++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. August 31. 2011
 ハリラヤ2日目。今日は快晴です、いいお天気です!今日はABC村でオープンハウスなので、沢山人が来ていて賑わっていました。

 そして今日はATIH君、復活。で、9時集合にてボートダイビング。いつも通り13時頃にお迎えコール。Jettyへ行き待つものの・・・戻って来ない。いくらなんでも遅いなぁ、と思ったら、ATIHの弟くんがキャプテンを務めるBali Haiのボートが故障してしまったとかで、途中から牽引してゆっくりゆっくり来てるとの事でした。エンジントラブルとか、嫌だよなぁ。

 そんなこんなで、器材やタンクを運んだり、みんながお店に戻って器材を洗ったりしたらいい時間。一旦解散してシャワーを浴びて着替えた後、アンパオ(お年玉)持ってみんなでオープンハウスに行って来ました。一応、いつもの短パンTシャツとは違う格好をし(笑)、お化粧もちょっとだけ〜。

 まずはティオマンハウス。1軒目だし、すでに14時半を過ぎていてお腹も空いているのでしっかり頂きました。おいしかった!


 

 お次はリンダ家。アテのおうち。1皿にちょこっと取って、旦那ちんとシェア。すでに苦しくなってきております〜(^-^;)。でもおいしくて、苦しいと言いながらも旦那ちんはお代りも。クエ・ラヤも色々な種類が用意されてましたよ。ボート上にもアテが持って来てくれてて、お迎えに行った時にも私もちょっともらったんだけど、コーンフレークを使ったお菓子がおいしい♪

 


 お次はABCDレストラン。ここには白人観光客もいっぱい来てました。ここは毎年、サテを出してるなぁ。普段なかなかサテを食べる事が無いのでウレシイ。カレーも気になってちょこっと頂きました。お腹は本当に苦しいんだけど(笑)。

 


 お次はサウスパシフィック。ここでも1皿を旦那ちんとシェア。写真だと分かりにくいんだけど、お皿の左上の方に白い豆があって、これはPETAIの塩茹で。ちょっと苦みのある豆なんだけど、これがおいしかった!どこもビーフルンダンやチキンカレーがメインっぽいけど、ご飯が違って(どこも普通の白飯じゃない。)おいしかった。

 

 ナズリープレイスTの人たちにも声を掛けてもらったんだけど、もうお腹が限界で部屋へ戻ってひと休み。あぁ、よく食べた。もうすっかり夕方で、全然お腹も減らないし、今夜は家で簡単に。冷や奴と野菜炒めと焼きナス。誰かが呼んでると思ったら大工さんで、「トニーから。」と、クエラヤがいっぱい詰まった入れ物をもらいました。テリマカシー。

 日没後。お月さんがキレイでした。



Tuesday. August 30. 2011
 Selamat Hari Raya!断食月が明けてハリラヤです〜。今日はすっきり快晴とまではいきませんでしたが、ダイビングに行ける天候。とりあえず海はOK。eco diversの運転手がウチのボートを運転し、両店のお客さんがダイビングへ、という事で。

 ecoのボートマンもお祈りはあるので、いつもより遅い集合で出発。なので、今日はサンドイッチを用意。朝イチの飛行機で到着された3名様は、お店にてオープンウォーターのDVD鑑賞。みなさんライセンスはお持ちですがブランクがあるため、午後にブランクダイバーコースとなります。午後の飛行機で、リピーターさんご夫妻も到着されました。そして15時頃にボートダイビングからみんなが戻って来て、すぐにブランクダイバーコースでした。

 いやいや、ハリラヤ初日はテケッでオープンハウスがあるのですが、ABC村のほとんどのレストランやミニマートがクローズしてしまい、食べる物などを求めて歩き回る観光客多し。ウチで基本的にはウチのお客さん向けに置いてるミネラルウォーターが、売れる事、売れる事。去年もそうだったけど。他にも、「タバコない?」「トイレットペーパーない?」「何か食べる物ない?」と、聞きに来る人が多かった。午後になればポツポツとミニマートは開き始めるんですけどね。来年はハリラヤ初日限定で、お弁当でも販売しようかなぁ(笑)。

 夜は、7人でレストランサンセットへ行って来ました。今夜はこことサンセットコーナー位しか開いてなかったかも。・・・HIJAUもかな?とりあえず、ナズリーさんファミリーのお店だけだったと思われます。ここでご飯を食べるのも久しぶり!BBQだったら近場のABCDレストランでいいし、他の料理も、HIJAUに行けば食べれるな、っていう物が多いので、ここまで来るならサンセットコーナーでピザ、になってしまうので。途中、突風が吹き荒れ始めて雨も降ったけど、帰る頃には落ち着きました。帰り際に撮ってもらった写真。いい感じ〜(笑)!私の髪の毛にある飾りは、昨日お客さんが作ってプレゼントしてくれました〜♪


 食後、お店に戻って二次会。リピーターさんに頂いた日本酒を頂きました。おいしいっ!おつまみは、一緒に頂いた醤油豆。日本酒に合いますね〜。そして、お客さんに頂いたハリラヤのクッキー。クランタンで一番おいしいクッキー!サクサクでおいしかった(´▽`)。これから毎日、ちょこちょこつまんでしまいそうです。



 週末に遊びに来られていたリピーターさんが撮ってくれたお写真↓。ステキっ☆
     http://picplz.com/user/nakamasananiwa/pic/hzzw3/

Monday. August 29. 2011
 朝起きてドアを開けて「うわ。」・・・。色々な物が風にビュービュー吹かれてる・・・。もちろん海も荒れている・・・。そして雨まで降って来た。ザーザーザーザー降って来た。少し時間が経てば落ち着くかな、と期待したものの天候回復ならず。今日のダイビングは中止に決定・・・。

 RINDAより、ファースト・ハリラヤはATIHを休ませて欲しいと手紙が届く。これを心配して事前に「大丈夫?」と確認してたんだけど、やっぱりね・・・(^-^;)。前日ですよ、前日。まぁ、うまい具合にeco diversとやれる事になったから良かったけど。でもって、その手紙にて、ATEではなくてATIHだと知った・・・(笑)。そもそも、本名は全然違うんだもん、呼び名のスペルなんて分からない(笑)。

 お昼は、リピーターさんと3人でABCDレストランへ。久しぶりにナシゴレンカンポンが食べたくて頼んだんだけど、後から「ご飯が無い。」と言われました。他のレストランでもそうだけど、ラマダン中、お昼に開けている所でも「ご飯が無い。」って言う所が多い。何でだろう?ご飯なんて炊いておけば楽だと思うんだけど、何か理由があるんだろうなぁ。仕方ないのでミーゴレンシーフードにしたんだけど、なぜかシーフードフライドライスが出て来た。ご飯が足りたのならばナシゴレンカンポンが良かったなぁ(笑)。

 午後は、本日到着されるベルジャヤホテルにご宿泊のお客さんの体験ダイビング&ファンダイビングの予定だったけど、当然こちらも中止。お天気は回復したけど、午前中にかなり海が荒れていたのでニゴニゴ・・・。なかなか連絡が取れなくて心配しましたが、無事に連絡がついてひと安心。

 そして夜(夕方?)。ダイビングも中止になってしまってのんびりデーとなった事だし、と、18時から4人で七輪BBQ。と言っても食材は、メルシンで買った牛肉とラムチョップをザクザクっと切ったのと、ナス・ピーマン・タマネギと、ジャガイモのホイル焼きですが。でも、やっぱり炭焼きはおいしいですねぇ。



 食後、リピーターさんに頂いた月餅を。箱からしてかわいいのですが、中身もかわいい。昔ながらの月餅ではなく、とてもモダンな洋菓子っぽい月餅です。これが本当においしくて。黒ゴマの入った皮で中身が栗?さつま芋?餡のと、クランベリーの入った皮で赤スグリ餡とホワイトチョコ。今日は緑茶と共に頂きましたが、コーヒーにも合いますよね。おいしかった〜♪ご馳走様でしたm(_ _)m

 

 

Sunday. August 28. 2011
 今日のボートダイビングはベルジャヤホテルに滞在されているお客さん達のみなので、9時にホテルへお迎えに行って、そのままダイビングポイントへ。昨日は午後にボートダイビングだったため、戻って来て18時過ぎ、タンクの充填はしませんでした。なので午前中、タンクの充填。いつも10時半まで始めるのを待つのですが、今日は「ごめん〜。」と思いつつ、10時から始めてしまいました。ま、隣のショップはもっと早い時間からガンガンとコンプレッサーを回してはいるんだけど。

 始めて40分後、ぷつんっと停電。4本目のタンクの充填がちょうど終わったところでした・・・。すぐに復活するといいけど、と思ったものの、ぷつんっと電気が復旧したのは12時50分。約2時間の停電。そろそろお迎えの時間なので、続きはお昼ご飯を食べた後だなぁ、と。

 今日も簡単に、お昼は辛ラーメン。別で茹で卵と野菜炒めを作って載せたけど。そして14時からは、オープンウォーターの限定水域講習。旦那ちんの腰痛は相変わらず大ピーク中。受講中の生徒さんは体育の先生でもあるのですが、そういった事にも詳しいそうで、腰を伸ばすストレッチをしてくれました。骨が詰まっちゃってるらしい。ストレッチ後、少し楽になったそうで顔の表情も柔らかくなってました。それにしても、困ったもんだ。

 ストレッチが終わって潜り行く準備が始まった時に、メルシンよりフェリーが到着。この便にてリピーターさんが来られました。ダイビング器材をお持ちなので、Jettyまでお迎えに。お店に戻って来てみんなでちょっと話してると・・・あぁ、また停電だ・・・。とにかくとにかく長い停電で、みんなでご飯を食べに行く時間になっても復旧せず。とりあえず4人でHIAJUへ。スゴイ事に発電機が用意されていて、レストランの1部はそれなりに明るく照らされてました。やるなっ。もう今夜は復旧しないかも・・・と半分諦めていたのですが、20時過ぎ位なのかな?電気復旧!レストランにいたみんな、拍手〜。

 その後、ABC村に滞在中の旅人くんが1人でいるのに気づき、声を掛けて一緒にご飯。食後は、リピーターさんと3人で二次会。前回KLでお会いした時にグラッパの話しになり、買っておいたのでした。久しぶりに飲んだけど、おいしいなぁ(´▽`)。つまみに、ちょこっとチーズを切ったのですが、昨日お客さんにもらったマンゴー(ティオマン産。散歩しててもらったのだそう。)が熟してたので切ってみたら、これが意外にも甘くておいしかった!

