++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. February 29. 2012
 ホントにすっかり仲良しのかえでとちゃぶち。今朝も一緒にいました。・・・と言うか、ちゃぶちがかえでに懐いているのですが。


 見る方向も一緒。何か・・・かわいいし可笑しい、ぷぷ。

 

 お昼は味噌ラーメン。麺は、日本滞在時、カルディで買ったつけ麺用の麺。太麺でモチモチしてそう・・・って事は、味噌ラーメンに合いそうな麺じゃないですか?って事で。ちょうど今、昨日買って来たもやしもあるし♪


 スープは適当に。刻んだ生姜とニンニクを、サラダオイルとゴマ油で炒めて香りをだす。肉を炒めて火が通ったら野菜を炒める。今日は、キャベツとタマネギとニンジンとシイタケ。それから豆板醤を炒めて香りを出す。量は適当で、今日はティースプーンに大山盛りくらい。それから700cc位の水を入れて、煮立ったらウェイパーと醤油と味噌で味付け。それから、もやしとニラとコーンを投入。2人前のスープの出来上がり〜。最後に刻んだワケギを。・・・ちゃんと切れてない部分は見ない事にして下さい(笑)。


 麺はこんな感じ。モチモチの太麺でおいしかった。スープも簡単だけどおいしいよー。


 いよいよ明日から、今シーズンの営業スタート!

Tuesday. February 28. 2012
 今日のフェリーは9時と14時って書いてあったけど、11時と16時半に変わってました。14時の便で帰るつもりだったけど、16時半じゃ遅い。11時だとちょっとバタバタしちゃうけど、この便で帰る事に。

 まずはMOBILに行ってガソリン代の支払いと、送ってもらう手配、それからラムチョップが買えるお店までウォーキング。地味に遠くて20分位は歩いたかなぁ。暑いから遠く感じる。そのお店は牛肉やサーモンも扱ってるんだけど、まだ1度もサーモンはお目に書かれた事がないや。今回は牛肉もなかった。事前に電話して、だって。

 それから朝ご飯。こないだの肉マンがすっかり気に入ってて食べる気マンマンだったのに、今日はやってなかった。残念。なのでいつものフードコートに行って、今日はフライドクイティオ。蝦麺屋台もあって気にはなってるんだけど、つい、いつも食べてるのを頼んじゃうんだよなー。まぁ、顔なじみになってるっていうのも大きいけど。


 ホテルをチェックアウトしてから市場で買い物。昨日のうちにジャイアントでも買い物したし、今回も大荷物。帰ってからの荷物の片付けも大変。でも、次はいつ出れるか分からないし、買っておきたい物は沢山です。

 ナッツもミルクもすぐに来たのに、かえでがなかなか帰って来ない。片付けが一段落してから、宿の予約をしに行くがてら、かえでを探す事に。まずABCシャレーに行ったんだけど、その道中では見つからず。次は真逆のナズリープレイスT。・・・あ!ジョハンズの新しく出来たFIQTHYA CAFEのイスの上で丸まってる茶色い猫・・・。「かえで!」って呼んだら振り返り、しばらく考えてから、「にゃぁ!」ってすっごく甘えた声を出して掛け寄って来たぁ〜♪抱っこして帰ったら、「見てない?」と聞いてたアジザンに、「いたじゃん。」って感じで指差されて笑われた(笑)。

 今夜はさっぱりと、茹で鶏・茹でもやし・きゅうりもみ。中華っぽい醤油ダレと、おろし生姜・酢・ゴマ油・塩を混ぜて作ったタレと、2種類のタレで食べました。


 

Monday. February 27. 2012
 朝、TBSターミナルへ。マックにも行きたいね、と言いつつ行かなかったので、冗談で、「クルアン経由で、クルアンでマック行ってからメルシンに帰ろうか。」なんて言ってたんだけど、ホントに8時半発のクルアン行きがあって、それに今まさに乗れるって感じだったので乗ってしまいました。

 クルアンに着いてからメルシン行きのバスの時間を調べたところ、これまたマックに行って食べて戻って来るのにちょうどいい時間(笑)。島じゃ絶対に食べれないと思うと、とてもとても行きたくなるんですよね〜(笑)。気になってた、BIG N' TASTYのセットを。ホントに大きかった。野菜もたっぷりでおいしかった。セットでRM8.95なので、250円しません。屋台でご飯食べる事を考えたら高いけど。こっちではケチャップとチリソースはセルフサービスでプラスチックの小皿に入れて持って行ける様になっているのですが、チリソースを使う人がほとんどのような。お持ち帰りの人が、飲み物が入った小さなビニール袋から飲み物を出し、そこにガッツリとチリソースを入れて行ってました。そんなに〜、って思う位の量(笑)。私も昔はチリソースが好きで、日本に買って帰ったりもしてたよなぁ。今じゃほとんど使わないけど。嫌いじゃないけど、わざわざ自分から使う事は無くなったなぁ。


 メルシンに向かうローカルバス車内でデジカメをいじってて、白黒に出来る事を知った・・・今頃(笑)。なので旦那ちんを撮ってみた。


 メルシンのバスターミナルに着いた後、旦那ちんに先にホテルに行っててもらい、こないだ仔猫と出会った場所まで行ってみた。仔猫はいなかったけど、あげたキャットフードは1粒も残ってなかった。他にもいっぱい猫はいるけど、食べて体力つけて、どこかで元気にしてるといいな。

Sunday. February 26. 2012
 ブランチは、↓これ。コロナ・インの近くの『牛記』という屋台の麺です。去年11月にチャイナタウンで、↓これを初めて食べたかのように書いたけど、そうだったそうだった、前にここで食べてたじゃん、って感じであります(笑)。ビーフとポークのミックスを、スモールサイズで。スモールだけど結構ボリュームありました。おいしい。



 

 今日は二日酔いで死んでる日、と2人で思ってて、移動はできないだろうと1日取っておいたのですが、旦那ちんは昨夜控え目に飲んでたし、私は昨夜のうちに体内から排出しておいたため(笑)、2人とも思いがけなく大丈夫でした。

 そんなワケで、行こうと思っててやめてたミッドバレーへ行く事に。JUSCOで日本食材を買い込むためです。ミッドバレーに行くんだったら、さっきご飯食べなきゃ良かったね、と言い合い、「じゃぁ、夕飯を食べよう。」となりました。少しチャイナタウンでぶらぶらして時間潰しをしてから行ったんだけど、ミッドバレーで映画を観るのもいいね、なんて言ってたけど観たい映画もないし、買い物も済んでしまって疲れちゃうしで、とてもじゃないけど夕飯の時間まではいられずに帰ホテル(笑)。

 ホテルに戻ったものの、私はまだ買いたいものがあったので再び外出。今日も雨が降り出しそうだったので(毎日降る。)、降る前にと出掛けて行ったのですが、部屋に戻ろうと外に出たら大雨が降った後でした。でもまだパラパラ降っていて、結局その後、またしてもザーザー降り。少し様子を見たけど止まないので、建物の屋根伝いに、まぁ、多少は濡れたけど、ロウヤットプラザまで辿り着きました。ホントは違うレストランを目指してたんだけど、見たら食べたくなったので『寿司三昧』へ!おいしかったー、満足ー♪つまみとなんちゃらロールだけで、握り寿司は食べませんでしたけどね(笑)。でも、とろサーモンとか、いくら醤油漬けとか、炙り牡蠣のカルパッチョとか、海老明太焼きとか、美味〜♪

Saturday. February 25. 2012
 ブランチはキンキンのパンミー、またです(笑)。今月、2度目(笑)。今日のはポーチドエッグがダメだった。半熟じゃないんだもん。あの黄味がとろ〜っと麺に絡むのがいいのに。それにしても、この焦がしチリはホントにおいしい。


 食後、旦那ちんはダイビング器材屋へ。私は買い物。日本ではSuicaとかPASMOとか持ってないけど、マレーシアでは持ってたりする。


 ついでにスタバも。お金をチャージしとけばコーヒーが買えるこのカード、日本のスタバにもあるのかな?


