++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. June 30. 2011
 今日は朝から薄曇りなお天気。時々、パラパラと雨も降りました。が、ダイビングに問題はなく、今日も1日、無事に終了・・・なんて思ってたら、夕方には晴れました。18時を過ぎてから、明日ダイビングに行きたいというお客さんが立て続けにやって来たため、書類を書いてもらったり器材合せをしたりで、お店を閉めたのは19時近く。昨日も18時半頃だったなぁ。

 お昼、部屋でご飯を食べてお店に戻る時、近くの部屋にチェックインしたばかりのベランダにいた白人さんに、「あ!BLUE HEAVENの人?」と声を掛けられました。お店のTシャツを着てるから分かったんだと思うんですけどね。何か言いたそうだったのですが、「今からお店に行くから!」と。もちろんダイビングの事も聞かれたけど、世間話的なことも。すごく感じのいい明るい人なのですが、何でまた、ウチのお店に反応したのかなぁ?と不思議。

 ふと、問合せのあった人かなぁ?と思いました。日本語のHPしかないなのに、最近ポツポツと日本人以外の方々からも問合せメールが来るんですよね。それでメールを見直してたんだけど、「あぁ、こんなのもあった。」と笑ってしまいました。オフシーズン中の問合せだったのですが、送信者の名前がローマ字表記ではあるけれど、日本人女性のお名前。でも、内容は英語で書かれてました。時々、海外のショップだからと、英語で書かれる日本の方もいるので、日本語で返事を書いたんですよね。そしたら、「私は日本人じゃないから読めません。」という返事。あぁ、早合点(笑)。でも、「arigato」とか「sayonara」とか書いてあったので、日本が好きな人だったのかな。

 今夜は適当に、ワンタンミードライを作ってみました、と言っても、肝心の?ワンタンスープは無いんだけど(笑)。チャーシューの代わりに茹でた鶏肉を、小松菜?もないので冷凍しておいたホウレン草で。ちょっと違うけど、でも、うん、こんな感じ!オイスターソース・醤油・砂糖・ゴマ油・コショウを合わせてソースを作り、茹でた麺に絡めるだけ。お酢をかけて食べました。


こんな感じに出来ました。


いつもメルシンで食べてるワンタンミードライ

Wednesday. June 29. 2011
 今朝もまたかなり早朝に犬がわんわんわんわん吠えながら、部屋の前を行ったり来たりするので完全覚醒。もともと今日は朝イチのフェリーで旦那ちんが出掛けるため6時過ぎに目覚ましは掛けていたのですが、完全覚醒してしまった旦那ちんは、5時半過ぎから起き出してしまいました。何だってそんなに吠えるんだよ、この犬どもは・・・。どうせなら、泥棒が来た時に吠え立てて追いかけてみろよっ。

 7時前、旦那ちんを送りにバイクでJettyまで。1回目、「あ、ライター忘れた。あ、タバコもないや。」とUターン。2回目、「・・・保冷剤、持って来て。」と言われてUターン。何と今朝、お店の前で蜂を踏んで刺され、足が腫れてしまったという・・・(^-^;)。朝から3回もJettyに行っちゃったよ(笑)。それにしても旦那ちん、よく蜂に刺されてる気がする。つい数日前も歩いてたら急に、「いてっ!!」と。なぜか服の中に蜂?が入り込んで刺されてました。いつだったかも、みんなでご飯食べてたら服に入り込んで刺されたし、私、ティオマンで蜂に刺された事なんてあるっけかなぁ?とりあえずアナフィラキシーショックとか怖いけど、大丈夫なのでしょうか・・・。

 部屋に戻って軽く朝ご飯を食べ、洗濯をしてお店へ。今日はROBガイドで白人さんカップルがファンダイブ。水中カメラのレンタルもあるので、開店準備をしつつカメラの準備などなど。Jettyまでタンクや器材を運んで送り出し、ホッとひと安心。ROBは今講習の生徒さんもいて、「もし来たらDVDを見せておいて。」と頼まれたのですが、来ない・・・。来るのかなぁ?と思ってたら11:30頃に友達と来て、友達がスノーケリングセットをレンタルし、そのまま一緒に行ってしまいました。まぁ、ROBはどっちでもいいような事を言ってはいたけど・・・。で、その時に、荷物を入れてるビニール袋の持ち手がちぎれちゃったから袋を頂戴、みたいな事を言っていて、ビニール袋を出してあげようと思ったら、まっすぐ冷蔵庫の方へ歩いて行き、冷蔵庫の上に置いてある、ビール持ち運び用の伊勢丹で買った保冷バッグに自分の荷物を入れ、「サンキュ~」と笑顔。そうか、貸してくれって事だったのか?と思いつつ、まぁ、午後には講習でまたお店に来るからいいか、と。でもそれ、あんまり砂まみれにされても困るんだけどなー、と思いつつ、やっぱり日本人とは違うようなぁ、と思うのでした(笑)。

 ダイビングは近場ポイントだったので、12時過ぎにはお迎えコール。戻って来てお客さんがログ付けしてる間に、レンタルカメラからデータを移動。今回はお客さんがSDカードを持っていたので、そのSDカードに移動。レンタルカメラに使ってるSDカードは8GBで、画像のサイズも大きいし、意外と移動に時間がかかります。もう少し早い段階で、SDカードを持ってるのが分かれば、最初からデジカメにセットしちゃったんだけど。でも、これは楽。CDに焼くのが厄介。1枚じゃ収まらないので数枚に分けるのですが、私のパソコン、CD/DVDドライブが弱いのかなぁ。ちょっと使ってるとおかしくなっちゃう事がよくありまして。ここでつまづく事があるため、まだ「レンタル水中カメラあります!」ってお店のHPに記載してないんですけどねぇ。

Tuesday. June 28. 2011
 朝、立て続けに白人のお客さんがやって来てバタバタ。何だ?英語ねぇ・・・もっと話せるようにならなくちゃいけないんだけどねぇ(^-^;)。我ながら恥ずかしくなるほどの酷さですよ、ホントに・・・。今までお客さんは日本人ばかりだったし、あんまり英語で話す機会もなかったしなぁ。もう少し何とかしなくては・・・。

 どういうあれになってるのかは良く分からないけど、のりちゃんがいなくなった後、すっかりお店に寄りつかなくなってたまだらっちとチャチャが入り浸ってます。嬉しいような寂しいような・・・。おっぱいを飲むのりちゃんがいなくなり、ナッツのおっぱいはカチカチになってしまってましたが、少し良くなって来た。ナッツは理解してるのかなぁ・・・。ヒメもお店に来ればいいのに。

 かえでは、夜はすっかり部屋っ子。ほ~んと、リラックスしてるって感じ。そんな姿を見てると癒される。他の子は入りたがって入って来るくせに、すぐに出て行きたがるんですけどね。

 

 今夜は最後の日本米を炊きました。大事に冷凍しておいた筋子を解凍。たらの子の缶詰もオープン。魚卵祭りだ。それと焼きナス。それと菜の花(っぽい)のお浸しをわさび醤油で。最初はビールのつまみとして。その後は、日本から買って来た日本酒ワンカップ1つを、2人でちびちび飲みながら。最後、日本米と共に。あぁ、おいしかった。

Monday. June 27. 2011
 朝、突然の電話でテケッまで。でも、この連絡を待ちわびてたー・・・すでに4ヶ月だよ。や、間もなく5ヶ月だっ。ティオマン島はパハン州なのですが(メルシンはジョホール州)、州都のクアンタンからお役人が来ないと出来ない事があり、「いつ来るの?」と聞いても「電話するから。」としか言われず、いやぁ、待ちわびてました。前回は、ダイビング中に着信があったので、戻り次第折り返したら、「もう帰っちゃった。」って言われましたからね~(^-^;)。せめて前日に連絡をくれればいいのに、と思うのでした(^-^;)。

 今日もヒメは戻らず。もしかしてもうどこかで赤ちゃんを産んだのかなぁ?と言い合いつつも、そこまでお腹が大きかったようにも思えないし、仮にそうだったとしても、授乳中はお腹が空いて仕方ないはずで、それなのに1度もエサを食べに来ないのはおかしい・・・。

