++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. November 30. 2010
 お昼前に、クックを連れて散歩へ。証明写真を撮りたかったので、途中からいつもの散歩コースを外れ、無人証明写真撮影機(って言うのか知らないけど。)がある所へ向かおうかと。

前から自転車に乗った人が近づいて来たのですが、良く見ると友達のお母さん。向こうも「おや?」という顔しながら見ていたのでご挨拶。そしたら、「似てるなぁ、って思ったんだけど、アイちゃんって色が白いイメージだったから違う人かと思っちゃったよ〜。」とな。思わず笑っちゃいました。確かに黒いですよね(笑)。でも私的にはずいぶん色が落ち着いてきたと思ってたんだけどなぁ。しかも証明写真を撮りに行くから、しっかりファンデーションも塗ってて、ますます白くなったと思ってたんだけども(笑)。

夜テレビを見ていたら、中毒になる(=ハマる)お店ランキングをやっていて、そこにこないだ連れて行ってもらった松阪にある焼肉屋『一升びん』がランクイン。なかなか出回らない松阪牛のホルモンが取り上げられていたのですが、おぉぉぉぉ〜!テレビに映し出される記憶に新しい店構えに松阪牛ホルモン。感動したので旦那ちんに電話報告致しました(笑)。

Monday. November 29. 2010
 今日もいいお天気。日中はポカポカしてて気持ちがいいなぁ。実家の目の前は畑だらけなのですが、今年は暑かったせいか、「まだこの時期にこれが取れるんだ。」と思うような野菜も残ってます。実家の畑も庭の延長線上にあるような感じなのですが、サンチェやサニーレタスなどがワサワサあるので、遠慮なく食べております。野菜がおいしい。

実家の畑ではこれから育つ段階の京菜が、隣にある親戚の畑ではモリモリ育ってます。私が京菜や水菜好きなのを知っているので「取っていいよ。」と言ってくれていて、今日は京菜をたっぷり入れたお鍋にしようという事になりました。その後、母親が立派な白菜を持って来たのでどうしたのかと思ったら、目の前の遠い親戚の畑におじさんが来ていて、「鍋にするなら丁度いいや。」と言って白菜をくれたのだそう。何だかのどかだなぁ。

ふと思いついて家の裏に回ってみると、お、まだイケそうだ。何がイケるのかと言うと、ヤマミツバ。私がまだ小学生だったんじゃないかなぁ、山に山菜採りに行った時に根っこごと持って来ちゃったヤマミツバを植えたのです。そしたらこれ、強いんだね。増えて、今もまだ生えているのです。売られているミツバより香りが高くて好きなんだよな。さすがに時期が時期なのでいい感じに食べれそうな部分は少ないけど、お味噌汁にしよう・・・してもらおう(笑)。

ただですね、私がミツバを積んでいる脇でガサガサやっていた母親が、「あ〜、トリカブト、ダメになっちゃったかなぁ。」と言っておりました。・・・え?そんなトコにトリカブト?ミツバ平気?何となく怖くない(^-^;)?

Sunday. November 28. 2010
 嘘か本当か知りませんがどこかの会社が倒産して、今日明日と倉庫で激安セールをやるんだそうです。広告が入っていたそうで、欲しい物が2つある母親に、「行こうよ。」と誘われ行って来ました。いくつかある目玉商品は、1人どれか1品なんだそうで。お目当ての2品のうち1品はあっという間に無くなってしまったのですが、もう1品はまだありました。「これか。」と思って手を伸ばし箱を持ち上げたら、隣にやって来たおっさんに奪い取られた・・・。びっくりした・・・。ふつう、人が持ってる物を奪い取る???いやぁ、もう、こういう事でイヤな思いをするからこういう場所って行きたくないんだよなぁ。

倉庫への行き帰りに、新東京百景に選ばれている展望台のある公園の近くを通ったのですが、今日はポカポカのいいお天気で気持ちがいいので、クックを連れて散歩に行こうという事になりました。実家からのんびり歩いて30分位かなぁ。紅葉もキレイで気持ち良かった〜。広場でお弁当を食べ、帰りは少し山道らしい山道を抜けて帰って来ました。

気持ち良かった〜

その帰り道、子供の頃にお宮参りなどした神社にも寄り道。昔ここにふくろうが住んでたんだけど、今はいないのかなぁ?

この木にふくろうが住んでたんだけど・・・

夜はまた、母親の手打ち蕎麦。今日はいい感じに出来上がりました!旦那ちんにこういうお蕎麦を作りたかった母親は、「アキさんに悪い事しちゃったなぁ。」と何度も言ってました。次回に!

Saturday. November 27. 2010
 昨夜は日付が変わってから部屋に戻ったのですが、今朝は早起きなので寝坊だけはしないようにと気を付けました〜。高速バスの出発時間が7時半なのですが、そのバスで東京駅まで戻り、旦那ちんはそのまま成田空港へ行ってバンコクへ飛ぶのです。遅れたら大変。

ちゃんと時間には乗り場に着き、トランクに荷物も積み込み、「どこかのパーキングエリアでお土産買ってこう。」と考えながら、席に座って出発の時間を待っておりました。出発時間を2分過ぎて慌てて駆け込んで来た人が席に着くと、バスは動き出しました。「待っててもらえて良かったねぇ。危なかったねぇ。」と眠くてポケポケしてる頭で思い、網棚に載せてある旦那ちんのバックパックを何となく見つめながら、「これから1人で貴重品持って歩くわけだから(旦那ちんが)気を付けないとねぇ。」と思ってからハッ!!!貴重品、忘れたァー!!!

そうなんです、旦那ちんのパスポートなんかが入った貴重品袋をホテルのフロントに預けておいたのですが、それを回収してくるのをすっかり忘れてしまっていたのです!慌ててバスから降ろしてもらいましたが、もちろんバスは待っていてはくれません。さよ〜なら〜・・・。そんなわけで急遽、新幹線で帰る事になりました。痛い出費ではありますが・・・。成田空港に着いてから「パスポートが無い!!」じゃ飛行機には乗れなかったし、名古屋駅前ですぐに気づけただけでも良しとしよう。

・・・新幹線、快適〜(笑)!「せっかくだから楽しもう。」と旦那ちんが言い、昨日伊勢神宮で買った地ビールを飲んじゃいました。トイレもすぐ近くにあるし、席は広々だし、何と言っても速いし!新幹線から眺める海や富士山、いいですね〜(^▽^)。

神都ビール

こんなハプニングもありましたが、旦那ちんは無事、バンコクへと飛び立って行きました。ではでは、1月にねー。

Friday. November 26. 2010
 8時前に車で迎えに来て頂きまして、今日は伊勢へ。目的は牡蠣の養殖所。その場で食べれるのだそうですよ。いくつもお店がありますが、連れて行ってもらったのは『』。生牡蠣・焼き牡蠣がありまして、1つ100円。焼き牡蠣は時間がかかるそうなので先に注文し、それから生牡蠣。テーブルに山積みされた牡蠣を手に取り、パパっと開けて食べやすくしてくれます。塩水で軽く洗い、レモン汁を垂らしてつるりっ。「こっちの方がおいしいから。」と、生レモンとナイフを持参してくれていてびっくり。素晴らしい〜(T▽T)。おいしかったぁ。

