++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. August 31. 2010
 今日もいいお天気。午前中に、お父さんと息子くんにお店に来てもらって、最後のログ付け。昨日はもう時間が遅かったので、ログ付けなどは今日に回していたのでした。最後にテンポラリーのライセンスカードと申請書をお渡しし、これにて終了〜。さっそく、次回ご来島のご予約頂きました(^-^)。

 お昼過ぎにご家族が離島され、これにてひと段落つきました。今日がマレーシアの独立記念日で祝日ですが、今年はうまく土日と絡まないからか、今日ではなくて先週末にどこも混んでいたような気がします。今日は何だか、村全体が静か〜な感じだもん。昨夜は、24時を過ぎた頃から花火の音がしてましたけどね。

 今日のお昼はインスタントラーメンで、辛ラーメン。ちょっと食べ方を変えて、つけ麺にしてみました。これはこれでイケます。でも、所詮インスタントの麺なので、汁気がないとくっつきまくり・・・(^-^;)。


辛ラーメンをつけ麺で

 午後は、マッターリ。昨日、メルシンにあるVICTORYに食材などを注文しまして、それと一緒に、VICTORYに届いている郵便物も送ってもらえるようお願いしました。島の住所でもテケッの郵便局で受け取れるのですが、VICTORYに送ってもらうのが一番確実に受け取れるので、VICTORYの住所をお借りしています。それが今日届くという話しだったので、カーゴボートの到着を待っておりました。

 本当は、旦那ちんがこないだ島を出た時、帰りにVICTORYに寄って買い物をし、届いている荷物と一緒に送ってもらう予定だったのですが、VICTORYに寄っている時間がなく、しかもそれから数日は忙しかったので、この忙しい期間中に届いても大変なので(荷物を取りに来たバイクで混み合うJettyまで取りに行って、届いたものを片付けなくちゃいけないから。)、忙しい週末が過ぎてから注文することになったのでした。友達からの小包も届いているようなので、早く受取りたかったのですが。

 そのカーゴボートが、なかなかやって来ません。うっかり来た事に気付かなかったのかな?と、18時前にJettyまで行ってみたけどやっぱり荷物は無いし・・・。どうやら、明日来るようです。今日は独立記念日で祝日だからかもなぁ。

 というワケで、荷物のピックアップは明日。・・・明日から1泊2日でメルシンに行く予定なのですが、必然的に私が留守番〜。あ〜あ、メルシンでケンタッキーに行く気マンマンだったのに(笑)。旦那ちん、歯の詰め物が取れてしまったので歯医者に行かなくちゃいけないので。それと、Tシャツ屋に用事がありまして。オリジナルTシャツの在庫がずいぶん無くなったので発注したのですが、何と、色が分からないからTシャツを持って来てくれだって〜(^-^;)。


 今夜は、サオリさんに頂いたカツオを食べました。真空パックになってるし冷蔵してたから平気だと思うけど、気づいたら賞味期限が切れてた〜。ついつい、大事に取っておいちゃうのですよね、アハハ。


ひと口カツオ

Monday. August 30. 2010
 今日は荒れることなく、朝から快晴!朝8時半からは、昨日ご来島で今日離島されてしまうお客さんの体験ダイビング。エントリーしてすぐとエキジットする時にウミガメが見れたそうです。ウミガメって、本当にかわいいよなぁ。で、ですね、昨日からウチでは『20世紀少年』を観始めたのですが、映画版の『20世紀少年』に、このお客さんがちょこっと出ているんだそうです。これは探さねば〜(笑)。

 10時半からは、お父さんと息子くんの講習です。午前中に1ダイブ、午後に2ダイブ。これにて無事、講習終了〜。10歳のタクミくん、よく頑張りました!

 夜は、ご家族と、本日ご来島の新婚さんと一緒に、サンセットコーナーにてピッツァ。この新婚さんは、現在ハネムーン世界1周旅行中なのだそうです。過去にもハネムーンで世界1周旅行というお客さんが数組いらっしゃいましたが、いいですね〜。この後も楽しい旅をっ!

 部屋に戻ってからは、現在お向かいさんとなっているご家族と我が家のベランダで飲みました。タクミくんは猫とのひとときを楽しんでましたよ〜。ご夫妻もJAZZが好きとの事で・・・というかタクミくんもJAZZ好きで、将来の夢はジャズピアニストになることなんだそうです。そんなワケでJAZZを聞きながら、シングルモルトウイスキーを飲みました。おいしかった。

Sunday. August 29. 2010
 朝起きて、「おぉ、いいお天気♪」と思ったら、8時半過ぎ位からまさかの大雨・・・。この3日間、午前中の早い時間は荒れるなぁ・・・。

 そんなワケで講習組、午前中は学科テストなど。その間に、いい感じに晴れて来て海もいい感じになりました。イガラシさんチームは離島のお時間となりました。行きのフェリーがかなり揺れたようなので、とりあえず天気も海況も回復して良かった、良かった。

 午後からは海洋実習。ご夫妻は2ダイブ終えて、無事に講習終了!お父さんと息子くんは1ダイブで、続きは明日。今日の講習は19時前に終了でした。

 お父さんと息子くん、もう1ダイブの予定だったのですが時間も遅くなってきたので今日は終わりとなったのですが、上がって来てからそう決めたので、ブイを海に残してきたまま。なので、今日の講習終了後、旦那ちん回収へ〜。素潜りで取って来たのですが、その間、猫たちと波打ち際までお散歩。旦那ちん、泳いで戻って来つつ、「かえで〜!」とかえでを呼びました。その声に気付いたかえで、ハッ!とした感じになって、旦那ちんが戻って来る方へタタタタタっと走って行き、「んな〜んな〜んな〜」と鳴いていました。びっくりしたのかな?何にしても、かわええのぅ〜(´▽`)♪←親ばか。

 部屋に戻ったら19時半。今日は家飯で、それからご飯作り。スパムハムを使ってゴーヤチャンプルーにしました。ゴーヤ、久しぶりだな。こっちでは普通に見かけそうなゴーヤも、ABC村ではなかなか手に入れる事ができません。育てたらいいような気もするんだけど、やっぱり部屋の周りではちっともうまく成長してくれません。順調かと思ってたパセリも、何だかイマイチのままです・・・(^-^;)。

Saturday. August 28. 2010
 朝8時半集合にて、お父さんと息子くんのプール講習スタート。そして9時出発にて、5名様ボートファンダイビングへ。今日もガイドはユーゲン。10時半からは、ご夫妻もプール講習に合流。途中まで講習が終わっている方は、11時より、復習のためにもう1回学科テスト。

 13時頃にプール講習が終わり、お昼休憩。消化にいい物をと思って乾麺だけどお蕎麦を茹でたのに、お蕎麦を食べた後、せんべいなどをもくもくと食べ続ける旦那ちん。疲れの反動なんだろうけど、やはりその後、苦しんでおりました。だから止めたのに・・・。

 14時半頃、ボートダイビングメンバーが戻って来たのでJettyまでピックアップへ。1回目で器材とウエイトを運び、その後2回に分けてタンクを運んだのですが、リヤカーに乗って運ばれて行く人が目には入っていたのですが、ふざけてるんだろうと思ってました。が、バイクで追いつくと・・・足の裏が血で真っ赤っか〜。おぉぉぉぉ・・・。

 15時からは、途中まで講習が終わっている方とご夫妻、海洋実習。お父さんと息子くんはDVD鑑賞。ファンダイブチームはログ付け。私はタンクの充填開始〜。

 19時前に、海洋実習終了。19時半集合にて夕飯に行く事になっているので、ナズリープレイスTに宿泊されているご夫妻を宿までバイクでお送りして、また準備ができたらお迎えに行く事に。歩くと、ウチのお店から20分位かかるんですよね。ちょこっと部屋に戻って一休み、連絡が来たのでお迎えへ。

 そのままABCDレストランまでバイクで向かっていると、ミニマートのダブルエース付近で、まずはまだらっちを発見。次はティガ。みんなにくっついて来ちゃったのでしょう・・・。でも、絶対に戻れないはず!!とりあえずレストランまで行ってお客さんを降ろし、バイクを停めてから、探しに戻りました〜。こないだのヒメみたいになったら困るので・・・。

