++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. June 30. 2010
 朝、部屋の片隅にどんっと置いてある干しシイタケがどうにも気になり、どうしたもんかと考える。干しシイタケが数キロ分入っていたと思われる袋に1キロ分を詰め、口をビニール紐で軽く結わいた状態で届いたのですが、このままじゃ間違いなく湿気るよなぁ。


干しシイタケ1キロ分

 チャック付きの袋に詰めてみたら2袋に収まり、そうなると意外とコンパクトになりました。その勢いで我が家のストッカー整理を始め(ストッカーって言うとかっこいいな。けど、そんないいもんじゃありません。)、それなりには綺麗に収まったので、とりあえず満足。

 マサカツさんはボートダイビングへ。Jettyで見送った後、私は、お店や部屋を行ったり来たりしつつ、色々と。器材庫にどどーんっと置いてあるキャットフードを、必要な分だけ部屋に持って行きました。部屋のキャットフード入れが空っぽになっていたので詰めて、予備の分をしまっておこうと立ち上がろうとしたら、いつでも「んなんな。」しつこ過ぎる位ないて足元に絡みつくミルクがぬぬぬっと寄って来まして。避けて立ち上がろうとしたら電気ポットを置いてある台にぶつかって、電気ポット落下・・・。ひえーひえーひえー!!

 猫のせいにする気は無いけどさ・・・。微妙に蓋が欠けた・・・。でも何とかなりそうだったので、とりあえずビニールテープで貼ってみた・・・。恐る恐る水を入れて電源を入れてみると、お、沸かしてる・・・!沸騰し終わったらランプの色も変わったし、お湯もちゃんと出るし、とりあえず大丈夫そう。あぁ、良かった。でも、あぁぁぁぁ・・・。


 今日はボートの戻りが遅く、帰って来て器材を洗い、シャワーを浴びて、なんてしていたら、すでにいい時間になっていました。で、2人は飲み会スタート(笑)。私はそこからおつまみ作り。とにかく卵を使いたいので(笑)、今日は厚焼き卵。卵を8個、使ってみました。最後の方は重たくなってきて、うまく巻けなかった・・・(^-^;)。卵焼き用のフライパンも欲しいな。

 厚焼き卵といえば、大根おろし。大根おろしと言えば、この時期、メルシンの乾物屋でしらすが手に入るのです。と言っても軽く干してあってしょっぱいので、湯通しが必要ですが。しらすも大根と一緒に食べたいな、というワケで、↓今日のおつまみ。



今日のおつまみ

Tuesday. June 29. 2010
 朝、殿&姫は空港のあるテケッへ。7時45分にシータクシーを頼んでおいたのですが、時間に来ず。でも、嫌な予感はしてたので、時間前に違う人に念押しして正解。宿のオーナーに言っておいたのに、当の本人は学校へ子供を送りに行っちゃってて、しかも行きしな、殿&姫に、「何時のボートで行くの?」みたいな事を言って行ったそうな・・・。何であなたが時間を知らないのよー、って話しです(^-^;)。

 午後には、リピーターさんが到着。今回も沢山お土産を頂いてしまったのですが、うわー!お米5キロ、お餅700g、生うんどんに生パスタ、麺つゆ、醤油、マヨネーズ、味噌漬け豚肉、どどーんとハムの塊、などなどなど。ダイビング器材も一式ご持参だというのに、重たい物ばかり。ありがとうございますm(_ _)m

 ハウスリーフにて1ダイブ後は、ビールで乾杯です。私はまだ少しやる事があったので遅れて参戦。写真のおつまみは、朝、作っておきました。茹で鶏とキュウリの和えもの。辛子酢醤油で和えてみたものの、「何か足りない。」とゴマ油を垂らしてしまったので、あまり辛子の存在感がなくなっちゃったかも。でも、冷やし中華みたいな味で、なかなか・・・と私は思ってます(笑)。


今日のおつまみ

 夕飯はHIJAUにて。今夜の日本戦も前回と同様HIJAUで見るんだそうで、なので一応、夕飯はHIJAUで食べておくという事になりました。今日は、多分初めて食べると思う、FISH VINDOLOに挑戦。スパイシーと書いてあったのでどの程度の辛さかと思ったら、結構辛い!舌をヒリヒリさせながら食べましたよー。何だろ、黒コショウとチリの辛さなんだろーか。これからはこれもおススメの1品。辛いのが好きな人にはいいですよ!


FISH VINDOLO RM15(450円しない位)

 22時からのサッカー観戦前に部屋で一休み、となり、一旦解散。最近はDVDで『相棒』を最初からずーっと見てるのですが、ベッドでゴロゴロしてるうちに寝入ってしまったようです。まだ風邪っぴきなので、サッカーを見に行く気はなかったんですけどね。目が覚めたら旦那ちんは出掛けた後。部屋の電気も消して行ってくれてましたが、私、メガネかけっ放しで寝テルアールヨー。メガネ、壊すとこだった。

Monday. June 28. 2010
 昨日に比べたら断然体が軽い!!一番辛い時期は去ったようです、良かった。でもまだ、鼻水も咳も出るけど・・・。そして、殿の体調もやはり良くないようで、今日のダイビングはキャンセル。鼻水と咳が出るんじゃ、潜れませんからねぇ。あとで聞いたところ、姫もずっと体調が良くなかったそうで。旅行前に「風邪が治らなくて。」とはお聞きしてたのですが、こちらに来られてからは毎日元気に見えていたのでびっくり。無理なさらないで下さい〜〜!

 午前中はお店で、4人でおしゃべりしつつコーヒーブレイク。お昼はまだ行っていなかったティオマンハウスレストランで、おススメのナシゴレン・カンポンやカレーミーと思っていたのですが、サリアはいるんだけど、「んふふふふ〜。」と笑って、クローズだと言われちゃいました。なのでABCDレストランへ行ってきました。「何を食べようかな。」と思っていると、「俺、ローカルヌードルスープとナシゴレンカンポン。でも1人で2人前は食べれないから、ナシゴレンカンポンをシェアしよう。」と旦那ちんに言われ、私のお昼ご飯は決定されました。ま、いーけど。野菜炒めが食べたい気分だったので野菜炒めも頼んだのですが、お腹いっぱい、残しちゃいました。・・・サリアが作る野菜炒めが食べたかったー。・・・と、お店に戻って来ると、サリア、レストラン開けてるし・・・(^-^;)。

 夕方、カーゴボートが到着。18時にはお店を閉めたいのですが、カーゴボートってば、18時過ぎ辺りに来る事が多い・・・。荷物のピックアップのためJettyまで。そして目が点・・・。頼んでも卵は1シート(30個)しか頼まないのですが、いっぱい来てる・・・。しかも今回は、まだいっぱいあるので卵は頼んでないのに。卵150個って・・・えぇ!?そして干しシイタケ。どどーんっと来てて笑った。でもそれは、旦那ちんが1キロと伝えたそうで。干しシイタケは乾燥してるだけあって1個1個が軽いですからねぇ。1キロは結構な量です。でも、干しシイタケは日持ちするからモーマンタイ。卵は何をどう聞き間違えてこうなってしまったのでしょう?考えてみた結果、はい、「M150」を1ケース注文しましたが届いてません。伝票にも書かれてません。多分、「エム ワンハンドレッド フィフティ」が、「エッグ ワンハンドレッド フィフティ」になってしまったのでしょう・・・(^-^;)。まぁあ、ね、届いちゃったものは仕方ないので何とかしましょう。・・・ティオマンの常温で何日くらい持つんだろう。当然、冷蔵庫にスペースなんてないですもん〜。



いっぱい・・・

 夜は、ティオマン最終日の殿&姫と一緒に、HIJAUへ行って来ました。そして、食後に我が家のベランダで二次会。風邪にはアルコール消毒がよろしいようで(笑)。

Sunday. June 27. 2010
 朝、部屋のドアを開けると猫たち全員集合〜!いつも仔猫たちは器材庫の中にいて部屋の前には来ないので、こんな風にみんなでいると、ちょっと嬉しい・・・(笑)!今日は一段と目覚めた瞬間の体調が悪くて、「う゛ーーーー。」って感じだったけど、元気になった!・・・一瞬だけど(^-^;)。

