++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. July 31. 2012
 夕べ気になりまくったTongは、無事、Jettyの先端に10個揃ってありました、ホッ。でも、私は2段に重ねて置いておいたのに1段になってたし、余所のショップのとごっちゃになってたところを見ると、やっぱり風で吹き飛んだりはしたんだろうな・・・。誰だか分からないけど、直してくれてありがとう!

 今日もボートダイビング。見送った後、お店へ。今日も朝、さくらはいなかったんだけど、呼んだら来たのでそのままお店へ連れて行き、「これでもか!」って位に愛で倒していたら、満足気にずっとお店にいました(笑)。私も満足(笑)。ずっといればいいのに。

 午後、ボートダイビングから戻って来たヤマト君と西野君と3人で、ARINIのお弁当、ナシブリヤニを買って来て食べました。おいしかった☆販売してる間、1回は食べてみたかったので満足♪



 今日は午後、まった〜りと。旦那ちんは無事、痛みも腫れもだいぶ引き、切開せずに済みました。そして、メルシンへ向かうバスへ。今日の最終フェリーは17時半だったので、最終フェリーにも間に合い、19時半過ぎに帰って来ました。

 それから4人でABCDレストランへ行き、晩ご飯。久しぶりに、ミーゴレンママッ食べました。

Monday. July 30. 2012
 今朝になっても旦那ちんの耳は全く良くならず。ここ数年、毎年8月辺りに耳が痛くなってる気がするんだけど、クセになっちゃってるのかもなぁ。今日は6年ぶりのご来島になるリピーターさんが到着予定ではありますが、とりあえず8月1日からの講習スタートまでヤマト君にファンダイブは任せられるので、病院へ行くために離島決定。8時半のフェリーでメルシンへ行きました。

 旦那ちんが行っちゃってからキラが、「いい病院知ってるの?」と。「分からないから、とりあえずVictoryに行って聞こうかと思ってるんだけど。」と言ったら、メルシンで評判のいいクリニックを教えてくれました。なので、旦那ちんに電話。旦那ちんは旦那ちんでアニータと会ったらしく、アニータも同じクリニックを教えてくれたそうです。チャイニーズの先生がいるクリニックだそうで、みんな信頼してるみたい。覚えておこう。

 が、残念ながら、旦那ちんの耳はそこで治療出来ないとの事。何やら、そこのクリニックには無い器具が必要だとかで・・・。でも、JBにある評判のいい耳鼻科の場所を教えてくれたそうで、急遽JBへ。お店の方では9時集合にてボートダイビング。出発後、少ししてリピーターさんが到着。お久しぶりです!

 1ダイブ後に1度ABCに戻り、1名様は下船。そして、到着したばかりのリピーターさんは乗船。いってらっしゃ〜い。降ろした使用済みタンクの充填を終え、少ししたらお迎えコール。午後は、リピーターさんがビーチダイビングで、2名様は15時のフェリーで離島されました。

 旦那ちんは16時に予約が取れて診てもらった結果、かなり膿が溜まって腫れちゃってるし熱をもっちゃってるとのこと。検査も結構痛かったようで・・・(^-^;)。耳に、薬?だよね?クリームを詰められて、あんまり聞こえない状態で、何となくフラフラすると・・・。そんな状態で出歩くと危ないので、夕飯もホテルの日本食屋で済ませて部屋でゆっくりすると。明日になっても痛みも腫れが引かなかったら切開するそうです。怖い、怖い〜(>_<)!!

 夕方、急にものすごい突風が吹き荒れ雨もパラついたけど、短時間で落ち着いたので良かった。お店で一杯やってから、今夜は3人でHIJAUへ行って来ました。戻って来てさくらを呼んだら来たんだけど、少し甘えてまた行っちゃった。・・・今日もずっと隣に行きっ放しで、つまんない〜(T〜T)。

 シャワーを浴びて出て来てハッ!今日、カーゴボートが来てないような・・・。ガソリンの空Tongを10個、朝のうちにJettyへ出しちゃったんだよなぁ。しかも夕方にはあの突風・・・。あぁぁぁ、もしも飛んで海に落っこちてたらどうしよう・・・。あぁぁぁぁぁ、確認を忘れたのは大失敗・・・。気になる気になる気になる・・・でも、今心配しても仕方ないし。・・・でも、気になる気になる気になる・・・。

Sunday. July 29. 2012
 猫って気まぐれですからね・・・。お気に入りの場所も変わって行きます。分かってます・・・。今朝ついに、さくらまで隣のショップへ行っちゃった・・・。もともと太郎はそこの子で、鈴もしょっちゅう入り浸ってるけど、さくらはくっついて行っちゃう事はなかったのにな。ついに今日、太郎と鈴にくっついて行ってしまいました。そのうちまた来るんだろうけど、ご飯を食べに部屋の方へ来るだけ・・・つまんない。過去、ウチで産まれた子たちはそういう事はなかったなぁ。なかなか「ウチの子」にはなってくれないようです。まろも全然見かけない。どこまで行ってしまったのでしょう。そしてミルクも・・・。さすがに今さらミルクはどこかへ行ってしまう事はないと思うので、何かあったんじゃないかと心配・・・。

 今日は8時集合にて、午前チームはボートダイビング。いってらっしゃいませ。旦那ちんは・・・昨日からどうやら中耳炎になってしまったようで苦しみ中・・・。午後の講習でとりあえず一段落なので、午前中は体力を温存するべく寝てました。島にちゃんとした病院があればいんだけどねぇ・・・。夏休みシーズン、なかなか島も出れないし、困った困った。とりあえず、抗生剤のフロモックスと痛み止め飲んで、冷やしてはいるんだけど・・・。

 午前チームが戻って来てから軽いお昼代わりに、リピーターさんご夫妻に頂いた焼きまんじゅうをトースターで焼いてみんなで食べました。6月にお客さんとこの焼きまんじゅうの話しになって気になってたのですよ。わーい♪結構な数をぺロっといけちゃうときいてたのですが納得。ふかふかしてて軽い感じなので、ぺロっといけちゃう。おいしかった!



 14時集合で、午後チームもボートダイビングへ。無事に出発し、タンクの充填も終わり、小腹が減ってきた・・・。ARINIのナシブリヤニを食べる時が来た!と思って(笑)行ってみたのですが、もう売り切れてた・・・。しかも今日はブリヤニじゃなかったし。おやつは売られてたので、↓このミニミニスパイシーバーガーを買って来ました。3つでRM1。キュウリとサンバルソースが挟んであるだけだけど、たまに食べるとこういうのもおいしいんだよね。


 午後チームは1ダイブ後に一度ABCに戻り、使用済みタンクを降ろしてから2ダイブ目へ。私はそれをピックアップして来てタンクの充填。17時半過ぎにお迎えコールがあり、戻って来て片付けやログ付けがあり、最後に認定!おめでとうございます☆

 耳が痛くてグッタリの旦那ちん、今夜は家飯。部屋に戻ったのが19時過ぎで、昨日言ってたし生卵ご飯でも良かったんだけど、豚肉すき焼きにしてみました。美味しい牛肉は手に入らないからね・・・だから豚。日本米は早炊きでは炊きたくないので18時半過ぎにご飯だけ炊きに部屋に戻って来てたので、部屋に帰った瞬間に、ピーピーピーと炊き上がり。蒸らし時間に、具材や割下を準備しました。長ネギもエノキも焼き豆腐も白菜も春菊もシラタキもないけど・・・干しシイタケとタマネギと木綿豆腐とホウレン草とゴボウを入れて。そして春菊の代わりに・・・ゴーヤの葉っぱを使ってみた!これが当たり!!少し感じる苦みが甘いスープと生卵に絡み合い、春菊って言われて食べたら春菊だと思っちゃうよ〜って味!美味でございました。

Saturday. July 28. 2012
 今朝もミルクが来ません。ホントにどうしたんだろう?そしてまろも・・・。今日は1回も見かけなかった。・・・夕べ、どこまでついて行っちゃったのかなぁ。

 8時集合にて、社員旅行の皆様、ファンダイブ&体験ダイビングをハウスリーフにて。ウミガメも見れたそうで、みなさん喜ばれてました。良かった!

 朝一番のフェリーにて、リピーターさんご夫妻とAndreが予約を受けてたお客さんも到着されました。旦那ちん達は講習スタート。ボートダイビングは11時集合で。

 今回、リピーターさんご夫妻の奥さんが日本へ一時帰国中、インターネットでギョサンを買って送らせてもらい、それをティオマン島まで運んで来てもらいました。ご夫妻がダイビング中に、ご夫妻のも一緒に写真を撮らせてもらっちゃった〜(笑)。キラキララメ入りのクリアのがご夫妻ので、スカイブルーが旦那ちん、ペパーミントグリーンが私の。スカイブルーが良かったんだけど旦那ちんに先を越されたので(笑)、この色に。でも実は、気づけばこの色の物を手に入れている事が多いかも。



 ギョサンとは漁師さんなどが履いているサンダルで、船の上で滑りにくくなっているシロモノだそうで。ダイバーでも利用している人は多く、前から色々な人たちに、「いいよ!」と聞いていたのです。ただ、最初は鼻緒に当たる部分がすごく痛いとかも聞いてました。なのでそれなりに覚悟はしてたのですが・・・おや?何が痛いんだい???どうやら日々ビーサンで暮らす私の足には問題ないようであります(笑)。


 お昼はタイ米を炊き、ナスとピーマンの味噌炒めと卵焼きを載せて、ナシチャンプル風に。ナスっておいしいよなぁ。卵も決して黄味がこんも〜りの新鮮卵、って感じではないのに、なぜかおいしい。ついつい食べちゃう。そして卵と言えば本日、リピーターさんに、生でも食べれる生卵を買って来て頂きました。木曜日の夜に「お使いがあれば、」とSMSを頂き、お言葉に甘えて生卵とゴボウをお願いさせてもらったのです。旦那ちんは、生卵と納豆と山芋とあればオクラを入れてねばねばにかき混ぜて日本米を食べるんだ!と張り切り中(笑)。1個RM1位になるのかな?ウチが普段メルシンから買ってるのが1つ30¢ちょい位なので、3倍ちょっとする高級品(笑)。

