++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. October 31. 2010
 どんより曇り空の朝。でも、雨が降ってなくて良かった。夜はまた降ってましたからね〜。今日は朝から片付けやパッキングなど。あっという間に明日、離島ですよ〜。あぁぁぁ、猫たちともっともっとゆっくり戯れたかった(涙)。

 昨日干した洗濯物も乾いてなくて、「あぁ、もう。」と思っていたら、少し明るくなってきました。どうか明日の朝、雨が降っていませんように!

 そして私のこのホームページですが、何もできないまま、明日、終了作業が行われて消えてしまうと思います。このままやめちゃうつもりは無いんだけど、どんな形で続けて行くかは未定。どっちにしてもまだしばらくバタバタすると思うので、日本に帰国後、落ち着いてから何かします。

 2001年10月から始めたこのホームページも、気が付けばずいぶんの月日が経っておりまして。ありがとうございました〜!

Saturday. October 30. 2010
 今日も朝からどんより・・・というか雨。ザーっと降ったり小降りになったり。ABC村の湾内に、沢山の漁船が停泊中。こういう時って、まだ悪天候が続くんだよなぁ。ABC村の湾内は比較的穏やかなので、ここで待機するのですよ。


漁船がいっぱい

 午前中、私は部屋の事を。旦那ちんは器材庫内で、雨に濡れない棚の塗装。今日もインターネットは繋がらず。このまま私のホームページも消えてしまうのか・・・?本当にこの後、どうしようかなぁ。

 お昼はある物で。賞味期限の関係で、イワシのトマト煮缶とご飯。そのまんまじゃ寂しいので、細切りニンジンと黒コショウと粉チーズを振ってグツグツっと軽く煮込んでみました。悪くなかった。

 午後からは私も塗装。ネットの錆止めを塗り終えてある部分を、どんどんどんどん塗っていきます。塗装はどうしても今日中に終えたかったので、そりゃぁもうハイピッチですよ。棚を塗り終えた旦那ちんが錆止めがまだ塗れていない部分を塗っていき、それに追いつけ追い越せ位の勢いで塗っていったので、錆止めを塗り終えた旦那ちんがゴミ捨てに行って戻って来るまでに、塗装も終了!続きは来シーズン、島に戻って来てからということで。つまりはまた、戻って来てからしばらく大変です(^-^;)。でも、焦り方が違うはずなので、精神的にはもっともっと楽なハズ(笑)。ちなみに、今日もお手伝いを頼んでいた彼は、ほぼ終わるころにやって来ました。用事ができちゃったような事を言ってたけど、昨日の数時間でイヤになっちゃったのかもしれない・・・(笑)。

 夜は、午前中から味付けしておいた排骨の唐揚げ。残ってたサラミやチーズも切って、お米はなしで。これでもう、明日の夜は外食でOKそうです。何とか冷蔵庫内も片付いたっ。

 あ、18時過ぎにインターネットが復旧してることに気付いたけど、時間が時間なのであんまり出来なかった。でも、とりあえず復旧してくれて良かった〜。

Friday. October 29. 2010
 夜中頃から嵐になりました・・・。そして今日は1日曇天&夕方にザザザーっと激しい雨。不安定なお天気が続いております。モンスーンシーズンに入りかけてるのかな。天気は悪いけど、毎日洗濯もしています。晴れるのを待ってて洗濯物が溜まってしまったら大変。離島するのでできるだけ溜めておきたくないのです。そしてもちろん、今日も朝のうちに、お昼と夕飯の下準備。お昼はカレー、夜は豚の冷しゃぶと冷や奴。冷蔵庫・冷凍庫共に、だいぶスッキリしてきました。というか、スッキリしてもらわなくちゃ困るのですが。

 今日も1日作業です。11月1日に島を出るのです。旦那ちんは初め、お店の壁と器材庫の棚を塗り、器材庫のネットを全部錆を落としてから錆止めを塗り、それから塗装。そして、床も塗る気マンマンだったのです。私は1週間でそれは厳しくない?と言ってたのですが。天気だってどうなるか分からなかったし。結局、壁と棚の1部塗装は終わり、ネットは、入口部分と1面だけでいっぱいいっぱい。それさえも怪しいので、今日は午後から1人、お手伝いに入ってもらいました。雨がザーっと降ったり小降りになったりする中、3人で黙々と作業。今日もまだ、私はひたすら錆&塗装落としやってるんですが・・・。終わった所を、旦那ちんとお手伝いをお願いした人が錆止めを塗っている段階です。っていうか、部屋の片付けもやんなきゃだし、パッキングだってしなくちゃいけないし。1週間2週間の離島じゃないので、やること満載。ホームページもどうしよう。消えちゃうまであと2日。なのに、今日は朝からインターネットが不通。昨日の嵐が原因か?

Thursday. October 28. 2010
 今日はいいお天気。今日も朝のうちに、お昼と夕飯の下準備〜。今日のお昼はかつ丼。ロースが1回で食べるには多い量が残っていたので、続いちゃうけど、お昼はかつ丼にするつもりだったのでした。夜はハンバーグ。種を作って冷蔵庫へ。今日は種に、おろし生姜とミックスハーブとオールスパイスを入れてみました。

 いいお天気で気持ちがいいけど、作業中、暑い〜。旦那ちんと2人して、ヒーヒー言いながら作業。12時前に、「お昼の支度して。」と言われて部屋へ。材料は切ってあったので、調味料を鍋に入れて火にかけて、最後に卵でとじて出来上がり。これで卵も終了。あっという間に出来たので、呼んだら、「何〜!?」と言われてしまいました。ご飯作ってたんだからご飯だよ・・・。


我が家のかつ丼 しいたけ入り

 午後もとにかく暑い。休憩用にマンゴージュース。強い風に振り落とされたマンゴーをいくつか拾い、それをジュースにしました。こないだマラッカに行った時に、皮が青いマンゴーでジュースを作っている所があり、それが甘酸っぱくておいしかったのです。それを真似て。これも朝のうちに皮を剥いて身をカットし、冷蔵庫に入れておきました。ミキサーにマンゴーとお湯で溶いて作っておいた砂糖水と水を入れてガガガーっと。酸っぱくておいし〜♪


ウマー♪

 夜はもう〜クタクタクタクタクタ〜〜〜〜。この後、長距離の移動が待っているのかと思うとグッタリだ・・・。

Wednesday. October 27. 2010
 天気悪し・・・。海も荒れてます。晴れたり悪天候になったりと不安定。やっぱりモンスーンシーズンがやって来るのですねぇ。


どんよーり・・・

 天気は悪いけど、とりあえず洗濯。そして今日も朝ご飯後、お昼と夕飯の下準備。お昼は、キャベツとレバーの炒め物。夕飯はとんかつの予定で、とりあえずカチコチに凍ってるロースを冷凍庫から出し、ちょうどいい具合に解凍されたところでとんかつ用にスライス。それと、残ってたゴボウとレンコンとニンジンできんぴらを作っておきました。

 今日も1日作業作業作業。つっかれた〜。このホームページの事も何とかしたいけど、そんな時間が無い・・・。このまま11月1日に消えちゃうかもしれないです。この後、ホームページを丸ごと引っ越しするかもしれないし、引っ越ししてもホームページのタイトルを変えちゃうかもしれないし、どこかのブログサービスを使って日記を書いていくかもしれないし、どうしようか決まらないまま何も出来ずに消えちゃうかなぁ。

Tuesday. October 26. 2010
 晴れました。というか、うっすら晴れ、みたいな感じですね。なので、作業をするにはちょうどいい感じ。朝ご飯に、1把だけ残っていた乾麺のうどんを煮込んでみました。これで、中途半端な乾麺は終わり。あ、スパゲティがまだ残ってるけど。朝ご飯の片付け&洗濯をしつつ、夕飯用に肉じゃが作り。冷凍庫で眠っていた排骨を使って、です。離島の日も近づいて来ているので、冷蔵庫・冷凍庫の中身もキレイにしていかねば。