 18時を過ぎ、お店を閉めて夕飯の支度。おもむろにアジザンがバナナの木を切り倒し、たわわに実ったバナナを取ってるなぁ、と思ったら、そのバナナの一部を切り取ってくれました。立派!でもこのバナナは、フライ用なんだそうで。近くにある別のバナナは、そのまま食べたりバナナシェイクにしたりするそうで、さらにはバナナケーキを作るにはまた別のだ、と言っておりました。↓もう少し黄色くなるのを待つそうですが、柔らかくなり過ぎちゃダメだそうです。



 今夜はお好み焼き。昨日はニラレバと冷や奴。

Sunday. June 26. 2011
 昨夜もうるさい馬鹿犬。どうにかしろっ。ここら辺のゴミ箱はひっくり返されまくってゴミが散乱。ビーチにもゴロゴロ転がってる。でも絶対に飼い主は掃除しない。何なの?何様のつもりなんだろう。ホント、腹立たしい。近所の村の人たちも腹は立ててるんだけど、でも、本人には言わないんだよな。文句を言いながらも、もくもくと掃除しちゃう・・・。

 今日もアドバンス講習。でも、フェリーの時間の関係で1ダイブのみ。あと1科目で終わりですが、また次回にという事になりました。

 おとといの夜から電気が点かなくなってしまった我が家。部屋の電気だけが点かなくなってしまったのです。もともと生活するために作られた部屋ではないので、電源が1ヶ所しかありません。そこからたこ足たこ足・・・みたいにして使っているのですが、トースターを使う度に嫌なニオイ。トースターが壊れかけているのかと思ったら、電源がやられちゃってました。昨日、村の電気会社に勤めてる人に見てもらったんだけどダメで、今日は違う人を呼んでくれました。もともと電源がマズイ事になっている事に気づいて、今回、色々と交換するための物を買って来てたのですが、それにチャチャチャっと交換してくれました。このたこ足が危険らしく、大抵がこれで火事を出すのだそう。火事になる前に気づけて良かった。

 夜、ベランダを上がって来る足音。音が猫の足音ではなかったので、ガバッとドアを開けると犬。よくこうやってベランダに上がり、ゴミ箱を漁ったり残っているキャットフードを食べたりするのです。慌てて降りて行ったけど、振り返ってじっと見つめる犬。屈託のない目で見るんだ、これが・・・。もともと犬は大好き。でも、この犬達がのりたまの命を奪ったんだ。近づいて欲しくない。どうしていいか分からなくて、猫用に出してあげてる水を犬の近くにバッと撒いて追い払った。こんな事するのも悲しい。飼い主さえきちんとしてくれればいい事なのに。

 ヒメもどうしたんだろう。1日に数回、探しに行ってるけど全然見かけない。おかしい。

Saturday. June 25. 2011
 昨夜も大騒ぎしながら走り回る馬鹿犬たち。本当に腹が立つ。でも何がって、やっぱりきちんとしつけも出来ず、みんなの迷惑も考えない馬鹿飼い主が本当にむかつく。犬だって可哀想だ。悲しみと怒りでぐちゃぐちゃ・・・。ヒメの姿を全然見かけないのも気になる。どうしたんだろう・・・。

 今日はアドバンス講習で3ダイブでした。

 はぁ。

Friday. June 24. 2011
 朝ご飯は朝マック。食べたかった~。そして、市場は休み・・・。うそつき・・・。市場の近くをぐるっと回ってみたら、大きなショッピングモール発見。そんなに新しい感じではなかったので、前からあったんだなぁ。知らなかった。

 11:15発のローカルバスに乗ってメルシンへ。途中、ゾウの絵が書いてある黄色い看板がありました。昔は野良ゾウがいたらしいけど、まだいるのかな?その後には、牛の絵が書かれた黄色い看板。牛は分かるよなぁ。ずいぶん前、牛の大行列が横断中で、渡り切るまで待たされた事がありました。

 13時半前にメルシンに到着。最終フェリーは16時半だったので、まぁ、余裕を持ってメルシンでの用事が済ませられました。急遽、週末に来られる事になったシンガポールからのリピーターさん、明日の朝来られるのかと思ったら今日からで、同じフェリーでティオマン島へ。

 結構な大荷物だったので、私がJettyで荷物番をし、旦那ちんがバイクを取りに。毎日、「のりちゃん、大丈夫かなぁ。」と言い合ってました。バイクを取りに行った旦那ちんが、「のり、いたよー。」と戻って来る事を期待したのですが・・・。

 旦那ちんの口から、のりちゃんがお星さまになってしまった事を聞かされました。「見つけたらお店に連れて来ておいて。」と言っておいた人が、犬にやられたのりちゃんを見つけたのだそうです・・・。もう悲しくて悲しくて悲しくてどうしようもなく・・・。怖かっただろうに。痛かっただろうに。毎日が楽しくて仕方がないといった風に跳ねまわってたのに。そんなのりちゃんの命を奪った馬鹿犬。妊娠中だったキクもやられたのに・・・。どうしてそんな犬を野放しにしておくんだろうか。

 旦那ちんが、「せめて夜だけでも繋いでくれ。」と言いにいったところ、繋ぐ事を拒否。しかも馬鹿飼い主はこう言い放ったそうです。「(気に入らないなら)お前がウチの犬を殺せばいいだろ。」と。もう言葉もありません。ただただ怒りが募るばかり。本当にむかつく。腹が立つ。くそー。悔しい。何てヤツなんだ。

 のりちゃん・・・のりちゃん・・・。

Thursday. June 23. 2011
 KLを出る朝。メルシン行きのバスはTBSターミナルからとなったけど、こないだメルシンから乗ったバスはプドゥラヤバスターミナルに着きました。KLから乗る時はTBSターミナルだとは言われたのですが、もしかしてメルシン行きがあるのかも、と、プドゥラヤバスターミナルへ。こちらも改装工事が終わり、キレイになっていました。
 
 

 やっぱりメルシン行きは無く、TBSターミナルへ。いい時間のメルシン行きがなかったので、とりあえずクルアンへ向かう事に。クルアンからはメルシン行きのローカルバスが出ています。でも結局、疲れてしまったのでクルアンで1泊することにしました。写真は、バスターミナルから見たクルアンの街。田舎だけどメルシンより大きな街です。デパートもあるし(笑)。


 泊ったホテルのすぐ近くに市場発見。メルシンの市場は金曜日が休みのため、明日は買い物を諦めてました。ホテルの人に聞くと、明日もやってるとの事。やった。

 旦那ちんの遠い遠い記憶によると、街中から少し離れた所に中華屋台が並ぶ一画があるのだそう。近くでピンと来るご飯が食べれる所がなかったので、そこまでタラタラと歩いて行ってみました。何か、ホントに辺鄙な、というか寂れた感じの場所にありました。でもステージがあって、これから何かイベントがあるのかな、と言った感じ。飲茶やチキンウイングなんかを買ってイベント開始を待っていると・・・。ビールの売り子(その時は、JAZというマレーシアビアの売り子のお姉さん・・・歳のいったお姉さま(笑))が、いきなり舞台に立ってカラオケ~。何人か歌い手は変わりましたが、どうやらカラオケ用のステージだったようです。でも、ど素人の歌をテーブルで会話が成り立たない位でかい音で流されてもねぇ。早々に帰って来ました(笑)。

Wednesday. June 22. 2011
 ホテルに朝食がついてるのですが食べずに、今日はブランチにドライパンミーを食べに行く予定。昨夜はよく飲んだので、若干二日酔い気味かも・・・(^-^;)。

 パンミー屋『Kin Kin』に向かいながら、「もう1つの店と食べ比べしたいな。するか。食べれる?」と旦那ちん。「えぇ(笑)!?」と笑いながら、どこまで本気かなぁ?と思う私。キンキンは有名人気店なのですが、その斜め前にもパンミーを出すお店があります。今年2月、キンキンがやってなくてそっちで食べ、「こっちも悪くないね。」と言い合っていたのですが、本当にどっちが好みか食べ比べしたいのだそう。

