++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. April 30. 2012
 今日も午前・午後とボートダイビング。午前中は総勢12名がボートダイビングへ。去年の8月にタンクを10本増やしたので、今年のGWは基本、何とか余所からタンクをレンタルしないでやっていけそうです。

 8時半集合でボートダイビングチームが出発。9時着の飛行機で講習希望のお客さんが到着予定。多分、10時前位にお店に来られるんじゃないかと予想。学科講習は11時からを予定していて、9時50分にはスノーケリングツアーに行かれるリピーターさん達がご来店予定。

 昨日、「明日は10時半位に早目のお昼にして、もらった明太子とか食べたい。」と言われていたので、再度確認。Moritzはビーチエントリーにてアドバンス講習予定だし、飛行機で着いたお客さんが何時にお店に来られるか分からないし、9時50分にはコーラル島スノーケリングツアーへ行かれるリピーターさん達が来られるし、やっぱり時間的に難しくない?と思ったのです。でも、「じゃ、今から食べよう!」との返事(笑)。せっかくの日本米を早炊きでは炊きたくなかったので(普通炊きの方がおいしいもん!)、蒸らし時間を入れて1時間後位、10時過ぎに食べれるかな、という感じで準備。

 炊飯器のスイッチを押してから、まずはABCシャレーへ。空きがあるなら明日から来たいというメールがあり、第一希望・第二希望の宿はすでに満室のため、第3希望のABCシャレーへ。第4希望のナズリープレイスTにはもともと用事があったので、ABCシャレーの空き具合を確認後、ナズリープレイスTへ。本日到着されるご家族に渡して欲しいメモ書きを持って行ったのですが、私の顔を見るなり、「あ!」と。どうしたのかと思ったら、今日はそのご家族の空港ピックアップもお願いしてあったのですが、時間を書いた紙を失くしちゃって分からなかったんだそうで(^-^;)。ちょうど渡してもらうメモ書きに、お迎え時間も記入しておいて念押しするつもりだったのでちょうど良かったけど、怖い、怖い・・・(^-^;)。まぁ、飛行機の時間なんて調べればすぐに分かると思うんですが。それからまたABCシャレーに向かい、部屋の予約。お客さんのご希望通りには取れなかったけど、とりあえず取れて良かった、良かった。

 お店に戻ると、飛行機で到着されたお客さんもご来店済み、スノーケリングツアーのリピーターさん達も出発されていて、とりあえず一段落。でもあんまり余裕は無いので、どんぶりにご飯を盛り、その上に明太子と筋子を載せて、お店でパパ〜っと食べました。おいしかったけど・・・やっぱり落ち着いてゆっくり食べたし・・・(^-^;)。まだあるので、それはゆっくり頂くぞ。

 15時頃に到着のフェリーにて、リピーターさんとご予約のお客様が到着。そして16時に、ご家族がご来店。今日は息子くんの体験ビーチダイビングと、お父さんのビーチファンダイブ。到着されたばかりのお客さんも一緒に行く事になりました。1日遅れで到着のリピーターさんは・・・ビアタイム(笑)。

 ずっとコンプレッサーも回し続けてて、気づけば今日、時々止めてる時間もあったけど、約6時間半くらい回してました。コンプレッサー君、今日もありがとう。でもって気づいたら、8時間半だか9時間、トイレに行ってなかった。そんな自分に驚いた(笑)。

 今夜はMAWARへ。何人いたのかな・・・?21人かな?もうよく分からない(笑)。今日は、フレッシュチリチキンバーガーを食べました。これ、おいしいなぁ♪あと、野菜があったら最高だな。


Sunday. April 29. 2012
 今日も朝からボートダイビング。午後もボートダイビング。お昼着の飛行機にてリピーターさんの妹さんが到着され、その後、午後のフェリーで6名様が到着。内4名様がリピーターさん。またまた皆々様からお土産を沢山頂きまして。お酒やら生ラーメンやら明太子やら筋子やら納豆やらシャウエッセンやらじゃがりこやらお米やら〜〜〜などなど、その量に、ヤマトくんもMoritzもAndreも驚いて笑っておりました(笑)。ありがとうございますm(_ _)m

 今日はもう1人リピーターさんが到着予定だったのですが・・・KLからのメルシン行きのバスが夕方のしか無く(混んでます!)、とりあえずクルアンまで行ってもらってそこからメルシンに向かってもらったけど、もう最終フェリーには間に合わず。残念ではありますが・・・明日、お待ちしております(^-^)!

 夜は18人だっけかな?でABCDレストランへ。お昼はサリアのミーカリーを食べたんだけど、あんまりお腹が空いていなかったので(ABCDレストランでおかず物を頼むとご飯も付いて来るし、量も多い)、夜もまたミーゴレンシーフードを。ホント、こっちではよく麺を食べてるなぁ、と思う。途中、嫌な風が吹き始め・・・。「これは来るかも。」と早目にみんなでテーブルを移動させたんだけど大正解。結構激しく雨が降り始めました。帰る頃には止んでくれたので良かったけど、GW中、ずっといいお天気でありますよーに。

Saturday. April 28. 2012
 今日から忙しくなりますよー。というワケで、朝からボートダイビング。午後もボートダイビング。ビーチダイビングもありました。今日は4名様が到着され、内3名様はリピーターさん。今日からコンプレッサー君にも頑張ってもらわねば。まさかの故障がありませんよーに。そして・・・停電がありませんように!

 ↓これ、旦那ちんの走り書き。お客さんの器材を用意してて、これも解読する必要があったのですが・・・あぁ、「ウエイト」か(笑)。器材の用意をしてるからピンと来たけど・・・難しい(笑)。



 午前チームのみんなが戻って来てからはひたすらタンクの充填で、合間、午後チームの出発もあったりでバタバタ。充填しながら、お腹空いた〜、と、サリアに注文。今日は、初めてフライドビーフンを頼んでみました。すっかり3時のおやつになっちゃったけど・・・これもなかなかイケるな。


 今夜は10人でサンセットコーナーへ行って来ました。

Friday. April 27. 2012
 今日になって気づいたのですが・・・ビーサンが違う、似てるけど違う(^-^;)。多分、おとといの夜、バーでだな・・・。ビーサンを脱いで板の間に上がる感じで、いろ〜んな人がわっさ〜と脱ぎ散らしてたし、その時だな。先に間違えられたのか、私が間違えたのかは定かではありません(笑)。とにかくもう、仕方あるまい、うん。

 午前中は、ヤマトくんのレスキュー講習。今日は海洋実習だったので、私もヴィクティムとして一緒に海へ。今シーズン初ダイビング〜!半年ぶり〜!ですが、ファンダイブではございません(笑)。でも、久しぶりの海の中、気持ち良かった♪

 お昼は3人でARINIへ行ったのですが・・・クローズ。なので、ティオマンハウスレストランで、ナシゴレンカンポンを。相変わらず盛りが良いです(笑)。

 お昼を注文して少ししたところで、リピーターご夫妻が到着されました。またまた山のようなお土産を頂いてしまい・・・恐縮です。美白コスメグッズも沢山頂いてしまいました。いつもありがとうございます!

 午前中に引き続きMoritzは講習で、午後はヤマトくんも講習にくっついてビーチダイビング。私たちは再会を祝し(と言い訳。笑)、明るい時間からカンパーイ♪じゃがポックル、おいしい〜(´▽`)。

 最終フェリーでリピーターさんが到着され、7人でHIJAUへ行って来ました。今日は初めて、チキンVINDOLOOを注文。今日は、なのか、チキンは、なのかは分からないけど、フィッシュのより辛くなかった。これもおいしかったけど、フィッシュの方が好きかも。



Thursday. April 26. 2012
 今日もいいお天気。それにしても午前中、何か一気に色々あって・・・いや〜、疲れた(^▽^;)。ま、結果オーライって事で。

 今日は朝ご飯を食べなかったので、12時になったら空腹感が。朝ご飯を食べなかったって言っても、いつも薄い食パン1枚なんだけど、それだけでも違うものよね〜。「お腹空いた。」とつぶやいたら、「麺がいい。うどんか素麺。」と言われまして。どっちも中途半端に残ってたので、2つの鍋でお湯を沸かし、うどんと素麺を。今ワケギも終わっちゃってるので、海苔だけ刻んで。なぜかとても、麺2種類を喜んでくれた。「写真撮ろうよ。」と言われたのでパチリ。小分けもしてない、何の変哲もない乾麺のうどんと素麺でありました(笑)。でも、冷たいお汁でツルツルっと・・・おいしい(^-^)♪


 お昼前位から波が立ち始めたのですが、限定水域講習を行う時になってもザブザブ・・・。これじゃやりにくいので、ボートを出してMARINE PARKにて。ヤマトくんも一緒に。

 そして、GWのお客様第1号のリピーターさんが到着されました。1月に日本でお会いしているので、3ヶ月ちょっとぶりですね、お久しぶりです(^-^)。そしてもちろん、夕方からビアターイム♪昨日ちょっと飲み過ぎた感があるので今日は控え目に・・・と思ってたけど、まぁ、ムリっす(笑)。

