++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. September 30. 2010
 朝方より雨・・・。何だろなぁ、今日はトモくんとイトーくん、ボートダイビングなのに。こないだもボートダイビングの日の朝がこんな感じだったなぁ。私もJettyまで行くのに濡れるからイヤだなぁ、と思っていたのですが、うまい具合に止みました。そして、そのままいいお天気に。良かった。

 今夜は家で何かやろうと言う話しになっていたので、お昼にその準備。冷蔵庫の中身と相談し、今日のメインはぼんじり。前回網で焼きながら食べた時、どうも真ん中にある軟骨が気になって食べにくかったのですが、そこに切れ目を入れるといいとか、もしくは油で揚げちゃうと食べやすいと教えてもらったので、毛と言うか毛が入っていたと思われる筒みたいのを抜いてから、とりあえず軟骨に切れ目を入れてみました。が、結構硬かったので、全部軟骨を取り除いてみました。そしたらいい感じになってきたような気がし、「ならば。」と串打ちしちゃいました。他、ビーフボールとナスも。今夜は炭焼きだ〜。他、イカ焼きと、朴葉味噌シイタケ、コーン&ジャガバターの予定。かなり自己満足(笑)。



山盛りぼんじり

 ダイビングから戻って来た3人は、再びマージャン大会。色々と賭けているようですが、やっぱり髪の毛は外せないようで(笑)。勝ったのに髪を短くする事にしたイトーくん。絶対に短髪の方がいい、とみんなで言ってたいたのですが、うん、絶対に短い方が似合う!


青空床屋その1

 ふと気付くとトモくんまで刈られてる!しかもすごい事になってる〜。新しいバージョンだ!

 
青空床屋その2

 こんなん出来ました。


最高(笑)

 みんなが刈った髪を洗い流したり、炭を起したりしていたらあっという間に暗くなりました。宴会スタート。焼き物オンパレードなので、キャベツと白菜を切っただけのサラダに、酢多めのドレッシングを用意。それと、冷やしトマト。焼きは旦那ちんが担当してくれまして、いやいや、いい〜感じじゃないですかっ。満足しました。


ぼんじり焼けてます〜

 今夜も二次会がありましたが、私はシャワーも浴びたかったし、二次会は男性陣のみで。シャワー浴びて熱い緑茶を飲んでから、コロっと寝入っておりました。

Wednesday. September 29. 2010
 今日も午前中はビーチダイビング。今日は、ハウスリーフにて。今日もくっついて行って来ました。ここんとこ透明度が良かったので、潜降してみたら透明度が悪くてびっくり。濁ってたな〜。しかも、面白い物はあまり見れませんでした。でも、自然相手の事ですからね。

 
カクレクマノミのファミリー と 白化したイソギンチャクとクマノミ


白化しかけているイソギンチャクとハマクマノミ

 午後は、エンリッチドエアの学科講習。2人とも優秀で、サクサクっと終わりました。その後は、新しくもう1人が加わって、男性陣4人はマージャン大会。その合間、カーゴボートが到着。ピックアップに行ってきましたさ〜。そ・し・て!今年も、はるばる栃木よりやって参りましたっ!!光り輝くボタ光米2010!!ノリさん&ミツコさん、ありがとうございますーーーー!!!


ボタ光米2010!

 19時頃に、マージャン大会終了。それからみんなでARINIへ行って来ました。そして今夜は、金箔入りのスパークリングワインが登場っ。トモくん&イトーくん、ありがとうっ!金箔が沢山入ってて、キラキラキラキラしてました。


キラキラキラ〜金箔入り

 そして今夜も、2人の部屋にて二次会〜。今日はウイスキーの水割りで。いやいや、連日よく飲んでマス。

Tuesday. September 28. 2010
 午前中、マリンパークにて沈船ダイビング。私もくっついて行って来ました。透明度もなかなか良く、またスゴイ瞬間も見れて楽しいダイビングでした。

 マリンパークでお決まりのトウアカクマノミ。小さい赤ちゃんがいて、これがまたかわいい。上手に撮れてないけど、かわいかった〜。


  

 沈船にくっついているイソギンチャク。海水温上昇のために白化してしまってます。ハマクマノミの色が引き立ってキレイに見えるけど、悲しい事だよなぁ・・・。


 スゴイ瞬間というのがこちら。大きなクエが沈船の下の方にいて、何となく覗きに行ったのです。その瞬間、バクッと食べたー!・・・食べられてしまったのは、たま〜にしか見かけないイタチウオ。クエの口から、尾の先の方だけがべロンと出ています・・・。写真は、逃げて行くクエを真上から撮ったもので、口から舌のようにイタチウオの尾の先っちょの方だけ出てる様子。同じ個体か分からないけど、みんなでイタチウオを見たんだよなぁ・・・(^-^;)。


 午後、トモくんとイトーくんは、エンリッチドエア講習のための予習。夜は、4人でMAWARへ行って来ました。今日は、にごり梅酒持参(笑)。トモくんとイトーくん、2人で5本もお酒を持って来てくれました〜。スゴイ。これがまたおいしいの何の。みんなで、「梅酒は酔う。」と言いながら、おいしく頂きました。そして、今日も2人の部屋で二次会〜。ウチからウイスキーを持って行き、ソーダ割りで。いやいや、今日もよく飲みました。

 ちなみに、背中が痛いです・・・(涙)。

Monday. September 27. 2010
 朝、雷がゴロゴロ言ってるなぁ、と思っていると、あっという間に激しい雨・・・。風はないので海は荒れませんでしたが、とにかく雨。そして、今日もボートダイビング。つまり、またこの雨の中、一緒にJettyまで行ってバイクを持って帰らなければならないのです。嫌だー。でも置きっ放しにすると、ちょこちょことバイクの部品を盗られるしなぁ・・・。

 完全に濡れるのを覚悟したのですが、出発時間が近づくにつれて明るくなってきました。ただ、雨はまだ結構降っています。出発5分前もまだ降っていたのですが、「あと5分で止んでくれたらいいのに。」と思ったら、止んだ!ヤッタ!そしてそのまま、カラリと晴れ。10時のフェリーで離島のお客さんも、無事、濡れずにお帰りになれました。

 夕方、ログ付けが終わった後、麻雀が始まりました。3人しかいないので、サンマーと言うそうです。やるとは知らなかったので、せっかくもらって切って冷やしておいたパパイヤを出し損ねました。みんながログ付けする前からタンクの充填をしてたんだけど、あとちょっとだったので、充填が終わったら出そうと思ってたんだけど。ま、いーや。

 18時を過ぎても男性陣は麻雀中だったので(ティオマンハウスレストランでやってた。)、まだまだやるのかと思い、お店の片付けを始めました。ちょうどそのタイミングで、降り始めていた雨が酷くなり、あっという間に濡れてしまいました。今日は変な天気だなぁ。片付いたので部屋に戻ってようと思ったらみんなが戻って来たので、そのままお店でビアタイム〜(笑)。

 夕飯はARINIへ。今夜は、トモくんとイトーくんからのマッコリ持参で。久しぶりのマッコリ!やっぱりおいしいな〜。でもこれ、飲み口いいから危険だ。そして今日も、2人の部屋で二次会。おいしい芋焼酎をご馳走になりました。合間、自分の部屋に行こうとして外に出た時、階段が濡れてて滑りそうだったので気を付けてたのに、ステーンっと背中から転び、タイル張りの階段に強打。背中痛いよー(T〜T)。

Sunday. September 26. 2010
 1名様は、朝からボートダイビングへ。今日はオニヒトデ狩りという話しだったけど、実際、ファンダイブみたいなものだったようです。KLからお越しの3名様は、今日は最終フェリーが12時と早いため、お2人はハウスリーフでバディダイブ。生徒さんは、午前中にプール講習でした。

