++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. March 31. 2012
 夜中、大きな物音で目が覚めた。・・・あ、突風が吹き荒れてる・・・。・・・あ、大雨が降り出した・・・。昨日は1日、快晴なんだけど時々ゴロゴロと雷が鳴っていて、夕方、少し雲行きが怪しくなったんだけど、でも復活したので大丈夫だと思ってたんだけどな。・・・やっぱり荒れたか・・・。

 6時起床。今日の朝イチのフェリーは潮の関係で昼の12時って事になっていたのですが、今日到着されるリピーターさんご夫妻が昨日フェリー会社にリコンファームしたら、早朝4時にも出す事になったという事で、その便に変更となりました。なので、順調に出れば6時ABC着。まぁ、時間通りに出る事はあまり無いので、6時半前位に着くかな、と予想しておりました。

 予約してあるティオマンハウスはお客さんがチェックアウトしてからじゃないと入れないので、ダイビング出発時間までお店で休んでもらう予定。起きてすぐ、旦那ちんはお店を開けに。私はトイレや着替えでウチの部屋を使ってもらうので、部屋の片付けを。そしたらすぐに旦那ちんが戻って来て、フェリーが1時間も早く出発して、もうお店に着いてて外で待ってた、との事でびっくりしてしまいました。とりあえず温かい飲み物を用意してバナナケーキをつまみつつ、しばしお店で歓談タイム。

 そして、シンガポール在住のスウェーデン人カップルご来店。ちゃんと来てくれた〜。ずっとメールでやり取りしてたのですが、最後の最後でサランに泊る、と。え・・・。でもちゃんとABCで一旦フェリーを降り、器材合せをしに来てくれました。明日明後日、ボートファンダイブに行かれます。

 9時、リピーターさんご夫妻とドイツ人ファミリーのみなさん、ボートダイビングへ出発!今日はちょっと海が荒れています・・・。波がザバザバしている時にJettyにボートつけておくのは危ないので、今日はセッティングはせずにとりあえずすぐに出発!いってらっしゃい!

 お店に戻って掃除などなど。ホっと一息ついたところへ、大工さん登場。実は数日前、お店の窓のドアを閉めようとしたら蝶つがいが壊れ、木の重いドアがドスンっと落ちてしまいました。自分たちで新しい蝶つがいを取り付けて直そうとしたんだけど、うまくドアが閉まらなくなってしまったりと困難を極め(笑)、諦めて村で作業中の大工さんに依頼。でもなかなか来てくれず・・・想定内だけどさ(笑)。でも昨日、別の大工さんが通り掛かったので頼んでみたら、さっそく今日、来てくれました。やっと、ドアが開けられるようになりました(笑)。

 10時半、お客さんがシータクシーを頼んでおいた時間になりました。時間通りには来ないだろうと思っていたらワがボートに乗ってやって来たので「スゴイ!」と思ったのに、まず違うお客さん達を空港へ送って戻って来ると言うじゃないですか。何か腑に落ちないものの仕方ない。結局それから30分後に戻って来て、やっと乗れたと思ったら、プロペラがロープに絡まった〜(´〜`;)。飛行機の時間までまだ余裕はあったけど、あぁ、ハラハラした・・・。

 今日はいつもよりちょっと遅い戻りで(ボートダイビングが)、何やかんややっていたら14時を過ぎてて、慌ててお昼の用意。今日もインスタントラーメン(^-^;)。こっちで売られている(と言っても、もちろん島には無いけど)、出前一丁スパイシーセサミ味。まぁまぁかな。

 その後はひたすらタンクの充填。ご予約のご夫妻も到着され、器材合せも終了。そして夜は、ナズリープレイスTにてウェディングパーティ!ウチのお客さんではないんだけど(チャイニーズマレーシア人とイギリス人かな?)、島に来る度に挨拶したり話したりはしてて、前回は辛ラーメンをお土産に持って来てくれたりで、パーティに行って来ました。





 盛り方が美しくないけど・・・こんな料理がビュッフェスタイルで。ビールもありましたよん。


 生バンドも入り、盛り上がります。




 ウェディングケーキ登場っ!ダイバーの2人にふさわしい、めちゃくちゃかわいいケーキです!どこで作ったケーキなのかと思ったら、アニータが作ったんだそうで!こんな才能もあったんだ〜!昼間会ってちょっと話した時に、アンダーウォーターがどーのとか、「ケク」って何度か言ってて意味が良く分からなかったんだけど(情けない・・・)、このケーキの事だったんだ!ホントにかわいいっ!!




 ケーキ入刀♪


 ケーキを切ってもらっている子供たち♪


 ステキなパーティでした(´▽`)♪

Friday. March 30. 2012
 今日はドイツ人ファミリーはお休みデーにしたいという事で、息子くんの講習も1日お休み。なので、旦那ちん担当のオープンウォーター講習の生徒さんのみ、講習最終日でボートダイビング。今日はこれ以外予定はないので、ここのところ朝も早かったし、9時半集合、10時出発にしました。

 いったんABCに戻って来てお昼休憩。今日は旦那ちん、耳抜きがうまく出来なくて(連チャンで潜ってるとこうなっちゃうんですよね・・・)痛くて仕方ない、と。リバースブロックを起してるっぽいとかで、温かい汁物がいい、と。リクエストにより、先日お客さんに頂いたサッポロ一番塩ラーメンを食べました。野菜た〜っぷりで。

 午後は13時半集合にてもう1ダイブ。RENGGISだったのですが、イントラドイツ人カップルのお客さん、前回RENGGISがすごく良くてまた行きたいとの事で、合流。イントラさんですしね、1回行ってますしね、今日はバディダイブで。ダイビングはこれで終わりで、月曜日に離島だそうです。ドイツ人だけど、現在住んでる所はスペインなので、スペインに帰るそうです。スペインか〜、どんな所なのかな。

 タンクの充填も終わり、久しぶりにまったりな夕方。18時を過ぎて1回部屋に戻ろうかと思ったんだけど、何やかんやとお店にいると、目の前をカーゴボートが通り過ぎて行き・・・そうだ!今日はガソリンが届くんだった〜!というワケで、Jettyまでピックアップへ。部屋に戻っちゃわなくて良かった。でもって、18時半からログ付けと認定で、その後3人でMAWARへ行って来ました。今夜はミーゴレンパタヤ。焼きそばを卵焼きで包んだものです。オムソバってヤツですね。


Thursday. March 29. 2012
 今日も8時半集合。アドバンス講習の答え合わせをして、9時、ボートで出発というパターン。今日もいつもより朝が早いので、「今日も早くお店に来て。」と言われたので、部屋のとりあえずの事だけやってお店へ。

 講習のお2人とファンダイバーのみんなをJettyで見送ってお店に戻り、朝のバタバタで汚れちゃったお店の掃除をし、終わると9時半。JOHNがやって来て、息子くんの講習スタート。10時にはオープンウォーター講習の生徒さんの学科テスト。息子くんのお父さんとお母さんが交代でボートダイビングに行くため、今日は1ダイブ後にABCに戻って来て交代。だいたい11時頃になる予定で、お母さんと末っ子ちゃんはお店周辺で待機。予定通り11時頃に電話が来たので、器材と一緒にJettyまでお送り。使用済みタンクをピックアップしてお店へ戻るも、2ダイブ目に行くはずのドイツ人ファミリーが戻って来てアイスを食べたりしてて、おや???少ししたらJettyへ向かって行ったのでホッ。

 JOHNたちもまた潜りに行き、それからタンクの充填スタート・・・が、あれ?何かいつもと音が違う気がする・・・何か変な気がする・・・。少し様子を見ていると、いつもと変わらないような気もするし、でもやっぱり違う気もする。なので、充填ヤメ〜。どうも、ゴムが緩んでるような気がする・・・。それから少ししてJOHNたちが海から上がって来て片付け。お昼を食べに出掛けて行ってすぐ後、旦那ちんからお迎えコール。ササっと素麺を茹でてお昼ご飯。コンプレッサーはやっぱりゴムが緩んでて、旦那ちんがSEBASTIANに手伝ってもらってモーターを少し離した位置に固定し直したらOK。

 14時半からオープンウォーター講習で海洋実習2本。その間にタンクの充填。だんだん手がオイリーになってくるので、バルブの開け閉めにより力が必要になって来て、気づけば手の平には豆がいくつも出来上がっております。GWとか夏休みシーズンはこうなるけど、この時期にこうなるとはなぁ。嬉しい事ですが。

 18時半からログ付けや認定。19時に本日の営業終了、5人でサンセットコーナーへ行って来ました。今月4回目のピザ(笑)!1月に4回っていうのは新記録かも(笑)!?私たちはお決まり、ベジタリアンとチキンの2枚。

 
 

 食べ終わってから、ファンダイブに行かれたリピーターさんご夫妻登場。すっかり寝入ってて、目覚めてからHIJAUでラムチョップを食べ、それからMAWARのバナナケーキが食べたくて歩いて来たのに売切れで、せっかくだからと歩いて来た所に私たちがいた、って感じだそうです。みんなでワイワイお喋りしてから解散〜。

