++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. June 30. 2012
 午前中はのんびり。お昼にリピーターさんがホテルへ迎えに来てくれまして、ラーメンを食べに行きました。またまた別のリピーターちゃんが働いてるはずの札幌ラーメンを食べに行こうって事だったのですが、そのお店が無くなっていた・・・。なので、『一風堂』へ。すでに行列が出来ていたので少し並びましたが、おいしかった!でも、海外での日本のラーメン屋さんは高級料理だよなぁ、とつくづく思うのでした。

 残念ながら曇天&時々雨がぱらつく感じでしたが、色々とドライブに連れて行ってもらいました。コンテナがぶわ~~~っと積まれている港湾地区を見たのは初めて。圧巻!セントーサ島もものすごく久しぶり!マウントフェーバー駅の辺りまで来た時に、「ここにも小さいマーライオンがいるんですよね?」と聞いたら、「え、無いでしょ、聞いた事ないよ。」と。でも確か、あるはずなんだよなぁ。ここでは車から降りて、いい景色を眺めながらお茶しました。少し歩いたらマーライオンが見つかったかもしれないけど・・・謎のまま(笑)。

 その後は・・・旦那ちんのリクエスト?により、マリーナベイサンズにて、カ・ジ・ノ~。とりあえずホテル、下から見上げて撮ってみました・・・が、近過ぎてこんな↓(笑)。

 

 良く分からないし、2¢のスロットで遊んでました。が、これがなかなかうまく出来ている。「あ~、終わっちゃう・・・。」と思ってると出て、賭け金をぐんぐん越して行く。そしたらまた減って行き・・・ってな具合で、結構遊べました。すぐに終わっちゃうだろうと思って始めたのに、2時間位は遊んでたのかな?・・・負けたけどね(笑)。止めるタイミングを間違えなければ勝ったけどね(笑)。って、それが出来たら負けないって(笑)?でも、2時間遊んだって思えばね。実際楽しかった(笑)。

 夜は、リピーターさんおススメのお寿司屋さんへ。お刺身に焼き物にお寿司、おいしかったぁぁぁぁぁ~。丸かじりでいく小さめ完熟トマトもおいしかった!食後、お店を変えて1杯。明日はKLへ移動。朝早いのに、わざわざ送って頂ける事になりました。本当に何から何までありがとうございますっm(_ _)m

Friday. June 29. 2012
 今日の朝イチのフェリーにて離島。テケッ発が6時半だから6時頃にはJettyに行かなくちゃ、と早起きしてJettyへ行くも・・・誰もいない。おや?7時になっても誰も来ないしフェリーも来ない。旦那ちんがフェリー会社に電話すると、今朝はロータイドだから朝イチは10時半だと言う。「はい?」と思ってお店へ戻り、スケジュール表を見ると・・・。何と、2人してメルシン発のスケジュールを見てた。バカ過ぎる・・・(-_-;)。早起きして損した・・・。とりあえず、もう1回寝ました(^▽^;)。

 次にJettyへ行った時には、フェリー待ちの人が沢山。当たり前(笑)。ふと水面を見ると、ゆ~らゆ~らと波に乗って、大きなクラゲが流れて来ました。このクラゲ、8月終わりとか9月頭に出るんだけどな。変なの。


 メルシンに着き、私は郵便局へ、旦那ちんは銀行へ行き、大急ぎで用事を済ませてバスターミナルで集合。いい時間のバスが無く、タクシーにてJBまで行きました。そこからバスに乗り、いざシンガポールへ。イミグレが新しくなってから初めて来たよ~。そもそもシンガポールも4年ぶり!久しぶりだ~。

 予約しておいたホテルに着いたのが18時10分。今夜はリピーターさん達と一緒に、別のリピーターさん経営の居酒屋にてご飯の約束。予約が19時なので、急いで出発。フェリーの時間を勘違いしていたので大慌てでの移動となったけど、無事、いい時間に到着しました、ホッ。

 旦那ちんは何度か来た事があるリピーターさん経営の居酒屋さん、カウンターには大皿料理が並んでいるので、まずはその中から数品を。お通しも美味しいし、色々ある大皿料理の中から選んだ料理も美味しいし、メニューの中から選んで頼んだ料理もおいしいしで、モリモリ食べてしまいました。あぁ、ホントに美味しかったぁ、大満足!

 それからもう1軒。お酒飲みつついいもん見たり、お喋りしたり。楽しかった!

Thursday. June 28. 2012
 今日は午前中、みんなグタリ・・・なので(笑)、ゆっくりの集合。夕べ、太郎の飼い主も途中で合流して一緒に飲んだのですが、太郎と鈴と一緒に、「連れ帰ってもいい?」と聞かれ、さくらもお泊まりしに行ってしまいました。朝、気になって気になって(笑)。私は意外にもいつも通りに目覚めて元気だったので、とりあえずお店の掃除だけしておこうかな、とお店へ行くと・・・。お店前のイスに陶製のカゴが置いてあり、その中にさくらがいい子にして入ってました!蓋があるわけでもなく、ただただタオルが敷かれたその中でいい子にして待ってるのです。何てかわいいの~~~(´▽`)♪朝から感動(笑)。

 12時頃にみんな出て来たのですが、みんな、ぼやや~んっと(笑)。明日から島を出るので荷造りしたりと、そんな感じで過ぎて行った午後でした。

 夕方、↓こんな2匹を発見。かえでと太郎ですが、親子みたい(笑)。


 仲良しこよし。


 思わず・・・はむっ。


 たまらん。


 かえくん、君は本当にかわいいよっ。


 今日の夕焼けもきれい。


 今夜は、お客さんも一緒に5人でMAWARへ行って来ました。食事中、蚊なのか何なのか、何かに食われて両足がとにかく痒かった~。

Wednesday. June 27. 2012
 今日もDM講習の1日。今日のメルシン発の朝イチの便は12時発。・・・そんな時間じゃ、朝イチって言わないな。潮の関係でそんな時間なんだけど、潮の関係と言えば。こないだの日曜日は、ティオマン発の最終フェリーは14時でした。これも潮の関係で。その便で離島予定だったお客さん、フェリーが遅れて来た挙句、「いっぱい。」と言って乗せてくれなかったそうなのです。そこからさらに待たされ、結局17時過ぎとかだったのかなぁ、乗れたの。でも、潮の関係で14時が最終だったのに、何でこんなに時間?と思っていたのですが、潮が引いて桟橋にフェリーがつけれないものはつけれないので、メルシンよりさらに北に40キロ位行ったところにある、別の桟橋へ連れて行かれてしまったそうな。そこから送迎バスだか何かでメルシンへ送ってくれたそうなのですが、何て無茶苦茶なんでしょう・・・。

 話しが大きく逸れちゃった。12時発の便にて、昨日アイランドコネクションから電話をもらったお客様が到着されました。日本を出て1ヶ月位だそうですが、すでに何ヶ国か回って来て、ティオマンに来る前はマラッカにいたそうなのですが、全然日本人に会わず、ちょっと日本語が恋しくなってたそう。マラッカでもバリ島でも日本人に会わなかったななんて、それもびっくり。

 今日は日中、お店にやって来た鈴。太郎がいるとさくらとも仲良しなのに、太郎がいないと微妙な2匹(笑)。でも、遊びたい2匹(笑)。



 さっさとバイクのカゴに入った鈴を追いかけ、もっと高い所へ行ってみるさくら(笑)。


 しばらく2匹とも、バイクで寛いでおりました。

 

 そして本日、インストラクターになってAndreが帰って来ました!お帰り~!というワケで、今夜はパーティ!金箔入りスパークリングワインと赤ワインを2本、用意しておきました。つまみは↓こちら。ケンタッキー風フライドチキンと、ケンタッキー風コールスローと、ポテトボール。ケンタッキー風のレシピは→フライドチキン・コールスロー。フライドチキン、カリカリサクサク!今度はドラムスティックで作ってみたいな。今日は胸肉オンリー。普通に手に入るのは胸肉なので。



 

 スパークリングワイン・赤ワインの後は、ウイスキーだとかテキーラだとかジンだとかウォッカだとかラムだとか~(笑)。そっからまらビールに行ってみたり、いやぁ、飲んだ、飲んだ。

 

 洗い物や片付けのお手伝いをヤマト君とヨースケ君がしてくれて、何となくそのまま部屋の方で話してたんだけど、Andreと話し込んでた旦那ちんが戻って来たら・・・酔ってたヤマトくん、「あ、トナカイ・・・」って呟いて、みんなで爆笑。何?トナカイって(笑)?そしてまたそこから飲み~(笑)。私は途中で抜けたけど、シャワー浴びて時計を見たら深夜2時近く(笑)。その後、解散は2時半頃だったようです(笑)。

Tuesday. June 26. 2012
 DM講習の1日。ヤマト君、大詰めを迎えております(^-^)!


