++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. April 30. 2011
 今日から3日間は、ダイビングは午前チームと午後チームに分かれる事になります。午前チームの出発は8時。つまりは、7時半位からタンクや器材などを運搬しなくてはいけません。でもって今日の朝イチのフェリーは、メルシン6時半発だったのが直前で5時発に変わりまして。その便にて、13名のリピーターさん達が到着。フェリーがそんなに大きく遅れての出発ではなかったので、7時半過ぎには到着。ワサワサワサワサしておりました。それにしても・・・!みなさんから沢山のお土産を頂きまくっています。本当に感謝感謝です!!

 9時からはスクーバダイバー講習スタート。でもまずは、DVD鑑賞。12時過ぎにはダイビング午前チームが戻って来て、器材ピックアップ&タンク充填&午後チーム用に器材詰め替え、と、バタバタバタバタ〜。

 ダイビング午後チームが出発して、スクーバダイバーの学科講習もスタート。そして、リピーターくん到着。うっかりPANUBAまでフェリーで行ってしまったそうで、険しいジャングル道を歩いてABCまで来たとかで、汗、だっくだく!今回、かなり直前に来れるという連絡をもらったのですが、ウチで予約を入れられる宿はもうどこもいっぱい。長期滞在者が多い安宿は予約出来ない所が多いので(旅行者がいつ出るか分からないので)、そういう宿のどこかに空きがあることを願うばかりだったのですが、何とか無事、1部屋見つかったので良かった良かった。

 お店に荷物を置いて部屋探しに行っていたので、決まった後は、バイクに荷物を積んで送って行きました。ちょうどその先の宿に用があったし。その帰り道、カーゴボートが来てる事に気づきました。・・・来た(^-^;)。水曜日に来たから次は金曜日のはずで、それでガソリンの空Tongを送ったのです。30日に戻って来ると厄介だけどね・・・とか言いながら。そしたら今日になりました・・・(^-^;)。

 でもまぁ、ダイビング午後チームが戻って来た後だったらタンクの充填もあるしでもっとバタバタしたと思うので、みんなが戻って来る前で良かったんだけど、旦那ちんは学科講習中。しかも私、バイクで出掛けた際に気づいちゃったし、やっぱり1人でピックアップかぁ(^-^;)。これが嫌だったんだよなぁ。ガソリン30リットル入りのTongが9個、結構重いのです。

 18時過ぎにみんなが戻って来て、それからひたすらタンクの充填。明日の午前チーム用に器材の詰め替えもして、19時からはナイトダイビングに行くお客さんが来て19時40分頃、海へ。1時間後位に戻って来て、それから2本だけはタンクの充填をしないと明日の朝、間に合わないので充填して、21時過ぎ、本日の営業終了!汗・ガソリン・コンプレッサーオイルにまみれて、体がベトベト〜(^-^;)。ガソリンのTongの蓋には小さな穴が開けてあって、そこからピューっとガソリンが出てきたりするんですよねぇ。

 潜ってたみんな以外夕飯は済んでいたので、今夜は家飯にさせて頂きました。今日頂いたばかりの生ラーメン!おいしー♪おいしー♪おいしーー(´▽`)♪

Friday. April 29. 2011
 今日もいいお天気です。朝イチのフェリーでリピーターさんが到着されたのを皮切りに、お昼以降、飛行機にてお客様方が到着されました。今日は新たに6名様が到着。

 お客さんの到着を待って午後から2ボートだったので、午前中は比較的ゆったり。とは言っても起きる時間はいつも通りだし、昨夜も犬の声なんかも気になってあまり眠れず。眠い・・・。

 みんながダイビングから帰って来てからタンクの充填。終わってから、ABCDレストランにいるお客さん達と合流して、一緒に夕飯を食べて来ました。今夜は11人での食事でした。

 部屋の前で、お部屋がお向かいさんとなったお客さんと星空を見上げて、ちょうど南十字星を見てたら、スーっと流れ星!

 それから、お向かいさんと一緒に飲みタイムとなりまして、ワイのワイのと盛り上がっていたら・・・おぉ、24時だ。「おっと、シャワーを浴びなくちゃ。」と、それからシャワータイム。前はこの時間の水シャワーは嫌だったけど、今はホットシャワー。お湯が浴びれるって幸せだ。

Thursday. April 28. 2011
 昨夜の出来事がトラウマになり気味で、夜中、ちょっとした物音でもパチッ!!!と目が覚めてしまう・・・。犬は犬で大騒ぎするし、あぁ、寝不足(´〜`)。

 こんな朝、私を癒してくれる猫たち(笑)。チャチャを見降ろすかえで、かえでを見上げるチャチャ。最近、チャチャはやたらとかえでに猫パンチを繰り出します。かえでは避けつつも手はほとんど出さず、「何だよぉ、やめろよぉ。」みたいな感じで離れて行きます。その様子がおかしい(笑)。



 今日のダイビングは、フランス人カップルとスウェーデン人カップルの4名様。今日もいいお天気だし海もいいですよー。ここ数日で、ずいぶん透明度も上がってきてます!やっといいシーズン突入!


 夕方、リピーターさん達が到着されました。今日は3名様ですが、いよいよGWが始まりますね。夜は5人でMAWARへ行って来ました。

Wednesday. April 27. 2011
 昨夜は心臓が止まりそうなびっくり出来事がありました・・・。深夜のABC村ではちょっとした事件となりまして、落ち着いて再び就寝となったのは早朝5時。ちなみに、私は咄嗟に「キャー!」ではなく、「うわぁぁぁぁぁぁ!」という、どちらかと言えば低めの声で叫ぶ事が判明致しました(笑)。

 ほとんど寝ていない旦那ちんはLOBにガイドをお願いして、ダイバー達が出発した後は一休み。私も寝不足は寝不足ですが、とりあえず部屋で横になったりはしていたので、まだ体が楽。今日来るカーゴボートでガソリンの空Tongを出したかったので、テケッの銀行までお金を振り込みに行く事にしました。レンタル自転車を借りて行こうかとも思ったけど、バイクで村の南端まで行き、そこから先は徒歩で丘を越えて行く事にしました。歩いてテケッに行くの、久しぶりだな。

 疲れちゃうかなぁ、とも思ったけど、ちょうど薄曇りになり、歩くのも気持ちが良く、思いがけずいい気分転換になりました。歩いて行って良かった。それにしても、ホントに変わったなぁ。


 

 

 

 銀行に着き振込用紙に記入しようと思うも、あれ?振込用紙が変わってる。前回来てから、まだ1ヶ月も経ってないのにな。後から来たマレー人女性も、何度も何度も紙を取り直しては「あれ?」ってやってましたよ(笑)。もう1つ振込みをしたい物があったんだけど、この銀行じゃ出来ないそうで。これから毎月やらなくちゃいけないのに、厄介だなぁ・・・。

 パン屋に行って買い物しようかな、とも思ったけど、空港前にある銀行からパン屋まではちょっと距離があるので(5分位だけど。笑)、本格的に暑くなる前に帰る事にしました。ABC村に向かって歩き出すとすぐ、「どこ行くの?」と笑い声。バイクを停めて乗せてくれたのは、ARINIのオーナー。ヤッター♪というワケで、帰りはあっという間に到着。テリマカシー。1時間位のお出掛けでした。

 午後から旦那ちん復活。今日は3ダイブだったので、ダイビングに行っていたみんなは15時過ぎに戻って来ました。18時過ぎにカーゴボートもやって来て、Tongが運ばれて行ったのを確認してホッ。Jettyに出しておけば勝手に持って行ってくれるんだけど、まだ数回しかやっていない私たちには心配なのです(笑)。後は予定通り、29日に戻って来るといいんだけど。

