++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++


ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. January 31. 2011
 今シーズン、前にコラートでふらっと入った食堂で食べた生春巻きが食べれるお店を教わったと旦那ちんから聞いており、この滞在中に行ってみたいと思ってました。今日の夕方に日本へ帰るリピーターくんと一緒にお昼を食べる事になっていたので、そこへ行って来ました。

 メニューの数は少なく、ザ・食堂って感じの場所ですが、それがまたいい感じですね〜。そして生春巻き。これこれ!まさしくコラートで食べたのはこれだった。切ってある生春巻きの皮に具を包んでタレをつけて食べます。お皿上の細かく刻まれた物は、にんにく・チリ・スターフルーツ・バナナ・肉を練って作ったソーセージみたいのです。スターフルーツの酸味がいいんだよね〜。

 

 お次はこれ。中には味付けしてある挽肉が入ってます。これ用のタレがありますが、↑の生春巻きのタレがおいしい。

 

 写真左は、エビのすり身を、真ん中のこれは何でしょう?食べれない物ですが、これに練りつけて揚げたもの。このエビのすり身自体にはあんまり味がないかも。これ用のタレがあります。写真右は、マレーシアでもよくあるエビや魚のクラッカーのようなものですね。これに、挽肉を載せて食べます。ちなみに、↑の春巻きの中身と同じ。

 

 店内はこんな感じ。目の前は道路なので、車がぶんぶん走ってます。あぁ、おいしかった。壁に料理の写真があって値段が書いてあるので、食べたいのを指させばOKです。多分、あんまり英語は通じないかも。


 3人でマッサージにも行って来ました。ガラス張りの中の雛段に座ってるマッサージ師の中から好きな人を選ぶというこのシステムにはまだ慣れませんが(^-^;)、でもここ、2時間(実際は1時間45分とか1時間50分だけど)でB280と他に比べて安いのです。人にもよるしマッサージ師との相性にもよるけど、今日は3人とも自分に合った気持ちのいいマッサージをしてもらえて満足。そしてリピーターくんは、プーケットを後にしたのでした。次はティオマンで〜♪

 夜は、ハジャイに行った際には必ず食べたいと思っている臓物スープ。それがプーケットタウンでも食べれると聞いていたので行って来ました。タイ人タクシードライバーの甘納豆さんから、「夜7時からだよ。」と聞いていたので7時過ぎに行ったのですが、すでにほぼ満席。お持ち帰りの人も多いようで、歩道に並べられたイスに座って待ってます。大人気だ。どこを見てもタイ語しか目に入らず、よく分からないので、「ポークスープとライス」と頼んでみました。よくよく壁にあるメニューらしき物を見てみると、B40・B50・B60とあったので、B60で頼めば、全部の具が入ってたのかも。作ってる所をずっと見てて、トロトロに煮込まれてそうなポークリブがおいしそうだったんだけど、私たちのには入ってませんでした。残念。結構コショウが効いてましたが、ハジャイのとはちょっと違い、これもまた美味!でも・・・ハジャイの方がさらにおいしいと思う。


 


多分、B40
そしてお米が、多分B10

 場所は、ランヒルから下って来てまっすぐそのまま。交差点の角にあります。ランヒルから下って来たら左手です。

Sunday. January 30. 2011
 Fatty'sに行く事になった日に臨時休業で行けなかった日本食屋『兄弟』にてランチ。旦那ちん、まだ食べた事のない牛丼が食べたいそうで。席に着くなりオーダー取る気マンマンの店員さんが紙とペンを手にずっと待ってます。でも私は初めてなので何があるか分からないし、一通りメニューに目を通したい。なので、「まだ全然決まってないからね。」と旦那ちんに言うも、「牛丼。」ってもう頼んじゃってるし〜・・・。待たれてるプレッシャーにより、とりあえずかつ丼を注文しました。牛丼もかつ丼もB55。この安さですからね、タイ人の小さな胃袋に合わせた量少なめかと思ったらしっかりとした量。そしておいしい!もちろん牛丼の牛肉はそんなにいいモノではないし、かつ丼のカツも薄いですが、満足です。お味噌汁と漬物も付いて来ます。

 今夜は、リピーターくんとリピーターさんとプーケット在住のイントラさんファミリーと一緒に、プンポーンにある台湾料理屋にてご飯。このエリアにある台湾料理屋と言えば『台湾小吃』なのですが、数年前、おそらくそこから独立したんだかそこを売っちゃったオーナーなのかが、近くにこじんまりとした台湾料理屋『中華餃子』を出しました。メニューはほぼ同じ。いっぱい食べたし飲んだし、それで1人B240は安い・・・安過ぎる。きっと、何かを伝票に付け忘れたのではないかと思われますが・・・(^-^;)。今日もまた備忘録として食べた物。焼き餃子×3・エビチャーハン×2・ピータン豆腐・骨付き酢豚・涼麺・空芯菜の炒め物・モツのピリ辛煮・豚肉のピリ辛サラダ?・モツの炒め物。全部おいしい〜。


左奥:豚肉のピリ辛サラダ?
右奥:ピータン豆腐の残骸
真ん中:絶対外せない焼き餃子
手前:モツの炒め物

 食事の後は、リピーターくんの部屋で二次会でした。飲んだ、飲んだ。

Saturday. January 29. 2011
 旦那ちんは朝から出掛けていたので私はお昼前に部屋を出て、ぶらぶらと散歩。どこかでご飯を食べようと思いながら歩いていると、「ここのお辞儀アジおいしいよ。」と旦那ちんから聞いていたおかず屋の前に着いたので、そこで。野菜メインのおかずとお辞儀アジにしようと思ったんだけど、思わず、目についた豚肉の細切れみたいのを指さしちゃいました。醤油っぽいを味付けを期待してたんだけど、あっま〜〜〜。何でこんなに甘くしちゃうんだ?しかも、旦那ちんが来る時はいつもお米もおいしいらしいんだけど、今日はポソポソしてるかと思うとベチャっとした塊があったりで・・・。アジは卵持ちのに当たっておいしかったんだけどなぁ。残念。頭をコキッと折り曲げて?あるので、勝手に「お辞儀アジ」と呼んでます。


B55ナリ〜

 15時に昨夜のメンバーと集合して、どローカルのスチームサウナへ行って来ました。1人B50という安さ。週末だからですね、人が多かったです。ここのスチームサウナは温度が高めでレモングラスの香りがしっかりするので、とても気持ちがいい。それにしても、外国人が来る事はあるのでしょうか。