 今日は昨日の続きでブランクダイバーコースがあったので、殿&姫のファンダイブはミリアムが担当。が、今日も風があって海は荒れ気味。ブランクダイバーコースではハウスリーフで潜る予定でしたが、中止となってしまいました。ちょっと波が高かったもんなぁ・・・。

 午前中は鼻をフガフガズビズビさせながらも、宿の予約やら問合せメールの返事を書いたりなどし、お昼も作って食べましたが、午後は休ませてもらいました。部屋でひたすら眠ったー。夕方にはだいぶ良くなった気がしたけど、起き上がるとやっぱり鼻水が出たり咳が出たり。でも、一番のピークは越えた気がする。

 今夜もみんなで夕飯へ。今夜はさっぱりと、スチームド・フィッシュを。前に食べた時よりもしょっぱい気がしたんだけど、私の舌が変なのかな。殿も風邪っぽいと言ってましたが、今日は辛そう・・・。今日は食べたらすぐに解散〜。


スチームド・フィッシュ
(蒸してないですけどね、茹でてます)

Saturday. June 26. 2010
 あ゛ーーー、風邪だ、風邪だー。だいぶノドの痛みは取れたものの、鼻がズビズビしたりフガフガしたり、何だかもぉ、だるい・・・。うー。エムロイ(「M150」エムロイハースィップ)飲んで頑張るぞ、と。そうです、タイでよく飲むこれ、マレーシアでも販売されるようになりました。


エムロイ

 若干風はあるものの、今日はいいお天気。殿&姫はボートダイビングへ。そして、朝イチのフェリーにてご予約のお客様が到着されました。

 リフレッシュコースのお客さんに、午前中はのんびりしつつ教科書を読み直してもらい、午後からDVDを見てもらってました。最初は、潜りに行っている旦那ちんのパソコンで見てもらっていたのですが、何回も途中で止まってしまうので、私のパソコンで見てもらおうとDVDを挿入するも読み取らない。そのうち、ガガッガガッと変な音がし出して・・・。しばらくしたらDVDが出て来たけど、まさか、また壊れたんじゃ・・・。怖くて、試してみる気が起きないんですけど・・・(^-^;)。

 夜は、みんなでABCDレストランへ行って来ました。ガーリックチキンを頼んだらチキンカレーが出てきた・・・。この2つ、よく間違えられてしまいます。ガーリックチキンは「フライドガーリックチキン」と頼まないといけないんだな。

Friday. June 25. 2010
 深夜2時半に目覚ましを掛け(・・・たのは私だが。)、旦那ちん、テレビが見られるHIJAUへゴー。サッカーを観るためです。ウチにもテレビはありますが、astroと契約してないのでサッカーは見られません。というか、アンテナもきちんと設置してないので映りません。・・・多分。そういえば、見てみようと思ったことさえ無かった。我が家のテレビは、DVDを観るための機械です。

 私は風邪っぴきなので大人しく寝ていることにしました。途中、トイレをしに戻って来た旦那ちんは、「勝ってるんだよ、それも2−0!」とご機嫌。試合終了後に戻って来た時も、「勝ったよ!!」とご機嫌。良かったねぇ。が、結局私も寝不足だ。

 今日はダイビング中休みの日になっていたので、潜りはなし。なので旦那ちん、一眠り。私は9時過ぎにはお店に行きましたが、今日はダイビングなしで正解。どんより曇ってるし、風があって海は荒れてるし。お店の掃除をしてると、缶用のごみ箱の蓋がバキバキっと割れていることに気づき、「・・・」。何でだ?デンマーク人にやられたか?
 
 久し振りの家昼飯は、スパゲティ。こないだのバーニャガウダソースが残っていたので、それを使って。アンチョビを使ったソースだと知ったので、アンチョビと言えばキャベツだよね、と思い、麺と一緒にサっとキャベツを茹でて、ソースと和えてみました。カリカリニンニクチップは、見た目失敗。美しくないな・・・。お弁当を作るのに解凍した鶏肉があったので、焼いて添えてみました。久し振りにクレイジーソルトを使ってみたけど、おいしい。スパゲティも、おいしかった!バーニャガウダソース、いいね〜!



バーニャガウダソーススパゲティ

 「バケツの蓋だけって買えるのかねぇ。」と話していたのですが、破片がうまい具合にごみ箱の中に落ちていたので、とりあえずガムテープで貼り合わせてみました。まず、島じゃ買えないし、だからと言っていつメルシンに行けるか分らないし。


ただいま修復中

 できたー。何とかなるもんだ。

 
継ぎ接ぎだらけの蓋

Thursday. June 24. 2010
 今日も殿&姫はボートダイビング。今のとこそんなに忙しくないし、1回くらい一緒に潜りに行けたらいいな、と思っているのですが、こういう時にまた風邪を引いてしまう愚かな私・・・。今日もノド痛い、鼻が詰まったりグズグズしたり。なぜだー。

 ヒメの頬っぺたの腫れは、ググっと良くなりました。じゃれて遊んだりもするしご飯も食べるし、とりあえずひと安心。



ヒメちゃん

 今日はB&Jのボートでダイビングで、B&Jのボートの時はお昼付きなのでお弁当は用意しません。お弁当を作る時は自分の分も作っておくんだけど今日はなし。パンでも食べようかと思ってたんだけど、最近、サリアのレストランが暇そうなので、サリアのとこでナシゴレンカンポン(ジャコチャーハン)を食べることに。注文しに行くと、チュミー(猫)が。最近見かけなくて「どうしたのかな?」と思ってたんだけど、まだまだ仔猫だと思っていたチュミーったら、4匹の赤ちゃんを産んだのだそうです。驚いた!で、ナシゴレンカンポン、「できたよー。」と言われて取りに行くと鶏肉がゴロゴロと。「あ、ナシゴレンアヤムになっちゃった。」と思ったら、ちゃんとジャコも入ってる。サリアのサービスなのかな!?おいしかった。


サリアご飯、らぶ。

 15時半から、マリンパークにて何かのミーティングがあるとかで、ダイビングから戻って来た旦那ちん、時間は過ぎていたけど「顔を出すことに意義がある。」と出掛けて行きました。マリンパークに着いた頃に電話があり、「小さくなっちゃってるけどスク太郎がいた。」と。元気にしてるんだ、良かった!・・・と思ったら、すぐに帰って来た旦那ちん。どうしたのかと思ったら、参加者が少な過ぎてミーティングがキャンセルになったんだとか。だったら連絡くらいくれればいいのにねぇ・・・(^-^;)。

 お店を閉める時に、猫たちはみんな外に出すのですが、仔猫たちは器材庫が自分たちの寝床だと思っているようで、ちゃ〜んと自分たちで入っています。みんなで夕飯を食べに行く前にお店に行くと、器材庫入口に集まって来た仔猫たち。



全員集合

 裏の猫用出口から出入り可能なのですが、まだギリギリ、この金網の隙間からも出られます。でも、ドアを開けてもらう方が楽なのかな、「出して〜」とおねだりのポーズ(笑)。


出して〜。

Wednesday. June 23. 2010
 先にお店に行った旦那ちんが部屋に戻って来た際に、「ヒメ(仔猫)が元気ないんだよ。ご飯、食べないんだよなぁ。」と。その後にお店に行ってヒメを見ると、うわっ。顔の左半分が大きく腫れ上がっているじゃぁないですかっ。これじゃご飯も食べないわ・・・。多分、今までの経験上、蜂にちょっかいを出して刺されたんじゃないかと思われます。だとすれば、少ししたら腫れは引いてきて、その代り皮膚がグジュグジュして膿が出て来るはず。まぁ、大抵みんな、1回は経験するんですが(^-^;)。顔が腫れちゃっててかわいそうに・・・。

 殿&姫はボートダイビングへ。今日はいいお天気ではありますが、風があって波高め。やっぱりまだおかしな天候。しかも昨日に引き続き(そうなんです、昨日も・・・)ボートのエンジントラブルがあったそうで。昨日は戻って来る時に壊れたのですが、今日は出発してすぐに壊れたんだとか。そのせいで、戻って来るのがいつもより遅かったです。

 夕方、コーヒーと一緒におやつを。コバピッさんにもらったフィリピンのお菓子です。こういうの、日本にもあるよねー。子供の頃、こういうお菓子を買ってもらえると嬉しかったなぁ(´▽`)♪それにしても、このパッケージの絵の人は、日本人がモデルなのでしょうか?的屋のお兄さん?



