++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. September 30. 2012
 朝、洗濯が終わった後、洗濯層に溜まってる水を捨てようとしたら(相変わらず排水が出来ず、手動で汲み出しています・・・)、何かが動いてる・・・と思ったら川エビ。また、パイプを通って入り込んでしまったようです。とりあえず救出し、ピンク色のカップの中へ。何かないと落ち着かないかと思い、その辺に生えている草を1本入れておきました。気が付いたらその草の葉っぱに張りついてました。


 今日は、旦那ちん担当のアドバンス講習と、Andre担当のオープンウォーター講習がスタート。アドバンス講習はまずレックダイビング講習で、マリンパークへ。エントリーポイントまで送り迎えしてきました。昨日、ナズリーファミリーの従兄妹の結婚式がナズリープレイスTであり、まだその余韻で大勢の人たちがワイワイとやってました。昨日のお昼過ぎに声をかけてもらったんだけど、もうお昼の用意をしちゃったところだったのでねぇ。時間を見て顔だけでも出しに行こうか、と言ってたんだけど、何やかんやで行けずじまいでした。

 夕方、旦那ちんもAndreも講習が一段落ついたところで、月餅の登場〜。そうです、今日は中秋の名月。お客さんに頂いた月餅を、みんなで頂きます。箱もかわいい♪


 中はこんな感じで月餅が入っていて、RED BEANとPURE LOTUSの2種類。


 中身がぎっし〜りの月餅。1つを6等分にしてみました。1切れが小さいように感じるけど、食べると十分食べ応えあります。向かって左が小豆で、右が蓮。おいしかった〜(´▽`)♪


 夜は、4人でMAWARへ行って来ました。多分ナズリー関係のレストラン(サンセットレストラン・HIJAU・もしかしたらサンセットコーナーも?)がクローズなので、MAWARが混んでた。いつも料理の提供時間が早いのに、今日は結構かかったもんなぁ。昨日も来たというボンちゃん、1時間以上待ったらしい。

 部屋に戻る途中に見上げた満月。そうだよ、中秋の名月だよ。肝心なお月見するのを忘れる所だった(笑)。



Saturday. September 29. 2012
 今日もボートダイビング。いってらっしゃーい。↓鈴と一緒にいるのは「ヒトシ」。私たちがKLに行っている間にお店に来るようになったそうで、それ以来、すっかり居付いているって感じです。鳴き声が女の子っぽくて、牙がデカイ雄猫。額の白い部分が「人」って感じに見える事から、「ヒトシ」と名前がつきました(笑)。最近、鈴の事を狙ってるっぽい・・・。ダメだよ、かえくんのお嫁さんなんだからー。


 午後もアドベンチャーダイブでディープダイビングをすることになり、ボートダイビング。シパダンレック(サワディーレック)でだったんだけど、すごく透明度が良かったそうで。魚影は濃いし、透明度がいいと最高ですね。ご予約のお客さんも到着されました。今日は予習を行ってもらい、明日明後日でアドバンス講習。

 今夜も家飯。今日は、手羽先の塩麹&柚子胡椒焼き。自家製塩麹、いい感じになっております(^-^)。


 それと、焼きナスと焼きピーマン。


 写真は無いけど、やまかけ納豆。満足。

Friday. September 28. 2012
 今日はボートダイビング。うみねこ丸(ウチのボートの名前)、5日ぶりの出動。いってらっしゃいませ。

 今日は旦那ちんもお店待機。なので、みんなが戻って来る前にお昼を食べておこう、と思い立ち、早いうちから支度を。キャベツがいっぱいあるし、1週間前に開けた餃子の皮の残りも早く使っちゃいたいし・・・という事で、お昼は餃子。加減しながら野菜類を刻み、挽肉は小分けして冷凍してある半分で、と思ってたんだけど気づけば野菜がいっぱいで(笑)、挽肉は全部入れないとバランスが悪くなってしまいました。これだと具がいっぱい残っちゃうかもなぁ、と思ったら・・・意外と皮が残ってたので、ちょっとしか残らなかった。めでたし、めでたし。ちなみに、1個包んだらどうも気に食わず、その後は旦那ちんに引き継いでもらいました(笑)。

 午後はまた、4人でまった〜りと。とりあえず、明日ダイビングに行きたいというお客さんが来たので、明日もボートダイビング。ご予約のお客さんも到着予定。そうそう、昨日の大雨後、また少しの間道路に水が溜まって大きな水たまりになってしまいました。最近、道路沿いの溝の掘り直しをしてなかったからなぁ。なので、掘り直しをしました。その後、段々と疲労感が・・・(^-^;)。

 今夜はイカフライをリクエストされていたので、イカを冷凍庫から出しておき、キャベツを沢山刻んで水に浸けておきました。19時前位に部屋に戻り、それから衣づけ。「揚げようか?」と旦那ちんが言ってくれたのでお願いしました(別に揚げるのが嫌なワケでも何でもないんだけど)。粒マスタードが合う〜♪



 イカを揚げてもらってる間に、餃子の残りの具にちょっとコチュジャンを加えて、ライスペーパーを使うパリパリオムレツを作りました。前から気になっててやっと作ってみたんだけど、火加減が分からなくてちょっとライスペーパーを焦がしちゃいました。でもこれ、おいしい!具は色々と工夫できそうだし、ちょこちょこ作ってみようっと。

 側溝掘りをしたからか、四肢が重だるくて痛いというか何というか・・・。食後、しばらく横になってたら少し楽になり、それから温かいシャワーを浴びてマッサージをしてたらスッキリ。特に、足の付け根のリンパマッサージが気持ち良かった〜。

Thursday. September 27. 2012
 朝ご飯は、昨日焼いたパンの残り。軽くトーストしたけど、昨日食べた時の方が美味しかった気がするな。そして、今日ものんびり・・・(^-^;)。

 お店にいると、鈴がスリスリと甘えて来ました。暇でじっと座ってるのにも飽き飽きしてたので、鈴を抱っこして外へ。少し高い所に生っているオレンジ色のココナッツの匂いでも嗅がせてあげようと(本人が嗅ぎたがっていたかはともかくとし。)、ココナッツに鈴を近づけると・・・うわっ!・・・ヘビだー。お店のすぐ近くなのでみんなに私の声が聞こえていて、「ヘビだ、ヘビだー。」と言ったら、Andreとボンちゃんもやって来ました。Andreはしっかりカメラを手にして(笑)。・・・私も撮る〜(笑)!Andreがちょんっと触ったら、スルスルスル〜っとココナッツの木の皮?の間に入って行ってしまいました。


 お昼はリクエストにより、ペペロンチーノ。材料を用意するところまではしたんだけど、何かだるくてボーっとしてたら旦那ちんが代わって作ってくれました。おいしかった!