 夕飯は、4人でABCDレストランへ。カジキのBBQを食べました、旦那ちんとシェアで。付け合わせはフライドポテトかライスが選べ、野菜もメニューにある好きなのを選べます。今日はトマトサラダ。魚、おいしい(´▽`)♪


Wednesday. April 25. 2012
 今日はスッキリいいお天気。午前中は、ドイツからお越しのお客さん、ビーチエントリーにて体験ダイビング。彼はファンダイバーで、すでに何度かボートダイビングに行かれているのですが、途中で様子を見に来た感じがとてもいい感じでした。ナイスカップルだな(´▽`)♪

 お昼は、セロリを刻んで挽肉と一緒に炒めたものをご飯にかけて。目玉焼きも添えたし、くめじまラ〜油もかけました。ホントにこのラー油、美味!もうすぐ無くなっちゃう〜。

 午後は、14時半からボートダイビング。午前中に体験ダイビングをしたお客さん、彼と一緒にボートにて。お店の方では、ドイツからお越しのお客さんがビーチダイビング。この方のお子チャマがまたかわいくて〜。お父さんとそっくりの顔してました(^-^)。

 18時前にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、タンクの充填を始めたり、器材の片付けがあったり、ログ付けがあったり。体験ダイビングをしたお客さんは講習を受ける事になってその説明があったりと、今日の閉店は20時でした。

 そして21時にサンセットコーナーに集合!・・・だったんだけど今日はお休みで(^-^;)、6人でMAWARへ行って来ました。今日はMoritzの誕生日!ウチからは、ビールと赤ワインと白ワインをプレゼント。食事は、誕生日のMoritzがみんなに振舞ってくれました。二次会はa peace placeで。また、ビアチャン飲みました。Moritz、お誕生日おめでとー♪

Tuesday. April 24. 2012
 午前中はヤマトくんのレスキュー学科講習。ちょっと遠くの空が嫌な色をしてるなぁ、とは思ってたけど、午前中はいいお天気。もちろん朝もいいお天気だったので、ブランケットを洗いました。

 お昼は、旦那ちんとヤマトくんと一緒に、久しぶりにARINIへ。すっかり夜は営業しなくなっちゃったので、なかなか行く機会がなくなってしまいました。行く時にポツポツと雨が降り出したんだけど、あっという間に土砂降り。前回ブランケットを洗った時も、急に天気が悪くなって雨が降ったんだよな。あ〜ぁ、今日もまた乾かないな・・・(^-^;)。



 メニューにはないけど、カントニーズを注文。おいしかった。私にはちょうど良かったけど、男の人にはちょっと量が少ないかも。旦那ちんはチャーハンとカントニーズを頼んでて、それでちょうどいいって言っておりました。


 午後は、オランダからお越しのお2人とヤマトくんがボートダイビングへ。私はGWのスケジュール組みとかやっていたのですが、気づいたら18時半を過ぎててびっくり。はやっ。19時にお店を閉めて、ヤマトくんも一緒にMAWARへ行って来ました。お米が食べたかったので、ナシゴレンカンポンを。目玉焼きとフライドチキンを載せてもらいました。

Monday. April 23. 2012
 今日もボートダイビング。いってらっしゃいまし。今日はお店で待機のMoritzに、バナナケーキを買ってもらっちゃった(笑)。でもって↓このヤケド・・・見事に丸なんですけども(笑)。マフラーに当たって、何でこんな丸になったのかな〜(笑)。


 見事に丸(笑)。よ〜く見ると、このヤケドした皮膚からも毛が生えてて・・・気持ち悪い(笑)。


 若干、水ぶくれになってきました。これが破けちゃったらグジュグジュするに違いない・・・。もしそうなったら、と、シーキューカンバーオイルをくれました。シーキューカンバーつまりナマコ。ナマコ石鹸もいいみたいだし、ナマコは皮膚にいいんだなぁ、きっと。

 今日のお昼はご飯を炊き、メルシンの市場で買って来た牛肉をスライスしたものを、タマネギとキャベツと炒め、オイスターソースで味付けして丼ぶりご飯にしました。ぶら下げられた肉の塊から「この辺」って選んで切り落としてもらって買います。そんななので、自分で筋とか薄皮とか取らないと食べてる時に不快感が・・・。でも、レバー(?)に比べたら臭みもないし、これはこれでイケます。それと、今日は豆腐とワカメのお味噌汁。

 お店で食べるんだと思い、バタバタ作ってトレーに載せてお店に行くと・・・誰もいないしカギまでかかってる・・・。え???と固まってしまいました。見事に同じタイミングで、私は裏からお店へ、旦那ちんは表から部屋へ、すれ違い〜(笑)。

 午後、中国からお越しの4名グループがやって来て、女性2名が体験ダイビング。なかなか水に馴染めなくて大変だったみたいなんだけど、お1人様、講習を受けたいと(^-^)。明日みんなで離島予定だったのに、1人で残る事に決めたそうです〜、すごい。

 夜は、ヤマトくんも一緒に、我が家でお好み焼き&焼きうどん。限られた具材でのお好み焼き&焼きうどんだけど、ビールを飲みつつ・・・んま〜♪

Sunday. April 22. 2012
 昨日はスッキリしない空模様で若干風もあり、波も立っていました。今朝は暗いうちは雨が降っていたのですが、明るくなる頃には止み、空もぐんぐん明るくなりました。

 今日も、昨日の6名様はボートダイビング。ヤマトくんとAndreも一緒に。リピーターさん2名は10時のフェリーで離島されたのですが、今日はほぼ時間通り、9時半過ぎにフェリーがやって来るのが見えたので、バイクでJettyまでお送りしてきました。またお待ちしていまーす。

 ダイビングからみんなが戻って来て、タンクや器材をお店に運ぶわけですが、その時に、「バイクにガソリン入れて。」と言われました。Tongに入ってるガソリンを、石油を入れるあの・・・パフパフするやつ(笑)を使って入れるのですが、Tongのガソリンが少なくなって来たら、ジョウゴを使ってガーっと入れちゃいます。その時に、ちょっと立ち位置が悪かったので動いたら・・・あっつーーーーい!!!

 ・・・久々、マフラーに足をぶつけてしまいました(>_<)。すぐに冷やしたけどヒリヒリヒリヒリ・・・。あぁ、これはもうヤケドになってしまったに違いない・・・(^-^;)。あんまりヒリヒリして痛いので、保冷剤を足に巻きつけていました。その状態で、旦那ちんとヤマトくんと3人でティオマンハウスレストランでお昼。ナシゴレンカンポン、美味♪食べ終わって保冷剤を取り替えたのですが、何だか、赤くまぁるくなってるんですよねぇ。何故、丸???Moritz曰く、こういうマフラーでやったヤケドを「マフラー(バイクだったっけ?)タトゥー」と言うそうな。なるほど(笑)。

 午後はタンクの充填をしつつゆったりと過ぎて行き、17時のフェリーにてお客さん達が離島されました。またお待ちしております(^-^)。

 今夜は家ご飯。さっぱりしたモノが食べたくて、↓これ。揚げナスを冷水に取って皮を剥き、薄めた麺つゆに浸けて冷蔵庫で冷やす。それに、軽く茹でてたたいたオクラとかつお節と醤油を混ぜたものを載せて、おろし生姜を添えて出来上がり。このオクラの、納豆代わりにご飯と食べてもイケるかな?



 そして冷やしたぬき♪もともとあんまり冷やしたぬきを食べた事ないんだけど、ここ数日、ずっと食べたかったんだ〜。縁取りがピンクのかまぼこが妙に欲しかったけどあるワケもなく。揚げ玉は、ナスを揚げる時に一緒に作っておきました。あぁ、心もお腹も満たされた〜(´▽`)♪


Saturday. April 21. 2012
 午前中は、4名のダイバー&2名のスノーケラーが、Moritzガイドで出発。そのすぐ後、朝イチのフェリーにて2名のリピーターさんが到着されました。お1人は、早速DMの学科テスト。

 早目のお昼、旦那ちんが「スパゲティが食べたい。トマトソースのがいい。」と。こないだ使いかけのパスタソースは使い切ってしまったので、レトルトのトマトソースを使う事にしました。新しいパスタソース(瓶)もあるんだけど、今このタイミングで開けたくなかったので。レトルトのそのまんまじゃ具が寂しいと思ったので、ナスとベーコンとタマネギを炒めて合せました。バターも足したよん。それにしても・・・もうずっと前から思ってるけど、ホントにこの時間の外キッチンでの料理はキツイ・・・。背面にもろ当たる直射日光が暑過ぎる・・・。