Wednesday. March 28. 2012
 今日もちょっと忙しい1日。旦那ちんは8時半からスクーバダイバー講習で、イントラドイツ人カップルとドイツ人ファミリーはボートダイビング。ガイドは、JOHNとSEBASTIAN。タンクや器材を数回に分けて、Jettyまで運搬。今日はガソリンの空Tongも出したいので、これも朝のうちにJettyまで運んじゃいました。それにしても・・・メンテに出したのに、相変わらずバイクのエンジンがかかりにくい。かかったと思ってもすぐに止まっちゃったりもするし。うーん。

 10時前にご予約のリピーターさんご夫妻が到着され、それからササっとお昼の用意。今日もあんまり時間が無いだろうから、パっと食べれる物を、と言われておりましてサンドイッチを。スクーバダイバー講習はこの1ダイブで終了。おめでとーう!・・・と思ったら、これから離島すると言うので、慌てて認定の準備。明日離島だと思ってたから、まだ準備してなかったよ〜。で、オープンウォーターの限定水域講習をABCシャレー前のビーチでやると言うので、器材運搬。これがまたものすごく順調に進み、予想外に早い戻りでびっくり。おかげ様で、そんなに慌てずにお昼ご飯を食べれました。

 食べ終わって少ししてから、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。そして14時半集合でアドバンス講習スタート。15時、講習とファンダイブで、ボートでマリンパークに行きレックダイビング。レックと言えば本日、SAWADEE WRECKの近くにまた、大きな船を一艘沈めたようです。朝はまだ、大きな船が浮かんでましたよ。みんな、「NEW WRECK」の事を話題にしてるし、さっそく潜りに行った人たちもいるようです(笑)。息子くんの講習もありつつ、今日もバタバタと1日が過ぎて行きました。19時までタンクの充填をしたけど終わらなかった〜。

 夕飯は5人でMAWARへ行って来ました。今日はフィッシュオイスターソースにしてみました。タウチョもおいしいけど、これもおいしい(^-^)。タウチョの方がこってりで、オイスターソースの方があっさりかも。・・・あっさりではないけど(笑)。


Tuesday. March 27. 2012
 朝、昨日のドイツ人ファミリーがご来店、12歳のお子チャマが講習を受ける事になり、お父さんとお母さんとお姉ちゃんはファンダイブ。こちらはJOHNが担当で。

 8時半集合にて、ご夫妻のアドバンス講習スタート。お店では講習を受ける事になった息子くんがDVD鑑賞。お父さんとお姉ちゃんは、JOHNガイドでビーチファンダイブ。宿の予約に行かなくちゃいけなかったので、講習1本目が終わってみんながお店に戻って来た隙に、バイクでぶぶーんっとひとっ走り。

 アドバンス講習後、お店にてパパっとお昼。朝の時点で、今日はめいいっぱい予定が詰まってるし、納豆ご飯でも食べて頑張ってもらおう!と納豆を冷凍庫から出してネギを刻んでおき、ええい!シャウエッセン付きだ!とシャウエッセンも冷凍庫から出しておいて、お昼の支度時にインスタントだけどしじみスープも付けて、卵も焼いたし、日本米まで炊いたけど・・・何か、あんまり味わえなかった気がするな、ちょっともったいなかったかな・・・(^-^;)。私がお昼ご飯の事を考えて出来る用意をした時点では、ドイツ人ファミリーの話しは知らなかったもので。

 それから洗濯物を取り込んでウチのベランダで、今日到着されたお客さんにオープンウォーター講習のDVDを観てもらい、その間にスクーバダイバー講習で海洋実習を1本。息子くんも講習で、ABCシャレー前のビーチでやると言うので器材なんかを運搬。DVDのディスク交換しに部屋に行ってる間に、とりあえず講習を終えたJOHNと息子くんがお店に戻って来てた〜、器材背負ったまま歩いて・・・。ごめん〜(>_<)。スクーバダイバー講習後は、オープンウォーターの学科講習。お父さんとお母さんとお姉ちゃんは、BLUE HEAVEN REEFにてバディダイブ。オープンウォーターの学科講習は19時過ぎに終了で、タンクの充填したり、何やかんやとバタバタした1日でした〜。

 夜は、6人でHIJAUへ行って来ました。今夜はクイティオスープ。野菜たっぷりで、イカとかエビとかフィッシュボールとか卵が入っててウレシイ♪



Monday. March 26. 2012
 ここのところ調子が悪いナッツ、今朝はご飯を食べに部屋まで来ず。心配してたのですが、お店に行った旦那ちんが少しして戻って来て、ナッツが赤ちゃんを産んだけど残念ながらダメだったと伝えられました。実は数日前にも1匹産んでいてダメだったのです。どうも風邪を引いてしまったみたいで、鼻水を垂らしてるしくしゃみもよくするし、とにかくだるそうで・・・。今日はボートダイビングで、いつものようにみんなを見送ってからお店に戻ると・・・もう1匹産まれていました・・・が、残念ながら・・・。かなりの早産というか流産というか・・・。数日前に1匹産んだ時、きっとまだお腹にいるんだろうな、と思ってました。多分残念だけどもうダメで、でも出し切れなかったんだと思うのです。だから余計体調が悪かったんだと思うんですよね。仔猫は本当に残念だけど、これでナッツの体調が良くなるといいな。

 テケッに行く用事があったので、ナッツが気になりつつもテケッへ。銀行と郵便局で用事を済ませ、頼まれ物を買い、急いで帰ABC。スニーカーを履いて行けばいいのにいつもビーサンで行く私。ビーサンで早歩きすると、時々ふくらはぎが攣りそうになるわ・・・。そうそう、学校の前を通ったら大人もいっぱいいたし、子供も外に集まってた。でもって、「サトゥ(1)!ドゥア(2)!!ティガ(3)!!!」と大きな声を出してた。・・・何だったんだろう。

 帰り道、旦那ちんから電話。1ダイブ終えて、これから離島のお客さんがABCで今降りたからね、と。急げ、急げ〜。・・・ま、フェリーの時間まではまだ余裕があるので大丈夫なのですが(^-^)。そしてフェリーが案の定遅れて来たので、旦那ちんも一緒にダイビングに行ったドイツ人カップルのお客さんも、またJettyでこれから離島のお客さんと会えたのでした〜。

 このドイツ人カップルのお客さん、今日ダイビングに行くなら昨日の18時までにお店に来てね、と話してあったのですが来なかったので、今日はお客さん離島前の1ダイブを予定してました。なので、午後からのスクーバダイバー講習も13時半からとなっていたのですが、朝やって来て2ボートダイブを希望、出発、となったため、かなり時間がギチギチ。お昼の用意をする時間がなかったので、帰って来るだろう時間の少し前にサリアにオーダー。ナシゴレンカンポンを頼んだら、声を出して笑われた〜。かなりの確率でこれ頼んでるもんな(笑)。でも、サリアのナシゴレンカンポン、好きなんだもん♪

 13時過ぎに戻って来て、13時半から大学生くんの学科講習。事前のご予約ではなかったため、ちょっとキツキツでのスケジュールでの講習となります。キツキツなのは旦那ちんが、なんだけども(笑)。講習中、ご予約のご夫妻が到着されました。予約してある部屋がティオマンハウスなのでレセプションに行くも、だ〜れもいません。ま、いつもの事なんだけど(笑)。家まで行くと、子供2人だけがおりました。レセプションの机にカギが2つ置いてあったので、「どっちの部屋か知ってる?」と聞くも、当然分からない。2人がアジザンを探しに行ってくれて、無事にチェックイン。だいたいいつも、「今日お客さん来るんだよね?部屋は○番ね。」って言ってってくれるんだけどな。

 夕方、1人でお店にいるとドイツ人ファミリーがやって来て、色々とファンダイブや講習について聞かれました。何だかとっても感じのいいファミリーだったなぁ(´▽`)。

 18時過ぎ、本日の営業終了。お疲れ様でしたー!・・・で、夕飯作り。ちょっと疲れてしまった旦那ちん、「今日は家でご飯食べたい・・・。」との事で、家飯にさせて頂きました。先日FBで知人の方ががUPされていたカツカレーの写真を見てから、もーう食べたくて食べたくて仕方なかったので、ちょっと面倒臭いとは思いつつも、カツカレーにしました。衣セットが少し余ったので、生シイタケのフライも作ったのですが、これもまた美味☆あ〜、満足したっ♪


 かえでを呼びにビーチの方へ出た時、木星と月と金星がキレイに一列に並んでました☆

Sunday. March 25. 2012
 夜中3時、かえで起床。ご飯を食べて、お外へ出る時間・・・というか出たがらなかったんだけど、起きてご飯食べて水飲んで、お粗相しちゃうと困るので強引に外へ。・・・数分後、「ふぎゃぎゃぎゃぎゃー!」という鳴き声が・・・。あぁぁ、かえでかしら・・・(>_<)。外見て、警戒してたもんな・・・。あぁ、胸が痛む・・・(>_<)。