 こちらはゴーヤ。ぐんぐん成長中。実も生るといいな。29日から5泊ほど島を出るので、その間にどうなるかが問題だな。



 夜、昨日作った五目豆を、ビールと共に食べました。豆、いいなぁ。また乾燥大豆、買ってこようっと。


 〆は、リピーターさんに頂いた冷麺。美味~♪


Monday. June 25. 2012
 今朝、リピーターさん3名様が離島されました。8時にウチのボートで空港までお送りする事になっていたので、朝、みんなでお見送り。今回も色々とどうもありがとうございました。

 そして今日も、午前中はボートダイビング。お店の方では体験ダイビングもありました。12時頃に「先にお昼にしちゃおうか。」と言われ、でもこないだ、12時半にお迎えコール来たしなぁ、と思ってそう言ったのですが、13時過ぎだよ、と言うので用意。今日は坦ジャー麺。麺が茹で上がったので水にさらし、水を切ってお皿に盛ると・・・「電話来た。迎え行って来る。」と。・・・やはし。結局、そのまま30分放置プレイ~(^-^;)。温かいスープ麺だったら完全にアウトでしたが、まぁ、何とか。



 午後はタンクの充填をしたり、宿の予約に行ったり、マップ作りのためにヤマト君とヨースケ君がマリンパークへ行くのに送って行ったり、カーゴボートで荷物が届いたり、などなど。

 今夜はサランでPADIフォーラム。旦那ちんが参加するので、一緒にボートに乗ってサランへ行く事も可能だったのですが・・・部屋でのんびりしますです。他のみんなも行かないし。前回は、お客さんたちと行って中華食べたけどね(^-^)。

 五目豆を作ろうと思って冷凍しておいた煮豆を解凍しておいたので、夜、のんびり煮るかな。味を馴染ませるためにも食べるのは明日のつもりなので、夕飯は何か適当に、と思ってたのですが(旦那ちんは食事が出るはずなので)、「(21時過ぎに)帰って来てから食べる。」と言うので、「じゃぁ、待ってる。」と。

 とりあえずのんびりと五目豆作り。ゴボウもこんにゃくもレンコンもないけど、ある物で。あればひじきも一緒に煮たかったけど無かった。なので、ニンジン・干しシイタケ・油揚げ・昆布を入れて。

 それから今夜用に、ピーマンとジャコの炒め煮。ジャコと言ってもこちらの塩っ辛いもの。日本で売られているしらすより大きくて軽く干してある物です。軽く湯通しして塩抜きはしたけど、それでも十分しょっぱいです。それを、水・醤油・みりんで。とてもシンプルだけど・・・これ、ご飯に合うー。



 それと、豚バラをまた塩麹と柚子胡椒に浸けこんで焼こうかな、と準備してからシャワー。上がったらもう20時半で、ベランダでビール飲みながら読書。ようやく、江國香織さんの『左岸』、読み始めましたっ♪

 21時頃に旦那ちんが帰って来て、晩ご飯となりました。なので、読書はたいして進んでません(笑)。

Sunday. June 24. 2012
 今日は午後のフェリーで6名様が離島されるため、朝8時集合にてボートダイビングでした。お店の方では同じく8時集合にてオープンウォーター講習。9時着の飛行機にて、ご予約のお客様も到着されました。みんなが戻って来た位に、ウォークインのお客様もご来店。

 みなさん14時(ABCは13時半)のフェリーで離島されるので、お昼過ぎはちょっとバタバタ。なので、今日はティオマンハウスレストランでカリーミーがランチでした。そしてまた、今夜はナシアヤムを頼もう!という事になり、サリアに依頼。こないだの食べっぷりを考えれば・・・そりゃ、笑顔で即OKですよね~(笑)。

 ゴーヤの芽がずいぶん伸びて来て蔓も出始めたので、何か巻きつける物を用意しなくては、と思うもなかなかいいモノがない。ネットがあるといいんだろうけどな。とりあえず先っちょが無いホウキの棒がいっぱいあるので、それをブスブスと土に刺してみました。近々島を出る予定なので、その時に何かいいモノを買ってこよう。・・・すっかりその棒に巻きついちゃったら、それはそれで厄介そうだけど・・・(^-^;)。ゴーヤがいっぱいなったらいいなぁ。ちなみに、ホウレン草は今の所順調。ミニトマトはいつの間にか全滅・・・。

 夜は、予定通りティオマンハウスレストランにて、ナシアヤム♪今日もおいしかった~。お客さんたちも、「おいしい!」と喜んでいたので良かった、良かった。今回も前回同様ちょっと物足りない感はあったけど、お代りはしませんでした(笑)。今日は、9人で13皿。・・・サリア的には期待外れだったでしょうか(笑)?でもですね、ティオマンハウスのエアコンルームに毎年9泊くらいされるリピーターさんご夫妻に、「いつもありがとう。」って事で、キラがバナナケーキを焼いて1ホールプレゼントしてくれたそうで、その差し入れもありましたのでね。こちらも美味しかった~(´▽`)♪

 食後はお店に戻って二次会。リピーターさん達、最後の晩!白ワインからスタートして日本酒へ。今宵も飲みました。

Saturday. June 23. 2012
 今日は午前と午後に分かれてのボートダイビング。午前チームは9時集合にて出発。11時半過ぎには、2名のリピーターさんとお友達が到着され、すぐにご飯を食べてもらい、1名様は講習の続きをスタート。13時前に午前チームが戻って来て、同じ位に、11時メルシン発のフェリーにて、リピーターさん(マレーチャイニーズ)とその妹さん(現在オーストラリア在住なんだそう)、お友達(インディアン)が到着。午後は14時半集合にて、5名のお客さんがボートダイビングでした。明日もあるので、じゃんじゃかタンクの充填~。

 あっという間に19時半を過ぎ、本日閉店。今夜は10人でHIJAUへ行って来ました。先週はまたライブをやってたみたいなので今週もいるかと思ったら・・・いなかった(笑)。いなくて良かったんですけどね(笑)。

 今夜は食後、まっすぐ部屋に戻って寝ましたよん。でもまぁ、すでにそれなりにいい時間だったけど。

Friday. June 22. 2012
 今シーズン2回目のボートファンダイブ(約1ヶ月ぶり!)に行って来ました。ポイントは、TIGER REEFとLABAS。TIGER REEFは水面と水面に近い浅い場所に強い流れがありました。みんなまとまって潜降。水底近くはほとんど流れも無かったのですが、サーモクラインが入ってるせいで透明度は悪いし、冷たい~(>_<)。温かく感じる所へ出るとホっとしたり、かと思うとまた冷たくて。最後、安全停止はロープにつかまってする事になってたんだけど、一番後ろについてた私は順番的に5m辺りにはつかまるスペースが無さそうだったのでもう少し浅い方を目指したんだけど、浅くなればなるほど流れはきつくなり、しまいにはふくらはぎを攣ってしまい、そりゃぁもう、大変でした(^-^;)。

 LABASはもっとゆったりで、寒いのは寒かったけど、透明度もさっきより良かったので色々落ち着いて見れました。1本目ははぐれちゃいけない、って気になったもんなぁ。ウミウシも色々見れて楽しかった~。


 

 

 

 

 今日も午後は何だかんだとやっているうちに過ぎて行き、夕飯の時間。今夜は7人でMAWARへ行って来ました。今日も夕焼けがキレイ~☆テケッに買い物へ行かれたリピーターさん達がワインを買って来てくれたので、日本で買って来たビニールの花瓶に氷水を張って急冷させながら持って行きました。こんな使い方も出来るのね、この花瓶(笑)。


 食後、お店で二次会。今宵もまたよく飲みました。食べる量&お酒の量を減らそう計画は、なかなか実行できそうにありません(笑)。

Thursday. June 21. 2012
 今日はボートダイビング無しデー。と言うワケで、ヤマト君とヨースケ君の講習。私もお手伝いでダイビング。ちょっと怪しげな雲行き・・・とは思っていたんだけど、雷がゴロゴロ鳴り始めました・・・(^-^;)。講習が終わるまで持ってくれ~と思ってたのですが、何とか無事、講習終了。ちょっと雨も降ったけど、荒れるという事もなく。午後にはお天気も回復。