 夜は、ナイトダイビングもありました。夕飯は6人でABCDレストランにて。HIJAUがクローズしているせいもあると思うんだけど、大盛況!まさに人が溢れんばかりの・・・状態。私たちはローカルミースープを注文。卵も入れてね、というリクエストは忘れ去られ、頼んだチリパディも出て来ない。どうしても欲しい旦那ちんがキッチンへもらいに行ったところ、チリを切る余裕もないらしく、小鉢にグリーンチリをバサっと入れてくれました。とりあえず1本ちぎって入れたんだけど、辛〜い!1本でこんなに辛かったのね〜と再認識しました。

Friday. July 27. 2012
 今朝もミルクは現れず。・・・本当にどうしたんだろう。さすがに心配・・・。そしてそして・・・。洗濯機から水が抜けなくなったー(^▽^;)。動くから洗濯機は使えるけど、これから毎回、桶か何かで水を汲み出さなきゃいけないのかしら・・・。とりあえず今日はバタバタしてて、抜けない水はそのまんま〜(^-^;)。

 9時集合にて、オープンウォーター講習の限定水域講習。ABCDレストラン前の浅瀬にて。ヤマト君が器材を運搬のお手伝い&バイクのピックアップをしてくれました。9時着の飛行機にて、ご予約のご一行様到着。5名様での社員旅行だそうです。今回やり取りをさせて頂いた方とはお会いした事があるのですが、お店へお越し頂くのは初めて。予約している宿はナズリープレイスUなんだけど、シータクシーがナズリープレイスTの方へ連れて行ってくれちゃったとかで、ヤマト君がバイクで荷物のピックアップへ行ってくれました。

 1名様はライセンスをお持ちなので、11時集合で出発のボートダイビングへ。3名様は体験ダイビング。1名様は足を怪我されてしまって、今回ダイビングは出来なくなってしまいました。ボートダイビングに行くみなさんのタンクや器材の運搬を始めようとワサワサしている時・・・。

 今日もまたお店に来ていたまろ、店内でキャットフードを食べてから外へ水を飲みに出て来たのです。それに気づいていなかった方が足を踏み出し、踏んづけてしまって〜!まろはべちゃっと伸びて、「ふぎゃぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!」っと。私も一緒に、「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!」っと咄嗟に、その方を持ち上げようとしてしまいました・・・!びっくりしたまろはその場で便が出てしまい、それを見て最初、何が出て来たのか分からなくてぎょっとして、とりあえずよろよろと離れて行くまろを確認、出て来た物は便だと分かり、興奮気味のまろのお尻を拭いて・・・。店内へ入ったまろ、イスの下で食べたばかりのキャットフードを吐いちゃったんだけど、またそれをもくもくと食べ始め・・・。食べてるくらいだから大丈夫かな・・・と思いつつ、ドキドキドキドキ・・・。

 ボートダイビングの集合時間も迫り、とりあえず一緒に行ってバイクを持ち帰って来なくちゃいけないのでJettyまで。みんなの記念撮影を行ってお店へ急行。とりあえずスヤスヤ寝てるんだけど・・・あんまり静かだと心配になっちゃって・・・(^-^;)。

 その間にもAndre担当にて体験ダイビングの為の簡単な学科スタート。ビーチの方へ出ると限定水域講習をやってる旦那ちん達のブイが見えるので様子伺い。何度目かのチェックでブイが無いことに気づいたので、お迎えのためABCDレストランまで。戻って来てすぐ、Andre達の練習のため、再びABCDレストラン前まで器材運搬。一瞬お店からお客さん達がいなくなり、その隙に昨日のカレーを温めてランチ。片付けて少しすると、ヤマト君からお迎えコール。その後14時集合にて、体験ダイビングのみなさんとスノーケリングへ行かれる方が合流。お店の方では、オープンウォーター講習の続きで、学科テスト〜。

 ↓まろ。こんな格好して寝入ってました。ゴロゴロ言ってるし、大丈夫そう。良かったぁ(´▽`)。


 バティック屋さんで作ってもらったティオマンのダイブサイトマップ。何を思ったか、いきなりSEPOIをさくらが食い破った〜(笑)。あまりにも唐突だったもので、旦那ちんも私もお客さんもただただ笑ってしまいました・・・(笑)。


 1日バタバタと過ぎて行き、あっという間に18時半。落ち着いた〜。旦那ちんはお客さんとHallo Cafeで一杯やっているので、私はお店で、ヤマト君とお客さんと3人でビアタイム。19時過ぎに旦那ちんが戻って来て少し4人でのんびりし、今日は解散。

 今夜は家飯。自家製塩麹を使い、豚バラの塩麹&柚子胡椒焼きに千切りキャベツ・なんちゃってぬか漬け・
冷や奴。それに、今夜は日本米を炊きました。ウマー♪

 夜、ベランダに出た時、白人カップルの後ろについて行ってしまうまろを目撃・・・。でもまぁ、行きたいとこに行くしかないし、元気そうだったからひと安心。まろはやっぱり、自分の居場所はここじゃないって思ってる気がするんだよなぁ。それにしても、ミルクはどうしたんだ???

Thursday. July 26. 2012
 今日も朝からいいお天気。起きてドアを開けると、いつも通り、かえでとちゃぶちが待ってました。が、いつもベランダの縁で待ってるさくらがいない・・・。鈴と太郎はいたりいなかったりだし、まろもそうだけど、さくらはいつも居て、私がお店に行く時に抱っこして行くのがお決まりになってたのになぁ。大きくなったのねぇ・・・と複雑な親心(笑)。そして・・・ミルクは今朝も現れず。どうしたんだろう?

 今日も9時集合にてボートダイビング。お店に行くと、旦那ちんが、「まろ、お母さんとこにいたよ。」と。そうなんです、まろの事はもともと、ジョハンズとかその先の橋の辺りで、お母さんと一緒にいる所を何度か見かけてたのでした。
兄弟はもう1匹。知人がまろを飼ってくれないかと連れて来た時に、「お母さんはオオトカゲにやられちゃって・・・。」と言ったので、「じゃぁ。」とウチで飼う事にしたのですが、そんな事なかったのですよ〜。私も様子を見に行って来たのですが、私にじゃれついてきたので遊んでると、お母さん猫が登場してぴったり寄り添った!その時のまろの嬉しそうな事と言ったら!お母さんとじゃれ、私とじゃれ。そしたらお母さん猫も安心したのか、ちょっ離れた所で横になって見ててね。まろがいないのは寂しいけど、お母さんのとこが一番だもんね。近いし、遊びに来てくれたらいいな。

 10時半頃から、急遽カレー作り。一番、外キッチンが暑い時間です。背中と後頭部にジリジリジリジリと直射日光を受けながら、汗だくですよー。私たちは11時40分頃に食べ、その後は、これから離島のリピーターさんとお話し、そして13時から旦那ちんは学科講習。13時過ぎにボートダイビングメンバーが戻って来てお迎えに行き、ヤマト君とAndreもカレーを。そしてすぐ、Andreは講習最終日だった生徒さんのログ付け&認定。ヤマト君は器材洗いとタンクの充填。15時半からは、Andre担当で体験ダイビング3名様〜。そうそう、カレーをお皿に盛ってお店に行く時、「アイコー、ランチタイム」とアジザンに言われた・・・笑ってたけど(笑)。「ソーリー」って笑ったら笑ってたけど、ラマダン中って気を使うよなぁ、やっぱり(笑)。

 ・・・と、「ミャー」と聞き覚えのある声が聞こえたような。まろが遊びに来たんだ!と思ってお店の外へ出ると・・・。隣のショップの人に連れて来られてる(^-^;)。まろはノドをゴロゴロ言わせつつも、また行きたいようで落ち着かず。好きにさせてあげようと敢えてつかまえておかなかったんだけど、何度も連れ戻されて来る・・・(^-^;)。はてさて、今後どうなることやら。

 さくらと鈴と太郎は仲良しこよしですよ〜。


 気づいたら、鈴と太郎はビーチの波打ち際の岩の上にいました。この2匹、ホントに仲良し。2匹で色んなとこに行ってるよな。さくらは、「ウチの子〜」って感じで、いつも近くにいるんだけど。


 青空をバックに。鈴ちゃん、かっこいーじゃないの(笑)。


 夜は、5人でABCDレストランへ行って来ました。ナシゴレンカンポンに目玉焼きを付けて食べました。ボリュームがあるから少し残そうって思うんだけど・・・おいしいから食べちゃうんだよなー(笑)。

Wednesday. July 25. 2012
 今日も午前中はボートダイビング。講習最終日でもあります。朝からお天気も良く、いい感じ!それにしても。昨日から1度もミルクが姿を見せません。どこでどうしているのやら・・・。

 何となく思い立って「ゴーヤ 実がならない」で検索してみたら、いっぱい出て来た。そうか、親蔓の先端を摘んであげるといいのかぁ。これで雌花のつぼみがつくといいなぁ。自家製ゴーヤが食べたいっ(笑)。

 Andre達も潜りに行ってから少しだけ残ってたタンクの充填をして、Andre達が海から上がって来たらちょうどお迎えコール。そして今日はまた、いつも通りお昼は家で。こないだロケみつで紹介された、福岡の『らるきぃ』というお店の「ぺペたま」、食べてみたくてねぇ〜。ペペロンチーノに卵を絡めたものだそうです。検索して色々な人のレシピを見て、「こんな感じ?」で作ってみました。本物を食べた事がないからよく分からないけど、おいしかった!最後、卵を絡める時あっという間に固まっていっちゃってちょっと失敗な気はするけど、次の課題という事で。備忘録として・・・2人分・・・多めのオリーブオイルで多めのスライスしたニンニクと輪切りにしたドライチリを炒め、ニンニクがいい色になったらベーコン投入、クレイジーソルトとブラックペッパーで濃い目に味付け。スパゲティが茹で上がったら、茹で汁を少し足し、スパゲティ投入。そこへ、溶いた卵3個・少しだけ生クリーム・麺つゆを合せた物を入れ、すぐに火を消す・・・次は火を消してからにしてみよう。