 今日もまたスコールがありまして、止んでからマッサージへ。旦那ちんと私は用があったので、みんなのマッサージが終わった頃にまた戻って合流。それから、今日到着したリピーターさんも合流し、6人で食べ放題のムーカタへ行って来ました。・・・エビがあるから、正しくはクンカタかもしれない。やっぱり豚バラが一番おいしいな。そして!今まで1回も気づかなかったんだけど、マグロがあった!そんないいものじゃないし生で食べるのはダメだと思うけど、何で今まで気づかなかったんだろ〜。今日は、日本で買って来たシャウエッセンソーセージと、お客さんからもらったというお餅を持参。こっそり・・・してなかったけど(笑)、鍋に入れて食べました♪

Friday. January 28. 2011
 昨日書き忘れたけど、朝起きたら髪の毛がスゴイ事になってた。アユールヴェーダマッサージ後にその場で髪の毛を洗ったけど、とにかくた〜っぷりのオイルを使っていたのでかなりオイリーヘアではありました。それが朝になったら、「何日髪の毛を洗ってないんだ?」みたいな状態になっておりまして(笑)。とても出掛けられるような頭ではないのでシャワーを浴びたんだけど、念入りに洗っても1回じゃ全然ダメで、結局3回も洗いました。それでもオイリーな手触りで心配だったけど、乾いたらしっとりいい感じに。いやぁ、どうなるかと思った。

 そうそう、3ヶ月間有効のジムチケット、旦那ちんはB5000ちょっとだったと言ってましたが、B4950って領収書に書いてありました。って事は、実際に払った金額よりも大きな金額のバウチャーをもらったのですねぇ。それで私はスパを堪能できるのですねぇ。



残りB1500

 そんなワケで、今日も一緒にジムへ行って来ました。ジムへ、というよりは、スパにあるジムへ行く、という事なのですが。ジムっていうかフィットネス?ジムとフィットネスの違いって何?まぁ、いいや。アパートから近い場所にある『The Royal Spa』です。あとB1500分残ってたので、今日はB1450のタイマッサージを。普段行ってる所のタイマッサージは2時間でB300位ですからね。なんて贅沢なタイマッサージ。でもタダだもんね〜♪かなり押す力が強くて痛みもあったけど、イヤな痛みじゃないし体がポッカポカ。気持ち良かった。しっかし、前回も今回も、終わって帰ろうとすると激しいスコールだ・・・。

 これはお昼に食べた福建麺のスープ無しバージョン。この長距離バスターミナルに近い場所にある福建麺屋には何回か来てるけど、この食べ方は初体験。これもまた美味。

 
1杯B40だかB45だか。

 夜は、ちょうど旅行でタイに来ているリピーターさんカップルと、今日プーケットに到着したリピーターさんと飲みに行って来ました。偶然にもみ〜んな知り合いで、というかタオ島で知り合ったみんななので、こうしてまたタイで再会というのが楽しい(笑)。最初、「タイで会うのは久しぶり〜。」って言われて笑っちゃった。

 長距離バスターミナル近くにあるSINO HOUSEというホテル&サービスアパートメントにあるビアガーデン(と旦那ちんは言ってるけどレストラン?)で飲み&食事。サイトの写真を見ると高級そうでレストランっぽく見えるけど、実際はもうちょっと雰囲気違ったなぁ。昼と夜とで違うのかな?タイ料理をつまみに飲みました。どれもおいしかった。備忘録として食べた物。ポークリブを蒸したもの・エンガイトート(白ゴマ付き軟骨揚げ)・ヤムヌア(牛肉のサラダ)・ヤムウンセン(春雨とシーフードの辛いサラダ)・トートマンクン(エビのすり身揚げ)・パッガパオムー(豚ひき肉のバジル炒め)・パッガパオクン(エビのバジル炒め)。ここの近くにあるレモングラスというビアガーデンよりも、安くて量が多いとの事です。

Thursday. January 27. 2011
 お昼にタイ人経営の安い日本食屋に行く事になり出掛けたのですが、残念ながら臨時休業。どこに行こうか、から、ちょっと離れてるけどシャロンにある『Fatty's』に行く事になりました。知人におススメされてたので行ってみたかった〜。

 ↓外観。お店は船の形になってました。


 ↓店内。


 何だか分からないけど気になって頼んでみたら、写真左の物が出て来ました。ニョッキみたいな食感のパスタ。ベーコンと卵と一緒に炒めてありました。B150なので400円ちょっと。旦那ちんは急激にお腹が空いてきたらしく、ローカルビーフではあるけどステーキを注文。スパゲティも頼もうとしてたので止めたのですが、止めて良かった。どっちもボリュームがあるので、これで十分お腹パンパン。ステーキの値段は・・・B300はしてませんでしたが、忘れました。いずれにしても900円しません。安くておいしいボリュームのある洋食屋、というワケで白人のお客さんが多かったです。

 

 ↓看板わんこ、かな?いい子でかわいかった〜。


 ↓外にもわんこ。遊んで欲しそうに切ない声で吠えてました。近くに行ったらすぐ尻尾を振りながら寄って来て、砂を掘って冷たい場所を作ってペタンと伏せ。その場所が、自分の体が私にくっつく場所っていうのがたまりません。可愛過ぎる〜!


 今夜も部屋飯。ホタルイカの沖漬けとかがまだ残ってたので食べちゃわないと。近所でガイトート(鶏の唐揚げ)とカオニャオ(蒸しもち米)を買って来て食べました。ガイトート2つとカオニャオ2つでB40ナリ。安いっ。

Wednesday. January 26. 2011
 お昼にCentralデパートへ。フードコートでご飯。旦那ちんは『100円らーめん』というお店のなんちゃって日本風ラーメンを選んでましたが、私はトムヤムヌードル。調味料の所に「味見してから調味してね。」みたいな事が書いてあったけど、レンゲやお箸が置いてある場所が離れていてすぐにレンゲが取れなかったので、適当にチリなんかを入れちゃったら・・・おいしいんだけど辛かった(笑)。スープの色を見た旦那ちん、水を買って来てくれました。コープンカー。


