++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. August 31. 2012
 少しゆっくりな朝。なので、目覚ましもいつもより30分遅くにかけました。が、とりあえずやっぱり、いつもの時間に目は覚めてしまいます。でも、だ〜らだ〜らするつもりだったのですが・・・。「起きるか。目が冴えちゃった。」と旦那ちん。やっぱりこのパターン・・・(^▽^;)。今日はマレーシアの独立記念日。ムルデカ〜!

 今日は、9時着の飛行機にてリピーターさんご夫妻が到着されます。なので、ボートダイビングは11時集合。今日は、eco diversも同乗でした。

 お昼前から今日はお腹が空いていて、15時頃に旦那ちんが帰って来てご飯を食べるかも分からないし(昨日は結局、朝も昼も食べなかった。)、サリアご飯でも食べよーっと。ナシゴレンカンポンが食べたかったんだけどご飯が無いと言われ、ミーゴレンを注文。出来上がって「アイコー!」と呼ばれたのでレストランへ行くと、みんなで私を呼び止める。何かと思ったら・・・。ティオマンハウスに泊ってたウチのお客さんが今日、ティオマンハウスのシータクシーで空港へ行きました。それはお客さんが自分で依頼してたのでウチは間に入ってないんだけど、「お金もらってないの!」と。宿代の支払い時に依頼して、宿代に含まれてる含まれてないの話しをしてお互いうまく話しが通じてなかったみたいなんだけど、私に言われても〜・・・(^-^;)。もちろん責められてるワケでは無いしニコニコ笑ってて、「メールしてみて。」って言うんだけどさ。いずれにしても、とりあえずウチが払うしかないのです。まぁ、お客さんとは連絡が取れるのでいいのですが。

 ずいぶん前の話しだけど、ウチは全く関係のない日本人のお客さんが(話しはしましたけどね)コーラルアイランドツアーへ行った時、日本人だからって勝手にウチのお客さんだと思い込んだらしく、お金を払わずに去って行ったその人の集金をウチがしてると思ったとかで後から言われた事があるんだけど、さすがにそれは払いませんでしたけどね。だってひと言もウチから依頼なんてしてないし、連絡先どころか名前も知らないもん。でも、お金を払わずにすっとぼけて消えたその人は、かなりどうかと思うけど。いずれにしても、お客さんと直接やり取りしたなら、集金も自分たちできちんとして下さい・・・(^-^;)。

 話しが大きく逸れたけど、久しぶりに食べたサリアのミーゴレン↓。ちょっと味濃い目ですが、私は好き。美味しかった♪


 14時半からAndreは体験ダイビングの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習スタート。15時過ぎにボートダイビングチームが帰って来てお迎えへ。16時半からは、ファンダイブ3ダイブ目のリピーターさんとAndreグループがボートに乗って出発。私はひたすらタンクの充填。充填終了後、宿の予約へ行こうとしたら・・・。ファリシャとアディマルが(2歳ちょっと)2人仲良く海へ入って行くじゃないですか〜。周りを見ても、いつも誰かしらが見てるのに誰もいない。さすがに海はダメでしょ!と慌てて海へ入って行ったのですが、逃げる逃げる〜。ボートを繋ぐロープに引っ掛かっては海の中で転んで咳込んでるし、2人で違う方に行っちゃうし、「ファリシャっ!アディマルっ!」と大きな声で軽く怒っていると、やっとアジザンが気づいて飛んで来た!がっつりアジザンに怒られる2人・・・。あぁ、驚いた。・・・咳込んではいたけど、本人たちはいたって楽しそうではありましたが・・・(^-^;)。そんなこんなで、あっという間に今日も夜になりました。

 今夜は家飯がいいと言われたので夕飯の支度。カレーが食べたいと言われていたので、チキンカレー。カレーならタイ米でもいいかとは思ったんだけど、どーしても日本米が食べたかったので、今日は日本米を。母親が自家製らっきょを送ってくれたので、「カレーでらっきょが食べたい!」と言われていたのでした。福神漬けも送ってくれたので、カレーにらっきょと福神漬け。完璧デス。写真を撮ろうと思ってたのにすっかり忘れた・・・。

 とにかく眠い、眠い、眠い・・・(-_-)Zzzzz〜・・・

Thursday. August 30. 2012
 ホントにホントに夕べもうるさかった近所のバー・・・。ガマンの限界は朝4時!旦那ちんが穏やか〜に音を小さくして欲しいと伝えたら、その場ではかなりボリュームを絞ったそうです。が、部屋に戻りかけたら・・・またビッグボリューム!その行動にかっちーん!私はドアを開けて入口で待ってたんだけど、音が何度も大きくなったり小さくなったり・・・。バーの周りには宿だっていっぱいあるわけで、常識ってものを考えられないのでしょーか。その後、ようやく静かになってウトウトし始めたのですが・・・5時半頃ですかね、今度はすぐ近くの集会所のスピーカーから響き渡るコーラン・・・。普段、ここではコーランが聞こえて来る事はほぼ無いのですが、ラマダンに入ってからずっと聞こえて来ています。最近はこのコーランで目が覚めるのですが、今日は眠れないままにコーランが始まってしまいました・・・。いつも私は寝付きはいいんだけど、夜中に目が覚めてそのまま寝付けなくなってしまう事がここのところ多く、本当に寝不足・・・。でも案の定、近所のみんな寝れてなくてブーブーでした。当たり前。

 今日もボートダイビング。まず9時集合にて、アドベンチャーダイブでディープダイビングに行く生徒さんとファンダイブのボンちゃんがSIPADAN WRECKへ。

 1ダイブ終了後にABCに戻って来て、Andreグループの生徒さん&旦那ちんグループの生徒さんも合流、そこから2ダイブでした。講習最終日!11時に出発したので戻りは15時頃。みんなが戻って来てからも片付けやらログ付けやら認定やらタンクの充填やらでバタバタしていて、気づけば19時。充填しなくちゃいけないタンクがあと1本残ってたけど・・・おしまいっ。

 昨日はほとんど眠れてないし、今日は朝からほとんど何も食べてないし、頭に来る事もあったり、何だかよく動き回ってたし、疲れた。・・・が、こんな↓姿を見ると癒される〜(´▽`)。これでリラックス出来ているんだから猫ってすごい(笑)。


 今日もHIJAUがクローズで、5人でサンセットコーナーへ行って来ました。今日も大勢のお客さんで賑わっていて雰囲気も良く、ピザもおいしかったです。帰り、ちょっと大きめのカニを発見。「つかまえろ!」と言われたボンちゃん、うまくサンダルを掴ませてキャッチ。


 おぉ〜、立派。片方のハサミだけ大きいから・・・シオマネキの仲間?本気で挟まれたらかなり痛そう!


 帰り、うるさいバーの前を通ったら今日はクローズ。さすがに上から注意されたらしい。

Wednesday. August 29. 2012
 今日も朝からボートダイビング。お店の方ではAndreチームも旦那ちんチームも1日たっぷりオープンウォーター講習でした。

 お昼、「素麺が食べたい。」と言われました。ヨースケくんのご両親から届いた高級素麺がまだ残ってるんだけど、これはAndreと一緒に食べようと思います。他にも頂いた日本製のおいしい素麺はあるのですが、台湾製だっけかな?のお手頃プライスで購入した素麺もまだたっぷりあるので、それも食べなくちゃ。というワケで、今日はそっちの素麺。でも・・・。おいしい素麺を食べた後だと、やっぱり味の違いを感じてしまいますねぇ(^-^;)。悪くはないんだけどね。これは、違う食べ方で消費していこうかな。何か具を載せて、とか、煮込むとか。

 今夜は7人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズ。じゃぁ、サンセットコーナーでピザ、となったけど、こちらもクローズ。今日は村の人が正装?お祈りの格好?をして続々と集会所へ向かっているようなので、何かあるみたいですね。なので、今日もMAWARへ行って来ました。食事中にロティチャナイの話しが出たら食べたくなってしまいまして(笑)。旦那ちんと2人でRINDA CAFEに行って来ました。旦那ちんはデザート風にバナナロティ。でも私は・・・チーズロティ(笑)!おいしかった(^▽^)。

Tuesday. August 28. 2012
 今日もボートダイビング。Regisガイドでいってらっしゃいませ〜。しかしながら、お天気がいまいち・・・。Andreは、オープンウォーター講習をABCDレストラン前の浅瀬にて。旦那ちんは、9時着の飛行機で到着されたご予約のお客様を待ち、11時からオープンウォーター講習スタート。

 学科講習をやるには薄曇りは涼しくていいのですが・・・限定水域講習や海洋実習は晴れてる方がいいですよねぇ。しかも・・・また風が出て来て波は高くなっちゃうし、お昼過ぎからは雨・・・。13時半過ぎに、ボートダイビングチームのお迎えがあったんだけど、その時も雨は止まず。お迎えには、昼休み中の旦那ちんが行ってくれました。同じタイミングでカーゴボートも到着。今日は色々と注文した品物が届く日なので、荷物のピックアップも。雨に濡れた段ボールはボロボロと崩れ、届いたペットボトルの水がゴロゴロこぼれ出す〜(^-^;)。

 でも、VICTORYでパッキングしてくれた野菜類や郵便物が入った箱は問題なし。さすがです。箱を開けると、友達たちが送ってくれた日本からの誕生日プレゼントが!毎年どうもありがとう!それと、現在は日本在住のリピーターさんお2人が、JBから送ってくれた物資たちも!ハリラヤ前に、「今夜JBに飛ぶんだけど、今回はティオマン島まで行けなくて。でも、お土産をJBから送るね!」と住所の確認をするためにお電話を頂いたのでした。今回はお会いできなくて残念でしたが、こんな風にしてもらえて本当に嬉しいです。どれも楽しみ!

 午後もすっきりしないお天気。波は相変わらず高いので、Andre達はボートに乗ってMARINE PARKへ行き、風を避けれる湾内で講習でした。

 みんなで夕飯を食べに行く頃には雨は止みましたが、薄暗い感じ。7人でHIJAUへ行ったのですがクローズ。なので、MAWARへ変更。向かっていると・・・おぉ!ボンちゃん!予定では明日到着のはずだったんだけど、順調に来れたそうで本日到着。お久しぶり〜(´▽`)!3年前にDM取って、2年前のシーズン初めはお店を手伝ってくれてたボンちゃんですよー。今回も少し長めにいられるそうで、ヤマト君が離島して寂しくなっちゃったけど、また賑やかになりそうです(^-^)。

 食後、3人で我が家のベランダで飲みますた。

Monday. August 27. 2012
 薄曇りな朝。ここ数日、ちょっとお天気が不安定かも。風が吹いたり雨が降ったり。でもアジザンが、「ずっと雨が降ってなくて土とかカラカラに乾いちゃってたから雨が降って良かった。」って言ってた。確かにね。

 排水ができなくなって早1ヶ月の我が家の洗濯機。毎日手桶を使い、せっせと水をかき出しています。今朝も同じようにかき出していると、背後に視線を感じる・・・。振り返ったらアジザンがじっと見てて、「・・・壊れたの?」と。水が抜けなくなった事を説明したら、「時間のある時に見てあげるよ。」と言ってくれまして。直るかは分からないけど、その気持ちが嬉しいなぁ。

 その後、洗濯物を干しながらふと思う。昨日、体験ダイビングをしたお客さんに旦那ちんの水着を貸したんだけど(事前予約だったんだけど、水着は持って来なかったみたいで。)、そう言えば返してもらったのかな?洗濯に出てなかったけど・・・。