 今夜はリクエストがあったので、きんぴらゴボウを作りました。レンコン入り。メルシンでゴボウが買えるだけでもありがたいんだけど、芯の方がフカフカしてるというかスカスカしてるというかで、切るのも大変だけど、食感もちょっとイマイチ。でも、ゴボウが買えると嬉しい。それと、これまた買えて嬉しい山芋とワケギとキュウリとワカメのぬた。・・・ぬた、かな?酢・味噌・砂糖・醤油・白すり胡麻でタレを作りました。それと、昨日の焼肉で残ったラムチョップのぶつ切りを、塩コショウで焼いたもの。お昼にしっかりカレーを食べたので(昨日の残り。笑)、夜はお米はなし。

Tuesday. April 26. 2011
 今日もいいお天気で、海も穏やか。昨日のフランス人カップルと、今日はドイツからお越しのお客さんも一緒にダイビングへ。

 今日は朝のうちにお昼の準備をする時間があったので、オープンエアキッチンが一番暑くなる前に料理しときました。今日はカレー。使いかけのピーマンを細かく刻んで一緒に煮込みました。ピーマンとかセロリを入れるとおいしいよなぁ。

 今日はグリーンサラダ付き。レタスは高いし傷むのが早いし、そんなワケでメルシンで買って来る事は滅多にありません。ダブルエースでも滅多に売られていないんだけど、こないだダブルエースに買い物へ行った旦那ちんが買って来ました。たまにすごくレタスが食べたい衝動に駆られます。それにちょこっとだけ、自家栽培のサニーレタスなんかの葉っぱを散らして。鉢に種を撒いたらちょっとだけ芽が出ました。でも、鉢じゃたいして大きく育たないし、地面に植え替えたら枯れちゃうかもしれないけど、賭けで昨日の午後、植え替えてみました。その時にしな〜っとしちゃった葉っぱだけ摘み取っておきました。グングン育ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。


 地面はとても硬く、スコップでガシガシ掘っていたら、掌に水豆が出来た・・・(^-^;)。それでもたいして耕せてないのですが。「何か出て来た!」と思ったら、大量の蟻の卵とそれに群がる蟻たち・・・。気持ち悪かった・・・。

 今夜は久しぶりに家ご飯。でも料理はしてません、焼肉だから(笑)。焼肉って言っても、牛なんて無いですが。明後日からしばらく家ご飯は無いと思うので(お昼はどうなるか分からないけど)、傷みそうな野菜を焼いてモリモリ食べました。

 ↓最近、夜は部屋で寝ると決めているらしい、かえでとまだらっち。就寝時間が近づくと、ドアを開けるとサササっと入って来ます。まだらっちなんて、「ニャー。」とドアを開けるまで鳴いたりもします(笑)。ベッドとブランケットを占拠されたの図。


Monday. April 25. 2011
 今日もいいお天気でした。GWもこのままっ(願)!!今日から数日間、フランスよりお越しのカップルがお客様。今日のポイントはCHEBEHとBATU MALANGだったのですが、とにかく透明度が良く魚も多くて最高だったそう。今シーズンで一番いい透明度だったそうです!やっとこの時期が来たのかなっ!?

 最近外食が続いているので、お昼は何かちゃんとしたものを作ろうかなぁ、と。ちゃんとしたものかどうかは不明ではありますが、かつ丼を。「食べたい。」って言ってたからな。とは言っても、とんかつに相応しいロースはなく、ひと口かつをいくつか揚げて、それを半分に切って使いました。食べる直前に軽く煮込んで卵でとじるのも好きだけど、今日は何となくしっかり浸けこんで食べたかったので、卵でとじるのは直前だけど、色々とやる事が一段落着いた10時半過ぎくらいに作り始めて浸けこんでおきました。

 我が家のオープンエアキッチン、この時間の料理は本当に大変・・・。東側に背を向けて料理をすることになるのですが、ちょうどもろ背面に日光を受けるのです。冗談抜きで、ジリジリ肌が焼けてる音が聞こえるような気がします。こないだ西日がもろ当たってる時間帯に温度計を見たら40℃だったんだけど、今もきっと近い温度に達してるよ・・・と思いながら料理、しかも揚げ物。ウソみたいに汗は噴き出すし、だんだん気が遠くなっていく〜・・・。

 料理前には部屋の予約をしに、宿をいくつか回って来たのですが・・・。どこも部屋数がそんなに多くはないし、ウォークインで来る旅行者が何泊もしてくれる方がいいという気持ちは分かるのですが、1泊の予約を嫌がるのです。でも何度も来てくれてるお客さんでしょ、と思うんですけどねぇ。理由はそれだけじゃなく、1泊でまた掃除をしなくちゃいけない、という怠惰な心情もそこにはあるハズなのですが・・・。週末1泊2日でも遊びに来てくれるのが日本人なのですが、他の国の人達は基本、お休みをくっつけたりするから、理解してもらいにくいようです・・・。それって、しっかりお休みが取れる時しか来てくれないって事なのになぁ。あと、1人1部屋という感覚も理解してもらいにくいみたい。これはもう、お国柄なんでしょうねぇ。部屋が広いエアコンルームなら100歩譲って分かるとしても、狭いファンルーム(ダブルベッド1つ)の部屋に、男性だけで5,6人で泊ってるのを見ると、今でも、「・・・おぉ。」と思うもんなぁ。

 今夜は、お客さんと一緒にARINIへ。クイティオにあんかけソースがかかっているカントニーズを食べました。メニューにはないけど、言えば作ってくれます。美味♪

Sunday. April 24. 2011
 今日の14時のフェリーでリピーターさん達は離島されます。帰り支度に余裕を持たせたかったので8時半集合でダイビング。今日はオランダ人カップルも一緒なので、毎回遅れて来る事はなかったけど、今日は本当に時間通りに出発したかったので念押ししてました。タンクも器材も早目にJettyへ運び、後はボートに積み込むだけ。もちろんアテにも念押し。最近はいつも10分前にはボートを動かし始めてJettyへ寄せてくれていたので大丈夫だろうと思ってたのに、今日に限って10分前に動きが見られず。心配になった旦那ちんが電話すると、「OK」との返事なので大丈夫だと思ったのに・・・。みんな準備万端で待ってるのに来ない・・・。ア〜テ〜・・・(´〜`;)。何だかもう、今日はボロボロのアテなのでした・・・(>_<)。

 お昼はみんなで、ティオマンハウスレストランにて。サリアのナシゴレンカンポンを久しぶりに食べました。やっぱりおいしい。でも、ビッグボリュームなんだよな、食べちゃうんだけど(笑)。

 フェリーの時間が近づいたので、みなさん、Jettyへ。旦那ちんはJettyまで荷物を運ぶので一緒に行きましたが、私はお店でご挨拶。みなさんが行かれた後、すぐにタンクの充填スタート。旦那ちんも戻って来て、コンプレッサーの音だけがガガガガッと響き渡っておりました。ふと携帯にお客さんからSMSが届いている事に気づいて見てみると・・・フェリーは来たもののフルだから乗せれない、と2台続けてやられたそうで、その後も、フェリーが来たと思ったらABC村には寄らず、だとか・・・。きちんと予約も入れてるのに、ありえん!!最近はずいぶんマシになってきたと思っていたフェリーだけど、やっぱりまだまだダメダメだ・・・。金曜日がグッドフライデーで3連休だったので、今日離島する人がものすごく多かったせいなのですが・・・。途中、旦那ちんが飲み物の差し入れをしに行き、私はひたすら充填。多分、17時前にフェリーが来たので、それに乗れたとは思うけど・・・ひど過ぎる!

