++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. July 31. 2011
 あぁ、眠い。寝ても寝ても寝ても眠い。・・・寝ても寝ても寝ても、という程には寝てないけど。でもここ数日、8時とか8時半まで寝てるんだけどな。あぁ、眠い・・・。

 こないだ足拭きマットをかじったチャチャですが、また別のマットをかじってしまいました。「あ〜あ!」と思ってたんだけど・・・「すげー!」と旦那ちんに呼ばれて見てみると・・・。おぉ!これは日本じゃないですか!やるな、チャチャ(笑)。


 今夜も家飯。旦那ちんが「餃子を作る。」と、作ってくれました。ニラを買って来たからね。餃子の皮も、売られてる時にいくつかまとめ買いして冷凍してあります。ここんとこ、よく餃子食べてる気がするな。私は明日用に、肉じゃがを作っておきました。明日の朝用になるのか昼用になるのか夜用になるのかよく分からないけど(笑)。

Saturday. July 30. 2011
 クルアンの市場で買い物をしてから帰ろうと市場へ向かったのですが・・・やってない。前回も「金曜日もやってるよ。」と言われて行ったらやってなくてガッカリしたけど、多分、市場とは言ってもちょっと違う感じで、もっと遅い時間にならないと開かない場所なんだろうなぁ。

 めて、メルシンへ向かう事に。クルアンからメルシンへの道中、ゾウの看板があることは前に見て知っていて、今回、その看板を写真に撮りたい!でも、どの辺にその看板があったのかいまいち分からず、クルアンを出てからずーっと、窓の外を眺めながら看板チェック。真横を見てたんじゃ、「あ。」と思った時には写真は撮れませんからねぇ。かなり気合入れて、前方チェック(笑)。

 割りとすぐに、「Kg(カンポン=村). Gajah(ガジャ=象)」と看板が出て来たので、象の村だもん、この辺か!?と思ったけど違った。それからしばらくヤシの木林が続き、町っぽい所が出て来て、再びヤシ林。その後に小さな集落みたいな場所があり、そこを越えて少ししたらあった。しかも、前に気づかなかったけど、まずサルの看板が!この看板もかわいかったんだけど、急過ぎて撮れず。そのすぐ後に、↓このゾウの看板。急いで左手で窓をガーっと押し開け、シャッターを切れたのは1回。でも、何とか撮れました(はあと)。


 拡大。・・・かわいいっ(´▽`)。このずいぶん後に、牛の看板が出てきます。が、牛は物珍しくないので興味なし。でも、1回も撮った事ないから撮れば良かった。そして、またいつかクルアンからローカルバスで帰って来る事があったら、次回の狙いはサルだなっ(笑)。


 メルシンには13時半前に到着。急いで市場へ向かうと・・・やっぱりもうどこもほとんど閉まっちゃってる・・・と思ったら、いつも買うとこのおばちゃんがいて、息子くんが掃除の最後の仕上げをしてるところ、肉を買わせてくれました。ラッキー。そして、店じまいを始めてるポツポツと残っていた野菜売り場で、それなりに野菜も買えました。良かったぁ。

 午後のフェリーが14時と16時半。14時に乗るんじゃ他の用事が済ませられないし、16時半だと時間があり過ぎる。でも・・・当然16時半だよね。用事が済んだ後の時間潰しは、カフェにて。ここならエアコンも効いてるし。旦那ちんは、前に私が食べておいしかったニューヨークチーズケーキ。私は今回、黒ゴマのケーキを選んでみたのですが、これ、おいしい!1個RM4.8ナリ。コーヒーも、インスタントじゃなくてフレッシュコーヒーも飲めるのです。食事も出してるので、いつか食べてみたいな。



 フェリーはまぁまぁ時間通りに出ましたが、結構海が荒れてた。右に左に大きく揺れ、時々バシャ〜っと大きな音を立てながら海水シャワーを浴びる船体。大きな荷物、甲板に積んであるんだよねぇ。・・・びしょ濡れだ。赤ちゃんたちはワーワー泣いてるし、私もうっかりすると船酔いしそうだった。これだけ揺れると、より疲れる(^-^;)。

 帰ってすぐ、荷物の片付けや買って来た物の整理(肉を小分けしてラップに包んで冷凍庫に入れたりとか)、部屋の片付けなどなど。パッと時計を見たら20時近くて気が遠くなりそうだった。夕飯も作らなくちゃだよ〜・・・と思ったら、旦那ちんが買って来たラムチョップを焼いて、付け合わせにもやしを炒めてくれました。なので、とりあえずジャガイモをアルミホイルで包んでトースターに入れてチン。立派な夕飯の出来上がり(笑)。

Friday. July 29. 2011
 暗いうちに結構雨が降ったようで、ホテルをチェックアウトして外に出たら道路が濡れていた。降り終わった後で良かったぁ。

 プドゥラヤバスターミナル前からTBSターミナル行きのバスに乗り、TBSターミナルからメルシン行きバスに乗りました。選択の余地なくTRANSNASIONAL社。4列シートでしかもイスもぼろい。後ろに倒れたまんま戻らない座席多し。チケットには席番号が入ってるけど、みんな好き勝手に着席。ケンタッキーで朝ご飯を買って来たので(ケンタッキーにもブレックファーストメニューなんてあるんだね。)、バスが動き出す前に食べてしまいました。

 ウトウトしながらバスに揺られていると、クルアンの高速を出た所でバスが停車。トイレがある所だったので誰かがトイレに行きたいと言ったのか、よくそういう場所でお迎えの人が待ってて下車する人がいるのでそういう停車かと思ったら・・・。バスのベルトが外れたんだか切れたんだかで故障・・・。当然のように運転手からの説明もなく、タバコを吸いに外に出た旦那ちんが見て現状を知ったという有り様・・・。まさにこないだリピーターさんが遭った目と同じ目に遭ってしまいました・・・。


 この後どういう風になるのかも分からないまま時間だけが過ぎて行く・・・。トイレがある所だったのは救いだったけど、マックとかがあったら最高だったなぁ。クーラーの効いた店内にいれたらずっと楽だったさ・・・。道路沿いに座り込んでいるのは暑いしお尻が痛く、だからと言ってバス車内は熱気でむんむんしてるし、あぁぁ・・・。朝、ケンタッキーで買って食べておいて良かった・・・。

 バトゥパハから代わりのバスが向かってるって話しだったけど修理する人がやって来て、結構苦戦して何とか復活。3時間の足止めでした。最終フェリーには間に合わないけど、これでメルシンまで直行と思いきや、クルアンのバスターミナルへ。クルアンに行く人たちだけ通りがかったバスに乗せてもらって先に行ってたので、何でクルアンに寄る必要があるのかと思ったら・・・。ここで別のバスが来るのを待って乗り換えだと・・・(-_-;)。すっかり疲れ果てていた私たちは、クルアンに泊る事にしました。これなら先に通りがかったバスに乗せてもらえば良かった。バス料金、返せー。

 気分を切り替え、前回朝見つけて行けなかったショッピングモールに行ってみました。『クルアンモール』と言うのだそうです。その中に入っている中華料理屋でご飯にしようかと思ったんだけど、予想はしてたけどビールが無いそうで却下されました(笑)。なので、途中で見かけたカールスバーグの看板が出ていた中華系のフードコートにて晩御飯。前から食べてみたいと思ってた料理を出してるお店を見つけて、「あれ頼んでいい?」と言ったら、「あ!」と驚く旦那ちん。何と、そのお店のご主人、むかーしABC村にあった中華料理屋で料理を作ってた人だそうで。何という偶然。

 ↓これが前から食べてみたかった料理。卵はよく、「Herbal Egg」って書かれて、八角のニオイを漂わせながら煮込まれてたりするのを見るんだけど。多分、そういう料理だと思うんだけどなぁ。色々な具材が並んでて、卵・豆腐・モツ・豚バラを頼みました。これでRM5。特にモツが柔らかく煮込まれてておいしかった。


 他、ゴーヤ炒めに豚肉炒めに春巻き。ちょっと頼み過ぎて、2人ともお腹いっぱい(笑)。食べ切れなかった(^▽^;)。

 

Thursday. July 28. 2011
 午前中、旦那ちんは用事を済ませに外出。私はパソコンに向かってやる用事があり、ひたすらカチャカチャやってました。思ったよりも旦那ちんの用事は早く済み、私の方が手間取ってました。そしたら、PAVILLIONで時間潰しをしてた旦那ちんから電話が来て、最近出来て話しには聞いていた豚かつ屋さんを見つけたそうで、お昼はとんかつとなりました。日本のスタイルと同じで、ご飯とキャベツはおかわり自由。悪くなかったです。

 ご飯を食べたらまた別行動。やる事は盛りだくさん。夕方、ホテルで合流し、タクシーでソラリスへ。お客さんのご同僚の方が間もなく帰国との事で、初対面ではありますが、一緒に送別会(笑)。「ビールがおいしいお店」と指定されて行った先はベルギー料理屋さん。ベルギービアを飲みながら、ソーセージにポークナックルと、豚づくし(笑)。昨日の夜・今日の昼・今日の夜、豚三昧でありました(笑)。