 そこへ旦那ちんが部屋にやって来て、ビックリ話しを聞きました。朝お店に行くと、お店の前に体験ダイビングをした子に貸したスノーケルセットと水着が置いてあったのだそう。そもそも、スノーケルセットを貸したのはおとといで、昨日、体験ダイビングの際には持って来ていなかったので、すっかりもう返却済みなんだと思ってました。で、その貸した物全て洗っても無く、水着やフィンも砂まみれだったそう。しかも、フィンのストラップが丸々無くなっていた、と。これ、通常は弁償してもらうことになっているのです。そもそも、体験ダイビングをするからって事で、前日から無料で貸してあげてたワケですよ。それをこっそり誰もいないお店の前に置いて知らんぷりして帰っちゃうなんて酷過ぎるワケで。盗まれる可能性だってあるんだし。元ポリスマンAndreも「酷過ぎる!」と怒ってましたよっ。

 今朝のフェリーが大幅に遅れたようで、まだJettyに沢山人がいたので「いるかもしれない。」と見に行ったらいたそうで。まず、昨日待ってたのに何で来なかったのかを聞いたら、「歩いてたら(島で知り合った)友達と会ったから・・・。」だって。自分から誘っておいてそんな理由ですっぽかし?フィンのストラップについては、「おととい無くしちゃって・・・。」だそうな。何で昨日言わないの?って話し。

 普段わざわざ日記になんて書かないけど、色々な人と接していれば「はい?」と思う事はいっぱいいっぱいあります。でも、今日は敢えて書いてしまおう。もう2度と会う事も無いだろう位の気持ちなんでしょう。島を出ちゃえばそれまでって思うんでしょう。でもね、偶然なのか知ってて来たのか分からないけど、25日に離島して行ったY君の中・高の同級生なんだそうです。Y君とはメルシンのJettyでばったり会って声を掛け合っていたそうですが。こういう繋がりがあるのにね。Y君のこの数ヶ月の頑張りにも泥を塗ったようでカチンときちゃいました。でもこういうのって、後で必ず返って来ると思うのです。早く気づける事を願ってるよ。

 今日もボートダイビングで、午前中に1本、午後に2本の3ダイブでした。午後になるとどんどん風が強くなってきて・・・。みんなのお迎えに行ったら、みんなずぶ濡れだし、海水が目に入りまくったみたいで目が赤かった・・・(>_<)。日本の台風と関係あるのかなぁ。こんな中、飛行機で到着されシータクシーで移動されて来たご予約のお客様も到着。明日から講習です。

 19時過ぎに閉店、今夜は家飯。久しぶりに日本米を食べたかったけど、早炊きで炊くのはもったいないので(量が少ないせいか、軽く焦げるっていうか硬くなっちゃうんだよなぁ。)、タイ米を早炊きで。こないだスモークチキンを作るのに切り分けたささ身を茹でて、スライス大根と千切りキュウリを添え、自家製胡麻ダレをかけて食べました。後は、缶詰のだけどマッシュルーム入り卵焼きと大根餅。

Sunday. August 26. 2012
 今日も朝からボートダイビング。2名のファンダイバー&3名のスノーケラーがSOYAKへ。お店の方ではアドバンス講習の生徒さん1名と、お友達のファンダイバーがBLUE HEAVEN REEFにてPPB講習&ファンダイブ。

 ボートダイビングチームは1ダイブ終了後、一旦ABCへ戻って来ました。2ダイブ目は13時集合で、約2時間の休憩。この合間に、Andreが体験ダイビングのお客さんの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習を。Andreはお昼ご飯抜きできっちり練習を行ってくれ、時間ギリギリに練習を終え、その足でお客さんと一緒にJettyへ〜。そして2ダイブ目のRENGGISで、体験ダイビング&ファンダイビング。直前のご予約で、ビーチエントリーでなら旦那ちんが講習終了後に出来たのですが、ボートで行きたいというリクエストだったので、他のみなさんにも合せてもらって、こんなスケジュールになりました。講習&ファンダイブのお2人は、午後もBLUE HEAVEN REEFにてダイビングでした。

 そうそう、お店の中とか器材庫とか軽く探してみても見つからないでいた電気の通るラケット。Andreに聞いてみようと思っていたら・・・。充電して使えるようになって、蚊をやっつけようと店内で振り回していたら、シーリングファンにぶつけて壊れてしまったんだそう・・・(笑)。や、24日の朝、鉄粉が変な所に落ちているのを見て、「また誰かぶつかったんだな。」とは思ってたんだけど、そういう事でしたか(笑)。「またテケッに行ったら買って来るね。」と謝られたけど、その時にとりあえず蚊は退治出来たらしいので何よりです(笑)。

 大あくび中のかえで。



 本当に気持ち良さそうにスヤスヤ寝入るさくら。


 臆病者のちゃぶちは最近急激になつき、鈴と太郎も、いつも目につくところにいてくれてます。あぁ、私の癒し〜(´▽`)♪

 今夜は家ご飯、と思っていたのですが、明日離島の体験ダイビングをされたお客さんに、「今夜一緒に食事をしませんか?」と誘われたので、じゃぁ、みんなにも声を掛けて外で食べようという事になりました。でもすでに他のお客さんは違う約束があったりで、3人で、って感じだったのですが・・・。19時にお店で集合だったのですが、来ないのです。20分待っても来ません。昨日は、良かったら一緒に、とMAWARに集合の話しをしてて来なかったんだけど、だからもしかしたら勘違いしちゃってMAWARで待ってるのかな?と行ってみたけどいません。今さら家に帰ってご飯の支度も何なので、サンセットコーナーへ行ってピザを食べて帰って来ましたが・・・。どうしたの???

Saturday. August 25. 2012
 今日も9時集合にてボートダイビング。そして、ヤマト君も出発。テケッ9時半発のフェリーなので、一応ABC村は9時という事になります。なので最後、みんなでJettyでご挨拶。ダイビングボートの方が先に出発し、フェリーもそろそろ来るだろうという事で、シーアとボボイと一緒にヤマト君を見送る事にしました。が、いつもの事ではあるけどフェリーが来ません。結局、10時近くなっちゃったかな?これからの旅、楽しんでね!いってらっしゃ〜い!


 お店に戻って少しすると・・・怪しい雲行きになり、あっという間に雷がゴロゴロ鳴り出して大雨。夕べもみんなで食事中、バリバリバリっと大きな雷の音がして(落雷?)、一瞬レストランの電気が消えたりもしました。ちょっと・・・お天気が不安定かな?

 12時にはシータクシーでリピーターさんご夫妻が空港へ向かわれるので、この雨じゃ大変過ぎる・・・と思っていると、お見事!雨が止んで明るくなりました。それではまた来週、お待ちしております!

 みんなが戻って来てお昼、そろそろご予約のリピーターさん達が到着されそうなので、ティオマンハウスレストランでお昼にする事にしました。今日こそミーカリー!と思ってサリアに注文しに行くと、「チキンライス?」と言うので、いやいや、フライドライスじゃなくてミーカリーが食べたいんだよ、と思ったんだけど、ん?チキンライス?ナシアヤム?と聞き直すと、そうです、今日はナシアヤムを作ったらしいのですよー。だったらもちろんナシアヤム♪おいしかったー(´▽`)!



 食べているとフェリーが来るのが見え、慌てて食べ終えお迎えに。急遽メールがあって、可能であればもう1部屋追加との事でとりあえず1部屋押さえられたんだけど返事が出来ていなかったので、それを伝えねば〜。万が一、違う部屋を取ってしまうといけませんからね。が、どこもいっぱいで部屋探しに苦労してる人が多い位だったので、そんな心配は無用でしたが(笑)。同じフェリーで、もう1人のご予約のお客様も到着。

 午後は、Andre担当で体験ダイビングと、講習が途中まで終わっているリピーターさんの講習。合間、ご予約の2名様も到着されました。夜は、7人でMAWARでご飯。食後部屋に戻り、取り込めないでいた洗濯物を取り込んでいると、本日講習が終わったお客さんがやって来ました。提出してもらわなくちゃいけない物を持って来てくれたのですが、いつの間に書いてくれたのでしょう、私たちの似顔絵を描いてくれました!ありがとう!


Friday. August 24. 2012
 今日も朝からボートダイビング。ヤマト君、今回最後のティオマン島でのダイビングだー。Andreもファンダイブのガイドで、Regisは講習最終日で生徒さんと一緒にボートダイビング。旦那ちんは講習3日目、ハウスリーフにて海洋実習。

 ↓これが、Andreからの第3弾のプレゼント、ミニ扇風機。気持ちいい〜(´▽`)♪「いいなぁ、それ。」と、あっという間に旦那ちんに奪われましたが・・・(笑)。夜、充電してた電気が通るラケットが見当たらないんだけど・・・どこ行った???



 サリアに、「アイコー!」と呼ばれたので何かと思ったら、「ベイビー!」と。おぉぉぉ!今月前半、アニスに2人目の赤ちゃんが産まれたのですが、今レストランでキラが抱っこしているようです。見たい〜(´▽`)!おくるみ(って言うの?)でくるくるに包まれた小さな赤ちゃん。2キロちょいで産まれたみたい?かわいい〜〜〜(*´▽`*)!抱っこもさせてもらったけど、何だかドキドキしちゃう。あぁ、可愛かった♪

 今日こそお昼はサリアのミーカリー!となったのですが、旦那ちんがオーダーしに行ってくれた所、「麺はあるんだけど、これじゃダメ?」と、自分達用?に作ってあったチキンカレーを見せられたそうで。それはそれでウレシイ!野菜炒めと卵焼きも付けてナシチャンプルにしてくれました。おいしかった♪これでRM6≒155円。


 今日の3ダイブ目終了後、Andreはテケッへ。何でかって・・・夕べ、またしてもドンペリを賭けた(ヤマト君はモヒカン)指立てが始まり、Andreが負けたのでした・・・(^▽^;)。2日続けてドンペリって〜・・・すごい、すご過ぎる!

 昨日も今日もドンペリを買ったAndre、たまたまレジのお姉さんが同じ人だったそうなのです。そうそうドンペリを買う人なんていませんからねぇ、びっくりされたようで。理由を話したら、1枚RM20近くするチョコレートを2枚も袋に入れてくれたそうで(笑)。

 18時半過ぎ、お店で4人でカンパイ!夕飯はそれぞれ別で行く事になっているので、軽くつまみを用意。・・・と言っても、目新しい物はありませんが。旦那ちんに、「カマンベールある?」って聞かれたけど、1箱しか買って来てないから昨日で終わりだよ〜。そして、今日も登場ゴーヤの葉っぱ(笑)。



 西日に照らされる店内でドンペリニョン。何て贅沢なのでしょう・・・(´▽`)♪↓昨日今日と、2人のドンペリオーナー様。ありがとうございますm(_ _)m 泡がきめ細かくて、本当においしいよなぁ〜♪


 19時を過ぎ、私たちはMAWARへ。今夜はお客さん達と一緒にご飯。ヤマト君は最後の晩ということで、今日は他のショップで働いている仲良しな人達と一緒に食事をすることになっているのですが、約束は20時半からなのでそれまで一緒に。リピーターさんから手作りのミサンガをプレゼントされていました。良かったね(^-^)!食後、ヤマト君たちのいるHIJAUへちょっとお邪魔してきました〜。いよいよ明日、出発だね。

Thursday. August 23. 2012
 今年も無事、1つ歳を取りました。これからの1年も元気に過ごして行きたいものです。

 今日も朝からボートダイビング&講習。Andreは午前中、自転車に乗ってテケッへ。・・・ヤマト君、昨日の夕方、やっちゃったんですよねぇ、旦那ちんとドンペリを賭けた指立て(笑)。「勝てる気がする。」と言って(^-^;)。そんなワケで、潜りに行ってるヤマト君の代わりにドンペリのお買い物もAndreが。

 Andreが戻って来てすぐ、ABCDレストラン前の浅瀬で限定水域講習をやってた旦那ちんからお迎え依頼。お迎えに行って戻って来ると、「早く来て来て!」と手招きするAndre。どんな面白いことがあるの〜?とお店に入って行くと、「HAPPY BIRTHDAY!」と、↓これを差し出されましたっ。かわいい〜!嬉しい〜!ありがとう!