 ひたすら作業の1日です。午前中はキリのいいところでお昼ご飯。冷凍してあったホウレン草とベーコン、それから缶詰の1回分のホワイトソースを使ってのスパゲティ。自炊なので、当然後片付けもしなくてはなりません。作業しながらの食事作り・後片付けって結構大変ですが、食材も使い切らなければ・・・。毎年言ってるよなー、この時期・・・(^-^;)。

 午後は、器材庫の壁となっているネットの錆落とし。これがホントにホントに大変・・・。絶対に終わらないと思う・・・。


錆と塗装を落としてま〜す。

 18時過ぎまでやって、本日終了。それからすぐに夕飯の支度〜。お米研いでお釜にセットして、ゴーヤのお浸しと冷やしトマトを用意して、洗濯物を取りこんで畳んでしまい、やっとシャワータイム。ホントにクタクタで、朝のうちに肉じゃがを作っておいて良かった、と心から思いました。


晩御飯

Monday. October 25. 2010
 夜中にかなり雨が降ったそうで(気付かずに寝てました・・・)、今日は朝からどんよ〜り曇り空。週末の快晴が嘘のようです。

 今日は少しゆっくりしようと言われていたのですが、7時前に目覚めてトイレへ行き茫然。は?すっかり目が覚めてしまいました・・・。まだまだまだ寝ていそうな旦那ちんを部屋に残してお店へ。タンクをメンテに出すのでタンク内の空気を抜かなければならず、少しずつ空気を出しておきました。空気が出る勢いが強いとタンク内に水が溜まってしまうのですが、ま、この後はメンテなので多少はOK。

 お客さんに依頼されていた写真をメールに添付して送ったり、今シーズン営業終了のお知らせなどをホームページにアップしたりブログを書いたり。そんなこんなをしていると、部屋にいる旦那ちんから電話。「お腹空いた。何か作って。」だそうです・・・。

 午後ものんびり。今日は涼しいから過ごしやすい。でも、明日からは作業をするので、もうちょっと晴れてくれるといいな。どんよりしてると気分もどんよりするわ・・・。

 夕方、この自分のホームページを何気なく見てみてギョギョっ!!この無料のInfoseekのサービスが今月末で終了って書いてある!?えぇぇぇぇ!?今月末で見れなくなるって・・・あと1週間!?あぁ、そうですか・・・。前に何かニュースで見たんだよねぇ。すっかりブログが主流で個人のホームページは廃れてきてて、そのために無料でスペースを提供してた所が止めていってる、って。ついにInfoseekもですか。まだ無料でスペースを提供してるところもあるから引っ越し?でも、そこもいつまで続けられるか分からないし、どうしようかなぁ。

Sunday. October 24. 2010
 今日も快晴!2名様はロブのガイドにてボートダイビングへ。今日はランチの付いていないボートなので、お弁当を用意。朝お弁当を用意するの、久しぶりだなぁ。そして、今シーズンはこれで最後。昨日は人数が多いから、ティオマンハウスレストランにお願いしちゃったんですけどね。

 お店の方では、アドバンス講習は2グループに分けて、午前中にそれぞれ1ダイブずつ。前回1科目だけ終わっているご家族は、これにて講習終了。前回は海が荒れちゃって講習が終わらなかったのですが、今回はいいお天気・海況に恵まれたので良かったなぁ。

 それからみんなでお昼を食べに行く事にしたのですが、まず、ティオマンハウスレストランに行ったら、「今日はやらない。」と、フフフと微笑まれました(^-^;)。それからABCDレストランへ行ったのですが、日曜日だと言うのにクローズ。それからHIJAUへ行くも、「朝と夜だけ。ランチはやらない。」と。ダメ元でARINIに聞いたけど、やはり「やらない。」と。仕方ないので、みんなでサイドカー付きバイクに乗ってMAWARへ。14時から講習なのに、すでに13時半〜。でもってボートダイビングチームも帰って来てていい時間だったので、私は最初から持ち帰りで注文。飲み物だけ頼んだのですが、数口飲んだらボートが戻って来た・・・ので、タンクや器材のピックアップへ。お店に運んでから、MAWARへみんなを迎えに。

 午後は、マリンパークでのレックダイビング講習。これにて無事、アドバンス講習終了。そしてみなさん、17時のフェリーにて離島されました。これにて、今シーズンの営業は終了です。ありがとうございました!

 夜は、明日離島のハラさんと3人で打ち上げ。色々とつまみを作って飲みました。ハラさんに頂いた白ワインがおいしかった〜。ワインの後はジンバックやらジントニックやらを。ちょこちょこと洗い物をしたりして休憩を挟んでいたのですが、それでも途中で眠くてどうしようもなくなってしまい、2人が話し込んでいる間に、静か〜に部屋に入って寝入ってしまいました・・・(笑)。

Saturday. October 23. 2010
 昨夜は天気が荒れました。朝どんよりしてたけど、あっという間に快晴。素晴らしい。ついに今シーズンの営業最終週末です!

 本日到着予定の9名様は、みなさんリピーターさん。メルシン6時半発予定のフェリーで到着予定ですが、案の定、フェリーの出発は遅れます。なので、みなさんの到着は9時半頃でした。今日はダイビングボートをチャーターしてあり、旦那ちんはアドバンス講習なので、ファンダイブの方のためのガイドも1人。体の大きなイントラさん、ロブです。いやいや、と〜ってもよく動いてくれるので助かりました。お客さん到着前に、タンクも器材も全てボートに積込み済み。

 器材庫内のフィン置き場に、中途半端な位置にポツンと1つだけあるフィンが気になり、端っこに移動させようと思いました。ただただフィンだけを見ながら近寄って手を伸ばした瞬間、激しい痛みが〜。アホアホな私は、フィン置き場は2段の棚になってるんだけど、上の段に、目と目の間よりちょっと下の鼻の上の方を強打してました・・・。ガツンっと打ったのも痛かったけど、その衝撃で後頭部に痛みが走りクラクラクラ〜。最初は顔に痣が出来たらどうしようと心配したのですが、関係無いと思うんだけど、気づいたら両耳に変な圧迫感があって、頭を打ったせいだったらどうしようかと思った〜(^-^;)。ホント、まぬけ。

 その後お客さん達が到着し、出発の準備。用意が出来た人達からJettyへ行ってもらっていたのですが、講習の予習の答え合わせをしなくてはならない旦那ちんは、まだお店にお客さんがいたのですが、先にバイクでJettyへ。お店にいたお客さんの準備がもう少しで出来そうで、他の人たちはもうJettyに行っていたし、バイクを取りに行ってJettyまでお送りしようと、バイクを取りにJettyまで走りました。ビーサン、しかもちょっとサイズが大きいので、走りにくい〜。そしてJetty先端まであと少しというところで旦那ちんが「どうしたの?」と近づいて来たのですが、何とバイク前輪がパンクしてしまったとの事・・・。結局、お客さんには歩いて来てもらう事に。・・・走ったのに(涙)。

 そのままパンク修理へ。とりあえずダブルエースへ持って行ったのですが、前回と同様、「今、出来る人がいないのよ・・・。」と言われてしまいました。こないだ直してくれた人は夕方じゃないと時間が無いので、午後にはバイクが必要だし困ったなぁ、と思ったら、たまたまダブルエースに買い物に来てたリンダハウスの奥さんが、「ウチの息子が出来るわよ。」と言ってくれまして。やった、今日はついてる(笑)!パンク修理、すぐに出来ない事も多いんですよー。

 お店に戻ってホッと一息。しばらくして外に出てギョギョっ!コラっ、まだらっち〜〜〜!!!・・・ま、すでにもう、端っこを噛み切られてはいたんですけどね(^-^;)。歴代ウチの猫たちは足拭きマットが好きなんですよねぇ。


いたずら中・・・

 あんまり楽しそうなんで、しかも明日で営業終了だし、「まぁ、いいか。」と、ついつい笑ってしまいました。


僕がやりましたけど、何か?