トムヤムヌードル B45≒130円位

 夕方、今日も旦那ちんはジムへ。そして今日は、私も一緒に。でも運動するわけではありません。何かすごく不思議な気がするんだけど、旦那ちん、3ヶ月間有効のジムチケットを購入すればB5000分のバウチャーをくれると言われたそうで、B5000分のバウチャーをゲットしたのだそう。で、何が不思議って、3ヶ月分のジムチケットがB5000ちょっとなんだそうです。それとほぼ同額のバウチャーがもらえるという(笑)。そのバウチャーは1回で使い切らなくてもいいとの事で、今日は90分間のアユールヴェーダマッサージを施術してもらってきました。ほんっと〜〜〜に気持ち良かった〜。頭のてっぺんから足の先までいい香りのするオイルを使って揉み解してもらい、全身がしっと〜り。デトックス〜。あぁ、極楽。

 今夜も部屋飯。日本からワインを持参したので(日本滞在中に飲もうと思って買ったんだけど飲まなかったので2本ほど持参。これらのせいで荷物が重かったのですね〜。笑)、パンやちょこっとつまめる物をCentralで買っておきました。ずーっと気になってた赤ワインRaig de Raim(ラッチデライム)をようやく飲めました。おいしかった。


Tuesday. January 25. 2011
 ベンチでうつらうつらしつつ、朝を迎えました。5時頃にチェックインカウンターがオープン。中に入った所で何も無いのは分かっていつつも、とにかく動きたかったのでちゃっちゃっと手続きを済ませて中へ。この時間だと、まだ免税店もやってないんだよね。何か食べようかな、と思って覗くも、いまいち食べる気にもならず、結局搭乗ゲート近くの人っこ1人いないベンチでうつらうつらしてました。

 6時を過ぎた頃、ようやく搭乗ゲートの所に便名が表示されたのでそっちへ移動。そしたら無料で使えるインターネットが2ヶ所、あるじゃないですか〜。一応15分で画面がトップに戻るようにはなってるけど、早く気づいていればこれで十分時間が潰せたよ〜(^-^;)。他の人も使いたいだろうときっちり15分で席を離れたのですが、もう1ヶ所でやってる人はずーーーっとやってるし、私の次に使った白人カップルもずーーーっとやってるし、うん、やっぱり私は日本人だなぁ、と思いました(笑)。

 毎度の事ながら、搭乗時間になってやっとスタッフが現れ始め、ギリギリまでゲートはオープンせず、みんなが乗り込んだらあっという間に飛び立つAIR ASIA(笑)。ほぼ予定通り7時半過ぎには飛び立ち、9時にはプーケットに到着しました。着いたら曇ってて怪しい雲行き。そんなワケで、思ったよりは暑くなかった。

 エアポートバスでプーケットタウンまで行くつもりでいて、10時頃にあるかな、と思ってたら10時半でした。1時間くらい待つようだけど急いでないし。タクシー使ったらB600だけど、バスならB85。そりゃ、バスでしょ(笑)。バスは旦那ちんのいるアパート近くも通って行くので、一番近い所で降ろしてもらえるか聞いてみたらすんなりOK。しかも聞いた相手は日本語が分かる人で、話しが早かった〜。そして、その下車する場所まで旦那ちんに迎えに来てもらい、11時半頃にアパートに到着。実家を出てから26時間かかった(笑)。

 お昼は、日本から持参した五三カステラ〜(笑)。年末にバイト先でもらった物の1部を冷凍保存しておきまして、お土産の1つとして持って来ました。旦那ちん、感動。おいしいよねぇ〜。そして夜は、日本から持参した母お手製の白菜の漬物にホタルイカの沖漬け、焼きしそ巻き(友達にもらったんだけどおいしいの!)などをつまみに日本酒を。菊水の180ml〜200mlの缶に入った数種類の日本酒を持って来たんだけど、これ、なかなかおいしいです。

 雨が降ったのもあって割と涼しいし、ほとんど出歩いてもないし、タイ飯食べてないし、まだタイに来た感じがあまりしませ〜ん。

Monday. January 24. 2011
 出発の日となりました。薄着で行くのに、今日に限って曇りで寒い。ここんとこ毎日いいお天気で、昼間は外に出ると気持ちがいい位だったのに。

 クックのお散歩に行き、さぁ、出発です。両親&クックが、成田空港行きリムジンバス乗り場まで送ってくれました。ではでは、またねー。

 空港に着きチェックイン。預け荷物の重量が気になってましたが、計ってみると24.6キロ。23キロまではOKなハズだから、少し出せって言われるか見逃してくれるか。出せって言われたら面倒だなぁ、と思ってたら、「少しオーバーしてるので次回は気を付けて下さいね。」で見逃してくれました。良かった。

 18時半前、飛行機は定刻より少しの遅れで離陸。最初の機長からの挨拶だとか注意事項のアナウンスだとかが30分くらい。いつもこんなに長かったけ?その後に飲み物や機内食のサービスが始まりました。バンコクに着いたら空港夜明かしなので、ご飯を食べたら寝ようと思ってたんだけど、パーソナルモニターで見れる映画の中に『ハナミズキ』を発見。しかも、『AVATA』が日本語吹替えで見れる事にも気づいてしまい、結局2本観てしまいました。そんなワケで、映画を見終わる頃には着陸の時間が近づいておりまして。結局ほとんど寝なかった。24時近くに到着し、イミグレ抜けたら24時半位になってました。


機内食

 空港内はとても寒いので、長い靴下を2枚重ね&薄手だけどタートルネックにTシャツ重ねてパーカーを着て防寒したのですが、それでもやっぱり寒い〜・・・。いっつも思うけど、そこまで冷やす必要があるのでしょうか・・・。

Sunday. January 23. 2011
 あぁぁ、クックとのらぶらぶ生活も今日でおしまい。明日の11時頃には実家を出発です。・・・ついクックの事ばかり書いちゃうけど、ゴン太も元気だしかわいいし遊んでますよ。ただ、ホントに激しいんだよな、ゴン太は。私の手に負えない・・・(^-^;)。

 写真は、本日2回目のお散歩に行く前に撮ったもの。部屋着からお散歩着に着替えさせようとしたら逃げました。いつも、自分から服に顔を入れて来るんですけどね。最近写真を撮っていなかったので、パチリ。



