++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++


ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. February 28. 2011
 2月も今日で終わり。いよいよ明日から、今シーズンの営業が始まります!まだまだ細かい作業は沢山ありますが、何とか目途はつきました。器材庫内の置き方も少し変えまして、前より少しスペースを有効に使えていると思います。店内も落ち着いたら配置換えしたいなぁ、なんて漠然と思ってはいるのですが、さて、どうなることやら。

 15時頃、旦那ちんが部屋のベランダのペンキ塗りをすると言い出しました。お店を塗るのに買ったペンキが余ったので、引っ越しもしばらく無さそうだし、ベランダを塗ろうとは言っていたのですが。そうなると干してある洗濯物を取り込んだり置いてある物を片付けたり、汚れを拭き取ったりしなくてはいけないじゃないですか。なので、「今から!?」とちょっとびっくりして聞いたのですが、やる気マンマン。・・・になってしまったのは私で(笑)、「私が塗る!」と張り切ってしまいました(笑)。

 18時半過ぎまでやって、今日は終了。後は床部分とベランダに置いてあるテーブルの脚なので、明日の朝、涼しいうちに仕上げてしまおうと思います。

 夜は、ボート登録の際に必要な書類などの事をエミーに教えてもらいました。リンダから一通り教わったんだけど、リンダが自分の英語でちゃんと説明出来てるか分からないからと、エミーからもう1度説明してくれるよう言ってくれまして。本当にみんな親切でありがたい。

Sunday. February 27. 2011
 午前中、カーゴボートが到着。昨日届く予定だった、メンテに出していたタンクが届きました。旦那ちんと2人で、カーゴボートから降ろし、階段の上まで運搬。サイドカーに積み込んでお店とJettyを3往復、運搬完了。久しぶりにタンク運びをやったので、腕がプルプルしてます・・・(笑)。そうそう、太もも前面の筋肉痛はまだ治らず、依然カクカクします(笑)。

 ABC湾内に浮かぶ自社ボート。暗くなると、赤いランプがピカッピカッと点滅します。ボートを停めるためのブイを設置しなくちゃ、と話していたのですが、リンダのブイを使わせてもらえることになりました。ただ、ロープの強度なんかは分からないから、自分たちでチェックしてね、との事。



 タンクも戻って来て充填も出来、まだ全部の充填は終わっていませんでしたが、17時頃、「ブイのチェックに行こう。」と言われて行って来ました。今シーズン、初潜り。・・・ほんのちょっとの時間だけど(笑)。水中から見上げた自社ボート。おぉぉぉ〜(笑)。


 水面に浮上してボートチェック。実は、細々と納得いっていない部分がありまして。だいたい、引き渡し時に一緒に来ると言ってたボート屋の人間が来なかったのですよ。マラッカへ最終チェックに行った際に言っておいた事も、半分はやってあったけど半分はやってなかったという状態。どうも引き渡し直前に身内でドタバタがあったようなのですが、それでもちょっとひどいでしょう、という話しで。一応、この後、社長がティオマンまで来る事にはなっているのですが。日本じゃこんな事、あり得ないよ。


 夜、ボート登録に必要な書類記入のため、リンダの所へ。その時にブイチェックの話しをしたら・・・今日見て来たブイは仮停めしてるブイで、実際は別のブイを使うんだとか。またチェックに行かなくては〜(笑)。そして今、ボート登録にあたり、ボートの名前を思案中。旦那ちんは最初、競走馬の名前を付けようとしていたのでそれは拒否しました(笑)。日本語で、シンプルで、「○○丸」とか「○○号」がいいと思うんだけどなー。

Saturday. February 26. 2011
 依然、太もも前面の痛みは取れず、カクカク状態・・・(笑)。こんなヒドイ筋肉痛、いつ以来かなぁ。

 今日もひたすら作業の1日。器材庫も店内も細かい所はまだまだという感じではありますが、だいぶ落ち着きました。・・・落ち着かなきゃ困るんだけども(笑)。机に座ってやるような事は、お店がオープンしてからになっちゃいそうだけど。お店のホームページのリニューアル作業がとてもとても気になる所・・・。お店のブログ(「ティオマン日記」)も、今年はもう少しきちんとやろうと思います。・・・もともと、そっちは旦那ちんメインで頑張ってもらいたかったんだけど、ようやく諦めがついてきました・・・(^-^;)。今までカテゴリー分けしてなかったので、今年はその辺もちゃんとやろう。

 作業の合間のおやつは↓これ。こないだメルシンで購入しました。去年、ダレンに焼包(シュウパオ)を教わって以来、また食べてみたいと思ってるんだけど、なかなか目につかないんだよな。ダレンが連れて行ってくれたお店はクルアンの街中から少し行った所で、車じゃないと難しい場所。車酔い中だったにも関わらず(最近よく車酔いしてしまう私・・・)、おいしかったのです。なのでもう1度、ちゃんと食べてみたいんだけど。で、ですね、メルシンでこの焼包っぽい絵が描いてある看板が目に入ったので行ってみました。残念ながら焼包はなかったけど、中華菓子になるのかな?、3種類の味がある↓これをお店の人が試食させてくれまして、おいしかったので買ってみました。と言うか、焼包がなかったのでいらなかったんだけど、どんどん試食させてくれたので買わないと悪いような気になってしまった。日本人だなぁ(笑)。味は、オリジナルとコーヒーとドリアン。「え?」と意外なおいしさだったのがドリアンで、どれもおいしかったんだけど、ドリアン味を購入。トースターで軽く温めてから食べました。サクサク♪

 
ドリアン味、イケます♪

Friday. February 25. 2011
 激しく筋肉痛の朝(笑)。背中や腰も痛いけど、とにかく太ももの前面が痛い。階段を下りる度にカクカクカクカク〜・・・(笑)。

 昨夜飲み過ぎた旦那ちんは二日酔い。3月1日のオープンに向けて、まだまだまだやる事はいっぱいあるので何だか焦るけど、結局、今日はゆっくりと作業の1日となりました。午前中にボートの登録に行くつもりだったんだけど、リンダが、先にフォームをもらって来るからそれから行こう、と言うので。まぁ確かに、購入済みのライフジャケットなんかも今日の夕方に着くカーゴボートで届くしな。なので今日は、書かなくちゃ書かなくちゃ、と思っていたお店のブログやmixiのティオマン便りを書きました。お店のホームページのリニューアル作業も早くやらなくちゃ。すごく中途半端なまま止まっちゃってるよなぁ(^-^;)。

 そうだ、話しは全然変わりますが、昨日、旦那ちんの携帯電話はダメになりました。ボートに乗っている時にポケットから滑り落ちたらしく、ABCに着いて荷物を降ろしている時に、びしょびしょに濡れた状態で出て来ました・・・(^-^;)。他のみんなも途中からポケットから出して運転席の足元に置いてあった箱に入れたりしてたけど、それでも濡れちゃってたもんなぁ。私はそういう状況になることを前提に考えてたので、荷物はビニール袋に入れておいたんだけど(それでもなぜか濡れていた・・・)、旦那ちんのポケットの携帯電話にまで気が回らなかったなぁ。激しく揺れ動いている時に、「これ、どっかにしまっておいて。」って旦那ちん、財布を私に渡そうとしたんだけど、ちょっとちょっと、しっかりつかまってなくちゃどこかに転がって行っちゃいそうなこんな時に、私にどこかにしまえと言うのかー。当然、「運転席の足元!」とだけ言って、手は離しませんでした(笑)。ボートから投げ出されたら洒落にならん。パソコンも、いつもは島を出る時には持ち歩くんだけど、今回は海が荒れることを前提に考えて持って行くのはやめよう、と言って持って来なかったんだけど、本当に正解だった。

Thursday. February 24. 2011
 薄曇りな朝。でもここ数日、朝はこんな感じ。なので晴れて来るだろうと予想。あとは、海が荒れていませんように・・・。でも段々と風が出て来て、これはちょっと荒れるかもなぁ、と。

 10時にリンダ達とボートのある場所で集合という事になってたんだけど、9時半頃にリンダから電話あがり、「もう来てるよ。」と。早いじゃ〜ん、やる気マンマンだね(笑)!?私たちも向かい、購入済みの20タンク分(600リットル)のガソリンをボートに積込み、作業に携わってくれた人たちに見送られて出発。KINIで買い物をする事になってたので、KINIの近くにある簡易Jettyにボートを停めて買い物。私たちはアイランドコネクションに荷物を預けてあったのでそれもピックアップしたかったんだけど、・・・開いてない〜。午前中を担当しているジムが今休みを取ってるとは聞いてたんだけど、だから午前中は開けてないのかも・・・しまった・・・(^-^;)。午後を担当しているエリックに電話すると、11時に来てくれる、と。リンダ達も沢山買い物があるようだったので、ま、良かった。

 そして、ちょうどウチのお店の家主さんとこの息子もメルシンに来ていて今日帰るとかで、一緒にボートに乗って行く事になっていました。フェリーが発着するJettyで彼をピックアップし、いよいよ海へ。ティオマンに帰るぞ〜!・・・って、白波立ってます〜!!