 キンキンに入り、ドライパンミーを注文。料理が出て、来る度に撮ってるけどまたパチリ。そんな事をしてる間に、旦那ちんはもう半分食べちゃってます。このペース、本気でもう1軒にも行くつもりだ。当然、食べ終わって間が空くのは嫌なはず。もともと早食いは苦手なのに、待たせちゃいけないと必死で食べました。しかも、チリを入れ過ぎて辛い。ヒーヒー言いながら必死の早食い。食べ終わった旦那ちんは支払いも済ませ、次へ行く準備万端。私が最後のひと口を口に入れるや否や、「よし、次だ!」と。


 はっきり言って、もう食べれない気がする・・・。でも、2人分注文。料理を待つ間、どんどん気分が悪くなって来た・・・。先にスープが出たのでスープを。キンキンより大きい器でたっぷりのスープは、キンキンよりも味が濃い。その濃さがその時の気分には合わなかったんだけど、でもとにかく水分が欲しくて、スープやアイスチャイニーズティーをゴクゴクと・・・。

 パンミーは、具はほぼ一緒だけど、盛り付け方が違います。そして麺が細くて、キンキンのより柔らかめ。味も薄いかな。多分、今日作った人の問題だと思うけど、麺の湯切りが甘く、水っぽさが気になった。はっきり言ってしまうとキンキンの方が全然上。そうじゃなくても苦しいので、進まない・・・。結局、半分以上、旦那ちんに食べてもらいました。結局、2杯半以上食べた旦那ちんも相当苦しそう~(^-^;)。



 食べ終わってすぐ外へ。歩きながら、気持ち悪さがどんどん増して来た・・・。クラクラし始めて、いやぁ、貧血っぽい~(´~`;)。歩けなくなり、道端の腰掛けられそうな所に座りこんでしまいました(>_<)。気持ち悪いし、胸から上、顎までと、両腕がビリビリしびれて来ちゃって、うへ~・・・。ここから別行動だったのですが、「とりあえずホテルに戻って休みな。」と言われるも、今車に乗るのもきつい。そう言ったんだけど聞こえなかったのかタクシーを停めてしまい、なので、旦那ちんはそのタクシーに乗って次の目的地へと~。・・・その状況での放置プレー、結構、心細かった(笑)。

 1人で道端に座り込んでるのも恥ずかしかったので、見えてはいる駅までふらふらと歩いて行き、ホームのベンチで休もうかと思ったけど、ちょうどモノレールが来たので乗りました。エアコンガンガンで涼しいから、と思ったんだけど正解。涼んだら楽になってきた。その後ブキッビンタン駅で降りて、扇風機の風に当たりながらベンチで休んだら復活。あぁ、良かった。やっぱり早食いは嫌い。辛くし過ぎたのもいけなかったんだろうな。

 今夜は、先日ティオマン島にお越し頂いたお客さんおススメの台湾鍋屋さんで一緒に夕飯。今回泊るホテルから近そうな話しは聞いてたのですが、何とホテルの真横でした(笑)。1つの鍋が2つに仕切られていて、2種類のスープで頂きます。「養生鍋」と書いてあるだけあり、スープには色々な体に良さそうな物が入っていて、薬膳鍋って感じなのかな?薬膳鍋を食べた事がないのでよく分からないけど。おいしかった。

Tuesday. June 21. 2011
 朝から行動開始。VISAの方は今回もまだ書類提出のみなんだそうで、イミグレへは旦那ちんのみが。と言う事は、また来なくちゃいけないんですね・・・。私は、旦那ちんご所望の品をゲットするべくKLCCへ向かいました。ブキッ・ビンタン駅からモノレールに乗り、ブキッ・ナナスまで。そこでLRTに乗り換えればKLCCまで行けるのですが、散歩がてら歩いてKLCCまで。ツインタワー、いつ見ても迫力あるなぁ。


 ご所望の品も見つかり、イミグレでの用事を終えた旦那ちんは次に行ったダイビング器材屋のオーナーさんやメーカーの人とランチする事になったと言うので、私はKLCC内のフードコートでお昼ご飯を食べる事にしました。普段口にしないような物がいいなぁ、と思いつつ、グルグル見て回った結果、チキンライス。メルシンでも食べれるじゃん、みたいな(笑)。そして・・・メルシンで食べる方が断然おいしい。まぁ、デパート内のフードコートのご飯ってあんまり期待はしてないけどさ。窓側の公園を見下ろせる席は気持ち良かったですが。


 KLCC内のユニクロで買い物後、ブキッ・ビンタンに戻っている所で旦那ちんから電話。「見たい物あるからユニクロ集合でいい?」と。ブキッ・ビンタンにもユニクロがあるんですけどね。やっぱ、ユニクロ見たいよね(笑)。ちょうどダン・ワンギ駅を出てブキッ・ナナス駅へ向かって歩いて行く所だったのですが、正面で信号待ちしてるバスの行き先がブキッ・ビンタン。バスはPAVILLIONの辺りで停まると思うので、ユニクロに行くならその方が楽。ブキッ・ビンタン駅からだとちょっと歩くのです。ちょっとでも楽したくて、慌てて車が行き交う大通りを渡ってバスが右折して来るのを待ったのですが、行き先がTitiwangsaに変わってる?あれ?・・・と思ってるうちにバスは通り過ぎ・・・。あれ?あれ?なんて思いながらも歩いて行ってしまい、結局、そのままユニクロまで歩いて行ってしまいました。暑かった・・・。楽したかったはずなんだけれども・・・。

 夜は、お客さんの忘れ物をお渡しするがてら、ソラリスの日本の居酒屋みたいな所でご飯。ソラリスはソラリスでも2の方へ行ってしまったり、肝心の忘れ物を忘れてしまって取りに戻ったりとグダグダでしたが(^-^;)、楽しいひとときを過ごして来ました。

Monday. June 20. 2011
 おととい書き忘れた。ゴーヤと梅干しのお浸し作ってみました・・・梅干し嫌いの私が(笑)。梅干しが食べれるようになりたいものだ、と思う今日この頃。ちょっとずつチャレンジ。さっと茹でて氷水に取ったゴーヤの水気を切り、叩いた梅干しとかつお節と一緒にポン酢で合せたもの。ポン酢はないので、麺つゆに酢を合わせてみましたが、さっぱりしてて暑い日に良いかと。つい梅干しがあまりつかないようにゴーヤを取り、「おぉぉぉぉ・・・。」とか言いながら食べてましたが、うん、悪くない。


 今日からまた4日間ほど、島を出ます。VISA更新手続きのためです。朝出掛ける準備をしながら、器材庫周辺にいるはずののりちゃんを探すもいない。誰かについて行って帰れなくなったかと、旦那ちんと手分けして探すもいない。でも、お母さんのナッツは落ち着いている。・・・どこに行ったんだ?何でよりによって、島を出る日の朝にいないんだ・・・。近所の人たちに、「見かけたらお店の所に連れて来ておいて。」とお願いして出発。・・・のりちゃん。

 セクレタリーオフィスの人と11時にメルシンで会う約束していたので、12時半発KL行きのバスチケットを買って待つも、来ない・・・。結局12時過ぎに来て、もう、バッタバタ。18時半頃、KLのホテルにチェックイン。あぁ、移動は疲れる・・・。

 セクレタリーオフィスの人に追加で渡された紙にバインディング用の穴を開け、すでにある冊子に合わせなくてはならなかったため、穴を開けてもらえるお店探し。今回のホテルはタイムズスクエアの近くだったので、タイムズスクエア内でお店探し。すんなり見つかったので良かった。

 タイムズスクエアのフードコートで夕飯を食べて帰ろうかと話してたのですが、あまりピンと来ず、ジャランアローまで行って麻辣板麺(マーラーパンミー)を食べる事にしました。簡単に言うと、辛いスープのうどんでしょうか。添えられる辛みソースがまた辛いのですが、好きなので全部投入。さらに、旦那ちんが残してた分ももらって投入。から~い!・・・けど、おいしいっ。KFCがある方からジャランアローに入ってすぐ右手、SHOP INというミニマートの前辺り。道路沿いにはフルーツスタンドやジュース屋台があって、その奥にあります。

