++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. January 31. 2012
 いよいよ出稼ぎ最終日。寒いけどお天気も良く、最後のチャリ通勤。最終日の今日は、ココ、という担当の持ち場がなく、何ヶ所かを回っての仕事。おかげで普段よりも色々な人たちと話が出来て(という程には話してないけど。)、ちょこちょことご挨拶もできて良かったな。今回もお世話になりましたm(_ _)m 採用担当の方とも仕事中にばったりお会いして、「また帰って来たら電話してね。」なんて言ってもらえたりで、嬉しい限りです。最後、カステラやどら焼きを持たせて頂きました。旦那ちん、楽しみにしててね〜(笑)。

 いやぁ〜、終わった、終わった。さ、荷造り終わらせて部屋も片付けて、服やら靴も洗って、最後の買い出しもして、明後日には出国です。

Monday. January 30. 2012
 いよいよ残り2日となりました、仕事。最後の最後で大きなミスを犯したくないので、改めて気を張って。昨日で大学生の子は仕事終了(なので私は、会うのは土曜日が最後でした。)。そして今日、もう1人の子も終了。何かまた会える気がしちゃうので最後って気がしないんだけど、一緒に仕事が出来て楽しかったな。

 さぁ、あと1日。頑張ろ〜。

Sunday. January 29. 2012
 今日はお休みデー。お天気はいいのですが・・・風が強いっ。これだけ風が強ければ、空気が冷たくてもすぐに洗濯物が乾きそうだ。干すだけ干して、お出掛け。

 今日は、高校時代のバイト先で仲良くなった友達2人と会うのです。3人とも同い年で、ホントに楽しかったよなぁ、あのバイト先(´▽`)♪中村屋系列のファミレス、HAPPY MOREでの事であります。今はもうどこにも無いのかな?ビーフカレーを頼まれて、当然牛肉入りのカレーを出すわけだけど、そしたら「宗教上、牛肉は食べれないんだ!」って怒ったお客さんが忘れられない。未だに謎だよ。じゃぁ、何でビーフカレーを頼んだ・・・。

 って、そんな話しはさておき。1人の子は現在茨城在住で、最近建てたというお家へお邪魔しに行って来ました。片道約2時間の道のりだったけど、おしゃべりしながら電車に揺られて行ったのであっという間。そして駅まで迎えに来てくれた友達とも、「久しぶり〜!」と再会。・・・多分、20年ぶりに近いくらい。でも、ぜーーーんぜんっ、そんな久しぶりな感じもなくて。全然変わってない〜〜(´▽`)♪

 日曜日という事で旦那さんもご在宅。ですが、記念撮影のカメラマンをして頂いた後、お出掛けになられました。せっかくのお休みのところ、すみませんっ。友達が作ってくれたランチを頂きながら、おしゃべりは止まらない〜♪そして、ハイハイで動き回ったり、つかまり立ちしたり、ニカっと笑う息子くんのかわいいこと☆ご飯もおいしかったよ〜、ごちそうさま♪



 あ〜っという間に17時を過ぎ、帰宅の途へ。帰りの電車でも友達が降りる駅に着くまでずっと話してたけど、でもまだまだ話し足りない感が・・・(笑)。楽しかったな〜♪また3人で会おうねっ(´▽`)!

Saturday. January 28. 2012
 今日もまた寒い事、寒い事・・・。でも、自転車通勤中、指先がジンジンしちゃって痛い・・・という事はなく。どう寒さが違うんでしょうねぇ。霜が降りてるか降りてないかとか?

 今日も2時間残業で、今日はばっちり最後まで仕事してきました。そうそう、昨日給料明細をもらったのですが、2010年12月と2011年12月を見比べてみたら、勤務日数が23日と24日で今回の方が1日多いものの、実働時間が60.5時間も今回の方が多かった!ホント、12月は大変だった〜。1月はずいぶん楽だけど。そんなここでの仕事も、ついに残り2日となりました!

 そうだそうだ。今朝、地震がありましたねぇ。今回の滞在中、何回か地震が来てるけどよく分からなかった私(^-^;)。でも今朝は分かりました。家を出る直前で、突然「ドーン!」という音と揺れが来たから、最初は近所の会社か何かで大きな荷物でも降ろしたのかと思ったら、地震警報が鳴ったので「あぁ、地震なんだ。」と認識。それから外に出て自転車に乗ろうとしたら、また「ドーン」と地震。家がガタガタガタガタ揺れてた。自分の家が揺れてるのを外から見るなんて初めてだったので、「おぉ。」と見つめちゃいましたよ。

Friday. January 27. 2012
 今朝はまた一段と一段と寒かった・・・。仕事に行く時、ある交差点に看板が立てかけられてるなぁ、と思ったら・・・。帰りにその前を通ったのですが、警察が出した目撃者を探してる看板でした。1月24日朝7時50分頃、車とバイクの接触事故、との事。・・・えーっと、まさにその時間、ここ通りましたけど。でもって、信号で停まった車の後ろで、ブレーキをかけて横転したらしきバイク、見ましたけどー。バイクは割とすぐに起き上がり、そのまま車の脇をスーっと行ったんですよね。転んだそばからそんな狭いとこ抜けて危ないなぁ、と思ったのと、運転手がドアを開けたから、「ぶつかったのかな?」と思ったんだけど、バイクは行っちゃったし、運転手もそのまままたドアを閉めたから大丈夫だったんだ、と思ったんだけど。あれ、やっぱりぶつけて逃げちゃったのかなぁ。

 今日は2時間残業という事になってたんだけど、人が足りてまして。そんなワケで、もう1人のバイトの子と一緒に定時上がり。もちろんその分お給料は減るワケですが・・・でも、やった〜♪またまたイオンモールに寄り道し、ティオマンへ持って行くようにインスタントラーメンを購入。前々からマルちゃんの正麺が気になってて、でもそれなりの重さになるしどうしようか迷ってましたが、迷ってるなら買ってしまえ!と購入。マレーシアで買えないのを買おうと思ったんだけど、どうなんだろ、売られてたりして(^-^;)。買ったもの→マルちゃん正麺の醤油ととんこつ(生麺うまいまま製法って何〜♪)、日清ラーメン屋さん熟成味噌(もっちり太麺だって♪)、明星チャルメラちゃんぽん(もちもちの太麺ですって♪)、これですでに2キロを超えますが・・・ティオマンでの幸せランチタイムの為に♪あとは、旦那ちん好みのお煎餅やカールチーズ味など。カルディに行ったらつけ麺用の生麺が売られてて、見れば賞味期限も4月じゃないですか。購入決定。イカ墨ペーストなるものも買ってみた。日本米も買って帰りたいところだけど・・・難しいかなぁ。