いよいよ海へ!

 最初っからざっぱんざっぱん。前方から叩きつけるように海水が入り込んで来て、あっという間にずぶ濡れ。大きな波に乗り上げるようにボートが浮き上がり、そのまま水面に叩きつけられるように、バンッ!!!と落ちたりします。その衝撃のスゴイ事。お尻をつけて座ってたら、背骨や首にすごい衝撃を受けます。私はそれは絶対に避けたかったので、最初からイスの上で屈伸運動の「屈」状態。もろ衝撃を受けた男性陣から、「うぅぉ〜〜〜!!!」という声が上がるのを聞き、ますます絶対にお尻をつけてなるものか、と踏ん張ってました。最初はそんな体勢、途中で足がしびれてムリだろうと思ってたけど、そんな事を思うヒマもなかったです(笑)。もちろん、波の様子を見ながら、手で踏ん張りつつちょこっとお尻をつけたりもしてましたけどね。途中でリンダが運転を変わりつつ、荒波の中の2時間はあっという間に過ぎて行き、無事、ティオマン島ABC村に到着。立ちあがろうとしたら足がカクカクで、そこからすでに筋肉痛が始まっておりましたが・・・(笑)。でもでもでもっ、こんな荒波の中でもボートは問題なかったし、アテの運転技術もバッチリ。安心です!そしてワタクシ、「いいキャッチャーになれる。」とお墨付きを頂きました(笑)。約2時間、そんな体勢で耐えてたから(笑)。

 部屋に戻ってからは休む暇もなく、買って来たものの片付けなどなど。足をカクカクさせながらやりました。結構、キツイ・・・(笑)。そして夜は、昨日から来ているリピーターさんと一緒にピザを食べに行って来ました。そして飲み会。ヤッター、ボートが来たぞ〜〜〜!!!

Wednesday. February 23. 2011
 いよいよボートが届く朝がやって参りましたっ。記念すべき日の朝食は、いつものフードコートにて。今日はフライドクイティオにしてみました。味付けも好きだけど、シャキシャキのもやしがまたいいんだよな。


フライドクイティオ

 勝手に、ボートは台車のようなモノに載せられて牽引されて来るんだと思ってました。が、実際は大きなトラックに積まれて来ました。それから、クレーンで引き上げてそのまま川へ入れるのかと思ってたけど、それも違った。お店のブログの方に写真満載で書いたので、そちらをご覧くださいませ〜。
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/4705.html


ついにやって来た!!

 あ、川べりでカブトガニの死骸を見つけてしまいました。メルシンにもいるんだ。

 
カブトガニだー!

 それから、川と言っても海に近いので、潮が引いている時は川の水位も下がります。マングローブも生えているような場所なのですが、泥沼っぽくなった所に大きなハゼがいっぱいいて面白い。カニ(シオマネキ)もいっぱいいます。おとといは川を泳ぐ3匹の生物がいました。最初はオオトカゲだと思ったんだけど、どうもひょっこり出す顔とか時々水面に現れる背中の感じが違うのです。カワウソみたいな感じ。何だったんだろう?


かわいい〜

 今日もまた楽園海鮮酒家はお休みなので、昨日とは別の中華食堂へ。でも食べたかったモノが悉くなく、仕方ないので勧められたトンポーローだけ頼みました。中華料理屋に行くとどこもそんな気がするんだけど、お米を一緒に食べるのが普通のようで、必ずと言っていいほど、オーダーの時にご飯はいらないと言ってもおかずを持って来た時に「ご飯?」と言われたり、勝手に一緒に持って来たりします。ビールとつまみ、という感覚が違うんだろうな。今日も一緒にご飯を持って来ました。旦那ちんは「要らない。」って言ったんだけど私は食べ、そしたらお腹いっぱい。旦那ちんも満足したようなので、今日はトンポーローで夕飯終了。

Tuesday. February 22. 2011
 朝イチのフェリーにて、リンダと息子のアテが到着。アテはこれから、ウチのボートマンです。リンダはベテランボートマンで、今回一緒にボートの付属品などを見てもらったり、色々と手助けしてもらうためにアテと一緒に来てもらいました。さっそく、フェンダーブイやロープ、アンカー、コンパス、ガソリンを入れるタンク、などなどの小物を買いに。近くのショップで買えない物は電話で注文してくれたり。ガソリンもスタンドと契約して、島まで送ってもらったり、空タンクをピックアップしてもらったりしなくちゃいけないですからね。支払い方法の話しなんかも、スムーズに出来て良かった良かった。それにしても、いやぁ、まだまだ支払いの嵐です・・・(笑)。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家に行きたいところですが、昨日からクローズ中。チャイニーズニューイヤー休暇を、今取ってるのかも。なので、別の中華食堂へ行って来ました。回鍋肉がおいしかったな。食後、今日は入籍記念日なので(笑)、ケーキを食べて来ました。ここのは、『ザ・マレーシア』みたいな毒々しい色合いのケーキでもなければバタークリームも使わないので、それなりに満足できます。



チョコケーキとティラミス

 さ!いよいよ明日、ボートがやって来る!!

Monday. February 21. 2011
 7時発予定のフェリーで島を出るので7時前にJettyへ。が、結局8時近くでしたね、フェリー・・・。ま、いつもの事ではありますが。Jettyにパカリム夫妻とエミーもいて、しばしお喋り。何でも、メルシンの街中からは少し離れるけど、いい牛肉やスモークサーモンなんかが買えるお店があるんだとか。行ってみたい。それから、川沿いに新しく出来たショップロットの中に24時間営業のインド料理屋があるのですが、そこのロティ・トセがおいしいと大絶賛。そんなにおいしいのならば行ってみたいなぁ。こないだKLでナンを食べた時、他の人が食べてて、ロティ・トセは気になってたんだよな。

 メルシンに着いたものの、まだ時間が早くてホテルにチェックイン出来なかったので、エミーと一緒に3人で朝ご飯。いつものフードコートへ。麺にはお箸が付いてきますが、エミーも上手にお箸を使ってました。その後はエミーと別れて買い物。スモークサーモンが買えるお店に行ってみようとなり、炎天下の中テクテクテクテク歩いて行ったのですが見つからず。大きなマーケットの近くまで来てしまったので、「じゃぁ、そこで買い物して行こう。」と、そこまで行って買い物。お店で使うマットだとか組み立て式の棚だとか色々買い込んでしまったけど、持って帰るのが大変過ぎる・・・。ローカルバスが来るのをじっと待ってバスで帰って来て、アイランドコネクションに置かせてもらう事に。KINIにも行ってまたまたホウキだとかを買い込み、アイランドコネクションに置かせてもらいました。

 気が付けば15時近く。お腹も空いたので、パカリム大絶賛のロティ・トセを食べました。生地が見た目よりもモチモチっとしていて少し酸味があり、おいしかった。



ロティ・トセ

 夕方にはセクレタリーオフィスの人とミーティング。本当に今の人は頼りがいがあって安心です。色々と細かく分かりやすく説明もしてくれるし、これでこそ、毎月セクレタリーフィーを払う価値があるってものです。

 夜は、イタメシ屋?『P1』へ行く事にしました。アイランドコネクションでスモークサーモンが買えるお店の事を聞いたら知らなくて、ここのオーナーさんなら知ってるかも、と連絡を取ってくれたんです。でも知らなかったんだけど、KLからそういった食材を取り寄せてるから、事前に連絡すれば一緒に取り寄せてくれると言ってくれて、「本人と話してみてね。」と言われまして。KLから取り寄せてまで欲しいわけじゃないけど、せっかく話しをしてくれたので顔を出しに行こう、と。そしたらエミーもいて、一緒に食事をしてきました。ずいぶん前に来た時は「なんちゃってイタリアンだな。」って思ってたんだけど、今日、ラザニアとピザ・アラビアータとグリーンサラダを食べたらおいしかった!白人観光客で賑わってたし、なかなか良いのでは。

Sunday. February 20. 2011
 ここ数日、曇りがちなお天気。作業をするには涼しくていいけど、ペンキを塗るとなると話しは別。雨に降られちゃ困るのです。そして、私の気がかりはもう1つ。予定通りならば数日後にボートに乗ってメルシンから帰って来るワケです。天気&海が荒れ気味じゃ・・・(^-^;)。

 午前午後共に、ペンキ塗り。まずはシーラーを塗ってからペンキを。小雨が降ったりもしましたが、何とか。表の床面は、メルシンから帰って来てからもう1回塗ろうかと話してます。

 いや〜、やっとここまで来た〜。メルシンから戻って来たら、店内に置いてあるコンプレッサーなんかを器材庫に運び出し、預けてあるダイビング器材も取りに行き、メンテに出してたタンクも戻って来るのでエアの充填をして、細々した事も終わらせて、HPのリニューアルも頑張って。間もなく今シーズンが始まるぞ〜。

 今夜は、さっぱりと冷やうどん。キャベツの千切りと、茹でて裂いた鶏のササミと、ワカメをうどん(乾麺だけど)に載せて、頂き物のごましゃぶドレッシングをかけて食べました。おいし〜♪

 明日は早起きしてメルシンに行って来ます。帰りは、届き立てホヤホヤの自社スピードボートで帰って来る予定!