 お昼は、サリアのミーカリーを食べようって事になったのに麺がないそう。残念。結局、家でインスタントラーメンを作って食べました。その後、ボートダイビングチームが戻って来て、さらにその後、ご予約の5名のお客様が到着。Andre経由でのご予約だったのですが、インド系マレーシア人のみなさん。改めて、色々なお客さんが来てくれてるなぁ、と実感。そして15時より、ボートダイビング。夕方には、もう1人のご予約のお客様も到着されました。

 17時過ぎに旦那ちん講習終了。速やかにシャワーも浴びてもらった後、お店を見ててもらい、私は部屋へ。ご飯の支度しなくちゃ〜・・・って、もう18時です。今夜は、旦那ちん・Andre・ヤマト君・私の4人でパーティ。本当ならみんなも一緒にできたらいいんだけど、みんなに声をかけようと思ったら軽く10人以上になってしまうので、そこまでの準備は難しく。なので、完全に身内だけで行う事になりました。私の誕生日もそうだけど、ついに明後日離島のヤマト君の送別会!

 塩コショウして布巾でくるんでおいたチキンと、茹で卵を燻製。いつもより桜チップを多めにしたんだけど、今まで一番いい感じに出来たかも!燻す前に、お肉にはハチミツを塗りました。



 こんな感じで。


 タコライス。他、チーズとサラミの盛り合わせ。あまり手が込んでないけど・・・。


 でも、見た目はなかなか豪華!・・・でしょ(笑)?


 じゃじゃーんっ、ドンペリニョンっ!!!


 カンパーイ!


 セルフタイマー使って記念撮影。


 Andreから、「プレゼント第2弾」として、ハエや蚊を叩き落とせる電気が通うラケットをもらいました(笑)。さらにワイワイやっていると、「プレゼント第3弾」として、パソコンにUSB接続して使うミニ扇風機までもらっちゃいました!ドイツの新聞紙でかわいくラッピングもしてありましたよ〜。こんな風に数回に分けてプレゼントだなんて面白いし嬉しいなぁ。ありがとう、Andre!

そしてこちら↓、バカルディのラム。先月、ヨースケ君の送別会の日、ヤマト君からもらったものです。「初任給で両親にプレゼントとかするものだから、初めての給料でお2人に。」って・・・(じーん)。これを今日、みんなで頂きましたよ〜。


Wednesday. August 22. 2012
 何だか夕べは寝付きが悪かったなぁ。眠い朝・・・って、毎日眠いんだけれども(笑)。食パンが昨日で終わってしまったので、今朝はお餅が朝食。6月に来られたリピーターさんに頂いたのですが、大事に大事に頂いております(^-^)。磯辺焼きと狭山茶。ん〜、美味(´▽`)♪

 今日は8時半に、ベルジャヤホテルに滞在中のお客様をピックアップしてお店に来てもらい、器材合せなどを行ってから9時半、ボートダイビングへ。お店では、REGIS担当でシンガポーリアンの生徒さん、オープンウォーター講習。旦那ちんも今日からオープンウォーター講習で、まずは学科講習。と、その前に、ロジャの乗ったフェリーがABCに到着。コンプレッサーのバルブ部分を直して来てくれたので、代替品と交換。その後、タンクの充填を行いましたが快適〜♪

 13時半頃、ボートダイビングチームが帰って来てからお昼。ちょうどお客さんのご来店があったりお支払いがあったりするかな?と思ったので、まずは旦那ちんとヤマト君用に素麺を用意。先日、ヨースケ君のご両親から届いた箱入り素麺ですよー。見た目からして全然違うっ!高級〜っ!

 
 2人が食べ終わったので、片付けしながら自分の分を茹でようと部屋の裏にある外キッチンへ行くと・・・。シューーーという激しい音が聞こえて来る。何だろう?と思ったら・・・。ガスコンロからホースが外れてガスが噴き出してる〜っ!!慌てて元栓を閉めて直したけど、あぁぁぁぁ、驚いた。外だからガス漏れした後でも使って大丈夫かなぁ、と思ったけど、万が一小さくでも爆発みたいな事になったら嫌なので、部屋の中で卓上コンロを使って茹でました、ハハハハ・・・(^▽^;)。しっかし、ガスもったいなかったなぁ。こないだ買って来た(そうです、ガスは買いに行くものなのです。)ばかりなのに。どの位の時間、噴き出しちゃってたんだろう。

 午後は16時から、もう1ボートダイビング。そして、本日も無事に終了。今夜は、4人でHIJAUへ行って来ました。まだまだクローズしてるお店が多い中、オープンしてくれているのはとてもありがたい。でも、やっぱり料理が出て来るまでに時間がかかること、かかること。オーダーしてずいぶん経ってから、旦那ちんがオーダーしたチキンバーガーが出来ないと言われ、サンドイッチも出来ないし、結局フライドポテトだけ注文。が、出て来たのは揚げ置きしたような冷たくてふにゃっとしたもの。実は前回来た時のナゲットもそうで、今回も揚げ直してもらってました、こめかみをピキピキっとさせながら・・・(^-^;)。

 そして私たちが帰るのに支払いしにカウンターへ行くと、カウンターの前の席のカップルも彼のスパゲティだけなかなか出なかったようで、イライラっとした雰囲気。ちょうどスパゲティが出て来たんだけど、スプーンもフォークも持って来ず。それを指摘されたら・・・何と箸を出してました(^▽^;)。スパゲティだよ?白人だよ?思わず見ていてひっそり笑ってしまいました。最近フロアで料理を運んでる人、分かってないとは思ってたけど・・・。旦那ちんがチキンクリームスープを頼んだ時にもスプーンを持って来ず、スプーンを頼んだらレンゲを持って来たし。これからも目が離せない(笑)。

Tuesday. August 21. 2012
 ふくらはぎの皮膚潰瘍みたいな所、絆創膏でかぶれてそこも皮膚潰瘍みたいになった事は書いたけど、またさらに1つ出来た・・・(^▽^;)。ひぇ〜・・・。

 今日はまず、8時45分にベルジャヤホテルに滞在中のご家族5名様のピックアップ。お店にお越し頂き、体験ダイビングをされる3名様の器材合せなど。2名様はスノーケリングでご一緒に。そして9時半、3名のファンダイバーのみなさんと一緒に、ボートに乗って出発。いってらっしゃいっませませ。

 お店に戻り、今日は冷蔵庫の霜取り作業。お店に置いてある冷蔵庫は古いワンドアの冷蔵庫で、霜取り機能が付いていません。冷凍庫にガチガチと霜・・・ビールの冷えが甘い!との事でね。じっと溶けるのを待つのもじれったく、ハサミの歯でガリガリガリガリ。・・・気を付けないと、勢い余って壊してしまう可能性があるので慎重に。・・・やらなきゃいいんだろうけど、やらずにいられない(笑)。

 お昼はオムライスにしようと思い、ご飯を炊いて材料だけ切って冷蔵庫へ。それからまたお店で、今度はウォーターディスペンサーを洗いました。いつもコンセントの口が水に濡れないように気を付けながら洗って問題なかったんだけど・・・洗い終わった後、最初はちゃんと電気が点いていたのに、気づいたら消えてる・・・。どうやっても点かない・・・。壊れたっ(>_<)!

 13時半頃みんなが戻って来て、そのまま今度はお父さんと9歳のお子さんのダイビング。体験ダイビングは満10歳からとなるので、最大深度2mのバブルメーカーです。ご予約の2名様と2名様も無事に到着、16時からはビーチダイビングもあり、今日はボートのオイル交換もあり、何だかんだとあっという間に夕方。はい、お昼は無し〜。

 というワケで、オムライスは夕飯へ移行。夕飯として食べるなら少し豪華に、と、デミグラスソースも用意しましたよん。そして、最近何かと使うゴーヤの葉っぱを彩りに(笑)。・・・ゴーヤ、未だに雌花はつきません(T▽T)。


Monday. August 20. 2012
 ハリラヤ2日目!今日はABC村でオープンハウス。お昼が近づくにつれ、着飾った人たちが続々とやって来ましたよ〜。

 今日もボートダイビングで、今日は9時集合!生徒さんが1人に、ファンダイバーが6人。13時頃にみんなが帰って来て、それからみんなでご挨拶回りに行って来ました。バジュクロンなどは持っていませんが、一応、ちょっと着飾って行きましたよ〜。リピーターさんはバジュクロン持参で来られてて、とてもステキでした♪



お年玉をいっぱい持って行くよー。

 まずはATIHの家から。先が長いので、↓これを旦那ちんとシェアして。クトゥパ(ヤシの葉で編んだ入れ物にお米を詰めて炊いたもの)とビーフの・・・カレーっぽいけど何かしら?おいしかった!・・・でも、調子に乗って食べちゃうとこの後の場所で食べれなくなってしまうのでちょっとずつ。クエラヤ(ハリラヤ用のお菓子)もいっぱい。



 


 次はABCDレストラン(ABCシャレー・バンブーヒル)へ。全種類頂きたいところではありますが、選んだ数種類をちょっとずつ。ビーフカレーかな?おいしかった〜。しっかり食べたい衝動に駆られつつも、ガマンガマン・・・(笑)。写真は撮らなかったけど、ここでも沢山クエラヤが用意されてましたよ〜。




 次はARINI(ダブルエース)へ。こちらは麺がメインのよう。クトゥパもあったけど、厳選して(笑)ちょっとずつ。これも美味!タイのカノムチーンみたいだった。普段、メニューにあってもいいのになぁ、なんて思っちゃうけど、特別な物である方がいいのかな。ここもクエラヤが沢山あって、入れ物もかわいかった!






 それからティオマンハウスレストラン(ティオマンハウス・PANUBA)へ。サリアのご飯、らぶ♪でもすでに、お腹がかなり苦しい・・・(^-^;)。一度に食べてればそんなに多い量じゃないと思うんだけど(どこでも2口3口で食べれる量しか取ってないんだけどなぁ。)、ちょっと食べてはジュース飲んで歩いて、ってやってると、お腹が膨れちゃう。でも、サリアご飯は楽しみにしてたので、ちょっと多めに取っちゃいました(笑)。クエラヤの入れ物もかわいい!






