++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. May 31. 2011
 今日もいいお天気。雨が降ったら本当に困ってしまうので、ホッ。市場での買い物も済み、10時頃ブランチにしようといつものフードコートへ向かうと・・・やってない(^-^;)。時々しかメルシンに来ないのに、結構、閉まってる日に当たっちゃうようなぁ。なので、川沿いにあるインド系の食堂へ。Ali'sなんとか・・・だったかな。ナシカンダーで、チキンカレーとオムレツみたいのを頼んだのですが・・・。

 そんなに大きくない楕円形のお皿で、それに見合った量でいいのに、がっつりとご飯を盛り、その上にどかんとカレー。そして脇にオムレツみたいの。結構スゴイ・・・(笑)。おいしかったけど、半分くらい残しちゃいました(^-^;)。インド系の食堂に行くと、いつもご飯大盛りな気がする。


 11時半のフェリーでティオマン島へ帰る事にしたのですが、Jettyに行くと新しいフェリーが!どうやら土曜日から運航が始まったばかりのようです。料金はBLUEWATER EXPRESSと変わらないんだけど、しばらくプロモーションで、往復チケットRM70がRM65だそう。でも、テケッとサランしか行かないんだって。ABCに停まらないなら用はないっ(笑)。でも、今まで1社独占だったので、競争が始まるのはいい事だ。


 待合所で見かけた猫にゃん。こっそり写真を撮ったつもりだったんだけど、気が付いたら、私が座ってる足元に来て寝てた(笑)。


 フェリーは12時半に出発。1時間遅れ〜・・・いつもの事だけど。フェリー船内では読書に勤しんでいたので(酔う時は酔うし、酔わない時は酔わない。)、あっという間にABC村に到着。島もいいお天気。猫たちもみんな元気!のりちゃんのお目も良くなりました!


Monday. May 30. 2011
 早起きして出発。わざわざTBSターミナルまで送って頂いてしまいました。本当に何から何までどうもありがとうございました!再来週、島でお待ちしておりますっ。

 TBSターミナルが直結しているBander Tasik Selatan駅はKLIAエクスプレスも通っており、PUTRA JAYA駅まで出るにも楽ちん。今回はイミグレで書類を提出するだけ。なので先にメルシンに戻って買い物しとくよう命ぜられ、9時のバスにて帰メルシン。それにしてもバスターミナル、きれいだ〜。今までみたいに地名を大声で叫んでお客の取り合いみたいな喧騒は全くありません。建物内は当然エアコンが効いていて涼しいし、トイレも1つ1つが広くて大きな荷物を持ち込める広さ。エスカレーター・エレベーターがあるので、前みたいにヒーヒー言いながら階段を上り下りすることもなく。バス乗り場毎に降り口が分けられていて、エスカレーター降り口にはスタッフがいてチケットチェック。ターミナルが違えば教えてくれるのでしょう。素晴らしく快適!

 

 

 15時半過ぎにメルシンに到着。怪しい雲行きと風に嫌なドキドキしたけれど、何とか雨には降られずに済みました。パパパっと買い物などを済ませ、後は明日、市場で買い物するのみ。

Sunday. May 29. 2011
 ゆっくりな時間に起床。いいお天気で、窓からの景色が最高です。島にいると、高い所からの眺めっていうのがないですからね。

 お昼に、おいしい肉骨茶屋さんへ連れて行ってもらいました。いつも混んでいるそうですが、日曜日のお昼時ですもんね、大盛況!大家族のチャイニーズがわっさわっさと来てました。肉骨茶はお肉に味がよ〜く染み込んでいて柔らかく、とても美味。そして、ご飯がモチモチツヤツヤでおいしかった。お茶も美味。色々な場所で食べてますが、私のお気に入り店リストに登録です!でも、自分達だけでは絶対に来れないなぁ。

 

 

 その後も私たちの用事に色々と付き合って頂きまして。大きなダイソーにも連れて行ってもらいました。マレーシアでもダイソーで買い物が出来るようになったなんてなぁ。1つRM5なので、140円位でしょうか。もちろん日本で買うより高いけど、この程度の差なら、日本から重たい思いをして運んで来る事を考えたら全然!品揃えもほとんど変わらないんじゃないかな。

 夕方には、明日イミグレに行くにあたりプリントアウトしなくてはいけない物があったため、夕べ一緒にご飯を食べたご夫妻のコンドへお邪魔させて頂きました。プリントアウトしてもらったうえ、「マレーシアでこんなおいしいプリンが買えるんだ!」という濃厚クリーミーなプリンまでご馳走になってしまいました。お部屋も本当にステキ。KLはすごいなぁ、都会だなぁ(笑)。

 夕飯はみんなで『讃岐うどん』へ。讃岐うどんが食べれるレストランです。コシのあるうどんがおいしい!・・・が、お昼の肉骨茶をしっかり食べたし、プリンも頂いたしでお腹が・・・。半分ちょいは食べたんだけど、あとは旦那ちんのお腹の中へ〜(^-^;)。でも、本当においしいうどんでした。チャイニーズが沢山来てたのが印象的。美味しい所には人が集まりますね。

 今夜もまた、おいしいチーズとフルーツ(ありがとうございます!)をつまみながらビール&ワインを。『おくりびと』の続きを観ました。この映画、良かった!ビールは、インドネシアビール『Bali Hai』を頂きました。普段飲まないビールって楽しい!


Saturday. May 28. 2011
 朝9時半、パンミー屋『キンキン』にて、お客さんたちと集合。みんなでパンミードライを食べてから、まずはアンパンにあるダイビング器材屋さんへ。次に、バングサにあるダイビング器材屋さんへ。3点セット購入の方や全器材購入の方などもいらっしゃいまして、みんなでワイワイガヤガヤと器材を見ました。

 遅めの朝ご飯だったのでみんなお腹も減らず、最後にお茶して15時頃に解散。モントキアラにお住まいのお客さんに、今日から2泊でお邪魔させて頂くモントキアラにお住まいのお客さんのコンドまで乗せて行ってもらいました。ありがとうございました。

 過去、JBとバングサにお住まいのお客さんのコンドにお邪魔した事はありますが、モントキアラのコンドは初めて。コンドミニアム密集地、そしてまだまだ建ち続けているこのエリア、スゴイですね〜。建物もお部屋もキレイで羨ましくなっちゃう。島とは違うわ〜(笑)。

 astro(衛星放送)を入れていない我が家では見れないNHKにガブリ付きの旦那ちんでしたが、野球が終わった所でソラリスへフットマッサージを受けに行く事に。ソラリスというエリアの話しはよく耳にしてたけど、私は行くのは初めて。ま、モントキアラも来たのは2回目なんだけども(笑)。とにかくキレイです。何でも揃っちゃいそうだし、わざわざKL市内に行く必要なんてなさそう。

 マッサージに癒されいい気持ちになった後は、Cold Storage(スーパーです。)でお買い物。Cold Storageには何度か来てるけど、売られてる物がお洒落だよねぇ。ジャムの瓶1つ取ってもかわいい。ジャイアントとは違うよー、楽しい。メルシンにも出来ればいいのに。←絶対にあり得ないな。

 夕飯は、スリハタマスにある焼肉屋『牛一』へ。お客さんのお店なのです。そこで他のお客さんご夫妻とも合流しまして、5人でワイワイと焼肉。牛肉がある焼肉なんて久しぶり(笑)!我が家で焼肉をやる時は豚です。おいしい牛肉なんて手に入らないもん。おいしかった。お腹いっぱい。

 お部屋に戻ってからは、おいしいチーズとフルーツ(ありがとうございます!)をつまみながらワインを。DVDで『おくりびと』を途中まで観ました。いい時間になったので、続きは明日という事で就寝。