 12時には、ご予約の6名のお客様がフェリーにて到着されました。宿は3ヶ所に分かれてもらったのですが(なかなかみんな一緒の宿では取れないのです。)、朝、とある宿のオーナーがやって来て、「部屋が壊れちゃったんだよ・・・。」と。またか・・・。エアコンとホットシャワーが壊れたとか言うんですけどね、昨日は奥さんがやって来て、「今日から予約入れてるよね。」とワケの分からんいちゃもんをつけてきたので(^-^;)、きっと滞在日数が長いおいしいお客さんが来たのでしょう・・・(-_-;)。だって、3ヶ所に同じ日程で予約を入れてて、しかも紙に書いて渡してるんだから、そこの宿だけ違う日程で予約を入れるワケないし。まぁ、今回は他の宿の部屋を押さえてから言いに来ただけマシでした。いつも、「○○に聞いてみれば。」とかそんな感じで、もう知らんぷりを決め込みますからねぇ。・・・お客さんが来てチェックインしたら、「そんな予約は入っていない。」と言い張って、でも台帳に、消しゴムで消した跡が残ってる、なんて事もありましたよ・・・。ホントにまぁ・・・呆れ果てる・・・。それでも、エアコン・ホットシャワーのある部屋は限られているので、使わざるを得ないしねぇ(^-^;)。まぁ、そんな状況だから、そういう態度になっちゃうんだろうけどねぇ。繁忙期に、そういう事が起きませんように・・・(>_<)。

 Moritzたちが戻って来てタンクの充填スタート。そして14時半、総勢11名のみなさん、ボートダイビングへ。2名様はブランクダイバーなので、1本目はマリンパークの湾内の浅瀬にてスキル練習。他のみなさんはSOYAKでファンダイブ。1ダイブ後に1度ABCに戻ってもらい、使用済みタンクをピックアップして充填スタート。2ダイブ終わって戻って来てから始めたんじゃ間に合いませんからね。2ダイブ目が終わって戻って来たのが19時頃で、そこからまた充填。全部のは終わらなかったけど、とりあえず明日の分は足りるので、20時に終了〜。

 今夜は、5人でABCDレストランへ行って来ました。リピーターさんがよく頼む、フライドガーリックチキンにカレーソースを添えてもらう物を、私も真似てみました。それと、旦那ちんとシェアで、ミックスベジタブルサラダ(コールスロー)を。これ↓が、そのコールスローです(笑)。



Friday. April 20. 2012
 今日も昨日のお客さん2人がボートダイビングへ。お店の方では、ヤマトくんのレスキューの学科講習。お昼になったので、3人でティオマンハウスレストランで食べました。そんなにお腹が空いていなかったので、チーズオニオンオムレツとご飯を頼み、ふりかけをかけて食べました。ふりかけっておいしいんだけど、実はなかなか食べる機会がないので、こういう時にガツンとかけて食べます。オムレツと言っても、ここではただの卵焼きが出てきます。しかも、チーズオニオンを頼んだのに、チーズが入ってなかったという・・・(笑)。ま、スライスチーズが1枚中に入るだけなんですが。最初、チーズを探ってたら目玉焼きっぽいのが出て来た気がして、卵焼きの中に目玉焼きを入れたのかと思ってびっくりしたー(笑)。ちなみにヤマトくん、ハンバーガーを食べてから、プレーンライスにふりかけかけて食べてました(笑)。


 午後、Moritzたちが戻って来て、14時半からヤマトくんのEFR講習。私、お店で意識を失ってひっくり返ってる人役&バイクとぶつかって頭に軽傷を負ってる人役(笑)。お店でひっくり返ってたらかえでがやって来て、キャットフードが入ってる入れ物をひっくり返して脇でもくもくと食べてるもんだから、クックッと笑ってしまいました。


 19時過ぎ、本日の営業終了〜。今日は朝のうちに、おかずを2品作っておきました。1品は、ゴボウと豚ひき肉を針生姜と一緒に煮漬けたもの。もう1品は、セロリ・ニンジン・キュウリを軽く炒めた後、酢醤油+ラー油をじゃっと回し入れ、粗熱を取ってから冷やしたもの。食べる時に白ゴマ振って。部屋に戻ってから、ゴーヤたっぷりの卵焼きを作ってビアタイム♪つまんでみてお腹が満たされなかったらうどんでも茹でようかと思ってたのですが、お腹いっぱい。梅酒も飲んじゃったしね♪ゴーヤの卵焼きにくめじまのら〜油をかけて食べたんだけど・・・激ウマ!


Thursday. April 19. 2012
 何か・・・ナッツがいる気がしてハッとしちゃうんだよな・・・。でもまだ、近くにいるのかな。

 朝からボートダイビング。Moritzにマリンパークを教えたいと、旦那ちんも1ダイブだけ一緒に。・・・私の今シーズンの初ダイブはいつになるかな・・・(笑)?まだスノーケリングにさえも行ってないので、海にすら入っておりません。すぐ目の前が海でもこんなもんです・・・(^-^;)。

 お昼は、インスタントの坦々麺。2月にKLのJUSCOで試しに買ってみた、どこのだっけかな・・・中国のどっかだっけかな?多分そうだろうな、の、物です。2人前の、冷麦みたいな麺と、粉末と液体のスープが付いてる物。具は一切なしで、坦ジャー麺に載せる具と茹で卵を載せてみました。激ウマ!・・・では無いけど、悪くなかったです。

 午後は15時から、ヤマトくんのEFR講習の続き。今日の講習が終わったあと、水泳とスノーケリング。まだDMTは始まってないけど、ボチボチ体力作りも。DMTは、水泳とスノーケルスイムのタイム測定があって点数が付きますからね。

 夜は、家ご飯しながらDVD鑑賞。今はドラマ版の『東京タワー』を観ています。

Wednesday. April 18. 2012
 今日はヤマトくんのEFR講習。この後レスキュー講習も始まって、終わったらいよいよダイブマスタートレーニング生となります。

 お昼はゴーヤチャンプル。日本のゴーヤとはちょっと違うけど、でもおいしい。豚肉とゴーヤでビタミン補給。ビタミンは加熱に弱いらしいけど、ゴーヤのビタミンは大丈夫なんだそうで。すごいぞ、ゴーヤ。



 午後は、白人の2名のお客さんがリフレッシュダイブ。明日はボートダイビングへ行かれる事になりました。本日の営業終了後、お店前にイスとテーブルを出し、4人で夕焼けを眺めつつビアタイム。そこへ、ニャモバスターズ登場!・・・私が勝手に「ニャモバスターズ」と呼んでいるのですが(笑)、ニャモはマレー語で蚊の事。時々、↓こんな風に蚊を退治するための人たちがやって来て消毒?してくれるのです。ぶいいいいい〜んっと大きな音が聞こえて来ると、みるみるうちに白い煙が立ち上ります。最近、雨が降ったせいで蚊が多いので、これでしばらくいなくなるといいな。


 10年前の今日、初めてティオマン島にやって来ました☆あの日からもう10年も経ったなんて・・・感慨深いなぁ(´▽`)♪

Tuesday. April 17. 2012
 夕べは家で野菜たっぷりのスパゲティを作って食べました。何かDVDを観ようと漁っていて、『薔薇のない花屋』が目に留まりました。ずいぶん前に買ったけど見てないな、1回ちょっと観た気はするんだけどな、と観始めると、途中から画像がブチブチ停まってはずいぶん先へ飛んで行く。気づいたら1時間も経ってないのに、第4話になってました(笑)。時々、こういうのがあるんだよな。4・5話は見れてディスク交換。2枚目には6話入ってて、時間的に全部は観れないだろうと思ったら、また停まって飛んで、第10話になったので(笑)、最後まで観ちゃいました。途中の話しは分からないけど(でも予想はつく)、想像してた内容とはちょっと違ったな。

 朝は雨の音で目覚めた。7時を過ぎても降ってて、でも海は荒れてないのでダイビングは決行かな、と思っていたら、8時前には止んでくれました。良かった。みんなを見送ってお店に戻り、メールチェックとかしてから宿の予約へ。とある宿のおばちゃん、今日は機嫌が悪かったようです。レセプションに行き目が合うなり睨むような目つき・・・(^-^;)。予約を入れに行った日はガラガラですんなり予約が出来たけど、「ありがとう」も無ければ「OK」も無し(^-^;)。良くあることだけど、ここまで来るともう、「ムッ」よりも呆れ笑いが出てしまう・・・(^-^;)。

 午後も15時からボートダイビング。見送った後、タンクの充填したりお店のブログを書いたり。チップボックスも作った(笑)。こないだ白人のお客さんが「お釣りはチップで。」と言ってくれたので、そういう時用に(笑)。Moritzもいるし、溜まったらパーティだ。・・・そんなに溜まるかな(笑)?