牡蠣の山

生牡蠣〜♪

お次は焼き牡蠣。これがまた、うーまーーーー(T▽T)。焼いてもらったそのままで十分おいしいので、何もかける必要はありません。おいしかった〜〜〜。最初は、「そんなに食べれるかな?」と思ったけど、生&焼き、それぞれ5個ずつペロリ。

焼いてまーす。

それから伊勢神宮へ。五十鈴川で手を清めてお参りして来ました。参道の雰囲気もいいですね〜。パワースポットだそうで、色々と↑↑↑となりますように(^▽^)。

五十鈴川にて

伊勢神宮を後にする前に、赤福本店にて赤福を食べて来ました。川が見える席に座れましたよ。赤福と緑茶、最高です。

赤福とお茶

名古屋に戻る前に、松阪で遅めのお昼。松阪と言えば・・・牛!松阪牛(まつざかぎゅう ではなく まつざかうし と言うんですね。)のホルモンが食べられるという焼肉屋『一升びん』の本店に連れて行ってもらいました。お・い・し・いぃぃぃぃぃ〜〜〜〜(T▽T)。お肉のおいしさもさることながら、味噌ダレがおいしい!これだけでもご飯がイケてしまいそうです・・・♪

そして夕方、名古屋はガイシホールに到着。今回名古屋に行く事になったのは、この長谷川穂積のボクシングの試合を見るためだったのです。そのため最初は今日の朝東京を出て名古屋に来るつもりだったのですが、観光のお誘いを頂いて1日早く名古屋入りしたのでした。たっぷりと満喫させて頂き、感謝感謝です!

そして、試合も感動した〜。長谷川穂積の試合の前に数試合見たのですが、やっぱり違う!おめでとうっ!!

おめでと〜う!

試合終了後、街中に戻って晩御飯。手羽先唐揚げで有名な『風来坊』へ。味付けがスパイシーで美味しかった。鶏の半身を使ったターザン焼きも食べました。ターザン焼きというものを知らなかったんだけど、もともとはターザン焼きから始まってるんですね、あの味は。2日間、おいしモノ三昧でした。ありがとうございましたっ!

Thursday. November 25. 2010
 7時には起床。飲み過ぎないようにしよう、2日酔いだけは避けよう、そう思っていたはずですが、ウェ〜・・・。微妙に気持ちが悪い。数時間しか寝ていないのもあってクラクラクラ〜・・・。が、バスに乗らなくてはなりません。はぁぁぁぁぁ、気持ち悪い。すっごく気持ち悪いワケではないんだけど、微妙に気持ち悪い。でもまぁ、酔い止めを飲んだのでそれなりに寝れました。

1回目の休憩は富士川。だいぶ調子は復活しましたが、もうちょいって感じかなぁ。旦那ちんは「お腹空いたなぁ。」と言いますが、私はちっとも。とりあえずここでは何も食べずにバスに戻ったのですが、戻る直前、「おぉ!」と急に旦那ちんが声を上げたので何かと思ったら・・・。富士山だ!

富士山!

次の休憩は浜名湖。ここもまた眺めのいい場所でした。湖が目の前!お昼も兼ねての休憩のようで停車時間も長め。色々と気になる食べ物がありますが、さっぱりとうどん。それでも1杯は食べ切れず。ほぼ復活しましたが。

名古屋駅前には、予定通り14時半頃に到着。そこから地下鉄に乗って、予約してあるホテルへ移動。とりあえず昼寝〜。1時間ほど寝たら完全復活。良かった。そして、愛知県出身で現在京都市にお住まいの方がホテルまで来てくれまして、3人で夕飯へ。お魚とお酒がおいしいお店に予約を入れてくれていまして、おいしいお魚を堪能。寒ブリ〜、のど黒〜、白海老〜。〆の氷見うどんも・・・はぁぁぁぁ、おいしかった(´▽`)!

食後にバーへ連れて行ってもらったのですが、ドキドキ、慣れてませ〜ん(笑)。さっぱりしたのが飲みたくてそうお願いしたら、ソルクバーノを作ってくれました。キューバの太陽という意味だそうです。

名古屋のテレビ塔

Wednesday. November 24. 2010
 旦那ちんの荷物をパッキングし、出発。クックは何か感じたのでしょうか。それはもう、悲痛の叫び声をあげていました。ホントに、旦那ちんが家にいる間はべったりマークだったもんなぁ。

今日はお店の飲み会が新宿であります。明日は朝から名古屋へ向かうため、新宿のホテルに1泊します。まだチェックイン出来ない時間なので、荷物だけ預かってもらい街中へ。お昼は『松屋』。やった、牛丼食べれた(笑)。

ダイビング器材屋を2軒ほどハシゴ。それから、明日の高速バス乗り場の下見へ。そこからホテルへの帰り道、ナチュラルローソン発見。2人ともまだ1度も行った事がなかったので入ってみました(笑)。ホテルにチェックイン後、旦那ちんが出掛けたので何となくテレビをつけてみると、韓流ドラマをやっている。実はまだ、韓国のドラマって見た事ないような。何となくそのまま見てたら、当たり前だけどいいところで終わっちゃいました。んー、続きが気になる(笑)。

そして夜は、沖縄料理屋にて飲み会です。申し訳ないことに平日ど真ん中なのでどれだけの人が来てくれるかと思っていましたが、人数制限をさせてもらった30名に達する大人数。どうもありがとうございました!

ありがとうございましたー!

毎回お店の飲み会は朝までコースですが、今日は平日なので1次会で終わるつもりでした。それでも23時だし。ですが、「2次会に行こう!」と言ってくれる方々がいたので、そのまま2次会3次会へと。解散は深夜3時過ぎ。楽しい時間をどうもありがとうございました!!

Tuesday. November 23. 2010
 立川へ行って来ました。LUMINEの商品券があったので、LUMINEのレストラン街で少し早目のランチ。『黒ぶたや』でとんかつ〜♪豚もお米もドレッシングもポン酢もおいしかった。

そして、いざビックカメラへ。新宿で見て来たのと値段は変わりません。色々と話しも聞き、セキュリティソフトも決め、さ、後はお支払い。去年私がパソコンを買った時はすっかりやり忘れてしまったのですが、海外在住者は免税で買えるのです。なので今日は、しっかりとパスポートも持参しました。ところが!免税で購入する場合、ポイントが付かないんだそうで。パソコンを買って付くポイントをセキュリティソフトの支払いの1部にするつもりだったので、それじゃ話しが変わる。計算すれば、免税では買わずにポイントを付けた方がお得なんだけど、何だか腑に落ちない旦那ちん。気持ちは分かるけど・・・。でもまぁ、無事にパソコンを買う事ができました。

今夜は手打ち蕎麦。母親がどこかで蕎麦打ちを習って来たらしく、道具も揃っておりました。でも、今日が2回目なんだとかで、「失敗するかも。」と言いながらの挑戦。結果は残念ながらブチブチ切れてしまいましたが・・・味や食感は悪くなかったです。次回に期待。