 現在、お店の目の前の海に、↓このようなバンカーボートが停泊中。どこの国の人かは分かりませんがアジア人ではない人たちが数人。



優雅ですねぇ。

 小さいボートでよく行き来してるのですが、パッと見たら犬が乗ってる!しかも2匹も!可愛かったので、望遠使ってパチリ。撮る時は乗ってる人の顔まで見えなかったけど、どうやら撮ってる事に気づいているようです(笑)。


大人しく乗ってるなぁ。

 かわいいけど、犬を連れて降りて来たら、島の人は嫌がるだろうなぁ・・・と思っていると、やはり、気づいた近所のおじさんが、ものすごーーーく怪訝な顔をしてました。まぁ、ね、仕方ないですね・・・(^-^;)。ちなみに昨日、ボートから陸まで泳いで来た人がいました。海から上がったら当然びしょ濡れで、体中から水がボタボタと垂れ落ちます。その状態でビーチを歩いて来るから、足元は砂だらけ。そしてその時は草刈り機による草刈りが行われていて、お店の前は草が飛び散りまくり。終わったら掃こうと思ってました。が、何となくそのびしょ濡れマンが真っ直ぐ向かって来てるような気がして、「頼むから来ないで・・・。」と願ったのですが、来ました。お店の前はびしょびしょで、足に付いてた砂で汚れたうえ、飛び散ってた草も濡れてしまったから掃きにくい・・・。その人が立ち去った後、私もきっと怪訝な顔をしていたと思われます・・・(笑)。

 夕方、リピーターのトモくんとイトーくんが到着。お久しぶり!さっそくビアタイムに突入。・・・私は途中から参戦で1本にしておきましたが。いやぁ、久しぶりに今日は2日酔い気味・・・(^-^;)。

 夜は、ラムチョップのリクエストがあったので、またまたHIJAUへ行って来ました。トモくんとイトーくんが沢山お酒を持って来てくれたので、今日はその中から赤ワインを持って行きました。食後、我が家の目の前の部屋に滞在中の2人の部屋で2次会となりましたが、私は帰りました。もう今日はグデグデ〜・・・。

Saturday. September 25. 2010
 朝イチのフェリーにて、リピーターさん達が到着。2名様はフェリーから降りてそのまますぐにダイビングボートに乗り込み、ファンダイブへ出発。1名様は、今日から2回に分けてオープンウォーター講習。夜行バスで移動して来られているので眠くて大変だったとは思いますが・・・お疲れ様でした。

 おやつの時間には、イガラシさんに頂いた月餅を、熱い緑茶と共にみんなで頂きました。満月は23日だったけど、中秋の名月って22日だったのかな??ティオマン島・・・少なくともABC村にいる限りそういうイベントに触れる機会はないので、みんなのブログだとかを見て、「そうか、月餅ね〜。」位に思っておりました。ABC村ではゲッペイのゲの字も見当たりませんので。私の中のイメージでは、月餅って餡子の塊なのですが(笑)、最近は色んな味があって見た目もカラフルでかわいいのも沢山あるんですよね。いつだったかKLに行った時に、フリーペーパーで特集されてるのは見た事あるのですが、ウロ覚え。去年メルシンで売られているのを見かけたけど、メルシンではやはり、正統派の月餅しかなかったし。イガラシさんに頂いたのはピンクと紫でかわいい。入れ物もかわいい。そして、おいしかった!


かわいい!

 
中身はこんな感じ

 夕方、「包帯売ってない?」と、通りがかりの外国人(ここでは私たちも外国人ではありますが。笑)がご来店。掌をガーゼで押し当てていて、「?」と覗きこんで、うわぁっ!かーなーり、ザックリと切っちゃってます(>_<)!海で遊んでてて貝で切っちゃったらしいのですが、本当に痛そう・・・。頼まれたので、消毒をし(旦那ちんが)、新しいガーゼを当てて包帯を巻き(旦那ちんが)、最後にテープでぐるぐるっと固定(これだけ私が。笑)。しばらく大変そうでしたよ〜・・・。

 夜は、6人でHIJAUへ行って来ました。イガラシさんに赤ワインを頂きまして、みなさん、肉でございます。その後、我が家のベランダで2次会。これまた前にイガラシさんに頂いた麦焼酎『閻魔』3本入りがありまして。違う種類が3本入っていて、それを飲み比べ。飲んだ、飲んだ〜。

Friday. September 24. 2010
 午前中、ナカヤマさんのビーチダイビング。スキルの練習をしたいとのリクエストがありまして、リフレッシュコースまではいかないけど、練習ダイビングですね。ゆっくりの10時集合だったのですが、直前になって雨。長々とは降らなかったけど、イマイチなお天気の午前中でした。

 お昼は、昨夜の残りのタイ米が1人前位残っていたので、こないだ大学の勧誘・・・大学の通信教育の案内だったようです・・・のでもらったナシゴレンの素を使ってチャーハンにしてみました。2人で食べるにはそれじゃ足りないので、1つだけ残っていたトップバリューのインスタント塩ラーメンも作り、ラーメンとチャーハン。男の人の食事の定番ってイメージ(笑)。ナシゴレンの素はなかなかイケました。味の素たっぷりの味(笑)。たまにはアリです。

 午後はのんびり。すっかりお天気も回復して、いやぁ、暑い暑い。今夜も家飯。そろそろさっぱりした物が食べたいなぁ、と思いつつ、冷蔵庫の中身と相談。だいぶ無くなりかけている野菜たちの中で大根が目に付いたので、鶏肉のみぞれ煮にしてみました。ナスも添えて。さっぱりかと言われると微妙だけど、味の染み込んだ大根おろしがウマ〜♪



今夜のご飯

Thursday. September 23. 2010
 昨日、まずはマツモトさん、それからマリちゃんとケイちゃんが離島して、今日の午前中はお客さんゼロ。2人からは離島前に、さらに大量の猫缶をもらいまして(全部で50缶位はもらったんじゃないかなぁ。)、現在、我が家の猫たちは贅沢中(笑)。ウチでは缶詰なんかは滅多に買ってあげないからなぁ。みんなすごい食い付き方だけど、まだらっちは特にスゴイ!こないだなんてお皿に出してあげてるのを待てず、しかも独り占めしたかったのか、缶詰の縁をガブっと噛んだまま離さない。そのまま持って行かせるワケにはいかないけど、ムリに引っ張ったら口を切っちゃいそうだし、いやぁ、すごかった(笑)。

 お昼は、おとといの夜に素麺を食べながら開けたツナ缶の残りで、ツナサンドイッチ。こっちで買ってるツナ缶は大きくて、1回で使い切らない事がほとんどです。微妙な時間かなぁ?と思いながらお昼にしていたのですが、やっぱり食事中に、リピーターさんが到着されました。11時50分着予定の飛行機で、それからシータクシーに乗ってABC村に移動するので、順調に来れて12時半位かな、とは思っていたのですが。飛行機の音に気付かず、「遅れてるのかな?」なんて言い合って先にお昼にしちゃったら、飛行機は予定通りだったようであります。

 ここんとこずっと耳と口の中と喉が痛いと不調を訴えている旦那ちんですが、今日は久しぶりに潜りなしだったので少し休めたよう。口の中が痛いとは言うけど食欲はモリモリで(だからと言って食べていいのかは別の話しなんだけども。)、今日は豚肉の生姜焼きとポテトサラダ。

 夕方、下準備をしておりました。タマネギの皮などのゴミを右手で握り、ベランダにあるゴミ箱に捨てようと屋外キッチンからベランダ側に回ると、回ったすぐの足元にヒメが丸まっておりました。咄嗟に踏まないように避けたらバランスを崩し、粗い作りのコンクリの壁に倒れこみました。掌を壁につけば問題なかったのですが、右手にはゴミがあり、しっかりと握りしめたまま、壁にパンチするように突っ込んでしまいました。で、指の第3関節って言うんですか?中指と薬指の第3関節の部分がズリズリ〜っと擦り剥けてしまい、ジワジワジワ〜っと血。痛い・・・。よく見ると手首の脇も擦り剥けてるし。その後、洗い物やシャワーは拷問としか思えなかった・・・(^-^;)。

 そんなこんなで今日の夕飯です。『20世紀少年』を全部見終えました。



今日の晩ご飯

Wednesday. September 22. 2010
 今日は、ベルジャヤホテルに滞在中の女性2名様のボートダイビング。メールのやり取りの中でお2人ともダイビングインストラクターなのは分かっていたのですが、双子なんだそうです。現在はもうダイビングのお仕事はされていないそうですが、お2人で流氷ダイビングのお仕事などされていたそうで。仲が良くていいなぁ(´▽`)!