Saturday. August 27. 2011
 朝は9時集合にてオープンウォーターの限定水域講習。若干波があるものの、潮が満ちている時間だったのでハウスリーフの浅瀬で出来るかな?と海へ行ったものの、やっぱり波が気になるとの事で、急遽マリンパークにて講習となりました。

 お昼はサラサラっとそうめん。食べ終わって少しすると、リピーターさん&お友達が到着されました。そして14時より、ボートダイビング。いってらっしゃいまし。今回はご家族もご一緒とのことで、滞在はベルジャヤホテル。「晩酌セット」を頂いたのに、一緒に飲めずに残念。

 夕方には、シンガポールよりリピーターさんが到着。ご商売をされている方で土日がお休みなのですが、早朝に家を出てラーキンバスターミナルまで行き、「どこに行こうかな。」でティオマン島に来られたとの事。そのフットワークの良さ、さすがです!

 そうそう。Jettyの目の前にあるシャレー、すっかり廃墟になりつつあったのですが、また数日前に兄ちゃんの方がふらりと戻って来て、息を吹き返しました。・・・シャレーを復活させたのかは分からないけど、今回はバーではなく、レストランというか食堂というか、料理を出す事にしたようですよ〜。いつまで続くかは謎だけど、今現在ラマダン&ハリラヤ前でオープンしてるレストランも少ないし、しばらく頑張ってくれる事に期待!

 夜は、4人でサンセットコーナーでピザ。相変わらず大勢のお客さんで賑わっていました。おいしいし雰囲気いいもんなぁ。食後は、我が家のベランダで二次会でした。

 今日食べたんじゃないんだけど、備忘録として。↓この缶ミカン、イケた。時々激しく缶ミカンが食べたくなるんだけど、こっちじゃ買えないと思ってたら売られてたので買ってみた@JB。また買っておこう。



 今夜もかわいいかえでなのでした。癒される・・・(はあと)。


Friday. August 26. 2011
 いつも通り、朝7時に起床。あぁ、もっと寝たい・・・と思ってたら、雨が降り出した音が聞こえて来た。「雨?」と言ってるうちにザーザー降り。外を見たら、海も荒れちゃってる。今日到着するお客さん、フェリーが揺れちゃって大変だろうなぁ・・・と思うのでした。でも、今日は学科講習のみなので良かった。

 朝イチのフェリーで着くかな?と思ったけど来られず、雨が上がった後に宿の予約に行き、そしてちょっと早いけど、次の便が到着する前にお昼にしちゃうことにしました。今日は、こないだ豚足を茹でた時(ニンニクも一緒に茹でてます)のスープを使ってとんこつ醤油ラーメンに挑戦。

 1日に数回火を入れているスープ。灰汁も出るので取ります。この時点でラーメン屋の匂いが漂ってます(笑)。おいしそうな白湯(パイタン)〜。捨てちゃうなんてもったいない。
 

 酒・醤油・麺つゆ・ウェイパーで適当にタレ作り。これに白湯を混ぜてスープの完成。


 チャーシューは無いので、豚バラを少しスライスして、サラダオイルとゴマ油で炒めて火から降ろした後、たっぷり刻んだワケギも混ぜちゃって、それを載せました。↓見た目がいまいちおいしそうに見えないけど・・・美味しかった!!きんちゃん軒にまた、新メニュー追加(笑)。


 食べ終わって洗い物をしようと外へ出たらフェリーの音が。この便にて、お客さんが到着。午後はさっそく、オープンウォーターの学科講習。イマイチなお天気だけど、勉強するには涼しくて良かったかも。

 ただいま腰痛の大ピークを迎えている旦那ちん。毎年この時期、連日の潜り潜り潜りが祟り、体のどこかしらに異変が出てしまう。疲れている時にはやっぱり体が「肉」を欲するようです。今夜は昨日買って来た(多分)サーロインステーキを食べる、と、準備してくれました。組み合わせがおかしいけど、こないだテケッの八百屋で買った空芯菜の傷みが気になるので、私は空芯菜炒めを。こっちではごく普通の野菜のような気がするけど、なかなか食べる機会がないんですよね、空芯菜。おいしい。


 サーロインステーキと思われる牛肉は、こないだ買った牛肉より硬かったなぁ。悪くはないけど、スライスして牛丼にするとか、煮込んでビーフシチューにするとかの方がより美味しく食べれるかも。

Thursday. August 25. 2011
 朝7時半(ABCは7時)のフェリーで、みんなと一緒にメルシンへ行くつもりでした・・・が、目は覚めたけど動く気になれず(^-^;)。10時のフェリーで行く事決定〜(笑)。SKYNETから送らなくちゃいけない物があり、そのためだけのメルシン行き。今日はカーゴボートで、ガソリン11TongにVictoryに注文した沢山の品物が届くので明日にしようかとも思ったんだけど、荷物のピックアップは旦那ちんに任せ、メルシンへ〜。

 9時半にJettyへ。が、フェリーは来ず。10時半過ぎにメルシン方面からやって来て、そのままフェリーに乗れてサランまで。すぐに折り返すのかと思ったら動かない・・・。はぁ。結構風が出始めて、海上のフェリーはゆ〜らゆ〜ら。・・・き、気持ち悪いかも・・・(^-^;)。酔い止め飲んだら眠くなって来た。11時過ぎにようやくサランを出発。9時半にABCのJettyへ行ったのに、やっとABCより先へ進めたのは11時15分過ぎ〜。そしてまた、テケッでも長々と停泊。各村を回って島から離れた時にチケットの回収に来るので、それまでは起きていようと思ったけど爆睡してました。ハッと目覚めてカバンからチケットを取り出し、握りしめたまままた寝てたんだけど、結局回収されなかった。・・・ま、いっか(笑)。いつもなら起こされるんだけどな。

 メルシンに着いたのは14時前。時間通りに出発出来てればギリギリ市場に間に合うかと思ったんだけど、もうムリ。せっかくなら豚肉を買いたかったけど・・・。もう家の冷凍庫にもあんまり無いんだよなぁ。お腹も空いたけど、パラパラと雨も降り出し、空もかなりどんよりしてたので、先に用事を済ませにSKYNETへ。それから銀行へ。たまたま振込みして欲しいという電話があり、ナイスタイミング、って感じでした。


 それからお昼を食べに、いつものフードコートへ。海南鶏飯が食べたかったんだけど、もう時間が遅くて蒸した方の鶏はなかった。ローストした鶏もわずかにしか残っておらず、残ってた甘いチャーシューとミックスで。おいしかったけど、蒸した鶏と表面がカリカリのチャーシューの方が好き。


 食後、フードコートの並びにあるTENEGAで部屋とお店の電気代を支払い、それからラムチョップや牛肉が買えるお店へ。街中から住宅街の方へ外れて行くんだけど、前は車で連れて行ってもらったので、「こんなに歩くっけ?」と・・・。しかもまた空がかなりどんよりし始め・・・。パラパラ降り出したのでドキドキしたけど、お店に辿り着いて買い物を済ませ、急いで戻り始めて何とかびしょ濡れにはならずに済みました。

 そのままスーパージャイアントへ行って買い物をし、そしてJettyへ。もう16時。一応16時半発なので、すでにJettyは人でいっぱい。知った顔もいっぱい(笑)。みんなハリラヤを前に、メルシンへ色々と買い出しに来ているようです。つまり、ABC村のあちこちが今、さらにクローズしちゃってます(^-^;)。

 今回は10分程度の遅れでフェリーが出発。また爆睡してて(あの酔い止め飲むと良く寝れる。)、目が覚めたら目の前にティオマン島が見えてた。ザーザー雨が降っててどんよ〜〜りと暗い・・・。こっちも天気が悪いんだなぁ、と思ったけど、ABCに着いた時には雨は降ってませんでした。良かったけど、疲れた〜。今日は移動(待ち時間含む)に約7時間、そしてメルシン滞在時間2時間〜。ヘビーだ。

 旦那ちんが夕飯用にスパゲティを用意しておいてくれたので、買って来たものの整理と洗濯物を取り込んでしまったらご飯でした。ありがとう。そして、今日のカーゴボートで友達から誕生日プレゼントが届いていて嬉しかった。ありがとう!