 


 賑やかなジャランアロー。中華屋台(中華だけじゃないけど)がひしめきあってます。昔はこの辺でチキンウイングやカキオムレツ、空芯菜炒めとか食べたけど、すっかりご飯を食べには行かなくなったなぁ。たまにジャランアローで食べるとしたら、麻辣板麺だけだな。


Sunday. June 19. 2011
 今日は朝からいいお天気。海も穏やか!イギリスよりお越しのご家族、今日は旦那さんが午前中に2本、奥さんが午後に1本。それと、昨日講習が終わってダイバーとなったお客さんと、昨日の夕方ご来店の、アメリカはカリフォルニアからお越しのお客さんと、ニューヨークからお越しのお客さんも一緒。

 穏やかだと思った海は、沖へ出るとざっぷんざっぷん~(^-^;)。1本目はTiger Reef。水面が結構流れてました。そしてイギリスよりお越しの旦那さん、これが700本記念ダイブ!ついでにワタクシも、300本記念ダイブ☆記念に、写真に文字を入れてみた~。


 

 

 2本目はSEPOI。相変わらず、波が高い。

 

 

 午後になっても波が高いので、3本目はMARINE PARK。最初の方は特に透明度が悪かったけど、後半はマシだったかな。砂地で、多分クロスジアメフラシと思われる生物を発見。よく見たら、周りに何匹も!色合いは地味だけど、初めて見たので嬉しかった~。

 

 

 

 今夜は、3人でARINIへ行って来ました。お客さん、ティオマン島最後の晩。二次会は我が家のベランダで。私は途中で部屋に引っ込みましたが。明日からKLだけど、荷物の準備をしていない~。

Saturday. June 18. 2011
 スカっと快晴~・・・とはいかず、曇り空が広がる朝。若干、波も立っていてザワザワザワ。そんな中、ボートダイビングに行って来ました。

 1本目はFUN CANNYON。↓こんな感じ。


 

 

 2本目はBATU MALANGの予定でしたが、波が高いのでSOYAKに変更。水面休息は、サラン村に上陸して。ウミウシも多いし、SOYAK、好き。↓こんな感じ。

 

 

 

 

 一旦ABC村に戻って各自お昼。そして15時集合にて、3本目はRENGGIS。相変わらず、波は高め。透明度もいま一つだったけど、今日もまたウミガメ(タイマイ)ちゃんと遭遇~。↓こんな感じ。

 

 

 

 ダイビングに行けて楽しかったけど、バタバタバタ~っとあっという間に夜です。今夜は3人で、MAWARへ行って来ました。

Friday. June 17. 2011
 今日もいいお天気。午前中はプールでの限定水域講習。昨日の学科講習もサクサクっと終わったけど、プール講習もサクサクっと終了。お昼休憩前に学科テストまで終わってしまいました。

 午後は、海洋実習でBLUE HEAVEN REEFにて2ダイブ。私も一緒に潜ってきましたー。前回潜ったのが4月19日なので、あれから2ヶ月。早いなぁ、ホントに。

 ブイのロープに摑まりながら潜降。耳抜きはこまめに~、の段階です。


 水中から見上げる空。キラキラしててキレイです。


 見た生物、一部。講習最初から、ウミガメ(タイマイ)ちゃん、登場。

 

 

 夕方、イギリスよりお越しのご家族がご来店。小さなお子さんがいるので、夫婦交代で潜りたいとの事。明日、午前中2本は奥さん、午後1本は旦那さんが行かれる事になりました。旦那さんは昔、ダイマスまで取得したんだとか。それにしても、奥さんの笑顔はラブリーだ!

 今夜こそ、と3人でMAWARへ行ったのですが今日もお休み。そんなわけで、サンセットコーナーへ行ってピザを食べて来ました。頂いたいいなごの釘煮を持参して行ったので、ピザと釘煮?という感じではあったけど、釘煮、すっごくおいしかった!

Thursday. June 16. 2011
 朝のうちは薄曇りだったけど、ボート出発後、どんどん晴れて来ました。講習最終日のボートダイビング、いいお天気の中で良かった。

 お店に戻って色々とやっていると、今日もまたどこかからか、「んなななななな~んなななななな~!」っと、ミルクの癇に障る鳴き声が響き渡って来ました。「うるさいなぁ・・・(^-^;)。」と思ってミルクの居場所を探してびっくり。ティオマンハウスのミニマートの屋根の上にいる・・・。高い所に登って、「天下取ったど~!」って思ってたりするのでしょうか。


白い丸の中にいるのがミルク

 午後には、ご予約のお客さんが到着。今日からオープンウォーター講習です。前回KLに行った際にお会いして、教科書はお渡し済み。予習をバッチリ終えて来てもらっています。

 夕方、かえでがお店近くをウロウロしてたので、久しぶりにビーチへ散歩に行こうかと。ビーチに出るとついて来るのですが、かえくん、のったりのったり後をついて来ます。

 海の浅瀬で面白い生物を発見したのでお店までデジカメを取りに戻り、すぐにまたビーチへと行ったのですが、かえでが何かをくわえながら歩いて来ます。ん?魚でも捕まえたのかな?と近づいて行ってびっくり~!かえでの口には、その辺を飛び回っているかわいいツバメ・・・(>_<)。かえでの近くを低空飛行した時に捕えられてしまったのでしょう・・・。そこへヒメがやって来ました。甘えたいモード全開で、ツバメには目もくれずに甘えまくり。そこへまだらっちもやって来ました。気づいたら、まだらっちがツバメを咥えて立ち去って行きました・・・。ちゃんと狩りが出来るのは素晴らしい事ですが、ん~・・・(´~`)。

 ↓ちょっと怖い感じに撮れました(笑)。


ぺろりんちょ

 スリスリんなんな甘えまくりのヒメちゃん。カメラを向けると突っ込んで来るのでなかなか撮れず。ボケボケだけど、お気に入りの1枚。それにしても、何だかものすごくハスキーボイスになってます。そして、妊娠してます、間違いない。


んな~

 今夜は4人でMAWARへ・・・と思ったら休み。じゃぁ、ARINIへ・・・と思ったら今日も休み。結果、今夜もHIJAUとなりました。帰り、みんなでサイドカー付きバイクに乗って戻って来たのですが、スリネラヤンの所でまだらっち発見。声を掛けたら、犬のように走ってついて来た~。可愛過ぎる。

Wednesday. June 15. 2011
 夕べ飲み過ぎた旦那ちんは、朝、起きる気配なーし。お天気は良く海はベタ凪、海に入りたい~。講習は残すところ、ボートエントリーでの2ダイブ。でも今日は、ボートエンジンのオイル交換のためボートが出せません。なので、ダイビングはなし。だから、昨夜は飲み会となったのですが。

 いつも通りに部屋の事を全部やってからお店へ。それからお店の掃除などして開店。11時頃に旦那ちんが起き出して来て、2人でお店にいると・・・「アイコさんっ!」っと。どう見てもこれから離島する雰囲気なのですが、あーーー!!!現在シンガポールで働いているリピーターちゃん。2年ぶりの再会です。いつ来たのー?えー、もう帰るのー?ってな感じですが、昨日シンガポールから飛行機で来たそうで、もうこれから飛行機で帰るとの事。なかなかまとまったお休みがもらえないそうで。飛行機を降りた後にテケッで道草してたら遅くなってしまったそうで、昨日来たらウチは閉まってたのだそう。部屋まで来てくれたら一緒に飲めたのにね。微妙にニアミスだらけだったんだろうなぁ、残念。また、お休みもらえたら遊びに来てねー!