 ダイビングから戻って来てお店でログ付け後、少しお2人はABC村内をお散歩。17時にシータクシーを予約しておいたのですが、気づいたら、頼んであるボートがどこかに走り去って行くのが見えました・・・。「ハイ?」と思い聞きに行くと、みんなして、「え?」という表情。やーもー、さっき自分から、「何時?17時?」って聞いてきたじゃんよーーー。「coming. 」って言うけど、たった今、違うとこに行っちゃったじゃんよーーー(^o^;)。

 お2人が、「急いでないし大丈夫ですよ。」なんて言ってくれるので助かりましたが、はぁ。でもその待ち時間に、流氷ダイビングやクリオネの話しなどが聞けて楽しかったです。興味は湧くけど・・・水温1℃だなんて無理だぁ〜!

 そういえば今日、女性2名様がご来店。昨夜、ビーチを歩いていて足の指をヘビに噛まれたと言うじゃないですか。時々小さいヘビを見かけたり、川の上に枝が突き出てる大きな木の枝の又でグルグル丸まっているニシキヘビを見る事はあるけど、噛まれたという話しは初めて。しかも、ビーチにヘビが出るなんて知らなかった。暗くなったらビーチの方には行かないもんなぁ。「大丈夫ですかね?」と聞かれたけど私には分からないので、心配ならテケッのクリニックに行った方がいいとは言ったのですが・・・。まぁ、痛みや腫れも無いし、吐き気なども無いそうなのですが。噛まれた後に宿の人にも話しをしていて、「夜中に気分が悪くなったら起してね。」と言われたそうで、地元の人が急を要する事だとは思わなかったようなので大丈夫なんだろうとは思うけど・・・怖いですねぇ。

Tuesday. September 21. 2010
 午前中、ケイちゃんのビーチダイビング。今日もくっついて一緒に行って来ました。昨日よりも少し、デジカメが使えるようになった気がした(笑)。マクロモードでのマクロのズームアップ、確かに勝手にズームアップされるけど、自分で元に戻せる事にようやく気付きました。

 少し前に、フリーランスのドイツ人男性ユーゲンが、「こんなウミウシ見たんだよ!」と、デジカメで撮った写真を見せに来たのです。(ちなみに、ユーゲンもFUJIのデジカメ使ってて、キレイなんだよなぁ。)旦那ちんも私も見たことのないミヤコウミウシ。「見たい!!」と思って、潜った時にはかなりキョロキョロして探しておりました。そして今日、発見できた〜!しかも2匹も見ちゃったよー。ウレシイ♪旦那ちんが水中ライトで上から照らしてくれて撮ったのですが、色がキレイ。そりゃぁ、デジカメ内臓のフラッシュじゃ物足りなくなるワケだなぁ。


 
ミヤコウミウシと、かわいかったクラゲ

 
砂に隠れてるヤッコエイの目玉と、コブシメ

 
お気に入りのアナシャコの仲間と、今日もいましたウミガメちゃん

 
ゴーストタウン
水深20m前後辺りに、こんな風にブロックが積まれた物がいーっぱいあります。

 海から上がって来ると、テケッのビール屋から着信がありました。昨日ビールを注文したのですが、今テケッで停泊中のカーゴボートに積んだから、という連絡。ちょうどVICTORYに注文した物たちもそのカーゴボートで届く事になっているので、「これは丁度いい。」とお店で待機。が、なかなかやって来ません。フェリーもそうなんだけど、テケッでの停泊時間が長いんだよなぁ。

 13時を過ぎても来そうな気配がなかったので、先にお昼にすることにしました。いつの間にやら旦那ちんがお好み焼きの準備をしてくれていて、生地をフライパンに流し入れ片面が焼けた頃、「プァ〜〜〜ンッ!」と、カーゴボート到着の音。タイミング悪・・・。火を止めて、2人で荷物のピックアップへ行って来ました。在庫切れのサイズも出始めたので追加発注したお店のオリジナルTシャツも届きました。そして、落ち着いてお昼ご飯を食べました。

 現在、旦那ちんの左耳に問題発生中。数日前から痛みがあるようで、多分、中耳炎。困った、困った。
 

Monday. September 20. 2010
 午前中、マツモトさんのビーチダイビング。私もくっついて行って来ました。期待してなかったら透明度が良くてびっくり&嬉しかった。確かに、また透明度が上がって来る時期ではあるのですが、その時期に入ったのかな。

 それにしても、まだまだデジカメがうまく使いこなせない。水中でのモードが3つ。ワイド1・ワイド2・マクロ。マクロモードでさらにマクロに設定すると、ズームアップされて、ある程度撮りたい物から離れないとピントが合わない。スーパーマクロにした方が近くでピントが合う気がするんだけど、フラッシュが焚けない。色も前のに比べちゃうと、どうも好きじゃないんだよなぁ。やっぱりFUJIの色が好きだなー。何度も旦那ちんに、「だからFUJIにすれば良かったのに。」と言われるんだけど、でもKLで見て回った時、あんまりFUJIのデジカメ売られてなかったんだもん・・・(涙)。

 とりあえず、↓。また見れました、ウミガメちゃん。白化せず元気なイソギンチャクとカクレクマノミちゃん。まだ線が2本入っているハマクマノミのお子チャマ。

 


 お昼はけんちんうどん。昨夜の残りのお味噌汁に色々足して、旦那ちんがJBで買って来た半生タイプ?のうどんを使いました。冷凍しておいたワケギを散らして。このうどん、なかなかイケます。


今日のお昼

 午後はまったり。今夜はマレーシア時間で19時から、日本のテレビで放映されるボクシングが見れるとかで、見る気マンマンの旦那ちん。普段はお店に置いてあるパソコンを部屋に持ち帰り、スタンバイOK。チンジャオロースーを作り、ワンプレートで食べました。テレビに夢中になる時には、ワンプレート物や丼物がいいですな。


今夜のご飯

Sunday. September 19. 2010
 今日もボートダイビング。ここのところ、ずっとお天気も良くていい感じです。朝イチのフェリーで来られるお客さん、間に合えばボートダイビングに行く予定だったのですが、やっぱりメルシン発のフェリーは出発が遅れ、用意していたダイビング器材だけがダイビングボートに乗ったまま出発。

 テケッに着いたフェリーが出たので間に合うかと思ったら、なぜかABCに寄らずにサランへ・・・。あぁぁぁぁ・・・と思ったものの、お客さんが乗っていたのはそのフェリーではありませんでした。10時前にフェリーが来るのが見えたので、10時発のフェリーで離島されるハラさんたちの荷物をバイクに積み、とりあえずJettyまで。この便で着いたお客さんにダイビングボートはもう出発してしまった事を伝え、ハラさんたちとはJettyでご挨拶をし、再びお店へ。

 ダイビングに行けなかったお客さんは、とりあえずコーラルアイランドに行くスノーケリングツアーに行ける事になったので、それだけでも良かった。明日にはもう島を出なくてはいけないので・・・。4人揃わないと開催されないんだけど、何とか揃ったようで、通常より1時間遅い時間から出発してました。

 そして、お昼のフェリーで離島のオカモトさんがご来店。支払いの1部はシンガポールドルでもいいですよ、と、朝、Jettyで会った時に話していたのに、いつの間にやらレンタル自転車に乗って、テケッのATMまで行って来たそうな。ホント、フットワーク軽い!・・・後で知るのですが、本当に密なスケジュールの合間を縫って、島のあちこちに行っていた事を聞いてびっくり。レンタルバイクでジュアラまで行って来たなんて人、初めて!車も通れる道が出来たとは言え、かなり険しい道らしいのです。私はその道を通った事ないんだけど。すごいなー。女性ですよ!