 夜は、お客さんとMAWARへ行って来ました。フィッシュタウチョ・チキンホットガーリックオイル・フィッシュフィンガーをシェアして、ただただ飲みました。

Saturday. April 23. 2011
 今日のメルシン発の朝イチのフェリーは9時半発。ロータイドなので遅い出発です。この便で、4名のリピーターさんが到着。10時過ぎにフェリーが出たとの事で、ABCに到着したのは12時頃。お昼を食べてから、滞在中のお客さんも合流してダイビング。

 旦那ちんと私はティオマンハウスレストランでパパっと食べる事にしました。ここなら、お店を開けっ放しにしたまま食べれるのでね。ティオマンハウスレストランはビーチ側に突き出たレストランで、ロケーションはとてもいいと思います。でも、レストランの作りはとてもとても質素(笑)。↓こんな感じ。


 でも、こんな眺めがあるだけで十分かも。


 今日も、「一緒に行けばいいのに。」と誘ってもらったけど、やっぱり待ってまーす。多分、戻って来るのが18時〜18時半になって、それからタンクを充填しないと明日の分が間に合わない。私が行ったらその分充填しなくちゃいけない数が増えるし、旦那ちんも私もシャワー浴びて着替えて、とかやってたらバタバタするはず。

 予想通り、みんなが戻って来たのは18時半前。器材やタンクのピックアップに2往復かかったし、私は1便目で一緒にお店に戻って充填を始めたけど、それでも明日の分だけ充填するのに、20時までかかりました。もうちょい、タンクも増やしたいところではあります。

 充填後はお客さん達と合流して、今夜はサンセットコーナーのピザでした。

Friday. April 22. 2011
 今日もいいお天気だ。今日のダイビングはTiger ReefとLABAS。いいポイント♪一緒に行こうと思えば行けたけど、でも、午前中にしたい予約もあったので店番を。13時前に器材やタンクのピックアップをしにJettyまで。Jettyの所から見る景色がキレイだったのでパチリ。キレイだー。


 今日のお昼は辛ラーメン。箱買いした方が安い事に気づき、2月、箱買いしました。でももう、半分くらい食べちゃったかも。辛ラーメンっぽいけど辛ラーメンではなく、気持ち安いのを買ったりもしてたんだけど、やっぱり辛ラーメンはおいしいという結論に達しました。何だろ、麺のモチモチ感が違うような。傷みが気になり始めたニラをバサっと入れた醤油味の野菜炒めを作って、それを載せて食べました。

 17時半、ログ付け。オランダ人カップルから、ビールを頂いちゃいました。昨日、ログ付け後に話しをしながらビールをサービスしたんだけど、多分、そのお礼にってわざわざ買って来てくれたんだと思います。律儀だなぁ(´▽`)。サンセットコーナーで↓このビールは買えるのですが、久しぶりのベルギービア「ヒューガルデン」、おいしかった。


 夕焼けがキレイな頃、ちょっと大きめのヨットが目の前にやってきました。夕焼けとヨット、絵になるなぁ。


 夜は、お客さんとABCDレストランへ。ミーゴレンシーフードを食べました。お昼も麺で、夜も麺だった。こっちにいると、本当によく麺を食べるなぁ。

Thursday. April 21. 2011
 昨日は夕方前まで、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、今日は朝からずっといいお天気。暑いです、でも健康的な暑さ。去年の今時分は本当におかしかった。ただ静かに座ってるだけで汗が吹き出したもんなぁ。

 スピードボートでダイビングに行く今、お弁当は付けていないので戻ってから各自でお昼となります。今日はお客さんの到着時間までに多分あまり時間がないだろうから(ご新規のお客さんが14時ごろ到着予定)、パパっと食べれる物がいいよなぁ、と思いまして。前回日本に帰国中に知ったB級グルメの「スタ丼」、レシピは見つけてあっていつか作ってみようと思ってたのですが、丼物なら全部準備しておけば食べる前に盛るだけなのでいいなぁ、という事で用意しておきました。ニンニクたっぷり〜。生の卵黄も載せるみたいだけど、さすがにそれはなぁ。ま、私は生卵は苦手なのでいいのですが。

 テレビのB級グルメランキングみたいので「スタ丼」を知ったのですが、安くておいしくてボリューム満点で人気があるんだと思ってたんだけど、ちょっと違うみたい。ひと口食べて「ん〜、スタ丼だぁ!」と、何度か行った事がある旦那ちん。行った時の話しなんかを聞いてるうちに、「うまくないんだよ。」と。・・・え?何回もそう言うので、(スタ丼の味だ、と言いながら食べてるこれも???)と思い、「これもおいしくない!?」と聞いたらそんな事ないと言ってたけど・・・複雑な気持ち(^-^;)。吉野家の牛丼みたいな存在なんだと思ったんだけどな。そして私は、本物を食べた事ないけど、悪くないと思ったんだけどな。レシピはこちら→『スタ丼


 17時半頃からログ付け。お店にやって来たロシア人のお客さん、かわいくペイントしたワインのボトルに貝殻をいっぱい詰めた物を、「プレゼント」とくれました。かわいいし、嬉しいし、どうもありがとう!このロシア人カップルはインドでレストランをやっているそうなのですが、「鶏肉好き?日本人はみんな、鶏肉を選ぶのよ!」だって(笑)。確かに私も、東南アジアしか行った事ないけど日本以外の場所で、豚肉がないなら、鶏肉が無難においしいと思ってるかも(笑)。


ありがとう!

 夜は、お客さんと一緒にARINIにて。今日は、ティオマンチキンバーガーを食べました。やっぱりチキン(笑)。

Wednesday. April 20. 2011
 夜中2時になる前くらいに、またもや犬たちが大騒ぎ・・・。眠かったのでしばらく無視してましたが、しまいにはキャンキャン鳴く声と「バババババゥ!」という襲いかかっているような声が響き渡り、「ウチの猫たちが巻き込まれたら大変!」と飛び起きてベランダへ。犬たちの姿は見えないけど、すぐ近くにいるようです。手をバチンバチン打ち鳴らしていると、その音が耳に入ったよう。パ〜っと走り去って行ったようで、静かになりました。まったくもう。

 ベッドに戻ると、部屋のどこかで静かに眠っていたかえでが、静か〜にベッドに上がって来ました。ベッドに上がって眠る時は、旦那ちんの足元か(一番エアコンがよく当たる)、私の股の間か、お腹の上に乗って来ます。それが今日は、まっすぐに私の右腕の脇の下に来て、ピタっとくっついて眠ってしまいました。普段、そういう風に寝ようと連れて来てもすぐにどこかに行っちゃうのに。起きてた旦那ちんも、「犬を追い払ったからだよ〜。」と笑ってました。かえくん、かわいい〜(笑)。

 それから再び眠りに落ちて行ったワケですが、旦那ちんの、「アイコ、ちゃんと息して。」という声でうっすら目が覚めました。寝ぼけてて、「うん。」と言ってまた寝ちゃったんだけど、朝になって思い出したので聞いてみたら、大きく息を吸ったと思ったら、そのまま呼吸が止まってしまったのだそう。・・・まぁ。時々、苦しくなってハっと目が覚めて、「今、息止めてたかも・・・。」と思う事があるんだけど、やっぱりホントに止めてるんだ・・・。こわ・・・。


 今日は、オランダ人カップルとロシア人カップルがファンダイブ。お昼過ぎ、戻って来たみんなの器材やタンクをピックアップしに行った帰り、ジョハンズハウスの所にある池の岩の上で、日光浴中?のオオトカゲ発見。オオトカゲの中で大きいヤツで、パッと見ワニです、ワニ。


 拡大してみました。・・・スゴイ爪だ。ワニだな、ワニ。村の人が、オオトカゲを指して「ビャワ」と教えてくれた事があったので、マレー語でオオトカゲはビャワなんだと思ってたんだけど、最近、ビャワ(buaya)はワニの意味だと知りました。なるほど。・・・と思ったら、やっぱりbuayaはワニの事で、biawakがオオトカゲの事だと友達が教えてくれました。「ビャワ」は「オオトカゲ」でいいんだっ。


 全然話が変わりますが、こないだメルシンの市場で、↓写真の野菜を買いました。前にシンガポール在住のお客さんに頂いてお浸しにしたら、ヌルヌル粘々しておいしかったのです。多分これだった、と思って買って茹でてみたのですが、これこれこれ!おいしくて感激したので、「何て言う名前の野菜なんですか?」と聞いたら「多分、皇帝なんちゃら。」と教えてもらいました。なので多分、「皇帝菜」だと思うのです。モロヘイヤっぽいと思っていて、何となくネットで検索してみたら、皇帝菜はモロヘイヤの事だと書いてある物がいくつも目に入りました。が、モロヘイヤを検索して写真を見ると、どうも違う物に見えるのですが・・・。でも、モロヘイヤ=山クラゲで、山クラゲはまた別物な写真を見つけ、うーん、山クラゲの先っぽの方か?何て思ったり、つまりはよく分かりません(笑)。昔日本でブームになった頃、母親が買って来たモロヘイヤってどんなだったっけかなぁ。覚えてないなぁ。とにかくまぁ、おいしいです、この葉っぱ。


「つるむらさき」と教えて頂きました。
ひーこさん、ありがとうございます(^-^)!