 ARINIの入口に小さい小さい人造池があって、今は水が張ってなくて上に金網がかぶせてあるのですが、まだ自分たちが知らない所に来ちゃってるという事に気づいてない2匹は、楽しそうにその中で匂いを嗅ぎまくっておりました・・・(^-^;)。レストランも隣のミニマートも開いてなくて暗かったのですが、ちょうど動いた瞬間が目に入ったからすぐに見つけられたものの、危なかった・・・。部屋のベランダへ連れ帰り、他の猫も呼んで点呼を取った後、エサを出して、付いて来られないうちに大急ぎでレストランへ向かいましたよ〜。あぁ、良かった。

Friday. August 27. 2010
 朝7時集合にて、プール講習スタート。少しすると、どんどん怪しい風が吹き始め、あっという間に雨が降り始めてしまいました。海も荒れてしまい、そんな中、朝イチのフェリーでお客さんたちが到着。普段船に強い方々も、今日は船酔いしてしまったそうな・・・。

 ファンダイブに行くみなさんの準備が整ったところで、10時半、ユーゲンのガイドにてボートダイビング。海はだいぶ落ち着き、空もどんどん明るくなってきました。今日はボートをチャーターしていたのですが、時間になっても来ない・・・。本当にコイツは〜〜〜〜!朝は海が荒れてたから・・・とか何とか言い訳しまくってましたが、はぁ。本当に疲れる・・・。

 朝プール講習だった2名様は、そのままDVD鑑賞。朝イチのフェリーで到着された、講習が途中のお客さんも前回から間が空いてしまったので一緒にDVD鑑賞。前半が終わったところでお昼休憩。講習が途中のお客さんは、お昼の前に1ダイブでスキルの復習。ボートダイビングメンバーも1ダイブを終えてJettyへ戻って来たので、2ダイブ目のタンクとお弁当を持ってJettyまで。

 スキルの復習が終わったら、お次は本日到着されたご家族の、オープンウォーター学科講習スタート。15時過ぎには、ボートダイビングメンバーが戻って来たのでピックアップへ。あとはタンクの充填〜。18時過ぎに、今日の学科講習は終了。これにて、本日閉店〜。

 で、イガラシさんチームがHallo Cafe(Barです。)でハッピーアワーで飲んでいるのは知っていたので、ドイさんに頂いたエイヒレとサヨリを炙り、マヨネーズと七味唐辛子を持って参戦して参りました。いつもいつもお土産ありがとうございます!長崎産のエイヒレとサヨリ、おいしい〜〜〜!!

 同じくバーにいた、2名のご新規のお客さんの所に旦那ちんが顔を出しに行ったのですが、何とカッキーさんの同僚さんであることが判明。おぉぉぉぉ。でもって、久しぶりにチャコ(犬)にも会えたっ。

 19時半にお店集合ということになっていたので、私は一旦お店へ。それから、総勢13名でHIAJUへ行って来ました。別のご新規2名様にも声を掛けたかったのですが、電話したものの繋がらず。残念。ビールでカンパイ後、イガラシさんに頂いた芋焼酎をみんなで飲みました。今日は朝から盛り沢山な1日でした。

 ・・・食後、みんなで写真を撮ろうと思ってたのにすっかり忘れたーーーー。

Thursday. August 26. 2010
 お昼過ぎ、旦那ちん帰島。必要最低限の食材と共に帰って参りました。冗談で、「Niniqのトリュフチョコケーキ買って来てね〜。」と言ったら本当に買って来てくれました。しかも、「チョコ」しか記憶に留まらなかったらしく、「チョコ」と名の付くケーキを4個も。今回、JBからメルシンまでタクシーを使ったので(じゃないと10時発のフェリーに間に合わないので。)出来た事ですが、やった〜。食べるの、3回目かな?マレーシアではなかなかおいしいケーキに出会えない中、これはおいしいです。


トリュフチョコケーキ

 お昼頃にご予約のお客様が到着されて、午後からオープンウォーターの学科講習スタート。何やかんやと、お店を閉めたのは19時頃。今夜は、アキ姉さんに頂いた冷やし中華しょうゆダレを食べました。おいしかった〜♪


冷やし中華バンザイ!

Wednesday. August 25. 2010
 今日もいいお天気。午前中の涼しいうちに、シイタケの佃煮を作りました。昆布の佃煮は食べ終えたので、次は大量にある干しシイタケ。昨夜から水で戻しておいたので柔らか〜くなってました。時々、急に料理で使いたくなって戻すんだけど、完全に柔らかくならないうちに使って、「・・・硬かった。」って事があります。雑だな、私・・・(笑)。


大量生産

 遅めのお昼は、スパゲティボロネーズ。こないだのミートソースがまだ残ってて、何か違う物に使おうと思ってたんだけど、食べちゃう事にしました(笑)。麺が茹で上がってお皿に盛り、スプーンとフォークを持って「さぁ、食べよう。」と思ったら、「アキコー」とアジザンが呼ぶじゃないですか。しかも、アイコじゃなくてアキコになってるし(笑)。ちゃんとアイコって呼ぶ時もあるんだけど、「アキコ」になったり「イコ」になったり(笑)。

 何かと思ったら日本人カップルが一緒にいて、ダイビングをしたいとの事。うーん、困りました・・・。明日の午後には旦那ちんは帰って来ますが、14時からオープンウォーター講習が始まります。翌日からは、もう1組のオープンウォーター講習も始まるし、オープンウォーター講習が途中まで終わっている方もいらして続きも始まるのです。ファンダイブの予約も入っているのですが、お客さんに確認・了承済みのうえ、外国人インストラクターがガイドという事になっているんだけど、よくよく聞いたら、あさっての朝には離島するとの事で・・・。

 明日のダイビングはウチでは難しい事を伝えたのですが、とりあえずお店にある本を借りたい&教材を見たいとの事なので、一緒にお店へ。・・・スパゲティ〜、でもラーメンじゃなくて良かった(笑)。それにしても、せっかく来てもらったのに申し訳ないなぁ。事前にご予約頂けてればなぁ。

 夜は、昨日も使った豚肉の残りを使ってしまう事にし、ひとくちカツにしました。部位がロースではなくて、でもロースっぽいようなバラっぽいような部分なので変な形ですが。キャベツたっぷりでお米は無し。揚げ終えて、食べようと思って何気なく携帯電話を見たら電源が切れていたので入れると、旦那ちんから着信があったので電話。切ってすぐにまた電話がかかってきて、お客さんから週末の問合せがあったんだけど分からないから対応して、と。私の携帯に電話がかかってくると言うので、食べてる時にかかってきても困るので待機。用事が済んで食事を始めた時には、もうカツは冷め冷め〜。ウチには電子レンジなんて無いからな。ま、揚げ物は電子レンジでチンするとおいしくないからイヤだけど。今日は、食事のタイミングがついておりませんでした(^-^;)。


今夜のご飯

 今夜も映画2本立て!まずは、『世界はときどき美しい』。それから『おと な り』。『世界はときどき美しい』は、観てるうちにどんどんタイトルがしっくりくるように感じたなぁ。『おと な り』は、気づかないうちにリモコンの何かを押しちゃったみたいで、音楽とかドアが開く音とかそういうのは聞こえるのに、人が喋ってる声が聞こえなくて、「こういう映画なのか???」と思ったけど、でも何かおかしいと思ってリモコンをいじってたら声が出た(笑)。危なく、セリフが何も聞こえないまま観ちゃうとこだった〜。こちらも良かったです。

 とりあえず、観たいなぁ、と思って買ったままになっていた4本を観終えましたっ。

Tuesday. August 24. 2010
 旦那ちん、今日からジョホールバルへ。もちろん、島を出たら出たで用はできますが、だからと言って特別に用事があって出たわけではありません。ホリデーざんす。いいお客さんばかりで毎日楽しいですが、連日潜りで疲れも溜まるし、朝から晩までずっと誰かしらと一緒。やはり息抜きは必要です。

 私はお店を開けてもいいんだけど、どうせ旦那ちんがいなくちゃダイビングに行けないし、26日に帰って来るんだけど、26日の午後から30日までは予約でビッシリなのでふらりとご来店頂いても受けれないし、ま、私もホリデーざんす。部屋に引きこもり。

 1人だとご飯作りは面倒で、朝は昨日の残りのスパゲティを食べ、お昼はプリン。夜も面倒臭くなりかけたけど、急に思いついて、1人豚しゃぶ〜。卓上コンロを出して来て、小さい土鍋でしゃぶしゃぶしながら食べました(笑)。たいした具材もないので、スライスした豚と、傷みかけたワケギと、ザクザクっと切ったキャベツにて。でも満足。



1人豚しゃぶ

 夜は、DVDにて映画を2本観ました。去年だったかなぁ?とにかく今年ではなくそれ以前に買ったものの、ずーっと観る機会がないままのうちの2本。『犬と私の10の約束』と『愛の流刑地』。旦那ちんは、泣けちゃうようなものや重いもの、ドロドロしたものなんかはあまりお好みではなく(というか、疲れてる時には観たくないってヤツですね。)、『犬と私の10の約束』は「え〜、泣けるんだろ〜。」と、『愛の流刑地』は「え〜、エロいんだろ〜。」と避けておりました(笑)。なのでいない今夜、「観てしまえ!」と観たわけですが、どっちも良かった!

