++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. October 31. 2011
 ここんとこ朝イチは青空が広がってたのに、今日はどんより・・・。雨も降ったり止んだりで、一気にモンスーンシーズンっぽくなった感じ。器材をカラっと晴れた空のもとで干したいんだけど、なかなか難しそうです。

 雨が上がると、今日も昨日と同じ場所に虹が!でも気づいたのが遅かったのか、あっという間に消えちゃいました。雨に濡れてより鮮やかな赤色になったハイビスカス。キレイ。


 雨が上がったので洗濯物を干しに部屋へ戻ったのですが、ジャングルの方からザーという音が聞こえて来る・・・。こりゃ来るな、と思っていると、ザザザーーーっと雨。本当に降ったり止んだりです。


 お昼ご飯後、雨が止んでるうちにひじきを煮てしまおうと料理し始めたら(午前中にひじきを戻して、他の具材は切っておいた)、あっという間に土砂降り・・・。屋外キッチンですからねぇ。ちょこっと屋根はついてるけど、私の背面はみるみるうちに濡れて行きました〜(^-^;)。

 ↓今日の夕飯。ひじきの煮つけと生野菜サラダと豚の唐揚げ。添えてある野菜はチャイニーズセロリです。これ、なかなか好き。電話注文でワケギを500g頼んだら、ワケギが足りなかったのか、ワケギとこのチャイニーズセロリが混ざって届きました。前、メルシンの市場でパクチーだと思って買ったんだけど、食べてみたらセロリの味で、「???」と思ってました。チャイニーズセロリだもん、セロリの味だよね(笑)。


 

Sunday. October 30. 2011
 今日も朝はいいお天気。ザーっと降ったんだけど、すぐに青空が広がりました。9時半のフェリーで離島されるリピーターさんが8時半頃に器材をお店に取りに来るという事だったので、なぜか二日酔いっぽい旦那ちんを残してお店へ。・・・そんなに飲んだっけ???

 店前の掃除をしてると・・・あ、虹だ!すぐに消えちゃうので急いでお店に入ってカメラを取って来ました。すぐに薄くなって消えちゃったけど、キレイだった(´▽`)。




 みんな揃っていたので9時頃に旦那ちんを呼んで来て、しばしみんなで話したり。まずはお2人が離島され、次の便にてもう1人のリピーターさんが離島されました。これにて本当に今シーズンの営業は終了。遊びに来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!ボートを買って初めての1年、色々と心配ごともあったけど、無事に終わった〜。ガソリンが1Tongだけ行方不明にはなってしまいましたが・・・(^-^;)。さ、これから色々と後片付けです。ボートもメルシンに上げます。これも初めての事なので、色々心配だ〜(笑)。

 お昼ご飯はサワラの塩焼きにしようかと思い、冷凍庫から2切れ出しておきました。でも旦那ちんが、「二日酔いって言うより、まだ酔ってる感じがする。」とみんなに言っていたので、食欲もないかなぁ、と思っていました。が、10時半を過ぎると、「お腹空いた。お腹空いた。」と。作業中の事があったし、まだお昼には早いと思ったので適当に返事をしていました(笑)。そしたらお客さんにもらったDVDを持って部屋に戻ってしまいました(笑)。まぁ、エアコン効かせてDVD(ボクシングとか)を見てるだろうと思ったので、お昼が近づいてから部屋に戻りました。そしたら炊飯器が稼働中。「あ、ご飯炊いておいてくれたんだ。」とおかずの支度をしていると・・・。ご飯が炊けたので魚を焼き始め、焼き上がる頃に炊飯器を開けた旦那ちん、「アイコー!」と何か言いたそうな呆然とした感じの声で呼ぶのです。どうしたのかと思ったら、「ご飯が無い・・・。」と。・・・はい???

 それはもう驚いたことに、部屋に戻って炊飯器のスイッチだけ入れた、と。準備ばっちりで、後はスイッチを入れるだけだと思ったと言うのです。私はそんな事は言ってないし、それに、中も確認せずにスイッチ入れる〜!?あぁ、驚いた。そんなワケで、お米なしのお昼となりました(^-^;)。お米の代わりはビールということで(笑)。・・・炊飯器も壊れてなかったし、何事もなくて良かったわ・・・ホントに。

 結局今日も、コロコロとお天気が変わる1日となりました。毎日雨が降るので蚊も多い。あっという間に足が蚊に食われた跡だらけ。嫌だ・・・。

Saturday. October 29. 2011
 今日も朝、いいお天気!でもやっぱり、急激に曇って来たり、また晴れたり。強風が吹いたりするわけじゃないからいいけど、不安定だな。

 朝イチのフェリーにて、リピーターさんが到着されました。他のリピーターさんも同じ便で来れるかと思ってたのですが、メルシンのJetty脇にある駐車場が早い時間に開いてなかったそうで、車が停められずに次の便となってしまったそうな。フェリーが出る時間に開いてない駐車場ってどうよ?前は24時間営業だったと思うんだけどなぁ。

 とりあえず、到着されたリピーターさんはボートダイビングへ。12時前に次のフェリーが到着して、リピーターさん達が到着。DMトレーニング中のリピーターさんは、さっそく学科テスト。いくつも科目があるんですよね。

 そして14時半頃、ボートダイビングに行っている旦那ちんから電話が来て、ABCのJettyに戻ったとの事。なので、DMトレーニング中のリピーターさんと一緒に合流し、MARINE PARKにてダイビング。DM講習のシナリオで、超初心者ダイバー役をやって来ました。器材のセッティングを間違えたり、ウエイトつけないで器材背負ったり、潜降できなかったり、耳抜きできなかったり、などなど。一緒に超初心者ダイバー役をやってもらったリピーターさんとゲラゲラ笑っちゃいました(笑)。


トウアカクマノミ

 明日はみなさん、フェリーの時間の関係で潜る事ができないので、これにて今シーズンの営業は終了!朝のうちに、角煮の煮汁でジャガイモを煮ておいたので、みんなでそれをつまみに1杯やってから、みんなでARINIへ行って来ました。最初はビール、次はウチから持参した赤ワイン、その後はリピーターさんに頂いた焼酎。で、お店に戻って二次会。リピーターさんから日本酒を頂いたのでそれを飲もうって事で部屋につまむものを取りに行ったんだけど、お店に戻ったらみんなビールを飲んでいたので私もビール。

 今シーズンも終わったんだなぁ〜。
 

Friday. October 28. 2011
 今朝7時ちょっと前に外に出てみたら、もくもくと湧き上がった雲がキレイなオレンジ色。すごくきれいな朝焼けでした。その後も青空が広がり、海も一見穏やか。昨日がこんなだったら良かったのにな!・・・と思っていたら、あっという間に曇ったり、かと思うと晴れ渡ったり、かと思うと嫌な感じの風が吹き始めたり、雨が降ったり、また晴れたりと、コロコロ変化。やっぱり不安定なんだなぁ。


 何だか久しぶりにのんび〜りな午前中。お昼はボタ光米を炊き、冷凍しておいたアジフライと野菜炒めを食べました。そう言えば昨日のお昼は、旦那ちんは生卵ご飯。私は焼いて食べたんだけど。サラサラサラっと、私が1膳のご飯を食べる間に2膳も食べていたので(卵も2つ)、「もう少しゆっくり食べたら?」なんて言ってたのですが、その後、旦那ちんのお腹がゴロゴロゴロゴログーグーグーグー言い続けていて・・・。生卵が良くなかったんじゃ・・・と心配したけど、痛くなる事もお腹を壊す事もなかった。・・・何だったんだろう?飲むようにご飯を食べて、空気を取り込み過ぎたのでしょうか・・・(笑)。

 午後は、旦那ちんはマスクの洗浄。ぼちぼち片付けも始めなきゃ、です。そして夜は、豚の角煮〜♪大根と卵も一緒に煮込みました。昨夜から煮込んだので、柔らか〜い(´▽`)♪後は、きゅうりもみ。焼酎も飲んじゃった。