 午後、生徒さんは最後のログ付けをして認定!おめでとうございます(^▽^)!Andreたちは午後も講習。ご予約のお客さんも、続々と到着。まず、明日からオープンウォーター講習のお客様、次にファンダイブとスノーケリングに行かれる4人ご家族。そして、リピーターさんご家族。息子くんはついに10歳となり、明日からジュニアオープンウォーター講習!お父さんもファンダイブで潜られる予定。先週からですが、ご家族連れのお客さんが来島され始め、「あぁ、夏休みシーズンなんだなぁ。」と。ちなみに私、ゴーヤを育てて毎日観察、夏休みの課題みたい(笑)。小学生の頃、家の裏でヘチマを育てたなぁ。

 夜は、5人でMAWARへ行って来ました。ラマダン期間中は、19時45分からオープンするそうです。ナズリープレイスTもそうみたい。久しぶりにフィッシュタウチョを食べて満足。いつ食べてもおいしい。食べ終えビールを飲みながらみんなで話していると、トコトコトコっと仔猫が近寄って来ました。いつも沢山猫はいるんだけど、まぁ、まろにそっくり。「わ〜、まろにそっくり〜!」と抱き上げて、あれ?どーーー見ても、まろなんですけどっ!抱っこしたらずっとゴロゴロ言いっ放し。どうして?どうやって?ここまで来ちゃったんだろう。人間の足で10分15分はかかる距離なんだけど。いやぁ、偶然?会えて良かったー。

Tuesday. July 24. 2012
 毎朝お店に行く前に、作りかけの塩麹をぐるぐるかき混ぜてます。もう2週間ちょっと経ったしなぁ、ここ暑いし、もう冷蔵庫行きなのかな?このつぶつぶが無くなるまで熟成させたいんだけど・・・ムリ?頂いた塩麹がなめらかなペースト状だったから、それを目指してるんだけど。塩はだいぶまろやかになって来た気がします。最初の頃はちょっとなめると「塩っからい!」って感じだったけど、今は甘みも出て来た感じ。


 今日はまず、旦那ちんが8時50分集合にて講習。その後、9時半集合でボートダイビング。10時からはAndreが講習。ボートダイビングは1本目がSawadee Wreckで、終了後、一旦ABCへ。空港へ行くお客さんを乗せて、再び出発。私も一緒に乗って行き、銀行でガソリン代の支払い、マリンデパートメントへ行って更新したボートのライセンスを受取って来ました。2ダイブ目はRenggisで、終わってからマリーナでピックアップしてもらう事になっていたんだけど、銀行もマリンデパートメントもすぐに用が済んでしまい、1時間以上、免税店を覗いたりしながら時間潰し。マリーナの周りをゆっくり散歩したのは初めてで、ちょっと楽しかった(笑)。・・・暑かったけどね(^-^;)。

 戻ってからみんなでお昼を食べようって事になったんだけど、ティオマンハウスレストランで食べようと思ったら、クローズ。ARINIでお弁当を販売してるらしいと聞きARINIへ行くも、「14時から。」だそうで(^-^;)。でも、お弁当はナシブリヤニらしいので、ラマダン中、1回は買いたいな。結局、FIQTHYA CAFEで持ち帰りにすることにしました。Andreが生徒さんと潜ってる最中だったので、お店から離れられないのでね。5人分頼んだんだけど、約30分後に出来上がりました(笑)。私たちは、ナシパプリ。


 午後も講習。お天気も良く、ダイビング日和だ〜。

 今夜は4人でHIJAUへ。リピーターさんに頂いた赤いワインを持参して行ったので、みんなでラムチョップを食べました。レストランへ行ったらすでに何組か来ていたので、「出遅れたか・・・」と思ったけど、今日はそんなに遅くなくてホっ。ヒドイ時は1時間半待ちとかになるもんね・・・(^▽^;)。

 食事後、ウチの目の前に宿泊中のリピーターさんと旦那ちんは、我が家のベランダで飲み。私はまだシャワーも浴びてないので引っ込みましたが。シャワーを浴びて、明日の朝用にサンドイッチを作りました。ツナ缶の残りがあったのと、しっとりしたサンドイッチが食べたいなぁ、と思ったので。缶と野菜のかすは外のゴミ箱に捨てたかったのでとりあえずテーブルに置いておいたのですが、部屋に入って来た旦那ちん、「お腹空いてたの?食べたの〜(笑)?」と。・・・違うってば。

Monday. July 23. 2012
 夕べはちびーた、お部屋でお泊まり。暖かい冷蔵庫の下に入り込み、おとな〜しく寝てたのですが、夜中、急激に大きな声でミャァミャァ鳴き出したのです。餌は出してあってカリカリ食べてたし、トイレかと思って外に出しても、すぐにドアをガリガリやって大鳴き。どうやっても鳴きやまず、いやぁ〜、またしても寝不足・・・(^-^;)。そして本日、「まろ」と名付けました。黒い点のまゆげがついてるんだもん(笑)。

 今日も午前中はボートダイビング。そして、朝イチの飛行機でご予約のお客様が到着され、さっそくオープンウォーターの学科講習がスタートしました。

 ゴーヤがぐんぐん育ってるんですけどね、ふと思ってしまったのです。・・・もしかしたら実は生らないかも?何か、雄花のつぼみばっかりのような気がするんだけど・・・。なのにその雄花がすぐに落ちちゃうし。「グリーンカーテンを作ろう!」で配られた種なのだそうですが、実も生るのかな?以前、とある方からある野菜の種を頂き、両親が畑に蒔いたら大収穫だったとの事。種もいっぱい取れたので来年用に取ってあると喜んでいたので、種をくれた方に伝えたところ、「もしかしたら発芽しないかも。」と言われました。収穫した種でまた発芽すると、種が売れなくなってしまうのでそう改良してある物が多いそうで。それとか、その品種の権利が奪われてしまったりだとか問題もあるらしく。配られたゴーヤの種でいっぱいゴーヤが取れたら、ゴーヤが売れなくなるもんなぁ。まぁ、そんなにみんながみんな、ちゃんと蒔くかっていうと微妙だけど(笑)。そもそも、種を蒔いた所の土の質もあるしなぁ。実、生るといいなぁ。まぁもしも生らなかったら、やっぱり葉っぱも食べれるようなので、葉っぱで楽しもう。

 お昼はパパっとインスタントラーメン。マレーシアで売られている日清の『出前一丁』の、スパイシーセサミ味。やっぱり麺が違うなぁ、と思います。マレーシアで売られているラー油漬け?みたいな瓶詰メンマを入れて食べたら美味でした。

 午後も講習。Andreも講習スタート。そして、5年ぶりのご来島というリピーターさんが到着。もう30歳になったなんて驚き。

 講習終了後、お店の前でビアタイム。レストランがオープンする頃に、5人でABCDレストランへ行って来ました。今日はBBQやってなかったなぁ。これから炭を起すところだったのか、ネタが無いのか、それともラマダンの影響か。旦那ちんがローカルミーのヌードルスープを頼んだら(メニューにあるヌードルスープはインスタントラーメン)、「今日はキッチンの女性陣がいないから出来ない。」だって。つまりまぁ、人が少ないから面倒な事はしたくないって事かな。・・・そっか、だからBBQもなかったのかも。いつも、リンが炭の火起こしやってるもんなぁ。

 今年のラマダン、どうなるかなぁ〜。

Sunday. July 22. 2012
 11時半のフェリー(ABCは11時)で離島されるお客さんがいるので、今日は8時集合にてボートダイビング。とりあえず1ダイブ後に戻って来て、11時からまた2ダイブ、というスケジュール。そんなワケで、今日はいつもより早起き。ここのところちょいと寝不足気味。お酒も飲み過ぎてるし。少し抑えなくては・・・(^-^;)。

 旦那ちんは1ダイブで終了。なので、9時半のフェリーで離島のリピーターさん達にも会えました。最後、ちゃんとご挨拶したかったので、「まだフェリー来ないよね?」と言いながら、途中になってた洗濯の続きをしに部屋へ戻ったんだけど、その間に、旦那ちんがお客さんと荷物をサイドカーに乗せて走って行くのが見え・・・。声をかけたんだけど気づいてもらえなかった〜。今よりちょっと遠い国へ引っ越されちゃいますが・・・またお待ちしてまーす!

 11時集合でボートダイビングメンバーが再び出発、11時半(ABCは11時)のフェリーで離島されるリピーターさんご夫妻も出発され、タンクの充填。終わってからお昼ご飯。今日は乾麺のお蕎麦。お蕎麦、久しぶりだな〜。・・・いつもこういった麺は3把茹でるのですが(つけ麺って温かい麺より食べれちゃいません?)、4把入りのお蕎麦。1把だけ残って冷蔵庫で保管するのが嫌だったので(すでに素麺とかも入ってるし。)、食べれちゃうかな、と思って茹でちゃったら・・・やっぱり多かった(^-^;)。

 14時半頃にボートダイビングメンバーが戻って来てワサワサバタバタ。夕方には落ち着き、まった〜りな時間。

 今夜は家飯。お酒も抜こう。っていうか、お腹空かないし、何も用意しなくていいか、って事になりました。が!さすが食いしん坊夫婦。DVDでロケみつを見てたら美味しいものを食べるシーンが続き、「・・・お腹空いたね。」と(笑)。「ビール飲むか!」の旦那ちんのひと声で1本ずつ。なんちゃってぬか漬けをつまんでる間にタイ米を炊き、最後、ツナ缶と海苔で食べました。妙にツナ缶が食べたくて仕方なかったんだけど、旦那ちんもそうだったらしく。ウチはホントに食べ物の好みも似てるし食べたくなるものの周期も似てて、これって楽でいいなぁ。でも、これってやっぱり、同じ体系になるのかしら〜、っていうか、なってるか(笑)。

 部屋でのんびりしていると、突然激しく雨が降り出しました。こんな時に限って、我が家の猫たち、1匹としてベランダにいません。こんな土砂降りの中どこでどうしてるのかな、と思っていると・・・。まず、かえでが登場。次に、どこかからか鳴き声が聞こえて来るので見渡すと、雨の中、水たまりに浸かりつつちびーたがウチを目指しつつもウロウロしてる!助けに行ってあげると、それはもう嬉しそうに鳴いて鳴いてゴロゴロと喉を鳴らしまくり。その後、少し雨が弱まって来たら、続々とみんな戻って来ました。良かった。

Saturday. July 21. 2012
 ついにヨースケ君、離島の朝。ティオマン島滞在は、約2ヶ月半位になるのかな?オープンウォーター講習から始まってDMまで。あっという間だったな〜。


 いってらっしゃ〜い!いい旅をね〜!


