++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. September 30. 2011
 部屋で温度調整できるエアコンで、あんまり寒かったから少し温度を上げてもらったんだけど、それでも寒かったようで・・・。何となくまた風邪が悪化したような・・・。

 ロティチャナイが食べたいそうで、朝ご飯はロティチャナイ。あんまりお腹は空いてなかったんだけど、やっぱりカレーは食欲をそそりますね。食べ始めたらおいしく食べれた。でも、食べた後、何となく薄気持ち悪い・・・。



 金曜日なので市場はお休み。食料品はスーパーでちょこっと買っておしまい。今日は13時が最終フェリーだったのですが、その1便前の11時半発のフェリーで帰って来ました。今日のフェリーは一段と寒く、入った瞬間に恐怖を感じた・・・。ショールにくるまっていたけど、とにかく寒い。風邪っぴきにこの寒さは辛いなぁ、と思っていると、体の節々が痛くなってきました・・・。

 ABCに着いて外に出た時の、あのもわ〜ん感、お風呂に入った時のような感覚です(笑)。あったかい〜。ちょうどアジザンがいて荷物を全部サイドカーに載せてくれました。着いたら降ろさなくちゃいけないので旦那ちんに乗って行ってもらい、私は歩いて。体があったまる・・・♪と日向を歩き、時々道が木陰になっていたりすると、一瞬にして寒くなってゾクゾク・・・。おかしい・・・。

 今日は買って来た物も少なく、肉類は一切ないので、部屋に着いてからの片付けも楽ちん。洗濯機を回して溜まってた衣類を洗い、ひと段落ついてからメールチェック。そして夕飯の支度。何か・・・体が変だなぁ。頭も軽くズキズキし始めたような。シャワーを浴びる時も、いつも使ってる垢すりなのに、それで体をこすると痛い。うー・・・。寝る。

 かえでもちょっと具合が悪そうで、目がショボショボしちゃってて元気がない。でも帰って来て安心したようで、うれしそう。夜も早いうちから部屋に入って来て、安心しきってスヤスヤ寝てました。ナッツとまだらっちとミルクは変わらずで、チャチャはちょっとガタイが良くなったような。そしてガリですが・・・。餌やりをお願いしていたアジザンによると、今朝、冷たくなってしまっていたそうです・・・。あんなに痩せちゃってて病気だったんだろうって言ってたけど、あんなに一生懸命食べるようになってふっくらし始めてたのにな。一緒にいたら違ったのかな。愛情が必要だったのかも・・・。犬にやられたんじゃない事を願いたい。少し前の昼間、猫のふぎゃって声と犬たちの嫌な声が聞こえてお店を飛び出して行ったら、ビーチでガリが3匹の犬に囲まれてました。大声出して近づいてったらさっさと逃げて行き、尻尾を大きく膨らませて威嚇していた痩っぽちのガリは腰を抜かして倒れてしまいました。噛まれた跡は見つからなかったけど、体には犬のヨダレがべったり。犬に咥えられて叩きつけられた可能性は大いにある。お店に連れ帰ってもしばらくは立てずに荒い呼吸。でも落ち着いた後は大丈夫だったのでひと安心。きっとトイレをしにビーチへ出た所だったんでしょう、かわいそうに・・・。それ以降、さらにいつもそばにいるようになってたんですよね・・・。関係ないかもしれないけど、でもあの馬鹿犬ども、本当に腹立たしい。

Thursday. September 29. 2011
 朝ご飯はおやき。5個買うと1個タダ、と言われて6個も買ってしまいましたが、3個は昨日のうちに食べちゃった(笑)。マンゴークリームチーズとグリーンティーの2種類は、おやつとして。これがおいしくて食が進んでしまい、「もう甘いのはないよ?」と言いながら、何だっけ?キノコが入ったグラタンみたいなやつ。これもおいしかった。朝は、マッシュドポテトとチキンボロネーズとチキンソーセージチーズ、だったかな。全部おいしかった。作り立てや温めてから食べたらもっとおいしいんだろうな。これはまた買いたい。1個RM2.9。


 ホテルをチェックアウトし、タクシーに乗ってTBSターミナルへ。一般的なタクシーよりちょっと大きいタクシーで、初乗り料金も普通のよりRM1高い。メーターを気にしてると・・・あれ?あれれ??写真↓の黄色の枠の中にあるものは・・・ウチのリーフレットだ!なぜ???旦那ちんもびっくり。降りる時に運転手さんに聞いてみたけど、いつどうやって手に入れてかは覚えてないようでした。「欲しい?あげるよ。」と渡されそうになり、ウチのリーフレットなんだって事を話してたらびっくりしてた(笑)。


 いい時間のメルシン行きがなかったので、クルアンまで行き、そこからローカルバスを使う事にしました。お天気も良く、青空にもくもくと湧き上がる雲がキレイ。ぼーっと眺めてました。


 クルアンの街中で見かけたトラック。ミネラルウォーター「CACTUS」の運搬車なのかな。何か、かわいい。


 昨日おとといとのんびりして少し風邪が良くなった気がするけど、やっぱり移動でグタリ・・・。あぁ、疲れた。いつも泊るホテルが、日本で言う所の2階も3階も空いておらず、階段しかないそのホテルで4階は嫌だと言うので、ならば、と1回泊った事のあるエレベーターがあるホテルに聞くも満室。なので、新しくできた川沿いのホテルへ行ってみました。ホテルって言っても、ゲストハウスみたいな雰囲気ですけどね。地上階の部屋が空いててラッキー。メッカのカーバ神殿の方向(つまり、イスラム教徒の方が礼拝する方向)を指し示すキブラがかわいかった。だいたい、ただの矢印のような気がするんだけど。


 夜は、いつもの楽園海鮮酒家へ。考えてみたら、実は結構久しぶり。おいしかったけど・・・何かいつもと違う気がする。と思ったら、キッチンから出て来たおじさんが見知らぬ人。おや?

 そしてまたお決まりのように、カフェにてデザート。今日はアップルパイにしてみました。リンゴのフィリングが甘さ控え目でおいしかったし、パイ生地(とはちょっと違うけど)には黒ゴマが入ってて、それがおいしかった。



Wednesday. September 28. 2011
 朝ご飯は、PAVILIONに入ってるパン屋さん『Lavender』で買っておいた竹炭ドーナッツ。旦那ちんは、チーズ蒸しパンと何か。ラベンダーのパンやケーキは良いと思います。部屋についているインスタントコーヒーと、こないだスタバでもらったスタバのインスタントコーヒーを入れて。「どっちがスタバのだ?」と出されて飲み比べ。・・・ネスカフェの方がおいしかった〜、あはははは(^▽^;)。


 アンパンにあるダイビング器材屋へ。今回、レギュレーターを半分位持って来ておりまして、それをメンテに出しました。それから必要な物を買い、お店を後に。KLCC方面へ歩いて行く途中にあるビルの中に沖縄料理屋があるのですが、そこでお昼を食べる事に。リピーターさん方から聞いてはいましたが、「沖縄料理!」と期待してると、違うかな。メニューを見た限り、夜は居酒屋っぽくなって沖縄料理が多いのかな、って感じがしたけど、ランチは定食が色々、って感じでした。旦那ちんはラーメンとチャーハンのセット。私は、豚とキャベツのキムチ炒め。どっちもRM13.5+。ラーメンとチャーハンは悪くなかったけど、豚とキャベツのキムチ炒めは・・・豚、ある?ってくらい、キャベツ山盛りだった(笑)。ご飯も山盛り。ご飯もおかずも半分でギブ。

 私はKLCCへ行きたかったので、そこで旦那ちんとはバイバイ。こないだのプーさんの絵本が忘れられず、足は紀伊国屋へ〜。でもやっぱり、悩むんだな、これが(笑)。結局、川島小鳥さんの写真集『未来ちゃん』を端から端まで立ち読みしたり、料理本とか見たりして本屋を後に。いやぁ、水族館に行きたいのですよ、私は。もうずっと前から行ってみたくて。でも旦那ちんは全然ノってくれないので、1人で行こうかなぁ、と。

 KLCCを出て公園をぶらりぶらり。

 

 

 

 コンベンションセンターに到着。この中に水族館があります。RM45のようです。どうしようかな、と思っていると、子供たちの団体が中へ入って行きました。・・・どっちにしても、少し時間をずらそう。すぐそばにあるスタバで、本を読みつつひと休み。何回か読んでるんだけど、また読みたくなったので読んでます。


 つい読書に夢中になってたら、結構時間が経ってた。部屋に戻った旦那ちんから電話があり、ホテルのチェックイン時にウエルカムドリンク券とかコーヒー割引券とか数枚つづりのチケットをもらったのですが、それでコーヒー飲み行こうよ、と。慌てて戻って来なくていいと言われたんだけど、コーヒー券は17時まで。というワケで、区切りのいいところまで読んで、ゆっくり帰る事にしました。水族館はまた次の機会に。(後で、「行ってくれば良かったのに。」と言われたので、やっぱり一緒には行ってくれないのでしょう・・・。)

 ホテルからコンベンションセンターの屋根が結構近くに見えていたので近いだろうとは思ってたけど、想像以上に近くてびっくりした。道がよく分からなかったので、ホテルが見えるだろうから見つけて位置を確認して、そっち方面に歩けばいいやと見まわしたんだけど無い。「あれ?」と思ったら、遠くを見過ぎてた・・・。ほとんど目の前でした(^-^;)。

 旦那ちんの準備が出来てなかったので、少しPAVILIONをぶらぶら。TOKYO STREETに『The Loaf』があって(PAVILIONの・・・あれはグランドフロアになるのか?にパン屋、その上の階にレストランがあります。)おやきとロールケーキを販売してたのですが、そのおやきが気になってました。おやきと言ってもあのおやきではなく、おやき風なパンです。このThe Loafは、マハティール元首相が日本で食べたパンが忘れらないとかで、日本人と共同で日本スタイルのパン屋さんをランカウイ島に作り、その2号店がPAVILIONのグランドフロア?に出来ました。以前、ここでメロンパンを買ったのですが、その時は・・・そんなでもなく感じた(笑)。で、お店の名前も忘れちゃってたんだけど、おやきを買ってみることにして、お店の名前に覚えがあるなぁ?日本にあるんだっけ?と思ったら、いやいや、マハティールさんのお店でございました。

 ホテルのカフェで合流して、またコーヒータイム。KL最後の晩、どこでご飯食べようかという話しになり・・・スバンジャヤまで行く事決定。もちろん、焼き鶏屋『炭家』♪電話して席とカン(鶏の血管。これが絶品!)を予約。ここは本当に、わざわざ行く価値アリのお店です。行ったら土曜日にお会いしたリピーターさんがいてびっくり(笑)。あぁ、今回も本当においしかった!