 15時前に、22本の使用済みタンクのピックアップ完了。そこからはひたすら充填。11本充填出来たところで、みなさん、3ダイブ目へ。私はまだまだ充填。18時前に充填が終わりましたが、そろそろみんなが戻って来る頃。そしてまた、充填。明日も使いますからね〜。

 充填中、私を癒してくれたティガ。この格好・・・かわいい(はあと)。



女の子がそんな格好しちゃいけません(笑)。

 夜は、11人でサンセットコーナーへ。そして21時頃に到着した本日の最終フェリーにて、リピーターさん到着。それから6人で2次会でした。

Friday. October 22. 2010
 午前中、旦那ちんはマスクの組み立て。昨日全部のマスクをバラして洗ったり漂白剤に付けたりしてキレイにしたのですが、その組み立てです。私はちょいと、ハウスリーフで潜らせて頂きました。これが今シーズンの潜り収めかな。が、潜降した途端、ガクっ。透明度、悪い・・・。微妙に流れもあるし、特別な何かも見れませんでした。やたらとヤッコエイを見かけたり、コバンザメが4匹がかりで私にくっつこうとしたりはしてたけど。今年は、ブーゲンビリアウミウシ(仮称)を見れなかったなぁ。水温上昇のせいなのでしょうか?

 
ハマクマノミ と カクレクマノミ


ソウシハギ

 上がってから少しマスク洗浄の手伝いをし、それからお昼ご飯作り。うどんをつけ麺で食べたかったようなのですが、こないだ麺つゆが終わりました。今このタイミングで新しい麺つゆを開けるのがイヤだったので、温かいうどんにさせてもらいました。自家製の麺つゆを冷たくすればいいとも思うんだけど、絶対的に既製品の麺つゆがおいしいと思っている旦那ちんなので、冷たいのより温かい方が誤魔化しききそうだし(笑)。

 みなさんに頂いた「あごだし」「昆布だし」「にぼしっこ」を使って麺つゆを。それぞれの風味が台無しになりそうな気もしなくはないけど・・・(^-^;)。残りのうりずんは天ぷらに。麺つゆもうりずんの天ぷらも満足してもらえたようでした〜。うりずんは自分で買うのは初めてだったのですが、これはいい!来シーズンはもっと買おう。

 午後、旦那ちんはイスの塗装。私は店内の壁など拭き掃除。その後、明日のみんなの器材などの準備を。今日もあっという間に1日が終了。部屋に戻ったのが18時半で、それから夕飯の支度。昨日解凍した豚肉が残っていたのでそれで生姜焼き。それと、白菜を使ってもう1品。冷蔵庫の中身を片付けていきたい今日この頃。軽く茹でた白菜をぎゅ〜っと絞り、塩昆布と白ゴマと合わせ、ゴマ油を垂らして混ぜ混ぜ。これ、イケました。

Thursday. October 21. 2010
 お昼過ぎ、カーゴボートがやって来ました。いつもだいたい夕方なのですが、今日は早い。おかげで、午後からまた塗装作業が可能となりました。

 塗料と一緒に、KLで発注したステッカーと、メンテに出したレギュレーターも届きました。ステッカー、前回は四角でしたが今回は丸型です。ちょっと想像していたのと違う出来で、「おや?」という感もあったのですが、でもやっぱり、新しいステッカー、ウレシイ!



ステッカー完成!

 塗り残していた外壁の塗装の後は、イスの塗装。旦那ちんが外壁を塗っている間に、お店から出して雑巾がけしておきました。いつもと違う雰囲気に、猫たちは楽しそうでした・・・(笑)。


イスも塗ります。

 長椅子を塗り終えた時点で18時だったので、他のイスは明日に持ち越し。あっという間に時間が経ってしまいます。来週は器材庫の壁となっているネットの錆落としをして、それから錆止めを塗り、それから塗装する予定。3日はかかるだろうねぇ、と予想しております。大変そう〜。

 今夜は、ゴーヤチャンプルと冷や奴と、うりずんと納豆の和え物。この和え物がおいしかった〜。軽く塩茹でしたうりずんを粗めに刻み、納豆とネギと鰹節と一緒に、醤油を垂らして混ぜ混ぜ。旦那ちんも、「期待してなかったけどウマイ!」と喜んでました。

Wednesday. October 20. 2010
 朝から快晴。昨日がこんなお天気だったら良かったのにな。いつも通り7時に起きて朝ご飯。それから旦那ちんはお店へ、私は部屋の事を。現在、旦那ちんのパソコンが使えないので私のを交代で使っています。すぐにお店に行ってもパソコンが使えないので、お店に行く前に、お昼と夕飯の支度もしちゃいました。

 10時頃お店に行くと、旦那ちんは「一部、外壁を塗る!」と宣言し、準備を始めました。器材庫の棚を塗るように買った塗料が余るだろうから、それで塗ると言い出したのです。まずは外壁を掃除。それから塗料がはみでないようにマスキングテープで養生。私も養生だけお手伝い。

 「写真撮って〜。」と呼ぶので撮りました(笑)。旦那ちん、頑張ってるの図。



塗装中

 お昼を食べて午後、旦那ちん唖然。塗料が足りない、と。だよねぇ、そうだよねぇ。棚を塗る用の塗料は1つしか買わなかったと思ったのですよ、こないだメルシンで。でも余るのかぁ、と思ってたんですけどね。急遽買ったお店に電話をし、ヴィクトリーまで持って行ってもらえないかとお願いしました。そしてヴィクトリーの方には、こないだメンテに出したレギュなんかが届いているとの事だったので、一緒に送ってもらえるようにお願いしました。いやいや、こうやって支払いは後でもOKで、電話でお願いが出来て助かります。

 写真は、こないだマラッカの市場で買って来た「うりずん」。沖縄では新緑が出始める頃をうりずんと言うそうで、その新緑の色合いに似てるからこの名前が付いたとか?こちらでは何と呼ばれているのかは分かりません。軽く塩茹でして、マヨネーズを付けながら食べました。ポリポリっとする食感が良いです。



うりずん=四角豆

 それと、カニカマの磯辺揚げを作ったのですが、すっかり揚げ終わってから気づいた・・・。天ぷら粉と間違って、ホットケーキミックス使っちゃったよ〜(汗)。旦那ちんにそう伝えると、「・・・え?・・・・・・えぇ???・・・はぁ・・・。」と言われたのですが、食べてみたら全然問題なし。天ぷら粉よりもさらにカリっと揚がっておいしかった〜(笑)。

 そしてイカ大根。朝のうちに作っておいたので、大根に味が染みていい感じ。食べる前に温め直したのですが、その際に、葉っぱの茎の部分と面取りした時の細切れ大根も入れちゃいました。



イカ大根

Tuesday. October 19. 2010
 夜中なのか朝方なのか・・・天気が荒れました。風の音と雨の音。起き出す頃には止んではいましたが、どんよ〜り曇り空。せっかく今日はボートダイビングに行ける日なのに。そうなのです、本当は今度の土曜日にボートをチャーターするのでその時に行けるはずだったんだけど行けなくなりまして、その代わりに今日、連れてってもらえることになったのでした。今シーズン、最初で最後のボートダイビングです。気づいたら、ほとんど潜ってないうちにシーズンが終わってしまう〜。本当に月日の流れが速くてびっくり。