Wednesday. July 27. 2011
 6時起床。眠い・・・。出掛ける支度を整え(ウチは台所が外なので、ガスコンロの外せる物は全て外して部屋にしまったりします。洗濯機も同じで、外せる物はみんな外して部屋の中へ。あとは、猫のエサやりをお願いしてあるので、ベランダにエサや小袋を切るためのハサミを用意したりなどなど。)、まだ薄暗い中Jettyへ。

 バス会社TRANSNASIONAL社は、どんどんバスがぼろくなっていってる気がします。横3列シート(片側2列片側1列)のバスが増えて来ている中、イスが壊れまくっている4列シートの事も多く、決して快適とは言えない乗り心地。しかもおととい到着したリピーターさんから、途中でバスのベルトが切れて故障して、何時間も足止めを食らったという話しを聞いたばかり。「TRANSNASIONALに乗りたくないじゃん。」と旦那ちん、とりあえずクルアンまでローカルバスで出る事になりました。ま、時間的にも、次のKL行きを待つよりもローカルバスでクルアンまで移動しちゃった方が早いのですが。

 クルアンからはS&S INTERNATIONAL社のバスでKLへ。TBSターミナルからは、市内バスで移動。今回泊るホテルの真ん前で下車出来るのでとても便利。チェックイン後、時計を修理に出したく、「18時まではやってると思うんだよな。」との事で、急いで昔行った事があるという近くのお店へ行きました。・・・が、もう今はそこではやっていないそうで。スバンジャヤの方でやってるって言うんだけど・・・遠い。仕方なく、目と鼻の先にあるBB PLAZAへ行き、出来そうな所はないかとぐるぐる。前にも同じ問題が発生して各お店を回ったんだけどムリだったんだよなぁ。たまたま入ったお店の人が親切でとりあえず預かってもらう事になったけど、さて、直るかな。シチズンはなかなか大変なようですよ・・・。

 まだ夕飯には少し早い時間だったけど、出たついでにご飯を食べて帰って今日は早寝しよう、と。食事という感じではないけど、ハッピーアワーでビールが安く飲め、しかもポークソーセージまでついてくる『The Whiskey Bar』に行って来ました。前に1ジャグがRM40++(プラプラ・税サ別)って書いたけどNett(税サ込)だった。今日は2ジャグ頼んだんだけど、ソーセージは1ジャグ毎に出てきたので、それでもうお腹いっぱい。ナッツも出るし。満足。

 部屋に戻ったのが20時半前位かなぁ。忙しいんだと思ってたお客さんから電話があり、旦那ちんは飲みに出掛けて行きました。私はもうグダグダに眠かったので留守番。シャワーを浴びてベッドでゴロゴロしつつ本を読んでました。寝ちゃうつもりはなかったんだけど、電気も点けたまま、本も広げたまま寝ちゃってて、パチっと目が覚めたらちょうど旦那ちんが帰って来た所だったみたいでドアの所に立っていたから、ものすごくびっくりしてしまいました。

Tuesday. July 26. 2011
 今日もボートダイビング。生徒さんも講習最終日でボートダイビング。お天気も良くて良かった。みんながダイビングに行っている間、お店で寛ぐ我が家の猫たち。かえではあんまりお店の方には来なくなってしまったのですが、今日は朝からずっといたなぁ。リラックスしまくり。昨日左目の縁を少し切ってしまったようで、目が腫れぼったい。それもあってか、昨日はお店の近くにずっといたし、今日は朝からいるし、やっぱり近くにいると安心するのかな。


そこでお昼寝ですか(´▽`)


リラックス〜


さらにリラックス?

 ダイビングから戻って来た旦那ちん、今日は何が食べたいのかなぁ、と思ったら、「出前でも取るか。」と。ふざけて言ってるのかと思ったら、ティオマンハウスレストランのミーカレーがいいとの事。じゃ、私はミーゴレンアヤムにしようと注文に行くと、「ナシゴレンカンポン?」と笑って聞かれた。いつもそればっか頼むからね〜(笑)。でも、今日は違うのだ。

 食後はタンクの充填をしたり、島を出るための準備。買い忘れの無いようリストを作ったり、印刷しなくちゃいけない物を用意したり、色々と。18時過ぎにお店を閉めて、部屋で明日の荷造り。その間、今日は蚊退治のための殺虫剤?消毒?薬?よく分からないけど散布の日だったらしく(年に数回行われます。)、ゴーストバスターズみたいな人たちが散布して回ってました。蚊(ニャモ)を退治するんだから、ニャモバスターズ(笑)?


煙モクモク
窓越しに撮ってみました。

 そして19時になり、今夜は7人でHIJAUへ。今日はレストランに1番乗りで、他のお客さんも来始めたけど1番に注文をしたので、すぐに料理が出て来ました。ここに来る時は早く来れば問題ないんだなぁ。

 食後、エミーと話してたらディーが通りがかったのでみんなで強引に引き止め(笑)、色々と話してたら23時半近くになってしまいました。それからシャワー浴びて就寝。

Monday. July 25. 2011
 今日もダイビング。ボートファンダイブに講習に。リピーターさんはDMTなので、今日の器材運搬やボートへの積み込み作業は男性陣のみで。私はJettyにも行かなかった。でも、今朝もまだちょっと頭が痛くてボヤ〜ンとしてたので、ありがたかった。

 日が高くなるにつれて、体調もどんどん復活。お昼にはチキンカレーを作り、3人で食べました。たっぷりあると思ってたカレールーも、気づけば残り3箱。ここ数年常にストックは10箱は必ずあったんだけど。いつも日本帰国時に、安売りしてる時に買っておいてガバっと持って来てたんだけど、前回は荷物を減らしたくて、少ししか持って来なかったからなぁ。こっちで売られてるカレー粉を使って、自分でおいしいカレーが作れるようにもなりたいな。

 今日も午後はタンクの充填をしてましたが、最近は18時過ぎまでかかるという事がないので、そんなに「ヒ〜」という感じでもなく。ちょうどいい感じ(笑)。

 夕方、ふらりとリピーターさんが到着。そろそろご来島の時期だとは思ってたけど、お久しぶり〜!・・・という気もそんなにしないですね(笑)。今年も1ヶ月間の滞在との事、ゆっくりしてってね〜(´▽`)。

 夜は5人でABCDレストランへ行ったのですがお休み。ARINIもお休み。MAWARもお休み。というワケで、サンセットコーナーでピザ。今日は集会所(実はウチのお店の奥の方にある。でも、私は1度も見た事がない。)で何かあるらしく、続々とみんなが向かってました。多分、ラマダン前の集会なんでしょうね。そして、だからクローズのレストランだらけなのかも。今年のラマダンは8月1日からだそうですが、これから約1ヶ月間、レストランのオープン状況が悪くなるんだろうなぁ・・・(^-^;)。

 部屋に戻った後、旦那ちんがまだ飲んでる間、こないだ買って来たお年玉袋にお金詰め作業。ハリラヤ用なのでまだ1ヶ月ちょっと先の話しではありますが・・・(笑)。数があるので時間がある時にやっておいた方がいいし、何より1リンギット札がある時に詰めといた方がね。明後日からまた島を出るので、また銀行で1リンギット札に両替して来よう。



お年玉

Sunday. July 24. 2011
 今日は14時のフェリー(ABCは13時半という事になります。)で離島されるお客さんがいるため、ダイビングは8時集合。なので、いつもより早起き。昨日は朝から風邪っぽくって、目と鼻の辺りがフガフガしてました。でも今朝になったら治ってたのでホッ。

 日本人は基本、時間に正確ですが、他の国のみなさんはなかなか・・・(笑)。昨日さんざん言っておいたにも関わらず、やはり時間に来ません。レストランでの食事がなかなか出なかったりするのも理由の1つなんだけど、それも計算してレストランに行こうよ・・・と思うんだけどなぁ(^-^;)。

 チャチャはよくお店の冷蔵庫の上に飛び乗ります。冷蔵庫の上には水中生物図鑑が並べてあり、その裏側にキャットフードを置いてあるからなのですが。今日もまたぴょんっと飛び乗ったと思ったら、本を蹴散らしさらに本棚の上へ飛び乗った。そこには落とされたら困る物もあるので「チャチャっ!!」と怒ったところ、サササっと下りて来て、お店の入口にちょこんと座りました。反省したのかと思ったら・・・。足拭きマットをかじって破いてたっ!チャチャーー!!


あ〜あ〜あ〜!