Tuesday. September 27. 2011
 朝から入浴剤を入れたお風呂に入って読書したりしてのんびりと。ダイビング器材屋には行かなくちゃいけないんだけど、それはもう明日という事で、今日は徹底的にのんびりデー。

 TOKYO STREETに行った時、しゃぶしゃぶ&すきやき食べ放題のお店『すき屋』がありました。旦那ちんは気になりまくっているようで、ランチの方が安いので、お昼に行く事に。こないだのラーメンより、数リンギット高い位。BB PLAZAの時計屋に修理に出してあった時計をピックアップ後、行って来ました。お鍋が2つに分かれているので、すきやきとしゃぶしゃぶの両方のスープをもらいました。お肉は、牛・鶏・羊の3種類。もちろん牛のみ注文。お皿にキレイに並べられた薄切りの牛肉が出され、野菜や豆腐やキノコや麺類などは自分で取りに行くスタイル。タレは、ポン酢と辛味噌(タイにありそう)が出されますが、頼むとゴマだれも。生で食べれる卵も用意されてます。すきやきのタレはまぁまぁかな。でも、もし次にまた行く事があるとしたら、私はしゃぶしゃぶだけでいいかな。キノコがいっぱい食べれて嬉しかった(笑)。お肉も「絶品!」ではないけど、全然悪くないと思う。

 食後は部屋に戻り、だ〜らだら。マッサージが受けたくなったので、1人でふらふらと出掛けて行きました。どこにしようかなぁ、と歩いてたらBB PLAZAまで来てしまい、表に足裏のつぼが書かれた看板が出てたので見てると、「マッサージどう?」と勧誘されました。色々とコースがあり、フットマッサージとバックトリートメントが1時間でRM65との事。これにしよう。

 BB PLAZAの・・・あれは何階になるんだろう?Shop a lotの奥にある小さなお店。狭いスペースをうまく利用したもんだ、と思う。カーテンで仕切られただけの個室がいくつか並んでました。まずはデンファレがいくつも入ったお湯の中に足を。あっという間にポカポカ〜。それから個室で横になった状態でフットマッサージ。足裏は結構「イタタタ・・・」と思う部分も多かったけど、体の悪い部分が良くなる感じ。きちんとツボを押されてる感ありあり。それから背中のマッサージ。足だけかと思ったら背中もオイルを塗ってマッサージだそうで、服を脱ぐように言われる。マッサージ師は男の人だし、オイルマッサージかぁ、と思ったけど、気持ちええ〜。かなり強くマッサージされてるんだけど、痛くはないので本当に気持ちがいい。その後、「太もももやる?」と。そりゃ、ここまでやってもらったらやってもらいたいさ〜。というワケで、ズボンも脱ぐ。結局、パンツ一丁。最初から、マッサージ衣に着替えた方がいいような気もするけどなぁ。でも、ホントに気持ち良かった。まじめにマッサージしてくれるいい人でした。最後、肩と頭をマッサージしてくれて終わり。終わったらチップをあげようと思ってたのに、終わったらすぐ、私が着替える為に外に出てってくれて、そのままいなくなってしまったので渡せませんでした。いやぁ、ここでのマッサージに満足!

 髪の毛もオイルでベタベタになってしまったので、部屋に戻ってお風呂〜。あぁ、のんびりだ。今夜もまた、PAVILIONのフードコートへ。昨日発見したのですが、カプリチョーザまで出来てた!昨日は食後に発見したので、勧誘して来たお店の人にそう言ったら、「See you tomorrow!」と言われまして。だから行きました(笑)。ものすごーーーく久しぶりに、ライスコロッケ食べた!懐かしい〜(´▽`)♪ビールとかワインも飲めるのかな、と旦那ちんは期待してましたがアルコール類はなし。ハラルなので、ベーコンもビーフベーコンという具合。でも、スパゲティもおいしかったし、満足。帰る時、昨日と同じ店員さんに、「See you tomorrow!」って、また笑って言われました。お茶目さん。

Monday. September 26. 2011
 6時起床。リピーターさんの出勤時間に合せて出発です。タクシーがつかまえられる所まで送ってもらい、お別れ。色々とお世話になりました!

 まずは、ホテルへ行ってチェックイン。チェックイン後、パンタイホスピタルへ。これが今回の目的なのです。旦那ちんの腰痛の原因を突き止めねば&治さなくては。ここには、日本に留学して勉強された日本語ペラペラのラウ先生がいるのです。私は微妙に風邪が悪化したようで、ちょいと咳の出る量が増えてだるい・・・。ホテルがチェックイン出来るとは思ってなくて(時間的に)出来たので、部屋で休んでいようかとも思ったんだけど、もしも旦那ちんの腰があまりよろしくない場合の事を考え、一緒に行きました。

 あんまり病院という場所が好きではないのですが・・・ここはいいですねぇ。消毒液の匂いがしない(笑)。病院嫌いの私は、あの匂いや雰囲気だけでグググっと具合が悪くなってしまいます。ラウ先生はパンタイホスピタルの中で診療所をやってる、って感じなのかな?旦那ちんが診察室やレントゲンを取りに行ったりしてる間、ただただひたすら、待合室のイスでうつらうつらと寝てました。病院なので、病人っぽい雰囲気を醸し出しててもおかしくないでしょう(笑)。何だかんだ待ち時間がながくて、病院には1時間半とか2時間位はいたのかな。心配してた腰痛は、やっぱり疲労からのもののようです。多少の異常はあったけど、特に大きな問題もなく。しばらく安静に・・・というのはやっぱり難しいのでそれがなんだけど、でも、良かった。

 お昼は、キンキンでパンミー。あんまりお腹が空いてなくて食べれるかなぁ、と思ったんだけど、食べ始めたらペロリと完食。やっぱりおいしい。


 部屋に戻ってのんびりだらり。のんびりだらり・・・のんびりだらり・・・。バスタブに入浴剤入れて、さらに、のんびりだらり。あぁ、だるい・・・。免疫力が落ちているのか、右足ふくらはぎに虫食われがあったのですが、昨日から急激に腫れてしまいました。固く真っ赤になってしまい、歩くたびにズキンズキン痛い・・・。と思ったら、膿が出て来た。膿が出てくれた方が痛みが落ち着くけど、絆創膏を貼っておかないとあっちこっち汚れてしまう・・・。

 割と早い時間から、「腹減ったな。」と。どこかのハッピーアワーで軽く飲んで、それからご飯を食べようと、出掛ける事になりました。PAVILIONがものすごく近くなので、PAVILIONの外に並んでる飲み屋街をウロウロし、スパニッシュバールでビールを1杯。やめとけばいいのにねぇ、私も(^-^;)。1杯だけ。ホテルを出て歩き出した時に、今夜はリピーターさんとさしで飲む事になってるんだ、と言い出した旦那ちん。・・・ハイ?でもまぁ、「ご飯食べよう。」って言われてホテルを出て来たわけだし、20時とか21時位からの話しなのかなぁ、と思ってたら、ビールを飲み始めてすぐに電話がかかってきて、「じゃ、軽くつまんで待ってまーす。」みたいな内容。・・・ハイ?


 結局、ビールを1杯飲んでからPAVILIONのフードコートに行って、早目のご飯。ちょっとウロウロしつつ、でも足はホテルに向かっていて、19時過ぎにはホテルの部屋の中。で、旦那ちんは出掛けて行きました。・・・それならそれで、もうちょっと遅く飲みに出て、それで別れて私は1人でもうちょっといい時間にご飯でも良かったんだけど・・・(^-^;)。

 カギは持って出掛けて行ったんだけど、お風呂に入る間とか、ドアのロックを2重にしたりして、いざ寝ようと思って、チェーンロックではないけどそういうロックは外しておかなくちゃと思ったんだけど、もう1つのカギはかけておいてもいいものなのか悩む。外してみたら何となくカギがかかってないような気がしちゃったり、でも基本、オートロックだしなぁ、とか色々。でも、色々と物騒な話しを聞いたりもするので、やっぱりかけておくことにしました。開かなければ電話がかかるだろうし。そして、パチっと目が覚めたのが深夜1時。そこから何となく寝付けなくなって目が冴えちゃったのですが、ある時外に人の気配。やっぱり外からカギは開かなかった。

Sunday. September 25. 2011
 「8時に起きて8時半位に出発しよう。」という話しだったので、7時45分に目覚ましを掛けておき起床。私が一番、支度に手間取りますからね。朝ご飯はキンキンでパンミー、お昼ご飯は山頭火でラーメン、というスケジュールのため(笑)その時間に出発予定だったのですが、リピーターさんが起き出した気配を感じず、旦那ちんも寝てるので、夕べも遅かったし、まぁ、ゆっくりと、と思っていたのですが、リピーターさんも起きたものの、「まだ寝てるだろうな。」と思っていたのだそうです(笑)。

 そんなワケで、キンキンは却下。混みそうだし、少し早くお昼ご飯に行く事にしました。PAVILIONの中に出来たTOKYO STREET。そこにラーメン屋『山頭火』が出店し、「行きたい!」と旦那ちん希望。私は、スーパーで売られてる山頭火の生ラーメンを買って自分で作って食べた事はあったんですけどね。どんぶりの大きさは3サイズ。塩味が売りのようで2人はそうしてましたが、私は醤油。でも味見し合った結果、醤油の方がおいしいかも、と。でも、間違いなく日本のラーメン。おいしい。でもやっぱり・・・お高いですねぇ(^-^;)。普通サイズでRM25だったかな?今の円高レートで計算すると625円。日本で食べる事を考えたらそんなもんかな、って思うけど、こっちではヌードル系、1杯RM4≒100円とかだもんなぁ。他の日本食でRM25だったらそんな風に思わないのかもしれないなぁ、と思うと、ラーメンって難しいねぇ。

 TOKYO STREETに並ぶお店を端から覗いた後、「お茶にしよう。」と旦那ちん。リピーターさんと、「早っ。笑」と笑っちゃいました。だって、まだお腹ちゃぷちゃぷ〜(笑)。まぁ、そんなワケでスタバでコーヒーブレイク。1個ずつコーヒーが出て来て、「お先にどうぞ。」って最後に受取ろうとしたら、ちょうど替え時に当たり、5分位待ったけど、落としたてのコーヒーが手元に。飲み比べたら・・・味が違った!やっぱり、落としたての方がおいしいのね〜。

 それから、KLCCの伊勢丹へ。食品売り場が大きく変わったそうで。でも、まずは紀伊国屋。めいめい好きな本を手に取って。え〜っと、私はクラシックプーが好きなのです。そのクラシックプーの全集みたいのなのかなぁ?大きなハードカバーの絵本を見つけてしまいました。フィルムにくるまれているので中は見れなかったけど、欲しいっ!・・・が、RM140。しばらく抱きかかえて歩き回ってましたが・・・そっと戻して来ました・・・。絵本にRM140かぁ〜。