Thursday. October 27. 2011
 ダイビング6日連チャン最終日(笑)!昨夜はまた一段とお天気が荒れまして、落雷とかもすごかった・・・。朝になったら落ち着いていたけど、ホントにすごかった・・・。

 お客さんは今日の最終フェリーで離島されるので、今日が最後のダイビング。Tiger Reefを目指して出発したのですが、空はどんよ〜り。↓ティオマン島に厚い雲が覆いかぶさってます。


 ポイントに近づくにつれて波が高くなってきた・・・。Tiger Reefは隠れ根なので、波を避けれる場所がありません。危ないので、LABASにポイント変更。それでもいつもの場所からのエントリーは危ないとの事で、今日は違うコース取り。

 2ダイブ目はどこにしようか考える旦那ちん、依然として波は高いし変なうねりもあるので、帰りの安全も考えてPANUBA REEFで潜る事になりました。水面休息は、PANUBA INNのレストランにて。温かいお茶を飲みました。お金を持って来てなかったんだけど、サリアやアジザンのお兄さん夫妻が管理してるリゾートで、彼らの家はウチの裏なので、ABCでお金は払うね、でOKです(笑)。ABCDレストラン前からビーチエントリーで潜った事はあったけど、PANUBAのJettyからエントリーするのは初めて。色々見れて楽しかった。


 
フォックスフェイスラビットフィッシュとハードコーラル     アヤメエビス

 
マダライロウミウシ     ハタタテダイ

 
キイロイボウミウシ

 
カレイ?ヒラメ?ウシノシタ?     アオマダラエイ

 
スジアラ     ロクセンフエダイ


ヤッコエイとコバンザメ

 カレイ?ヒラメ?ウシノシタ?の背中にあった模様と、足が1本無いジュズベリヒトデ。どっちもハロウィンのお化けとして使えそうじゃないですか(笑)!?

 
Trick and Treat!

 気が付けば今月、30本も潜った〜♪こんなにガツガツ潜ったの、初めてかも。去年なんて1シーズンで潜ったのは10本、、ボートダイビングに行ったのは1回だったもんな〜(笑)。今週末、あと1,2本位潜れるかな?

 午後は15時から体験ダイビングの予定でしたが、お天気は悪いし、潮が引いた上に波も高め。急激に荒れると危ないので様子を見ているうちにザーザー雨が降り出してしまい、残念ながら中止となりました。明日島を出ちゃうので今回はムリだけど、また次の機会に是非!

 今夜は家飯。部屋に戻ったのが少し遅くなってしまったので、簡単にラムチョップと野菜炒め。でも、明日用に豚の角煮を作りました。コトコト煮込みますよー。

Wednesday. October 26. 2011
 今日もダイビング〜☆夜はまた雨が降ったけど、出発する頃はいい感じのお天気。今日はSAWADEE WRECKとRENGGIS。SAWADEE WREECKは相変わらず魚が群れ群れ群れ〜。ちょっと波が立っていたので、水面休息はマリーナにて。そこで発見。マンジュウイシモチがいる〜!?

 2ダイブ目にエントリーする頃には嫌な雲が広がって来てたのですが、エキジットすると雨が降ってました。その前に結構激しく降ったらしく、ATIHはずぶ濡れになってました〜。RENGGISからABCのJettyまではそう遠くないのが救いだったけど、濡れた状態で風を切って進むのは寒かった〜〜〜。

 
名称不明の魚がいっぱい     沈船に群れるタカサゴ

 
ニラミカサゴ・・・かなぁ?     コバンザメ

 
ハタタテダイとツノダシ     アミメフエダイ

 
コブシメ     カクレクマノミ

 お昼は温かいモノがいいかな、と思ってたら、ざるうどんがいいと言うのでざるうどん。そして15時半頃から、お客さん3人と旦那ちんはマージャン大会(笑)。19時半過ぎまでやってましたよ。

 マージャン終了後、みんなでご飯を食べに。今夜もまたARINIへ。メニューには無いんだけど、ライス・チキンウイング2本・目玉焼き・ちょこっと野菜、を、ワンプレートで盛ってもらいました。

Tuesday. October 25. 2011
 今日もダイビング〜♪アドバンス講習の生徒さんと、ファンダイブのお客さんと一緒に。今日は3ダイブなので、NSコーナーでナシルマを買って行きました。

 1本目CHEBEH、2本目BATU MALANG、3本目SOYAK、だったのですが、CHEBEHが結構強く流れてました。波もザブザブしてたし、なかなかハードダイビング。後の2本はそんな事なかったけど。お昼は、サランのJettyで食べました。この時お天気が怪しげになってきたけど、何とか持ちこたえてくれました。でも、北の方から風が入って来てたり、モンスーンシーズンはすぐそこなんですねぇ。

 
ツノダシ

 
ハシナガチョウチョウウオ     ロクセンヤッコ

 
セスジミノウミウシ     ゾウゲイロウミウシ

 
オオモンハゲブダイ     ジュズベリヒトデ

 戻ってから、今日も少々タンクの充填。そして夜、今日もまた5人でご飯へ。通りがかったら、ずっとやっていなくて来んシーズンはもうやらないんだろうと思っていたARINIがオープンしてる!というワケで、今日はARINIへ。久々だ〜♪

Monday. October 24. 2011
 最近夜になると雨が降るけど、朝になると落ち着いています。でも、雰囲気がモンスーンシーズンっぽくなってきた感じがします。今シーズンの営業終了まで、あと1週間かぁ〜。早いなぁ。

 朝イチのフェリーにてリピーターさんが到着されました。今日明日とでアドバンス講習。今日は、MARINE PARKとBLUE HEAVEN REEFにて講習。今日も一緒に潜りに行って来ました。事前にメールでやり取りのあったお客さんも来られ、一緒にファンダイブ。

 
コブシメ     名称不明のハタ

 
シライトウミウシ     ミナミホタテウミヘビ

 
サツマカサゴ     アナシャコの仲間

 ダイビング終了後、今日も勘定しながらタンクの充填。ガソリンも残りわずかで、いつどのタイミングで何Tong発注しようか考え中〜。モンスーンシーズン中、まだはっきり決まってないけど、とにかくボートは島には置いておかないので、メルシンまで行く分のガソリンは必要なんだよなぁ。

 夜はお客さんからリクエストがあり、5人でサンセットコーナーへ行って来ました。キジトラのかわいい仔猫がやって来て萌え〜(´▽`)♪今日は、ベジタリアンピザとチキンピザを食べました。

Sunday. October 23. 2011
 リピーターさん離島前に、8時半集合にて1ダイブ@BLUE HEAVEN REEFにて。ダイブマスタートレーニング中のリピーターさんがガイドです。お天気も良く、ウミガメも見れたし、まったりダイビング。まったりダイビング、らぶ♪

 
ヤッコエイ     ハマクマノミ

 
ウミガメ(タイマイ)     セボシウミタケハゼ

 
カクレクマノミ     コブシメ

 
ヒラムシの仲間     タテヒダイボウミウシ

 今シーズンの営業は今月いっぱいの予定。まぁ、実際は次の土日が最後となると思うのですが。そうしたらまたタンクはメンテに出します。その際、タンク内のエアは全部抜くので、最近、使用済みタンクの充填も調整を始めています。無駄に充填しても電気代もったいないし、フルのタンクのエアを抜くのも時間かかるし。で、今日の午後にあと最低何本使うか考えてみたら・・・あら、まだ結構充填しておいて良さそうだ。なので午後は、がっつり充填してました。

 夕方、ゴミ出しついでにぶらっとバイクでお散歩。ナズリープレイスTまで行って折り返そうと思ったら、ちょうどラグビー?アメフト?の決勝戦をやってるとかで、サンセットコーナーのテレビの前に人だかり。アニータに、「見ないの?」と言われ、「じゃぁ、1杯飲んでこうか。」とカウンター前へ。西日がキラキラ、きれいな時間帯です。