Wednesday. August 24. 2011
 今日も午前中はのんびり。最近、べランダに干してある洗濯物にインドハッカ(ムク鳥系の鳥)がよくたかってたりして、「何か最近、この辺によくいるなぁ。」と思ったら・・・。目的はキャットフードだったようです。エサ箱に入って1粒くわえて行くところを目撃。キャットフードも食べるのかぁ。


 午後は13時からアドバンス講習で2ダイブ。順調に進んで、夕方に終了〜!今いるリピーターさん3人、みんな明日離島だし、明日はまたノンダイビングデーだし、今夜はみんなで飲みませう。頂いた焼酎用に、午前中にウーロン茶と緑茶も作って冷やしておきましたよん。

 豚足は夕べのうちに3回湯がいておき、午前中にまたゴトゴトと茹でてそのまま置いておきました。骨からスルっとお肉が取れるくらい、柔らかくなりました〜。これを和辛子を付けつつ酢味噌で。それと、キュウリの浅漬け。塩を振って揉んだ後、千切り生姜とゴマ油と白ゴマを混ぜたもの。それと、去年の6月にタイへ旅行へ行く前に醤油に漬け込んでおいたニンニク。これがなかなかイケるのです。それと、友達にもらった鶏五目ご飯の素で炊いたご飯のオニギリ。やっぱり自分で作る炊き込みご飯とは違います、おいしかった。


 

 

 今、お店の外で広げられるテーブルがなく、店内の小さいテーブルを5人で囲んでの宴でしたが、ワイのワイのと楽しかった!男性陣2人は遅くまで飲んでたんだけど・・・旦那ちんが戻って来て目が覚めて、時計を見たら2時だからびっくりした。そんな時間まで飲んでたんだ〜。

Tuesday. August 23. 2011
 今年も誕生日がやって来て、36歳となりました。今日は、お客さんの「中1日開けたい。」というご希望により、ダイビング無しデー。本当に久しぶりにのんびりと過ごしました。

 朝は8時位までゴロゴロし、「朝ご飯、フレンチトースト?」とリクエストされたので(笑)フレンチトーストを作り、いつも通りに部屋の事をやってお店へ。長期滞在中のリピーターさんから、誕生日プレゼントと、特別限定『天使のささやき』という麦焼酎を頂いてしまいました。旦那ちんの誕生日には日本酒を頂きまして、本当にどうもありがとう!

 お昼、旦那ちんが「誕生日だからお昼ご飯、作ってあげるよ。」と言ってくれたのですが、昨日八百屋でミークニン(黄色い麺)とピーマンを買って来たので、今日はソース焼きそば。そのつもりだったので干しシイタケも戻しておいたし。今なら紅生姜もあるし♪そう言うと、急激にお腹が空いたらしい(笑)。「ビール飲んじゃおうぜ!」と、エアコンを効かせた部屋で、ビール飲みつつソース焼きそば。でもって、食後はお昼寝。いやぁ〜、ホリデーだっ♪

 こっそりと今年もシャンパンを用意しておいてくれて、夜はお祝いしてもらいました。

 

 片付けをした後、急に思い立って、豚足を流水で解凍。で、茹で始める私。1ヶ月間滞在していたリピーターさん、明日が最後の晩なので、頂いた焼酎を飲みながら豚足でも食べようー。

Monday. August 22. 2011
 今日は10時集合にてボートダイビング。みんなを見送ってから、テケッまで行って来ました。気が付けば、あっという間にガソリンの空Tongを11箱も溜めてしまった・・・。送るのはともかく、ガソリンが詰まったTongを11箱も運ぶのが大変だ。

 いつもより1時間くらい遅い出発なので、その分日も高くなっていて暑い・・・。でも、マリンパークでちょっと寄り道。スク太郎に会えないかなぁ、とキョロキョロ。猫はいっぱいいるけど、残念ながらスク太郎には会えず。でも、Jettyから海を見降ろしたら、イカ(コブシメかな?)の群れが見れて楽しかった。


 

 
スク太郎はいませんか〜?

 銀行の近くまで来た時、目の前からベルジャヤホテルの送迎バスがやって来た。ちょうどお客さんが乗る飛行機の時間にピッタリだし乗ってるかも、と思ったらやっぱり(^-^)。最後にご挨拶ができました。お気をつけてー!

 銀行はちょっと混んでいて、20分位待ったかな。おかげでしっかり涼めたけど。銀行を出てすぐに来た道を戻ったのですが、いつもより遅い時間だったので、いつも閉まってるお店が開いてた。しかも、無くなったと思ってた八百屋さんだ!というワケで、ちょこっと買い物。そっか、ここに引っ越してたんだなぁ。いつも来る時間がちょっと早いから、パン屋もきっと、この時間なら開いてるんだろうな。でも・・・やっぱり1時間違うだけで暑い・・・とにかく暑い・・・。

 今日のダイビングの戻りは14時半近く。NSコーナーにおかずが並んでいたので、今日はそこでお昼を買っちゃう事にしました。鶏の唐揚げ1個と、イカのチリソース炒め?かな。おいしかった。



 スケジュール表上、明日から4日間ボートダイビングの予定がないので、ATEにエンジンオイルとギアオイルの交換と貝が船体に付かないように塗るアンチなんちゃら・・・ポリン?を再塗装してもらうことになりました。潮が満ちてるうちにビーチの方までボートを持って来てロープで固定、潮が引いてエンジンが完全に下に降ろせる状況になってからオイルの交換。旦那ちんは最初から現場に行ってましたが、私は途中から覗きに行って来ました。まだ完全に潮が引いて無くても、オイルの交換は出来ていて、ATEくん、完璧に覚えてくれてました。終了後、ホントにちょっとだけど(笑)、おいしい大粒ブドウのお裾分け。マグリブの後にお食べ下さいな(´▽`)。

 今夜はナイトダイビング。終了後、5人でHIJAUへ行って来ました。リピーターさんに頂いた日本酒を頂きました。おいしかった〜。

Sunday. August 21. 2011
 今日も9時集合にてボートダイビング。午後イチのフェリーで離島されるお客さんは1本のみ。午後はすぐにオープンウォーターの講習があるため、「オニギリ作っておいて。」と急に言われまして。ご飯だけ炊いてみんなを見送り、部屋に戻ってオニギリ作って後片付けし、お店に戻って何やかんややっていたらお迎えコール。使用済みタンクと1ダイブだけのお客さんの器材をサイドカーに積んでお店に戻り、タンクの充填開始。

 器材庫にマンゴーの実(ちっこいヤツ)が落ちていたので、顔を書いてみた。ぷぷぷ。



 2ダイブ目を終え、ベルジャヤホテルへのお客さんのお迎えも完了して戻って来たみんなのタンクなんかをピックアップへ。ちょうどメルシンから来たフェリーも到着したのですが、その便にて、リピーターさんカップルが到着。お久しぶり〜!今回(も)、このリピーターさんにブドウの運び屋さんをお願いしておりまして、今年もおいしい大粒ブドウがやって来た!!『Vineyard Kawasaki』さんのおいしいおいしい大粒ブドウ!すぐにでも箱を開けたい衝動に駆られましたが、すぐにオープンウォーター講習なので、終わるまで我慢。落ち着いてゆっくり開けたいじゃんっ!

 講習終了後、パンパカパーン!山梨の香りが詰まった箱をオ〜プン。ゴルビー・ピオーネ・種なし巨峰の3種類とご対面!これがまた本当に甘くてジューシーでおいしくて、食べ出したら止まらないっ!お客さん達にもお裾分けしなくちゃ、と言いつつ、パクパクと(笑)。本当においしい〜〜〜!!!



 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。イカが食べたかったけどなかった。残念。

Saturday. August 20. 2011
 夜中にすごく雨が降ってた。半分以上眠っている脳みそでも理解できる位、激しかったなぁ。でも、朝ドアを開けたらとても穏やかな雰囲気。今日は講習最終日のボートダイビングだし、良かった良かった。

 昨夜は1回もベッドに上がって来ず、隅っこで丸くなって寝ていたかえで。朝、お腹は空いたようでエサを食べ始めたんだけど、すぐに口をこすって小さく唸ってた・・・。かわいそうに・・・。でもやっぱり食欲が勝ったようで、その後はもう普通に食べてました。すごいな。大好物のジャコをあげたらいつも通りご機嫌で食べてたし。でも、ちゃんと噛めているのだろうか・・・。

 チャチャの目も心配してましたが、朝、ご飯を食べにやって来たチャチャの目は、意外にもずいぶん良くなってました。昨日もたいして痛がってる風ではなかったし、見た目よりは全然大した事なかったのかな?何はともあれ良かった。動物の自然治癒力ってすごいな。人間だったらこうはいかないよなぁ。

 今日はまず午前中、9時集合にて生徒さん4名、ボートダイビング。Jettyで見送ってお店に帰って来たら、かえでとまだらっちが寝てました。和むなぁ〜(´▽`)♪


 「歯が取れちゃったよ〜。折れちゃったよ〜。痛いよ〜。」って・・・ごめん、かえくん、あくびしかけの顔にイタズラしてみた(笑)。何かもう、何もなかったかのようにケロっとしてるんだよなぁ。すごいわぁ。


 ちょうどベルジャヤエアも飛んで来て、その便でリピーターさん、無事に到着。ダイビング器材もあるので、Jettyまでお迎えに行って来ました。それから1ダイブ終えた旦那ちんから、「ブイを持って来て。」とSMSが入ったので、Jettyまで。そして12時半頃には、朝イチのフェリーにて(今日は遅くてメルシン10時発が朝イチの便)、リピーターさんが到着されました。