 まず9時着の飛行機でリピーターさんご夫妻が到着。その後、8時メルシン発(これが今日の朝イチ)のフェリーにて、3名のリピーターさんが到着されました。それから11時集合にてボートダイビング。

 数日前にウチの子になった「ちびーた」君(まだ名前が決まってません。)、とにかく脱走を試みてはお隣のショップへ。その度に連れ戻されて来ます。寝ちゃうか抱っこしてないとまたすぐに脱走。とりあえずしばらく放っておいてくれればいいのに・・・なんて思っちゃったりして(笑)。いやぁ、元気いっぱいで、鳴き声もとにかく大きい!あんまり何度も色んな人に連れ戻されて来るので、少し膝に乗せて遊んでみました。



 足の指が開いてマース(笑)!


 お、寝付くかな?


 う〜ん、寝むそうな顔になってきましたね〜(´▽`)♪


 この口元がたまらんっ。


 肉球、最高♪


 夕方には、マレーシア人とチリ人の女性2人組が、体験ダイビングとファンダイブでした。このマレーシア人女性は日本に行った事があるとかで、少し日本語が話せると言ってはニコニコしてました。かわいいなぁ。

 そして本日!約2年半、通いで頑張っていたHさんもダイブマスター認定!お店の前で、みんなでビールでカンパイ!おめでとうございます☆夜は、8人でABCDレストランへ行って来ました。今日からラマダンが始まったので、レストランのオープンは19時半頃から。とりあえず今日のところ、いつもと違うのはそのオープン時間が少し遅くなった位で、あとはいつも通りのような気がします。リピーターさんに頂いた日本酒を頂きました。おいしかった〜。

 二次会はお店にて。リピーターさんに頂いた焼酎でカンパイ!つまみに、なんちゃってぬか漬けと、豚皮のにこごりを。なんちゃってぬか漬け、なかなか好評です。味噌とヨーグルトでぬか漬けっぽくなるなんて不思議だよなぁ。

 その後、数名が我が家のベランダで三次会。私は部屋へ引っ込みましたけどね〜(笑)。

Friday. July 20. 2012
 今日も朝からボートダイビング。みんなが出発した後、アジザンにBBQキットを借りれるか確認後、Jettyに停泊中の漁船まで魚を買い出しに。途中、NSコーナーの前を通るので、あったらナシルマが食べたいなぁ、と思ったらクローズ。残念。・・・と思ったら、「ZINZAの所にあるかもよ。」と旦那ちん。ZINZAとはJetty脇の食堂なのですが、そうかそうか、ここでも買えるんだった。行きに持ち帰りで注文してJettyの先端へ。

 いつでも漁船に魚があるワケではないのでどうかな、と思ったら、カツオ(スマ)を買っている先客が。「やった、カツオだ!」と思ったら、もう売切れと言われ・・・。「うわ〜。」と言っていたら、その先客が「何匹欲しいの?」と10匹ほど譲ってくれました。テリマカシー。魚が手に入ったので、今夜はBBQに決定。イカもあったら良かったんだけどなぁ・・・なんて、魚が手に入ったので良しとしよう。

 帰りがけ、ナシルマをゲットしてお店で食べました。ここのサンバルソースは辛さ控え目かな。でも、目玉焼きがどーんと入っているのがウレシイ。何でしょうねぇ、この目玉焼きと言うか目玉揚げと言うか、これ、好きなんだよな〜♪



 みんながボートダイビングから戻って来てから、3人でティオマンハウスレストランでランチ。今日は初めてチキンカレーを頼んでみました。スープカレーってやつですね。これはこれで美味。でも・・・ご飯がついてないんだなぁ、別で注文しなくちゃいけませんでした。


 午後はビーチダイビングもありつつ、BBQの準備も。ヨースケ君はテケッまでドンペリを買いに〜(笑)!夕焼けもキレイ〜♪


 9人でBBQスタート。こんな↓感じで。アルミホイルで包んだものは、ジャガイモ、それとタマネギとキャベツとコーンをセットにしたもの。それと写真は撮らなかったけど、チキンウイングも買って来て味付けておき、それもガッツリ焼きました。


 そして・・・。ドンペリが冷えた所でカンパイです!じゃじゃーんっ、ドンペリ!人生2回目でございます。


 みんなで記念撮影を。ヨースケ君、DM認定おめでとう!そして明日からはまた、旅の続きを楽しんでね〜。ドンペリ、ご馳走様でした♪


 この後、旦那ちんがヤマト君とヨースケ君と昨日のバーに行って来ると言い出し、私はリピーターさんと一緒に違うバーへ。こないだウチの子になったちびちゃんがすぐに脱走を図るため(笑)、一緒に連れて行きました。ずっと膝の上で寝ててかわいかった〜。

 今夜も24時まで飲んでしまいました。

Thursday. July 19. 2012
 朝イチのフェリーにて、リピーターさんが到着されました。その後、10時半集合にてボートダイビング。・・・が、本日、お天気があまりよろしくありません(^-^;)。波も立ってるし、雨も降ってるし・・・。お店にいるだけでかなり涼しかったので、ボートの上はかなり寒かったと思います。海から上がって濡れてる時に、ボートで風を切るのが一番寒いんだよね・・・(^-^;)。

 出発が遅かったので、1ダイブ後に一度ABCに戻ってランチタイム。お客さん達と一緒に、ティオマンハウスレストランで食べて来ました。・・・またしてもナシゴレンカンポン(笑)。

 午後の出発時間になってもシトシトと雨が降ってましたが・・・晴れたっ!午後はリンギス島でダイビングだったんだけど、ウミガメが2匹出て来て、チュっとし合ったたそうです。それはどういう行動なんだろう?見てみたかったな。

 夕方、みんな一段落ついてから、お店前にイスを広げてビアタイム。それからサンセットコーナーへ移動、10人でピザを食べて来ました。久しぶりだなぁ、・・・って、1ヶ月ぶり位だけど(笑)。

 

 そして・・・気づけば、旦那ちんとヨースケ君、ドンペリを賭けての指立てやってるし〜(^-^;)。しかも呆気なくヨースケ君、負けてるし〜(^▽^;)。


 帰りがけ、Jettyの脇に新しくオープンしたオープンエアバーで二次会。お子さん連れのお客さんはお部屋へ戻ったものの、お子チャマ達が、「行って来れば?」と言ってくれたそうで。何て大人なお子チャマたちなんだ〜。

 さらに我が家のベランダへ移動して三次会(笑)。あっという間に時間が過ぎて行き・・・。我が家の斜め向かいの部屋で寝ているはずのお子チャマたちが部屋から登場。時間を見たら1時を回ってた!ごめん、ごめん、寝ないでお母さんの事、待ってたんだね〜。というワケで解散。


 明日はドンペリパーティ・・・ではなく(笑)、ヨースケ君のDM認定&送別会!

Wednesday. July 18. 2012
 ゴーヤの花が咲きました♪つぼみもいっぱい。これからどんどん咲くんだなぁ、と思うと楽しみ。


 今日も色々ダイビング。ボートダイビングは3ダイブで、2本のみの方もいれば3本の方も。スノーケラーもいたり、体験ダイバーもいたり。1日ワサワサしてました。夜はナイトダイビングもあったし。

 そんな中、お昼ご飯の後片付け中に、トマトソース作り。もともと結構熟れてるトマトが届いたので、傷んでいくのも早いこと早いこと。冷蔵庫はいっぱい詰まっているのでそんなに多くは入れられないでいたのですが、これは早く何とかしないともったいない。なので、20個ちょいのトマトを湯むきして、ざく切りにしてフライパンでコトコトと煮詰めました。時間が無いので種は取りませーん。



 このソースを使って、夜はスパゲティポモドーロを作りました。シンプルにいこうと思ってたら「ベーコンも入れて。」と言われたので、ベーコンとナスも入れてみました。たっぷりのニンニクを潰してオリーブオイルで炒め、ベーコン投入。それからトマトソースとパスタの茹で汁を入れて煮込み、トースターで焼いたナス(せめて油を使わないようにしてみた)も投入。塩コショウで調味後、茹で上がったスパゲティを入れ、粉チーズと粉末バジルで最後の調味。仕上げに、薄くスライスしたパルメザンチーズを散らし、バジルがないからゴーヤの葉っぱを載せてみた(笑)。おいしかったー(´▽`)♪取り除かなかった種も気にならなかったな。


 ちなみに、ゴーヤの葉っぱを食べたらゴーヤの味もしたし苦みもあった。葉っぱも料理に使えるのかも?

Tuesday. July 17. 2012
 朝ご飯はトマトトースト。タバスコが合う〜♪カスピ海ヨーグルトも毎日食べてます。・・・それにしても、やっぱり写真の右上に黒い影・・・。あぁ・・・落ち込むな・・・。私のここでの楽しみが・・・あぁぁぁ・・・(-_-;)。


 部屋の裏に蒔いたゴーヤ、ぐんぐん成長中。もっと蔓が巻きつけるように何とかしなくちゃ、と思いつつ・・・。どうしましょ。これで実がいっぱい生ったら倒れちゃうもんな。・・・って、いっぱい実が生る気マンマン(笑)。


 ついにつぼみがついたのです。ピントが合ったのがこの写真で、これをFBにUPしたんだけど、それを見たAndreが、「スネーク?」だって(笑)。


 今日もボートダイビング。そして、ジュニアオープンウォーター講習の海洋実習も。心配していた耳抜きも問題なしで、明日は予定通り講習最終日!午後はリピーターさんのアドバンス講習と、リピーターさんの奥さんのブランクダイバーコースもありました。

 そしてそして!お店でさくらを抱きかかえてうっとりしていると(笑)、「Excuse me.」と知り合いのフィンランド人がやって来ました。何だろう、と思ったら・・・。「もう1匹、仔猫飼えない?」との事。思わずお店にいた旦那ちんと目を見合わせちゃいました。旦那ちんは最初、「いやいやいや・・・。」って感じだったんだけど、母猫がオオトカゲにやられちゃったらしく、「じゃぁ、飼うか。」となりました。そしてやって来たのがこの子↓。めっちゃかわいい〜〜〜(´▽`)!