 そして、早目のお昼。オイル交換をしてくれる人が、メルシン10時発のフェリーで来る事になっていまして、まぁ、10時半位の出発だと思うので、12時半頃に到着するだろうとの予想。その前に食事を済ませておく事に。今日もまた、「お昼何にするの?」と聞かれながら(笑)考えた結果、最後2玉残ってるワンタンミーを使ってしまう事にしました。昨日解凍した挽肉が少し残ってるので、それも使ってしまおう。ゴーヤも使っちゃいたいし・・・というワケで、さっと茹でたゴーヤと塩コショウで炒めた挽肉を、これまたちょっと残ってた胡麻ダレで和え、麺に載せました。自分で作る冷やし中華のタレも掛けてあります。適当に作ってみたけど、おいしかった。


 予想通り12時半頃に到着。この辺りはまだ2ストロークのエンジンを使っている所が多く、4ストロークのエンジンはまだあまりありません。なので、4ストロークエンジンのオイル交換のやり方を知ってる人が周りにいなくて。それと、ボートを陸に揚げてエンジンが真っ直ぐ下に降ろせる高さがないとオイル交換ができず、また、専用のポンプも必要との事。それで前回は、保障に含まれている事もありメルシンまでボートを運んでやってもらったのですが、毎回メルシンまで行っていたらガソリン代もバカになりません。

 そこで今回、本当は2回目までは無料で交換してもらえるのですが(オイル代などは払うんだけど。)、メルシンの知人で交換方法を分かる人に来てもらい、アテに覚えてもらう事にしました。満潮時にボートを揚げ、船体の下に板などを挟み入れ、干潮時に船体が高く浮くようにしていたのですが、満潮干潮も、日によってタイドレベルが違うワケで。色々と吟味した結果が今日なのでした。

 写真はまだ潮が引き切ってませんが、ギアオイルの交換が始められるという事で作業スタート。その後に、フィルターとエンジンオイルの交換。炎天下の本当に暑い中、お疲れ様でした!



 今日もまた、夕方頃に風が吹き始め怪しげなお天気に・・・。3人でARINIへ向かったけど今日も休みだったので、今日はやっていたHIJAUへ。そして、少しすると激しく雨が降り始めました。日中はあんなにいいお天気だったのになぁ。しかも、バチっと停電。食事が済んでいただけ良かったけど、部屋に戻ってもしばらくは停電してました。テケッの方は電気点いてたよ~(^-^;)。まぁ、21時半過ぎには復旧したので良かったです。

Tuesday. June 14. 2011
 今日はスッキリしないお天気。数日おきに曇ったりするなぁ。午前中に海洋実習2ダイブ。途中、少し風が吹き始めて怪しくなったけど、荒れることなく復活。

 今日のお昼は、麻婆ナス。ご飯に添えてワンプレートで。ちょっととろみが足りなかったけど、まぁ、満足。でも、お米1合分を早炊きで炊くと、ちょっとご飯が焦げるというかくっついて硬くなるというか。食べる1時間位前に普通炊きで炊き始めればいいんだけどねぇ、ついつい。15分で炊けるって、大鍋のお湯を沸かしてパスタ茹でて(ウチで買うのは太めなので茹で時間13分)、って考えると、早いよなぁ。おかずの準備してちょうどいい感じ。

 午後、カーゴボートが到着。こないだメルシンに行った際に発注したTシャツが届きました。今回からXSも作れるようになりました!



 18時半過ぎ位から雲行きが怪しくなって来たのですが・・・ついに雨が降り出しました。ちょっと様子を見たけど止まないので、3人でレストランへ移動。今日はARINIに行きたかったけど休み。ならば、と、HIJAUへ行くも休み。というワケで、今日もABCDレストランへ。カツオのBBQを旦那ちんとシェア。タレはこっちの味ですが、炭焼きのカツオ、美味。サンバルっぽいタレも、私は嫌いじゃないです。

 食後、我が家のベランダにて二次会でした。

Monday. June 13. 2011
 コーヒー豆をゴリゴリ挽いて(朝、豆を挽くのは旦那ちんのお仕事です、笑)、淹れ立てコーヒーとメロンパンが朝ご飯。軽くトースターで温めてから食べました。・・・何か違う(^-^;)。ソフトクッキーっぽいと言うか・・・。「外国人が好きそうな味。」とは、旦那ちん評。うーん・・・。冷蔵庫で冷やして食べたら、そっちの方がおいしかった。

 今日も朝からいいお天気であっつい!そんな中、午前中は学科講習。12時半頃に終わり、午後は14時半からプールでの限定水域講習。今日もまた、「お昼は何にしよう・・・。」と考えた結果、キューピーの混ぜるだけの明太子ソースを使ったスパゲティ。ついつい大事に取っておいたら賞味期限が切れてた(^-^;)・・・ので、使わなくちゃと思ってたんだった。

 いつも適当に「こんなもんだろう。」とスパゲティを茹でてますが、今日は、その量を量ってみました。そしたら187g。200gを目安にしてたので、これからもこんなもんでいいんだな。茹でた麺にソースと、ちょっとバターも入れて混ぜ混ぜ。このバターが余計なんだよなぁ、と思いつつ・・・やっぱり入れた方がおいしい。そして、明太マヨネーズを使う事が多かったけど、やっぱり、明太子だけのソースの方がおいしいなぁ。

 お昼ご飯の時と、18時にお店を閉めてお客さんと夕飯に行くまでの時間、のりちゃんを部屋に連れ込みました。最近、ちょっとした時に連れて行ったりしてるのですが、だいぶ部屋の方にも慣れて来たよう。楽しそうに遊び始めました。こうやってお店と部屋の行き来が出来るようになって、他の子たちとも仲良くなれたらもっと楽しいだろうからな。兄弟がいないので、遊び相手がいなくてちょっとかわいそうに思う時があるのです。


 今夜は、3人でABCDレストランへ行って来ました。部屋に戻ってから、DVDで大河ドラマ『風林火山』の続き。いよいよ最終回!・・・勘助~(涙)!

Sunday. June 12. 2011
 今日は朝からいいお天気!でも、今日はダイビングなーし。海も穏やかだし、もったいない。気が付けば私、また2ヶ月近く潜ってません。「次に潜りに行けそうな時は行きたいな。」と言ったら、「(1人で)これから潜って来ていいよ。」だって~・・・。

 12時20分着の飛行機にてお客さんが到着されました。明日から講習なので、今日はまず予習。予習方法を説明してから13時半頃、お昼ご飯。昨日は乾麺のうどんだったんですが、今日は何にしようかなぁ。昨日半分使ったゴーヤを使ってしまいたい。ゴーヤチャンプルーは好きだけど、1日の夜に食べたばかり。2日に旦那ちんが2本買って帰って来たんだけど、できれば違う料理で食べたいよなぁ。

 ゴーヤのスライス・ツナ・油通ししたナスとじゃがいもを、塩・コショウ・カレー粉で炒めてご飯に載せました。目玉焼きも添えて。適当に作ってみましたが・・・これおいしい!

 お客さんと19時に夕飯の約束をしていたので、私はちょっと早い17時半過ぎに部屋に戻って洗濯物を取り込んだり。その合間に、ホットケーキミックスでメロンパン作り。食パンが切れているので、明日の朝ご飯用にと思いまして。レシピは→『HMで簡単メロンパン』 
※mixiやってないと見れません・・・。

 食パンの耳を生地で包むとふわふわって書いてありました。両端っこの耳2枚が残ってたのでちょうどいい。4分の1の大きさに切って、すでに使い切った日本製のホットケーキミックスに付いてたメープルシロップ風のはちみつを塗って耳を2枚重ねにして、生地で、その耳を覆うようにしてみました。今日使ったホットケーキミックスはこっちで買ったもの。

 ウチにはオーブンが無いのでトースターで焼きます。写真は焼く前。ちょっとパンの耳が飛び出てますが、メロンパンっぽい~♪



 あっという間に焦げて来るのでアルミホイルを被せて。写真は焼き上がり。裏側も、パンの耳がいい感じにメロンパンっぽい気がします~♪さて、おいしいでしょうか。

 

 今夜は3人でMAWARへ行って来ました。とある航空会社のCAであるお客さん、色々なお話しを聞かせて頂きました。機内出産が意外とあることにびっくり~!!