 その後、スコティッシュフォールドのまるちゃんの写真集発見!昨日、リピーターさんから「箱に滑り込む猫」の話しを聞いたばかり。YouTubeで見られるって事だったんだけど、これか〜!サンプルがあって中身が見れたので、最初から最後までじっくり立ち読みしちゃいました(笑)。かわい〜!が、しかーし!これならかえでも出版できる!!と固く信じる親ばかな私なのでした(笑)。

 それから食料品売り場に行って試食して(九州フェアだっけ?開催中で、色々つまませてもらったのですが、明太子?に漬けた鮭がおいしかった!!こういうの、島に買って帰れたらいいのになぁ。)、ユニクロへ。驚いた事に、品揃えが秋冬物。え〜、マレーシアでもそうなんだ。ヒートテックのタンクトップとかいっぱい売られてたけど・・・確かにエアコンガンガンの社内で働いてる人たちにはアリだろうけど、島暮らしの私には・・・。

 KL市内で日本を満喫(笑)した後は、お部屋に戻ってDVDタ〜イム。海猿の一番新しい映画・・・何だっけ?ラストメッセージだっけ?を観させてもらいました。そして夜。これまた旦那ちんのリクエストで、洋食屋『あかね』に行く予定だったのですが、なぜか今日だけお休み〜。なので、何軒か隣の台湾料理屋へ。激混みで予約席しか空いてなかったのに、うまくテーブルを用意してくれて、しかもちゃんと予約席も確保している所が素晴らしい。流行るお店っていうのは、いくつも理由があるワケですな。料理もおいしかった!リピーターさんおススメの、ニラと挽肉を炒めた物をご飯にかけて食べるのがおいしくて。これ、また食べたいし、作ってみたいな。お茶もおいしかった。

 お部屋に戻ってからは、今夜は日本酒を燗で頂きました。お酒のあてには、リピーターさん地元県名物のへしこと九州フェアで買った魚(何だか忘れた・・・けど、お酒に合う。笑)。初めて「へしこ」というものを食べたけど、おいしい。熱々のご飯にも合いそうだなぁ(´▽`)。今夜もありがとうございました。

Saturday. September 24. 2011
 今日もいいお天気になりそうな予感のする朝。水平線がうっすらピンク色。朝、ご飯を食べに来たかえでとガリに、「6回夜が来たら帰って来るからね。会えないのは5日間だからね。お留守番、頼んだよ。犬に気をつけるんだよ。」と声を掛けてJettyへ。最近、より一層私たちを頼りにしてる風でベッタリ付いて回るガリがちょっと心配だけど・・・。でも、毎日一生懸命沢山ご飯を食べてます。5日間滞在してたお客さんも、「この子、日に日にふっくらしてきてる。」って言ってたもんな。


 結局風邪は治らずじまい。こんなに長引くとは・・・。今日明日と、KL在住のリピーターさん宅にお泊まりさせてもらうのですが、だから絶対に治しておきたくて、ムリしないようにダイビングも我慢してたんだけど・・・。よそ様のお宅で、ゲホゲホだとかズルズルだとかってねぇ・・・(^-^;)。思い切って潜っちゃった方が、とっくに治ってたりして。

 メルシンに着いて朝ご飯。今日はフライドホッケンミー。でも残した。お昼は、バスが立ち寄ったパーキングエリアにて。小腹は空くんだけど、しっかり食べる感じではなく、肉まん。これが意外においしかった。豚じゃなくて鶏だけどね。

 18時半頃、KLに到着。バスターミナルまで、お泊まりさせて頂くリピーターさんがお迎えに来てくれまして。何から何までありがとうございますm(_ _)m そして夕飯は、もう2人のリピーターさんと合流して、ソラリスにある韓国焼肉屋『本家』で。つきだし、いっぱい。ウレシイ。ビール、控え目に、控え目に・・・と思っていたのですが、次に登場したマッコリ。おいしい〜。しかも、↓こんなカップで飲むの、初めて。本場は、こういうカップで飲む物なんでしょうか?



 それからもう1軒、カラオケスナックへ。咳が出るのであんまり歌わないようにしたし、焼酎も水割りにしてちびりちびりとね。でも、めでたいデーなので、禁酒はしません(笑)。そしてお部屋に戻った後、日本酒をご馳走になりました。気づけば深夜2時〜。せっかくのお休み、遅くまでお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

Friday. September 23. 2011
 夕べは私たちだけ先に帰って来てサクっと寝ました。でもやっぱり、風邪は治りません。あ〜ぁ。しっかしながら、ダイビングの無い今日、朝からいい〜お天気で海もベタ凪。昨日がこんなお天気だったら良かったのにねぇ。

 島を出るのは明日ですが、今日は仕事が無いので、「明日はもうお店は開けないで、昼前くらいまで寝るかぁ。」と言われていて、だからその気で朝ものんびり。実際、体もだるくて起きたくな〜い・・・という感じ。が、7時を過ぎると、「腹減ったな。」と・・・。結局、いつもとたいして変わらない朝。ご飯食べて、洗濯して、明日から約1週間いないので水の濾過器を分解して洗って天日干し。お店に行ってメールチェックして、それからダラダラとインターネット。そうそう、お店のブログも更新しとかなきゃねぇ、などなど。

 11時を過ぎると、「お昼、何?」と・・・。そうねぇ、どう考えてももたない野菜なんかを使っちゃわなくちゃねぇ・・・。結果、ゴーヤ&ワケギ入り卵焼き・大根とトマトのサラダ・エノキのバター炒め・揚げナス&レンコン&オクラの中華ソースがけ・木綿?豆腐の明太チーズ焼き。今日は本当にいいお天気で暑く、外キッチンで直射日光をバリバリに背面に受けてクラクラしながらお昼の用意。もうホント、気持ち悪いってば・・・。エアコンをガンガン効かせた部屋の中からは、PS3があれば見られるDVDを見るために今回お客さんにPS3を買って来てもらい、今まで見れないでいたDVD(主に格闘技)を大音量で見ながら梅酒のソーダ割りを飲みつつ何か叫んでいる旦那ちんの声が・・・。「ずっと忙しかったんだからたまにはね。見れて良かったね。」と思いつつ・・・イライラもしてしまう私は、正しい人間よね(笑)?


 夕方、ゴミ出しへ。屋外キッチンの並びに置いてあるゴミ袋の口を結び、今日は屋外キッチンの所にバイクを停めたままだったのでサイドカーにそのごみ袋を載せ、「お店の方にも捨てに行くゴミがあったっけ?」と、とりあえずバイクに乗ってお店へ。その時、サササっとかえでがサイドカーに飛び乗って来まして。ゴミ捨て場までは連れて行けないけど(さすがに途中で飛び出すでしょう。)、お店までは無問題。かえでを気にしつつゆっくりバイクを走らせて行く途中、子供たちがかえでに気づいて何か言ってる〜。フフフ(自慢気な私)。

 夜は、明日離島のお客さんと3人でHIJAUへ。部屋に戻った後は、シャワーを浴びて早々に就寝。明日は早起きだ。・・・って6時起きだけど(笑)。

Thursday. September 22. 2011
 体調が良かったら一緒にボートダイビングに行く事になっていたのですが・・・頭痛い、頭痛い、頭痛い・・・。はい、飲んだ私が馬鹿でした。まぁ、咳も鼻水も出て、耳抜きが出来ないのでいずれにしてもムリでしたが。

 9時集合にて出発でしたが、嫌な風が吹き始めて白波が立ち始めてしまいました。あらら・・・。たまたま今日は最初からティオマン寄りのポイントだったので、まぁ良かったけど、講習最終日なのに残念な感じのお天気だ。

 今日のお昼は明太スパゲティとトマトオニオンツナサラダ。キューピーの明太スパの素、おいしい。茹でた麺に、バターも絡めたけど。こっちのツナ缶って大きくて、1回使い切りじゃない。こないだゴーヤチャンプルー作るのに開けたツナ缶が気になってたので、今日はサラダ付き。

 食べ終わって洗い物をするのに屋外キッチンへ行くと、並べてあるイスの上で、かえくん、お昼寝中。私だって分かってて目を開けないのか、本気で寝入っているのかどっちだろう?顔を近づけてもスヤスヤ、足の裏を触ってもスヤスヤ。可愛過ぎるんですけど〜(´▽`)♪思わずカメラを取りに行ってしまった(笑)。



 リラックス中は舌が出るのですが・・・右の牙が無くなってしまったので、舌が右側にペロンっと行っちゃってます。かわいそうに、と思いつつも・・・それがまたカワイイ〜(笑)!


 右牙、無い〜・・・。


 午後はタンクの充填。終わったらのんびり。夕方にログ付けと認定があって、そのまま男性陣、最後のマージャン大会〜。でも、終わったらみんなでピザへ行くそうなので、ただいま(18時半)待機中。マージャンをやらないお客さんは、読書中。・・・と思ったら、終わったらしい。負けたらしい・・・ぷぷ。

Wednesday. September 21. 2011
 今日も朝から講習。でも今日は、BLUE HEAVEN REEFでのみ。ボートダイビングじゃないと、少し朝がゆったり。風邪はもうちょいで治りそう。耳抜きが出来ないから、潜るのはちょっとムリそうだけど・・・。

 ↓これが『Gingerbon』。インドネシア産らしいんだけど、もしかしたらマレーシアでも手に入るかな。どこかで見つけたら買おうっと。


 よく見たら、ちゃんと書いてありますね。「本品は大変辛い商品ですので、」と。確かに最初は、辛かった!


 お昼、またしらすご飯が食べたいとのリクエスト。なのでご飯を炊いて、冷凍庫から1回分のしらすを出して自然解凍。あとは、ニラ入り卵焼きと、オクラとゴーヤの・・・お浸し?和え物?ゴーヤもオクラも軽く茹でてから、麺つゆとかつお節を合せてみました。おいしい!