Monday. August 23. 2010
 35歳になりました。いつの間にやら・・・って感じだなぁ(笑)。今日は仕事なしデー。キャプテンは、夕方の飛行機で離島なので、今日は潜れません。私は、1人でハウスリーフで潜ってこようかな、と思っておりました。が、旦那ちんも一緒に行ってくれると言うので、では、お言葉に甘えて。

 出発までベルジャヤホテルに泊っているお友達と遊ぶと、キャプテンは11時頃に出発。最後に記念撮影をして「じゃぁね〜。」とお見送り。・・・と、お店の中を見るとキャプテンのカバンがあるじゃないですか。急いで後を追いかけようと出て行くと、キャプテンも戻って来るところで大笑い。

 ダイビングはハウスリーフではなく、もう少し北に向かって泳ぐことにしました。と言うのも、数日前に、浅場なのですが、ヨットが沈んでしまいました・・・。この後どうするつもりなのかは分かりませんが、砂地でウミウシを探しながらそこまで行ってみようとなったのです。


 
メイタイシガキフグ(左) ヒブサミノウミウシ(右)


体長5,6mm、幅1mm無い位の超小さいウミウシ。
種類は特定できないけど(セスジミノウミウシかも?)、
見つけた時はテンション上がった〜!


 
沈んだヨット・・・砂地に転がるアンカーが物悲しい・・・

 
ヨウジウオ

 午後はマッターリと過ごしました。夜は、旦那ちんがご飯を用意してくれて、お祝いしてもらいました。驚いたのは、今月前半に遊びに来てくれたアキ姉さんが、こっそりとシャンパンを用意しておいてくれたそうなのです。で、旦那ちんもこっそりとピンクを用意しておいてくれまして、今夜は2人でシャンパン三昧〜。2人で2本も飲んじゃう私たちって(笑)。


2箱並べるとこうなります。

 ありがとーぅ!


 食事はスパゲティボロネーズ。使いかけのパスタを全部茹で(どう考えても多いんだけど。)、すでに酔っている私は、「食べれる、食べれるー。」と言い張って大盛りに。が、もちろん食べ切れません・・・(笑)。


超大盛り

Sunday. August 22. 2010
 フジエダさんが14時のフェリーで離島されるので、今日はビーチダイビング。マリンパークだったのですが、急遽、私も行く事になりました〜。ついに、今シーズン初のティオマンダイビング(笑)。そして、新しいデジカメ&ハウジングの水中写真デビュー。

 陸上ででも、起動するのに時間が掛ったりピントがいまいち良く合わなかったりでまだ使いこなせてない感があるのですが、水中ではなおさら〜。ワイド1・ワイド2・マクロがあるんだけど、何だかなぁ。第一に私の腕の問題ではあるのですが、やっぱりFUJIFILM f31fdは名器でしたよ〜〜〜(涙)。もっともっと撮って慣れたいなぁ。



名前の分からないアジの群れがグルグルしてた。

 
涙を流してるみたいなトウアカクマノミ(左) ハシナガチョウチョウウオ(右)

 
ワヌケヤッコ(左) 何だ?(右)


タイワンカマスの群れ

 今夜は家飯。冷やし中華を食べようと思ってキュウリを買いに行くも無く、目についた麺を買い、ソース焼きそばにすることにしました。1キロでRM3.5≒100円。安〜。ま、メインランドで買ったらもっと安いんだろうけど。


MEE KUNIG=黄色い麺

 私は具材切り担当で、味付けは旦那ちんがしてくれました。2日前にお好み焼きを食べたばっかだけど、ソースもんはおいしいなぁ。


ソース焼きそば

 21時過ぎ、ベルジャヤホテルまでお友達に会いに行っていたキャプテンが帰って来て、それから一緒に飲みました。が、格闘技話しで盛り上がる2人。・・・ついていけない(^-^;)。お酒も回ってきたので、お先に失礼〜。

Saturday. August 21. 2010
 朝イチのフェリーで、ご家族は離島。「私たちが雨を連れて来ちゃったのかも。」なんて言われてましたが・・・すごくいいお天気になった・・・(^-^;)。こんなお天気の日に、ダイビング&スノーケリングに行けたら良かったのになぁ。

 今日は3名様がボートダイビングへ。長期滞在のサオリさん、ついにラストダイブとなってしまいました。あっという間だ!

 今夜は、サオリさんのリクエストでMAWARへ。最後の晩餐は、フィッシュタウチョがご希望とのこと。おいしいもんなぁ。私は、今夜はスクイッドガーリックオイル。これまた、おいしいんだなぁ。

Friday. August 20. 2010
 昨日もイマイチなお天気でしたが、今日はもっとイマイチ・・・。朝イチのフェリーでリピーターさんが到着され、それからご家族と一緒にダイビングへ。お母さんと娘ちゃんはスノーケリングでだったのですが、みんなが出発して少しすると、雨・・・。

 1ダイブ終わったところで電話がかかってきて、お母さんと娘ちゃんが船酔いしてしまって降りたいとの事なので、Jettyまで迎えに行く事になりました。・・・と思ったら、お父さんも降りて来たので、あれ?どうやら、お父さんも船酔いしてしまって降りたくなってしまったそうです。あらら・・・。天気もこんなだし、明日にはもう離島なのに残念だなぁ・・・と思いましたが、お母さんも娘ちゃんも猫大好き!我が家の斜め前の部屋に入ったため、我が家の猫と遊びたい放題!それをとても喜んでもらえていたので、それだけでも良かったなぁ。

 午後には、リピーターくんが到着。3年ぶりのティオマン島。何と、25キロの減量に成功したそうな!しかも、たった3ヶ月で・・・!食事制限もそうだけど、走ったそうですよ〜。まだ若いから代謝もいいんだろうけど、すごいなぁ。

 夜は、みんなでHIJAUへ行って来ました。何か・・・「テラ食いだ〜。」ってよく食べてました、男性陣(笑)。ま、私もチキンウイングを全部食べたのでテラ食いだな。

Thursday. August 19. 2010
 昨夜、むしょ〜にプリンが食べたくなったので、朝、人生3回目のプリン作り。カラメルソースを作るのにちょっとだけ時間がかかるけど、本当に簡単。でも、砂糖の量には毎回ビビります。食べ過ぎには注意だな。

 コバダイさん、離島前に1ダイブ。いつも透明度の良くないマリンパークですが、今日は透明度が良かったそうです。ただ、お天気がイマイチなんだよなぁ・・・。またちょっと、不安定な感じかも・・・。

 9時着の飛行機にて、ご予約のご家族が到着されました。お部屋は、本日、ベルジャヤホテルに移動されるお客さんがチェックアウトした後に、そのご家族が入る事になっていたので、念のためにオーナーに確認。そしたら、「え?21日からじゃないの?」なんて言うからドッキリ。でも、慌てて確認しに行ったオーナーが、「そうだった、そうだった、今日からだった。」と笑って戻って来たのでホッ。本当に毎回ドキドキするなー(^-^;)。夕方には、「9月の予約ってどれだっけ?」と、予約しに行く度に渡している紙をパラパラと出されて、「あれ?9月はここの宿にはまだ1組しか入れてないはず・・・」と思ったら、何と去年の予約の紙がワサワサと・・・(^-^;)。あぁぁぁぁ、ドキドキする・・・。