Saturday. February 19. 2011
 土曜日ですね。全くもって曜日感覚がありません。今日もせっせと作業。昨日まで、旦那ちんと「仕事くれ。」と言って来てた人がネットに錆止めを塗っていたのですが、今日の午前中から私もペンキ塗り。まだ錆止めを塗っていない部分を旦那ちんが塗り、私は塗り終わってる所からペンキ塗り。夕方前位に終了〜!次は、床を含めコンクリ部分の塗装。昨日、貼れる所にはすでにマスキングテープは貼っておきました。今日は床や壁面をキレイに洗い流す作業。一晩置いて明日には乾いているハズなので、明日、一気に仕上げます!そして、明後日は朝からメルシン。

 今日は、お昼は昨日のカレーを使ってのカレーうどん。乾麺のうどんですが。これももう在庫がないや。夜は、スパゲティサラダと鶏肉の生姜焼き。お米は1合だけ炊きましたが、昨日と同じようにやってみました。やっぱり2合炊いた方がおいしかったけど、こないだまでとは違う炊き上がり。嬉しい。

Friday. February 18. 2011
 ティオマンに戻って早1週間。あっという間過ぎる・・・。しかしながら、まだまだ作業は続くのです。早く終わらせて、1日位のんびりしたいとこですが。21日にはメルシンへ行きます。最初は20日にボートを納入してもらう予定だったのですが、日曜日なので21日に変更。が、その後、ボート屋の都合により22日に変更。が、23日にして欲しいとの連絡。大丈夫だとは思うけど、は〜、ドキドキする。いずれにしても、21日はセクレタリーオフィスの人とアポを取ったので、メルシンには行きます。

 今日のお昼は、イワシのトマト煮缶とキャベツを使ったスパゲティ。スパゲティって便利だわ。でも、これまたプーケットでお客さんにもらった(クルーズ船の上で食べるつもりだったようですが使わなかったそうで)のしかありません。メルシンに行ったら買っておかなくちゃ。

 18時過ぎに、恐らく本来の仕事を終えて来たのであろう大工さん登場。ちなみに、昨日は来てくれませんでした。窓下から板を切り取り、新しいモノに貼り替える作業が始まりました。今までも悩みの種の1つではあったけど、今後、アリとどうやって戦っていこうか・・・。猫がいるからあんまり毒餌みたいのを置くのも怖いし、そもそもこんな環境ですからね、アリそのものを退治するなんて所詮ムリな話し。

 今夜は、数日前にリクエストのあったカレー。でも、ジャガイモがありません。なので、カレールーの具はタマネギだけにして、チキンカツを添える事にしました。タマネギしかないから野菜ジュースで野菜の栄養でも補うか、と野菜ジュースとローリエを入れて煮込んだのですがちょっと甘くなりました。なので、ローカルのカレー粉(結構辛い)を入れて調味。・・・自画自賛ではありますが、おいしいっ!チキンカツは、まだ奥の方に入ったままの小麦粉を出すのが面倒だったので(出たっ、O型っ。笑)、すぐ手に取れる場所にあるコーンスターチを使いました。粉に塩を混ぜるとカラっと揚がるんだったよな、と思って混ぜたのですが、これまたカラっと揚がっていい感じ。そしてお米!今日は2合炊いたのも良かったかもしれないけど(いつも1合)、冷水で炊くといいと聞いたことがあったので、お米を研いだ後に分量の水を入れ、さらに氷を入れて少し置いてから炊いてみました。そしたら!おいしく炊けた〜♪

Thursday. February 17. 2011
 結婚(式)記念日。早いなぁ、もう4年も経ちました。そして、今日も朝から作業です。部屋で朝ご飯を食べていると、「アキー」と、お隣さんがやって来ました。何かと思ったら、「いいイワシを漁船から買えたから、なんちゃらかんちゃら・・・」と聞こえて来ました。まさか、また半分あげるからイワシのマリネを作ってくれ、って言うのでは・・・と身構えると、単純に半分くれました。見ると本当にいいイワシ!いつも小さなイワシばかりだけど、今日のはなかなかいい大きさじゃないですか。テリマカシー。

 4匹は網に入れて干し、丸干しに。さらに4匹は、お昼に塩焼きにして食べました。残り6匹は、夕飯時にお刺身!中骨は粉を付けて骨せんべい。丸干しもウマー♪旦那ちんが全部やってくれました。ありがとう。日本から持って来た日本酒、残ってて良かった〜(´▽`)。



イワシ三昧

 あぁぁぁぁ・・・リニューアルが中途半端なまま放置状態になってるお店のHPが気になる。やらなきゃいけないのは分かってるんだけど〜・・・。

Wednesday. February 16. 2011
 今日も朝から晩まで作業の1日。お店の冷蔵庫を復活させてみました。これでお店での作業中にも、すぐに冷たい物が飲める。写真はヒメちゃん。何て気持ち良さそうに寛いでいるのでしょう〜。癒されてマス(´▽`)♪


はぁぁぁぁぁ(´▽`)♪

 リンダに話しがあったので、作業の合間の気分転換がてら、リンダの家へ。途中、アリーニのオーナーがいたので、「いつオープン?」って聞いたら、笑って考えて、「来月。」だって。今年もホントにオープンするといいなぁ(笑)。

 お昼に半生うどん(おいしかった!)と天ぷらを食べ、午後もひたすら作業。剥がれ落ちた天井の板も直さないとねぇ、と思っていた夕方、お店の前の方に座り込んでる男性2人、何を持ってるワケではないんだけど、どうも大工さん風な風貌。そこへワがやって来て、天井の板が落ちちゃった話しなんかをしてると、ワがサリアに言いに行ってくれました。そしたらやはり、座り込んでた男性2人は大工さんで(どっかで作業中なんだと思われます。)、パパパ〜っと直してもらえました。見事な手さばき。そしてサリアがオフシーズン中に気になっていたらしい、お店の外壁。何年か前、アリに結構やられてしまったので修理を依頼したら、その時の大工さんは上からベニヤ板を打ち付けました。「これって、中でどんどんやられてくんじゃないの・・・?」とは言ってたのですが、やはりヒドイ事になってるようでして。それも大工さんに見てもらったのですが、ダメだこりゃ・・・。そんなワケで急遽、修復工事が行われる事になりました〜(^-^;)。




 
アリって怖い・・・

 今夜は鶏の唐揚げ。ニンニクがないので(島で買うと高いので極力買いたくない。)、頂き物の唐揚げ粉を使いました。それと、朝のうちに昆布と干しシイタケの佃煮を作っておいたので、それ。

Tuesday. February 15. 2011
 今日も朝から作業の1日でした。部屋の方はだいぶ片付きました。細かい事はいーーーっぱい残ってるけど、とりあえず普通に生活できるレベルには達したハズ。そして、何年も「来年はあっちの部屋に引っ越しね。」と言われ続け、去年はかなり本気でそう言われてましたが、あっさりと、「今年はない。」と宿主に言われたので、今年もまたこの部屋での生活となるようです。ホントに引っ越さなくちゃいけない日が来るんだったら、早く引っ越したいのですが・・・。もう動かなくていいってなったら、色々と部屋に手を入れたいんだけどなぁ。

 お昼はお米を炊いて(せっかくのボタ米が『古米』って感じになっちゃって悲しい・・・涙)、朝、ツナサンドに使った残りのツナに醤油をかけて(こっちのツナ缶は大きい)、シンプルなランチ。