 ご飯が炊けて蒸らしも終わり、「さぁ、食べよう!」とお茶碗にご飯をよそったら・・・カーゴボートがやって来た。電話までかかって来たので知らんぷりするワケにもいかず、ガソリンのピックアップへ〜。何ていうタイミングなんだ・・・。とりあえず10Tong全部をカーゴボートから降ろし、サイドカーに6Tong積んでお店へ。残り4Tongは後で、という事にしてご飯。

 午後の講習も終わり、タンクの充填も終了。今夜もマージャンをやるんだろうと思い、今夜は何作ろうかな、どの野菜を使っちゃわないとダメかな、なんて考えてたら、今日はマージャン無しで、少し早目にピザを食べに行く事になりました。が・・・休み。なのでMAWARへ行ったのですが、早く出て来ちゃったからまだ30分はお店が開きません。なので、みんなで飲みながら待ち。・・・飲んじゃった(^-^;)。

 食後、今年のGWにリピーターくんが持って来てくれた日本酒を頂きました。一緒に飲もうと思ってたんだけど、GW中はバタバタして飲む時間を作れなくて。それからずっと冷蔵庫に入っていたのですが、今回また遊びに来てくれたので、ならば一緒に飲みませう!と。はぁ〜(´▽`)♪八海山、おいしいわぁ〜。


Tuesday. September 20. 2011
 だいぶ風邪が良くなった気がする!まだ咳も出るし鼻水も出るけど、頻度も量もググっと減った。お茶と足湯の効果かな。それとですね、こないだけんちゃんとスイコちゃんにもらったお土産を見てて、『Gingerbon』という生姜味のソフトキャンディを発見。これも風邪に良さそうと思って食べてみたら、最初はとにかく辛かった!それがまた喉に染みわたっていい感じで、すっかりハマってます。もう辛さなんてちっとも感じません。もともとグニグニする食感の物が大好きだし。でも・・・旦那ちんは苦手なようで(笑)。「辛い、辛い。」と言い続け、その後、食べません。昨日煮出したお茶はもっと辛かったので、グイっと飲んだら、そりゃぁ悶えた事でしょう・・・ククク。

 今日の午前中は、マリンパークにて限定水域講習。天気は薄曇りだし、波も立っていてザワザワ。お昼前に終わってお迎えコールが来たのでJettyまで行きましたが、結構ざぶんざぶん。午後はアドバンス講習&ファンダイブでボートダイビングの予定だったけど、様子を見る事になりました。湾内でこれだけザブザブしてるから、沖に出たらかなり大変だと思われる・・・。

 今日のお昼は、ゴーヤチャンプルーとそうめん。24日から6泊7日で島を出る事になったため、今、冷蔵庫内の野菜や卵と戦っております(笑)。麺・・・最近は面倒臭くて小分けにしてないなぁ。


 海のコンディションが回復しないため、午後のダイビングは中止。風も強い。雨こそ降らなかったけど、どんより・・・。今、日本に台風接近で荒れ模様ですよねぇ。そんなニュースを見る度、こっちも天気が悪いと思うんだよなぁ。うーん。

 で、今日もマージャン大会だそうな。「16時半集合!」と、昨日おとといよりも早い開始時間。そして、「今夜も家でご飯食べたい。」との事。だからてっきり、早く始めて早く終わって、家でのんびりご飯を食べたいのだろうと解釈したワタシ。だって、そんな風な言い方だったんだもん。

 17時半頃に部屋に戻って、夕飯の支度を始めました。今夜はビーフシチュー。ルーの賞味期限が切れちゃって気になってたのよ〜(^-^;)。ステーキ用の牛肉しかないけど、ザクザクっと切ってじっくり煮込みました。

 そして今日は、↓これを開けてみます!UDANG=エビ。小エビの缶詰なんぞを見つけて買ってみましたが、さて、どんなもんでしょう。



 この『REX』というメーカー、サーモン缶やカニ缶なんかも出しているのですが、サーモンもカニもちょっと生臭さが気になったんだけど、エビもちょっと生臭いかも。プリっという歯ごたえもなし。そりゃそうか。軽く水ですすいで(生臭さが嫌だったので)、マヨネーズ・ケチャップ・酢・タバスコで和えました。イメージは小エビのカクテルサラダだったんですけどねぇ、エビはあっという間に形が無くなり、ディップみたいになっちゃった。でも、生臭さは消えた。


 そりゃ、19時や19時半なんかに帰っては来ないだろうとは思ってたけど、昨日おとといと21時には終わってたから、それよりもちょっと早く帰って来るのかと思った。みんなだってどこかでご飯を食べるワケで、レストラン、そんな遅くまで開いてないし。20時半を過ぎたらお腹が空いて来たけど、一緒に食べるつもりでサラダも1皿盛りしてあるし、空腹感を紛らすためにストレッチや体操なんかしてみたり。旦那ちんみたいな事にはなってないけど、私も日々腰痛。背負っちゃいないけど、毎日タンク持ってれば痛くもなるよなぁ。Jettyのぬるぬるっと滑る階段から、近づいたり離れたりするボートにタンクを積んだり降ろしたり、結構、腰に負担がかかります。ホント、グキっとやっちゃわないように気をつけたい。体を柔らかく保つ事は大事だと思ふ。

 そして気づけば21時半。えぇえぇ、待っててくれなんて一言も言われてないし、私が勝手に待ってただけだし。食べよ、食べよ。で、食べ始めて10分後、帰って来た・・・。

 教訓。仕事で遅いならば待つのもアリ。遊びならば待たぬ。

Monday. September 19. 2011
 目覚めた瞬間、鼻がスッキリしていていい感じがしたのです。ついに風邪が治ったかも!と思ったんだけど・・・やっぱり起きて動き出すとダメ。鼻水も咳も治まりません。何でこんなにしつこいんだ。

 今日は9時集合にてボートダイビング。みんなを見送ってお店に戻った後、テケッへ。ガソリン代の振込みです。オフシーズン、島を出てる間にガソリンをお店に置いておきたくないので(火の気が怖いし。)、そろそろ計算しながら買っていかないと。シーズン終了時にガソリンが余ってる風にはしたくないけど、足りなくなっても困るしな。

 今日は曇っていたので、テケッまでのウォーキングも少し楽。銀行はちょっと混んでいて、30分位待ったかな。涼めたし、いい休憩だ(笑)。

 お迎えに行く時に空Tongも運んでしまおうと思い(今日はカーゴボートが来る日。Jettyに出しておくと、持って行ってくれる。)、かなり強引に積んでみた。サイドカーは後ろに、開け閉め出来る蓋があったのですが、壊れました・・・。とりあえず、気になる部分はウエイトベルトで固定してみたんだけど・・・。2回に分けて運べば間違いないんだけど、1回で行きたい・・・。

 

 お迎えコールが来たのでJettyへ。途中まで順調だったんだけど、Jettyへ入るのに右折した際、ゆっくりだったにも関わらず・・・空Tong落下・・・そのうえエンスト。たまたま居合わせた白人男性2人が積み直してくれたんだけど、また落ちる・・・。そこ、微妙に上り坂のため、ブレーキから手を離すと落ちたTong轢いちゃうし、ひえ〜。エンジンがかかりにくくなってて、アクセルふかしつつ蹴らないとうまくエンジンがかからないし、いやん。ムリはしちゃいかんという事ですね(^▽^;)。でもよく見たら、ウエイトベルトが外れちゃってた。敗因はそこか・・・。

 今日のお昼はマーボー茄子。お客さんに頂いたCookDoの素を利用したんだけど、肉を炒める時はニンニクとショウガのみじん切りも炒めて、それから市販品は少し甘いので豆板醤を足して。それでもまだ甘かった。

 午後は14時半から、オープンウォーターの学科講習。お昼過ぎにご予約のお客さんが到着されて、リピーターくんのお友達と一緒に講習スタートでした。そして今日到着されたお客さん、マージャン好きだそうで。お店のブログで時々マージャンをやってるのを見て、「島で出来るかも。」と思って来たと言うのですから、そりゃぁ、今夜もマージャン大会。17時過ぎに講習が終わって、40分頃からマージャンをやると言うので、私は今夜も部屋でのんびり〜、今日こそ足湯やろう!と思っていたら、「夕飯、何食べるの?終わったら家で飯食うから、余分に作っておいて。」と。私1人なら、ご飯と卵焼きとかでいいかなって思ってたんだけどなぁ。

 お昼に解凍した挽肉があるし、ずっと食べたいって言われてたからなぁ・・・と、ポテトコロッケ作り。挽肉がちょっとだけ残るので、挽肉だけど、豚汁も作りました。17時半過ぎに部屋に戻って来て、洗濯物を取り込んで畳んでしまい、コロッケと豚汁を作り、キャベツを刻んで水にさらし、ご飯を炊いて、シャワーを浴びて、さぁ、今日こそ足湯!・・・もうすっかり日も沈み、19時半も過ぎちゃってますが(^-^;)。

 まずは音楽の用意。好きな音楽、聞きまくるのだ。


 けんちゃんにもらった、風邪に効くというお茶も用意。ひと口飲んだ時、「辛いっ!!」と思ったんだけど、すっごく体に良さそう。辛みが喉に染み渡る感じがいいんだよな。・・・というか、「辛い」って感じるような濃さで煮出したのは合ってたのかなぁ(笑)。


 じゃーんっ、湯の花っ。箱根に行った時、自分用のお土産に買いました。これで芯からあったまるぞ!本を読みながら、ベランダでの〜んびりと。薬缶にいっぱいお湯を沸かしたので、お湯がぬるくなって来たらちょっとずつ足して。今夜は海からの風が強めで、それが気持ちいい。

 

 家でご飯を食べるなら一緒に食べようと、旦那ちんが帰って来るのを待つつもりでいたんだけど、20時半を過ぎたらお腹が減って来た。薬缶のお湯もなくなったし、まだまだお店からみんなの笑い声やジャラジャラと音も聞こえて来る。昨日は21時頃に終わったみたいだけど今日はどうかな?・・・食べちゃお(笑)。

 で、自分の分だけコロッケを揚げて豚汁を温めて。食べ終わって片付けしてお茶を飲もうと思ってたら、旦那ちんが帰って来た。なので、またコロッケを揚げて豚汁を温めて。もうちょっと待てば良かった(笑)。ちらっとテーブルを見たら、氷を入れたグラスに焼酎を注いでいる旦那ちん。グラスの脇にはペットボトルに詰めた辛いお茶。違う、違う、違う〜!それ、普通のお茶じゃないよ〜!・・・でも、ひと口飲んで、悶える旦那ちんを見てみるのもアリだったかも(笑)。

Sunday. September 18. 2011
 今日になっても風邪は治らず。もう1週間も経つのに、なかなか治ってはくれません。あ〜ぁ。これでもう、9月も潜れずじまいになっちゃうかもな。

 頂いたしらすをアツアツの日本米と食べよう!と思ったけど、今朝はいつもより早い8時半集合でボートダイビング。なので、お昼にゆっくり食べる事にしました。8時半過ぎにJettyからお店に戻った後、途中だった洗濯を終えに部屋へ。何だかとても、大根と鶏肉の煮物が食べたくなり、だったら早いうちに煮ておかないと大根が柔らかくならないし味も染みないし・・・とは思ったんだけど、お客さんがお店に来る事になっていたのでお店にて待機。10時頃に1人目のお客さんがご来店。その後、リピーターさんが予定していた便よりも早い便で帰るとの事でご挨拶。

 そんなワケで、10時半過ぎから大根と鶏肉を煮てみました。まずはお米のとぎ汁で大根だけ茹で、その間に流水で鶏肉解凍。もっと柔らかくなるまで大根を茹でたかったけど、時間が無いので鶏肉と合せて調味、グツグツと煮込んで火から降ろし、お店へ。まだまだ大根は硬くて味が染みてないけど、そうそう長くはお店を空けれないからなぁ。まぁ、お昼に食べるにはイマイチだったら、夕方につまむとか明日の朝ご飯とか、そんな感じだな。

 それにしても、暑くて暑くて大汗かきました。しっかり栄養を取りたいと思って作ったけど、体力を甚だしく消耗したような気が・・・(^-^;)。お迎えコールが来てJettyへ行き、ボートからタンクや器材を降ろしてバイクに積み込んだりした時も、今日はとにかく重く感じて腕が上がらなかった・・・。すぐに息も上がる・・・。

 そしてお昼。食べる前にまた火を通したらいい感じになりました。アツアツの日本米にばさ〜っとしらすを載せて・・・♪軽く醤油をかけて食べましたが、う・・・ウマーーー(T▽T)♪♪♪


 そして煮物。なかなかいい感じに、大根に味が染みてくれました。生姜もモリモリ食べちゃいます。風邪、早く治れ〜!