 今夜は、サオリさんと我が家でご飯。お酒に合うお土産を色々と頂いていたので、一緒に飲もうと思いまして。にしん棒焚き、うまーーー♪他にも色々と頂いたのですが、ずっと気になっていたアキ姉さんに頂いたこんにゃくの真ん中にゴボウが入っているものと、昆布の佃煮、しらすおろし大根で、ビール飲んで日本酒飲んで〜。食事はお好み焼き。卓上コンロで焼きながら食べました。魅惑のぶた玉でございます♪で、食事の後にはウイスキーソーダ。そして〆には、カスタードプリン。あぁ、満足。



お好み焼き

Wednesday. August 18. 2010
 みなみなさま、ボートダイビングへ。今日はまた、ボートをチャーターしました。ここのところ使っているボートは、よく働いてくれる若いお兄ちゃんが2人乗っていて良いです。タンクもガンガン運んでくれるもんね〜。

 そろそろ帰って来る頃かなぁ、と思っていると、何だか怪しい空模様。そこへ、お迎えコール。・・・と思ったら、まさかの大雨が〜。何でこのタイミングかねぇ・・・と思いながら、ずぶ濡れになってJettyまでバイクを走らせて行きましたさ。で、結局、お店に戻る頃には止んでおりました(^-^;)。

 ヒメが嬉しそうに何かをくわえてお店に駆け込んできました。何をくわえて来たのかと思ったら、黒光りしている尻尾の切れたトカゲ〜・・・。さんざん振り回して遊んだ挙句、飽きてそのまま放置。床には血が飛び散ってるし・・・。外でやってくれ〜(^-^;)。

 夜は、みんなでMAWARへ行ってきました。今日は、フィッシュオイスターソースをご飯無しで。魚、うま。食後、明日離島のコバダイさんと一緒に、我が家のベランダで飲みますた。

Tuesday. August 17. 2010
 今日も朝から講習。お天気も良く海も穏やか。でも、結構潮が流れていて大変だったようです。お昼に、アキ姉さんに頂いた冷やし中華を食べました。醤油ダレとごまだれの2種類頂いたのですが、今日はごまだれ〜♪茹で豚を載せて食べました。麺は喜多方の太麺でモチモチ。タレも美味しい〜〜〜♪やっぱり、自分で適当に作るタレとは全然違うな〜。


冷やし中華ごまだれソース

 よそ様のお部屋のベランダで勝手に寛ぐかえで。完全に気を抜きまくりで寝入ってます。気持ち良さそうねぇ(´▽`)。


かえで

 店前のイスで寝入っているのはヒメ。迷子になって戻って来てから、とにかく甘えまくりです。くっついて歩いて来る時も、ウッキウッキと小躍りするようにしながらついて来ます。もう、知らないとこに行っちゃダメよ〜。


ヒメ

 器材庫内のイスに放置されたメッシュバッグの中では・・・まだらっちがすごい態勢で寝てました(笑)。落ちちゃうってば。これを見たミリアムも大ウケで、わざわざ私を呼んだほどでした(笑)。


まだらっち・・・(笑)

 今夜は、みんなでHIJAUでご飯。本日8月17日は、お店の7周年記念日です。そんなワケで、ささやかながらシャンパンを用意し、みんなでカンパーイ!あっという間に7年も経っていて・・・。みなさん、どうもありがとうございます!


あっという間に7周年

 食後は、レストランの前にあるバーに移動して、またまたカンパイ!よく飲んだ〜。

Monday. August 16. 2010
 ヒメ、朝になっても戻らず。どこに行ったかなぁ・・・。何だかどんよりした空模様ではありますが、朝からプール講習スタート。雨も降ったり止んだりしつつ、午後はDVD鑑賞。

 今日は本当に涼しくて、我が家の猫たちは、みんなで体を寄せ合って寝ています。そんな様子を見れば見るほど、ヒメの行方が気になってくる・・・。ヒメもまだ風邪気味だし、心細い上に寒さに震えているんじゃ・・・。

 夕方、雨が止んだのを見計らい、ヒメを探しにJetty方面へ歩いて行ってみることにしました。朝のうちは、反対側を探してみたんだけど。いつもお店を閉めて部屋に戻る時や、レストランから帰って来た時などに鍵をちゃりんちゃりん鳴らすとついて来るので、鍵をちゃりんちゃりん鳴らしつつ、「ヒメー」と名前を呼んで。そうしたら、「んなー。」と聞こえた気がしたので、声のした方へ行ってみました。すると!「んなー!んなー!んなー!」と鳴きながら、タタタタタッとヒメが飛び出てきましたっ!実際には出てないけど、涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにしながら、という表現がピッタリの顔をしてましたよ〜。

 「ヒメ〜!」と抱っこしてあげたら、もうすでに喉をゴロゴロゴロゴロ鳴らしまくり。大人しく抱っこされて、無事、お店へと戻って来ました。あぁ、良かった。お腹を空かせてるだろうとエサを出してあげたけど食べず、何だかソワソワ。どうしたんだ?と思ったら、まずはとにかく水を飲んでいました。それからビーチに出て行き、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。少ししたら落ち着いたようで、ゆっくりトイレをしてました。そして最後に、もりもりエサを食べました。あぁ、本当に不安だったんだろうなぁ・・・。無事に見つかって良かった!

 今夜は、ひさしぶりに家飯。部屋で見てもらっていたオープンウォーターのDVD鑑賞終了が19時半だったので、本当に簡単な物でパパっと。でも、私たちにとってはスペシャルディナー!マサカツさんに頂いた日本米を炊きました。新しい炊飯器には早炊きボタンがあるのですぐに炊けます。でもって、ハラさんに頂いた崎陽軒のシウマイ。シウマイ自体感動ですが、何と言っても豚ですよ、豚!今までにも何回か崎陽軒のシウマイを頂いたことがありますが、いつもは袋のまま茹でてました。今日は、即席蒸し器を作って蒸してみましたよ〜。それから、こないだメルシンで買って来たエノキをベーコンと一緒にバター炒め。ベーコンは小分けして冷凍してあるので、冷凍庫から出せばすぐに解凍できちゃいます。それと、作り置きしてある昆布の佃煮。簡単だけど、立派な?夕飯の出来上がり〜。

Sunday. August 15. 2010
 いつもより少し早い6時半、起床。今日の14時のフェリーで離島されるお客さんがいるので、いつもより早い8時発にてボートダイビング。今日もボートチャーター。12時過ぎには戻って来たのですが、Jettyの両脇には船が停泊中。片側には大きな漁船。片側には小さなスピードボート。漁船は動く気配ないし、スピードボートは運転手がいないし。仕方なく、Jettyの一番先端の階段がない所からみんなに上がってもらったり、タンクや器材の引き上げ作業。上から下にある物を引っ張り上げないといけないので、結構ヘビ〜。

 朝からフェリーや飛行機にて離島されて行き、今日は8名様が離島されました。とりあえずピークは過ぎたのかな。15時前にはご予約の2名様が到着され、オープンウォーター講習スタートです。


 18時過ぎ、お店を閉めてから、「久しぶりに散歩に行くか〜。」と言われ、猫たちを引き連れて波打ち際まで。今日もまた、思い思いの場所にいた猫たちがぞろぞろと集結。と、ヒメだけいない事に気づきました。隣のシャレーにいたのは見かけてたんだけど、はて、どこに行ったんだ?

 みんなとは19時半に集合して、MAWARにて夕飯。食べ終わって帰って来るも、やっぱりヒメだけいない・・・。どこ行ったんだ〜!?