懐かしい味

 今夜は殿&姫と一緒にABCDレストランでご飯・・・と出掛けて行ったのですが、あんまり風が強くて怪しげな雲行きのため、手前のARINIで。どっちのレストランもオープンエアって言えばオープンエアなのですが、ARINIの方が何となく、雨を避けれるようなイメージなもので。結局、降りませんでしたが。途中で、サワダくんが歩いて来たのが見えたので、一緒に食べました。

 今日は、チェンマイ在住のリピーターさんカップルに頂いた「ふりかけ」を持参して行き、ヌードルスープに載せて食べました。マレーシアにも似たようなのはあるんだけど、頂いたのはエビも入っている、チリの効いたピリ辛なもの。ニンニクとタマネギとエビのクリスピーふりかけ、って感じでしょうか?ウマー♪


おいしい!

 昨日からノドが痛いなぁ、と思ってはいたのですが、鏡で見てみたら、右側はぷくっと腫れていて、左側は白い膿みたいのが扁桃腺についていた。痛いワケだ。

Tuesday. June 22. 2010
 早朝、「ピーピーピー」という警報のような音で目が覚めました。「何?何?」と言い合う事数秒。・・・あ、炊飯器だ(^-^;)。え〜、炊き始めにこんな音がするのぉ?結構、迷惑・・・(^▽^;)。

 今朝はいいお天気!良かった。洗濯もしてお弁当の用意もOK、Jettyでボートに器材やタンクを積んで、さぁ、いってらしゃーい!・・・と思ったら、あれれれれれ・・・怪しい雲行き・・・。嫌な風が強くなり波が立って来て、ザザザザーーーっと雨(-_-;)。でも後で聞いたところ、ダイビングメンバーはたいした雨には当たっていないそうです。なら、良かった。

 あっという間に明日、離島のコバピッさん、「猫の写真も撮らなくちゃ!」と写真を撮っておられました。でも、相手は好奇心旺盛でじっとしていない仔猫たち。ヒョイっと逃げて行く仔猫たちを連れ戻しながら撮っている姿が可笑しくて笑ってしまいました。でも普段、私もあんななんだろうなぁ。


撮影中

 そして、夕方まった〜りとしているナッツ&仔猫たち。それぞれの定位置でもあるのでしょうか・・・(笑)。


お客さんの席がないじゃないかー。


そんな瞳で見つめないで〜(笑)

 今夜は6人で、ウチご飯。旦那ちんが焼き餃子&チーズ包み揚げを作ってくれました。私は、お漬け物とケンちゃんにもらったバーニャガ(カ?)ウダソースの素を使った温野菜サラダを。写真には餃子がありませんが、この後、焼きながら食べました〜。食べながら、「バーニャガ(カ?)ウダソースってどこの国の料理?」となったのですが、調べてみたらイタリアンなんですねぇ、知らなかった。レシピもあったので、今度は最初から作ってみよう!


今宵のご飯

Monday. June 21. 2010
 ・・・雨。カミナリもゴロゴロと・・・。殿と姫のボートダイビングの予定でしたが、この悪天候のため中止となってしまいました。私は私で、テケッまで行く用事があるため、「雨〜・・・。」という気分。でも、10時半頃にはほぼ止んだので、テケッ行き決行。ナズリープレイスTのとこまでバイクで送ってもらい、そこから徒歩。空港前にある郵便局に用事があったのですが、スタスタ歩いて20分ちょい位ですかね。今にも雨が降り出しそうで気になったけど、歩いて行くにはいい天気だったかも。・・・20分ちょいなんて考えてみれば遠くない距離なんだけど、滅多に行かないよなぁ。

 せっかくなので少しだけ買い物をし、すぐさまUターン。またナズリープレイスTのとこまで迎えに来てもらったんだけど、ちょうど出掛けるところだったのかな?殿と姫もご一緒でした。でもって、ちょうど社長ご夫妻がシータクシーに乗って空港へ向かう所だったので、みんなでお見送り。ご持参されていたIpadを見せてもらったのですが、すごいですね〜。色々な機能が付いてるんですね〜。軽いし、持ち運びに便利そう!

 午後は、少しずつ晴れ間が広がり、いいお天気になりました。コバピッさんは、ハウスリーフにてダイビング。ハゼも、実は面白いのがいるんだなー、ここ(笑)。色々な所で潜られている方から聞く、ここならではの魚なんかのお話しを聞くのは勉強になりまっす!

 夕方には、長期旅行の途中だという1名様ご来店。ダイバーさんで、明日、殿&姫と一緒にダイビングに行くことになりました。夜は、みんなでMAWARへ。ほぼ食べ終わった頃だったので良かったですが、突然風が吹き始め、ヤシの葉っぱだか実だかかドカッと落ちてきてびっくり。落下するヤシの実に当たるのだけはご勘弁・・・。

 部屋に戻り、殿と旦那ちんは我が家のベランダでちょいと1杯。私は朝ご飯の下準備をしておりました。ついに、こないだ買って来た炊飯器を使ってみることに!←まだ使ってなかったのかよ、みたいな。お米を1合分だけ研いでお釜にセット。そしてタイマーセット!わくわくする〜(笑)!

Sunday. June 20. 2010
 5名様、ボートダイビングへ。いいお天気で暑く、ダイビングには最高の日です。午後は、ベルジャヤホテルに滞在中のご家族の体験ダイビングです。5歳の息子くんがいるとの事で、今回お父さんはお留守番となりましたが、奥さんとお母さんが体験ダイビング、8歳の息子くんはバブルメーカーでした。ダイブマスターであるコバピッさん、お手伝いありがとうございましたっ!

 夕方に、お2人のリピーターさんは離島。またお待ちしておりまーす!そうそう、午前中には、リピーターさんご夫妻が到着されました。1年ぶりのティオマン島です。去年は竜巻が来ましたっけねぇ・・・!今年は来ませんように・・・(^-^;)。

 今夜は7人でHIJAUへ行って来ました。ここにはテレビは無かったはずなのに、・・・ある!サッカー観戦用なんでしょうね。みんな大好きなんだなぁ!

 今日は父の日ですね。母の日に続き、インターネットにて贈り物を選んで届けてもらいました。午前中にはお礼の電話がありまして、改めて、便利さを実感、そして日本の正確さに感心してしまいました・・・(笑)。

Saturday. June 19. 2010
 朝イチのフェリーでリピーターさんが到着。今日の朝イチのフェリーは早朝4時にメルシンを出る予定だったので、当然の事ながら時間通りには出ないものの、6時半にはABCに到着です。予約を入れておいた部屋がアーリーチェックインが出来るとの事だったので、昨日のうちに部屋のカギを預かっておきました。はい、宿の受付は開いてませーん(^▽^;)。万が一時間通りにフェリーが出ると6時には着くので、念のため6時には起きて待機です。

 早朝のフェリーはお客さんにとっては大変だと思う反面(私たちも大変ですが〜、笑)、島に着いて、こうやってアーリーチェックイン出来るなら、ダイビングに行く前に一眠り出来るので良いですね。ただ、どこの宿も部屋数は多くないので、その日にチェックアウトするお客さんがいるとアーリーチェックインは出来ないですからねぇ、そこが難しい。

 午後は、昨日ダイビングに行かれたお2人が、スキルの練習をしたいという事で、ビーチにてリフレッシュダイブ。お1人の方は70歳を超えられているのですが、いくつになってもチャレンジ精神旺盛で、素晴らしいですよね。

 そして新たに2名様がご来店され、明日、ボートダイビングに行かれることになりました。夜にはリピーターさんが到着され、7人でABCDレストランへ。今日はサッカー観戦日!今日は19時半スタートで、観るにはちょうどいい時間でした。・・・結果は、残念でしたが。