 いたずら盛りのやんちゃ坊主ナリ・・・。


 夕方にはリピーターさんが到着。すっかり明日到着だと思い込んでたのでびっくりしてしまいました(笑)。今夜は8人でHIJAUへ行って来ました。以前と比べて料理が出るのに時間がかかるようになっちゃったんだよなぁ。今日はまた一段とお客さんが多く、料理が出るまでに1時間くらいかかったかも。おいしいんだけどねぇ。

 夕方位から急に頭が痛くなり始めたのですが、ご飯に行く前にお店でビアタイムとなったので、1本、ちびちびと飲んでました。飲み切らなかったのでそれを持ってHIJAUへ行ったんだけど、とにかく頭が痛い。で、ビールが進まない。だんだん気持ち悪さも出始めて、あれ?という感じ。急激に気持ち悪さが増したり落ち着いたりしてたんだけど、料理はなかなか出て来ないし、気持ち悪さと頭の痛さがMAXになったため、「ちょっと部屋に行って来る。」と、とりあえず部屋へ戻ってみました。少し横になったら良くなるかと思ったんだけど、部屋に着いた途端ものすごい吐き気〜。お昼以降何も食べてないので胃は空っぽだったけど、吐いたら一気に楽になったので、「あ、大丈夫そうだ。」とレストランへ戻りました。あぁ、びっくりした。やっぱり風邪っぽいんだなぁ、きっと。

Saturday. July 23. 2011
 今日からまた営業。今日もいいお天気だ。9時着の飛行機で4名様が到着されるのですが、ボートでのお迎えを依頼されているため、空港までお迎えに行って来ました。ダイビングで使っていない時のみ、送迎もできます。

 2名様は今日からオープンウォーター講習。事前に予習は済ませて来てもらったので、まずはDVDを見てもらいました。その間に、1名様の体験ビーチダイビング。もう1名様はボートダイビングへ。昨日到着しているハズで今日の9時にご来店予定だった方が来られなかったのですが、ウォークインのお客さんが来られてダイビングに行く事になりました。

 午後の飛行機でリピーターさんご夫妻も到着され、15時過ぎにはボートダイビングチームが戻って来てタンクの充填。学科講習もスタート。18時過ぎに、明日ダイビングに行きたいというダイバー3人と一緒にスノーケリングで行きたいという3人がやって来て、器材合せをしたり書類を書いてもらったりしたら、あっという間にみんなと夕飯に行く時間となりました。

 今夜は9人でABCDレストランへ。カツオ(と言ってもスマだけど)が新鮮だからと、みんなカツオのBBQ。チキンカレーの人もいましたが、どっちもここではおススメメニュー。リピーターさんがワインを2本差し入れてくれまして、みんなで頂きました。二次会は我が家のベランダで。これまたリピーターさんから、8周年のお祝いにとウイスキーを頂きまして。どうもありがとうございますm(_ _)m

Friday. July 22. 2011
 ラーキンバスターミナルを8時に出るバスに乗るため、早起き。今回もあっという間に島に帰る日。少しのんびり出来るかなぁ、なんて期待してたけど、やっぱりそんな時間はなかったなぁ。小さいけどプールのあるホテルなので水着も持って来てたし、文庫本も3冊持って来てたんだけどなぁ(笑)。

 11時前にメルシンに着いたのですが、フェリーはすぐだと11時半。次は14時半。まだやらなくちゃいけない事があったので14時半の便で帰る事にしました。13時過ぎには用事が済んでしまったのでJettyへ行き、そこでひたすらフェリー待ち。時間通りに出るとは思ってもいなかったけど、結局16時近くですよ、出航・・・。もうすっかり待ち疲れ(´〜`)。

 ABC村には18時頃に到着。それから片付けや買って来た物の整理など。明日は朝ちょっとバタバタしそうなので洗濯もしました。外食しようか、と言ってくれたけど、簡単な物で家飯。生で食べれる卵(その辺で売られてるのも食べれなくはないと思うけど。)を買って来たので、日本米を炊いて生卵ご飯。でも、旦那ちんのみ。私は生卵は食べません。それと、大事に冷凍しておいた明太子と、冷や奴と、奈良漬と、長ネギっぽいネギを買ったので、それを使ってネギと豆腐と油揚げのお味噌汁。すっごく手抜き晩御飯ですが、とても満足ご飯でした(笑)。

Thursday. July 21. 2011
 いつも通り7時に起床。朝ご飯を食べて行動開始。色々と用事を済ませてお昼、前に通りがかった時、シェフらしきイタリア人?に声を掛けられたイタ飯屋へ行ってみようという事になりました。ランチならお得だし(笑)。

 タクシーを使うには微妙な距離だったので歩いて向かったのですが、とーにーかーくー暑いっ。持っている荷物が重いというのもあったけど、とにかくキツイ。足が前に出なくて、だから進まない。どんどん旦那ちんとの距離が広がって行って、「なぜだ?おかしい。」と思うのでした。こういう時、絶対に私の方が体力があってスタスタ歩けるのに。気を抜いたらストンっと体中の力が抜けちゃいそうで、一瞬本気で歩く事を放棄したくなった。あぁ、しんどかった。私もついに、か弱い女になったかと思った(笑)。

 イタ飯屋に着いて涼んだら復活。旦那ちんにも珍しがられましたよ〜。ランチセットは飲み物付きでRM25。3コース(ピザ・パスタ・スズキ)あって、そのうちのパスタとスズキを頼んでシェア。最初に出るカボチャのポタージュは結構たっぷり。パンはローズマリーが効いていて、バターではなく、オリーブオイルにバルサミコ酢を垂らした物が添えられてました。これが意外でおいしかった。パスタはフリンジで、ボロネーズソースで。グリルしたスズキは、バター炒めのホウレン草とトマトソースの上に載せてありました。どっちもおいしかった。

 午後も色々と歩きまわり、すっかりくたびれモード。夜は、島から持参したビール(メインランドで買うと高いんだもの・・・。)を部屋飲み。つまみにポテトチップスを買って来たのですが、久しぶりに食べたらおいしかった。その後、ホテル内にある和食屋で軽く食べる事に。鉄火巻きと親子(サーモンとイクラ)手巻きを食べて、かなり満足♪ちょこっととは言え、久しぶりの生魚。最高〜!旦那ちんは冷やし中華も食べる気マンマンだったようで、少しだけもらいました。そして部屋に戻ってバスターイム。あぁぁ、幸せだー。

Wednesday. July 20. 2011
 今日から2泊3日でJBへ。今回もまたVISA関係の事にて。まずはメルシンでセクレタリーオフィスの人と会い、色々と。出来る用事も済ませてしまい、それからJBへ。ラーキンバスターミナル行きの直行バスが微妙な時間だったので、ローカルバスを乗り継いで行きました。

 途中、↓ここでバスが停まった。何か・・・勢いでパイナップルとサトウキビジュースを買いました(笑)。

 

 果物もジュースも、お持ち帰りは袋にね(笑)。


 バスの乗り継ぎはコタティンギにて。ラーキンバスターミナルではなく、街中行きのバスに乗車。そうすると、予約を入れてるホテルの目の前で降りれるのです。毎度の事ながら・・・疲れた(^-^;)。ワクワク感のない移動は疲れるねぇ。

 ホテルにチェックインすると、もうすっかりいい時間。ホテルの裏の方に新しいショッピングモールが出来たので、どんなお店が入ってるのか見に行く事にしました。いいレストランが入ってれば、夕飯も済ませちゃおう、と。旦那ちんは数日前からどうしても韓国焼肉が食べたかったそうで、韓国焼肉屋を覗いてみると・・・ビュッフェスタイルのお店でした。何か違う・・・と歩いていると、フードフェスティバルだか何かが開催されていて、色々なお店が出店してました。そこに韓国焼肉屋さんも。試食させてもらったキムチがおいしかったので、このお店に行ってみることに。

 タクシーで向かったのですが・・・降ろされた場所にそのお店は無く。まぁ、その辺にはいくつも韓国料理屋があるのですが、結局、目についた違うお店へ(笑)。瓶ビールは韓国ビールの「hite」しか無いと言うのでそれを頼んだのですが、これ、おいしかった。


 これこれ。この沢山の突き出しがウレシイ!この後、2種類のサラダもどどーんっと出ました。もちろん、お代りも自由。おいしかった。


 牛タンはちょっと残念な感じだったけど、骨付き牛カルビ、おいしかった〜(´▽`)♪豚バラ薄切りは普通だった。

 そして部屋に戻ってお風呂。バスタブですよ〜!お湯に浸かるの・・・半年ぶりだっ!

Tuesday. July 19. 2011
 1ヶ月ぶりにダイビングに行って来ましたー。LABASとRENGGIS。出発前はベタ凪でしたが、結構すぐに乗り物酔いをする私は、念のため、酔い止めを飲んでおきました。でも正解だった。LABASに近づくにつれて波が高くなり、LABASからRENGGISに移動する時もざっぱんざっぱん。慣れてないお客さん、ちょっと船酔い気味でした・・・(^-^;)。

 LABASもRENGGISも透明度はイマイチだったけど、LABASではウミウシが沢山見れて嬉しかった〜(´▽`)。シンデレラウミウシも見れましたっ。シンデレラウミウシ、すっごいご無沙汰!