 昨日の午前中、中途半端な大きさになってしまった豚ロースを解凍し、1口カツを、衣をつける所まで作って冷凍しておきました。そのうちカツ丼にしようかな、と思って。昨日ちらっとそんな話しをしたら、今日のお昼はかつ丼を食べる気マンマンになってしまったようで、海から上がって来るなり、「お昼、かつ丼?」と言われました(^-^;)。ご飯も炊いてなかったし、「え。」と思ったものの、お昼はかつ丼にしましたよー。

 夕方にはカーゴボートが到着。ガソリン10TongとVictoryに頼んだもの、注文したお店のオリジナルTシャツが到着!待ってました~!ピックアップへは、旦那ちんとヨースケ君が行ってくれました。すっかりお任せの今日この頃。ヤマト君とヨースケ君が島を出たら、それらはまた私が主にやることになるわけで・・・。ホントに筋肉が落ちてると思うのです、大丈夫かな・・・(^▽^;)。

 Tシャツですが、人気のロイヤルブルーをがつんと注文。その他に、今回は新しく赤いTシャツも少しお試しで作りました。赤もかわいいと思うんだけどな。みんなからの評判はどうかな~。

 夜は、明日離島されるリピーターさんのリクエストにより、8人でサンセットコーナーにてピザ。今日も美味でございました☆夕焼けもきれいでしたよん。


Wednesday. June 20. 2012
 今日もボートダイビング。今日は9時着の飛行機にてリピーターさんが到着されるので、その到着を待っての11時出発でした。

 みんなが出発し、お店でさくらとお留守番。今日は↓ここで落ち着いてました(笑)。可愛過ぎる(^-^)♪


 15時頃にみんなが戻って来て、タンクの充填などなど。今日はヤマト君が体調不良・・・。喉が痛いそうで、何か、風邪が流行ってるのかなぁ?

 今夜は8人でHIJAUへ。今日到着されたリピーターさん、HIJAUのラムチョップミントソースを楽しみにしてたんだそうです。・・・が、その前にちょっと飲み過ぎちゃったとかで、お腹がいっぱいだったご様子~(笑)。私は久しぶりにレモンチキン♪


 食べ終わっての帰り道、前から、今日体験ダイビングに行かれたお客さんが歩いて来ました。こっちで仲良くなった人たちと夕飯を食べるので、と言われていたのですが、食事後、「まだみんないるかな?」と思って来てくれたとのこと。明日離島されるし、「じゃぁ、お店で飲みましょう!」となりました。私は途中で部屋に戻ったけど、今夜もまた、飲んじゃいましたー。

Tuesday. June 19. 2012
 夕べのうちにご飯をタイマーセットしておき、冷凍庫から冷蔵庫へ納豆を移しておきました。そんなワケで、今朝は納豆ご飯♪あぁぁぁぁぁ、おいしい。納豆は贅沢品だー(笑)!

 今日のメルシン発の朝イチのフェリーは6時半発。ま、遅れて7時頃の出発かな、と思ってましたが、予想通り、リピーターさんは9時頃に到着されました。そして10時、みなさんボートダイビングへ出発。いってらっしゃいませ。

 いつもより1時間遅い出発なので、戻りも1時間遅い14時頃。パパっと素麺を茹でて食べました。暑い時の素麺がおいしいのはもちろん、茹で時間が短いのもいいよなぁ。

 午前中にウォークインでお客さんがご来店され、15時から体験ダイビングという事になりました。でも今日、またちょっと風がありましてね・・・。15時頃には落ち着いて来たんだけど、海も濁っちゃってるし・・・。という事で明日、ボートダイビングに一緒に行き、2ダイブ目に体験ダイビングを行う事になりました。明日は朝イチの飛行機でリピーターさんが到着されるので、またいつもより遅い出発の予定です。

 そんなこんなで夕飯の時間。体調不良だったヨースケ君も復活し、今夜は8人でABCDレストランへ行って来ました。何頼もうかなぁ、と思っていると・・・。いつも2人で料理を作ってるのかな?1人が病気で休んでて、今日は1人しか作る人がいないから、BBQか簡単なモノしか出来ないとの事。なので、イカのBBQにしてみました。BBQコーナーに子供が立って焼いてたので、「ちゃんと焼けるのかな?」とみんな心配してましたが(笑)、全然問題なし。おいしかった。


 リピーターさん最後の晩なので、食後はお店に戻って二次会。ジントニック飲みました。1杯だけだったけど、レストランでビールとリピーターさんが差し入れてくれた芋焼酎も飲んだし、今夜も飲みましたー。

Monday. June 18. 2012
 朝、部屋の近くで遊ぶ鈴とさくらと太郎。私がちらっと見た時、太郎は降りて来る所だったんだけど、鈴とさくらはヤシの木に登って遊んでました。太郎がいないと何故か仲良く出来ない2匹だったけど、すっかり仲良しになりました。


 今日もボートダイビング。2ダイブ終了後に、サランに滞在中のお客さんをピックアップ。午後は、そのお2人の体験ダイビングでした。お昼ご飯を食べてからの予定だったんだけど、ちょうど海が穏やかでいい感じという事で、そのまますぐに体験ダイビングとなりました。終わったら15時過ぎ。16時には、旦那ちんとヤマトくんはボートに乗ってテケッまで行き、注文しておいたビール20ケースをピックアップする事になっているので、結局今日はお昼ご飯なし。

 そして夕方。みんなでお店でまった~りとなり、ビアタイムへ突入。空きっ腹は危険だし、夕飯前だけど、ちょっとつまみを。こちらで売られている(こちらと言っても、もちろんティオマンではない。)、ラー油と一緒につけてあるメンマと、エイヒレ。んまい。

 夜は、8人でMAWARでご飯。リピーターさんに頂いた日本酒も頂きました。それからバーへ移動して二次会~。かえでも鈴も太郎も参戦。お店の前で待機してたさくらを部屋のベランダに連れて行ったんだけど、またお店の前に行って待ってるので、抱っこしてバーに連れて来ました。久しぶりにカンパリオレンジ飲んだ。おいしかった。

Sunday. June 17. 2012
 6時半起床。眠い・・・。せっかくご飯を炊いておいたけど(タイ米だけど)、旦那ちん、食欲なし。まぁ、お昼の分も考えて炊いてたワケだし、朝食べなくてもいいんだけどね。私は洗濯したり掃除したりしてたらお腹が空いて来たので食べました。ご飯にゆかりをかけて、何の味付けもしない卵を焼いて添え、マヨネーズ付けて。このセット、らぶ(笑)。

 冷蔵庫に使いかけの挽肉がちょこっとあり、ジャガイモもタマネギも大量にあるので(前々回、注文したのに届いてないと思ったら・・・昨日、ジュースの箱の中から出て来てびっくり。1箱届いたと思ったジュース、半分しかなかったみたいで、その空きスペースに入ってた・・・(^-^;)。前回もジャガイモとタマネギを頼んじゃったので大量~)、お昼は挽肉カレー。ちゃちゃっと作っておきました。少量だし野菜も全部粗いみじん切りなので、火がすぐに通ってあっという間に出来上がり。

 今日も午前と午後とでダイビング。午前チームは8時半集合。そして↓この子。こないだもちょこっと来てたんだけど、またやって来た。ウチの子になりたいのかしら(笑)?


 すっかり寛いじゃってます(笑)。気づけば、鈴とさくらと遊んでもいるし。とりあえず名前は必要だと考えた結果・・・「のりすけ」!・・・そんな顔してません(笑)?