 少ししたら知人がやって来て、しばらく話しをしながら飲み、「ウチに行こう!」と我が家のベランダへ移動。昨日の煮汁でじゃがいもを煮てあったので、それをつまみながら色々と話しました。頑張ってほしい。

Saturday. October 22. 2011
 朝、ちょっと微妙なお天気。今日はアドバンス講習でビーチから1ダイブと、ファンダイブでボートから2ダイブの予定。とりあえず講習は終わらせたいので、先にビーチから1ダイブ。この1ダイブも誘ってもらったので行って来ました。シーズンラスト月の10月、ガツガツ潜らせてもらってまーす。

 お昼を食べて13時半、ボートダイビングへ。お天気が良ければコーラルアイランドの方へ行きたかったんだけど、微妙なのでティオマン島寄りのポイントで。MARINE PARKとRENGGISに行って来ました。RENGGISでは水面休息中、トイレに行きたかったのでスノーケリングしたのですが(笑)、その時にブラックチップシャークやヒメツバメウオの群れ、ホンソメワケベラに口のクリーニングをしてもらってるジャイアントバラクーダなんかが見れて楽しかった!

 
RENGGISのハードコーラルとデバスズメダイ     BLUE HEAVEN REEF

 
ワヌケヤッコ     ヒレナガネジリンボウ

 
チョウチョウコショウダイの幼魚     ヒメサンゴガニ属の一種


オトヒメエビ

 戻って来てから、旦那ちんと夕飯の支度。旦那ちんが、サワラのアラやカブト、卵を煮漬けてくれました。そうなんです、今回のサワラは卵入り♪後は、途中でサワラの塩焼きを。私は、炊き込みご飯を用意。夜、4人で飲みながら食べました。サワラ、本当においしい!!煮付けもおいしかった〜(´▽`)♪食べたくて仕方なさそうな猫たちには、匂いだけ〜(笑)。

Friday. October 21. 2011
 スッキリしないお天気の朝。海もザワザワしております。テケッに用事があり、今日は旦那ちんも一緒にボートで行こうという事になりました。ATIHに電話をして10時半にJettyで、と。

 時間になったのでJettyへ行ったのですが、大きな漁船が停泊中。大きい魚がありそうだねぇ、なんて言いながらJettyの先端へ行くと、MAWARの人たちがいて、「魚、あるよ〜。」と。私は、「いやいや、これからテケッに行くし。」と思ってたんだけど、ちょっと乗り気になっている旦那ちん。何魚があるのか聞いてるうちに、サワラもあると聞いて、2人して大きく反応。サワラは食べたい!

 海上に停めてあるボートまでATIHはシーカヤックで行くのですが、ATIHの動きが見られない。・・・買っちゃう(´▽`)!?というワケで、サワラを1尾購入。1キロRM15との事だけど量りがない。みんなで、「4キロ位だろう。」と言い合い、RM60で購入。


 とりあえず冷蔵庫に入る大きさに切ってしまっておこうって話しだったんだけど、全くATIHの動きが見られず、「時間を聞き間違えたかもね。」と、結局さばいてしまいました・・・旦那ちんが(笑)。それからもう1回ATIHに連絡してテケッへ行って来ました。

 戻って来てからお昼。今日のお昼はサワラ丼〜♪こっちで取れるアジなどはイマイチ脂がのっていないのですが、サワラは脂ものっていて美味なのです!中骨の周りからこそぎ落としたモノとお刺身で、じゃーんっ、豪華サワラ丼の出来上がり。おいしい〜(´▽`)♪


 そして暗くなり始めた頃、今日の最終フェリーにて、リピーターさん2人が到着されました。もうレストランも開いてる時間だったので、4人でABCDレストランへ。いつもはビーチ側の席に座るのですが、そこには屋根がなく、今日は雨のせいで濡れていたので中側の席へ。真上に電気が無い事も重要。電気があると、羽アリがポタポタ落ちて来るのです・・・。

 さて、明日のお天気はいかに。

Thursday. October 20. 2011
 朝、夜中3時半頃に大火事があった事を聞きました・・・。かなりの規模で全焼・・・。絶句してしまいました・・・。でも思い返してみれば、何かの破裂音で1回目が覚めて、「・・・何だろう?」と思ったんだよな・・・。消防署なんてないし、一気に燃え上がってしまいどうにも出来なかったそうで・・・。本当にあっという間だったそうです・・・。知人たちがそこで頑張ってる事もよく知ってるし、この火事でお店に保管しておいた沢山の私物までも失ってしまったそうで、本当に言葉にならない・・・。

 スッキリしない空も、午後になると明るくなりました。


 太陽がどんどん西に傾き、もくもくと湧き上がっている雲がまた違った感じになってきてキレイだった。


 まだ膿は出て来るけど、腫れはすっかり引いて落ち着いているかえで。半目で、気持ち良さそうにお昼寝中。こんなかえでを見てると癒される。


 夕方、知人たちがお店に来てくれて少し話しをしました。漏電とか怖いな・・・。ウチも本当に気をつけなくちゃと思います。あっという間に何もかも無くなっちゃうなんて・・・。

 バイクに乗って買い物に行った後、少しぶらりと走る事に。と言っても、ABC村内をぶらりと走るなんてたかが知れてるんだけど。Jettyの先端まで行く時、向こうに見える夕焼けがとてもキレイだったので停めてもらってパチリ。



 知人たちが、今夜はサンセットコーナーにいるから、と言ってたので、ちょっと行く事に。ハッピーアワーでビールだけ飲もうかって感じだったんだけど、続々とみんな集まって来て話してるうちにいい時間になって来たので、ピザを食べてくことにしました。ビーフサラミを載せてる時に、「バニャ(いっぱい)ね。笑」とふざけてたら本当に沢山載せてくれた(笑)。


 食べてたら今夜もまた大雨になってしまい、しばし足止め。モンスーンシーズンが近づいて来ているようです。

Wednesday. October 19. 2011
 朝イチの飛行機にてご予約のお客さん4名様が到着。今日は午後から体験ダイビングなのですが、ちょ〜っとばかし不安定な天候&海況。大丈夫かな・・・。

 少し早目にお昼ご飯。ボタ光米とホイコーローでございます。いい感じで豆板醤が終わりそう。そして13時集合にて、大学生4人組のお客さんの体験ダイビング。2組に分かれてもらい、2回に分けての体験ダイビングでした。心配してたお天気もすっかり良くなり、ダイビング日和となりました。

 夜は、ピザが食べたいとの事でサンセットコーナーで集合という事になったのですが・・・。しまった、水曜日だった。先週の水曜日に、アニータから水曜日は定休日にするって言われたんでした・・・(^-^;)。そんなワケで、お隣のサンセットレストランでBBQを食べる事にしました。・・・と思ったら、あれれ?炭をおこしてない・・・。今日はBBQはやらないそうです(^-^;)。なので、私はチキンサンバルを注文。程良い辛さでおいしかった。


 電気の周りに羽アリがどんどん集まって来ては落ちて来るので、途中で席を移動。雨が降ると出て来るんだけど、これがまたオフシーズン前の雰囲気で。そして、大雨も降り始めてしまいました。お客さんたちはデザートも頼んだのですが、HIJAU同様(ナズリープレイスTのレストランがサンセットレストランで、Uの方のレストランがHIJAU)、あれが無いこれが無いで、BBQがメインのここでBBQはやってないし、オフシーズンっぽくなってきましたなぁ。

Tuesday. October 18. 2011
 かえでの足の腫れは、ググっと引きました。まだ痛いみたいで足は引きずってるけど、良かった。夕べ、膿がどんどん出て来るからティッシュで押さえたんだけど、それが痛くて嫌だったらしいかえで、何とも言えない声を上げながら私の手を噛むのです。でも、力は加減してるところがかわいい。その代わり、押さえてるティッシュをガブガブ「ちくしょー!」という感じで噛みまくってました(^-^;)。