Thursday. January 26. 2012
 今日はお休み〜♪でも、8時半前には布団から脱出。洗濯しなくちゃ。次のお休みは朝から出掛けちゃうし、その次はもう仕事が終わり、翌日には出国という日。セーターなど手洗いする物、乾きにくそうな厚手のパーカーなど、洗っちゃいます。そしてもう、今回は着ちゃダメ(笑)。

 クックを連れてジョイジョイへ行って来ました。ペット用カートに乗せて店内散策中、同じくミニチュアダックスフントを抱えた方と目が遭いまして。犬を連れてる同士、何となくみんな挨拶したりしちゃったりするのがおかしい(笑)。

 クックを家に置き、また食料品買い出しへ。フードコートでタコ焼きも買っちゃった。ずーーっと食べたかったんだけど、なかなか機会がなく。そんなワケで↓今日の遅めのランチ。ビール(正確には発泡酒。笑)も飲んじゃった。ソースもんにはビールが必要でしょ(笑)?



 トップバリュの発泡酒(6本488円)を初めて買ってみたけど、このプライスでこの味なら満足。おいしい。でも今回、色々発泡酒を買ってみたけど、今のとこ、キリンの本格辛口麦が一番好きかな。

Wednesday. January 25. 2012
 今朝も、まだ残ってる雪が凍ってて危なっかしい感じ・・・。今日は休みの母親に、また車で送ってもらっちゃいました。自転車で大丈夫だよー、とも思ったんだけど、出国の日も迫ってるし、怪我でもしたらね・・・。両親のプーケット旅行も台無しになっちゃうし。

 今日はチョコレートカステラを焼いてた。たまにしか焼かないし、そんなに沢山ではありません。沢山焼くものは耳もまとめて販売されるんだけど、少ししかないものは捨てる(=豚の飼料になる)事になります。紅茶味とかチョコレート味の耳は量が少ないので販売用にはならず、でもおいしいので、お持ち帰り品となるわけです。でもあまり無いので、なかなかバイトにまで回っては来ないんですけどね。今日もチョコレートカステラが焼け始めたらいい匂いが〜(´▽`)♪仕事しながら匂いを楽しんでたら、耳1切れ、おやつに頂いちゃいました〜。みんなは焼き立てのカステラはおいしくない(=しっとりしてない)と言うのですが、私は焼き立てカステラが好き。ふわふわで甘みもほどほど(当然砂糖の量は同じだけど。笑)、紙に近い茶色い部分はカリカリ(ここが特に好き!)、しっとりしたカステラではこれは味わえません♪

 夕飯はパン。昨日、イオンモールに入ってるパン屋さんで、色々と買い込みました。火曜日は安いみたい。しかもある時間からなんだろうけど、さらに20%オフになってて。キーマカレーナン×1・ゴマベーコン×2・バジルウインナー×2・枝豆とゴーダチーズ×1・バタール×1、「大人買いだわ♪」と思ったけど、1000円にも達しなかった、安いっ。他、鶏肉焼いたり、ポテトニョッキとか。赤ワインも開けちゃいました。パンは1種類ずつ焼きながら食べたんだけど、バタールまで辿り着かなかった。

 マレーシアではなかなかおいしいパンを食べる機会がないのでね。KLとかJBに行けばおいしそうなパン屋さんはあるけど、朝ご飯用にって買ってもホテルにはトースターはないし、せっかく島を出た時にお昼や夜に、わざわざパンメインで一食を取ることもないし。買って帰るにしても、KLやJBを出る前日に買っておくようで、しかも大抵の場合メルシンで1泊するし、そうなると食べれるのは買って2日後3日後、しかも常に移動の時は大荷物なので潰れちゃう可能性の高いパン、やっぱりなかなか買って帰る気にもなりません。

Tuesday. January 24. 2012
 昨日の夜から降り出した雪。積ってるとは思ってたけど、外に出てみてびっくり。カチコチだ〜。母親も仕事だけど、凍ってて危ないからと車で送ってくれる事に。でも母親が間に合わなくてもいけないしと思い、早く出れば自転車でも大丈夫かと思ってそう言ったんだけど、すぐに却下されまして。でも、外に出てすぐに悟りましたよ。自転車なんてムリムリ・・・。

 早いうちから車のエンジンはリモコンでかけてあったんだけど、車に積った雪が凍っちゃててなかなか取れないしドアも開かない・・・。ちょっと甘く考えてた〜。慌ててお湯を持って来てかけたりして、バタバタ。↓携帯電話のカメラで撮ってみました。この写真じゃ分からないけど、正面に真っ白になった立派な富士山が見えてます。



 母親の車のタイヤはスタッドレスだけど、これって凍っちゃうと滑るんだってねぇ。家の前とか、車の往来が少ない場所はガリガリに凍っちゃってて滑る・・・。幹線道路に出たらマシだったけど、みんなノロノロの徐行運転。私の仕事場へ向かう方面の方はそんなに車は多くなかったんだけど、逆が大渋滞。母親はそこを戻るようにして仕事へ行かなくてはいけないので、心配・・・。

 母親が、それなりに車の往来がある通りを右折・右折で幹線道路に戻れる場所で降ろしてもらい、そこからは徒歩で。普通なら10分もあれば着く距離ですが、ツルツル滑るのでゆっくり慎重に歩き、20分もかかった。何人もの人に抜かされて行ったけど、とにかくゆっくり慎重に。いつかのように、こけて靭帯やっちゃう事が無いように・・・(笑)。クセになるって言われてるし、私は関節が緩いらしいし、気をつけて損はあるまい。そしてその間、3台のバイクが転倒するのを目撃。自転車は2台。あるバイクは交差点で停まったら発進出来なくなったよう。後輪がツルツル滑って空回りしてた。足で地面を蹴って進もうとしても足も滑ってしまい・・・で、後ろも詰まっちゃってた。その後、どうなったのでしょう・・・。車も変な唸り音あげてるし、そこまで大雪なワケじゃないけど、雪に慣れてない東京では大変な朝でした。