 そして再びウトウトと・・・。ガタン!という大きな音が聞こえた気がして薄ら目が醒めかけると、大きな声が聞こえて思わずガバっと起きちゃいました。何事かと思ったけど・・・どこかの部屋で、カップルだか夫婦だかがケンカしているようでした。こんな早朝に・・・。そして朝7時起床。あぁぁぁ・・・眠い(^-^;)。

 今日は朝8時半集合にて、アドバンス講習。離島前にファンダイブのお客さんも一緒に1ダイブ。合間、フランス人男性がやって来て、体験ダイビングをしたいとの事。「じゃ、15時からね。」という事で。さらに久しぶりにウォークインのお客様、それも大学生という方がご来店。若いお客さん、久しぶりだ〜(笑)。

 お昼頃に講習が終わり、3人でARINIでご飯を食べて来ました。今は基本昼間のみの営業で、週末だけ夜もやるそうです。でも・・・夕べも通った時、やってなかったと思うんだけどなぁ(笑)。↓昼間のARINIからの景色。キレイですよー。

 

 

 チキンカレーを食べました。サラサラのスープカレーです。おいしいよ。


 午後、フランス人インストラクターのセバスチャンを呼び、フランス人のお客さんを待ちました・・・が、現れず。器材もセッティングして待ってたんだけどねー(^-^;)。でもってその後、お客さんからのメールチェックをすると、キャンセル依頼のメール。昨日予約が取れた宿はABCシャレーなんだけど、そこだと嫌なんだそうです・・・。来られた事は無いと思うので、多分、インターネットの写真か何かを見た上での事のようですが、ロケーションもいいし人気のある宿なんだけどな。昨日書いた通り、グッドフライデーのある週末のエアコンルームの空きはもうほとんど無いので、もう少しキープして様子を見ようかな、と思います。

 夜は、4人でMAWARへ。何かもうお腹が空いちゃって、ガッツリ〜(笑)。ターキーハムとチーズをチキンで包んで揚げたコルドンブルー。お米は付けないけど、ハイカロリ〜♪


Saturday. March 24. 2012
 アドバンス講習で3ボートダイブの日。午前中に2ダイブ、一旦戻ってランチ、午後に1ダイブ。その午後の1ダイブに、今日到着予定のリピーターさんも合流予定。リピーターさんと言っても日本人ではなく、シンガポール在住のチャイニーズ系マレーシア人。去年7月、ふらりと来店されて潜られたお客さんです。夕飯も一緒に食べたとか、特別仲良く過ごしたとかでは無かったんだけど、今回また遊びに来てくれるとの事で嬉しい驚き。

 メルシン11時半発のフェリーに乗るとの事だったので、定刻通りに出れば13時半着、でも恐らく14時になるだろうな、と予想。でも、もし定刻通りに出ると13時半着、通常ボートダイビングの戻りは13時過ぎ、そうなるとバタバタしちゃうかな、と思い、今日はお昼用に、朝のうちにオニギリを作っておきました。キュウリの浅漬けと、ワケギ入り卵焼きも。あつあつご飯におかかもおいしいけど、オニギリにすると別物になるよなぁ。それにしても・・・日本米っておいしい!

 フェリーは予想通り14時に到着、しかもボートダイビングは今日は1人で、1本目がディープダイビングで潜ってる時間が短めだった事もあって、いつもより早い戻り。なので、ゆ〜ったりとしたランチタイムになりました(^-^)。

 4月2週目のグッドフライデーがある週末の予約が入ったので、部屋の予約へ。ちょっと嫌な予感はしたけど・・・悉くフル。何とか1室押さえられたけど、混んでます。メーデーの5月1日前後も、もうほとんどの宿でエアコンルームの空きは無さそうです。年々、そういった祝日や祝日が絡む週末の予約が早まってる気がするなぁ。

 今日も夕焼けがキレイでした。線香花火のチリチリって音が聞こえてきそう。



 オレンジ色だった夕焼けはだんだんと薄いピンク色になり、そのまま夜になっていきました。


 シンガポールからのお客さんも夕飯に誘ったけど来なかったので、今夜も3人で食べに行って来ました。今夜はHIJAU。チキンウイングが食べたかったので、迷わずチキンウイング。HIJAUは6ピース出てきます。2ピースは旦那ちんのお腹の中へ。旦那ちんはシンガポールビーフンを頼んだのですが、出て来てびっくり。ブチブチちぎれててべちゃ〜っとしちゃってます・・・いつもと違い過ぎ。あんまりひどかったので作り直し。お客さんはマトンマサラを頼んだのに、マトンクルマが出て来た・・・。お客さんが「これでも構わない。」と言ってくれた上、それもおいしかったようなので結果的に○だけど、うぅーん・・・。チキンウイングはいつも通りでおいしかったですが。


Friday. March 23. 2012
 今日もいいお天気で海も穏やかだ。9時集合にて、オープンウォーターの海洋実習。スクーバダイバーからオープンウォーターへのランクアップ講習なので、最初にちょこっと限定水域講習。そして、海洋実習1ダイブ目。終わるとちょうどお昼で、3人でティオマンハウスレストランへ行って来ました。サリアの顔を見るとつい「ナシゴレンカンポン!」と言ってしまうのですが(笑)、今日はナシパプリ。今シーズン、ティオマンハウスレストランのメニューが変わっていて(値段も少し上がった)、ナシパプリが新登場。食べた方から、「MAWARのより少し甘いかな。」と聞いていましたが、うん、確かにちょっと甘め。でも、レモングラスを使っていて、これはこれでおいしいな。


 午後にもう1本潜りがあって、講習終わり〜。お疲れ様でしたm(_ _)m ここのところ、ちょこっと英語でのやり取りのメールが続いてて、辞書片手に頑張ってマス。辞書引きながら英文書いたりするの久しぶりな気が・・・。もっと頑張れ、私よ(^-^;)。

 今夜は3人でサンセットコーナーへ行って来ました。行ったらまだ割と空いていて、なので多分、すぐにピザが焼けるだろうと予想。3人で3枚頼んでシェアしようという事になったんだけど、3枚一気に出て来るのもなんだから、最初に2枚頼んで、出来上がった時にもう1枚頼む事にしました。が、オーダーを聞いてくれたサリーがずっとお客さんと話してて、いつまで経ってもピザが焼ける気配なし。「まさか・・・?」と声をかけたらハっとした顔して、「ソーリー!!」だって・・・ホントに忘れてた。忙しくて忘れるならともかく、他にピザのオーダー入ってないのにピザを焼くのを忘れるなんて、笑った、笑った。

Thursday. March 22. 2012
 今日もいいお天気になりそうな朝。涼しいうちに、ワケギの水交換。いつもワケギはどうやったら長持ちするだろう、と思っています。だいたい冷蔵庫に入れておくんだけど、どんどん傷んで来るし、だからって地面に植えてもダメだった。水に浸けておいてもすぐぬるぬるしてくるけど、それよりもまず、ワケギを入れておくのにいい入れ物がなかったのですが、「そうだ!」と引っ張り出して来たのがこれ↓。ビニール素材で出来た花瓶です。帰国時、1枚100円だったので、大小1枚ずつ買ってみました。これがワケギにぴったり♪1日に2,3回は水を変えてワケギの根本を洗ってあげないとダメだけど、今のところいい感じ。
 

 今日も昨日と同じお客さんがボートダイビングへ。今日の海も良さそう・・・と思っていたのですが、本当にすごく良かったそうです。CHEBEHは透明度もいいし魚影も本当に濃かったとかで、旦那ちんが今までで一番良かったなんて言う位なので、相当良かったんだろうな。そんな時に潜ってみたいものだ。ちなみに今、私のダイコンはバッテリー交換しないと使えない状態。オフシーズン中はお店に放置だったんだけど、それでも消耗しちゃうのかぁ。

 ↓今日のランチ。昨日解凍して残った挽肉と生シイタケとタマネギとコーンを炒め、これまた残ったハンバーグソースをかけたもの。お米は当然、タイ米です、もったいないもん(笑)。タイ米って、日本のお米に比べると軽い感じがするんだけど、日本米とタイ米、カロリー的にはどうなのかな?



 午後は15時から、今日到着されたご予約のお客さんの学科講習&学科テストでした。私はお店でタンクの充填。そこへ、最近よくお店に遊びに来るファリシャが遊びにやって来た。コンプレッサーを回してる時は危ないので気になっちゃいます。でも、タンクを交換してオイルをプシューっと放出してたら、「きゃぁ、怖いっ。」って感じで離れて行ったので、「怖い」と思ってるうちはまだ安心かな。もうすぐ2歳になるファリシャですが、どうやら夏にはお姉さんになるようです(^-^)。ファリシャを妊娠してる時も、その辺で「おえぇぇぇ!」って声がしてたけど(笑)、今回もまた、「おえぇぇぇ!」って聞こえて来たので妊娠してるのかと思ったらそうだった(笑)。こっちの人って、ゲップとかそういうの、気にしないよなぁ・・・って思うんだけど、どうでしょ?