 お客さん達とはここで一旦解散。ヤマト君と3人でもう少し挨拶回りへ、とジョハンズへ。本当にお腹が苦しくて、1つのクトゥパを3人で分けようと思っていたら、ヤマト君のお皿にまた1つ、ポンと置かれてました(笑)。食べ切るかなぁ、と思いながら口へ運ぶと・・・おぉ♪ここのは結構しっかりと塩味が効いていて、今この状況においてはとてもいい感じ!おいしかったです。




 そしてこの後、本当はサウスパシフィックとMAWARとナズリープレイスTには顔を出しに行こうという予定でしたが、敢え無く撃沈。もうムリです・・・(^-^;)。16時からヤマト君とリピーターさんご夫妻はもう1ダイブだし、旦那ちんもログ付けがあるため、17時過ぎにお茶だけでも顔を出しに行こう言い合いながら帰って来ました。結局、タンクの充填もあったりで行けませんでしたが。今年も沢山ごちそうさまでした。

 夕方、お店に居合わせたメンバーでビアタイム。今日も1日お疲れ様でした。今夜は家ご飯。うどんをつるつるっと。

Sunday. August 19. 2012
 Selamat Hari Raya!ラマダンが終わり、ハリラヤですっ!今年はATIH君、ハリラヤも仕事をしてくれまして、心底ホっとしております。テリマカシー。お年玉も弾んじゃうよっ(笑)。ただ、朝はモスクでお祈りがあるため、ダイビングは11時から。そんなワケで、今日はみんな少し寝坊が出来ちゃいます、ヒャッホー♪

 ・・・が、早朝から何というものなのか詳しくは分かりかねますが、コーランみたいなのがスピーカーを通して村中に響き渡りまして。夜は夜で、花火や爆竹がバンバン響いていて、朝も早くから目覚めてしまい・・・。ラマダン中以外、普段ここでは聞こえて来ないんですよ、コーランとかって。いつも聞いてるものなら気にならないのかもしれないけど、そうじゃないのでね。割と長々聞こえていて終わった、と思ったら・・・パンっ!と花火?の音が一発。町内の運動会がある日とかになるような音で、それまでひと言も発せずにいた私たち、思わず布団の中で「ぶふっ」っと笑ってしまいました。「どうしても寝かせてくれないらしい(笑)。」と旦那ちん(笑)。

 でもその後、まだ私はだらだら布団の中で惰眠をむさぼるつもりだったのですが、「何かお腹空いちゃった。」とそわそわする旦那さま。・・・毎度、このパターンな気がするよ(笑)。でも今日は、「まだ寝てていいよ。」とコーヒーを淹れてフレンチトーストを作ってくれました。もちろん一緒に起きちゃったけど、ありがとう。

 ハリラヤ数日前からは宿がなくてウロウロと歩き回る観光客が多かったけど(イライラするのは分かる。が、私たちに悪態ついて行くのは間違ってると思うんですけど・・・)、今日は食べる物に困って彷徨う人たちが沢山。今日のダイビングは、とりあえず11時から1ダイブ行って戻り、午後は14時から2ダイブの予定なので、みんなが食べれるようにカレーピラフを作りました。ATIHは家で食べるとしても9人分。ウチの炊飯器は5合炊きで、9人分には丁度いいようなちょっと足りないような・・・。でも何とか、ギリギリ足りたかな?

 午後、ボートダイビングチームが出発し、お店の方ではアドバンス講習でもう1ダイブ。ご予約のお客様も到着されました。ボートダイビングチームが戻って来た後、片付けがあったり、お支払いがあったり、タンクの充填があったりなどなど、バタバタ〜っとしましたが、19時過ぎ、本日も無事に終了。タンクの充填がまだ残ってたんだけど、オープンすると聞いたHIJAUへ早く行かないとみんなが押し寄せる!・・・という事で、HIJAUへ急行〜!今夜は、8人で晩ご飯。私はチキンサンドイッチを食べました。早く行った甲斐あって、結構サクサクと料理が出ました。が、明日の朝ご飯用にお持ち帰りで頼んでおこうとしたお客さん、20時半頃に言ったんだったかなぁ?もう22時までオーダーいっぱい、って言われてしまったそうです(^-^;)。



Saturday. August 18. 2012
 ↓朝の光景。仔猫たちは朝、ベランダにいたりいなかったりなのですが、今日は3匹ともいてベランダの柵の上で寛いでおりました。かわいいなぁ。


 かえでとちゃぶちは相変わらず仲良しこよし。かえでが階段を上がって来ようとしたら、ちゃぶちも一緒になって上がって来ました。ホント、かえでとちゃぶちの関係って面白い。


 今日はまず、8時半にPANUBAに滞在されているお客さんのお迎え。そして、Andre担当でリフレッシュダイブが始まりました。旦那ちんは戻って来たボートに乗ってベルジャヤホテルへ。昨日のご家族の、体験ダイビング&ファンダイブをRENGGISで。2日間、楽しんでもらえたかな?

 その後、11時過ぎ着の飛行機にて到着された、リピーターさんご夫妻とご予約のお客さんがご来店。ボートダイビングは13時からとなり、その前にAndre達がボートでマリンパークへ行く事になりました。ABCDレストラン前の浅瀬で練習してたんだけど、何でしょう、ここ数日小さなクラゲがいっぱい出てまして・・・。クラゲが気になってしまうので、マリンパークへと。12時頃に行って、13時には戻ってね、と伝えてあったのですが・・・。とても丁寧に一生懸命やってくれたようで、13時を大きく上回って戻って来ました・・・。ボートダイビングへ行かれる皆様、大変お待たせ致しました・・・m(_ _)m

 それから2ダイブ。講習の生徒さんは1ダイブで下船、入れ換わりで、リフレッシュダイブをされた方と彼女さんがボートダイビングへ。講習の生徒さんはハウスリーフにてもう1ダイブ。夜にはナイトダイビングもありましたよ〜。

 家でご飯を食べたいと言われていたので、夕方、鶏の唐揚げと、めかぶと山芋の酢の物の下準備をしておきました。が、ナイトダイビング終了後、まずはみんなでカンパイ!なぜかって、生徒さんのお1人が本日誕生日!おめでとうございます〜♪

 そしてついに、ラマダン終了!

Friday. August 17. 2012
 本日、BLUE HEAVEN DIVERSは9歳の誕生日を迎えました!本当にお客さんあってこそです、皆様、どうもありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

 今日はまず、8時45分にベルジャヤホテルに滞在されているご家族3名様のお迎え。それからBLUE HEAVEN REEFにて、お父さんとお母さんが体験ダイビング、娘さんがファンダイブでした。ご予約の段階ではこれで今日は終わりでお送りとなるのでしたが、急遽、午後からのボートダイビングへ行かれる事になりました。とりあえず、お昼ターイム。

 今日は、ナシゴレンカンポンを作って食べました。目玉焼き付き。今日のカーゴボートで卵が1シート(30個)届くのですが、ちょうど使い切れて小さく満足感(笑)。・・・が、小さい中華鍋のようなもので目玉焼きを作ったのですが、これがまた一気に熱くなりまして・・・。ちゃんと布を当てて鍋を持ったにも関わらず、左手の親指をヤケド・・・。ジンジンズキズキ痛い。何かここんとこ、生傷が絶えない気がするんですけど・・・(^-^;)。

 その後、ロジャの乗ったフェリーがABC村に到着。代替え品を取り付けてコンプレッサー始動。・・・おぉ〜、楽ち〜ん♪そうだよね、最初はこんなだったよ!ホント、手の平が痛いことになる前にさっさと連絡すれば良かった。無駄な痛み・・・(^▽^;)。

 13時集合にてボートダイビング。ファンダイブのお客さんがお2人、生徒さんが1人、スノーケラーがお2人。講習はこれで終わりなので、みんなが潜りに行ってる間、タンクの充填をしつつ認定の準備をしておきました。昨日タンクの充填が出来なかったからかなり溜まっちゃってたんだけど、いやぁ、バルブが軽く開け閉め出来るだけで全然違います!

 ボートダイビングメンバーのお迎えにJettyまで行った時、鳥がいました。この鳥、前から気になるんだよなー。かっこいー。そして何が驚いたって・・・今日のカーゴボートでVICTORYに送り返すビスケットの缶(ダイビング用のビスケットで缶にはデポジットを払っているのです。)を2つJettyに出しておいたんだけど・・・無くなってる・・・(^-^;)。




 夕方、カーゴボートが到着。ヤマト君にもご両親から荷物が届いたのですが、タオルが有名だという地元のタオルを沢山わざわざ私たちにまで送って下さっていて。最近家のタオルがずいぶん傷んで来てたので、「新しいタオル買おうね。」なんて言ってたところなのですよ。うれしい!しかも、気持ち良さそうな生地のステキなワンピースまで頂いてしまいました。そしてそして、ヨースケ君のご両親からも立派な箱に入った素麺が届きまして。驚いてしまいましたよー。これは、ヤマト君とAndreと一緒に頂こうと思います。本当にありがとうございます!

 そして同じく夕方。どこの国の方なんでしょうねぇ。それなりに歳を取っている女性がダイビング料金について聞きに来ました。ちょうどコンプレッサーを回している時だったので騒々しく、プライス表を見せました。が、「だから料金が知りたいのよ!」という感じで何度も「プライス、プライス」言って来る。だからこれ見てよ・・・と思うんだけど、それよりも何よりも、ポテトチップスの袋に手を突っ込んではバリバリ食べながら口を開けるのですよ。時々、口からポテトチップスのかけらが飛んで来る・・・(^-^;)。身を引くとさらに顔に顔を近づけて来るし、だァー、食べるのをやめなさいよーっ!!!

 全て終了後、お店でみんなでカンパイ。本当はお店の9歳のお祝パーティを開催したいところですが、とにかくみんなもうお疲れなので、カンパイだけという事にしました。ベルギービアのヒューガルデンを慌てて冷凍庫に入れて急冷〜!冷えるまでの間、とりあえずタイガービアでカンパイ。ヒューガルデンが冷えた頃、改めて6人でカンパイ!おつまみは、届いたばかりのヤマト君のご両親からのイカの姿揚げとサキイカを頂きました。あ〜、うっかり忘れちゃったけど、みんなで写真くらい撮れば良かったな。

 その後、部屋に戻ってご飯。ご飯を炊いて、サーロインは冷凍庫から出しておいたので焼くだけ。焼くだけだけど、ちょっと豪華でしょ(笑)。サーロインって言っても、メルシンで買ったカチコチに凍ったやつだけどね。チューブ入りの梅肉をつけながら食べたんだけど、美味♪すっかり、この手の梅ならおいしく食べれるようになりました(^-^)。

Thursday. August 16. 2012
 今日もボートダイビング。午前中はAndreが2名様を連れて。ヤマト君は午後からなので「午前中はゆっくりしてていいから。」と伝えてあったのに、来てくれちゃいました。休んでいいのに。頑張り屋さんだなぁ。朝イチの飛行機で、ご予約のお客様も到着されました。

 旦那ちんはABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習。11時半前に、ワンバイワンだしそろそろ終わるかも?とお店の前から講習を行っている方を見ると、持って行っているブイが無い。っていう事は、今陸に上がったんだな、と。呼ばれる前にお迎えに行こうと思ってバイクを走らせて行くも・・・あれ?いない。ビーチの方に出て探してみると、ブイがお店の前の方で動いてる。何と、本当にサクサクとこなせてしまったそうで、海洋実習ダイブNO.1も終わっちゃったそうな。素晴らしい。

 今日もまた顔を見るなり、「お昼何?お腹空いた。」と(^-^;)。えーっと、どうしましょうかねぇ・・・。タイ米炊いて、冷凍しておいたホウレン草とタマネギとベーコンを炒めてご飯に添え、目玉焼きを載っけてみた。頂いたふりかけも色々あるし、今日はこんな感じで。

 午後は、お客さんが変わってまた2ボートダイビング。旦那ちんは海洋実習。私はタンクの充填をしていたのですが・・・またとんでもなくバルブが硬くなってしまい、工具を使ってもとにかく開かない。手の平のマメを気にしつつも格闘していたのですが、「ムリだ・・・。」と諦めて手の平を見ると、水マメの中で血が滲んでおりました・・・あぅ。ロジャに連絡をすると、とりあえず明日のフェリーでティオマンに来る際に代替え品を持って来てくれるとの事。今あるバルブやプレッシャーゲージが付いている部分を取り外し、修理したらまた持って来てくれるという事になりました。あぁ〜、もっと早く連絡すれば良かったねぇ(^-^;)。