 みんながダイビングから戻って来たのが19時前。ちょうど今日の最終フェリーがテケッに着くところだったのですが、その便にて、旦那ちんとヤマトくんも帰って来ました。Moritzたちはこれからお店でログ付けをすると言うので、最後の戸締りは任せて夕飯へ。HIJAUにいたら、EmeritaとAndreも来たので合流。その後、Moritzも来てみんなで一緒に。私もビール解禁。「おいしい。」と思えたので、ほぼ復活かな。

 10年前の今日、初めてKLに降り立ちました〜☆


Monday. April 16. 2012
 昨夜、ナッツはお星様になりました。最期、看取ってあげれて良かった。午前中はしんどそうにしながらも、撫でてあげたり、おでことおでこをくっつけたりすると、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。夕方になるともう喉は鳴らせなかったけど、軽く尻尾を動かしたり、手をギューって握ったり。ナッツは気分がいい時に少し舌を出すのですが、直前までぺロっと出しながら静かに寝てました。最後に少しだけ苦しんだけど、でも、安らかな最期だったのが救い。ここのところ辛かっただろうし・・・ゆっくり休んでね。ありがとうね、ナッツ。


 今日もボートダイビング。旦那ちんがいないので、8時にはお店へ。ちょうどMoritzも来たところで、お店を開けてくれてるところでした。まず、タンクとガソリンをJettyまで運搬。私がタンクやガソリンのTongを持つ度に、「アイコ〜!」と言って運んでくれるので、何だか調子が狂っちゃいます(笑)。

 今日もお天気も海況も良く、ファミリーのお母さんとお子チャマたちはスノーケリングなのでグッドコンディションで良かったな、と思ってました。が、だんだん曇り空が広がって来て、パラパラと雨が降り出した。・・・と思ったら、12時を過ぎた位から土砂降り。お迎え時には止んでくれるといいなぁ、と期待したけど・・・めっちゃ土砂降り・・・。諦めて雨の中バイクを走らせましたが・・・目の中にじゃんじゃか雨が入って来て、コンタクトが流れちゃうんじゃないかとハラハラしました。でもとりあえず、海の方は10分位前から降り出したそうで、だったら良かった。

 午後は、潜ったお客さんがログ付けに来たり、ダイビングについて聞きに来るお客さんがいたり、明日の申し込みがあったりと、何だかんだ賑わってました。お天気もすっかり回復しました。

Sunday. April 15. 2012
 Moritzと2人のお客さん、ボートダイビングへ。そして今日の朝イチのフェリー(今日は遅くて11:30。なので、ABCは11:00)で、旦那ちん、ヤマトくん、お客さん、離島。昨日終わらなかったタンクの充填をしつつ、具合の悪いナッツの様子が気になりまくる・・・。

 13時前にMoritz達が戻って来てピックアップへ。お客さんの1人がこの後のフェリーで離島のため、すぐにログ付けなどしてました。そして離島。KLに住んでいるとの事で、また来てくれるかな?その後、タンクの充填。時々、部屋のベランダで横になったままのナッツの様子を見に・・・。

 夕方、フレンチファミリーご来店、お父さんがリフレッシュダイブを行う事になりました。フレンチと言えば。こないだ行った出来たばかりのバーやサンセットコーナーでセバスチャンに会った時、何かって言うと、「僕はフランス人だかロマンチストなんだよ。」って甘い笑顔を見せるのがおかしい。セバスチャンの彼女の話しになると、なんだけど(笑)。・・・「フランス人だから」って言うのはどうかとは思うけど(^-^;)。

 今日の営業終了後、部屋へ。ナッツは本当にしんどそうです・・・。夕飯は、ホウレン草付き目玉焼きを作って食べました。朝はウエハース、お昼はお店に置いてあるクッキー、さすがに夜になったら空腹感を感じた。やっと、胃の裏辺りの背中の痛みが取れました。禁酒7日目。これだけ空いたの、久しぶりだなぁ。

 そうそう、23時頃になってやっと、旦那ちんはKLのホテルにチェックインできたそうです。メルシンからのKL行きバスはフル。クルアン行きのローカルバスの出発時間が遅かったからコタティンギへ出たら、コタティンギからのKL行きのバスが終わっててJBへ。JBからKL行きのバスに乗ってTBSターミナル到着。電車でチャイナタウンまで移動して、そんな時間着。やっぱり日曜日の午後は混んでるね。そもそも、朝イチのフェリーが今日は遅かったしね。

Saturday. April 14. 2012
 なかなか風邪は治ってはくれないようです。今日もまた咳が出たり鼻が詰まったり。今日も朝からボートダイビングの予定でしたが、風が強く、午後に変更となりました。

 11時半頃、旦那ちんとヤマトくんと3人でティオマンハウスレストランでお昼を食べようとしたらクローズ。Moritzがお客さんとハウスリーフで潜っているので、私はお店で留守番してることにしました。何か持ち帰りして来て、と頼んで。

 その後Moritz達が海から上がって来てパッキング、それから旦那ちん達も戻って来て、バタバタバタっとボートダイビングの出発準備。みんなをお見送り後、13時半頃ランチタイム。ミーゴレンママッを買って来てくれたようですが・・・こっちってよくある事なんだけど、スプーンが付いてます(笑)。麺をスプーンで食べるのはなかなか大変であります(笑)。・・・部屋からフォークを取って来ればいいだけの事なんだけど、面倒だものー(笑)。でもってチリが、口内炎と咳込んでイガイガしてる喉に染みる染みる〜(>_<)。味もこってりで・・・残しちゃいました。


 17時過ぎ、みんなが戻って来てまたワイワイガヤガヤ。タンクの充填も始めたし。今日はティオマンハウスレストランでファリシャの誕生日パーティ開催のようです。だからレストランをクローズしてたんだな。子供たちがいっぱい集まって、食事が振舞われたようです。終わった後、キラがドーナッツとカレーパフを持って来てくれました。


 Moritzは2人のお客さんを連れてナイトダイビングでしたが、私たちはHIJAUにて夕飯。無事にオープンウォーター講習も終了し明日は離島のお客さん、今夜は何の気兼ねなくおいしくビールが飲めていたようです(^-^)。私は禁酒6日目。ホントに飲みたくならんのです。ご飯は、ビーフンスープを。


 食事中突然、「明日からヤマトとKLに行って来ていい?」と言い出した旦那ちん。いいも悪いも、有無を言わせるつもりなんてないんでしょーに。「買う物がいっぱいある。」と言い出してたので行く気になってるとは思ったけど。

 ナッツの具合は悪いまま・・・。頑張れ、なっちゃん。

Friday. April 13. 2012
 いやぁ〜、今日は咳がひどい。鼻も詰まり気味なので、咳込んだ後は軽く呼吸困難気味になってクラクラ〜・・・。気持ち悪くなっちゃうし、気が遠くなりそうだ・・・。

 朝、Moritzグループはボートダイビングへ。旦那ちんはオープンウォーター講習。でもって今、ボードに予定というか各チームのお客さんの名前とか書いてるんだけど、「AKI OW BEACH」って書いてあるのを見た旦那ちん、「(Emeritaが)何で俺がビーチだって事まで知ってるんだよ〜。」と、楽しそうに笑いまして。・・・それ、私が書いてるんですけど。そう言ったらひと言、「何だ。」だって。そうか、私の字も分からんのね・・・。

 お昼はリクエストにより乾麺のうどん。生姜をたっぷり取ろうと思い、摩り下ろしました。うどんに生姜、おいしいよなぁ。でもやっぱり、あんまりお腹が減らない。胃の裏辺りの背中が痛い。口の中も痛い。早く治らないかなぁ。

 午後、ダイビングが終わって寂しがっていたバックパッカーのヤマトくん、ダイブマスターまで取る事になりました!これから2ヶ月位はティオマン島にいることになるのかな?よろしくねー(´▽`)。

 今日も午後は、タンクの充填ばにゃ。講習も終わり、体験ダイビングも終わり、17時過ぎにタンクの充填も終わり、静かな夕方がやって来ました。Moritz達がログ付けしてる風景をパチリ。新しい看板に、新しいイス&テーブル。嬉しいな。



 今夜は家でご飯が食べたいと言われ、何にしようか考えつつもあれやこれやとやっていて、18時半近くに閉店。部屋に戻ってからほとんど動けないナッツをビーチに連れて行ってトイレさせたりなどしてたら19時10分前。私が食欲がないものだから何を作ろうかがなかなか浮かばず、そしたらもう外へ食べに行こう、ピザでも食べよう、と言われ。ピ・・・ピザ・・・?と思ったけど、食べちゃいました。ビールは飲まないって言ったらつまんなそうにされたけど、まだムリー。ぜんっぜんっ、飲みたいって思えないもん・・・。

Thursday. April 12. 2012
 昨日に比べたら体が軽くなった!・・・気はするんだけど、体調は良くなりません・・・多分、もう熱はないけど。でも偏頭痛はするし、目玉が痛い・・・背中も痛い。歩くと背中に響くんだよなぁ・・・何これ。胃が悪いのかな?口の中にいくつも口内炎が出来ちゃったしなぁ。あごのラインに沿ってある?リンパ線が腫れてるみたい。うつむき加減になると違和感があって痛い・・・。鼻が詰まったり垂れたりで、時々ものすごく息苦しくなる・・・早く治りたいんですけど・・・(-_-;)。

 今日もアドバンス講習&ファンダイブでボートダイビング。残念ながら朝から雨が降り始めてしまいましたが、海は荒れず。なので予定通り。上手い具合に出発する頃には止んでくれました。私もJettyまで行くのに濡れたくなかったのでひと安心。

 もう雨は降らないかな、って雰囲気になった頃、昨日の続きで看板の取り付けに来てくれました。無事に、看板の設置も終了。今までのより、一回り大きくなりました・・・なぜか(^-^;)。サイズを測って行って、同じサイズで注文したんですけどね。ま、ここはマレーシア(笑)!