 19時前の夕焼け。お店でお店のブログを書いてる時、「眩しい〜〜〜!」と思ってたんだけど、あんまりキレイなんで、太陽の位置が下がってちょっと風景が変わる度に、何枚も写真を撮ってしまいました。夕日に照らされたボートがキレイだったな。



 こんやは3人でARINIへ・・・と思ったらクローズ。今シーズンは朝から営業してるんだけど、その代わり、夜になると終わっちゃってる事が多いような気がするなぁ。UターンしてMAWARへ行って来ました。ナシゴレンカンポンに目玉焼きをつけてもらいました。


Wednesday. March 21. 2012
 お天気良好!海もいい感じでとてもキレイ!気持ちがいいですっ。カナダ人カップルのお客さんがボートダイビングへ。↓写真は、お見送り時の9時半過ぎ位。


 コチラ↓はお迎え時の13時半過ぎ頃。太陽の位置によって、海の雰囲気は変わりますね。


 今日のお昼は、バゲットでサンドイッチ。ハーブ入り岩塩を使って鶏肉を焼いて挟んでみました。色々挟むのが好きで、ついついいっぱい・・・ボリューム満点(笑)。挟んで食べるの大好き♪旦那ちんのはもう少し大きめで。


 食べ終わって一息つく頃にはもう15時です。タンクの充填だとかログ付けだとか、何やかんやあっという間に夕方。今夜はハンバーグ。ティオマン島に戻ってから、「カレーとコロッケとハンバーグが食べたい。」と言われてて、やっとハンバーグ(笑)。焼くのは旦那ちんがやってくれました。

 私がポテトボールとレンコンチップスが食べたくて、付け合わせにそれを。揚げ物なので、インゲンとニンジンはグラッセにするのはやめて、茹でるだけにしました。挽肉は豚100%で、おろし生姜・ミックスハーブ・オールスパイス・味噌・塩・コショウで調味。タレは、『びっくりなハンバーグソース』のピーチネクター抜き、タマネギ多めで。これ、ホントにおいしいんですけど〜♪



 明日から、夜は外食が続くかな?

Tuesday. March 20. 2012
 いい〜お天気!スノーケリングしに行けば良かったかな。3月中に1回くらいは海に入りたいとは思ってるんだけど・・・どうなるかな(笑)。今シーズンから浮島が設置されてて、1回行ってみようと思ってるんだけど。

 今日のお昼はつけ麺。カルディで買って来たつけ麺用の麺を使って。これでおしまいだ。チャーシューは夕べ火を通したのですが、その時に茹で卵も一緒に煮汁に絡めておきました。自分のための備忘録として・・・スープ→かつお節をゴマ油で炒める→水(400ml)を入れる→酒・醤油・麺つゆ・ウェイパー・七味唐辛子・煮干しっ子で調味。それにしてもホント、このチャーシューおいしい!この麺もモチモチの太麺でおいしかったな〜♪



 午後、インターネットでみんなのつぶやきとか見てて、「あれ?日本って今日休み?」と気づきました。そっか、今日って春分の日だったんだ。なぜか23日だと思い込んでた。それは秋分の日か(笑)。前から漠然と、お彼岸に合わせてぼた餅とかお萩を作りたいな、と思ってたんだけど、先日リピーターさんから日本のもち米を頂いたばかり!そう思ったら作りたくなって来た。餡子が無いので小豆があれば餡子も作ろうかと思ったけど、残念、小豆の買い置きなし。なので、きなことすり胡麻だけのぼた餅作り。それにしても、日本のもち米はやっぱり違いますね〜!炊き上がって炊飯器の蓋を開けた時、思わず「おぉ〜!」と驚嘆してしまいましたっ。


 カーゴボートもやって来て、今日は無事、空Tongを運んで行ってもらえました。ホントは日曜日にJettyに出しておいたんだけど、なぜか持って行ってもらえなかった・・・。普段は2社のカーゴボートが交互に来るんだけど、潮の関係でどっちも来ないハズの日曜日に2社とも来てたから、ちゃんと行って出さないと分かってもらえなかったのかも。

 Jettyまで行ったついでにナズリープレイスTまで行き、去年8月に完成した部屋の写真を撮らせてもらって来ました。お店のHPにUPしよう。

 ↓今宵のおかず。冷や奴に、メルシンの乾物屋で買ったしらすもどきをカリカリに炒めた物を載せて。このしらすもどきは結構しょっぱいです。あとは、青菜のお浸し。



 そして、メインはチャーシュー飯♪先日頂いた日本米、炊いちゃいました〜!魚沼産コシヒカリ!!それに、出来るだけ薄切りにしたチャーシューを載せて。これでチャーシューも終わりですが・・・大満喫させて頂きました!日本米もウマウマウマーーーー(T▽T)!!!


 そしてこのお皿ですが、沖縄の読谷村焼きのお皿で友達が送ってくれたのです。すごくかわいくて、これに色々な料理を盛るのが楽しみ!ありがとー!!

Monday. March 19. 2012
 いやいや夕べは飲みました〜。夜中2時頃にパチっと目が覚めると部屋のベッドで寝ていて、でも着替えてもなければコンタクトレンズも外してないしで、「あれ?どうやって解散したんだっけ?」と記憶がないと思ったのですが、朝起きて思い出した。そうだ、トイレに行きたくて部屋に戻った時、そのままベッドに突っ伏して寝ちゃったんだ・・・。お店で時計を見て、1時を過ぎてるな、と思った事は覚えてるので・・・1時半頃とかに寝ちゃったのかな(^-^;)。

 ほぼいつも通りに起き、ドアを開けて猫たちのご飯〜・・・と、かえでが来ない。いつも待ち構えてるのにおかしいなぁ。もしや・・・とお店を見に行くと・・・いた(笑)。中に閉じ込められてました。ドアのカギを開けてる時に「にゃぁ!」とひと鳴き。ドアが開くと足元にすり寄って来てごろごろごろごろ喉を鳴らすかえくん。お粗相しちゃったかと思ったけどそれもなく、すぐにトイレしに行くわけでもなく、とりあえず甘えまくってました。ごめん、ごめん。

 そのままお店の掃除。それから部屋に戻って洗濯や夕べ使った食器などを洗ったり。旦那ちんは二日酔いでグタリと寝たまんま。私も微妙にクラクラしてるんだけど、とりあえず動いてれば何とかなっちゃいそう。全部終わってお店に行き、タンクの充填スタート。そして、お昼前に旦那ちん登場。セクレタリーオフィスに送らなくちゃいけない物があるのでその準備。その間に、旦那ちんがお蕎麦を茹でてくれてツルツルっとお昼。

 それからテケッまで行って来ました。途中、何人かバイクだとか車だとかに「乗ってく?」と声をかけてくれたんだけど、たまにはいっぱい歩かなくちゃと思って、テクテク歩いて行って来ました。郵便局で速達をお願いしようとしたら「あっち」と反対側を指されて、「?」と思ったら、ちゃんとエクスプレスサービスがあった!知らなかった〜。銀行でガソリン代の振込み待ちしてる時には、突然後ろから手が伸びて来て、握りしめてたお金を掴まれたので何事かと思ったらアジザンだった(笑)。それからパン屋でバゲットを買って行こうと歩いていると、学校の前で「アイコ!どこ行くの?」と声を掛けられ、誰かと思ったらABCシャレーの子供。・・・私の名前、知ってたんだ、へぇ〜(笑)。

 私がテケッに行ってる間に、日本から旅行で来たというお客さんがご来店されたそうで、一緒に夕飯を食べる事になりました。でも、夕飯前に軽く1杯(笑)。頂いたチャーシューは半分位冷凍しておこうかと思ったのですが、他にも冷凍しておかないといけない物があってスペースが無くなってしまったので、「早めに食べちゃうしかないね!」という事に(笑)。本当にこのチャーシュー、美味♪



 夕飯は3人でMAWARへ。今シーズン初。ウチは、フィッシュタウチョとスクイッドホットガーリックオイルを注文。やっぱり美味しいわ〜。

Sunday. March 18. 2012
 今朝はNSコーナーのナシルマが朝ご飯。1個RM1。バナナの葉っぱで包んであります。


 広げると↓こんな感じ。サンバルが辛くて美味。値段が値段なので、おかず?はちょっとですが、たまに食べたくなります。でも・・・すっごいハイカロリーです。


 今日もボートダイビング。ご夫妻と、昨日とは別のイギリスからお越しのお客さん。お天気もとてもいい。スクールホリデー最終日、最後だけでもいいお天気になって良かったねぇ、と思います、子供たちを見ると。

 お昼は焼きうどん。ウチの母親は焼きそばパックについて来る粉末の調味料・・・って言うのかな?を、いつも全部使いません、味が濃くなり過ぎると言って。例えば3玉入ってれば、3袋調味料がついてますよね。それを2袋しか使わなかったりするのです。なので余ったその調味料を持って来ました。それを使って味付けしてみたんだけど、懐かしい焼きそばの味♪これはアリだな。マヨネーズは使わないようにしようと思ってたのに、カメラを出してる間に、旦那ちんが青海苔をかけてマヨネーズを出してくれてました・・・(笑)。