Friday. May 27. 2011
 午前中、KLIAエクスプレス(電車です)に乗り、PUTRA JAYAまで。今回のメインの用事でもあるイミグレ訪問。PUTRA JAYA駅からタクシーで向かったのですが、混み合ってます。と言うのも、今日から3日間、SASUKE MALAYSIAがあるみたいです。記事→http://www.excite.co.jp/News/release/RS2011-05-25-3065-76.html

 9月にVISAが切れるので更新しないといけないのですが、今まではセクレタリーオフィスの方に丸投げでした。それが今年から本人がイミグレに出向かなければいけなくなったそうで。1回行けば済むワケではないので、ティオマン島からはるばる9時間も10時間もかけて、最低2回は行かなければなりません。書類制作はセクレタリーオフィスの方でやってくれるのですが、先日メルシンで会って確認した際、1枚不備があったため、直して書類をホテルに速達で送ってもらったわけです。それが届いたのが昨日。

 窓口へ行くと、最初に提出する書類の束のコピーが2部必要でした。なのでコピーを取って再び窓口へ。そこから順番待ち。先に名前を書いておけば良かったよ・・・。待つ事3時間半、やっと順番が回って来たと思ったら・・・。次に提出する書類の束に足りない物が・・・。当然ながら受付けはしてもらえず・・・。もう、こめかみがピキピキピキ・・・(怒)。土日はイミグレがやってないし、月曜日に出直しとなりました。1日、丸潰れ〜・・・。

 建物の外に出たらちょうどKL市内行きのバスが通りがかったので、そのバスにて帰KL。どこに着くのかと思ったら、チャイナタウンの方でした。今夜は19時にお客さん達と約束しているのですが、バスを降りた時点で16時。ホテルに戻るには時間が微妙過ぎるのでお茶して時間を潰し、それから電車に乗ってSUBAN JAYAまで。そこでお客さんに車で拾ってもらい、焼き鶏屋『炭家』へ。今日もおいしかった!本当にいつどの串を食べても最高においしいです。カン(血管)、最高!

 二次会は、カラオケも出来るとんかつ屋さん。酔いも回って壊れ始めていた私たちは、思わず定食を注文(笑)。さんざん食べた後なのに。当然ながら、カツ2切れとご飯2口位でギブアップ・・・。でも、旦那ちんがかなり引き継いで食べてくれました、スゴイ(笑)。

Thursday. May 26. 2011
 朝、バスに乗ってチャイナタウンまで。旦那ちんと二手に分かれ、営業を。ゲストハウスを回り、お店のリーフレットを置かせてもらいました。

 そのまま別れ、私はブキッビンタンへ。髪の毛を切りたかったんだー。やっぱりまぁ、こっちのカットって感じはしますが(それでも過去に行っていたローカルのお店の中ではいいと思います。)、まぁ、満足です。カットの仕方が日本とは違い、後ろの髪も前に持って来てジャキジャキ切って行くので、途中、まさか意思が伝わってなくてショートカットにされるのでは・・・と不安になり、読んでいた持参の文庫本を読むどころではなく、思わず本を置いちゃったけど、それでも、「まぁ、ショートになったら、それはそれでいいかぁ。」と思ってしまうあたりが私らしい(笑)。ちゃんと、言った通りになりましたけどね。トリートメントやスカルプケアもしてもらいました。ティオマン島の紫外線、ハンパじゃないので髪の毛の傷み方も激しいし、毛穴も本当にヒドイことになってます・・・。ハゲるんじゃないかと心配な日々。


 BB PLAZA内の美容院に行ったのですが、終わった後も、BB PLAZA内をずーーーっとウロウロしながら買い物などなど。1日はあっという間。

 夕方、旦那ちんと合流・・・の後に、また別行動だったけど、香水売り場で店員にガガガっ寄って来られ声掛けされた時に、「いい、いい、いい。」と目を合わせないように振り切っている所を旦那ちんに目撃されていて、かーなーり笑われた。「獲物見つけたっ!」って感じの寄って来られ方だったんだもん・・・。

 ブキッビンタンに出て来ているので、ここで夕飯を食べて帰る事にしました。近くに住んでるお客さんにも声を掛けて。チャンカット・ブキッビンタンを歩いていたら、ハッピーアワーでタイガービールのジャグがRM40++(プラプラとは、この金額に税金とサービス料が別でつきますよ、の意です。)というのが目に入り、他より安かったので(最初に行こうと思ったお店はRM50++だった。)その『The Whiskey Bar』で飲む事にしました。カクテルグラスに入った2種類の豆が付いてきたうえ、ポークかビーフ選択でソーセージまで付いてきた。ステキ。1品だけつまめるものを頼んだらパンも付いてきて、このパンがまたおいしかった。ウイスキーもおいしかったな。

Wednesday. May 25. 2011
 10時発のバスにてKLへ。トランスナショナル社のバスだったのですが、4列シートでガッカリ。今って、横3列のバスも普通になってきてると思うんだけどな。しかも壊れてるイスが多過ぎ。背もたれに寄りかかると、そのまま後ろに倒れちゃう所が多くて、色々な人が大きく仰け反った感じになってました。メンテナンス、すればいいのに。

 メルシンから着くバス、メルシン行くバス、以前はチャイナタウン近くのプドゥラヤバスターミナルからでしたが、改修工事に入り、去年はブキッジャリル競技場の駐車場が仮設ターミナルとなっていました。が、今年から、ブキッジャリルより2駅だったかな?街中よりの駅直結で、TBSターミナルがオープンしました。噂には聞いていましたが、スゴイ!空港みたい!キレイ!今日は、バスを降りてエスカレーターでターミナル内に上がり、そのまま駅に向かってしまったのでほとんど中を見ていませんが、ピカピカ〜。


 
(左)バスを降りた所   (右)エスカレータで上がって、建物内に入る所
 
(左)自動ドアから入った所   (右)駅への通路

 ホテルに着いてホッとしたのが17時過ぎ。いやぁ、疲れた。もう少し快適なバスだったら違うのかな。何にしても、移動は疲れる。知らない土地だったら、わくわく感もあって違うんでしょうけどねぇ。

 初めてのエリアでの初めてのホテル。近場を少しだけぶらぶら歩いて見て回り、唯一1軒だけ目に入った中華シーフードレストラン(でもレストラン名は『HOKKAIDO SEA FOOD』。笑 他は、インド系・マレー系のレストランや屋台ばかりが目に付きます。そこだとビールが飲めない。)で早目の夕飯。ビールは飲めたけど、豚肉は扱っていないレストランでした。だからか、お酒は扱ってるけど、マレー系の方やインド系の方もチラホラと。メインランドで食事する機会もそう多くはないのであくまで私の感想に過ぎませんが、メルシンなんかだと、中華レストランや中華系のフードコートで、マレー系の方やインド系の方を見る事はほとんどありません。なので、何だか意外な感じがしました。

 ここ、メニューがありませんでした。生簀があってまさに「シーフードレストラン」といった雰囲気なのですが、値段が分からないのってドキドキします。貝をお店の人おススメのスパイシーソースで炒めてもらったのと、もやし炒めと、蝦麺。最後に領収書を見たらビールは1本RM15。料理が3品でまとめてRM100。蝦麺は立派だったけど、安くはないな。

 

Tuesday. May 24. 2011
 昨夜から器材庫に移動したのりたまちゃん。ネットの隙間から抜け出ないように色々と手を加えたのですが、昨夜は食後、気になって覗きに行ってしまいました。外からそーっと覗くとコンプレッサーの影に隠れてじっとしていたのですが、ドアを開けて中に入ったら大はしゃぎ。タタタタっと思いっきり走れるのが楽しいよう。まだ慣れない場所なので一緒に外に出たがるけど・・・いい子でお留守番しててね!ちなみに、まだナッツのおっぱいしか飲まないので、エサの心配はいりません。器材庫には少し高い場所に猫用の穴を作ってあるので、ナッツは出入り自由。