 あっという間に13時になり、面倒だったので、サリアにナシゴレンカンポンを注文。オマケかな?ジャコチャーハンなのに鶏肉も入ってて、彩り良く、刻んだグリーンチリが上に散らしてありました。テリマカシー。


ナシゴレンカンポン

 午前中に、「ボートのエンジンが壊れた。」という電話があったものの、いつも通りの時間にダイビングからみんなが帰って来ました。16時半のフェリーでフジエダさんが離島されるので、それまでお店でお話ししたり。離島されてから、タンクの充填〜。そして、本日終了。

 夜は、旦那ちんが鶏の唐揚げを作ってくれました。夕方、昼寝したからかな(笑)?私は、トマトとタマネギのサラダだけ作りました。ドレッシングはバルサミコ酢を使って。自家栽培のパセリを散らしてみました。唐揚げ、おいしかった!・・・けど、大量っ(笑)。


作ってもらった!

Saturday. September 18. 2010
 朝イチのフェリーで、リピーターさん到着。ほぼダイビングボートが出発する時間に到着だったので、そのままダイビングボートへ。今日は総勢8人がボートダイビング。いってらっしゃい。イシカワさんとモモちゃん親子とはお店でお喋りしたりしてました。お昼は一緒にABCDレストランへ行ったのですが、すっかりご馳走になってしまいました。ご馳走様でした!

 ダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ログ付け後、解散。今朝到着されたリピーターさんはこの後EFR講習なのですが、その前に宿にチェックインをして来てもらう事に。すると、「予約は入ってない、って言うんですけど・・・。」とのお電話が・・・。はい?

 間違いなく予約を入れに行き、目の前で予約台帳に記入してもらったので「何でだ?」と、その宿まで行きました。よーく見ると、名前を消した跡があるのです。リピーターさんも自分の名前の跡があることを確認。で、どうしてそうなるのか本当に理解出来ないのですが、昨日、勝手に違う宿に振り替えられていたお客さんがそこに入れられているのです・・・。ホントにホントにホント〜〜〜〜に理解不能!!すぐ近くの宿に空きがあってすぐに入れたから良かったものの、本当にもぅ・・・はぁ・・・。

 その後、お店の方ではタンクの充填をしないといけなかったので、EFR講習は我が家にて。18時半頃には講習終了、19時にはタンクの充填終了。今夜は10人で、お客さんのリクエストにより、サンセットコーナーへ行ってピザを食べてきました。リクエストされたお客さん、前回ご来島時にもサンセットコーナーへ行ったのですが、お気に召されたようです。実際おいしいもんなぁ。

 そして食後、イシカワさんとハラさんと二次会〜。もうどれ位前の話しになるんでしょうか。昔むかーし、ドンペリを賭けての指立てが行われました。敗者はハラさん。でも、テケッの免税店に行ったらドンペリが無く、違う泡モノを2本買って来てました。当然、指立てに参加した人だけで飲みます。私は参加しないのですが、旦那ちんがひと口くれました。

 そしてその日、2回目の指立てが・・・(笑)。敗者はイシカワさん。どこかの空港の免税店ですでに買ってあるらしいという話しは聞いていたのですが、2年間くらい寝かされて、ついに島へやって来たのです(笑)。でもドンペリじゃなかったので、あーだこーだ言われてましたが、MOETのいいトコですよ〜。で、全然知らなかったんだけど、ドンペリってMOET CHANDON社から出されている最高級品なんですねぇ。ドンペリとモエって別物だと思ってた〜(笑)。

 指立て不参加の私ですが、ご馳走になりました。4人で飲んでいると、ピザがダメで違うとこに行ってた、お向かいに滞在中のオカモトさんが帰って来たのでお誘いし、5人での酒宴。いやぁ、楽しかった。

Friday. September 17. 2010
 朝起きてドアを開けると・・・イヤな感じ。すーごーく嫌な感じ。そして、雨が降り出した。しかも、土砂降り・・・。今日はオープンウォーター講習最終日で、みなさん、ボートダイビング。ボートは出る位の波ですが、こんな雨なので「どうしますか?」と確認すると「行きたい。」との事。なので、予定通りにボートダイビング。

 なので、私もいつも通り、Jettyまで一緒に行って荷物降ろし&ボートへの積み込み作業。そして、ボートをお店まで持ち帰り。上だけカッパは来て行きましたけどね、もうびしょ濡れです。潜らないのにびしょ濡れです。雨の日はこれがイヤ・・・。

 かなり降ったのでお店の前は川と化しましたが、お昼頃には小降りになり、空もうっすら明るくなってきました。ウチのベランダでは、午後にリフレッシュコースの2人にオープンウォーターのDVDを見てもらっていました。吹きつける位の雨だと困っちゃうけど、風は無かったので大丈夫。

 お昼休憩を挟み、午後も最初はDVD鑑賞。その合間に、ご予約のお客様が到着。同じ飛行機でリピーターさんも到着するはずなのですが来られなかったので、先に宿チェックインしてるのかと思ったら・・・。予約を入れてた宿のその部屋に、いつからか知らないけど電気が通らなくなったとかで、勝手に違う宿に振り替えられていたのです。そんな話し聞いてないよー!しかも、冷蔵庫が付いている部屋なのに冷蔵庫が無い、と。どうなってるんだ(怒)!はぁ・・・。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ログ付け&認定。それからリフレッシュコース。ハウスリーフにてスキルの練習でした。私はひたすらタンクの充填。そして、本日の最終フェリーにて、リピーターさん&お友達が到着。リピーターさんの1人は、2年ぶりのご来島。でも、そんなにお久しぶりな気がしません。

 夕飯は16人でHIJAUへ行って来ました。賑やか〜。マリちゃんとケイちゃんがいなくて残念・・・と思ったら、帰り、お店の前で会えました。せっかくなので、2人にもらった猫缶に我が家の猫まっしぐら状態をご披露(笑)。本当にもぅ、「猫まっしぐら!」状態です。そんなにおいしいのかー。

Thursday. September 16. 2010
 お天気良好。今日も朝から講習です。海洋実習で、ビーチから2ダイブ。お天気も良く海も落ち着いているうちに2本潜ってしまいましょう、って話しだったのですが、1本目を潜っている最中から波が立ち始め・・・。とりあえず、午前中はこれで様子を見ることになりました。夜中や朝方に雨が降ったり雷が鳴ったり、何だか不安定だなぁ。

 今日は夜中から停電も続いてました。幸い暑くなかったので寝苦しいという事はなかったけど、朝になっても復活せず。10時40分頃、ようやく復旧。すぐにタンクの充填をスタート。充填が終わったら、また停電。タイミングがいいと言うのか何と言うのか(^-^;)。その後も数回、復旧したり落ちたりを繰り返してましたが、お昼頃からは安定しました。

 今日のお昼は簡単に、明太マヨスパゲティー。混ぜるだけの明太スパ用の粉末もあって、でもそれだと何となく物足りない味になりそうな予感がしたので、麺を軽く明太マヨで和えてから、その粉末を上に散らしてみました。おいしかった。すっかり明太マヨネーズのファンです(笑)。



今日のお昼

 午後も講習。何だかんだと、気づけば18時を超えておりました。みんなが潜っている間お店にいたら、同じ格好をした人たちがゾロゾロと、紙袋を沢山提げて行き来してました。ウチには関係ない事だろうと思ってたら、スタスタとお店の中に入って来ました。しかもいきなり、「For you.」と紙袋を差し出すのです。頭の中は?だらけ。よく分からないけど、大学の・・・アピール?マレー語なのでよく分からないけど大学の物らしきリーフレットとノートが入っており、その他にお菓子やインスタントコーヒーが入ってました。何だかよく分からないけど、子供会の時にもらったおやつ詰め合わせみたいで楽しい〜(笑)。


もらった!