 午後は急遽、シンガポール人?とベトナム人?の4人組の体験ダイビング。昨日の夕方に2人が聞きに来て、もう2人と相談して18時までに連絡してね、と電話番号を伝えてあったんだけど連絡なし。するなら簡単な学科やスキル練習はジョンが担当で、朝から一緒にボートでコーラルアイランドへ行き、1ダイブ目の間に浅瀬で練習、2ダイブ目に一緒にダイビングの予定だったのです。が、10時過ぎに突然4人でやって来て、ジョンとは連絡がつかないし(という事は多分、潜りに行っちゃってる)、ううーん・・・って感じだったんだけど、13時頃、ちょうどお迎えコールが来てJettyに行く時にジョンと会え、お客さんたちも電話したらやりたいとの事で、ポンポンと決まりました。明日離島だそうでチャンスは今日のみだったし、良かった、良かった。まぁ、ちゃんと連絡くれてればもっとスムーズに出来たんだけどね〜(^-^;)。

 ご夫妻、ティオマン島最後の晩。今月頭に、帰国されるリピーターさんの送別会と称して飲みましたが、こちらのご夫妻も本帰国なのです。なので、KLからのご来島はこれが最後となります。みなさん任期があって来られているので当然のことではありますが、仲良くして下さっていた方々が帰国されて行くのは寂しいですねぇ。そんなわけで、今夜は送別会。ちょことつまみを作って、お店で飲みまくりました(笑)。また、スモークチキンとスモークエッグを作ってみましたよん。



Saturday. March 17. 2012
 今日の朝ご飯は、紅茶パウンドケーキ。昨日の夕方、作っておきました。トースターでなので、あっという間に焼き色がついてきます。しかも均等にじゃないので、途中で型の向きを変えようとしたら・・・。今使ってるトースターは何か色々と変でとても使いにくいのですが、トースターの蓋を開けると、中が斜めになるんですよね。ガタンっと音を立てて奥の方へ滑って行き、その衝撃で生地の一部に裂け目が入ったと思ったら、そこからもこもこもこもこ生地が溢れ出て、どんどんトレーの上にこぼれてく・・・。あぁぁぁ・・・(>_<)。でも何とか、向きを変えたりアルミホイルを被せたりで、まぁ、何とか。本当は多分、そのもこもこと出て行ってしまわなければ、もっとふっくら膨らんだに違いない(^-^;)。


 今日は朝から快晴!待ってましたっ☆ご夫妻&イギリスよりお越しのお客さんがボートダイビングへ。TIGER REEF、こないだは激流れだったそうですが、今日は流れも無く良かったそうです。いいな〜。

 今日のお昼は親子丼。たっぷり生シイタケ入り〜(´▽`)♪それはさておき、↓この香り七味!前々回に日本へ帰国した際、このミルタイプの七味にとても惹かれたのですが、普通の安いのを買いました。でも、とっても気になっていたのです。そしたら昨シーズン終わり頃、ボタ光米と一緒に箱の中から登場。「あ〜これ〜!」と騒いでしまいました(笑)。その時に開けちゃうとすぐにオフシーズンに入ってしまってもったいないので今日開けたのですが、本当にいい香りで美味!ありがとうございます!


 後片付けをしていると・・・ベランダにインドハッカが来てました。去年のいつからだったか、キャットフードを食べに来るようになったのです。だんだん割と近くまで行ける様になってかわいいのですが・・・糞をしてくんですよね(^-^;)。時には洗濯物についていて・・・。それは本当に嫌なんだけど、でも、鳥が飛んで来るって嬉しいしなぁ。どうしよう(笑)。


 今夜は家ご飯。な・の・でー、肉ぅ〜(´▽`)!先日、シンガポールで2泊されてから来られたリピーターさんが、シンガポールで牛肉を買って来てくれたのです。ちゃんとした牛肉のステーキがティオマン島で食べれるなんて〜!柔らかくておいしかった!写真は私のです。私はカリカリガーリックとバターを載せて食べたかったので、これ。旦那ちんはおろしタマネギを使ったタレでさっぱり食べたいと言うので、ガスコンロの前に2人で並び、それぞれ自分の肉を自分好みで焼きました。さすが、食いしん坊夫婦っ(笑)。


Friday. March 16. 2012
 寝ている時の事。音楽や喋る声が耳につく・・・。うるさいなぁ・・・。うるさいなぁ・・・・・・。あぁ、うるさいっ!何時だよ、と思ったら・・・もう早朝5時過ぎじゃんっ!夜じゅう延々、大騒ぎ。周りへの迷惑とか考えられないのでしょうか・・・(´_`;)。

 朝、パンが無かったので、適当に小麦粉・卵・牛乳・砂糖・BPを混ぜて焼いたら、予想外に(笑)おいしいホットケーキが出来て満足☆こっちで買うホットケーキミックスを使って焼くより、ふんわりしたのが出来た。

 今日は晴れそうな予感のする朝。みーちゃんたちは離島してしまうので残念・・・。朝、空港までお送りして来ました。色々とありがとうございました、また遊びにお越し下さいっ!!そしてその時に・・・おぉ!昨日旦那ちんが折った紙飛行機が落ちていた・・・。何でテケッにある!?・・・と思ったんだけど、ファリシャが落としたんでしょうね。アニスファミリーは現在テケッに住んでるんだけど、日中はファリシャを連れてABC村に来て、サリアの手伝いをしています。なので昨日の帰り、ファリシャが落としちゃったんだろうな。でも、家まで持って帰ろうとしてくれてたなんて嬉しいですねぇ(´▽`)。道端から拾って、案内板?の上に置いてみました。

 

 それから、昨日到着されたご夫妻のボートダイビング。快晴になるだろうと予想したお天気は何だかイマイチ。風もちょっと出て来たし、うーん、やっぱりまだ落ち着かない。陸の方では雨まで降り出した。13時頃にお迎えコール、そしたらその時を狙っていたかのようにまた雨が降り出した。それなりに濡れてJettyに着いたら・・・止んだ(^▽^;)。そして午後は、まぁ、晴れ。これで落ち着くといいなぁ。

 今夜はみんなでABCDレストランへ。ABCDレストランから見た夕焼け。



 サンバルチキンを食べました。激辛な事もあるけど、今日は程好い辛さでおいしかったです。


Thursday. March 15. 2012
 カラ〜っと晴れてくれる事を期待してたのですが、今日もどんより灰色の空・・・。いいお天気だったら、みんなでコーラルアイランドへ行く予定だったのですが・・・残念(>_<)。みーちゃんに「鶴、作って。」と折り紙を渡され折り出してみたものの・・・あれ?あれれ??折り方が分からなくて驚いた・・・。鶴ならチャチャっと折れると思ったのに、忘れちゃうものなんだなぁ。すごく久しぶりに紙飛行機も折ってみました。懐かしいなぁ〜。旦那ちんも楽しそうでした。

 アニスの娘、ファリシャ(もうすぐ2歳かな?)がトコトコとお店に遊びに来たので紙飛行機を飛ばしたら、しっかり握って帰って行きました。満足してくれたようで何より(笑)。最近、お店に置いてある陶器の招き猫がお気に入りのようで、ガシっと掴み上げて離さず、「割れちゃうよ〜(^-^;)。」とハラハラしています(笑)。

 マリンパークまでお散歩に行ったみーちゃんたちが帰って来たら一緒にお昼を食べようと思っていたのですが、途中で食べてるとの事だったので家ご飯。頂いたチャーシュー、いっただっきま〜す(´▽`)♪日本で買って来たインスタントラーメンに載せてみよー。


 大きなチャーシューの塊から4枚ほどスライス。冷凍しておいたホウレン草を湯通しし、ワケギと卵と海苔も添えて。まずこのインスタントラーメンですが・・・おいしいっ!スープは粉末では無く液体、麺もインスタントの麺とは違う。インスタントだけどインスタントじゃないよ〜♪そして何と言ってもチャーシュー!!江東区のお肉屋さんで作っている豚バラチャーシューなのだそうですが、とろける〜〜〜(驚)!!!ほんっと〜〜〜〜においしいんですけどぉーーー!!!大満足ランチ(T▽T)♪♪♪


 昼食後、本日到着されたリピーターさんご夫妻ご来店。器材合せなど行いました。明日から3日間ダイビングです。お天気になーれー!その後、長期滞在中のティオマンリピーターの方がご来店、しばしまたガールズトーク(笑)。それからお昼寝を終えたみーちゃんたちがご来店、かくれんぼしたり折り紙したり、猫たちと遊んだり、バイクでドライブに行ったり波打ち際に行ってみたり。最後はお母さんと、初!海の中へ〜(´▽`)♪

 久しぶりに夕焼けがキレイ。


 そして、今夜はサンセットコーナーにてピザ。今日も美味でございました。ペロリと食べちゃうよ、ハイカロリーなのに(笑)。みんなでワイワイ、楽しい夜でした。空を見上げたら星がいっぱい。明日は晴れるかな〜!?

Wednesday. March 14. 2012
 朝、雨は降ってないけどどんより曇り空。今日は午後、久しぶりにご来島のリピーターさんが到着予定。今回は娘ちゃんも初ティオマン。キレイな海を見せてあげたいという事ですし、晴れて〜!

