、暑い・・・。蚊が多い時期は痒さとの戦いだし、雨が降ってる日は濡れるし、風が強い日はなかなか鍋が温まらないし、そもそも、何から何まで、毎回毎回、部屋から運び出してはしまって、なので、面倒です。たった3段とは言え、何度も階段を上り下りをしなくちゃいけないし。でも、台所らしき場所があるだけいいんだけど。今日もそんなこんなで、ひと段落ついた時には汗でグッショリ。特に背中がすご過ぎて、Tシャツを着替えました。

 で、今日の朝は、最近パソコンを買ったアジザンに、インターネットの設定を頼まれたのです。私はまだやる事があったので、旦那ちんが設定してたんだけど、簡単に出来るはずなのに何やらエラーメッセージが出まくるのです。ちょこちょこそっちも覗きつつ、最後には一緒に、「おや??」とやっていたのですが、急に繋がるようになりました。めでたし、めでたし。

 それから急に雲行きが怪しくなって雨。ザーっと降ったけど、すぐに明るくなって、また晴れ。でも、雨が降ったせいで蒸し暑い・・・。それからお昼を作って食べたんだけど、あっという間に、またしてもTシャツがビショビショ。本日2度目、着替えましたよ〜。どれだけ体から水分が出て行ってるのでしょうか・・・。

 で、ジャスミンティーを用意して、カップを3つ手に取って、「さ、お店に戻ろ。」と外に出ると、またザーっと雨。またすぐに止んで晴れたけど、蒸し暑い・・・。気が遠くなりそうだ・・・。


 またまた食べ日記になってますが、今夜のご飯。大根にめちゃくちゃ味が染みこんでて美味しかった!他、もちろん豚・油揚げ・卵・シイタケ。お米がないと飲みすぎちゃう気がしたので、今日はマッシー先輩に頂いた日本米、炊いちゃいました♪でもその後に、友達にもらった与那国のアルコール度数60度の泡盛・花酒を、水で割ってちびちびと。豚と言ったら泡盛だ〜。度数は高いけど、飲みやすくておいしい(゜▽゜)!


今宵のご飯

Wednesday. May 12. 2010
 のんびりデー3日目。のんびりではありますが、お客さんからのメールの返事を書いたり、などなど、まぁ、何もないワケじゃないんだけど。でもって、料理をする時間が増えるのでありました。

 お昼は、ナシ・パプリに挑戦。キラが、「オイスターソースとチリソースを使ってなんちゃらかんちゃら」と前に言ってたので、何となくで作ってみたんですけどねー。うーん、何となくそれらしい味にはなったけど、何かが違うんだよな。見た目も、緑もんを入れてないのでパッとしないですね(^-^;)。料理が終わった後に、外キッチンに出した調味料を部屋にしまおうと、一気に持って行こうとしたら、チリソースの瓶を落として割っちゃっいました・・・。今日、開けたばっかだったのに。



ナシ・パプリのつもり

 昨日の夕方から、仔猫たちのトイレ用に砂を用意しました。もう、手の届かない所で粗相しまくりで、臭い・・・。そろそろトイレを覚えてもらわなければ。お店の外に出るようになれば、除々に自分でどこかにしに行くようになるんですけどね。そして今日は、初めてお水を用意してみました。とりあえず目についた3匹をお水を入れた入れ物の近くに置いてみると、おぉ、奪い合って飲んでる〜。そんなに強引に奪い合ったらこぼれちゃうってば(^-^;)。初めての経験なので、水に顔を付け過ぎてクシュンクシュンやってたけど、もうおっぱいだけじゃ水分が足りないのかな。


お水デビュー

 今日の夕飯。食事というよりかはつまみですな、はっはっ。こっちの牛肉とレンコンの炒め煮・ゴボウサラダ・ちーさんに頂いた「ゆかり」ならぬ「かおり」を使った大根の浅漬け。ゆかりは赤じそですが、かおりは青じそなんです。初めて見た!食べる直前に和えた方が、青じその香りがいいかも。そして、じゃがバタ。旦那ちんはシンプルに、バターと塩がいいそうで、私は、明太マヨとチーズをかけて焼きました〜。うまい!

  今宵のご飯・・・つまみ(笑)?