 今日も1ダイブ終了後に一度ABCに寄って使用済みタンクを降ろし、って感じだったので、どんどん充填も出来ました。12時半頃に2ダイブ目を終えて戻って来て、バタバタ~っと。みんなで適当に交代でお昼に行ったり、午後用のタンクや器材を運んだり、午前チームのみなさんは午後の便で離島されるので精算があったりと、わわわ~っと時間が過ぎて行きました。

 14時集合で午後チームのみなさん、ダイビングへ。お昼を食べに行ったAさんグループと11名様グループの荷物がお店前にあったので、私はお店待機。サイドカーはJettyに置きっ放しにして、1ダイブ終了後の使用済みタンクは運んで来てくれることになりました。

 一旦充填も終わり、お店に静かな時間がやって来ました。今日は店内で寛ぐ鈴とさくら。太郎はなぜか、ウチのベランダの方にいるんだよな、お店に来ればいいのに。隣のショップの子なので、さすがに抱きかかえて連れて来るのもねぇ(^-^;)。それにしても・・・。鈴さんにさくらさん、そこで寛ぐのはどうかと思うのですが・・・(^-^;)。何度も何度も降ろすんだけど、どうしてもそこへ行ってしまう2匹なのでした・・・。



 今夜は9人で、HIJAUでご飯。今日はクラブサンドイッチにしてみました。クラブ・・・とは言っても、↓こんなんです(笑)。でも、鶏肉と目玉焼きとチーズが挟んであっておいしかった。


Saturday. June 16. 2012
 今日は6時起床。外はまだ真っ暗。昨日は夜になっても、部屋の周りで遊んでいたさくらと鈴と太郎。寝る前にさくらだけ部屋に入れたんだけど(ベッドには上がらない!)、外で遊びたくて鳴いてました。でも、まだどっかに行っちゃいそうで(実際、夕べ、道を歩いてる人について行こうとしてた・・・)、それは困るので強制的に部屋寝。あんまり鳴くから可哀想になったんだけど、旦那ちんが2回ほど怒ったら静かになって、定位置で大人しく寝てました。・・・それはそれでかわいい(´▽`)。そして朝、ドアを開けたら鈴がいた~(´▽`)。・・・嬉しかった(笑)。

 午前チームの10名は8時集合にてダイビングへ。みんなが出発した後に一度部屋に戻り、お昼用にオニギリを作っておきました。9時過ぎに着いた朝イチのフェリーにて、ダイマストレーニング中のリピーターさんが到着。ほぼ同じタイミングで、リピーターさんご夫妻も到着されました。

 今日は午後もたっぷりとタンクが必要なので、1ダイブ後に一度ABCに戻って来て使用済みタンクを降ろして充填スタート。そして12時頃に2ダイブ目が終わり、お迎えコール。ちょうどタンクの充填が終わり、午後からダイビングに行かれるみなさん(11名)が到着されました。

 使用済みタンクと器材をピックアップ後、すぐにまたタンクの充填。旦那ちんと交代で部屋に戻り、パパっとオニギリを食べました。13時から、午後チームのみなさんの器材合せなど。

 午後は14時集合。午後は、ヤマト君とヨースケ君はボートダイビングではなかったので、タンクの充填の続きをやってもらったり、午前チームのログ付けをやってもらったり。午後も1ダイブ終了後、1度ABCに戻って来て使用済みタンクのピックアップ。その後、ヤマト君とヨースケ君とリピーターさんは、マリンパークにてダイビング。サンセットコーナーの所まで器材を運んでお店に戻り、私はタンクの充填。終わらないうちに、お迎えコール。何回かに分けて荷物を運び、その後、マリンパークへのお迎えもありました。これは旦那ちんが行ってくれたけど。

 あっという間に19時を過ぎたけど、充填しなくちゃいけないタンクはまだまだ~。そして今夜は、Aさんグループはナイトダイビング。最終フェリーにて到着されたみなさん、部屋が無くて彷徨い歩いてます・・・。昨日、どっとローカルの人たちが来てたから「あれ?」とは思ってたんだけど、やっぱりこの週末は3連休みたい。ウチにあるカレンダーには何も書いてないんだけど・・・(^-^;)。

 19時半過ぎにAさんグループは海へ。タンクの充填&お店待機はDMTの2人にお願いし、お客さん達と夕飯へ行って来ました。8人でABCDレストランへ。11名で来られてるみなさんも、ABCDレストランに来てました。今日はキッチンの方がうまく回ってないようで、最初の料理が出て来るまでにも時間がかかったけど、その後も遅くて、最初に出た人たちが食べ終わってから出て来る感じになってしまいました。私は先に出て来た方なんだけど、ゆっくり食べてたんだけど食べ終わってしまったので、3本目のビールをプシュっと・・・。3本なんて普通なのに、今日はくるくるくるくる目が回ってしまいました・・・。

 食後の飲みは辞退して部屋へ戻って来たのですが、明日のボートダイビング用の水とクッキーなんかを詰め、濾過器に水を足し、朝ご飯&昼ご飯用にお米を研いでタイマーセット、シャワーを浴びてベッドにばたん。24時頃に旦那ちんは帰って来たのですが、ハッと目が覚めた瞬間、「何してるの?」と聞いてました(笑)。帰って来たところだとは思わずに、寝てたのに起きてドアを開けたんだと勘違いしちゃったんですよね・・・(^-^;)。

Friday. June 15. 2012
 今日の朝ご飯はナシルマ。食パンを切らしてるので何か作ろうと思っていたら、「ナシルマが食べたい。買って来る。」と、旦那ちんが買いに行ってくれました。これまた間違いなくハイカロリーフードです(笑)。ココナッツミルクで炊いたご飯に、たっぷりの油と砂糖を使うサンバルソース、油で揚げた小魚とピーナッツ。4分の1の茹で卵はともかく、ふふふ・・・(笑)。


 今日は9時着の飛行機にて、リピーターさんが到着予定。その到着を待ってのダイビングのため、本日、11時集合。昨日のうちに、私も行くかと言ってもらっていて、行くつもりでデジカメも充電してたのですが・・・朝になって考えてみた結果、11時集合で3ダイブ。2ダイブ後にABCに一旦戻るのでそこで降りるにしても、それが多分15時頃。それからざっと水浴びてコンタクトして、タンクの充填したり、3ダイブ目が終わったみんなを迎えに行ったり・・・とか考えたら、土日も忙しくなると思うし、やめておこう、という気になってそう言っておきました。

 部屋の事をやってからお店に行くと、マレー人のAさんが朝イチのフェリーで来てて、潜るみたい、との事。前々からお客さんを連れて潜りに来たいという話しがあったのですが、突然だったのでちょっとびっくり(笑)。何はともあれ、もともとウチが総勢6名。Aさんとこが総勢6名。結果、いずれにしても私は行けなかったね。行くつもりじゃなくなってて良かった。

 今日はお店に太郎が遊びに来てたのですが、途中から鈴も戻って来ました。そして、3匹仲良くじゃれ合ってみたり、お昼寝してみたり。ホントにかわいい(´▽`)♪


 何だぁかんだぁ、一段落ついたのが19時半近く。旦那ちん、何だかとても疲れ切ってしまいお腹も調子悪いとかで、急遽、私たちは家ご飯となりました。明日の朝食べるように、みんなで夕飯に行って帰って来てからオニギリでも作ろうと思ってご飯を炊いていたので、それを食べました。おかずは、これまたたまたま挽肉を冷凍庫から冷蔵庫に移してあったので、挽肉とナスとピーマンと絹さやとタマネギの味噌バター炒めを。それと、何も味付けしないプレーンの卵焼き。これにマヨネーズつけて食べるの、好き。


Thursday. June 14. 2012
 今日も午前中はボートダイビング。今日は、eco diversのグループも一緒でした。またしばらく、毎日ボートダイビングが続く予定。

 お昼は、みんなでティオマンハウスレストランへ。ワタクシはまた、ナシゴレンカンポンを(笑)。何かもう、とにかく好きなんだもの(笑)。

 みんなで話しをしながら食べているうち、「ナシアヤムが食べたいね。」という事になりました。そして急ではあるけれどサリアに頼んでみたところ、「20時頃なら。」とOKをもらいました。そうだよね、これから鶏肉を解凍して味付けしてしばらく置いて、多分乾燥させた方がいいんだよね、それからローストだもんね。その位の時間にはなってしまうでしょう。最終フェリーでリピーターさんが到着予定で、総勢8人。10人分位お願いしておきました。

 今日も早い時間から飲み始めちゃうと20時頃になってお腹が空いていないという事態が起きる可能性があるので(特にウチの旦那様・・・)、夕方いったんお店を閉めて、19時集合とかでいいのでは?と思ってたんだけど・・・気づいたらマージャン大会になってました(^-^;)。ま、それならそれでいい時間になるので良いですが。

 19時頃に最終フェリーがやって来て、リピーターさんが到着。マージャンをやってた4人もちょうど戻って来て、19時半頃からお店前でビアタイム。おととい到着されたリピーターさんから、リピーターさんのお母さんお手製の味付きジャコを頂いていたので、それをつまみに。山椒がピリりと効いてておいしかった!