早く着替えてちょーだい。

 散歩から戻って来た後、いつもは手足を洗うんだけど、今日は全身シャンプー。次にシャンプーしてあげれるのは何ヶ月後かなぁ。クックぅ〜(T〜T)。

 暗くなり始めてから、本格的に荷造り開始。その前にデルタ航空とAIR ASIAのチェックインをウェブでやってしまおうと思ってやるも、どっちもなぜか出来なかった。去年はすんなり出来たのになぁ。ウチのインターネットのセキュリティの問題とか?何でだか知らないけど、しょっちゅう繋がらなくなるんだよねぇ。

 今回はあんまり荷物を増やさないようにしようと心がけていたのですが、ざっと荷造りして計ってみたら、あれ?すでに22キロ。デルタ航空の制限は50ポンドなので23キロまでOKなハズなんだけど、まだ詰めてない荷物があるし、うぅ〜ん。おかしいなぁ。

Saturday. January 22. 2011
 今日もいいお天気。昨日はふくろうの事を書きましたが、今日も鳥ネタで。

 毎年この時期になると、我が家の小さな庭の木に、メジロがやって来ます。が、この冬はなかなか姿を現わしませんでした。それについて母親は、この秋位からなのかな?我が家のすぐ裏というか隣というか、めちゃくちゃ隣接した場所に何軒もの建売住宅を作っておりまして、ここでようやく完成して入居者が決まり出して、という感じなのですが、とにかく工事中のうるさかったこと!朝早くから遅い時間まで、20時過ぎて真っ暗になってもガタガタ大きな音を立ててやってたのですが、その大騒音のせいでメジロが来ないんだ!とずっとブツブツ言っておりました。そのメジロたちが今日、やって来たのです。ミカンを切って置いておいたら、すぐにミカンをつつき始めました。

 メジロが来ていない間は、「もっといい場所を見つけたんじゃないの。」なんて、あまり興味のなかった私ですが(笑)、庭に来てるのを見ると、やっぱりかわいいですね〜。考えてみれば、昔はウグイスも来たんだけどなぁ。

Friday. January 21. 2011
 出国の日が近づいて参りました。というワケで、荷造り以外に部屋の整理にも入っております。コートなんかを干したり、着ている着ていないに関わらず洋服を洗ってしまったり。いいお天気だから助かってます。ちゃんとやっておかないと、次に帰って来た時にカビが生えちゃってたり、シミになっちゃってたりするのでね。旦那ちんの物も少しあるので、それも。部屋の片付けも、そのまんま、後は親に「任せた〜」というワケにはいきませんのでね。

 話しはぜ〜んぜん変わりまして。いつものクックの散歩コース、横田基地近くの畑道なのですが、その道沿いに最近、ふくろうが数羽、住み着いているのです。基地も近いし農業用地なのでな〜んにも無い場所ではありますが、林や森でもありません。とにかく畑です。でも、そこに生えてる木に住み着いているようで。今日は、すっごい立派な望遠レンズを付けたカメラを持った男の人が写真を撮ってました。いつの間にそういった話題が広まって行くんでしょうねぇ。普段、たいして人なんて通ってないんだけどな。

Thursday. January 20. 2011
 入院にあたり、役所で何だか手続きが必要だそうで。朝一番で役所に出掛けて行った両親ですが、思いの外、あっという間に書類が揃ったとかで、再び遠くの病院まで出掛けて行きました。私も一緒にお見舞いに行こうかと思ったけど、まぁね、家の事をやっておきますかね。犬の面倒も見なくてはいけませんし。洗濯もしなくちゃいけないし。日、短いからねぇ。

 今さらながら、「姉貴には言わないで。」と言っている弟のようですが、何を今さら・・・(^-^;)。これで後は、落ち着くのみでありますように。

Wednesday. January 19. 2011
 今日もいいお天気。でも、さ〜む〜い〜〜〜・・・。1月に入ってから、ググっと冷え込み始めたよなぁ。でも、雪は降らないなぁ、この辺は。あと5日、どうか降らないで下さい・・・。

 お昼前に、近所のサイゼリヤへ。中学時代の友達3人+お子チャマと一緒にランチ♪約1年ぶりの再会ですが、やっぱりそんなに久しぶりって気もしないんだよなぁ。みんな、全然変わらないし。・・・なんて、歳を取るというのはそういう事なのでしょう(笑)。でも、お子チャマはしっかりと大きくなっていますね。2歳のお子チャマに、「大きくなったねぇ。」と話しかけたら、「うん、うん。」って小さく頷いてて、それがまたかわいい〜の(´▽`)。今年も、た〜っぷりお喋りしてきました。あぁぁ、楽しかった(´▽`)!

 実家に帰ると、おや?誰もいない。実は、今は埼玉に住んでいる弟がここんとこ体調が悪いという話しではあったのですが、おとといは救急車を呼ぶまでになり、でも簡単な治療後に帰らされ、そしてまた昨日もおかしくなり、入院が必要かもという事になったのですが、その場合、遠くの病院に入院されると大変だという事で、実家近くの病院に連れて行こうと、今朝、両親が車で迎えに行ったのでした。が、あまりの激痛に車での移動にも耐えられなかったそうで、そのまま埼玉の病院に入院、手術となってしまったそうで。私が実家に帰った時が、ちょうど手術が始まった頃でした。そんな大袈裟なものではないのですけどね、多分。いずれにしてもその結果、しばらく入院は必要のようではありますが、だいぶ楽になったようです。突然の事で、しかも近くはない場所なので余計にバタバタバタバタしちゃってますが、まぁ、とりあえずは一安心・・・なのかな?

Tuesday. January 18. 2011
 今日も日中は外の方が暖かかった。お昼はパンと紅茶。縁側で食べちゃった(笑)。ポカポカして気持ちいいなぁ、って、おばあちゃんみたい(笑)。

 旦那ちん、シミランクルーズから戻って来ました。残念ながら、今回はマンタ無しだったそうで。でも、明日からまたクルーズ。リピーターさん、続けて2連チャンのクルーズなのです。年末にも2連チャンでクルーズに行かれたリピーターさんがいらっしゃいましたが(^-^)。明日からのクルーズでは、マンタが出るといいですね〜。

 夜、足のシモヤケが痛むのでした・・・(涙)。

Monday. January 17. 2011
 今朝も寒かったぁ・・・(>_<)。8時前の部屋の気温、4.2℃って・・・。


寒いよ・・・(涙)

 でも今日は、日中はポカポカしてて気持ち良かった。外にいる方が暖かくて、クックのお散歩にはいい日和でした。14時頃からは風が出てきて寒かったけど。

 気づくと、右足の人指し指にイヤ〜な痛みがあるのです。見れば赤くなってるし。・・・あと少しだって言うのに、今年もシモヤケになってしまったか・・・?しかも家にいて・・・?