 モノレール、来たー。車両がもっと近づいてからも撮ったんだけど、後で見たら、車内の人がカメラ目線でピースしてて笑った(笑)。


 ブキッ・ビンタン駅で降りて買い物してたのですが、PAVILIONで買い物中、左足を床に着く度にペタンペタンという音がする事に気づいた。最初は何でそんな音がしてるのか分からなかったんだけど・・・あ、サンダルの裏が剥がれかかってる・・・。あっという間にどんどん剥がれて来てしまい、VINCCIへ急行〜。VINCCIとは靴屋さんなのですが、安くてかわいくて大人気のお店。色々な所に何店舗もあります。観光客もいっぱい来てて、みんなまとめ買いして帰ってますよー。今日はセールをやってたから余計賑わってました。↓RM5引きでRM44。今日のレートで1200円しない位です。壊れたサンダルは捨ててもらって、さっそく履いて帰りました。


 そして夜。パーティ会場はBar軽井沢。ライトアップされたツインタワーが見えてキレイ。ブッフェスタイルの食事は階下の日本食レストラン『OZEKI』からだそうです。おいしかったー♪そしてそして・・・。笑顔と笑い声でいっぱいのとても楽しくてステキな結婚パーティでした!キレイだったー(´▽`)♪結婚式はいいですね♪

 

 

 

Friday. February 24. 2012
 午前中の早いうち、ブキッビンタンエリアのゲストハウスなどを回って来ました。お店のリーフレットを置かせてもらうという営業です(^-^)。大抵の所が快く置かせてくれるけど、このうちどれ位が、ちゃんと置いてくれるのかな〜(笑)。

 その後は、明日の結婚パーティに来て行く洋服などを買いに。明日の夜、お客さんの結婚パーティがあるのですが、私たち2人とも、そういう時に着て行く洋服を持っておりません(笑)。カジュアルな格好で、と言ってもらってますが、それにしてもありません(笑)。今まで、こういう機会がなかったからなぁ。島での結婚式とはワケが違います(笑)。

 夕飯は、BB PLAZA内にある潮州鶏飯屋で。ランチタイムに行くと大賑わいだけど、夜は静かだ〜。先客が1組いたけど、食べ終わって帰っちゃったので私達だけ。でもここ、おいしいと思うんだよな。何階だろ、4階?鉄板焼き屋とくっついてあります。↓これで、鶏肉は1人前。これとご飯とスープで・・・RM6位だっけかな?今日はもやしも頼んでみました。



Thursday. February 23. 2012
 朝イチのフェリーにて離島。12時半発、プドゥラヤバスターミナル行きのバスに乗りたかったんだけど、そのバスは故障中との事でキャンセルになっていました。だったら他会社のTBSターミナル行きのバスを待つよりも、クルアンまでローカルバスで移動してそこからKL行きに乗った方が早いのでそうすることに。が、ローカルバス乗り場へ行くものの・・・バスが停まってない。そう言えば、前にも乗りたかった時間のバスがキャンセルになってた事があったなぁ・・・と確認。はい、キャンセルになってました〜(^-^;)。

 ちょうどKL行きのTRANSNASIONAL社のバスが停まっていて、お客さんも乗ってるし、今にも出そうな雰囲気。なのでカウンターで確認するも、12時半だと言う。でも今にも出そうだよ?と運転手さんに聞いたら、今から出るってことでその場で料金を支払い、無事に乗車。ホントは10時だか何だかの便なんだけど、お客さんが集まらなかったから出なかったっぽい。そんなワケで、11時半過ぎに出発。私たちはラッキーだったけど、早々と乗り込んでた人たちは大変ね・・・。ま、あんまり気にしてる風な人は見当たらなかったけど。

 特に渋滞に巻き込まれるでもなく、順調にKLに到着。18時過ぎにはホテルにもチェックイン。今宵のご飯は、
麻辣板麺(マーラーパンミー)。いつものジャランアローの所のです。普通のパンミーもあって、その値段が表示されています。マーラーの場合は、プラス50セント。なので、スモールサイズでRM5.5です。


Wednesday. February 22. 2012
 本日、入籍記念日。何か毎年この時期って島にいない事が多かったりするような。なので今日は、少しちゃんと料理してお祝いしたいなぁ、と。

 午前中、細々した事をやってたら、「午後、テケッに行くか〜。」と旦那ちん。ワインでも買いに行こう、と。いいね、いいね〜(´▽`)。でも、どうやって行くつもりかな?と思ったら、「当然、ボートだよ。」だって。わざわざアテに出してもらうのですか(笑)。もちろん、アテに運転代は払うんですけどね。ドイツのBLUE NANゴールドエディションを買って来ました、金箔入り☆お手頃プライスのスパークリングワインですね。甘口です。


 明日からまた数日間、島を出ます。なのでその準備もしつつ、料理。昨日の余った餃子の皮でチーズ包んで揚げました。それと、パンで作った型の中に、タコミート。それとサラダ。サラダに、トリュフオイルとバルサミコ酢と塩コショウをかけたらおいしかった♪


 まずはビールでカンパイ。5年前、結婚祝いにと、栃木在住のお2人から頂いたグラスで頂きました♪


 メインは、ナスとトマトのペンネグラタン。ホワイトソースも作って、トマトパスタソースと交互に重ねてみました。でも・・・写真はすっかり撮り忘れました(^-^;)。

 2月22日は猫の日・・・ということで、かえくんもスパークリングワインを飲みました、なんちゃって(笑)。


Tuesday. February 21. 2012
 夕べはお部屋でお泊まりしたかえでくん。おとといの悪天候時、かえでもナッツも部屋に入って来て外に出たがらなかったんだけど、そこからかえでは、すっかり甘えん坊に戻りました。相変わらず早朝4時頃に起き出して少し動き回るんだけど、その後私の腕の中に入って来てゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくり。その時間、ものすごく甘えたくなるのかなぁ。そんな時間に起こされつつも・・・かわいくてたまらん。癒される〜(´▽`)♪

 白地に茶色のブチ、これが野良猫のちゃぶち。かえでの事が大好きみたいで、くっついて回ってます。男の子だけど。



 こちらはナッツ。去年の途中からそうだけど・・・とにかくよく毛繕いをするんだけど、唾の量、多過ぎっ(笑)。ベチョベチョです。撫でてあげようと伸ばした手も、どこに置いたらいいのか考えて止まってしまうよ・・・(笑)。

 

 細々した事に、ちょいと手を付け始めました。がんばれ、私(笑)。でも、あっという間にお昼の時間。今日は乾麺の中華麺を使って冷やし中華。3日前に豚肉焼肉をしたのですが、その時に作った旦那ちん伝授のタレ(醤油2・酒1・酢1におろしタマネギと白ゴマを加えたもの)が残っていたので、それに手を加えてタレを作りました。おろしタマネギがいい感じだった。

 夜は、旦那ちんが餃子を作ってくれたのでお任せ。野菜スティックをポリポリかじりながら焼き餃子。ビールが進む〜(´▽`)♪食べ過ぎたっ。


ただいま焼き途中〜

Monday. February 20. 2012
 今日はいいお天気。10時から3人でボートの掃除。Jettyにボートをつけてもらい、屋根を洗ったり、床を洗ったり、天井を拭いたり、床やイスを拭いたり・・・なんてやっていましたら・・・。酔った・・・(>_<)。左右にゆ〜らゆ〜らと揺れるボート。き・・・気持ち悪い・・・。もともと乗り物酔いはしやすい方なので、フェリーに乗る時も揺れそうな時は酔い止めを飲むし、ボートダイビングに行く時も、揺れなさそうでも念のために飲んでおいたりするのです。なのに今日、「酔う」なんて考えは全く頭になかった・・・。うかつだった・・・(^-^;)。でも、キレイになったボート、気持ちがいいですね〜♪

 午後はお店の片付けなど。これでほぼ、元通りになったかな。あとは、ホントに細々した事の処理かな。ついつい・・・後回しにしたくなってしまう・・・(^-^;)。

 今夜はクラムチャウダー。でも、アサリはありません(笑)。頂いて大事に取っておいたホタテ貝柱の缶詰を使いました。それからレタスたっぷりの生野菜サラダ。シーザーサラダドレッシングを作りました。このサラダにスモークチキンがあったらおいしそうだなぁ、という考えから、思い立ってスモークチキン作り。急な思いつきなので、1晩冷蔵庫で寝かせて・・・みたいな手間は全くかかってません。もともと前々回の帰国時に、旦那ちんとジョイフルに行って「色々な燻製作りたいね!」と盛り上がり、桜チップを買って来たのです。でも去年、結局1回も使う事なく・・・(笑)。今年こそは使ってみようと思ってました。