Saturday. June 11. 2011
 朝になったら雨は上がっていましたが、どんより曇り空。海は荒れてないけど、サクっとしないなぁ。一瞬晴れて来そうな雰囲気にはなるんだけど、やっぱり曇り。雨こそ降らなかったけど、今日は1日曇っていました。

 午後、おやつに、先日お客さんから頂いた和菓子を頂きました。「天下鯛へい」、開けて思わず、「かわいい~。」っと。ベビーカステラみたいな生地の中に、こし餡。我が地元の狭山茶と共に。おいしかった。ご馳走様でした。


 夕方になり、「今夜は何にしようかなぁ。」と考える。なるべく楽しくご飯作りが出来るようにと思ってるけど、
「朝ご飯何?」「お昼ご飯何?」「夕飯何?」と聞かれ続けると、さらには、「○○にする。」と言った後にまた、「○ご飯、何?」と聞かれたりすると、時々、とても嫌になる・・・(笑)。お客さんと一緒に外食も多いのであれなんだけれども。

 とにかく「メイン」と言えば肉になってしまう事がほとんどのここでの生活。しかもずいぶん鶏肉を買っていないので・・・考えてみれば、5月も6月も1回も登場してないので、ホントにずいぶん長い事、家では鶏肉を食べてない。貴重な豚だけど、こう豚ばっかりだと鶏肉も恋しい。買ってこようかとも思ったけど、買うとなると冷凍2キロパック。冷凍庫にスペースないもんなぁ・・・。

 などなど考えながら、今夜のメニュー決定。メインはこれ→『厚揚げのニンニク味噌マヨ焼き』。厚揚げ豆腐はないけど、木綿豆腐があるのでそれを揚げて厚揚げにしました。前に載せたけど、↓この豆腐、使えマス。またメルシンに行ったら買ってこよう。あるといいな。



 キューピーの、小さい穴から出るタイプのマヨネーズだったらキレイにピャ~っと出せるんだけど、今使ってるのは、メルシンで買ったマヨネーズ。キューピーはキューピーなんだけど、こっちで作ってるやつです。300g入りで、↓こんな風にしか出せません。ちなみにこのマヨネーズ、2種類あって、ジャパニーズタイプの方を買わないと、こっちの味のマヨネーズ(甘くてボテっとしておいしくない。)。プーケットでこのマヨネーズを買ってたのですが、メルシンのスーパーにも置かれるようになりました。他、キッコーマンの醤油(これもこっちで作ってるやつ)が買えます。あ、ホントはワケギを散らすんだけど、無いので自家製パセリを。でもやっぱり、ワケギの方が合う。


 あとは、ゴーヤ入り卵焼きと、タイで買ったサバの照り焼き缶詰に大根おろしを添えて。それと、ジャコ入り高菜ご飯。ニンニク味噌がおいしかった。これ、色々と使えると思います!「今日は肉なし!」と言ったらちょっと「・・・。」って感じだったけど(笑)、食べたら満足してくれてました。

Friday. June 10. 2011
 今日もいいお天気。ベランダで洗濯物を干していると、裏の方から奇声のような理解不能な声が聞こえて来たのでびっくりしたのですが、何かと思ったら、ブレーキがきかない自転車で緩やかな下り坂を降りて来たよう。「ノーブレーキ!ノーブレーキ!」と誰にともなく叫びながらシャーっと・・・。突き当たりで曲がり切れないとそのままビーチ。どうするのかと思ったら、裸足の足の裏を地面に擦り付けてブレーキにしてました・・・(^-^;)。バイクでもいるけど、裸足で乗るなんてスゴイよな。って、ビーチサンダルでバイクを運転してること自体、すでに無茶苦茶なんだとは思いますが(笑)。

 昨日は昨日で、「サトゥ(1)・ドゥア(2)・ティガ(3)!」という子供たちの掛け声がビーチから聞こえて来るので何かと思ったら、潮が引いちゃって出せないボートを海へ押し出してました。スノーケリングツアーに行くんだと思うのですが、潮が満ちてるうちにちょっと移動させておけばいいのにねぇ(^-^;)。何度もこういう光景を目にしているので、改善されることはないのでしょう・・・(笑)。

 ふと、よくタイは「アメージング・タイランド」って言うけど(本来は観光用のいい意味での謳い文句なのですが・・・。)、ティオマン島もアメージングだ、と思った朝でした(笑)。

 アジザンに食べ頃のパッションフルーツをもらいました!前回は食べ頃前にもらって置いてたらダメになってしまったので、すぐに食べますよー。念願のパッションフルーツ、甘酸っぱくておいしかった♪スプーンでほじって食べるのですが、種がいっぱいで、一応出したけど、バリバリいってしまいたい衝動に駆られました。また食べたいなー。


 

 午後はお客さんカップルの体験ダイビングとファンダイブ。いいお天気でした。17時半過ぎ、夜パソコンを使いたかったので部屋に持ち帰ろうと思っていると、またしても突発的な強風が吹き始めました。空も暗くなって今にも降り出しそうだったので、「降る前に!」とパソコンを抱えて部屋へ。砂が飛びまくっていて目が痛い~・・・と思っていると、ベリベリベリッバキバキバキッっとすごい音。

 「この音はっ。」と思って、目をやると・・・。宿のレセプション小屋のトタン屋根ががば~っとめくれ上がり、吹っ飛んで行きそうな様子が視界に飛び込んで来ました。おとといの突風の時には、まだ取り付けられておらずに置いてあったその屋根が、小道の方へ吹っ飛んで来たのです。その時よりも何枚かくっついて巨大化してるし、建物の上からですからねぇ。どこに飛んで来るかも分からないしその場に立ち止まり、思わず、「うわーーー!」っと叫んでしまったのですが、小屋の中からオーナーさんもダッシュで飛び出て来て避難。それなのに状況を分かっていない白人カップルがその小屋の中に避難しようと入って行ったのでびっくり。すぐに、「うわー!」っと出て来てましたが。とりあえず、屋根は小道の方へは飛んで来ず、海側に落ちたようでした。

 今、もともとあった小屋を大きくしているところなのですが、屋根もまだ完全には取り付けられていなかったんだと思うのです。しかもまだ窓ガラスが入っていないので、小屋内にもろ突風が入り込んだんだと思うんですよね。こんな突風はそうそう吹かないんだけど、どうもこの突風が入り込むと、上に抜けてこうとするみたいで。それで屋根が下から突き上げられちゃったんでしょうねぇ。あぁ、びっくりした。「大丈夫?」と聞いたら、「たったの2秒でだよっ!」・・・っと笑ってました(笑)。

 その後、みんなが集まって「屋根が飛んだ~。」みたいに言い合っていたのですが、気づくとそこでBBQが始まっていて、いいニオイが漂って来ました。スクールホリデーで子供たちが遊びに来てたのですが、この週末で終わりですからね。その切り替えの速さ、素晴らしい。アメージング・ティオマン島(笑)。

Thursday. June 9. 2011
 昨日は夕方、瞬間的にものすごい突風が吹き荒れました。すごかった。でも雨は降らずにあっという間に回復。夜は星も沢山出てましたが、夜中に雷雨となりました。犬もうるさかった・・・。

 朝、右足の指が痛くて思い出す・・・。そうそう、昨日空き缶回収の人たちがやって来てたのです。宿の予約を入れに行く時に見かけて、ウチも来てもらわなくちゃ、と。去年の分から溜まりに溜まってるのですよ。いつ来るのか分からなくて(みんなは知ってるんだろうけど。)、1回、出し損ねちゃったんですよね。

 で、宿の予約から戻って来て気にしつつ色々やってたら、すっかり忘れてしまいまして。ハッ!と気付き、誰かに聞いて呼んでもらえるものなら呼んでもらおうとお店を出ると、前の方に回収に来た2人が見えダッシュ。わざわざ戻って来てもらったので焦っちゃって、空き缶が入った袋を持ち出して来る時に、地面から突き出ている錆びた鉄の棒を右足の指3本で蹴っちゃったのです。じわじわじわ~っと血もにじんで来て痛かったんだけど、早く用意しなくちゃ、とそっちに気が入ってまして。破傷風が怖いので、後でよーく流水で洗って抗生剤入りの薬を塗ったけど、こういうのも気を付けないとなぁ。