 13時前にお迎えコール。急激に空模様が怪しくなってきたので嫌な予感はしたんだけど、バイクで走りだした途端にポツポツと降り出した。そして、ボートがJettyに着いてタンクや器材を降ろし始めたら土砂降り・・・。寒かった・・・。今日はもともとカップラーメンを食べようって事になってたんだけど、温かいスープがウレシイ。こっちにいると、日本のカップラーメンって特別な物に思えるんですよね。「わ〜、日本のカップラーメン♪」みたいな(笑)。KLに行った時、日本食材を販売してる『正直屋』のフェアがあって、その時に日清の『麺の達人』を買ったのでした。

 午後は14時集合にて、ボートファンダイビング。上手い具合に雨が上がったんだけど、またJettyでタンクなんかを積み込んでる時にパラパラと降り出す雨。せっかく着替えたのに、またびしょ濡れになるのはイヤ〜・・・っと思いましたが、ちょっと濡れた位で止んでくれたので良かった。そして、ひたすらタンクの充填。

 今夜は6人でサンセットコーナーでピザを食べて来ました。食後、旦那ちんはお客さんと我が家のベランダで飲んでたのですが、私はシャワーを浴びてベッドでゴロゴロしながら読書・・・のハズが、かえでを腕枕しながら寝てしまっていたようです。22時半にはお開きだったそうですが、私はすでに爆睡中・・・(^-^;)。

Friday. August 19. 2011
 朝一番、今日到着予定のリピーターさんから連絡があり、飛行機に乗れなかったため、ベルジャヤエアにも乗り継ぎが出来ず、今日中にはティオマン島へ行けないかも、との事。いずれにしても午後に予定していたボートダイビングには間に合わないため、今日のボートダイビングは中止。でも、それはそれで良かったかも。朝9時から始まったオープンウォーター講習、今日は海洋実習でビーチから2本だったのですが、2本目が終わって片付けなどしてたら、あっという間に14時。14時からボートダイビングの予定だったので、予定通りだったらかなりバタバタしてただろうなぁ。

 今日のお昼は冷やし中華。2ダイブ目に行く前に、「お昼は冷やし中華がいい。」とリクエストされたので。みんなが潜ってる間はタンクの充填などしてたので、14時頃から冷やし中華作り。最初にタレを作って冷凍庫へ。少しでも冷たい方がおいしいですからね。それから野菜を刻んだり、錦糸卵を作ったり。豚バラの塊も流水で解凍して、少しスライスして茹でました。先月、紅生姜を頂いたので載せちゃった(嬉)。白ゴマと刻み海苔を散らせば良かったな。


 食べ終わって少しボーっとして後片付けしたら、もう15時。お店に戻ってタンクの充填。17時に生徒さんが来て学科テスト。その後に今日のログ付け。そして18時半過ぎ、本日の営業は終了。今日も家飯がいいと言われて、家ご飯。「レトルトのカレーあったよね。」と言うので、だったらカレーを作るさ、とカレー作り。私がカレーを作ってる間に、旦那ちんがつまみを作ってくれました。↓梅キュウ。梅干し嫌いの私でも食べれる、と。自己主張の強い梅肉は避けつつ(笑)、おいしく頂きました。少しずつ、梅干し嫌いを克服中〜。


 今日は午前中、器材庫にいたらチャチャが走り寄って来ました。何か興奮してるような落ち着かないような雰囲気で、よく見ると目を怪我してる!引っ掻かれたのか何かに自分で引っ掛けたのか分からないけど、目の中の皮膚みたいのが裂けて目の外に出ちゃってて・・・。そんなに痛そうにはしてないけど、見た目は痛々しい・・・。涙や血や目ヤニみたいのがいっぱい出ちゃってたので拭いてあげたけど、心配・・・。お店の中でじっとしてればいいのに、どこかへ行ってしまった・・・。

 そしてそして。ビールを飲んで「ご飯にしよう。」とカレーを温めに外へ出ると、イスの上ですっかり寝入っているかえで。声を掛けたら顔を上げたのですが、目をショボショボさせてすっごく眠そうな顔。口の周りはヨダレがいっぱいで、「こんなとこでそんなにぐっすり寝入ってたの〜。」と笑ったものの、何か変・・・。イスから降りて口をこすりながら、小さな声で唸っているのです。トゲでも刺しちゃったかと口の中を強引に見てみたら・・・!右の牙がないっ!!正確には下の牙が無く、上の牙は真ん中辺りで折れてさらには縦に裂けてしまっているのです!それが痛くてグッタリしてて、ヨダレも出ちゃっていたよう。部屋の中に連れて行ったら隅っこで丸くなってじっとしてました・・・。チャチャと言いかえでと言い、何があったの???

Thursday. August 18. 2011
 今日の午前中は、9時集合にてボートダイビング。講習最終日とファンダイブとスノーケラーのお客さん。ベルジャヤホテルに滞在されているお客さんのピックアップもあり、今日は私がお迎えへ。なので8時半、ATEにJettyで拾ってもらってベルジャヤホテルまでブイ〜ンっと。動いてるボートに乗るの、久しぶりだな〜(笑)。

 みんなが出発してからお店に戻り、メールチェックだけしてから部屋へ。洗濯が途中だったもので。それからお店に戻って、タンクの充填。11時からは生徒さんの学科テストもありました。終わった後に解答用紙をお預かりし、私が丸付けをしたのですが、丸が続くとドキドキするわ〜。あとちょっと〜!ってその段階で思っても仕方ないんだけど、満点まであと少し!みたいな(笑)。そして、久しぶりに見ました、満点!!

 今日のお昼は、買い弁(笑)。旦那ちんがノリノリで「弁当買おうぜ!」と言い出して、もちろん私は賛成(笑)。ラマダンが始まり、NSコーナーでは14時過ぎ位からお弁当なんかを出すんだけど、作ったお弁当をお店の中に運んでいるのを見かけ、まだ売り出す時間じゃなかったけど買わせてもらいました。中身は、ナシルマ+アヤムゴレン。ナシルマ食べるのも久しぶり。おいしかった。



シンプルだけどおいしい。

 午後は14時から、オープンウォーターの限定水域講習。今日はボートでマリンパークまで行き、そこで。潮が満ちてて海が穏やかな時はハウスリーフでやるんだけど、潮が引いてるor引き始めてる時や少し波が立っている時はマリンパークにて。

 今週末のご予約が入ったので、Jettyから戻った後に宿探しへ。エアコンルームがご希望だったのですが、今週末も悉くフル。何とか1部屋取れたけど、混み合ってますねぇ。

 講習のみなさんは18時頃に戻って来て、こちらチームは今日は終わり。その後、午前中に潜った生徒さん2人の最後のログ付けと認定。お疲れ様でしたー!

 部屋に戻ったのが19時半頃で、今夜は家飯。簡単な物ばかりの夕飯だったけど、ポケ〜っとDVDを見ながらリラックス☆

Wednesday. August 17. 2011
 今日も講習の1日。9時から、オープンウォーター講習でビーチより2ダイブ。昨日アドバンス講習が終わったお客さんもファンダイブでご一緒に。2ダイブ目の途中から雲行きが怪しくなり、ダーーーっと激しく雨が降り始めてしまいました。みんなが海から上がって来る時にも止んでなかったけど、海が荒れなかったのが幸い。1人、スノーケルセットをレンタルされて泳いでいたので、そちらも気になってたので・・・。

 器材を洗って明日用にパッキングして、とりあえず12時半過ぎに午前の部は終わり。リピーターさんご家族が、13時半から体験ダイビング&ファンダイブなので、急いでお昼。前に、「お店の記念日には赤飯が食べたいなぁ。」と言われたいたので、今朝のうちにお赤飯を炊きました。そうなんです、今日はお店の8周年記念日!すぐに食べれるようにと、今日はお赤飯弁当。おかずはポテトサラダと豚の唐揚げ。朝、部屋の事をやりながらダダダーっと作っておきました。ゴマ塩で、「八」って書いておいたらウケてくれた(笑)。「8」は難しかったので「八」(笑)。


祝★8周年

 心配していたお天気は急激に回復。13時半にはすっかりいいお天気となりました。ご家族3人がファンダイブで、姪っ子さんが体験ダイビング。ウチでライセンスを取った時は小学生だった娘ちゃんも、もう中学生だもんねぇ。ますます可愛くなってました(^-^)。

 14時半には午前中に潜った生徒さん2人が来てログ付け。合間に、また別の方がスノーケリングセットをレンタルされて泳ぎに行かれ、15時には昨日から講習がスタートした別のオープンウォーター講習の生徒さんたちがご来店。午前中に見てもらったDVDを受取り、今度は別の生徒さんへ。予定より少し遅れて旦那ちんが海から上がって来て、すぐに学科講習スタート。18時過ぎには、15時からDVDを見てもらった生徒さん2人の学科テスト。終了後に答え合わせ&間違えた箇所の説明をして19時半過ぎ、本日の営業終了〜。