 戻って来て、ログ付け。これにてアドバンス講習も無事に終了。ところがバックパッカーくん、寂しそうです・・・。講習が終わって、とりあえずダイビングが終わりっていうのが寂しいんだとかで。これはもしや、ティオマン島残留になるのでしょうか(笑)?

 今日のランチは、サリアに頼んじゃいました。メニューには無いけど、ご飯にチキンウイングと目玉焼きを添えてもらったもの。ワンプレートにチキンウイングを2ピースと目玉焼きを載せたもの、これを2プレートね、と頼み、サリアと私で何回も確認したんだけど、出来上がって呼ばれて行ってみたら、ご飯1皿、チキンウイング2ピース、目玉焼き2つ、がトレーに載せられてました、ははは・・・。なので、ご飯とチキンウイングを追加注文。今日のチキンウイングは大きかったので、1ピースだけ。最初から私は1ピースで良かったんだけど、そうすると混乱しちゃうと思って同じ物を2皿頼んだんだけどねぇ。ま、結果オーライって事で(笑)。

 午後は、オープンウォーターの限定水域講習でした。昨日苦しくなっちゃって出来なかったリフレッシュダイブのお客さん、今日またEmeritaガイドで挑戦。無事に終わり、明日はボートダイビング。

 そして19時過ぎ、今日の最終フェリーが到着してMoritzとAndreが帰って来ました。日帰りでメルシンへ行っていて、私たちの用事もいくつか済ませて来てもらいました。その後カーゴボートがやって来て、注文しておいた、お店前に並べるローテーブルとイスが届きました。

 今夜はみんなでABCDレストランへ。口の中は痛いし、背中は痛いし、胃はちょっと変な感じだけど・・・フライドチリスクゥイッドを注文。何か・・・イカが食べたかったのですよ。この料理ならスライス生姜も入ってるし。もちろん、完食はしていません。当然、ビールも飲んでません。禁酒4日目。



 ナッツの具合がよろしくありません・・・。ご飯も全然食べれないでいて、すっかりやせ衰えてしまいました。今日は朝から姿も無く心配してたのですが、午後、ふらりと出て来ました。でももう、ほとんど横になったまま・・・。元気になってね、なっちゃん!

Wednesday. April 11. 2012
 ・・・だめだ、復活ならず(>_<)。喉の痛みは取れたけど、咳も鼻も出るし、偏頭痛が・・・。前もなったけど、目に入って来る光量が変わる度に、ツキーンっと頭に痛みが走るのです・・・はぁ。熱はやっぱり微熱程度。出るなら出てくれちゃった方がいいのになぁ。

 今日はアドバンス講習でボートダイビング。ファンダイブで、ドイツ人女性もご一緒。Jettyでの器材やタンク積込み&バイクをお店まで持って帰って来るのはMoritzがやってくれました。私の体調も気にかけてくれて。ありがとう。でも・・・「ドイツじゃ風邪引いたら、寝る前にベッドの上で温かいビールを飲んでそのまま寝ちゃうんだよ。よく寝れてすぐ治る!」って言うけど、治る事もありそうだけど、治らない事も多そうな気がするよ〜(笑)。

 メールチェックなど一通りやる事やって、Moritzにお店を見てもらって部屋で休む事にしました。みんなに風邪を移しちゃってもいけないし。2時間、ぐっすり寝れた〜。メルシン10時発のフェリーでご予約のお客さんが到着することになっているので、12時過ぎにお店へ。ちょうどそのタイミングでフェリー到着。今日からオープンウォーター講習なので、教科書をお渡しし、予習の説明を。ちょうどボートダイビングに行ってたみんなも戻って来て、Moritzがピックアップへ行ってくれました。

 お昼は、ジャイアントで買ったこっちの「ラー麺」を茹で、茹で鶏を載せ、3日の夕飯に作った胡麻ダレ(結構日持ちするそうです)をかけて食べました。おいしいんだけど・・・油っぽさが気になって、途中で気持ち悪くなってきた・・・。料理してる最中も変な汗がいっぱい出て来たし・・・。何なのさー。

 午後はログ付けがあったり、学科講習があったり、白人のお客さんが2組やって来て、夕方からリフレッシュダイブがあったり、カーゴボートでボートのバッテリーと看板が届き、早速看板の取り付け作業を始めてもらったりと、何だかんだとバタバタ。

 18時半過ぎ、「もう帰ってていいよ。」と言われ、それはつまり、「夕飯の支度しておいて。」って事ですね。唐揚げが食べたいそうで、でも鶏肉はもう無く、買って来ても冷凍庫にスペースは無いので(2キロの冷凍パックしか売られてない。)、豚肉の唐揚げにしました。生姜をたっぷり摩り下ろしてね。旦那ちんもかなり疲れちゃってるので、今日は贅沢に日本米。キュウリの浅漬け中華風・しらすおろし・お味噌汁を用意。力つけなくちゃー!と思ってしっかり食べたけど・・・やっぱり途中から気持ち悪くなって来ちゃうんだよな・・・。

 今夜もまたグッタリで、背中や腰はすごく痛いし、厚着してとっとと就寝・・・。

Tuesday. April 10. 2012
 だる〜〜〜い朝・・・。7時数分前に外を見たら、今日はピンク色の朝焼けが広がってました。キレイだったので、思わずビーチまで出て行ってパチリ。誰もいないと思ったのに、アジザンがもう出て来てて笑われた。


 今日はMoritz&Andreガイドでボートダイビング。ボートの上は、スノーケラーも含めて満員御礼状態。ほとんどのお客さんがPANUBA滞在なので、お客さん2人とタンク&器材を積み込んでPANUBAへ〜、という感じ。いってらっしゃいまし。

 お店の方ではアドバンス講習。昨日オープンウォーター講習を終えたバックパッカーくん、今日からアドバンス講習なのです。どんどんダイビングが楽しくなってってるようです(´▽`)。今日はBLUE HEAVEN REEFにて、午前中はPPB講習、お昼を挟んで午後はナビゲーション講習でした。

 朝、あんまりだるいんでちょっと部屋に戻った時に、5分計測する体温計で3分間だけ計ってみたら37度。うーん、微妙な熱。中途半端にだるいわ・・・(^-^;)。お昼はインスタントラーメンでいいと言われてパパっと作ったのですが、何度も書いてるけど、お昼の用意をする頃の外キッチンに当たる太陽がきつく、ますますグッタリ・・・。午後になるとお腹も痛くなり、めちゃくちゃ腹下し。背中も腰も痛いし、足は全体的に重だるいし、喉も痛くなって来たし・・・風邪か・・・(-_-;)。

 14時から延々タンクの充填。途中、Moritzが変わってくれたりもしましたが、18時半までかかって終了。PANUBA滞在中の数家族のグループが、数人午後もダイビングに行くとか行かないとかで連絡待ちだったけど、結局行かず。まぁ、あんまり遅い時間になって「2ダイブ行きたい。」とか言われても困っちゃうので良かったけど。・・・そういうグループなんだそうです(笑)。

 今夜はお客さんと一緒に、夕飯はMAWARにて。行く前に熱を計ったら37.5度。やっぱり微妙な発熱。でもとにかく、だーるーいー・・・。お腹も変だし、まだマシかな・・・と、スチームドフィッシュにしました。・・・今日のは結構しょっぱかった・・・。残したけど、だんだん胃が痛くなってきた・・・。


 部屋に戻り、シャワーでしっかりあったまってとっとと寝ようと念入りに浴びてたら・・・。なぜか顔中がすごく痒くなって来て、気づいたら真っ赤っか。腫れ上がってるって感じなんですけどー(涙)。ゾクゾクもし始めて来たので、厚着して靴下も履いてとっとと寝ました。大した熱じゃないんだけど、とにかくとにかくだるくて体が言う事を聞かないのです・・・。明日には復活してますように。

Monday. April 9. 2012
 朝方、雨の音で目が覚めました。あぁ、やっぱり今日は荒れ荒れなのかな・・・と思って外に出てみると、雨は降ってるけど海は穏やか。・・・荒れる雰囲気ないですけどー(^-^;)。

 明るくなる頃にはすっかりいいお天気で、予定通りダイビング。12時のフェリーで離島されるお客さんがいるので、とりあえず1ダイブ後にABCに戻って来る事になっていたのですが、出発して少しすると・・・雨が降り出した。雷も鳴ってる・・・(^-^;)。とりあえず海は荒れてないけど、やっぱり荒れるのかな?