Monday. November 22. 2010
 少し早起きし、温泉へ〜。やっぱり入っておかねばね。朝ご飯はバイキングスタイル。おかずの種類が多くて、気になるのを少しずつ取ったつもりが、気づけば盛りのいい朝ご飯になってしまいました(笑)。

チェックアウト後、目指すは茨城にある袋田の滝。途中、旦那ちんが子供の頃に行ったと言う海岸に立ち寄ったりしました。当たり前だけど、ティオマンの海とは違うなぁ。

今日は雨という予報だったのですが、やっぱり降り出しました。袋田の滝に着いた時には小降りだったんだけど、滝を見ているうちにしっかり降り出しました。でも、雨でしっとりとした景色がとてもキレイで、これはこれでアリですね。

袋田の滝

お昼は、道の途中にあったお店でお蕎麦を。これがなかなかおいしくて。ニッポン、満喫しております。帰りは少し渋滞もありましたが、18時過ぎに新宿に到着。今回旅行を企画してくれた方のおかげで、安く楽しい旅行が出来ました。ありがとうございました!

荷物もあるので真っ直ぐ実家へ帰りたいところではありますが、ビックカメラへ行ってパソコンチェック。壊れてしまった旦那ちんのパソコンですが、ギリギリ保証期間内だったため無料で直せると思っていたのです・・・が、KLで見てもらった時にハードディスクをいじってハンダ付けされていたらしいのです。そのため無料保証の対象外となってしまったのです(涙)。何て余計な事をしてくれたんだ〜・・・。実費での修理はそれなりにいくし、だったら新しいのを買おうという事になりました。もう時間がないので、すぐに持ち帰りが出来るというのも必須条件!

Sunday. November 21. 2010
 朝9時、上野駅前に集合!ってなワケで、4人で1泊2日の福島旅行へ出発。今回車を出してくれた方は川崎にお住まい。わざわざ上野でのピックアップ、ありがとうございました。

宿泊先は福島ですが、まずは宇都宮へ。宇都宮と言えば餃子!有名店『正嗣』へゴー。ほぼ開店時間に着きましたが、すでに店内は餃子を食べてる人でいっぱいだし、外に行列が出来始めてます。ここは餃子専門店で、本当に焼き餃子と水餃子しかありません。ご飯すらありません。餃子を楽しむのです!まずは焼き餃子。おいし〜・・・けど、熱いっっ!!さっそく上顎をヤケドし、皮がビランビラン〜・・・。でも、おいしい。その後は水餃子。これまたおいしい。

「ハシゴしよう。」となったので、お次は『宇都宮みんみん』へ。こちらも並んでました。こちらは餃子以外にも何品かあります。ご飯もあるし、ビールもあります。そうそう、揚げ餃子もあります。でもすでにお腹がいっぱいになり始めてたので、焼き餃子のみ。

どちらのお店でも、餃子の写真は撮り忘れました・・・(^-^;)。餃子の像も見て来ましたよ〜。ちなみに「レモン牛乳を飲みたい。」と旦那ちんが買ってみんなで飲んだのですが、・・・これはレモン味ではない。ミルクセーキだ。

有名2店

宇都宮駅には餃子像があります。

餃子を堪能してから福島は平へ。途中でビールやおつまみを買い込み、暗くなった頃にホテルに到着。さっそく温泉に入り、それからカンパーイ。そして夕飯。これがまた豪華で、お腹がいっぱい。・・・本当にいっぱいで、その後の部屋飲みではお酒があんまり入らず〜。一足お先にパタリと寝入ってしまいました・・・(^-^;)。

Saturday. November 20. 2010
 いいお天気。雨が降ると寒いけど、晴れてるとまだそんなに寒くないのでホッとします。クックの散歩に行ったのですが、近所のグランドから子供たちの声が聞こえてきました。どうやら野球の試合が繰り広げられているようです。その声にテンションが上がった旦那ちん、「見に行こう!」と言うので寄り道。が、人見知りをするクックは落ち着かず、鼻をクンクン鳴らして不安げ。弱虫だなぁ(笑)。

少し早目のお昼に、近所のラーメン屋さんへ。チェーン店ですが、おいしいんだよねぇ。ラーメン屋へはなかなか行くチャンスがないので、旦那ちんがいる間に一緒に行けて良かった。あとは牛丼が食べたい(笑)。

それから上野へ。まずはホテルにチェックイン。そして、お馬さん遊び(笑)をするために浅草へ。スカイツリー、初めて見た!土曜日だけあって賑わう雷門周辺。しかし目的地はもっと先(笑)。せっかくなので私も買ってみました。「大穴狙いだー!」と買ってみましたが、結果は・・・(^-^;)。

浅草に行きました。
浅草寺は見てないけど(笑)。

浅草からバスに乗って日暮里へ。目的地は千駄木なのですが、まだ時間が早かったのでそこからお散歩。途中、2軒ほど古本屋へ寄り道。そして旦那ちん、たんまりと買っていた。今日このタイミングで買うのはどうかという感じではあったのですが、欲しい本が目についちゃったらねぇ。今日明日明後日の荷物になるだけでなく、プーケットへ行くまでも荷物にはなりますが・・・。本は必需品!

千駄木にお住まいのご夫妻とご飯&飲み。1軒目はお寿司屋さん。あ〜、思い出しただけでもヨダレが〜。白子〜。いくら〜。ウニ〜。お酒がススム、ススム〜。そして2軒目は、ステキなお母さんのいるおでん屋さん。豚がタブーのマレーシア住まいの私たちのためにと、メニューにはないポークリブを頼んでおいてくれたのです。これがまたウマー!旦那ちんはしばし席を外していたので、ガッツリ頂いちゃいました。そして3軒目、スナックにてカラオケ。途中で、旦那ちんも合流。あぁ、ホントに楽しい楽しい夜でした。ありがとうございましたっ!

Friday. November 19. 2010
 朝ご飯は焼き鮭〜!食べたかった、焼き鮭〜!魚、バンザイ!!それから、お墓参りに行って来ました。動物霊園にも行って来ました。

午後はゆっくりしようと近所のゲーセンに行ってみたのですが、手作りのお弁当を持った、小さい子供連れの家族が遊びに来ているのを見てちょっと驚いた。ゲーセン内のテーブルでお弁当を食べるんだぁ。へぇ。

さらにその後には、ドンキホーテに行って色々と物色したり、スーパーで買い出ししたり。スーパーの魚屋さんでお刺身の盛り合わせを作ってもらったのですが、そこはさすが旦那ちん。売り場に並べられている柵取りされた魚やお刺身にも出来るアジなんかを選んでくれたのですが、私が選んだらそうはならないなぁ。パックされて売り場に沢山並べられているけどどういうのがいいトコなのかいまいち分からないし、盛り付けた時のバランスとかも上手に考えられないし。ウチの親もよくここでお刺身を買うけど、「あそこにこんなおいしいお刺身あったっけ?」と驚くもんなぁ。

それとですね、冷や奴用においしそうなお豆腐と、網焼き用にカナダ産のちびっこいのではあるけどマツタケを。マツタケなんて何年ぶり〜!?いやぁ、大満足な夕げでございました。