 今夜は家飯。さっぱりとした物が食べたくて、6月にリピーターさんに頂いた半生?讃岐うどんを食べようと提案。大事にしまい過ぎてて、賞味期限を見たら昨日だった(笑)。ま、気にしません。それと、キュウリもみ。旦那ちんは天ぷらも食べる気マンマンで揚げてくれました。なら、ゴーヤの葉っぱも!とリクエスト。シソの葉っぽくいけると思ったんだけど、少し感じる苦みが美味♪
うどんにはおろし生姜を入れてつるつるっと。おいしかった〜。


 調子に乗って(笑)魚の缶詰も開けたのですが、残り汁をキャットフードにかけてあげようと思いベランダへ。かえでとちゃぶちはいたんだけど、他の子がいないので探しに行きました。多分、お店の近くに3匹でいると思ったんだけどねぇ。ちょうど強風も吹き始めて雨もパラパラと。姿が見当たらないので名前を呼んだら・・・さくらがお店の屋根から落ちて来た・・・(^▽^;)。どうも屋根に登る事を覚えてしまったみたいでねぇ。でも、ちゃんと降りられないのです(^-^;)。慌てて抱き上げたら太郎も走り寄って来て、鈴は呼んでも来ないので諦めて2匹だけ連れ帰りました。その後、ちょっとした嵐になりました・・・。

Wednesday. August 15. 2012
 あっという間に友達ファミリー離島の日。何かもう、ずっとバタバタしてて、せっかく来てもらったのに大したことも出来なくてごめんねー!でも、会えて嬉しかったよ〜(´▽`)♪また来てね♪


 今日もまたマリーナでお客さんをピックアップ後、ボートダイビング&Andreは講習。旦那ちんも今日からオープンウォーター講習スタート。2日前にウォークインでご来店の若者君、昨日おとといは予定がびっしりで講習スタートならず、事前に予習とDVD鑑賞を行ってもらってました。ようやく学科講習スタート!

 学科講習はティオマンハウスレストランでやるんだけどお店のすぐ近くだし、ちょっとの間私がお店にいなくても大丈夫なので一旦部屋へ。お疲れ気味だし、お昼は野菜たっぷりの冷やし中華にしようと、具の準備をしておきました。タレも作って冷蔵庫へ。麺は、ワンタンミーの麺。メルシンのジャイアントで4玉入りで売られているのを買っておき、こないだ2玉は坦ジャー麺に使用。口を開けたので、なるべく早く使いたかったし。

 後は麺を茹でるだけ、まで準備してお店へ。タンクの充填〜・・・が、またしてもバルブが硬過ぎっ!1人で奮闘していたら・・・右手の平に大きな水ぶくれが2つ・・・。左手の平のずり剥けたマメは皮膚潰瘍みたいに穴が開いてしまい、周りの皮膚が赤く腫れ上がって熱をもってしまってます。右手までそうなるのは本当に避けたいので気をつけねば。・・・皮膚潰瘍。足にいくつもある化膿ヶ所、あんまりにも直らないのでネットでちょっと見てみた所、多分これは皮膚潰瘍ってヤツです。薬塗って絆創膏を貼ってるんだけど、今度はその絆創膏のせいでかぶれてしまい、それがまた皮膚潰瘍に・・・。怖いんですけど・・・(^▽^;)。

 午後になってボートダイビングメンバーが戻り、再びタンクの充填。やっぱりバルブがおかしい・・・。主にヤマト君がやってくれてるんだけど、これは本当に大変過ぎる。うーん・・・。

 夜は、明日離島の3名と生徒さんと一緒に6人でHIJAUへ。お疲れのヤマト君には少し早目に上がってもらい、今夜は自由にしてもらって。何か今日、声も変だったし。旦那ちんもだるくて仕方なかったらしく、午後は昼寝したりしてたんですけどね。まだまだ先は長い。

Tuesday. August 14. 2012
 今日もボートダイビング。今日もダイビングへ出発前に、マリーナでお2人を、ベルジャヤホテルの桟橋でお1人をお迎えしてからでした。今日は問題なくお迎えして来てくれるだろうと思ったのに、なかなか戻って来ず。・・・どうしたの?と思ったら、何とガス欠(^-^;)。ダイビングの度にガソリンを入れてるのですが、昨日のメリナリゾートまで行っちゃったのが大きかったよう・・・。昨日はいつも入れる量しか入れず(すでにJettyへそれしか持って行ってなかったからねぇ。)、今日はいつもより1Tong多く持って行っていたのですが、ガソリンを入れる前にお迎えに行ってしまったので・・・。でもいつも、もちろんギリギリの量で走っているワケではないので(というか、毎回ほぼ満タンにしている)、やっぱりメリナリゾートまではかなりガソリンを食うんですねぇ。シータクシーの料金が高いってよく言われるけど、やっぱり使うガソリンの量を考えたら高くはないなぁ、と再認識です。ちなみに、ATIHが弟に電話して弟くんがボートで持って行ってくれました。ありがとう、弟君。で、私はお店に戻り、さらに2Tongほどガソリンを持って来て入れました。いやぁ、ガス欠だなんて驚いた。

 そんなびっくりな事もありましたが、5名のファンダイバーのみなさんと、体験ダイビングの友達ファミリーが出発。楽しんで来てね〜(´▽`)/~

 その後、Andre達がABCDレストラン前の浅瀬で限定水域講習を行うので送り、それから宿予約とガソリンの購入のためナズリープレイスTへ。宿予約は1つはOKだけど、1つはもう満室。次、当たらなきゃ。で、ガソリンですが、最近、ナズリープレイスTで買える事になりました。今回買うのは2回目で、前回は旦那ちんが買いに行ったのですが、ウチの空Tongを持って行ったんだけど、ナズリーのTongで渡されました。ウチの名前が書いていないので、Jettyにポンと置いてあると分かりにくく、次は持って行った空Tongに入れてくれるのかなぁ?と思ってたら違ったみたい。ウチの空Tongを持って行く必要はなく、ナズリーので渡され、それを返却するって形らしい。なので、6Tong買ってお店に置きに行き(サイドカーに1度に積めるのは6Tongなので)、またウチの空Tongを引き取りに行って来ました。

 行きにMAWARの前で停まり、バイクに乗ったまま持ち帰りでナシパプリを注文。お店の人に、大声で頼むだけ(笑)。午後も体験ボートダイビングがあるのですが、出発が遅れた分戻りが遅くなってあまり時間がないし、今日はお弁当を買っておくことにしました。ナズリーに行って、帰りにお弁当をピックアップ。バイクで走り始めると前方に3名のご家族がいて、何となく午後にダイビングに行かれる3名様のような気がしたので声をかけました。ベルジャヤホテルに滞在中なんだけど、行きは歩いてお店まで来るって事だったので(実際には暑過ぎて、来るまでマリンパークまで来たそうですが。それが無難だと思います。)。やっぱりそうだったので、お昼を食べるなら、と説明を。今、開いているレストランが本当に限られちゃってますのでねぇ。それからお店に戻って空室のある宿を探しに行き、それからタンクの充填。充填がそろそろ終わる頃、Andreたちはタンクを背負ったまま帰って来た〜(^▽^;)。

 13時半過ぎにボートダイビングチームが戻って来て、とりあえず旦那ちんにはすぐにお弁当を食べてもらい、その間に何往復かしてタンクや器材を全部持ち帰って来たらご家族がご来店。14時半ということになっていてまだ早かったけど、始められるなら、と準備スタート。そして、ボートに乗って出発。いってらっしゃーい。

 お店に戻ってようやく一息。あっという間に15時過ぎでした。それからお昼。いやぁ、今日のナシパプリは辛かった〜。美味しかったけど。MAWARのご飯、早く夜も食べれるようになるといいな。ラマダンに入ってからは19時45分からオープンしてたのに、気づいたらやらなくなってしまいました。ハリラヤ後、復活してくれるよね・・・(笑)!?

 そして今日も、あっという間に夜。今夜は10人で、サンセットコーナーにてピザ☆友達のお子チャマは2人ともとてもいい子に育ってて、しっかりしつけされてるし、愛情をたっぷり注がれて育ってるなぁ、と思いましたよー。とっても可愛い(´▽`)!今夜も楽しかった♪

 部屋に戻ってシャワーを浴びたワケですが・・・。今日1日でずいぶん焼けた!今日はあっち行ったりこっち行ったり、外にいる時間が長かったもんな。

Monday. August 13. 2012
 今日もボートダイビング。でもその前に、まずは8時にお客さんを空港へお送り、その後マリーナでお客さんをピックアップの予定。ATIHに任せてあったのですが、8時40分頃に電話がかかって来て、お客さんが来ない、と。その時点では「9時まで待って。」と伝えたのですが、何かおかしい。その後色々電話をしたりかかって来たりで、結果、ATIHがマリーナではなくメリナリゾートへ行ってしまってる事が判明。ゲンティンの方ですよ、遠いっ!そんなこんなでバタバタしちゃいましたが、無事にお客さんをピックアップし、ボートダイビングチームも出発。あぁ、驚いた(^-^;)。

 Andreは今日から講習。そして、友達ファミリーは、コーラルアイランドへ行くスノーケリングツアーへ参加。今日もお天気いいし、良かった。ただ海の透明度がイマイチなのでそれが残念。キレイな時期は本当にスコーーーンっと抜けてとても気持ちいいです。午後には、ブランクダイバーコースもありました。

 お昼には、またリピーターさんに頂いたチャーハンの素を使ってチャーハン。今日は味噌味で、おとといのお昼は坦ジャー麺で解凍した挽肉が残っていたのでそれを入れて。いやぁ、本当にパパっと出来ておいしいなぁ。普通にチャーハンを作ろうと思ったら、調理器具・材料・調味料を部屋から階段3段降りて部屋の裏の外キッチンへ運ぶ作業があるわけです。当然、1回じゃ運べず、何度も行ったり来たり。出したら当然戻さなきゃいけないし。それが素があれば手間がずいぶん省けるワケで。いいもの頂きました、ありがとう!

 19時頃にまたみんながお店に集合。今日は夕飯へ行く前にお楽しみが♪リピーターさんご夫妻がまたイカとウメイロモドキとゴマアイゴを釣って来てくれました。イカは朝から網に入れて一夜干し(一夜も経ってないけど。笑)に。小さな七輪で焼きながら、みんなで頂きました。魚もおいしかったし、イカの一夜干し最高!焼いている時にイカや魚の写真を撮り忘れちゃったのが残念だー。

 そしてその後、みんなで(今日は15人かな?)HIJAUへ行って来ました。しばらく、かなりの率でHIJAUで夕飯になるのかなぁ(笑)?今夜もみんなでワイワイ、楽しい時間となりました。

Sunday. August 12. 2012
 今日もボートダイビングからスタート。ファンダイブのお客さんが5名、講習最終日の生徒さんが3名。いってらっしゃいませ。午前中はお店に誰もいなくて少し余裕があり、何となくみんなが帰って来た後にバタバタしそうな気がしたので、ササっとお昼が食べれるようにと、オニギリを作っておきました。中身は贅沢に、明太子〜!