Tuesday. April 19. 2011
 いい〜お天気。海もベタベタに凪いでいて、まるでプール。「潜りに行くかぁ。」と旦那ちん、潜って参りました。2つのデジカメにハウジングをセットして、それぞれ水中写真を撮って遊ぶのです。旦那ちんは講習はもちろん、ガイドの時にもカメラを持たないので、本当にこういうお遊びダイビングの時しか写真を撮れないので楽しそうです。私はいつもFUJIFILMのFinePix F31fd。去年紛失し、でもやっぱりこのカメラが欲しくてオークションで落札したワケです。もう1つのカメラは、去年F31fdを紛失した時に購入した、OlympusのμTough6020。高性能だと思うのですが、如何せん、使いこなせていないので思うように撮れない&水中写真の色が好みではなく・・・。前回、旦那ちんはμを使ったのですが、今日は交換。やっぱり、FUJIの方が撮りやすく、だから面白い。

 今日は普段行かない砂地を行ってみる事にしました。レアなウミウシを見たくて探してましたが・・・いません。そりゃまぁ、飼ってるワケじゃないですからね。そのうちにガレガレしてる所に出て、「いそうな雰囲気」と思ったら、いた〜♪マダライロウミウシ(チータウミウシ)が2匹ほど。



 その近くには、ヒョウモンウミウシ。パっと見、似てるけど別物です。


 いつものコーラル群の方に出て、のんびりエキジットする場所に向かっていると、砂地に夜行性のはずのサンゴトラザメが。


 2人で写真を撮りまくっても動かず、「夜行性だからあんまり動かないんだろうな。でも何で、昼間にこんな場所に出て来てるんだろう?」と思いながら、さらにエキジットする方へ泳いで行くと・・・またいた!すぐ脇にはモヨウフグもいて、泳ぎ出しました。一緒に写真を撮りたい!と慌ててデジカメの電源を入れていると(μは動作が遅い・・・。でも電源を入れっ放しだとカメラが熱くなって、ハウジングが曇る・・・。)、離れて行っちゃうかと思ったモヨウフグがサンゴトラザメの方へ戻って行きました。・・・と思ったら!バクっと食べたーー!!顔から食べたーーー!!「うわぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!」っと、レギュを咥えながら叫んでしまいましたよっ。衝撃的だった。でもこのサンゴトラザメは、すでに息絶えていたようです。多分、最初に見たのも・・・。それにしても何故・・・?


Monday. April 18. 2011
 9時集合にて、リピーターさん、スノーケルスイムテスト。いつもは講習の合間にやるのですが、昨日おとといとびっちりだったので、今日の離島前にやることになりました。これにて講習終了、認定です。おめでとう!また遊びに来てねー!

 我が家のかわいいのりたまちゃん、土曜日にはもう目が開いたのです。おっぱいも飲み放題なのでコロコロと大きく育っていて、本当にかわいい。お腹がぷくぷく〜。いつの間にか、へその緒も取れてました。


 こないだメルシンに行った時にまたMeeKuningを買って来たのですが、今日のお昼は、この麺を使ってちゃんぽん。ずっとちゃんぽんが食べたかったんだー。で、「ちゃんぽんスープのレシピってどんな感じ?」と検索してみたら・・・あら、家にある物で作れるじゃぁないですか。イカとかシーフードが無いのは残念だけど、ある物でちゃんぽん!レシピは→『簡単@とんこつ風?ちゃんぽん』 スープはまさしくちゃんぽん!でもやっぱり、MeeKuningは違う・・・。ホントのちゃんぽん麺が食べたいなぁ。


Sunday. April 17. 2011
 朝から海洋実習。お天気はバッチリ。海も穏やか。今日は1本目からくっついて行ったのですが、やはり1本目はなかなか耳が抜けず。「うーん。」となったのですが、せっかくだからと、降りれる深度まで降りて、浅瀬のコーラル群の方をぐるりと。そしたら順調そうで、そのまま少し深い方に移動しても問題なし。なのでそこからまた講習が始まり、無事、今日の1本目が終了。2本目もスムーズにとはいかなかったけど、それでも1本目に比べたら大丈夫で、順調に講習が進みました。


 これなら大丈夫そうだと言う事で、本日3本目、講習最後の1ダイブはボートでPIRATE REEFへ行って来ました。流れがあって大変だったと思うけど、安全停止も上手に出来て、無事に本日の講習終了!

 今日は夕焼けもキレイでした。やっぱり水平線に沈む太陽は見れなかったけど(いつも水平線辺りに雲がある。)、でもキレイ。



 今夜は、3人でサンセットコーナーへ行ってピザ。リピーターさん、ここのピザは今回が初めてとの事でしたが、「おいしい!」と喜んでいました。いやいや、ホントにおいしいと思いますもん、ここのピザ。お土産に「じゃがぽっくる」を頂いたので、ピザが出来るまでそれをつまみに飲んでました。じゃがぽっくる、おいしい〜!

Saturday. April 16. 2011
 朝から講習。お天気も良く海も穏やか。午前中、まずは学科講習の残り。それから、B&Jのプールを借りて講習。そしてお昼。3人でティオマンハウスレストランに行って来たのですが、ここんとこずっと、どこかで作業をしている大工さんたちがここでご飯を用意してもらっています。そのまかない飯が食べたくて旦那ちんが頼んだんだけど、「今日のはなんちゃらかんちゃらで・・・。」と言って、でも、魚を焼く(というか多めの油で揚げ焼き?)のだったらいいわよ、と、特別に作ってくれました。小振りの赤っぽい魚で、多分、ターメリックと塩を付けて揚げ焼きしたんだと思うんだけど、この魚がおいしくて!ウチも漁船からこの魚を買いたいなぁ。

 午後は、海洋実習。2ダイブ目に一緒に潜りに行く事になっていたのですが、1本目が終わって上がって来た時に、生徒さんが耳抜きがしにくかったらしく、「あったかい飲み物、作ってあげて。」と言われて用意。ガムも買って来て噛んでもらい、これでだいぶ楽になるんじゃないかな、と2ダイブ目へ。

 ちょうどそのタイミングで風が吹き始め、海面がザワザワっとしてきました・・・。とりあえず水面でやるスキルは終わり、潜降。でもやっぱり、耳抜きがうまく出来ません。ちょっとずつ耳抜きをしながら降りて行くんだけど、すぐにおかしくなるそうで。ずっと痛いワケではないらしいし、前回は体験ダイビングをやって問題なかったし、その後も違う所で体験ダイビングをやっているそうなので、耳自体は大丈夫なはずなんだけどな。でも今日はもうムリそうだったし、海も荒れ始めたのでそこで中止。

 夜は3人でMAWARへ。リピーターさんは、今日はビールは無しで。昨日も2本しか飲んでなかったんだけど。明日はすんなり耳抜きが出来るといいな。

Friday. April 15. 2011
 朝お店に行く前に、ホウレン草を茹でました。ホウレン草が元気だったら昨日のうちにやったんだけど、しなしな〜っとしていたので、一晩水に浸けて葉っぱが元気になったところで。それでもダメな部分は結構あるので、洗いながらダメな部分を取る作業。持ち歩き時間も長いし、暑いし、他の物とぶつかり合っちゃうし、葉物・・・に限らないけど、野菜の持ち帰りは難しい。

 小分けして冷凍庫へ。保冷剤代わりに買ったカチコチに凍ったチキンソーセージ(メルシンではポークソーセージは売られてません。)も、小分けして冷凍庫へ。本気で、大きい冷凍庫が欲しい(笑)。