Sunday. January 16. 2011
 さ〜む〜い〜〜〜〜〜(T0T)。何?この寒さ・・・。ホントにホントにイヤなんですけど・・・。そんな中、買い物へ。ここんとこ、荷物の重さを見ながら、ちょこちょこと持って行く物などの買い物を進めております。1月に入って出費続きだ。それでも、例年に比べたらかなり買ってません。今回は食器類や調理器具類、何も買ってないもんな。だけどやっぱり、保存のきく食材関係は欲しくなってしまうのですよ。マヨネーズは買わなかったけど、でも安売りしてる値段を見ちゃうと買っておきたくなるよなぁ。何でも日本の物を向こうで買ったら高いけど、カレールーとかマヨネーズとか、ホントに高いもん。

 夕方、台所に転がっているリンゴが気になって気になって仕方なかったので、フィリングを作りました。こないだ、小麦粉と塩とショートニングだけで生地を作る、簡単アップルパイを教えてもらったので作ってみようかと思いまして。実は、ショートニングを使うのって初めて。分量通りに混ぜ合わせてみたらかなりベタベタ。あんまりベタベタするので小麦粉を足したんだけど、何かもう、またしても適当になってしまった(笑)。

 出来上がりは・・・。生地がポソポソポソ〜(^-^;)。リンゴはおいしかったんだけど(笑)。



何じゃ?

Saturday. January 15. 2011
 いやぁ・・・寒いっ。雪が降ってもおかしくないんじゃないかと思うけど、週間天気予報を見る限り、雪は降らなそうだよなぁ。どうか出発日前日や当日にドカ雪が降りませんように・・・。

 今夜は両親と、近所のファミリー居酒屋へ。何となく、私の出発前に(まだ、出発まで9日あるけど。)ここへ行くのがお決まりとなっているような気がします(笑)。歩いて行ける近さっていうのがいいよな。

Friday. January 14. 2011
 ダッシュでクックの散歩に行った後、自転車にまたがり出発。今日は、先月のバイトで一緒だった短期バイトのみなさんとランチ、打ち上げ&新年会です。場所は、ファミレス『馬車道』。一部の地域にしかないファミレスですね。ウエイトレス(って言葉、今は使わない?)ははいからさんの格好をしています。実家から自転車で10分位の場所にあるんだけど、もう何年も行ってなかったなぁ。すごく久しぶり。ランチタイムだけなのかな?ピザ食べ放題なんてのをやってました。1000円ちょっとで、ピザ食べ放題(テーブルに回って来てくれる)・メイン(メニューにあるスパゲティ・ドリア・グラタン・ハンバーグから好きなのを選べる)・サラダ・ドリンクバイキングというセットメニューがありました。もともとここのスパゲティやピザはおいしいイメージだったけど、食べ放題のピザも、生地は薄いのにフワフワモチモチ、でもカリっとしてておいしかった。

 本当は4人で会うはずだったのですが、1人急に来れなくなってしまったので3人で。バイトの時はなかなか同じ時間に休憩に入れなかったし、仕事中はたいして話せないし、なので今日、ようやくゆっくりおしゃべりできました。2人とも私より10歳とか16歳とか年上なのですが、そんな感じはしないんだよな。色々と話せて楽しかったな。また今年の12月、バイト先で集合しよう、なんて笑って別れましたが・・・さて、どうなるでしょう(笑)。


 旦那ちん、今日からシミランクルーズへ。またマンタ、見れるかな?

Thursday. January 13. 2011
 今日は母方のおばあちゃんの立ち日なので、お墓参りに行って来ました。考えてみれば、おばあちゃんのお墓参りに来たのはずいぶん久しぶり・・・。ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

 東村山なのですが、西武園の観覧車が見えます。すぐ裏の方には八国山がありまして、となりのトトロの舞台の1つですよね。映画では七国山って出てきますが。

 お墓は正福寺にあるのですが、この正福寺にある千体小地蔵尊像堂は国宝です。それにしても、風が冷たかった〜。



正福寺千体小地蔵尊像堂

 午後は風が落ち着いたので、自転車に乗って出掛けて来ました。ダイソーにも行ったのですが、ボールペンを見ていると、横から足を引きずりながらゆっくり歩いて来る人がいました。と、何となく私の視界の隅で異変を感じまして・・・。チラっと見ると、尻もちをつくような感じで転んでいたのです。起き上がろうとするんだけど起き上がれないでいたので、「大丈夫ですか?良かったらつかまって下さい。」と手を差し出してみたんだけど、「大丈夫です。大丈夫です。」と。強引に手を貸すのもどうかと思ったんだけど、やっぱり立ち上がれないので背中を支えてあげようかと声を掛けるも、とにかく「大丈夫です。」と。意識はちゃんとしてそうなんだけど、ろれつが回っていないので大丈夫なのかなぁ?と思っていると、そこでお店の人も気づいて側に来ました。「大丈夫、大丈夫。てんかんと・・・あと何だっけ、色々持ってて・・・。」みたいな事を言ってるので本当に大丈夫なのかな?と思ったけど、無事、買い物を済ませて帰ってました。ちょっとびっくりしたけど・・・良かった、良かった・・・なのかなぁ?

Wednesday. January 12. 2011
 成田空港までのリムジンバスの予約をして、当日そのまま乗り場に行っても大丈夫になったみたいだったけど(去年までは事前にチケットを入手しておかなくちゃいけなかった。)、近くで発券してもらえるので買いに行って来ました。

 自転車でパパ〜っと行こうと思ったら、母親が、「ついでにびっくりドンキーでお昼食べようよ。」と言うので、一緒に。こないだテレビでびっくりドンキーのCMを見て、「CMなんてやってるんだ。びっくりドンキーのハンバーグが食べたいんだよなぁ。」と言ったので、「行こう。」と言われてたのです。もう何年越しだろ?帰国する度に、「びっくりドンキーのハンバーグ食べたいなぁ。」と思ってましたが、ついに食べれた(笑)!私の中のお決まり、レギュラーバーグディッシュのライス小盛り(500円切っちゃうよ〜)。満足したっ(´▽`)♪

 帰りにミスドによって、これまた気になっていたクマちゃんを捕獲。100円セールやってたけど、クマちゃんは対象外だそうです。でも、ダスキンが20%割引券をくれたのさ。


中には生クリーム

 それから今日、通販で買ったXDピクチャーカードが到着。F31fd用のです。純正のFUJIFILMのが欲しかったけど、色々見た結果(たいして見てないけど)、風見鶏というお店のOlympusのが一番安かったのでOlympusのです。2GBの物が、海外リテール品だけど1680円、送料は無料だけど決済手数料が180円かかって合計1860円。ビックカメラでも見てきたけど、2800円位だったはず。ついこないだ旦那ちんがKLに行ったので、「マレーシアの方が安いなら。」と思って見てもらったんだけど同じ物がRM90だったし、いい買い物ができました。そして・・・今風見鶏のサイトを見てみたら、同じ物が1950円になってる。・・・ヤッタ(笑)!