Tuesday. May 11. 2010
 のんびりデー2日目。午前中は、ペナンで会った女性に、ウチのお店の話しを聞いて来た、という男性が立ち寄ってくれたりしました。宿の予約にも行って来ました。今月末に3連休があるんだけど、どこもエアコンルームはいっぱい。ファンルームもちらほらと空いている程度。予約を受付けないトコもあるし、当日予約なしで来ても、どこかしらには泊まれるとは思うんですけどね。でも昔に比べたら、連休だとか祝日だとかって言うと、あっという間に宿が埋まってく気がします。バックパッカーより、きちんと予約をして旅行をするようなお客さんが増えたって事なのかな。

 今日のお昼は、担ジャーうどん。中華麺がないから、うどん乾麺で作ってみました。冷蔵庫に残っている鶏肉をたたいてミンチにしました。いつもは冷凍鶏肉を買って来たら小分けして冷凍しておくんだけど、今、あんまり冷凍庫に余裕がなくて。なので、連日鶏肉を使ってマス。



担ジャーうどん

 午後には、昨日の女の子がABC村に引っ越して来ました。今日も撮影したそうなのですが、如何せん、今日も暇なのです(^-^;)。ただ、ボンちゃんが遊びでボートダイビングに行っていたので、その器材などのピックアップへ一緒に行ってきましたよん。写真、撮れたかな?その帰り道、サウスパシフィックの前にあるおやつ屋さんに、みんなで寄り道。コーンにのせてくれるスクープアイスが目的だったんだけど、初めて見るクエが売られていたので買ってみました。中身は、ココナッツを甘く煮たヤツかな。


見た目がかわいい

 夜は、4人でABCDレストランへ。ミーゴレンママッという、ピリ辛の焼きそばが食べたかったんだけど、今日は麺が切れているんだそうで。残念。ナシゴレンカンポン=ピリ辛ジャコチャーハン、食べました。

Monday. May 10. 2010
 朝ご飯は、昨日の鍋の残りスープを使っての雑炊。昨日のお昼に炊いたご飯がお茶碗1杯分残ってていい感じ。野菜とお肉を足してグツグツ煮てから、溶き卵を〜。仕上げに、刻んで冷凍しておいたワケギを散らして出来上がり。2人で食べるのに丁度いい量だったし、いい出汁が出てて美味でした♪ワケギを刻んで冷凍するというのは初の試みだったんだけど、これは良い。日本で、冷凍食品で売られているのは知ってたけど、自分で冷凍しておいても問題ないんだなぁ。ABC村じゃワケギは手に入らないので、これからは買ったら少し冷凍しておこうっと。


お鍋の後は雑炊

 今日はお客さんゼロで、のんびりデー。朝寝坊したくて目覚ましもかけてなかったけど、「お腹空いた。」って、いつもの時間に起こされた・・・(笑)。ま、もう起きてはいたけど。

 お昼は、昨日の残りのカレーにチキンソーセージを足して、ボンちゃんと3人で食べました。2日目のカレー、うまーい(はあと)。しかも、チキンソーセージもおいしかった。時々、食べたくなるんだよな。

 午後、数日前に連絡があった女の子がご来店。写真の専門学校に通っているそうで、授業の一環で、海外で生活してる人の写真を撮り歩いているのだそうです。見事に今日からお店が暇で、ごめんちゃ〜い(笑)。

 18時を過ぎ、女の子(平成生まれですもん!私たちから見たら、ばりばり「女の子」ですよね。笑)は宿泊地であるサラン村へシータクシーで帰ることに。・・・その前からずーっと気になっていたのです。最近地元の若者たちの間で流行っているウインドウサーフィン。セイルアップ出来ないまま、どんどん沖の方に流されて行ってると思われる人1人。絶対に離れて行ってると思うのです。旦那ちんに言うと旦那ちんも気にし始めて。一応、と思って、シータクシーの運ちゃんに見てきてもらうように話しをしてもらうと・・・。ボートに引っ張られて帰ってきました〜。本人は照れ臭そうに笑ってましたけどね〜(笑)。無事で良かった、良かった。暗くなっちゃったら大変だもんねぇ。

 夜は、ロティチャナイを食べに行こうかどうしようか、と話してたのですが、家飯。解凍した鶏肉が冷蔵庫にあったので鶏の唐揚げと、マカロニサラダ。キュウリもあったら良かったんだけど。今月30日から2週間強ほど島を出るので、それまでに冷蔵庫の中身をキレイにしなくては。