小分けホウレン草

 お昼は、前に作って冷凍しておいたポテトコロッケとホウレン草のお浸しとお味噌汁。やっぱり、茹でてすぐに食べるホウレン草はおいしいな。納豆と和えるのも好きなんだよな。あぁ、恋しい納豆・・・。

 食後の片付けをしながら、チョコレートケーキ作り。2月に生チョコを作ろうと思って製菓用チョコレートを2枚買いました。結局固まらなかった生チョコ作りには1枚しか使わず、ずっと冷蔵庫のポケットに入っていたチョコレート。冷蔵庫内がパンパンの今、消費意欲に燃えます(笑)。チョコレートを湯煎で溶かし、生クリームをちょっとずつ入れて混ぜ、溶いた卵を入れてさらに混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、最後に酢を入れて混ぜ、お釜に入れて炊飯器のスイッチオン。簡単〜♪準備から片付けまで・・・20分位?本当はオーブンで焼くレシピだけど、炊飯器だからスイッチオン後は気にせずお店に行っちゃいます。

 レシピはこちら(mixiやってないと見れないけど・・・)→『混ぜて焼くだけ濃厚生チョコケーキ』 今日は食べるつもりじゃなかったんだけど、夜、旦那ちんが食べたいと言うので食べてみたら・・・おいしいっ!!
 


濃厚生チョコケーキ

 夕方、リピーターさんが到着され、さっそく講習スタート。夜は3人で、ARINIへ行って来ました。

Thursday. April 14. 2011
 朝6時半起床。昨夜、嫌な予感はしたのです。ここんとこずっといいお天気だったのに、昨夜は風が吹いていたんです。それは朝になっても変わらず。うわ・・・。帰って来る時にずぶ濡れはまぁいいとして、行きは嫌だなぁ・・・(^-^;)。

 着替えも準備して、7時半、アテの運転で出発。アテの弟のアピもボートに乗っていたので、一緒に(笑)。心配していた海は思ったほど荒れておらず、アテも上手く波をかわしながら運転してくれたので、ほとんど濡れる事もなくメルシンに到着。9時前に着いちゃいました。

 前回ボートを川へ降ろした所で作業だそうで、私は途中で降ろしてもらい、市場で買い物。買った物は旅行代理店『アイランドコネクション』に置かせてもらい、旦那ちんの方はどんな状況か電話。そしたら・・・事前に連絡はしてあったものの、午後からじゃないと出来ない、と。・・・ま、ありがちな話しです(^-^;)。とりあえず、ガソリンスタンドMobilへ行き、持って来た空Tongをボートを停めた所までピックアップしに来てもらって、ガソリンを詰めてまた運んでくれるよう依頼。その場で支払いも出来るし。カーゴボートを使わなければカーゴボート代が浮くので、せっかく来たからには出来る事はやらないと。そこで旦那ちんと合流し、その他の用事を済ませに行きました。

 13時頃にオイル交換は終わったのですが、全くの無料というワケではなかった。・・・ま、それも言ってたんですけどねぇ、ホントに無料かなぁ、って。でもまぁ、無事に終わって良かった良かった。

 最後、スーパーKINIでみんなで買い物をして、14時、帰路に。メルシンにいる間、結構強く風が吹いていたので覚悟はしてましたが、やはり海はざっぱんざっぱん・・・。2月終わりの激しい船旅を思い出しましたが、あの時と比べたらまだマシ。前回、ウ○コ座りをし続けた結果、数日間、とんでもない筋肉痛になってロボットみたいな歩き方しか出来なかったので、今日はそうならないように体勢は考えました(笑)。中盤、波がどんどん高くなって結局また頭からずぶ濡れになったけど、でもやっぱり、前回と比べたら全然(笑)。ティオマン島まで2時間でした。

 帰ってすぐ、買って来た物の整理。肉は小分けして冷凍庫へ、野菜は種類毎に袋に入れて冷蔵庫へ。豆腐やバターなんかも買って来たので、冷凍庫も冷蔵庫もパンパン!↓買って来た野菜。この他、昨日のカーゴボートで、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・キュウリ各1キロ、ニンニク500g、キャベツ大玉1個も届いております。さ、これからは、野菜の傷みとの勝負です(笑)。


 食料の片付けが済んでから、やっとシャワー。ホットシャワーなのでホントに嬉しい!頭も顔も、潮でガビガビしてました。片付けてすぐシャワーを浴びるつもりだったので着替えるのも何だな、と思い、濡れたまま片付けしてました(笑)。それから、海水でびちゃびちゃの洋服はすぐに洗った方がいいだろうと思ったので洗濯を。そんなこんなで、あっという間にいい時間。

 今夜は、まだボロネーズソースが残っているので、それを使ってペンネグラタン。似たような食事が続いちゃうけど、すでに冷蔵庫には保存できるスペースが無いので仕方ない(笑)。大根ツナサラダと一緒に食べました。そして、疲れてたので、あっという間に爆睡。

Wednesday. April 13. 2011
 本当にもう、「どうしちゃったの???」という位に、インターネットの接続速度が激遅。表示されるのに時間がかかるだけじゃなくて、表示されないページも多々・・・。本当にやんなる・・・。KLにお住まいのお客さんも「最近遅い。」とは言ってたので、島だけの問題ではないみたいなんだけど、いつまでこんな速度なんだろう。この日記の更新も、サーバーに接続されるまでにすごく時間がかかるし、繋がらない事も多い。本当に不便!

 今日も潜りに行くか〜、と旦那ちん。でも今日は、ボートのエンジンオイルやギアオイルの交換をしにYAMAHAの人が来てくれる事になってるので、潜りに行くわけにはいかないでしょ、と。NEWエンジンなので、最初のオイル交換は保証内らしいのです。ボートを作った所ではそんな説明もしてくれず、リンダが教えてくれて知った次第。YAMAHAの人とやり取りもしてくれて、本当に親切にしてもらってます。

 「何時に来るのかな?・・・ホントに今日、来るのかな?」となり(まぁ、こっちではそういうの普通にあるし・・・)、旦那ちんがリンダの所へ聞きに行ったのですが・・・あぁ、勘違い(笑)。ティオマン島まで来てくれるのではなく、ボートをメルシンにまで持って行かなくてはいけなかったのでした〜。そんなワケで急遽明日、メルシンへ行くこと決定。ちょうど冷蔵庫内の野菜が無くなりかけてガラガラし始めてたので、これはいいタイミング、とは思うけど、いくらオイル交換が無料だとは言っても、往復のガソリン代がかなり高いんですけどー、みたいな・・・(^-^;)。

 今日のお昼は何作ろうかな、と思っていたら、旦那ちんが生パスタ打ってくれる、と言うのでおまかせ。が、旦那ちん、「失敗した・・・。うどんみたい。麺がくっついちゃう・・・。」と項垂れてます(^-^;)。でも、アンチョビ入りのスパゲティ、おいしかった。


 午後、気になるのはカーゴボート。明日メルシンに行く事になるとは思っていなかったので、昨日、VICTORYに発注してしまいまして。今日到着するはずなんだけど、万が一今日来なかった場合、当然私は島を出れません。荷物のピックアップを1人でするのはよくある事だけど、今回は600mlの水6ケースと、1.5lの水4ケースも頼んでありまして。他、キャットフード20キロ入りとか野菜などなど。これらを1人で運ぶのはイヤだなぁ・・・と思うワケですよ(^-^;)。

 18時を過ぎても来ないので「・・・。」と思っていましたが、19時頃、カーゴボート到着。良かった。そして夕飯。生パスタが夕飯分もありまして(笑)、夕方からボロネーズソースを作ってくれていました。冷蔵庫で生地を寝かせたので違うかな、と思ったけど、残念、変わらず。本人曰く、小麦粉と水を入れ過ぎちゃったそうです。でも、おいしかったけどな。