 午後から、私もお店へ。よそで仕事をしてる人がいるんだけど、そこの仕事が終わった後に仕事をさせてくれ、と来ているので、器材庫のネットの錆落としは、その人と旦那ちんが。私はとりあえず、ぐちゃぐちゃなままの店内をザっと片付ける事にしました。器材庫のネット・壁面・床の塗装が終わらないと運び出せないものがいっぱいあるので、完全には掃除できないんだけど。

 今夜は、プーケットでお客さんに頂いたという半生うどんを食べたい、天ぷらも、とリクエストがあったので、ダブルエースまで買い物へ。が、野菜類は無いに等しい位の品揃え。とりあえず、タマネギとニンジンはゲット。キャベツが半分だけあったのでそれを買い、後は冷凍された鶏胸肉2キロパックを。ジャガイモも欲しかったけど、しなしなに萎れた小さいのがいくつかあるだけ。・・・やめておこう。ま、タマネギもちょっとしかないうえ、半分位はダメそうな感じのモノだったけど(^-^;)。

 野菜を切ってすぐに揚げれるように準備しておいたけど、エミーに話しがあって、ウチのベランダに来てもらって軽く飲みながら、って事になりました。そして予想通り遅くまで飲んでしまったので、うどんと天ぷらは明日のお昼という事になりました。そうそう、メルシンからティオマンまでボートを運ぶ時に、「私も一緒に乗って行く!」と言っているのですが、旦那ちんは、「最初は何があるか分からないし。」とあまりいい顔をしてくれてなかったのですが、エミーが、「大丈夫よ!」とあっさり軽く言ってくれました。確かに白波が立ってるような日だとゲロゲロになってしまいそうなので迷うところではありますが、こんな楽しい事、参加できないなんてつまらな過ぎるっ!

 チャチャがようやく思い出してくれたようです(´▽`)♪

Monday. February 14. 2011
 今日も朝から作業・作業・作業の1日。プーケットに着いて数日後からそうだったんだけど、首回りが、あせもなのかなぁ?湿疹が出ちゃって大変だったのでした。プーケットから数日かけてバス移動した時に、車内はエアコンが効いてて汗をかかなかったからだと思うんだけど、やっと治りました。それがティオマンに戻って片付けをして汗をかいたらまた復活してきちゃって。なので今、首にタオルを巻いて作業をしています。それを見た旦那ちん、「かっこいいな〜。ヘルメット買ってやろうか。」だって〜。

 お昼はやっと、自炊。・・・って言っても、インスタントの辛ラーメン(笑)。野菜がないので、乾燥ワカメと海苔と瓶詰のローカルの酸っぱ辛いメンマを入れてみました。

 バレンタインデーなので、作業の合間に生チョコ作り。昨日、「食料は一切買って来なかった」って書いたけど、そうだった、製菓用チョコと生クリームは買ったんだった。過去何回か作ってて失敗したことないし、簡単に出来ておいしいと思ってたのに・・・。なぜだー、どんだけ冷やしても固まらない・・・。ラム酒の代わりに白酒を使ったのがいけなかったのかな・・・?それとも、この気温の中で作ると何かが変わるのか・・・?

 夜は疲れ切ってしまったので、HIJAUへ行って来ました。ま、ご挨拶も兼ねて、ね。行く前にスコールもあったせいで、涼しい。まだスタッフが戻って来ていないのか、オーダーを取ったり料理を運んだりしているのは見知らぬおじさん2人。イヤな予感はしたんだけど、料理そのものを分かってないと思うんだよねぇ・・・。何度も何度も繰り返してオーダーしたけど、その後何回も交互に再確認に来た(^-^;)。ちゃんと去年のスタッフが戻って来てくれますよーに。

Sunday. February 13. 2011
 いいお天気です。このオフシーズンもあまり雨は多くなかったみたいです・・・去年に引き続き、水温上昇なんて事にならないといいんだけど。

 今日も朝から1日片付け作業。私は部屋の方を、旦那ちんはお店の方を。お店は店内の片付け前に、去年途中で終わってしまったペンキ塗り。またあの大変な作業の、ネットの錆落としからスタートです。今回は日本で、電気ドリルの先に取りつけられる鉄タワシみたいのを買って来たので、電気ドリルを借りて来てダダダーっと・・・出来たらいいんですけどねぇ、やっぱりそんな簡単にはいきません(^-^;)。


すっかりいいお天気です。

 部屋の方も大変。洗濯機も朝からフル稼働。食器類もすぐ使えるように端から洗って拭いてしまって。今回はKLででもメルシンででも食料は一切買って来なかったのですが、それでもある物・村で買える物で自炊も始めたいところ。でもまだ、今日のお昼はティオマンハウスレストランへ。やっぱりサリアのナシゴレンカンポンはおいしいっ。ちなみにプーケットはアパートでしたが、ワンルームのキッチン無し。なので、ずっとご飯作りをしておりません。

 夕飯は自炊できるかと思ったけど、いやぁ、甘かった。片付けても片付けても終わらない。目の前が海、裏がジャングル、木造作りのバンガロー。3ヶ月ちょっとの留守は大変な事でございます・・・。そんなワケで、今夜はMAWARへ行って来ました。壁の色を塗り変えて、少しデザインが変わりましたよ〜。


MAWARです。

Saturday. February 12. 2011
 朝ご飯はいつものフードコートにて。久しぶりのワンタンミードライ!と思ったんだけど、今日はスープの方にしてみました。ラーメンの麺っぽい麺の時だとあっさりしたラーメンっぽくなるんだけど、この麺(写真の麺です)だとちょっと違う・・・。去年は1杯RM3.5だったけど、RM4に値上がりしてました。


ワンタンミースープ

 食後、旦那ちんは床屋に行くと言うので街中を歩いてみました。川沿いに建てられたショップロット(って言い方でいいのかな?)にどんどんお店が入り始めてました。ケンタッキーもそこに引っ越してました。で、ですね、よく、「メルシンにマックやスタバが出来たらいいのにね。でも現状、できるわけないよね。可能性としては、Marry Brown(マレーシアのマックみたいな感じ?)じゃない?」なんて言ってたのですが、そのMarry Brownが近日オープンって感じでした。おぉ、ついに〜。歩道も整備してるし、メルシン、頑張ってるじゃーん。


メルシンが変わり始めてます。

 メルシンでも色々と用事があるのですが、マラッカからやって来るボートを海に降ろすためにクレーンを依頼しなければなりません。その話しをしに、紹介してもらった会社へ行って来ました。そこには犬がた〜くさんいたのですが、子犬〜♪かわいい〜〜〜♪


側までは来るけど触らせてはくれなかった。

 バタバタとその他の用事も済まて歩き、13時過ぎ、Jettyへ。現在、フェリーは1日1便のようです。週末は2便になる可能性もあるみたいだけど。Jettyでミリアムとサリアの旦那さんに会ったのですが、何と!我が家の猫2匹が、どうやってなのかは分からないけど、完全に締め切ってあったはずの店内に入り込んでしまったそうなのです。旦那さん曰く、「1週間中にいたんだけど、お店のカギを壊して出したよ。とりあえずカギは付けてあるけど、新しいのに替えた方がいいからね。」と。えぇ!?1週間っ!?!?


もうすぐABCに到着〜

 14時発予定のフェリーは案の定15時頃に出航し、ABCには17時頃に到着。帰って来た〜!・・・でも、あんまり久しぶり感はありません(笑)。


ただいま〜

 とにかくトイレ兼シャワールームと寝床だけは確保したいので、すぐに掃除に取りかかりました。猫たちも順次帰って来て、みんな元気そうで一安心。チャチャは忘れちゃったのかビクビクしてなかなか側に来てはくれないんだけど、他の子たちはすぐにノドをゴロゴロならして甘えて来てくれました。あとはティガの帰りを待つのみ。そうそう、お店を覗くと・・・。天井の板が1枚剥がれ落ちてました。屋根裏に入り込んで遊んでたかなんかした時に、板が落ちてそのまま一緒に店内に落ちちゃったんだろうなぁ。多分、1週間も中にいたというのは大袈裟だと思われます(笑)。

 19時半頃まで片付けをして、それからサンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。そこでアニータやアンディと話しをし、後から来た例のクロアチアのバックパッカーくんとおしゃべり。まだ29歳だって〜。見えなかった・・・(笑)。その後、リンダと話しがしたかったのでロティ屋へ行くと、そこにエミーとディーとユーゲンがおりまして、またまたおしゃべり。リンダと話しをした後に、ロティ屋はアルコール禁止なのでB&Jのバーへ移動し、みんなで飲んできました。やっぱりティオマンはいいな、最高だ。