これで準備万端

Tuesday. January 11. 2011
 今日は風もなくいいお天気。空気は冷たいけど、いい気持ち。

 結婚して引っ越した高校時代の友達が実家に来てるという事で、一緒にランチ。ウチまで車で迎えに来てくれて、近所にあるインド料理屋へ行って来ました。そこは今まで何回かお店が変わったんだけど(どれも流行らなくて潰れちゃったんだよねぇ。)、このインド料理屋は長く続いてます。平日、ランチは1000円でバイキングもやっているし、単品料理も頼めるようで、ずーっと気にはなっておりました。他、近所にいくつかファミレスもあるのでどこでも良かったんだけど、インド料理屋へ行ってみることに。

 11時半前に行ったんだけど、他にお客さん無し。「平日の昼間だもんねぇ。」なんて言ってたら、気づいたら沢山お客さんが来てました。確かに、潰れずに長く続いてるワケだ。インド人が作ってるインドカレーで、なかなかおいしかったです。今日は、「野菜カレー」と「カボチャとチキンのカレー」と「豆とホウレン草のカレー」の3種類と、白飯・サフランライス・ナン・インドのお煎餅みたいのと、インド風天ぷらとサラダとスープとタピオカミルクがありました。考えてみれば、11月にKLに行った時からずっと、インドカレーが食べたかったんだよな。満足(笑)。

 友達とも色々話せて楽しかったな(´▽`)♪次は、友達の家の方へ遊びに行けたらいいんだけど。11月に行った名古屋からの帰りの新幹線で、すぐ近くは通ってたみたいです(笑)。

Monday. January 10. 2011
 天気はいいんだけど、冷たい風がビュ〜ビュ〜・・・(>_<)。「向こうは吹いてなければいいのに。」と思いながら電車に揺られ、すーーーっごく久しぶりの横浜へ行って来ました。みなとみらい線、初めて乗った!元町・中華街駅5番出口で友達と待ち合わせで、石川町駅から散歩がてら歩いて行こうかと思ってたんだけど、風が吹いていたので、大人しく電車で待ち合わせ場所まで行きました。

 大学時代の友達2人と元町でランチ。野菜たっぷりでヘルシー&メインの豚肉が柔らかくておいしかった(^▽^)。食後、元町をプラプラっと歩いて中華街へ行き、関帝廟にて商売繁盛祈願。それから山下公園に出て、みなとみらい方面へプラプラっと寄り道しつつ歩いて行きました。とにかくいいお天気だと言うのに風が強過ぎ!風がなかったら最高のお散歩日和だったのにな。


 
山下公園

 桜木町駅前に新しく出来たらしいコレット・マーレでお茶。暖かい店内に入る度にホッとしてましたが、温かいコーヒーで暖まった〜。そして、楽しい楽しいおしゃべりターイム。気が付けば日は暮れ、すっかり暗くなっていました。冬は暗くなるのが早いよねぇ、ホントに。

 今日は成人式でしたね。着物を着た人たちをちらほら見かけました。3連休の最終日だったけど、電車は空いてたなぁ。

Sunday. January 9. 2011
 今日もいいお天気。そして、今日は母親の誕生日。簡単ではありますが、今日は誕生日パーティ。ケーキのスポンジは買っちゃったんだけど、切り口に塗るシロップを作り冷めるのを待つ間に、クックのお散歩へ。時々ある場所で猫を見かけるんだけど、最近はいないんだよな。猫と言えばティオマンでお留守番中のみんな、元気にしてるかなぁ。昨日は夢も見ちゃいました。ヒメが嬉しそうな顔して走り寄って来て嬉しかった・・・!

 戻ってから、ボロネーズ作り。そして煮込みながら、ケーキのデコレーション。・・・ちょっと欲張り過ぎた感も・・・(^-^;)。ゴテゴテしちゃった。でも、やってしまったものはもう元には戻せません。仕方ない。そして午後、ピザ生地作り。発酵させてる間に、またクックのお散歩へ。疲れたのか、すぐに帰りたがったので、私は不完全燃焼だったけど戻って来ました。

 ↓こちら、今夜のメニュー。ピザその1は、バジルソースを塗った生ハムとバジルのピザ。ピザその2は、明太マヨネーズを塗ったポテトと卵のピザ。そして、スパゲティボロネーズ。前にピザを作った時(気づけば2年も前の話しだ・・・)、真ん中辺りが上手に焼けなかったので、今日は生地を下焼きしてみたんだけど、クリスピーに出来上がりました♪



お腹いっぱい

 そして、ゴテゴテしてしまったバースデーケーキ。お誕生日おめでとう!ちょっとした物だけどプレゼントには、HOMESTAR AQUAを。お風呂場でプラネタリウムが出来るっていうのに惹かれたんだけど、部屋でもなかなかキレイでしたよ。ただ、自動でゆっくり回転してくれたら最高なのに。って、この値段じゃムリか(笑)。


ハッピーバースデー☆

Saturday. January 8. 2011
 今日もいいお天気。そして、昨日みたいな風もなし。昨日もこうだったら良かったのになぁ。

 クックが、また「お母さんモード」に入ってしまっています。小さな犬のぬいぐるみを自分の赤ちゃんに見立て、大事に大事に抱きかかえて動きません。かわいいんだけど、何だか切なくなっちゃうよなぁ。ぬいぐるみを隠しちゃうと、悲しそうに鼻をクンクン鳴らしながら探すしねぇ。そのうち、何事もなかったかのように興味を示さなくはなると思うのですが・・・。年に2回位なのかな?こういうモードに入るようです。