Tuesday. April 12. 2011
 今日もいいお天気。「潜り行くか!」と急に旦那ちんが言い出して、2人でカメラを持ってウミウシ探しへ〜。イントラのユーゲンもウミウシにハマっていて、珍しいウミウシを見つける度に写真を見せに来るのです。で、「あぁ、これね。」となるとガックリして帰って行くのですが、旦那ちんが見た事のないウミウシや「レアだよ!」と言った場合、めっちゃ喜んで帰って行きます、ノリのいい子供のように(笑)。こないだダイマストレーニングが終わった人には、「ウミウシを見たらアキに聞けばいい!」と言ったらしい(笑)。

 そんなワケで私たちも、「打倒ユーゲン!」と言い合いながら(笑)、潜りに行って来ました。ひたすら砂地だけ。ウミウシは1個体しか見つけられなかったけど、でも、まぁまぁレアなヒレツヅレウミウシ発見。レアなエビやカニも見れたし、楽しかったな。


 
ツノモエビ属の一種 と ヒレツヅレウミウシ

 
アナシャコの仲間 と 名称不明のカニ

 生後4日目ののりたまちゃん。まだへその緒もくっついています。かわいい〜(´▽`)♪しかしながら・・・他の子たちがお店に寄りつかなくなってしまいました。これはこれで寂しい。こうなると思ってたから、器材庫で産んでもらいたかったんだけどな。ま、のりたまちゃんが動き回るようになれば元通りになると思うけど。


にゃ。

 今夜は、がんもどきを作ってみました。レシピはこちら→『がんもどき』。木綿豆腐は無いので絹ごしで、しかも400gではなくて300gだったけど、卵も小麦粉も塩もレシピ通り使用。野菜の量は本当に適当に。まだ家に山芋があるので山芋入り。あとは、ニンジン・ゴボウ・タマネギ・ひじき・昆布・干しシイタケを入れました。豆腐の量が少なかったのと絹ごしだからかな、丸められるような硬さにならなかったので、熱した油にスプーンですくって落とす感じで揚げました・・・が、めっちゃふわふわふわふわ〜でおいしいっ!!他、豚ロースの冷しゃぶサラダ・ホウレン草の胡麻和え。軽く茹でて冷凍しておいたホウレン草を使ったんだけど、何だかギシギシした食感で残念・・・。


がんもどき

 3月終わりにメルシンに行った時に買った豆腐3丁も、残り1丁。というか、こんなに日持ちする豆腐ってどうなの?という感じではあるんですけどね(^-^;)。でもやっぱり、食べたいのですよー、お豆腐。

Monday. April 11. 2011
 朝からいい〜お天気です。何で昨日は雨・・・(T〜T)。


 午後、お店の本棚整理。本棚ではない棚を本棚として使用しているため、とにかく収納が難しい。奥行きがあるので、つい前列後列に本を並べてしまうのですが、後列の本が取り出しにくいんだよなぁ。でも、そうやって詰め込まないと本が収まらない。本1冊分位の空きスペースも作りたかったけど、それもムリ。ぐちゃぐちゃに並んでた本が多少はキレイになったけど、取り難いから結局また、ぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうなぁ。キレイに保つためには、取り出し易さを考えなくちゃいけないけど、現状ムリだ・・・。

 本棚の整理後、何やかんややって、18時前にメールチェックしたら問合せメールがいくつか来てて返事を書いたりしていたら、あっという間に19時近く。夕飯をどうしようか、となり、「タイフェスタだ!」となりました(笑)。去年チェンマイに行った時に頂いた、グルグル巻きのタイソーセージ(辛くて美味っ!でもホントに辛いっ)を冷凍しておいたのですがそれと(最後の1つを大事に取っておいたのです)、同じく「おいしいよ。」と頂いた、紙パックに入ったグリーンカレーに鶏肉とタマネギとライムの柔らかい若い葉っぱを入れたモノと、プーケットのコンビニで思わず買ってしまったツナ・バジル。アルミパックに入ってるもので1袋B25(60円ちょっと)。どれも辛いんだけどおいしいんだよねぇ(´▽`)。ビールがススムススムススム・・・(笑)。


 
タイソーセージ と グリーンカレー

 
ツナバジル(辛いっ!)          ↑これがパッケージです。

 夜中3時、旦那ちん、トイレへ駆け込む・・・。「お腹痛い。お尻痛い。」と唸ってました。そして朝5時、私もトイレへ・・・(笑)。タイの辛さは半端ないよね〜。でも好き(笑)。

Sunday. April 10. 2011
 今日もダイビングの予定ですが、朝早いうちから、雨が降る音と雷の音が聞こえて来た・・・。明るくなる頃に落ち着けばいいなぁ、と思っていたのですが、シトシトシトシトと・・・時にはザザザーっと雨は降り続けます。そして、雷もゴロゴロっと鳴るのです・・・はぁ。

 リピーターさんが午後のフェリーで離島するので、そんなに遅い時間からは出発出来ません。9時まで様子を見て判断するという事になりました。海での雷も怖いしねぇ。雨は小降りになったのですが、まだジャングルの方にイヤな感じの黒い雲があったり、ゴロゴロと聞こえて来るので、残念ながら今日は中止。最近、天気は落ち着いたと思ったのになぁ。

 生後1日の「のりたまちゃん」。旦那ちんはもう、「三毛猫だったらのりたまなんだよー。」と、名前決定(笑)。・・・ナッツのお腹からは、他の子が出て来ません。えー、1匹だけなんて事があるのかな。おっきいお腹してたし、今もまだ大きい気がするんだけど。

 ナッツがご飯を食べに箱から出て来た時に、「赤ちゃん、抱っこさせてねー。」と箱から出したのですが、ナッツはチラ見しらだけで気にせずにお食事。ナッツからの信頼は得ているようです(笑)。



のりたまちゃん

 ダイビングが中止となり天気も悪いので、のんびりデーとなりました。11時を過ぎた頃から晴れて来るんだもんなー、はぁ。お昼はABCDレストランに行ったのですが、海が青くてキレイでしたさ・・・(^-^;)。

 リピーターさんが離島されてから、タンクの充填や器材の片付けやお店のブログ更新などなど。旦那ちんはいーっぱいビールを飲んだので、グーグー昼寝してました(笑)。あっという間に18時。夕飯作りがちょっと面倒臭かったので(笑)、手抜きスパゲティ。スパゲティを茹でて、日本の100均で買って来たイカ墨スパゲティソースで和えるだけ♪食パン1枚を4つに切って、ブルスケッタ・ケッカもどきを。そしてスパゲティには・・・。去年、フランス在住のお客さんに頂いたトリュフオイルを!ググっと香りとコクが増します。おいしー(´▽`)!そして私、初めてイカ墨スパゲティを食べました。



簡単手抜きの贅沢気分な夕飯でした。

Saturday. April 9. 2011
 朝暗いうちから、部屋の前でミャーミャーと鳴くナッツ。これはいよいよだな、と思ったのですが、産むと見せかけて?から長かったなぁ。・・・が、やはりまたしてもなかなか産まない。ずっと付いて回って、何かを訴えかけるように鳴くんだけど、分からない・・・。できれば器材庫内で産んで欲しかったんだけど諦め、用意しておいてあげた段ボール箱をお店の中に移動。出血もしてるし、すぐにでも産まれるんじゃないかと思うんだけど、箱に入ったと思ってもすぐに出て来ちゃう。そばにいて撫でてあげていると落ち着くので、しばらく箱の脇に座り込んで撫でてあげていました。離れると、またすぐ箱から出て来てしまうので・・・。


なっちゃん、早く産んじゃえー。

 今日の朝イチのフェリーは、9時メルシン発。もちろん時間通りには出ないので、リピーターさんが到着したのは11時半過ぎ。それから一緒にお昼を食べて、今日は私も一緒にダイビングへ。ナッツが気になったけど、その頃にはもう、箱の中でじーっとしてました。ダイビングから戻って来たら、きっと産んでるなっ。

 今日のポイントは、Sawadee WreckとRenggis。風があったので島に近いポイントだったのですが、Sawadee Wreckでのエントリー・エキジット時は穏やか。Renggisの時は、少し波が立ってました。Renggisではブラックチップシャークを意識して探してたんだけど、振り返ったら離れた所を泳いでいて、でも透明度がいまいちでハッキリ見えなかったので、よーく確認してからカンカンってタンクを鳴らして、私の前を泳いでたリピーターさんが気づいて振り返ってくれたんだけど、その時にはもういなくなってた・・・。残念。もうちょっと近くで見れたら、写真も撮れるんだけどなぁ。


 
ツバメウオ と ハシナガチョウチョウウオ

 
変わった色のガンガゼ と リンギス島のハードコーラル群

 お店に戻って箱を覗くと・・・。産まれてるっ!!しかも、我が家では初の三毛猫ちゃん。おぉ〜、かわいいぃ〜♪・・・でも、まだ1匹?1匹しか産まないなんてこと、ないよなぁ。あと何匹、どんな毛色の子たちが出て来るかなっ?