Saturday. August 14. 2010
 夜中、携帯電話の鳴る音で目覚めました。時計を見ると早朝2時半。発信元は2時半発のフェリーに乗る予定のリピーターさん。どうしたのかと思ったら、フェリーも来なきゃ、フェリー会社のカウンターも開かず、他にお客さんも1組しかいないとの事。カウンター前に貼られているタイムテーブルの「2:30」の上には線も引かれているとかで・・・。どうやら突然キャンセルになったようなのですが、それにしたってこんな時間の便をキャンセルして連絡なしだなんてひど過ぎ!!しかも、次の便は10時だし・・・。

 今日も、ボートをチャーターしてのダイビング。必然的に10時の便に乗るしかなくなってしまったリピーター3名様は、午後の3ダイブ目から合流することになりました。夜中に移動して来てこんな事になってしまうなんて・・・(>_<)。とりあえず、総勢8名はボートダイビングへ。

 11時着の飛行機にて、ご予約の2名様が到着。その後12時半頃に、フェリーにてリピーターさん到着。シンガポールからのリピーターさんも一緒&日本からのリピーターさんも一緒でした。

 14時過ぎにボートが戻って来て、それから必要な分、タンクの充填。そして15時から、総勢12名のダイバーがダイビングへ。私はひたすらタンクの充填してました。充填が終わって少ししたらボートが戻って来て、そこからまた充填〜。明日離島される方も多く、19時半前後は清算などもありまして、バタバタしておりました。

 今夜はみんなでHIJAUへ行ってきました。旦那ちんのフィッシュ&チップスだけ忘れられてしまったようで、最後まで出て来なかった・・・。こないだも、2人で同じ物を2つ頼んだら1つしか出て来なくて。いつもいるスタッフが最近いなくて新しい子たちがいるんだけど、英語もいまいちみたいだし、どうもスムーズに行かない事が多い。いつもの人はどうしちゃったんだろう?



みんなでワイワイワイ

 食後、ヨコタさんのお部屋でちょいと1杯。そしてまた、部屋に戻ってからはあっという間に爆睡〜。

Friday. August 13. 2010
 朝から・・・というか夜中から?、我が家のミルク(雄猫)とモーモ(この辺をウロウロしている野良猫)のバトルが繰り広げられています。とにかく仲の悪いこの2匹。しょっちゅうケンカしてるけど、今日のはまたしつこい。部屋の前でうるさくて仕方ないので、掃除に使っていたホウキを持って近づいて行くも、どちらも睨み合ったまま動かない。モーモの方をバシバシ叩いたら、その隙にミルクが逃走。これで終わるかと思ったら、すぐに追いかけて行くモーモ。「もうっ!」とバシバシやり続けていたら、離れた場所から見ていたかえで(我が家の雄猫)が、ダダダーっと走り寄って来て、バシバシバシっとモーモに猫パンチを繰り出しました。思わず笑っちゃったけど、ケンカをしないかえでがそんな事をしたことに驚いたし、ミルクにじゃなくモーモに猫パンチを繰り出したことに感動です(笑)。

 今日は、ボートをチャーターしてのダイビング。総勢10名がダイビングへ。出発して少ししてから、何だか怪しくなり始めた空の色。光の射し方が変で、海の色もいつもと違う感じ。


いつもと違う

 イヤな風も吹き始めたので心配しましたが、荒れることなく回復。あっという間にいいお天気になって暑くなった〜。

 希望者が多ければ3ダイブになる予定で、その場合、2ダイブ終えてから一旦戻り、タンクを充填してから3ダイブ目に行く予定だったのでバタバタするかと思いましたが、今日は2ダイブで終了となりました。ま、それでも20本のタンクを充填するので、遅くまでかかっちゃいますが。

 ラマダンが始まってから、写真のような↓ご飯が売られ始めました。これはナシアヤムで、1つRM2.5。小袋に詰めた、辛いタレとスープが付いて来ます。普段、あんまりこういう物はABC村では食べられないので、ちょっと楽しい・・・(笑)。



ナシアヤム

 今夜はピザのリクエストがあったので、18時過ぎにお店を閉めてから、今日はピザ屋がやっているかを確認しに行ってきました。やってる事を確認したうえ、人数が多いので席の予約。帰ろうと思ったら、そこで飲んでいた知人に、小瓶のビール1箱をB&Jまで運んでくれないかと頼まれて、俄か宅配バイクに変身。品物を届けたところで、ティオマン空港で働いている人がやって来ました。リピーターさんの荷物が見つかったのかと思ったらそうではなく、やはり見つからないのだそう。とりあえず航空会社からRM150が出されるとかで、お金と書類を持って来てました。・・・っていうか、RM150かい(-_-;)。

 その人と一緒にリピーターさんのお部屋に行って、一緒に書類作成。それにしても、本当に荷物はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。

 明日は早朝2時半メルシン発のフェリーにて、3名のリピーターさんが到着されます。その時間では宿に入れないのでお店で仮眠を取ってもらうため、私も早起きです。3時50分に目覚ましかけて、おやすみなさーい。

Thursday. August 12. 2010
 朝は、たいていのレストランは8時半や9時にならないと開きません。サウスパシフィックだけ、7時から開きます。なのでお客さんたちはたいていサウスで朝ご飯。もしくは、サウスの前にあるおやつ屋さんが朝はナシルマなどを売っているので、そこで買って食べているお客さんもいます。が、ラマダンが始まり、どうもサウスは開けないようで・・・。おやつ屋さんも今日は朝、食べ物が出ていなかったそう。少し待てば開くレストランもあるんだけど、ダイビングがあるお客さんは困っちゃうよなぁ・・・。

 9時着の飛行機にて、リピーターさんが到着。それからボートダイビング。いってらっしゃ〜い。Jettyからお店に戻って来ると、「おはようございます!」とバックパックを背負ったハヤカワくん。これから離島するところなのですが、あれ?フェリー、今ABCのJettyに向かったよね?「え?あれってフェリーですか???」と驚くハヤカワくん、急いでJettyへ向かいましたが間に合わず。でも、しょっちゅう変わるけどフェリースケジュール表を見ると、今日は10:00となっています。サランを10:00に出るので、時間通りに出ればABCに来るのは10:15位なのですが、誰かに10:30の便があるって聞いたようで。「次は11:30だって言われました。」と戻って来たんだけど、スケジュール表を見ると次は12:30。しかも今日はそれが最終フェリー。ちなみに、10:30、11:30って、メルシンからティオマンに来るフェリーがその時間にあるけど・・・(^-^;)。

 一応、11:30前にハヤカワくんはJettyへ行きましたが、結局フェリーは、13時15分頃に来てました・・・(^-^;)。やっぱり、朝イチの便が一番確実だと思います・・・。

 15時前に、ベルジャヤホテルに滞在中のご予約のご家族がご来店。今日は、お父さん&息子くんのファンダイブと娘ちゃんの体験ダイビング。お母さんはスノーケリングされてました〜。それから、ご予約のご夫妻が到着されました。そして・・・今日になれば届くと思っていたお客さんの荷物が出てきません・・・。なぜだ!?そしてやっぱり、何の対処もしてくれない航空会社・・・。どうなってるんだ???

 今夜は8人でMAWARへ行って来ました。食後、ヨコタさんとクミコ先生と二次会。まずはクミコ先生に頂いた日本酒を。それから、ヨコタさんに頂いたシングルモルトウイスキー。つまみは、これまたヨコタさんに頂いた、たらこを薄味で煮付けたようなものと、高菜とホタテのなんちゃらの瓶詰。・・・お酒が入っていたので名前とかは忘れてしまいましたが(^-^;)、どちらもとにかくおいしかったー!

 部屋に戻ってからは、あっという間に気を失うような勢いで寝てしまったもよう・・・。

Wednesday. August 11. 2010
 今日もボートダイビング。今日はB&Jのボートだったので、戻りは14時半過ぎ。その後に、ハヤカワくんだけもう1ダイブ。これにてアドバンス講習終了。おつかれさま〜。

 今日はリピーターさんが到着予定。飛行機にてご来島されるのである程度の到着時間が分かるのですが、いらっしゃいません。それにしても遅い。心配になったので旦那ちんが空港に電話をしてみると、ちょうど今着いたとのこと。テケッ方面からシータクシーも来始めたのでそろそろ着くかと思いきや、やっぱりいらっしゃいません。「大丈夫かなぁ?」と心配していると、19時少し前にご来店。何と、荷物が失くなってしまったそうな・・・。ベルジャヤエアって小さいので乗客数も少ないし、そもそもシンガポールのセレター空港はとても小さく、沢山の飛行機が乗り入れてるような空港ではないのです。それなのに荷物が失くなるってどういうこと???