 午後になるとポツポツとお客さんが来始めて、明日のファンダイブが決まりました。フェリーが着いた際の降りる人も増えて来て、週末に向け?人が来始めたようです。

 夕方、明日のダイビング用の飲料水とクッキーの用意をしに部屋へ戻ると、みるみるうちに怪しい雲行きになり、あっという間に大雨。忙しいワケではないので、わざわざ濡れてお店に行く必要もないよね、と、部屋で雨が上がるのを待ちました。あっという間に止んでお店へ。カ〜っと晴れたのに、また薄暗くなって来た・・・。また降るのかなぁ?と海の方を見てると、小さな波しぶきが近づいて来る。・・・近づいて来る?まるで小さな津波のようで、「何あれ?津波みたい。プチ津波?」なんて笑ってたんだけど、本当にバシャバシャと近づいて来る。Andreは席から立ち上がって見に行ってるし、何あれ?・・・近くまで来たら、それが魚の群れだという事が分かりました。でも、どんどんこっちに向かって来るし(ビーチになっちゃう!)、沢山の魚がバシャバシャと水面に跳ね上がりながら向かって来るのです。かなり浅い所まで来たら左右に散って行ったけど、何だったんだ?

 その少し後、海の向こうの方がくっきりと線を引いたように濃く暗い色になってたんだけど、それがどんどん近付いて来た。こりゃ、またひと荒れ来るね、なんて言い合ってるうちに嫌な風が吹き始め、それがどんどん強くなってあっという間に暴風雨〜。一瞬のうちに、外に出してあったクッションが水が滴る位のびしょ濡れ。ホント、変なお天気・・・。

 そんなお天気の後は一気に落ち着き、海はベタ凪。4人でお店で花粉症について盛り上がっていると(笑)、すごくキレイな夕日!いつも水平線に雲があって最後までキレイに沈む夕日は見れないんだけど、今日は完璧な夕日、水平線に沈んで行くのが見れました。ちょっと出遅れたので写真はいまいちだけど、本当にキレイでした!しかも、東の空には虹も出てました。


 カーゴボートで注文したものが届いたのですが・・・。「スモールキャベツ」を2個頼んだのですが、またデカイのが来た・・・。でかくても葉っぱが柔らかくて緑っぽいのならいいんだけど、周りの葉っぱを剥きまくって白っぽく、しかも剥くだけではなく傷んだ部分を包丁で切り落としてあったりするので美味しい美味しくない以前に使いにくい!今回はまだ切り落とされてる部分があんまり無かったので良かったけど、でも、この手のキャベツなら1つで充分だった・・・敢えて「スモールキャベツ」って言ったんだけどなぁ。

 冷蔵庫のスペース上、キャベツは1つしか入れられず。いっぱいキャベツを使う料理を・・・と、今夜はホイコーローにしました。初めて作ったかも(市販のルーを使って、は除く)。満足♪

Wednesday. September 26. 2012
 いや〜、今日ものんびり。お店には旦那ちん・Andre・ボンちゃんがいて、みんなそれぞれ自分のパソコンに向かっています(笑)。私もお店に行けば同じ状態。なので、別にずっとお店にいなくてもいいかな、という感じ。のんびりと部屋の掃除をしたり、お店に行ってパソコンに向かってみたり。

 今夜は、そろそろ食べれるだろう粒マスタードをソーセージにつけて食べようって話してたので、午後も15時を過ぎた頃、パンを焼いてみました。発酵させるのに時間を置いたりするから、まさにこんなのんびりの頃にぴったり。参考レシピは→ごまとクリームチーズのフランスパン

 冷蔵庫にクリームチーズもあるんだけど、敢えてチェダーチーズで。1次発酵中に、また同じ分量でコネコネ。こっちはローズマリーとクルミ入りにしようかと。そうこうしてるうちに最初にこねた方はいい感じで1次発酵完了。ガス抜きして8等分にして丸めてベンチタイム、麺棒で伸ばしてチーズを包んで2次発酵。後からこねた方はくるみが入っているせいか、最初のほど膨らまない。・・・けど、待てず(笑)に、しかも面倒臭くなって2つに分けただけ(笑)、しかもベンチタイムなしで2次発酵〜(笑)。黒ゴマ入りのは焼く前に、レシピ通りハサミで先端を十字に切りました。ローズマリーのは、包丁で切れ目を入れて、そこへオリーブオイルを垂らして焼きました。オーブントースターでなので温度調整はできませんが、アルミホイルを被せたりしながら・・・焼けたー♪


 夕飯前に軽くトースト。


 チーズ入りはこんな感じ。


 外のカリッはいい感じだったので、中がもっとふか〜っとした感じになったらいいのにな。でも、満足。実は使ってる粉がね・・・何だかよく分からないのですよ(^-^;)。

 そして粒マスタード。いい感じです〜♪



 他、かぼちゃの冷たいスープ(牛乳を混ぜるだけのインスタント)と大根ツナサラダ。

Tuesday. September 25. 2012
 もともと今日は、みんなで酔っ払って(夕べの事です)のんびりやろう、って計画だったので(笑)、ゆっくりの朝。ま、最近はホントにのんびりなんですが。朝ご飯は残りのポークビーンズに目玉焼きを添えたもの。


 洗濯をしたり枕などを干したりしていると、カラフルな蜘蛛が登場。小さいし、見た目カラフルでキレイだけど・・・毒とか持ってるのかな?こういう生物を見る度に、「あぁ、やっぱりここはジャングルだ。」と思ってしまいます。




 お店に4人いるものの・・・暇〜(^-^;)。旦那ちんに、「夕飯、何食べたい?」と聞いたらカレーと言われたので、「じゃ、用意してくる。」と部屋へ。早目に作っておいた方がおいしいもんね。裏の外キッチンで作っているとシーアが通りがかり、「ランチ?」と聞かれたので、「夕飯用だよ。」と言うと、「もう!?」と驚かれた(笑)。15時だったんですけどね。「カレーだから。」と言ったら「あ、そっか。」って感じで頷いてたけど、カレーだから早めに作って置いておくという事を本当に理解してくれたかは謎だな(笑)。あとは、コールスローを作っておきました。

Monday. September 24. 2012
 今日からまたのんびりです。最近は風が吹いていたり雨が降ったり(夜のうち)、人は少ないし、何だかオフシーズンに入る前みたいな雰囲気です・・・おかしい。

 お店で寛ぐさくちゃんを撮ろうとしたら、カメラのヒモが気になって手を出し始めました。この後はもう、遊びだしちゃって撮れず〜(笑)。


 今日の最終フェリーで、Andreが島に戻って来ます。というワケで、今夜はシャンパンパーティー♪昨日のうちに旦那ちんがSMSしておいたので、Andreから、二日酔いで帰って来るなんて事はしないとの返事がありました(笑)。とりあえず午前中、みんなで食べるようにポークビーンズを作っておきました。これで、茹でて冷凍しておいた大豆と、手作りして冷凍しておいたトマトソースが終了。