 段ボールで出来た簡易燻製機?とか、クッキーなどが入ってた缶を利用しての燻製機とかをよく見かけますが、私は超簡単にフライパン2つでやってみました。本当はフライパンの中に収まる小さめの網があればそれに蓋をするだけでいいんだろうけど、そんなサイズの網はなく。なので、フライパンに網を載せ、その上にさらに大きなフライパンをかぶせて蓋にしました。ちょっと隙間があるけど・・・ま、いんじゃない?みたいなノリで(笑)。

 鶏胸肉は多めの塩でよく揉んで、コショウを振った後、水気を切るために布巾で包んで少し置いておきました。その間に茹で卵も作ってみた。それから鶏肉に薄くハチミツを塗り、皮を下にして網の上へ。蓋をして、初めは強火。モクモク〜っと煙が出て来たら弱火にして適当に燻してました。食べる前にまた桜チップを追加して軽く燻して温かくしてみたんだけど、サラダに添えるのはヤメにしてつまみにしちゃいました。ものすごく適当だったけど・・・おいしいー!卵も鶏の脂がいい感じでついたのかな?おいしかった。あんまりいい色はついてないけど、こんな簡単に出来るモノだったんだなぁ。



Sunday. February 19. 2012
 今日は朝9時にJettyにボートをつけてもらい掃除をする予定だったのですが、夜中から悪天候・・・。雨も降ってるし、掃除は明日へ持ち越し〜。やっぱりまだ、お天気が少し不安定だなぁ。でも、午前中のうちにお天気回復。旦那ちん、昨日に引き続きタンクの充填スタート。全く空の状態からの充填なので時間がかかります。

 お昼は、タコライス(使いかけのシーズンニングが冷蔵庫にある)か挽肉とセロリを炒めてご飯にかけたものにしようかな、と、挽肉を解凍。旦那ちんに、どっちがいいか聞いたら挽肉とセロリを炒めた方を選んだけど、「でも、焼きそばかお好み焼きでもいいよ。」と。焼きそばにするような麺なんて無いし、お好み焼きを作る気はありませんっ。日本で友達が、子供にいくつか料理名を挙げて選択させると納得するから、その時に作れる物を言う、って聞いてなるほどと思ったんだけど・・・。やはりウチの旦那様は違う物を言いました。多分、そうなるんじゃないかとは予想してたけど(笑)。

 挽肉と細かく刻んだセロリとニンニクを、多めの油+ゴマ油で刻んだニンニクを炒めた後、塩・コショウ・味の素と炒め、最後に醤油で味付けた物をご飯に+目玉焼き。チリも入れたいところだけど今は無いので、友達にもらったくめじまのラー油をかけて食べました。このラー油がまたすごくおいしくて!旦那ちんも大満足のお昼となりました。おいしかったー♪



 夕方、急激にうどんが食べたくなった。でももう、乾麺のうどんもないし。それに今、私が食べたいのは乾麺うどんじゃないっ!・・・というワケで、打ってみました(笑)。もうちょっと細く切っても良かったかな。


 旦那ちんが天ぷらを揚げてくれて、↓今夜の夕飯〜。うどん、おいしかった!天ぷらもサクサクで美味〜♪2人して大満足な晩餐でありました。

 

Saturday. February 18. 2012
 朝ご飯は、点心。蒸籠の中で蒸されていて、好きなのを選びます。1皿RM2。チャーシューマンは1つRM1.4。熱い中国茶と共にいただきました。おいしかったし、この朝ご飯もいいなぁ。

 

 食材や雑貨類など、色々と買って帰ろうとメモして来てたんだけど、次々お金が飛んで行くので買い物したくなくなってきました(笑)。必要最低限の物だけ購入。結局、必要なんだけどさ。ま、また来週島を出るのでその時に。

 荷物があるので、私はスーパーKINIの近くの小さな桟橋で荷物と共に待機。旦那ちんとアテはボートを預けてある所で合流し、ガソリンを入れてから川を下って来ます。待ってる間、仔猫と出会ってしまいました。推定生後3ヶ月。目ヤニとか出てないし、体もキレイで毛ヅヤもいい。ただ、後ろ足の辺りが痩せちゃってて足取りが不安定・・・と思ったら、片足がおかしい。怪我しちゃってるみたい。それでうまく食べ物にありつけてないのかも。すごくかわいくて、撫でてあげてたら気持ち良さそうに横になってしまいました。でも、時々私を見上げながら小さな声で「ニャァ」と鳴くのです。きっとお腹がペコペコのはず。でも何も食べ物を持っていない。荷物を置いてその場を離れるワケにも行かないし、何だか仔猫を見てたら涙が出て来てしまった・・・。

 川を下って来るボートが見えたので、もう荷物は大丈夫だろうとスーパーKINIへダッシュ。仔猫用のキャットフードと缶詰を買って来て、あげて来ました。キャットフードには反応しなかったんだけど、缶詰を開けてあげたらすごい勢いで食べてた。これで体力が回復してくれたらいいな。・・・連れて帰りたかった。頑張るんだよー!

 ボートに乗り込み出発。去年は大荒れの中、ずぶ濡れになっての帰島。今回も覚悟してたけど・・・そんなに濡れる事もなく。途中、旦那ちんが運転したがってアテとちょっと交代したんだけど、そしたらあっという間にジャバジャバと水をかぶって濡れてしまいました(笑)。途中からアテも笑い出してすぐに交代。安定感が違うよなー。やっぱり上手!

 2時間掛らない位で島に到着。明日、3人でボートの掃除をしようと思います。さぁ、あとはアンパンのダイビング器材屋に出してあったレギュが届けば全部OK。お店の細々をやらなくちゃなー。

Friday. February 17. 2012
 昨日ハッと思い出し、でも今日もまたしばらくうっかり忘れてたけど・・・(^-^;)、今日は5回目の結婚式記念日です。もう5年も経ったんだなぁ、あっという間。

 8時半位にカーゴボートが来るかな、と思ってたのに来ない・・・。ちょっとドキドキし始めた11時過ぎ、来た来た〜。ちょうどアテがJettyに来てて、カーゴボートからコンプレッサーやタンクを降ろすのを手伝ってくれました。まずはコンプレッサーをお店へ運搬、その後、3回に分けてタンクをお店へ。そして12時半、Jettyへ。当然時間通りには来ないだろうとは思ってたけど、13時半近くに来たよ・・・(^-^;)。銀行に行きたくてわざわざ週末を外したので、これで間に合わなかったらどうしてくれるーと心配したさ〜。

 ロジャが迎えに来てくれて、みんなでまずはロジャのお店へ。エンジンオイルの交換もするので必要なオイルなんかを購入&預かってもらってたものをピックアップ。ボートを預けてある所まで送ってくれると言うのでお言葉に甘えてしまいました。そして結局、アテがオイル交換やらプロペラやコンパス取り付けなどの作業を行っている間、最後まで付き合ってくれました。ネジが錆びちゃったりもしててちょっと手間取ったのですが手伝ってくれたり、フィルター交換の際に他の人を呼んでくれたり。本当にいつも親切でありがたいです。


 作業終了後、Mobilに行ってガソリンの手配。これにて本日のお仕事終了〜。お疲れ様でした。それから、電気屋さんをいくつか回ってガスコンロ調査。いいのを買ってもすぐにダメになるんだもんなぁ。外で使ってるからいけないのかと思ってたけど、昨日キラも、「何でか分からないけどすぐダメになるのよね、いいのを買ってるのに。」って言ってた。つまり、家の中で使っててもダメなんだなぁ。「アイコ、日本で買って来るのが一番よ。」って言われた(笑)。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家へ、と思ってたのに休み。残念。なので違う中華食堂へ。ウォータースピナッチって書いてあって頼んだら空芯菜だった。それと客家風豚唐揚げとイカフライ。どれもおいしかった。

 


 帰り、ガスコンロを買って帰ホテル。今度は長持ちしますよーに。

Thursday. February 16. 2012
 朝目が覚める頃、急に激しく吹き始める風の音が聞こえ始めた。結構すごい風なのでドアを開けて外を見てみると・・・ポツポツと雨が降り出してザーっと大雨。しばらく悪天候となりました。ちょっと疲れも溜まっちゃってるし、のんびりすることにしました。カーゴボートが着く頃には落ち着いてるといいんだけど・・・。