 午後は久しぶりにのんびり。リピーターさんがお友達と一緒に到着予定ですが、ちょっとお昼寝。薬を飲んで寝てたらずいぶんスッキリ。もっと寝てたかったけど、1時間後に起きてタンクの充填。起きたら、また鼻水と咳・・・。治らんねぇ・・・。

 そして夕方。ログ付け中にリピーターさん&お友達が到着。男性陣、盛り上がってマージャン大会に突入。「今日はこのままマージャンやりながら、バーガーでも買って来て食べるからさぁ。」と言われたので、私は部屋でのんびり。セロリとキュウリとトマトを切ってポリポリ食べて、煮物の残りとしらすで晩御飯。1人だから、タイ米だけど。1回観た事あるんだけど、DVDで『おと な  り』を観ました。あのアパート、味があっていいよなぁ。でも実際、あんなに音が筒抜けだと大変だろうな(笑)。

Saturday. September 17. 2011
 夕べは寝る前にも薬を飲み、夜中にパチっと目覚めた時は鼻がスッキリ。治った!と思ったんだけど、咳がしたくなったので軽くコホンとしたら、喉がやけに重い。そしてやっぱり、鼻がじゅるじゅるし始めるのでした・・・。しかも、数日前に工具箱に右足の中指をぶつけてしまったら、爪の中に血が溜まってしまいました。痛かったし、これは爪も死んでそのうちポロっと取れるかも、と思っていたのですが、キレイさっぱり血が無くなったのです。痛いけどこれで何もなかったように治るのかなぁ、と思っていたら、バイ菌でも入ったのでしょうか?昨夜は中指の先端がズキズキ痛み・・・(涙)。朝になっても痛かったんだけど、歩き回ってるうちに膿が出始めた。そしたら少し良くなってきた様な。でも、痛いものは痛い。

 今日は9時集合にてボートダイビング。今日もBali Haiが一緒で、昨日と同じく満員御礼状態。午後は14時から体験ダイビングなので、戻って来てすぐにご飯が食べれるよう準備しておきました。今日は親子丼。帰って来たら鍋に火を入れて、タマネギと鶏肉を熱し、卵でとじるだけ。パパっと食べて後片付け。体験ダイビングの後はオープンウォーター講習がありまして、何やかんやと、今日もあっという間に夜。

 お昼前には、シンガポールで居酒屋さんを経営されているリピーターさんが来られたのですが、しらすを持って来てくれました!前回来られた時においしいしらすの話しになって、買ってもらえるようであればお願いしたい、なんて事を話していたのですが、ウレシイーーー!!メルシンの乾物屋でも、ある時期だけしらすっぽい物が買えるんだけど、日本で食べるそれとは全然違うワケで。ちょこっとつまみ食いしましたが、おいしい〜〜〜!!全然違うっ(°▽°)♪当然お支払いするつもりでお願いしたのに、頂いてしまって・・・ありがとうございますm(_ _)m

 

 我が家のサイドカー付きバイク、前ブレーキが壊れてしまってました。交換しなくちゃいけないパーツが島では手に入らず、メルシンのお店に頼んでおいたのですが、それが今日のカーゴボートで到着。直してくれる人が夕方はよそのバイクのパンクを直してて、「明日ね。」と言っていたのに、19時前、急に作業を始めてくれました。なので、みんなとのご飯には遅れて合流。でも、ブレーキが直って良かった。運転中、私はあんまり前ブレーキは使ってなかったんだけど、手押ししてる時に前ブレーキが使えないのは大変だという事に気づいた・・・。

 今夜もMAWARで、11人でご飯でした。

Friday. September 16. 2011
 今日はマレーシアデーで祝日、なので今日から3連休のマレーシア。混んでます。

 それにしても・・・だ〜る〜い〜・・・(>_<)。昨夜、目が覚めたらなかなか寝付けなくなってしまったというのもあるんだろうけど、今日が一番だるい。なので薬を飲んだんだけど、ますます眠くなってだるい・・・。鼻水じゅるじゅるに、咳少々。あぁ、困った、困った。

 朝は8時半集合にて、オープンウォーター講習。限定水域講習と、海洋実習1ダイブ。朝イチのフェリーでリピーターさんも到着されました。今日のお昼は、あまり時間がないかもと思って、朝のうちにオニギリを作っておきました。「ワカメご飯・梅じそ入り」を使って。こういうのも今までは「梅」を避けて来たけど、そんなに梅っぽくはないんだねぇ。

 午後は13時半集合にて、ボートダイビング。日本人のお客さん2人に、昨日も潜ったオランダ人のお客さん、トルコ人とドイツ人のお客さん。昨日、「時間に遅れないでね。」と念押しはしたけど、みんな集合するのが早かった〜(笑)。そしてようやく、今日からATIHくん復帰。慣れてるっていうのもあるんだろうけど、やっぱりJettyへのボートのつけ方が上手だなぁ、と思う。こないだ違う人が運転した時、ボートがJettyに割りと勢いよく寄せられて、ミシミシミシって音がした時は、「・・・・・・。」でしたもん・・・(^-^;)。今日はBali Hai Diversのボートが壊れているため、ウチのボートに乗り合い。なので、ボートは満員御礼状態。

 みんなが出発した後、お店に戻ってタンクの充填。生徒さん2人は学科テスト。そして今日もまた、ウォークインのお客さんがご来店。16時半過ぎに着いたフェリーではご予約のお客さんも到着され、そしてまた、別のウォークインのお客さんがご来店。本当に、こんな風にご予約なしのお客さんが続けて来られるのなんて久しぶり。昔はバックパッカーが多くて、圧倒的にウォークインのお客さんが多かったもんなぁ。

 17時過ぎにボートダイビングチームが戻って来て、すぐに体験ダイビング。ブランクがあるというファンダイバーの方も、慣らしのためファンダイブでご一緒に。何やかんやとワサワサ、気づけば19時半近くでした。

 今夜は11人でMAWARへ。そうです、やっとMAWARが再開しました〜♪久しぶりのMAWARだけど、フィッシュタウチョとかではなくナシゴレンカンポンを目玉焼き付きで。朝、サリアの所からナシゴレンカンポンの匂いが漂って来て、ものすごく食べたくなってたもので(笑)。

Thursday. September 15. 2011
 あー、今日も風邪は治りません。喉はほぼ完治だけど、鼻水と軽く咳。早く治れ〜。

 本当は昨日の夜にATIHは島へ戻って来るはずだったのに、またしても1日変更。今日帰って来るそうな・・・。ま、ATIH自身がどーこーではなく、お父さんがどーこーなんだろうけど・・・(^-^;)。お母さんと妹たちは、昨日帰って来てたんだけどなぁ。とにかくまぁ、そんなワケなので、今日はフリーのボートマンに依頼。ウチのお客さんからのリクエストポイントとecoのお客さんのリクエストポイントが違い、今日はうまくすり合わせが出来なかったので。

 お昼までに、別々で2名様がご来店。1人は体験ダイビング希望、1人はファンダイビング希望。昨日今日と、ウォークインのお客さんが続きます。

 昨日のお昼にまた冷やし中華をリクエストされたので(でも違う物を食べた。)、今日は冷やし中華にしようかと。なので、載せる具として鶏肉を買って来て、部屋で自然解凍させておきました。お迎えコールは13時頃だと思ったので、少し前に部屋に戻り、錦糸卵を作り、鶏肉も茹でておこうと思いました。カチコチに凍った胸肉2キロパックを買って来たので(これか、鶏丸ごとのかしかない。)、使わない分は小分けしてラップに包んで冷凍庫行き。その作業を始めたら、いつもより15分位早いお迎えコール。この中途半端加減をどうしようかと思ったんだけど、とりあえず肉にカゴをかぶせてお迎えへ。・・・どこかの猫にやられませんように、と心配してたのですが、戻って来たら・・・チャチャがぴったりカゴに寄り添ってて笑った(笑)。

 午後は14時半より、オープンウォーターの学科講習。順調に進み、今夜も6人で(メンバーは変わったけど)HIJAUへ。ちょうどカップルのお客さんも来ていたので合流し、8人でワイのワイのとご飯を食べてきました。

Wednesday. September 14. 2011
 体調が復活したら、今日、ボートダイビングに行けたのですが、今日もダメ。喉の痛みはだいぶ良くなったけど、今度は鼻水。あ〜・・・(>_<)。

 今日もecoと乗り合いでボートダイビング。いってらっしゃーい。その後、ご予約の2名様が到着されました。明日からオープンウォーター講習のため、必要書類に記入をしてもらった後に、教科書をお渡しして予習の説明を。ハタチをちょっとだけ超えた2人・・・若いね(笑)。昨日ご来店の2人はハタチをもうちょっと越えてて、それでも十分に若いと思ったのに(笑)。