 
ムチカラマツエビ(左)   ツバメウオ(右)

 
キカモヨウウミウシ(左)   マダライロウミウシ(右)

 
セスジミノウミウシ(左)   キイロウミウシ(右)

 
シンデレラウミウシ(左)   シライトウミウシ(右)

 戻って来てお昼ご飯を作って食べてタンクの充填して明日の準備して。あっという間に夜。今夜は、世界中を旅行中のご夫妻も一緒に、7人でMAWARへ行って来ました。今夜もワイワイと盛り上がった〜。

Monday. July 18. 2011
 今日もボートダイビング。日本人ご夫妻とオーストラリア人パパがお客様。昨日、「息子と一緒に潜りに行きたい。」とご来店されたのですが、結局パパだけが行く事に。誰もいない時だったので私が器材合せをしたんだけど、日本人以外の方の器材合せはまだ難易度が高いのよねー、私には(笑)。日本人とは色々違うから、思ったよりも体が大きかったり、足のサイズもcmでは言ってくれないし。こないだフランス人が足のサイズを「45」と書いていて、ブーツはXLが合ったんだけど、このパパも「45」って書いたからXL出したら大きくてLだったし、難しい(笑)。ウェットスーツも、「・・・XXLじゃ大きいかなぁ?でも、結構ガタイいいしなぁ。」ととりあえず出してみたらピッタリ。そうか、この位の大きさの人はXXLなのねぇ、なんて思ったり。日本人でこういうサイズの人って、そんなにはいないもんなぁ。まぁ、こうやって覚えて行くんでしょう。

 ↓この写真、現在カトマンズ在住のフランス人のお客さんが送ってくれました。結構、お気に入りの1枚。みんなセッティングも終わった頃、遅れてやって来た白人カップルのセッティングが終わるのを待っているの図(笑)。これから離島でフェリー待ちのそのお客さんが撮ってくれました。日本語がちょっと話せる面白い人だったな。他にも、日本(しかも鳥取県)で英語の先生をやっていた事があり、現在は韓国で教えてるという明るい女の人ものんびりと滞在中です。本当に明るくて優しいので、生徒さんからも人気があっただろうな。


 久しぶりに日本人のウォークインのお客さんがご来店され、明日、ボートダイビングに行く事になりました。夜は、5人でMAWARへ・・・と思ったらお休みで、ARINIへ行って来ました。お笑いの話しで盛り上がったりと、楽しいひとときでした。

Sunday. July 17. 2011
 いいお天気!風もなし!いいダイビング日和。Jettyは片側にマリンポリスだか何かのボートがずっと停泊しっ放しのせいで混み合っちゃってましたが、いつも通りに出発。朝の時点で、昨日ゲットした潜水旗をATEが付けてくれてたんだけど、ダイビング終了後には、パハン州旗も風になびいておりました。みんながダイビング中に付けてくれてたんだな。

 16時頃には、ご予約のご夫妻が到着されました。15時前位に到着した飛行機で来られたのですが、お店に到着されたのが思ってたより遅く、「シータクシーがすぐに出なかったのかな?」と思ったら・・・。ナズリープレイスTのお客さんと一緒だったそうなのですが、なぜかシータクシー、ナズリープレイスT前のビーチにボートをつけて、そこで降ろされてしまったのだそう。ABC村の最南端ですからねぇ。炎天下の中、大きな荷物を引きずって、20分位歩いて来られたのだそうです・・・。どうりで疲れた顔でのご来店だと思いました(^-^;)。それからブランクダイバーコース。全部終わったのは18時過ぎだけど、こちらはその時間でもまだまだ明るいです。

 昨日に引き続き、今夜も家飯。と言っても、昨日は肉と野菜を切っただけの焼肉で、今日は鶏の唐揚げとサラダと言う簡単ご飯。でも、おとといの午後にタンクの充填がなかったのと、この2日間のボーっと家飯のおかげで、ずいぶん元気になった気がする。

Saturday. July 16. 2011
 お天気はいいけど、風が強い。この風はどうだろう?とATEに確認するも、LABASに行けるとの事なのでポイント変更はなし。そして、集合時間を過ぎても2人のイギリス人がやって来ず。・・・Jettyに集合と言ってあったのに、間違って誰もいない店前で待ってました・・・(^-^;)。1人しかいなかったんだけど、もう1人は熱を出してしまったそうで。あらまぁ。昨日、2人がJettyから海に飛び込んで遊んでる時に、足の甲を切ってるのを見かけたのですが、そのせいでの発熱じゃないといいけど・・・。

 今日は10時に、昨日来れなかったTENAGAの人が来てくれると連絡があったのですが、10時を過ぎても来ない・・・。まぁ、そうだとは思ってたけどさ。もしかして、今日になったら普通に使えるようになってるかも、と試しにコンプレッサーを回そうとしてみましたが、やっぱりダメ。昨日は思いがけなくお休みみたいになって嬉しかったけど(笑)、この状況が数日続いたら大変。

 11時、お店の電話が鳴ったので出ると、テケッのマリンデパートメントからでした。早くフラッグを取りに来いとの事。「2日も3日も前に連絡したのに全然来ないっ!」みたいに言われたけど・・・2日前の午後に連絡があって、昨日の午後、ATEにボートで行ってもらう事にしてお金を渡したんだけど大雨、そして今日。・・・そんなに経ってないじゃんよぅ(^-^;)。私たちなんて4ヶ月も待たされたのに・・・。今日は2ダイブ目がRENGGISだったので、うまく旦那ちんに電話が繋がれば、水面休息中にテケッに寄れるかと電話してみたら繋がった。そして無事、フラッグをピックアップ。

 11時45分。TENAGAの人から電話。「今、ナズリー1のとこまで来た。」との事で、バイクでお迎えへ。スタッフ3人とお子チャマ1人が待ってました。前はスイッチボックスみたいのを交換したので今回もそれかと思ってたんだけど、それは異常なし。結局、コンプレッサーのコードがおかしくなってたようで。じゃぁ、他に頼まないとダメかなぁ、厄介だぁ、と思ったら・・・直してくれちゃいました。さすがですね〜!無事、コンプレッサーが回り出した途端、みんなで拍手(笑)。

 ちょうどTENAGAの人を送って行く時にお迎えコール。ナズリー1まで送って、その足でJettyまで。昨日出来なかった分、午後はひたすらタンクの充填〜。

 夕方、昨日届かなかったガソリンが今日来ると言い続けてたのに、18時過ぎ、すっかり忘れて閉店。部屋に戻って夕飯の準備をのんびりやっていると・・・カーゴボート到着。「そうだった・・・。」と、2人でピックアップへ行って来ました。あぁ、重かった。

Friday. July 15. 2011
 また部屋の前で唸っている犬の声で目が覚めた。電気を点けてドアを開けたら逃げて行ったけど、本当に大迷惑。時計を見たらまだ4時だし、本当に毎日寝不足。あ゛ーーーーー(`Д´)!!!

 今日はまた総勢8名がダイビングへ。今朝になったらお店の電気は問題なく使えて、昨日のあれは何だったんだ?という感じ。まぁ、面倒な事にならなくて良かったんだけど。と、この時は思う。10時半過ぎからタンクの充填開始。5本ほど未充填のタンクがありまして。

 今日はいつもより、若干遅いかな、という頃にお迎えコール。器材やタンクを全部お店に運び終え、器材を洗い、ログ付け。そして、タンクの充填をしながらお昼、といういつものパターン。

 今日のお昼は、最後のラーメンを使って味噌ラーメンに挑戦。みじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出した後、スライスした豚バラ肉を炒め、それからタマネギ・キャベツ・ニンジンを投入。野菜に火が通ってから、水を。煮立って来てから、味覇(ウェイパー)・醤油・味噌・豆板醤で調味。最後、ゴマ油で香り付け。茹でた麺をどんぶりに入れて、スープをザバっと。コーンとワケギを散らして出来上がり。もやしがあったら最高だったな。初めてで、しかも適当な分量で作ったけど、匂いも味も味噌ラーメンだぁ!2人で満足。「きんちゃん軒」に新メニュー追加です(笑)。



 しかもですね、食事中に旦那ちんの携帯電話にセクレタリーオフィスの人から電話が掛って来て、電話に出ながら旦那ちんは外へ出たのです。コンプレッサーの音がうるさいので。でも、バチっとコンプレッサーが止まったので、声が聞こえなくて旦那ちんが止めたんだと思ったらファンとかも止まったので、停電かぁ、と。でもおかげで、静かな中ご飯が食べれてリラックス〜(´▽`)。あぁ、騒音の中でじゃない食事って素晴らしい。

 食事を終えて洗い物をしていると、隣のショップからはコンプレッサーの音がする。・・・ん?復旧したのかとも思ったけど、「もしかして?」とお店に行って確認すると、何だ、ブレーカーが落ちてただけだ。それから明日離島のお客さんが来られて精算なんかをしてしばらくお喋りし、「じゃ、そろそろ充填しますかね。」と始めたのですが・・・スイッチをONにするとバチッとブレーカーが落ちてしまう。何回やってもダメ。・・・何年か前にもこれ、なったよ〜・・・。何かを交換しなくちゃ直らないと思うんだよな。昨日の電気異常もこれが関係してたのかなぁ。