 お昼前から、ググっとお天気回復。親子丼を作って食べてから、午後は店内の大掃除。どうやら大波はお店にまで達していたようで、店内に海水が入り込んだよう。本棚の足元の方が濡れたせいでカビちゃってたり、リーフレットが入った段ボール箱をいくつか重ねてあったんだけど、一番下の箱は濡れて黒くなっちゃってました。まだ中身は確認してないんだけど・・・。でも多分、ダメだろうなぁ。本棚の一番下に入れてある教科書は全部テーブルの上に出しておいたので無事。良かった。

 今日タンクやコンプレッサーが届く予定だったので、明日、ボートのピックアップにメルシンへ行くつもりでアテにも言ってあるし、プロペラやバッテリーなんかを預かってもらってるロジャにも話しをしてあるし、ボートを預けてある所にもそう話してあるのですが、今日のカーゴボートの到着が遅い時間になるため、荷物のピックアップは明日の朝という事になりました。たまたま明日のフェリーは13時の1便のみ。午前中は時間があるから良かった。

 今夜は鶏の唐揚げが食べたいとのリクエスト。外で料理していると・・・夕焼けがキレイ!写真を撮りにビーチまで行くと、かえでもスタスタついて来た。なので、↓かえでと夕焼け。



Wednesday. February 15. 2012
 夕べはかえでやミルクが大丈夫か気になって、何度も入れられている1室に向かって声掛けしちゃいました(^-^;)。「そんな事したら里心がついて可哀想だろっ!」と旦那ちんに怒られながら・・・。朝、気になってガバっとドアを開けたら・・・。ちょこんとかえでが座って待ってた(^▽^;)。え?だって、ちゃんと私に連れて来るって言ってたのに〜。何はともあれ、元気なかえでの姿を見てホッ。お腹が空いていたらしく、ガツガツとキャットフードを食べてました。後で、一番優しげで色々話してくれたチャイニーズ女性が慌てた感じでやって来て、夕べのうちにここまで連れて来たんだけどちゃんといる?と。話しが違うけど、ミルクもちゃんとご飯を食べに来たし、ちゃぶちの姿も見かけたし、こうしてちゃんと言いに来てくれたし、良かった、良かった。

 今日も1日作業の日。私の風邪が良くなったと思ったら、今度は旦那ちんがゲホゲホ咳込んじゃっております・・・(^-^;)。器材庫の棚をキレイに洗い、アジザンちに預けてあった器材や、店内にしまっておいた器材を器材庫の棚へ戻しました。タンクやコンプレッサーも戻せる状態になったので、明日のカーゴボートで送ってもらうことにしました。着々と開店準備が進んでマス。

 夕方、カーゴボート(今日はムティアラカーゴ、昨日はアジアカーゴ、この2会社が基本、交互に来てます)が到着。これでガソリンを入れる空Tongを送り、そしてVICTORYに注文した食材や雑貨類が到着。これでもうちょっと、マシな自炊生活が始まります。今日のお昼までは、ほとんど具無しのインスタントラーメンとか蕎麦とかサンドイッチとか。でもまだ、卓上コンロでの調理になるので、あまり時間がかからないものじゃないと。ガスがすぐに無くなっちゃうし、無くなっても島じゃ売られてないし、そもそも高いしね。でも今夜は、煮込むのにちょっと時間がかかるジャパニーズチキンカレー。

Tuesday. February 14. 2012
 朝まだ暗い時間(と言っても7時前だけど)、突然近くでエンジンをふかす大きな音が聞こえてきました。すぐ近くから聞こえるし、こんな大きなエンジン音と言ったら漁船くらいしかすぐに浮かばなくて、でもホントに近くから聞こえて来たので「何だ!?」とびっくりして外を見たら・・・ショベルカーだ。モンスーンシーズン中にかなり砂や岩などが打ち上げられたせいなのか何なのかよく分からないけど、ボートの出入り用の所を深く掘っているようです。確かに潮が引いてる時間じゃなきゃ作業できないけど、こんな時間からやるんだねぇ。驚いた。


 潮が満ちて来たので一旦終了のようですが、大きな岩を小道近くに持って来て小道と岩の間に砂を入れてました。シーズン中にはそんな大波は来ないけど、大波対策なのかな?ちょっとした防波堤?


 バレンタインなので、簡単ではありますがチョコレートケーキ作り。材料をぐるぐる混ぜて、炊飯器で焼きます。すでに頂いてるご予約を再度確認して、部屋予約をして回りました。3月のとGWのご予約が主で、10件以上のご予約をすでに頂いております。ありがとうございます!他にも問合せを頂いていたりするので返事を書いたりなどなど。旦那ちんは今日、昨日のカーゴボートで届いたシーラとペンキで、器材庫や店前の床面のペンキ塗り。これが終わったら、今度はお店の片付けに入る予定。時々曇って雨が降ったりしましたが、今日も概ねいいお天気。


 お昼はティオマンハウスレストランで。やっぱりね、ナシゴレンカンポンですよー。サリアのナシゴレンカンポン、らぶ♪


 午後のいいお天気の中、海辺で寛ぐかえで。今回もオフシーズンを乗り越えてくれてありがとう。


 ↑この写真を撮って2時間後位でしょうか、「アイコー、獣医さんがかえで達に予防注射打ってくれるってー。」と旦那ちんがやって来ました。見ると、ゲージを持った3人組が。3人とも若者で、1人は白人?男性。1人はマレーシア人だかシンガポール人だか分からないけどチャイニーズ女性、もう1人は見た目はアジア系の顔だけどどこからかな・・・見た事あるぞ?と思ったら、去年長期滞在して、B&Jでダイマス取った女性でした。獣医さんだったの??てっきりとりあえずゲージに入れてこの場で注射を打ってくれて終わりなんだと思い、かえでを抱き上げてゲージへ。かえでも全く抵抗せず、で。かえでと一緒にいた野良猫のちゃぶちも捕獲しようとしてたら、いつの間にか、かえでが入ったゲージを抱えてた男の人がいない。え?え?どこに行ったの?今すぐに注射して放してくれるんじゃないの???

 焦ってたら、とりあえず今夜一晩はB&Jの一室でキープなんだそう。まぁ、すぐ隣なので、もしも万が一その場で放されてもちゃんと帰って来れるだろうけど、このままどこかに連れてかれたらどうしよう、と思っちゃったら心配が止まらない〜。明日の朝、私の所まで連れて来てくれるって言うし、全然悪い人達にも見えないけど、はぁぁぁぁぁ、心配。でも、予防注射をしてもらえるのは嬉しい。とりあえずオスだけを捕獲して回ってるみたいで、後から来たミルクも連れて行きました。何でも、ケンカして怪我して、それが原因で死んじゃう猫が沢山いるからそのための予防注射なんだとか。あぁ、でもその注射のせいでおかしくなっちゃったらどうしよう・・・。親ばかは心配が尽きないのでした・・・。


 夕方、カーゴボートが到着。これで、サイドカー付きバイクが戻って来ました。やっとバイクのある生活♪

Monday. February 13. 2012
 基本的にはいいお天気だけど、急激に曇ったり雨がパラついたりと、若干不安定なお天気。風もあるし、まだモンスーンシーズンは明け切ってないって感じです。海も濁ってるかなぁ、って感じですね。


 今日も洗濯機をガンガン回し、ひたすら部屋の掃除。かえでもナッツも部屋の近くにいます。特にナッツ!ものすごーーーく甘えん坊になっています。よっぽど寂しかったのかな・・・。それとも・・・妊娠中!?妊娠してると、ある一時期はすごく甘えるんだよな。赤ちゃん、産んだらいいな。そして、ミルクも帰って来ました。でも・・・ものすごくビクついてる。どうした?どうした?そして・・・悲しい事だけど、もしかしたらまだらっちとチャチャにはもう会えないのかも・・・。ベランダで猫たちの名前を呼んでたらアジザンが来て、この辺りだけでも5匹の猫が死んでいたと聞かされました。何でかは分からないけど、今回のモンスーンシーズンはとにかく雨ばっかりで海も大荒れで、小道を越えて大波がやって来たそうで。前は砂じゃなかった所が砂だらけになってるんだけど、それは大波が砂を運んで来たのだそう。波にさらわれたって事はないと思うんだけど、その悪天候が続いたのが原因なのか、沢山の猫が死んでしまったそうです。多分、私が猫の名前を呼びまくってるから教えてくれたんだろうな・・・。まだひょっこり帰って来てくれるかも、と思ってるけど・・・ツライ季節だな・・・。


 夕方、チャチャやまだらっちを探しに行ってみようと、旦那ちんと一緒にJettyの方まで行ってみる事に。歩き出してふと振り返ったら・・・かえでがついて来てた。そうだね、今日は「こっから先に来ちゃダメ。」って言わなかったもんね。じゃ、一緒に行こっか。ずっとついて歩くかえで、犬みたい。

Sunday. February 12. 2012
 朝ご飯はワンタンミードライ。そんなに色々な場所で食べてるワケじゃないけど、ココのが一番おいしいと思う。セブンイレブンの並びのフードコートのです。
 

 ホテルの仔猫。可愛いんですけどぉーーー(*´▽`*)!ウチも・・・ナッツ、妊娠してないかなぁ〜(´▽`)。あぁ、みんな元気にしてるかなっ。早く会いたいぞーーー!