 ちなみに空き缶の総量は17キロ。サイドカーに山盛り積んで、Jettyまで2往復。Jettyの先端は、みんなが出した空き缶の入った袋でいっぱいでした。

 今日はボートダイビングがあり、戻りは13時過ぎ。今日のお昼は、ワンタンミーの麺を使って醤油ラーメン。適当に野菜を入れて煮立たせて濾したお湯に、ウェイパー・ほんだし・醤油・麺つゆで調味してスープ作り。塩・胡椒・ゴマ油で味付けした野菜炒めを載せて食べました。なかなかイケます。

 午後は15時から体験ダイビング。旦那ちんとお客さんが海へ出てからタンクの充填。体験ダイビング後に、ボートダイビングのログ付けをして、今日もあっという間に終了。19時にお店集合という事で、18時半頃に一旦解散。洗濯物を取り込んだりして、少し早目にお店行こうと部屋のドアを開けたら目の前にお客様。今日、行けたら行きます、とメールをもらっていたお2人でした。初めまして。

 今夜は7人でARINIへ行って来ました。

Wednesday. June 8. 2011
 お天気良好。午前中はオープンウォーター講習でビーチから2本。みんなしてちょっと風邪っぽいのですが、ヘイズのせいなんじゃ、という話しもチラホラ出ているようです。ティオマン島にまで達してるかなぁ?お客さんはKLやマラッカを回って来てるので、可能性はあるよなぁ。みんなして喉が痛くなったりしたそうで。私は夕べ、寝るときになって鼻のフガフガ感がひどくなって苦しかったので、鼻にバームを塗るという暴挙に出ました。でも、スースーして気持ち良かった。薬も飲んだので、今日はだいぶいいですが。

 午後はブランクダイバーコースで、プールでのスキル練習とビーチでの1ダイブ。ずいぶんブランクがあると言ってたけど、全然問題なかったそう。「ブランクがあるので・・・。」って心配して復習を希望する方の方が問題ない事が多いみたい。慎重なのはいい事だと思います。

 いたずら盛りののりたまちゃん、どアーップ。この写真を撮る時にも、とにかくじっとせずに、カメラにじゃれつきまくってました。ホント、かわいい。



 こちらは大あくび中。猫のあくび、撮るの好きなんだー。カメラ向けて少し待ってれば、必ず数回あくびしてくれマス。


 ヒメちゃん、もうずいぶん長い事、お店や部屋の方へ滅多に来ません。近くにはいるんだけど。午後、宿の予約をしに出掛けて行ったんだけど、背後から一生懸命鳴いてる風な猫の鳴き声が。ヒメっぽいなぁ、と振り返ったら、ティオマンハウスレストランの近くにヒメがいて、こっちを向いて大きな声で呼ぶように鳴いているのです。「気づいてくれた!」って顔をするので、しゃがんで「ヒメー!」と呼んで手を差し出したら・・・。「んな~~~!!!」っと、初めは早歩き、それからダッシュで走り寄って来たヒメ。くぅ~~~、可愛過ぎるっ!!

 今夜は、5人でサンセットコーナーへ行ってピザを食べて来ました。

Tuesday. June 7. 2011
 朝は若干曇り空。涼しいうちに、と、今夜用のスパゲティの生地作り。生パスタ、まだ私は自分で作った事がなかったのでやりたかったんだー。ボロネーズソースは昨日のうちに作ってあるし。朝のうちにこねて冷蔵庫で寝かせておけば、なお良いかと。

 前回、旦那ちんが「失敗した。」と言っていたので、1度ちゃんとネットで調べて、きちんと分量を量って作ってみよう、と昨日自分で言ってたくせに、結局適当に始めてしまいました(笑)。でも、1回食べ切りの量にはしたかったので、粉の分量だけは量りました。1人100gが目安かと思い、セモリナ粉150gと薄力粉50gの200g。卵は1個で、あとは様子を見ながらオリーブオイルと水を少々。20分位こねたらいい感じにまとまってきたので、ラップに包んで冷蔵庫へ。そして、ちょうど9時になったのでお店に行きました。

 今日は9時から学科講習でした。お天気もぐんぐん良くなってきましたよ。12時半頃に学科講習が終わり、お昼休憩。ご飯食べて後片付け後、お店に行こうとしたら張り切ってかえでが付いて来たので、ちょこっとビーチで遊びました。遊ぶと言っても、↓このベンチに座ってじゃれつかせるだけだけど。かえではとてもご機嫌で、ゴロゴロひっくり返りながら腕にしがみついて来たり、あま噛みしてみたり。


 大あくびしてみたり。


 じっと見つめてオスマシしてみたり。


 午後はプール講習。お客さんのお友達と、ご予約頂いていたお客さんも到着されました。Oliver(イントラ)が友達を連れて潜りにも来たりしてて、あっという間に閉店時間。

 さ、パスタを作りましょ~う。フェットチーネがいい!パスタマシーンを出して来て、寝かせておいた生地をとりあえず4等分にカット。3回に分けて薄くしていったのですが、「前回は厚過ぎて失敗だったんだよ。」と旦那ちんが言うので薄くしたのですが、薄過ぎたと思われます。最後はダイヤル5だったけど、次は4かな?そしてカット。た・・・楽しいっ(´▽`)!旦那ちんもやりたそうだったので勧めてみたけど、全部やらせてくれました(笑)。生パスタ、おいしかった!でも、まだまだ研究の余地がありますね。セモリナ粉はもっと多くてもいいのかな?そして、1人前として粉100gはちょっと多いかも。


Monday. June 6. 2011
 どうせ目が覚めるだろうと思って目覚ましを掛けなかったのですが、目が覚めたら7時を過ぎてました。瞼が重い・・・と思ったら、両目の二重の部分が太~くなっていて、体調が悪い時の目になっていた。しばらく瞼を引っ張り上げてたら治ったけど(笑)。起き上がる時は体がだるくて重かったけど、動き始めちゃえば大丈夫。

 今日もまたどんより曇り空で、嫌な風が吹いている・・・。まぁ、涼しくて体力的にはいい感じなのですが。朝イチのフェリーでご予約のお客さんが到着されるのですが、今日のメルシン発の朝イチの便は10時発。という事は、到着は12時過ぎ。午前中はゆっくりです・・・というか、今日は着いたら予習をしてもらうので、午後もゆっくりです。

 せっかく涼しいので、昨日解凍した挽肉の残りを料理してしまう事にしました。半分は、今日のお昼用の坦ジャー麺の具。「坦ジャー麺が食べたい。」と、こないだ旦那ちんがメルシンでワンタンミーの麺を買って来たので。残り半分はボロネーズ。明日の夜用になるかな。それと、ゴボウサラダが食べたくてヨーグルトも買って来てもらったので、ゴボウサラダも用意。これも明日かな。

 今日も午後になってもお天気はイマイチだったなぁ。到着されたお客さんもちょっとガッカリ。そりゃそうだ。でもまぁ、勉強するにはちょうどいいんですけどねぇ。夜は3人でMAWARへ行って来ました。

Sunday. June 5. 2011
 おっぱい一筋、なんて書いたら、のりちゃんがキャットフードを食べ始めましたっ。

 今日もまた天気が悪い・・・。でも昨日みたいに復活するといいなぁ、と思ったけど、天気は悪いまま。今日は8時集合にて出発だったのですが、Jettyからお店に戻って少しすると雨が降り始めました。海は荒れなかったので良かったけど、止む気配のない雨が降り続いてました。