 猫用の穴と言えば。昨日、その穴の近くにいたら、外から「んなっ、んなっ。」とヒメの声。キョロキョロしたらサリアの家のテラスにおりました。「おいで!」っと穴の近くをポンポン叩いてたら、スタスタスタっとテラスから降りて来て、穴に向かって身軽なジャンプ。ゴロゴロとノドを鳴らすので撫でてあげた後、器材を洗う水槽の縁を楽しげに歩いているなぁ、と思ったら・・・ポチャンっと水槽の中に入ってしまったのです。ちょうど水を抜いている所だったので、水槽内にはまだ少し水が残っていました。

 ・・・多分、水がある事に気付かなかったんでしょうねぇ。前足だけ水の中に浸かり、後ろ足は壁にくっつけて踏ん張り、そのまま固まってしまいました。もちろん慌てて抱き上げましたが、ヒメは尻尾を大きく膨らませてフーフー興奮状態。・・・おバカちゃん(^-^;)。

 今日のティオマン発朝イチのフェリーは8時半(テケッを出る時間)。なので8時過ぎにJettyへ向かったのですが、ちょうど太陽が山の向こうから上がって来てキラキラ〜。
 

 海や空も、お天気のいい日の朝の色をしてます。


 今日はまた、透明度が良さそう!


 フェリーは8時半を過ぎても来ず、「今日は10時だ。」なんて言う人もいて、とりあえずJettyたもとのZinza's Cafeでお茶しながら待つ事にしました。アイスティーを頼んだら・・・フェリーが来ちゃった。なので、金魚袋形式のお持ち帰りにしてもらったのですが、エアコン効き過ぎの極寒の船内で、冷たいお茶など飲めましぇ〜ん(涙)。

 メルシンには11時過ぎに到着。Jettyで知人と合流して彼のお店に行き色々と。それからEmbassy Hotelに送ってもらい、すぐにアイランドコネクションへ。それから諸々の支払いをして歩き、Tシャツ屋にて発注。今回はSSサイズも作れる事になりました。今までは黒と白の2色でしたが、今回は黒と明るいブルーのTシャツです。それからセクレタリーオフィスの人がメルシンに到着して色々と。気が付けば19時。今回もまた、バタバタ動き回るメルシンなのでした。


Monday. May 23. 2011
 のりたまちゃんの目、だいぶ良くなりました。本当に元気いっぱいで、お店の中をタタタタっと走り回ってみたり、イスによじ登ってみたり。近寄って来たなぁ、と思ったら、カプっと足の指に噛みついて遊んでみたり(笑)。最初からちゃんと噛む力は加減してるし、何で強く噛んじゃいけないものと噛んでいいものの区別が付くのか不思議。
 

 アイボンでお掃除後、しばらくはウルウルって感じになりますが、ちゃんと動きを目で追うようになったし、もう大丈夫でしょう!良かった。


 明日から島を出るので、その準備など。島を出なくちゃ済ませられない用事が沢山あるので、「うっかり忘れてた〜。」なんて事が無いように準備して行かないと。

 今夜は、頂き物の「じゅ〜しぃ〜」という沖縄の炊き込みご飯の素を使った炊き込みご飯と、インゲンとニンジンと干しエビを合わせた天ぷらと、豆腐のサラダ。これにて冷蔵庫の中はスッキリしました・・・って、調味料類や保存の効くものなどは色々と詰まってますが。

Sunday. May 22. 2011
 今朝になったら、オオトカゲの卵がペコペコ凹んでました。こういうモノなのかな?お母さんオオトカゲはやっぱりあまり動かず、卵の近くでじーっとしています。


 気づいたら、お母さんオオトカゲが器材庫の前辺りまで移動して来てました。動作は緩慢でたいして動きはしないものの、店内にはのりたまちゃんがいるので、やっぱり嫌な気分。オオトカゲは仔猫を食べますからね・・・。ほうきで押してたらつかまられてしまい、引いても押しても離れなくて困った。すごい爪だよなぁ。


 明後日から島を出るにあたり、のりたまちゃんは器材庫へお引っ越しとなります。まだまだ器材庫のネットの間から抜け出せるサイズのため、ひょいっと出た時にオオトカゲにやられやしないかが心配。よりによって、このタイミングでこんな場所に産むなんてなぁ・・・。

 今夜は、とんかつと山芋の千切りとお味噌汁。キャベツがもう無いので、レタスの千切りを添えました。でも、とんかつにはやっぱりキャベツの千切りだよなぁ。

Saturday. May 21. 2011
 朝、いつものように7時に起きてご飯、食べ終わると旦那ちんはお店へ。私はだいたい9時位まで部屋の方の事をやるのですが、旦那ちんから電話。「すごいものが見れるよ。カメラ持っておいで〜。」との事。すごいものって何だろう?と、カメラを持ってお店へ行くと・・・。

 えぇ!?お店の器材庫の脇、ティオマンハウスのファンルームの真ん前、小道沿い草の上に卵・・・オオトカゲの卵!?何でこんな目立つ場所で産んだの???初めて見ましたよ!私たちだけじゃなく、村の人たちまで興味深そうに見に来たり写真を撮ったりしてるんだから、やっぱり普通、こんな目立つ場所に産まないって事ですよね。何だろ?突然産気づいてしまったのでしょうか・・・?


 お母さんオオトカゲはかなりグッタリしていて、ほとんど動かず。それでも気づいたら、少し離れた場所へ移動してました。チャンス!とばかりに卵を触ってみたのですが、予想に反して柔らかかったのでびっくり。少し弾力がある感じで、野球のゴムボールみたいな感じですかね?


 夕方になっても、お母さんトカゲはグッタリしたまま。卵を産むのって、そんなに体力が必要なのでしょうか?卵を見ると・・・。朝にはなかった模様が。


 夕飯用に、自家栽培の菜っ葉を収穫。こうやって食べれるまでになると嬉しいな♪でも来週島を出てる間に水やりが出来なくなるので、もしかしたら枯れてしまうかも・・・。


 にんじんのグラッセがおいしく出来た☆

Friday. May 20. 2011
 今日もいいお天気でボートダイビング。最近ますます元気いっぱいなのりたまちゃんは、お店の中で運動会(笑)。目もどんどん良くなってきています!

 今日のお昼も挽肉料理。解凍した挽肉がまだ残ってるもので。(←もっと小分けして冷凍しておけばいいんですけどねぇ(^-^;)。) 何にしようか考えた結果、今日はパッガパオムーもどき。ホーリーバジルが無いので、粉末バジルを使います。ちょっと違うけど、でも悪くは無いです。ニンニク・チリを炒めてから、挽肉と好きな野菜を投入。少しの水・ナンプラー・オイスターソース・味の素・砂糖で味付け。目玉焼きがいい感じに出来たのに、お皿から落ちそうになってパっと押さえたら黄身部分を触ってしまい、潰れた〜・・・。


 ティオマンハウスのエアコンルームの方にあるバナナの木。花やら実やらがついてます。


 ↑の写真を撮ってたら、足元にやって来たかえでくん。さらに、チャチャがやって来ました。なーんか、チャチャはかえでを意識してて対抗してる感じなんだよなぁ。かえでの座を狙ってるんだろうかっ(笑)。


 今夜は5人でサンセットコーナーへ行って、みんなでピザ。今夜も赤ワインを差し入れてもらってしまいました。ウイスキーも頂いていたのに。みんなでおいしく頂きました!