 今日は1時間残業。母親はもともとその時間に仕事が終わるので、その足で迎えに来てもらいました。迎えに来てもらうのを待つのにイオンモールへ行き、買い物。すぐに食べれる物を、と思い、カツオのたたきを購入。そうそう、今回帰国してからまだ食べてなかったよ。生カツオにも惹かれたんだけど、でも、たたき。厚くスライスしたカツオのたたきに、スライスしたキュウリとニンニクのせて、ポン酢を回しかけた後、柚子をぎゅ〜っと絞って。これが食べたかったの〜ん♪

Monday. January 23. 2012
 さ・・・寒い・・・。曇り時々雨の今日、家の中が寒い・・・。洗濯物は乾かないし。ずっと雨が降らなくて乾燥してたので、それを考えると少し雨も降った方がいいんだろうけど、こう何日もお天気がグズグズしてるとやだなぁ。それでもクックがおねだりするので、道路が乾いた頃を見計らって近所をお散歩。でも午後、また行きたがるクック。どうやらジョイジョイに行きたいらしい。今日に限らず、「次のお休みにジョイジョイに行く?」って言ってたから、やっぱり行く気マンマンになってたのかも。「じゃぁ、ジョイジョイ行こうか。」と準備をして外に出たら、やっぱりいつものお散歩コースとは違うジョイジョイ方面へタッタカ歩いて行くのです。絶対に分かってると思うんだよなぁ。

 夜、実家の畑で採れた大根とネギを使って、大根餅を作ってみました。検索したレシピでは桜エビを使うんだけど、実家のどこに桜エビがあるのか・・・もしくは無いのかが分からなかったので、イカの炒め物も作ろうと思ってイカを解凍してたので、ちょこっとイカの足を刻んで入れてみました。使いかけの紅生姜も入れてみようかな、と思ったけど、大根餅を食べた事がないので、想像してる味と違ったらおいしくないかもしれないし、と、とりあえずやめておきました。でも、入れてもアリだったと思う。おいしかった♪おろした大根と細かく刻んだ大根、刻んだネギ、片栗粉、小麦粉、酒、醤油、出汁、塩、これを混ぜて焼くだけ〜。付けダレは、酢醤油にお好みでラー油を入れて。


Sunday. January 22. 2012
 3連勤目。3連勤なのもこれで終わり。明日はお休みで、後は2日行って1日お休み、を、3回繰り返してお仕事終了!

 今日も1日中雨という予報だったけど、朝、降ってない。帰りに降ったとしても、まぁ、帰りならいいや。雨が降って湿度が上がったせいもあるのかな?何だか今日は、自転車をこいでてもあんまり寒いと思わなかった。・・・や、寒いのは寒いけど(笑)、でも指先がジンジンしちゃうような事もなく。

 仕事は定時で終了。定時だと本当にあっという間。外が明るいもんなぁ。雨も降らずにキレイな夕焼けだったし♪定時で帰ったので、夕飯の支度。洗濯物が溜まってるんだけど、明日は晴れてくれるのでしょうか?荷物の準備なんかもしなくちゃなぁ。

 美容院に行ってからつくづく実感しております。カットの仕方って大事だわ〜。こないだ美容院に行くまではマレーシアでカットされたままだったんだけど、今はぶわ〜っとドライヤーで乾かしただけでも、すとんっとキレイにまとまってくれます。いっぱい梳いてもらったのでかなり軽く、だから乾くのも早いし。楽だから縮毛矯正をしてるのに、美容院に行く前はこうはいかなかったもんな。美容院で「いつ頃縮毛矯正しました?3ヶ月前位ですか?」って聞かれたんだけど、その通り〜。すごいねぇ、プロだねぇ。

Saturday. January 21. 2012
 今朝も雪&雨。昨日は母親が休みだったので車で送ってもらっちゃったんだけど、今日は母親も仕事だし、頑張ってチャリか・・・と思ったものの、「間に合うよ。」と、まず私を送ってから仕事へ行ってくれた母親。ありがとう。

 今日のお弁当はサンドイッチ。ラ・フーガスで買ったパンで作ってみました。ホントはもちろん買った当日もしくは翌日に食べたかったんだけどね(笑)。1つのパンを2つに切って、1つは母親に。レーズンとくるみの入ったバゲット風?のパン。トースターで焼いて食べないと硬いかなぁ、と思ったけど、そうでもなかった。満足♪

 

 午後、10分間休憩の時の事。仕事場へ戻ろうとした時に、エアシャワー室の前でコンタクトレンズを落としてしまいました。鏡を見て帽子を直そうとしたら、指がコンタクトに触れちゃったみたいで。全然目に触れた感覚がなく、でも急に視界がぼやけ、「あれ?ずれちゃった?」と思ったけど、ずれちゃった感覚もなく。落ちた・・・やばい〜〜〜!!床に落ちたらカチって音がすると思うんだけどそんな音はしなかったし、鏡の前にマスクやコロコロの紙を捨てるゴミ箱があるので、その中かも・・・。でも、私の体のどこかに付いてるかも・・・。もう戻らなきゃいけない時間だし、とパニくっていると、これから休憩のパートさんがやって来て一緒に探してくれました。無事、発見。良かったァー。コンタクトを使うようになってから早20年。こんな風に落としたの初めて。

 今日は予定通り2時間残業でした。2日前に高校からの友達、今は静岡に住んでいるのですが、今日の夕方にこっちへ帰って来ると連絡をもらいまして。友達の実家が、これまた今私が仕事してる所のすぐ近くでしてね。仕事後、目と鼻の先にあるイオンモールでご飯でも食べようという事になりました。神田グリルで晩ご飯。いっぱい話せて楽しかったな〜(´▽`)♪時計を見たら21時を過ぎていて、あっという間に2時間が経っておりました。これからこのまま静岡に帰るという友達に、家まで車で送ってもらってしまいました。ありがとう!会えて良かった(^-^)♪

Friday. January 20. 2012
 ゆーきー・・・。明日もあさっても天気が悪いみたいだな。行き帰り、うまく雨だか雪だかを避けられるといいんだけど。

 2時間残業かと思いきや1時間残業。明日は2時間残業だそうだけど、12月に比べたら全然楽ちんペースなので、最近は疲れをあまり感じません。だからかな、風邪も引かないな。でも、インフルエンザが流行ってるみたいだから気をつけなくちゃ。

 私の左手の中指の付け根には、うんと昔からホクロがあります。そのホクロの縁が、気づいたらパクっと切れてました。見事にホクロを切り落とすみたいに切れたなぁ、とは思ってたんだけど・・・。今、その傷はすっかり癒えました。そして・・・ホクロが以前に比べて薄くなっているのです。・・・傷口からホクロの色素が漏れ出たんかい?んな馬鹿な〜。でも、間違いなく薄くなってる!