 ABCDレストランのテレビが、電源を入れてしばらくしないと画像がクリアにならないテレビだと知って笑った。それでも、そんなに綺麗な画像にはならなかったと思うんだけど、「さっきより良くなってきた!」とか言い合うのが可笑しい。

Friday. June 18. 2010
 朝からみんなはダイビングへ。いってらっしゃーい(^▽^)/~ やっと、ダイビング日和になりました。エイミーから、だいぶ水温が下がってきたという話しは聞いてたのですが、それでもまだ高いです。サンゴの白化が目立ったようで・・・。ただ、まだ死んでしまっているワケではないそうなので、水温が下がってくれば復活する可能性も。もう少し水温が下がって欲しいところです。

 夕方前くらいから怪しげな雲行きになり、そして雨。カミナリもゴロゴロと・・・。何だかお天気がスッキリしません。でもこれで、少し水温も下がるかな。下がるといいなぁ。

 今夜は家飯。DVDで『外事警察』を観ました。・・・面白いっ!!ついつい先が気になって、一気に全部見ちゃいました。それでも24時頃には見終わったんだけど、私たちにしては遅寝になってしまいました。でも、面白かった〜。

Thursday. June 17. 2010
 ようやく宿の予約完了!・・・と思ったら、もうずいぶん前に予約を入れておいた部屋があるのですが、何だぁかんだぁ言いながら、予約出来ないと言い出しました。おそらくもっとおいしい話しが舞い込んだのでしょう。当然文句は言いますが、言ったところで通じず。せめて、だったら他の部屋をあなたのところで用意しないさいよー!!とは思うのですが、とにかく他の部屋を探すのが先決。が、日は迫ってるし空きはないしで困った困った・・・。で、もう1回そこに話しをすると、何事も無かったのように「大丈夫だよ。ちゃんと予約入ってる。」だって・・・。おそらくもっとおいしい話しが流れたのでしょう・・・。ピキッ・・・(怒)。

 裏の奥さんが4人目の赤ちゃんを出産したので、お祝いを持って覗きに行ってきました。生後10日かな?ちっちゃ〜い!!今までの3人の子が産まれた時より今回の子は色白だそうで、「日本人みたいでしょ!?」とケラケラ笑ってました。ここの奥さんは明るくていいよなぁ〜(^▽^)。

 昨日は雨で中止になったビーチダイビング、今日こそは、って感じだったのですが、何だか風が強めで波が立っておりまして。ベテランさんなのでスキル的には問題ないのですが、透明度の問題が・・・。写真を撮られますからねぇ。「様子を見よう。」と待機中、白人カップルご来店。何だか控え目な態度でものすごい笑顔。何か頼み事がありそうな雰囲気はありましたが、風船に空気を入れる何かがないか、というのには笑った〜。まさか、と思ったけど、タンクのエアで膨らむとは。こんな使い方もあったのかぁ〜(笑)。



風船膨らませ中

 夕方には2名様がご来店。明日、ボートダイビングに行かれることになりました。ウチがお休み中、メールを送ってくれていたそうなのですが、届いてなかったようで。時々こういう事があるようで、メールが普及して便利な反面、届かなかった時に、相手に「返事もない。」って思われちゃうのは困りますよね。あ、今回のお客さんにそう言われたわけではないですが。

Wednesday. June 16. 2010
 何だか怪しげなお天気(というか、雨降るし・・・。)ではありますが、とりあえず洗濯。中途半端だった片付けをさらにやりながら、パソコンへソフトのインストールなどなど。まさか初期化することになるとは思っておらず、バックアップも大雑把にしかしてなかったもので、色々と面倒・・・。ホームページ用のファイルなんかは、サーバーから引っ張ってきたり。日本帰国中の一部の写真データは、バックアップを取ってなかったみたいで無くなってしまいました・・・。ガクッ(-_-;)。

 雨が上った時を狙って、宿の予約へ。宿の予約担当者がいないからと言って、すぐには返事もらえず。担当者がいても、「後でチェックしておく。」と言われてなかなか返事がもらえない事もしょっちゅうです。目の前に予約台帳があるのに、んもぅ〜〜〜!!

 夕方、カーゴボートが到着。やっと部屋が片付いた〜と思ったら、また荷物(笑)。でもこれで、ひと段落です。・・・洗濯物はまだあるけど。

 夕飯は、コバピッさんと3人でMAWARへ。食後、我が家のベランダにて二次会〜。気づいたら、子猫たちまで一緒になってベランダに来てました。いつの間にか、お店から部屋まで来れるようになったんだなぁ(´▽`)。

Tuesday. June 15. 2010
 朝、いつも行くフードコートに行こうと思ったら休み。何かよく、ここのお休みに当たるような・・・。そんなにしょっちゅう、メルシンに来てるワケじゃないのになぁ。でも、夕べはいつも行く中華レストランも団体がいっぱい来てて、「今日って何かの日なのかな?」って言ってたんですよね。いつも行く旅行会社も、「今日は11時に開けるからね。」って昨日言われたし(いつもはもっと早い。)。さらには、市場に買い物に行ったら、豚肉屋のおばちゃんに、ちまきを頂きました。もち米の中には、豚の角煮みたいのと卵とシイタケが入ってました。袋にどどーんっと入ってたんだけど、やっぱり何かの日なのかな???

 いつになく大量の荷物を抱え、Jettyへ。・・・「抱え」って言っても、タクシー使ったけど。バスターミナル近くにある旅行代理店で大きなカバンを2つ預かってもらっていたので、そこからタクシーに荷物を積み、ホテルまで来てもらって残りの荷物を積み、そしてJettyへ。だいたい、Jetty脇にあったバスターミナルを遠くに移したうえJettyへの行き方ひとつバスターミナルには示さず、歩いたらちょっと遠くて(10分〜15分)、Jettyがどこだか分らない・荷物が多い、そんな人はタクシーを使うようになり、そしたらタクシー使ったら5分もかからないのに、みんなでRM6って決めちゃったみたいで高い。なのに、荷物が多いとさらに高い事を平気で言う。今日も、最初に荷物が多い事・ホテルに寄って欲しい事を言って値段を決めたうえで使ったのに、荷物を全部積み終え発車してから、高い値段を言い始める。文句を言えば車を端に寄せて、「じゃ、降りれば。」と、くる。本当に性質が悪い。

 ゲートの所まで荷物を運び、どうせ時間通りになんて出ないフェリーの乗船時間を待っていると、隣にシンガポールから来たと思われる(ムスタファの袋を持っていた。)御一行様が。色々とマナーが悪くてだんだんムっとし始めていたのですが、ついには私たちの荷物の上で、持参してきたバスケットボールを人差し指先端でくるくる回して遊び始めたのです。で、案の定、荷物の上ではなかったけどボールが飛んで行ったわけです。私たちのカバンの中にはグラスが入っていたり、野菜だとかがあるわけですよ。「いい加減にしてくれ!」とカチン。私がよっぽど怖い顔をしていたんでしょう。「カバンにグラスが入ってるの!やめて!」と告げると、「あ・・・あぁ・・・ソーリーソーリー」と、ひきつりまくってました。で、すぐさま御一行様同士でコソコソ言い合っておりました。我が旦那様はと言えば、携帯電話のゲームに夢中で、隣に居ながら事の成り行きに全く気付いておりませんでした(^▽^;)。

 と、そこへ、明日からご来島予定のコバピッさん登場!もしかしたら今日、島に行けるかも、とメールは頂いていたのですが、早いっ!ここまで順調だったようで何よりです。私たちは島に戻ってから遅くまでバタバタしちゃう事が確定だったので、コバピッさんは少しメルシンを満喫してから次の便で島へ渡ることになり、一旦お別れ。

 14時半頃にはABCに到着。帰って来た〜。旅行は楽しかったけど、やっぱり猫たちが心配だし、途中何回か、「早く帰りたいなぁ。」と思ってしまったりもしました。そして心配していた猫たちですが、みーんな元気です!かえで・ナッツ・ミルクはまぁ大丈夫だろうと思ってましたが、子猫たちもみんな、どこかに行っちゃったりもせず、少し大きくなって飛び回っています。私たちの事を忘れてなかったし!あぁ、ホっとした〜。