 鈴が来た時よりも、さくらが来た時よりもちびっこちゃん。鳴き声が大きい、多分男の子です。お店にいた、鈴もさくらも太郎もかなり気に食わなそうだけど(笑)、すぐにみんな仲良しになるといいな。


 で、ですね。デジカメのレンズをずーっと覗き込んでいて、何となく小さなゴミみたいのが奥の方についてるような気がしてきたのです。半分自棄になって、ぱしぱしとカメラを叩いていたら、黒い影の位置が変わったような気がして・・・。そのままぱしぱし叩いてたら、何と!黒い影は消え去りました〜(喜)!いずれまた出てくる可能性は高いけど、とりあえずヤッター!

 長期滞在のリピーターさん、急遽予定が変わり、明日離島することになりました。本日到着されたご予約の3名様(何と一番最初に着いた村でフェリーを降りてしまったそう。しかもそこから4時間位かけて歩いて来たそうな〜!)もご一緒に、13名でABCDレストランにて晩御飯。みんなで賑やかな食事となりました。

 食事中はお店で留守番してた猫たちを迎えに行ってから部屋へ。ちびちびちゃん、ちゃんと居付くまでは外で寝かせるのは心配なんだけど、ちょっと下痢しちゃってるようなので、やっぱりベランダで。洗濯物かごにタオルを敷いてあげました。どっか行っちゃダメよ〜。

Monday. July 16. 2012
 今日もボートダイビング。昨日潜られたご夫妻の他、5名の外国人ダイバー&3名のスノーケラー。先月かな、その前だったかな、ふらりとご来店で潜られたドイツ人女性のお客さんがまたふらりと来られてダイビングへ。今インドネシアに住んでるみたいなんだけど、こうしてリピートしてくれるなんて嬉しいです。

 ご夫妻はダイビングなので、5歳の息子くんは今日もお店でお留守番。途中、「あと何時間で帰って来る?」と何回か聞かれたものの、とてもいい子でお留守番出来ました。お店の方ではジュニアオープンウォーター講習もあり、9歳の妹ちゃんも来ているので、お店は一気に若々しい雰囲気に包まれております(笑)。仔猫も3匹いるしね〜♪←鈴も太郎も、すっかりお店で寛ぐ毎日です。さくらは言うまでもなく♪

 午後はAndreガイドで体験ダイビングも。講習も順調だったので海洋実習もやることになったんだけど、耳抜きがうまく出来ず、今日は終了。潜降時の耳抜きも出来なくて、浮上時にリバースブロックも起しちゃったそうで、そうなると完全にくっついちゃってる事が多いらしく、それだと潜れないのでそうじゃないといいけど、って心配してました、旦那ちん。学科テストが終わった時に、「やっと勉強が終わった〜!」って喜んでたし、明日は潜れるといいね。

 今日も落ち着いてから、みんなでビアタイム。「オツカレ!」と缶をぶつけ合います。最初にMoritzが「お疲れ様〜!」を「オツカレ」と覚えて言い出したんだけど、Andreもそれを引き継いでいて(笑)。思わずみんな笑っちゃいます。「カンパイ!」と言う外国人はいっぱいいるけど、「オツカレ!」はなかなかいないかと(笑)。

 今夜も家飯。昨日は突然言われて何にしようか焦ったけど、今日も家飯って言われるかもと思い、早い時間から手羽元を冷凍庫から出しておいたのでした。もし外飯になっても、解凍出来たら塩麹と合せて冷蔵庫に入れておいてもいいかな、と思って。そしたらやっぱり、「今日も家がいい。」と。言われた時点で部屋に戻り、とりあえず塩麹と合せておきました。

 19時頃にお店を閉めて部屋に戻り、手羽元の料理の準備をしてトースターへ投入。それから↓これを。なんちゃってカプレーゼ。モッツァレラチーズはフレッシュじゃないし、バジルの葉もないけど・・・。粉末バジルでも雰囲気は出るさ〜。



 前菜をつまんでる間、トースターでじっくり焼いた手羽元は↓こんな感じ。スライスしたじゃがいもとタマネギを敷き、その上に料理酒と塩麹と合せておいた手羽元を。残った漬けダレも回しかけてしまい、塩コショウとローズマリーを散らして。途中から焦げて来たのでアルミホイルをかぶせたので蒸し焼きみたいになり、何がって、タマネギが甘〜くなっておいしかった。


 食後、カメラをいじってハッ!右上の方に黒い影が・・・。液晶を拭いてもレンズを拭いても消えてくれません・・・。マクロモードにしてフラッシュを設定すると、より濃く写り込む・・・何なのこれ・・・(涙)。マクロモードにフラッシュだなんて、まさにウミウシ撮る時の設定なのに〜。・・・本気で凹む・・・(T〜T)。昨日までは何でもなかったのに何故・・・。

Sunday. July 15. 2012
 朝ご飯を食べた後、何となくトマトを撮ってみた。6個使った後でもまだこんなに(笑)。実は冷蔵庫に、メルシンで買って来たトマトもあります。・・・だから今回、トマトは注文しなかったんだけどね(笑)。


 今日もボートダイビング。午後のフェリーで離島されるので、今日は8時集合にて。最後の最後に・・・今日はずっと快晴でした(笑)。お客さんたちも「最後になって〜。」と言ってたけど、土砂降りの中極寒のフェリーに乗り込むのもかなりツライので、良かったです。

 午前中は他、朝イチの飛行機でご予約のお客さんが到着されました。今回は12歳のお子さんのオープンウォーター講習。事前に教科書をお送りして予習して来てもらっているので、まずはDVD鑑賞。ウォークインでご来店のご夫妻は、Andreガイド、ヨースケ君アシストでビーチダイビングへ。その間、5歳の息子くんはお店でお留守番。この子がまたとてもしっかりしていてね。色々な言葉を知ってるし、色々教えてくれました(笑)。

 午後は学科講習。リピーターさん達4名様は離島。夕方に、なぜかドヤドヤとお客さんがやって来て、次々と明日の予約が入りました。18時を過ぎ、一段落ついてみんなでビアタイム。19時過ぎに閉店し、今夜は家ご飯。もちろんトマトも食べました(笑)。

Saturday. July 14. 2012
 朝イチのフェリーにて、リピーターさんが到着されました。そして9時半集合にて、今日もボートダイビング!今日もお客さんのリクエストにより4ダイブ。今日は朝からお天気も良かったので安心していたのですが、また少しずつ風が・・・。

 昨日来なかったカーゴボートは、今朝6時頃にメルシンを出たとの事。11時前後位に来るかなぁ、と予想してましたが、まぁ、その頃に。午後はガイドのAndreと2人でお店にいたので手伝ってもらうのもアリだけど、お客さんが来るかもしれないので、1人でピックアップへ。今日は荷物がいっぱいなのです。20キロ入りのキャットフードに、1.5リットルの水4ケース、ジュース類6ケース、ガソリン6Tong、その他野菜など細々したものが色々と。あ〜、いい運動した(笑)。

 そして届いた荷物を片付けるのに箱を開けて、目が点・・・。トマトが山盛りなんですが・・・。頼んだ何かが間違ってトマトになっちゃったのかと思ったけど、そうじゃないようで。お店に電話して確認してもらったんだけど、まぁ、もう注文した本来の所へ届けるのも大変だしねぇ。そんなワケで、ウチで買い取る事にしました。「こんなにあっても・・・。」と思いつつも、普段本当にお世話になっているのでね。トマトなら体にいいし、色々料理してみましょー。

 午後、ごみ袋を持ってお店に歩いて来ると、土を掘ってたオオトカゲが私を避けるように前進して行きました。追いかけてるつもりはないんだけど、お店の方向へ行くんだもん・・・。勝手に逃げ惑ったオオトカゲ、器材庫のネットで出来てるドアと壁部分に入り込み、ネットの隙間から逃げようとするんだけど、頭しか抜けられず、挟まって大暴れ。それを見て笑っちゃったんだけど、気づいた太郎が近づこうとしてる!こんな時に近づいたら噛まれちゃうと思って焦ったんだけど、今にも方向転換しそうなオオトカゲに近づくのも怖く、ワーワー騒いじゃいました(笑)。それに気づいた店内にいたリピーターさんが出て来たら、オオトカゲはまたびっくりして方向転換。私の方に向かって来たもんだから、またワーワー騒いで大笑い。びっくりした〜。


 そうこうしてるうちに、あっという間に空が暗くなり大雨・・・。風も強いし、何なんだ・・・。18時頃にみんなが戻って来て、その頃にはもう雨は止んでたし風も落ち着いてたけど・・・いやはや(^-^;)。

 夕飯は9人でABCDレストランへ。とにかく涼しくて、みんなで「寒い、寒い。」と言い合っちゃいました。食後、我が家のベランダで4人で飲み。みんなでトマトを丸かじり〜(笑)。

 先に抜けた私、シャワーを浴びた後、明日の朝用にトマトとチーズのサンドイッチを作って冷蔵庫へ。急に、しっとりしたサンドイッチが食べたくなったので。

Friday. July 13. 2012
 朝起きて、ドアを開けると全員待ってる〜♪全員って、猫の事ですけどね(笑)。今年は、かえで・ミルク・ちゃぶちだけになり寂しくなっちゃったなぁ・・・と思ってたけど、また賑やかです。・・・太郎はウチの子ではないんだけどね(笑)。


 今日のメルシン発朝イチのフェリーは6:30発。その便にて、リピーターさん2名とお友達が到着されました。そして9時半集合にて、今日もボートダイビング。昨日ご来店された、イギリスよりお越しのお客様もご一緒に。日本語はほとんど話せないらしいけど、お母さんが日本人なんだそうです。なので日本名もあるそうです。

 すっきりしないお天気だなぁ、とは思ってたけど、ボートが出て少しすると、あっという間に荒れ荒れになってしまいました。風が出て海には白波が立ちまくってるし、ザーザー雨は降り出すし。何でこうなる・・・(-_-;)。

 午後も2ダイブリクエストされていてたのでどうなるかな、と思ったけど、お昼が近づくに連れて、少しずつ回復。雨も止んで、海も静かになりました。太陽は出て来ないものの、とりあえずは良かった。時間の関係で、お昼はJettyでみんなに食べてもらい、すぐに午後のダイビングへ出発〜。旦那ちんは午後、お店待機。リピーターさんにオークションで落として来てもらったレギュやBCDなどなど、それらに手を加えたりしておりました。今日は、私たちも買い弁〜。NSコーナーのお弁当。これは・・・チキンルンダンなのかな?おいしかった。