渡さないんだからっ。

Friday. January 7. 2011
 パチッと目覚めると、朝6時。早いよなぁ、どう考えても早いよなぁ。でも、目が覚めちゃうんだよなぁ。まぁ、もともとあんまり長くダラダラ寝れない性質ではあるんだけれども。

 今朝は七草粥を食べました。そしてちゃっちゃか身支度を整え、運転免許証の書き換えに行って来ました。誕生日は8月なので更新期間はまだ先ですが、更新期間中はティオマンですからね。前回もそうやって期間前更新。有効期限が1年、短くなっちゃうんですけどね。でも失効してからの手続きが面倒な事になってもイヤだし、府中の試験場まで行かなくちゃいけないみたいだし。私はペーパードライバーゆえ優良ドライバー。なので、立川の免許センターで書き換えができるのです。

 先月のバイト先まで行っちゃえば、立川なんてもう一息だよな、という感じなので、自転車にてしゅっぱーつ。で、免許センターまでは、35分ちょい。早い、早い。暗証番号登録して、支払いして、書類提出&視力検査して、写真撮って、講習受けて。どれも待たずにスイスイスイ〜っと。とても順調に終わってイエェイ!・・・と思っていた私、新しい免許証の写真を見て、・・・・・・・・・。顎が上がり気味、目が半目になりかけの微妙な閉じかけ。イヤなんですけど・・・ホントに・・・(T〜T)。何でこんな写真を撮るんだよ〜。誰も待ってなかったし、忙しくなかったじゃんよーーー(涙)。

 免許の話しに戻りまして。ICチップ内蔵なのは前回の更新時からそうだったけど、規定が変わったそうで、私の免許証は普通免許じゃなく中型免許になりました。へぇ。

 それから駅ビルなどでちょこっと買い物。やっぱりね、見ちゃいますよ〜、某カステラ屋さん(笑)。そして値段に驚いた〜。年末にもらったカステラ、1万円はいってま〜す(驚)。そして、買わなかったけど、今更ながらTAKANOのクリーミィメロンパンが気になる。すーっごく気になるっ。

 そして帰路。何?この強風〜〜〜(ToT)。こんな事もあるかもしれないと、コンタクトケースとメガネを持って来ていたのでメガネにチェーンジ。とにかく向かい風で、本当に本当に辛かった・・・。行きと違う道を通ったのもあるかもしれないけど、帰りは1時間ちょっとかかってしまいました。膝が痛かった〜・・・。

Thursday. January 6. 2011
 昨日の夜、やっと旅日記の引っ越しが終わった〜。あとは、準備中の旅日記を、忘れないうちに書こ〜っと。・・・もう忘れかけてる気もするけど(^-^;)。

 ティオマンで使っている鍵、ちゃんと水洗いしておいたんだけど、やっぱり今年も錆が出ました。使ってればまた多少はキレイになってくるんだけど、今年もまた、酢に漬けて錆落とし。完全にはキレイにならないんだけどね。キーホルダーののび太も、ずいぶん汚れたもんです。ちなみに、旦那ちんはジャイアンを付けてマス。



錆落とし中

 郵便局に用事があったので、クックを連れて散歩の途中に寄る事に。母親も一緒に行ったので、郵便局で用を済ませてる間、クックは母親と外で待機です。

 子供の頃に通っていた幼稚園の前を通ると、ガラリと変わっていてびっくりした。近代的になってる〜。ここはキリスト教系の幼稚園で教会があったのですが、昔あった教会は無くなっていました。今はどんな風になっているんだろう?

 幼稚園の隣には慰霊塔があります。階段をずーっと上がって行くんだけど、運動がてら上ってみました。今日もまた母親は、階段でヒーヒー言っておりました。私は、クックと一緒に駆け登っちゃたもんね〜(笑)。とにかくもう、何年ぶり?と言うか何十年ぶり?なのかな、ここに来ました。小学生の頃は時々遊びに来てたけど、いつが最後かなぁ。いつの間にか、↓こんなのが出来てた。



平和祈念碑

 被爆クスノキ、なんていうのもありました。長崎の山王神社にある被爆したクスノキの苗木を譲り受けたのだそうです。他にもアンネフランクのバラが植えられていたり、いつの間にか、こんな平和を願う場所として整備されていたんだなぁ。


被爆クスノキ

 それから隣にあるホールへ。屋上が展望エリアになっています。ここは覚えてますよ〜。過去1回だけ来た事があるんだけど、それは中学校の卒業式の日。卒業証書を持って、みんなで写真を撮ったな〜。かれこれ20年前の話し?ひゃ〜。

 写真の真ん中辺に写ってるのが通ってた小学校。その向こうに見える広い敷地が横田基地。



眺め

 今日のお散歩はいつもと全然違うコースでよく歩いたので、帰ったらクックは良く寝てました(^-^)。母親も疲れてました(^▽^;)。

Wednesday. January 5. 2011
 初詣?に行って来ました。今年も塩船観音へ。旦那ちんが後厄で私が本厄ではありますが・・・伊勢神宮でお守り買ったから大丈夫〜!父親は方位除けをやるんだと張り切っておりまして、しっかりお祓いしてもらってました。「ご家族の方も中で一緒にどうぞ。」と言われたので中へ。ここは、お祓いしてもらう人はイスに座るんだけど、他の人は座布団。おととい正座の事を書いたけど、さっそく正座だ〜。座布団のヘリに足首辺りが来るように座ったら大丈夫そうな気がしたんだけど、お坊さんに、「足を崩して下さいね。」と言ってもらったので、崩してしまいました。

 写真は、ぼけ封じ参りをしている両親。素通りして行こうとするので、「お参りしてきなよっ!」と勧めてみました(笑)。今日はうっかりデジカメを忘れてしまったので携帯のカメラで撮ったのですが、この程度の大きさで見る分には問題ないですねぇ。私のはプリペイドカード用の携帯電話なんですが。


ボケませんよーに。

 それから御岳山へ。私は歩いて登る気マンマンだったのですが、「やだよー。」と即却下されました・・・。なので、ケーブルカーにて。先月に引き続き、今月もケーブルカーに乗っちゃった。


6分間の旅

 ケーブルカーを降りてからも坂道が続き、その後には階段。母親がヒーヒー言っておりました(笑)。確かに、下から歩いたんじゃ大変だったかもね〜(笑)。

 
階段を登り切ってお参り(左) 立派なケヤキ(右)

 鳥居前通りの『千本屋』にて、石清水コーヒーを飲みました。ストーブ近くの席に座ってホッと一息。まず緑茶を出してくれるのですが、一緒に、お土産として売られている刺身こんにゃくと蕗味噌とおかか生姜を出してくれまして。どれもおいしくて全部欲しくなったけど、節約モードに入っている私は(笑)、蕗味噌だけ購入。これ絶対にお酒と合う!ティオマンに持ってくさー。


全部おいしい!