Thursday. May 19. 2011
 今日もいいお天気。リピーターさんご夫妻、ボートダイビングへ。Jettyからお店へ戻って来ると・・・あ・・・。旦那ちん、携帯電話を忘れて行ってしまいました。つまりはお迎えコールが出来ないので、だいたいの時間になったら海を気にしてなくてはいけないという事。だいたい12時半〜13時の間だとは思うのですが、12時を過ぎた頃から気になって。聞いていたポイントなら、北側から戻って来るので(お店の前を通る)気づけるんですが、万が一ポイント変更があって南方面のRenggisとかに行っていると、ちょっと気づきにくいんですよねぇ。

 ついつい、何度もお店からビーチの方に出て左右を確認。結局13時過ぎ、予定通り北側から帰って来ました。まぁ、最悪、旦那ちんがお店まで歩いて来てバイクを持って行ったっていいんですけどね。

 挽肉料理が続きますが、今日のお昼はタコライス。写真のシーズニングを使うと、簡単においしいタコライスが出来ちゃいます。たまーにすごく食べたくなるので、KLなどに行った際、これを買っておきます。そして、我が家にレタスがある時に作ります。今、我が家には(ダブルエースにも)トマトが無いので、代わりにパスタソースを少しかけてみました。美味!



 最終フェリーでご予約のお客さんも到着され、夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。カジキのBBQを旦那ちんとシェア。魚、おいし〜♪リピーターさんご夫妻より赤ワイン2本の差し入れがありまして、すっかりホロ酔い(´▽`)。

Wednesday. May 18. 2011
 ここ数日、ちょっと具合が悪そうなかえでくん。心配なので、夜は一緒に寝ています。・・・具合が悪くなくても、かえではよく部屋で寝てるんですけどね(笑)。でもかえで的にも体調の悪さを感じているのか、夜になるとさっさと部屋に入って来るし、電気を消してからじゃないとベッドに上がって来ないのに、まだ明るいうちから私がベッドに転がると、ササっと上がって来て私の右腕の中に入り込み、ピタっと顎を胸元に載せて来るのです。・・・かわいい(萌)。安心してよく寝れるのか、また体調が復活してきてるのが良く分かります。


奥がかえで、手前がチャチャ

 いいお天気。10時集合にて講習。いよいよ最後の1ダイブです。途中、鼻詰まりや疲れが気になってゆったりペースでの講習となりましたが、無事、本日終了。お疲れ様でした!

 12時のフェリーで(実際には13時近かかったので間に合ったのですが。)離島され、入れ替わりのように到着した飛行機にて、リピーターさんご夫妻が到着されました。お久しぶりです・・・って2週間ぶり(笑)。

 夕方、今夜は何を作ろうかなぁ、と考える。来週24日から1週間位島を出るので、なるべ冷蔵庫の中をキレイにしようとしている今日この頃。これ↓、「木綿豆腐、買ってみる?」と前回メルシンに行った際に買った豆腐。この手の豆腐を買うのは初めて。これまた先月買ったのに賞味期限は7月のいつだったかな?とにかく長いです(笑)。Vacuum Packedって書かれてるけど、決して真空パックではありません(笑)。しかもよく見たら、Salted Seasoningって書いてあるんですが、塩味なの???


 何だかどんな味の豆腐なのかさっぱり分からず、ずっと手を出せずにいたのですが、今日の夕飯はこれに決定。スライスして粉つけて、多めの油で焼きました。その上に、今日のお昼に食べた坦ジャー麺の残りの具を載せて。おいしい!この豆腐、また売られてたら買う事にします。他、おいなりさんと、サンマの缶詰にたっぷりの大根おろしを添えて。


Tuesday. May 17. 2011
 10時集合にて講習・・・だったのですが、みるみるうちに雲行きが怪しくなり、少し様子を見る事になりました。・・・と思ったら、ザザザーっと激しく雨。でも長々と降る雨ではなく、少ししたら雨は止み、太陽も顔を出しました。雨粒がきらりん。




 先月、鉢から地面に植え替えたパセリ&サラダ用葉っぱたち。↓こんな風になっています。朝、まだ涼しいうちはもう少しシャキっとしてるけど、日中は暑いのでだらりんこ〜。サラダミックスだったかな、そんな名前が付いた、サラダ用の野菜の種が何種類か入ってるのを買って来て撒いたら、とりあえず、サニーレタスとあと2種類の野菜が芽吹いたのです。1つだけ芽吹いたシャキーンとした(どんな表現だ。笑)葉っぱがおいしそうで楽しみにしてたのに、ある日根元から無くなっていました。そしてその後、大きくなり始めていたサニーレタス2株がが同じく根本から無くなっていました。・・・多分、猫が食べたんじゃないかと(^-^;)。それに気づいてから、食べかけの料理にかぶせておく網を被せてます。


 そうそう、ホームページビルダーを使って作業中、急にパソコンの画面がブルースクリーンになってガガガガっと文字が出て、そのまま落ちてしまいました。勝手に再起動したので恐る恐るいじり、再びホームページビルダーを立ち上げて作業し始めたら、またまたブルースクリーンになって落ちてしまいました。今度は再起動されず、でも画面がうっすら明るいままで、仕方なく強制的に電源を落としてしまいました。しばらくおいてから電源を入れたら普通に起動したので、やっぱりこれはビルダーのせいかな、と。インストールし直そうかと思ったけど、ずっと無視し続けてた修正プログラムを実行するのが先かなぁ、と。1回やろうと思ったんだけど、ちょっと時間がかかりそうだったのでそれ以来無視してたんですよね(^-^;)。ちょっとネットで調べてみたら、あらら、まさにこの状況が不具合の1つとして書かれてる・・・。念のため、大事なデータは外付けハードにバックアップを取ってから修正プログラムをダウンロード、インストールしたら・・・直った。ちょっとの手間は惜しんじゃいけないって事ですねぇ。

Monday. May 16. 2011
 ちょっと怪しげな空模様。今日もボートダイビングがありまして、Jettyまで一緒に行ってバイクを持ち帰り。と、その前に今日は用があり、お店とは真逆のナズリープレイス1まで行ってからお店へ。

 お店でちょこちょこっとやる事をやってから、テケッへ。サンセットコーナーまでバイクで行き、そこから徒歩。道中、入道雲がキレイだったのでパチリ。怪しげだった空は、ちょっと晴れ間が出たり曇ったり。歩いてる時は、曇っている位が良いです。



 携帯電話の料金、いつもメルシンやKLに行った際にガツっと払っておくのですが、今回、ちょっとだけ料金が不足してしまいました。そしたら毎日SMSが入り、支払って下さい、と。クレジットカード払いも出来るようなので挑戦するも、出来ず。電話が使えなくなったら困ると旦那ちん、イライラ。私にメルシンまで行って払って来てくれと言うのですが、来週、島を出る予定なのです。それなのに今出るのは、フェリー代がもったいないと思うわけですよ、往復RM70だもん。不足してる電話料金、フェリー片道料金よりも安いのに。銀行でも支払い出来るのですが、テケッにある銀行は対象外。郵便局でも支払い出来るのですが、テケッの簡易郵便局じゃできないよねぇ、と決めつけていた私たち。が、アジザンに聞いたら、今はテケッの銀行でも郵便局でも払えるのだそう。何だ〜、というワケで今日、テケッへ。私たちは知らなさ過ぎ&知ろうとしなさ過ぎだな・・・(笑)。

 もう1ヶ所で用事を済ませ、パン屋さんでバゲットでも買って帰ろうかな、と思ったらやってなかった。ここんとこ何回か前まで来てるけど、いつもやってない。タイミングが悪いのか、それとも今はやっていないのか・・・?空港の隣の建物で、お昼用に何かおかずを買って帰ろうかなと思って覗くも、たいした物がない。結局何も買わずに手ぶらでの帰り道。また前回同様、背後から来たバイクが停まってくれました。マリンパークまで乗せてくれたんだけど、私には見知らぬ顔・・・。でも相手は知ってるみたいなんだよなぁ。「今日はアキ(旦那ちんの事です、念のため)はダイビング?」とか色々聞かれたし。・・・誰だっけ?