今宵のご飯

Sunday. May 9. 2010
 今日も快晴。1名様はボートダイビング、1名様はアドバンス講習。アドバンス講習はビーチエントリーだし、ボートダイビングはBali Haiのスピードボートで、いつも戻りが早いのです。でもって昨日、ダイビングの合間にご飯を食べると気持ち悪くなると言ってお昼を食べなかったそうなので、今日は戻ってからみんなでご飯を食べようという事になりました。お2人とも、16時半のフェリーで離島なので時間もあるし、私たちもこれでひと段落だし(^▽^)。

 しっかし、こういう日に限ってボートの戻りがいつもより遅くなったりするんですよね〜(笑)。みんな、腹ペコだった事でしょう。みんなで、日本のカレールゥを使って作ったチキンカレーを食べました。ナスとほうれん草入り。お米はタイ米ですがね。今日の潜りは終わったし、GWもこれでひと段落だし、昼間っからビールでカンパーイ♪ちょい悪おやじさんからのお土産、肉乾(バクワ)もつまんで。一口大のが1個1個真空パックになってて、これ、いいなー!日本に持ち込めるのか前から疑問に思ってたけど、やっぱりダメみたいですねぇ。ご参考までに、香港のだけど美珍香のHP

 お2人が離島され、これにて今年のGWは終了〜!少し、のんびりになりそうです。写真は私の癒し、仔猫の足の裏。まだキレイなピンク色でつるんつるん〜♪


肉球好きの方へ送ります、笑。

 今夜は家で、ダラダラ〜っと鍋。シンガポール在住のリピーターさんに頂いた野菜をどどーんと使って。チキンカレーを作るのに冷凍鶏肉2キロパックを買って解凍してあったので、気分は水炊き。白菜と薄くスライスした大根をモリモリ入れて。生シイタケも久しぶりに食べましたが、ウマーーー♪キノコ、大好き。

 今日は母の日でしたね。ネット注文して、甘いモノとお花を贈りました。本当に便利な世の中になったものだ。

Saturday. May 8. 2010
 新しい携帯電話は、前に使っていた物と比べると「おぉ、最新!」と思います。だって、カメラ付いてるし(笑)!着信音なんかももともと入っているモノが違います。もちろんダウンロードすればもっと色々と楽しめるのでしょうが、日本にいる時からでさえそういう事はやった事がないので、やるつもりはありません(笑)。もともと入っているので十分です。というワケで、前のモノと同様、着信音は昔ながらの電話のベル音に設定しました。

 何で今日の日記はこんな話しからなのかと言いますと、目覚まし音に設定した音?曲?が気に入ってるのですよー。「Clock alart 1.aac」としか書かれていないのでどんなモノなのかは伝える事ができませんが、何というか、とにかく爽やかで、「みなさま、おはようございます。清々しい朝がやって参りました。」とかって、デパートとかで聞けるような女性の美しい品のある声でアナウンスが流れてきそうな感じなワケですよ(笑)。昔からどうも、目覚ましの音だとか曲ってそれを聞いた瞬間に憂鬱になるんだけど、今のトコ、「う〜ん、朝かぁ。起きますかー。」という目覚めができるのです。全然特別なモノじゃないんですけどねー。でも、何かいいんだよな。この音?曲?に設定して初めての朝は、旦那ちん、「プププッ」って笑ってたけど。何でだ?

 今日は、朝イチのフェリーで2名のリピーターさんが到着しました。1人はアドバンス講習で、1人はファンダイブ。今日もいいお天気だし、いいダイビング日和だ。

 今日はB&Jのボートなのですが、B&Jのボートはお昼ご飯込み、という事になったので、お弁当は用意しません。旦那ちんがお店にいる時は家でお昼ご飯を作るし、お弁当を持ってダイビングに行く時は自分の分も一緒に用意しちゃうんだけど、今日はお店に私1人でお弁当もなし。なので、サリアのとこで頼んじゃいました。ボンちゃんがよく頼むので(メニューにはないんだけど)BONランチと呼んでいる「白ご飯+目玉焼き+チキンウイング2本」にしようか迷ったんだけど、「肉はやめておこう。」と思い立ち、これまたメニューにはないんだけど、「白ご飯+目玉焼き+野菜炒め」でワンプレートご飯を作ってもらいました。オマケかな?イカもちょこっと入れてくれました。これでRM4。おいしいし安いし、サリアご飯、ばんざい!!