 認定の準備のため申請書の記入をしたり、お店のブログを書いたりなどなどしてるうちに、あっという間に13時前。英語で講習を受けたいというお客さんがご来店するも、Andreはちょうどお昼を食べに出掛けたところ。でもAndreは明日から講習が始まるし、一緒にやれたらいいだろうと思い、Andreに電話して戻って来てもらう事にしました。

 その間に、日本から友達家族が到着〜!高校時代のバイト先の、同い年の友達です(^-^)。年賀状で成長を見て来た娘ちゃんと息子くんとも初対面。羽田深夜発のエアアジア→LCCT着→タクシーでスバン空港へ移動→ベルジャヤエアに乗ってティオマン島→空港からシータクシーでABC村。沢山の方がこのルートで遊びに来てくれてますが、ちゃんと乗り継げるかとか心配しちゃいました(笑)。エアアジアが大幅に遅れてベルジャヤエアに間に合わなかったらどうしよう、とかね(笑)。大人だけならまぁ何とか、って思うけど、お子チャマがいますからね。全て順調だったようで良かった!

 ゆっくり話したいところだったけど、ちょうどお客さんが来店中だったうえ、ボートダイビングチームからお迎えコールも。とりあえず友達には部屋にチェックインしてもらい、Andreが戻って来てからお迎えに行って来ました。

 これにて無事、講習も終わり。いつもは一旦解散で夕方か夕飯前に集合、最後のログ付けをして認定となるのですが、生徒さんの1人が遠い宿なので、そのままログ付けと認定〜。充填しなくちゃいけないタンクもいっぱいあるのですぐに充填もスタート。ばったばったと、あっという間に14時過ぎ。14時半からはリフレッシュダイブ、15時からはマリンパークでのファンダイブもあり、しかも、直したいタンクの修理まで始めたのでバタバタしました。オニギリ作っておいて良かった〜。

 そんなこんなで、今日もあっという間に夜。今日もみんなでHIJAUへ行って来ました。えっと・・・今日は17人かな?大勢だ〜(´▽`)♪

Saturday. August 11. 2012
 今日もボートダイビング!9名様がボートに乗って出発。お店の方では、9時過ぎからオープンウォーターの海洋実習。みんなが海へ行ったとほぼ同時位に、9時着の飛行機でご来島のリピーターくんとお父さんが到着。リピーターくんは先月、ジュニアオープンウォーターライセンスを取得したばかり。お父さんはライセンスはお持ちなものの、20年近く潜っていないとの事。今日はまず、リフレッシュダイブ。

 前回、妹ちゃんと猫たちを可愛がってくれたリピーターくん、まろの事を探している様子。今朝ヤマトくんから、またまろがお母さんの所へ戻って来てる事を聞いてたので、「お母さんの所にいるよ。」と言ったら・・・。あっという間に見つけて来て連れて来た(笑)。「お母さんといるのに可哀想だよ〜。」と言ったものの、久しぶりに見るまろ、また少しキレイになっててかわいかった。お腹が空いていたみたいで、ガツガツとキャットフードを食べ、また去って行きました(笑)。その後も何回か連れ戻されて来たけど(笑)、気づいたらいなくなってましたよん。


 午後は14時半より、またまたボートダイビング。午前中に行ったうちのお2人と、リピーターくんとお父さんが。お店の方では、オープンウォーター講習の2ダイブ目。コンプレッサーもがんがん稼働。ヤマトくんがメインでやってくれてるけど、ちょこちょこと私もやっています。最近バルブが固い事を書いたけど、午前中、必死で開けていたら・・・。気づいたら出来てた手の平のマメがずり向けてました・・・。Jettyへみんなのお迎えに行き、海水まみれのタンクなんかを運んだら、まぁ〜、染みる事染みる事・・・。お昼ご飯の片付けで洗い物しても痛いし、何の拷問だ・・・。

 午後はJettyの先端で釣りをされていたリピーターさんご夫妻、イカをゲット!それを旦那ちんが刺身にしてくれて、夕飯へ行く前に、みんなで頂きました。さすが釣り立て、とても新鮮!コリコリした食感と口の中で広がる甘みが最高っ(´▽`)♪そうそう、↓ゴーヤの葉っぱと花を飾ってみました(笑)。



 それからみんなで(今日は14人!)、とあるレストランへ。リピーターくんがそこのチキンカレーが食べたいって事だったのでね。が、今日はオーナーの機嫌が悪いようで、持ち込みは一切禁止だし、今日はBBQしかやらない、と。人がいないみたいだからBBQしか無いのも仕方無いと思うし、持ち込み禁止って言うのも、まぁ、そりゃそうなんだけどね。・・・ただ、言い方ってものがねぇ(^-^;)。みんな、「・・・どうする?」って固まっちゃったんだけど、「あの態度はねぇ。」という言葉もチラホラと・・・HIJAUへ移動となりました。まぁ、その方がみんな好きな物を選べるしね。そんなワケで、HIJAUでみんなでワイワイと食事となりました。ビールでカンパイ後、受講中の生徒さんが日中、わざわざテケッの免税店まで行ってウイスキーを買って来てくれてたので、みんなで頂きました。

Friday. August 10. 2012
 夜中に何回か・・・何度も?咳をしてたみたいで、「風邪引いたの?」と聞かれたような記憶が薄らぼんやりとあるような。ちょっと微妙に引きかけてるのかも。今朝はうっすら喉が痛かったし。気をつけねば。・・・冷えないように、ふかふか靴下は履いて寝てるんだけどなー、ここ南国で(笑)。

 朝イチのフェリーにて、ご予約の2名様が到着。9時集合でオープンウォーター講習。その後、9時着の飛行機で到着されたお客様がご来店。メールチェックをしたらお客さんから、今日のキャンセルの連絡があって慌てて宿の方へ行ったり、10時からはAndreが中国からお越しのお客さんの体験ダイビングがあったり、などなど。

 限定水域講習後、パパっとお昼。今日はチャーハン。午前中にタイ米を炊いておき、リピーターさんに頂いた日本のチャーハンの素を使って。卵とワケギしか用意せず、あとは素だけで。日本のチャーハンの素を使ったのってものすごく久しぶりだけど、簡単でおいしいねぇ。忙しい時にこれはとても便利かも。

 午後は13時よりボートダイビング。12時半位からタンクなんかの運搬が始まり、ワサワサと。その後、講習チームは学科テストと300mスノーケルスイム。Andreは昨日ボートで体験ダイビングに行かれたお客さんの体験ダイビングを、今日はビーチから。ABCDレストラン前からエントリーすると言うので器材を運搬しようとしたところで、ご予約のお客様が到着。ちょうど今から行く方面の宿なので、お送りしてきました。

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きました。今日は、みんなは一緒に夕飯ですが、私たちは別で。と言うのも、最終フェリーにてリピーターさんご夫妻が到着されるので。リピーターさんはリピーターさんですが、旦那ちんの昔からのお友達です。

 20時頃4人でMAWARへ行ったのですがクローズ。何だろ、みんなで順番にクローズしてる気がする。ハリラヤの準備で買い出しに行ったりしてるのかな?明日は、明日到着するリピーター君のリクエストでABCDレストランという事になっているので、サンセットコーナーでピザを食べて来ました。食後は、我が家のベランダで二次会。JINROを頂いたので麦茶割で♪

Thursday. August 9. 2012
 今日もボートダイビングですよー。ガイドは、ヤマトくんとAndre。9時着の飛行機でご予約のお客さんが到着され、その後、お昼着の飛行機でご予約のお客さん2名様が到着。それぞれ別でのご予約だけど、シータクシーで一緒になったようです。

 旦那ちんは午前中、マスクを洗ったり、レギュの一部を直したりしてました。その際、私のゲージを他のゲージに変えてくれたのですが、私のレギュをいじりながら、「もったいないなぁ。毎年メンテに出してるけど、ちょっとしか使わないもんなぁ。」と言われ・・・。好きで潜らないんじゃないやいっ・・・しょぼん。

 午後、本日到着されたお客さんお2人と、数日前にウォークインでご来島のお客さんの計3名様、オープンウォーターの学科講習スタート。本日最終日のお客さん3名様は、マリンパークにてダイビング。コンプレッサーもがんがん稼働しているわけですが・・・最近、妙にバルブが固く、時々本当に開け閉めが大変。みんな、手の平に豆が出来てしまっております。右手にも左手にも出来ており、痛い・・・(涙)。何でこんなに固くなっちゃったんだろう?

 すっかりお店に戻って来たさくらですが、ここんとこ、鈴と太郎もお店にいます。隣のショップの太郎の飼い主が今島を出てるんだけど、そしたらずっとこっちに来ております。飼い主が戻って来たらまたあっちに行くんだろうけど、こうやって3匹いる光景・・・癒されるぅ〜(´▽`)♪


 今夜は、10人でABCDレストランへ行って来ました。HIJAUがクローズしてるので、みんなABCDレストランになだれ込み、しかもラマダン中なのでオープン時間が遅いため、みんな同じような時間に集中しちゃって大混雑。それでもまぁ、うんざりしちゃうような待ち時間ではなかったかな・・・?や、1時間半位は待ったなぁ。・・・こういうのに慣れちゃったのかも(^▽^;)。

Wednesday. August 8. 2012
 いやぁ・・・夕べは近くのバーが騒がしかった・・・。私は前の日にあまり寝れなくて眠くて眠くて仕方ない1日を過ごしてたので割と寝れてたんだけど、旦那ちんは寝れなかったよう。「ダメだ、眠れない!」と旦那ちんが音を下げてもらうように言いに行った時に目が覚めて時計を見たら・・・深夜2時過ぎ。・・・重低音がボンボン響いててねぇ・・・。その後は静かになったんだけど、30分後位でしょうか、またボンボン響き出して・・・。おいおい・・・。

 今日もボートダイビング。総勢11名がボートに乗って。いってらっしゃいませませ。私はお店でルーチンワークでありやんす。

 みんなが戻って来てしばしの間、バタバタと。それからお昼。今日は、明太子スパゲティにしました。日本で買って来たキューピーのね(笑)。和えるだけだから、かんたーん♪少し、バターは足したけど。明太子スパゲティには青ジソがものすごく合うと思っているのですが、もちろんここでは青ジソは手に入りません。いつも、「青ジソもあったらいいのになぁ。」って思ってるんだけど、今日はふと思い立ち、ゴーヤの葉っぱを刻んで載せてみました。結構あう!いいかも。ぐんぐん成長中のゴーヤですが、未だに雌花が付かないのですが・・・葉っぱを楽しむぞっ。

 午後は、マリンパークでのファンダイブがあったり、ご予約のご夫妻が到着されて、体験ダイビングの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習があったり、でした。

 今夜は家飯。焼くだけ簡単のラムチョップ。解凍されるまでの間チーズとピクルスをつまみ、お肉が解凍されたので外で焼いてると・・・「アイコー」とキラがやって来ました。そして↓これを、「ナシブリヤニ。」と言って、くれました。おかずは、牛肉とじゃがいもを煮たものと、チキンのサンバルソース和えと、パイナップルの炒め物?でした。何でいきなりくれたのかは分からないけど、嬉しい〜♪


 そんなワケで、豪勢な夕飯となりました。お腹いっぱい!おいしかった!

Tuesday. August 7. 2012
 ちょっと寝ては目が覚めてを繰り返しているうちに朝。まだ頭が鈍〜く痛い。何だろうな。ん〜、何も気にせず好きな時間まで寝れる日が楽しみだ〜・・・9月末とか10月かしら(笑)?