 ダイビングの無い今日、夜中から雨が降ったり止んだりと不安定。若干風もあって海もザワザワと。見事にダイビング期間中はいいお天気に恵まれました!ただ・・・みなさんベルジャヤエアでKLまで行かれるので、あまり悪天候は望ましくありません。小さいプロペラ機なので、天候が崩れると飛べないんですよねぇ。お1人、日本へ帰る便との乗り継ぎ時間に余裕がないので、ベルジャヤエアが遅れてしまうと間に合わなくなってしまうのです。

 お昼は、みんなでMAWARにて。だんだん嫌な雲行きになって来たと思ったらダーっと雨。でも、食事中に止んだので、これで雨雲は行ってくれたかな、と。今日はライスパプリを食べました。これでRM5。今のレートなら、日本円で130円位?とにかく円高の今、日本から来たらかなりお得感ありますよー。こっちから日本へ帰るのはとてもとてもキツイですが・・・(^-^;)。



 食事が終わって帰り始めたら・・・また雨〜。みんなずぶ濡れになってしまいました(>_<)。でも短時間で止んでくれたので安心してたのですが・・・。ATIHにみなさんを空港まで送ってもらい、タンクの充填をしながら飛行機が来るのを気にしてたのですが、15時発の飛行機・・・多分、16時半頃に飛んで行った・・・。あぁぁぁぁ・・・。

Monday. October 17. 2011
 いい〜〜〜お天気!リピーターさんご夫妻、ついにダイビング最終日。お友達は今日、ベルジャヤホテルにてゴルフでございます。

 最終日の今日も、一緒にダイビングへ行かせて頂きました〜。お天気の良さもさることながら、海が湖のようにベタ凪!結構なスピードでボートが進んでるのに、見て下さい↓、この静かな海面。青空がくっきり写り込んでいます。向こうに見える島はコーラルアイランド。



 ↓こんな風にビュンビュン進んでるんですけどねっ。


 あっという間にポイントに到着。最終日の今日は、TIGER REEFとRENGGIS。今日も気持ちのいい楽しいダイビングでした。何日か前にタンクバンガーが切れてしまい、音を出すものとして指示棒を持って行ってるのですが、ずっと手に持っていると写真を撮るのに邪魔・・・なので、BCDの下の方にくっつけて、音を出したい時はその状態でタンクを叩くのですが、それだとあんまり響かないみたいで・・・。基本的に、私は一番後ろにつくようにしてるのですが、今日もウミウシとかカニとか見つけて、レアだと思った場合は「見て〜!」と鳴らすんだけど誰にも気づいてもらえなかった・・・(^-^;)。

 
ソフトコーラル     ハードコーラル

 
ヒュプセロドーリスエマ     ヒブサミノウミウシ

 
クロモドーリスプレキオーサ     セスジミノウミウシ

 
イッカククモガニ・・・かな?     ロングクロウシュリンプ

 
コガネアジ     ウミガメ(タイマイ)

 2ダイブ目が終わった後、ベルジャヤホテルのJettyにてゴルフに行っていたお客さんをピックアップしてマリーナへ。いつものお店にビールを頼んであるのですがなかなか入荷しないとかで届かず、ついにウチのビールがゼロになってしまいました。なので、免税店に寄ってビールを購入。大きな免税店に買いに行ったのですが、ここもビールがあんまり無い。カールスバーグもあまり出回らなくなっちゃったし、そもそもいつも買ってるお店からビールの在庫が無くなるなんて事も今まで無かったワケで。どうしちゃったのでしょう?でも、そんなこんなで久しぶりにハイネケン♪

 いよいよみなさん、ティオマン島最後の夜となってしまいました。最後の晩餐はHIJAUにて。今日はみんなデザートを頼んだのですが(旦那ちんとシェアだけど)、バナナが無いとか、ホイップクリームが無いだとか。結局みんな、アイスにちょこっと飾りが付いただけの感じになっちゃいました。

 帰り、お店の前のシャレーのベランダにいたかえでをお迎えに行き、ビーチでトイレをさせてから部屋に連れて行こうと思ったら・・・。抱っこしたら、臭いどろっとした液体がいっぱいついてしまいました。てっきり下痢便だと思い、こんな風に出ちゃうほど体が悪くなっちゃったのかと大焦り!!うーうー唸ってるし、どうしよう!!・・・と思ったら。パンパンに腫れていた腕に穴が開き、そこからどんどん血混じりの膿が出て来たのです。骨じゃなかった〜。多分、蜂か何かに刺されて腫れあがっていたのでしょう。よく仔猫が蜂にちょっかい出して顔を腫れあがらせてるけど、多分、そんな感じ。前足がかなり腫れていたので蜂よりもっと毒性のあるものだったかもしれないけど、多分、これで膿が出ちゃえば腫れも引いて痛みも落ち着くはず。良かった〜(´▽`)。

Sunday. October 16. 2011
 今日になってもまだ、かえでの足は良くならない。冷やしてあげようとしても嫌がるし、どうしてあげたらいいのかなぁ。食欲はあるのでまだ安心だけど、でも、自分から食べに来ることはあんまりしないのが心配。動くのも嫌みたい。困った、困った。

 今日もお客さんたちと一緒にボートダイビングに行って来ました。10月に入ってガガガっと潜りに行けてます!今日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。2日前、CHEBEHの透明度が25〜6mだったそうでちょっと期待してたけど、やっぱりちょっと透明度は落ちちゃってました。ここんとこ、夜中に雨が降ったりしてるからかな。それでも浅い方はなかなか良かったですが。


 
BATU MALANGのハードコーラル

  
どっちのポイントもサンゴがキレイ

 
ジャイアントバラクーダ     キリンミノ

 
タテジマヘビギンポ     ハシナガチョウチョウウオ

 
シラナミイロウミウシ     ヒラムシの仲間

 
ブチウミウシと卵


あぁ、気持ち良かった。

 コーラルアイランドのマングローブベイの浅瀬に、オイランハゼが沢山いると話しには聞いていたのですが、今日の水面休息はそこへ行き、残タン背負って見て来ました。水深は70cm位。白い砂地と、太陽が真上辺りにあるというのもあり、デジカメの画面が見にくい事、見にくい事!何だか良く分からないなりに、目で位置を確認しながら撮ってみたら、まぁ、それなりには。キレイなハゼだなぁ。



 

 今日は朝のうちにオニギリを作っておいたので、戻って来てすぐお昼ご飯。「ツナマヨおにぎりが食べたい。」と言われていたので。おかずは卵焼きと野沢菜漬け。ボタ光米で作るオニギリ、あぁ、幸せ〜(´▽`)♪

 今日も午後はいつものように過ぎて行き、今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。昨日はお客さんに頂いた赤ワインを持参して行ったので、今日はウチから白ワインを。連日、色々飲んでるな。でも私、最近潜りに行ってるので量は控え目。9月後半から10月前半は体調不良で控え目だったし、最近お酒の量が少なめでいい感じかも。って言っても、缶ビール2本は飲むんだけども(笑)。

Saturday. October 15. 2011
 今朝もまだ足がパンパンに腫れていて、グッタリしているかえで。骨折はしてないだろうと思ってたんだけど、こんなにパンパンに腫れちゃってるなんてやっぱり骨がどうかしちゃってるのかな・・・。だんだん右前足を地面につけないように歩くようになってしまいました。どんどん痛みが増してるみたい。とにかく丸まってます。困ったなぁ。

 今日はお客さんたちと一緒にダイビングへ行って来ました。ポイントはTIGER REEFとLABAS。どっちも通常は1本目となるポイントなので、水面休息時間は少し長めで。またこないだのような透明度だったらいいのにな、と期待してましたが、こないだよりは落ちちゃいました。でも今日も魚影は濃いし、ウミウシも色々見れたし、楽しかった!