 お迎えに行く時に降ってると嫌だなぁ、と思ったのですが、とりあえず小降りに。なので、多少は濡れたけどそのまま自然乾燥に任せてしまいました。

 お昼はみんなでティオマンハウスにて。みなさん14時のフェリー(一応、ABCでは13時半にはJettyで待つ事になります)で離島されるので、12時半を過ぎていたその時点でちょっと気にはなっておりました。タイミング悪く、先に8人位の団体が入っちゃったし。私たちも8人で、ほぼみんな同じ料理を注文したのですが、料理を作るのはサリア1人だからなぁ・・・。13時を過ぎても料理が出て来なくてハラハラしていると、あ、フェリーが来た・・・。慌てて持ち帰り用にしてもらったり支払いをしたりとバタバタしたのですが、それはメルシン行きのフェリーではない事が判明してホッ。でも、メルシン行きが来るのも時間の問題。料理が全部出来て、みんながボチボチ・・・とJettyに向かい出したらフェリーが来ました。ゆっくりレストランで食べれなかったけど、良かった~。

 みなさんが離島されてからタンクの充填スタート。と、旦那ちんが笑いながら、「お昼食べたばっかだけど、夕飯何にする~?」と。何だか軽く頭痛がしてだるさを感じ始めていた私は、「・・・任せた。」と言ってみたら、餃子を作ってくれる事になりました。ワーイ。

 と、その前に、17時にちょっと昼寝をしました。普段、絶対にそんな時間に寝ないんだけど、何だかもう眠くて仕方なく。旦那ちんが起きる気配で目覚めたのですが、ドロドロに眠い~・・・と思ったら、19時になっててびっくり。まだ頭痛はするしだるいし、右目の奥の方がズキズキと・・・。うーん、風邪っぽい。涼しいのに雨に濡れたままにしちゃったのがいけなかったのかも。

 旦那ちん作の餃子。おいしかった!餃子と言えばビールですが、今日は全然飲みたくならなくて飲まず。ずっと、たまには休肝日を作らなくちゃと思いながらも抜けなかったのに、今日は抜けた。ビール抜いたのって・・・もしかしたら2月のプーケットから移動中、力尽きてペナンに泊った日の夜以来・・・?ん?その後KL泊の日も飲まなかったっけかな?でもとにかく、その辺り以来かもしれない・・・(^-^;)。

 

 今夜は涼しくて、長いもこもこ靴下を履いて寝ました。右腕にはかえでくん。あったか~い(´▽`)。

Saturday. June 4. 2011
 今日の朝イチのメルシン発フェリーは7時半発。時間通りには出ないので、ABC村にフェリーが着いたのは10時頃で、KLよりリピーターさん3名様が到着。ファンダイブの方と講習の方がいて、どちらも12時半集合ということで、それぞれ早目にお昼ご飯。お天気が何だかいまいち・・・。

 旦那ちんは講習なので、ファンダイブのガイドはROB。みんなが出発したら雨が降り始め、「うわ・・・。」と思ったのですが、途中からカラリと快晴。講習の方も上手い具合に、学科講習中は雨で、プール講習の時には晴れ。素晴らしい。

 18時過ぎにはタンクの充填も終わり、ビアターイム。日本のお煎餅を頂きまして、それをつまみに。さらに、『花園饅頭』の『東京あんプリン』が登場。カラメルソースの代わりにこし餡が使われてるんですねぇ。濃厚プリンにこし餡、おいしかったです!マレーシアでは絶対に手に入らない貴重品、ごちそうさまでした!


 それから5人でARINIへ。焼酎も頂きまして、みんなでカンパイ。二次会は我が家のベランダにて。ワイン開けて、その後はウイスキーとかテキーラとか。先日のKLでも一緒にいっぱい飲みましたが、今夜もいっぱい飲みました(笑)。

Friday. June 3. 2011
 今日も我が家ののりたまちゃんはらぶり~♪←親ばか(笑)。まだ警戒心は持ちつつも、自分からお店の外へピョンピョンピョンっと出て行ったりもします。・・・尻尾を大きく膨らませながら(笑)。ナッツももうその辺の外出は気にならないようで、特に焦ったりもせずにチラ見してお終い。でも、なかなか戻って来なかったり、ちょっと離れ過ぎると、すぐに出て行って呼んでます。すごいなぁ。去年産まれた子たちは、もうこの時期にはキャットフードも食べてましたが、のりちゃんはまだ食べません。おっぱい一筋。
 

 

 今夜は、リクエストのあったポテトサラダ、豆腐とニンニクの芽とニンニクの醤油炒め、ワンタンミーの麺と適当に作ったタレで冷やし中華。この豆腐の炒め物にですね、友達が送ってくれた生七味をつけて食べたのですが、この生七味、すっごくおいしい!柚子の風味が何とも言えません。去年の誕生日に送ってくれて、気づいたらオフシーズンが迫って来てて、開けちゃったらオフシーズンを越せないと思って大事に冷蔵しておきました(笑)。ちゃんと賞味期限内です(笑)。ありがとう~!


Thursday. June 2. 2011
 2つ契約している3Gモデムの1つが使えなくなってしまいました。1つは使えるので問題ないと言えば問題ないのですが、お金を払ってるのに使えないのもね・・・という事で、急遽、今日の朝イチのフェリーで、旦那ちんはメルシンへ。モデム自体は問題なさそうなので、もしかしたらSIMカードがおかしくなったのかな?と思ってたのですが・・・。何ともアホらしい理由で使えなかっただけでした(^-^;)。

 夕方頃に帰って来るのかと思っていて、お昼を食べた後、思い立ってベイクドチーズケーキ作り。炊飯器でですけどね。炊飯器のスイッチ押して後片付けして、「さ、お店に行こ。」と思った瞬間に電話。もうテケッまで来てるから迎えに来てとの事でした。早くてびっくり。

 でもって、フェリーから降りて来た旦那ちんに、「はい。」と差し出された物は・・・ティラミスとチーズケーキでした~(笑)。ケーキ三昧、しかもクリームチーズ使ったのばっか(笑)。
※メルシンのケーキ屋で売られているティラミスはクリームチーズで作られていると思います。

 話しは変わりまして。書き忘れてたけど、オオトカゲの卵はダメになってしまったようです。もう、卵の側にお母さんトカゲもいません。まぁ、そもそも普通の状況ではなかったもんなぁ。


 今夜はホウレン草入りカレー。そして食後・・・。午後に旦那ちんが買って来てくれたケーキを食べたので明日にしようと思ってたのに、やっぱり食べてしまいました~(笑)。炊飯器で焼いたので焼き色はつきません。底が抜ける型ではなくお釜で焼いたのでうまく取り出せるかなぁ、と思ったけど、お釜ごと冷やした後キレイに出せました。お釜にラップしてひっくり返してケーキを出した後、ビスケット生地側にお皿をあててひっくり返しました。炊飯器でも問題なし!レシピはこちら→『簡単濃厚ベイクドチーズケーキ』。クリームチーズは少し使ってあったので230g、砂糖は60gにしてみましたが・・・本当に簡単でおいしい!お釜にクッキングシートは敷いたりしてません。そのまんま。

 

 明日また1切れずつ食べて、半分は冷凍しておきマース。

Wednesday. June 1. 2011
 今日もいいお天気。洗濯物がよく乾いて気持ちがいい。写真は今日ののりちゃん。もーう、元気いっぱい!走り回ってます。他の子たちも何だか嬉しそうで、部屋に戻る度に駆け寄って来てぴったりマーク。1週間いなかったから寂しかったのかな。かわいいのぅ。

 

 お昼は、頂き物のカラスミソースを使ってのスパゲティ。枯れるんじゃないかと心配してたサラダ用菜っ葉はニョキニョキ育ってまして(アジザンに水やりをお願いしたのですが。)、それを刻んで載せてみました。ウマー♪


 猫のエサやりと菜っ葉への水やりのお礼に、狭山茶と和菓子を。今まで何がOKなのかよく分からないのでハラルマークの付いているお菓子や、こっちで買ったフルーツなんかをお礼として渡していたのですが、日本の物に興味がありそうだったので、お茶なら大丈夫かな?と思って。奥さんが、「砂糖は入れるの?」と聞いた瞬間、アジザンが、「入れないよ!」みたいに即答してました(笑)。好みだとは思うので、「好みで入れてもOKだけど、普通は入れないよ。」と伝えてみましたが・・・。さて、お口に合うでしょうか。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system