 現在、フェリーは1日1便。まぁこの時期、こんなもんですね。10時半のフェリーでティオマン島へ。白波が立っているのが見えていたので揺れるのを覚悟してましたが、船体はバシャバシャと大波をかぶっていたけど、思っていた程の大揺れではなかったかな。

 帰って来ました、ティオマン島!大荷物なのにバイクが無いので、アジザンにJettyまで迎えに来てもらいました。テリマカシー。部屋の前に行くと・・・かえで〜!ナッツ〜!少し痩せちゃったけど、毛ヅヤはそんなに悪くないし、ちゃんと覚えててくれてスリスリゴロゴロ。元気で良かったー!フェリーが着いたからかな、エミーも顔を見せに来てくれました。



 帰って来てホっとしたものの、まずは部屋を掃除して生活できるスペースを作らねば!今回のモンスーンシーズンは悪天候が続いたそうで、とにかく雨が多くて荒れたそうです。その割には、思ってた程には汚れてないような。器材庫にしまっておいた洗濯機を定位置に戻してガラガラ回しながら、トイレ兼シャワールームを掃除して、ベッドのシーツなんかも変えて、ベランダも水洗いして、濾過器を設置して水を作ったり、などなど、とにかく大掃除。それでも半日じゃ終わらない。そして・・・。そうだった、ガスコンロを買って帰らなくちゃいけなかった事をすっかり忘れてた。使い物にならなくなっちゃって、モンスーンシーズンに入ってからの捨てれる日に捨てておいてもらったんでした。

 今夜は、エミーと一緒にサンセットコーナーで飲み&食事。やっぱりここのピザはおいしいな。その後はウチのベランダでウイスキータイム。いやぁ、飲んだ、飲んだっ。

Saturday. February 11. 2012
 ホテルをチェックアウトし、タクシーでTBSターミナルまで。荷物がアホみたいに大量じゃなきゃ、電車で行くんだけど。アホみたいに大量だからタクシー使ったのに、この運転手ときたら停め場所間違えた。前もタクシーで来た時はエレベーター前で停めてくれたのに、変な場所に入り込み、「エレベーターあそこだから。」と指さして下車させられ・・・。・・・。・・・はぁ(-_-;)。

 9時発のTRANSNASIONALのバスでメルシンへ。このバスの座席、面白い。前の方は横2席ずつの4列シートなんだけど、後ろの方は1席ずつ3列シート。一応ここ、「ビジネス」らしいよ、同じ値段で勝手に座らせられたけど(笑)。



 いつもの場所で、トイレ&お昼休憩。ナシチャンプル。牛肉のルンダンとサンバルソースに絡めた目玉揚げ焼きを。久しぶりのマレー飯、満足。


 15時、メルシンに到着。アイランドコネクションに顔を出し、ご挨拶。ホテルにチェックイン後、まずはバイク屋へ行きサイドカー付きバイクのメンテナンス代を支払う。火曜日のカーゴボートで送ってもらう事に。それからボートを上げてある所へ行き、陸への上げ下げ料金・3ヶ月間の駐船料・これから塗ってもらうアンチフォリン費用などの支払い。今のとこまだ海が荒れているので、ティオマン島へ乗って帰るのは難しそう。島に帰って、アテと相談ですね。とりあえずボートは、思ったほど汚れてませんでした。


 それからロジャの所へ行き、タンクとコンプレッサーとレギュのメンテナンス料金の支払い。それにしてもいつも色々な事を教えてくれるし面倒も見てくれるし、本当に親切。感謝感謝です。

 夜は、JBにお住まいのご家族と一緒に食事。まだ1歳にならない娘ちゃんの可愛い事と言ったら〜(´▽`)♪癒されました♪

Friday. February 10. 2012
 何気に疲れも溜まっているうえ風邪も引いちゃってて(今は咳・・・)、嫌でもよく寝れるわ〜。ブランチはキンキンのパンミー。旦那ちん、ホントにこれが好きらしい。今日も2杯食べてた。何だろ、スペシャルな味なわけではないんだけど、クセになるんだよなぁ。おいしいです。

 

 それからアンパンにあるダイビング器材屋へ。近いうちに引っ越すらしい。動物園の前になるとか。・・・動物園に行ってみたい(笑)。それからバングサにあるダイビング器材屋へ。用事が済んだ後、バングサビレッジへ。ショッピングセンターなのですが、いつも素通りで行った事がありませんでした。でも・・・もういいかな、別に(笑)。スーパーの向かいにある食料品店は気になるけど。ピューターのお店があって、かわいい名刺入れがありました。旦那ちんも気に入ってたので、バレンタインのプレゼントに。お店に置いたらかわいいぞ〜。でも、猫に落とされないように気をつけなくちゃ(笑)。

 その後はKLCCへ。伊勢丹でティオマンハウスファミリーやアテへのお土産を購入。荷物に余裕があれば日本から買って持って行こうと思ってたんだけど、そんな余裕はなかったさ・・・。お散歩がてら歩いて公園を抜け、ホテルまで。



 ニョキっとツインタワー。


 池の周りで涼むみなさん。赤い車は、多分、トレーダースホテルのシャトルカーじゃないかと。

 

 

 夕飯を食べに行く前に、PAVILIONの・・・あそこは何て言うんでしょう?バーなんかが建ち並ぶ一画。そこでハッピーアワーで1杯。カールスバーグのジャグとかの方が安いけどさ・・・いっぱい働いたっ(笑)!なのでベルギービールのヒューガルデン・ホワイトとドイツビールのフランチスカーナーヘーフェヴァイスビア。どっちもグラスがでかっ♪おいしかった〜(´▽`)♪



 

 そして夕飯は、ファーレンハイト88に入っている、ラーメン屋『まる玉ラーメン』へ。写真はトッピングのカリカリニンニクと白ゴマを振った後のものですが・・・おいしかった!味玉は必須ですね。『まる玉ラーメン』『山頭火』『極楽らーめん』と、おいしいラーメンがマレーシアでも食べれるようになったんだなぁ(´▽`)♪


Thursday. February 9. 2012
 朝5時45分にチェックアウト。甘納豆さんがパトンエリアでやってるお友達タクシードライバーの人に連絡しておいてくれ、予定通りに空港へ出発。AIR ASIAも定刻通り8時に離陸。マレーシア時間の10時20分にクアラルンプールに到着。みんなでコーヒーを飲みながら時間を潰し、それから両親をお見送り。明日の朝一番で、クックちゃんを迎えに行ってあげてね〜(笑)。ゴン太も大丈夫かな。

 LCCTから私たちは、事前に予約してあったAIR ASIAのバスにてセントラル駅まで移動。帰って来ました、マレーシア。ホテルにチェックイン後、ローヤットプラザへ。番号をキープするためにプリペイドにしておいた携帯電話をポストぺイドに戻し、インターネットの契約をしにCelcomへ。これで電話もインターネットも復活。

 PAVILIONに行ったら、クマがいっぱい。


 クマ・クマ・クマ〜。各国が各国らしい絵を描き入れているようです。

 

 

 マレーシアは↓これでした。日本のは見つからなかったor無かった。


 PAVILIONの中から見降ろしてみた。写真上部の建物がファーレンハイト88で、ユニクロが入ってます。KLCCにも入ってるけど。あ、今回行かなかったけど、PAVILIONに無印良品も出来てた。