 1ダイブ終えて戻って来た時には止んで、お客さんをピックアップ。それから、2ダイブ目はRENGGISなので、これから飛行機で離島のお客さんを空港までお送り出来るので(同じ方面なので)、Jettyまでバイクでお送り。それから使用済みタンクをピックアップしてお店へUターン。心配していたお天気は持ち堪え、それどころかどんどんいいお天気になりました。

 お昼は「米が食べたい。」という旦那ちんのリクエストにより、ご飯を炊いて豚の生姜焼きを作りました。お天気が復活して暑くなって来たせいもあるのかな・・・ご飯を作ってる最中から、急激に気分が悪くなってきました・・・。午前中は感じなかったけど二日酔いなのかなぁ?なんて言い合い、1時間半ずつ交代で昼寝をすることに。先に休んでいいと言われ、ホントにグッタリしてたのでお言葉に甘えて昼寝。

 起きてお店に向かうと、バイクで出掛けて行く旦那ちんと遭遇。お客さんが来て、今からMoritzガイドでボートダイビングに行く事になったのだそう。そのままお店へ行き、お店前が汚れていたので掃除を始めると、「予約してあって、今から潜るんだけど・・・。」という白人女性がご来店。ボートダイビングは今もう出発するみたいだし、何のことやらさっぱり分からず「ん?」と思っていると、裏からEmerita登場。看板作りをしてくれてたみたいで、いることに気づいてなかった〜。でもって話しも知っていて説明してくれて。

 旦那ちんガイドでビーチで1ダイブの予定だったみたいなんだけど、ボートダイビングの2ダイブ目に合流することになりました。とりあえずどうなるか分からなかったので1ダイブ終了後にMoritzが電話をくれることになってたんだけど・・・その位の頃に携帯電話を気にしてみたら・・・電波が入らなくなってる!つい最近ベルジャヤホテルの方で火事があったんだけど、それが原因らしく、電話がおかしくなったりしてるみたいで。お店の固定電話も通じないし、あぁぁ・・・と思ったものの、Moritzも電波が入らない事に気づいて、とりあえずABCまで戻ってくれ、無事にダイビングへ。良かった、良かった。

 ホっとしたのも束の間で、今度はPANUBAに滞在中の数家族の外国人グループがふらりとご来店。今は無くなってしまったBali Hai Diversのリピーターさんだそうです。で、今回、ウチを利用してくれる事になったのですが、Emeritaが仕切ってくれまして。去年までは自分のお客さんでしたからね、慣れたモノです。子供が多くてそういう年頃なんですかね、「Special Kids!」と顔をしかめながら説明してくれるのが可笑しかった・・・(笑)。色々手伝ってくれるEmeritaにビールを(笑)♪だってホント、ボランティアですからねぇ。

 今日はガソリンも届きまして。これも、サイドカーから降ろして器材庫へ運ぶのをEmeritaが手伝ってくれようとしたのですが、こんな重たいモノまで手伝ってくれなくて大丈夫よ〜!って感じ。引きずって旦那ちんが運びやすい所へずらしてくれたりしてたのですが、最後の2Tongは、私が両手に1Tongずつ持って運んじゃったのですが、「え!2Tong持てるの!?・・・私は1回も2Tongなんて持った事ないわよ・・・!」と驚かれて笑われた。アハハ。

 なんや〜かんや〜と、お店を閉めたのが19時過ぎ。今夜は家ご飯がいい、レバニラがいい、とのリクエスト。こないだメルシンで、牛肉のレバーと言われた部位を買って来たんですけどねぇ・・・。嫌な予感はするのですよ。ずいぶん前にもレバーと思って買った大きな塊、臭くてちっともおいしくなくてねぇ・・・。一応、スライスして臭み取りのために牛乳に浸けておいてみたんだけど・・・。保険として、竜田揚げも作ってみる事にしたんだけど・・・生姜醤油に浸けこめば臭みが緩和されるかと・・・。重〜い体に鞭打ちながら夕飯作ったんですけどねぇ・・・。

 やはりダメでした・・・臭い・・・変な味がする・・・。「買おうよ。」と言われた時から乗り気じゃなかったんだけど・・・やっぱり不味かった・・・。結局、だいぶ残してゴミ箱行き。冷凍庫がいっぱいで冷蔵庫に移しておいたしらすで、おいしくご飯を食べ直しました(^-^;)。あぁ、しらすが解凍されてて良かった・・・。

Sunday. April 8. 2012
 今日はまず、バックパッカーくんの限定水域講習。お天気も良く、海も穏やかでいい感じ。水中でのんびりしたいというリピーターさんもご一緒に。講習はとても順調に進み、午前中に海洋実習ダイブNo.1まで出来ちゃいました。

 お昼はみんなで、ティオマンハウスレストランにて。今日はミーゴレンママッを頼んでみました。サリアんとこは、自動的に目玉焼きがついてくるのが嬉しい。お客さんの中には、黄味が気になるみたいで食べない人も時々いらっしゃいますが。日本の卵みたいに黄味がこんもり・・・ってしてないし、基本的に常温保存が多いけど・・・今までこっちで卵に中ったって聞いた事はないですよ。でもまぁ、気になるなら食べないのが一番だけど。


 午後も海洋実習。1ダイブで終わり。後は明日のボートダイビングのみ。とてもとても順調。若いって素晴らしいですね(笑)。お昼にふらりとご来店されたお客様も、ファンダイブでご一緒でした。こないだメルシンで何種類も筆を買ったり、ペンキを買ったりして来たので、今日は潜りの無いMoritzは、看板作りに精を出してくれました。Emerytaも手伝ってくれて。2人ともありがとう!

 今日の夕飯は、みんなでHIJAUにて。私はフィッシュジンジャー。生姜がおいしい。本日ご来店のお客さん、ダイビング後にテケッまでお酒を買いに行かれたのですが、ジョニーウォーカー黒ラベルをどどーんと1本差し入れて下さいまして、みんなで頂きました。さらにみんなの食事代まで出して頂いちゃいまして。ごちそうさまですm(_ _)m



 1リットル瓶のジョニ黒さんが食事の間だけ空になるワケないですね〜(笑)。続きはお店にて。今日はABC村湾内に沢山の漁船が移動して来ており、これって天候が荒れる時なのです。比較的荒れない湾内に、漁船が避難して来てるのです。そんなワケで、「明日は潜れないな〜」モードにみんななっていて、すっかり飲む気マンマン。私は途中で部屋に戻ったのですが、その時点で深夜1時でした〜(^▽^;)。2時頃に旦那ちんは戻って来たそうですが、すっかり寝入ってて気づかず・・・。

Saturday. April 7. 2012
 今日はボートダイビング&スノーケリング。ダイバーは白人ばかりで、ガイドはMoritz。ATIHはまだ帰って来ていないので、ウチがボートを出してecoの運転手が運転してくれるという乗り合い方法で。

 お店の方では、バックパッカーくんの学科講習。現在インドに駐在中のリピーターさんも到着されました、お久しぶりです!今日のボートダイビングは1ダイブ後、一度ABCに戻って来る事になっていたんだけど、そろそろだな、という時間になっても戻って来ません。おかしいなぁ・・・と思ったら、またしてもボートのエンジンがかからないというトラブル発生。それでも復活して2ダイブ目も問題なく行けましたが、どうやらバッテリーの・・・よく名前とか分からないけど、繋いでる部分が錆ちゃってるのがいけないようです。もちろんオフシーズン中はバッテリーは外して屋内で保存してもらったし、取り付ける前にしっかり充電もしたのですが、やっぱり海は色々と勝手が違うようで。スペアのバッテリーも用意しておくべきだと分かったので、さっそく注文。ボート導入後1年、やっぱり色々ありますね。でも、今のところ大きな問題になる前に色々勉強できてて良かったです。

 そんなこんなでバタバタしちゃったので、お昼はティオマンハウスレストランで。今日はカレーミー。「ナシゴレンカンポンじゃないよ。」と言ったら、サリアも笑ってた(笑)。サリアのカレーミーもおいしいんだよな♪


 午後は学科講習の続きとテストがあり、Moritzたちも戻って来たのでタンクの充填など。そして夕方から、私たち日本人4人は再会を祝してのビアタイム♪Moritzはナイトダイブでした〜。

 夕飯はABCDレストランにて。フライドチキンガーリックを。これ、つまみにおススメです。すっかりリピーターさんにご馳走になってしまいましたm(_ _)m



 食後、我が家のベランダで二次会でした。

Friday. April 6. 2012
 ちょっとゆっくり目の起床。いや〜・・・疲れた(´〜`)。小腹が減ったけど朝ご飯抜き。楽園海鮮酒家に生鮮食品を預かってもらっているので、早い時間からやっていれば、そこで早目のお昼を食べて行こうと話してましたが、12時からという事でムリでした。12時のフェリーに乗りたいのでね。今日はグッドフライデー(イースター)で、シンガポールは3連休。混み合っています。

 昨日のチキンライスが一段とおいしかったので、今日もまたそこで早目のお昼。クリスピーポークはあと15分かかると言うので、今日は茹で鶏とローストチキンを。これまた美味でございました。



 フェリーは激混み!いくつかフェリーが出たんだけど、乗り場はごったごた。もっとうまくやればいいのに、と思うんだけどねぇ・・・。まぁとりあえず無事にABCへ戻って来ました。Moritzがバイクで迎えに来てくれまして。嬉しいねぇ。

 戻ってすぐ、買って来た物の整理や溜まってた洗濯など。出る日にボートが流されたことがあって、海水やら雨で濡れちゃった服もそのままだったので、何気に大量の洗濯物。また明日、カーゴボートでたんまりと荷物が届く予定。