 午後、「おいしいパンもあったらいいのになぁ。」と思うも買えないからなぁ。そんなにいっぱい時間もあるワケではないので、ソーダブレッドとやらを作って見る事に。またまたクックパッドより。レシピは→ソーダブレッド。そもそもソーダブレッドって何?って感じなのですが(笑)、作ってみました。レシピの倍量で↓こちら。トースターでね。



 最終フェリーでAndreが戻って来て、まずはAndreが買っておいてくれたバドワイザーでカンパイ。久しぶりに飲んだけど、バドワイザーも美味♪その後、一旦Andreは荷物などを置きに部屋へ戻り、私は料理の用意。用意って言っても、ポークビーズンズとソーダブレッドを温め直し、チーズとかサラミを切っただけですが。そして、みんな揃ってカンパーイ!PIPERを3本ほど(笑)♪ソーダブレッドは、スコーンみたいな感じだったなぁ。ホントにそういうもの?


 シャンパン3本が空になった後、ヤマト君からもらったラムをコーラ割で。そして今日もまた早いピッチで飲んでいた旦那ちん、早々と退散。あっという間に酔っ払っておりました(^-^;)。私はラムコークは薄〜くして飲んでいたので酔いはしなかったけど、トイレに行きたくなったのでそのまま退散。それでも23時でした。その後、Andreはいい調子で飲んでいたそうで(笑)、付き合ってボンちゃんは2時半まで飲んでいたそうです(笑)。おつかれさまー。そして、ごちそうさまでした!

Sunday. September 23. 2012
 今日は9時にJetty集合でボートダイビングと、9時にお店集合で体験ビーチダイビング。若干風はあるものの、お天気も良くダイビング日和。Jettyで見送った後にお店に戻り、簡単な学科が終わって体験ダイビングのお客さんと旦那ちんが海へ行った後、部屋へ戻って洗濯の続きなど。

 ↓ベランダの縁に座っておすましさんの鈴。電線に止まっている2匹のインドハッカを、ずーっと見上げてましたよん。


 11時過ぎに体験ダイビングをされたお客さんは、離島のためJettyへ。その後、ボートダイビングメンバーが戻って来る前に早目にお昼を済ませちゃおう、という事でお昼の支度。今日はチャーハン。ついでに、夜用に肉じゃがを仕込んでおきました。

 フランス人のお客さんがATMでお金を下ろしたいとの事だったのですが、ATMがクローズしてて使えなかったそう・・・。一応いつでも使える事にはなってるんだけど、土日ってこういう事が多い気がするよ・・・。ATMにお金が入ってないとかさ。銀行が休みだからね・・・。島を甘く見てはいけません(笑)。手持ちのリンギットと、ドルと、ユーロをかき集めてのお支払いとなりました(笑)。この後は大丈夫?と思ったけど、明日の朝島を出るそうで、メルシンへ着くまでに必要な分はあるとの事でひと安心。

 本日午後のかえで君。まった〜りと。


 かえ君のお手て、いつ見てもラブリーだわ(笑)。


 お客さんのFBに、粒マスタードを仕込んだ写真がUPされてました。それを見て、「そうだ!ウチにも使い道に困ってるマスタードシードがある。そっか、マスタードを作ればいいのか〜。」と感激、さっそくレシピ検索。いくつか見たけどワインビネガーとかリンゴ酢とか用意できないし、でもまぁ、とりあえず作ってみよーっと。中途半端にマスタードシードを残しておいても仕方ないので、ある分だけ作ってしまう事に。なので、全ての分量は超適当。豚カツ食べる時に白ゴマをする個人用の小さなすり鉢とすりこぎを使い、地道〜にマスタードシードをゴリゴリと。イメージ的には粗引きだったんだけど、もうちょっとツブツブ感を残しても良かったかも?そこへ本当に適当に、穀物酢・バルサミコ酢・ピクルスが漬かってる液体(おいしい酢かな、って事で。笑)・ターメリック・塩・白コショウ・黒コショウ・シナモンパウダー・オールスパイス・ハチミツを投入、ぐるぐる混ぜ合せながら味を見て、足りないと思う物を追加してみたり。あら、あっという間にそれっぽいものが出来ちゃった〜♪煮沸消毒した瓶に詰めて冷蔵庫へ。2,3日後には食べれるみたい。楽しみだな〜♪


 夜は、排骨を使った肉じゃがー。肉が骨からホロホロ取れておいしかった。先日リピーターさんから頂いた焼肉のタレも、味付けに入れてみました。美味♪


 ほかほか日本米に味付け昆布〜♪おいしかった(´▽`)!


Saturday. September 22. 2012
 朝起きた時は、どんよ〜りとした曇り空。最近は雨が降る事もあって、蚊も増えてるんですよね。夕べだって、我が家のベランダで餃子パーティだったんだけど、電気の明かりひ引き寄せられた羽アリがわんさかと・・・。今日は午前も午後もダイビングだし、スカっと晴れればいいのに。

 と思っていると、だんだん太陽が顔を出し始めて、お天気になりました。ものすごく快晴・・・とまではいかないけど、いいお天気と言えるでしょう(^-^)。

 今日はいつもより早くみんなで動き出し、8時半、ベルジャヤホテルにてお客さん3人のピックアップ。それからABC村のJettyにて、体験ダイビングの簡単な学科を。その合間に私はお店へ戻り、お客さんの器材を用意、またJettyへ。ボンちゃんとATIHと私で器材をセッティングし、簡単な学科終了後、みんなはコーラルアイランドのマングローブベイへ。いってらっしゃ〜い。そこでスキルの練習をして、BATU MALANGで体験ダイビングでした。私はお店に戻った後、宿の予約へ。

 その後お店にいると、フェリーで着いたばかりのお客さんがふらりとご来店。フランスからお越しのお客さんで、聞いた事のないダイビングライセンスの種類を言われ、思わず聞き返してしまいました(笑)。PADIで言うところのアドバンスと同じレベルだそうです。

 12時頃にお迎えコール。行って戻って来ると、さっきのフランス人のお客さんが待っていて、午後、ファンダイブに行きたいとの事で、書類の記入と器材合せ。その後、パパっとお昼ご飯。そして13時集合にて、みなさんボートダイビングへ。私はお店でタンクの充填。