 雨がポツっと顔に当たった気がしたので、急いで丘を越えてバイクまで。が、丘を越えてABC村に入ったら、辺り一面が濡れていて、すでに雨が降った後のよう。良かった、と思いバイクを走らせていると、途中から雨。びしょ濡れになる前に帰り着けたけど、結構しっかり降りました。

 ダイビングのお迎えに行く頃にはすっかりお天気回復。お昼はスパゲティ。使いかけの生クリームが気になっていたので、キャベツとツナのクリームスパゲティにしました。簡単でおいしい。


 午後はすっかりいいお天気となり、暑いこと暑いこと。でも、体験ダイビングには最高のお天気。夜は、お客さんと一緒にARINIへ行って来ました。

Sunday. May 15. 2011
 今日はいいお天気。午前中はボートダイビング。いってらっしゃいましー。お店に戻ると、今日は一段とのりたまちゃん、絶好調!お店の中をちょこちょこ走り回ってみたり(まだ、走るって感じではないけど。笑)、ナッツが寛いでいるイスの上によじ登って(いつの間にか登り降りが出来るようになりました)、ナッツにじゃれつき回ってみたり。目はまだ痛々しい感じではありますが、それでも少しずつ良くなってきています。もうですね、どんな仕草を見てもかわいくて癒されます(´▽`)♪

 

 

 今日も13時頃にお迎えコールがありまして、バイクに乗ってJettyまで。Jettyには喉元がオレンジ色の小さなツバメが沢山いるのですが、じゃれあって?飛び回っているツバメが2匹。かわいいなぁ、と思いながら海の方を見ていると、おぉぉぉぉっ!!背後から私の頭をかすめて行った〜!!多分、くちばしから突っ込まれたら、痛いどころの騒ぎじゃないと思うのですが、どうなんでしょう・・・(^-^;)?高校時代、自転車通学の友達が目を腫らして学校に来たのでどうしたのかと思ったら、途中、前から鳥が突っ込んで来て糞まみれになったうえ、ものすごく痛くて泣けてきた・・・って言ってたのを思い出しました・・・。

 今日のお昼は、吉野家の牛丼風豚丼。前にも載せたと思うけど、レシピはこちら→『吉野家風牛丼』 おいしい!紅生姜があったらなぁ。

 午後は15時より講習。そして、今日もあっという間に夕飯の時間になるのでした。今日はKL在住のリピーターさんが日本からお越しのご両親と一緒に到着されまして、8人でMAWARへ行って来ました。

Saturday. May 14. 2011
 またしても、どよよ〜んっとした朝。朝イチのフェリーにて、リピーターさんが到着されました。17日がウェサックデー(釈迦聖誕祭)で祝日なので、今日から4連休の方が多いようです。どこかからか大きな団体さんも来て、何気にABC村の宿は混み混み。GW中に、明日到着されるお客さんご希望のエアコンルーム2部屋を探しまわったのですが、結局1部屋しか取れなかったほど。その1部屋も、予約台帳の方では埋まってたんだけど、団体さんがゴソっと押さえていたので、宿の人が確認してくれて何とか取れたという次第。いつの間にか、ティオマン島・・・さらにはABC村に来る人が増えています。とは言っても、もともとの部屋数が多くは無いので、たとえ全ての宿が満室になったところで、あちこちに人が溢れている・・・なんて事にはなりませんけどね。

 9時半から、生徒さんはDVD鑑賞。ボートファンダイブは10時集合にて出発。そして少しすると、ザザザーーーっと雨(>_<)。降り出したー・・・。お迎えに行く時にこの雨だったら嫌だなぁ・・・と思ったけど、12時半頃には明るくなり始め、雨もパラパラ程度。良かった。

 今日のお昼はソース焼きそば。冷凍しておいたMeeKunigを使って。先月作った時に、麺の独特のニオイや油っこさが気になったので、今回はまず、麺をよーく洗ってみました。中濃ソースと醤油以外に、今回はお酒・本だし・ゴマ油も使ってみたのですが、いいかも!あの独特のニオイがなくなった。

 午後になるとすっかり晴れ・・・と思ったら、お天気雨。弱く降ったり強く降ったり、かと思えば止んでみたり。・・・と思ったら、ものすごい突風も吹き荒れたりしました。何なんだ・・・。

 夜はお客さんとARINIへ・・・と思ったら休み。ならばMAWAR・・・と思ったらこちらも休み。じゃぁABCDレストランに行こうか、となりかけたのですが、1週間お休みとのこと。なので、サンセットコーナーへ行ってピザを食べて来ました。

Friday. May 13. 2011
 今日は朝からいいお天気。悪天候がダラダラと続いちゃわなくて良かった。午前中は、昨日の続きでプール講習。もうちょっと、という所まで終わっていたので、10時頃に終了でした。ちょっとお疲れとのことなので、今日の実技講習は終了。私の父親と同年代のお客様です、ムリせずゆっくりと。一応、健康診断も受けて来てもらってます。

 ズイホくんたちも離島して、午後は13時からブランクダイバーコース。なので、「13時から潜りだし、早めにご飯食べたい。お腹空いた。」と、旦那ちん。何か最近、2人とも朝はあまりお腹が空かなくて、コーヒーだけっていうのが多いのですが、でも動き始めるとすぐにお腹が減るようです。まだ10時半だったので11時半頃に食べれればいいのかと思ったら、今すぐ食べたいとの事。おぉ、今ですか。

 というワケで、リクエストのあったアンチョビスパゲティ作り。使いかけのアンチョビが気になってたので、ちょうど良かった。・・・のですが、10時半、地獄の暑さの時間です〜(^-^;)。水を張った鍋を火にかけた後、直射日光が当たらないベランダのテーブルで、ニンニク・キャベツ・タマネギ・チリを切るようにするなど、なるべく直射日光を避けるようにはしたものの、やっぱり汗だーくだく。グッタリです・・・恐ろしい・・・。

 ホントに毎日暑いです。道端で見かけた猫も、あまりの暑さにだら〜ん・・・。全身毛で覆われてるんだもんなぁ、暑かろうに・・・(^-^;)。


 夜は、明日離島される世界一周旅行中のご夫妻とMAWARにてご飯。この後もお気をつけていい旅を〜!これからもブログ、楽しみにしてマス!

Thursday. May 12. 2011
 どよよ〜んっと曇っている朝。「雨降るかなぁ。」と思いながら洗濯などしていると、先にお店に行っている旦那ちんから電話。どうしたのかと思ったら、「ズイホが来た。」と。・・・え?ズイホってズイホくん?

 7年前の2004年、ダイブマスターを取得したあのズイホくんです。事前の連絡はなかったので、びっくり〜!さらには、1泊しか出来ないって、びっくり〜(笑)!久しぶりにまとまったお休みが取れたとかで(
と言ってもジャパニーズビジネスマン。まとまったお休み=1週間位ですよね。)、バンコクから入って南下し、シンガポールから帰国なのだそうです。すごく久しぶりだけど、でもやっぱり、久しぶりな感じがしないんだよなぁ(´▽`)。まぁ、島で会うのは7年ぶりだけど、実際は、私たちの結婚式の2次会で司会をやってくれたので、それ以来4年ぶりの再会です。元気そうで何より!