 ラ・フーガスで買ったパン2種類。1つはレーズン&ホワイトチョコ、もう1つはオレンジピール?&くるみ。トースターで軽く焼いてから食べたら、外はサクサクカリカリ、中はふわふわ、でも、しっとり。おいしかった。

 

Thursday. January 19. 2012
 数年前にシンガポールに住んでいたお客さん、現在、ご結婚されて私の実家のわりと近くに住んでいる事を最近知りまして。自転車でも行けちゃうご近所さん。本日、一緒にブランチすることになりました♪会うのはどの位ぶりかな?シミランクルーズも一緒に行ったんだ〜。

 朝9時、車で迎えに来てくれて、あきる野市にある『ラ・フーガス』というパン屋さんへ。以前は梅が丘にあったお店が移転したんだそうですよ。ランチタイムは、パン食べ放題になるんだとか。店頭に並ぶ魅力的なパン達の中から2品選び、飲み物をオーダーして奥にあるカフェコーナーへ。私はカレーパンと、ブラックオリーブとミニトマトが載ったフォカッチャを。パンは温めて出してくれまして、どっちも美味♪話しも尽きず、たくさ〜んおしゃべり。あぁ、楽しかった(´▽`)♪ありがとねー!次はティオマンで待ってるね〜!

 別れた後、立川へ。ようやく美容院に行って来ました。軽くなった〜♪美容院のみでどこにも立ち寄らずに帰って来たのですが、券売機(そうです、私はスイカとかパスモとか持っていないのです。笑)の近くでブリオッシュを売ってるんですよね。立川に行く度に気になってて。ヴィクトワールのとろけるブリオッシュです。ラ・フーガスでもパンを買って来てたのでどうしようとは思ったんだけど、もう今回、立川には来ないかもしれないし・・・。買っちゃった(´▽`)♪今日は夜、ブリオッシュだけチンして食べました(お皿においてラップをかけず、レンジ500Wで20秒、って書いてあります。)。ふわんふわん〜。とてもシンプル、そしておいしい。

 

 2週間後、出国だー☆・・・明日って雪?雨?・・・いやん。

Wednesday. January 18. 2012
 今日は定時上がり〜♪でも、明日からは2時間残業らしい。・・・「から」って聞いたんだけど、それってやっぱり、明日以降はずっと2時間残業なのかな?まぁ、明日は私、お休みなんだけども。

 何だかどうしても白ワインが飲みたくなったので、カルディへ。ちょっと前に象の絵に惹かれて買ったBalanceの、白にしてみました。このエチケットがかわいい。パっと見、象が足を縛られてるのかと思ったんだけど、小さなイスの上でカタカタ震えてるんですね〜(´▽`)。

 

 家に帰って夕飯作り。今日は中華にする気マンマンだったのでした。メニューは、エビマヨ・エノキマーボー豆腐・ネギチャーシュー・春巻き・カブとツナのサラダ・551の豚まん。エノキマーボー豆腐とカブとツナのサラダは、こないだお客さん宅で作ってもらっておいしくて、味の記憶が鮮明なうちに作ってみたかったのです。セロリと挽肉を使った料理もおいしくて作ってみたかったけど、何とセロリ売切れでした。551の豚まんはお土産で持たせてもらいまして。生地がしっかり&モチモチでおいしかった。ごちそうさまでした。

 仕事はついに残り10日を切りました。あと9日!

Tuesday. January 17. 2012
 今日も1時間残業でした。夕べはお酒を抜いたので、今日は体が楽ちん。これを実感すると、お酒はやめておこうって思うんだけど、家に帰ると飲みたくなっちゃうんだよなぁ(笑)。でも、今夜も抜いたっ。

 仕事帰りにイオンモールに寄って、明日の夕飯の食材の買い出し。パパっと買って帰るつもりが、ついカルディとか雑貨屋さんとか見てしまい、気づけば1時間以上が経ってた。あっという間だ。そして、収納場所は自転車のかご1つなので、意外と持ち帰るのが大変なんだよなぁ。

Monday. January 16. 2012
 ちょっと気だるい月曜日(笑)。お酒は全然残ってないけどね(^-^)。今日も1時間残業で、あっという間に終了。1時間残業、つまりは残業時間は掃除ですからね。

 職場に中国出身の方がいて、とても良くしてもらってます。今日は掃除終了後に少しお話しをする時間があったのですが、日本に来たばかりの頃の苦労話しを聞きました。まだあまり日本語が話せない頃、でも、言ってる事は分かるようになった頃、勤めてた会社で課長さんに、「今日は残業してね。」と言われてそのつもりでいたのに、職場の意地悪な人が定時で帰るようにと言って来て帰らざるを得ず帰宅。翌日、「残業してねって言ったのに何で帰っちゃったの!」と課長さんに怒られ、でも日本語がうまく話せないので伝えられず。「そうじゃないんだよ。」とかばってくれる人もいたそうだけど、とにかく怒る課長さん。ぽろぽろ涙がこぼれてしまったそう・・・。「話せなくても言ってる事も分からない時が一番良かった。話せないのに言われてる事が分かる時が一番ツライ。」って、あぁ、分かるなぁ、としみじみしてしまいました。言いたい事が言葉で表現できないもどかしさ。その方は沢山苦労されたようだけど、とても明るくて前向きで、面倒見のいい方で。すごいな。