 というワケで、結局、こないだ部屋の電気を直してくれたTENAGA(日本の東京電力みたいなものですね。)の人に電話。来てくれる事になったのですが・・・突然空模様が怪しくなり始めて強風。そして大雨。しかも長々と雨。当然、来てくれませんでした。でもまぁ、明日はダイバーの数も少なくて何とかタンクも足りるし、久しぶりの騒音にまみれていない午後、しかも雨で涼しくて、いや〜、リラックス〜(´▽`)♪

 さらには18時過ぎ、雨も小降りになった頃にカーゴボートがやって来た。これでガソリンが8Tong届くはずなのでピックアップへ行ったのですが・・・ない?れれれ?メルシンのガソリンスタンドに電話して調べてもらったら、手違いがあって送ってなかったそうで。明日送ってくれる事になったけど、今日は重い物の運搬も無くなった!あぁ、休みじゃないけど休んだ気分だよ〜(嬉)。ナイトダイビングも無くなったし。

 今夜は4人でMAWARへ行って来ました。食後は、我が家のベランダで2次会でした。

Thursday. July 14. 2011
 夕べと言うか今朝と言うかも、犬の噛み付き合う様な声で目が覚めた。頼むからどこか遠くでやってくれ。なぜウチの前で騒ぐんだ。毎回飛び起きて、表の電気を点けてガバッとドアを開けると、逃げて行く犬たちの後ろ姿が・・・。あー、あったまくる!

 今日は総勢6名がダイビング。昨日より2人少ない=タンクは4本少ない=充填時間約40分短くなる=ふふふ・・・(笑)。←贅沢なこと言ってるなぁ、と思いつつ、連日過ぎて疲れた〜・・・というのが、現在の本音であります。

 みんな器材のセッティングも済み、そろそろ出発という頃に、お見送りに来てくれていたお客さんのサングラスが海の中へポチャンっと・・・。まずROBが素潜りで探しに行ったんだけど見つからず、旦那ちんも探すも見つからない。真っ直ぐ下へ沈んで行ったように見えたのに、変な方へ流されちゃったようです。結局2人とも器材を背負って捜索。無事に見つかったけど、結構流された所にありました。お客さん、最後にいい思い出が出来ましたね(笑)。

 みんなが出発して一旦お店に戻り、テケッまでゴー。昨日、空Tongを送ったのでお金を振り込まねば。最近はボートダイビングが多くてガソリンの減りも早く、これからはこの振り込みに行くという作業の回数も増えるんだなぁ。サンセットコーナーの所まではバイク。そこからが徒歩。銀行まではどれ位なのかなぁ?途中にある標識を見る限り、約2キロ位ありそうだけど、そこまでは無いような。「暑い〜」と思いながら銀行に入るとすっごく涼しくて快適なのですが、設定温度は16℃。ずっとそんな中にいて寒くなり過ぎたりはしないのでしょうか・・・(^-^;)。

 今日の遅いお昼は坦ジャー麺。これにてワンタンミーの麺は終了。あと、ラーメンの麺が2玉だ。食後に宿の予約にも行ったのですが、予約を入れたい日がフルだという所がほとんどで、あっちに行ったりこっちに行ったり。そして、テケッのマリンデパートメントから電話があり、頼んでおいたダイビングフラッグなんかが届いたから取りに来いとの連絡。あうー、今日テケッに行ったのに〜。

 午後も潜っていた「ぱなし大魔王(笑)」ですが、今夜はナイトダイビングも。私たちは戻って来るまで待機なのですが、その間にご飯を食べちゃおう、となりました。18時を過ぎ、そろそろ夕飯の準備でもしようかなという時に、またしても停電。明るいうちに用意しなくちゃと部屋に戻り、外は明るいけど部屋の中は暗いので懐中電灯を使って色々とやり、冷蔵庫を開けて「あれ?」と。冷蔵庫の中、電気点いてるし。と思ったら、扇風機も動いてるし。なぜ気づかなかったんだ(笑)。と思ったら、そもそも停電ではなく、お店の一部の電気回路?がやられたみたいでした。一部の電源は生きてるんだけど、電気は点かない。あぁ、困った。村の電気関係の人に話しても埒が明かず、明日、先月部屋の電気を直してくれた人に電話しようという事になりました。

 そんなこんなで、今夜は簡単にスパゲティ。ソースも作り終え、パスタも鍋に投入。そんな時、ティオマンハウスのエアコンチェックに来ている作業者に気づいた旦那ちん、「ウチのエアコンのガスも見てもらおう!」と頼んでいました。え・・・もうすぐパスタ茹であがるんですが。「いーじゃん、食べてれば。」と言うけど、作業してるそばで食べるのって落ち着かないし・・・禁断のベーコン使ってるんですが〜(^▽^;)。

 結局ガスを入れないといけない状況だったのですが、何かが壊れてるとかで、メルシンに送らないと直せないとの事。1週間はかかると言うし(と言う事はもっと日数はかかるのでしょう・・・)、オフシーズン中に直す事になりました。作業のしようもなく、食事は作業のそばでという事はなくなりましたが、部屋のベランダで戻って来るのを気にしつつ食べ終え、暗いお店へ。

 「ぱなし大魔王」が戻って来て片付けていると、明日ダイビングに行くフランス人カップルが通りがかり、明日ナイトダイビングにも行きたい、と。・・・明日もナイトダイビング〜(T▽T)。

Wednesday. July 13. 2011
 ヒメがひょっこり帰って来る夢を見た。細くて長い尻尾をピンと上に立てて、細身の体を支える4本の足がまるでつま先立ちしてるみたいな感じで、嬉しそうにトコトコトコトコっと走り寄って来て、あのちょっとハスキーな感じのかわいい声で「んな〜」って鳴きながらスリスリって。もっと見たかったのに、馬鹿犬の騒ぎ声で目が覚めた・・・。ヒメはどうしちゃったんだろう。

 今朝起きたら、左目の二重が治ってた。・・・レモングラス効果?・・・まさかね(^-^;)。とにかく治って良かったけど。


 今日は風もなく、ダイビング日和。今日もまた、総勢8名のダイバーがボートに乗って出発。10時半を過ぎてからは、夕べ充填し切れなかった3本のタンクを充填。いつも通りの時間にみんなが戻って来て、今日もまた、ログ付けが終わってから、タンクの充填をしつつお昼ご飯。今日は蕎麦をリクエストされたので、JUSCOの蕎麦(乾麺)を。すっかり、ランチは14時半前後に大騒音の中で、という生活になってます。工事現場でご飯を食べてるみたいだよ・・・。次に落ち着いてご飯が食べれる日はいつかなぁ。

 今日は珍しく18時過ぎに閉店出来たのですが、まさにそのタイミングでカーゴボートが到着。ガソリンの空Tongをカーゴボートに積んでから、キャットフード20キロやビール10ケース、1.5リットルの水が12本入った箱が4箱に600ミリリットルの水24本が入った箱が2箱などなど、旦那ちんと手分けしてカーゴボートからサイドカーに積み込んで運搬。落ち着いたら、結局また18時半なんて過ぎちゃってるし・・・(´〜`)。

 19時になったので、みんなでABCDレストランへ・・・と思ったら休み。HIJAUも休み。なので今夜もARINIでご飯。今日はナシゴレンカンポン(じゃこチャーハン)に、オプションで目玉焼きとチキンウイングを1つ載せてもらったのですが、少し後、違うテーブルにも同じ料理が出されてました。真似された(笑)。

Tuesday. July 12. 2011
 夕べ、トイレに行きたくなって起きたのですが、鏡を見たら左目の二重が治ってる!良かった〜と思ったのに、そこからなかなか寝付けなくなり、そしたら朝、また変な二重と言うか三重と言うか・・・。何なの、これ。

 昨夜は雷が鳴ったり大雨が降ったりと荒れまして、朝は晴れてこそいるものの、風が強く海も荒れ気味。ダイビングポイントは近場の、あまり風の影響を受けない場所に変更となりました。今日は、午前チームと午後チームに分かれてのダイビング。午前チームも午後チームも、総勢8名ずつ。午前チームが帰って来たら急いでタンクの充填をしないと間に合わないので、今日は朝のうちにお昼用のオニギリと浅漬けを作っておきました。