 今日も午前中はボートダイビング。講習チームは、ビーチエントリーにて海洋実習。そして私の足、なかなか良くなってくれません3ヶ所、↓こんな感じ。これでもずいぶん、傷口の周りの腫れも赤みも引いたんだけどねぇ。1つはひっかき傷、1つはタンクをぶつけて皮が擦り切れた傷、1つは虫食われ。次々化膿しちゃったよ〜(^-^;)。




 

 講習の1ダイブ終了後の11時半過ぎ、「お昼の準備して。」と言われ部屋へ。何作ろうかなぁ、と考えて、今日はきつねうどんに決定。冷蔵庫に2把、乾麺のうどんがあるのでね。ざるで食べると2把じゃ少ないんだよな。温かいお汁だと十分なのにね。

 小さなフライパンで油揚げを甘辛く煮ようと部屋でフライパンに調味料を合せ、外キッチンへ持って行こうとしたら・・・。フライパンの取っ手がぐるんっと回って、全部部屋の中にぶちまけてしまい呆然・・・。「・・・はぁ。」と思いながら拭きとって、今度は外キッチンへ調味料全部とフライパンを持って行き、ガスコンロの脇で合せました。まだ、麺を茹でるためのお湯を沸かしていたのと、お汁を作っている所でガスコンロが空いていなかったので、先に調味料を部屋の中へ戻しに行って来ました。で、お汁が出来たので小さなフライパンを火にかけようとしたら・・・またぐるんっと。ガスコンロに全部ぶちまけてしまい、再び呆然・・・。こっちで買う鍋って、こうやってすぐ取っ手がぐらぐらしてきちゃうものが多い。ドライバーでネジを閉めてあげればすぐ直るのもあるんだけど、このフライパンはそのネジが見当たらず、ちょっとグラグラするとは思ってたんだけど、こんなにぐるんっとしちゃうのは初めてでした。うっかりと慎重になるのを忘れた私も私だけど、あぁぁぁ・・・(T〜T)。そうこうしてるうちに麺も茹で上がっちゃいそうで、一瞬、この中途半端になった油揚げを捨ててしまいたい衝動に駆られたけど(笑)、「いやいやいや。」と思い直し、また調味料と別のフライパンを持って来ました。あぁ、疲れた・・・。

 お店に運んでお店で食べて、食べ終わって片付け。午後の講習は14時からでまだ時間があるし、ボートダイビングに行ってたみんなはそろそろ帰って来るけど、お店には旦那ちんもAndreもいるので、片付けしながらバナナケーキ作り。旦那ちんの誕生日、最初はバナナケーキを作ろうと思ってバナナを買って来たのでした。でも急に、「そうだスフレなら!」と思い立ったのでバナナはそのまんま。朝、ヨーグルトに入れて食べたりはしてたんだけど、色が変わって来たので早く使ってしまわねば。

 参考にしたレシピは→こちら。バナナは250gもなかったし、ブラウンシュガーは無いので普通の砂糖だし、無塩バターも無いので普通ので、使いかけの生クリームがあるので牛乳じゃなくて生クリームを使いました。作り方もとても大雑把で(笑)、ボールにバナナを入れて潰し、そのボールを載せた量りのメモリをゼロにしてそこへ粉を入れて、砂糖を入れて、と、粉をふるう事もなく1ボールでぐるぐる混ぜるだけ(笑)。クランベリーとクルミも入れちゃうよん。混ざったら炊飯器のお釜に入れてスイッチオン。そしたらお店へ行っちゃいます。簡単〜(笑)♪でも、おいしく出来上がり☆


 夜は、8人でHIJAUでご飯。今日も混んでたけど、でも意外と料理が出て来るのが早かった。今日はビーフンスープを食べました。

Monday. August 6. 2012
 夕べは、最初にビール1本。白ワインを6人で1本。赤ワインを6人で1本。そんな量だったので、お酒はちっとも残っておりません。でも、本当に少し休肝日を作らなくては、と思うので、今日はお酒を抜こうと朝から決意。足の化膿も、もうすぐ3週間位になるのにちっとも良くならないし。

 今日は久しぶりにボートダイビングなしデー。9時半からは、オープンウォーターの限定水域講習を、まずはABCDレストラン前の浅瀬にて。少し波が出て来てしまったので一旦中止、学科テストとなりました。そしてお昼休憩。

 今日は何を作ろう、と考えた結果、まずはタイ米を早炊きで。以前、リピーターさんにレトルトの親子丼の具を1つ頂いたのですが、それとメルシンで買ったサワラのトマト煮の缶詰を合せてみました。小さいフライパンでコトコトと温めて、炊き上がったご飯に、カレーのように盛り付けてみました。トマトと卵だもん、合わないワケはないだろうと踏んでみたものの、旦那ちんに嫌な顔されるかなぁ。でも、刻んだワケギを散らしたら彩りもいいし、味も悪くないと思うんだけど。ちょっと心配しつつ出してみたら、意外と喜んで食べてくれたので、めでたし、めでたし。

 午後になっても風があるため、講習の続きはマリンパークにて。その間、お店の方では何組か欧米人のお客様たちがご来店。1人は今から潜りたいとの事で、ヤマト君ガイドでビーチダイビング。そのタイミングでご予約のご夫妻が到着され、一緒にビーチダイビングへ行かれる事になりました。講習組も出発して、ビーチダイビング組もエントリー。そしたら段々と怪しげな雲が広がり風が強くなって・・・波は高くなってしまうし雨は降り出すし・・・。短時間で雨は止んだけど、何なんだ。

 今日の予定が全部終わって夕方、みんなで一息。お客さんに頂いたおいしいチョコレートを食べつつまったりと。依然として風が強めで肌寒い感じだったけど、嵐の後の静けさ、みたいな夕焼けが空に広がり、それはそれでキレイでした。

 ・・・が、気づくと何だか頭が痛い。朝、今日はお酒を抜こうと決意したけど、決意するまでもなく全然欲しくない。頭痛い〜・・・。頭痛薬を飲み、この後の夕飯に備えてみた。今夜は5人で、MAWARへ行って来ました。行く前に、何だかゾクゾクし始めたので上着も着て行きましたよー。料理が出て来るのを待っている間に薬が効いて来て復活!ミーゴレンパタヤ(オムソバ)食べました。食べて少しすると、また段々と頭痛が・・・。部屋に戻って早い時間にベッドに入ったものの、何だかお腹が痛い感じがするし、何か首回りに力が入っちゃってどの体勢でも落ち着かないし、あんまりよく眠れなかったなぁ。

Sunday. August 5. 2012
 本日、旦那ちんの誕生日。最初は、「忙しいし、特に何もしなくていいよ。」なんて言われていて、「昨日焼いたケーキ持参でどこかのレストランで食事?」と思ったりもしたんだけど、内輪で小さくお祝いをしようという事になりました。

 今日も朝からボートダイビング。旦那ちんは、朝イチのフェリーで到着されるお客さんの体験ダイビングと、午後は、お昼頃に到着予定のリピーターさんとお友達のオープンウォーターの学科講習予定。今日の朝イチのフェリーは遅めだし、午前中の早いうちはお店に旦那ちんがいるので、その時間に出来る準備を。

 3月にリピーターさんに頂いたおいしい日本のもち米があるので、今日はお赤飯にしようと思います。しかも炊飯器で炊くのではなく、蒸し器で作りたい。母親がたまに蒸し器で作ってくれたけど、炊飯器で炊くより断然おいしかったもん!とりあえず、もち米を研いでざるにあげ、小豆を茹でました。その後、茹で汁に水を足してもち米を浸けて冷蔵庫へ。もち米に限りもあるので、3合分。多分、6人で食べる事になるのですが、男性ばかりなのでちょっと足りないかな。お腹を満たせるよう、他、ポテトコロッケとペンネサラダ、ゴボウとレンコンとニンジンの煮物を用意。

 うっかりしてたけど、そうだった、午前中はもろ直射日光を浴びながらの料理となるのです。汗はダラダラ、頭は強い日差し直撃でクラクラするし、途中、あまりの暑さに「暑い」を越えて、ゾクゾクと悪寒を感じて鳥肌立ちまくり。・・・これって危険なのではないでしょうか(^▽^;)。お客さん到着頃にはお店に行かなきゃだし、時計を見ながらバタバタと。

 フェリーが通ったのが見えたのでお店に行ったんだけど、ABCに寄らないフェリーだったのかな?お客さんは到着せず。とりあえず、ものすごい汗をかいていたのでざっとシャワーを浴びに戻り、そしてお店へ。・・・何だかものすごい疲労感(^-^;)。結局、体験ダイビングのお客さんと講習のお客さんが同じフェリーで到着、ボートダイビングメンバーのお迎えも重なりました。どうも、メルシンのJettyでずーっと待たされたようです。KLから夜行バスで移動して来て早朝に着いてたのに・・・ひどい。

 時間が押してしまったので、体験ダイビングの簡単な学科を旦那ちんが行い、海へのご案内はAndreがやることになりました。簡単な学科後、旦那ちんはオープンウォーターの学科講習スタート。

 18時から、私は準備スタート。もち米に塩と砂糖を加えて火にかけ、もち米が全部水分を吸ってから蒸し器へ。30分位蒸すので、その間にコロッケを揚げました。揚げながら、和えるだけにしておいたペンネサラダの味付け。

 じゃーん、蒸し上がりましたっ。ちゃんと蒸せるかちょっと心配だったけど、いい感じだ〜♪・・・いつかやってみたいとは漠然と思ってて、蒸し布はずいぶん前に買って持って来てあったのでした、蒸し器も無い頃に(笑)。


 軽く混ぜ混ぜ。


 他、こんな感じ。

  


 Andreからは箱入りのフランス赤ワインがプレゼントされました!香りがとても良くて、ホント、おいしかった!下の写真は、私がみんなを撮ろうとしていたら、通りがかりのヨーロピアン(かな?)が、「撮ってあげるよ。」と撮ってくれました。ありがとう。


 最後に、スフレチーズケーキ。ろうそくとか何か飾りがあったら良かったんだけど。旦那ちん、ハッピーバースデー♪


Saturday. August 4. 2012
 朝イチのフェリーでリピーターさんが到着予定。なので、到着を待っての、11時集合でのボートダイビング。昨日からATIHにSMSを送っても返事は無いし、電話をしても出ないので、1日だけ休むって話しだったけど、ホントに今日帰って来るのか心配しまくり・・・でしたが、ちゃんと朝、帰って来た〜。安心したけど、返事くらいしなさいっ(笑)。

 まぁ、そんなワケで朝はちょっとゆったりだったので、部屋の事をやりつつチーズケーキを焼きました、炊飯器で。お釜のテフロン加工がダメになってきたせいなのか、前は上手に焼けたベイクドチーズケーキがうまく焼けない・・・というか、炊飯器から取り出せない事態が2回続いたので、今回は土台のないスフレの方にしてみました。そしたらちゃんと取り出せましたっ。一晩冷蔵庫で寝かせ、明日、みんなで食べる予定。明日は旦那ちんの誕生日☆

 11時過ぎ、みんなが出発して私はお店へ。戻ると、本日講習最終日の生徒さんの奥さんとお子さん達がいて、アジザンを探している様子。どうしたのかと思ったら、サイドカー付きバイクでマリンパークまで送ってもらう約束をしてたらしいんだけど、いないんだとか・・・。それなら私がお送りしましょー。というワケで、サンセットコーナーの所までお送りして来ました。お子さん3人、大きな浮き輪なんかを持って、海水浴、って雰囲気が良かったな〜。

 出発が遅かったので、ボートダイビングの戻りは15時頃。片付けやらタンクの充填やらやっていたら、あっという間に夕方になりました。夕方、旦那ちんに「髪の毛切って。」と言われてバリカンでウイ〜ンっと。・・・急に頭を動かしたりするんだよねぇ(^-^;)。そんな急な動きに対応出来ないってば・・・。それに、長さの設定は自分でやってもらってるんだけど、それがちょっと短めだったのに、「ちょっと短いかも。」って言ったらイラっとしてるし。・・・そんな顔されるんならやらないよーっ。・・・と、後ほど文句をタレておきました(笑)。