うまうま♪

 ちょい悪おやじさんはボートから戻った後にもう1本。ちょっと休憩で、店前で横になっていたのですが、突然、「うわー!」と。何が起きたのかと思ったら、のっそのっそと立ち去って行くオオトカゲ・・・。オオトカゲが手をつんつんしたんだそうな。それは怖い・・・(^-^;)。最近、お店の入口付近とか、オオトカゲが妙にうろついておりまして・・・。絶対に、ここに仔猫がいるのを分かってて寄って来てるんだと思うのです。くー、お前らなんぞに手を出させるもんかっ!!

 夜は、5人でHIJAUへ行ってきました。ちょい悪おやじさんに赤ワインを頂きまして、「肉だ、肉だー!」となったのでございました。お昼に肉をガマンしたけど、がっつり肉(笑)。でも、ラムだからまだマシ?

Friday. May 7. 2010
 今日も2名様がボートダイビング。2ダイブだし、タンクの充填時間も短くて早く終わるし、午後は比較的ゆったりとなりました。今いる4名のお客さんは、明日、離島です。この土日でマレーシア駐在中のリピーターさんが来られて、それでひと段落。しばらくご予約ありませーん。・・・ソレハソレデドウカトオモウノデスガ(^-^;)。

 お店のどこかで、仔猫たちが粗相をし始めているようです。臭う・・・。気になる度にファブリーズを撒き散らしてはいますが、しばらく大変だ〜。

 今夜は7人でMAWARへ。珍しくフィッシュオイスターソースを頼んでみたのですが、うん、これもおいしい!考えてみれば、よくここで、オイスターソースで味付けの野菜炒めを作ってもらってるんだけど、それに魚が入ったって事だもんな。何で今まで気づかなかったんだろう。MAWARは何を食べても、たいてい外さないなっ。写真は撮り忘れました・・・。

Thursday. May 6. 2010
 朝お店に行ったら3匹仔猫がいない。色んな隙間を覗いてみたけど、でも、いない。さすがにまだ勝手にお店から出て行くことはないだろうし、まさか、ナッツがくわえてどこかに連れてった?・・・と思ったら、今の今まで足元にいた仔猫もいない。また隙間という隙間を探してみたけど、でも、いない。・・・えぇ?

 音が聞こえてきたので分かったけど、冷蔵庫の変な隙間に入り込んでいるようです。暖かくて好きみたいなんですよね。いるのが分かったから良かったけど、うっかり火傷しちゃう事とか無いのかが心配。親バカ?

 今日も仔猫写真をば。だって、こんな可愛い子たちが足元でチョロチョロやってるんだもん、撮らずにはいられません(笑)。


 

 登ったはいいけど降りられない?「降ろしてにゃぁ〜。」


 今日は2名のダイバーがボートダイビング。4名様が離島して、またお客さんが減っていきました。GWもあと少し。午後には、ご予約のお客さんが到着。ハウスリーフでダイビングでした。

 今日は夕焼けがキレイでした。海辺で黄昏れている女の人がいたけど、分かりますねー。あぁ、静かで平和だ。



 今夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。食後、我が家のベランダにて、アツタさんとちょこっと飲みますた。

Wednesday. May 5. 2010
 今日もボートダイビング。でも、チャーターは昨日まで。今日からは通常通り、乗り合いボート。なので出発時間もいつも通りとなり、お弁当作りもちょっと楽になりました。

 ナッツの仔猫たちが、ついに自力で箱から出て来ました。最初はちょっととまどっていたナッツも、自力で出られたので「良し。」と思ったのでしょうか、落ち着いて様子を見るようになりました。最初は腰が引けていた仔猫たちも徐々に慣れ、お店の中を探検し始めました〜。これがまた、めっちゃかわいい!ただ、うっかり踏んじゃいそうなので動く時には気をつけないと〜。


 
色々気になるなぁ〜。

 おぉ、キャットフードも食べた!もう食べれるんだっ。


喉に詰まらせないようにね!

 でもやっぱり、まだまだママのおっぱいが一番っ!