Friday. February 11. 2011
 朝、荷造りをしてチェックアウト。荷物を預け、やるべき用事を済ませた後、エクアトリアルホテル前からローカルバスに乗ってバスターミナルへ。ポルトガル村の方まで行って降り返すというルートだったので、予想以上に時間がかかってしまってドキドキ。バスターミナルでご飯を食べるつもりでかなり余裕を持って出て来てはいたんだけど、こんな風に回るとは思ってなかった・・・。

 バスの中からパチリ。今回は観光地の方に1歩も足を踏み入れなかったな。行こうと思えばすぐに歩いて行ける場所に泊ってたはいたんだけど。また機会があったらゆっくり来たいな、マラッカ。



 ご飯を食べる時間が無くなるかと思ったけど、何とか食べれそう。バスターミナルが見えて来ました。


 予定通り、マックでご飯。ティオマンに帰ったらこういったモノは食べれなくなる・・・と思うと、なぜかとっても食べたくなるのでした。食べれたけど時間に余裕はなかったので、焦る焦る。早食いは苦手・・・。

 ここでも余計な荷物は預けてあったので(ここは1個RM3)それらをピックアップ後、12時45分発のバスでメルシンへ。こないだハジャイからペナンまでのミニバンで一緒だったクロアチア人のバックパッカーさんと、偶然にもまた一緒になりました。彼の旅ルートにマラッカは入ってなかったんだけど、おススメしたのです。まさか会うとは(笑)。ティオマンに行くって話しは聞いてたから、ティオマンでまた会うかな、とは思ってたんだけど。昨日は昨日で、サランで働いているマレー人の知人とバッタリ。こういうバッタリって不思議だよなぁ。

 15時前にメルシンに到着。メルシンまで戻って来ました〜。でも、あんまり久しぶりっていう感じもしないな。旅行代理店『アイランドコネクション』に余計な荷物を置かせてもらい、常宿『EMBASSY HOTEL』にチェックイン。ケンタッキーの場所が変わって立派になってた!今日は街中を歩かなかったけど、ちょこちょこ変わってる場所もあるのかな。

 夕飯は、いつもの中華料理屋『楽園海鮮酒家』にて。↓この、ピーマンとタマネギと一緒に炒めた小粒ホタテ、これおいしいです!黒い粒は豆鼓です。今日はチャイニーズのグループが大勢で来て盛り上がってましたよ〜。



RM14

 部屋に帰ろうとしたら、ちょうどそのタイミングで花火が上がった!


Thursday. February 10. 2011
 今日はマラッカへ移動。マラッカ行きのバスは沢山あるので、目覚めて準備が出来たら出発しよう、の、ノリでした。8時までぐっすり寝て、今朝も板麺を食べると言う旦那ちんと、「今日はやってるかな?」とキンキンへ。しかしながら今日も休み。・・・休みなのかな?チャイニーズニューイヤーの絡み?それとも場所を変えちゃったとか?ハテ?ま、やってないものは仕方ないので、今日も昨日のお店で食べて来ました。でも、やっぱりまだ胃が変な感じ。ちょっと残しました。
 

 今朝も、旦那ちん愛用の漢方系の粉の胃薬を飲んで出発。11時半発のバスにも乗れたけどトイレに行く時間も無くなるしで、12時半のバスにてマラッカへ向かいました。それにしても、仮設バスターミナルのトイレ、かなりへたってきてました・・・。プドゥラヤバスターミナルの改装が終わるのと、こっちのトイレが完全に使えなくなるのと、さて、どっちが先でしょう(笑)。

 15時前にマラッカに到着。宿にチェックイン後、用事を済ませに出発。昨年10月から何回かマラッカに来てますが、念願のダイビングボートを製作中であります!もう大まかには出来上がっていて、最終チェック&最終リクエストを出しに来ました。出来上がった状態で置いておくとボートが汚れてしまうので、納入日に合わせて最後の仕上げをしてくれるのですが、テンション上がりますっ!!これから屋根が付いたりボディにショップ名とロゴマークが入ったりエンジンが付いたりして、あっという間に納入日です!!

 

 

 宿に戻って一休み。それから近所で晩御飯。10月に来た時に、もうすぐオープンって感じだったスチームボート屋へ行ってきました。テーブルにポコポコ穴が開いてるなぁ、と思ったら、そこに1人用の鍋がパカっとハマります。1人1鍋の鍋屋さんで、それぞれ好きなスープを選びます。冷蔵スペースに色々なお皿に盛った具が並べてあり、各自好きなのを取って来るシステム。お皿で値段が分かるようになっているので、そういう意味では回転寿司と似てますね。肉は1皿RM10だけど、野菜や練り物なんかは1皿RM3やRM5。RM3の物が多くて、お手頃価格なのがいいのかな、大勢お客さんが来てました。こんな鍋屋だとは知らずに入ったんだけど、楽しめました。何より不足してた野菜をたっぷり取れたのが嬉しい。そして!ようやく4日ぶりに空腹感というモノを感じれました!やっと食欲が復活した〜♪


 スープは3種類あるみたいで、片言の日本語が話せるおばちゃんに、「トムヤム、辛くないの、辛いの、どれがいい?」と聞かれました。タイから戻ったばかりなのでトムヤムは外すとして、私はやっと食欲が復活した所なので辛くないのが良かったんだけど、辛くないのと辛いのと2種類頼んだら、私の前に辛いのが来ました。これ、何なんでしょうねぇ。サラミの味がする辛いスープなんです。「サラミの味がする。辛い・・・。」と言ってたら、旦那ちんがスープを飲んで納得。最初に入れちゃった具だけ食べて、その後は辛くないスープの方で2人で食べました(^▽^;)。

Wednesday. February 9. 2011
 6時起床。7時半発のバスでKLに向かうのですが、15分前には来ててね、との事。余裕を持って7時前にはチェックアウト。が、分かってはいたけどさ、結局バスが動き出したのは8時。多分、人が集まらないから8時まで粘ったんだと思うんだよね。しかもその後もペナン島内を2ヶ所周り、ペナンを出たのは8時半。・・・こういうのって疲れます・・・。


ペナン島、ばいばーい。

 13時過ぎ、KLのBukit Jalilの仮設バスターミナルに到着。まだプドゥラヤバスターミナルは改装工事中。でも外見もだいぶキレイになったし、もう一息ってところでしょうか。バスターミナルのラゲージサービスに、余計な荷物は全て預けて行く事にしました。大きな荷物、1個1日RM2で預けられましたよ。3つ預けて行ったんだけど、これだけで70キロはあると思うんだよね。・・・もっとか(^-^;)?バックパックとショルダーバックと手提げ袋になった私ですが、やはり重い・・・。今回ホテルは予約してなかったので、LRTで1本のSOGO周辺で探してチェックイン。もうすっかりグテグテ・・・。

 旦那ちんはキンキンの板麺(パンミー)を食べる気マンマンで、遅いお昼を食べに出掛けました。そしたら休み。なので、「休みだったら行ってみようか。」と言っていた、キンキンの斜め前にある板麺屋へ行ってみました。そしたらですね、ここもおいしかったです。キンキンの方が上かな、とは思うけど。新聞などで紹介されたりもしているらしくその切り抜きなんかも貼ってあるし、支店も何店舗かあるみたいだし、店内もキレイだし、店員さんの感じもいいし。あらあら。何か、「ニセモノ板麺屋」みたいに聞いて思い込んじゃってたんだけど、それはちょっと違うような。ま、しがらみだとかは知りませんが。私には関係ないし。私は感じも味もいいと思ったので、それでOK。


 
RM5.5

 その足で、アンパンにあるダイビング器材屋へ。その後はブキッビンタンへ。用事が済んだ所で、とっとと帰って来ました。BB PLAZAの前辺りでライオンダンスをやってたんだけど、チラ見で終了。バスの中からもライオンダンスを見かけたけど、今年はチラ見だけだったな。

 部屋に戻ってグタリ。ホントに疲れてる・・・。夜は宿の並びにあるインド系の食堂でNAAN。カレーが3種類つきました。写真の真ん中のグリーンのは酸味のあるチリのカレーというかソースというか。これはこれでおいしかった。向かって右のが好き。煮崩れたんだか磨ってあるんだかのジャガイモが入っているんじゃないかと思います。ナンは山盛りで、半分は旦那ちんの胃袋へ。



NAAN、食べました。

 部屋に戻って爆睡。

Tuesday. February 8. 2011
 昨日、バスの中でさんざん寝まくったにも関わらず、目が覚めると10時。よく寝た〜。私がこんなに寝れるのは珍しい事。だいぶ体は軽くなったけどもう10時だし、この後の事を考えてもここで体調を整えた方がいいという事になり、ペナンでもう1泊することにしました。KLに着いたらやろうと思っている用事のいくつかはペナンででも出来るし。

 まずはバスターミナルの方に行って、明日のKL行きバスチケットを買ったり、携帯電話会社のDigiなんかに行く事にしました。初めてのペナンの街歩き。キョロキョロしちゃいます。ジョージタウンに泊ったのですが、ここら辺が世界遺産なんだよね?当然ながらガイドブックも持ってないし地図もないし、よく分からないけどキョロキョロ。
 

これ、世界遺産に関係あるアーチ?関係ない?