 充填も残り1タンク、という時点で、ご予約のお客さんが到着されました。・・・が、荷物を持っておりません。予約を入れた宿はお店より先だし、でもまだ宿名は伝えてなかったし・・・あれ?と思ったら・・・。何と、フェリー乗船時に預けた荷物を、どこか違う村で降ろされてしまったらしいのです。もしくは、誰かが間違えてなのか故意になのか持って行ってしまったか。とにかく、フェリーで荷物が無くなったという話しは過去聞いた記憶なし。びっくり!フェリーのスタッフは、先に停まった村々へ探しに行ってくれると言ってくれたそうですが・・・。

 そして17時過ぎ、ボートダイビングに行っていたみなさんが戻って来て、しばしバタバタと。今夜も家でご飯を食べると言うので、支度をしに部屋へ戻りました。「鶏の唐揚げが食べたい。」と言われたんだけど、今鶏肉を買ってきちゃうと冷凍庫にしまえません。いっぱいだからねぇ。じゃ、豚の排骨の唐揚げにでもしますかね。流水でジャージャーと急速解凍。とりあえず半分解凍出来た所で、これで十分だろう、と。残りは明日、これで肉じゃがにでもしてみましょう。それと、軽く茹でて刻んだうりずんと納豆と海苔を和えたもの。

 下準備を終えてお店に戻ると、荷物が消えたお客さんがいらしてました。・・・無事、荷物が見つかったとの事!良かった〜。でも、荷物を取りに行った代金としてRM50払わされたとか。詳しくはお聞きしてないんだけど、何じゃそりゃ!


Friday. September 21. 2012
 9時集合にてボートダイビング。Jettyで見送ってからお店へUターン。さくちゃん、ネットに登ってちょいと興奮状態(笑)。こないだは鈴が、器材庫の奥のネットに張りついていて(笑)、しかもそのまま水平移動しながら屋根裏の方へ行ったので笑ってしまいました。


 そんなさくらにちょっかいを出しながら遊んでる太郎。


 13時過ぎにお迎えコール。お店に戻ってからお昼の支度。今日は「ラーメン食べたい。」と言われたので、マルちゃんの『正麺』醤油味。具は、茹で卵とホウレン草とスライス玉ねぎとワケギと海苔。スライス玉ねぎ(生)って、意外にもラーメンに入れるとおいしいのね。何かで見かけて入れるようになったんだけど、おいしい。

 屋外キッチンのイスで寛ぐかえでとちゃぶち。相変わらず仲良しこよし。・・・ま、ちゃぶちがかえでのそばに寄って行くんですけどね。



 今日ダイビングに行かれたみなさん、明日も行く事になりました。明日は午前中、もともと体験ダイビング3名様のご予約が入っているので、ファンダイブは午後。

 今夜は、ボンちゃんと3人で餃子パーティ。餃子と言えば旦那ちんです。手を出そうとすると拒否られるので(笑)、基本全てお任せ。ま、材料の準備だとかくっついている皮を剥がすとか、そういうのだけお手伝い。後は全部やってくれます。あとは、お客さんに頂いたたくあんとゴボウの漬け物、辛子高菜をつまみに。最初はビールと餃子ですが、その後は炊き立てほかほかの日本米と共に。餃子に漬け物、ご飯が進まないワケがないですね(´▽`)。

Thursday. September 20. 2012
 今日も本当に人がいない・・・。3人で思わずつぶやき合ってしまいます、「本当にお店の前、人が通ってないもんね・・・。」と。静かだー。

 が、午後になると、続けて2組のお客様がご来店。ポンポンっと話が決まり、明日はボートダイビング。何気に旦那ちん、2週間ぶりのダイビングです。

 夕方には、「今日も家でご飯食べる。」と言われたので、何にしようかなぁ、と。でもそのうち、「飲むかー。」と言い出し、3人でビアタイム突入ー。お店で軽くって感じだったので、部屋へつまみを用意しに。頂いた松前漬けと、最後のイカ大根。大根に味が染みまくり♪

 合間、ちょこちょこっと部屋へ戻ってご飯を炊いたりなど夕飯の支度もしてたのですが、先日お客さんから、「飲みかけなんですけど、良かったら。」と頂いた赤ワインがお店の冷蔵庫に入っていて、それも飲もうと言い出した。結局飲んだんだけど、「もうお腹いっぱいだな〜。」とか言い出して。はい(-_-;)?「飯どうする〜?」なんて言われましても、すでにご飯も炊き上がっておりますし。ナスとかうりずんとか、炒めて食べました。

Wednesday. September 19. 2012
 旦那ちん、朝になってもお腹の調子が悪いなんて事はなく、どうやらほぼ復活のようです。良かった、良かった。

 今日ものんびりな1日。本当に人がいないんですよー。ティオマンハウスなんて、ファンルームもエアコンルームも全室空室。例年、9月はもうちょっと賑わってると思うんだけどなぁ。

 午後、おやつにカステラを。先日、リピーターさんに文明堂のカステラを頂きました。お腹の調子が悪いのに、「食べる?食べる?」と言い続けてた旦那ちん、ようやく解禁(笑)。コーヒーを淹れて、ボンちゃんと3人で食べました。頂いたのは五三カステラで、やっぱり濃厚でおいしいねぇ(´▽`)♪・・・さて、今年の冬はいかに?

 夕方になると、「シャンパン飲むかー。」と言い出す旦那ちん。そもそもシャンパンパーティは3連休最終日の夜にしようって話してたのですが、旦那ちん体調不良のため延期。で、Andreは昨日からからホリデーで離島中。それをAndreがいない間に飲もうだなんて何事〜。だいたい日中は、「今日もまだお酒はやめておこう。」って言ってたのに。禁止命令ですっ(笑)!

 今夜も家ご飯。残りのイカ大根と、豚肉の生姜焼き。今日は私もノンアルコールデー。

Tuesday. September 18. 2012
 今日はみんなでのんびりしようと決めていたので、朝も目覚ましは掛けませんでした。目が覚めたら7時半。よく寝たー。ま、夜中に1度、久しぶりに連れ込んでいたかえでが吐きそうになってて起きたんだけどね。寝てたのに急に吐くなんて・・・かえで、大丈夫かな・・・。

 まずは猫たちにご飯をあげようと思ってドアを開けたのですが、かえでとちゃぶちと太郎しかいない。最近、さくらと鈴はお店の方で待ってる事も多いんだけど、何となく気になってお店へ行ってみると・・・いた〜(^-^;)。さくらはお店の中に閉じ込められていました。でも、FAXの上でのんびり寛いでいて、焦ってる風でもなく、快適に一晩を過ごした様子(笑)。そしてどこかからか鈴の鳴き声が聞こえるんだけど、姿が見えない。どこだろう?とキョロキョロ探してみると・・・屋根の上から見下ろして鳴いてるし(^-^;)。放っておけば降りれない事はないんだろうけど、イスに上って降ろしてあげたら、それはそれは嬉しそうに喉を鳴らしておりました(笑)。

 朝もうどんを食べるというので準備。すると、「月見にしようかな。」と、生卵を手にしている旦那ちん。「生で食べれる卵」として売られているものではなく、一般的に売られているローカルの卵ですよ。健康体の時であれば気にしないけど、ちょっとちょっとー!それは調子に乗り過ぎってもんでしょうよ。胃腸がやられてダウンしてたのに、禁止命令です、もちろん!