 旦那ちんは今日はプール講習があるため、ズイホくんはB&Jのボートにてダイビングへ。お昼に、講習はひと休み。・・・と思ったら、あっという間に大雨&激しい雷。ちょうどお昼の準備を始めた所だったのですが、私の背面もあっという間に濡れて行きました・・・。たった1泊で島に来たズイホくん、こんなお天気の中でのダイビングだなんて残念。講習も、あまりに雨&雷がひどいので、とりあえず先に学科テストとなりました。その後でお天気が回復したら続きを行うつもりだったけど、雨は止まず。今日はこれにて終了となりました。今、日本の方でも台風とか大雨とか注意報が出てますよねぇ。何度か書いてるけど、何の根拠もないけど、日本のニュースでそういうのを見かけると、大抵こっちも荒れるんだよなぁ。不思議。

 夜は、ズイホくんのお友達も一緒に5人でARINIへ。ズイホくんたちに、ビールを持って先に行ってもらったのですが、ARINIに行くとビールを詰めた保冷バッグが見当たらない。あれ?と思ったら、冷蔵庫に入れてもらっている、と。うわ〜、懐かしいっ!!そうなんですよ、昔は保冷バッグがなかったので、レストランの冷蔵庫に入れさせてもらってたのですよ。そんな事、すっかり忘れてた〜(笑)。

 食後、旦那ちんはズイホくんと近くのBarで飲み。私は部屋に戻ってシャワーを浴びたら眠くなり、まだ21時過ぎだったけど、ベランダの電気だけ点けてウトウトと寝始めておりました。と、階段を上がってくる音と、ドアノブにカギを差してガチャガチャやる音が。帰って来たのかと思ったんだけど、何回かカギを差し替えてガチャガチャやってる風。まだ帰って来るには早いし、「あれ?」と。そしたら、階段を下りて行く足音が・・・。

 実は4月後半、夜中にパチっと目覚めたらドアが開いていて、不審者が立っていたという事件がありました。深夜1時過ぎという時間にも関わらず、ABC村の人たちの素早い連携プレーによりあっという間に犯人は捕まり、この村で悪い事なんて出来ないねぇ、という事を再確認も出来た(その夜、あちこちで泥棒に入ろうとしてた犯人は島の人間ではなく、滞在先も隣村だったそう。警察の人に、ティオマンでは年間、何人くらい逮捕者がいるのか聞いたら、ほとんどいないと言っていました。つまりは大事件!)夜ではあったのですが、それ以降、夜中の物音にとても敏感になってます。

 そんな折でのこんな出来事。心臓バックバク〜。慌てて旦那ちんに電話し、「今、部屋に来た?ドアノブ、がちゃがちゃされたっ!!」と伝えると、「俺じゃないよ。」と一言。「・・・がちゃがちゃされたんだけど。」「だから俺じゃないよ。」「・・・(俺じゃないって、いやいや、そうじゃなくてね・・・)。」と言葉に詰まってたら、ブチっと切れた・・・。え・・・。それだけ・・・?ワタクシ、不貞寝・・・(笑)。

Wednesday. May 11. 2011
 今日もまた薄曇りな午前中。空もどんよりしてたから、ひと雨来るかと思った。でも今日は、学科講習。ティオマンハウスレストランのテーブルを借りて講習なのですが、勉強するにはいい日和かな。

 お昼は3人で、ティオマンハウスレストランにて。またしてもメニューにはないご飯を作ってもらいました。魚と野菜炒め。写真の魚、何なのかな。うっすら赤い魚なのですが、おいしいです。多分、塩とターメリックを付けて揚げ焼きした感じ。満足。



 のりたまちゃん。相変わらず目が痛々しい・・・。でも、とっても元気です。箱から出たがるので出してあげるのですが、ちょこちょこと歩きまわって遊んだ後、気づくと自分で箱に入って寝てるんです。まだ自力で箱から出て来たところを見た事ないのに、なぜか入るのは上手(笑)。箱の中が自分の寝場所だって分かってるんだなぁ(´▽`)。愛くるし過ぎる・・・っ(はあと)。


 GWが終わったと思ったら、何だか急激に暑くなってきました。とにかく毎日暑くて暑くて・・・。夕方、西日がきつくなる頃にはグッタリですよ、ホントに。来るはずのカーゴボートもなかなか来なくて、18時前、様子を見るのと涼を得るためとで、バイクでひとっ走り。時々、こんな風に2人でツーリングへ(笑)。風を切って走るのが気持ちいいのです。ま、たいした距離ないし、出せる所でも時速30キロが限界ですが(笑)。

 18時半前にカーゴボートがやって来て、2人でガソリンのピックアップへ。やっぱり重い・・・。2人でピックアップに行ける時で良かった・・・(笑)。

 今夜は、冷しゃぶうどんを作って食べました。平たいお皿の底には少し麺つゆを。そこへうどんを入れて、キャベツの千切りとワカメと茹でた豚肉を載せ、胡麻ダレを。さらに白ゴマも振っちゃいます〜。おいしかった。

Tuesday. May 10. 2011
 午前中の早いうちは薄曇り。カンカン照りよりかは涼しげですが、蒸す・・・。お菓子などの袋を開けるとあっという間に湿気るので、常に湿度は高いと思いますが、普段そんなに湿度は感じません。でも今日は、「蒸す〜。」って感じがした。

 今日もお店に行く前の8時台に、夕飯の支度。昨日の角煮の煮汁がもったいないので、毎度の如く、それを利用して肉じゃが。じゃがいもがしなしな〜っとし始めているので、ゴロゴロっと多めに入れちゃいました。お肉は、いつもは鶏肉を使っていますが、今日は、昨日豚肉を解凍した際に少し残しておいたのを薄くスライスして。油揚げも入れちゃうよ〜。

 お昼前、旦那ちんはボートでテケッへ。書類の提出や銀行にてガソリン代の振り込みなどなど。気分転換に私も行きたかったけど(ボートに乗りたい。笑)、今日はお客さんが到着予定で、何時に来られるか分からなかったので店番。ガソリン代の振り込みと言えば、昨日カーゴボートが来たのでガソリンの空Tongを13個送りまして、だから慌てて今日お金を振り込んだのですが、通常通りなら多分明日、カーゴボートがやって来るはず。どうかどうか、13Tongのガソリン(390リットルですよー。1.5リットルのペットボトル260本分!)、1人でピックアップになりませんよーに・・・(^-^;)。

 15時頃、お客さんが到着されました。明日からオープンウォーター講習なのですが、今日はまず予習を行って頂きます。教科書にある問題の答えを書き出すのが予習です。

 夜は、肉じゃがの他に、山芋の千切りと納豆(♪)と、昨日の大根の面取りをした時に出た大根の切れ端を使ったお味噌汁に青さ海苔を入れたお味噌汁。DVDを観ながら食べてさっさと片付け、旦那ちんがDVDを観てる中、ベッドでゴロゴロしながら本を読みつつ寝ちゃいました。いっぱい寝てるのに、寝ても寝ても眠くてたまらん・・・。

Monday. May 9. 2011
 昨夜は早くに寝まして、そのせいか今日もいつも通りに目覚めてしまいました。もちろん目覚ましはかけなかったんだけど。2人してお腹もあまり空いていなかったので、コーヒーとクッキーの簡単朝食。それから洗濯&掃除&濾過器を洗って漂白剤につけつつ、夕飯の支度。今夜は、大根とゴボウと卵と一緒に、豚の角煮。なので、朝から煮込んで置いておいた方がね。まだ地獄の暑さにならない8時台に作っちゃいます。

 9時半頃にお店に行ったワケですが、地獄の暑さではなかったとは言え、すっかり汗だーくだく。イスに座って落ち着き始めたら、どっと疲れが出て来ました。いっぱい寝たはずなのにすごい睡魔もやってきた〜。やっぱり、この暑さの中で動いてるってだけで体力は消耗してくんだろうなぁ。

 お昼は、頂いた生麺のつけ麺。本日は、濃厚とんこつスープ味を頂きましたっ。朝のうちに作っておいた角煮の卵、4つ作っておいたんだけど、2つはお昼用。うしし。今日もまた、モチモチ太麺とスープのおいしさに感動。旦那ちんはキレイに飲み干しましたが、私はその濃厚とんこつスープを角煮の鍋に投入。おいしさアーップ!