 今夜は10人でABCDレストランへ。気持ちばかりではありますが、今夜はビール飲み放題で。ウチで食事を用意してパーティをしてた頃もありましたが、年々ありがたい事にお客さんも増えて忙しくなり、コンプレッサーやボートなんかも購入できた事で新たな仕事も増え、そして歳を重ねるごとに疲れも溜まりやすくなって夜遅くまで体力がもたなくなり(特に旦那ちんはかなりお疲れであります。)、なかなかパ〜っと出来なくなってきていますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Tuesday. August 16. 2011
 今日は8時半から学科講習の続き。・・・予習が終わってなくて、さらに旦那ちんのこめかみがピキピキピキピキ・・・。本当に、余裕のない日程内で終わるかどうかは自分たち次第だよ〜(^-^;)。でも何か、こういうのも懐かしいなぁ。昔はお客さんと言えば学生さんとか20代の人の方が圧倒的に多くて、たまにいましたねぇ、「終わらせて来てね。」と言ったのに終わってない人(笑)。

 ハリラヤの頃の予約が入り、宿探しへ。でもやっぱり、もうエアコン・ホットシャワールームはどこにも空きがありません。メーデー前後(日本のGW頃ですね。)とマレーシアの独立記念日とハリラヤ(今年は独立記念日とハリラヤが重なります。)は、特に混み合うな。

 ご家族3名様がフィンを借りにご来店されたり、ご予約のお客さんや2年ぶり?のご来島となるリピーターさんご家族が到着されたりと、午前中はあっという間に過ぎて行きました。何とかお昼には学科講習も終了。今日の我が家のお昼は、明太マヨスパゲティ。茹でた麺に和えるだけ〜、で、簡単だ(笑)。でも、おいしい。

 午後は13時15分から、オープンウォーターの限定水域講習。順調、順調。16時前には、ご予約のご家族が到着されました。今日からオープンウォーター講習で、まずはDVDをお渡しし、集合時間の18時までお部屋で見てもらいました。

 16時からはアドバンス講習最後の1本。必修科目のアンダーウォーターナビゲーション。無事に終了〜!そこへ、ウォークインのお客さんがご来店。オープンウォーター講習を受けたいとの事。まさにこれからスタートですが・・・というワケで、急遽、一緒に講習決定!今朝19歳の若者くんが離島したと思ったら、また19歳の若者くん。そもそもこんな若い子はずーっと来てなかったのに、続くな〜。

 今日は1章だけ終わらせて、続きはまた明日。それでもすでに19時半前。今夜はABCDレストランにて、13人でご飯でした。

Monday. August 15. 2011
 今日も9時集合にてボートダイビング。な〜んかイマイチすっきりしないお天気だけど・・・行ってらっしゃい!13時前位に戻って来ましたが、ハウスリーフで安全停止の練習だけする、との事。14時から体験ダイビングの予定でしたが、ちょっと時間的にキツイので15時に変更。それを伝えるためにお客さんの部屋まで行き、そのままJettyまで。みんなのお迎えにJettyへ行った時、2人の白人さんがメルシン行きのフェリーを待っていて、フェリーの時間を聞かれました。でも日によって違うし、今日の時間なんて気にしていなかったので分からない。そもそも時間通りになんて来ないし。「とにかく待ってれば大丈夫だよ。」とだけ伝えたんだけど、お店に戻ってスケジュール表を見てみたら、今日は11:30が最後で、午後の便がない。これから1週間位そんな感じになるみたい。さすがにそれを伝えてあげないのは可哀想だと思ったので、Jettyまで行って教えてあげました。今日出ないと飛行機に乗れないとかじゃないといいんだけどねぇ・・・(^-^;)。

 旦那ちんが潜ってる間にご飯の支度をしておき、海から上がって来たらすぐに食べれるようにしておきました。今日はナシチャンプル風。ご飯に、鶏の唐揚げ1個・レンコンとタマネギとピーマンのカレー炒め・ワケギ入り卵焼きを載せて。卵焼きだけ旦那ちんが戻って来てから焼き、お店にて、生徒さんが器材を洗っている間にパパっと食べ、それからログ付け&認定。お疲れ様でしたー!

 で、体験ダイビング。そして17時からは、本日到着されたご予約の2名様、オープンウォーターの学科講習スタート。私がお昼の準備をしてる時に到着したそうで、そこから予習をしてもらって17時集合。が、1章分しか終わってないと聞いて、旦那ちんのこめかみがピキピキピキ(^-^;)。最初はオープンウォーター講習は出来ないと断ったものの、どうしてもオープンウォーター講習を受けたいという事でスケジュールを組み直したので、後は本人たちに頑張ってもらわないと!なのです。若いんだから(笑)頑張れ〜。

 今夜は家飯。切って焼くだけの焼肉〜。豚バラと豚レバーと野菜でね。

Sunday. August 14. 2011
 今日は9時集合にてボートダイビング。19歳の若者くん(笑)もスノーケリングでご一緒に。ここのところ20代半ばのお客さんが続いていて平均年齢が下がってるねぇ、なんて言ってましたが(笑)、未成年まで登場ですっ(笑)。もうすぐ20歳になるそうですが。

 13時前位にお迎えコール。Jettyとお店3往復で器材とタンクを運び終え、朝のうちにお部屋をチェックアウトされたお客さんにウチの部屋で着替えなどしてもらい、それからお昼の支度。今日のお昼は親子丼。こっちの卵は白身も張りがないけど、黄身も張りが無く、色も薄い気がする。なので最後に卵でとじた時にあまりキレイな色じゃないのが残念。ご飯は、最初は日本米を炊こうと思ったけどもったいないのでタイ米(笑)。でも悪くないですよ。

 午後は14時半より、オープンウォーター講習でビーチから2本。今日の最終フェリーは15時半で(なのでABC村は15時)、お客さんのダイビング器材をJettyまでお運びしてお別れのご挨拶。お店に戻ってタンクの充填をしていました。いつも通り予定時間より遅れてフェリーは来たものの、そんなに大きな遅れでもないので良かった、なんて思っていたら電話が鳴っている。どうしたのかと思ったら・・・。

 ちょうどダイバーを乗せたボートがJettyに戻って来た某ダイビングショップ。これから離島のお客さんの器材一式、間違ってショップに運んでしまったもよう。フェリーは来てるし、大変だ〜!某ショップに運ばれた器材一式はすぐに見つかったし、すごい勢いでJettyまで持って行ってくれたし(「くれたし」と言うのも変だけど。勝手に持って行っちゃったんだから。)、フェリーも待っていてくれたので、無事にみなさん離島となりましたが、あぁ、びっくりした。ちゃんと確認してから持って行けー!運んじゃった本人はヘラヘラ笑ってて、違う人が探して運んでたもんねぇ、まったく。

 今夜は8人でABCDレストランへ。今まで食べた事あったかなぁ?今夜はチキンジンジャーを頼んでみました。野菜もたっぷり、スープ風でおいしかった。これもアリだな。


 食後、明日離島のリピーターさんと我が家のベランダで飲みました。ハイボールもおいしいな。

Saturday. August 13. 2011
 今日は早いですよ〜。朝7時半集合にて出発。「朝、米を食べると力が出る。」とよく旦那ちんが言うので、昨夜のうちに炊飯器のタイマーをセットしておき、今朝は貴重な納豆ご飯。この数日が特に忙しいですからね。力、つけてもらわないとっ。

 みんなが出発した後、いったん部屋に戻って洗濯物干し。それから、お昼用にオニギリ作り。キュウリの浅漬けも作っておきました。それからお店に戻ってメールチェックなどなど。気づけば9月も、後半の方まで予約が入ってます。ありがたいです。

 そして9時半過ぎ、お迎えコール。オープンウォーターの生徒さんが今日の11時のフェリーで帰るので、1ダイブ後に一度戻って来て、生徒さんだけ下船。昨日3本潜ってるので、これで講習は無事に終了。そのままバイクで宿まで送り、私はお店に戻って持ち帰って来た使用済みタンクを降ろし、Jettyの方をチェック。メルシン7時半発のフェリーにて、リピーターさん4名様が到着予定。ちょうどJettyに行った時にフェリーがテケッに向かっているのが見えたので、そろそろABCにやって来るはず。と思ったら、その前に1台、小さめのフェリーがテケッに着いてた様で、そのフェリーがもうABCのJettyに着く所でした。みなさん器材をご持参なのでお迎えへ〜。

 それからタンクの充填。終わって少しホ〜っとしていると、12時過ぎ、お迎えコール。午後チームが13時集合なので、午後チームが使うタンク10本も持ってお迎えへ。ボートから器材と使用済みタンクを降ろした後、午後用のタンクをボートに積んでお店へ。

 パパっとオニギリを食べて後片付けし、温かい緑茶を飲んで一息。午後のボートダイビングは、ウチでDMを取ったリピーターさんがガイド。みんなの器材をJettyまで運んでボートに積込み、お見送りをしてからお店へ戻ろうと思ったら、過ぎ去って行ったシータクシーがUターンして来て呼ばれた。「?」と思ったけど、すぐにピン!飛行機で到着されたご予約のお客さんが乗っていました。一緒にバイクに乗ってお店へ行き、明日からのアドバンス講習のための予習のご説明。

 旦那ちんは、オープンウォーターの限定水域講習。私はタンクの充填をしてたけど、午前中に1ダイブ目のタンクの充填は終えてたので、午後は楽チンでした。17時過ぎにボートが戻って来て、タンクと器材のピックアップへ。明日の分が足りないので、何本かタンクの充填。18時になったので、今日はもう終わり〜!タンクの本数が増えたから、少し余裕が出来てウレシイ。