 
タイワンカマスの群れ     カラフル!

 
キンセンフエダイの群れ     サンゴが沢山

 
ムチカラマツエビ     サビウツボが3匹!

 
ハナビラクマノミ     ヤリカタギ

 
ワヌケヤッコ     名称不明の貝

 
シラナミイロウミウシ     センテンイロウミウシ

  
センジュミノウミウシ     ヤマブキウミウシ

 
ゾウゲイロウミウシ     クロモドーリス属の一種

 今日は夕方、突然お店の窓ガラスに鳥が突っ込んで来ました。結構な勢いで突っ込んで来たので、しばらく固まってしまった鳥・・・。こんな所にいると・・・と心配していると、さっそくまだらっちがやって来た。「ダメダメダメ〜。」ってまだらっちを捕まえようとしたら、それよりも早く先に鳥を咥えて逃げようとしてる!慌てて追いかけて行って押さえこみ、何とか口を離させられました。お店の中にまだらっちを閉じ込めて様子を見ていたら、何分か後、無事に飛び立って行きました。良かった、良かった。お店のガラスも割れなくて良かった(笑)。


 

 今夜は、今日到着されたリピーターさんも一緒に、6人でABCDレストランへ行って来ました。今日は一段とBBQがおススメだったのか、オーナーが各テーブルを回ってネタを説明してました。そんなの初めて見た。そんなワケで、今日もまた旦那ちんとカツオ(スマだけど)のBBQをシェアして食べました。

Friday. October 14. 2011
 今朝になると、ますます足の痛みが増したらしいかえで。結果、右前脚を痛くしている事が分かりました。パンパンに腫れちゃってる・・・!どうしちゃったんだろう。食欲はあるし、体も昨日みたいに熱くないので少し安心したけど、足、どんな事になっちゃってるんだろう。すぐに良くなってくれるといいんだけど。こんな時、近くに動物病院があったらいいのになぁ。

 今日もATIHがいないので、ウチがボート、eco diversが運転手を出して乗り合い。Bali Hai DiversのボートキャプテンはATIHの弟で、その弟も緊急で島を出てしまっているため、今日はBali Haiのお客さんも一緒。行ってらっしゃいまし。

 洗濯を終えて水を抜いていると、またもやピチっと跳ねるモノ発見。はい、エビちゃんです(´▽`)。危ない、危ない、このまま洗濯機から流れ出たら地面で干からびてしまうところでした。えぇ、排水される先は地面なり(笑)。捕獲して、川へと返してあげました。


 今日のお昼は、アジフライ。小さいアジだけど、5枚開いてあったので、大き目の2枚はパン粉までつけて冷凍庫へ。今日は、旦那ちん2枚、私1枚で十分でしょう、と思ってたら、「あれ?これしか無かった?」と。2枚は冷凍したと伝えると、「・・・あ、そう。」ってちょっとガッカリしてた。・・・や、十分でしょう・・・。

 午後は(と言ってもダイビング後の昼食後なので、その時点で15時過ぎだったりしちゃうのですが。)、タンクの充填などをして、今日もまたあっという間に夕飯の時間。今夜は、5人でHIJAUへ行って来ました。久しぶりにマトンマサラを食べたけど、やっぱりおいしいな。

Thursday. October 13. 2011
 今日はノンダイビングデー。リピーターさん夫妻&お友達は、朝からジュアラまでトレッキングへ。私が最後に行ったのはいつだっけ?2005年だったかな?ずいぶん行ってないな〜。

 Jettyに漁船が停まっていたので、「魚あるかな?」と行ってみました。「立派なエビがあったらいいね〜。」なんてちょこっと期待してみたけど・・・ありません(笑)。過去、1回だけだなぁ、海老フライに出来るようなエビが買えたのは。私たちは、どの漁船が何を持ってるかとか分からないからな。村の人に聞けば分かるんだろうけど(笑)。

 そんなこんなで、アジとイワシをRM5分購入。それで旦那ちんが色々作ってくれました。まずは今日のお昼用に、アジの塩焼き・アジのたたき・イワシのお刺身。夜のつまみ用に、イワシの丸干し。明日のお昼用にアジのフライが出来るよう開いておいてくれました。ありがとう!

 ↓今日のお昼ご飯。贅沢ぅ〜(´▽`)♪



 そしてそしてそして!光り輝く「ボタ光米2011」ですっ!!おいしい〜〜〜〜〜〜!!!


 夕方、3人が戻って来られ、いい感じに干されたイワシの丸干し、焼き入れま〜す。香ばしい匂いが辺りに漂い〜・・・(´▽`)。頭から丸かじり。日本酒まで登場してしまいましたっ。んまいっ!!それからみんなでMAWARへ行って来ました。

 今夜もかえでと一緒に寝たのですが、かえくん、足を痛くしてしまったようで何となく引きずってる感じ。で、体が熱い。元気もないし(食欲はあるのでまだ安心だけど)、心配・・・。

Wednesday. October 12. 2011
 夜中にSMSで連絡があり、ATIHくん、本日緊急お休み。なので、今日はeco diversと乗り合い。ウチがボートを出して、ecoがボートマンを出すという、いつものです。こういう協力しあえる関係、いいよね。

 今日は、SAWADEE WRECKとPIRATE REEF。SAWADEEは深度30m付近に沈船があるポイントなのですが、その辺りの透明度は悪かった・・・けど、ものすごく魚影が濃かった!も〜う、魚・魚・魚、でした!PIRATE REEFではまったりダイビング。今日は写真が白っぽ写るなぁ、と、潜っている間ずっと思ってたのですが・・・。戻って来てから気づいた。水中モードにし忘れた・・・。あははは(^▽^;)。


 
エキジットするところ     ツバメウオ

 
オニダルマオコゼ     名称不明のカニ

 
セジロクマノミ     マダライロウミウシ

 戻って来てから、お昼ご飯作り。今日は、冷凍しておいたポテトコロッケと、ちょこっと残ってた鶏肉で唐揚げを。これにて今ある日本米が終了しました〜。おいしいお米でした、ごちそうさま!そして明日からは・・・ボタ光米2011!

 ↓今日の夕焼け。なかなか水平線に沈む夕日は見る事ができませんが、こんな夕焼けもキレイです。



 今夜は5人でサンセットコーナーへ・・・と思ったら、繁忙期を過ぎた今、水曜日は定休日だそうです。アニータが元気だったら、ハッピーアワーでお酒出すって。と言うワケで1杯飲んで、それからHIJAUへ行って来ました。お客さんに頂いた赤ワイン&泡盛も持参して行きまして、今宵もおいしく頂きました。泡盛、久しぶり〜♪

Tuesday. October 11. 2011
 今日もいいお天気!今日もダイビング♪今日のポイントは、Tiger ReefとRenggis。今日もベタ凪かと思いきや、沖に出るにつれ若干波が立っていてザブンザブン。

 Tiger Reef!流れも無く透明度も良く、本当に良かった!!魚影も濃かったし、透明度が良かったので、ソフトコーラルもキレイに見えて、海の中がとてもカラフル。楽しかった!Renggisではウミガメ4匹と遭遇。ウミガメは、いつ見ても嬉しい。


 
海の中がカラフル!

 
リンギスのハードコーラル     キンセンフエダイの群れ

 
ウミガメ(タイマイ)     ロングクロウシュリンプ

 
ヒョウモンウミウシ     センジュミノウミウシ

 戻って来てからお昼ご飯。今日は簡単に、レトルトカレー。こないだ開けた福神漬けもあるし、と思いまして。朝のうちにご飯はタイマーセットしておいたので、お湯を沸かして温めるだけ。楽ちん。

 食後はタンクの充填などなど。今日もあっという間に夜となりました。今夜は5人でABCDレストランへ。お客さんに頂いた日本酒を持参して行ったので、旦那ちんとフィッシュBBQ(今日のネタはスギ)をシェアで。あぁ、日本酒っておいしい〜(´▽`)♪

Monday. October 10. 2011
 いいお天気&ベタ凪!リピーターさんご夫妻のお友達が朝イチの飛行機で到着され、午後、みんなでボートダイビングへ行って来ました。今日のポイントは、FAN CANNYONとSOYAK。透明度もなかなか良く、ウミウシも色々見られて楽しかった!