 10分ちょっと歩いたらコムタがありました。


 携帯電話が使えなくなってたのでDigiオフィスを探したのですが、そういった手続きをするにはグーニープラザの3階だよ、と言われました。グーニープラザってどこ?って感じだったのですが、タイミング良くグーニープラザにも行くバスに飛び乗れました。


到着

 Digiに行き携帯電話はOK。それと今年は、ブロードバンドの契約をDigiとCelcomeの両方でしようと思っていたので話しを聞くも、ティオマンじゃ使えないと言われてしまいました。去年まではCelcomeを使ってて、急に使えなくなる事があったので、2ヶ所で契約しておいたらどっちかで使えるんじゃないか、って思ってたんだけど。仕方ないので、今年もCelcomeで2台分の契約。旦那ちんと私、それぞれのパソコンで3Gモデムを使ってます。1つのモデムを交代で使ってた時もあるんだけど、やっぱりそれはやりにくく・・・。

 入って来たのとは違う場所から外に出てみたら、目の前が海だった。全然場所を分かってなかったけど、海沿いだったんだ〜。


 帰りもバスで戻ったのですが、1つ行き過ぎたおかげでTM(日本のNTT)発見。ここでの用事も済ませられました。それからバスターミナルでバスチケットも買い、スタバで一休み。コーヒーと言えば、『OLDTOWN COFFEE』は見るけど、『GEORGETOWN COFFEE』は初めて見た。


 少しぶらぶら散歩して部屋に戻りました。ちょこっとしか歩いてないけど、ペナンにはペナンの雰囲気があっていいなぁ(´▽`)。

 

 

 

 

 

 部屋で充電して、夜は近くのバーへ。旦那ちんが何回か来た事がある場所だそうで、昔話しなんかを聞きつつ、ビリヤードを楽しむカップルたちを見たりしてました。体調が心配なので、私はちょっとだけ。・・・ちょっとだけ飲んだんかいって話しであります(笑)。

 

Monday. February 7. 2011
 朝6時起き。・・・何か胃の辺りが変かも・・・。お腹も壊れてる・・・。痛いとかではないけど、何か変・・・。動きたくない・・・。寝てたい・・・。でも、行かねばならんのですたい。

 7時に甘納豆さんが来てくれて、まずはレンタルバイク屋まで。そこで旦那ちんがバイクを返却し、それからバスターミナルへ行く事になっていたのですが、バイク屋、開いてない・・・。おととい話しはしてあって、今日は7時に来ていると言ってくれてたのに。まぁ、おとといのうちに、渡してあったパスポートは返してもらってあったし、こちらとしてはバイクと鍵を返し、金額の不足分を払うだけ。困るのはバイク屋なのです。でも、いない・・・(^-^;)。電話したんだけどなかなか来ない。30分ちょい待ったけど来ないので、私たちも時間があるので甘納豆さんに鍵の返却と支払いをお願いして行く事にして出発。こんなもんだろうって金額を渡しておいたのですが、後で電話して聞いてみたら、「足が出た。」と。そんな言葉まで知っている甘納豆さんに、旦那ちんは苦笑い(笑)。ちなみに足が出た分は、甘納豆さんが立て替えておくと言ってくれたそうなのですが、バイク屋さんが「次回、本人からでいい。」と言ってくれたそうで。さすがマイペンライなタイランド。でもまぁ、来なかったのが一番悪い。

 8時、ハジャイ行きミニバス、出発。すごく体調が悪いワケではないんだけど、どうも変。うぅ〜ん・・・。それにしてもすごいよ、このミニバス。運転席の隣にシートが敷いてあるんだけど、そこに3人座わらさせられてた。急ブレーキ踏んだら危なすぎるよね、こんな席・・・(^-^;)。


 どうにもこうにもお腹が不安な感じで、しかもダルイ。なぜこんな事になる?トイレに行きたくなったらイヤだから水も飲まないし、不思議な位にお腹も減らない。なので、休憩毎に旦那ちんが肉まん食べようとカオマンガイ食べようと、とにかく食べたくない。うー・・・。細切れではあるけど、とにかくまぁ、寝てました。

 ハジャイには15時半過ぎに到着。一気にKLまで行こうかとも話してたのですが、ちょっと無理・・・。とりあえずペナン島を目指す事になりました。ミニバスに小さな旅行代理店の前で降ろされまして、絶対にボラれてる・・・と思ったけど、荷物も大量だし私ももう動けなかったので、そこでペナン島行きのミニバンに乗る事に。待ってる間に、何か少し胃に入れたいなぁ、と思ってキョロキョロすると、近くにフルーツスタンドが出てました。普段なら絶対にパイナップルを買うんだけど、見たらもう、「スイカだ!」という気分になり、B10分(薄くスライスした一切れ)のスイカを購入。スイカってこんなにおいしかったんだ〜!って感動した(笑)。

 ミニバンは16時半頃出発。5時間かかると聞いていたので、到着はマレーシア時間の22時半か・・・と気が遠くなる感じだったのですが、この移動中も、細切れではあるけどとにかく眠くなって寝てました。しかしまぁ、タイのイミグレの前で大渋滞。もうグッタリです。やっとイミグレに着いた頃には真っ暗で、旦那ちんが、「弁当買っておこう。」と言ってガイトートやカオニャオを買ってるのですが、うーん・・・。もしかしたらお腹が空くかも、と思って、肉団子を串刺しにしたのを1本買っておいたけど(そんなのしかないんだもん・・・)全然食べる気にならない。そしてイミグレも混んでいて、体調の悪さがピークに・・・。フラフラしてきちゃって、でも今さら列から出たくないし、その場に座り込みながら並びました・・・(涙)。何なんだ、これは・・・。

 マレーシアのイミグレは空いていてすんなり。その後はまた、ひたすらひたすら寝てました。ペナン大橋を渡る時は頑張って起きてたけど(笑)。初ペナン〜!街中を走行中も景色を見てたいんだけど、どうしようもなく眠くて気づくと寝てました。旦那ちんが前に泊った事があるホテルの前で降ろしてもらってチェックイン。時間はすでに23時半。疲れた・・・。

Sunday. February 6. 2011
 今日はリピーターさんご夫妻と観光の1日。まずはフルーツ屋台でお買い物。


 お次は、プーケットで一番歴史のあるお寺ワット・シャロンへ。チャイニーズニューイヤーという事もあり出店がい〜っぱい。賑わってました。

 

 

 お次は、まだまだ建築中のビッグ・ブッダへ。結構な急勾配を上がって行くと・・・気温が違う!そこに高さ45m、幅25mのビッグ・ブッダが鎮座しております。

 


階段を上がって行きます。


こんなベルがずっとぶら下がっていて、風が吹くととてもいい音がします。


こんな風になる予定だそうです。


眺めも最高

 
分かります?石のパネルをはめて作っているんです。
パネルは1枚B100からあって、文字を書き入れられます。
みんなからの寄付で作っているんですね。
1枚書いてきました。

 13時も過ぎたのでランチ。ラワイビーチでイサーン料理。



 
こんな景色を眺めながらこんなお座敷で。


食べたモノ:サバと鶏とイカのBBQ、ソムタム、カオニャオ、うずらの卵

 お次はビューポイント。絶景ですね〜。


 その後はパトンのビーチ沿いを通り、プーケットタウンまで戻って来ました。みんなはスチームサウナ&マッサージへ。私は荷造りのため、アパートの前で下車。明日の朝早くにプーケットを出発するため、今日の18時過ぎに、管理人さんに預けていく荷物を渡したり精算することになっていたのでした。約束の時間まで1時間ちょっとしかなかったのでバッタバタ〜。マッサージにご夫妻をお連れした後に旦那ちんも戻って来て、最後、管理人さんとご挨拶。