 そして、片付け作業。旦那ちんがお店担当で、私は部屋。お店の方は、子猫たちも器材庫から出入り自由だったにも関わらず、トイレしまくりで大変〜!部屋の方もたかが2週間されど2週間で、汚れがひどい。買って来たものの整理もしなくちゃいけないし、洗濯もしないと。

 薄暗くなり始めた頃にコバピッさん、到着。気を遣って頂いたようで、今夜はゆっくりして下さい、と言って下さいまして。なので、19時過ぎ位に一緒にカンパイだけ。しばらくワイのワイのとお話ししていると、1名様、ご来店。休み中にメールでやり取りしていた方で、今回は日程が合わずに(明日離島されるのです。)ご予約を受けれなかったのですが、通りがかりに立ち寄ってくれました。

 今夜はカップラーメン食べて、就寝〜。

Monday. June 14. 2010
 KLを出てメルシンに向かう日。通常、メルシン行きのバスはチャイナタウン近くのプドゥラヤバスターミナルから出ているのですが、現在、そのバスターミナルが改修工事中。お客さんたちから聞いてはいたのですが、どこなのかさっぱり分りません。遠いみたいだったので、事前にチケットも買いに行かなかったし。ホテルのフロントで場所を聞き、タクシーに告げて出発。親切な運転手さんで、バスに乗ってどこへ行くのか聞いてくれまして、メルシンだと言ったらフロントで聞いた場所ではないターミナルだと教えてくれました。危なかった・・・。

 LRTに乗って、Bukit Jalilという駅で降りればすぐです。仮設テントみたいのが建てられていて、そこでチケット購入。食べ物屋台も並んでましたよ。改修工事がいつまでなのか分りませんが、しばらく不便だなぁ。


仮設チケット売り場

 9:00発のメルシン行きは残り1席しかなく、8:00発のクルアン行きに飛び乗りました。クルアンで、メルシン行きのローカルバスに乗り換えて、無事、メルシンに到着。途中、またもや激しいスコールに遭ってしまい、荷物もいっぱいあるのに着いた時にこんなだったら困るなぁ、と心配しましたが、たいして濡れない程度の雨になっていたのでホッ。

 明日は11:30発のフェリーで島に帰りたいので、すぐに用事を済ませに出発。毎回思いますが、メルシンやKLやJBに行くと忙しいよなぁ(笑)。

 今夜は、「サッカー観るよ!」と大張り切りの旦那ちん。日本vsカメルーンですか。部屋のテレビでも観れることが分かったので、ご飯を食べて部屋でスタンバイ。・・・勝ったー!

Sunday. June 13. 2010
 今朝になってもまだ、な〜んか体が変なのよねぇ・・・みたいな(^-^;)。ホテルの隣に『WHITE OLDTOWN COFFEE』(だっけ?)があり、よく見かけるものの1度も行った事がないので、そこで朝ご飯。旦那ちんはせっかくだからと、ホワイトコーヒーとフレンチトースト。・・・どっちも甘い、甘過ぎる・・・。私は、イポーヌードルみたいのと冷たい水。・・・正解だった(笑)。

 午前中は、ミッドバレーのJUSCOでお買い物。これから家飯の回数も減るだろうし、荷物も多くて大変だし、「必要最低限で!」と買い物しましたが、やっぱりそれなりの量にはなってしまいますねぇ。買い物中は楽しいけど、バッグにどう詰めようか考える時には呆然としてしまいます・・・。

 午後は、またまたブキッ・ビンタンへ。それぞれの用事を済ませてから合流する事になっていたのですが、「ダイソー見つけたんだよ!」と旦那ちんから電話。BB PLAZAの2Floorだったかな、ありました。1つRM5ですが、品揃えは日本と同じ物。これで少し、日本から買い込んで来る物が減る=荷物が減る!・・・かな(笑)?

 BB PLAZAにくっついているPARKSONで買い物をしたらRM50分のバウチャーをもらい、使用期限も短いので、「これを足しにしてデジタル体重計を買う!」と探しに行ったのですが、炊飯器が目に入りました。しかも「え?」というようなお買い得プライス。家電製品は荷物になるし、いつもメルシンで買うのですが、バウチャーもあるし1合から炊ける炊飯器が欲しかったし、買ってしまいました。パナソニック製品が3000円位で買えちゃった。ちょっと嬉しいー♪10年位前なんでしょうかね、駐在員さんが帰国する際にもらったという炊飯器を、ずーっと使っています。メモリが3合からしかなく、感覚で2合分は炊いているのですが、1合だとちょっとお釜が大き過ぎちゃって。タイマー付きなのも嬉しいな。

Saturday. June 12. 2010
 2人して二日酔いの朝・・・。そんなに酷い二日酔いではないんだけど、動くにはだるい・・・。が、やらなくてはいけない事が目白押し。なので、出発。

 一通り用事を終え、部屋に戻る事に。KLCCの近くにいたので、せっかくなので1人で行こうかな、とも思ったんだけど、やっぱり薄ら気持ち悪くだるいのでヤメ・・・。こんな風に、微妙な気持ち悪さとだるさが長々と続く二日酔いは久し振りだ・・・。

 夕方からブキッ・ビンタンへ。・・・旦那ちん、携帯電話が見当たりません〜。でも多分、朝はあったような気がするので、夕べ失くしたワケじゃないと思うんだよなぁ。とにかくもう仕方ないので、携帯電話会社のショップへ行き、SIMカードの再発行手続き。PAVILION内のショップに行ったので、PAVILIONのフードコートでご飯を食べて帰って来ました。どこも、サッカーで盛り上がってますね〜。


くるくると色が変わる噴水

 結局今日は、夜寝る時になっても体が変な感じでした・・・(^-^;)。

Friday. June 11. 2010
 あっという間に出発日。チェックアウト時間ギリギリまでいたいところですが、飛行機の時間が早く、7時にはホテルを後に。リピーターさんカップルが、朝早いのに車で迎えに来てくれて、空港までお見送りしてくれました。しかもお土産まで持たせてくれて。本当に何から何までありがとうございましたー!

 バンコクで乗り継ぎだったので待ち時間もあり、KLに着いたのは15時頃。バスに乗って市内へ向かっていると、そりゃぁもう激しい激しいスコール。道路に溜まった泥水に突っ込んで停まってしまった乗用車を見かけました・・・。

 チェンマイに飛ぶ前日に泊まったホテルにまた泊まったのですが、冷蔵庫がなくてギョギョッ!前回の部屋には冷蔵庫があり、「じゃぁ、安いしまたここで。」と予約を入れていったのに。頂いたお土産も要冷蔵だし、この後冷蔵品を買って帰るつもりなので「部屋を変えてもらおう。」と話しをしたら、ホテルの冷蔵庫で預かってくれる、と。・・・ま、いいか。で、頂いたお土産を朝はバタバタしていてきちんと見ていなかったのですが、保冷バッグを開けてびっくり!オリエンタルホテルのマカロンが!!気づかずにバッグに入れてしまっていたため形が崩れちゃったのもありましたが(すみません・・・)、かわいいしおいしいっ(´▽`)♪本当に何から何までありがとうございます!!


ありがとうございます!

 夜は、KL在住のお客さん方と飲み会。20時スタートでワイワイ盛り上がり、その流れでカラオケへ〜。で、何だかよく分らないけど、とにかく酔っ払いました。記憶も飛び飛び・・・(^-^;)。多分、部屋に帰り着いたのは深夜2時だか2時半だか、それくらい。そんなに飲んだっけかなぁ・・・?

Thursday. June 10. 2010
 もちろん朝食付き。ビュッフェっぽくなっているのですが、並んでいるのはパン・ヨーグルト・フルーツのような簡単なもの。「朝はシンプルだね。でも、この後にはスナックタイムもあるし、これ位でいいのかもね〜。」なんて言いながらパンとフルーツを食べていると、スタッフがメニューを持って来ました。何だか頼み方がよく分らないままに頼んだら、あらまぁ、豪華だこと・・・!