 8時50分にはお店に行って一緒にJettyまで行くので、炊き上がったばかりのご飯を蒸らす間もなければ冷ます間もなく、強引にオニギリにして(手のひらが赤くなってヒリヒリするんだよね〜)お店へ。ボートが出発してからお店に戻り、店前の掃除なんかをしてスッキリ。パソコンに向かって少ししてから、10時のフェリーで離島のお客さんがご来店。お貸ししていた物を持って来てくれまして、お別れのご挨拶。まだまだ旅は長いし、お気をつけて〜。その後に、11時半のフェリーで離島されるリピーターさんが、宿をチェックアウトされてご来店。インドハッカ(ギーギー鳴いたりするムクドリ科の鳥)の鳴き方が馬鹿にしているようでむかつく、なんてお話しを聞きつつ(笑)、フェリーの時間が近づいたので、ダイビング器材もお持ちなのでJettyまでお送り。結局フェリーは大幅に遅れて来たのですが、そのフェリーでご予約のお客さんが到着されました。来てから宿探しをするとの事で荷物をお預かりして宿探しに行ってもらってる間に、お迎えコール。で、タンクの充填開始〜。

 午後になったらだいぶ風も落ち着いたけど、近場ポイント。とりあえず1ダイブ分のタンクだけ積んで出発し、終わったら戻って来て2本目のタンクを積んで出発。私は使用済みタンクを持ち帰って来て充填。この時点ですでに16時半ですからねぇ。もーう、とにかく充填。2本目が終わって帰って来て、再び充填を始めれたのは18時50分〜・・・。充填しなくちゃ明日の分が足りないし、ヒー。タンク、もう少し買いたいなぁ。

 夜は、4人でARINIへ行って来ました。いっぱい潜った旦那ちんは、「肉だー!」とラムチョップを食べてましたが、私は、シーザーサラダとトムヤムスープ。トムヤムスープが予想以上においしくて満足。レモングラスの根本に近い方の部分が、薄めの斜め切りにされて沢山入ってたのですが、噛み切れないような硬さじゃなかったから、ついついモグモグと全部食べてしまいました。こんなに食べていいものなのかな?と思いながらも、つい・・・(笑)。あの繊維は消化できるのでしょうか。

Monday. July 11. 2011
 今日も朝からダイビング。朝、急に2人増えたので、総勢9名となりました。今日もまた、午後はひたすらタンクの充填。毎晩犬はうるさいし、ヒメは帰って来ないし、やりっ放し出しっ放し大魔王(注:旦那ちんではない。)のせいで余計な仕事が増えてるし、最近急にタンクの充填が増えて何時間も騒音まみれ油まみれだし、頭の中がキーキーしている今日この頃・・・。もうずっと左目の瞼というか二重の部分が腫れぼったくて、本来の二重の線の上にもう1本線が出来ちゃって、そっちの線がメインみたいになっちゃってて嫌だ。どうやったら治るんだろ。あぁ、パトラッシュ・・・。

 みんながダイビングから戻って来て、お店とJettyを3往復でタンクや器材を運んで、みんなはログ付け。終わる頃合いを見計らってお昼ご飯作り。最近はコンプレッサーを回しながらお店で食べてます。旦那ちんがメルシンで中華麺とワンタンミーを2パックずつ(1パック3玉)を買って来たので麺がいっぱいありまして、ここんとこ麺料理が多い。ワンタンミーは割と買ってるけど、↓写真の中華麺は滅多にありません、メルシンには。「本生ラーメン」と書いてあるだけあり、ホントに日本のラーメンっぽい。



 今日はこの麺を使ってつけ麺に挑戦。・・・挑戦という程の事じゃないけど(^-^;)。麺を茹でるためのお湯を沸かすがてら茹で卵を作り、その間に、昨日解凍した挽肉の残りをかつお節と一緒にゴマ油で炒め、水・酒・麺つゆ・味覇(ウェイパー)を投入して沸騰させて、そこへにぼしっ子をガバッと投入。最後に生七味で調味したら出来上がり。全て適当。あっという間に魚介出汁の効いたスープが出来ちゃいました。ネギもないし、具は茹で卵だけでカットさえもしませんでしたが、我ながら・・・おいしかった!旦那ちんも喜んでくれまして、スープ完飲。結構しょっぱいのに。調子に乗った私は、「きんちゃん軒」とのたまってみました(笑)。なぜ「きんちゃん軒」か。キングというあだ名が付いていて、きんちゃんと呼ばれてるからです(笑)。

 こうやって書くと楽しそうだけど、めっちゃ暑い中汗だくになりつつ&時間を気にしつつ急かされるような気分で料理をして(でも写真は撮る。笑)、コンプレッサーの騒音にまみれながら&お客さんの出入りもあって落ち着かない中、コンプレッサーのメモリも気にしつつ食事。時刻はすでに14時45分。最後のひと口を飲み込んだらすぐに後片付け。せわしい・・・。



 ビーチダイビングや体験ダイビングもあって、何だかんだと今日もあっという間に夜になりました。今日はKL9時発のメルシン行きのバスがキャンセルになってしまったそうで、11時の便で最終フェリーに間に合うかどうかというお客さんがいらしたのですが、無事、最終フェリーで到着されました。それから、みんな揃ってMAWARでご飯。

 部屋に戻ってから、1人ビールを飲みつつ(旦那ちんは牛乳飲んでた。)ブヒブヒブヒブヒ。ちょっと、デトックスしてみた。

Sunday. July 10. 2011
 うー・・・二日酔いの朝・・・(^-^;)。そんなに飲んでないのに〜。前半、すきっ腹で飲んだのが効いたようです・・・。でも今日は、8時集合にてダイビングがあるので早起き。っていうか、14時のフェリーで出るから13時には戻って来たいんだけど、と来た白人2人組のためにその時間になったのに、「これからスノーケリングツアーに行くから、戻って来てからまた来る!」と慌てて出掛けて行った2人組、来なかった・・・。おーーいっ!

 二日酔いと言っても、朝ご飯もしっかり食べれたし、お昼ご飯も食べたらケロっと治りました。お店の前を通りがかったユーゲンに、「今日、大丈夫(笑)?」と声を掛けたら、うへ〜って顔しながらも、昨日は・・・というか今日か、朝5時位まで飲んでたそうな(笑)。元気だ。

 今日も午後、講習を始めようとしたら風が出始めて、それまで穏やかだった海がザワザワザワっと・・・。でも、今日は少し様子を見てたら復活。無事に講習も出来ました。

 今夜は4人で、我が家でご飯。旦那ちんが餃子を作ってくれたので、私は大根ツナサラダ・キュウリの浅漬け・オクラと干しエビのチヂミ・厚揚げ豆腐のニンニク味噌マヨネーズ焼きを用意。リピーターさんがお米を5キロ持って来てくれまして、みんなでおいしく日本米を頂きました。講習中のお客さんはバックパッカーで、日本を出てから2ヶ月だっけかな?まだ日本食は食べていなかったそうで。ホントにですね、日本米は素晴らしいです。この感覚は、日本米をしばらく断たれないと分かりませんな(笑)。

Saturday. July 9. 2011
 昨日の夜もうるさかった・・・犬ども・・・。ホントに毎晩変な時間に起こされて腹立たしい。ヒメは帰って来ないし・・・。あぁ、毎日寝不足。今朝も辺りがゴミだらけっ!

 今日はまた、朝からボートダイビング。いつも午前中にタンクの充填をする時は、10時半を過ぎてからにするようにしています。どうしても緊急の場合は仕方ないけど。でも今日は10時頃から草刈りが始まった。機械で刈るのでうるさいのですが、これはちょうどいい、と、私も充填を始めちゃいました。

 終わって一息ついた頃、目の前の海をウチのボートが走って行くのが見えました。今日の2本目はリンギスだったので、ちょうど移動して行く所なんだなぁ・・・と思ったものの、何だかABC村のJettyに向かっているような。・・・と思ったら、旦那ちんから電話で、タイトケーブルとハサミを持って来て欲しいとの事でした。

 ついでに使用済みタンクをピックアップして、再び充填。8本終えると、12時55分。うーん、もうすぐお迎えコールが来るなぁ、と思ったら、数分後にお迎えコール。見事過ぎる(笑)。

 今日のお昼は、ベトナム在住のお客さんに頂いた、インスタントフォー。お鍋で作るんだと思ってたら、麺を器に入れ、お湯とスープを入れて3分間蓋をしておけばいいという物でした。鶏肉を別で茹でて載せようと用意したんだけど、レトルトパックも付いていて、鶏肉とまた別のスープが入ってました〜。用意したので茹でた鶏肉と豆苗とパクチーとライムも載せました。お客さんから「意外とおいしいんですよ。」と頂いたのですが、本当にこれ、おいしい!