 食後、「ネットしてくる。」と旦那ちんはお店へ、だいぶ復活してきたみたい。部屋の事をやってから私もお店へ行ったのですが、Jettyに漁船が停まっている!冷凍庫に余裕は無いのでもしあってもサワラは買えないし、アジなんかも沢山は買えないけど、お昼に食べる分位のアジとかが買えたらいいなぁ。そんなワケでJettyまで。残念ながら魚は無かったけど、スルメイカを1キロ(5杯)ほど購入。旦那ちんがさばいてくれて、3杯は冷凍、2杯は夜にイカ刺し。足とエンペラーは、イカ大根にしました。これも夜用。結局、お昼は鮭の中骨缶詰とヨーグルト入り卵焼き。

 3連休が終わったら、一気に静かになりました。本当に観光客が少ない。例年、9月はもう少し賑わってる気がするんだけどな。Andreは今日からホリデー。最終フェリーで島を出て、マラッカへ観光に行くそうです。

 夜、イカ刺しは1杯にし、もう1杯は塩麹焼きにしました。これがまたおいしかったー!イカ刺しもイカ大根もおいしかったけど。私はお言葉に甘えて、1人ちびちびと日本酒を頂きました(^-^)。旦那ちんは麦茶と茶そばメインで、「ちょっとだけ」と言いながら結構イカも食べてました。でも、食べたいと思えるって事は復活したんじゃないかな。・・・後で急にお腹が痛くならない事を願いますが。

Monday. September 17. 2012
 3連休最終日。朝、フェリーの音が聞こえて来て、「一応。」と旦那ちんがJettyへ様子を見に。今日の朝一番のフェリーで離島の3名様、無事に乗船出来ていたとの事でホっとしました。旦那ちんが言うには、チケットのチェックもしてなかったみたい。やっぱりいつも通りだったんだな。

 今日も9時集合にてボートダイビング。ファンダイブのお客さんが5名様に、生徒さんがお1人。今日も旦那ちんは部屋待機でした。

 13時頃にお迎えコール。Jettyでわさわさやっていると、Jettyにいた白人男性に、「午後、ダイビング行ける?」と聞かれまして。午後も1本予定してたので、その場で参加決定〜。Jettyでこんな風に声を掛けられたのは初めてだ(笑)。Jettyではこれから離島のリピーターさんご家族ともお会い出来ました。今回、旦那ちんとの夕飯の時間も楽しみにして来てくれていたので、本当に申し訳なかったです。また是非、お越し下さいませ!

 14時半頃から、リピーターさんご夫妻達とランチ。今回、お手製の松前漬けとピーナッツ味噌を頂きまして。本当ならビールを飲みながら頂きたかったのですが、旦那ちんの体調不良のため・・・。でも、今日のお昼に一緒に頂いちゃいました♪食べれないながらも、旦那ちんもちょっと参加。15時前に、私はタンクや器材の運搬に行くという使命がまだ残っていたのでビールはガマンしましたが(もちろん、お客さんはビアタイム〜♪)、送って来た後から参戦です(笑)。松前漬けもピーナッツ味噌もとてもおいしく、そしてやっぱりビールに合う〜♪いつもどうもありがとうございます!

 その後、16時半前にこれから離島されるリピーターさん3名様の荷物をJettyへ運搬。ちょうど、ダイビングのお迎えと重なるかな、と思っていたらピッタリカンカン。さらにはカーゴボートまで着いてしまい・・・。フェリーを待つ沢山の人たち、カーゴボートで届いた荷物のピックアップに来た村の人々、そしてダイビングボートを待つ私・・・。人で溢れかえるJettyでありました。

 お店に戻って片付けやら、掃除やら・・・いきなり草刈りをしてくれまして。ありがたいんだけど、刈られた草が飛び散って・・・をしていると、フェリーがJettyに着いているのが見え、「ほぼ時間通りで良かった。」と思っていました。・・・と、この3連休だけ出ている違うフェリー会社のフェリーがABCのJettyに近づいて行くじゃないですか。シンガポールから来ているお客さんがそのフェリーで帰る事になっていて、時間は18時だって言ってたのですが、今は17時前。でも多分、あのフェリー、1艘しかないと思うんだけど〜と、大慌ててでJettyまでお送りして来ました。間に合って良かった。やっぱりその後、フェリーは来なかったもん・・・。

 Jettyで声を掛けて来てボートダイビングに行かれたお客さん、さらにビーチエントリーでもう1ダイブ。私たちはタンクの充填をしながら待ち、Andre達は19時前頃に戻って来ました。そして本日終了。3連休が終了!お疲れ様でした〜。ま、明日からまたのんびりなんですが(笑)。

 今夜は、「うどんが食べたい。」と言われたので、家でうどんを作って食べました。家に戻ったのが19時過ぎだったので、「早く作らなくちゃ。」と思ったら、もう温かい汁を作っておいてくれてました。ちょっと味見したら何か物足りなく・・・「出汁?」と思ったんだけど、体調が悪いから味覚も変なんだろうな、でもせっかく作ってくれたしこのまま、と思ってたら、「仕上げに出汁入れてね。まだ入れてないんだ。」と言われました(笑)。

 食欲も出て来たようなので、回復しつつあるのかな。もっと酷いことにならなくて良かった、良かった。私も疲れたので、今夜はぐっすり眠るぞー。

Sunday. September 16. 2012
 今朝になっても復活できなかった旦那ちん。具合が悪いものはどうしようもない。ただ、今日はAndreは1日講習をやらなくてはいけないので、ボンちゃんともう一人、ガイドをどうしようかと。するとAndreが今来ているリピーターさんでもあるCristianに話しをしてくれまして。Cristianとは、Andreと一緒に昨年、ティオマン島でダイブマスターを取った人。ティオマンのポイントについては分かってるし、という事で、急遽、ガイドとして行ってくれる事になりました。ありがとう!