 そして20時を過ぎ、ティオマンハウスレストランへ。ワーイ、サリアのナシアヤム、久しぶりっ♪今日のはタレがかかってていつものとはちょっと違ったけど、これはこれで美味♪私はドラムスティックの部分が当たったんだけど、まぁ、それ1本なので、お肉は少なめって言えば少なめ?みんな「おいしい!」とペロリといってしまい、次々お代り。



 スープもおいしい♪


 食べ終わったところで旦那ちんに、「足りた?お代りすれば?」と言われ・・・。物足りない感もありつつ、ご飯はきっちり食べてるのでやめておこうと思ったのですが、サリアのナシアヤム、滅多に食べれないしね。リピーターさんに頂いた梅酒もいい感じで回っており、「サリア~、サトゥラギ~。」とお代りしちゃいました(笑)。でもサリア、嬉しそうだったし、なんかお母さんのような笑顔を湛えておりました(^-^)。そりゃそうだよね、8人で17皿ですもの~(笑)!3皿食べた人が3名っ。

 ・・・さすがに2杯目は半分食べないうちにかなり苦しくなってきちゃったけど(^-^;)、お代わりしてそりゃ無いだろ、と、食べ切りましたっ!大満足ディナー♪しかしながら、私の胃袋小さくしよう計画はなかなか実行できず、です(笑)。

Wednesday. June 13. 2012
 今日は午前中、ボートダイビング。Jettyに行くまで波が立ってるなんて思わなかったのに、ATIHがボートをJettyに寄せる時、「あれ?何か波が・・・。」と思いました。案の定、沖の方は結構波が立っていたそうで・・・。お天気は良かったんだけどなー。

 お昼はリピーターさんと3人でABCDレストランへ。ベジタブルカレーとライスと目玉焼きを頼んだつもりが、ご飯がマッシュドポテトになっちゃった。多分、「ナシプテ」ってマレー語で頼んじゃったのがいけなかったんだな。ま、いーや。それぞれ単品だけど、自分でワンプレートにして。ベジタブルカレーにジャガイモは入ってないので、ちょうどいいか(笑)。



 午後、波が収まったらDMTの2人の講習で私も手伝う事になってたけど、波は収まらず。・・・えぇ、私が水面でじゃばじゃば顔に水がかかるのを我慢すれば出来なくはないんですけどね・・・結構、大変なのですよ(^-^;)。私が「やだ。」と言ったワケではありませんが、まぁ、実際あんまり波が立ってたら講習もやりにくいのでね・・・。

 今日のさくら。甘えん坊でスリスリスリスリ。あぁ、かわいい(´▽`)♪



 かえでもかわいい(´▽`)♪・・・かえくん、口の中のトラブルが絶えないようで・・・最近、ヨダレが多いんだよなぁ。牙の根本の歯茎が赤くなってるから、多分それが原因じゃないかと思うんだけど。私はかえでらぶ、だから心配なだけだけど、他の人にすればヨダレを垂らしてる猫は嫌だろうし、早く良くなるといいんだけど。酷さのピークは越えたと思うんだけど。写真は大あくびする手前の瞬間(笑)。


 ↓ゴーヤの芽です。リピーターさんにゴーヤとミニトマトとホウレン草の種をもらったので蒔いたのですが、今の所、いい感じで育ってます。植えてみたワケギもいい感じ。実がなるまでになったらいいなぁ。


 今日も早い時間からビアタイムに突入しましたが、私は飲まず。夕飯を食べるのにHIJAUに行ってからは飲んだけど、お酒の量も少し減らしてこー。

Tuesday. June 12. 2012
 午前中はDMTの2人の講習予定で、私もお手伝いで潜る事になってました。・・・が、ヨースケ君が熱っぽいという事で中止。旦那ちんへ告ぐ。中止決定は、速やかに私にも伝えて下さい。準備しているのだから~!

 ローカルの牛肉をスライスして冷凍してあったのですが、それを解凍。①ナスと一緒にオイスターソースで炒める。②牛丼。お昼はどっちがいいかと聞いたら、「B!」と指を2本立てた旦那ちん。Bはありません(笑)。自分で言い間違えてウケてたけど(笑)。

 そんなワケでお昼は牛丼。岩下の新生姜を千切りにして添えました、美味♪・・・でも牛丼はね、やっぱり日本の牛肉がいいです。ちょっとこっちの牛肉独特の味というか匂いがね・・・。オイスターソース炒めの方が美味しかったと思われます。

 午後は、まずお昼過ぎにご予約のお客さんが到着され、14時からは昨日ご来店のお客さんの体験ビーチダイビング。浅瀬で練習後、ファンダイブのお客さんも合流してダイビング。ダイビングが終わった頃に、リピーターさんが到着されました。今回もまた重たいのに沢山のお土産を・・・!いつもありがとうございますm(_ _)m そしてそして、江國香織さんの『左岸・上巻』、ゲットー♪読むのが楽しみっ♪

 18時からは8人で、サンセットコーナーにてサッカー観戦!


 今宵もヒューガルデンを飲みながら♪チキンウイングとチップスがつまみ。


 後半戦に入ってから、ベジタリアンピザを注文。今日もうまし。


 私たち8人+そこにいた2人も加わって、予想なんかし合ってみたり(^-^)。旦那ちん、お見事でございました。


 お店に戻って2次会。いやぁ、飲んだ、飲んだ。

Monday. June 11. 2012
 今朝は風もなくお天気も良し。ドイツ人カップルのお客様+ヤマト君&ヨースケ君、ボートダイビングへ。この約1ヶ月、ヤマト君は海に入れなかったので、ボートダイビング時の送りやお迎えに行ってくれてました。なので私は、基本的にホントにず~っとお店にいたのですが、今日は久しぶりにJettyまで行ってボートへの積み込み作業を手伝い、お見送りしてきました。お迎えも久しぶり。

 午後は、ヤマト君とヨースケ君の講習。なので、これまた久しぶりにしっかりタンクの充填やりました。ずっと、ヤマト君とヨースケ君が中心になってやってくれているのでね。でも、ヤマト君も海に復帰したし、またこんな感じの毎日になるかな。そうだ、海に行く直前になって、突然突風が吹き荒れて雨が降りました。このまま荒れるか、あっという間に回復するかどっちかかな、と思ったら、すぐに回復。すぐに海に入れる位落ち着いて良かったけど、やっぱり何か不安定なお天気だなぁ。

 今日はウォークインのお客さんがご来店、明日、体験ダイビングをすることになりました。明日はリピーターさんも到着されるし、ご予約のお客さんも到着されるし、いいお天気になるといいな。

 今夜は何にしようかな、と考えるもピンと来ず。「何食べたい?」と聞いたら、「天ぷらにしよっか。作ってあげる。」と言ってくれまして。やったー。ニンジンとタマネギのかき揚げ・ピーマン・ナス・絹さや・黒磯海苔・めかぶ。おろし生姜を入れた天つゆと、ワサビ塩で食べました。「てんこ盛り」と思ったのに、ペロリと食べてしまう私たち。「野菜だから、野菜。」と言うけど、油も~(笑)。うどんも食べました(笑)。それにしても、黒磯海苔とめかぶの天ぷら、特に美味♪



 ここのところ家飯が続き、しかも最近ちゃんと料理してない感があったので色々作ってみましたが、おかげですっかり胃が大きくなっちゃったような(笑)。ついちょっと多めに作っちゃうし、家でまったりしながら食べてると、ついつい食べ過ぎちゃうんだよなぁ。戻さねば。明日からはまた、外食が続くと思います。

Sunday. June 10. 2012
 今日は8時半集合にて、マリンパークで1ダイブ。みんなが行った後、また少し風が出て来たので「・・・。」と思ったけど、すごく荒れちゃう事はなかったのでホッ。それに昨日と違ってお天気も良かったです。

 お昼前、Andreは空港へ。インストラクターになるための試験を受けに、いざプーケットへ!いってらっしゃ~い(´▽`)/~


 リピーターさんはフェリーに乗るためにJettyへ。私たちはお昼を食べにMAWARへ向かったのですがクローズ。仕方ないのでUターンして来ると、リピーターさんが乗るはずのフェリーがABCに寄らずに行ってしまうのが見えました。日曜日だし何艘か出るのかな?とは思ったのですが、Jettyに行きリピーターさんと話してると、実は先週もそうやってABCはスル―されて次の便になってしまったとかで・・・。とりあえず一緒にランチすることに。FIQTHYA CAFEでナシパプリ。ここのもおいしかった。


 食べ終わった頃に遠くにやって来るフェリーが見えたので、それに乗れるんだろうと思ったんだけど、何だかんだ、結局、次の便になってしまいました。ちゃんと予約もしてあるのに酷いよなぁ。どうなってるんだろう???