 
ソフトコーラルがキレイ     ロクセンヤッコ

 
エリグロギンポ     名称不明の貝

 
シラナミイロウミウシ

 
ムカデミノウミウシ

 
ゾウゲイロウミウシ

 
アデヤカミノウミウシ
 
 今日はカーゴボートが来る日なので気になっていたのですが、ABC村のJettyに戻って来たら、ウチの荷物だけポツンと残っておりました(笑)。そしてー!今年もまた、日本は栃木県宇都宮市より、100%コシヒカリ『ボタ光米2011』がやって来ました!!どうもありがとうございますっ!!!あぁ、楽しみっ☆


た・の・し・みー♪

 夜は、5人でHIJAUへ行って来ました。

Sunday. October 9. 2011
 朝起きると、ちょっと嫌な風が・・・。空もどんよりしてる。今日は午前中、3人でマリンパークで潜る予定。DM講習の課題の1つ、2ダイブサイトのマップ作りがあるのですが、その1つがマリンパーク。で、一緒に潜りに行く予定。どうかな?と思ってたけど、風も落ち着いたし空も明るくなってきた。が、頭が痛いとの事で、今日は潜りではなく違う課題をやることになりました。旦那ちんも二日酔いだって言うし。潜る気マンマンだった私、すでに水着も着てるし、潜る時の髪型、前髪ばっちり結わいてあるんですが〜(笑)。

 9時着の飛行機にて、リピーターさんご夫妻が到着。お久しぶりです!DM講習の学科テストが終わってから、5人でABCDレストランへお昼を食べに行って来ました。今日は、ミーゴレンシーフードを食べました。エビ・イカ・魚が入っていて嬉しい。

 隣のテーブルで白人女性が1人でご飯を食べていたのですが、お茶碗か何かで丸く盛り付けられているご飯の真ん中に穴を開け、あれは何だろう?カレーではなかったんだけど、何かスープっぽいおかずを、その穴の中へた〜っぷり流し入れて食べてました。何か・・・かわいかった(笑)。こないだはこないだで、MAWARで白人男性が1人でご飯を食べてたんだけど、ベジタブルカレーとご飯をWで頼んでました。MAWARは盛りが少なめなので、体の大きい白人男性には2皿分で丁度いいと思い、「そうだよね。」と思いながら何となく見ていると、まずご飯を平らにし、そこへびしゃっとカレーを。で、ご飯とカレーをよ〜くよ〜く混ぜ合わせているのです。さらに、そこへトマトケチャップをたっぷり出して、さらに混ぜ混ぜ。おいしそうに食べてたけど・・・かなりびっくりでした(笑)。

 午前中はうっすら曇っていましたが、午後になるとすっかり快晴。明日からお客さんのファンダイブだし、ずっといいお天気が続くといいな。そして今日、島で働いていた家族がインドネシアに戻るとの事で離島。ずっとマレーシア人だと思ってたんだけど、インドネシア人でした。子供の学校の関係で、戻るのだそうです。島の学校に行けないか聞いてみたらしいんだけど、ダメだったそうで・・・。何だか寂しいなぁ。


またね〜!

 夜は、4人でMAWARへ行って来ました。羽アリが多かったんだけど、地面を這っている羽アリを、猫がパクパク食べててすごいと思った。たくましい。

Saturday. October 8. 2011
 朝のうちは曇っていましたが・・・どんどんいいお天気になって快晴☆朝イチのフェリーでDM取得中のリピーターさんが到着され、ドイツ人カップルのお客さんと一緒にボートダイビングに行って来ました。今日のポイントは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEF。透明度もなかなか良く、楽しかった。LABASでかわいいハギ系の幼魚を発見したのですが、うまく写真に撮れなくてものすごく残念。ピンク色っぽいソフトコーラルの中にいて、そのコーラルにそっくりな色合い。たまたま動いた時に気づいて、「うわぉ!」と思ってみんなを呼んじゃったもん〜。かわいかった。


ヤマブキウミウシ

 
ブチウミウシ     マダライロウミウシ

 
ボーランディ     ゾウゲイロウミウシ

 今日は10時集合にて出発だったので、戻って来たのは14時過ぎ。ティオマンハウスレストランでご飯を食べようと思ったら、「・・・作りたくない。うふふふ。」とサリア。やる気無さ過ぎです(笑)。

 ジョハンズレストランのお持ち帰りナシゴレンカンポンを食べて、洗濯して、夕飯の準備その1をして、タンクの充填をして、お店のブログを書いて、18時過ぎに本日閉店。そして夕飯の支度。「3人で食べるように何か作って。焼酎飲もう。」と言われまして、今夜のメニューは、きんぴらレンコンゴボウ・排骨の唐揚げ・キュウリの浅漬け・しらすおろし。焼酎は1杯だけロックで飲んだけど、あとはプーアル茶割り。かなり薄くして飲んだので私は元気。

Friday. October 7. 2011
 朝、旦那ちんはご飯要らないと言うので(夕べ、飲んでたもんな〜)、私はパパイヤを食べました。昨日キラにもらい、切って冷やしておいたのですが美味♪かえでがトコトコっとやって来てちょこんと座り、欲しそうにしているので、「パパイヤなんて食べないでしょぅ?」と口元に出してみたら、パクっと。しかも、おいしそうな顔してる。えぇ!?ホントに気に入ったようで、その後もひと口大にしてあげると、おいしそうにいつまでも食べてました。パパイヤが好きなのかぁ、びっくり。

 今日もいいお天気!今日は、昨日一緒にご飯を食べたお客さんの体験ダイビング。直前まで私はお店で留守番のつもりでいたんだけど、「一緒に行く?」と言ってもらい、ババババーっと準備して一緒に行って来ました。

 ウミガメ見れました!ずーっとサンゴの合間に顔を突っ込んでお食事中。顔を見せてくれないかなぁ、って思ってたら、息継ぎをするために浮上を始めました。そしてまた戻って来たのですが、ウミガメが向かって来るので大接近。びっくりしたー。でも、可愛かった!


ウミガメ〜!
タイマイという種類です。


 
イシガキカエルウオ     ハードコーラル群

 
ハマクマノミ     カクレクマノミ

 今日のお昼は、ナシゴレンカンポンとトムヤムスープ。どっちも素を使って。素って言っても、ナシゴレンカンポンは味がいま一つだったので結局調味料をくわえちゃったけど。トムヤムスープは、タイで買ったペースト状のもの。なかなか本格的なお味。レモングラスとか入れたら、もっとおいしくなりそうだな。

 午後はドイツ人カップルのボートダイビングの予定でしたが、明日の朝から行く事になりました。なので、ゆったりな午後。夜は、ハンバーグとポテトサラダが食べたいと言われたので、少し早いうちから夕飯の支度。タマネギをよ〜く炒めて、おろし生姜とミックスハーブとオールスパイスを入れて。オールスパイスの香りが食欲をそそる〜(笑)。何ソースにしようかな、と考え、トムヤムスープを作るのに開けたマッシュルーム缶が残ってるので、ケチャップとソースを合せたのにしました。今日は少し、醤油も入れてみた。満足なり。