 それから、潜りに行っているお客さんのお友達がご来店。「ヒマ」だそうで(笑)、ボクマガ(ボクシングマガジン)を読んでました。ボクシングが好きなんだそうで。それから、ふらりと日本人のお客さんがご来店。ダイビング希望との事なのですが、まずは宿探しを〜。マレーシアは16日から3連休なので、そのため、結構どこの宿も予約でいっぱい。今日明日の分は取れたにしても、明後日以降の部屋がなかなか・・・。入れ替わるように、別の日本人のお客さんがご来店。明日はフェリーで島を出られるかという質問だったのですが、もちろん出られます。でも・・・。どう見ても、バックパック背負って、「今着きました!」といった感じだったので、1泊で出るって事なんだろうなぁ。フェリー代も安くないので、もったいないなぁ、と思ってしまうのは余計なお世話ですかねぇ。それから、日本人カップルのお客さんがご来店。急に、日本人観光客が増えた気がします。

 今夜は、6人でHIJAUへ行って来ました。なかなか食べたい物も浮かばず・・・。今日は、ミックスガーデンサラダ(ガーリックトースト付き)と、チキンナゲットを注文。ウチの冷蔵庫にある野菜も消費していかなくちゃなぁ。


Tuesday. September 13. 2011
 薬を飲んで寝たにも関わらず、朝になっても喉の痛みは取れず。それどころか、鼻水もちょろちょろっと出て来る始末。風邪だ・・・。潜ったら治るかも(病は気から→楽しいっ(°▽°)!→ストレス&バイ菌、ばいばーい!)、とも思ったけど、本格的に風邪を引いちゃっても困るし、耳抜きが出来なくてみんなに迷惑かけてもいけないし・・・。残念だけど、今日は断念。・・・なかなか潜れませんなぁ。あぅあぅあぅ(´〜`、)

 ATIHくんは親類の結婚式があるとかで、9日から3日間お休みで島を出ています。ちょうどボートダイビングの予約もなかったのでいいかと思ってたんだけど、結局戻って来るのは14日の夜になるとの連絡が・・・(^-^;)。そんなワケで、今日明日はまた、ウチがボートを出し(ウチのボートの方が大きいから)、eco diversが運転手を出して乗り合い。


 10時半になったらタンクの充填をしようと思ってたんだけど、今日は朝から、周りでゴミ燃しをしてまして。コンプレッサーは周りの空気を取り込んでそれを圧縮し、そしてタンクに詰めるワケなので、そんな臭い空気は使えません。私の痛む喉にもしみまくるし、フガフガしてる鼻はさらにフガフガ・・・。や、やめてくれぇ〜・・・。

 アイランドコネクションに予約の電話をしたのですが、基本的に午前中お店にいるのはJim。午後はJimのお兄さん夫妻。電話での予約はJimの方がやり易いと思っていて(笑)、いつも午前中を狙います。今日も、「Hello, Jim?」と言っただけで私からだと分かってくれるのです。固定電話だから番号や名前が出るワケじゃなく、声で分かってくれるんですよね。で、「フェリーの予約したいんだけど。」と言えば、「16日?」と。そうなのです、16日はマレーシアーデーで祝日、今週末は3連休。フェリー会社に予約の電話をしたお客さん、「Full」と断られてしまったそうなので、ウチからアイランドコネクションへ。ここに電話すると、大抵OKなのです。いやぁ、今日も話しが早かった(笑)。

 ↓みんなのお迎えに行く時にパチリ。キレイだな。ハリラヤが過ぎて、一気に静かになった気がする。MAWARは相変わらずクローズ中。15日頃から復活するような事を話しているのを耳にしたけど・・・やってくれるといいなぁ。来年はもっとラマダン&ハリラヤが早い時期になるワケだけど、8月真ん中にハリラヤで、その後同じようにやる気なしモードになってしまうのでしょうか・・・(^-^;)?



 今日のお昼は、豚肉の生姜焼きと雑穀米。タイ米に混ぜて炊きますが、おいしいです(^-^)。生姜をたっぷり取って・・・早く治るといいんだけど。

 15時からログ付けで、それからタンクの充填。そして、明日ダイビングに行くファンダイバーくんの器材合せを行い、自然な流れでビアタイム。19時になってから、6人でABCDレストランへ行って来ました。

Monday. September 12. 2011
 朝からスクーバダイバー講習。まずは、ハウスリーフの浅瀬にて限定水域講習。その後に1ダイブ。そしてお昼休憩。3人でティオマンハウスレストランにて。ナシゴレンカンポンに惹かれたけど、つい盛りのいいそれを完食して食べ過ぎた感を味わうので、ミーカレーにしました(笑)。口に入れた瞬間は甘みを感じるんだけど、結構パンチの効いた辛さ。1回、チリをもろ吸いこんでむせたんだけど、その後から喉が変・・・。咳込んだ時に痛くしたのかなぁ、と思ってたんだけど、何か、風邪を引いた時の喉の痛さのような・・・。

 明日からファンダイブのお客さんが到着され、15時半からは講習最後の1ダイブ。夕方になっても喉の痛みは取れず、あれ?といった気分。あのチリがきっかけで風邪?・・・んな馬鹿な(^-^;)。

 今夜は4人でHIJAUへ。喉にいいかなと、フィッシュ・ジンジャーを。たくさん厚めにスライスされた生姜が入ってて、しかも皮付きのまんまな気もしたけど、全部ボリボリ食べちゃいました。辛かったけど・・・その辛さが喉にしみるのが気持ち良かった・・・(笑)。明日は久しぶりにボートダイビングに行ける事になったので、喉の痛みが無くなるといいな。


Sunday. September 11. 2011
 眠い・・・。体が重い・・・。でも、今日は10時頃にお客さんが到着予定で、午前中は予習を行ってもらうのみ。なので、ゆったりな午前中。

 ベランダで洗濯物を干していると、つい最近、ガリ(ティガに似てた子はガリと命名されました。)に引き続き、我が家の子として認定された子(笑)がやって来た。多分、1歳位の女の子。気づいたらベランダにいて、あまりにもウチの子っぽい顔と毛色だったもので、ハッ!としちゃった。ハナやドラミっぽくてねぇ。一瞬、「帰って来た!」って思ったけど、いやいや、こんなサイズじゃないですからね。うにゃうにゃ言いながらガツガツとキャットフードを食べるんだけど、その姿がハナっぽい。なので、ハナと命名(笑)。


 こちらはかえで。友達からもらった黒猫フットクーラーを首に巻き、固まっているの図。かわいい・・・(´▽`)♪私の足の甲に巻きつけて、パタパタ動かしてたら楽しそうに反応。猫だね〜(笑)。


 午後は、スクーバダイバーコースの学科講習でした。最近、夕方になると風が吹くなぁ。

Saturday. September 10. 2011
 朝6時起床。外は真っ暗。7時前に部屋を出て、日帰りメルシン行ってきマス。コルセットを買って来てくれ、との事で。でも、メルシンでコルセットなんて手に入るんだろうか。私が足首の靭帯やった時、サポーター見つけるのでさえ、結構大変だったんだけれども。病院に行ければそれが一番なんだとは思うんだけど・・・。

 今日はABCのJettyでそんなに待つ事なくフェリーに乗れました。ウトウトしつつ本を読んだりしてたら、あっという間にメルシンに到着。時刻は9時半過ぎ。14時半位のフェリーで帰るつもりで、先に時間のチェック・・・。ウゲッ!10時の便はもちろん却下ですが、次は11時半。その次は今日の最終で17時。11時半の便に乗るんじゃせわし過ぎるけど(11時にはJettyに来なくちゃ、だし・・・。)、17時は遅すぎる・・・。17時に出るワケがなく、17時半か18時に出航したとして、ABCに着くの、19時半か20時でしょ〜・・・嫌だ・・・。

 というワケで、そこから空っぽの大きなカバンをゴロゴロ転がしながら早歩き〜。まずはSKYNET(宅急便屋?)へ。それから市場へ。最初に目指すは豚肉コーナー。土曜日だけあって、いつもよりも活気があるなぁ。今回はバラ(と思われる部位)だけでもいいかな、と思いながら、「好きなのを自分で取って。」と言うから、イカリのような物に引っ掛けてある肉の塊を選んで置いてるのに、「これもいいんじゃない?」と言いながら、一緒になってどんどん取っては置いて行くおばちゃん。今回は結構大きな塊が残っててそれを選んでたので、気づけば肉の山〜。いやいや、全部はいらないよ、何勝手に置いてるのよ・・・おばちゃん(^-^;)。勢いに乗せられ、つい挽肉も。挽肉はまだ結構冷凍庫にあるんだけど、ま、使い勝手もいいしいいか。

 包んでもらってる間、いつも手作りチャーシュー(日本のとは違う、中華の赤いチャーシュー)がある所を見たら、いつもと違う。よく見たら、ローストされた豚の顔もどどーんっと置かれてる。お!これは豚の丸焼きを作って、バラ売りしてるんだ!お昼ご飯か夕飯にアリかも、と見ていると、息子くんがササっと寄って来て、一番大きな肉塊を勧めて来た。さすがにそれは大きいし、まぁ、半分に切ってもらってもいんだけど、もう少し脂っぽい所の方がおいしそうかも、と見ている隙に、「縦半分に切る?」と。いやいや、その部位は買わないってば〜(^-^;)。さすが親子だ。商売上手だよ、あなたたち(笑)。ちょっと多いかな?位の量のもう少しジューシーな見た目の部位を購入。ますます11時半のフェリーで帰りたい!