Sunday. January 15. 2012
 お昼前に家を出て、お客さん宅へ遊びに行って来ました。料理を作って頂けるとのことだったのでお言葉に甘えてしまいました。ワイン会な感じかな?と思ったので、ワインを持って。ハートがいっぱいなエチケットに惹かれて↓これを。オーガニックワインだそうです。ワインの事は良く分かりませんが、かわいいエチケットに惹かれちゃいます。

 

 次々と出して頂いたおいしい料理たち!写真はごく一部のお料理ですが(10品以上出して頂きましたっ)、本当にどれも絶品!何て料理上手なご夫婦なんでしょう、ステキ☆・・・写真、もっと上手に撮れれば良かったのに・・・と、とても悔やまれる。


 アルコールもですね、シャンパンでカンパイ後、次々とおいしいワインが登場。お呼ばれした他の方が持って来てくれたワインもおいしいし、旦那さんが生まれた年の貴重なワインまで開けて頂いてしまいました!全部撮ってたつもりがやっぱり抜けているのですが、6本?7本?を5人で(笑)。昼間から食べて飲んでというだけで贅沢な気分なのに、本当に贅沢だ〜☆

 

 

 いっぱいお土産も持たせてもらってしまい、ありがとうございました!美肌作り、頑張りまっす(^-^)!

Saturday. January 14. 2012
 今日は昨日に比べたら、朝、寒さが少しマシだったかも。乾燥はキツイけど、どうか雨や大雪が降りませんように・・・。

 会社に着いて階段を上りながらハッ。また眉毛書き忘れた〜(笑)。そうだ、ファンデーション塗って眉毛書こうと思ったら整えたくなって、ちょこっといじったら書くのを忘れちゃったんだ・・・アハハ。まぁ、何度も日記に書いてるけど、常にニット帽かユニホームの帽子を被ってるから書かなくてもいいんだけどさ。

 ここのところ何日か続けて定時で終わっていたので、昨日もそうだけど、定時じゃないと、仕事が終わって外に出ると、「暗っ!」と思う。でも、帰りは寒さが全然マシだよなぁ。そうだ、今日の帰り、家の近くで車にぶつかりそうになったー。幹線道路を走っていたおっさんが、ラーメン屋に入ろうと急に左折。駐車場に入るためのガードレールが途切れた所だったんだけど、ちょうどそこに差しかかった私はその車に後ろから追い抜かされる感じでその車は全く見えてなかったんだけど、急に左折して入って来て。急ブレーキかけてぎりぎりぶつからないで済んだけど、そのおっさん、一瞬「やばっ!」て顔して、でもそのまま知らんぷり。もうラーメン屋しか見てなくて、歩道(自転車も走っていいと看板のある歩道ですよ)に人がいるなんて全然気にしてなかったんだろうね。1秒どころじゃなく、あとホントにちょっとだけ早く私が前に出てたら完全轢かれてたと思うんですけど。でも何も起きてないから何も言えないし、腹立つワー。

 明日クルーズから帰って来る旦那ちん、携帯電話の電波が届くところまで戻って来たらしくて電話がありました。またジンベエが出たって〜。マンタも出たって〜。いいなぁ(´▽`)♪

Friday. January 13. 2012
 今朝も寒かった・・・(涙)。手袋を2枚重ねにしても、指先がジンジンしちゃって痛い事痛い事・・・。家を出て5分経った頃が一番ツライ。ホントにもう、ぐずりたい気分・・・。何かいい方法はないのかな・・・。

 ここでのバイトも、あと残り12日。先月に比べて忙しさも少し落ち着き、みなさんとちょこちょこっとお話する時間も増えたような。だいぶ、体の疲れも取れて来た気がする。だからか、何とか今回は風邪をもらってないようだし。もうこのまま、体調を崩すことなく過ごせますように。

Thursday. January 12. 2012
 今朝は一番の冷え込みで氷点下6℃になるという予報。夕べ、やたらと父親がそのことを言ってたけど・・・。そこまでは下がらなかったし、それでも寒かったけど、もっと寒い事を覚悟してたからか、思ったほどではなかったかな。もちろん、寒いモノは寒いんだけどっ。チャリ通勤は、とーにーかーくー朝がツライっ(>_<)。

 今日からはもう定時は無いんだろうな、と思いながら行ったのですが、まず今日の予定が書かれてるホワイトボードを見て小躍り♪今日も定時になってる〜♪何だかんだ定時の日があるもんだ。でも明日から数日間は、間違いなく残業決定だそうで。それでも先月みたいに4時間残業とかはないと思うので、あっても19時までなんじゃないかと。最後の1時間は掃除だし、そう思うと気持ちが楽だ〜♪先月も基本19時まで仕事だったけど、みんなは21時や22時まで仕事だったので、掃除の時間までいた事はほとんどなかったもんなぁ。

 定時で帰ったので、家に帰った頃はまだ夕飯の準備中。だいぶ復活した母親が鍋の支度をしてたので、ちょっとお手伝い。油揚げにお餅を詰めるのを手伝おうとしたら、「油揚げ、ちょっと柔らかくし過ぎちゃったから破けちゃうかも。」と。しかも、「あんたみたいなせっかちには入れられないよ。破けちゃうよ。」と言い張るのです。・・・はい?私がせっかちですと?えー、私ってせっかち!?時々ガサツではあるけど、せっかちだとは思ってなかった〜。・・・せっかちではないと思うんだけどなぁ(笑)。もちろん、お餅は上手に油揚げの中に入れられましたさ。せっかちだなんて言われて驚いた。

 驚いたと言えば、こないだはバイト先で、私の動きを見てうんと年下のバイトの子が、「ヒリキですか?」と。何の事かピンと来なくて何回も聞き直しちゃったよ。「非力」ね。まさか私がそんな事言われるとは思わなかったので、全然ピンと来なかった。どうしてそう思ったんだろ?この怪力の私が力なさそうに見えたなんて〜。驚いた(笑)。

Wednesday. January 11. 2012
 たまたま今日は仕事が休みの母親、夕べよりは良くなったようですが食欲もなく起きてきません。父親は仕事なので早くに出掛けて行き、私も休みだけど早起きするようかな、なんて思ってたけど、気づいたら8時を過ぎてて驚いた。休みの日にダラダラと布団の中にいて8時を過ぎるっていうのはあるけど、目が覚めないまま8時を過ぎてるって事はあんまり無いからなぁ。でも、ホントに風邪をもらいたくないので、よく食べてよく寝るのが一番だよね。夕べも今朝も、いつもより多くご飯を食べました。