 マッサージが終わる時間にお迎えに行き、レンタカー返却。そして、お2人は甘納豆さんのタクシーにて空港へ。またティオマンで〜(^▽^)/~

 で、もう19時半。一旦部屋に戻って荷造りを終え、プーケット最後の晩餐へ。どこに行こうか考えた結果、日本食レストラン『兄弟』へ。やっぱり安くておいしい。タイ人のご夫婦で経営されてるそうですが、奥さん、日本語お上手。旦那さんは前に出て来ていないので旦那さんも話せるのかは分かりませんが。日本語でメッセージを書いてくれたチャイニーズニューイヤーカードを頂いちゃいました。嬉しいなっ。

Saturday. February 5. 2011
 今日の夕方に旦那ちんが帰って来るので、今日は少しぶらぶら散歩して来ようかなと思ってたけど、結局部屋でHPいじったりしてました。

 お昼も、スリンサークルの方の食堂で、カオマンガイかパッスィーユを食べようかな、と思ってたけど、それも行かずじまい。また次にプーケットに来た時に、ということで。近場でカオパックン(エビチャーハン)でも食べたいなぁ、と思いつつ、屋台で買って来ました。突然ガイトート(鶏の唐揚げ)が食べたくなったのでその屋台に行ったんだけど、並んであったウインナーもおいしそうに見えて思わず取っちゃった。しかも近くの屋台に出てた、ワンタンの皮に包んで揚げたウズラの卵も目に入ってしまい、「もう食べれないしなぁ。」と、思わず買ってしまいました。ハイカロリーなランチ(笑)。


ドラムスティックB15 ウインナーとうずらの揚げ物各B10

 夕方に旦那ちんが帰って来てから、ランドリーサービスだと間に合わないのでコインランドリーに洗濯しに行ったり(私の服は手洗いしちゃうけど、旦那ちんのは手洗いじゃないのです。)、レンタカーの手配をしに行ったりなどなど。ワサワサやってるうちに集合時間。リピーターさんご夫妻が宿泊されているホテルまで行き、そこでジムトレーニング中のリピーターさんとも合流。今夜は5人で、『NATURE RESTAURANT』へ行って来ました。生牡蠣を始め、色々と小洒落た(笑)タイ料理を食べて来ました。

 それにしても、こっちの車のリモコンキーは難しい。防犯防止のためだと思うけど、手順を間違えるとハザードランプが消えてくれなくて。いやぁ、大変(笑)。

Friday. February 4. 2011
 今日も朝はネットが繋がらなかったので、ガガッと作業。いい加減体も痛いし、午後は散歩したり買い物でもしようかな、と。

 ラートナークンが食べたくなったので、目指すはその食堂。確か、On Onホテルの並びだったハズ。アパートの前の道を真っ直ぐに行って、左に曲がればすぐのハズ。・・・が、頭が疲れてたのかなぁ(^-^;)。ただ真っ直ぐに行けばいいのに途中で右に曲がって左に行ってしまったワタクシ・・・。バイクの後ろに乗ってプーケットタウンの街中は何度も通ってるけど、あんまり歩いて回った事がありません。景色には見覚えがあるのですが、メインロードからちょっと外れると、あれ?となってしまったり。いやぁ、遠回りしちゃったさ〜。いい運動だ(笑)。

 食堂に着いたら14時近くなっていて、これで無かったらショックだな・・・と思ったけど、全然大丈夫だった。ここもまた量が少ないのですが、あんかけがおいしいのでいっぱい飲んだらお腹が膨れた。麺の量、日本のインスタントラーメンの半分位かもしれない。今日も無料の水を飲むのに氷を頼んだのですが、全部でB35。うーん、これで氷のお金も入ってるのかな?笑ったのが、最初は金額をタイ語で言われ、「?」って顔をしたら英語で言い直してくれたんだけど「トゥエンティ ファイブ」と言うのです。そんなに安いワケはないので固まってたら、テーブルに出してたお金からB35を取り、「トゥエンティ ファイブ」とニッコリ。間違ってるけどボラれてないのは間違いないので、私もニッコリ。


ラートナークン B35

 ロビンソンデパート辺りに行って買い物でもしようかと思ってたけど、すっかり疲れちゃったので帰る事にしました。鏡を見たら、腕と首の所がTシャツの形に日焼けしてた・・・日焼け止め塗ってたんだけどなぁ。

 またガガッと作業をして、全然途中だけど、1度更新しちゃうことにしました。フレームが変な風に残ったりしてたら面倒だなぁ、とドキドキしたけど、多分大丈夫そう。さぁ、まだまだどんどん手を加えていかねば。でもちょっと、ホっとした〜。

 今夜は絶対にムーヤーン!と決めていたので、ちょっと遠いけど「あそこならある。」という場所まで買いに行って来ました。徒歩20分位ですかね。こっちでは歩いている人が本当にいないので、すぐにバイクタクシーにクラクションを鳴らされます。「乗るか?」って合図ですね。

 ムーヤーン(豚のBBQ)とソムタム(パパイヤのサラダ)とカオニャオ(もち米)を1つずつ。渡された時に、カオニャオは「多いっ。」と思ったけど、部屋でお皿に出してみたらびっくり。豚も多いっ。おいしかったけど、食べても食べても減らなくてどうしようかと思った。そしてソムタム、辛い〜っ。「マイペッ(辛くしないで。)」と言って全然辛くないのはイヤなので、「ニノイ(少し)ペッ(辛い)」でお願いしたら、「ニノイ ペッ。」と繰り返して笑ってましたが、辛い〜〜〜。1人身悶えながら食べました。あんまり辛いから、ビール飲んでるのに豆乳も飲んじゃったよ。



イサーン料理 全部でB80

Thursday. February 3. 2011
 恭喜發財!お正月です。昨夜の事なんだけど、部屋の前辺りでライオンダンス御一行様が来ているようなズンチャカズンチャカいう音と何人も人がいるような気配を感じて目覚めました。部屋は1階なんですが、道路からは奥まった所にあるし、部屋の前は管理人さんと子供がたまに通る位。「?」と思って目が覚めたんだけど、そしたら音もしないし当然誰もいない。・・・夢?道路を車で通り過ぎて行ったのかとも思ったけど、時計を見ると深夜3時。こんな時間に?でもお正月だしな。でも、道路はそんなに近くないのにな。不思議でした・・・。

 7時には起きて、今日もリニューアル作業。インターネットが繋がるとつい違う事もやっちゃうのですが、このアパート、朝はなぜか繋がらない事がほとんど。8時に管理人さんが来るので、言えばリセットかなんかしてくれてすぐに使えるようになるんだけど。言わなくてもそのうち使えるようにはなるので、敢えて言わずにガガッと集中。・・・こんなに頑張ってる割には、たいしたモノ、出来てないんですけどね〜(涙)。

 ずーっと同じ態勢でパソコンの画面ばかり見ているので体も痛いし、気持ち悪くなってきた・・・(笑)。そして、昔から思うんだけど、頭を使ってるとすごくカロリーを消費してると思うのです。お腹が空くー。

 お昼は気分転換を兼ねて、ちょっとだけ遠出。遠出って言っても、徒歩10分位だけど。何度か通りがかって気になっていた食堂へ。Yaowarat通りのTimber Hut近くにある、看板におじさんの顔が書いてある食堂です。看板に麺の写真が載っていて、何だかとても気になっておりました。何種類かある麺のうち、クイティオを選びました。普段なら黄色いラーメンの麺みたいなの(バーミー?)を選ぶんだけど、何となくクイティオがいい気がして。

 何が驚いたって、ここのお母さん、英語が話せるのです。大概タイ人と思われる私を一目でタイ人じゃないと見抜き、英語で「どこから来たの?」と来たもんだっ。冷蔵庫からルークチンムー(豚肉団子)を取り出し、「これも入れる?」とか聞いてくれたり。とっても親切。そして、出て来たヌードルも美味!スープがですね、肉骨茶のスープを薄めた感じっぽい。八角の匂いがしてたもんなぁ。量は少なめです。ルークチンムーもおいしかったなぁ。B30だったけど、無料の水用に氷も頼んだのにな。安いな。氷はオマケかな?隣の席の人が勘定をする時に、「ナムケン ドゥアイ(=with)」って言ってたんだけどな。


美味しかった! B30

 ちょこっとだけぐるり散歩。オールドタウンの端っこの方ですかね、ここら辺は。

 

 

 アパートに戻る途中、これまたずっと気になっていたパン屋さんへ寄り道。人がわっさ〜といるのを見かけてたので気になっておりました。車がビュンビュン走ってる道路っ端にあります。見える所でパン生地を練ったりもしてました。朝ご飯用に干しブドウ入り食パン(小さい)と、作業中はお腹が空くのでおやつを。さっきの麺、少なかったし(笑)。ドーナッツには別添えで粉砂糖が付いてました。素晴らしい気配り。ドーナッツの袋の中に粉砂糖を振り入れて、マックのシャカシャカポテトのように振ってみました。おいしかった。ウインナー入り揚げパンもおいしかった。どっちも素朴なおいしさなんだけど、生地がふんわりしてました。