 17時半過ぎにみんなが戻って来て、片付けやらタンクの充填やらでワサワサ時間が過ぎていき、今夜は8人でHIJAUへ行って来ました。ここ、料理が出て来るのに時間がかかるので、今日は1番乗りで行きましたよ〜。よく飲むメンバーが揃ったので、結構な酒盛り大会となりました(笑)。

 今日はカーゴボートで荷物が沢山届く予定だったのでそっちも気にしてたのですが、カーゴボートが着いたような気がして、ヤマト君とヨースケ君が見に行ってくれたんだけど来てなかった。今日は悪天候になっちゃったからなぁ、予定が変わっちゃったのかも。とりあえず私も様子を見にお店まで戻ったんだけど、腹ペコな我が家の猫たちがみんな集まって来ました。もう餌が無くなっちゃって、今日のカーゴボートで届く予定だったんだよなぁ。3人で猫たちと戯れていると、太郎の飼い主が通りがかりました。「アイコ、何匹飼ってるの!?」と言うので、「分かんない。」と笑ったら、「クレイジー!」だって(笑)。太郎が最近ちっとも寄りつかないらしく、その太郎もこっちに来てるしで、半分冗談、半分本気で、何度も「クレイジー」と言われてしまいましたよ(笑)。

Thursday. July 12. 2012
 午前中は、マリンパークにてダイビング。お客さんのファンダイブでもあり、ヨースケ君のDMの課題でもあり。

 今日は12時着の飛行機にて、リピーターさん2名とお友達の3名様が到着予定。なので、ボートダイビングは午後に予定してました。が、電話があり・・・乗る予定だったベルジャヤエアに乗れなくなってしまい、急遽、陸路+フェリーで来る事になったとの事。なので、今日中に来れなくなってしまいました。びっくり。でも、慣れてる方で良かったよ〜。

 でも、午後は予定通りボートダイビング。ウォークインでご来店の、ドイツよりお越しのお客さんも行く事になりました。

 こちら↓ウォーターディスペンサーの上で寛ぐさくらと鈴。何度降ろしてもここがお気に入りのさくら。さくらの定位置みたいになってるのですが、そこへ強引に割り込んだ鈴。どっちも意地でも降りたくないらしく・・・(笑)。



 太郎まで参戦。・・・控え目に(笑)。暑いのに、暖かい所がいいんだねぇ。


 今日も夕方になると、ビールのおじさま(笑)が、お友達と一緒にご来店。でも今日は、その時間にダイビングに行っていたみんなが戻って来てワサワサしたので、気を遣ったのか落ち着かなかったか、1本ずつだけでいなくなってました。ごめんね、おじさま(笑)。

 今夜は、リピーターさんと、明日離島されるお客さんと4人でMAWARへ行って来ました。ずっと切らしてた魚が入ったそうで魚料理にも惹かれたんだけど(フィッシュタウチョとかね。)、ナシゴレンカンポンにいってしまいました。何でこうも好きなんだろうか(笑)。

Wednesday. July 11. 2012
 今日も午前中はボートダイビング。いってらっしゃいまし。そうそう、朝部屋の方で色々やってる時に、お客さんが出た後の部屋を掃除してるアジザンに、「今日、Sさん来るんだよね?」と言われました。・・・Sさん?Sさんは昨日ファンルームに入ったよ、と思ったのでそう言い「Kさんが明日到着してエアコンルームに入るんだよ。」と言うと、その場では「あぁ。」と言ったものの、少ししてまた、「Kさんの後、次にSさんも来るでしょ。」と。・・・Sさん?いやぁ、この2ヶ月の間に同じ名字のSさんからの予約がいくつか入ってるので急に言われてもピンと来ない。なので、「スケジュール表確認するね。」と言うも、「予約、入ってるよね?入ってるよね?」と。・・・先に確認させてくれぇ〜(^▽^;)。とりあえず今日の段階で、この先30件ちょい予約が入っているのです。大まかには記憶してるけど、事細かに全部頭の中に入ってるワケじゃないし・・・(^-^;)。こんな風に色んな所で急に言われるので、いつも困ってシマウマ(笑)。

 1ダイブ終了後、旦那ちんだけボートから降りて帰店。タンクとかレギュの修理を始めたので、2ダイブ目が終わってみんなが戻って来る前にご飯を食べておこう、と、私はお昼の準備。今日は適当にツナカレーを作ってみました。タイ米を早炊きでセット後、ナスを油通し。それからみじん切りにしたニンニクとショウガと、丸のままのドライチリを炒め、タマネギ投入。それからツナとキャベツを入れて、塩コショウ。少なめに水を入れてナスも投入。ココナッツミルクとカレーパウダーを入れ、馴染んだ所でケチャップとオイスターソースを。最後にナンプラーで調味して終わり。うん、これはこれでアリだな。

 午後、ヤマト君とヨースケ君はマリンパークへ。準備が整って出掛けて行く時になって、急激に怪しげな雲が広がってきました。それまでカンカン照りだったのに・・・。強い風が吹いて、その後は雨。ただ、そんなに長い時間荒れたワケではなかったのが救いでしたが。ホント、ここんとこずっとお天気が不安定。


 夕方、今日もまたおじさまがビールを飲みにやって来ました(笑)。今日はお友達も一緒。お店の外ではその2人とヤマト君とヨースケ君が飲み会で(笑。おじさまに2人は気に入られたようで、ごちそうになってました)。店内ではお客さんと私たちで飲み会(笑)。

 19時を過ぎ、私たちは部屋へ。漬け物・昨日のお昼の残りのサバ缶・2月に母親に持たせてもらった牛肉のしぐれ煮を開け、日本酒ターイム(笑)。その間にタイ米を炊いておき、最後、ふりかけご飯。大人のふりかけ、ラー油味おいしかった。

Tuesday. July 10. 2012
 今日は午前中、ボートダイビング。eco diversも一緒でした。なんちゃってぬか漬けの期限はヨーグルトの賞味期限位らしいので、今漬かってるナスとニンジンを取り出し、新たにキュウリ・ニンジン・ナス・大根を漬けました。これで終わりかなぁ。どうなんだろ。

 お昼はタイ米を炊き、漬け物と魚の缶詰と卵焼きで。なすびもうまし♪



 いつも通りの午後。ただ、お昼に到着したお客さん、予約してある部屋のお客さんがまだチェックアウトしておらず、なかなか部屋に入れません。よそのショップで潜ってる人で、そのショップのダイビングの戻りは遅いんだけど、チェックアウトしてから潜りに行っておくれよ〜って感じだよ。お客さんは部屋にも入れずヒマだし、スノーケリングへ。ウチで着替えてもらったのですが、やっと部屋が空いて掃除が終わり、カギを持って来てくれたのが17時〜(^-^;)。ちょうどそのタイミングでお客さんがスノーケリングから戻って来て、すぐ部屋に入ってシャワーを浴びれたから良かったけど、いやぁ、17時はないよなぁ・・・(^-^;)。

 夕方、また昨日のおじさまがやって来てビアタイム(笑)。本日も幸せそうに飲んでいらっしゃいます。ヤマト君とヨースケ君が一緒にお喋りしてて、店内はお客さんと私の女性3人。「飲む〜!?」と、女子会開催(笑)。

 おじさまが飲み終わり19時半過ぎ、6人でABCDレストランへ行って来ました。食後、お店でお留守番してたさくら・・・と、太郎もいた(笑)、を連れて部屋へ戻りました。鈴はどこにいるのかしら?かえではちっとも夜、部屋で寝たがらなくなっちゃったなぁ。まぁ、ちゃぶちがいるからいいのかな。ミルクは変わらず。

Monday. July 9. 2012
 今日は午前中、ご予約のご夫妻のリフレッシュダイブでした。オープンウォーター講習で潜って以来との事でしたが、楽しそうに海から戻って来られました。明日は、ボートダイビングへ〜。

 お昼は簡単にインスタントラーメン。午後になるとまたお天気が怪しくなり始め・・・雨。今日ははそんなに降らなかったけど、最近、ずっとこんな感じで不安定。早くスカっと晴れないかなぁ。そして男性陣、今日もまたマージャン大会(^-^;)。

 18時半頃にはマージャン終了。お店の前では、体の大きな白人おじさま、美味しそうにビールを飲んでいらっしゃいます(笑)。ウチのダイビングのお客さんではなくふらりとビールを買いに立ち寄った人で、お店前のイスに座ってビアタイム(笑)。つまみまで持っていて楽しそうだわ。何だかんだ、5本飲んでいきました。5本目を買う時には、「これで最後にするよ、約束する。」と(笑)。あんまりおいしそうに飲んで去って行ったので、何とな〜くみんなでビアタイムとなりました(^-^)。

 部屋に戻ったのが20時頃だったのかな。それから夕飯。今夜はポルチーニ茸のスパゲティ。リピーターさんに頂いた乾燥ポルチーニ茸を使って!生クリームもあるし♪19時前に一度部屋に戻って水で戻しておいたので、すぐに料理。ん〜、いい香り〜♪前菜とかはないけど、「イタリアンコースだ。」と、フィレステーキも焼いちゃいました。「特別なもの♪」として、3月から4ヶ月間も大事に冷凍してしまったので、食べるのにいい機会だワ(笑)♪フィレステーキにはトリュフオイルをかけて食べました。どちらも美味だった〜!贅沢だった〜!