 昨日ふらりとご来島された日本人バックパッカーくんが講習を受ける事になっていて(昨日、電話をもらったのです)、夕方お店に来てもらって説明など。お店を閉めた後、ASIA KARGOが来たので、MUTIARA CARGOで届くはずだけど、念のためJettyまで確認へ。やっぱり届いておらず、出たついでにサンセットコーナーの方まで行ってみました。ナズリープレイスTの前を通ったら呼びとめられて、何かと思ったら仔猫がいっぱい産まれたからいらないか、って事でした。見せてもらったけど・・・めっちゃかわいい!本気で欲しいかも・・・♪

 その後、去年はSOFIA GARDENという名前のバーがあった所に、新しいバーがオープンしたので、お祝いがてらちょこっと行ってみる事にしました。なかなかいい雰囲気です。


 

 日暮れ前の空。キレイでした。


 旦那ちんはタイガーだけど、私はビアチャン♪Changってタイ語で象の事です。発泡酒らしく、旦那ちんは絶対に嫌がるけど、私はこれも好き♪


 19時過ぎに部屋に戻り、パパっとご飯〜。つっかれたー。

Thursday. April 5. 2012
 いや〜〜、朝から夕方まで1日よ〜く歩き回った。8時頃に部屋を出て、まずは朝ご飯。肉まんとシュウマイとフィッシュボールを揚げ蒸し?したもの。すっかりメルシンの朝飲茶がお気に入り。ワンタンミーとか食べるより安いしね。

 その後、金物屋・ガソリンスタンド・看板屋・市場・文房具屋・VICTORY・電気屋・雑貨屋いくつも・銀行などなどを回り、セクレタリーオフィスの社長なのかな?とにかくトップの人とミーティング。事前にアポ取って、JBから来てもらいました。いやぁ、とんちんかんな事が多くてねぇ(^-^;)。FAX送ったりメール送ったりしてもとんちんかんで、それらを端から指摘していったら・・・恥ずかしそうに苦笑しつつ絶句してました(^-^;)。ホントに簡単過ぎる事の間違いなんですよー、例えば支払ったものに対して領収書を欲しいと言ったら、それをふっ飛ばして他のだけを送って来たり、その送られて来た領収書が、下1桁だけ違う数字だったり。とにかく色々、「はい???」って事が沢山。上に立つ人も大変だ・・・(^▽^;)。

 ちょうどATIHファミリーが通りがかり、セクレタリーオフィスの人と話してる最中だったので特別に会話はなかったけど、笑顔からボートの方は問題なしというのは分かりひと安心。ミーティング終了後、いつものフードコートでお昼ご飯。チキンライスですが、ご飯と別盛りにしてもらって。茹で(蒸しじゃないよなぁ、茹でてるもんなぁ。)鶏とクリスピーポーク。↓これで2人前です。鶏の出汁で炊いたご飯もおいしいし、ここのチキンライスとクリスピーポーク、ホントにおいしいと思う。


 3種類のタレを出してくれるんだけど、一番手前の生姜のタレが大好き♪


 そしてまた、スーパー・TM・ボートに関する?雑貨屋・Celecom・雑貨屋いくつも・材木屋・ロジャの店・電気屋・文房具屋・VICTORYなどなど回り、あっという間に夕方。もう〜、クタクタ(>_<)。ホントに暑い中、車がぶんぶん走ってるアスファルトの上を歩き回るのって、それだけで相当疲れる・・・。そうそう、携帯電話のSIM再発行なんかは、昨日のうちに完了。携帯電話、無事に復活。

 これだけ1日暑い中歩き回れば・・・そりゃぁ、ビールがおいしいことっ♪いつも泊るEmbassy Hotelのグランドフロアはビールを出す所なので(食事はやってない)、お付き合いも必要、という事で、今日はここで飲んでから夕飯へ。どうやら最近メルシンにもアサヒが進出したようで、あちこちでアサヒのポスターを見かけます。カールスバーグやタイガーに比べてちょっと高いけど、1本だけ飲んでみました。うん、キリっとしてますな。



 今夜は旦那ちんの希望により、ケンタッキーで夕飯。ドラムスティックとサイを指定したら揚げ立てを食べれました〜。9分間待たなくちゃいけなかったけど、私的にはアツアツでおいしかった。でも旦那ちんは、「何かいつもより味が薄い気がする・・・。」と、ちょっと不服そうでありました。実際、どうなんでしょ?

Wednesday. April 4. 2012
 早朝、激しい風の音やら雨の降る音やらで目が覚めた。お天気荒れまくり。あぁ、早朝のフェリーに乗るんじゃなくて良かった。

 まず、旦那ちんが8時頃にお店へ。その時に荒れた海の浮かぶウチのボートを見たそうです。その後、私が8時半頃にお店へ。ものすごく海がざっぱんざっぱんに荒れてて、「午後は落ち着きますように〜。」と思いながら、荒波の合間で揺れてるボートを確認。その後9時頃だったのかなぁ。アジザンとキラがお店の前で、「アキ!アキ!」と言ってるんだけど、息子の名前がアキームでよく聞き間違えちゃうので、今日もアキームの事を呼んでるのかと思ったら・・・。「ボートが流されて、ABCDレストランの方に上がってるぞ!!」と言われてびっくり仰天っ!!!

 確かにさっきまで見えてた場所にボートが無いっ!旦那ちんがATIHに電話するも出ず、私は慌ててお店の戸締りして、バイクを出してる旦那ちんに、「先行ってるよ!」と言い残してダーーーッシュ!途中にATIHの家があるので声を掛ければいいかと。まずダブルエースの前を通ったら、おばちゃんがABCDレストランの方を見てて、私を見て複雑な表情・・・。どんな事になっちゃってるんだろ〜っと走って行くと、次はATIHの家。すでにATIHのお母さんも様子を覗ってて、もうATIHは行ってる風だったのでそのままダッシュ。

 Hallo Cafeを過ぎた所でようやくボートが見えました。とりあえず正しい形で浮いてるし、辿り着いた先はレストラン前の砂地。すでに何人か人が集まって、浅瀬まで打ち上げられているボートを固定しようとしてくれてました。そこからビーチに降りてボートの所までザブザブ海に入って行ったけど、とりあえずどこも壊れて無さそう。同じタイミングで旦那ちんも着き、とりあえず大丈夫そうで2人してホっ。みんなが協力してくれて、ATIHが家からいくつかアンカーを持って来てくれて動かないように固定。海が落ち着いたら、マリーナへ持って行く事になりました。ボートを繋いでいたブイのロープの、根本の方のチェーンが切れちゃったのが原因だったようです。あぁ、驚いた・・・。

 でも、岩場に突っ込んじゃって壊れちゃったとかじゃないし、沖の方に流されちゃったわけでもないし、本当に不幸中の幸い。たまたま私たちも島を出るのが今日の午後に変更になったし、ATIHファミリーも明日から数日間、島を出てしまうのです。今日の、しかも午前中で本当に良かった。まぁ、ちょうどそこから潮がどんどん引いて行く時間で、夜になって満ちないとボートが出せない状況。その時間には島にいないし、ちょっと心配ではあるけど・・・。いやいや、色々ありますね(^-^;)。

 お店に戻って色々やってたら結構いい時間になってしまったので、今年できたFIQTHYA CAFEでミーゴレンママッを。あまり時間が無いのになかなか出て来なくて、ちょっと焦った・・・(^-^;)。でも、おいしかった。


 フェリーはまぁまぁ順調に出たのですが、メルシンのJetty近くまで来てしばし停泊。まだロータイドでフェリーがJettyまで入って行けないのです。どうにかならないんででしょうかねぇ。今、Jettyよりさらに行った川の途中に新しいJettyを作ってるみたいなんだけど、ますますそんなもの意味ないのに・・・(^-^;)。

 ようやく下船した時には17時を過ぎていて、とりあえず出来る用事を済ませて回りました。途中、昨日離島したドイツ人ファミリーのお父さんと遭遇。ティオマンを出た後はシンガポールで2泊すると聞いてたんだけど、メルシンに2泊することにしたようです。ホント、いいファミリーだったな(^-^)♪

 あっという間に19時を過ぎ、いつもの楽園海鮮酒家で夕飯。いつも同じ物ばかり食べちゃうんだけど、今日は違う物。ホタテのは食べた事あるけど、今日はいつも使う野菜が切れてたみたいでカイランと炒めたもの。それからカニ入り卵焼き。どの辺がカニかは分からなかったけど(笑)、これおいしかった。それと、スチームドポークリブ。これ、おいしい!そして、隣のテーブルに出たのを見て気になって頼んだ湯葉と・・・何だろ?銀杏よりは粒が大きいし食感もちょっと違うんだけど・・・それを炒めたもの。これもおいしかった!メニューには無いそうです。4品も食べちゃったよ(笑)。

 

 

Tuesday. April 3. 2012
 朝まで爆睡。久しぶりにお客さんのいない日なので少しお寝坊したいところですが、Moritzが9時に来る事になっているのでいつも通り。いつも携帯電話の目覚ましで起きているし、目覚ましを掛けないにしても枕の下に置いておいて、それでいつも時間を確認しているので無いと変な感じ・・・。