みんなで並んでチュウチュウ

 夜は、9人でMAWARへ行って来ました。みんなで飲もうと赤ワインを持って行ったのですが、これでまた食欲が増進されてしまったのか〜(^-^;)?最近、食べ過ぎというか飲み過ぎというか、とにかく加減していかないとって話して、旦那ちんと2人で、フィッシュフィンガーと野菜炒めをご飯なしでシェアしようって頼んだのですが、「足りないね。」となり、チキンチョップも追加。さらに、ナシゴレンカンポンまで・・・。あぁ、また食べ過ぎだァー。ちなみに、お昼はマッシー先輩に頂いた明太子を、日本米で頂きました!おいしかったァーーー。マッシー先輩、ごちそうさまですっ。

Tuesday. May 4. 2010
 予定では昨日まででしたが、今日もチャーターボート。でも、ファンダイバー4名+ガイド1名なので、今日から私のお弁当作り再開。8時半出発と少し早いので、朝はバタバタ。

 お店の方ではアドバンス講習最終日で、ビーチより2ダイブ。その合間に、4名様が離島されました。今日もまたみなさん、リピーターさん。今回もありがとうございました。またお待ちしてまーす!

 午後、3ダイブ目にアヤちゃんとエリちゃんも合流。そしてその後、リピーター2名様、到着。1年ぶりのご来島、お久しぶりです。でも何と言いますか、mixiやってる方も多くて、そんなに「お久しぶりです!」という感じもしないんですよね(笑)。

 今日はダイバーの数が減った事もあり、充填も16時半には終了。GW前半戦が終わり、ゆったりな後半戦に突入した感じかな。しかしながら、今日は私の右肩というか背中というかに異変が。昨日から痛いなぁ、とは思ってたのですが、右肩から背骨に沿って肩甲骨のちょい下位までに痛みがありまして、それでも気にせずに重い物を持ったりパソコンをしばらくいじってたらビリビリ痺れ出しまして。凝ってる痛みとはちょっと違うと思いながら、揉んだりぐるぐる肩を回したりしてたのがいけなかったのかも。本格的に痛くなって来て、意識して背中を触ってみると、何だか腫れてる気が・・・。おや?と思って旦那ちんに言うと、「うわ、腫れてる!」と言って、湿布を貼ってくれました。それからしばらくはちょっと動かしたりすると痺れてきて痛くて仕方なく、痛み止めを飲もうかと思った程だったけど、タンクの充填は旦那ちんがやってくれ、しばらく動かさないように気をつけてたらずいぶん良くなりました。腱鞘炎じゃないだろうけど、腱鞘炎みたいだ。

 その痛みも、夜になったらほぼOK。触ると痛いけど、動かしても痺れたりせず。あー、良かった。今夜は10人でABCDレストランへ。スギのBBQ、食べました。今日は、タケシくんが50本記念ダイブ、アツタさんが300本記念ダイブでした。おめでとうございます〜☆


おめでとうございます!

Monday. May 3. 2010
 今日のボートダイビングもなかなかの大所帯。ファンダイブ組と講習組、総勢11名です。今日もチャーターボートで、お弁当もサリアにお願いしました。いってらっしゃいましー。今日もいいお天気だ。


チャーターボート

 10時半のフェリーでリピーターさん+お友達の3名様、13時半のフェリーでリピーター2名様が離島。またお待ちしてまーす。

 講習組は2ダイブで終わり。ファンダイバーは3ダイブ目も行くので大急ぎでタンクを充填し、さ、いってらっしゃいましー。そして今日もまた、コンプレッサー君に頑張ってもらうのでした。講習組の2名は今日でアドバンス講習終了ですが、1人は今日から。なので、ハウスリーフでもう1ダイブ、講習でした。

 今日も停電はなく、18時半、無事にタンクの充填完了〜。そして今夜は、11人でサンセットコーナーへ行ってきました。やっぱりベジタリアンが一番おいしいな。

Sunday. May 2. 2010
 今日もお弁当はサリアにお願いしました。総勢15名ですからね。タンクはレンタルしないと足りない位で、器材も沢山あるし、旦那ちん、ボンちゃん、ハラさん、早い時間から運搬作業。・・・と思ったら、2名が二日酔いでキャンセル。・・・ジコカンリ、ヨ-ロシ-クデース。笑

 今日もまたインターネットには接続できず。聞いたところ、ABCのアンテナ?に、雷が落ちて使えなくなってしまったんだとか。明日、修理するとかっていう話しらしいけど、さて、明日には使えるようになるのでしょうか!?