 お天気はいまいちだったけど、海はベタ凪。旦那ちんと2人で、ゆった〜りまった〜りのダイビング。楽しかったです。レアなウミウシが見つけられなかったのは残念ですが。


 
ワヌケヤッコ と アオマダラエイ


アカフチリュウグウウミウシ

 13時過ぎにお店に戻って来たのですが、ついにお店の屋根の張り替え作業が始められていました!良かった〜。1度大雨が降った時に雨漏りし、それ以降はなぜか大丈夫ではあったのですが、ずーーーっと、修理依頼をしていたのです。でも家主さん、なーかーなーかー動いてくれませんでした。大工さんが採寸にも来てくれたし、張り替えるための屋根の材料も届いてたのですが、そこからが長かった。家主さんとこの屋根張り替え作業から始まったので、「ちゃんとウチの分の材料もあるのかなぁ・・・。」と心配してたんですけどね(笑)。これで安心して、島を出られます。

Monday. October 18. 2010
 いいお天気だぁ。あともう少し、こんないいお天気が続きますように。

 夕方、餃子の皮作り。旦那ちんは前々から、手作りの皮に興味なし。「買った方がおいしいもん。」だそうで。でも、私は作ってみたかったのです。絶好のチャンス到来(笑)。レシピはこちら→餃子の皮

 ウチにある粉が、薄力粉と強力粉だと思ってたんだけど、袋を見ると、何となくどちらも強力粉のような気がしてきた・・・。でもオフシーズンが近づいている今、新たに粉を買って来て開けるのもイヤだしなぁ。そんなワケなので、どっちも強力粉かもしれないけど、半々で作ってみました(笑)。分量のお湯だと足りてない気がしたので、もう少し足したりなんかしつつ・・・。

 初めての餃子の皮作り。なかなかうまく出来たと思うのですが〜(^-^)!途中で覗きに来た旦那ちんも、「餃子の皮だ!」と興味を持ってくれたので、途中で変わってみたり。いつも買うこちらの皮は大きいので(水餃子用の皮なんですけどね。)、意識して大き目の皮にしました。レシピには60個分とありますが、30枚位しか出来なかったかも。種の方が少なかったので皮が余りましたが、違う事に使う事にします。


餃子の皮、できました。

 ご飯は炊かず、餃子だけの夕飯。「ちょっと厚いかな?」位だった皮はモチモチっとして美味〜♪まだまだ改善点はありますが、旦那ちんも納得の皮。ニラは島じゃ手に入らないけど、これから色々と使えそうだ。


焼き上がり

Sunday. October 17. 2010
 いいお天気です。ファンダイブの4名様は、ボートダイビングへ出発。今日の最終フェリーは14時と早いのですが、それに合わせてダイビングボートの時間を調整してくれる、と。が、他のショップのお客さんで、12時半のフェリーで帰る人がいるとかで、1ダイブのみとなりました。

 お店の方では、今日もレスキュー講習。最初に学科講習と学科テストを行うので、私はしばしの待機。ものすごくヒドイわけではないけど二日酔いで気持ち悪い・・・。昔テレビで、二日酔いの時は駄菓子屋とかで売られている、吹くとピロピロピロっと伸びるおもちゃ?を何度も吹くといいってやっていて、つまりは深呼吸をするといいという事らしいので、スノーケリングしてくる事に。

 割とすぐに食事中のウミガメを見つけ、ずーっと上から見てました。その間、2回水面に息継ぎしに行ってましたよ。1回の息継ぎで10分位は潜ってたかなぁ。日曜日だからかボートの行き来が多く、ボートが通る度に水面に波が立ちます。少しすればまたベタ凪になるんだけど、気づけばいつまでも波がある。あれ?と思ったら、いつの間にか風が出始めて、波が立ち始めてます。あらら。

 結局、レスキューの海洋実習中、波があるある・・・。水面で浮かんでる私、鼻からティオマン島のおいしい海水を沢山吸いこみました〜(^-^;)。あぁ、しんどかった・・・。でも無事に、レスキュー講習終了。お疲れ様でした〜。

 ファンダイブから戻って来たみなさんも一緒に、MAWARでお昼。みなさんが果物を持って来てくれていたのでレストランで切ってもらい、頂きました。マンゴー、甘かった〜。そしてあっという間に、みなさん離島のお時間。ありがとうございました。

 今夜は旦那ちんが餃子を作ってくれると、夕方、まずは種作り。が、いざ皮で包もうと冷蔵庫から取り出してみると・・・。まだ賞味期限内の封を開けていない餃子の皮に、何とカビが・・・。仕方ないので、明日、皮を作ろうという事になりました。何でカビが生えたかなぁ。

Saturday. October 16. 2010
 朝イチのフェリーにて、リピーターさん5名様が到着。4名様はボートファンダイブで、1名様はレスキュー講習。私はそのお手伝い。今日は海が穏やかなので良かった。水面で仰向けになって助けてもらう役もするので、波が立っていると本当に大変なのです。

 お昼は、昨日のお鍋の残りのスープでうどん。微妙な量だったので迷ったんだけど、そのまま茹でたうどんを入れ、真ん中に卵を落とし、蓋をしてグツグツっと煮込んだら、すっかりスープを吸ってしまいました(笑)。でも、これはこれでおいしかった。ネギは、日本の長ネギに近い物。ネギの緑の部分が平たくなってます。メルシンの市場では滅多に見かけません。マラッカの市場で見つけたので買いました。いつもネギと言えばワケギなので、こんな風にザクザクっと切ったネギが食べられるのがウレシイ。



鍋焼きうどんにしたかったのですが・・・(笑)

 午後もまた講習。夕方に海洋実習は終了。それから、前回のEFR講習の続きでした。ファンダイブチームは今日は3ダイブで、戻って来て何やかんやしてるうちに、あっという間に18時半過ぎ。のんびりな昨日もあっという間に1日が終わりましたが、今日もあっという間に1日が終了。

 夕飯は、7人でMAWARへ行ってきました。食事をしながら、リピーターさん達に頂いた焼酎と泡盛を飲んだのですが、何だかものすごーーーく酔っ払ってしまいました。そんなに飲んだっけかなぁ?

Friday. October 15. 2010
 いいお天気。沢山あった洗濯物もすぐにカラリと乾いてくれました。朝、部屋で色々やりながらお昼の用意もしちゃったので、日中は比較的のんびりしました。ちなみに、お昼はおいなりさん。市場で、日本で売られているのと同じキュウリ(こちらではジャパニーズキューカンバーと表記されています。)を買って来たので、塩昆布と合わせて即席お漬物も。こちらで売られている瓜のような大きくて粗い感じのキュウリも嫌いじゃないけど、やっぱりジャパニーズキュウリはおいしい。

 夜も簡単に、お鍋。サオリさんにもらったお鍋用の味噌があって、それを使ってのお鍋。野菜をたっぷり食べました。

Thursday. October 14. 2010
 5時半起床。マラッカ8時発のバスにてメルシンへ向かうのですが、その前に、市場で買い物をして行くことにしたので早目にチェックアウト。6時半にタクシーをお願いしておいたのですが、乗る時になって、「朝早い時間だからエクストラでRM10。」と言うのです。確かに流してるタクシーもいないので、それならそれで、予約を入れた時点で言ってくれればいいのに。乗る時になって言うなんてねぇ。

 バスターミナルの所に市場もあるのですが、野菜をどどーんと買いました。合計金額を出してもらってる間、「いくら位いくと思う?」と旦那ちん。メルシンの市場での金額を目安に2人で予想を立てていたのですが、値段を聞いてびっくり!!予想金額の3分の1以下。材料費が安いから食事の料金も安いのかなぁ。

 それから豚肉売り場へ。まだ朝早い事もあり、いくつかあるお店の台の上には、お腹を切り裂かれて仰向けになっている豚さん達が〜・・・。鶏や牛のこういう姿は見た事あったけど、豚は初めて・・・。各お店には豚の各部位の値段が表示されていて分かりやすかったなぁ。

 メルシンには13時過ぎに到着。今日の最終フェリーの時間を確認後、ガッツガッツと用事を済ませて歩きました。毎度の事ながら忙しい〜。ギリギリまで歩き回り、それからティオマン島へ帰って来ました。片付けなんかをして夕飯を用意。今日もあっという間に1日が終了。