 今日は9時集合で、まずは午前中に2ダイブ。タンクや器材を運搬、Jettyでお見送り後、お店へUターン。Andreは生徒さんと講習を始めておりました。まずは、問題の答え合わせとファイナルエグザム。その後、11時過ぎからABCDレストラン前の浅瀬へ〜。その少し前にはウォークインでお客さんがご来店、午後のダイビングに行かれる事になったので、器材合せなども。

 ABCDレストランの所からバイクをピックアップしてお店に戻り、タンクの充填。それから、午後分のタンクをJettyへ運搬しておいた方が楽だと思ったので運搬。お店に戻って来て、バイクを停める所に停めた瞬間、携帯電話が鳴りまして。旦那ちんからで、バイクにまたがったままとりあえず出ると、「お粥、食べれるかも・・・。(=作って)」との事。・・・はい(^-^;)。

 途中までは鍋を見てたんだけど、お店の方にも誰かいないと、なので、最後は自分で見てもらう事にしてお店へ。少しして、ボートダイビングチームからお迎えコール。タンクの充填もスタート。これでダイビング終了の方もいたりでわさわさしましたが、今日は午後1ダイブなので、集合は15時。昨日よりは少し余裕がありました。

 合間、サリアにナシゴレンカンポンを注文。やっぱりサリアのナシゴレンカンポンが好きー♪時間があまりなかったのでかなり早食い。その後、急激にお腹が膨れてきつかった〜・・・。でも、おいしかった♪


 15時前に「カーゴボートから電話がかかって来た。」と、旦那ちん登場。こないだメルシンの海道具?屋さんで購入したモノが届きました。「取りに行って来る。」とスーっとバイクに乗って行っちゃったんだけど、そろそろ器材とかも運ばなくちゃいけないんだけどなぁ・・・と思うも、なかなか戻って来ずにハラハラ。結局、器材なんかも旦那ちんが運んでくれたので、私はひたすらタンクの充填を行っておりました。

 タンクの充填が終わり、「ふぅ〜。」と一息ついていると・・・お迎えコール(笑)。やっぱりこのタイミング(笑)。またまたタンクの充填が始まり、わさわさと時間が過ぎて行きました。今夜も旦那ちんは外食に行ける状態ではなく、「お粥があるからいい。」という事で、私はお客さん達とHIJAUへ行って来ました。途中から嫌な風が吹き始め・・・ザーっと雨が降り始めました。食べ終わって帰る頃にはほぼ止んでたので良かった。

 そうそう日中、明日の朝一番のフェリーの時間の確認をしたくてフェリー会社に電話をしました。が、満席だと言うばかりで時間を教えてくれません。スケジュール表はあるんだけど、お客さんが言われた時間が違うらしく、それで確認をしたいだけなのに。とにかく時間だけ教えてと何度も言っていると・・・「はぁ。」とため息をついた後にブチっと切られた。こういうのしょっちゅうだけど、ホントにヒドイ・・・!お客さんもダイビング後に確認の電話をされたそうなのですが、すでに予約済みではあるんだけど、行きが飛行機だったのでチケットが購入出来ていないのです。こっちではチケットを販売している所はないのに、「とにかくチケットを買え。」と言い張るそうで。ならば、と、フェリーがJettyに着いた時にフェリーから買えばいいのでは!と思ったのですが、「明日フェリーに乗る時に買えば大丈夫。」と言って売ってくれなかったそう。普段、ティオマンから乗船する時はチケットの確認はせず、各村を回って島から離れた後にチケットの回収に来るので、チケットを持っていなければお金を払えばいいんだけど、3連休最終日で電話であれだけ「満席だから!」と言い張られると、やっぱり心配。とりあえず、ウチにあった1枚と、ボンちゃんが帰り用に持っていた1枚で何とかなったけど、もう少しどうにかならないのかなぁ・・・。

Saturday. September 15. 2012
 夜中、首と肩の辺りがパンパンに張って目が覚めた。・・・痛い。いつの間にか首が高くなっててそのせいで痛くなっちゃったみたい。何でこんなに高くなってるんだ?と思って枕の下に手を入れてみたら・・・旦那ちんの腕が入り込んでおりました・・・(^-^;)。

 とにかく痛くて、バームを塗ってスースーさせてみたけど寝付けなくなってしまいました。布団の中でボーっとしてると、フェリーの音が聞こえて来た。そうだ、今日は遅い時間にも臨時で出すとか言ってたっけ。枕元に置いてある携帯電話で時間を確認すると深夜2時。こんな時間に着いてもさ、どこも宿は開いてないと思うんだよね・・・(^-^;)。

 しばらくすると、もぞもぞと動き出した旦那ちん。寒いと言ってみたり暑いと言ってみたり、胃が重いだとかお腹が痛いだとか気持ちが悪いだとかまで・・・。ガマン出来なくなって薬を飲む、と、部屋の電気を点けたのが早朝4時。結局、首と肩が痛くて目が覚めてから、ほとんど寝れずに朝。

 朝になっても復調しない旦那ちん。今日から3日間が忙しいのですが、いきなりダウンです・・・。朝一番のフェリーでリピーターさん3名様が到着し、昨日到着されているリピーターさんを入れて4名様、10時集合にて2ダイブへ。ガイドはAndre。

 その後、9時着の飛行機でご来島のリピーターさんご家族、ダイビングは午後からなので直接宿へ行かれ、午後、お店に来てもらう事になっていたのですが・・・電話がかかって来て、「予約が入ってないって言うんですけど・・・。」と。えぇ!?前回のご来島の後すぐのご予約で、5月後半にすでに予約済み。宿の人と変わってもらって、「予約したよね!?」と焦って尋ねると、「大丈夫、入ってるわよ〜。」と笑って切られた・・・。はい?・・・よく分からないけど、とりあえず問題なしで良かった(^▽^;)。

 ボートダイビングは1ダイブ後、1度ABCに戻ってもらい、使用済みタンクをピックアップして充填。充填後、午後用にタンクをJettyまで運搬。途中で、12時過ぎ着の飛行機で到着されたリピーターさんご夫妻とお会いし、すぐにお店へ戻ったのですが・・・。途中、リピーターさんご夫妻の予約を入れている宿のオーナーに会い、これから出掛けちゃうから、カギを渡してあげて。カウンターの中にあるから〜、と。そんなに頻繁に使う宿ではないので、ホワイトボードを見て部屋番号はすぐに確認出来たものの、部屋を見つけるのにちょっと手間取ってしまいました(^-^;)。

 その後すぐ、ボートダイビングメンバーが戻って来たので再びJettyへ。戻ってすぐにタンクの充填スタート。午後はAndreの生徒さんが到着し、講習の続きの予定だったのですが・・・やはり旦那ちんは復調せず。嘔吐までしてしまい、生徒さんに電話するとまだメルシンにいてフェリーには乗れないとの事なので、午後もAndreが。ボンちゃんも。そして14時半集合にて、午後は8名様がボートダイビングへ。