Sunday. July 8. 2012
 午前中、1ボートダイビング。お客さんがお昼頃のフェリーで離島されるため、時間的に1ダイブのみ。その間にフランス人ファミリーがやって来て、午後のボートダイビングも決定。

 お昼、「何か作って。」と言われたので部屋へ戻って準備。冷凍庫が本当にパンパンなので、冷凍してある何かを使おうと思いました。とりあえずタイ米を早炊きでセット。15分で炊けるので、その間に豚肉を流水で解凍し、炊き上がったお米を蒸らしてる時間に焼けばいいから、塩麹と柚子胡椒で味付けて丼物にしようかな。じゃ、肉を出そう、と思ったら・・・!凍って膨張しちゃったため、引き出しが引っ掛かって出せない!こないだも一瞬開かなくて焦り、なのでとりあえず、豚の煮汁と豚皮を出したんだけど、それでもまだダメだったんだ・・・。今日はどうやってもムリで、とりあえず冷蔵庫のコンセントを抜き、解けて来るのを待つしかなく・・・。そうこうしてるうちにご飯は炊けちゃうし、あぁぁぁぁ・・・(涙)。引っ掛かる引き出しを何度もガンガン引っ張り出そうとしたり、隙間からターナーとかアイスピックを突っ込んでどうにかしようとしたりしてたら、何かもう、ホントに泣きたくなった・・・。

 が、肉が出せたら後は順調。やっぱり塩麹焼き、おいしい〜。なんちゃってぬか漬けも切ったんだけど、昨日少し粉末昆布を入れたら、よりおいしくなってた!醤油も味の素もかけなくてOK♪

 午後のダイビングは13時からで1ダイブだったので、15時半頃には戻って来ました。そして、まった〜りな夕方。頂いたカスピ海ヨーグルト、買って来た牛乳で作ってみる事に。それと、頂いた米麹で塩麹作りも。どっちもうまく出来るといいな〜。楽しみ!


 気づけば男性陣、またもやマージャン大会。夕飯も適当に食べるのかなぁ、と思ったら、「夕飯どうする?帰って食べるから何か作っておいて。」と。・・・あ、そう。とりあえず閉店時間の19時まではお店にいて、時間が来たら1人で閉店作業。

 お昼に解凍した豚肉の残りが、燻製にするのにいい感じだったので燻製にしようと思い、夕方、多めの塩をまぶして布巾にくるんで冷蔵庫へ入れておきました。ずっと、豚バラでベーコン作りたいって思ってたし!まぁ、ホントにベーコンを作るんだったら、こんな思い付きの短時間では作れないんだろうけど。

 部屋に戻ってまず、日本米を炊きました。オニギリにしようと思って。同時に茹で卵を作り、ピクルスを切って冷蔵庫へ。それからシャワー。出て来て少ししたらご飯が炊けて、蒸らし&冷ましてる間に、簡易燻製器を用意。・・・って、フライパン2つと網だけ(笑)。今日は桜チップを少し多めで、そこに砂糖も入れました。網に塩を洗い流した豚肉と卵を載せて、フライパンで蓋。そして燻製中にオニギリ作り。

 燻製は弱火で続けつつ、後は旦那ちんが戻って来たら食べれる準備万端。もうすぐ21時。21時半から22時位までは待って、戻って来なかったら食べよう、と決めてから、ビールをプシュっ。ベランダで読書スタート。・・・と思ったら、すぐに帰って来たので、読書は2ページ位しか出来ませんでした(笑)。

 そして夕飯。↓こんな感じに出来ました〜!もう少し塩を洗い流しても良かった気もするけど、ウマー♪燻製中もベーコンの香りがしてました♪


Saturday. July 7. 2012
 笹の葉さ〜らさら〜♪七夕ですね。今年も別に、何するワケでもないですが(笑)。今日は朝からボートダイビング。ヤマト君、ついに認定されてダイブマスターとなりましたっ!おめでとうっ!

 返事待ちになっている宿の予約、担当者はまだ帰って来てないのかなぁ、だとしたら、もう違う宿で探した方がいいかも、と一応バイクを走らせ行ってみると、いるじゃんっ!戻って来たら電話くれるって話しだったし、そもそもSMS送って返事が無いって事は違う番号だったのでは・・・(^-^;)。だって、担当の人に予約の事を聞いたら何も聞いてなかったみたいだし、SMSも届いてればそんな反応じゃないだろうし。あははは・・・(^-^;)。

 13時過ぎにみんなが戻って来て一段落ついた後、4人でABCDレストランへお昼ご飯を食べに行って来ました。ナシゴレンカンポンに目玉焼きをつけて。味はいつも通りおいしかったけど、今日のはべちゃっとしちゃってたなぁ。

 食べ終わってお店に戻ったのが15時頃。何となくみんな、まった〜り。夜はナイトダイビングがあるんだけど、それまで何する?みたいな話しになってるなぁ、と思ったら・・・。男性陣、マージャン大会が始まりました〜(笑)。と思ったらお天気も怪しくなり始め、雨が降り出した。少ししたら止んだんだけど、また激しく降り始め、結局大雨。風もあるし、あ〜あ〜。

 それでも雨が止んだら一気に穏やかな雰囲気になってきて、ナイトダイビングも決行。終了後、5人でHIJAUへ行って来ました。もういなくなったのかと思ってた歌い手さんがいたよ〜(笑)。というワケで、ライブを聞きながらの夕飯。今日も料理が出るのが遅くて(1時間待ち位?)22時近くだったけど、まぁ、もうここは遅いものと思ってマス(^-^;)。

Friday. July 6. 2012
 今日のメルシン発朝イチのフェリーは9時。その便にて、ご予約の2名様が到着。シンガポール在住のマレー人とイギリス人のお客様。1度ウォークインで来た事があって、なら分かるんだけど、初めてのお客様。なぜウチだったんだろう???ありがたいことですが。

 到着が11時半頃で、その間にウォークインのお客さんも来られ、午後、みなさんボートダイビング。その間に、リピーターさんが到着されました。先日はお世話になりました!

 17時過ぎにボートダイビングメンバーが戻って来て、ワサワサと。そんなこんなであっという間に本日終了。夜は、リピーターさんと3人で我が家ご飯。なんちゃってぬか漬け、こんなん↓出来ました〜。本物のぬか漬けに比べたら落ちますが、でも、ちゃんとぬか漬けの味がする!これに醤油と味の素を少しかけたら、おぉ、全然イケるよ〜(感動)!



 それと、冷凍しておいた豚の煮汁と茹でてある豚皮を使って、モツ煮風にしてみました。ゴボウもあったら良かったんだけどなぁ。無い物は無いので仕方ありません。大根と豆腐と一緒に。豚皮がいい感じにとろろ〜んっとして、これもアリ!豚皮、色々と使えるなぁ(´▽`)!

 それと、手羽元の唐揚げ。こないだBBQする時に、結構大きかったので手羽先と手羽元に切り分けたんだけど、この部位、いいなぁ。というワケで、次回またメルシンの市場に行ったら「買いたいね。」となりました。鶏肉はティオマン島でも買えるので(チキンウイングとかドラムスティックはいつでもあるわけじゃないけど。)わざわざメルシンで買う事はなかったんだけど、また荷物が増えてしまいそうです(笑)。

Thursday. July 5. 2012
 午前中、ヤマト君のお友達はオープンウォーター講習。Andreの第1号の生徒さん!英語での講習だけど、ヤマト君もお友達も大学では英語を勉強してますのでね〜(^-^)。

 お店には旦那ちんがいるので、午前中は部屋の方で色々やってました。まだ洗濯物も沢山あるし、片付けたい物も沢山あるし。パソコンをまだお店に持って行ってなかったので、メールなんかも部屋で出来るし。

 ヨーグルトを頂いたので・・・ついに挑戦!ヨーグルトと味噌で、なんちゃってぬか漬けが作れるのだそうです!その事を知ってからやってみたかったんだ〜。材料を切り、塩を振ってしばらく置きます。



 ヨーグルトと味噌をあわせ、その中へしな〜っとした野菜を投入。さて、どんな風に出来上がるのでしょうか〜!?楽しみっ。


 湿疹が出来ててずっと痒そうにしているさくらのシャンプーもしました。嫌がるとは思ってたけど、そっとお湯をかけると鳴きまくる、鳴きまくる・・・。その声を聞いた太郎ちゃんが、お風呂場まですっ飛んで来て心配そうに見つめてました。さくらも怖がりつつも、私にはあんまり爪を立てちゃいけないと思っているよう。必死になって思わず私の腕にしがみついたりもするんだけど、ホースにしがみつく時はもっとがっちり爪を立ててしがみついてるし、それどころかあぐあぐ噛みついてた(笑)。洗い終わってタオルで拭いてあげてる時は変な声をあげて怒ってる風だったけど、手を離しても逃げるワケでもなく、それどころか足にスリスリしてきた!分かってるんだね〜(^-^)。・・・が、気づいたら私の左腕は↓こんなんなってました(笑)。手首のがんぐりおんも気になるな(笑)。


 午後、お店にパソコンを持って行き色々と。1軒のみ、予約担当者が離島中で分からないと、返事待ち状態。担当者の携帯電話番号を教えてくれて、「SMSを送ってみて。」と。送ってみたけど・・・返事なし〜。さて、いつ帰って来るのでしょう?

 今夜は家飯。朝のうちに、昨日チキンウイングに味をつけた煮汁で煮物を作っておきました。いつもとは違う、ちょっと甘めの八角も効いた味。油揚げとシイタケを噛むとじゅわ〜っと煮汁が〜。満足でありました。



Wednesday. July 4. 2012
 出来れば10時発のフェリーで帰りたいと旦那ちんは言いましたが、7時起床予定がつらくて8時。10時発のフェリーに乗るには9時半にはJettyに居たい・・・ムリでしょう。

 8時過ぎにとりあえず用事を済ませに出発。旦那ちんは、ラムチョップなどが買えるお店へ。私は市場へ。すごい荷物になるので、ホイールバッグを空にして転がして行きましたよ。まずは豚肉売り場へ行き、好きな部位を選んで購入。これだけでまず、4,5キロ位?それから野菜売り場へ。見ると色々欲しくなっちゃいます。厳選した結果、トマト・キュウリ・ナス・大根・レンコン・ホウレン草・ワケギ・ピーマン・とうもろこし・油揚げ(笑)を。見たら食べたくなる野菜は色々あるけど、持ち帰る事の他、いつ食べれるか、傷む前に食べれるか、も考えなくちゃねぇ。最後に鶏肉売り場へ行き、チキンウイングを3キロ程。・・・ホントに重い〜(>_<)!

 そのままVictoryに持って行き、一旦預かってもらいました。ほぼ同じタイミングで、旦那ちんもラムチョップなどをたんまり買い、楽園海鮮酒家で預かってもらってた冷蔵食品をピックアップして帰って来てて、両方でかなりの荷物。Victoryにお願いして、Jettyまで運んでもらう事にしました。

 その後、旦那ちんはCelcomの支払い&銀行にてお店でのお釣り用に小額紙幣に両替。私はスーパーへ行き、豆腐や牛乳(最初くらい、生乳でカスピ海ヨーグルトを〜♪)などの生鮮食品を購入。合流し、最後にTELECOMへ。すごい荷物なので、私は荷物と共に道路で待機。それからJettyへ行き、Victoryに電話して置かせてもらってた物を持って来てもらいました。ありがとう!