 PAVILION内にあるTOKYO STREET。ラーメン屋『山頭火』があるのはここ。ダイソーも入ってます。


 でも今夜はTOKYO STREET内のお店でなく、同じフロアにある豚かつ屋『Tonkatsu』でロースかつ膳♪ご飯とキャベツはお代り自由。豚汁と冷や奴と漬物がついてきます。豚肉禁止のイスラム国家でのとんかつ専門店、貴重ですっ。ゴマもすり鉢でゴリゴリ出来ちゃうんですよー。ロースかつ膳RM27なり。今のレートなら700円位ですね。

Wednesday. February 8. 2012
 ゆっくりの朝。両親は常に早起きなので、とっくに朝食を済ませた模様(ガタガタ音がした)。朝食はグランドフロア、道路に面した半オープンエアのレストランでのビュッフェ。

 ちょっと仕事で、郵便局へ。出掛けに両親へ声を掛けると、母親がヒドイ腹下しとのこと。うーん、食べ過ぎだよね、連日・・・(^-^;)。熱があるとかではないし、朝もレストランには行ったけどお粥が無かったから食べなかったみたいだし、朝は抜いてゆっくりしてるのが一番でしょう。

 ↓ホテル外観。ビーチにも近いし、並びにコンビニもマッサージ屋もあるし、立地的には良かった。



 ホテル前から海を臨む。突き当たりが海。


 まだ人出がまばらなパトンビーチをぶらぶらしてみるのもアリだったけど、とにかく暑くてお散歩は却下。クーラーを効かせた部屋でのんびりと。

 お昼は、母親が復活してたら近くのおいしいカオマンガイ屋さんに行きたかったんだけど、ダメそうだったので、今日もまたFUJIへ。母親は鮭雑炊を。私は・・・やっぱりアラスカサーモンロールが気になるっ。220バーツとちょっと高いので勇気を出して(笑)。屋台の麺類、5,6杯食べれちゃうもん。



 食後、両親はまたすぐに部屋へ戻ると言うので、私たちはデパート内をぶらぶらと。ジャンクセイロンは↓こんな感じです。

 

 

 ↓ホテルへの帰り道。昼間は静かだけど、夜になると人でいっぱい。

 

 

 夕方、やっぱり足裏マッサージには行っておきたくて両親にも声を掛けたけど、「行かない。」と言うので旦那ちんと2人で行って来ました。ホテルを出てすぐのマッサージ屋さんでしたが、なかなか良かった。

 そして夜。最後の晩ですからね、シーフードディナー。パトンのビーチロード沿いや1本奥の道沿いなんかには、ロブスターなどの魚介類が氷の上に並べられていて、それを料理してくれるレストランが沢山あります。1度、そういうのを食べてみたかったんだ〜。パトンは高いうえにあんまりおいしくない、なんて話しも聞いてはいるんだけど・・・シーフードは違うエリアで食べた方が安くておいしいってね。でも、あの雰囲気の中、食べてみたかったのですよ。

 毎週金曜日はELVISショーをやるらしい、TANTAWAN SEAFOOD RESTAURANTに決めました。



 レストランの前に、↓こんな風に魚介類が並べられています。活きたロブスターもいます。


 ロブスター・エビ・カニ・イカ・スズキがセットになったのがあったのでそれを選び、それぞれいくつかの調理法を言ってくれるので好きなのを選択。サラダバーがあり、野菜は好きなように。料理は↓こんな感じ。

 

 

 

 ELVISショーを見ながらゆったり食事。バリバリのタイ人なので何か笑えるけど、甘〜い歌声が良かったですよ。席にも回って来てくれました。




 これにてプーケット家族旅行はおしまい。明日は早朝、空港へ向かいます。


Tuesday. February 7. 2012
 パトンへ移動の日。アパートを引き払い、タイ人タクシードライバーの甘納豆さんにお迎えに来てもらいました。それから両親が泊っているホテルへ行きピックアップ。今日明日は、パトンを(主に夜でしょう)楽しもうと思います。

 ホテルにチェックイン後、遅めのお昼を食べに大型ショッピングセンター「ジャンクセイロン」へ。ここらで1度、日本食でも入れようかと思い、日本食レストラン『FUJI』へ。FUJIと言えばアラスカサーモンロールなのですが(私は。笑)、今日は「肉!」な気分だったので肉。和食って感じじゃぁないですね。母親だけお寿司を食べてましたが、父親に「おいしい?」と聞かれ「・・・。」な顔。海外で食べるお手頃価格の日本食ってそんなもんなのよ。だから日本に帰国中の食事が楽しみなのよ〜。

 食後、ちょっとだけ買い物して帰ホテル。まだ静かなバングラ通りを抜けて、ちらりとパトンビーチを覗き、その後は夜までそれぞれ寛ぎタ〜イム。ホテルの屋上にあるジャグジーに行ってみました。小さいけど私たちしかいなくて、海を眺めながらのジャグジー、なかなか良かったです。



 シーフードディナーは最後、明日の晩にしようという事で、今夜はイタ飯。お店の真ん中ら辺にある釜でピザを焼いてます。ちょっと熱いけど、釜の中の様子が見れて楽しい。写真は撮るのをすっかり忘れちゃったけど、サラダ・ピザ2枚・ブルーチーズソースのペンネを食べました。ピザもおいしかったけど、ペンネが美味しかった!


 食後は〜・・・ バングラ通りでオカマショー(´▽`)。サイモンキャバレーショーみたいにすごいものではないけど(行った事ないけど。)、こじんまりとしたお店の小さなステージで、これはこれで楽しいです。旦那ちんに「写真はダメ」と言われてたので撮らなかったけど、団体で来てた韓国人かな?は、みんなパシャパシャ撮ってたなぁ。ずいぶん前に1回来た事があって、確かにその時はダメだったんだけど、もしかしたら今はいいのかも。楽しかったですよ♪

 ショーが終わったらそれなりにいい時間。両親をホテルへ送り、その後、私たちはライブハウスへ。以前はプーケットタウンのライブハウスで歌ってた人が今はバングラ通りのライブハウスで歌ってるとかで。楽しかった〜(´▽`)♪


 

 

 

 部屋に戻ったのが深夜1時半頃。おやすみなさ〜い。

Monday. February 6. 2012
 毎朝カステラ(笑)。この3日間というか2日間半というかはしっかり観光したので、今日は癒しの日とします。午前中はのんびり。お昼に両親を迎えに行き、まずはランチ。ラートナークンが食べたかったのですよ。旦那ちんが車を停めに行ってる間に注文。ラートナークンですぐに通じたんだけど、出て来たら揚げ麺じゃなくてクイティオだった。壁にあるメニューの写真だって揚げ麺なのに、なぜクイティオ〜?久しぶりで麺を指定するのを忘れちゃったんだけど、でも聞いてくれるとか、勝手に持って来るなら写真通りにしてくれればいいのに〜。クイティオもおいしいけど、揚げ麺が良かったなぁ。サテも食べました。

 

 それから大型ショッピングセンター「セントラルフェステイバル」へ。ここで両親、お土産を購入。そして、敢えてどローカルのサウナへ。リゾートっぽい気分を味わえるサウナもあるけど、でも絶対、このどローカルのハーバルサウナが一番気持ちがいい!

 サウナは男女別。レモングラスの香りが最高〜(はあと)。疲れが取れる〜(´▽`)♪鼻がズルズルしててまだちょっと喉が痛く、咳も少し出始めているのですが、レモングラスがホントに良さそうだ。それにしても・・・。サウナにはほとんど入った事のない母親ではありますが、サウナに入った途端、「やだ、暑いじゃんっ!!」って・・・サウナですもの〜(^▽^;)。

 体が温まってほぐれた後は、マッサージ。タイ古式マッサージ2時間を体験してもらいますよ〜。最初に2時間と言ったら驚いていた両親ですが、終わってみたら、「もう2時間経ったの?早いっ。気持ち良かった〜。」と。そうでしょそうでしょ、2時間あっという間なんだよ〜。ホント、気持ち良かったァ(´▽`)♪

 そしてあっという間に夕飯の時間。今夜はムーカタ。焼肉と鍋が一緒になったものですね。ムーが豚でクンがエビなのですが、ここの食べ放題にはエビもあるので、正しくはクンカタかも。おつまみになる物やチャーハンに麺類、なんちゃって寿司なんかもあります。私たちはいつも、ほぼ豚バラと野菜のみ。時々、エビ・豚レバー・豚モツなんかにも手を出しますが。両親は色々なモノに手を出してました。特に母親、私でさえ過去1回も手を出した事のない酢漬けっぽい果物なんかも取って来てました。意外だったなぁ。ホントはここで食べるようにシャウエッセンを日本から持って来たかったんだけど。野菜がいっぱい食べれて満足☆



Sunday. February 5. 2012
 夕べはかなり気合を入れて寝たのですが、おかげでノドの痛みはほぼ完治。でも今度は、鼻が出るかも・・・(^-^;)。今朝もカステラが朝ご飯。今日は、パンガー湾シーカヌーツアー。初めて!