かわいい〜♪

 リピーターさんに焼酎を頂いたので、「魚が食べれる所に行こう!」と、夕飯はMAWARへ。が、3日間お休みするとの貼り紙が・・・。仕方ないのでABCDレストランへ行き、カジキのBBQとガーリックチキンをみんなでシェアして食べました。カジキもおいしかったけど、久しぶりの焼酎、おいし〜♪ごちそうさまでした。

Friday. April 8. 2011
 今日もいいお天気。が、みんながダイビングに行って少し経つと、だんだん風が強くなってきて白波が立ち始めました。波は高くなるし、流れとうねりもあるしで結構きつかったみたいです。でも、スペインよりお越しのお2人、とても楽しかったようで良かったな。

 今日はダイビングへの出発が遅かったのもあるけど(やはり日本人は時間にきっちりしてるよなー、と再確認。笑)、波が立っていてボートもゆっくり走ったのもあり、みんなが戻って来たのは14時前。それからお昼だったのですが、時間も時間なので、簡単にパパっと食べれる物、と、タイで買って来たサバの缶詰を開けました。プーケットを出る前に、サンマ缶を買って行こうとスーパーで缶詰を見ている時に発見しました。サバ缶の醤油味とてりやき味。今日は醤油味を開けてみたのですが・・・おいしいっ!これはイケます!またタイに行ったら買ってこよう。この缶詰もそうだし「たかなふうみ」もそうだけど、お手頃価格なのです。いいなぁ、タイ(笑)。マレーシアにもこういうの、あるのかな?「たかなふうみ」は見た事あるけど、日本食材を置いてるお店で、「あれ?高い。」って思ったんだよな。



サバ缶 醤油味

 今夜は、日本でボクシングの試合があるそうです。旦那ちんは見る気マンマン。「夕飯、何がいい?」って聞いたら、「試合観ながらだからなー。つまみっ。」との返事。かしこまり(笑)。だし巻き卵や小さく切ってひと口大にした鶏肉の油で揚げない唐揚げ(唐焼き?)やお赤飯おにぎりなんかを作りました。タイ米にもち米を混ぜればモチっとして、おにぎりが作れます。

 ご飯作り中、パっと見たら、まだらっちがこんな体勢で(笑)。面白いなぁ、だっちゃん。



その体勢はキツくないのかな?

Thursday. April 7. 2011
 今日も快晴で気持ちのいいお天気。しっかしながら、相変わらずインターネットの接続速度が遅過ぎ。何やるにも表示されるまでに時間がかかる。というか、表示されればいいけど、表示されない事もあるもんな。どうしちゃったんだろう?

 さっそく昨日、リンダがボートに手を施してくれました。満潮のうちに岸の方までボートを移動させて、潮が引いてから作業をしてくれました。そして今日、満潮になった時にいつものブイまで移動させてくれました。これでひと安心。

 今日のお昼は、MEE KUNINGを使って塩焼きそば。賞味期限を2日ほど過ぎちゃった・・・けど、無問題。レシピは→『塩焼きそば』。材料を全部切りタレも用意して、「さ、炒めよう。」という頃に旦那ちん登場。部屋の中で待っててよ、と言っても何だかウロウロしてるし手を出して来るので「?」と思ったら、炒めるのをやりたかったそうです(笑)。ライムをギュっと絞って食べました。おいしかった〜♪



 夜は、Bali Haiから、今日でダイブマスターコース終了の人の打ち上げ飲み会をやるから来てね、と言われていたので、Hallo Cafeへ行って来ました。ウチはもうだいぶ前からやっていませんが、お決まりのスノーケル一気(笑)。排気弁が付いていないスノーケルに底を切ったペットボトルをジョウゴのようにくっつけて、上からお酒をダーっと。マスクもしてて鼻が覆われてるので、途中、口で息継ぎしないといけないのですが、上から注いでいる人はそのタイミングが分からず注ぎ続けるため、吹き出しちゃうんですよね〜。で、みんな爆笑、みたいな。久しぶりにお腹の底から笑った気がするなー。




Wednesday. April 6. 2011
 今日もいいお天気。午前中は体験ダイビングがありました。久しぶりのウォークインのお客さんです。お天気もいいし、海もとっても穏やか。ウミガメも見れたそうですごく喜んでいて、私まで楽しい気持ちになっちゃう。ダイバーに向かって来るダンダラスズメダイというのがいるのですが、それがすごく気に入ったそうです。

 
夕方、気分転換にバイクで散歩に行く事にしました。・・・村の端まで行ってもたいした距離じゃないんだけど(笑)。行こうと思ったらまだらっちが出て来たので、「まだらっちも行く?」と、抱っこして私はサイドカーへ。前に、お店から部屋の裏までそういう風に連れて行ったら、興味深げにキョロキョロ周りを見ながら、大人しく抱っこされてたので。

 突然逃げ出したら困るのでゆっくり走ってもらいつつ、まだらっちの反応を見ながらJettyまで。やっぱりキョロキョロしながら大人しくしてたのですが、Jettyまで来たらモゾモゾ動き出したので引き返すことに。ちょうどカーゴボートが向かって来るのも見えたし。お店に着いたら自ら降りて行ったけど、だっちゃん、かわいかった〜。すれ違う旅行者たちに笑顔で見られる度に、ちょっと「エヘへ。」と思うのでした(笑)。

 夕方、去年に引き続き、また10cm位のサソリと出会ってしまいました。私がズルズルっと引きずってどかしたモノの下にいたようで、ひっくり返ってもがいているサソリが目に飛び込んできた瞬間、うわぁぁぁぁぁぁーっ!!っと叫んで飛び退いてしましたよっ。ま、驚きながらもカメラは取りに行って写真は撮るんですけどね(笑)。そうそう見掛けるものではないけど、一体、普段はどこにいるのでしょう。恐ろしい・・・。


 サソリの写真の後に何ですが(笑)、今夜は、ホウレン草入りポークカレー。もったいないのでカレーに豚を使う事はあんまりないんだけど、どうしても豚が食べたかった。「福神漬けとからっきょが食べたいね。」と旦那ちん。ありません(笑)。代わりに、タイのスーパーで買って来た、『たかなふうみ』を開けました。高菜漬けです。これ、おいしいんですよー。


 それと、こないだの油淋鶏のタレが残ってもったいなかったので、それにちょっと手を加えて1品。ナス・ピーマン・オクラ・レンコンを素揚げして、そのちょっと手を加えたタレをジャーっと。


Tuesday. April 5. 2011
 3月の終わり頃からインターネットの接続速度が激遅・・・。天候が悪かった頃からなんだけど、何か関係があるのでしょうか。遅くてイヤになる。

 今朝になってもナッツは赤ちゃんを産みません。大丈夫なのかなぁ?おっぱいも張りまくってて、お腹にピンクのボタンが付いてるみたいになってます。痛くないのかなぁ。


 お昼前から、旦那ちんはボートに付いた貝を落としに。マメに落とさないと大変な事になっちゃうので時々こうして落としに行ってるのですが・・・。ホントはこれ、こういう貝なんかが付いちゃわないようコーティングをしてもらう話しになっていたんですよねぇ。もうとっくにクレームも付けてあるんだけど、ホントにもう・・・。色々とクレームを付けた点は次のオフシーズンにボートを上げて手を入れてもらう事になってはいるんだけど、これじゃどうにもならなくなってしまうので、リンダが出来ると言うのでお願いする事にしました。全くもう、全くもう、全くもーう!