 夕方、現在ベトナム在住のリピーターさんが彼と一緒にご来店。私たちの結婚式の二次会でのブーケトスで、ブーケを受取ってくれたお客さんです(^▽^)。お久しぶりー!

Sunday. May 8. 2011
 朝イチのフェリーで2名様が離島されました。午後のフェリーで離島されるお客さん、今日はビーチで1ダイブでいいとの事で、朝は少しゆっくり。

 ダイビング後、3人でMAWARへ行って来ました。いつもビーチ側にガガっとバイクを入れて停めておくのですが、↓そこからの眺め。気持ちがいい!


 夜は、↓このビーチ側の席に座りますが、さすがに日中はね(笑)。日中の、ティオマンハウスやABCDレストランからの眺めも好きですが、MAWARからの眺めも好きです。


 ビール持参で、昼間ではありますがカンパイ!これにてGWは終了〜!みなさん、ありがとうございましたっ。お客さんが離島された後、今日はもうお店を閉めて昼寝!・・・エアコンをガンガン効かせても暑くて暑くて汗だくになったけど、それでもベッドでゴ〜ロゴロ。夕方からはDVDを観たり、漫画や本を読んだり、ビール飲みながら(結局また飲むんかい。)ちょこちょこつまんだり、いやぁ、のんびり(^-^)。

Saturday. May 7. 2011
 今日のメルシン発朝イチのフェリーは7時半発。その便にて到着されるリピーターさんを待ってのダイビング。去年まではその時間発のフェリーだとボートダイビングは行けるかどうか微妙だったけど、もうそういう心配がいらないのが嬉しい。自社ボートっていいなぁ。

 今日もいいお天気。お店前に咲いている、サリアのハイビスカスがキレイです。色んな色のハイビスカスがあるけど、青い空に赤いハイビスカスの組み合わせが好きだな。


 ダイビングが11時半発だったので、10時頃にブランチ。「蕎麦がいい。」と言われたので蕎麦(乾麺)を茹でたのですが、この時間のオープンエアキッチン、本当に地獄・・・。背中にもろ直射日光を浴び、ウソみたいに汗が噴き出て来て、頭はクラクラクラ〜。もう気持ち悪くなる位。パパっと食べて片付けをしたわけですが、「そうだ!」と、お店前にぶら下げてある温度計を持って行って置いてみました。夕方、西日がもろ当たると40℃位いくので、多分40℃位いってるんじゃないかと思ったのです。そしたら・・・。洗い物をしただけの僅かな時間だったのに、あっという間に46℃まで上がりました・・・(^▽^;)。料理中は火も使ってるんだから、体感温度は50℃位いってたと思う・・・。そりゃ気持ち悪くもなるよ、危ないよ〜!でも、その温度計を持ってお店に戻ったら、その僅か1分も無い位の間に、ぐんぐん温度が下がっていきました。こんなに場所によって気温が変わるんですねぇ。驚いた。

 今夜はお店にて、5人で飲み食い。リピーターさんが赤ワイン2本とおいしいチーズを持って来てくれまして、ちょこちょこっとつまみを用意しました。明日、みなさん離島。GWも終わりですね。

Friday. May 6. 2011
 目覚ましはかけませんでしたが、やっぱりいつも通りに目が覚めてしまう・・・。でも、起きずにダ〜ラダラ。これが気持ちいい(笑)。

 9時位までダラダラしちゃう?とか思ってたのですが、ウチのボートで8時に空港に行く予定だったお客さんがフェリーで移動したとの連絡がありまして、じゃ、アテに伝えなくちゃ、と電話するも、出ない〜。旦那ちんが電話してる間に外に出てボートの方を見ると、アテがカヤックに乗ってボートに向かっているじゃないですか。予約は8時だったので、ボートをJettyにつけるにはまだ早い。もしかしてアテったら、7時半過ぎに電話が鳴ったから、「時間間違えた!」って、慌てて出て行ったのかも・・・(^-^;)。結局、旦那ちんがJettyまで行き、アテに説明。それで完全に2人とも目が覚めてしまったので、ご飯を炊いて、頂いた明太子と筋子の幸せ朝ご飯♪あぁ、おいしい(´▽`)♪

 午後は13時集合にてダイビング。今日から一気に減って、2名のお客様。・・・と思ったら、器材なんかを運び始めようとした時にスペインからお越しの方がご来店、一緒にダイビングへ行く事になりました。

 みんなが出発してお店に戻った後、のりたまちゃんのお目めのお手入れ。小さいうちにこんな風になっちゃう子が多いのですが、目が炎症を起こして腫れ上がってしまい、白い膜みたいのが黒目や白目を覆っちゃってる感じなのです。かなり心配ではあるけど、去年、チャチャも同じ位ひどくなって今は何ともないので、のりたまちゃんも大丈夫だと信じたい。人間の目薬がいいのか良くないのかが分からないので、去年、チャチャにも使ったアイボンで洗浄しています。目やにですぐに開かなくなってた目が、とりあえずくっついちゃってるって事は無くなって来たので、良くなってると思うんだけどな。目以外はとても元気で、最近は箱から出たがるようにもなり、出してあげてもナッツがくわえて戻しちゃうという事もなくなりました。目が早く良くなるといいな。

 

 

 夕方には世界一周旅行中のリピーターご夫妻が到着され、夕飯は6人でサンセットコーナーへ。カナダでのどっきり話しを聞いて、ひえ〜!

Thursday. May 5. 2011
 本日も快晴、そしてベタ凪!今日も8時半集合にてボートダイビング。これから離島されるお客さんと一緒にお見送り。いってらっしゃーい(^-^)/~ 


 今日到着されるお客さんはおらず、久しぶりに午前中にちょっと余裕ができた気分だったので、放置状態にあった水の濾過器を洗浄。ストックしておいた水も無くなりかけていたので、水の濾過、再び。水道から出て来る水はジャングルの川の水のため、それを濾過器に通すと、結構すぐに濾過器が汚れます。水そのものはキレイなんだけど、どうしても余計な物も一緒に蛇口から出て来ますのでね。水を溜めっ放しにすると藻も生えやすくなるので、水を抜くだけ抜いてから(空のペットボトルに詰めています。)放置してました。あぁ、スッキリ。

 それから、空になったガスタンクをサイドカーに積み、ダブルエースへガスを買いに。ここでは自分で買いに行く物です。バイクが無い頃は、ダブルエースまで行ってお金を払い、配達してもらってましたけどね。

 それから、「母の日の贈り物を決めなくちゃ!」とパソコンと睨めっこ。毎年、「GW前に決めて手配しておけば良かった〜。」と思うのに、今年も同じことをやりました(^-^;)。こんな直前になると、「あ、これいいな。」と思う物は大抵が完売しています。来年こそは・・・!