Wednesday. October 13. 2010
 朝は少しゆっくりして、ブランチに肉骨茶を食べに行く事にしました。前に来た時にふらりと入っておいしかったお店です。まだあるかなぁ?と思いつつ行ってみたら、ありました!こないだKLで行った肉骨茶屋よりボリューム少なめだけど、これこれ、このスープ!ご飯も白飯じゃないんですよねぇ。満足。肉骨茶も年々値段が上がっていて、こないだKLで食べた時はRM31ちょっとしてびっくり。なのでここもそれ位いくかなぁ、と思ったらRM18。やっぱりマラッカは食事が安い〜。


林記の肉骨茶

 それからチャイナタウンへ行き、ウチのリーフレットを置かせてもらうため、旦那ちんと2手に分かれてゲストハウスなどを回りました。どこもみんな親切で、マラッカの街並みはいいし、旅行者にとっては居心地のいい場所だなぁ、と思いました。時期もあったかもしれないけど、前に来た時はチャイナタウン、閑散としてたんだけど、程良く賑わってました。世界遺産になったしね。

 

 
マラッカの街並み

 配り終わってから合流し、宿へ帰る事に。もちろん歩ける距離ではありますが、「トライショーに乗って帰ろうか。」と。すっかり観光しております(笑)。


トライショー

 夕方になって暑さが和らいできてから、今度はホテル周辺にあるゲストハウス回り。終わってから、またぶらぶら歩いて見つけた日本食レストランへ。赤ちょうちんが出てたのですよー。なんちゃってな感じがしたので最初は素通りして行ったのですが、結局行きたいとこがなかったので戻ってみました。入ったら、お店のテーブルで子供2人が食事中。夫婦で経営してるようなのですが、そのお子さんのよう。何となく、田舎のラーメン屋みたいな雰囲気を感じたのですが(笑)、ここ当たり!最初にお通しでゴボウが出たのですが、これがいいお味。一気に期待度が上がりました。枝豆も、冷凍の物だとは思うんだけどいい茹で(もどし?)加減。塩加減も絶妙。板わさも、かまぼこの切り方やキュウリとの盛り付け方がいい感じ。かき揚げ天ぷらの揚げ具合もいいし、まぐろ納豆を頼んだら、きょうは納豆が無い、と。でも、まぐろ松前漬けなら出来ますがどうですか?との提案にも感心しちゃいました。後から旦那さんが出て来て話しをしたのですが、もともとシンガポールの竹葉亭で働いていたそうなのです。なるほど、納得!そしてお会計をしてびっくり仰天。安いっ!!『まねきねこ』というお店です。

Tuesday. October 12. 2010
 午前中、知人と合流。そして午前中のうちに、用事が済みました。時間があれば一緒にお昼でも、と思ったのですが、これからKLに行かなくてはならないそうでバイバイ。忙しいね〜。

 せっかくなので、マラッカと言えばチキンライスボールだし?、有名店で食べることにしました。前に来た時も食べたけど、まぁ、過度な期待はしない方がいいよ、と言いつつ・・・(笑)。スタダイスを背に、橋を渡ってすぐ右手の所のです。


 
こんな所です。


ライスボールは1人5個。
チキンはミドルサイズをシェア。
ミドルかハーフかと聞かれました。

 思ったよりもスムーズに用事が済んだので、夕方、お店のリーフレットを置かせてもらいにゲストハウスを回って明日帰ろうか、と話していたのですが、勢いでマラッカ動物園に行くことになりました。特別な期待も持たずに行ったのですが・・・楽しい!何が一番って、オランウータンがその辺に出て来てたのです。常にこんな風に出てるワケではないみたいだけど、この子がとっても懐っこい。旦那ちんなんて、握手してもらったうえ、手の甲にチュってしてもらってました。近くにいるスタッフの目を盗んでオランウータンの方から手を出して来たんだけど、気づいたスタッフ、旦那ちんにではなくてオランウータンに注意しました(笑)。


かわいかった〜!

 オウムやゾウのショーも見て、しかもゾウのショーにはちょっと参加しちゃったし(笑)、楽しかった!夕方に街中に戻り、新しく出来ていたタワーに行って来ました。円形の展望室がくるくる回りながら上まで上がって行き、それから下がって来るのです。マラッカの街並みを360度楽しめました。マラッカ、変わったな〜。


観光しました。

 思わず観光してしまったので、リーフレット配りは明日に持ち越し。夕飯は、またまた近所をぶらぶら歩いて見つけた中華料理屋へ。昨日も今日も思ったけど、マラッカ、食事が安いです。

Monday. October 11. 2010
 5時45分起床。お客さんと一緒に7時発のフェリーでメルシンへ。メルシンで、マラッカでダイビングショップをやっている知人と合流し、その人の車に乗せてもらってマラッカへ。マラッカにおススメの食堂があるとかで、朝ご飯抜きで出発。旦那ちんと彼が食べ物の話しをしていたのですが、そしたら2人ともお腹が空いてしまったそう(笑)。クルアンで、彼おススメのパオを買おうという事になりました。実は車に酔い始めてた私は(最近、酔い易いんだよなぁ・・・。)食べれなさそうな気が・・・。買って来てくれたパオは、小振りのパイ生地っぽいパオ。ますます、「食べれるかなぁ・・・。」と思ったのですが、食べてみるとおいしい!中はチャーシューの餡が入っておりました。車酔い中だったのでなかなか喉を通ってはいかないものの、これはおいしい。元気な時にまた食べてみたいなぁ。

 13時過ぎにマラッカに到着し、おススメの食堂へ。続々と彼のお客さんたちも集まり、みんなでお粥をメインに、色々と食べました。このお粥がまたおいしくて。有名店なんだそうです。フィッシュボールもおいしかったなぁ。ホテル探しまで付き合ってもらい、明日の約束をしてバイバイ。それにしても、みんなと食事をしている時に旦那ちんと言い合ったのですが、みんなスゴイ。基本はマンダリンで会話。でも、私たちとは英語。もちろんマレー語も話せるし、広東語や福建語も話せるそうで。会話しながら相手を見て言葉を使い分けるんだもんなぁ、スゴイ。

 夕方、ホテルの周辺を散策。ホテルはエクアトリアルホテルに近い方なのですが、この辺の雰囲気、変わったなぁ。ゲストハウスなんかをチェックしつつ、目についた韓国料理屋で夕飯にしました。トラベラーズロッジのある通りにあるレストランです。つきだしの量がスゴイ!白い小皿のがそうですが、後からもう数種類出てきました。お腹いっぱい!おいしいしお店の奥さんも気さくな方で、満足♪



今夜は韓国焼肉

Sunday. October 10. 2010
 朝、外を見ると嵐の跡が沢山。パパイヤの木が折れていたり、ヤシの葉っぱがドサドサ落ちていたり、イスやテーブルが変な所でひっくり返っていたり、日本の秋みたいに枯れ葉がいっぱい落ちていたり。でもきっと、モンスーンシーズン中はこんな日がいっぱいあるんだろうなぁ。

 写真は、昨日おとといと、「一緒に寝る!」とばかりに、夜、私たちが部屋に入る時にササっと部屋に入り込み、静か〜に旦那ちんの枕元で寝ていたかえでくん。かえでは何度かモンスーンシーズンを越しているので、そろそろ私たちがいなくなる時期だと分かっているのかも・・・。何か切ない・・・。


かえでくん

 お天気は無事に回復し(快晴とまではいかなかったけど・・・)、2名様はボートダイビングへ。これにて講習も無事に終了。お疲れ様でした。そして私たちは、島を出る準備。器材庫の器材をバッグに詰めて、店内へしまったりします。

 夕方、昨日見かけた鳥をまた発見!昨日初めて見たんだけど、これ、何鳥?バードパークとかにいそうじゃない?


何鳥ですか?