 いいお天気なので、急いで洗濯。そして、母用に白粥を。それからクックのお散歩へ。ジョイフル本田の事をクックには「ジョイジョイ」と言っているのですが、「ジョイジョイ」と言うと大きく首をかしげ、目をキラキラ輝かせるのです。でも実際行くと、人見知りなクックは怯えるんだけど・・・でもすごく行きたがるのです。日曜日の夜に「ジョイジョイ行きたい?」と言ったらずっとその気になっていて、昨日もおとといも、ずっと期待の眼差しで私をぴったりマーク。連れて行ってあげないとね〜(笑)。分かってると思うんですよねぇ。いつものお散歩コースとは逆に行くんだけど、自分からスタスタとそっちに歩いて行くんだもん。

 ペットコーナーに行き、猫を見てすぐ、「ティオマンキャットっぽい!」と思った子がおりまして、見ればやっぱり「シンガプーラ」という種類。どこか似てるんだよな。あ〜、みんな元気にしてるかな。早く会いたいなっ!

 午後は細々と部屋の片付け。ぼちぼち出国準備であります。まだずいぶん日数はあるけど、お休みの日はあんまり無いからなぁ。一部食料品を、船便で送ろうかどうしようか考え中。送料を考えると、だったらKLで伊勢丹やジャスコで買っても同じ事なんじゃないか?とも思ったり、お金を出してもKLじゃ買えない物ならいいのか?なんて思ったり。

 今夜は父親のリクエストによりチキンカレー&ポテトサラダ。食後には、鏡開きですからね、おしるこを。母親もちょっと食べたそうだったけど、お粥さんのみ。病院に行って薬をもらい少し楽になったみたいだけど、今度は発熱してる・・・。

 そして今、微妙に腹痛を感じてる自分が怖い・・・。気合入れて寝よう・・・!

Tuesday. January 10. 2012
 今朝も寒かったけど、でも少し、マシだった気がする。仕事は今日を除いてあと15日。雨とか雪が降りませんよーに。

 昨日の終礼で、今日は残業の予定だったんだけど定時になる、って言われて半信半疑ではいたんだけど、今日もホントに定時で上がれたー♪外は明るいし、定時だとお昼休憩後、本当にあっという間。残業だったら、「この時間に午後2回目の休憩だもんねぇ。」と言いながらロッカーへ。帰れる時間が2時間違うだけで、全然違うなぁ。

 定時で帰ると母親より先に私が家に着くので、必然的に私が夕飯作り。今日はネギチャーシューとエビチリ。ご飯も炊いて下準備も終わり、あとは直前にパパっと炒めるだけ、と思ってる所へ母親帰宅。いつもよりちょっと遅かったので買い物でもして来たのかと思ったら・・・。やっぱり弟は風邪だったのです。母親も同じ症状が出てしまい、会社で何度も吐いてしまったとか・・・。顔色も悪く、帰って来るなりトイレに籠って出て来ない・・・。気持ち悪いしお腹も痛くてご飯はいらないと、そのまま布団へ。あぁぁ・・・みんなでその風邪を回しっこ、なんて事になりませんように・・・(>_<)。

 あったかくして早く寝よ・・・っと。

Monday. January 9. 2012
 そう言えば今日って、成人の日で祝日なんですね。昨日、「3連休だから。」なんて話題が出たのにすっかり忘れてた。何か、土日とか祝日に仕事ってちょっとガッカリな気分になるんだけど、道路が空いてるのは気持ちいいんだよな。

 朝、ロッカーで同じバイトの子と一緒になって、「今日は定時ですよ!」って言われて一気にテンションUP(笑)。それに、3連勤だと思ってたんだけど、2日行ったらお休みなんだったよ、今回は。それにも気づいてますますテンションUP!でも昨日、これが最後の定時かな、もう定時は無いと思う、って課長さんに言われたそうで。・・・そっか。

 定時ってやっぱりあっという間に終わるよなー♪外はまだ明るいし。仕事帰りにイオンモールに寄って、ちょこちょこっと買い物。家に帰ってから、夕飯の支度。今宵のメニューは次の通り。今日も残業だと思ってたので買っておいた、御殿場高原ビアレストランの山賊のスペアリブ(チンするだけ)・トマトとバジルとモッツァレラチーズのカプレーゼ・温野菜(カブ・ジャガイモ・ニンジン・アスパラガス・ブロッコリー)とバーニャカウダソース・バゲット・赤ワイン。作った物と言えばバーニャカウダソース位ではありますが・・・。今日は母親の誕生日、ハッピーバースデー☆

 弟が実家に来たのですが、またしても体調が悪いんだとか。嘔吐と下痢が止まらないらしい。病院に行ったら「急性胃腸炎」と言われて点滴打ったらしいけど、職場でもこの症状の風邪を引いた人がチラホラと・・・。風邪だと思うんだけど。毎回帰って来る度に変な風邪菌をばら撒いて去ってくんだよなっ。母親は、「胃腸炎ならうつらないし、良かった。」なんて言ってるけど、私は絶対に風邪だと思ってるんですが。ホントにうつりたくないんですけどー!

Sunday. January 8. 2012
 今日はお休みデー♪でも、今日は友達と約束があるので、それなりに早起きして身支度。あんまり時間に余裕はなかったんだけど、クックがそれはそれは期待いっぱいの眼差しで私を見つめるので、急いで散歩に行って来ました。

 駅に向かう道中、羽田空港行きのバス会社に電話。インターネットで見る限り、立川から出るそのバスは予約が出来る感じじゃないのです。「?」と思って問い合わせてみたんだけど、やっぱり予約は受け付けてなくて、先着順なんだそう。まさかいっぱいで乗れないって事はないだろうとは思うけど、先着順とか言われるとねぇ。私1人ならどうでもいいんだけど、不慣れな両親がいるからなぁ。

 10時前に家を出発。電車とモノレールを乗り継いで、高幡不動へ。友達2人と合流し、初詣。今年はお参り無しかな、なんて思ってたけど、お参りに行けました。お参り後は駅近くの喫茶店でランチ(丼スパ、おいしかった!)、それからおやつを買って、友達の家にお邪魔しました。友達がスパークリングワインを買って来てくれてて、カンパーイ!今年もよろしくねー♪