 今夜は、昨日作っておいたチキンのマリネと、こないだ餃子を作った時に余った皮6枚でチーズを包んで揚げました。昨日も今日もお米は無し。ビールのつまみです。ホント、飲兵衛夫婦だな(笑)。

Monday. April 4. 2011
 今日もいいお天気!いよいよ落ち着いたかな?そうだといいな。午前中は、お役所に用があってテケッまで。行ったら閉まってるから「・・・。」となったけど、電気もエアコンも付いてる。携帯電話番号が書いてあったので電話したら、「5分で行く。」だって。みんな、どこに行っちゃってるのでしょう???


 空になったガソリンの入れ物(Tongと言います。)をカーゴボートでメルシンに送り、それをガソリンスタンドの人にJettyでピックアップしてもらい、ガソリンを充填後、またカーゴボートで送ってもらうのですが、そのお金を振り込まなくてはなりません。もっと付き合いが長くなれば後払いでも大丈夫になりそうな気もするんだけど、今のところ前払い。ちょうど空のTongが溜まったところだったので、みんながお役所で用を済ませている間に、私は銀行で振込みをして来る事にしました。銀行に着いてすぐに番号札を取り、それから用紙に記入などをして待ちました。カウンターでは2人の銀行員が作業にあたっているのですが、1人1人にかかる時間が長い〜!8人待ちだったんだけど私の番が来るまでに30分以上かかり、結局みんなのお役所での用事の方が先に終わっちゃいました。エアコンがかなり効いているので、すっかり冷えてしまいました。

 午後、いよいよナッツが出産体勢に入りました。器材庫に用意してあげた段ボール箱に入って踏ん張り始めたんだけど・・・。産まなかった(^-^;)。ちょうど近くで屋根の張り替え作業が始まって大きな音がしたり、普段見慣れない人たちがウロウロし始めたから、落ち着かなくなっちゃったのかも・・・。出血もし始めてたのに大丈夫なのかしら・・・。

 今夜は、油淋鶏と、ニラと卵のひき肉あんかけ。これで、傷んじゃう前にニラが終了。昨日ちょこっと余ったひき肉も終了。ダブルエースで鶏胸肉2キロカチコチ冷凍パックを買った際(どうしてもも肉はないのかなぁ。)ささ身部分だけ別にしておいたのですが、それも一緒に片栗粉を付けて揚げて、明日用にマリネにしました。今ならセロリやピーマンもあるのでいい感じ。でも、どれも酢を使ったので、酢が残りわずか。味噌も無くなりそうなんだよな。いつ、JBかKLに行けるかなぁ。

Sunday. April 3. 2011
 今日も朝からいいお天気。そうそう、書き忘れてましたが、もらったパッションフルーツ、なかなか赤くならないので待っていたのですが、いい加減食べてみようと思って切ってみたら・・・ダメになってた。残念過ぎる・・・。

 午前中、昨日ブランクダイバーコースを受けられたお客さんがご家族みんなでお店に来てくれまして、「アイコさん、一緒に写真を。」と。滅多にない事なんだけど、私も入れて写真を撮ってくれるってすごーく嬉しいです。写真に一緒に写る事がじゃなくて、その気持ちが嬉しいんですよね。励みになります。

 夜は、びっくりドンキー風ハンバーグ!去年見つけたレシピで、ついに作ってみましたっ。レシピはこちら→『ハンバーグ』『ソース』。ハンバーグは豚ひき肉のみで、ナツメグはないのでオールスパイスを、白ワインもないので料理酒で。ソースは、ハンバーグでタマネギを炒めないので、別でじっくり炒めたタマネギを用意。その時のフライパンを洗わずにそのまま炒めた油も利用しました。ピーチネクターはないのでマンゴー缶づめのシロップを使い、同じく白ワインはないので料理酒で。純米酢は穀物酢だし、本みりんはみりん風。でもですね、でもですねっ!びっくりドンキーのハンバーグだー!!感動したっ。


 今夜はデザート付き。久しぶりにプリンを作りました。これもクックパッドからレシピを。こちら→プリン。蒸し器はないので、お鍋に水を張る方法で。今日はちょっとカラメルを煮詰め過ぎたので大人な味となりました。ブランデー垂らしたらおいしそ〜(笑)。


Saturday. April 2. 2011
 今日は朝からいいお天気。今日はお客さんが到着されるし、良かった良かった。お天気と言えば。3月31日の日記に、バスタオルが吹っ飛んでドロドロになってたと書きましたが・・・。昨日の夕方に聞いてびっくりしたんだけど、31日の朝7時前位に、実は、とにかくものすごい突風(竜巻?)が吹き荒れていたようで、お隣のダイビングショップの屋根がめくれ上がってしまったのだそうです。ウチのお店の屋根も同じ素材なんだけど・・・トタン屋根って言うんですか?メキっと折れ跳ね上がってるって言うんでしょうか・・・。何という威力・・・。我が家から海方面に十歩くらい歩いて左に数歩行ったらその現場。「バスタオルがどろどろだよ〜〜〜。」なんて何も知らずに言ってましたが、それ位で済んで良かった・・・。


分かります?べロンっとめくれ上がってるんです。


竜巻だったのかなぁ・・・?

 今日は、まだらっち・チャチャ・ヒメ・ティガ(ただいま放浪中)の1歳の誕生日。1歳になったんだねぇ(しみじみ)。考えてみれば、かえでもナッツもミルクも、誕生日が分かりません。かえでは、オフシーズン中にキクが隣のダイビングショップで産んだし、ナッツもミルクも、こっそりとどこかでココが産んだので。出会った日の事はよく覚えてるんだけどね。ナッツはまた妊娠していて、お腹もかなりパンパン状態。もうすぐ産まれると思いますよ〜!

 今夜は、こないだ大根とツナを煮た時の煮汁がもったいなかったので、それを利用して肉じゃが。それと、ナスとキャベツの即席漬けと、ジャパニーズキュウリとセロリに味噌やマヨネーズや塩をつけてポリポリと。あとは、ニラを入れたかきたま汁。ちなみに、昨夜は旦那ちん作の焼き餃子でした。

Friday. April 1. 2011
 昨日書き忘れましたが、まだらっちがオオトカゲの子供と戦ってました。思い起こせば数日前も、お店の脇でこのサイズのオオトカゲの子供を追いまわしてたよなぁ。何か大きなものを咥えてる、と思って側に行ったら・・・↓この状態。まだらっちが噛んでるだけでなく、まだらっちもオオトカゲの子供に噛まれてるし・・・(^-^;)。


まだらっち VS オオトカゲJr.

 そして今日もまた、部屋の近くでこのサイズのオオトカゲの子供を挑発してました。と言うか多分、私が見た3回とも同じオオトカゲの子供なんじゃないかと思うのですが・・・(^-^;)。そんなにいっぱい、オオトカゲの子供、チョロチョロしてないもんなぁ。

 今はまだらっちに追い回されてるオオトカゲの子供も、大人になったら立場逆転。仔猫は食べられちゃうし、戦ったら勝てないと思います・・・。



こないだ部屋の裏にいた2匹

 メルシンのスーパー『Giant』で発見したMee Kunig(黄色い麺)。450g入りで1袋RM1.19という安さ。今までメルシンの小さなGiantでは見た事がなかったので分からないけど、賞味期限も近いし、多分安売りしててこの値段なんだと思うのですが。


 それを使って、今日のお昼はソース焼きそば。ブルドックソースの中濃と醤油で味付け。ソースはもうすぐ無くなってしまうので大事に使いたいところではありますが、変にケチったところでおいしくなくて逆にもったいないと思うので、ダダ〜っと。紅生姜があったら最高なのに!



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system