Thursday. November 18. 2010
 昨夜も沢山ご夫妻の手料理を振舞って頂いたのに、今日も朝からご馳走になってしまいました。自家製の食パンですよ〜。本当においしい。

そしてお喋りしつつ時間が経っていったのですが、今回もまた、ラーメンを麺から作って頂いてしまいました。全て手作りのラーメン。チャーシューも煮卵も美味っ♪旦那ちんのはとんこつスープ、私のは醤油スープ。おいしかった〜(´▽`)。すっかりご馳走になってしまいましたm(_ _)m

夕方、実家に帰って来ました。それから買い物へ。お店で使う工具だとか小物類なんかも買いましたが、お目当てはワイン。ボジョレーヌーボー解禁日ですもの〜、飲みたかったのです。でもハーフで十分かな、と思いまして。こないだ、ずっと飲みたいと思ってた赤ワイン『ラッチデライム』も買っておいたし。ハーフボトルは1種類だけだったんだけど、これがなかなかおいしくて満足。その後は日本酒にいってしまったので、ラッチデライムはまた今度。

それにしても、やっぱりクックが旦那ちんから離れません。大好きらしい(´▽`)。

Wednesday. November 17. 2010
 雨が降ったり止んだりで寒いなぁ・・・と思いつつ、傘も持たずにお出掛け。とある駅にて、旦那ちんと合流。やはり傘を持ってません。アハハ。

今年も、私たちの仲人さん宅にお邪魔させて頂きました。最近釣りにハマっているとお聞きしていましたが、釣り上げて来た魚で色々な料理を振舞って頂きました。どれもこれもおいしい〜(´▽`)。帰国後、初の魚料理です〜♪玄関に生きたカニがバケツに入れられて置いてあったのですが、そのカニさんはおいしいおいしいお味噌汁に変身。感動っ。

毎回早いうちに酔い潰れてしまう旦那ちんが、今日は潰れなかった。素晴らしいっ(笑)。楽しくお酒を飲んで酔い潰れるのもアリだとは思いますが、やっぱり色々とお話しできた方が楽しいです!

Tuesday. November 16. 2010
 今日は寒くなると聞いてたけど、そうでもなかったような。午前中にクックの散歩に行ったけど、ちょうどいい気温で気持ち良かったです。

気持ちい〜い!

散歩から帰って来ると、「食べ放題のイタメシ屋に行こうよ。」と母親に誘われ、最初は「行かない。」と言っていたらしい父親も「行く。」と言い出し、3人で行って来ました。割と最近出来たらしく?、気になっていたようです。平日の昼間でしかも食べ放題のレストランなのでそりゃそうかとは思うけど、ほぼ満席の店内は女性グループばかりでした。ピザは石窯で焼いてるし、悪くなかったですよ。イタリアンブッフェレストラン『ポポラート』です。

そして帰りがけ、とあるホームセンターに寄ってもらいました。今日もまた、前回の帰国時にさんざん迷って買わなかった物を購入。デジタルヘルスメーターですっ!マレーシアでもやっぱり欲しかったので、持って帰りますっ。体脂肪率・体水分率・筋肉量・基礎代謝量・推定骨量、計測できちゃいます!

Monday. November 15. 2010
 髪の毛を切りに行って来ました。予約もしてないし、今やそんなに頻繁に行っているワケでもないので美容師さんの指名はしなかったのですが、2年前に切ってくれた人が担当になってくれました。しかも覚えててくれて。大トカゲの話しとか覚えててくれてて笑った〜。

結構ザクっと切ってもらったので、毛先のパサパサゴワゴワしてた部分はだいぶ無くなりました。年と共に髪の毛も悲しい感じになってくるし、もっと髪の毛も手入れしてあげよう。ハンドマッサージが500円とお得プライスになっていたので、南の島の強い紫外線にやられまくっている手のお手入れもしてもらいました。その後、色々と買い物を。

午後から雨が降るとは聞いてたけど、地元の駅に着く直前でダーっと降り出しました。一気に冷え込んで来た・・・。

Sunday. November 14. 2010
 今日も晴れ。なので、割と暖かい。良かった。そして、旦那ちんも無事に成田に着いたとの連絡アリ。昨日今日と地元では産業祭が行われていて、朝から母親は出掛けて行きました。何やらもらえる物があるそうで。私はのんびり、クックとお散歩へ。近所でもまだ紅葉らしきものが見れます。

午後は、パソコンショップへ。実家が無線LANでインターネットが使えるようになったと聞いていたのですぐに自分のパソコンでインターネットが出来ると思っていたら、そのショップにパソコンを持って行って設定してもらわないと出来ないんだそうで。一家で3台まで使えるっていうプランらしいんだけど、わざわざ持って行かなくちゃいけないなんて不便〜。しかも、その場でチャチャっとやってもらえるのかと思ったら3時間後と言われてしまいました。まぁ、他の事も頼んだからかもしれないけど、めんどくさ〜。

そんなこんなで、インターネットが使えるようになったのは夜でした。

Saturday. November 13. 2010
 深夜2時(日本時間4時)起床。旦那ちんと私は日本での滞在期間が違うため、それぞれが安いチケットを探し、今年もまた別便で帰国です。で、まずは私が出発。夜中の2時半にタクシーに乗って空港へ。いい運転手さんだったのですが、とにかく飛ばすのです。30分で着くだろうところを余裕を持って1時間見ていたのですが、「20分で着くよ。」と、飛ばす、飛ばす・・・。1度メーターを気にしたら目が離せなくなってしまいました。だって、160キロというスピードなんですもん・・・。カーブの手前ではさすがに減速したけど、それでも80キロ。カーブを曲がり切ると、またグングンとメーターの針が右へ右へと動いていきました・・・。急いでないのに〜。空港での待ち時間が長くなるだけなのに〜(涙)。

飛行機は5時40分発の予定で、若干遅れたものの順調。成田にも予定通りに到着しました。税関で荷物を開けさせられたりとすんなり通れない事が多いので覚悟していたら、今日はすんなりと通れました。良かった、と思っていたのですが、リムジンバスのチケットを購入後、時間までベンチに座って時間を潰していると、空港内を巡回している警備員に、「あのぉ、日本の方ですか?APECの関係で質問させてもらっているんですけど。」と、どこへ行くのかとか聞かれてメモられました。何か、見られてる気がするなぁ、と思いながら本を読んでたんだけどねぇ。なぜ私?