 のんびりまったり、色々と話しをしながらお菓子をつまんで。至福のひとときでありました(´▽`)♪あっという間に18時、長々とお邪魔しました〜。コタツに入りながらお酒飲んで甘いモノつまんでだらりだらりとお喋り。贅沢な時間だぁ。あぁ、楽しかった(´▽`)♪

 モノレールで立川に出てから、サンドラッグへ。コンタクトレンズの洗浄液のまとめ買い。マレーシアに持って行かなくちゃ、なので。マレーシアで、ソフトレンズ用の洗浄液はどこででも見かけるんだけど、ハードレンズ用のって見かけないんだよなぁ。なので重いけど仕方なく、毎年買い込んで帰ってます。南口にもサンドラッグがあるので行ってみたけど安くない。やっぱり北口のサンドラが安いなぁ。1箱、400円位違うんだもん。まとめ買いするから余計、その差は大きい。

 それからBUZZ SEARCHでケーキ購入。明日は母親の誕生日なので、明日用に。ホントは当日に買いたいところだけど、明日は仕事だし、仕事帰りだと自転車で、自転車だとやっぱりケーキの持ち帰りは大変・・・クリスマスに思い知った。なので買っちゃいました。

Saturday. January 7. 2012
 今日は昨日の朝より、ちょっと寒さがマシだったような。七草粥を食べて、今日も仕事へー。それにしても眠い・・・。夕べはあんなに早く寝たのになぁ。

 午前中は、バイト3人で裏方仕事みたいな事をやってました。ちょこっとお喋りしながら。何話したってワケでもないけど、気を使わなくていい仕事だし、もくもくとやれるのでいい。2人は、私より11歳・17歳、年下だけど、でも2人ともしっかりしてて、話してて楽しいのです。

 午後はいつも通り。一番最初にその仕事をやった時はホントに大変で疲れ切ったけど、ずいぶん慣れたもんだ。絶対に慣れられないだろうと思ったのに(笑)。まぁ、疲れるものは疲れるのですが・・・。夕飯時にビール1缶飲んだら、あっという間にドロドロに眠くなってしまって動けず。でも飲みたい(笑)。

 仕事、残り17日〜。

 クルーズに行っていた旦那ちんが戻って来て、「ジンベエ見れた!」との事。いいな、羨ましい!

Friday. January 6. 2012
 今朝も寒かった・・・ホントにホントに寒かった・・・。自転車こいでる時、手の指先がジンジンジンジンと本当に痛くて痛くて・・・。あぁぁぁぁぁ、寒いのは嫌だーーー。

 今日もあっという間に1日が終了。仕事が終わった後に、体の疲れを実感します。体を動かしてみたら、「あれ?凝り固まってる・・・。」みたいな(笑)。自分で思ってるよりも疲れてたみたいで、20時半頃、気づいたらコタツでうたた寝しちゃってた。もうどうにもこうにも眠くて眠くて、21時半前には布団の中へ。

 おやすみなさい〜・・・。

Thursday. January 5. 2012
 2連休も終わり(何だか、2連休が一大イベントだった気分だよ。)、今日からまた仕事。朝、寒くて寒くて嫌だった・・・。手袋を2枚重ねにしてても指先がジンジンして痛い。足の指もかじかむし。仕方ないので、足の指も手の指も握ったり閉じたりしながら自転車をこいだりしてます。でもそうすると、結構いいかも。12月より1月の方が寒くなるもんねぇ。大雪とか降らないで欲しいなぁ。

 今日は、みんな1時間残業、18時上がりでした。最後の1時間は掃除の時間なので、仕事は(掃除も仕事だけど)17時まで。すごく早く終わった気分だし、疲れ方が違う。1月はこの後、どんな感じになるのかなぁ?

 ここでの仕事もあと19日。私の中で、カウントダウンが始まりました(笑)。

Wednesday. January 4. 2012
 今日もお休みだなんて嬉しい〜♪今日は友達の家で持ち寄り新年会。なので朝、買い出しへ。パパっと簡単な物だけど料理して、それからクックとお散歩へ。めっちゃ人懐っこい猫と出会ってしまった!ちょっと可愛がったら、玄関先までついて来ちゃった。久しぶりに触った猫の感触・・・みんな元気にしてるかな。早く会いたい〜。

 お昼頃、気づけば何だか曇り空。午前中はいいお天気だったのに、寒い・・・。まさか雪が降るんじゃ・・・と心配してしまったよ。

 13時前に家を出て駅へ向かい、14時、仕事上がりの友達と合流して友達の家へ。少し遅れて、仕事上がりのもう1人の友達も到着。もう1人、今日はお休みの予定だったのに急遽仕事になってしまった友達が来れなくなっちゃったのが残念・・・(・_・、)。

 豪華な食卓〜♪お子チャマ達も絶好調!友達が卒乳したとの事で、今日はアルコールも入った新年会であります♪


 去年はまだホントに「赤ちゃん」って感じだったのに、大きくなったね〜♪いっぱい抱っこさせてくれましたよ。膝でスヤスヤ寝てもくれて、かわいかったなぁ。あったかい!お姉ちゃんの方はママ大好き!って感じで、一時も離れたくないって感じでした。かわいいねぇ(´▽`)♪


 ワイのワイのと、楽しいひと時はあっという間っ!!旦那さんが出張中なのをいい事に(笑)、遅くまでお邪魔しました〜。あぁ、楽しかったっっ(´▽`)♪

 友達にもらったお年賀。鶴と亀、マシュマロなんだって。かわいいっ♪



Tuesday. January 3. 2012
 お休みの朝〜♪今日はダラダラと、8時過ぎまで寝てました。何でしょう、肌ツヤがよろしいです(^-^)。風邪の具合もいい感じがする、体がスッキリしてるような。長々と朝風呂にも入っちゃいましたよ〜。ぬるめのお湯からスタートして、お湯に浸かりながら読書。はぁ〜〜〜、気持ちいい〜〜〜(´▽`)♪湯上りにはフェイスマスクとかして、久しぶりにゆったりお肌のお手入れ。仕事でネットと帽子を被るのですが、仕事後、3〜4時間、おでこに付いたその線が消えてくれません。しかも平常時、上瞼を動かしておでこの皮膚を動かすと、いつも線が付くところに深い線が入るのです。こ・・・怖いよ〜・・・(^-^;)。でも今朝は、それがいつもより深い皺じゃなかった。ハリがいいようです。