Thursday. October 6. 2011
 今日もいいお天気。離島前のお客さんに、色々とお薬グッズを頂いてしまいました。本当にありがたいんですよね、お薬とか処置の仕方とかを教えてもらえるのって。右足ふくらはぎの虫さされが化膿してしまったものも、リンデロンVGを塗ろうとしたら、違う薬を頂きました。グジュグジュしちゃってるから、リンデロンだとちょっと強すぎちゃうみたい。それと、絆創膏を貼ってたんだけど、あれもガーゼ部分が水分を吸っちゃって良くないんだとか。透明のラップみたいな貼り付ける物を頂いてしまいました。感謝感謝です。

 お昼は、チキンブラックペッパーソース。アルミパックにソースが入っているのをメルシンで買って来ました。たまには違う味を、と思って。西洋ネギとタマネギを刻んで一緒に炒めてみましたが、ネギが合う。味が濃い目なので、ご飯がススム、ススム。タイ米にも合う。

 日中、2人のお客さんがふらりとご来店。お2人は前日、移動のバスの中で一緒になったそう。お1人はPANUBAに宿泊中との事で、夜、帰るのが難しくなってしまうので別でしたが、ABC村に滞在されているお客さんと、夜はABCDレストランへ行って来ました。すっかり体調が良くなったので、ビールがんま〜い♪・・・でもまだ、お腹は壊れてるので気をつけねばいけませんが。

 今日は、チーズホットサンドとミックスベジタブルサラダ(コールスロー)を注文。コールスローと言っても、キャベツとニンジンとキュウリのざく切りに、サウザンアイランドドレッシングがかかってるだけです。が、今日はキュウリが無かったようで、キャベツとニンジンだけ。本当に「ざく切り」で、だんだん家畜の餌でも食べてるような気になってきてしまった・・・(^-^;)。

Wednesday. October 5. 2011
 今日は朝からいいお天気。そして・・・体調復活!お腹はまだイマイチではあるけど、体が軽い。「あ、復活した!」ってすごくよく分かる。

 午前中はマリンパークでダイビング。体調もOKだし、2ヶ月半ぶりのダイビング、行ってきましたっ。海の中、気持ちいい〜。若干耳抜きがしずらくて、時々、「イタタタタタ」となったりもしたけど、心配してた水中での咳込みもなかったし、楽しかった。


 
サカサクラゲ     ヒメアイゴ

 
トウアカクマノミ     コロダイ

 お昼を挟んで午後は、BLUE HEAVEN REEFにて。ブーゲンビリアウミウシが見れるかも、と深い方へ探しに行ったけどいませんでした。去年も結局いなかったんだっけかな?今年も出て来ないのかなぁ。去年のエルニーニョの影響は色々だ・・・。関係あるかは分からないけど。

 何かウニョウニョ動いてると思ったらタコ!2人を呼んで教えようとした時には、岩の陰の方に隠れてしまって見せられず。残念。私は、ダイビング中にティオマンでタコを見るのは初めてだったので、ちょいと興奮(笑)。


 
何アラ?何ハタ?     タコ

 
カクレクマノミ     モヨウフグ

 
アカエソ     ミナミホタテウミヘビ

 夜は、3人でMAWARへ。お客さん(女性)のお仕事は何かと伺ったらお医者さんでした。色々教えてもらっちゃった。勉強になるなー。

 食後、バイクをしまうのにお店へ行ったのですが、いつもなら出て来るかえでが来ず。「珍しいねぇ。」と言いながら部屋へ向かい、その間も、「かえで〜。」と呼んだけど来ず。他の子たちは続々と集まって来たんだけど。で、部屋のドアを開けたらいたー、大粗相してるー(^▽^;)。ドアを開けた旦那ちん、「うわっ!くさっ!」と。食事に行く時に、最後に部屋を出て来たのは旦那ちん。気づかずにかえでを閉じ込めてしまいました。みんな、誰かがいる部屋は好きだけど、部屋の中で1人ぼっちにされるのは大嫌い。急激に緊張&不安がマックスに達して、お腹がキュ〜っとしてしまったのでしょう・・・かわいそうに。

 「くさっ!くさっ!」と喚いて避難してるだけの旦那ちんはさておき(笑)、せっせと後始末。みんな、「えさくれ〜!」と大騒ぎの中、かえではベランダの隅っこでしょぼん・・・っとしてました。どう見ても絶対にしょぼん・・・ってしてた。かわいそうに・・・(笑)。

 キレイに片付けも終わって部屋で寛いでいる時、ベッドで横になっていた旦那ちんの脇にトコトコトコっと行き、そっと寄り沿うかえでくん。その姿が「・・・父ちゃん、ごめんなしゃい。・・・ぐすん。」って感じで、くはー、愛おしいー。旦那ちんもメロメロ(笑)。父ちゃん、ごめんなしゃい、の後には、「母ちゃん、片付けてくれてありがとう。」と来ましたよ。何てかわいいのでしょう。そして、何て親ばかなんでしょう(笑)。

Tuesday. October 4. 2011
 今朝も左目は三重だったけど、引っ張ってたら元に戻った(笑)。お腹の調子はまだいま一つだけど、目玉が痛いのは治ったような気がする。あぁ、良かった。

 友達が作ってくれたシュシュを手にした時、かえでが目に入っちゃった〜。・・・かわいいっ(´▽`)♪昨日のチャチャに引き続き、ゴロゴロと喉を鳴らしてました。写真じゃちょっと分からないけど、鼻水垂らしてるかえくん、ホントに君はかわいいよ。大好き。ポンデリングのキャラクターに採用してもらえないでしょうか(笑)。


 お昼頃に、違う村(村と言うよりリゾートですね)からお客さんが移動されて来る事になっていて、14時からビーチダイビングの予定。・・・だったんだけど、お昼前、一気にそれまで青空が急変、怪しい雲行き。海の向こうの方の色が濃くなり、嫌な風が吹き始め、小さく、でも、嫌な感じのするさざ波が打ち寄せ始めました。・・・こりゃ、時間の問題だ。洗濯物を濡れない方に引っ込めに部屋へ戻る途中、海をパチリ。この時すでに、テケッ方面は白くガスってました。そして、ベランダで洗濯物を移動させているとどんどん風が強くなり、あっという間に雨・・・。


 結局、14時になっても雨は降っていて、海も荒れて濁ってしまったし、ダイビングは中止。スコールのような強い雨ではなく、サーっと降る雨が長々と降りました。涼しいって言うか・・・肌寒い。

 そんなワケで夜、「お鍋が食べたいねぇ。」と。でも白菜無いし。でも鍋物が良かったので、豚とネギの鍋にしました。西洋ネギって言うんだっけかな、日本の長ネギに似た感じのネギはこないだ買えたのでそれと、でもそれだけじゃ足りないのでタマネギも。それとお豆腐。味付けはとてもシンプルで、酒・出汁・醤油のみ。卓上コンロでコトコト煮ながら食べました。あったまったー。

Monday. October 3. 2011
 夜中に停電がありました。我が家はいつもファンとエアコンがついているため、風邪っぴきの私は、靴下を履き、上着も着こんで寝てました。しかしながら、こうなると暑い・・・。目が覚めちゃったら、また目と頭の痛みに意識がいってしまう・・・。痛い・・・痛い・・・痛い・・・。とにかく目玉が痛いのです。押していいのか分からないけど、押すと少し痛みが和らぐ気がするので押してました。熱もないのに目玉が痛くなるなんてなぁ。

 眠れないでいると、ベランダで何か音がする・・・。聞き耳を立てていると、どうやら犬が来て残ってたキャットフードを食べてるような。でもそんなに残ってなかったと思うんだけど・・・と思ったら、カコンっと何かが下に落ちる音がして、その後はガキっという音。餌箱をやられたかも・・・と思ったら、案の定、朝には餌箱が無くなっていた。ホントに馬鹿犬ー!