 お弁当に余りが出たので、1つは私のお昼となりました。昨日はナシゴレンカンポンだったんだけど、今日はミーゴレンママッ。スプーンを付けてくれましたが、スプーンで麺を食べるのは、なかなか難しい(笑)。


ミーゴレン目玉焼き付き

 午前中はお店で1人お留守番。完全に1人でいるのも久しぶりな気がするなぁ。静か〜。そして午後、リピーターさんが到着。3ダイブ目に合流することになりました。朝はキャンセルだった2人も3ダイブ目に参加。2ダイブで戻って来た使用済みタンクをピックアップして充填してから3ダイブ目へ。そしてそこからは、ひたすらタンクの充填。その間、ハウスリーフで体験ダイビングもありました。

 今日も無事、停電になることもなく19時前に充填完了。14時から5時間回しっぱなしだもんね〜、よく働いてくれてます、コンプレッサー!しっかし、最初の頃は音がうるさくて耳が痛くなったものだけど、今はそんな事ないもんなぁ。・・・耳が遠くなってるかも(^-^;)。

 夜は、17人でHIJAUへ行って来ました。今日は、マッシー先輩が200本記念ダイブ、チバさんが50本記念ダイブでした。みんなにお祝いの言葉を寄せ書きしてもらい、記念撮影!おめでとうございます!そして21時頃に私たちは帰ったんだけど、その後に美人母娘が合流したそうで、一緒に写真に写れなかったのが残念!!


おめでとうございます!

 そして。明日以降使えるようになるのかな?と思っていたインターネットが、今日の夕方遅くに復活。お店の固定電話も不通になってたんだけど鳴って、それで気づきました。予想してたより早い復旧だったので驚いた!

Saturday. May 1. 2010
 今日はもう、お弁当はサリアに頼むことにして、夕べのうちに注文しておきました。でも、今日も6時半起床だけど。夕べも前夜と同様、スーっと深い眠りに入っていったんだけど、夜中、ものすごい暑さで目が覚めました。エアコンもついてるし扇風機も回ってるんだけど、とにかく体が熱い。瞼が開かない位にドロドロに眠いのに、体が熱くて寝付けなくなってしまいました。旦那ちんにもあんまり熱いんで驚かれて、「熱あるんじゃないの?」と心配される位。病的な熱はなかったと思うんだけど、とにかく熱かった。そして、寝不足・・・。後になって聞いたところ、私の記憶にはないんだけど、「暑い・・・暑い・・・暑い・・・。」とウワゴトのように呟いていたそうな。お酒は、ご飯時にビール2本だけなんだけどなぁ。

 メーデーの今日も快晴!朝から暑いです。今日もファンダイバー6名様は3ボートダイビング。お店の方では、午前中はアドバンス講習でPPB。そして、朝イチのフェリーにて、リピーター2名様到着。新しい携帯電話を買って来て頂きまして、これにて私の電話番号も復活☆他にもどどーんと野菜をお土産に頂きまして、ありがたいです。お昼過ぎにはリピーターさんがお友達2名様と共に到着されました。3ダイブ目に、合流〜。お店の方は午後から夜まで、オープンウォーター講習でした。そして、今日もインターネットは繋がらず。ウチのインターネットはCelcomという会社のなんだけど、何かがいけないのか、Celcomeの携帯電話も繋がらないようです。復旧はいつなのでしょう・・・。


 今日のお昼も生ラーメン♪これもマッシー先輩からのお土産なのですが、今日はホープ軒。こってりスープが美味〜(^▽^)。昨日使った具材の残りを使ったので見た目は一緒ですが、まったく違ったお味で楽しめました。まだ冷麺もあるのです、楽しみー。



ホープ軒

 今日も午後はひたすらタンクの充填。「停電になる前に!」と頑張りました・・・と言っても、どう頑張ったって、充填時間を短くすることはできないんだけど(笑)。今日は停電になることもなく、19時ピッタリに全部の充填が終了。昨日は少し遅い時間まで掛かっちゃったので、お店の脇の宿に泊まってる白人さん達に、「何時までかかるの・・・?」って言われちゃったのですよ。そんな事もあったので、とにかく少しでも早く終わらせたかったー。

 それから何だかんだとやって、20時頃、MAWARでご飯を食べているみんなと合流。今日も1日沢山汗をかいたし、喉がカラカラ。ビールがうまーい(はあと)。ご飯をパパッと食べて、お疲れな旦那ちんと共にお先に失礼させて頂きました。昨日あんまり寝られなかった事もあり、爆睡〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system