 両親が泊っているホテルでピックアップしてもらえる事になっているので、朝、そこへ。ミニバンでいくつかホテルを回るのかと思っていたら、ツアーの船が出るポー港近くのホテルで2人ピックアップしただけ。なのでゆったり快適な車内でした。

 ポー港に到着。少し↓ここで待機。

 

 長〜い桟橋の先の方に船が停泊しているようで、そこまではソンテウで移動。と言っても、もちろん歩けない距離ではないんだけど。船は3艘停泊しており、一番外側にあるのが、今日乗る船でした。2階が寛ぎスペースで、真ん中に大きな長いテーブルが。果物やお茶類が置いてあって自由に。他、氷いっぱいのクーラーボックスに、ソフトドリンクや水。ビールは有料。

 

 

 パンガー湾の海は決してキレイではないけど(ゴミが浮いてて汚いということはなくて、透明度の話し)、海風を受けながら進んで行くのがとてもいい気持ち。100以上の奇岩があるそうで、ボコボコと島?岩?が突き出ています。しばらく行き、最初のシーカヌーポイントに到着。


 船で移動しつつ、3ヶ所でだったかな?洞窟やらマングローブが生えている所やラグーンなどでシーカヌー。ガイドさんが漕いでくれます。途中、洞窟内の川のような所をジャブジャブ歩いたりもしました。泳がない限りほとんど濡れる事は無いと思ってたけど、そっか、こういう濡れ方をするんだな。一応、水着は着てたし、着替えも持って行ってましたけどね。カブトガニもいました〜。

 

   
 

 

 ランチは船上でビュッフェスタイル。1階にキッチンがあり、船の上で料理してくれたもの。種類も多かったし、おいしかったですよ。

 

 

 それから有名なジェームズボンドアイランドへ。船からロングテイルボートに乗って上陸。何が驚いたって・・・降りた所にある土産物屋のガラの悪さ!!ちょっと何かを手に取れば、「いくつ?」ともう買った物同然として声を掛けて来るし、腕は掴んで離さないし、タイにこんなひどい物売りがいたのか〜!?って感じ。気づけば両親が見えなくなってて、探しに戻ってみると、案の定母親の手首にはブレスレットが載せられている。そんなとこで話しなんか聞いちゃダメだよー!さっさとブレスレットを外して「こんなとこで買ったら高いからダメだよ!」と連れて行こうとしたら・・・「No 高いっ!!」と土産物屋のおばちゃんに突き飛ばされた・・・!頭にきたけど無視無視。・・・何なんだよっっ!!!

 

 気を取り直し。じゃーん、これがジェームズボンドアイランド!映画『007 黄金銃を持つ男』のロケ地として使われたそうです。


 記念撮影。この岩?島?を、手に載せてるように撮るのはお決まり?ヨーロピアン?のお姉さんがセクシーな感じで岩に座って写真を撮っていて、「アイコもあそこに座ってみろ。」と言われて座ってみましたが、意外に怖くて及び腰(笑)。

 

 

 最後、またシーカヌーに乗って小さなビーチへ上陸or自分でシーカヌー漕ぎ。もちろん漕ぎました(笑)。毎回同じガイドさんが付くので、最後のここでチップをね。そして帰路。おもむろに母親が、「ジェームズボンドアイランドにも行くんでしょ?」と言い出して・・・。もう行ったよー、いっぱい写真撮ったよー(笑)。

 帰り、みんな船から足を出して景色を眺めておりました。気持ちいい〜♪


 私の隣にはインドから来たという若カップル。多分、新婚旅行なんじゃないかなぁ、と思ったんだけど。足元にヘナタトゥー。


 1日めいいっぱい楽しみましたっ。楽しかった!プーケットからの海関係のツアーと言ったら(ダイビングを除いてね)、ピピ島かパンガー湾がメジャーだと思うのですが、8年前に思わず1人参加しちゃったピピ島、1人は寂しかったよなー(笑)。

 今夜は、ビアガーデンのシノハウスでおいしいビールを♪と思ってたら休みだった。なので、これまた行こうと思ってたタマンチャートレストラン(ネイチャーレストラン)へ。ガイドブックにも載ってる雰囲気のいいタイ料理レストラン。外観とか店内の写真を撮るのは忘れました・・・(笑)。

 食べた物→エビと野菜のサラダ・空芯菜の炒め物・生牡蠣・貝ミックスチーズ載せ焼き・ポークリブの唐揚げ・コームーヤーン(豚の喉肉のBBQ)・パッガパオムー・エビチャーハン。母親が辛い物がダメなのでなるべく辛くない物を選んではいるけど、両親とも何でも良く食べてるワ。


 

 



 

 

Saturday. February 4. 2012
 朝ご飯は、五三カステラとイチゴ。レギュラー・五三・御用邸・抹茶・チョコレートの5種類6本、重いけど持って来ましたよ〜。喜んで食べてくれてるので持って来た甲斐があるってもんです。アパートの管理人さんにも、カステラとイチゴをお裾分け。

 11時に両親を迎えに行き、島内観光へ。まずはフルーツスタンド。



 次はワットシャロン。チャイニーズニューイヤーが終わった後なので出店などは無かったけど、それでも程良くお参りに来てる人たちで賑わっていました。読めないけど、おみくじも引いてみました。

 

 

 

 

 次はビッグ・ブッダ。風が強かった〜。完成まではまだかかりそうですね。



 

 

 次はラワイビーチで、海を見ながら遅めのランチ。海の家風で気持ちがいいです。食べた物→サバのBBQ・ガイヤーン・ムーヤーン・ソムタム・うずらの卵・カオニャオ。美味でございました(^-^)♪

 


 ちょっとだけビールを飲んだのですが、この後急激にだるくなってきた・・・。次に行ったプーケット最南端の地プロンテップ岬ではだるだる〜。ノドも痛くなってきちゃったよ〜・・・。

 

 

 次はカロンビューポイント。カロンビーチ・カタヤイビーチ・カタノイビーチだそうです。


 花・花。

 

 ブルマリさんに寄ってご挨拶。今回、色々とお世話になりました。ミナちゃんはますます可愛くなってたな〜(´▽`)♪象乗りの予約も入れてもらい、乗り場へ出発。私もプーケットでは象に乗った事はないですが、今回は両親だけ。今回後半2泊はパトンのホテルに泊るのですが、私たちの荷物が大量で一気にタクシーで運べなそうなので、今日、大きな荷物をホテルに預けちゃいます。私が両親が象乗り中に待っていて、その間に旦那ちんが運んでくれました。それにしても・・・ノドは痛くて仕方ないし、頭まで痛くなってきちゃったよ・・・。


 象乗りの後、パトンを抜けて、プーケットタウンへ戻って来ました。今日は土曜日なのでウィークエンドマーケットがあるので、レッツゴー。車を停めるのも一苦労なくらい混み合ってます。買い物したり、出店で色々買い食いしようと思ったけど、みんなお腹がそんなに空いてなかったので買い食いはなし。っていうか、私、具合悪過ぎ〜・・・。写真を撮る元気は無かった・・・。M150を買って飲んでみたけど・・・。薬局でノドの痛み止めを購入。

 夕飯は中華料理屋で。ピータン豆腐とか焼き餃子とかうどんとか美味しかったけど・・・あぁぁぁ、ホントに調子が悪い・・・。

Friday. February 3. 2012
 定刻より少し早い、マレーシア時間で朝6時半前、無事にクアラルンプールに到着。飛行機を降りると、ムワっと南国特有の湿った熱気。これこれ〜♪帰って来たっ。


 KLからプーケットへ飛ぶ便は余裕を持たせて12時40分発の便を取ったため・・・またまた長い待ち時間。とりあえず一度出国し、空港のレストランで朝ご飯。私的にはマックで良かったんだけど、こっちっぽいモノが食べたいと言うので、「じゃぁ。」とこっちっぽいモノが食べれるレストランへ。前回ティオマン島へ来た時は、KLに着くなり、「さっぱりしたモノが食べたい。」って言われたので意外だった。

 私はクイティオスープが食べたかったんだけど、「無い。」と言われたので仕方ない。母親と同じナシルマで。これも前回、あんまりお口に合わなかったようなんだけど・・・自ら選んでたのでいっか。父親はビーフンゴレン。でもやっぱり空港のレストラン。高いばっかでぜーんぜんおいしくありませんでした・・・。



 9時前に、一応・・・と思って聞いてみたら、もう荷物のドロップオフが出来るとの事。だよね、だよね〜、マレーシアもタイもこんな感じだよね。機内持ち込みの荷物の重さなんて量らないし、チャチャっと預け荷物を渡しておしまい。羽田もこれ位チャチャっと出来たらいいのに。

 出国手続きで「ほほう。」と感心した。みんな適当に空いてそうな所に並び、その列が失敗だとなかなか進まなくてイライラ・・・なんていうのが常なのに、2列に分かれて並ぶようになっていて、順番に空いたところへ進める様に変わっていました。すごいじゃん、マレーシア!