 お店に戻ると・・・鈴だ~!朝から太郎は遊びに来てたんだけど、鈴は太郎はいないのに隣のショップへ行きっ放し。ただ今朝、お迎えに行ってあげたらすごい喜んで、朝私が部屋で色々やってる時に、さくらと一緒に部屋の中にいたのです。窓は開けてドアは閉め、半軟禁状態で。嫌なら窓から出るだろうし。でも居たんだよね、1時間くらい。ホントはさくらに興味はあるんだと思ったのです。そしたらお昼過ぎ、来た~♪そして、仲良くしてるじゃないの~。



 あぁ、かわいい(´▽`)♪ずっとこうならいいのになぁ。


 午後、1ヶ月間の海禁止期間を終え、ヤマト君、海へ。ヨースケ君と一緒に、スノーケリングしながらマップ作りとか水泳&スノーケルスイムのタイムを計ったり。足の傷もほぼOK。でも1ヶ月間も・・・長かったね~。

 今夜は家飯。「焼肉がいい。」と言われてたんだけど、頂いた塩麹を使ってみたかったのです。なので、そう提案。豚ロースを少し厚めに切り、酒と塩麹と柚子胡椒と合せて良く揉んで1時間くらい置いておきました。それを軽く焦げ目が付く位に焼いて。・・・おいしいっ!!ワケギとの相性も良くて「おいしい!」と言い合ってたのですが、これに七味唐辛子とさらに山椒を振って食べたら・・・絶品!!!塩麹、ステキっ♪



Saturday. June 9. 2012
 今日は午前中にボートダイビングを予定してましたが・・・風が強く海が荒れてます・・・。残念ながらダイビングは様子を見る事になりました。何でしょうねぇ、ここのところずっと、風のある日が続いています。午後になると落ち着く事も多いんだけど。

 何だかものすごくタイ飯が食べたくなったので、お昼はなんちゃってパッガパオムーを作りました。昨日解凍した挽肉が残ってたので、挽肉を使ったお昼にしようとは思ってたんだけど。何度も作ってるけど、今日のが一番好みの味になった。なので備忘録として→みじん切りしたニンニクとショウガをサラダ油とゴマ油で炒める→挽肉を炒めてニンジンとタマネギを加え、塩・コショウ・味の素・砂糖・粉末バジルで調味して味をみた後、ピーマン投入→水・オイスターソース・ナンプラー・醤油で調味。今日は旦那ちんがお腹を壊したと言っていたのでチリを入れなかったんだけど、代わりに、ドライチリを細い輪切りにしてナンプラーに浸けこみ、そのナンプラー&チリをかけながら食べました。満足♪


 午後のフェリーでDM取得中のリピーターさんが到着。海が落ち着いていれば、お客さんと一緒にダイビングの予定だったけど、残念ながら海は荒れたまま。とりあえずまだ残っている学科テストとなりました。ちょこっと部屋に行ってお店に戻ると、ヤマト君以外のみんながいない。てっきり何か講習に関係する事をどこかでやってるんだろうと思ってたら・・・ARINIに行ってマージャンやってるって(^▽^;)。

 今日は風があって、しかも曇っているので過ごしやすい。夕方、お店前のイスに座って読書に没頭。GWにお客さんに頂いた、芥川賞受賞の『共喰い』を少し前から読み始めてたんだけど読み切りました。受賞の記者会見を見て色んな意味で気になってたので、読んでみたかったんだ~。読めてスッキリ。文体は面白いと思うんだけど・・・結構すごい内容だな。同時収録の『第三紀層の魚』の方が好みかな。

 19時過ぎ、6人でHIJAUへ行って来ました。リピーターさん、敢えてあのライブを聴きたい、との事で(笑)。でも、今日はいなかった。もうやらないのかな?そして、今日はそんなに待たずに料理も出ました。私は今日は、ミーゴレンママッ。



Friday. June 8. 2012
 朝ご飯はあんパン。昨日、テケッで買って来たモノ。1つ¢80≒20円くらい?なかなかおいしかった(^-^)。そして、一晩水に浸けて戻しておいた大豆を茹でました。水煮じゃない大豆を扱うの初めて。一袋全部茹でて、小分けして冷凍庫へ~。


 お客さんの体調が良くなり、今日は午後、リフレッシュダイブとなりました。新入りちゃんは「さくら」と名付け、今日も鈴と対面させてみたのですが・・・なかなか仲良くはなってくれません。・・・太郎と仲良くなった(笑)。久しぶりに太郎がウチのお店にやって来て、午後ずっと、店前で2匹くっつき合って寝てました。そして鈴は・・・。隣のショップに行きっ放し(^-^;)。帰っておいでよ~。


 夕方、今夜はポークビーンズにしようと思って作っていると、「いつもより近い場所にヘビがいる。見たい!?」と旦那ちんがやって来たので、ヘビを見に(笑)、ヤマト君とお客さんも誘って行って来ました。確かにいつもより近い場所にいた。しかも、みんなでワイワイ言いながら見ていると、マレー人のおばあちゃんが通りがかり、「今は寝てるのよ。ほら、あそこにもいる、あそこにもいる。」と教えてくれまして。ホントだー、他に2匹もいる・・・と思ったら、さらにもう1匹見つけちゃった。4匹もいるんだ!


 お店に戻ってみんなでまったりしていると、「あ、サッカーの試合してる!」と旦那ちんがネットを見ながら言い出し、KL在住のお客さんに電話、マレーシアでも見れる事を確認後、みんなでスポーツチャンネルが見れるサンセットコーナーへ行って来ました。ちょうど何か工事中だったみたいで、途中テレビが見れなくなって、でも大きなスクリーンで見れて移動・・・と思ったらまたすぐ見れなくなり、でもテレビが復活したので戻ったりとしましたが、日本、圧勝でしたね~(´▽`)♪


 20時半過ぎに試合が終わったので部屋に戻り、ポークビーンズ&パンの夕飯。ものすごく久しぶりにポークビーンズ食べたけど、しかも初めて自分で作ったけど、満足♪


Thursday. June 7. 2012
 朝になって目は覚めたけど、だ~らだ~らと過ごす午前中。あぁ、こんなの久しぶり~(´▽`)♪12時にお店集合って事になっていたので、11時過ぎにブランチ。ついでに、豚足と豚皮を煮て出来た白湯を使って、夜用にジャガイモ・タマネギ・油揚げ・豚皮を合せて煮ておきました。さて、豚皮はどんな感じになるのでしょう。

 13時過ぎ、テケッまで行って来ました。郵便局で送りたい物があるのですが・・・何と、今日もクローズと言われたのです。思わず、「何で???」と聞くと・・・。働いていた女の人が辞めたそうで、だから今、郵便局は無い状態なんだそう!何それ・・・(^-^;)。ガッカリ過ぎる・・・。せめて何か収穫を、といくつかお店を回って来たのですが、パン屋に行けばバゲットは売り切れてるし、「あったら買って来て。」と言われた物も売られてないし、免税店に行っても旦那ちんが吸うタバコも無いし、あぁ~(>_<)。ま、あんパンと絹さやとピーマンはゲットしましたが。

 暑い中、長い道のりをトボトボと歩いていると・・・。やった、eco diversのボートキャプテンが通りがかってバイクに乗せてもらっちゃいました。そして、サンセットコーナーの所からは私がバイクに乗せて行きました。うん、ナイスコンビネーション(笑)。

 そしてですね、本日また新たに、我が家に仲間入りした子が♪最近、ほとんど太郎の所にばかりいる鈴、「つまんないなぁ。」と思ってました。そうしたら今日、ヨースケ君が仔猫を連れて来たのです。昨日ヨースケ君とヤマト君から、前の晩、サウスパシフィックの近くで、子供がバイクで仔猫を轢いたという話しを聞いてたのですが、ダブルエースの所でその子らしき子を発見して「あれ?」と言い合っていたら、ダブルエースのおばちゃんに、「どこの子?連れてってよ。」と言われ、ホントに連れ帰って一晩面倒を見たそうな(笑)。何にしても、とても懐っこくて可愛いです。鈴とも仲良くなって一緒に遊ぶようになったらいいな。でも今日のところはまだ、お互いに威嚇し合ってましたけど・・・(^-^;)。


 本日の夕飯。こないだにこごりを2種類作っておいたのですが、今日はもう1種類の方。麺つゆなどを使って味付けしたもの。辛子をつけながら食べました。これもおいしい。


 煮物はこんな感じ。絹さやを買って来た事を盛り付けてから思い出し、サッと茹でて色取りに。豚皮もおいしい。コラーゲンたっぷりの夕飯。・・・でも、これでホントにコラーゲンが取れてるのかは謎だな(笑)。