 19:30にMAWARで集合だったので、久しぶりに時間まで部屋での〜んびりと。DVDで『古畑任三郎』なんか見ながら、ポケ〜っとビアタイム。そろそろ支度しなくちゃと思っていたら電話があり、MAWARがやっていないとの事・・・もうラマダン中はお昼しか開けない事になったそうな〜(´〜`)!仕方ないのでサンセットコーナーに行く事にしました。今夜は13人でのピザナイトでした。

 食後、リピーターさんのお部屋でエアコンを効かせながら(笑)飲み。ロイズの生チョコを頂きまして。チョコレートとモルトウイスキー、最高です(´▽`)。

Friday. August 12. 2011
 今日も9時集合にてボートダイビング。今日はベルジャヤホテルに滞在中のお客様のお迎えもありました。8:30にATEにお迎えに行ってもらい、ABC村のJettyで書類類を記入してもらうことになっていたので、私たちも8:30にはJettyへ。

 今日のお昼は(乾麺の)お蕎麦。暑いので、冷たいつゆでざる蕎麦。ざる蕎麦でもざるうどんでもそうめんでも、旦那ちんはおかずが必要なんですよねぇ。使いかけのゴーヤがあったので、ゴーヤの卵焼きを作りました。

 リピーターさんも到着されて午後、今日もオープンウォーター講習。ビーチエントリーにて2ダイブの予定だったのが、急遽3ダイブに変更。私はひたすらタンクの充填。合間、今日の午前中に潜りに行かれたベルジャヤホテルに滞在中の息子さんが、散歩がてらお店まで遊びに来てくれました。1人で来るんだったら、こっち(ABC村)の方がいいなぁ、と言ってくれましたよ〜。充填終了後、今日はちょっと早い時間にカーゴボートがやって来た。ガソリンのピックアップに行かねば〜・・・というワケで、お客さんにお留守番をお願いし(笑)、1人でピックアップへ。その後、サンセットコーナーの所までバイクでお送りして来ました。お店からそこまで歩くだけも20分はかかりますからねぇ。

 伝える事があり、バンブーヒルに宿泊されているお客さんのお部屋まで。すっごく久しぶりにバンブーヒルに来たけど、眺めがいいなぁ。↓18時半過ぎの眺め。潮がだいぶ引いています。


 そして・・・。今日の最終フェリーはいつもより遅く、17:30メルシン発。もちろん時間通りには出ないので、ABCに到着したのは20時。このフェリーにて、ご予約のお客さんが到着されました。本当は飛行機でご来島予定だったのですが、直前になって予約が取れていな事が判明し、KLから陸路での移動となってしまったのです。ギリギリの日数でのオープンウォーター講習のご予約のため、到着後、学科講習スタート。外にご飯を食べに行く時間はないので、簡単に食べれるようにとサンドイッチを用意して、3人で食べました。今日の講習は22時半に終了〜。

Thursday. August 11. 2011
 今日も9時集合にてボートダイビング。みんなが出発してからお店に戻ると、ちょこちょこっと歩み寄って来た猫。我が家にはいない毛色の子で、ここんとこずーっと、かえでが狙っている子です(笑)。かえでのお嫁さんになってね。


 コンプレッサーは10時半前には使わないで、と言われているので、緊急時以外は10時半まで待ちます。なのでその前に、昨日届いたタンクの上の方を、ウチのタンクだとすぐに分かるようにペンキ塗り。今使っているタンクのペンキもずいぶん剥げて来ていたので、ヤスリでこすり落として塗り直す事にしました。コンプレッサーを使用中にこすっていると粉末が混じっちゃう恐れがあるので、全部ペンキをこすり落としてから、届いたタンクの充填スタート。このヤスリでこすり落とす作業がなかなかしんどかった・・・。汗だくだくだく・・・。充填しながら、ペンキ塗りしました。


 充填が終わってホ〜っと一息ついたらお迎えコール。本当にこのタイミングで電話がかかって来る事が多いよなぁ。今日のお昼は、山菜うどん。日本で山菜の水煮を買って来てたのですが、ずいぶん長い事冷蔵庫で寝かせてしまった。日本の茹でうどんに近い烏龍麺を使って。朝のうちに、お揚げは甘辛く煮ておきました。「今日のお昼何?」と聞かれて「山菜うどん」と言ったら、「・・・あんまり山菜好きじゃない。」と言われた。・・・。


 午後は、マリンパークにてオープンウォーターの限定水域講習。私はお店で、午前中に使ったタンクのペンキをこすり落とし、それから充填。終わって静かになったところで、旅行代理店に予約の電話を。電話中、お店の電話が鳴ってるなぁ、と思ったら旦那ちん。携帯電話に出ないからお店の電話に掛けたって言われたけど、電話中でしたもの・・・(^-^;)。そしてまた、充填が終わったと思ったらお迎えです(笑)。

 戻って来てから、充填を終えたタンクにペンキ塗り〜。キレイなのは気持ちがいいなぁ(´▽`)。



 今夜は、8人でABCDレストランへ行って来ました。久しぶりにがっつりとチキンカレーを食べたけど、うん、やっぱりおいしい。

Wednesday. August 10. 2011
 今日は9時集合にてボートダイビング。今日もあっつい!お店に戻ってから、今日にしようか明日にしようか考え中だったテケッ行きを実行することにしました。ガソリンの空Tongが7箱溜まったので、そろそろ出そうかと。昨日Victoryに電話注文したら、カーゴボートが今日だと言ってたのでそれで出したいなぁ、と。なるべくこまめに出した方が、ピックアップが楽だし。

 ちょこちょこと先にやっておきたい事をやっていたら10時近くになってしまいました。Jettyの近くまで来たら、ちょうどフェリーがやって来た。朝早くからシンガポールより移動して来るお客さんが2名いて、さすがにこの便で着く事はないと思うんだけど、念のため、フェリーからお客さん達が降りて来るのを確認してから、改めて出発。

 サンセットコーナーの所にバイクを停めて、まずは丘越え。それからキレイになったプロムナード↓を歩いて行きます。


 真っ赤なハイビスカスの花を撮ったりなんかしつつ。


 「あぁ、暑い・・・。」と思っていると、「アイコ!」と背後から声がかかりバイクが停まった。サリアの息子くんで、銀行まで乗せて行ってくれました。ラッキー。息子くんは銀行の目の前にある空港の消防署に勤めていて(多分)、出勤するところだったみたい。銀行は待ち時間ゼロで用が済み、またすぐに帰路の途についたのですが、消防署から息子くんが出て来て、またマリンパークまで送ってくれました。楽ちん〜♪テリマカシーバニャ!

 みんながダイビングから戻って来て、片付けやらログ付けやらが終わってからお昼ご飯。もう14時だ。でも最近は、コンプレッサーを回しながら食事という事はないので精神衛生が保たれております(笑)。今日は生姜焼き丼。旦那ちんがここんとこ扁桃腺が腫れ気味で、しかも鼻の上が化膿して赤くなっちゃってるので、「体調がイマイチな時は豚肉の生姜焼き!」という持論を発揮してみました(笑)。朝のうちに炊飯のタイマーセットをしておき、肉も解凍してスライスして味付けして、野菜も切っておきました。朝は忙しくなるけど、やっておくと楽だなぁ、やっぱり。

 食べ終わる頃にフェリーが到着。その便にて、リピーターさんと今日からオープンウォーター講習のお客さんがそれぞれ到着。リピーターさんとは日本でも会っているのでそんなに久しぶりな気はしないんだけど、「ティオマンハウスが変わってる。」「器材庫が出来てる。」なーんて言われてびっくり。前回ってそんなに前でしたっけ?

 着いて早々ですが、日程に余裕が無いので学科講習スタート。とても順調に進んで18時に終了。そして見計らったかのようにカーゴボートが到着。空Tongをサイドカーに積んでJettyへゴー。そして、カーゴボートに積まれてる物を見てびっくり。ゴロゴロとダイビングタンクが転がってる・・・と思ったら、ウチのじゃんっ!こないだKLで、タンクも注文したなんて知らなかったよ〜。・・・1人でピックアップじゃなくて良かった(笑)。


 届いたタンクにバルブ取り付け(旦那ちんが)。私はタンクを包んであるビニール袋を取り去ったり、個装されているバルブを取り出したり。重い物の運搬の後、西日に照らされ作業をしてたら汗だっくだく。いつもはバタバタするのでシャワーを浴びずにみんなとご飯へ行くのですが、今日はあまりにもびしょびしょだったので急いでシャワーを浴びて、それからみんなとMAWARにて夕飯。今日は7人でのご飯でした。

Tuesday. August 9. 2011
 今日は14時のフェリーで離島するお客さんがいるので、8時集合にてボートダイビング。6時半起きだったのですが、本当に真っ暗。夜中、かなり激しく雷が鳴っていたのでちょっと心配してたけど、ドアを開けると穏やかな雰囲気。良かった、良かった。

 朝早い出発だと朝は忙しくなるけど、その分戻って来るのも早いので、お昼以降の時間に余裕が持てるよなぁ。今日のお昼は、先日の使いかけのゴーヤ・昨日解凍した挽肉の残り・ジャガイモ・タマネギ・レンコン・ピーマンを塩・コショウ・マレーシアで買ったカレー粉で炒めてご飯に載せたもの。目玉焼きも添えました。何でもある物を一緒に炒めちゃえ!といった料理ですが、結構お気に入り。こういう時はやっぱりタイ米が合うな。

 お昼過ぎにご予約のお客さんが到着。今日からアドバンス講習で、まずは今日やる科目の予習。その後には、ファンダイブでご予約のお客さんも到着されました。お盆シーズンに突入ですね。

 16時からアドバンスのナビゲーション講習だったのですが、ちょっと前に、ダイビングはされないんだけど何度も島に来られているご夫妻がご来店。Jettyで釣りをしているのは知っていたんだけど、立派なダツを1匹、頂いてしまいました。今夜はダツの塩焼きだ〜♪旦那ちんに、4つに切っておくように言われたので、ザクザクっと切って冷蔵庫へ。ちなみに、ティオマン島は海洋公園となっているので、2マイル先まで釣りは禁止されています。ただ、遊び程度に釣っている分には特に何も言われないし、地元の人たちも釣っています。でも今日は目立ってしまったのか、パトロールの人らしき人に注意されたそう。

 
でかっ!