ヤマト君に隠し撮りされていた(笑)。

 そんな最中、「ファイアー、ファイアー。」と通りがかったアジザンが言うのです。少し前に消火器売りのおじさんが来たので(初めて!)、その事を言ってるのかと思ったら・・・。今まさに、テケッの免税店が燃えているなんて言うじゃないですかっ。ビーチに出てテケッの方を見たら、煙モクモク・・・。一番大きい免税店だって言ってたけど・・・うわぁ・・・。

 今夜は5人でHIJAUへ。オリンピックのサッカーがちょうど見れる時間だ!と気付き、レストランのテレビで観戦。そうなんだよな、オリンピック開催中なんだけど、何かあんまりピンと来ません・・・。途中から、ご家族5名様も来られて、隣のテーブルで。今日も混んでて料理が出て来るのが遅かったんだけど、またしても私のナシゴレンカンポンを忘れられた〜。19時半過ぎに注文して21時になっても出ないので言いに行ったらすぐに作ってくれたようなんだけど、出された物はナシゴレンベジタブル・・・(^-^;)。違うけど、これ食べちゃっていいならこれでいいっす(笑)。でも、初めて食べたけどおいしいかも♪

 食後、リピーターさんと我が家のベランダで飲み。旦那ちんの誕生日祝いにと、おいしい日本酒を頂きました!おいしかった〜(´▽`)♪

Friday. August 3. 2012
 朝7時、目覚ましをセットしたケータイが鳴って起床。アラームを止めるとSMSも届いていたので見てみると・・・えーっ!!!早朝5時22分に届いていたようですが、ATIHからで、メルシンにいるおじいさんが亡くなったとの事で、今日は休む、と。事情が事情なので仕方ないと思う。でも、今日は8時半にお客さんを空港へお送り、その後8時45分にABCのJettyでタンクと器材とダイバーを乗せ、9時にベルジャヤホテルへお迎え、という事になっているのです。大変だー。

 とりあえず、空港への送りはワに頼めました。ボートの運転はeco diversに頼め、いつものように乗り合い形式で。ただ、ecoの方が9時集合という事になっているので、ウチがずらさなくてはならず。ベルジャヤホテルに滞在されているお客さんの携帯電話に掛けるも出ず、「多分、レストランに朝ご飯を食べに行ってるよね・・・。」と。15分遅れ位で行けるとは思うんだけど、できれば事前に連絡を入れておきたいし・・・と思っているうちに連絡が取れ、ひと安心。あぁ、良かった。

 お店の方では、オープンウォーターの海洋実習ダイブNO.1。終わってから、早目のお昼休憩。今日は↓これを作ってみました。挽肉と、刻んだナスとタマネギを塩コショウして炒め、ちょっと水を足してカレールゥを。茹でたうどんに載せて出来上がりー。夏はやっぱりカレーだねっ(笑)!おいしかった。


 午後の講習も順調に進み、ウォークインで日本人のお客様がご来店、明日ファンダイブへ。そして、講習受講中の生徒さんの、奥さんとお子さん達も到着されました。それと、ぐんぐん伸びつつあるゴーヤの蔓が何もない壁に一生懸命張りつこうとしているので、とりあえずある網を壁に張ってみました。・・・でも今だ、雄花ばっかり・・・。

 今日はみんなお疲れのため、ご飯は別々で。ナスとトマトのマリネを作りました。飾りの葉っぱはゴーヤ。最近、何にでも載せてマス(笑)。備忘録として→塩を振ってしんなりしたナスをトースターで焼く。トマトとタマネギとニンニクを刻む。パセリ・・・が無いからゴーヤの葉っぱを刻む。オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・コショウ・レモン汁・砂糖で味付け。さっぱり〜♪


Thursday. August 2. 2012
 今日もボートダイビング。アドバンス講習でSAWADEE WRECKに行きたいとAndreから言われていたので(このポイントは深度30m位まで行くので、アドバンス以上のライセンスを持っていないと行けません。)、1本目はそこ。生徒さんとリピーターさんが1本目に行き、ダイビング後、ベルジャヤホテルに滞在されているお客さんのピックアップ。そしてABCのJettyへ。生徒さんは下船し、他のファンダイブのお客さんが乗り込み、11時に出発。

 お店の方では、学科講習。海がちょっとうねっているので、学科講習終了後は早目のお昼。それでもまだ海が落ち着いていないので、先に学科テストとなりました。その後、ABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習でした。

 どうも最近、免疫力が落ちてる気がしてるけど、今度は左足ふくらはぎにある虫食われが化膿。傷の周りが赤く硬くなって、傷口からは膿。あ〜、もう〜、痛い〜(>_<)!

 夕方、限定水域講習を終えた旦那ちん、「シャワー浴びて来る。」と部屋へ戻ったのですが、すぐに電話がかかって来ました。「大変な事が起きた。部屋に来てー。」と言われ、ピン!そうだ、旦那ちんが部屋に水着を着に行った時、かえでがお風呂場で水を飲んでて出て来ない(ベランダに新鮮なお水を出してあげてもそこで飲むのが好き。)から、部屋に閉じ込めて来たって行ってたんだった。「大丈夫?」って言ったら、「平気だろー。」って言ってたんだけど、送って行ってから出しに行くのを忘れてた・・・(^-^;)。きっとお粗相しちゃったんだ、と思ったんだけど、その通り〜。片付けられない旦那ちんは、私を呼び付け外で待機するのでありました(^-^;)。部屋の中は暑いし出口は無いし、多分急にトイレがしたくなってパニくったんだろうなぁ・・・。高い所に置いてあった物が落ちたりしてたので、何とか出ようと出口を探していたのでしょう・・・。ごめんよ、かえくん。当のかえでは、入口近くにちょこんっと座って、しょんぼりしてました(^-^;)。

 今夜も8人で、サンセットコーナーで一緒に晩ご飯。私たちは、Andreが講習でナイトダイビングに行くところだったのでその出発を待ち、しかもちょうどカーゴボートが着いたので荷物のピックアップをし、それから急いでサンセットコーナーへ行きました。ここにもいつも猫が沢山いるのですが、座っていると私の足に絡みつく子が。「かわいいじゃ〜ん。」と抱き上げてハッ!!!まろだーーーーっ!!!真っ白だった毛が薄汚れてグレーっぽくなってるし、口の周りも汚れてるけど、まろだ、まろだ!しかも相変わらずとっても元気!!わざわざ足元に来るなんて、ご挨拶に来てくれたのかな。連れて帰ろうかとも思ったんだけど、楽しそうに元気いっぱい走り回ってたし、ここに居場所を見つけたんだろうと思い、そのまま置いて来ました。実は今日の午前中、バイクで探しに行ったりしてたんだけど、ホント、元気で良かった。

 食事も終わった頃、I君から旦那ちんへプレゼントが!旦那ちんの誕生日がもうすぐな事を覚えててくれてて、魚の水鉄砲と、広げるとケーキの形になるバースデーカードを用意して来てくれてたのです。確か、前回は絵とメッセージを描いてくれたっけ。ありがとうね!

 そして食後、カーゴボートからピックアップして来てとりあえずお店に置いて来た荷物を取りに。1つは、KLのダイビング器材屋からの物で、もう1つは実家から。旦那ちんと私の誕生日月だからって、色々と詰めて送ってくれました。ありがとう。

Wednesday. August 1. 2012
 今日は10時集合でボートダイビング。カナダ人カップルが朝、部屋の引っ越しをしなくちゃいけないとかで。TIGER REEFに行きたいそうで、今日は引っ越しだから明日、と言われたんだけど、明日はジュニアがいるので、TIGER REEFはちょっと難しいかな。なので、引っ越しをしてもらってからの10時集合にしました。

 午後にご予約のお客様が到着されて、それからオープンウォーター講習スタート予定。午前中はのんびりのため、旦那ちんは部屋で寝てました。少しでも安静にしてた方がね。・・・と思ったら、11時過ぎ頃、ベルジャヤホテルに滞在中という2人組のお客様がご来店。ティオマン島に滞在中のいつでもいいから体験ダイビングをしたいとのリクエストを頂きました。

 今日はまだ潜らないようにする、と言っていたので(講習は学科のみだし)、「いつがいいかな。」と旦那ちんに聞きに行くと・・・「じゃぁ、今からやろう。」と。確かに今日から講習が続くので、お客さんが到着前のまさに今がちょうどいいけど、耳は大丈夫なんだろうか・・・。ちょっと心配ではありましたが、大丈夫だったようです。良かった、良かった。

 「生卵ご飯が食べたい。」と言われていたので、12時過ぎ位に食べれるようにご飯を炊いちゃてたんですよね、予定がなかったから。納豆も解凍しちゃってたし。←生卵と納豆と山芋とあればオクラも入れてネバネバにするんだ、って言ってたから。でも予定が変わり、体験ダイビングが終わって海から上がって来た頃にボートダイビングのお迎えもあり、体験ダイビングをされたお客さんはすぐに出来ると思ってなくて手持ちのお金が少なかったため、ウェットスーツのままボートでテケッのATMまでお送りし、それからお店に戻ってもらってお支払いで、ダイビングに行ってたお客さんのログ付けもあったりと、お店はワサワサ。14時も過ぎちゃったし、このままだと学科講習が始まる時間になっちゃうし、順番で。旦那ちんは一緒に食べたかったようだけど(自分では山芋を摩り下ろしたくなかったのかも〜。笑)、仕方ないでしょう。結局、山芋は入れなかったようであります(笑)。


 キズパワーパッドというものを以前頂いたのですが、ちょっとした切り傷がどんどん化膿してしまったので貼っています。半透明の肌色なんだけど、傷からでる体液とかを吸って、どんどん白く膨らんで来るんですよ〜。高いし、頻繁に貼り替えないでいいって聞いたので2日くらいそのまんまにしてますが・・・何か痒くなってきたし、白く膨れた部分も変な色になって来た気がするのでそっと剥がしてみたら・・・。膿がすごかった・・・。いつの間にか覗き込んでた旦那ちん、「うわぁっ!!」だって・・・。足の付け根のリンパ腺も腫れてる〜・・・。


 左足くるぶしも・・・。タンクをぶつけて皮がむけたんだけど、そこがどんどん化膿してきてる・・・。どうも免疫力低下中・・・な気がするんですが。しかもこの位置、ぴったり貼りつくはずのキズパワーパッド、ぴったりくっつかなくて。隙間が出来ちゃうんじゃ貼りっ放しは良くなさそうです。


 シンガポールからの飛行機が遅れたため、学科講習のスタート時間も遅れてしまいました。ヤマト君とリピーターさんはマリンパークへ潜りに行くので準備をし、さて行こう、となったらカーゴボート到着でガソリンが届いてしまいました・・・。バイクを使うのでリピーターさんに待っててもらい、ピックアップ。それからマリンパークへ。そんなこんなで、今日もあっという間に19時。

 今夜はジュニアオープンウォーター講習を終えたI君ご家族と夕飯の約束をしており、8人でHIJAUへ行って来ました。2年前にDSの「お友達コレクション」に私たちを加えてくれたんだけど、まだ健在でしたよ〜(^-^)。今日は、シンガポールビーフンを食べました。



 旦那ちんは食事中もいい勢いでビールを飲み、食後、リピーターさんとリピーターさんに頂いたウイスキーも飲んでおりました。飲もうって思えるって事は回復したんだろうけど、大丈夫なのでしょうか・・・(^-^;)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system