Wednesday. June 6. 2012
 深夜1時頃、ベランダから物音がする気がして目が覚めた。何だろう?と思ったけど見るのもドキドキするので(笑)、とりあえずトイレへ。そしたら、外で強風の音が聞こえたので納得。ベランダに置いてあった物が落ちていたので拾いに出たのですが、雨もパラパラ降り始めました。そこへ、かえでとちゃぶちが走り寄って来て、かえではそのまま部屋の中へ。ちゃぶちも来たそうだったけど・・・ドアを閉めるとパニくるからなぁ・・・。かわいそうだけど、中へは入れてあげれません。かえくん、ものすごく久しぶりのお泊まり。鈴はどこでどうしてるのやら。

 早朝、「にゃぁ。」と鳴きかえでは外へ。そして7時過ぎに再びドアを開けると、かえで・ちゃぶち・ミルクがご飯を食べに来たのですが、少し遅れて、鈴も猛ダッシュでやって来ました。たくさんご飯を食べ、しばらく部屋で遊び、そしてまたお出掛けして行きました、間違いなく太郎の元へでしょう(笑)。

 午前中はボートダイビング。今日はeco diversのグループも一緒でした。ボートの調子が悪いそうで。13時過ぎに戻って来てお昼。中途半端な乾麺の蕎麦が冷蔵庫にあって気になっていたので、お蕎麦。1つは(2把)トップバリューので、もう1つは(1把)別の。あぁ、スッキリした。

 午後は、エンリッチドエア講習の続き。体調はまだいま一つなので潜ることはせず、学科講習と学科テストのみで終了となりました。潜らなくても取れるコースなんですけどね。

 早いうちに今夜も家飯がいいと言われたので、「ならば。」と、今夜はビーフシチューに決定。昨日バゲットも買ったし、使いかけのビーフシチューのルーも冷蔵庫で出番待ちしてるし、前にメルシンで買ったローカルのビーフの塊もあるし。ローカルのビーフは硬いしちょっと臭みも感じるので、時間をかけて煮込むのに今日はいいチャンス!料理用のワインは無いので、とりあえず料理酒を多めに入れて、ローリエもブイヨンも入れて茹でました。長く茹でるつもりなので、ニンジンは大き目に切って、じゃがいもは丸ごといっちゃいます。タマネギは飴色になるまでよ~く炒めて投入。丸ごといったじゃがいもは、それでもやっぱり煮崩れそうになってきたので、途中でお皿にあげておきました。ルーを溶いてから再び投入。そして、火から降ろして置いておきました。

 明日の午前中は、たまにはみんな朝寝坊でもしてゆっくりしようという事になり、18時半位から、お店で6人でビアタイム。じゃがりことか柿ピーとかつまみながら、みんなでワイワイと。そして部屋に戻り、夕飯。赤ワインも開けちゃうよ~♪

 まずは、サラダとチーズ。


 見た目はパっとしませんが・・・ビーフシチュー。タマネギは煮とろけてしまいました。「どうかな?」と思っていたビーフも悪くない!柔らかくなって臭みもなし。バゲットもおいしかった~(´▽`)。


 今日からドラマ『最後から2番目の恋』を観始めました。面白そうっ。

Tuesday. June 5. 2012
 生徒さん体調不良にて、今日の講習は中止。よって、今日は1日のんびりデー。鈴は本当に太郎と一緒にいたいらしく、朝、飼い主と共に出勤して来た太郎ちゃんを見たら、ダーっと走って行ってしまいました。そして日中、ほとんど戻って来ず。このまま離れちゃったら寂しいなぁ。とりあえず、お腹が減ったらウチへ来ればいい、とは思ってるみたいだけど。

 午前中、テケッまで行って来ました。パン屋に行ってバゲット購入。前回は無かったけど、今回は買えた。それから免税店で、旦那ちんのタバコを購入。MILD SEVENのWIND BLUE(一番軽いヤツ)が1箱しか無かったので1箱だけ。前回はそれなりにあったんだけどな。でもその前は全然無かったなぁ。スクールホリデーだからなのかな、観光客がうじゃうじゃうじゃうじゃいた・・・(笑)。それからメインの用事、郵便局&銀行へ。・・・と思ったら、簡易郵便局が入っている建物のドアにカギがかかってる・・・え・・・(^-^;)。仕方ないので隣の銀行へ。ここはいつもキンキンに冷えてるな~。今日はここを最後にしたのは、ここで休んで、帰り道への鋭気を養うため(笑)。銀行を出たらさっき閉まってたドアが開いていた。良かった~。・・・が、何でか知らないけど郵便局の窓口はクローズ。携帯電話コーナーにいる人に「今日は休みなの?」と聞けば「休みじゃない。」と。どうもどこかへ出掛けちゃってるみたいなんだけど、いつ戻って来るかは分からないと。どこかで時間を潰そうかとも思ったけどホントにいつ戻って来るかも分からないし、諦めて帰って来ました。また行かなくちゃ・・・。

 お店に戻った時には、喉がカラカラ。暑くて暑くて汗を沢山かいたのでね。そして大量の汗をかいた後って、ものすごくけだるい・・・。午後、ヤマト君とヨースケ君はテケッに行き、もうすぐIDCを受けるので勉強&足を怪我してるAndreはお部屋待機だしで、旦那ちんと2人きりの午後。こういうの、久しぶりだな。そしてこののんびり感、「あぁ、6月だ。」って感じ。

 今夜も家飯。豚皮と茹で汁でにこごりを作っておいたので、それが今宵の前菜。とろとろになった豚皮を細かく刻んで小さいタッパーへ。そこへ茹で汁を流し入れ、塩コショウを投入してかき混ぜて冷蔵庫へ入れておくだけ。なんてシンプル♪タレは、冷蔵庫に常備してあるニンニクの醤油漬けの醤油に酢を合わせたもの。辛子も添えて。初めて作ったけど、これ、おいしい☆


 メインはマーボー豆腐。こないだKLで買った、↓これを使ってみます。


 豆鼓が多めなのかな?甜麺醤かな?ちょっと甘めで辛くはないかも。ドライチリを刻んで入れてはあるんだけど。より山椒が合う気がした。自分で作るのとや日本の素とはまた違い、おいしかった♪


 今夜もデザート付き。プリンです。


Monday. June 4. 2012
 今日は朝からエンリッチドエア講習。まずは残りの学科講習をやって、午後は海へ、と予定していたのですが、生徒さんの体調がイマイチという事で、午後はお休みとなりました。

 そうそう、ティオマンハウスレストランで学科講習中の旦那ちんがすごい勢いで出て来たのでどうしたのかと思ったら、「ミルクを海に投げようとしてる!」なんて言うじゃないですか。びっくりして見ると・・・。昨日、マレー人の家族がゲージに白い猫を入れて来てたのは知ってたんだけど、その猫を海に投げ入れ、必死で泳いで来る姿を動画で録って笑っているのです。「あれ、ミルクじゃないよ。自分達の飼い猫だよ。」と言ったものの、水嫌いの猫を海に放り投げるなんて!もしかしたら本人たちは海水浴させてるつもりなのかもしれないけど、猫はウーウー唸り声をあげて怯えきっちゃってるし、何て事するんだろ!!私たちがすごい顔して見るのに気づいて笑いかけてくるんだけど、笑えるワケないじゃん!だいたい、子供にそんな事をさせるなっ!!かわいそうな猫・・・。

 午後の飛行機で離島されるお客さん、13時にボートで空港へ行く事になっていたので、その前にみんなでお昼ご飯。ARINIへ行って来ました。ARINIで初めてナシゴレンカンポンを頼んでみました。他の所より赤くて、これはこれでおいしい。


 午後はのんびり。銀行と郵便局に用があるのでテケッに行こうかとも思ったんだけど、3連休中だからなぁ。やってない可能性も大。明日にしよう・・・。

 今夜は、ヤマト君とヨースケ君と一緒に、我が家のベランダで夕飯。昨日から茹でてた豚骨を酢味噌で。それと、ニラ玉とナスとひき肉の豆板醤炒め。旦那ちんと私はつまみとして食べましたが、若い2人は、ペロリと3合分のご飯を平らげてくれました。さすがっ。そして、デザートはプリン。

Sunday. June 3. 2012
 午前中にボートダイビング。1ダイブ目はアドバンス講習でディープダイビング、2本目にはオープンウォーター講習の生徒さんも合流。これにて、アドバンス講習もオープンウォーター講習も終了。お疲れ様でした☆

 午後のフェリーで2名様が離島されるので、もしかしたらお昼は一緒かな?と思ったんだけど、家飯・・・と言ってもお店でだけど。お店で食べる時はパパっと食べれる丼物とかがいいと思うんだけど、リクエストによりざる蕎麦。お店でだと、何か落ち着いて食べれないんだけどなぁ・・・と思うんだけど。それにしても、JUSCOのトップバリューの乾麺、うどんも蕎麦もおいしい。もちろん保存もきくし、ありがたい存在です。

 鈴は本当に太郎と一緒がいいようで、今日は太郎の所へ遊びに行ったまま。目につく所にいないと寂しいなぁ。ちゃんと、こっちに戻って来るかしら・・・(笑)?