 
豪華朝ご飯

 午前中はプールへ。昨日は夕方に行こうと思ったら怪しげな雲行きになってしまい行けずじまい。なので、今日は晴れているうちに行っておこう!と。プールも見事に貸切状態。だからと言ってホテルのどこにも閑散とした雰囲気はないし、用がある時にスタッフがいないという事もないし、素晴らしいと思います。そしてここ、とても緑が多くて開放的な雰囲気なのですが、上手に目隠しがされていて、とてもプライバシーが守られた造りになっていると思いました。

 
気持ちいー!


頂いたライチを食べました。

 午後、出掛ける前にラウンジへ。スナックタイムだったのですが、コーヒーを飲んでから行こうと思ったらサンドイッチ(好きなだけ)も出まして、これで十分ランチになりました。もちろん、フリーです。


ランチ

 夕方前には部屋に戻り、の〜んびりしてから、またまたラウンジへ。今日は普段飲まないようなカクテルを頼んでみようかと。チリを使ったカクテル!辛くないけど、チリの香りがしました〜。

 
カクテルも色々ありました。

 昨日と同じかわいいスタッフが付いてくれまして、お話しを聞いたところ、ここはまだオープンして7ヶ月なんだそうです。で、今、スパだとかクッキングスクール用の棟を作っているところなんだそうです。まだ、あまり知られてないし完全なオープンではないのかも。だからこんなお値打ちプライスだったのかもなぁ。ラウンジでもレストランの食事が摂れるというので今日はラウンジで食べましたが、やっぱり今日もドリンクフリー。食後はイブニングコーディアルタイムだとかで、V.S.O.Pやコニャックなんかがフリー。私はお腹いっぱいで頼まなかったけど、旦那ちんは幸せそうに飲んでました。また書いちゃうけど、これで1泊1部屋1万円ちょっとだなんてスゴイ!

Wednesday. June 9. 2010
 朝、リピーターさんカップルが車でホテルまで来てくれまして、今日から予約を入れているホテルまで送って頂いてしまいました。しかも、「のんびりしながら食べて。」と、今が旬のライチまで頂いて。本当に何から何までありがとうございますm(_ _)m

 今日から泊まるホテルは、「最後にいいホテルに泊まろう!」と、事前に「海外格安ホテル予約のagoda」で予約を入れておいた『Siripanna Villa Resort Chiang Mai』。最初はバンコクで1泊の予定でしたが、例のゴタゴタでキャンセル、ここに2泊となったのです。はい、「2泊しちゃおう!」ってなった位、お値打ちだったのですよ。1泊1部屋(1人じゃないですよ。)1万円ちょっとという安さ。でも、「バンコクに行けなくなって良かったー!」と思える大満足のホテル。せっかくなのでお2人にも部屋を見てもらい、それから一緒にお茶しました。

 
お部屋


ベランダからの眺め

 ホテルでの〜んびり過ごしたいところですが、ちょっとばかし用事があるため外出。昨日ホテルの位置を確認しに来た時から旦那ちんが目を付けていた、ホテルの目の前の食堂でランチ。どう見てもどローカルの食堂なのに、日本の醤油ラーメンや冷やし中華なんかも出しているのです。しかも醤油ラーメンがB35≒100円ですよ〜。ま、私はタイ人のみなさんがこぞって食べている、豚足飯を食べましたけどね(笑)。当然ながら、激安醤油ラーメンよりさらに安いです。おいしかった。


豚足飯

 私のタイでの携帯電話のプラン変更をするのも用事の1つで、携帯電話会社のショップへ。英語がOKな人が1人しかいないらしく、かなり待たされました。が、これにて無事、次回訪タイ時まで、同じ番号をキープ出来るようになりました。今まで2月にタイを出る時にお金を入れておけば、自動的に1年位、有効期限が延びてたのに、今年2月、タイを出る直前にそのつもりで足したらあんまり延びなかったのでした。しかも今月で切れちゃうんだったので、どうしようかと思ってたのでした。

 ホテルに戻り、部屋へ行く前にクラブラウンジへ。ここのホテルはほとんどの部屋がクラブルームになっていて、時間帯によって色々とラウンジで楽しめるようになっているようです。クラブルームというもの自体、私は初めてなので、「何それ?」って感じだったのですが。行った時間帯は、アフタヌーンティータイム。ソフトドリンク類がフリーサービスだそうで。飲み物と一緒に、おいしいクッキーが。ラウンジってすごーい(笑)。

 
アフタヌーンティ

 17時半からはカクテルタイムだそうで、アルコール類フリーサービス。キールロワイヤルだとかスパークリングワインだとかを頂きました。カナッペまで出てきた〜。しかも、ラウンジには私たちしかおらず、かわいいスタッフが付きっきり。なんて贅沢なんだ・・・!


豪華カナッペ

 夕飯は外に食べに行こうかって話してたのですが、ホテルのレストランで食べることに。すでにカナッペでお腹は結構満たされていたので、ちょこっと食べればいいね、位の気持ちでレストランに行くと、カクテルタイムは終わってるけどドリンクフリーだって。びっくり!

Tuesday. June 8. 2010
 チェンマイに戻る日。・・・というか、9日までに戻ろうって位のノリで来てたんですけどね。バイクを返しに行くついでに。おかず屋さんで朝ご飯。

 
朝ご飯

 帰りはどうやって帰ろうか決めてなかったのですが、結局、飛行機で。チェンマイが近付いて来たら霞んで来て、降りるとしっかり雨でした・・・。


ブブーン

 ピン川が見下ろせるホテルにチェックイン。ローシーズン&赤組vs黄組のゴタゴタのせいで観光客激減というのもあるんでしょう、ホテルの値段がずいぶん下がってます。


ピン川&アイロンブリッジ

 夜は、リピーターさんカップル&お友達と一緒に、ニマンヘミン(だったっけ?)というお洒落エリアにて、お洒落創作日本食レストランへ。目でも舌でも楽しめる、数々の料理を堪能して参りました。ホントにおいしかった!

 食後、スタバに移動してお茶。・・・と、またしてもここでPさんとばったり出くわすのでした。縁のある人とは会うものなんだろうなぁ。

Monday. June 7. 2010
 朝、市場へ。食べ物屋台が意外になく、池のほとりにある『Chang』で朝ご飯。旦那ちんはアメリカンブレックファストですが、私はやっぱりタイ飯〜♪


パッガパオムーが好きなんです!

 今日は、滝とプークロン・プーナム・ローン温泉のマッドスパに行って来ました。どうも昨日は滝間違いをしておりまして、やっぱりガイドブックに載っている滝は、ちゃんとした道ですんなり行ける場所でした。ここもやっぱり水が少なくなってたけど、水量が多かったらすごい迫力なんだろうな。


水がチョロチョロ〜

 マッドスパも良かったですよ〜。高級エステを想像して行ってはダメですが(高級エステというものに行った事がないので知らんが。)、満足です。顔にも体にも泥を塗りたくられて面白かった。


泥パック中

 帰り、またもや雨に降られてしまいました〜。そして部屋に戻ってのんびり〜・・・のつもりでしたが、1人でぶらぶらと散歩へ出掛けて来ました。散歩は気持ちいいなぁ(´▽`)。


 今夜は、『Chang』の隣のビアガーデン?みたいな所でご飯。旦那ちんが席を外してる時にお店の人が背後から声を掛けてきたので振り返ると、「あ・・・。」と言ったまま固まってしまいました。「何だ???」と思ったら最初の一言目が、「・・・タイ人じゃない???」だって〜。オーダーが済んでるか聞きたかったみたいなんだけど。そんなにタイ人っぽいのでしょうか・・・?


カンパーイ

Sunday. June 6. 2010
 宿の近くのカフェで朝ご飯。かわいらしいお店でしたよん。


ここで朝ごご飯

 それからチェックアウト。ずっとここでも良かったんだけど、近くの宿にお引越し。部屋自体は今の方が広いし景色も良かったかな。ただ、ものすごくお得感があったもので。

 今日は、おススメされた『ターム・ロット』という洞窟に行って来ました。メーホンソーンからパーイ方面に向かって行くのですが、朝行ったカフェで道を確認したら、「泊まって来た方がいいよ。」と言われたんですけどね(笑)。確かに遠かったー。曲がり角を見落として、30分くらい先に行っちゃったっていうのもあるんだけど、2時間半だか3時間かかったかな。クネクネ山道も多かったし、雨に降られて雨宿りもしたし。でも、道中の景色も含めて、行って良かったと思える洞窟でした!ここも多分、貸切状態だったな・・・(笑)!途中、お昼ご飯に食べた麺もおいしかった!