 それと、手の甲に出来た湿疹ですが、お客さんにもらった塗り薬が目に留まりまして。ふくらはぎに出来た化膿しちゃった虫食われ跡に、とお医者さんであるお客さんに頂いた塗り薬、容器に、「虫さされ、やけど」って書いてあったので、やけどにもいいなら皮膚再生にいいんじゃないかと勝手に判断して塗ってみたら・・・ぐんぐん良くなってきた!念のためにとネットで調べてみたら、やっぱり手の湿疹にもいい薬のようです。アナミドールクリーム ザーネ軟膏、ありがたい〜〜〜!

 クックのお散歩にも行き、お昼過ぎから母親と買い物へ。馬車道でお昼を食べたのですが、やっぱりお得感あるしおいしい。スパゲティもピザもおいしかった〜♪母親とお休みの日が合うのも、今日とあと1日だけだ。

 買い物後、近くの市に住む親戚の家にちょこっと行って来ました。毎年お正月は、父親の実家、母親の実家にみんなが集まったものですが、今年は見事になし。ま、私を含めて子供たちはもう参加してなかったけど。みんな年金生活になって大変&歳取ってから働ける場所って決まったお休みの場所じゃなかったりで、年始だからってお休みじゃなかったり。ずっと働いてきて定年退職して、その後がこんなっていうのも寂しいなぁ・・・と思うけど、現実は・・・。そんなこんなで老後の事も考えてしまう今日この頃。短期間でどうこう出来る事じゃないからねぇ。

 親戚のおばちゃんが、手作りのフクロウ人形をいっぱい作ってくれてました。「ずいぶん前に作って、送ってあげようかどうしようか考えてたんだけど・・・持って行けるかな。」って。ありがとー、持って行ってお店に飾るよー。

 いやぁ〜、今日はホント、気持ちがゆったり。明日も休みなんだと思うと余裕があるなー。2連休ってこんなにステキな事だったんだなぁ。最初で最後の2連休ではありますが・・・今月は先月より2日お休みが多いし、4連勤もないしな。まぁ、ボチボチ出国の準備も進めつつ、直前にバタバタすることがないようにしたいと思います。

 旦那ちんも無事、クルーズから戻って来ました。今月は結構続くし、体調を崩さないようにして頑張ってチョ。

Monday. January 2. 2012
 今日から契約社員の方も出勤。昨日は社員とバイトだけ。今日からまた残業。でも、今日はみんな19時上がり。1月になったらだいたい19時までって言ってたけど、どうなんだろ。連勤4日目、ホントに疲れ切ってるんですが〜・・・(^-^;)。でも、4連勤もこれで最後。もう4連勤はありません、良かった。

 外に出ると風が吹いていて寒い〜っ(>_<)。自転車もなかなか前に進まないし。お正月って、風の強い日が多いよな。ますますテンション下がる・・・。今日は1日中、水っ鼻が垂れて垂れて仕方なかったし・・・。何かもう、1日小さくイライライライラしてた。何でか自分でもよく分からないけど。気分を変えようと楽しい事を考えてみたりするんだけど、気づくとイライライライラ・・・。疲れてるんだなぁ。

 はーーー、疲れたっ!と思いながら実家に帰り着くと、昨日よりお正月っぽい雰囲気。母親も明日は休みなので(父親は仕事だけど)、今夜は宴。部屋で着替えとかしながら、プシュっと1本、缶ビール(発泡酒だけど、笑)でノドを潤して(笑)。お節食べながら、ビール・日本酒・ワイン・ウォッカ飲みました♪酔っ払った〜(´▽`)。2連休だと思うと、めっちゃ嬉しいーーー!!

Sunday. January 1. 2012
 あけましておめでとうございます。みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 

 今日も仕事です。お弁当に、かまぼこと伊達巻とお煮しめ、入れて行きました。定時で帰れるとは聞いてたけど、どこかで半信半疑。定時で帰れなかった時のガッカリ感が嫌なので、残業も有り得るよな・・・と思いながら仕事。でも、定時の17時で帰れた〜♪今回、初の定時上がりっ☆明日は普通に残業だそうですが(^-^;)。

 14時半頃、震度4の地震があったそうですね。その時間、私はパタパタ動きながら仕事の真っ最中。全く地震に気づく事もなく・・・。ちょうどその時間に休憩に行っていた方が戻って来て、「地震あったね、震度4だって。かなり揺れたよ〜。」と。・・・いつの間に?みたいな(^-^;)。

 17時って、まだ外がうっすら明るいのね。何だか、ものすごく早上がりな気分(笑)。思わずイオンモールに寄り道。まずはまっすぐミスドへ行き、寛ぎタイム。むしょうに甘いモノが食べたくて、ドーナツ2個、買っちゃった。1人でただただボーーーっとしたくて、本を読みながらポケ〜っと。私的にはなかなか至福のひとときだったけど、傍目にはちょっと寂しい人だったかしら?周りはみんな、カップルだったり家族連れだったりで、ワイワイやってましたねぇ。



オールドファッション、らぶ

 入浴剤、20個で300円なんていうセールをやっていて、色々組み合わせて買っちゃいました。向こうに持ってくんだ。もちろんティオマンでは使う事ないけど、バスタブのあるホテルで楽しむのです。それから、焼き鶏とお刺身買って帰宅。朝、父親は一人で重箱に詰めたお節を楽しんだようですが、夜は食卓に重箱も並ばず。昨日休みだった母親は黒豆を煮たり、栗きんとんを作ったりはしたんですけどね。母親も今日は仕事だったし、もう面倒なので。ホント、お正月なんて気分、なし〜。クルーズに行ってる旦那ちんとも電話は繋がらず。毎年、うまい具合に携帯電話の電波が入る所にいて、新年の挨拶は出来てたんだけどな。

 明日からまた残業アリだそうで。仕事はやっと折り返し。あと1ヶ月かぁ〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system