 お話しを聞いたところ、シンガポールは大雨が降ったそうで飛行機が遅れたのだそうです。しかもその雨の量が半端ではなく、待合室に浸水してしまい、膝下位まで水が溜まってしまったのだそうです。その時に荷物を移動させたり何やかんやとあったそうなのですが、多分その時にどこかへいってしまったようで・・・。どう考えても失くなりようがないので明日の便で届くのではないかと思うのですが、それにしても、今日の分の着替えやら何やらの心配をしてくれたっていいのに、何もしてくれなかったそうで。ヒドイ話しだ!とりあえずTシャツや洗面用具などを用意してお渡ししたのですが、ほとんどの荷物は預けてあったのでしょうし、大変!!

 そうそう、今日からラマダン(断食月)スタートですよ〜!そんなワケで、レストランも19時半からの所がほとんどです。今日はみんなでHIJAUへ行って来ました。さて、朝はどこが開けてくれるのでしょうか!?

Tuesday. August 10. 2010
 アキ姉さんも朝イチのフェリーで離島されるので、一緒にメルシンまで行って来ました。船酔いしたらイヤだったので薬を飲んでおいたのですが、ずーっと喋ってた割りに軽く船酔い。・・・二日酔いか(笑)?そんな状況なのに、前の席の子供が吐いたらしく、イスの下から液体が足元に流れて来て、それはそれは困りました・・・(^-^;)。

 今日は各村での停泊時間が長かったようで、メルシンまで3時間もかかってしまいました。とりあえずすぐに携帯電話ショップへ行き話しをすると、どうやらメルシンでSIMカードの再発行をしてもらえるようです。良かった。メルシンは小さな町だけど、でも沢山の人が住んで生活してるちゃんとした町だし、出来ない方が不思議。それにしても、自分の会社の事なのに、「メルシンでは再発行できません。」とか言ってしまうサービスセンターって一体・・・。

 クルアンに行かなくて良くなったので、アキ姉さんと一緒に早めのお昼。・・・というか、ブランチになるのかな?海南鶏飯を食べました。アキ姉さんのバスの時間が近づいて来たので、そこでお別れ。今回もどうもありがとうございました!

 それからVICTORYに行き、支払いなどなど。それからSkyNetへ行き、セクレタリーオフィスに書類を発送。同時に、前回送った物が届かずに戻って来てると言われて返却されました。はて?それから銀行へ行って、そして金物屋へ。錆止めスプレーを買って来てくれと言われたのです。が、分かってもらえませ〜ん。お店の人はチャイニーズなので「漢字で書いてみて。」と言われ、「錆」と書いてみたのですが通じず。「防腐食鉄」と書いてみたら意味は分かってくれたようなのですが、オイルを勧められて・・・。違う、そうじゃない・・・。難しい。他、頼まれていたバスチケットを買いに行ったり、買い物したり。14時半位にフェリーがあったら良かったんだけど、今日は14時。それだとちょっと用事が済ませられない。でも次の便は18時。いつもなら16時半位にあるんだけど、今日は潮位の関係で遅いのです。でも、18時までだと時間が余り過ぎ・・・。

 ABC村には20時半前に到着。冷蔵品だけ冷蔵庫に入れて、ARINIでご飯を食べてるみんなと合流。クミコ先生、お久しぶりです!時期が少し早くてムリそうと聞いていたエリコ先生んちの大粒ブドウが間に合ったそうで、日本から運んで来てくれていて感動!大きい〜〜!!甘い〜〜!!品種は、藤稔・安芸クイーン・ゴルビー・巨峰です。ご注文はVineyard Kawasakiからどうぞ。


大粒ブドウがやって来た!

 日帰りメルシン、疲れた〜・・・。

Monday. August 9. 2010
 今日はシンガポールの独立記念日です。なので、シンガポールは3連休。この週末はダイバーやスノーケラーなど、観光客で賑わっていました。

 今日は1名の体験ダイバー&2名のファンダイバーがボートダイビングへ。戻って来てから、お店にてみんなでお昼!今月2日の日記に載せた写真の、カレーの壺を使ってのチキンカレーです。総勢8人で食べるつもりで用意をし、お皿に盛りつけて旦那ちんとお店に運んだのですが、「何でこんなにいっぱいあるの?」と言われ、頭の中が「???」。体験ダイビングに行った男の子のお友達は出かけてていなかったそうで、それでも1皿多い、と。・・・あれ?誰の分???

 午後、ウォークインにて1名様ご来店。明日からアドバンス講習をご希望とのこと。でもって明日、メルシンもしくはクルアンまで行く事になりました。なぜならば、土曜日に旦那ちんがまた携帯電話を失くしてしまったのですが、SIMカードの再発行手続きは本人じゃなくてもOKとの事で、私が行って来ることになったのです。携帯電話会社の人はメルシンのショップでは出来ないと言うのですが、地元の人はメルシンで出来ると言うのです。メルシンで出来れば日帰りだし、クルアンまで行くようだと1泊になりそう。メルシンで用が済むといいなぁ。

 今夜は、8人でMAWARへ行ってきました。食後、アキ姉さんの部屋で飲む事に。アキ姉さんに頂いた日本酒を一緒に飲もうと思ったら、いつの間にかテケッまで行ってワインを買って来てくれていまして。サオリさんと旦那ちんとお部屋にお邪魔し、カンパーイ。途中で旦那ちんは部屋に戻ったので、女3人、ガブガブお酒を飲みました〜。ワインの後にビールも飲んだし。そもそもMAWARでもビール飲んでたのですが(笑)。24時過ぎに部屋に戻ってバタン。よく飲んだー。

Sunday. August 8. 2010
 今日はボートをチャーターしてのダイビング。前回チャーターしたボートは予約が取れず違うところに頼んだのですが、何だか信頼できなくて、ここ数日、とにかく心配しまくりでした・・・。さんざん念押ししたけど、やっぱり遅れて来た・・・。でもまぁ、ちゃんと来てくれたから良かったです。来てくれさえすれば、よくやってくれる人なのでいいのですが、とにかく時間にルーズ・・・。ボートが見えるまで、とにかく心配だった・・・。

 ボートに器材やタンクを積み込んでからお店に戻ると、すぐに、スノーケリングツアーへ行く2人がやって来ました。続けて何度も、集合時間を過ぎてからツアーがキャンセルになったので(しかも、向こうから連絡も無し)、今はそのツアーの取扱いをやめているのですが、今日のお2人はずいぶん前に予約されていて、ウチでは最後のスノーケリングツアーのお客さんです。明日はシンガポールの独立記念日のためシンガポールは3連休。なので、スノーケリングツアーに行く人がいっぱい!今日もボートがちゃんと来るか心配してましたが、連絡が来て違うとこのボートになりました。まぁ、他のとこをちゃんと押さえてくれて連絡もあったので「まぁ良し。」です。

 チャーターしたダイビング用のボートは小さいので、1ダイブ後にABCに戻って来てJettyでタンク交換。軽食もJettyにて。私はタンクをピックアップして充填開始〜。そして2ダイブ後にまた、ピックアップして充填〜。

 ボートダイビングから戻って来てから、ハウスリーフで潜られる方やスノーケリングされる方がいて、夕方、スノーケリングツアーから戻って来たお客さんは体験ダイビング。一瞬風が出て海が荒れたのですが、今日は無事、潜りに行けました〜。

 夜は、みんなでARINIへ行ってきました。そうそう、ここのトイレはレストランから離れているうえ、トイレに電気がなくて懐中電灯を借りて行かないと真っ暗だったのですが、ついに電気がつきました〜(笑)。

Saturday. August 7. 2010
 朝ご飯はチーズケーキ。これにて終了。誕生会の時に食べたら、思ったよりなめらかじゃないし何だか水っぽい気がして、「・・・。」と思ったのですが、今日はしっとりなめらか〜。こないだも作ってから一晩寝かせてあったので、時間の問題では無いと思うのです。多分、この気温の高さが問題なのでは。生クリームなんてもっての他で、冷蔵庫から出したらどんどん溶けてくもんなぁ。チーズケーキに関しては、かなりよく混ぜて、レシピには書いてなかったけど、茶漉しで濾してから焼いたので、あの日の舌触りには不満を感じておりました・・・(笑)。

 朝イチのフェリーにて、シンガポールよりリピーターさん&お友達の4名様が到着されました。リピーターさんの旦那さんはダイビングインストラクターで、今日は奥さんと2人でセルフビーチダイビング×2本。サオリさん・アキ姉さん・Mさんはファンダイブ、ユキさんは講習最終日で、みなさんボートダイビングへ。お昼過ぎには、ご予約の2名様も到着。夕方から体験ビーチダイビングの予定でしたが、海のコンディションがよろしくなく中止となってしまいました。そして、ふらりとご来店の方も、明日、ダイビングに行く事になりました。

 今日は日中、ティオマンハウスレストランの脇にある、大きなマンゴーの木の1部を切り落とす作業が行われました。こないだ電柱が運ばれてきたんだけど、どうやらその電柱をマンゴーの木の脇に立てるようです。ちょうどその脇に、今、小さな小さなインターネットカフェ(?そんな立派なものではないけど・・・)を作っているので、そのためになんでしょうか???