 石清水で淹れてくれるコーヒーも美味♪もともとブラックで飲みますが、最初にお店の方に、「まずはお砂糖など入れずに飲んでみて下さいね。」と言われました。おいしいです。一緒に付いてくるお菓子もおいしかったな。これもまた、お土産として売られている物ですね。どんぐり(!)と、山の呼び声と、ストーンチョコレートと、ゴボウ・・・煎餅?、満足。ちなみに、こんにゃくもお菓子も写真は3人分です。


暖を取って一休み。

 ケーブルカー乗り場からの眺め。ガスってなければ、スカイツリーも江の島も見えるようです。


東京です(笑)。

 ケーブルカーに乗り込んで発車を待っていると、母親が日だまりにいる2匹のハクビシンを発見。すぐ近くにいるっ!・・・んだけど、携帯のカメラだと撮れない〜。ズームがあんまりきかないし、ガラス越しの日だまりは明るく光り過ぎちゃって撮れませんでした。それにしても、かわいかったなぁ。

 帰りがけ、ちょっと遅めのお昼にラーメンを。お店の前は何回か通った事があって気になっていた、『麺や しむら』をリクエスト。両親は何度か行った事あるそうで、札幌味噌ラーメンが一番人気だと言うので味噌ラーメンを。オプションで味玉をつければ良かった。かなりしっかりと味噌の味がするスープだと思いました。おいしかったけど、硬麺好きの私にはちょっと茹で過ぎの感も無きにしも非ず。



店構え

Tuesday. January 4. 2011
 今日ものんびりな1日。ちょこちょこっと近所に出掛けたり、旅日記の引っ越しをしたり、の1日。たいした事はしてないけど、12月中になかなか手を付けられなかった細々した事をやっていると、あっという間に1日が過ぎてしまう〜。ちびちびと、出国に向けての準備も始めよう。まだ更新期間じゃないんだけど、運転免許証の更新手続きもしないとなぁ。できれば、単発バイトもやりたいんだけどなぁ。

 運動もしなきゃ、運動っ!

Monday. January 3. 2011
 今日もいいお天気。でも、寒いものは寒いけど。洗濯物を干す手が、本当に冷たくて痛い〜(>_<)。とりあえず、足元にはかーなーり!注意してます(笑)。洗濯物かごを抱えて転んで靭帯伸びて・・・。あれから2年の月日が流れたのですねぇ。あの時は完全には元通りにならないんじゃないかって心配したけど(違和感なく歩けるようになるまで半年かかったもんなぁ。)、ほぼ元通りになりました。まぁ、正座はちょっと怖いんだけども。時々正座してみるんだけど、違和感を感じるのでしません。今後、正座をしなくちゃいけない時にはどうしたもんか・・・。

 夕方、新宿へ。時間もあるかもしれないけど、電車が空いてていいね〜。敢えて急行に乗り換えず、鈍行にてのんびりと新宿まで。約束の時間まで少しあったのでLUMINEなどをふらりと覗いたのですが、すーーーっごい人・人・人!もうこういったセールに行く事がずーっとなかったので、圧倒されてしまいました・・・(笑)。

 今日は、旅行帰りの三重県人さん(笑)と友達と3人で、ミニティオマン新年会。現在、かなり節約モードに入っている私なので(笑)、宴会場はこちらを選ばせて頂きました。モツ鍋付き食べ飲み放題2980円。素晴らしい(笑)。値段が値段なのでどれもそこそこですが、「水菜と蒸し鶏のサラダ」と「イワシ明太子」はおいしかったなぁ。

 帰りも電車が空いていて、新宿からずっと座って帰れました。いつもこうだったら、新宿から飲んで帰るのもしんどくないんだけどなぁ〜。

Sunday. January 2. 2011
 今日もいいお天気。すっかり引きこもりな感じの2日間を過ごしております。まぁ、クックの散歩には行っていますが。こうなると朝8時前の寒い時間や、17時過ぎの寒い&暗い時間に自転車をこいでいたのが遠い事のよう。家の中にいると、そんな時間に外に出たいだなんてこれっぽっちも思えない。

 仕事をしている時、仕事場に入る前にはしっかり手を洗わなくちゃいけないし(だからもちろん、ハンドクリームなんてつけれない。)、消毒のためにアルコールもよく使うし、薄手のゴム手袋をいつも付けてたんだけど、その中の、装着しやすくするためのものだと思うけどパウダーも良くないらしく、手荒れがヒドイです。もともと冬になると寒冷蕁麻疹やら手湿疹が出て来るのです。子供の頃はあかぎれもひどかった・・・。ここ数年はとにかくマメにマメにそれは本当にマメにハンドクリームを塗りまくっていたので大丈夫だったんだけどな。左手の親指と人差し指の間に赤い湿疹が出始めたと思ったら、みるみるうちに数が増えて合体、赤くブツブツの塊となり、そこだけ1段盛り上がってます。昔、それが手の甲中に出来た事もあったので、「それだけは避けたい!」と思って、広がらないように気をつけているのですが。仕事が終わったらすぐに良くなるかな、と期待してたんだけど、今のところ、まだ変わらず。ヤダヤダ・・・。

 夜、旦那ちんがシミランクルーズから戻って来ました。・・・って言っても、旦那ちんはプーケットで私は日本ですが。今回はマンタも見れたそうですよ〜。いいなっ。

Saturday. January 1. 2011
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。久しぶりに目覚ましを気にすることなく寝て、ゆったり気分の元旦を迎えました。とは言っても、7時過ぎに目が覚めたんだけども(笑)。

 お節料理は母が用意し、私が詰めました(笑)。朝風呂に入ってお酒を飲みつつお節をつまんで、ゆ〜ったりな元旦です。


あけましておめでとうございます

 運動もしないとなっ(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system