 急いで野菜売り場へ行き、ダダダーっと買い物。久しぶりに山芋ゲット。他、色々と買ってはカバンに詰め込み、ずっしりと重たくなったカバンを転がし、アイランドコネクションへ。ババっと用事を済ませ、次はメインの用事、ガーディアンズ(マツキヨみたいな薬局)へ。コルセットがあるか聞くも無いとの返事。どこで売ってるか知らないかと聞くと、近くのお店を教えてくれました。どうもクリニックとくっついてる雰囲気の薬局っぽい所だったんだけど、ここも無い。他に2軒、個人経営の薬局があるので回ったけど、やっぱり無い。それからVICTORYへ行ってツケの支払い&どこかで売られてないか聞いてみた・・・けど、やっぱりすでに行った薬局を言われました。・・・コルセット、ゲットならず。・・・ま、無いような気もしたけど。病院に行ったらあるのかなぁ。

 それから急いでスーパーへ行き、生鮮食品やキッコーマン醤油を買ってJettyへ。ちょうど11時だったので、荷物を置いてからトイレに行って、それから水とバーガーでも買おうかな、と思ったら、なぜかもうフェリーがついていて、知り合いのスタッフが、「アイコ、これに乗るか?」と。これは一体、何時の便なんだ?と思いつつも、待たずに乗れるならそれに越したことはなく。促されるままにフェリーに乗り込んで着席。フェリーに乗る前に、構わずカバンに突っ込んであるモノを分けて、特に野菜は自分の近くに置いておこうと思ったんだけど、そんなヒマもなかった。幸い、船内に持ち込めたし、上に他の荷物をどんどん積まれちゃったら困るけどそうじゃなかったので、まぁ、いいか。

 結局フェリーは11時半に出たんだけど、多分、モタモタしてると潮が引いて出せなくなるから、今日はこんな風だったんだろうな。行きと同じくウトウトしたり本を読んでたら、13時半、あっという間にABCに着いた。読書に夢中になり過ぎて、テケッに着いた時点で旦那ちんにお迎えコールをするはずが忘れた・・・(^-^;)。いや〜、頻尿な私が朝部屋を出る前にトイレに行ったっきり、1度もトイレに行かないままで帰って来ちゃったよ。まぁ、起きてから1滴の水分さえも取ってなかったしな。

 ローストされた豚はお昼ご飯となりました。ご飯を炊いている間に買って来た物の片付け。トースターで温め直したローストポークにキュウリだけ添え、味はついてたけど薄いのでおいしい塩を振って。これが予想以上においしくて、最初は「結構な量だね。」と言ってたのに、ペロリと完食。皮はパリパリでお肉はジューシー。本当においしかった。写真も撮れば良かった、と思ったけど後の祭り(笑)。

 食後、犬に荒らされたゴミの片付け。洗濯機の脇に置いてあったごみ袋を食い破られ、そこいら中に中身をばら撒かれた。ホントに馬鹿犬だな。それからメールチェックをしにお店へ行くも、繋がらない・・・。しばらく様子を見たけど繋がらない。・・・今日はもう諦めよう。

 お昼が遅かったうえガッツリと肉を食らったので、夕飯の支度をする頃になってもあまりお腹が減らず。とりあえず、ナスを油で素揚げした後冷水にとって皮むき、麺つゆに漬けて冷蔵。軽く茹でて粘りが出るまでたたいたオクラにかつお節と醤油を混ぜて、冷やしたナスにそれとおろし生姜を載せて。それと久しぶりに天ぷら。最後、ツルツルっと冷やうどん。おいしかった。

Friday. September 9. 2011
 今日明日はダイビング無しデー。1泊でメルシンに行く予定だったのですが、旦那ちんの腰痛が悪化したため、ヤメ。病院に行って診てもらった方がいいと思うんだけど、「どうせ痛み止めをもらうだけだろ。」と・・・。でも何なのかが分からないので、冷やした方がいいのか温めた方がいいのか、マッサージした方がいいのか触らない方がいいのか、何も分からない。ぎっくり腰っぽいとは言われたけど、突然グキっとやったのではなく、ジワジワジワジワと痛みが増したわけで。素人には判断できないよ・・・。

 夕べあまり寝れなかったのもあり、日中はゴロゴロと。ゴロゴロしてたら、どっと疲れが出て来たような。そんなもんですかね(^-^;)。お昼は、冷しゃぶサラダうどん。お皿の底に麺つゆ、それからうどん、上に茹でた豚・わかめ・キャベツとタマネギとキュウリの千切り・ワケギを散らしてゴマだれドレッシングを。腰は痛くても食欲は旺盛なのでちょっと安心。

 午後もダラリダラリと過ごしました。メールの返事を書いたりはしたけど、あぁ、久しぶりだなぁ、こういうの。バケツにお湯を張って湯の花を入れて足湯もしようと思ったんだけど、気づいたらいい時間。洗濯物取り込んで、夕飯作らなくちゃ。ってなワケで、足湯は出来ず。ダラダラし過ぎた(笑)。

 今夜は豚カツ。メルシンの市場で買った、豚カツを作るのに良さそうなロース(だと思われる。)を叩いて叩いて〜柔らかくな〜れ〜。お酒に漬けて、さらに叩いて叩いて〜。衣を付ける時、小麦粉に塩を混ぜるとカリっとするって聞いたことがあるのでそうやって。あとは、たっぷりのキャベツ千切りと、ホウレン草と油揚げのお味噌汁。豚カツは、叩いた割には柔らかくなかったなぁ。まぁ、台の上にゴロゴロっと広げられた肉塊の中から選んで買っているので、なかなか見極めは難しい。

Thursday. September 8. 2011
 午前中はご夫妻の体験ダイビングでした。現在は上海在住との事で、少し上海での生活についてお聞きしましたが、色々と興味深いですね〜、中国という国(笑)。でも、想像してたより住みやすい場所みたい。治安もいいんだそうで。

 今日のお昼は坦ジャー麺。そう、リクエストされたので。これにて「本生ラーメン」も終了。また見かけたら買ってこよう。でも、メルシンのジャイアントでは、ワンタンミーの麺位しか見かけないんだよなぁ。

 午後、と言っても15時過ぎだけど、スノーケリングして来ました。海に入るの、1ヶ月半ぶり位だ。しかもスノーケリングは今シーズン初。魚たちの捕食の時間には早いのであんまり魚は見れないかな、と思いながら行ったんだけど、やっぱりイマイチ。透明度もイマイチで、波も若干あり。1時間位で戻って来たんだけど、浅瀬でフィンを脱いでる頃から波が高くなってきて・・・。海から上がったら結構風も吹き始め、波もザブザブ。いいタイミングで上がって来た〜。

 シャワーを浴びに部屋へ戻り、戻ったついでに夕飯の支度。今夜はハヤシライスとスパゲティサラダ。例のちょっと硬いサーロインステーキ?を薄く切って使ったんだけど・・・やっぱり硬い・・・(^-^;)。それなりに煮込んだんだけどなぁ。

 旦那ちんの腰痛がますます悪化〜・・・。どうしたもんか。

Wednesday. September 7. 2011
 今日も9時集合にてボートダイビング。講習の生徒さん、今日4本潜るのはキツイので3本で認定となるアドベンチャーダイバーに変更。8時45分にはベルジャヤホテルに滞在中のお客さんのピックアップもあったのですが、今日はATIHにお願いして。今日は、スペイン人カップルもご一緒に。ここ数日ちょこちょこお店に来ては、「明日の天気はどうかな?」「今日の透明度はどうだった?」などなど、出来るだけコンディションのいい日に潜りたいとの事だったのですが、今日行く事に。SOYAKでサメが見たいとの事で、誰かにそう聞いたみたいなんだけど・・・SOYAKでサメ?RENGGISの方が見れる確率は高そうだけど・・・。でもずっと、SOYAKに行きたいとの事だったので、今日の2本目はSOYAKでした。でもサメは見れなかったそうで。でも、「沢山魚が見れて良かったよ!」とニッコリ笑顔でした。

 今日のお昼は、久しぶりにオムライス。ダイビング用のお弁当を用意してた頃はちょこちょこ作ってたけど、最近全然作ってなかったな。

 ↓お店の床を見たら、アリがハチを運んでた。たった1匹で、しかもこんな小さいのに、力持ちね〜・・・と思いつつ、無情にもホウキで掃き出してしまいました(^-^;)。うっかり踏んだら嫌だもん・・・。



 今日のお昼の便で、けんちゃん&お友達、リピーターさん&お友達が離島してしまったので、一気に寂しくなりました(・_・、)。今夜はみんな、シンガポールでサクサクエビフレークだって、羨ましい〜。私たちは3人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズ。仕方ないので、またしてもABCDレストランへ。ハリラヤが終わっても、なかなか通常通りにはなりませんねぇ。

Tuesday. September 6. 2011
 今日は9時集合にてボートダイビング。今日離島のスイコちゃんと一緒にお見送り。いってらっしゃーい(^-^)/~ そして、一緒にお迎えを(笑)。お昼頃のフェリーで離島予定だったんですけどね(^-^)。私がお昼ご飯の後片付けをしているうちにフェリーが来て離島となってしまい、最後にちゃんとお別れの挨拶が出来なかったけど、スイコちゃんが乗ったフェリーに手を振ったよ〜!

 お昼ご飯の後片付けが終わったところでカーゴボートが次の村へ向かって行くのに気づき、荷物をピックアップしにJettyへ。オーダーした商品と一緒に郵便物も届いたのですが、友達からの誕生日プレゼントも!黒猫のフットクーラー、かわいい!さっそくかえでの首に巻いてみました(間違ってる。笑)。今度は写真を撮ろう(笑)!

 それからアドバンス講習で、レックダイビング。いってらっしゃ〜い!と見送った後は、タンクの充填。戻って来てからハウスリーフでナビゲーション講習の予定だったんだけど、生徒さんの体調がいまいちで中止となりました。

 そして夜。今夜はみんなでサランへ〜!PADIのミーティングがサランであり、用があるのは旦那ちんだけなのですが、せっかくボートを出してサランへ行くので、みんなでサランの中華レストランで夕飯を食べる事になりました、ワーイ♪サンセットクルーズ(・・・ではないが)、気持ちいい〜〜♪

 サランに来るのもすごく久しぶり。今シーズンの初め頃、水面休息でサランに上陸したけど、その時はJettyの先端にいただけだったからなぁ。こんな風に歩くのは・・・2005年に友達が遊びに来てくれた時以来のはず。もともとサランは賑やかだと思ってたけど、もっと華やかな雰囲気になってました。夜だからっていうのもあるかもしれないけど。住むのはABCがいいけど、たま〜に遊びに来るのは楽しそうだな。

 お目当ての中華レストラン、昔はここでマーボー豆腐を食べるのが楽しみでした。今回は、けんちゃんからよく聞く、「サクサクエビフレーク」が楽しみだったのですが・・・。サクサクエビフレークが無いだけでなく、マーボー豆腐もメニューから無くなってました・・・。とりあえず5人で5品頼んでシェア。お目当てのモノが無かったのは残念だったけど、どれもおいしかった〜(´▽`)♪

 20時半頃、ミーティングが終わった旦那ちんと合流し、みんなでビアタイム。久しぶりにコロナ飲んだ。おいしかった。そして、帰る時間。真っ暗な海を走るボート、気持ち良かった〜!

Monday. September 5. 2011
 良かった、良かった、朝になったらいいお天気でした。昨日の講習では1本しか潜れなかったため、今日の午前中にもう1本。終わってお店でワサワサやっていると・・・。いつの間にか、かえでともう1匹猫がいる。・・・あれ?・・・あれれ??ティガ!?

 ガリガリに痩せ細っちゃてるんだけど、色と言いトラ模様の入り方と言い、尻尾と言い、ティガにそっくり!しかも、かえでも他の子たちも威嚇しないのです。ホントにティガ???