 
ターム・ロットとお昼ご飯

 帰り、滝を見て行こうと横道に逸れて行くも、何だかすっごい道なんですが・・・。本当にガイドブックに載ってる滝が、こんな道の先にあるんだろうか・・・。途中でタイ人を見掛けたので尋ねると、まだうんと先だと言うし、「今はあんまり水もなくて良くないからやめた方がいいよ。」的な雰囲気なので引き返しました。雨期なんだけど、気温も異様に高いし、雨がこれでも少ないみたいですねぇ。それから、神秘の魚と呼ばれる鱗が青い魚がいるという「タム・プラー」に行って帰って来ました。盛り沢山な1日だった!


神秘的かどうかは分らない・・・(笑)

 夜、気になった『CROSS ROAD』というレストランでご飯を食べようと話していると、またしても雨〜。でもフロントで、ダメ元で聞いてみたら傘が用意されており、貸してもらえました。ホテルからそう遠くない場所なので、傘があれば問題なし。タイ料理の、ヤム・ヌアという牛肉のたたきみたいのがおいしかった!

 
タイ料理と洋食の店

Saturday. June 5. 2010
 新しいデジカメは、まだまだうまく使いこなせません。で、インターネットで検索したら何かいい情報が出て来るかと思って調べてみたら、OLYMPUSのサイトから、日本語のマニュアルがダウンロード出来ると知りました。おぉ!英語のマニュアルだと、分かったような分からないような気持ちでいたので、これは嬉しい。それにしても、今ってWi-Fiでインターネット無料アクセス可の宿が多くて便利だなぁ。マレーシア国内では3GモデムでOKだけど、タイでもインターネットカフェに行かなくても使えるようになって、本当に便利。

 今日は、チェンマイからメーホンソーンへ移動する日。最初はミニバンか何かでパーイを経由して行く予定だったのですが、無いとは思うけど、争乱の影響がどこかであっても嫌だし、「Time is Moneyだ」という事で、飛行機で飛ぶ事にしました。旦那ちん、セスナ機に乗りたかったようで。でも、パーイまでだとそうみたいなんだけど、メーホンソーン行きは小型のプロペラ機(2列シートと1列シートだった)。ティオマン島に乗り入れているベルジャヤエアよりかは小さいけど、残念でならないようです。でも私は、あんまり小さい飛行機は揺れそうだからなぁ・・・良かった(笑)。


nok mini

 メーホンソーン空港はこじんまりとした空港で(ティオマンに比べたら立派ですが。笑)、空港前で待機していたのはトゥクトゥク1台のみ。そのトゥクトゥクに乗って、ガイドブックに載っている宿へ。1部屋1部屋が独立していて、庭に面した作り。部屋は広くてキレイだし、宿の目の前は池だし、なかなかいいのではないでしょうか。ひと休み後、バイクを借りて出発。とりあえずどんな街なのかとグルっと回ってみるも、イメージしてたのとは違う感じかなぁ。パーイよりかは街だとは思ってたけど、観光地っぽい感じがあまりしないのはローシーズンだからなのかな?お土産屋みたいのもあんまり見かけないような・・・?

 カレン族=首長族の村、温泉(やってなかった・・・)、小さな山の上にあるお寺「ワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムー」を回ってきました。カレン族の村に行って首の長い女の人たちを見るのを楽しみにしてましたが、ちょっとガッカリ感も・・・。もっと山奥の方の村へ行ったら違うのかな?写真を撮るのにもお金がかかる雰囲気だったので、一番雰囲気のある人を選んで写真を撮らせてもらってきました。


カレン族のご婦人

 夜、ひと休みしてからご飯を食べに行こうと思ってたら、ザザザーっと雨。出掛けるのを諦めてたんだけど、ポツポツ程度になったので、池のほとりに出ている屋台でちょこっと買って来て、部屋で食べました。ハイシーズンは、屋台がズラ〜っと出るようです。今日出てたのは3軒位だったかな。


Friday. June 4. 2010
 昨夜は雨でしたが、朝にはすっかりいいお天気。これで少し涼しくなるかも?と期待です。「万が一試験に落ちたら・・・。」と取っておいた?予備日の今日。1日空きました〜、というワケで、温泉デー。目指すはサンカムペーン。チェンマイ駅近くでカオマンガイ屋を見つけたので、そこで朝ご飯。・・・おいしいっ!!


カオマンガイ

 サンカムペーン温泉とルンアルン温泉には行った事があるので、前回来た時には建設中だった、「OnSen温泉」に行って来ました。サンカムペーン温泉、ルンアルン温泉に比べると高級感溢れててリゾートの雰囲気。お値段もちょっとお高めですが、それでも全部ひっくるめて1人B300、日本円にしたら900円しません。一応男女別になっているのですが、私たち以外誰もおらず、一緒に男性側を使っていいとの事。お風呂はそれぞれ個室をゆったり使えたし、最高でした。施設を貸切ですからね〜、贅沢過ぎ。ホテルもあってお部屋を見せてもらいましたが、これまた素敵なお部屋でした。

 
『OnSen 温泉』

 お昼にそこを出て、前回行ってお気に入りになった近くのマッサージ屋さんへ。フットマッサージが1時間B99≒280円と安いのです。そして、すごく上手だった!なので今回もそこを訪れたのですが・・・。やっぱり、担当してくれた人によるものなんでしょうね(^-^;)。
 
 そして次は、違う温泉を目指して出発。来た道を戻らずに進んで行くと、ぐる〜っと回ってチェンマイ市内に戻れるのですが、その途中にも温泉があるのです。が、だんだん雲行きが怪しくなり、強い風が吹き始めました。私は後ろに乗ってるだけだけど、バイクの運転も大変そう・・・。でも何もない山道なので雨しのぎも出来ないし、何とか降り出す前に温泉に着きたい〜と走っていると、ありました〜。

 1人用の、外からの見た目は公衆トイレのようなお風呂と、大きめの個室で家族風呂みたいのがありました。この施設の裏にはででーんっと畑が広がっているのですが、よく見ると枝豆畑!ここにはゆで卵を作れる場所があるので、「枝豆を茹でて食べたい!!」と盛り上がってしまいました。でも、収穫まであと少しという事で枝豆は取らせてもらえず。残念っ。でも、ゆで卵は作って食べて来ましたよ。

 
ここも硫黄温泉

 帰り道は、あともう少しだったのに雨に降られてしまいました。やっぱり雨期なんですねぇ。

Thursday. June 3. 2010
 チェンマイに来たら食べたかったカオソーイで朝ご飯。前回も行っているお店なのですが、具の1つであるドラムスティックの柔らかいこと!肉が骨からスルリと取れます。


カオソーイ

 そして試験会場へ。途中、一緒に来てくれる事になっていたリピーターさんカップルと合流し、試験会場に到着。・・・と思ったら、旦那ちん、「財布がない!」と(-_-;)。多分、朝ご飯を食べた後に行ったインターネットカフェに置き忘れたんだろうという事で、旦那ちんはそのまま試験へ、リピーターさんの彼女さんが私を車で連れて行ってくれました。お店に着くと、「これでしょ!?」と言わんばかりの笑顔で、お財布を差し出されました。良かった〜〜〜!!!コープンカー!!!・・・プレゼントしたお財布、紛失3つ目になるかと思った(^▽^;)。

 試験は驚くほど順調に進みまして、まさかの半日で終了してしまいました。簡単に取れるような事はお聞きしてたのですが、それでも丸1日は掛かると思っていたのでびっくり。

 お昼は4人で『8番ラーメン』へ。プーケットに行くと1回は行っているのですが、「今度食べよう。」と思っていた唐麺(からめん)と餃子を食べました。太麺のモチモチ感がおいしい〜♪それにしても、チェンマイも日本食を出すお店が多いです。日本食、大人気だな。

 リピーターさんカップルと夕飯の約束をし、いったん解散。マッサージスクールにあるハーバルスチームサウナへ行ってきました。前回、私は足を火傷してて行けなかったのでした。男女で分かれていてるのですが、先客は1人のみ。私が入った時は先客は休憩中で、私が出ると丁度入るところ、というタイミング。その繰り返しだったので、サウナを1人独占状態。気持ち良かった〜。そしてその後は、タイマッサージを2時間ほど。極楽〜(´▽`)。


マッサージ、最高!