 午後は講習。とても順調に進んでいたのに、2ダイブ目に行こうとしたらお天気が怪しくなり始め・・・。行けそうな気もしたけど微妙な感じだったので中止。そしたらどんどん風が出て来て海が荒れ、大雨となりました。中止にして大正解。

 しかしながら、今夜は結婚式。サンセットコーナー前のビーチが会場となっているので、雨じゃね・・・。でも、18時半過ぎにほぼ雨も止んだので行って来ました。新婦さんはマレー人で旦那さんはオーストラリア人。一般的なマレー人の結婚式は誰でも参加OKの物が多いですが、新婦さんは村の人ではなくダイビングインストラクターとして働いていた人。今まで島で参加した結婚式とは違い、招待状が届いてる人のみのウエディングパーティでした。なので、ダイビング関係の人やオーストラリアから来たお客さんが多く、お酒も振舞われました。昼間に、村の人たちを呼んで食事を振舞ったりしたようですけどね。先週はKLで結婚式をしていて、KL観光ツアーもあったようです。オーストラリアから来てくれた人たちへのサービスなんでしょうね。おとといかな?は、ティオマン島でサンセットクルーズもしたようです。もらった招待状にはいっぱいカードが付いてましたよ〜。今、2人はヨットクルーズだったかな?の仕事をしているのですが、そんな2人らしいステキなパーティでした。


ただいま準備中


バージンロード


神父さん?牧師さん?を挟んで新郎新婦


サンセットコーナーはバーとなって大活躍


ひまわりの花が似合うんだな、これがまた。


一緒に。

 みんなでワイワイとお酒を飲んで、ワイワイとブッフェスタイルのご飯を頂き、22時前には帰って来た・・・らしい(笑)。いつも飲む量を考えたらそんなに飲んでないのに、酔っ払った〜。

Friday. July 8. 2011
 今日も朝からボートダイビングの予定でしたが、急遽ビーチダイビングに変更。まだ部屋の事をやっていた私に、用があって部屋に戻って来た旦那ちんがそう告げてお店に戻って行ったのですが、ATEに言ったのかな?と思って旦那ちんに電話。1回目ずっと鳴らしても出ない。もう1回掛け直すと、「Hello.」と。・・・ん?ATEの声?間違えてATEに掛けちゃったかと思い、まぁ、それならそれでと思いながら携帯の画面を見ると旦那ちんに掛けた事になってる。あれ?と思いながら、「もしもし、もしもし・・・Hello.」なんてやってたら切れた。

 お店に行った方が早いと思って外に出ると、あ・・・。もうATEがボートに乗ってJettyに向かってる。旦那ちんがJettyまで言いに行ったのですが、どうやら旦那ちん、ボートに携帯電話を忘れてたようです。昨日、あの強風の時に大雨が降ったりしなくて良かったなぁ。とにかくよく携帯電話を失くすので、今回は無い事に気付きもしないうちに見つかって良かった(笑)。

 午後は、オープンウォーターの限定水域講習。お天気も良く、順調に進んで17時半頃に終了。そこから白人のお客さんが来たりしてワサワサしているうちに、あっという間に19時。今日は、サンセットコーナーへ行って来ました。

 ちょうど潮が引いていて、岩場が歩けるようになっていました。干潮時にここに来るのは2回目。大きな岩が面白いことになってます。バランスよく重なり合ってるよなぁ。



 部屋に戻った後、旦那ちんはなぜかマッチ(近藤真彦)のライブDVDを観始めました。私はもうドロドロに眠かったので、シャワーを浴びてベッドにばたん。しばらく本でも読んで待とうかと思ったのですが、本は開いたものの・・・読めない(^-^;)。とにかくまぁ、旦那ちんは楽しそうなので(笑)、そのままウトウトしてました。たのきんトリオって、田原俊彦の「た」・野村義男の「の」・近藤真彦の「近」を「きん」で「たのきん」だったんですねぇ。知らなかった。

Thursday. July 7. 2011
 七夕ですね〜。今日も朝からいいお天気なので、夜はキレイに星が見えるかな。今日も朝からダイビング。午後は15時から、オープンウォーターの学科講習。

 16時15分、あとちょっとで最後のタンクの充填が終わるという所で、ブチっと停電。お店にエアコンは無いけど、シーリングファンが止まるだけで本当に一気に暑くなる。そうじゃなくても西日がきつくなってくる時間帯だし。・・・暑い、暑い、暑い・・・(-_-;)。お店にいたリピーターさんの口からも、「暑い」しか出て来ません・・・(^-^;)。学科講習が終わったら、旦那ちんから今日のダイビングで見れた生物を聞いて、お店のブログをUPしようと書ける所まで書いて待ってたんだけど、パソコンのバッテリーも残り少なくなり、諦めてシャットダウン。

 18時半を過ぎた頃、電気復活!・・・と思ったら、またすぐに停電。でもまた復活。ちょうど19時になったので、みんなでARINIへ。そして、またしても停電。完全に日が落ちた後も真っ暗だったらイヤだなぁ、と思ったけど、割りとすぐに復旧しました。昨夜も夜中に停電があったし、ここんとこ多いなぁ。

 今日は、シーザーサラダとロティチャナイ。とにかく生野菜が食べたい今日この頃。


 もうすぐみんな食べ終わりそうな頃、突然海の方から強風が吹き始めました。あっという間にひどくなり、海際から奥の方へ移動したのですが、荒れた、荒れた。雨は降らなかったけど・・・それまでキレイに見えていた星は見えなくなってしまいました・・・。

Wednesday. July 6. 2011
 今日も朝からダイビング。みんなが出発した後、お店の掃除をしたりタンクの充填をしていると、今日到着予定のお客さんがご来店。1日早く島へ渡れたそうで、昨日は予約を入れた宿では無い所で1泊されたそう。最終フェリーが17時発だったそうで、多分、私たちがレストランへ行った後に到着されたんだろうなぁ。

 今日は2ダイブ目から合流する人たちもいたので、11時にJettyへ。使用済みタンクをピックアップして充填開始〜。

 12時半過ぎには、問合せのメールを頂いていたお客さんがご来店。明日からオープンウォーター講習を受ける事になり、最初に記入してもらう紙を渡して書いてもらっていると、旦那ちんから電話。でも、動いているボートの上からで何を言っているか分からない。いつもならお迎えコールだと思うので言葉が聞き取れなくてもいいのですが、今日は13時に、ベルジャヤホテルに滞在中のお客さんをお迎えしに行く事になっており、それから戻って来る予定。でも、時刻はまだ13時前。「ん?何か問題でもあった?」と思い、何度も掛け直すも出ない。でもJettyの方の様子を覗ってたら、ウチのボートらしきボートが向かって来てるのが見えたので、お客さんには待っててもらい、ピックアップへ。ちゃんと、ベルジャヤホテルに滞在中のお客さんも乗ってました。

 15時から、体験ダイビングとファンダイブ。楽しいお客さんだったなぁ(´▽`)!17時半には、ベルジャヤホテルへお送り・・・ATEが(^-^)。そして18時、今日はカーゴボートでガソリンが届く予定。お昼頃が満潮だったので13時に出たとして(メルシンの方は干潮時には船が出せません。)、ABCに来るのは5時間後位かねぇ、なんて言いながら、お店の前に出てJettyの方を見たら、もうカーゴボートが停まってた。いつも、テケッからABCに向かって来る時に、プワァァァァァ〜ンってホーンを鳴らしながら来るのですが、気づかなかったんだなぁ。何にしても、旦那ちんもお店にいる時で良かった。2人で、ガソリン12Tongのピックアップへ。2往復で運びきれたけど、いやぁ、疲れた。

 午後は、ずっとリピーターさんがお店にいらしたのですが、これでやっと落ち着いたので一緒にビアタイム。そしてレストランが空く19時になったので、4人でMAWARへ行って来ました。こないだROBが食べてておいしそうだったので、トマトサラダ(ただトマトを切っただけだけど。笑)を食べてみました。生野菜がウレシイ。あとは、ミーゴレンパタヤを。日本で言うところのオムソバです。



Tuesday. July 5. 2011
 ガソリンの空Tongが溜まったので、昨日来たカーゴボートでメルシンへ送りました。というワケで、今日はテケッの銀行までお金を振り込みに行かねばならず。ボートダイビングのみんなが出発後、近くて遠いテケッまで行って来ました。

 サンセットコーナーの所まではバイクで行き、そこからは徒歩。階段を上って下りてで丘を越えるとマリンパークで、そこからひたすらコンクリの道。暑い・・・。銀行は空港の前にあり、テケッの中でも比較的ABC寄り。ガソリンのお金と電気代を支払って、銀行の隣にある簡易郵便局から、PADIの教科書3冊を送付。これがまた地味に重かった。・・・軽くなったのに、ちょっと足を延ばして一番大きな免税店まで行き、ウイスキー(1リットル瓶)とワインを1本ずつ買って来ました。ウイスキーを切らしてたのでね。ワインは見たら欲しくなった(笑)。そしてまた、地味に重くなったバッグを持っての帰路となりました。

 お店に戻ってホっと落ち着いてイスに座り込んだのが11時半。昨日はナイトダイビング後に充填出来なかったので、今日は朝、タンクの充填もあったんですよね、足りなくて。何かもう、7時に起きてからずーっと動き回ってて、イスに座ったら急激に虚脱感に襲われました・・・。しばし放心・・・しつつも、メールチェックしたりなどなど・・・してたら、13時、お迎えコール。ボートからタンクや器材を降ろし終わり、1回で運び切れないので、1回旦那ちんがお店に置きに行って戻って来た所で、フェリーがやって来た。その便でリピーターさんが到着。お昼を食べた後は、ひたすらひたすらタンクの充填。18時半過ぎ、ようやく静けさが戻って来ました。まだ2本残ってるけど・・・今日はもう終わりっ。疲れた〜・・・(´〜`)。