 

 去年撮った写真を見比べてみたら、やっぱりティガではなかったんだけど(しかもオスだし。)、なぜかよその猫が来ると威嚇するナッツたちもそうしないし、旦那ちんも私も何だか放っておけない気分になってしまいました。エサをあげると最初はガツガツっといくんだけど、でもあんまり食べません。見た目ほど弱々しい感じではないけど、もっと太ったらいいのにな。いやぁ、ティガが帰って来たのかと思った。ティガもヒメもどこへ行っちゃったかな・・・。

 午後は学科テストとログ付けのみのため、ゆったりな気分のお昼。日本米を炊き、ナスの味噌炒めやタイで買った高菜漬けなどをおかずに。日本米がかなり残りわずかになっていたのでケチケチモードに入っていましたが、お土産で日本米を頂きまして。旦那ちん、張り切りモードに入ってます(笑)。本当に日本米はおいしい(´▽`)♪

 夕方にはご予約のお客さんも到着され、夜は8人で、今夜もABCDレストランへ。どれもおいしいんだけど、すっかり飽食気味・・・。いつもと違った感じで、と、ご飯と野菜炒めと目玉焼きを頼んで、自分でワンプレートにてしてみました。なかなか良かった(笑)。

 食後、けんちゃんが買って来てくれた『赤霧島』を〜!クロキリを飲む機会は多いけど、アカキリ、初〜♪南九州産さつまいも「ムラサキマサリ」100%使用だそうです。本当においしかった!



Sunday. September 4. 2011
 今日は日曜日なんだなぁ。ハリラヤで賑わってたから、週末な感じがしません。しかも、ハリラヤで来てた人たちの大半は、昨日島を出た感じだし。でもまだ、レストランは不便な状況。開いている所が限られてます。と言っても、私たちがよく行く場所に限って言えば、MAWARとARINIが閉まってるだけで、他は開いてるんですけどね。でも、この2つが開いていないのは大きい。私の中では、ABCDレストランとHIJAUが似た感じ、MAWARとARINIが似た感じ、そしてサンセットコーナーのピザ、の3つに分かれているので。

 今日の午前中は、マリンパークの浅瀬にて限定水域講習。ボートでブブーンっと行って講習し、ブブーンっと帰って来ます。出発が予定より少し遅れたものの、生徒さん2人ともサクサクっとスキルを身につけられたそうで、予定よりちょっと早く戻って来ました。素晴らしい。

 午後は、ハウスリーフにて海洋実習。透明度はすごく悪かったそうですが、すごくいいお天気。1本目が終わった後に、みんなでデザートタイム。頂いたメロンと、昨日作ったプリン〜。JBで買って来てくれたのですが、赤い果肉のメロン、甘くておいしかった(´▽`)♪

 十分に水面休息を取って2本目。・・・と思ったら、怪しげな雲行き。少し風も出て来たんだけど強くはならず、これならすぐに落ち着くかな、と海へ行ったものの、雷の音が・・・。空もどんより感が増し、潜る前に講習は中止となってみんな戻って来ました。そしたらカ〜っと明るくなってお天気雨。あら・・・と思っていると、ブイを回収してきた旦那ちんより、東の空に大きくてキレイな虹が出てる事を教えてもらいました。キレイだった!

 でも、虹がキレイだったのも束の間。みるみるうちに空が真っ暗になり、あっという間に大雨。お店の前はあっという間に川にようになってしまいました。中止にして大正解。



 18時半頃にようやく落ち着きました。でも、空気が冷たくて寒い位。そして19時過ぎ、今夜も7人でABCDレストランへ。海沿いにあるオープンエアの席はいつもは気持ちがいいけど、今日は肌寒いくらい。そして
小さな虫が多い。、雨上がりは虫がどこからともなくわんさか出てきます・・・。

Saturday. September 3. 2011
 いつも通りの朝。ボーっとしながら、「何パンがいい?」「バタートースト」なんて会話しつつ、トースターにパンを入れて焼いちゃってから気づいた!けんちゃんが日本で買って持って来てくれたおいしそうなパンを、朝食べようって楽しみにしてたんだった!!ガーンガーンガーン・・・(←古い・・・)。

 今日はベルジャヤホテルに滞在中のお客さんをお迎えに行ってからボートダイビング。スノーケリングでご一緒の方々も。私もそろそろ、行ける時には潜りに行きたいなぁ。8月は潜れないまま終わっちゃったしな。気づけばティオマン島のシーズンもあと2ヶ月ですよ!

 お店に戻って一通りの事をやってからプリン作り。卵も新鮮だし♪それにしても屋外キッチンは恐ろしいほどに暑い・・・。本当に汗がポタポタと玉になって落ちて行きますからね・・・。今日は快晴で直射日光がもろ当たってたし、間違いなく50℃に達してたと思われます。

 屋外にあるせいだと思うんだけど(雨が吹きつけたり、潮風にやられたり、砂や土埃も舞うし・・・)、ガスコンロもすぐにおかしくなってしまう・・・。今も絶不調なガスコンロ。1つは不完全燃焼を起してるようでオレンジ色の火になってしまい、鍋などが煤で真っ黒けっけになってしまう上、それでも使っていると台が熱くなり、熱くなるだけなら・・・と思ってたら焦げて来た・・・。弱火でなら大丈夫っぽいんだけど。危険過ぎるので極力使わないようにしてるのですが、もう一つの方もなかなか着火しなくなり、何度も何度もカチカチやってると、違う所から火が出たり。それで着火する事もあるけど、ダメな場合は新聞紙なんかを細く丸めてライターで火を付けて、カチっとガスだけ放出させて着火。あぁ、不便。こうやって毎回買い換える事になるのです。屋外キッチンを「いいな。」と言う人もいるし、実際いい面もあるけど、屋内にあるに超した事は無いと思う。

 今日のお昼はパンです、パン♪冷やしておいて軽く外側を温めた位がおいしいと聞いていたので、そういう風に。くは〜〜っ!!おいしい〜〜〜(´▽`)♪日本のパンは違うっ!でもですね、やっぱりけんちゃんのセレクトが素晴らしいのですよ。さすがけんちゃん!いつもありがとう〜!


 午後は、オープンウォーターの学科講習。夕方近くから風が出て来て、少し涼しくなりました。学科講習の時は、曇りでもいい位なんでしょうけどね(笑)。私はタンクの充填をしてたのですが、涼しい方が楽ですねぇ。

 今夜も7人で、ABCDレストランへ。こないだ食べれなかったので、リベンジでナシゴレンカンポンを目玉焼き付きで。辛さも程良くて美味〜♪

Friday. September 2. 2011
 ノーダイビングデー。8時頃までダラダラと寝てました。あぁ、幸せ。朝はほぼいつもパンなのですが、今朝はご飯と目玉焼きが食べたくなり、ご飯を炊きました。「おかず何?」と聞かれ、「目玉焼き」と言ったら、「生卵ご飯がいい!」と旦那ちん。今回買ったローカル卵、珍しく白身にハリがあり黄味がこんもりしてるのです。なので、「きっと生で食べても平気だよ。」と言ってたんですけどね。でも、「日本米じゃなくてタイ米だよ?」と言ったら、「・・・目玉焼きでいい。」だそうです(笑)。半熟目玉焼きと冷凍しておいたお客さんに頂いた切れ端ベーコン(厚みがあって美味!)を焼いて、醤油をかけて〜。あぁ、満足(´▽`)。

 最近インターネットの接続速度が遅く、お客さんに写真を添付してメールを送るにも、お店のブログをUPするにもかなり時間がかかります。ハリラヤ前後は仕方ないかな、と思いつつも・・・早くいつも位の速度にはなって欲しい。それだって決して早くはないので・・・。

 お昼は、キャベツ入りペペロンチーノ。いつも、「もう少し辛みが欲しいなぁ。」と思うので、今日は思い切ってガツンとチリを使用。ガスコンロの調子が悪いせいで、弱火でじっくり炒める感じになってしまったんだけど、しっかり辛さが出てくれまして。辛いモノ好きだけどそんなに辛さに強くない旦那ちん、結構ヒーヒー言ってました(^-^;)。


 午後、まずはリピーターさん&お友達の2名様が到着。夕方には、リピーターのけんちゃん&スイコちゃん、そして初ティオマンのお友達が到着。けんちゃんとメールのやり取りをしてたんだけど、スイコちゃんのスの字も出て来なかったのでびっくり!ワーイ(´▽`)!!今回も山のようなお土産をどうもありがとう!

 今夜は7人でHIJAUへ。クイティオスープを頼んだのにビーフンスープが出て来たけど、たっぷり野菜とビーフン、これもアリだな。食後、けんちゃんのお母さんが作った梅酒を頂きました。これが本当においしい!!浸けこんだ青梅も持って来てくれて、私は今までそれも食べれないと思ってたんだけど、梅酒が本当にいい感じで梅の味が出てておいしく、おいしそうな気がしてかじってみたら・・・おいしいっ!!また一つ、梅を克服できたっ☆

Thursday. September 1. 2011
 今日も9時集合にてダイビング。お天気も良好。昨日はタンクの充填をしなかったので、10時半から充填スタート。その前にゴミ出しに行って来たんだけど、ふと思う。テレビやサイドカーのような粗大ゴミ、8月頃に捨てられる日があるからそれまで捨てないでくれ、って言われてたんだけど、それっていつなんだろう。もう9月になっちゃったなぁ。

 今日のダイビングは近場ポイントだったのと、ご夫婦2名様のみだった事もあり、いつもより早い戻りでした。戻って来たボートに昨日潜られたお客さん2名様が乗って、PANUBAまでお送り。最後の1泊だけ、PANUBAなので。でもって、今日はRENGGISでマンジュウイシモチが見れたのだそう!旦那ちん、ティオマン島で初めて見た!って大喜びでした。いいなー!私は池袋のサンシャイン水族館でしか見た事ない(笑)。

 午後は何もないので、旦那ちんが戻って来たら何食べたいか聞いてお昼を作ろうと思ってたのですが、「焼きそば」とか「冷やし中華」とか言われまして。つい最近食べたばかりだと思ったので、「また?」と聞くも、「そんなに最近食べたっけ?」と焼きそばをリクエストされた。日記に書いてるから覚えてるんだ、私は。焼きそばは私の誕生日のお昼に食べたさ〜。冷やし中華もその少し前に食べたさ〜。ま、いいんだけど。

 今夜は、リピーターさんご夫妻と一緒にHIJAUへ行って来ました。初めてフィッシュ・ガーリックを頼んでみたのですが・・・おいしいっ。相変わらず、ご飯とおかずのバランスが変ではありますが・・・(笑)。おかずとご飯はセットになってるんだけど、別でもう1つご飯を頼んで、おかずはシェアでいい気がするなぁ。



 食後、我が家のベランダで二次会。途中、部屋の中を覗いて笑っちゃった〜。いつの間にか部屋に入り込んでいた、ナッツ・まだらっち・チャチャ。仲良くベッドの上で寛いでました。やっぱり親子は仲良しね(´▽`)。



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system