 それからゴミ出しへ。ゴミ捨て場の少し先に、昨日の日記に書いたヘビがいるので写真を撮って来ました。今日もぐるぐるしてました。


ヘビ

 こちらは、ゴミ捨て場を漁るサル。一応、ゴミを入れる小屋みたいのがあるんだけど、今日はどうやっても開かなくて、仕方なく小屋の脇にごみ袋を置いたのですが、あっという間にサルたちに開けられてました・・・。でもこの小屋の中にも、よくサルや大トカゲが入り込んでいて、開けた瞬間に威嚇される事もあるのです。いつもそれが怖くて・・・。


ゴミ捨て場を漁る尻尾の長いサル

 後で撮った写真を見てて気づいたんだけど、この子、右腕がない。上の、缶に乗ってる写真もこの子ですが、どうしちゃったんだろう。


ティオマンモンキー

 夜は、長く旅を続けられているご夫妻もお誘いし、5人でABCDレストランへ行って来ました。明日は早起きだ〜。

Saturday. October 9. 2010
 快晴。ガーっと洗濯。たっぷりだ。朝イチのフェリーで、リピーターさんが到着。今日明日で、オープンウォーター講習の後半を行います。ホント、お天気が良くて良かった。

 まずは午前中に1ダイブだったのですが、その合間に、ふらりと1名様ご来店。あっ!ハリラヤの時に宿が無くて帰られた方じゃないですかー。「また来ます。」と言ってはいましたが、本当にまた遊びに来てくれました(^-^)。

 お昼は4人でMAWARへ。MAWARの手前に小さな川があって小さな橋が架かっているのですが、そこに何本も木が生えています。最近見かけなかったんだけど、また、ニシキヘビ・・・なのかな?が戻って来ました。前は木の枝の又の部分でぐるぐる巻きになっていたんだけど、最近は細い枝の途中にぐるぐる巻き付いています。動いている所は見たことないけど、夜に動いてるのかなぁ?

 午後、講習でもう1ダイブ。ふらりとご来店の方もファンダイブで一緒に。そして、リピーターの「なにわさん」もふらりとご来店。それから、相手の都合がつけば月曜日から島を出る事になっていたのですが、OKとの事で、月曜日からまた島を出ること決定。

 夜は、5人でHIJAUへ行って来ました。ご飯を食べに行く前に、どうしてもトマトが食べたくなって1つ丸かじりしてたのですが、やっぱりトマトが食べたい。なので、主に野菜スティックとトマトが入ってるサラダとスパゲティ(「Neopolitan」とメニューには書かれているのですが、これはナポリタンでいいのでしょうか?)を注文。写真で見るとそうでもないかもしれないけど、このスパゲティは量少なめ。ソースは悪くはないけど(ちょっと甘いというか濃いけど。)、敢えておススメしません(笑)。でも、今日は食べたい気分になりました。



スパゲティNeopolitan

 食後、我が家のベランダにてなにわさんと二次会。だんだん怪しい風が吹き始め、いよいよ降り出すかも、という時に解散。22時過ぎ位だったのかな?風はどんどん強くなり、色んな物が吹っ飛んで行きます。雷もゴロゴロビカビカ。光るたびに、真っ暗な海が照明が当てられたように明るくなって荒れてる様子が丸見え。ちょうど満ちてる時間帯だったのもあり、かなり近くまで波が打ち寄せてます。そんな中、お隣のバーは大盛り上がり。激しい風が吹きつけたりする度に、歓声が上がります。様子を見に波打ち際に行ってみたのですが、ここまで波が到達してるのは見たことがない。思わず、部屋で飲んでる旦那ちんを呼びに行ってしまったほど。外に出て来た旦那ちんも、「おぉ、ホントだ。すごい。」と驚いてましたが、「落雷が危ないから戻ろ。」と言われ、「確かに。」と思い部屋へ戻りました。そして、激しい雨。嵐だ。

Friday. October 8. 2010
 8時過ぎにはホテルを出て、バスターミナルへ。バスに乗って出発を待っていると、後ろの席でもめてる感じ。3人のお客とバス会社の人が値段を言い合ってて、「だったら降りる。金返せ。」「払い戻しは出来ない。」の平行線。途中、ちょこっと手が出始めたので、「外でやってくれ〜。」と思ったけど、何とか収まったので良かった。

 ほぼ予定通り、9時に出発。12時半頃、ヤシの木畑の中にポツンとあるようないつもの食堂にてお昼休憩。ナシ・チャンプルで、今日はこんな感じでおかずを選びました。青菜と魚とイカ。いつも、ここだとこんな感じかな。


今日のお昼

 今まで何度もここに来て感じた事がなかったんだけど、今日はバスを降りた瞬間、すごくイヤなニオイが鼻をつきました。ものすごく匂ってくるワケじゃないんだけど、とにかくイヤなニオイ。近くに肥料工場があるらしく、そこからのニオイじゃないかって言われたけど、いやぁ、ご飯を食べながらあのニオイはきつかった・・・。今まで、1回もそんなニオイがした事はなかったのにな。

 15時にメルシンに到着。まだフェリーがあれば、このままティオマン島へ戻る予定。アイランドコネクション前でバスが停まるので、そのままアイランドコネクションへ。今日の最終フェリーは18時とのこと。帰れるけど、遅いなぁ。ま、メルシンでの用事が済ませられるからいいか、と、用を済ませて歩きました。18時のフェリーが予定通りに出たとしてもABCに着くのは20時頃。それから片付けもあるし、早いけどメルシンで夕飯を済ませてしまう事にし、ケンタッキーへ。よし、味の確認OK。ケンタッキー風フライドチキンのレシピを調べて、必要なオールスパイスもトモくんに日本から買って来てもらったので、近いうちにチャレンジします(笑)。

 今日のフェリーは同時に2艘出て、行き先別になっていました。なので、いきなりサランに行ってABCに戻って来るという進み方だったけど、それでも各村に停まって行くより早かった気がします。20時20分にABC村に到着。猫たちもみんな元気で、甘えまくり♪

 そうそう、メルシンの桟橋周辺はずいぶん砂が上がって来ちゃってて、そのためにロータイドだとフェリーが出せないんだけど、いつの間にやら砂を掻き出す機械?が設置されていました。これで追いつくのかどうかは謎ですが、努力してないワケじゃなかったんだなぁ。

 
メインランドから沖へ向かって少し行った所にこんなのが。


掘削した砂はこのパイプを通って行きます。


このパイプは桟橋付近のビーチにまで続いていて、その先端から砂が噴き出していました。
その砂を、ブルトーザーが運んでました。

Thursday. October 7. 2010
 昨夜は食後、旦那ちんだけ飲みに出かけて行きました。ただ、部屋のカギは私が持っていたので、旦那ちんが戻って来たら部屋のカギを開けねばならなかったので、寝てはいたけど寝れてない感じでした。深夜1時過ぎ、ベロンベロンに酔っ払って旦那ちん、帰ホテル。よくぞ帰って来れました(^-^;)。

 朝、目が覚めると8時過ぎ。さすがに今日もよく寝れた。ホテルの朝食ブッフェが本当においしくないので(笑)、少し早目にホテルを出て、キンキンのパンミーを食べに行こうと話してたのですが、旦那ちんはまだまだ眠りこけているので放置しておきました。もうすぐ10時という時点で起こし、出発。インビのダイビング器材屋に、お昼までに取り寄せてもらった物を取りに行かねばならなかったので。でもって、バングサのダイビング器材屋にも、午前中に行くと話してあったので。一応キンキンにも行くつもりのようでしたが、「インビに行くんだし、阿記の肉骨茶は?」と、インビにある肉骨茶屋にてブランチ。ガイドブックにも載ってる有名な『新峰肉骨茶』の隣のお店です。私たちはこっちの方が好き。