 今夜は3人で、リピーターさんに頂いた梅酒(2リットル!)を持参でARINIへ行って来ました。梅酒のソーダ割り、おいしいっ♪

 部屋に戻ってシャワーを浴びて出ると、ベランダにいる旦那ちんが何か言ってるので、「何〜?」っとガバッとドアを開けたら・・・ユーゲンがいた(笑)。なのでまた、しばし3人で飲み会となりました(笑)。ホント、ユーゲンはアメリカの漫画のキャラクターっぽくて面白い(笑)。

Monday. July 4. 2011
 今日も朝からダイビング。ナイトダイビングもあったので、晩までダイビング。お客さんに日本の方はいませんが・・・(笑)。

 風邪っぴきの旦那ちん、軽く何か食べてから薬を飲むと言うので、部屋に薬なんかを取りに行きました。そしたら、「そうだ、濾過器を洗おうと思ってたんだ。」と違う事に目が行き、表で洗浄を始めてしまいました(笑)。洗ってから漂白剤につけようと水を溜めていると、キラが、「バナナのお菓子、作り方教えてあげるよ〜。」とやって来ました。

 というワケで、突然のクッキングスクール(笑)。小麦粉と砂糖を用意するように言われたので用意すると、食べられずに残った半分のバナナの皮を剥いていたキラが、「アイコ〜、虫がわいちゃったよ〜。」と・・・。「何でか分からないけど、時々あるんだよねぇ。」と言って、自分の家からバナナを沢山持って来てくれました。ありがとう!

 バナナをよーく潰し、少しの砂糖と小麦粉(適量)を合わせ、あとは油で揚げるだけ。ベーキングパウダーを使う人もいるそうですが、キラはただの小麦粉の方が好きだと言ってました。このおやつ?の名前はJEMPUT。日本語読みすると・・・ジェンプッとジャンポッの間位の発音でしょうか?みんなでおいしく頂きました。そうそう、揚げ終わってキラが立ち去った頃に旦那ちんがやって来て、「あ、薬持ってくの忘れてた・・・。」と気づくのでした(笑)。


 
JEMPUT

 お昼はMAWARへ。今ここには数匹の黒猫ちゃんがいるのですが、↓この子が懐っこくてかわいいのです。膝に大人しく乗っていたり、私の方を見上げてみたり。あぁ、かわいい。今日もまた、「連れて帰っていいよ。」と笑われました。

 

 午後も何やかんやとあっという間に過ぎて行き、ナイトダイビングの時間。待ってる間、お店の窓に↓こんな虫が張り付いてました。初めて見た。


 途中停電になり、辺りは真っ暗。まぁ、意外と早く復旧したので良かったですが。ナイトダイビング終了後(21時過ぎ)、エミー・ロブ・ガイタン・ジェフと一緒にARINIへ行って来ました。

Sunday. July 3. 2011
 早朝5時前。どんっというドアに体当たりするような音で目が覚めた。何回か体当たりされている感じで、最初はまた犬がベランダに上がって来てるのかと思ったんだけど、どうも違う気がする。時々、ドアノブにぶつかるというか触れているような音もするし・・・。何だろう、ドキドキドキドキ・・・。

 電気を点けずにカーテンの隙間から覗いて見るも、何も見えない。思い切ってベランダの電気を点けてみたら、テーブルの上にちぎられた緑色の葉っぱがいっぱい。・・・何だあれ?猫が食べたにしては何か変だし、犬だってわざわざテーブルの上で葉っぱは食べないでしょう・・・。しばらく考えてから、ハッ!ドアノブの脇辺りにもらったバナナを吊るしておいたんだけど、多分、それをサルが食べたんだ!

 べランダに出て確認すると、バナナが半分食べられ無残な姿になっておりました。テーブルの上の葉っぱに見えた物も、バナナの残骸。うわ〜・・・(>_<)。まぁ、音の正体がサルだと分かり(多分)、ホッとしたけど。でも、完全に覚醒(^-^;)。

 今日は総勢7名がダイビング(+1スノーケラー)なので、早いうちからまず、タンクをJettyへ2回に分けて運搬。集合時間前に器材を運んだわけですが・・・2人、来ない。行くもんだと思ってたんだけど、どうも今日は行く気はなかったのか・・・?何だかもう???になってしまったけど、来ないなら余計な荷物をボートに積みたくはないので、タンク4本と器材を持ち帰って来ました。昨日、遅刻して来た2人なんですが・・・(^-^;)。

 お昼過ぎにみんなが戻って来て、さらにその後、旦那ちんが乗ったフェリーが到着。タンクの充填があったり、体験ダイビングがあったりとワサワサしつつ、今日も1日が終了。ご飯を作る気が起きず・・・今夜は2人で外食。旦那ちんの希望により、今夜もMAWARへ。

 部屋に戻ってベランダにいると、通りがかったキラが「お菓子作った〜?」と。もらったバナナで作れるお菓子?を教えてもらってたのです。なので今朝の話しをしたら・・・。「サルじゃないよ、それ。」と。マレー語で「ムーサン」という動物だと言うのです。昨日の夜、ここら辺にいたらしいのですが。多分、話しを聞いている限り、時々見かける大きなリスの事なんじゃないかと思うのですが。そうかー、サルじゃなかったのか〜。

Saturday. July 2. 2011
 今日も朝からいいお天気!朝イチのフェリーにて、KLよりリピーターさんが到着されました。10時集合にてボートダイビングだったのですが、昨日もファンダイブに行った白人カップルがやって来ない。間違ってお店に行ってしまったかと探しに行くと、お店の前に2人の日本人女性。少し待っててもらえるようお願いして、白人カップルを探しに行きましたが見つからず。えぇ〜・・・っと思いながらJettyに戻ると・・・来てた(^-^;)。良かった、良かった。そして無事、ボートは出発。

 急いでお店へUターン。お待たせしました〜っ。お2人ともダイビングライセンスをお持ちで、明日、ファンダイブに行かれる事になりました。器材合せをして、夕飯の約束を。

 14時頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、Jettyまでピックアップへ。戻ってからタンクの充填を始めたわけですが、何やかんやと18時過ぎまで白人のお客さんが多かった。

 今夜は、4人でMAWARへ行って来ました。フライドミックスベジタブル・フィッシュタウチョ・スクイッドホットガーリックオイル・チキンコルドンブルーを頼み、4人でシェア。部屋に食べ物を置いておきたくないからと外に出しておいたら、日本から持参したワサビや辛子をサルに食べられた、なんて話しを聞いたりしつつ、ワイのワイのと、気が付けば22時近く。明日もあるので解散。おやすみなさい。

Friday. July 1. 2011
 今日は朝からいいお天気。今日は、4名のファンダイバー+ガイドのみなさんがボートダイビングへ。いってらっしゃいまし。午後は、ビギナーだという方のビーチダイビング。

 昨日今日と問合せ・予約メールが多いです。不思議な事に、来ない日は来ないのに、来る時はどどどっと来るんですよね。土日に多いのは分かるけど、平日にどどどっと来るのは何故でしょう?

 宿の予約をしに、ナズリープレイスTまで。バイクを運転しながら、「バイクが無い頃は、歩いて予約しに来てたっけなぁ。」と、不意に懐かしくなりました。バイクなら往復10分ってところですが、徒歩だと、往復3〜40分。気分転換の散歩と思えば何て事ないけど、忙しい時とか疲れてる時には遠く感じるこの微妙な距離・・・(笑)。

 旦那ちん不在3日目ですが、ROBはもちろんお客さんも外国人ばかり。当然、会話は英語。そんなに話すわけじゃないけど、いやぁ、この状況が1ヶ月くらい続いたら、私の英語力ももうちょっとマシになるんだろうなぁ、と思ったり(笑)。ホントにですね、海外に住んでるけど、日々、ほとんど英語なんて使わないんですもーん。マレー語も然り。もっと貪欲になればいいんだろうけど。

 旦那ちんの不在、それは本日タイはハジャイで行われた、日本人vsタイ人のボクシングの試合観戦のため(笑)。残念ながら判定負けだったそうですが。昨日のシンガポールからの格安エアでハジャイへ飛んだのですが、その便に乗るには前日にはシンガポールもしくはJBまで出ていないとムリで。で、明日の便でシンガポールに飛ぶのですが、その時間からじゃ島へは帰って来れないので、戻りは日曜日。まぁ、ゆっくりしてらっしゃいな。

 チェンマイ&メーホーンソーン旅行から、気づけば1年が経ってしまいました。オフシーズンの帰国中からちびりちびりとは書いてたのですが・・・やっと旅日記をUPしました(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system