 お昼に、今日は、サリアのアヤムゴレンを真似て鶏肉を揚げてみました。真似てと言っても何も知らないので適当に。酒・塩・コショウで揉んでおき、揚げる直前にカレー粉とコーンスターチとハチミツを絡めて。1つずつ揚げて、あとは、野菜炒めと目玉焼きをご飯に添えて。時々、メニューにはないこの組み合わせで、サリアにご飯を作ってもらうんですよね〜(笑)。

 13時にATIHにJettyで拾ってもらい、ボートで空港へ。ご飯を食べ終えて部屋を出る頃から雨が降り出し、すっかり濡れてしまいました・・・。少ししたら小雨になって、その後は軽く降ったり止んだりだったけど、あぁ・・・青い空に青い海は何処〜(涙)。

 飛行機到着!お久しぶりです!お会いするのは何年ぶりかな?立派な大粒ブドウ様とは毎年会わせて頂いておりますが(^-^)。みーちゃんとは、まだホントに赤ちゃんの時に1度日本で会って以来。いつの間にか4歳だって♪



 たーくさんお土産を頂いてしまいましたっ。日本米までっ!重いのにありがとうございますっ!楽しみだーーー(´▽`)♪私に、と、頂いた和三盆↓。入れ物からしてステキ☆


 中身もかわいい♪優しい甘みが口の中に広がります〜(´▽`)。


 ↑これを見た旦那ちん、「ホワイトデーのプレゼント」だって〜。抜け抜けと〜(笑)。ちなみに私がバレンタインにプレゼントしたピューターの名刺入れ↓。カメとサンゴの間に名刺を置けるようになっています。


 雨は降ったり止んだりで外で遊ぶ感じではなく、みーちゃんとお店でかくれんぼ(笑)。大人な私は「隠れる場所ないよ?」と言ったけど、いえいえ、十分に楽しめるのですね。ピュアだー。そういう気持ち、いつ、どこで忘れて来てしまったのでしょうか(笑)。

 夕飯前のお店でのビアタイムには、頂いたおかきをつまみに。これがまたおいしい〜(´▽`)♪おいしいお煎餅って本当においしいよなぁ。昔はあんまり分からなかったけど、食べてみると全然違うなぁ、と思う今日この頃です。

 夕飯は4人でHIJAUへ。イカフライ(イカフリッターって感じかな?)とミーゴレンママッを旦那ちんとシェアして食べて、それから「デザートにバナナロティを食べよう!」とATIHんちへ。デザートを食べに来たのですが、私はチーズロティ♪バナナロティはバナナ入りロティにハチミツか練乳をつけながら食べるのでデザートって感じですよね。でも、チーズロティはチーズ入りロティにカレーをつけながら食べます。デザートじゃなくて食事だなっ、アハハ。

Tuesday. March 13. 2012
 今朝まだ暗いうち、「これでもか!」という位の大雨になりました・・・。今日もかい・・・と思ったけど、明るくなる頃にはすっかり止みました。海も荒れてないし、今日はダイビング!

 予定では2ダイブ後に一旦戻って来てランチタイム、それから3ダイブ目へ、でした。でも今日はかなり流れが強かったそうで、3ダイブを希望していたお客さんが疲れてしまって3ダイブ目はキャンセルとなりました。3ダイブ目があるならお昼は軽く・・・と思っていたのですが、無くなったのでしっかりご飯。今日は、豚キムチ〜☆KLで買って来たキムチが少し酸っぱくなり始めたので、豚肉と炒めちゃいました。今日ダブルエースで買って来た青菜も入れて。


 タンクの充填なんかをしたりして、午後は過ぎて行きました。お昼を食べ終わると14時半とかになってるしな。あっという間に夕方です。

 今夜は豚皮料理!メルシンの市場で豚肉を買う時、いつも豚皮はついた状態で売られています。いつもその皮を切り取ってもらうんだけど、その皮をいらないと言っても重さを量る時には一緒に加えられるので、とりあえず持ち帰って来てます。軽く茹でて猫にあげたりしてたんだけど、硬くてゴムみたいなので猫もたいして食べないし、結局捨ててました・・・。何となくインターネットで検索してみたら、しっかり茹でれば柔らかくなる、と。考えてみれば、豚足を茹でて食べてるんだからそりゃそうだ。と言うワケで、ちょっと料理してみようかと思い立ち、まずは昨日の夜、しっかり茹でてみました。それが↓これ。トロトロ〜に柔らかくなりました。コラーゲンたっぷり☆



 作ったつまみ↓。写真左上がただ茹でた状態のもの。豚足風に、辛し酢味噌をつけて食べました。真ん中は、塩コショウで炒めたもの。ネットで見たら、秘密のケンミンショーで、大分県での食べ方として紹介されたとか。ワケギとライムを合せてみたんだけど、これもおいしい!右下は、茹でた豚皮を細切りにしたものとキュウリにライムを使ってポン酢風のタレを作ってかけ、白ゴマを振りました。ラー油もかけたら美味♪どれもおいしかったけど、やっぱり皮だけの料理だらけはちょっと物足りない感も(笑)。今日は色々試しに作ってみたくて作っちゃったけど、1品ちょこっとあるといいかも。これからは豚皮も使うぞー。


 ご飯のおかずには煮物。豚皮を茹でた白湯を使って煮たので、お肉は入ってないけど豚の出汁も出てるしいい感じのとろみが〜。コーラゲンたっぷりの煮物であります(^-^)。


Monday. March 12. 2012
 朝、まだ暗いうちからザーザー降り・・・。外の様子を見た時点では風はなかったので、雨だけならダイビングは大丈夫だけど・・・と思ってましたが、8時を過ぎると波もザブザブしてきて・・・。8時半の時点で中止を決定。雨足も強いし・・・。今日は土曜日にも潜りに行ったドイツ人ご夫婦が3ダイブの予定だったのですが、中止を伝えに、雨の中旦那ちんがナズリープレイスTまで行って来ました。てっきり、レストランで朝ご飯を食べている頃だろうと思っていたのに、本人たちはすっかり中止と思っていたようで、部屋で寝入っていたそうな(笑)。ま、それくらい激しい雨だったというワケです。

 大雨で気分も下がり気味。ふと、マドレーヌが作りたくなったのでマドレーヌ作り(笑)。トリュフチョコを入れる様な小さな紙のカップで、ひと口サイズのマドレーヌを作ろうと一生懸命生地を入れておりました。これがなかなか大変で。・・・バターの匂いに惹かれたのか何なのか、かえでがぴったり側にくっついて食べたそうにしているなぁ、とは思っていたのですが、「焼いてからじゃないと食べれないよ。」と言っても分かるワケがなく。だいぶカップに生地を入れられたと思った瞬間、かえでの手が伸びて来て、カップを並べているトレーをひっくり返した・・・。あんなに苦労して入れた生地が床にベチャ〜っと・・・。ヒャー!当然、お尻ペンペンの刑に処しました(涙)。生地の3分の1位が無くなった・・・。嫌になったので、プリンカップで作りました(^-^;)。



 雨は強く降ったり弱く降ったり、ちょっと止んだかと思えばまた降り出したりの繰り返し。季節の変わり目なので仕方ないのかな・・・。雨足が弱まった時を狙い、お昼ご飯作り。使いかけのパスタソースが気になるので、今日はナポリタンスパゲティ。食後のデザートにマドレーヌ。旦那ちん、一気に3個も食べた。・・・砂糖取り過ぎだべさ・・・(^▽^;)。


 午後も変なお天気。ホントにもう、気分もどよ〜んですよ・・・。土曜日からスクールホリデーが始まったのですが、使う人が増えたせいなのか、インターネットが激遅。そうじゃなくてももともと遅いのに・・・嫌になるっ。遅過ぎて表示されないページが多々。いつかこういうのが改善される日が来るのかなぁ。

 雨の1日なので気温も低め。肌寒い。なので夕飯は鍋。豚とタマネギとゴボウとシイタケと豆腐をぐつぐつと。味付けはシンプルに、酒と出汁と醤油のみ。柚子胡椒と共に食べました。あったまるー。



 〆はうどん。こっちで(と言っても当然、島では買えないけど)、『烏龍麺』と書かれて売られているシロモノ。おいしかったー(´▽`)♪


Sunday. March 11. 2012
 夕べは1時半頃まで飲んでいたので(笑)、眠い朝。雨は降ってなかったけど、やっぱり何だか今日も不安定そうな雰囲気が漂っております・・・(^-^;)。

 9時半頃、これから離島のリピーターさんが顔を出しに来てくれまして、少しおしゃべり。そして10時半からは、昨日到着されたお客さんの体験ダイビング。ザーっと雨が降り出したので「ひえ〜。」と思ったけど、説明が終わる頃、うまい具合に雨も止んで晴れ間が広がって来ました。素晴らしい☆

 今日のお昼はオムライス。昨日のお昼用に炊いたご飯を使ってケチャップご飯を作り、卵焼きを載せ、パパっと作ったデミグラスソース・・・というかビーフシチューのルーを使っただけなんだけど(笑)、それをかけてみました。すっごく簡単に作ったわりにはおいしかった♪