 今日も何だかんだと、お店を閉めて部屋に戻ったら19時。今夜もご飯を早炊きで。もちろん、メインのおかずはダツの塩焼き。それ用に、大根をおろしてライムを用意。他、ニラ入り厚焼き卵と、ワカメとキュウリの酢の物に刻んだ生姜を添えて。ダツの塩焼き、おいしい〜〜〜(´▽`)♪


おいしく頂きました。

Monday. August 8. 2011
 今日は体験ダイビングデー。まずは9時集合にて、2名様の体験ダイビング。片付けなんかも含めて11時半頃に終わったのですが、「お昼に坦ジャー麺が食べたい。」とリクエストされました。その時点ではまだ、次の体験ダイビングが13時からだと思ってたので、「今から挽肉解凍したんじゃ、食べてすぐ潜るようになっちゃうよ?」と思ったら、ちょうど午後に体験ダイビングをするお子さんのご両親が通りがかり、ちょうど波が立ち始めた海の様子が気になるね、なんて話してたところだったので時間変更となりました。なので、流水にて挽肉解凍〜。旦那ちんはかなり坦ジャー麺が好きらしい。

 15時前にフランス人4人組がやって来て、ライセンスを持っている1人がファンダイブ、持っていない3人が体験ダイビングをやりたいとの事。ん〜〜・・・じゃぁ、17時からなら、と、なりました。日本にもAIR ASIAが飛ぶようになったけど、フランスにも飛ぶようになったせいか、今年はフランス人がとても多いように思います。

 海も落ち着き、15時からの中学生の男の子2人の体験ダイビングが終わり、次はフランス人グループの体験ダイビング&ファンダイブ。潜りに行く前に記念撮影をするのですが、旦那ちんが一番端っこに行こうとしたら、「middle! middle!」ってみんなで囲うようにしてくれながら、「センセイ!センセイ!」だって(笑)。

 昨日、明日のダイビングの予約に来た2人のフランス人もやって来て(昨日潜りに行ったフランス人のお客さんが、同じ宿に泊ってるフランス人のお客さんに営業してくれたのでした。)、明日の予約の確定と器材合せも終了。

 全部終わって片付けして、部屋に戻ったら19時40分。急いで夕飯の支度。まずはお米の準備。早炊きにしたので15分後に炊ける予定。それから、こないだメルシンで、ステーキ用に切られた牛肉を試しに買って来たのですが、それを今日、ぶつ切りにしてビーフシチューにしようかと思って解凍しておいたんだけど、煮込む時間もないのでそのまま焼く事に。付け合わせは、ニンジンとジャガイモのグラッセ、ホウレン草をトマトソースと一緒に炒めたもの。ステーキのソースは、水・酒・醤油・酢・みりんを合わせた物。カリカリに焼いたガーリックも載せて。お皿に盛って部屋に入ると、ピーっとご飯の炊けた音。最初にビールで1杯やるつもりだったので、飲んでる間にご飯が蒸らせて丁度いい。完璧だっ(^-^)y HIJAUやARINIで食べるサーロインステーキなどは本当に硬いので(だから私は食べない。)あまり期待してなかったんだけど、まず硬くない事に感動!味もい〜じゃないですかっ。「牛肉」って味がするもんっ(笑)。満足☆小さめだったので、「このサイズなら2枚は欲しいなぁ。」と旦那ちんはこぼしてましたが。

Sunday. August 7. 2011
 今日は朝から体験ダイビング&ビーチファンダイブ。1人はライセンスを持っているのでファンダイブで、もう1人は体験ダイビング。一緒に潜りたいとの事なのですが、少しブランクがあるので、まずはファンダイブのお客さんのチェックダイブ。それから体験ダイビングのお客さんと一緒にダイビングへ。タイミング良く、体験ダイビングがしたいというお客さんがご来店されたので、3人一緒にダイビングとなりました。

 お昼を食べて午後、14時半集合でボートダイビング。リピーターさんと先日も潜ったフランス人のお客さんがダイビングで、午前中に潜った3人はスノーケリングで。出発前から風が出始めて海がザワザワ・・・。行けないほどの荒れっぷりじゃないけど、嫌な風だなぁ、と。戻って来る時にもまだ風があり、Jettyの周りは若干ザブザブしてました。風が南の方から吹いていたので、Jettyの北側の方が海が穏やか。でも、北側に見慣れぬスピードボートが繋いでありまして・・・。なので一旦南側にボートをつけようとしたのですが、やっぱりざっぱんざっぱん・・・。仕方なく北側に周り、見慣れぬボートに横づけして、タンクや器材を降ろす事になりました。・・・邪魔だよ〜(^-^;)。

 多分、お父さんであるRINDAの教えなんじゃないかと思うんだけど、ATEは無駄にボートをJettyにつけとくって事はしません。タンクや器材をボートに積める準備が整っていなければ、Jettyまでボートで来ても、近くで待機してます。最初の頃はそうしてるうちに他のショップのボートがJettyについちゃってそのボートに横づけするようになったりするのを、「先に場所を取っちゃえば良かったのに。」なんて思ったりもしたけど、今はいいマナーだと思います。無人で今すぐ動く気配のないボートが繋いであるのを見る度に、「迷惑だなぁ。」って思うもんなぁ。

 今夜は6人でMAWARにて晩御飯。そこへ今日潜られたフランス人のお客さんも合流して、みんなでワイワイと。今日もリピーターさんがソースと和辛子を提供してくれたので、揚げ物系で(笑)。フィッシュフィンガーにソースと和辛子をつけて頂きました。おいしい!

 お客さんの1人がPANUBAに滞在中。PANUBAの宿を管理しているのがアジザンやサリアのお兄さんで、自宅は我が家の裏。なので夜、仕事が終わるとワが運転するボートでABCに戻って来ます。そしてワはまたPANUBAに戻るので、その時一緒にボートに乗せてもらえばいいという事になり、その御一行が来るまでお店で飲み会。念のためサリアに聞いたら、「多分来ると思うけど・・・。来るなら21:45分位かなぁ。」との事。でも22時になっても来ないし、ビーチに出てPANUBAの方を見ても、ボートが動く気配はなし。私は眠くなってしまったので先に部屋に戻り、シャワーを浴びて寝てしまいました。旦那ちんは24時頃に戻って来たそうですが、全く気づかなかった。そして肝心のボートですが、今夜はものすごく潮が引いていたため違う場所にボートをつけたそうで、そのまま戻ってしまったそう。というワケでお客さん、そんな時間に真っ暗な山道を歩いて帰ったそうな〜。

Saturday. August 6. 2011
 うー、二日酔い・・・。そこまで気持ち悪いワケではないのですが、くるくるするーくるくる〜。でも昨日の夕方の時点で、今日ダイビングに行くかどうか迷っていた3人がいて、今日の朝、来るかもしれないのです。というワケで、旦那ちん(二日酔いになってなかった!)と一緒に開店。行くなら8時半に来る事になっていて、でも来ないかなぁ?と思ってたら来ましたー。というワケで、いつも通りの朝。9時にはタンクや器材をJettyに運んでボートに積み、それではみなさん、いってらっしゃいましー。

 その後、ご予約のお客さんが到着されたり、昨日電話で問合せの合った方からまたお電話を頂いたり、宿の予約へ出掛けたり、メールの返事を書いたりなどなどしていたら、あっという間にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来る時間。すっかり体調は復活で、お腹空いた。どうにもこうにもお米が食べたくなったので急遽お米を炊き、タコライスにしよう!という気分マンマン。

 お迎えコールが来たのでJettyへ行ったのですが、ボート到着を待っている間、サンセットコーナーのみんなが、テケッで仕入れて来たビールの山をボートから降ろし、Jettyに上げる作業をしていました。ビールの箱が濡れて破けて缶が転がり出ちゃったりするのですが、何本か缶に穴が開いてしまい、ビールが細く吹き出ちゃってて・・・と思ったら、それをくれた、4本も(笑)。当然取ってはおけないので、「お昼タコライスだし、グラスに氷入れてこのビール飲んじゃう!?」と思いましたが(午前中はグタリとしてたくせに、すっかり回復。笑)、旦那ちんが要らないというので却下・・・(笑)。

 食後、旦那ちんは昼寝。二日酔いにはなってなかったみたいだけど、やっぱり不調ではあったようです・・・。その間に、メールでやり取りのあったご家族がご来店。体験ダイビングのご予約を頂きました。

 今夜は家飯。準備をしようとして、昨日ユーゲンが忘れて行ったスプーンが目に付いた。どこかでチャーハンか何かお持ち帰りして来てて、その時のスプーンだよなぁ。返さなくていいのかなぁ?なんてスプーンを持ちながら旦那ちんと話していると、外でノックされたような気が。スプーンを持ったままドアを開けると・・・ユーゲンがいた(笑)。「あ、ユーゲン!スプーン!」と突き出したら、まさにそのスプーンを取りに来たとのこと。レストランの人に言われたそうな(笑)。あまりのタイミングの良さに、みんなで笑ってしまいました。