 
全部でB35。
ウインナー入り揚げパンがB10だったので、
ドーナッツはB5、干しブドウ入り食パンはB20だと思われる。

 そしてまた、ひたすらひたすら作業。本当にたいしたモノは出来てませんが(^-^;)。この位置がちょっと違う・・・とか、この大きさが何だかなぁ・・・とか、イチイチそんな事で時間が掛っているのでありました。もうすでに、だんだんと嫌気が・・・(笑)。

 夜は、何だかとてもハンバーガーが食べたくなり、おととい行った『Samkong Steak』へ行って来ました。ハンバーガーの中身が寂しかったので、添えてあったなんちゃらレタスとキュウリとトマトを挟んでみました。真後ろに扇風機がある席に座ったのでビュービュー風に煽られてましたが、それも気持ち良かったな。読みかけの文庫本を持って行ったのですが、道路に面した席に座ってビールを飲みつつハンバーガーを食べ、そして読書。たまには悪くなーい。


グリルドチーズバーガー B95

Wednesday. February 2. 2011
 今朝は6時15分起き。昨夜にクアラルンプールよりリピーターさんご夫妻が到着されまして、今日は朝からデイトリップ。そしてそのまま、シミランクルーズへ出発です。このクルーズが今シーズンのクルーズ収めとなり、7日に私たちもプーケットを出発。

 私もクルーズに行くならこのクルーズでなのですが、今年は留守番する事にしました。いずれにしても、私は毎年クルーズに行ってるワケじゃないし。なので、初めてシミランクルーズというモノを知って行ったのが2004年の2月、次が2008年の2月、次が2010年の2月の3回だけ。まぁ、2005年は行こうと思ってたら2004年の終わりに津波があり、2006年は何でかな?あ、私がプーに行ったのがチャイニーズニューイヤー後でもうクルーズの予定がなかったのか。2007年は結婚式、2009年は足を怪我した、という事もあったんだけど。行きたいと言えば行きたい気もするけど、今回はティオマンからダイビング器材も持って来てないし、デジカメのハウジングも島に置きっぱなし。念のために、私は度付きマスクを使っているのでマスクとダイコンだけは持って来てあるけど、ま、ティオマンを出る時からそんな感じだったのでした。

 話しが逸れた。一緒になって早起きをして目が醒めちゃったので、ちょこっとお店のHPをいじくり始めたのです。おととい帰ったリピーターくんがHPのフレームを外した方がいいって前から言っててなかなか私がやらないもんだから(笑)、外してくれるってまた言ってくれたのです。が、実は日本滞在時から、この1人になる時にガガッと集中してやろうかな、とも思ってたんですよー。街中を歩き回ろうかとも思ってたんだけど(笑)。ま、そんなこんなでリニューアル、スタート。

 まぁ、とにかく知識がないので何をやるにも時間がかかる、かかる。なかなかいいデザインが浮かんでこないし、浮かんでもそれを形にできないし。こういうのって集中し始めるとダメで、とにかくずーっとずーっとやっていたくなってしまうのです。でも、床に座り込んでやっているので体は痛くなっちゃうし、ホントに疲れる・・・。

 気分転換を兼ねてお昼を食べに行こうと外出。どこかで食べようと思ってたんだけど、セブンイレブンの脇に出てた屋台で、買って帰る事に。豚串1本とつくねみたいのを1本とカオニャオ。カオニャオに揚げかすみたいのが一緒に入ってるのはよく見るけど、ここの屋台には、豚肉を刻んだものが入ったモノもあったのでそれを買ってみた。つくねみたいのは赤っぽいのと白っぽいのがあって、白っぽいのは食べた事ないかも、と思って買ってみました。全部でB25。どれがいくらなのかは分かりません。もうちょっとするかと思った。カオニャオは少量で、日本のコンビニおにぎりの半分くらいの量じゃないかな。この屋台のおばあちゃん(って言っていい年齢だと思われます。)がタイ語で色々言ってくるんだけど分からなくて首をかしげて笑ってたら、「あら、タイ人じゃないのねぇ。」みたいな感じで何か言ってニッコリ。すごく感じのいいおばあちゃんでした。



B25

 どれもおいしくて「当たりだ〜♪」と思っていると、ん?いやぁ、噛んじゃわなくて良かった・・・。つくねみたいなモノの中から、グリーンチリが丸ごと2本出て来ました。こういうモノなのかぁ。チリの周りはピリリっと辛いけど、つくねみたいなモノ自体に酸味があって、そのバランスが良かった。


グリーンチリがにょっきり

 午後も、ひたすらひたすらリニューアル作業。ハッと気付けば辺りは暗く、すっかり夜になっておりました。夕飯はどこか行った事のないお店に行ってみようかと思ってたけど、アパートを出てすぐの所で食べる事にしました。ここのお母さんも感じのいい人で、ほとんど話した事もないけど何か好きなのです。ご飯もおいしいし。って、パッガパオムーしか食べた事ないけど(笑)。店内にはタイ語しか見当たらないし、お母さんもタイ語だけだし、となると知ってる料理しか頼めません。知ってる料理だと、つい好きなこれを頼んでしまうのです。でも今日は、ムー(豚)じゃなくてクン(エビ)にしようと思ったんだけど、マイミー(無い)でした。行く前にネットで目玉焼きを何て言うか調べて行っちゃった。カイダーオと言うそうです。飲み物は、テーブルに無料の水がある所ではナムケン(氷)だけもらいます(お金は払うけど)。ここはスープも付けてくれるし、安いよなぁ。


B35+多分氷代がB2

 部屋に戻って、またひたすら作業。疲れた・・・体が痛い!ふぅ〜っと思ってら花火が上がった!今日はチャイニーズニューイヤーイブ。朝からあちこちで爆竹がなってまーす。

Tuesday. February 1. 2011
 こないだお正月だと思ったら・・・もう2月。早いなぁ。お正月と言えば、こちらはもうすぐお正月です、チャイニーズニューイヤー。スーパーなどに行っても、お正月用の果物やお菓子なんかが目に付きます。

 チャイニーズニューイヤー休暇も始まり始め、本日、シンガポール在住のリピーターさんご夫婦がプーケットに到着。パトン泊なので、午前中、パトンまで行って来ました。帰り道はカタ・カロン地区方面からだったので、カタにある行ってみたかったレッドスナッパーへ行って来ました。日本人シェフが腕をふるう和食&イタリアンのレストランです。美味しくて安いと評判です。プーケットタウンからだとそれなりに距離があるので、夜にバイクで行くにはちょっと・・・行くなら昼間、だったので行けて良かった〜。



 

 ライムシェイク。グラスがかわいい〜。そして、おいしい。

 
レストランの名前が入ってたのでオリジナルグラスなのかな。

 カツオのカルパッチョ、わさびとにんにくとオリーブオイルの和風ドレッシング。


B130

 旦那ちんはカルボナーラ。


B150

 私は、なすとトマトとモッツァレラチーズのスパゲティ。この組み合わせ、大好き♪


B140

 麺の茹で具合も絶妙で、本当においしかった!今、タイバーツは1バーツが2.7円とか2.8円位です。このおいしさでこのお値段とはステキ(はあと)。

 レッドスナッパーを出た後はシャロンへ。シャロンにあるダイビング器材屋をいくつか回って買い物。それから帰り道にあるムエタイジムへ。リピーターさんがそこでトレーニングしてるので覗いて行こうと寄ったのですが、まだ来ていなかったので、隣のカフェでお茶して待つ事にしました。フレッシュコーヒーが飲みたかったけど無く(こういう事が多い)、無難なアイスティーを注文。だけど、レモングラスティが出て来ました(笑)。でもこれ、悪くなーい。


何で私のだけレモングラスティになったんだろう?

 リピーターさんが到着したのでジムへ移動し、練習風景を見学してきました。ハードそう〜。そして夜は、練習を終えたリピーターさんと合流し、洋食希望というリクエストにより、『Samkong Steak』へ。レストランの前は何度も通ってたけど、入るのは初めて。タイでもマレーシアでも、お手頃プライスのビーフは大概がおいしくないという持論を持っているので、迷わずポークです。お客さんも多く、人気店なんですね。Yaowarat通りに面してる半オープンエアのレストラン。ビールの種類も豊富。

 
Pork&Smoke Sausage B129


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system