 写真は2人前。豚肉各種(臓物含む)と白菜・エノキ・マッシュルーム・湯葉が漢方スープで煮込まれてます。白飯もついて来ます。豚肉大満喫。


バクテー

 その後、旦那ちんのパソコンの修理の出来具合を聞きに行くと、まだチェックしてもらえてませんでした・・・。結局、直せなかったけど・・・。エプソンのパソコンなので、エプソンのパソコンがほぼ無いに等しいマレーシアではパーツが無いそうで。修理屋さんの言い分はよく分かる・・・。

 バングサのダイビング器材屋へは、動いたら2日酔いがきつくなり出して死にそうな(笑)旦那ちんだけが行き、私は、昨日予約を入れておいた美容院へ(日本人のいるお店ではありません)。2時間も早く行ったけど、すんなりやってもらえました。ま、午後の方が混むしな。今回は、初めてのお店に挑戦。久しぶりに縮毛矯正をして、少しカットしてもらいました。カットがどんなもんかと思ってたけど、なかなか満足。まだまだ毛先が傷んでるけど、あと2回位切ったら落ち着くかなぁ。

 美容院で3時間を過ごした後、ブラブラと買い物へ。KLプラザだった所が新しく生まれ変わってました。もうすぐユニクロがオープンするらしい。


ユニクロが出来るんだぁ。

 夕飯をどこで食べるのかと思って、旦那ちんに電話。ブキッビンタンの方でならそれまで時間を潰すし、そうじゃないなら帰るし。そしたら相変わらず2日酔いで死んでいるらしく、「いらない〜。・・・ホテルの近くで食べようよ・・・。」との返事。・・・そんなに飲むなー(`o´)/ この分じゃ結局、「1人で行って来なよ〜・・・。」と言われると思ったので、夕飯にはまだ早いけど、PAVILLIONのフードコートで食べてから帰る事に。見たら妙に食べたくなったので、ビビンパ。


一応、石焼きビビンパ

 18時半頃にホテルに帰り着くと、薄暗〜い部屋の中で死んでいる人約1名。相変わらず気持ちが悪いらしい(^-^;)。でも、「ビビンパ食べて来た。」と言ったら急に、「え・・・。食べて来たの?一緒に食べようと思ってたのに。じゃぁ、俺は焼き肉食べに行こうかな。韓日館(おいしい焼肉屋)でも行こうかな。」だって〜。その後、本当に少しお腹が空いて来たらしく、チャイナタウンでクレイポットチキンライスを食べました。私は野菜をつまみにビールを飲むさー。そして旦那ちん、やっぱり気持ち悪がるのでした・・・。どんだけ飲んだんだ?


クレイポットチキンライスと茹で?野菜

Wednesday. October 6. 2010
 さすがに疲れていたようで、目が覚めると8時。右の鼻も詰まり気味。少しだけど咳も出るしなぁ。寝る前に、部屋が少し寒いとは思ったのです。外に出ると、エアコン調整が難しい。

 今日はまず、アンパンにあるダイビング器材屋へ。買い物や支払いを済ませてから、今度はバングサにあるダイビング器材屋へ。買い物と、ここのオーナーと話しがしたかったのですがオーナー不在。なので、明日もう1度来る事になりました。それから、ミッドバレーのJUSCOに行ってお買い物。必要最低限の、でも、ボタ光米に合うおかずを買いました。納豆とか(^▽^)。魚売り場で売られているお寿司がずーっと気になってるんだけど、おいしそうに見えるものはやっぱりいいお値段。結局、マックで済ませちゃいました。

 私はミッドバレーで買い物や、良さそうな所があったら美容院にも行こうかと思っていたのですが、何だかもうとにかく眠くてだるくてダメダメ・・・。部屋に戻って一休み。それから今度はブキッビンタンへ。お店のステッカーが無くなったので、また新しいバージョンで作ります。数年ぶりにそのステッカー屋さんへ行ったのですが覚えててくれました。出来上がりが楽しみだな〜。

 ダイソーで買い物もして(ここにダイソーが出来てくれたのは本当に嬉しいんですけど。笑)、電車に乗ってスバンジャヤまで。KLに来たら絶対に行きたい『炭家』にて晩御飯。今日も最高の串焼きでした〜。前回もここでお見かけしたなぁ、と思った方とお話しできたり、すぐ隣に座っていた女性ともノリでお話ししたんだけど、日本語で注文してるし日本語の本を読んでるしで、パっと見、日本人っぽくはないと思ったけど日本人だと思ってたら違った。でも、日本語ペラペラ〜。日本の漫画とかが好きらしくて、それで日本語も覚えちゃったらしいんだけど、「私はオタクで。」とか「滅相もない。」とか、とにかく本当にペラペラだった!

Tuesday. October 5. 2010
 起きれた時間にKLに移動しようと話してたのですが、やっぱり私は7時に目覚めてしまうのです(笑)。もちろん、朝風呂でのんびりと。それから旦那ちんも起き出し、10時半発のバスにてKLへ移動。実際には、11時過ぎに発車しましたけどね(^-^;)。ちなみに、背中がめっちゃ痛い。殴られた後みたいに痛い。去年もそうだったけど、私は、マッサージで痛いのを我慢し過ぎてしまうようです・・・。「痛い。」と言って力が入らなくなってしまうのがイヤでつい我慢しちゃうんだけど、どういう痛みは「痛い。」と言うべきか、ようやく分かった気がします・・・遅いって(^-^;)?

 通常であればプドゥラヤバスターミナルに到着するのですが、現在改修工事中。そのため、Bukit Jalilにある仮設バスターミナルに到着。15時過ぎと微妙な時間なので、そこでお昼ご飯を食べてからホテルに向かう事にしました。お昼はワンタンミードライ。期待してなかったけど、これがまた美味しくて。満足です。


ワンタンミードライ

 今回はチャイナタウンにあるホテルを利用。空模様が怪しかったので、降り出す前にブキッビンタンへ行こうと急いで荷物だけ置いて部屋から出て来ると、もうすでに雨が降り出していました。なのでタクシーでブキッビンタンまで。旦那ちんのパソコンが起動しなくなってしまったので、修理に出したかったのです。パパっとその場で直る事を期待してたんだけど、チェックするのに数日かかるとか。仕方ないですな。その後、Imbiにあるダイビング器材屋へ。移動って実は結構しんどくて、もうその時点ですっかりグダグダ。

 部屋に帰って一休み。それからご飯を食べに。ホテルのすぐ近くにバーがあって、前々から気にはなっていたので、そこのハッピーアワーを利用してビールを1杯。それから、チャイナタウンの屋台で晩御飯。『文記』と看板を出している屋台で、麻辣板麺を。ジャランアローにあるお店よりも辛さ控え目ではあるけど、ここのもイケます!しかもRM4っていうのが安くていい〜。



麻辣板麺

 すっかりグデグデに疲れ切っていて、バタリと就寝。

Monday. October 4. 2010
 ゆっくり寝てればいいのに、やっぱりいつも起きる時間に目が覚める。ま、7時なのでそんなに早起きなワケではないのですが。バスタブにお湯を張って、の〜んびり朝風呂。ようやく『1Q84』を読み始めます。

 9時半オープンに合わせて、まずは銀行へ。気持ち早く着いてしまい、ドアの前に並んでしまいました。知らなかったけど、オープン前に並ぶ人って意外といるんですねぇ。銀行での用事が済んでから、セクレタリーオフィスへ。思ったよりも順調に用事が済み、時間を持て余したので、一旦ホテルに戻りました。

 旦那ちんは歯医者に予約が入っているので、時間が来たら出掛けて行きました。私は部屋で、だ〜らだら。JB在住の日本人に評判がいいという歯医者さんに、JB在住のお客さんがムリを言って予約を入れてくれたおかげで、無事、旦那ちんの取れてしまった歯の詰め物が落ち着きました。私は生まれてこの方、あまり歯医者という所に行った事がないのでよく分からなかったのですが、詰め物を入れ直す位なら、すぐにご飯も食べれるんですねぇ。処置が終わった旦那ちんからすぐに電話が来て、歯医者のすぐ近くにある日本食屋のランチが安いから、ここでお昼を食べよう、待ってるよー、と。