 旦那ちんはすっかり疲れ切ってしまったので、今夜は家飯。そのつもりじゃなかったので何も用意してなかったんだけど、18時半過ぎから水をかけ流しながら鶏肉を解凍し、昨日買った白菜と一緒に鍋にしました。〆はお餅〜。日本にいるとお正月でもあんまりお餅って食べないんだけど、どうしてこっちにいると、こんなにもおいしいのでしょう!

Wednesday. September 15. 2010
 朝方、激しい雷鳴で目覚める・・・。とても近いんですが・・・。何ですか、そのゴロゴロバリバリとしつこくて長〜い音は・・・。しまいにはザーっと雨が降り出すし。でも、今日は荒れ模様のお天気かと心配しましたが、明るくなり始めるころには落ち着き始め、8時頃からは晴れてきました。日中がいいお天気なら無問題。

 今日は9時集合でプール講習。朝ご飯を食べ終えると旦那ちんはお店へ行き、私は部屋の事をやります。9時過ぎにプールへ行くので、その頃までにお店に行けばいいのです。ま、いつもそんな感じなのですが。いつも通り食器類を洗って片付けながら洗濯機を回して。で、急に思い立ち、お昼用にコロッケを作ることにしました。解凍して残ってる挽肉を使い切りたくて。そして今日は、メンチカツも作る事にしました。私はメンチカツが好きです。でも旦那ちんは興味なしのようで(メンチカツを作るならハンバーグがいい、と言います。)、何となく今まで作らずにいました。でも今日は、作っちゃうもんね〜。

 でもやっぱりコロッケ&メンチカツ作りはちょいと手間がかかるので、お店に行ったのは9時半頃になっちゃった。それでもバッタバタ大急ぎでやっていたので、朝から妙に疲れてしまった。アホだな。まぁ、その時間に誰か来るなら別だけど、きっちりその時間にお店にいないといけないワケじゃないんですが。

 ABCシャレーに宿の予約を入れに行った帰り、ダブルエースで買い物。キャベツと食パンを買いに行ったのですが、滅多に見かけない白菜があるじゃないですか!買いました。半分だけど。「半分にして。」と言ったら包丁を渡されました。セルフサービスです。

 家に鶏肉もなかったので、とりあえず買っておこうかなと冷凍庫を覗くと、これまた滅多に見かけないイカがあるじゃないですか。1袋に2杯入っていたのでそれを買いました。漁船から直接買う方が絶対に安いのは分かっていましたが、いつどの漁船にイカがあるのかよく分からないし、漁船から買うと大量に買う事になるし、まぁいいか、と。

 冷凍鶏胸肉2キロ・イカ2杯・キャベツ1個・白菜1/2・食パン1袋(2斤サイズだけど、一回り小さいと思う。)で、RM54.10ナリ。1500円位ですが、安くはないよなぁ。やっぱり、出来る限り買い物は島の外でしたいと再認識。

 お昼前にプール講習終了。そして、久しぶりのメンチカツ〜♪小さめサイズで作りました。考えてみれば、メンチカツって作った事なかったかも。スコッチエッグは作るけど(これも旦那ちんの好みではないので、こっちで作ったことはないですが。)、メンチカツって無いなぁ。ちょこっとおろし生姜を入れたのですが、おいしかった。満足。


メンチカツ

 旦那ちんはやはり、コロッケの方がお好みのようで(笑)。


満足しました。

 午後は、講習が途中まで終わっているご家族が到着され、前回の続きから講習スタート。そして夕方、本日の最終フェリーにて、リピーターのマリちゃんとケイちゃんが到着。そして、今夜もARINIに行って来ました。

Tuesday. September 14. 2010
 「坦ジャー麺が食べたい。」と、メルシンに行った際にワンタンミー用の麺を旦那ちんが買って来ました。4玉入ってるパックを1つ買ってきたのですが、2玉はこないだラーメンに使用。その時にも、「次は坦ジャー麺ね。」と言われておりました。で、ようやく作りました。割とよく作る一品。これ、絶対においしいよ〜。中華麺だけでなく、そうめんとか乾麺のうどんでもおいしかった。

 酒を振って炒めた挽肉(鶏でも豚でも)に、刻んだネギ・タマネギ・ザーサイ・生姜・たっぷりの白すり胡麻を入れて、醤油・酢・ラー油・胡椒で調味。麺と一緒に青菜(小松菜でもホウレン草でも何でも)を茹でて、その上に載せるだけ。おススメ!



坦ジャー麺

 お昼過ぎにお客さんが到着されて、さっそく学科講習が始まりました。お店を閉めて18時過ぎ、かえでと一緒にビーチのお散歩へ。かえでがゴロゴロと喉を鳴らしながら甘えまくってきたのでグリグリ撫でまわしていたら、近くに巨大なカニ発見。カニはとっくに気づいていたみたいで、ハサミを振り上げて威嚇されました。その動きに反応したかえでが手を出そうとするから阻止したけど、カニに挟まれたらどうするんだろう?

 夜は、3人でARINIへ行って来ました。確か去年は、ラマダンが始まったらお店を閉めちゃって、その後
ハリラヤを過ぎてもやらなかったような気がするんだよなぁ。今年は再開しましたよ〜。

Monday. September 13. 2010
 朝起きてドアを開けると、ム〜っと嫌な湿度・・・。こりゃ来るね・・・と思っていると、やっぱり雨が降り出しました。雷もゴロゴロっと・・・。どうなる事かと思いましたが、あっという間にお天気回復。今日はボートダイビングへ行く人と、ビーチエントリーでアドバンス講習の2チームに分かれてダイビングでした。

 お昼にリピーターさんが離島され、明日、みんな離島。次のご予約はあさってからなので、明日はちょっとのんびり・・・と思っていたらお電話を頂きまして、明日から講習のご予約が入りました〜。というワケで、10月頭までまだまだ続きまーす。

 夜は、5人でABCDレストランへ行って来ました。新しくBarコーナーが出来ていて、「ご祝儀だ。」と、みんなで1杯ずつカクテルを飲みました。数年前はビールを飲むのさえ大変だったのに(置いてる所がほとんど無くて)、気づけばずいぶんお酒が飲めるところが増えたなぁ。2003年に免税の島になってから、ずいぶん変わりました。

Sunday. September 12. 2010
 朝、かえでがじゃこのおねだりに来たので、じゃこが入った袋をわざとガサガサと音をさせました。すると、他の猫たちも飛んで来ます。みんないい子に座り、それぞれの口元へじゃこを持って行ってあげると、パクっと食べます。は〜、かわいい(笑)。

 袋に手を突っ込んでは1つずつじゃこを取り出してあげるわけですが、大きいのに当たりました。見れば、カマスだぁ。年長者のかえでにあげると、「おぉ!」といった雰囲気。横から顔を出したまだらっちを威嚇しながら、モリモリ頬張って・・・と思ったら、食べにくいのかな?おいしくないのかな?プイっと顔を背けて行ってしまいました・・・。他の子にあげても、ひと噛みはするんだけど食べない・・・。何が違うのでしょう?