実家には18時半過ぎくらいに到着。帰って来ました、ニッポン。心配してたより寒くなくてホッ。クッキーもゴンタも元気いっぱいで、大喜びで出迎えてくれました。・・・でも、ラブがいないのが変な感じだし、寂しい・・・。

Friday. November 12. 2010
 洗濯屋さんに出してある物があったので、朝、取りに行きました。ほとんどが旦那ちんの服なのですが(私の服は基本、手洗い。薄手のTシャツとかキャミソールなので洗いやすいし乾きやすいけど、旦那ちんのはそうもいかないからなぁ。)、私のジーンズもありました。ジーンズが無いと日本に帰る時に着る物がないので、それは絶対に必要なのです。が、昨日の雨でまだ乾いてないとの事。それでもジーンズだけはもらって来ました。

そしてまた雨・・・。もう出先でどうしようもないし、「行ってみようか。」と言っていた、生春巻きがおいしいらしい食堂へ行ってみました。外からは何度も見てたんだけど、お初。そこはフードコートみたいになっていていくつか料理がありました。『楽天』ってトコなんですけどね。残念ながら生春巻きは午後からだそうで、食べた事のないポークスープを頼んでみたら、ご飯とセットかと思っていたそれはビーフンとセットになっていました。豚はトロットロッで柔らかくておいしかったけど、スープもビーフンも味の素たくさん〜〜〜ってお味でした(^-^;)。

Bee Hon Kra Dook Mooと書いてありました。

少し小降りになってから戻ったのですが、部屋に入って少しすると晴れて来た〜(^-^;)。ま、空港に向かう時には晴れててくれた方がいいんですけどね。

12時、甘納豆さんに迎えに来てもらい空港へ。 時間が来て飛行機に乗り込んだワケですが、旦那ちんと一緒にチェックインしたのですが、なぜか席がバラバラ。セルフチェックインの機械があり、でもスタッフがいて手続きをしてくれるのですが、それでやったからなのでしょうか・・・?よく分からないぞ、AirAsia。

ほぼ予定通りにバンコクはスワンナプーム空港に到着。市内に出る電車が開通していたので、乗り継ぎながら予約してあるホテルのある駅まで移動。着いたらもう、17時半位です。近くにTESCOがあり、その中に入っているタイスキレストラン『MK』で夕飯。そして早々と就寝。

Thursday. November 11. 2010
 どどどどど〜〜〜んよりとした空模様の朝。昨日で食パンが終わってしまったので、朝はコーヒーを飲みながらクッキーをつまんで。

旦那ちんが床屋に行くというので、一緒にくっついて行きました。15分位で終わっちゃいますからね〜。そのまま出掛けられると思ったのです。が!髪を切っている間にまさかの大雨になってしまいました。隣に靴屋さんがあったのでしばらくそこで雨宿りをしていたのですが、一向に止む気配なし。少し雨足が弱まったところで、一旦部屋に戻りました。しかしながら雨は止みません。13時を過ぎても止みません。お腹空いた・・・。

小雨になったので、アパートから歩いて1,2分の場所にある食堂までご飯を食べに行くと、また土砂降りになってしまった・・・。

結局、夜になっても雨は止まず。見事なまでに1日中雨のプーケットなのでした・・・。最終日だったのにな。

Wednesday. November 10. 2010
 旧パールボウルの近くに、おいしいトムヤム麺のお店があるらしいので、お昼はそこに行ってみようとなりました。ホント、麺を食べる事が多いなー。

多分ここだろうというお店を見つけて行って来ました。でも、トムヤムヌードルとはどこにも書いてありません。スパイシースープって書いてあるのがそうなんだろうけど。お店の人に、「バミートムヤム」って言ったら通じたので多分間違っていないと思うのですが・・・。でも、トムヤムっぽくはなかったんだよなぁ。おいしかったけど、これならいつも食べてる福健麺の方が好きかも。お店が違ったのかなぁ?と思って部屋に戻ってからインターネットで見てみたら、やっぱりここで良かったようです。前にバンコクでトムヤム麺を食べた事があって、それをイメージしてたのでちょっと期待外れでした。おいしかったんですけどね。

トムヤムヌードル?

そして今日もTESCOでお買い物。旦那ちんの生活に必要なモノの買い出しです。お酒が買える時間帯だったのでビールを1ケース買おうと思ったのですが、いつも飲んでるシンハ、缶のケースが無い。瓶のは沢山あって実際そっちの方が少し安く、「これにしようかなぁ。」と旦那ちんが言い出したのですが、さすがにそれは持って帰れないよ・・・。荷物、それだけじゃないんだもん・・・(^▽^;)。部屋には小さなベランダがあるのですが、そこに置く手すりつきのイスだとか、洗面所で使うものだとか色々と。ウキウキしながら見て回る旦那ちん、いいなぁ、楽しそうで。ティオマンに住んでるとこれが出来ないかならなぁ。いつでも買い物に行ける状況なら何度でも1回に持ち帰れる分だけ買ってまた買い物に行けるけど、ティオマンに住んでたらそんなにしょっちゅう行き来出来ないし、1回で持ち帰れる量がとても限られるもんなぁ。

買い物を終えてバイクの前まで来ると、「さて、この荷物をどう積むかね?」となります。問題はイス。・・・これしかないよなぁ。イスを逆さにして持ち上げ、ヘルメットを被った頭にイスの座る部分を載せて持ちました。旦那ちん、大爆笑〜。笑うな、あなたのための物なのだ。でも、みんな見てる〜(笑)。時々ガラス窓などにそんな自分の姿が映っているのを見かけちゃ、お腹の底からクククっと笑いが込み上げて来てしまうのでした(笑)。

部屋に戻った頃にはもう17時近く。「飲むか。」とDVDの準備を始めた旦那ちん。19時過ぎ位に、イサンソーセージなどを買いに行き、部屋で夕飯。食べたかったヤムウンセン、買えた〜。・・・激ウマなワケではなかったけども。

Tuesday. November 9. 2010
 実は昨日の朝起きた時からノドが痛くてビビってたのですが、今朝はだいぶ良くなっててホッ。風邪を引いての帰国は避けたい〜。喉が痛くても鼻が詰まるor出てても、咳が出てても、飛行機内で辛いことに間違いないですもん・・・。

今日はお昼から行動開始。CentralデパートやBigCにて買い物。今日もまた、バイク2人乗りで「こんなに持てる?」位の買い物をし(水をたんまりだとか、生活に必要な物のまとめ買いです。私がいるうちに、持ちにくい物は買っておいた方がいいと思うので。)、小雨がパラつき始めた中、帰って来ました。途中、タイヤがパンクしたのですが、こちらはあちこちに修理出来る場所があります。目の前でパパパっと直してくれて、その手際の良さに見とれてしまいました。かっこいい〜。

夕方からは部屋でのんびり。旦那ちんはDVDでドラマ『ハゲタカ』に見入ってましたが、私はずっとパソコンに向かってました。そしたらあっという間に夜。毎日1日が早いです。ドラマを観ながらビールを飲んでいたのですが、19時を過ぎると健康体の私はお腹が空き始めます。が、旦那ちんは全然お腹が空いていません。そりゃそうだ。お昼に『8番ラーメン』に行ったのですが、どれも量少なめとはいえ、1人で唐麺・8ちゃん麺・ご飯・餃子とモリモリ食べたんだもん。私は普通にしか食べていないので、いつも通り普通にお腹が空くよ〜。こういう事がよくあるのですが、こうなると旦那ちんはご飯を食べるモードになりません。「もう少ししたら行こう。」と言いながら、ずーっとドラマを観ています。最終話が終わったのでこれで行くかと思ったら映画を観ようとし始めるじゃないですか。「今から映画観るの!?」と思わず聞いちゃいましたよ〜。