 Jettyへ向かう途中、FIQTHYA CAFEにナシゴレンカンポンを持ち帰りで頼んでおいたんだけど、Jettyでワサワサやってたらすっかり忘れてた。通りがかる時に、「そうだ、注文しておいたんだ。」とバイクのブレーキを踏んでピックアップしてきました(笑)。ナシゴレンカンポンを頼んだんだけど、イカンビリスは入ってなくて鶏肉が。空芯菜も入ってた。違う物と間違えたのかな?と思うも辛いしなぁ。最後、入れ物の底に沈んでいる油の量に驚いた・・・(笑)。



 今日は缶回収者が来てたようで、続々と缶をサイドカーに積んだ人たちがJettyへ来てたんだけど、なかなかお店でじっとしていられなかったので、缶回収者の人と会えず、あっという間にカーゴボートがやって来て缶を積み込んで去ってしまいました。残念。・・・しかしながら、この後オフシーズンに入る前に缶回収業者はやって来るのだろーか。

 午後も1ダイブ終了後ABCに寄ってもらい、使用済みタンクをピックアップしてタンクの充填。終わった〜と思ったら・・・すぐにお迎えコール。毎度このパターンだな(笑)。器材やタンクをお店に運び、再びタンクの充填〜。生徒さんもまだ到着せず、別のリピーターさんが最終フェリーで到着予定なんだけど、同じ便なのかな?と。

 19時過ぎまでタンクの充填をし、残り3本あったものの、本日終了〜。旦那ちん体調不良により予定が変わったりもしたけど、何とか無事、1日が終了しました。旦那ちんは当然外食に行ける状態ではなかったので、今夜は家にて。明日には復活できるといいんだけど・・・。睡眠不足の私はバタンキュ〜。

Friday. September 14. 2012
 心配していたフェリーですが、昨日得た情報によると、フェリーは出すけどテケッにしか行かないとの事でした。でも・・・やっぱりABCにも来てるし、結局は通常通りかな?と。12日の朝開いた以来だったパソコンを起動しメールチェック。はっきりした情報が分からないので敢えてご予約を頂いているお客さんたちには連絡を入れていなかったのですが(多分、結局は通常通りに動くだろうと予想はしてたし)、今日ご来島予定のリピーターさん1名、噂が伝わったらしくフェリー会社に問い合わせたもののはっきりしない返事で、キャンセル依頼。実際はちゃんとフェリーは動いてるんだけど・・・残念だ、と部屋をキャンセルしたのですが、その後電話がかかって来て、フェリーが動いてるようなので今からやっぱり行きます、との事。部屋もすぐに取り直せたし、良かった、良かった。本当に、みんなを混乱させるような事はヤメテくれー。

 ついにゴーヤを収穫!こちらでは大まかに2種類のゴーヤが売られていて、1つは大きくて薄い黄緑色。ゴツゴツ感はあまりありません。もう1つは色が濃くてゴツゴツしてる小さいもの。見た目は、日本で一般的に売られているゴーヤの小さい版といった感じです。日本のゴーヤの種を頂いて蒔いたので、日本で売られているもの位のサイズになるかと思ってたんだけど、↓この大きさ。ちょうど、こちらで売られているようなサイズです。


 パカーン。


 お昼はゴーヤチャンプルーにします。


 昨日豆腐は買ったんだけど・・・もったいないので(笑)油揚げを使用。でも、油揚げもいい感じ!ゴーヤも美味〜♪これからまだいくつかゴーヤが収穫出来そうなので楽しみだなっ♪


 えーっと・・・。また近々、シャンパンパーティが開催されることになりました(^▽^;)。なぜかシャンパンを賭けてボンちゃんがOW講習のファイナルエグザムをやることになり、間違い1個につきシャンパン1本とかワケの分からないノリで(笑)。そもそも、指立てでシャンパン・・・というかドンペリ!を賭けて勝負を突然挑んだのがボンちゃんで(笑)、そこからシャンパンを賭けるという事が始まりました・・・(笑)。今回は、こないだ飲んでおいしかったPIPER。たまたま午後、テケッに行く予定のAndreが買いに行ってくれたのですが、間違えた数だけのPIPERは無かったそうで(無くて良かったよー)、でも3本も!そしてドンペリを2日続けて買ったAndreはすでに免税店で有名人のようで(笑)、今日も入店するなりみんなの注目の的だったそうです。いよっ、ミスターシャンパンっ(笑)!

 Andreが帰って来てから(19時だった)、4人でビールでカンパイ。ワイのワイのと時間は過ぎて行き、最終フェリーで(20時着位)リピーターさんも無事に到着され、本日閉店。部屋に戻ったのが20時半頃だったのかな。それからホタテを使ったチャウダー作り。21時に食べれたので、まぁ、上出来?食パンとスティックキュウリと食べました。



Thursday. September 13. 2012
 11時半のフェリーで帰島のため、早起き。やることがいっぱいです・・・。14時位の便があれば良かったんだけど、11時半の次は17時ですよ、17時(^-^;)。それは嫌・・・。

 まずは市場へ。豚肉・鶏肉・野菜を購入。毎度の事ながら、見るとあれもこれもと欲しくなり、気づけばため息が出てしまう様な重さ・・・(^-^;)。一度部屋に置きに帰り、海道具?屋さんへ行ったり、Victoryへ行ったり、郵便局へ行ったり、Celcomeへ行ったり、額縁屋へ行ったり、銀行へ行ったり、薬局へ行ったり、ロジャの所へ行ったり、スーパーへ行ったり、あっちこっちへ。最後は2手に分かれて行動したけど、部屋で合流した時にはすでに11時5分前。ばったりアニータに会ったという旦那ちん、「フェリー、11時だって言うんだけど。」と。一瞬、「じゃぁ、もう間に合わないじゃん。」と諦めムードが漂ったのですが、「フェリー会社に電話して聞いてみればいいじゃん!」と電話。やはり11時だと言うけど、「今、バスターミナルに着いたんだけど、間に合う?」と聞いたら「大丈夫。」だって。実際は、少なくともバスターミナルよりはフェリー乗り場寄りにいるし、間に合うだろう!という事で急いでJettyへ。

 着いてみればやっぱりまだフェリーは来てないし、まだまだ間に合う雰囲気。そんなに焦らなくても大丈夫だった〜(^-^;)。「明日のフェリーがどんな感じになるか聞いて来る。」と旦那ちんが行って少しするとフェリーが着き、あっという間に大行列となりました。戻って来ないし、列が動き出しても1人じゃこの大荷物は全部は運べない・・・と思っていると、ハンバーガーを買って来てくれました。今日は朝昼抜きになると思ってた〜(´▽`)♪

 14時頃にABC村に到着。猫たちもみんな元気!ゴーヤは1本枯れかかっちゃってたけど、大きくなり始めてた実は無事。でも、一番最初に生った実はぶよぶよし始めてるので、もう収穫した方がいいかもなぁ。