ニオイを嗅ぐナッツ

 今日は、みんなボートダイビングへ。いってらっさ〜い。今日はバイクのタイヤがパンクしてしまっているため、器材運搬はお願いしました。ここんとこずっとタイヤの調子が怪しかったのです。気づくと空気が抜けちゃって・・・。でも、空気を入れるとしばらくは平気だし、タイヤがペチャンコになる程でもなく。それでもパンクだろうとは思ってたのですが、パンク修理もやってるダブルエースに聞いたら、ハリラヤで、パンクを直せる息子が島を出ちゃってるから出来ないと言われて、騙し騙し乗っていたら、ついに完全にパンク。ボボイも直せるんだけど忙しくてムリ。でも、「友達が出来るから頼んであげるよ。でもまだ寝てるから、起きてからね。」と。ボボイはいつも親切だ。結局、色々とみんなも予定があって直してもらえたのは夕方でしたが、無事に直りました。良かった。パンク修理はいつもこうやってなかなかすぐにしてもらえないので、本当に自分で出来たらいいのにと思うんだけど・・・。

Saturday. September 11. 2010
 いいお天気になりました!今日はABC村でオープンハウス。11時過ぎ位から、着飾った人たちがワサワサとやって来始めました。

 今日は講習&ファンダイブで、午前中はマリンパークで1ダイブ。その後に、みんなでオープンハウスへ行って来ました。まずはABCDレストラン。この後にも回るので、ちょっとずつ。果物なんかも色々ありましたが、とりあえずサテとビーフン。

 

 お次はARINI。ここのオープンハウスは、私は初めてだぁ。今回回った3軒の中で一番豪華だったかも。

 

 

 最後はティオマンハウス。フィッシュカレーとミー・・・何だっけ?ウダン??ミーウダンと言ったら蝦麺だよなぁ。でもそう言ってた気がする。少しずつしか食べてないつもりだったのに、すでにお腹が苦しくなり始めてました。が、盛ってくれたりするので、しっかりとした量が目の前に・・・。おいしかったけど、全部食べ切れなかった〜。

 

 

 ウチのお店から南側でもオープンハウスをやっている所がいくつかあって声も掛けてくれてたのですが、もうお腹がいっぱいで・・・。お年玉も景気良く配ってたら、ほとんど無くなっちゃったし・・・(^-^;)。お年玉袋はもっと買っておかなくちゃダメだなぁ。それから思ったことは、今年はハリラヤのお菓子がほとんど出てなかったのと、牛肉を使った料理がほとんどなかった。どうりで、今年はハリラヤ前に牛肉を煮込んでるニオイがしなかったり、お菓子作りをしてる雰囲気を感じなかったわけだ。だから何となく、今年のハリラヤは静かなのかなぁ?と思ってたんだよなぁ。

 午後は2ダイブ。みんなが潜りに行ってる間、突然「ドスンっ!」と何かが倒れたか落ちたかのような音が聞こえてきました。お店のすぐ脇の方で音がしたので、「誰か落ちたか倒れた?」と見に行くと、細いけどそれなりに高さのあるヤシの木が倒れてた・・・。シャレーとシャレーの間で、ヤシの木の頭がウチのお店の方に向かう形で倒れてた・・・。ちょっと角度が違ったら、シャレーに倒れてたよなぁ・・・危ない。

 折れた根本はこんな感じ。何で急に折れたんだろう?腐ってたの???



 結構高さのあるヤシの木でしたよ〜。ヤシの木の先端にあるのがウチのお店。


 ティガが実況検分にやって来ました。何か分かりましたか〜(笑)!?


 夕方、みんなが海から上がって来て片付けをしてる時に、隣のショップの人がやって来ました。何かと思ったら、今日はSawadee Wreckというポイントでジンベエザメが見れたそうな〜っ!ハリラヤスペシャルだっっ!!

 夜は、9人でABCDレストランへ・・・行こうと思ったらお休みだったので、HIJAUへ行って来ました。開いてるレストランがほとんど無いので、あっという間に大混雑。席が空くのを待ってる人も沢山いたので、食べ終わったら早々に帰って来ました。レストランに一番乗りして大正解!

 気づけば、月と星が、↓こんな風に出てました。キレイ!



 ホロ酔い加減での帰り道。↓ティオマンハイウェイです(笑)。


Friday. September 10. 2010
 激しい雨の音で目が覚めました・・・。時計を見ると6時半前。今日の朝イチのフェリーで離島のホリオさんと、「明日、雨じゃないといいですね〜。」なんて言ってたら雨ですよ・・・。でも昨夜、イヤ〜な感じの湿度を感じてたんですよねぇ(^-^;)。旦那ちんが大きなごみ袋と傘を持って、バイクでお迎え&送りに行ってきました。私は、家の前の道路でご挨拶。またお待ちしています!

 ハリラヤだと言うのに、今日の雨はなかなか止みそうにありません。雨足は少しずつ弱まって行ったし、幸い風は無いので海は穏やか。だけど村のみなさん、今日はテケッのオープンハウスに行く日ではありますが、なかなか行く気にならないようで。何だか静か〜な雰囲気のハリラヤ初日。ウチも、子供たちにあげるようにお年玉もたんまり用意してあるのですが、明日かな。



お年玉あるよー。

 こんなお天気ではありますが、ファンダイブに行かれる方や講習など。リピーターさんとご予約のお客さんも無事に到着です。静かな雰囲気だけどどこの宿も満室御礼状態で、宿を求めて歩き回る旅行者多数。やっぱり、ハリラヤは事前予約が必要だと思われます。

Thursday. September 9. 2010
 いいお天気!午前中、ホリオさんはマリンパークにて1ダイブ。お昼は、3人でMAWARへ行って来ました。お昼に外食は久しぶりだな〜。メニューは同じなのに、何だかワクワクするな(笑)。ナシゴレンカンポン(じゃこチャーハン)に目玉焼きを載せてもらい、さらに、すっごくお腹が空いていたので、フライドチキンを1個付けてもらいました。2つもオプションを付けたので、注文を取りに来た人に笑われてしまいました、アハハ。でもやっぱり欲張り過ぎた。かなりお腹がいっぱい。


ナシゴレンカンポン+目玉焼き+フライドチキン
しめてRM7.5 (200円ちょっと)ナリ。

 午後、ご予約のお客さんたちが到着されました。でもって、ハウスリーフでもう1ダイブのホリオさんとご一緒させて頂き、私もハウスリーフで潜って来ました。まったりダイビングで、レアなウミウシを探そう!と言っていたのですが、色々見れましたよ〜。面白かった。自分で、小さいケラトソマ・テヌウを発見できたのがウレシイ。ウミガメ発見時は、「ヤッタ!」と思ってタンクを鳴らしたのですが、海の中でも旦那ちんは興味なしの雰囲気が伝わって来た。上がってから言われたけど、ホントに、「何だ、ウミガメか。」と思ったそうです。なにぃ〜(笑)!?


ツノザヤウミウシ
小さかった!!!



ヒラツヅリウミウシ(ディスコドリス・ボホリエンシス)
大きかった!!!



ケラトソマ・テヌウ
小さかった!!



ウミガメ(タイマイ)

 それにしても、まだまだまだ、新しいデジカメが使いこなせない。思うようにピントが合ってくれないんだよなぁ・・・。前のデジカメみたいに、「キター!」って瞬間がなくてスッキリしない〜。どうやったらいいのかなぁ?

 夜は、みんなでHIJAUへ行って来ました。いよいよ本日ラマダン最終日。あちこちで花火や爆竹の音がしてました〜。食後、本日ティオマン最終日のホリオさんと、我が家のベランダで二次会でした。

Wednesday. September 8. 2010
 大きくなると単独行動が増える猫たちですが、仔猫のうちは仲良しこよし。今日もふと気づけば、↓こんな風に抱き合って寝ておりました(笑)。可愛過ぎる〜〜〜〜。

 
まだらっちとチャチャ

 今日はホリオさん、ボートダイビング。いつも通り13時頃にお迎えコールがあったのでJettyまで。すぐ近くまでボートが戻って来たと思ったら・・・停まった・・・(^-^;)。何とかJettyまで戻って来れたけど、またエンジントラブル。大変だ〜。

 午後、まったりしながらコーヒータイム。頂いた東京ばな奈のレーズンサンドと♪おいし〜〜〜〜(´▽`)。いつか自分でも作ってみたいと思っていますが、いつになることやら・・・(笑)。