 ウィーンウィーンとチェーンソーの音が鳴り響き、なぜか同じ時に隣のおじさんが草刈り機を使って草刈りも始め、とにかく大騒音。しかも刈った草が、器材を洗う水槽にもお店内にも、そして店前にも散乱。切り落とされたマンゴーの枝がどさっと小道に落ちて、一時通行止め状態。一時、騒然としました・・・(笑)。



電柱設置中

 電力会社TENAGA NASIONAL(マレー語でナショナルのスペルはこうなります。)のバイク。どうやってABC村に持って来たのか知りませんが(フェリーとかカーゴボートでかな?)、かっこいー。こないだ電柱を運んで来てた時には、白人男性が惚れ惚れと眺めまわし、またがって写真撮ってました(笑)。


見慣れぬバイク

 夕方、タンクの充填をしていたのですが、器材庫からお店内をちらっと覗いたら、リピーターのナカマサさんがいらっしゃったのでびっくり。しかも今回は奥様&お友達もご一緒です(^▽^)。

 夜は、みんなでABCDレストランへ行ってきました。今日はサオリさん、50本記念ダイブでした〜。最後に、みんなで記念撮影を(^-^)。

Friday. August 6. 2010
 いい〜お天気!ダイビング日和でございます。Mさんは、ミリアムガイドにてボートダイビング。ユキさんは、ハウスリーフにて海洋実習。今日は、お母さんと叔母さんも一緒にご来店。お昼を挟んで午後、お母さんは体験ダイビング。お昼頃になって少し風が出始めて、少し波も立ったのでどうなるかと思ったけど、体験ダイビングに行く頃にはすっかりベタ凪。

 お母さんが体験ダイビング中に、ユキさんは学科テスト。叔母さんはお店の前のイスに座って、体験ダイビングの様子を眺めていらっしゃいました。浅瀬でのスキル練習もすんなり終わって、本当にすんなりと海の中へ。「もう潜っちゃった!」と驚かれていて、「これはもう、ハマっちゃうかもしれないですね〜。」なんて言っていたら、海から上がって来たお母さん、それはそれは喜んでおられました(^▽^)。

 夕方には、リピーターのアキ姉さんが到着されました。お久しぶりです!・・・だけど、お久しぶりな感じがしません♪今回もたくさんお土産を頂いてしまいました。棒こんにゃくの真ん中にゴボウが入ってるお漬物?、おいしそーう!どれも楽しみっ♪

 お店を締める頃、かえでがお店にやって来て、「んなぁ!」と鳴きながらじーっと見上げるのです。エサを出してあげてもちょっと違うみたい。「お散歩に行きたいのか〜。」と勝手に決め付け、ビーチまでお散歩に。すぐについて来たので、「やっぱりお散歩をおねだりしてたんだ。」と自己満足に浸っていると(笑)、思い思いの場所にいた猫たちもぞろぞろ出て来て、結局7匹全員大集合。・・・かわい過ぎるっ。かえでが、いつも行かない方へずんずん歩いて行ったり、色々と匂いを嗅いで歩いたり、何だかいつもと違うので不思議に思いました。もしかして・・・ラブ、かえでの体をちょっと借りて遊びに来てくれたのかな。

 ↓「帰るよ〜。」と、鍵をちゃりんちゃりん音をさせながら歩き出すと、みんなもぞろぞろついて来る、の図。7匹いるの、分かります?


 ↓ビーチから我が家を望む。本当にすぐ裏がジャングルだよなぁ。目の前は海だし。人が住んでるところなんてちょっぴりだ。


 今夜は、ベルジャヤホテルに滞在されているユキさん御一行様もABC村で夕飯を食べて行かれるとの事で、8人でHIJAUへ行って来ました。私たちは食事に行く前に軽くつまんで(昨夜の残り物を)1本ずつビールを飲んできたので、チキンウイングを頼んでシェア。おいしいけど、今日は一段とオイリ〜〜〜(^-^;)。

Thursday. August 5. 2010
 どんより曇り空の朝。今日は、3名様がボートダイビングです。2名様はベルジャヤホテルに滞在されており、送迎付き。なので、まずはサイドカーにタンクを積んで旦那ちんと共にJettyへ行き、旦那ちんはそのままボートに乗ってお迎えへ。私はお店に戻り、今度はみんなの器材を積んでJettyへ。いいタイミングでお迎えに行ったボートが戻って来たので、タンクと器材の積み込み作業。では、いってらっしゃまし。

 お店に戻ってバイクを停めて、そして部屋へ。どうでもいいけど、こないだ数えてみたら、部屋とお店は、私の足で44歩という近さでした(笑)。朝のうちに、今夜のための大根ツナサラダは作ったのですが、トマトとタマネギのマリネは、まだ野菜を切っただけの状態。なので急いでマリネ液を作って漬けてきました。鶏肉の唐揚げは、昨日夕飯を食べに行く前に下準備をしておいたので、後は揚げるだけ。

 お店に戻って少しすると、講習のお客さんが到着。ベルジャヤホテルに滞在中なので、昨日の送りも今日の送迎も、PANUBAで働いている働き者のワ(という名前です)にお願いしました。昨日は18時にお願いしていたのですが遅くなったので(あれやこれやと忙しい人なので仕方ないですが)、今朝はちゃんと行ってくれてるか心配だったのですが、心配ご無用。時間より早くお迎えに行ってくれていました。そしてさっそく、我が家のベランダにてオープンウォーターのDVDを見てもらいました。約3時間かかるので、見終わったらお昼休憩です。

 ボートダイビングチームは14時頃戻って来て、それからプール講習スタート。私はタンクの充填を終えてからご飯作り。たいした物ではないけども。そして19時より、誕生会〜☆


 


タコライスです

 そして最後はバースデーケーキ。何の飾りもありませんが・・・おめでとう!


HAPPY BIRTHDAY!



***
 今朝、実家で飼っている愛犬ラブがお星様になりました。14歳・・・あと2ヶ月ちょっとで15歳でした。次に日本に帰る時にはもう会えないんだなぁ、と思ったら、とんでもなく悲しくなってしまったけど・・・天国に行く前にティオマン島に遊びにおいでね。


今年1月のラブ

Wednesday. August 4. 2010
 朝からどんより曇り空。風も強めで波が立っています。涼しい午前中。明日は旦那ちんの誕生日。炊飯器で焼けるケーキを、しかも明日作るんじゃバタバタするから今日のうちに作っておけるもの、と思い、朝のうちにベイクドチーズケーキを作る事にしました。クリームチーズを室温で柔らかくしている間に、パパっとお昼作り。炊飯器をケーキ作りに使いたいので、今日はおにぎり。昆布の佃煮と食べようかと。去年お客さんに立派な日高昆布を2袋頂きまして、そのうち作ろうとレシピを調べておいた昆布の佃煮。やっと着手(笑)。おとといの夜、食後にドラマを見ながら昆布をチョキチョキ切りまして、昨日の朝のうちに作っておきました。今日になったら味も馴染んでいい感じ。


昆布の佃煮

 食後、焼き上がって粗熱も取れたチーズケーキをお釜から取り出すことに。ひっくり返す時に割れちゃうかも・・・とドキドキ。無事にひっくり返せました〜。見た目、チーズ蒸しパンみたい(笑)。結構焦げ目が付くみたいだったので、今日はケーキボタンではなく炊飯ボタンで。うん、それで良かったみたい。あとは、おいしいといいんだけど・・・(^-^;)。じっくり一晩寝かせます。しっとりチーズケーキになるかな〜。


ベイクドチーズケーキ

 午後、到着されたばかりの(ベルジャヤホテル滞在ですが)お客さんの学科講習スタート。夕方には、ご予約のお客さん到着。明日からファンダイブなので、さっそく器材合わせを。そこへ、ロバートさんファミリーが遊びに来てくれました。明日離島されるのですが、イアンくんが旦那ちんにバースデーカードを作ってくれたのです。ありがとう!そのお手紙の中に、昨日のDSのキャラクターの事が書いてあり、日本に帰ってからもお世話してくれる、と。私の事が、「キングちゃん」って書いてあったのに笑った〜。あだ名を入力する時に、旦那ちんが私の事を、「キング」って言ったのでそうなったんですけどね(笑)。また遊びに来てね!