 朝ご飯は卵サンドイッチとコーヒー。それからシャワーを浴びて洗濯、それと濾過器の洗浄&漂泊。ずっとやりたかったんだけど、なかなか時間が取れなくて。あぁ、スッキリ♪最近はいつも、洗濯機に水を張ってその中で漂泊しています。洗濯層もキレイになるし、一石二鳥。

 色々と用事もあるので、明日から2泊3日でメルシンへ行く事になりました。もう少し余裕があればKLにも行きたかったんだけど、ムリですね。島を出るからには買い物は漏れなくしたいし、用事も済ませたいしで、今日はその準備など。旦那ちんはダイビング器材の洗浄などもしてました。Moritzは一生懸命看板を作ってくれてるし、Emeritaもそれを手伝ってくれるしで、お客さんはいなくても何だか活気のある1日。

 お昼は2日目のカレー。やっぱり作ったその日よりもおいしくなるよなぁ。しかしながら、久しぶりに作り過ぎてしまった・・・まだ残ってる(^-^;)。明日からメルシンだし、冷凍しておこうかな、と思ったら、「夜もカレーでいいよ。」と言ってくれました。でもなぁ・・・。

 午後も色々と。旦那ちんもマスクとかブーツとか色々と器材を洗ったりしていました。昨日注文した品々が今日のカーゴボートで届く事になっているので待っていたのですが、18時を過ぎてもやって来ない。電話して確認してみたら、「Tomorrow mornig」との返事。モーニングって言っても、本当に8時頃の事もあれば、午前中って意味でお昼前位の事もあるからなぁ。いずれにしても、明日は午後の便で島を出る事に変更。でも・・・明日の朝イチのフェリーは潮の関係で6時半(ABCは6時)だったので、早起きしなくていいのはちょっと嬉しかったりもする・・・(笑)。ちなみに、潮の関係で次の便が14時(ABCは13時半)なのです。

 というワケでカレーは明日の朝でも昼でもいいので、今夜はさっぱりと冷しゃぶにすることにしました。キャベツとナスも茹でて。タレも作りましたよー。いつもお世話になってるクックパッドより、『ミキサーで簡単♪ゴマドレッシング』を参考にして。にんじんが今日のカーゴボートで届く予定だったんだけど来なかったので無く、代わりに大根を使用。砂糖も多分15gか20g位しかなかったんだけど、出すのが面倒だったのでそれだけで。それと入れたかったのでマヨネーズと味噌も投入。これが・・・激ウマだったー!結構しっかりとニンニクの味もするので、嫌なら入れないか1かけの半分とかでもいいかも。市販のよりおいしい!と私たちの中では大ヒットです。大満足♪



Monday. April 2. 2012
 ・・・おや?お天気が・・・(^-^;)。今日は、リピーターさんもサランに滞在中のスウェーデン人カップルも14時のフェリーで離島されるので、昨日よりさらに余裕を持たせることにして8時集合になりました。ATIHもかなり早目にカヤックでボートまで行ってくれてて、タンクや器材もJettyまで運搬し終えてあるし、全て順調、あとはお天気〜!って感じだったのです。結局、大雨が降ったり雷がバキバキ鳴ったりしたのですが・・・。

 で、ボートがなかなかJettyに向かってきません。動く気配がない。そこで初めて、昨日バッテリーが原因だったらしいんだけど、エンジンがかからなくなるトラブルがあった事を聞きました。・・・嫌な予感。ボートの上で、ATIHがエンジンの方へ行ったり運転席へ行ったりしているのが見えます・・・。結局ATIHのお父さんにも見に行ってもらい、何とか無事、30分ちょい遅れ位で出発となりました。バッテリーが何か変だったみたい。もしも沖に出て動かなくなっちゃったら困るのでATIHに確認したけど、きっぱりと「大丈夫!」と言い切ってくれました。でも、予定してた時間より遅れちゃったし、海も荒れ始めちゃったので近場ポイントになりましたが。



 サランに滞在中の2人には8時半と伝えてあったので、そんなに大きな遅れにはなっていないけど、電話しても通じないしで、最初、Moritzにシータクシーで向かってもらおうと旦那ちんがバイクにMoritzを乗せてシータクシーを頼みで行ったのです。そのタイミングでボートが動いてJettyに向かって来たので、旦那ちんに電話しようと携帯電話をカバンから出したのですが、戻って来るのがちらっとヤシの木の合間に見え、しかもATIHがJettyに着いたので、携帯電話をベンチの上のカバンの脇に置いてボートのロープを留めに行きました。そこでバタバタやってみんなを送り出し、すっかり携帯電話の事を忘れてしまってました(>_<)。

 予定より出発が遅れちゃったので、戻って来てパパっとお昼が食べれるようにとカレーを用意。ご自身の器材なんかもあるので、帰り支度も大変ですからね。こんな天気じゃ今は来ないだろうと思いつつ、昨日、ドイツ人ファミリーのお父さんから、バディダイブをしに朝行くから、と言われていたので大急ぎでカレー作り。とりあえず作ってお店に行き、いつものように携帯電話を出しておこうとカバンを探ってハッ!無いっ!忘れて来たー!すぐにJettyまで行ったけど無い・・・。まだフェリーは来てないし、こんな天気だからそんなに人もJettyまで来てないし、多分、ダイビング関係の人位しかJettyに来てないような気がするんだけど・・・。バタバタしてたから、紛れてボートの上に行っちゃってたりしたらいいんだけどなぁ、と期待したけど、結局見つからず。他のダイビングショップの人たちにも聞いてはみたんだけどねぇ、はぁ・・・。とりあえずラインは止めてもらったけど(英語でのやり取りが難し過ぎるので、Emeritaにお願いして。感謝!)、いやぁ、面倒な事をしてしまいました・・・(涙)。メルシンまで行かなくちゃいけないからねぇ。SIMカードを入れ替えれば使えるから、携帯電話本体って、失くしたらまず出てきません。

 お客さんが離島され、まったりな午後。ウソみたいに晴れて海も穏やかになりました・・・(^-^;)。私はタンクの充填をしてましたが、Moritzが店前に出す看板を作ると言ってくれ、言ってくれたと思ったら早速どこかからか大きなボードを買って来てくれました。寸法を測ってノコギリでカット、やすりがけまで。どんな内容を書くか紙に書いてイメージを膨らませてくれてます。やる気マンマン、頼もしいです〜。

 18時過ぎ、本日閉店。今日で忙しさもとりあえず一段落で、久しぶりの家ご飯。今夜はフィレステーキ!先月リピーターさんがシンガポールで買って来てくれたものです。ホントは付け合わせなんかもちゃんと作りたかったんだけど、疲れちゃっててムリ・・・。あるだけのニンジンとインゲンを茹でて、ジャガイモはアルミホイルに包んでトースターへ放り込み、ご飯が炊き上がるのを待つ間ビアタイム。旦那ちんがいつものタレを作ってくれて、肉も焼いてくれました。フィレステーキ、うまー♪まだあと1パックあるので、次はちゃんと作るぞー。



 ホントに疲れちゃってたみたいで・・・洗い物してゴロンとしたら、そのまま寝ちゃってました、ナッツを抱えて・・・。まだ21時半だったそうで。シャワーさえ浴びなかった・・・(^-^;)。

Sunday. April 1. 2012
 今日は朝から快晴で、海も穏やか。良かった(^-^)。今日は、リピーターさんご夫妻、昨日到着されたご夫妻、スウェーデン人カップル、昨日ふらりとご来店のフランス人体験ダイバーが、ボートダイビング。EmeritaとMoritzもガイドで一緒。シンガポールからお越しのお2人が14時(ABCは13時半)のフェリーで離島されるため、今日は8時半集合にて出発でした。

 戻って来てお昼、「蕎麦が食べたい。」と言われたので蕎麦。また島を出たら、蕎麦とそうめん買って来なくちゃ。茹で時間が短くて済むから、ついうどんよりもそうめんとか蕎麦になっちゃうんだよな、忙しい時は。

 午後は15時半よりリピーターさんの旦那さんだけビーチダイビング。何度も遊びに来てもらっていますが、まだハウスリーフで潜った事がなかったそうで、楽しんで頂けたようで何よりです。でもホント、じっくりまったり潜れる面白いポイントだと思う。

 私はひたすらタンクの充填をしてまして、今日は3時間かかって終了。すっかり汗とオイルでベタベタになっちゃって、あんまり気持ち悪いので、あまり時間が無かったけどザバっとシャワーを浴びました。それから、4人でご飯を食べに行って来ました。今夜はMAWARへ。食べた事がないものにしてみようと、アッサムフィッシュを。・・・多分、食べた事ないと思うんだけどな(笑)。甘酸っぱい感じで、これはこれでおいしいかも。



 食後、我が家のベランダにて二次会。ロイズのチョコレートをお土産に頂きまして、みんなでウイスキーを飲みながらおいしいビターチョコを♪美味でございました(´▽`)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system