 夜の約束の前に、センターンでお買い物。時間が迫って来たので集合場所へ向かおうと思ったら、旦那ちんとタイ人男性が、「あぁ〜!!」と驚き合っているじゃないですか。見たことある気もするけど誰だったっけかなぁ?と会話に耳を傾けていると、プーケットでの知人であることは分かりました。後で、プーケットタウンの、今は閉店してしまっているビアガーデンのオーナーと聞いて納得。私はほとんど関わりはないけど、何度か挨拶はしてるや。いやぁ、偶然ってすごい!チェンマイでばったり会うなんてねぇ〜。それにしてもそのPさん、私の方をちらちら見ながら会話の途中で、「名前は?」とタイ語で聞いてきたんだよねぇ(^▽^;)。完璧にタイ人だと思われてた。でも本当によく間違えられています。用がある毎に、大抵、旦那ちんが英語で切り出すのですが、英語が分からないタイ人が多い。そうすると必ず、助けを求めるようにみんな私を見てタイ語で何か言うのです。・・・分かりませんてば(笑)。

 リピーターさんカップルとお友達と合流し、「タイ人が握ってるけど安くておいしい」というお寿司屋さんへ行ってきました。半オープンエアになっているお店で、「ちょっと小さいんだけど。」と聞いていたお寿司は私には丁度いい大きさで。そして、おいしい!酢飯がいい感じなのです。「ホントにこの値段でいいの?」と、びっくりしました。久しぶりのお寿司、幸せだった〜(´▽`)♪

Wednesday. June 2. 2010
 3時半に起きて身支度&荷造り。4時半にセントラル駅から出るAirAsiaのバスに乗って、LCCTへ。こんな早朝のバス、利用者は少ないだろうと思ったら意外といっぱい。そして、空港も人が多くて賑わってました。平日のこんな早い時間の便でも、利用者は多いんだな。そして、実は私は初めてのLCCT、「こんななんだ。」とキョロキョロ。

 イミグレで出国手続き、ボーディングゲートへ向かいます。X線で荷物チェック。「水が入ってる。」とバックパックを開けさせられるも、どう考えても持ってないんですけど・・・。と思ったら、先にチェックを受けた旦那ちんのバックパックの外ポケットに、出し忘れたペットボトルの水が入ってました。旦那ちんは何も言われなかったんだけど、次に通った私の荷物と勘違いしたようで(^-^;)。そんなチェックでいいのだろーか・・・。そして、あっという間に機上の人となりました。目指すはチェンマイ!

 予定通りに、チェンマイの空港に到着。チェンマイ在住のリピーターさんがお迎えに来てくれました。お久しぶりです!今回チェンマイでは、旦那ちんが、とある2つのライセンスを取得するという目的があるのです。そのために事前に大使館にも行って来たのですが。そのとあるライセンスをリピーターさんも取得されており、まずは色々と教えて頂きました。それから紹介して頂いた宿にチェックイン。そして、お友達も紹介して頂きました。 

 それからダダ〜っと、ライセンスを取るのに必要な用事を済ませて回りました。リピーターさん&お友達のおかげで、とても順調。夜は5人で、リピーターさんおススメのタイ料理屋へ。いつも決まった物しか食べない私たちなので、色々と選んで頂きました。どれもこれもおいしくて、しかも初めて食べるタイ料理も多くて楽しかった!すっかり写真を撮り忘れてしまった事が残念。下の写真は、お昼にエアポートプラザ内のフードコートで食べたもの。コームーヤーン、豚の首の肉を載せたご飯です。


今日のお昼ご飯 B30≒85円

 それにしてもチェンマイも恐ろしく暑い。18年ぶりの酷暑だそうですよ〜・・・。ティオマンも異様に暑いし、おかしいですねぇ・・・。そうそう、争乱を心配してましたが、チェンマイはすでに平和な雰囲気です。でも、観光客は少ないようですねぇ。まぁ、現在はローシーズンというのもあるようですが。大丈夫そうではありますが、気を付けようと思います。

Tuesday. June 1. 2010
 朝、荷物をまとめ、チェックアウト。最初は今日からKLに出て来る予定だったので、今日からはホテルを予約してあったのです。予定が早まったのは、大使館(日本のじゃないけど)に用事が出来たから。明日は早朝、LCCT(格安飛行機用の空港)に向かうので、LCCT行きのバスが出ているセントラル駅近くのホテル泊。

 それからバングサへ。お店のリーフレットを作った印刷会社にて、名刺とログブックを発注しようかと思いまして。そこでも出来なくはないみたいなんだけど、名刺などの印刷を専門にやっているお店を紹介され、ダマンサラまで行ってきました。その後は別行動。旦那ちんは大使館へ行き、私はとりあえずImbi駅へ。BB PLAZA内の写真屋さんで写真の現像を頼んでおいたので、まずはそれをピックアップ。それからPLAZA LOW YATへ行き、デジカメ購入。昨日のうちにある程度、値段調査もしてお店も商品も目星はつけていたので、今日はもう迷わないようにまっすぐそこへ。たまたま付いてくれた人は、マレー人女性。とても感じの良い人で親切だし、気持ち良く買い物できました。これで感じ悪かったらここで買うのやめてたし、その後しばらく彷徨っちゃったかも(^-^;)。

 本当はFUJIFILMのFinePixがいいかと思ってたんだけど(もっと言えば、同じ型のF31fdをダメ元で探してたんだけど・・・)ピンと来ず、OLYMPUSのμTough6020に決めました。ハウジングは取り寄せなので後日引取りという事で。充電器のコンセントが3ピンのマレーシア仕様だったので、せめてマレーシア仕様でも2ピンのが良く(タイは2ピンなら使えるので。)聞いてみたら、あっさり取り替えてくれました。あとは日本に帰った時のために、プラグを買えばいいのかな。

 いい気分でデジカメを買えたので、足取りも軽く、昨日3Gモデムを買ったお店へ。夕べ、旦那ちんのパソコンでも試してみたらいい感じだったので、もう1つ買う事にしました。そしたらまたいい店員さんで。しかも、そのお店のすぐ近くにパソコンを直してくれたお店があるのですが、昨日、コンセントの先につけてたプラグがお店にコンセント口に残ったままになってて、私が目に入ったらしく、わざわざ持って来てくれたのです。親切だー。そうなんです、いい人も多いんだよー、マレーシアっ!昨日の嫌な気分は帳消しです(笑)。
  
 その後、旦那ちんと合流・・・で、すぐに激しいスコールが始まりました。とりあえずひと休みという事で、スタバへ。なかなか雨は止まないし、お昼を食べていないのでお腹は減ってくるしで、早いけど夕飯を食べて帰ろうか、と。伊勢丹のフードコートへ行ってみたのですがピンと来ず、最初は今日もお酒は抜くつもりだったのが「ハッピーアワーで飲むかぁ。」となり、17時半時点で開いているYoko'sへ行くことにしました。うまい具合に雨もほぼ止んだし。

 軽くつまみながら生ビールを飲んで、ちゃんと食事。旦那ちんがチキンカツ丼で、私がエビ卵丼。で、残ってたビールをちびりちびりとやっていたら、「あ、ナナちゃんだ!」というワケで、一緒に1杯。ナナちゃんは待ち合わせがあったし、私たちも飲み終わったら帰るつもりだったのでそんなに長い時間ではなかったけど、お久しぶりでした〜。で、まっすぐ帰るつもりだったんだけど、旦那ちんは歌いたくなってしまったようで、少しだけカラオケに行って帰ってきました。カラオケも久々だったな〜。

 明日は3時半起きだ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system