我慢の限界は22時。出掛けようとしたら、「何で今行くの!?」みたいな感じだったけど、お腹空いた〜。こんな時間に食べるなって話しもあるけど(笑)。歩いて5分ちょいの所で出ている牛すじ麺屋で食べてきました。美味♪

牛すじ麺 美味♪

Monday. November 8. 2010
 昨日スーパーで、パン・チーズ・ハム・野菜を買っておいたので、今朝は部屋でコーヒーを入れてサンドイッチ。ティオマンじゃハムもレタスのような葉っぱ系の野菜も欲しい時に買えるわけではないので、こういう、スーパーに行けば手に入るという環境が新鮮。

9時過ぎには、ダイビング器材屋さんに行くために外出。探し物がありまして。マレーシアでは売られていないようで、シンガポールに行けばあるんだけど高い。じゃぁ、タイはどうだろう?で探してるんですけどねぇ。

今日のお昼は、オンオンホテル近くにある餡かけ麺屋さんにて。毎年1回は行ってますが、おいしいです。麺の種類や具を選べますが、私たちはいつも黄色い麺を揚げたもの(バミーグロップ)に、エビ(クン)入りの餡を載せてもらいます。ここのサテもおいしいんだよな。一緒に添えられてくる酢漬けの野菜が嬉しい。

料理名は「ラートナー」

午後は、近所にあるどローカルのサウナへ。観光客が来る所より温度が高くてレモングラスの香りも強いと思われます。いっぱい汗をかいた後にはマッサージ。時計台のあるスリンサークル近くにあるホテルの中のマッサージ屋さん。ホテルの2階に上がると、ガラス張りの中に雛段があり、マッサージをしてくれる人たちが座っています。番号札が付いていて好きな人を選ぶのですが、これがどうも苦手です・・・。でも、マッサージは本当にその人との相性にかかっているので大事な選択です。今日選んだ人は大正解。指の力が強い。まさに指圧だ〜。結構アクロバティックな技も多かったけど気持ち良かった。実は島を出るちょっと前から、「体を柔らかくしておいた方が絶対にタイマッサージは気持ちがいいハズ!」とストレッチを念入りにしておいたのでした。これ正解(笑)。初めてお腹のマッサージもしてもらっちゃいました。お腹のツボ押しは「くぅ〜〜〜〜〜〜!!!」っと痛かったけど、ゆっくり指を話される瞬間にじわ〜っと気持ち良さが広がっていくのです。スゴイ。

夜は、ムーガタ食べ放題へ。焼肉と鍋が一緒になったものですね。B100ちょっと(300円位)で食べ放題です。野菜不足な今日この頃だったので、白菜・チンゲン菜・ワケギをモリモリ食べてきました。肉も色々な種類があるけど、ほぼ豚バラのみ。満足。いつも食べるのは決まってるけど、調理済みの麺モノやご飯モノ、おかず、練り物やらエビやらイカやら貝やら、サラダ、デザートなどなど色々ありますよ。

Sunday. November 7. 2010
 今泊っているホテルは無料Wi-Fiがないので、インターネットカフェにてメールチェックなどしています。今朝もそのインターネットカフェ近くで朝ご飯を食べてから向かいました。市場の近くで、通りを抜けて行く時にすごい人だかり。

そんな中、道路にこぼしてしまったらしいエビを数人でかき集めていました。人が多くてなかなかバイクが進めないでいたので何となくその様子をずっと見ていたのですが、急にエビをかき集めていた男の子が、同じくエビをかき集めていたおばさんに掴みかかったのです。ちょうどそこには警官2人もいて慌てて止めていましたが、どうやらそのおばさん、どさくさに紛れてエビを盗んで逃げて行こうとしてたようで。警官の目の前でそんな事をするなんてねぇ。呆気に取られてしまった・・・。

お昼前に、アパートへ引っ越し完了。必要な物を紙に書き出し、大型ショッピングセンターにて買い物。床に敷くマットやミニテーブルなんかも買い、またタイでは11:00〜14:00、17:00〜24:00の間しかお酒が買えないのでビールを1ケース買ったりもして、気が付けば結構な大荷物。バイクの2人乗りなんですけどねぇ。「持って帰れる?」と思ったけど、何とかなるもんです。

今日もあっという間に夕方。またウィークエンドマーケットに行って来ました。本当にすごい人だかり。毎週末やってても人は集まるんですねぇ。先に必要な物を買って、それから食べ物屋台を回って夕飯ゲット。部屋に戻り、DVDで映画を観ながら食べました。イサンソーセージ、らぶ。

Saturday. November 6. 2010
 快晴のプーケット。ティオマンにいる時から福建麺が食べたかったので、朝ご飯はそこに連れて行ってもらいました。私たちは3ヶ所、福建麺を食べたい時に行くお店があるのですが、今日はパトン行きソンテウなどが出ている方にある福建麺屋へ。蝦の出汁が効いたスープがおいしいです。

福建麺

それからCentralデパートへ。銀行でエアチケット代を振り込みたかったのですが、土曜日もやってるんですね。昨日は銀行に行く余裕が無かったので月曜日になっちゃうね、なんて言ってたのですが良かった。それから話しをしたかったタイ人の知人と12時に約束をしてたので会い、その後、そこから近くのショップさんに顔を出しに行こうと電話をしてみると、ちょうど移動中で近くにいるからと、一緒にお昼を食べることになりました。到着を待つ間デパート内をフラフラしていると、ばったりと違うショップのオーナーさんと遭遇。こちらにも挨拶に行く予定だったのですが、すごい偶然だ。

お昼は日本食レストラン『ZEN』へ。セットになっている握り寿司を食べました〜。幸せ(はあと)。だいぶ「生魚〜〜〜!!」モードが落ち着いて来ました。ま、日本に帰ったら復活するのは必至ですが(笑)。

それからパトンにあるショップへ行って来ました。それからぐる〜っとカタ・カロンを抜けてシャロンへ。もう1軒行きたいショップがあったのですが、どこか違う場所へ移動してしまったようで分からず。その帰り道、ウィークエンドマーケットに行って来ました。タイのそういったナイトマーケットでは、動物もよく販売されてます。ただね・・・小さい狭いカゴに押し込められてる風な見た目が苦手です・・・。かわいそう・・・。

夕飯は、ホテルの前にある屋台風食堂で。色々なネタが串刺しになっていて、好きなのを選んで揚げてもらうのですが、それをつまみにビールを飲む気マンマンでいたら、あらら、ビールを置いてないお店でした。そうなんです、プーケットにはイスラム教徒の方も沢山いるのです。どう考えてもビールに合うメニューなんだけどなぁ。というワケで持ち帰りにしてもらい、ビールを買って部屋ご飯。NHKワールドの藍染め番組を見ながら食べました。