 午前中にお客さんが離島されて、しばしだら〜っとお店で過ごしました。お昼は、旦那ちんがお好み焼きを作ってくれると言うのでお任せ。予想通り、旦那ちんはビールをプシュッと。私は要りません。飲みたい気分にもならない。そして実は結構風邪っぴきになり始めてた旦那ちん、「だるい〜しんどい〜」と。飲むから・・・。

 午後、昨日から見ないフリをし続けていた(笑)使用済みタンクの充填。何だかもう、村全体が静かで、ハリラヤ後の村の人たちのやる気のない雰囲気が私にも伝播したような。やる気がおきん。・・・風邪引いてるせいかな。

 夕方、お店の入口で自慢のおみ足をひけらかすだっちゃん(笑)。


 がおー。


 おすましさん。


 18時になったのでお店を閉めて部屋へ。すっかり風邪っぴきになった旦那ちんはまだ寝てた。だいじょうび?晩御飯を何にしようか考える。お酒が欲しくならない物にしよう、という事で、昨日解凍した挽肉が半分残ってるし、最初からしっかり食事になるひき肉カレーに決定。マンゴーチャツネも入れてみた。旦那ちんがジャムだと思って買ったらチャツネで、1度パンに塗って食べた時、スパイスの風味とか辛みが気になって、ジャム代わりにはムリ〜って思ってしまい、それ以来、使った事のないこのチャツネをどうしたもんか、と思っておりました。でも今日、スプーンですくって食べてみたら甘かった。・・・朝、起きたての舌だから敏感だっただけかなぁ。

 食後、「おいしい果物食べたいなぁ。」と(昨日の夜から言い続けてたワタシ。)つぶやいてから、ハッ!そうでした、お客さんに「日本から買って来た」という桃を頂いたんでしたー!


 もーもーーー♪甘い〜〜〜♪おいしーーー♪日本の桃なんて何年ぶりだろ!?桃とか梨とか、食べられないもんなぁ。


 お決まり・・・だよね(笑)?チャチャが桃に見えて来た〜。念のため、チャチャは嫌がってません。ゴロゴロと喉を鳴らしてました〜。


 ごめん、ごめん。ゆっくりお休みさないませ。


Sunday. October 2. 2011
 今朝も両目とも三重。でも、瞼を引っ張り上げてたら、右目はいつもの二重に戻った。顔が少し落ち着いた(笑)。でも、両目が痛いんだよな。まぶしさを感じたりすると、目から頭に痛みが響く感じ。何だこれ。そして腹下し・・・。

 雨は上がったものの、風が強い。波も立ってしまっており、残念ながら今日のダイビングは中止。2名のリピーターさんは11時半のフェリーで離島予定なので、1ダイブのみの予定だったのですが。みなさんがゆっくり目の朝ご飯を終えてお店に来られてから、久しぶりに茶器を出してプチお茶会。クッキー詰め合わせと、長崎銘菓『おたくさ』を頂いたので、みんなで。おたくさはアジサイの事なんだそう。むかーしむかし、シーボルトが長崎にやって来て、お滝さんを奥さんとしたそうな。そして、最愛のお滝さんの名前を花につけたのだそうですよ。それが、HYDRANGEA OTAKUSA。ステキな逸話ですねぇ。

 フェリーの時間が来たのでJettyまでお送り。その後、サンセットコーナーへ。今日はボクシングの試合があるそうで(西岡選手と外国人らしい)、ESPNでもしかしたら見れるかも、なんだそうです。でも、スポーツチャンネルが見られるテレビのあるサンセットコーナーはクローズ。サンセットレストランにもテレビはあるんだけど、スポーツチャンネルは見れないとの事。前はテレビがあったHallo Cafeはテレビが無くなっていて、ABCDレストランは、Astroを観るためのカードが無いとの事。HIJAUに行ったらテレビを点けてくれて、「自分で探してみて。」とリモコンを貸してくれたのですが、ESPNはそこの契約では見れなかった。でもそのまま帰るのは悪いので、アイスクリームだけ食べて来ました。

 甘いモノをいっぱい食べたのでお昼はいらないかな、と思ったんだけど、段々小腹が空いて来た。こないだ台湾料理屋で食べたニラと挽肉を炒めたやつがホントに気に入りまして、とにかく真似して作ってみたい。でも今回、ニラは買って来れなかった。でも、香りが強い点ではセロリも似たようなものかと思いまして(強引?)、ご飯炊いてそれだけ作って食べよう!という気マンマンに。多分、緑色の小さい生のチリを刻んで入れるんだと思うんだけど、それも無いからドライチリで。

 以下、適当レシピ。細かく刻んだニンニク(少し多め)とチリを、油とゴマ油(油は少し多め)でカリっとするまで炒めてよく香りを出す。それから挽肉を入れ、塩・コショウ・味の素で調味。ある程度火が通ったら、刻んだセロリを。セロリなので水分が出て来るけど、まぁ、セロリの歯ごたえが残る位の炒め加減でいいのでは。最後に醤油を。あの料理がこんなだったかは謎だけど・・・おいしいっ!旦那ちんもかなり気に入ったようであります。


 夕方、ティオマンハウスのエアコンルームの並びの奥の方にある、大きなウォーターアップルの木を切り倒してた。前々から、今あるエアコンルームより小さい、多分、ホットシャワーのみを備えた部屋を作るって言ってたんだけど、そのための準備が始まったようです。予定では4部屋作るらしい。来シーズン頭に完成してたらいいなぁ。


 夜は、お客さんと3人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズ。なのでまた、MAWARへ行って来ました。

Saturday. October 1. 2011
 目が覚めて変な感じがすると思ったら、両目とも三重。腫れぼったくて変・・・(^-^;)。そこまで体がだるいかって聞かれるとそうでもないんだけど(だるいのはだるいけど)、顔がとにかくひどい・・・。先週末お世話になったリピーターさんが到着された時、「三重なんです、今日!」と思わず報告してみたり。

 今日のメルシンからの朝イチのフェリーは10時発。なので、リピーターさん達の到着は12時半頃でした。それまで少しゆっくりと。KLでいいものを買って来まして、それで風邪対策。今まで知らなかったHIMALAYAというメーカー。他のモノと比べるとちょっと高いけど、いい!咳と喉の痛みにいいシロップと、バームを2種類。バームは、赤い方が頭痛と筋肉なんかの痛みにいいようです。青い方は、風邪用。鼻詰まりにもいいようです。ハーブを使用してるっていうのがいい。赤い方の匂いもいいけど、青い方がレモンバームの香りがしていいのです。よく知られているタイガーバームの小瓶よりも小さくて(見た目は小さいからそう思ったんだけど、もしかしたら内容量は同じ位なのかなぁ?)、でもタイガーバームよりも高いのですが、気に入った!頭痛用はこめかみや頭のてっぺん、後頭部側の首の付け根辺りに塗ってマッサージ。風邪用は、鼻の下や喉に塗って。どっちもいい感じにスースー染みて行き、気持ちがいい。


 午後は13時半集合にてボートダイビング。・・・元気だったら私も行きたかったー。ホントに、今月潜れないまま終わってしまったら・・・。次に潜れるチャンスがあるのは早くて来年3月でしょう・・・。それだって確実じゃぁない。前回のダイビングは7月後半。・・・やだー、潜りたいー。

 夕飯前、お店にて食前ビアタイム(笑)。・・・悩んだ末、ちびりちびりとビール1缶。だって・・・えいひれと揚げだこロールがテーブルに並んじゃったらねぇ(笑)。長崎がご出身のお客さん、去年もえいひれを持って来てくれまして。軽く炙ると・・・何て柔らかい〜(´▽`)♪本当においしい。

 それから5人でMAWARへ。ここにも頂いたおつまみ持参して行きました。ふぐです、ふぐー。これも軽く炙って。いい具合に塩味が効いていて美味!そして、8月に来られたリピーターさんに、「8周年記念のお祝い」にと頂いた日本酒も。そりゃぁ、飲みたいですっ。ちょっとだけ・・・(笑)。



 食事中、突然突風が吹き荒れ始めた。そして雨。あらま。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system