 午後は15時からスペシャルティのエンリッチドエア講習。今日は学科。夕飯は家で食べたいと言われたので、一旦部屋に戻って支度を。ずっと煮物が食べたかったので、大根と豚肉の煮物。あまり長い時間は煮込めないので、バラの塊は小さめに切りました。肉を流水で解凍中に、面取りした大根を米のとぎ汁で煮て、干しシイタケは水で戻して。全部合わせて煮込んだ後、食べるまで3時間くらいは置いておけたかな。食べる直前にもう1回火を通したら、いい感じで味も染みました。


 大根の面取りをした時の切れ端(?)とちょっと付いてた葉っぱも利用して、浅漬けも作っておきました。さらに、「おろし大根が食べたい。」と言われ、気づけば大根づくしの夕飯。そうだ、ゴーヤ入り卵焼きも作ったんだった。満足(^-^)。

 

 豚足と豚皮も解凍させておき、夕飯中にコトコトコトコト茹でておきました。とりあえず茹でてから小分けして冷凍しておけばいつでも簡単に食べれるかな、と思って。長い時間茹でなくちゃいけないから、こういう時にやっておいた方がね。

Saturday. June 2. 2012
 昨日は朝、風があって少し海がザワザワしてたけど、今日はベタ凪。午前中はビーチエントリーにてアドバンス講習でした。でも・・・お天気がいま一つなんだよな。スカっと晴れない。

 朝一番のフェリーでリピーターさんが到着し、9時からアドバンス講習@BLUE HEAVEN REEF。お天気を心配してたけど、雨が吹いたり風が吹いたりする事も無く。スカっとは晴れなかったけど、「あ、もう大丈夫だな。」という雰囲気になりました。

 お昼はインスタントラーメン。とは言っても、日本で買って来たマルちゃんの正麺。「素麺とかがいい。」「や、インスタントラーメン」「・・・」って嫌な顔されたけど、あんまり長く置いておいて湿気ちゃったらもったいないもーん。でも、マルちゃんの正麺だって分かったら納得してた。茹で卵とホウレン草と豚肉キャベツタマネギ炒めと刻んだワケギを載せて。豪華じゃんっ!乾燥麺なのに生麺っぽいし、スープは濃縮された液体だし。すごいよなぁ。

 今日も仲良しの鈴と太郎。すっかりウチのお店で寛いじゃってて、シンガポールに行ってた太郎の飼い主が帰って来たんだけど、さすがに無理やり連れ帰る気にはならなかったらしく、買って来たおいしいご飯を持って来てた・・・(^-^;)。



 それにしても鈴よ、苦しくないのかい・・・?かわいいけど(笑)。


 13時半過ぎにリピーターさんが到着され、14時半からみなさん、ボートダイビング。帰って来てからみんな、チャッチャとやってるなぁ、と思ったら。そうですか、今日もまたマージャン大会ですか(^-^;)。

 今日の最終フェリーでご予約のお客さんが到着予定。メルシン16時半発というスケジュールなので、ま、17時頃に出て19時頃に到着かな、と思っていたのですが・・・。マージャンをやっていた4人も19時20分頃に戻って来たんだけど、フェリーが来ません。どうやら今日から3連休らしいんだけど(今日が祝日なのはカレンダーで知ってたけど、土曜日に祝日が来て振替え休日になるなんて思いもせず・・・。カレンダーでは月曜日、赤くなってないもん。)、宿も全然空きがないんだけど、フェリーも混み合ってるんだろうなぁ。

 とりあえず旦那ちんがJettyでお迎えすることにし、先にみんなでHIJAUへ。9人分の席を確保し、とりあえず注文。行ってから気づいたけど、土曜日はここ、最近ライブが入るんだった―。おじさんがギター片手に1人で歌ってるんだけど、席から近いとこでそれなりの音量で歌うため、会話がしにくいったらないのですよ・・・(^-^;)。

 フェリーも無事に着き、料理が出るまでビールを飲みつつみんなでワイワイと。ヤマト君がUNOとトランプを持って来てくれて、2組に分かれてカードゲーム。UNOも大富豪も、ものすごく久しぶりにやった!・・・ので、ルールとかすっかり忘れちゃってた。

 そうこうしてるうちに時間は経ち、もともとここは料理が出て来るのが遅いんだけど、気づけば後から来た人たちの料理は出てるし、さらには食べ終わって帰ってるし。後から注文した旦那ちんとお客さんのが出てずいぶん経つので、私の注文は忘れられてる?と思ったけどそうでもないみたい。ナシゴレンカンポンなら簡単で早く出ると思ったんだけどな。みんなのも出て来るまでに時間がかかったけど、最後に出て来た私の料理、19時半頃に注文して22時に出て来た。ここまで時間がかかったのは初めて・・・(^-^;)。何で後回しにされていたのかは謎だけど、まぁ、カードゲームのおかげでみんな楽しく過ごせてたし、ヤマト君、ナイス!キッチンを覗きに行ったら、「アイコー。ナシゴレンカンポン?」って、すっごく「ごめんね~」って顔しながら必死でフライパン振ってナシゴレンカンポン作ってるのを見たら、まぁ、いいや、って気になった(笑)。おいしかったし♪



 食後、そんな時間ではありましたが、リピーターさんと3人でベランダで飲み。転勤かー。飛行機使えばすぐだけど、遠くなっちゃうなー。

Friday. June 1. 2012
 朝、昨日準備しちゃった一部を食べる事にして、ご飯は夕べのうちにタイマーセット。炊き上がったご飯にワカメご飯の素としらすを投入。ワカメしらすご飯~♪それと、ゴーヤ入り卵焼きと、めかぶとキュウリの酢の物。めかぶ、おいしいー(´▽`)!


 今日も午前中は、Andreガイドでボートダイビング。早目のお昼は、お客さんに頂いたインスタントフォー。本当は丼ぶりに麺と具を入れて、お湯を注いで3分待つだけでいいみたいなんだけど、とりあえず鍋で茹でてみました。チャイニーズセロリの葉っぱだけ載せて。おいしかった♪


 お昼過ぎ、ご予約のお客様が到着されました。今日からアドバンス講習スタートです!器材庫をふと見たら・・・綱渡り・・・ではなく、タンクバルブ渡りをしている鈴が(笑)!かわいかったので、「そのまま動かないで~!」と言いながらデジカメを取りに行き、写真をパチリ。かわいいのぅ(´▽`)♪


 夕方、空のタッパー(ボートダイビング時、そのタッパーにクッキーを詰めてます)を持って部屋へ向かう途中、最近アジザンたちがみんなでお茶してる所を通ったら、大きなタッパーの中に黄色っぽいモノが見え、アジザンと目も合ったので、「それ何?」と聞いたら、「食べる!?」と蓋を開けてくれまして。おぉ、コーンのプリン?といった見た目。「キラが作ったんだよ。でも、す~っごく甘くてさぁ。」と。ナイフを渡してくれて、そこにあるお皿を使っていいと言ってくれたんだけど・・・ちょうどタッパー持ってるんです、私(笑)。何か・・・もらいに来た人みたい(笑)。部屋でお皿に移していくつかに切り分けて、切れ端を食べてみたら、まさしくコーン!お店に持って行ってみんなで頂いたのですが、確かにしっかり食べるとかなり甘い。で、本当にコーンの味なのですよ。何だろ、甘~~いコーンスープを固めた感じ(笑)?おいしいんだけど、何だか笑いたくなってしまうシロモノでした(笑)。


 今夜は家飯。豆腐の空也蒸し、作ってみました。三つ葉があればいいけどもちろん無いので、ここでもチャイニーズセロリ登場。


 それからまたキムチと(キムチの素は意外と塩っ辛いと思ったので、今日は少なめで。)、昨日準備してあった豚肉の生姜焼き。キャベツの千切りしてて思ったけど、包丁の切れが悪い・・・。旦那ちんに研いでもらおうっと。自分で研いでもいいんだけど、元板前の旦那ちんに怒られそうな気がしちゃうのよねー(笑)。

 

 今日は食べ物写真がいっぱいだ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system