 キャットフードを入れてる入れ物の中に、小さなヤモリが入り込んでました。かわいい。


 ゲット♪


 何だか今日も不安定なお天気でした。あの地震から早1年。1年前の今日も悪天候だったな・・・。もう1年も経つんですね・・・。

 夜は、3人でABCDレストランへ。MAWARに行きたかったんだけど今日も休み、じゃARINIと思ったら「もう今日は(食材が)終わっちゃった」と言われ。ABCDレストランに着いてからお店に財布を忘れて来た事に気づいて取りに戻ったら、あっという間に雨。降りそうな気配が漂っててギリギリセーフな感じでレストランに着いたのに、あぁ、財布さえ忘れてなかったら濡れずに済んだのに〜(^-^;)。

Saturday. March 10. 2012
 朝7時頃はいいお天気だったのに、だんだんと怪しい雲行きになってきました・・・。どきどき。メルシン7時発のフェリーでリピーターさんが到着予定なので、今日のボートダイビングは10時集合。今日は、ファンダイバーが5名(日本人とドイツ人とフランス人)、体験ダイバーが1名(フランス人)、ダイバーのお友達スノーケラーが6人(ドイツ人が多いのかな?シンガポールに留学中のみなさん)。フリーのイントラJOHNに、体験ダイバーとそのお兄ちゃんのファンダイブをお願いしました。体験ダイビングの浅瀬でのスキル練習は、昨日の夕方に。

 12時過ぎには、ご予約のお客様が到着。明日、体験ダイビングです。13時半過ぎには、長期滞在中のティオマンリピーターのお2人が立ち寄ってくれました。しばし、ガールズトーク・・・でも、内容はヘビとかオオトカゲとかゴキブリとかネズミのこと(笑)。

 14時過ぎ、お迎えコール。お天気も荒れることなく、良かった。・・・と思ったら、器材をお店に運搬中に雨が降り出し、あっという間に大雨になってしまいました。その後しばらく、降ったり止んだり。吹きつける様な雨ではなかったので、タンクの充填スタート。コンプレッサー回しながら、やっとお昼だ、と思ったけど、もう15時過ぎ。「夕飯食べれなくなっちゃうし、トースト1枚でいいや。」と旦那ちん。ご飯は炊いておいたんだけどね〜、というワケで、明日、チャーハンか何かにしようっと。

 今日はシンガポール在住のリピーターさんも来られるはず、と思い、帰国時に買っておいたワンちゃんの洋服をお店に持って行っておこうと持ってお店に行ったら、ナイスタイミング!ちょうど来られていました(^-^)。去年頂いたしらすのお礼と思ってたのに、またまた沢山のお土産を頂いてしまい・・・恐縮ですm(_ _)m えいひれに梅酒に、私が日記に書いたのを見てくれていて、ゴボウと生シイタケ〜!ありがとうございますっ!

 夕飯はみんなでMAWARへ、今シーズン初だ♪と思ったのに、休みだった・・・。残念。なので、HIJAUへ。HIJAUも今シーズン初。まぁ、今さら初も何もないんだけど(笑)。魚が食べたかったので、FISH VINDOLOO。激辛な事も多いけど、今日は(辛いモノ好きの私にとって)程好い辛さで美味でございました。


Friday. March 9. 2012
 お天気良好。この週末も晴れますように!

 お昼に冷やし中華が食べたいと言われ、でもキュウリもトマトも無いし、どうしようかなぁ、と。で、作ったのが↓これ。豚とキャベツを茹でたモノを載せました。タレは、夕べ作ったタレの残りものに手を加えたもの。酒・醤油・酢・砂糖・ゴマ油・ラー油・おろしタマネギ・白ゴマを混ぜ合わせました。卵の殻が上手に剥けなくて見た目がイマイチではありますが・・・これはこれでおいしかった。


 午後、ポンポンポンと明日のダイビング&スノーケリングのご予約が入りました。もともと明日はリピーターさんからのご予約が入っていたのですが、賑やかになりそうです。

 ↓夕飯のおかずの1品。本当は厚揚げ豆腐を使うんだけど無いので、メルシンで買って来た木綿豆腐っぽいのを揚げて使用。味噌・みりん・砂糖・醤油・おろしニンニクを混ぜて作ったタレを塗り、ちょんちょんっとマヨネーズを載せてトースターで焼きました。ビールに合います(笑)。



Thursday. March 8. 2012
 雨・・・。昨日、もう一息ってところまで乾いた洗濯物をそのまま干して寝たんだけど、また濡れちゃった・・・。今日のカーゴボートで、注文していたパンや卵などが届くのですが、とりあえず今朝、家にパンも卵もありません。朝ご飯はどうしようかな、から、今日は久しぶりにナシルマを買って来る事にしました。サウスパシフィックシャレーの前にあるNSコーナーで。「食べたい」と思った日に限って無い可能性もあるけど、傘を差して行って来ました。あった♪バナナの葉っぱでくるんで三角にしてあるナシルマ、4分の1位に切られた茹で卵とイカンビリスとピーナッツが少し、後はサンバルソースが添えられていて、1つRM1.5。サンバルソースが結構辛くて口の中がヒリヒリ、胃がポカポカしてきたけど、おいしかった。自分ではずいぶん作ってないなぁ。

 思ったより早いうちに雨は上がりました。そして、今日も仲良しのかえでとちゃぶち。ちゃぶちが追い回してる感じだけど。



 でも、かえでもまんざらではないようです。気づいたら、ちゃぶちの頭を甘噛みしたままじっとしてて、ちゃぶちもうっとり。


 おっと・・・今度は腕だ。・・・な、仲良しね・・・(^-^;)。


 今日のお昼は、KLで買って来た台湾製?の素麺。試しに買ってみたのですが、おいしかった。4把入っててRM4.9。これはアリです。


 こういう麺の時、絶対におかずが必要な旦那ちん。今日は、ナスの味噌バター炒めを作りました。うりずんと生シイタケ入り。これで、うりずんも生シイタケも終了。島でも買えればいいのになぁ。


 いつの間にかすっかりいいお天気になっていて、カーゴボート到着時もいいお天気。雨の中でのピックアップは大変なので、晴れて良かった。セクレタリーオフィスから書類も届くと思ってたのに無い。電話したら、まだ送ってない、だって。その種類を受取るのが、今回の注文の目的だったのにー。

 ↓夕飯のおかずの1品。1月にお客さん宅にお邪魔して作ってもらったのを真似て。お客さん宅で頂いたのはカブとカブの葉っぱでしたが、カブは手に入らないので大根で作ってみました。葉っぱは無いので、キャベツを軽く茹でて使用。ツナ・オリーブオイル・クレイジーソルト・ティオマン産ライムをぎゅ〜っと絞って混ぜ混ぜ。大根でもおいしい!



Wednesday. March 7. 2012
 今日もいいお天気・・・と思ったら、だんだんと怪しい雲行き。何だか不安定だなぁ。日々傷んでいくニラが気になっていたので、お昼はニラと挽肉を炒めたもの。味の素は多めがおいしい(笑)。これをご飯にのっけて、チリも入ってるけど、くめじまラー油を。んまんま♪


 ここんとこ毎日のように挽肉食べてるなぁ(笑)。今日もまた解凍したので、残りを使って夕飯はコロッケ。お昼ご飯中にザーザー降り出した雨の中、コロッケを作りました。

 ザーザー降ってた雨も弱まり始め、15時には明るくなってきました。旦那ちんの提案により、じゃらんじゃらんへ〜。しかも徒歩!旦那ちん自ら「歩いて行こう」だなんてびっくりしたー(笑)。

 雨上がり。


 村の1本道をじゃらんじゃらん。


 この電話はまだ使えるのかなぁ?・・・使えないような気がするけど・・・。


 朽ちゆく船。


 突然草むらから飛び出して来たこの子。



 また草むらに逃げ込んだ。コバピッさんが名前を調べてくれました。ミドリホソカロテスと言うんだそうです。Green Crested Lizard、トカゲちゃんです。こういうのが好きなワケじゃないけど・・・この子は可愛かった(笑)。


 道端の小さな花。


 夕方には太陽も出て来ましたよん。


 そして夕飯。山盛り千切りキャベツとコロッケときんぴらゴボウ。これでゴボウは終了。次はいつ、手に入れられるかな。


Tuesday. March 6. 2012
 朝からスカ〜っと快晴!昨日の午後もこんなだったら良かったのになぁ。お客さんより9時に空港へ行きたいとのご要望があり、ウチのボートにてお送り。ダイビングでボートを使っている時はムリですが、それ以外の時間であれば、送迎可能。料金は頂いておりますが。

 私たちもお役所に用があったので、一緒にボートに乗って行って来ました。まずは空港の所でボートをつけて、お客さんをお見送り。それからマリーナに行って、お役所へ。短い距離だけど、いいお天気の日にボートで疾走、気持ちいい〜(´▽`)♪