 フェリーのチェックインも済ませ、近くの食堂でブランチ。私はナシチャンプル。うずらの卵のサンバル和えと青菜炒めをチョイス。夜はがっつり肉の予定だし、魚も油で揚げたようなやつだし、シンプルに。・・・と思ったのですが、お店の人が値段をつけるのにお皿を覗き込んだ時に、「ふっ。」と鼻で笑われ、「・・・RM3(でいいよ、って感じに聞こえた、笑)。」と言われました。「お前、安くあげたな。」って笑いだったよな、あれ(笑)。

 11時半過ぎ、今日はそんなに遅れる事もなくフェリーが出発。13時半過ぎにはABCに到着。ヤマト君が迎えに来てくれて、そこから一気に片付け〜洗濯〜BBQの準備〜!はい、今回ラムチョップ&チキンウイングをがっつり買ったのは、みんなでBBQをするためだったのでした。離島中に依頼のあった宿予約も再度確認して旦那ちんに行って来てもらったりしつつ、準備、準備〜。チキンウイングは、北京ダック風にするため調味して煮漬けて乾燥させておきました。BBQコンロはアジザンに借りたし、炭はたんまりあるし

 焼き担当は旦那ちん。ヤマト君のお友達と毎年長期滞在のリピーターさんも到着していて、7人でBBQスタート!ラムチョップもチキンウイングもがっつりあったけど、20代前半の男の子が3人もいるし、Andreもいるし、と思ったけど、さすがに残りました(笑)。いっぱい食べたー!


Tuesday. July 3. 2012
 7時過ぎにチェックアウト。タクシーにてTBSターミナルへ。9時発メルシン行きのバスチケットを購入後、お茶(と言っても紅茶だけど)を買って、頂いたオニギリで朝ご飯。美味しかった(´▽`)!

 バスは定刻通りに出発。すぐに酔うので止めればいいのに本を読んだり(笑)ウトウトしつつ過ごしていると・・・突然前の席に座っている中年女性が、勢いよくイスを倒してきて私の膝にガツンっと当たってびっくり。まぁ、私も膝を立ててたんだけど。その人もちょっと驚いてる風だったので、ちょっと倒したかったのに思いっきり倒れちゃったのかな、こっちのイスにありがち、と思ったら・・・。振り向いたものの、そのまま寝始めた・・・。・・・どう考えてもあなた、倒し過ぎじゃぁあーりませんかっ。

 トイレ&お昼休憩でバスが停まったらイスを定位置に戻し、再び動き出してもそのままだったので良かったと思っていたら、突然イスの間から手が伸びて来て、私の膝をペチペチと叩くのです。「は?」と思ったら、またあっという間にがつんっとイスを倒し、寝てしまいました。・・・ペチペチが「倒すよ。」の合図ですか(-_-;)。・・・前2席、両方とも同じだけ倒れてるので(1席は荷物置いてるだけだったけど)、狭いこと狭いこと。旦那ちんは最初から、空いてる違う席に移動しちゃってたんだけどね・・・。

 そんなこんなで15時、メルシン着。いつも泊るホテル、1階(こちらは日本の1階がグランドフロアで、2階が1階)に空きが無く、アホみたいに重たい荷物を抱えてそれ以上の階には上がりたくなかったので、別の、エレベーターがあるホテルにチェックイン。すぐに、用事を済ませに出掛けました。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家へ。いつも泊るホテルは部屋に冷蔵庫は無いけど預かってくれるのですが、今回は違うホテルのため、冷蔵食品はこの楽園海鮮酒家に預かってもらいました。でも、明日はお休みなんだそう。なのにオーナーさん、「電話ちょうだい。開けに来るから。」だって(涙)。いつも親切にしてくれてありがとう!

Monday. July 2. 2012
 午前中10時半過ぎに、昨日夕飯をご一緒した奥さんと合流。ご自宅が、ホテルから目と鼻の先なのです。車で迎えに来てもらい、3人でキンキンへパンミーを食べに行きました。KLに来たら必ず食べてるなぁ。今日もおいしかった。

 それから、アンパンにあるダイビング器材屋へ。支払いやら買い物やら色々と。奥さんもお買い物。そうです、奥さんもここで買い物があったので一緒だったのですが、この後、私たちはまだ色々と行くところがあるので解散予定だったのですが、その用事に全部付き合ってくれる、と。色々な方面に行くので、車で移動できるのは本当にありがたいのです。自分たちだけだったら、バスを使ったりタクシーを使ったり、ひたすら歩いたり、になるわけで。荷物も増えていくので、一旦荷物を置きにホテルへ戻らなくちゃいけなくなったりするし。感謝感謝です。そんなワケで、バングサのダイビング器材屋→郵便局→またまたアンパンのダイビング器材屋→インビのダイビング器材屋。さらには、日本食材を買うためにKLCCの伊勢丹にまで連れて行ってもらってしまいました。

 そして買い物しながら牛肉の話しになり、そこから今夜、ご自宅にお招き頂いてしまいました、すき焼きにしよう、と!ホントにもう、何から何まですみません〜〜〜!!

 そんなワケでお邪魔させて頂きましたっ。旦那さんがお帰りになるまでビアタイムで(旦那さん、すみません。笑)、手作りの煮豚を始め、色々と出して頂きまして。おいしかった〜。すき焼きも最高!かなり久しぶりのすき焼きでしたっ(^-^)。島はもちろん、メルシンでもおいしい牛肉は買えないもんな。キャメロンハイランドで作ってるらしい春菊も、柔らかくておいしかったなぁ。メルシンでも、春菊とか水菜、買えたらいいのになぁ。まぁ、どうせ「買えたらいいのになぁ。」って言うなら、ティオマン島で買えたらいいのになぁ(笑)!

 ご馳走になったばかりでなく、「朝ご飯に。」とオニギリまで作って頂きましたっ。それにカスピ海ヨーグルトも。島では生乳は買えないんだけど・・・できるかな?できたらいいなっ!米麹も頂きまして、塩麹を作るのが楽しみっ!他にも色々と持たせてもらってしまって。本当にもう、ありがとうございますっm(_ _)m

Sunday. July 1. 2012
 7時前にチェックアウトという早さなのに、わざわざリピーターさんがお迎えに来てくれて空港まで送ってくれました。本当に沢山ご馳走にもなったうえ、色々と連れて行ってもらい、感謝感謝です。ありがとうございました!楽しいホリデーでしたっ!

 今回、KLまではAIR ASIAを利用しました。もちろんバスでの移動に比べたら高いけど、それでもやっぱりAIR ASIAは安い!そして、飛行機で移動するとKLまであっという間。イスを少し倒してウトウトし始めたらすぐ、イスを元に戻してと言われ、「え?もう着くの?」という感じ。

 空港からブキッビンタンまではバスで移動。セントラル駅行きのバスなんだけど、ブキッビンタンで降りる人達がいて、一緒に降りれちゃいました。なので、ホテルまでも徒歩で行けてラッキー。チェックイン後、メールチェック。シンガポールでは泊ったホテルでWifiが使えなかったので、1度もパソコンを開けませんでした。携帯電話も、なぜかローミング出来なかったので電話も使えなかったし。でも、一昔前はそんなもんだったよなぁ。そんなワケで「まず確認。」と思ったら結構いっぱい。1時間くらい、返信作業。

 それから用事を済ませに外出。ヤマト君&ヨースケ君の申請書を送るため、デジカメで顔写真を撮って来ました。それを写真屋さんで証明写真にしてもらったのですが、「多分出来るだろう。」で行ったんだけど、ちゃんとした証明写真の出来上がり。便利な世の中だ。携帯電話のローミングサービスの確認にも行ったんだけど、今シンガポールでだけ使えなくなってるんだって。もめてるらしい。

 最後、ホテルの斜め前にあるマッサージ屋さんにて、フットマッサージ。最後に肩と背中も少しマッサージしてくれるんだけど、肩を押した瞬間、「おぉ。」とひと言。いやいや、凝ってるんですよ、肩。足裏でもものすごく痛い部分があったんだけど、肩だった。

 夜は、リピーターさんとリピーターさんご夫妻とお会いし、エルセルドへ行って来ました。豚禁止のイスラム国家マレーシアで、堂々と豚の看板を出しているスペイン料理屋さん。ランチでは行ったことがあるんだけど、夜に来てみたかったんだ〜。


 前菜で頼んだ白アスパラやイベリコハム、シーザーサラダも絶品でしたが、これこれこれっ!子豚の丸焼きっ。1匹じゃ多いという事だったので半身を5人で。私にやらせてくれると言われ、何をするのかと思ったら・・・。お皿で切り分けてそのお皿を割るのは聞いていたのですが、スタッフに倣い、お客さんもやるんですね〜。それをやらせて頂きました。白いお皿を台の上で3回ほどコンコンコンっと叩きます。それから、スタッフが示してくれた場所に降おろし、パリパリに焼けた子豚ちゃんにザクっと。3ヶ所に切れ目を入れたのですが、1回目はスタッフ、その後2回が私。1回目はちょっと躊躇しちゃったら(お皿が割れても嫌だし〜)あんまり切れなかった。なので2回目はもうちょっと強めで。でも、この後キッチンで切り分けてくれるので、そんなに気にすることないのかな。最後、そのお皿は用意された樽の中に願い事をしながら落として割っておしまい。これが、スペインの伝統的なやり方だそうです。


 皮はパリパリ、お肉はジューシーで美味しかった〜!・・・ただ、ただ!何気なく口に入れたらとろろ〜んっとゼリー状のような物が口の中に広がる感覚が。ん!これはもしや・・・。目玉のとこだ・・・(^-^;)。多分目玉そのものはなかったと思うんだけど、おぉぉぉぉ・・・。魚の目玉の部分も「・・・。」と思っていつも遠慮するのに、子豚ちゃんのを頂いてしまいました〜。美味しい部分(なんだよね。)を、こんな私が食べてしまってごめんなさーい。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system