 泊ってるホテルの並びなのですが、『蔵』という日本食屋へ行って来ました。確かに安いし、このお値段でこれが食べれるならいいんじゃないでしょーか、という所でした。男の人には、量が少なめかもしれないけど。あくまで私たちの予想だけど、泊ってるホテルに入っている『霧島酒蔵』という日本食屋と同じ系列だと思われます。『霧島酒蔵』は値上げして高くなっちゃったんだけど、似たような料理を出す『蔵』は安いのです。RM10しない位の定食を2人で頼んだんだけど、もう1品追加で旦那ちんが冷やし中華を頼んだら、『霧島酒蔵』と同じ物が出てきました。もちろん値段が違います。これはもう、今後もここに来るでしょう〜。

 午後は一休み後、マッサージに行こうかと言っていたら雨が降ってしまい、部屋に引きこもり。17時を過ぎるとようやく雨も止んだので、マッサージに行って来ました。ショルダーマッサージ30分とフットマッサージ30分でRM59。ショルダーマッサージと言っても、肩から腕、背中・腰とマッサージしてくれるのですが・・・痛い。どの程度で「痛い。」と言えばいいのか分からずに我慢しちゃったんだけど、やっぱり痛い。・・・でも、じわ〜っと気持ちいいんだよなぁ。フットマッサージは最高でした。

 夜は、JB在住のお客さんとご飯。ホテルまで迎えに来てもらい、おススメのお店に連れて行ってもらいました。ここはキンキンに冷えたビール・塩鶏・カエルがおススメとのことで、もちろんそれらは外せません。ビールは、グラスがキンキンに凍っていて、ビールを注ぐと泡がシャーベット状になりました、ウマー♪塩鶏は↓こちら。とにかく美味!


塩鶏

 こちらはカエルの揚げもの。ジンジャーチップスと混ぜ混ぜになってるんだけど、これがまた美味!私は初のカエルでしたが、おいしく頂きました〜!


カエルの揚げものとジンジャーチップス

 他にも色々と食べまして、どれも本当においしかった!ここはまた是非とも来たい!豆(PETAI)売りが来まして、この豆の料理も頼んでもらったのですが、これもおいしかった。この豆は若干、独特のニオイや味があるのですが、お腹にいいんですよね〜。生でしか食べたことがなかったので、この料理も食べれて嬉しかったなぁ。


PETAI

 二次会はお店を変えて。ここで飲んだ赤ワインが本当においしかった!いや〜、本当に楽しい夜だったー!部屋に帰って来たのが深夜1時。明日もお仕事なのに、どうもありがとうございました!

Sunday. October 3. 2010
 朝8時集合にて講習予定。今日の開店準備スタートは7時15分という事になっているので、私たちも早起きです。朝ご飯は、コーヒーとバナナケーキ。はい、やっぱり膨らみませんでした〜(^▽^;)。ベーキングパウダーがいけないのかなぁ?私のやり方がおかしい?とりあえず、残りは冷凍庫へ。


バナナケーキ

 残念ながら、今日も朝から風強し。8時集合を10時集合に変更して、しばらく様子見。まだ波が高めではあるけど、DMとDMTのお2人が潜りに。が、あまりにもニゴニゴ過ぎとの事で、すぐに戻って来ました。講習なんてとてもじゃないけどムリ・・・。

 14時のフェリーで、みんな島を出る予定だったのですが、潜れなくなったので、みんな12時半の便で出ることになりました。バタバタと島を出る準備をして、離島。今日はまずジョホールバルへ行くのですが、シンガポールへ帰るお2人に、車に乗せて行ってもらいました。どうもありがとうございました。

 夕飯は近くの屋台街にて、餃子(と言っても、小ぶりの薄い揚げ餃子ですが)とカキオムレツ(と言っても、グシャグシャっと焼いた卵焼きに、小さいカキがいくつか入ってるモノです)を食べました。それからお風呂に入って(久しぶりのバスタブ♪)、就寝。

Saturday. October 2. 2010
 どんよりとした空模様の朝。イヤな風もあり、海が荒れてる・・・。とりあえず、朝ご飯後に旦那ちんの頭をキレイに刈りました。いきなりこの頭で、事情を知らないお客さんをお迎えするのは失礼かと。

 今日は朝イチのフェリーで、KLよりご家族が到着され、今日明日でアドバンス講習。リピーターさんなのですが、今回は1泊2日で講習を終わらせるつもりでお越しになられました。が、ちょっと波が高い・・・。しばらく様子を見ることにして待機していると、だいぶ落ち着いて来ました。今日の1本目はマリンパークで、ご家族はエントリーポイント前の宿に宿泊されているのでそこで集合にしたのですが、集合すると、何だかまた怪しくなってきてしまいました・・・。慣れている人なら行けなくもないけど、水面移動の距離も割とあるし、まだダイビングを始められたばかりだし、子供もいるし・・・という事で、せっかくみんな準備万端ではありましたが、また様子を見ることになりました。というワケで、また午後に集合です。

 お昼は・・・ボタ光米〜♪冷凍しておいた納豆を解凍し、贅沢にもサケフレークもかけちゃいますよ〜♪上手に写真が撮れていませんが、お米が本当にツヤツヤと輝いているんです!お釜の蓋を開けた瞬間、「わぁ〜♪」と思わず声が出ちゃう!あぁぁ、幸せ〜(´▽`)♪



幸せランチ

 食後、洗い物を終えてからバナナケーキ作り。明日の午後から約1週間ほど島を出るのですが、バナナが5本残っておりまして。5本と言っても1本1本が小さいけど。前回、前々回とも、3合炊きお釜用の分量で作っていたので、もしかしてそれで膨らみが足りないのか?と、今日は1.5倍の量で作ってみました。クランベリーと干しブドウはもう無いので、今日はココアを溶いてマーブルに。炊飯器のスイッチをオンにしてお店へ行くと、いつの間にやらシンガポールよりリピーターさんが到着されていて、旦那ちんはマリンパークへ行った後でした。ひと声掛けてってくれればいーのに。

 とりあえず1ダイブはできましたが、今日はこれで終了。明日は朝から穏やかな天気&海でありますよーに。でもって、リピーターさんから新鮮野菜を色々頂きまして、でも明日から島を出てしまうので、すぐに傷んでしまいそうな青菜系を使い、お浸しと野菜炒めで食前のビール。今夜は、ABCDレストランでご飯を食べてきました。そうそう、もうバーはやっていないようです・・・(^-^;)。

Friday. October 1. 2010
 お天気は良好。でも、海は荒れ気味な午前中。今日の午後に昨日できなかった体験ダイビングを予定してるので、落ち着いてくれるといいんだけど・・・。

 午前中は、EFR講習。朝のうちにカレーを作っておき、お昼は4人でカレーを食べました。ジャパニーズカレー、うまし♪そして午後も少し、EFR講習をやって終了。

 海は落ち着き、トモくんとイトーくんはバディダイブ。いってらっしゃ〜い。そして昨日できなかった体験ダイビングも、今日は無事にできました。

 そして、今日も髪切り。明日離島のトモくん、当然の事ながら「キレイに刈って欲しい。」と。少し遊ばれつつも、キレイに丸刈りになりました。そして、お次は旦那ちん。結局、3人とも刈る事になってたんだねぇ。旦那ちんのリクエストは矢印。これまた初です(笑)。後頭部の方にはひし形が出来上がってました。


 
できあがり

 今夜は、サンセットコーナーにてピザ。今日も美味でした。支払い時、カウンターに置いてあった見慣れぬ小瓶のお酒をマジマジと見ていたら、冷えたのを1本もらっちゃった。アニータ、テリマカシー。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system