Friday. November 5. 2010
 昨夜同様、朝ご飯もホテルのレストランで。人が足りてないのか食材が入らないのか、どっちもかな、夜も朝も作れるものは簡単な物だけとなっておりました。起きた時から雨が降っていて、これでまた洪水になったら動けなくなってしまうので、7時半過ぎにはトゥクトゥクを呼んでもらい、バスターミナルへ。フロントでバスが動いているか聞いてもらうためバスターミナルに電話してもらったのですが、応答なし。こんな状況なので回線が死んでるのかもしれないと言われ、とりあえず行くだけ行ってみようとバスターミナルへ行ったのですが、バスはちゃんと動いており、8時発のプーケット行きのバスに飛び乗りました。無事、ハジャイ脱出成功。

街のいたる所にゴミの山

雨はシトシト降り続いていましたが、バスは順調にプーケットへ向かって行きました。いつもの場所でお昼ご飯。20分の休憩なのでかき込む感じではありますが、やっとタイ飯らしい食事。美味♪

ハジャイを出て8時間後、プーケットタウンのバスターミナルに到着しました。途中から雨も上がり、出発が早かったのもあって明るい時間の到着。・・・あんまり久しぶりって感じもしませんけどね、もはや。バスターミナルまでタクシードライバーの甘納豆さんに来てもらい、ここ数年使っているアパートへ。荷物も預かってもらってあるのです。が、7日からじゃないと入れないと言われ、近くのホテルで2泊することになりました。

プーケット初日の夕飯は、『台湾小吃』でピータン豆腐と焼き餃子。あぁ、移動は疲れる・・・。

Thursday. November 4. 2010
 本日、9時半発のバスにてタイはハジャイを目指します。去年と同様、今年も電車で行きたかったのですが、すでにフルブッキング。諦めて、今年はバスで移動。昨日のうちに、ホテルのフロントにバスターミナルまでのタクシーをお願いしておきました。大通りから少し入ってるので、ホテル前でタクシーが拾いにくくて。荷物が多くなければ歩いて大通りに出るんですけどねぇ。

タクシーが来るまでフロント脇にあるツアーデスクの2人とフレンドリーに話してたのですが、支払い時、RM40と言われ、仕方ないとは思いつつ、「高いなぁ。」と。メーターで行ったらRM20しません。が、「乗れ。」と言われた車はミニバンで、しかも他にもお客さんが沢山。これでRM40は高過ぎる!「え〜!!」と言いつつ渋々乗り込むものの、私たちの荷物、フロントに置きっ放しなんですけどー!「荷物は!?」と言ったら慌てて運んできたのですが積み切れません。そしたら慌てて、「タクシー呼ぶから。」と降ろされました・・・。

ホントにね、このホテル色々ありました。部屋はまぁ悪くないんだけど、おととい、掃除に入ってくれたのはいいけど、洗濯物を入れて置いておいた袋が、洗濯物ごと無くなってました。ゴミとして捨てられたのでしょう。洗面用具を入れておいた袋もまた使うから置いておいたのに捨てられてて。昨日は朝9時に呼び鈴を鳴らされ、何かと思ったら、「部屋の掃除は?」ときたもんだ。なぜ9時に?マックに行って帰って来たら掃除中だったんだけど、愛想もなく、「Finish.」って出て行ったと思ったらトイレットペーパーが無い。なので外出する時にフロントに言っておいたのに補充されてない。で、昨夜は22時過ぎ電話が鳴り、何かと思ったらフロントからで、「明日何時にチェックアウトするの?」だって。おかしい・・・ここ・・・。ちゃんとした大きなホテルなんですが。

話しはタクシーに戻りまして。「ハジャイに行くんだ。」と話したら、「昨夜すごい大雨が降って、アロースターやハジャイの方はひどい洪水だよ。特にハジャイがすごい事になってる。」と言うじゃないですか。・・・はい?もうバスチケットは買ってあるんだけど、もしかしたらバスが出ないかも・・・。その場合は仕方ないからこのまま飛行場に行って飛行機で飛ぼうと話していたのですが、ハジャイ行きのバスは出てるとの事。タクシーの運ちゃんがちょっと大袈裟に言ってたのかな?

バスは2階建てで、私たちの席は2階の一番前。ヤッタ〜♪眺めもいいし、すごく順調に進んで行き、「これなら予想よりかなり早く着けるかも。」なんて言い合ってました。マレーシア北部に近づいても洪水の雰囲気は無いし。

ハジャイへ向けてしゅっぱーつ!

・・・と思っていると、高速道路が封鎖されていて、一般道に降りなければいけなくなりました。そこから渋滞が始まり、徐々に洪水の様が見えてきました・・・。

ここは湖ではありません・・・

川でもない・・・

あ〜あ〜・・・

大はしゃぎで遊んでいた子供たちが大人に連れられて戻って行くの図

高速道路から降りたのが16時頃で、渋滞から抜け出して普通に走れるようになったのが18時頃。ハジャイが一番すごいって話しだったけど、大丈夫なんだろうか・・・。

マレーシアの国境を抜け、タイの国境へ。とりあえず大丈夫そうです。タイの国境では荷物を全部降ろさなければいけないのですが、座席に出しておいたパーカーはいいかと思い、席に残してイミグレへ。そしてまたバスに乗ってハジャイへ向かうわけですが・・・いない!バスがどこにもいない〜!?旦那ちんと2人で呆然。ウロウロとバスを探してる私たちに、イミグレの人が、「バスはマレーシアへ戻ったよ。」と。そうなんです、洪水のせいでそこから先、バスは行けないので戻るのだそうです。・・・聞いてないよ〜。日本に帰るための唯一の長袖を積んだまま、バスは帰ってしまったそうです・・・。で、ここから先、どうすればいいんだ!?

イミグレを出た所にタクシーサービスなんかがあり、とりあえずハジャイの街には行けると言うのでタクシーで行く事にしました。雨が降り出しているものの、確かにさっきマレーシアで見たような光景は目に入りません。大丈夫じゃん、と思いながらハジャイの街中へ。・・・ヒドイ!!水こそ引いているけれど、とりあえずの掃除はしたようですが、道路沿いに沢山の瓦礫の山。・・・何だこれ?完全な停電ではないけど、全体的に薄暗く、ホテルやレストランなど、クローズしている所がほとんど。タクシーの運ちゃんが連れて行ってくれたホテルも、最初は泊れるような事を言われて待っていたのですが結局ダメ。ロビーで待っている間も、ドブのようなニオイが漂ってました。タイ時間の21時過ぎ(マレーシア時間で22時。つまり出発から約12時間も掛ってしまいました。)に、結局そこから近くの、少し小高い場所にあるホテルが大丈夫でそこに泊る事になったのですが、いやぁ、明日から3連休で予約はフルだって言ってたけど、多分、かなりのキャンセルが出るだろうなぁ・・・。街の復旧にもしばらくかかりそうな感じです・・・。

Wednesday. November 3. 2010
 少し疲れたので「お昼過ぎから動こう。」と言っていた旦那ちんですが、「お腹空いた。」と割と早い時間から言い出し、SOGOの中にあるマックで朝ご飯。私はほとんどSOGOに行った事がなく、足を踏み入れたのは今日が2回目。前回も今回も、地下の食料品売り場のみ。でも、SOGOとは言ってもほとんど日本の物は売られてないんですねぇ。

今日はまずブキッ・ビンタンへ行き、ザザザっと用事を済ませ、それからアンパンにあるCelecomオフィスへ。毎年この時期はインターネットの契約を一時止めてもらうのですが、今回は完全に解約してしまう事にしました。で、ニッコーホテル近くにあるオフィスに行きたくてそう伝えたのに、タクシーの運ちゃんはちょっと違う、でももっと大きなCelecomeのオフィスへ行ってしまいました。前にPAVILLIONの中にあるCelecomeオフィスで、そういった手続きはここでやって下さい、ってニッコーホテル近くのオフィスを教えられたので、「ここで出来るの?」と半信半疑で中へ。やっぱり出来ません・・・。結局またタクシーを捕まえて移動。んもうっ!