 今夜のメニューは、ゴーヤチャンプルー・大根とジャコのサラダ・ニラと卵のお味噌汁でした。

Friday. August 5. 2011
 今日は旦那ちんの誕生日。おめでとー!「チーズケーキがいい。」と言われ、朝ご飯に、昨日の割れて人様の前に出せるような代物ではなくなったチーズケーキを食べました。今日はコーヒー豆をゴリゴリと挽いて淹れるのも私担当で(笑)。

 今日のボートダイビングはいつもより遅い出発だったので、戻りは14時半過ぎ。今日はティオマンハウスレストランでお昼にすることにしました。出来たら呼んでくれるので、取りに行ってお店で食べるんですけどね。オーダーしにキッチンに入って行き、「サリア〜、オーダーいい?」とサリアの背中に声を掛けたのですが、「何を?」と振り向いたサリア・・・微笑んでるんだけどめちゃくちゃ疲れ切った顔・・・(^-^;)。ラマダン中だもんね・・・。思わずひるんでオーダーするのやめようかと思ったけど、せっかくレストラン開けてるんだもん、少しでもお金が入った方がいいはず、とオーダーを。お米は無いというので、カレーミーを2つ。久しぶりに食べたけど、おいしい〜。


 食後はタンクの充填など。終わったらもうすっかりいい時間。今夜はリピーターさんと3人でプチ誕生会。簡単な物しか用意できなかったけど・・・。JBのCold Strageで買って来た数種類のチーズにキュウリとピーマンを添えたのと、トマトとタマネギのマリネと、茹でたジャガイモにバターと刻んだローズマリーと少しクレイジーソルトと普通の塩を入れて粉吹き芋風にしてトリュフオイルを振ったものをつまみに、まずはビールでカンパイ。それから白ワイン。その次は赤ワイン。ここで、ラムチョップ登場。その後はまたビール。

 かなりいい感じに酔っ払い始めた頃、お店の前をエミーとユーゲンが通り掛かったので呼び入れ(笑)、つまむ物が無いのでトルティーヤチップスとサルサソースを出したら、2人に大人気(笑)。やっぱりこういう物が好きなんだねぇ。

 それから我が家のベランダに移動して二次会。ウイスキーとウォッカ登場。もうこの辺から、記憶がかなり飛び飛び。気づいたらディーもいたなぁ(笑)。そうそう、ウォッカ用にお店からジンジャーエールをガバっと持って行ったのに、なぜか忽然と姿を消してしまいました。・・・どこに消えたのでしょう???

Thursday. August 4. 2011
 朝目覚ましが鳴って、「あぁ、もっと寝てたい。」と思ったら、雨が降り始めたような音が聞こえて来た。「雨?」と言ってるうちにどんどん音が大きくなって土砂降り。あ〜あ〜あ〜・・・。

 今日は午前中、スペイン(漢字だと「西班牙」なんだね。初めて知った!)とイタリアからお越しのお客さんのファンダイブ。これじゃ行かないって言うかもなぁ、と思っていたら、案の定、「こんな天気だし・・・どんなもん?」と。でも雨も小降りになってきて、空もうっすら明るくなって来た。海は荒れてはいなかったので、最終的にはみんな行く事になりました。

 今日は午後もボートダイビングなので、戻って来てすぐに食べれるようにオニギリを作っておいてと言われてたので、午前中のダイビング出発前にご飯を炊いてにぎっておきました。で、みんなを見送ってから部屋に戻り、今度はチーズケーキ作り。明日は旦那ちんの誕生日なので、今から作って冷やしておこうと思ったのです。炊飯器で焼くから、オニギリも早々と作っておいたのですが・・・。ご飯を炊いている間に、クリームチーズなど常温に戻しておいたし、材料の分量も量って用意しておいたので、混ぜてお釜に入れてスイッチオンするだけ。全てが順調だったのに〜・・・。焼き上がって荒熱が取れた後、お釜ごと冷蔵庫で冷やすんだったのに、うっかり取り出してしまい・・・割れた・・・(涙)。

 ↓写真は、今Jettyの先端にいつもいる子。すごく懐っこくてかわいいのです。顔付きや体の大きさとか、ウチの子たちに似てるんですよね。かわいいあくびを披露してくれました(笑)。


 今夜は5人でサンセットコーナーへ。ARINIのサラダが食べたいんだけど、ARINIはラマダン中はクローズだそうで。来月までお預けです。

Wednesday. August 3. 2011
 朝から夕方までびっちり講習の1日。お天気もいいし、ダイビング日和。写真は、今日もいい大あくびを披露してくれた(笑)チャチャ丸。お店のテーブルの上をドカっと陣取り、気持ち良さそうにしてました。


 夕方頃から、なんとな〜くお腹というか胃の辺りが痛いような気がしてきた。でもまぁ、割りとよくあるし、少ししたら落ち着くかなぁ、という気もしなくもない。カーゴボートがやって来て、おととい送った空Tongにガソリンが充填されて戻って来たのでピックアップへ。旦那ちんはまだ講習中で潜っていたので、1人でピックアップ〜・・・。1回に6Tongしか積めないのでまた来なくちゃ、と思ったら、海から上がって来てた旦那ちんが残りのピックアップへ行ってくれました。

 19時過ぎ、みんなでMAWARへご飯を食べに行く事になって保冷バッグにビールを詰めたのですが、念のため、水も1本持参で。

 こういう時は止めればいいのに、ついみんなにつられてビールを1本。ちびちび飲んでたら復活して来たような気が。みんな揚げ物系を頼んでて、一瞬迷ったけど、私も揚げ物系(笑)。お腹は空いてたので普通に食べ切ってしまったのですが、だんだん胃が・・・(^-^;)。ビールを1本飲み切ってからは水を飲んでたんだけど、うー、背中の方も痛いし、帰りたくなって来た・・・。みんなのビールが空きそうだったので、そろそろ戻るかな?と思ったら、旦那ちんがまたプシュっと。・・・なのでお先に失礼させて頂きました。部屋に戻って横になると、すぐに良くなるんだよなぁ、これがまた。何なの?

Tuesday. August 2. 2011
 今日もいいお天気。私たちが島を出てた間は悪天候だったらしいので、ちょっと得した気分だ(笑)。午前中は学科講習で、午後はオープンウォーターのDVD鑑賞。JBに行った時にポータブルDVDプレーヤーを買って来たので、これからは自分のお部屋でのんびりと見てもらえます。エアコンルームに泊ってる人なら、エアコン効かせた涼しい部屋で見られますよ。

 お昼に肉じゃが食べました。昨日のお昼にも食べたのですが、味が染み込んでておいしかった。私はあまりホクホクしてる物が好きではないので、肉じゃがとかカボチャの煮付けとかってあんまり好んでは食べなかったんだけど、こっちで食べるジャガイモもカボチャも私好みなんだよな。ジャガイモはちょっと固めで煮崩れしにくくて、カボチャは水分多めでホクホクしない感じ。

 本日の昼下がりのかえでくん。



海を見つめて


あっかんべ


カメラのヒモが気になる


はむっ


ここが痒い


何かかわいい・・・(´▽`)

Monday. August 1. 2011
 午前中はハウスリーフでダイビング。一緒に行こうと思えば行けるので行きたいな、と思ってたんだけど、やっぱりヤメ。ガソリンのお金を振り込みにテケッまで行く予定で、午後に行けばいいかな、と思ったんだけど、銀行は13時〜14時半まで中抜け時間があるので、その後に行こうと思ったらとにかく暑い時間帯だし。なので、9時半過ぎにお店を出てテケッまで行って来ました。でも、ジョーフィッシュやツノザヤウミウシが見れたらしく、ちょっと後悔。見たかった〜。

 今日は銀行の他に、免税店に行ったりミニマートに行ったり。我が家のバターが切れてるんだけど、ダブルエースも品切れ中だったので、買って来ました。タッパー持参で行き、それに詰めて買って来ました。若干溶けてもそのまま冷蔵庫に入れれば大丈夫かな、と思って。買ってから部屋に戻るまでに30分ちょいかかったけど、案外溶けちゃわないものでした。

 午後には、ご予約の2名様が到着予定。シンガポールからの移動なので、順調に移動できてれば14時前位に来られるかな、と思ってたのですが、フェリーが着いても来られず。大丈夫かなぁ、と思ってたら・・・色々と手違いがあり、サラン村で降りてしまったとの事。今日からラマダン(断食月)が始まった事もあり、シータクシーもなかなか見つからず、最終的には、ATEに迎えに行ってもらってABC村に到着となりました。お疲れ様でした。

 今夜は5人でMAWARへ行って来ました。日の入り後にモスリムのみなさんは食事なので、レストランのオープンは19時半過ぎ。さて、今年のラマダン中のレストラン状況はどうなるでしょうか〜。ARINIはやるのかなぁ?

 部屋に戻ってシャワーを浴びた後、グレープフルーツを食べる事にしました。JBで買って来たのですが、まだ食べてなかった。切ってみたらルビーだった〜♪スプーンでほじる毎に果汁がジュワ〜っと。思わずウォッカを垂らしちゃいました(笑)。おいしかった〜♪



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system