 戻って来てから、急に挽肉カレーが食べたくなったので、お昼用に挽肉カレーを作りました。昨日のお昼は坦ジャー麺で、挽肉を解凍してその残りがあったからっていうのもあるんだけど。いつもつい多く作っちゃうんだけど、今日はぴったり2皿分を作れました。食べ切りっていいなぁ(笑)。

 ↓器材庫にて。時々見かける、このあまりかわいくないカエル。溝に溜まった水に浸かって、2匹で向かい合ってました。何してたんだろ〜。これが、緑色のアマガエルだったらかわいいのにな。



 お店から部屋に戻ろうとしたら、かえくんがのっそのっそとついて来ました。よくこうやってついて歩くんですよね〜、かわいくてたまらん(´▽`)♪そのうち私の前に走り出て、「こっちこっち」って感じで、部屋まで先導してくれるのです(笑)。


 免税店で仕入れて来たヒューガルデン。いつも飲んでるタイガービアと比べるとお高いですが、たまの?贅沢に♪今夜はこれ飲むぞ〜、となりまして、和食にしようと思っていた夕飯の内容を急遽変更。お昼にしっかりカレーを食べたのでそんなにお腹も空いてないし、つまみだ、つまみ。


 こないだKLで買って来たシャウエッセン(これまた超貴重なのでちょっとずつ大事にね、笑)・適当に作ったザワークラウトもどき・ローズマリー入りマッシュドポテト・ピクルス・カナッペ・チーズがつまみ。いつもご飯を食べる時に何かしらDVDを観ていて、ちょっと前は『家政婦のミタ』で(面白かった!)、次は『離婚同居』、最近は『あらびき団』。・・・あらびき団って、「あらびき」だけあって、本当にあらびきですよねー。「・・・は?」って事も多いので、今夜は違うのを観ようと旦那ちんが準備。でも・・・観始めて2人して固まった。『怨み屋本舗REBOOT』。・・・うわ。どーでもいいけど、怨み屋のあの女の人、昔流行ったマンガ?のエミリーに似てると思う。

Monday. March 5. 2012
 午前中はいいお天気。ブランケットも洗濯しました。今日はお昼前に到着予定のお客さんが、午後に体験ダイビング。

 KLより飛行機にて到着されましたが、何だか急激に怪しい雲行きになってしまったのですが・・・(^-^;)。とりあえず宿にチェックインしてご飯を食べて来てもらうことにし、様子見のため15時集合。嫌な風がビュービュー吹き始めたので大雨になっちゃうかと心配したけど、何とか雨は降らず、風も少ししたら落ち着きました。でもまだ、白波が立ってるなぁ・・・。

 かえでがビーチにあるベンチの上で寛いでいて可愛かったので、後ろからパチリ。両足を投げ出してペタンと伏せてました。かえではこのベンチにいる時、とてもご機嫌です。



 海はだんだんと落ち着き、白波もなくなって穏やかになりました。潮も満ちて来たし、体験ダイビングは出来そうです!ちょっと透明度がどんなもんか気になるところではありますが、明日もう飛行機でお帰りになられるので、今日しかチャンスはありません(ダイビング後、1ダイブなら最低12時間、複数回のダイビング後は最低18時間、飛行機に乗れません)。

 浅場は濁っていたそうだけど、コーラルがある辺りはそれ程でもなかったそうで、お客さんも喜んでいたので良かった。もっとカ〜っと晴れてくれたらもっと良かったけど、でも、無事に潜れて何より。

 夜は、3人でサンセットコーナーでピザを食べて来ました。ここには毛がフサフサのかわいい猫がいて、勝手に「ふさこ」と呼んでいます。今日も遊びにやって来て、ごろり〜ん、と。写真撮ったけど、ボケボケ〜。

Sunday. March 4. 2012
 今日は8時集合にてボートダイビング。今日はお天気もいいですよー(´▽`)♪そうそう、昨日書き忘れたけど、昨日マンタが出てたらしいです。よそのグループが見たそうで。この時期、ジンベエはちょこちょこっと出てますが、マンタは久しぶり。昔は時々出てたみたいだけど、もう何年もマンタの話しは聞いた事なかったな。


 みんなが戻って来てから、今日はABCDレストランでチキンカレー。ランチタイムは出て来るのが遅い事が多いので、先にオーダーを入れておきました。6人みんなチキンカレー。もともとここのカレーは具が大きくてボリュームがあるのですが、今日は鶏肉がゴロゴロ入ってた。しかも何でだろう?みんな、RM2ずつオマケしてくれました。今日もおいしかった。


 15時のフェリーにて、みなさん離島。みなさん、またお待ちしてまーす。日本からも遊びにお越し下さいねー!


 昨日、ちらし寿司の話しが出たので、今夜はちらし寿司にしてみました。でも日本米は無いのでタイ米で。一応、お酒と昆布を入れて、少し多めの水で炊いてみました。寿司酢ですが、日本米に比べてタイ米は甘みが少ないようで、少し甘めに作った方が良かったみたい。具は、家にあるものということで、レンコン・シイタケ・ニンジン・油揚げを煮て混ぜました。まぁ、悪くなかったかな。おかずは天ぷら。旦那ちんが揚げてくれました。うりずんの天ぷら、ウマー♪


Saturday. March 3. 2012
 今日のメルシンからの朝イチのフェリーは5時発。時間通りに出航すれば7時頃にはABC村に到着予定。この便にて今シーズン最初のお客さん、リピーターさん4名様が到着です。まぁ、あまり時間通りに出る事は期待出来ないので、7時半着位かなぁ、と。

 6時半に起きると外はまだ暗く、しかも雨が・・・。7時を過ぎて明るくなり始めると雨も落ち着いて来たけど、まだまだ怪しげな雲行き。晴れてくれ〜。そして、9時過ぎにみなさん、ポイントに向け出発。


 陸の方では一時大雨になって、またお店の前が川になったけど、海の方では大丈夫だったそう。しかも透明度も良かったそうで。良かった、良かった。

 みんなが戻って来てから、お客さんが作って来てくれた桜餅を頂きました!おいしかった〜(´▽`)♪



 そして、みんなで遅めのお昼ご飯@アリーニ。今シーズンは朝9時半から営業するようです。外に、ブレックファスト&ランチ用のメニューを書いたホワイトボードを出してあるんだけど、夜メニューのモノを作ってもらっちゃいました。もうみんな、当然ビアタイムと思っているので(笑)、つまみになるようなものがいいですからね〜(笑)。これ、チキンスニッツェルでいいのかな?そう言うと、いつもちょっと違う発音で言い直されるんだけど(笑)。


 遅めのランチが終わったらもう16時近く。そして18時からまた、カンパーイ(笑)!3年間ティオマン島に遊びに来てくれたお客さん、本帰国が決まり、今回が最後のティオマン島。もちろんKLからが最後という事で、日本からまた遊びに来てくれるのを楽しみにしているわけですが、今日は送別会です。簡単なつまみとスパークリングワインをご用意致しました。KLに行った際には泊めて頂いたり、車で色々と連れて行ってもらったりと、大変お世話になりましたm(_ _)m

 ご飯はレストランへ行く予定だったのですが、お昼が遅かったのでまだお腹もそんなに減らず、お客さんご夫妻から送別の品として登場したのがこれ↓、ジョニーウォーカーのブルーラベルです!立派な箱の中身、初めて見た〜!すっかり私たちまでご馳走になりました。香りも違うし、コクがあっておいしかった!



 だんだんお腹も空いて来たけどみんな動く気はなく(笑)、ティオマンハウスレストランで出前・・・と言っても、持って来てはくれませんが(笑)。チキンウイングやフライドポテト、ナシゴレンカンポンなどを頼んで、みんなでつまみました。たまにはこういうのも楽しいな。

Friday. March 2. 2012
 朝からザーザー降り。お店の前が去年よりもさらに水が溜まり易くなってるようで、あっという間に川のようになってしまいました。こんな中、離島する人も大変。ずぶ濡れになってJettyまで行くようですからねぇ。そして船内、極寒ですからねぇ・・・(^-^;)。

 午後になると雨も落ち着きました。お店で、細々とした事の作業。こうやって作業を始めると、「メルシンであれも買っておきたかった、これも買っておきたかった。」と、次々と浮かんできます。ホントにもう、キリがない。買いたい時に買いたい物を買えればいいんだけど、ここではそれはムリだからなぁ。

 いない時はいないんだけど、最近は蚊が多い。雨も降ってるしな。夕飯の支度時、外キッチンで蚊に食われまくり。面倒臭がらずに外キッチンで蚊取り線香を焚けば違うんだろうけど・・・はい、焚かない自分がいけませんね(^-^;)。

Thursday. March 1. 2012
 今朝も仲良しの、かえでとちゃぶち。ちゃぶちったら、お兄ちゃんの後をついて回る弟みたい(笑)。


 今日から今シーズンの営業スタートですが、あいにくの曇天&時々雨。まぁ、今のところ今日明日は予定なしなので、今のうちにザーっと降って、お客さんがいらっしゃる週末にはスカっと晴れてもらえれば。

 この時期にだけ飛んで来る緑ゼミも飛び始めてます。この緑ゼミを見る度に、「あぁ、シーズンが始まったんだなぁ。」と思います。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system