その後にダイビング器材屋へ。用事を済ませた後、携帯電話会社であるDIGIにも行かなければいけなかった事を忘れていた事に気付きました。インターネット同様、マレーシアを出てしまうオフシーズンの間は、一番安いプランに変えているのです。ブキッ・ビンタンでやってしまえば良かったのですが、すっかり忘れてた・・・。器材屋で聞いたら近くのアンパンポイントにDIGIが入っていると言うので行きました・・・が、ここのショップではプラン変更は出来ないとの事。仕方なく、ブキッ・ビンタンへ戻る事に。PAVILLIONの中に変更手続きなどが出来るDIGIがあるので行ったのですが、あれ〜?無くなってる・・・。インフォメーションセンターに行って聞くと、明日(!)ユニクロがオープンするビルに移ったとの事。そうですか・・・。ま、PAVILLIONの斜め前ですが。しかーし!そこに行くと、そこでは出来ないと言われてしまいました。が、そこの人は親切で、私たちが今使ってるプランを確認後、ファミリープランでは現状、それが一番安いプランになっている事を教えてくれました。というワケで、プラン変更の必要なーし(^-^;)。

それにしても。ユニクロのオープンはすごい事になってます。街中やバスの車体にもガンガン広告が出てますが、明日は盛大なオープニングセレモニーが行われるようです。特設ステージが用意され、レッドカーペットが敷かれ立ち入り禁止になってました。スゴイ・・・!

すごい取り上げられ方だ・・・!

そしてディパバリが近い今、各デパート内には砂で書かれた孔雀が目につきまくります。ちゃんとガードマンが立っていて、悪戯されないように見張ってましたよ〜。

左がBB PLAZAで右がPAVILLIONの。

夕飯はPAVILLIONに戻ってレストラン『ICHIBANBOSHI』へ。前に店頭で、蕎麦打ち実演をしていたのです、「太郎」という名札を付けた職人さんが。それがとてもおいしそうで、「今度食べてみたいね。」と言っておりました。中を覗くとお寿司が回ってるお店なんですけどね〜。というワケで、せいろ蕎麦とお寿司を食べてきました。もーうずっと生魚が食べたかったのですが満足。1皿RM4〜RM6です。お蕎麦もおいしかったですよ。

Tuesday. November 2. 2010
 少しゆっくり目に起きて、板麺(パンミー)屋『建記(キンキン)』でブランチ。すごい料理じゃないんだけど、ハマるおいしさなんだよなぁ。

パンミードライ
左の状態で出されて、右のように混ぜて食べるのです。
あ、焦がしチリ?は、自分で載せたモノです。

それからBukit Jalilへ移動。用事がありまして、日帰りマラッカです。12時発のバスに乗ってマラッカへ。後ろの席にお父さんと子供2人が座ったんだけど、バスの外にはお母さんがいました。最初はお父さんと子供2人がマラッカに行くのを見送り来ただけだと思って気にしてなかったんだけど、次にチラっとお母さんを見たら、ポロポロポロポロ涙が溢れているのです。子供たちは「ママー。」って騒いでいるし。バスが動き出したら子供が泣いちゃうし。どんな事情があるのか知らないけど、こっちまで切なくなっちゃうよ・・・。

2時間後、マラッカに到着。目的の場所まで行って用事を済ませ、そのままKLへとんぼ返り。20時位にブキッ・ビンタンで約束があったのですが、ほぼピッタリの時間に到着。4人で食事をして、そのあとカラオケに行きました。最近酔い易いので、今日は途中から加減しましたさ(笑)。

Monday. November 1. 2010
 昨夜は、エイミーとロブとディーと一緒にHIJAUでご飯を食べました。途中、島で働いている人と結婚した人が子供を連れて来たんだけど、そこで初めて、ハロウィンであることを知りました。お子チャマがかわいく仮装してましたよ〜。Trick&Treat!

5人でワイワイとビールやワインなんかを飲んで、気づけば結構酔っ払い(笑)。まだ最後のパッキングが残っていたのですが、記憶が曖昧ながら、きちんとパッキングしてあったので自分を褒めてあげよう(笑)。最後の晩もかえでと一緒に寝ようと思ってたので、ハッと夜中に目が覚めた時に、ちゃんとかえでがくっついて寝てて嬉しかった〜。ちゃんと部屋に入れてたんだなぁ。他の子たちは朝まできちんと眠れないんだけど、かえでだけは静か〜に寝れるので、夜の間部屋にいることを許可されています、旦那ちんに。

そして朝、6時起床。バッタバッタと最後のパッキングや戸締りを。ベランダで猫たちにはご馳走である猫缶をあげ、点呼もOK・・・と言いたいところですが、ミルクだけいなかったんだよなぁ。このオフシーズンは部屋のベランダでエサをあげてもらう事にしたので、ベランダに100キロ分の猫餌を用意し、それが濡れないように工夫はしました。が、モンスーンシーズン中の風の吹き方や雨の吹き付け方はスゴイものだと思うので、どうなるかが心配・・・。でも、今いる子たちはみんなベランダに来るので(去年までは主にお店を陣地にしてる子やベランダを陣地にしてる子など分かれていたのです。)、ベランダでエサをあげてもらっていれば、来シーズン戻って来た時も、基本的には部屋の周りにいると思うんですよねぇ。いて欲しいっ!!

そして7時発予定のフェリーで離島しました。雨も降っていなくて良かった〜。雨が降っていたら、濡れずにはJettyへは行けません。極寒のフェリー船内、濡れた状態でいたら死にます・・・。

10時過ぎにメルシン着。10時半にセクレタリーオフィスの人と約束があり、軽くミーティング。その後、VICTORYなどを回って支払いを済ませ、メルシンでの用事も終了。12時半発のバスにてKLへ。順調にBukit Jalilにある仮設バスターミナルに到着。そこからチョウキットにあるホテルまでタクシーで向かったのですが、ホテル近くまで来て大渋滞。インド人街なのですが、もうすぐディパバリ。歩行者天国にもなったりしてて思うようにタクシーも進めず、ホテル到着までにものすごく時間が掛ってしまいました。お祭りムードが漂っていて楽しいですけどね。

夕飯は、ガイドブックにも載っているコロシアムカフェへ行ってみました。レストランとバーが一応分けられていて、何とも古めかしいというか独特の雰囲気がありました。気取りっ気はないです。春巻きとイカのフリッターをつまみにビールを飲んで帰って来ました。

それにしても、やっぱり移動は疲れるなぁ。

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.