おいし〜〜い♪

 夜は、3人でABCDレストランへ行って来ました。カツオのBBQとイカのBBQを3人でシェア。おいしかった。今日もお酒は控え目で。

Tuesday. September 7. 2010
 昨日はお店を閉めて部屋に戻ってからご飯を食べに行くまでの間、豚足を茹でておりました。茹でてる間のニオイが気になるので、いつやろうかと思っていたのですが、ここ数日、宿のオーナーファミリーが島を出ているので、「今このタイミングだ!」と思い立ちまして。過去2回豚足を茹でましたが、毎回茹で汁がもったいないなー、と思ってました。今回は、その茹で汁を使ってラーメンスープを作ってみる事に。

 茹で汁に、キャベツの芯・ニンニク・ニンジン・タマネギを入れてコトコト煮込み、それらを網で濾したスープに、味覇(ウェイパー)と麺つゆと醤油を入れて調味。う〜ん、イケる!洗濯してる間にパパっと作った割には大満足っ。

 お昼に、ワンタンミー用の麺を使ってのラーメン。どんぶりにスープを入れ過ぎたので具が沈んじゃって見た目がアレですが、野菜と肉を塩コショウとゴマ油で炒めたものと茹で卵とワケギを載せて。ウマー♪ま、ワンタンミーの麺も島じゃ買えないんですけどね。



手作りラーメンスープ

 今日はダイビングなしのホリオさん、のんびりデー。15時から2人は飲み始めましたが、私はやめておきました。その代わり、おつまみの用意スタート。シイタケの佃煮・浅漬け・豚足with酢味噌・ホリオさんに頂いた。朴葉味噌に、戻してスライスした干しシイタケとワケギをたっぷり載せて、網に乗っけて焼きました。豚足の写真はすっかり撮り忘れました・・・。あ、豚足と言っても、買う時にぶつ切りにしてもらっているので、もろ「豚の足」という見た目ではありません。コラーゲンたっぷり〜♪食事は、キノコと栗のご飯。去年、ノリさんとミツコさんが送ってくれたのですが、大事に1年も寝かせてしまった・・・(笑)。

 
おつまみ

 今日は夕焼けがキレイでした。


空も海もおっきぃなぁ。

 さすがに連日の飲みで体が疲れてきたので、私は最初にビールを飲みましたが、後はひたすら温かい緑茶を飲んでおりました。こないだ親がたんまり地元のお茶である狭山茶を送ってくれたり、頂き物のお茶もあったりで、お茶は何不自由なく頂けております。ありがたやー。

Monday. September 6. 2010
 朝からみなさん、ボートダイビングへ。スッキリいいお天気・・・とはいきませんでしたが、海は穏やか。今日はTiger Reefだったそうですが、ほぼ流れもなかったそうで。

 お昼にまた、クランベリーと干しブドウ入りのバナナケーキを焼きまして(カップラーメンを食べようとポットでお湯を沸かしてる間に出来てしまいまーす。)、ダイビングから帰って来たみんなと一緒に、紅茶を入れて食べました。バナナ、残り4本!でも、こっちで売られているバナナは小さいんですけどね。

 ↓の写真は、すっかりリラックスして寝入っているかえで。最近少しだけお腹周りが痩せてきたような気がして心配してたのですが、元気そうなので良かった。サリア一家には「ポン」と呼ばれていて可愛がってくれてるようですが、少し前サリアに、「ポンはいるの?」と聞かれました。ちょうど↓の写真と同じ場所で同じように寝てたので、「ポンはあそこにいるよ。」と言うと、「何だ、死んだかと思ってたわ。」とニヤリ。アジザンはアジザンで、私たちの後について来る猫たちを見て、「猫、いっぱいだな〜。」と言ったかと思ったら、「でも、オフシーズンにみんな死んじゃうんだよー。」とハハハと笑った・・・。悪気がないのは分かるんだけど、引きつっちゃいますよー、ホントに・・・。感覚が違うんだろうけど。


 
スヤスヤ〜

 今夜は5人で、HIJAUへ行って来ました。部屋でDVDを見ながら2本ビールを飲んでいたのですが、レストランでまず1本。ヨコヤマさんご夫妻がワインを3本も差し入れて下さって、5人で3本空けました。その後にはまたビールに戻り・・・。食後、我が家のベランダで二次会。ウイスキーソーダを飲みました。24時過ぎに解散だったのですが、くるくるするー。

Sunday. September 5. 2010
 午前中、アドバンス講習で沈船ダイビング。今日の午後に離島されるご夫妻も、ファンダイブでご一緒に。何だかスッキリしないお天気ではありますが・・・いってらっしゃいまし〜。

 今日のお昼は、マギーのインスタントラーメン・チキン味。麺の量が少なめなので、食べ過ぎ防止にいいかも。野菜たっぷりで食べました。いつもニンニクのスライスを入れるのですが、今日は生姜の千切りも入れてみました。こっちで麺を食べると、ニンニクも生姜も入ってるもんな。イケます。でもやっぱり、卵が難しい・・・。鍋底にくっついちゃったり、白身や黄身がちりぢりになっちゃったり、なかなかいい感じで茹でれないんだよなぁ。今日は1つだけいい感じになりました。それはもちろん、旦那ちんへ。

 午後、アドバンス講習でアンダーウォーターナビゲーション。まずは陸上でコンパスの使い方の練習。そのタイミングで、Jettyにビールが12ケース到着。1人でピックアップへ行ったのですが、ちょうどフェリーを待っていたご夫妻が手伝ってくれました。ありがとうございます。しかしながら、面倒臭がりな私はなるべく運搬回数を減らすために1度に3ケース持つのですが、奥さんに驚かれました。へへ、怪力なもので・・・(照)。

 リピーターのホリオさんも到着されまして、今日の講習終了後、さっそくビールでカンパーイ。今回もまた沢山お笑い番組をDVDに焼いて来てくれまして、楽しみです。せんと君Tシャツも頂きました!他にもビールに合うおつまみやデザートなど頂きまして、ありがとうございます。

 夜は3人でHIJAUへ行ってきました。デザートにアイスまで食べちゃった。アイスに、多分刻んだウォーターアップルだと思うんだけど載っていて、それが妙においしかった。ウォーターアップルってたいして味もなくて水分たっぷり、って感じなのですが、それが妙にアイスクリームの甘さにマッチしてました。

 二次会は我が家のベランダにて。・・・が、私はバタンキュー。かえでと一緒にあっという間に爆睡。今日は・・・午後は少し蒸し暑い感じはしたけど・・・涼しくて、かえでも大人しく一緒に寝てました。いやぁ、ホントにあっという間に眠りに落ちてたなぁ。二次会は22時半に解散だったそうですが、すっかり寝入ってて気づきもしなかった。

Saturday. September 4. 2010
 今日も講習デー。午前中に2ダイブで、お昼休憩。ご予約のリピーターさんご夫妻も到着されました。午後は、オープンウォーター講習最後の1ダイブと、今日からスタートのアドバンス講習1ダイブ。これにて、本日の講習は終了〜。

 写真は肩乗りニャンコのティガちゃんです。突然甘えモードのスイッチが入るのですが、そうすると、このように肩に乗ってスリスリ、背中に回ってスリスリ・・・とすごい事になります。かわいいけど、しばらく大変です・・・(笑)。


甘えん坊のティガ

 18時、閉店のお時間。旦那ちんはシャワーを浴びに部屋へ戻ったのですが、私はまだ少しやる事があってお店にいました。そしたら、「こんにちはー。」との声が。顔を上げると、リピーターさんカップルがいらっしゃいました〜。前回も今回もPANUBAに宿泊なのですが、そうでした、そうでした、9月の頭頃にティオマンに行くというお話しは伺っておりましたよー。お土産にと、東京ばな奈のレーズンサンドとお茶を頂いてしまいました。東京ばな奈のレーズンサンド、初めて〜♪わ〜い♪