 午後は、ひたすらタンクの充填。でも今日は午後、ダイビングはなし。あっという間にGWも終盤ですね。夜は、10人でABCDレストランへ。お客さんから頂いた、『電気ブラン』とスコッチウイスキー『Ballantine's』を持ち込みで。最初はビールでカンパイなので、グラスと氷は後でお願いするつもりでいたら、オーダーを取りに来た人が、「グラスはいくつ必要?」と先に聞いてくれまして。何で今日はそんなに気を利かせてくれるのかなぁ、と思ったら、「自分が飲んでみたいんだよ〜。」と旦那ちん。その後、グラスを頼んだら11個渡されました。ホントだ、自分の分なのね〜(笑)。

 二次会は我が家のベランダにて。何かもう、色々飲みました(笑)。明日のダイビングは午後という事になっているので、ずいぶん気が楽。目覚ましはかけませんよ〜(笑)。

Wednesday. May 4. 2011
 今日も8時半集合にてボートダイビング!昨日おとといと海がザワザワっとしてましたが、今日は凪いでマス。良かった。過去、雨にやられたGWもあったっけなぁ。そうそう、停電がありません!毎年、電気消費量が上がるこの期間、必ず停電があったんですけどね。コンプレッサーが順調に回せないと大変だなぁ、なんて心配してましたが、4日の今日、もうそんな心配はいらないのではないかと思われます。何か対策されてたのかな?それとインターネット!この時期、使えなくなったり激遅になったりするので覚悟してましたが、それも無かったなぁ。

 今日は新たに2名様が到着されました。そしてお昼過ぎ、ボートダイビングチームが戻って来ました。器材やタンクを降ろした後、今日はベルジャヤホテルからお越しのお客さんがいらしたので、お送り。他のみんなも、テケッで中華を食べると言う事で、みなさん、再びボートに乗ってテケッまで行かれました。午後は15時から体験ダイビングがあるけど、それまで少しゆっくりできる時間があるので(タンクの充填は始めなくちゃいけないけど。)、私たちは頂いた日本米を炊き、頂いた明太子と筋子を食べました。おいしー、美味し過ぎるっ!!!

 ちなみに、昨日もお昼に少し余裕があったので、頂いた生麺のつけ麺を頂きました。モチモチの太麺に絡む魚介出汁の効いたスープ!おいしかった〜!!・・・作ってる途中に、ガスが切れるというハプニングもあり、大慌ててで卓上コンロを用意したりして、すっかり汗だくになりましたが・・・(^-^;)。そうだ、ガス、買いに行かなくちゃ・・・。

 そんなこんなで、今日もあっという間に夕飯の時間。今日は11人でHIJAUへ行って来ました。おとといの二次会の話しになった時に、確か、氷が無くなって部屋に取りに行った時に、お客さんから預かってたマンゴーを持って行って、酔っ払いながらも切って出したと思ったのでその話しをしたら、「グダグダのマンゴーが出て来たよ。」と。そうですか、やはりグダグダでしたか(笑)。

 今夜も私たちはまっすぐ部屋に帰ってばたんきゅー。22時前には就寝。

Tuesday. May 3. 2011
 二日酔いではないけど、かなり体が重い朝(笑)。でもちゃんと目覚ましもかけてあったし、目覚ましが鳴る前に起床。旦那ちんに、「夕べは何時まで飲んでたの?」と聞かれ、「途中で帰って来たから分からない。」と。「何時に帰って来たの?」「・・・分からない。」「誰が来てたの?」「・・・覚えてない。○○さんや○○さんは帰ったと思うけど・・・。」「・・・あ、そう。」と。あはははは・・・。

 8時半集合でみなさん、ダイビングへ。お店の方ではブランクダイバーコース。まずは、オープンウォーターのDVDを見てもらいました。それからプールでスキル練習。

 お昼過ぎ、ボートダイビングチームが戻って来たのでピックアップしにJettまで。ちょうどフェリーも到着し、4名様が到着されました。そして午後、体験ダイビング&ファンダイブ。タンクの充填は沢山あって、今日もまたお昼過ぎから始めて、何だかんだ18時半頃までかかったけど、午後のボートダイビングがないだけで、ずいぶんゆったりな感じになりました。でも・・・体が、おーもーいーーー・・・。

 今夜は、15人でMAWARへ。今夜も賑やかでした。今宵もみなさんは二次会があったようですが、私たちはまっすぐ部屋に帰ってばたんきゅ〜。

Monday. May 2. 2011
 外から嫌な音が聞こえ始めた・・・。雨だ・・・。雷だ・・・。昨夜は近くのレストランで結婚式?だか何かがありまして、延々と続くカラオケ大会が行われてました。おかげでちょこちょこ目が覚めて、「あぁ、もう2時じゃん。」とか思ったりしていたのですが、雨が降り出したのでやめるかな、とか、これで聞こえなくなるかな、とか思ったのですが、雨音の合間に切れ切れに聞こえて来て、やっぱり気になるのでした・・・。またしても寝不足。

 今日はKLからのお客さん達が12時のフェリーで帰るのですが、6名様はその前にファンダイブ。余裕を持って帰り支度が出来るようにと、今日は7時集合にてボートダイビング。6時半頃から器材運搬などを始めたのですが、まだ天気も悪いし、もともと7時にならないと明るくならないので、暗い中のダイビングの準備は不思議な感じでした。

 心配したお天気も明るくなるにつれて回復し始め、ボートダイビングに行っていたみなさんもいい時間に戻って来れて良かった、良かった。ただ、ブランクダイバーコースは、久しぶりの方がビーチエントリーするには波が高く、中止となりました。

 午後チームが出発する頃にはすっかりいいお天気。まだ、海はベタ凪とはいきませんでしたが。ビーチエントリーでの体験ダイビング&ファンダイブもあったけど、こちらは問題なく行ける位に落ち着いてくれました。

 タンクの充填も夕飯前には終わり、今夜はみんなで(13人だっけ?)ARINIへ。ビールでカンパイ後、お客さん達が持って来てくれた赤ワイン、どどーんっと大きい紙パックに入った芋焼酎、さらには機内で購入されたという『森伊蔵』までが登場っ!会計する頃にはかなりマ〜ボ〜(笑)。
※マレー語で「マーボー」は酔っ払いの意。

 まだお店に、明日離島されるお客さんが持って来てくれたラムやらウォッカやらもありまして、お客さんのお部屋で二次会となりました。旦那ちんは、「行くよー。」と言いながら、そのままベッドに倒れ込んでご就寝。私は参加で、でもある時突然限界がやって来て、「帰ります!」とムクっと立ちあがって帰った記憶はあるのですが、もう大半の記憶が飛び飛びです・・・(笑)。

Sunday. May 1. 2011
 昨日は朝から眠くて仕方なく、夜も22時半頃には就寝。・・・が、どうにもこうにも眠いのに、脳だけ活発になってしまい、なかなか眠れなくなってしまいました。時々あるんだよなぁ。3時過ぎ位まで記憶があるので、その後に眠れたもよう・・・。

 今日もダイビング午前チームは8時出発。無事に送り出せ、ホッ。それから旦那ちんは、スクーバダイバーのプール講習。今日もお昼はバタバタするだろうからと、おにぎりを作っておきました(旦那ちんからのリクエスト)。お土産で日本米を頂きまして。ありがたや。ちなみに昨日は、リピーターさんがバナナケーキを焼いて来てくれまして、それをお昼に頂きました。昨日も今日もパパっと立ち食い。

 ダイビング午後チームも無事に送り出せ、ホッ。講習チームはビーチエントリーにて2本。私は今日もひたすらタンクの充填。早朝には大雨が降り、その後も曇りだったりサーっと降ったりの変なお天気でしたが、夕方にはすっかりいいお天気になりました。


 タンクの充填を終えてから、食事中のお客さん達の所へ。まずはHIJAU(6名様がお食事中)。ビールを1本飲みながらお話ししてお暇。次はARINI(3名様がお食事中)。ビールを1本のつもりが、ついつい2本も飲んでしまいました、アハハ。そして最後、サンセットコーナーへ(15名様?がお食事中)。ここで夕飯。もう21時近かったかな。ベジタリアンピザを旦那ちんとシェアしようと思ったら、間違えて焼いちゃったベジタリアンピザがあり、ディスカウントされていたのでそれを。ちょっと冷めてたけど待たずにすぐ食べれたから良かったかも。

 その後、みなさんは飲みに行かれたのかな?私たちはドロドロに眠くてばたんきゅ〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system