 プーケット行きの便も定刻通りに離陸。傷まないようにとずっと足元に置いて気を遣って来たイチゴが、甘〜い熟れ熟れの匂いを発してるのが気になったけど(笑)、イチゴも無事、プーケットまで運ぶ事が出来ました。タイでもマレーシアでもイチゴは売られてるけど、日本で食べれるような甘いイチゴじゃないのでね。旦那ちんに食べさせてあげたかったのです。羽田のローソンで、イクラとか鮭とかのオニギリも3つ(普段自分じゃ買わないような高いヤツ。笑)、お土産に買って来ましたよん。

 全てが順調だったのに、まさかまさかの足止め@プーケットのイミグレ・・・。ものすごく混んでて「何だ?」と思ったら、しばらくオフィサーが誰もいなかったような気がする・・・。ずいぶん待ってようやく少しずつ前に進み出したものの、遅いっ、遅すぎるっ!!最初は何かストだとか何か厄介な問題が勃発してて、最悪、今日中に入国出来ないんじゃないかとかなり心配したけど、何とか1時間後くらい、イミグレを抜けれました・・・疲れた(-_-;)。

 空港へはレンタカーを借りて旦那ちんが迎えに来てくれました。さっそく1個、オニギリを頬張ってた(笑)。私たちもお昼を食べていなかったので、まずはプーケットタウンにある福建麺屋さんへ。久しぶりのタイ飯1食目は↓こちら。んまっ♪ここで旦那ちんは、残り2個のオニギリも平らげてました(笑)。



 両親をホテルにチェックインさせてから、旦那ちんが滞在中のアパートへ。管理人さんとご挨拶。お久しぶりです〜(´▽`)。そして旦那ちん、イチゴを。ちょっと傷んじゃってたけど・・・だよね、だよね、甘いよね〜♪

 夕べはあんまり寝てないけど、2時間ちょっと休憩後、両親を迎えに行って観光へ〜。今夜は、去年12月22日だっけかな?にプーケットにオープンした、サイアムニラミットへ。ショーが見られるとの事で、ディナービュッフェ付きで行って来ました。何度もプーケットには行ってるけど、観光らしい観光ってあんまりしたことないので、私もワクワク。ショーは20時半からで、その前に園内に作られたタイビレッジを観光。象2匹&小象もいて、餌のキュウリをあげました。かわいい〜。ビュッフェも予想してたより種類も多いしおいしかったし良かったです。ショーが始まる前に外でちょっとしたショーがあり、これも良かった。そしてショーですが・・・すごかった!カメラは持ち込み禁止で、入場する時に預けます。なので写真は無いのですが、良かったーーー!!!ショーは80分間で、始まる前は寝不足だしうっかり寝ちゃうかも・・・なんて思ったけど、始まったらパチっと目が覚めて、あっという間にエンディング。良かったーーーー!!!


 

 

 

 

 

 

Thursday. February 2. 2012
 約2ヶ月半の一時帰国も終わり、出国日。クックとのお散歩も、これでしばらくお預け。


 ゴン太はすぐに首輪を抜いちゃうので、もしその時に車にでもはねられたら・・・と思うと怖いので、私はお散歩には連れて行きませんが、かわいいヤツであります。


 ランチはこれ↓。富士市のご当地グルメなんだそうですね。友達にもらいました。食べてみるまでどんな風なのかいまいち想像できなかったけど、面白いっ。こういう食べ方もおいしい〜♪ちゃんと、最後はご飯を入れてリゾット風にしましたよん♪ごちそうさまー(´▽`)!


 ランチ後、クックを預けに。不安にさせないためなんでしょうね、サッと渡してサっと帰って来る感じ。友達のお母さんの腕の中で不安そうに振り返ってたクック・・・いい子で待っててね。8回夜が来たら、お父さんとお母さんがお迎えに来るからねー。ねえねはまた、暑くなって寒くなって来た頃にね〜。

 

 夕方、立川からバスにて、羽田空港へ。バスを待ってる間の寒さと言ったら・・・!ホントにホントにホントに寒かった・・・。

 羽田空港に着き、小江戸小路で晩ご飯。期待はしてなかったけど・・・予想してた以上に「こんなもんですか。」と思ってしまった(笑)。そして空港だし、高いだろうとは思ってたけど高いわ〜(笑)。今回、日本での最後の食事は豚肉の生姜焼きでした。気になってた三元豚だった。豚肉うまし。


 

 海外旅行に不慣れな両親が一緒なのでかなり余裕を持たせて出て来たのですが、待ち時間が長い〜。チェックインは家でパソコンでして来たのですが、荷物のドロップオフは3時間前にならないと出来ないみたいで。やっとカウンターが開いたと思っても、列に並ぶ時間長し。これじゃ事前にチェックインして来た意味がないような・・・。でもって機内持ち込みの荷物の重さを量られた!こんなの初めて。機内持ち込みの荷物はノーマークだったから「げ。」と思ったけど、制限ギリギリの7キロでセーフ。預け荷物も30キロのところ32キロでちょっと小言っぽい事を言われたけどOK。それにしても、機内持ち込みの荷物まで量られるとは驚いた。ちなみに、この他に貴重品なんかが入った小さいカバンと、イチゴが2パック入った小箱を持ってた私。荷物多過ぎ(笑)。

 やっと搭乗時間が来て、飛行機に乗るためにバスに乗り込んだのですが、外、寒すぎっ!!バスに乗り込んだ後も、なかなかドアが閉まらなくてホントに寒かった〜(>_<)。座席は指定してなかったんだけど、3人並んで座れました、間に通路は入ったけど。予定通り23時半過ぎには離陸。ばいばーい、ニッポン。そして・・・おやすみなさい。

Wednesday. February 1. 2012
 ゆっくり朝寝坊でもしたいところではありますが、やる事はたくさん。最後の手洗いの洗濯や靴洗い、買い出しに荷造り。部屋の片付けや細々した事。クックもお散歩に連れてってあげないとね〜(笑)。それにしても今日も風が強かった。明日も強いみたい?まさかの強風で飛行機が飛ばないなんて事がありませんように。

 何だかんだと今回も大荷物。預け荷物は30キロまでのを予約してあるので(AIR ASIAは、預け荷物は重さで料金が変わるのがいいよね〜。)、今までに比べたら余裕はあるんだけど。でも、「30キロまでOKだし。」と思って色々詰め込んで、いつもホイールバッグ1つに収まってた荷物が収まりません(笑)。それでも「買えなかったな。」と思う物が色々と。本当にもうキリがないわ(笑)。

 夕飯の後、こたつでクックがお粗相を・・・。怒られて私の部屋へ逃げて来て、そしてしょぼん・・・っと。普段、そんな粗相をすることないのに。明日からクックは8泊ほどペットホテルにお泊まりになります。私の同級生のお母さんがやっていて、何回かそこで預かってもらっているし、よく遊んでもらっていると思うんですよね。お迎えに行くと、檻の中にいるんじゃなくて、事務所?のようなところから「お帰り〜」って感じで出て来るし。でもきっと、お泊まりしに行かなくちゃいけない事とか分かってて(話して聞かせてるので)、ちょっと寂しがってるのかもしれないなぁ。

 夜、24時頃までパソコンをいじってたら、先に布団に入ってたクックが、「ンーンー」と、甘えているような文句を言っているような声で私を呼びます。「早く寝ようよ。」って言ってるみたい(笑)。はいはい、今行くよ〜(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system