 お2人もお誘いして、夕飯は8人でサンセットコーナーでピザ。今日はみんな、「割り勘負けしない。」という事だったので(笑)、7種類8枚のピザを頼んでみんなでシェアしました。私たちはいつも決まった物ばかり頼んでいるので、チキンソーセージピザは初めて。こっちでは豚のソーセージはノンハラルコーナーに行かなきゃ買えず(もしかしたらマリーナにあるお店にはあるかも?)、当然、ティオマン島でもメルシンでも手に入りません。そもそも、コソコソ食べなきゃいけないものです、島では(笑)。そんなワケなのでチキンソーセージが一般的なのですが、豚のソーセージと比較してしまうと「・・・。」と思ってしまいます。でも、このピザは悪くないかも。

 部屋に戻ってから、明日離島のご夫妻と我が家のベランダで二次会。途中、いきなりB&Jで飼っている人見知りの激しい犬がやって来た・・・と思ったら、なぜか急にベランダに上がって来て丸まって寝てしまいました。それならそれで全然構わないんだけど、我が家の猫たちにしてみれば、「さぁ、大変!」。側にいたティガは必死になって柱のできるだけ上まで登って固まってるし、ナッツは果敢にも犬にアタックするし。「犬に噛まれるってば!!」と焦っていると、かえでまで犬にアターック!犬が怒り出す前に、何とか犬を連れてその場から離れました。普段全然懐かない犬なだけに、私も噛まれるんじゃないかと思うと手を出せないし、あぁ、びっくりした・・・。

Friday. September 3. 2010
 7時半集合にてプール講習。サクサクっと終了〜。そのまま海洋実習に入りたいところですが、風が出て来て海がザワザワしてしまっているため、先に学科テストとなりました。なぜか、旦那さんまで受けさせられていました(笑)。ま、大事な事が問題になっているので、講習の時だけ出来ればいいっていうものではないですが。

 今日のお昼はサンドイッチ。こちらの食パンは小さいし薄いので、いつも耳も一緒に食べます。でも今日は、何となく耳を落としたくなりました。で、その耳をどうしようかな、と。油でカリっと揚げた後、ざらめ(近くのミニマートに砂糖を買いに行ったらざらめしかなかった。)とシナモンパウダーを振りかけてみました。が、まぁそりゃそうなんだけどうまく絡みません。じゃ、ハチミツかけちゃえ〜とかけて混ぜてみたら、あら、いい感じ♪冷やしてから食べたのですが、かりんとうっぽいんだけどチュロスっぽい感じも。このサクサクの食感がたまらん。



パンの耳でおやつ

 午後、1ダイブ出来たのですが、その後は雨も降り出し海も荒れてしまいました。みんなで温かいカフェラテとかりんとうもどきを食べながら様子を見たのですが、残念ながら今日は中止。明日はいいお天気になりますように!

 今夜は家飯。焼き立てアツアツのなすびを噛んだら、ジュッと熱〜い汁が出て来て、下唇をヤケドした・・・。プク〜って水ぶくれが出来て、寝る前にそれが破裂。痛い〜・・・(涙)。

Thursday. September 2. 2010
 5時に目覚ましの音。今日は7時のフェリーで旦那ちんは帰って来るのですが、その前に市場へ行くので5時に起きる、と。「起して。」とは言われなかったのですが、念のため。いやぁ、それにしても昨夜は近くのバーが大音量で音楽をかけていて、うるさくて目が覚めると夜中の12時過ぎ。それからしばらく寝付けず、やっと眠れたと思ったら、今度は蚊に刺されて痒くて目が覚めました。それが夜中の3時。で、次は5時に目覚ましで。うーん、眠い・・・(^-^;)。

 昨日は来ると思ってたカーゴボートが来なかったので、来ると思ってた卵が手に入らず。なので、卵を買いにダブルエースへ。そしたら、普段自分から買う事はないバナナが妙に欲しくなってしまって買いました。それを使って、朝、バナナケーキを作りました。干しブドウとクランベリー入り。秤にボウルを載せて、材料をどんどん足していき、最後にガガガーっと混ぜてお釜に入れて、炊飯器のスイッチオンでおしまい。15分もあれば片付けまで出来ちゃいます。楽ちん。でもですね〜、前回作った時にも思ったんだけど、膨らみが足りない。前に買っておいたベーキングパウダーがダメなのかなぁ。ドライイーストもそうだけど、環境のせいですぐダメになるのか日本のとはちょっと違うのか、何だろなぁ?生クリームも、パックから出すと、液体とドロドロというかクリーミーな状態のとが混ざって出て来るもんなぁ。

 10時前位に、旦那ちん帰島。リピーターさんも一緒に到着です。今回は、ご結婚後初、奥様とご一緒です。とりあえず遅めの朝食を取ってから集合。ウチは、焼き立てのバナナケーキを食べました〜。

 今日から、奥さんのオープンウォーター講習スタート。今日は学科講習&DVD鑑賞。カーゴボートも、やっとやって来ました〜。VICTORYに頼んだ食材だけでなく、KLの器材屋に発注したダイビング関係の物と、日本の友達たちからの誕生日プレセントが届きました。嬉しい〜!

 夜は4人で、HIJAUへ。とにかく「ケンタッキー!」な気分が抜けず、フライドチキンを注文。でも・・・出て来た物はチキン&チップスのようなもの。うーん・・・。じゃぁ、チキン&チップスを頼んだらどんな物が出て来るんだろう。

 部屋に戻ってから、隣のショップのイントラさんの誕生会に顔を出してきました。ファイヤーポイを披露してくれた人もいたのですが、すぐ近くにいたものだから、熱いガソリン?が飛んで来て、旦那ちんと2人して「あちっ、あちっ、あちっ!!!」と騒いじゃいましたよ〜。

Wednesday. September 1. 2010
 朝6時半に起きて荷造り。Jettyまでバイクで送って行くため、私も身支度・・・という程のものでもないですが。Jettyには、世界一周ハネムーナーのお2人も。ちゃっかり、ウチのリーフレットを持って行って、どこかに置いて来てもらえないかとお願いさせて頂きました。荷物になってしまいますが・・・よろしくお願いします!お2人から頂いたステッカーは、お店のガラス窓に貼りましたよ〜。この後も良い旅を!お2人のブログはこちら→★happY&Earth★

 せっかく早く起きたので、お店も早くに開けちゃいました。万が一カーゴボートが早い時間に来たら、次のフェリーで私もメルシンに行っちゃうのになー。・・・なんて思ってたら、青い小さめのカーゴボートが立ち去って行くのが目に入りました。VICTORYがいつも使ってるのは緑色のムティアラという会社のカーゴボートなので、「違うよなぁ?」とは思いつつ、念のためJettyまで行ってみました。が、やっぱり違った。

 歯医者に行った旦那ちんから、「いまいちの出来なんだよなぁ。」と電話があり、次は、「もう取れちゃったよ。お昼にケンタッキー食べたんだけどさぁ。」と電話。やっぱりメルシンの歯医者さんじゃダメなのかな。それにしても、お昼はケンタッキーですか。羨ますぃー。詰め物が取れたのは私の呪いだな・・・ぷぷぷ。でも本当にメルシンの歯医者さんじゃムリらしく、もう1回行ったけど「出来ない・・・。」と言われてしまったそうです。

 そしてカーゴボートですが、結局、明日来るのだそう・・・。祭日が絡んだせいで、いつもとは違うスケジュールになったようです。あ〜ぁ、ケンタッキー食べ損なった〜(笑)。

 お店を閉めてから、今日は薬缶にいっぱいのお湯を沸かしました。それを洗面器にちょっと入れては水で薄め、それで顔や体を洗ったり足湯してみたり。やっぱりお湯は気持ちえぇぇぇぇぇ〜♪初の試みでしたが、これはたまにアリだなっ。

 夕飯は、こないだの残りのゴーヤとスパムを使って、またまたゴーヤチャンプルー。豆腐はあるけどもったいないので豆腐無し。いつもはツナも入れるのですが、それも無し。変わりに、干しシイタケを戻して入れました。それとサラダ。オリーブオイルに浸かってるフェタチーズを散らして。1人でモリモリ食べたなぁ。ちなみに今夜は、『アルゼンチンババア』を観ました。前に1度観てるけど、良いです。



今夜のご飯


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system