 夜は、4人でARINIへ行ってきました。他のレストランでは高いエビ料理がお得プライスなので、エビのカレーを注文。ご飯付きでRM12≒350円。嬉しい。


PRAWN CURRY RM12

Tuesday. August 3. 2010
 いい〜お天気!2名様、ボートダイビングへ。お天気はいいし海も穏やかだし、最高ですね。8月に入ったら、マレーシア国旗が掲げられました。ムルデカ(独立記念日)月ですからね。青空に映えます!


風にたなびくマレーシア国旗

 夕方、急に空模様が怪しくなってきたなぁ、と思ったらにわか雨。すぐに止んだけど、降り出した瞬間に、「洗濯物!」と部屋へダッシュ。せっかくカラカラに乾いてたのに濡れちゃったらショックです。風がなければ吹きつけないので、激しい雨じゃない限り濡れないんだけど、風があるとダメですねぇ。

 18時にお店を締めて、いったん部屋へ。シャワーを浴びた後、これからご飯だというのに小腹が空いてしまったのでおやつを。昨日、カスタードプリンと一緒にココナッツプリンも作ったのでした。旦那ちんが熱を出した時に開けたマンゴー缶、残り2切れあったのですが、マンゴーソースを作るのに丁度いいと思いながら、気がつけば早2週間、いー加減に使っちゃわなくちゃ、と思いまして。こっちで買ったココナッツミルクパウダーをお湯で解いて牛乳と砂糖と合わせ、ゼラチンを入れて冷やし固めただけです。卵を使わないから、「そのうちに作ろう。」って先延ばしにしてました(笑)。マンゴーソースも、缶詰のマンゴーにちょっと水を加えてミキサーで混ぜただけ。マンゴーソースが甘酸っぱくて爽やか〜。



ココナッツプリン

 今夜は、サオリさん・ロバートさん・キョウコさん・イアンくんと一緒にABCDレストランへ。イアンくん、本当にかわいい〜んですっ(´▽`)♪今日はDSなんちゃらを持って来ていて、友達なんとか・・・だっけ(笑)?というゲームを見せてくれました。キャラクターを作れるようなのですが、すでに旦那ちんは作られてました。これがまた似てるんだな〜。その場で私のも作ってくれたんだけど、面白いねぇ。そのキャラクターに梅干しを食べさせたら・・・嫌がってた!何で私が梅干し嫌いなのまで分かるの〜(笑)!?

Monday. August 2. 2010
 今日はいいお天気になりました!そんなワケで、10時よりロバートさんのチェックダイブ。16年ぶりのダイビングだそうです。サオリさんは読書で、ミリアムはウチのタンクや器材を使って、生徒さん2名を連れての講習でした。

 お昼はチキンカレー。去年(大事に冷蔵庫に入れてたら1年経ってしまった・・・)ハルカちゃんにもらった、カレーペーストを使ってです。肉や野菜を炒めてからカレーペーストを加え、それからココナッツミルク投入で、あっという間に出来ちゃう優れもの。うま♪


カレーの壺

 午後は引き続き、ミリアムは講習。リフレッシュダイバーも来たりで、3ダイブしてました。で、使用済みタンクが出るわけで、タンクの充填〜。

 夕方、洗濯物を取り込んだり、朝洗って日干ししておいた水の濾過器を組み立てたりしようと部屋へ戻ったのですが、ふと思い立ち、プリン作り。卵がですね、残り14個になりましたよ〜(笑)!今日は、カラメルソースをあまり煮詰めないようにしたのと、お鍋に水を張っての蒸し?方法の最初の沸騰に気を使ってみました。プリンカップが沸騰した水でカタカタ揺れるのが良くない気がしたので、沸騰のボコボコがあまり無いように。後はしばらく放置なので、その間に家事諸々を。

 夜は、ふらりとご来店のユーキくんも一緒に、4人でサンセットコーナーにてピザを食べてきました。帰って来てからプリン〜。プリンカップからお皿に出してみたら、前回よりもさらに横に伸びちゃいました。それ位、ぷるぷるぷる〜ん。本当にこのプリンは簡単でおいしいのでおススメです。レシピはこちら→カスタードプリン



人生2度目のプリン作り
えぇ、2度目です。

Sunday. August 1. 2010
 朝からどんより曇り空。そして、風も強くて海が荒れてます。全くもって講習日和ではありません。そんなワケで、今日は学科テストとなりました。最初から2回に分けての講習なので、続きはまた次回に。予定されてたファンダイブのお客さんのチェックダイブも中止。明日はいいお天気になりますように。

 話しは変わりまして。最近では朝起きてドアを開けると、腹っぺらしの仔猫軍団が、我先にと部屋へ飛び込んできます。部屋の中でエサはあげないんだけどねぇ。ベランダにエサを出してあげると、ものすごい勢いでガッツガッツと。それを見て毎朝和んでいるわけですが(笑)、今日は部屋の前の小道に、何か青い物が落ちているのに気づきました。コンタクトをしていないのでよく見えず、でも気になったのでそばへ行ってみると、それは食器洗い用のスポンジ。・・・裏のキッチンから持ち出して仔猫たちのおもちゃにされたようです・・・。周りに細かく食いちぎられたスポンジの破片がいっぱい。あ〜ぁ、出したばっかりだったのに(笑)。

 昼食後、また懲りずに我が家にあるドライイーストを使ってみる事にしました。今日は、炊飯器で作るふんわりハチミツバターパン。とにかくひたすら、一生懸命にコネコネコネコネこねくり回し、目指せふわふわパン!20分以上こねてから、炊飯器の保温スイッチを押して10分、それからスイッチを切って30分放置。一次発酵です。

 30分後、お店から部屋へ戻り、炊飯器を開けて愕然・・・。ぜ〜んぜん膨らんでません。つまり、発酵されてません。やっぱり、このドライイーストがダメなんだ・・・。パン作りは初めてじゃないし、過去失敗した事ないし、はぁぁぁぁ・・・。いつだったかメルシンだかKLだかJBだかのスーパーで買ってみたんだけど、古いせい?保存状態のせい?それとも使い方が違うのか?分かりません・・・。あ〜あ、ガックリ。強力粉ももうあんまり無いよ〜。なかなか手に入らないのに。ちなみ、強引に焼いてみたら、また得体の知れない物が出来上がりました。味は悪くないけど、硬いよ〜・・・(涙)。

 今夜は家飯。豚ロースの塊を解凍してスライスし、冷しゃぶ〜。キャベツが無いので、キュウリとレタスを刻んで添えてみました。このキュウリ、日本のと同じ見た目のキュウリです。メルシンの市場で時々見かけます。こっちで一般的な瓜っぽい巨大なキュウリも嫌いじゃないけど、やっぱり日本(で作られたワケじゃないと思うけど)のキュウリはおいしいなぁ。



豚の冷しゃぶ

 冷しゃぶ食べてたらどうしても飲みたくなって、ちょこっとだけ残ってた芋焼酎「黒霧島」飲んじゃった(^▽^)。豚には焼酎だー。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system