 洗濯したり、買って来た肉を小分けしたり、ギュウギュウになる冷蔵庫に全部を頭を悩ませながら詰め込んだりなどなど。あっという間に16時過ぎ〜・・・(^-^;)。夕飯は家で食べるというので夕飯の支度もし、あーっという間に夜。疲れた・・・。

Wednesday. September 12. 2012
 ゆっくり起床。ある程度荷造りを終えてから、キンキンへ〜。最初に宣言されていた通り、今回の滞在2回目のキンキン(笑)。私が1杯食べる間に、2杯食べる旦那ちん。でも、男の人は2杯食べるって言う人が多いよなぁ。

 部屋に戻ってチェックアウト。そしてTBSターミナルへ。トイレに行く時間はあり、でも大して待たずに、12時半発メルシン行きのバスに乗れました。いつも休憩する場所で停まると思っていたら停まらず、ちょっと小腹を空かせたまま、18時半前にメルシンに到着。

 いつものホテルにチェックイン後、アイランドコネクションへ。ボンちゃんとAndreから連絡をもらっていたんだけど、14・15・16日とフェリーが出ないという噂が出回っているとの事。真相を探るべくアイランドコネクションへ向かったのですが、どうも微妙な展開になっていて、まだ回答が出ていないとの事でした。明日、会議があるとか。何でわざわざ3連休でお客さんがいっぱい来る時にそんな事を!?と思ったら・・・。

 現在、独占状態の某フェリー会社ですが、何艘もフェリーも所持しています。そのうちの4艘がお役所のチェックに引っ掛かり、その4艘の運航停止を言い渡されたのだとか。でも、他にも何艘もあるのでそれらを使えば何の問題も無いのだけど、「その4艘を使っちゃダメなら、3連休には他のも出さない!」と強気な態度に出たそうで。すでにフェリーも宿も予約でかなり埋まっていて、飛行機はすでに満席状態という位の混雑ぶり。何という強気。でも、お客さんに迷惑はかけないで欲しいんですけど・・・。まぁ、何だかんだ言いながらも、結局は動くんだろうとは思うけど・・・。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家で。南乳排骨・イカのお腹に卵を詰めて揚げたもの(このお店の名物で、オーナーが新聞一面に取り上げられている新聞が飾られてた。)・鉄板豆腐・チャーハンと、お腹が空いてたから思わずいっぱいオーダーしてしまいました。ハオチーでした♪

Tuesday. September 11. 2012
 KL滞在も今日で終わり。もう休暇も終わりかと思うと・・・早いなぁ。結局、思った程はだ〜らだ〜ら出来ないんだよな。もっと1日に何度もお風呂に入ったり、気が向くままに昼寝したり、とか思ってたんだけど、全然。昨日から旦那ちん、「あぁ、もう終わりか。はぁ・・・。」と言っては時々不機嫌に・・・(^-^;)。

 「これだけは買っておきたい。」という物があったので、1人で外出。とある中国人のおばさん2人がいる小さなお店での事。支払い時に20¢コインを出しました(合計金額は20¢じゃないよ。)。ちょっと黒くなってたけど私のせいじゃないし、どこかから回って来た物だし、何も考えずにそれを出したところ・・・「こんな汚いコインじゃだめ。違うのにして。みんな嫌がる。」と突き返されたのです。その言い方がホントに憎たらしい言い方だし、そもそもそこまで汚いワケでもなく。・・・思わずカチンと来て、「お金はお金でしょ。」と言うと、「汚いから嫌だ。自分で銀行に行って換えてこい。」と。ますますカチン。少し言い合ったけど絶対に受取らないのは分かったので、もう他のコインは持って無いのでお札を出すと、何も言わずにお釣りを渡され・・・ますますカッチーン。「ありがとうくらい言えないの?」と言うと「言った!」と言い張るし、とにかく感じ悪過ぎ!あんまり頭に来たので「いらない。」と買った物を突き返し、「お金返して。」と言ったら、「もうレジを売っちゃったわよ!」だって。はぁぁぁぁーーーー、むかつく!!!「最悪、もう2度と来ない!」と最後に日本語で文句言ったらポカンとしてた。何度か行ってるお店だけど、もう絶対に行かないし、あー、腹立った。

 買う気マンマンだった月餅は結局値段を見て怯んだので(笑)、どうせならそのお金でおいしいランチでも食べて気分転換だー!と旦那ちんにお誘い電話をしたのですが、「お腹空いてないからいーや。」と断られ・・・。「つまらん。どこかで1人で食べるかな。」とも思ったんだけど、Lot10の伊勢丹へ。そうだよそうだよ、前からお惣菜売り場のサーモン丼とか食べてみたいと思ってたんでした。小さいサーモン丼を一つと鉄火巻きを購入。部屋にビールあるし、昼間っからビールと海鮮物、いーじゃないですか。それを見たら旦那ちん、結構モリモリ食べてた(笑)。何だ、もっと買ってくれば良かった。

 のんびり過ごした後、BB PLAZA内でマッサージ。チェンマイから来てるという女性に、フットマッサージをしてもらいました。絶妙な力加減で気持ち良かった〜。

 その後、今日はマレーシア時間18時半からサッカーがあるという事で、何か食べ物を買って帰って部屋で見ようかと言っていたのですが、足はチャンカットブキッビンタンへ。『THE WHISKY BAR』の割引券があるので、そこでサッカーが見られるようだったらそこで見よう、と。まだ少し早いので、通りをぶらり。


 『THE WHISKY BAR』の隣には『代官山』。どんなもんなんでしょう?


 サッカーが見れそうだったので入店。ハッピーアワーで、タイガービールをジャグで注文。スライスしたソーセージまで付いて来るのがウレシイ。


 サッカー、勝った〜!そしてお支払い。1品だけ料理を頼んだのですが、割引券とRM10札を1枚出してお釣りが〜。ステキ☆

Monday. September 10. 2012
 今日もゆっくり起床・・・とは言っても8時台には起きてるんだよなぁ、これが。ブランチ・・・よりは早い時間だよなぁ、に、ウェンディーズでハンバーガー。ウェンディーズに初めて行った。ポテトと飲み物セットでRM5ちょっとでした。あ、それにTaxがかかるんだっけ?

 今回の訪KL、目的は休暇とは言え、やらなくちゃいけない事もあるワケで。まずはバングサにあるダイビング器材屋へ行った後、動物園の方へ引っ越したというもう1つのダイビング器材屋へ行って来ました。行ける所まで電車で行こうと、LRTにて動物園の最寄り駅まで。そこからタクシー。↓これは、動物園の最寄り駅Wangsa Majuのホームからの景色。ツインタワーもKLタワーも見えました。



 帰り、KLCCに寄り道。KLCCというか伊勢丹に、ですね。部屋でだらだら過ごそう計画遂行のため、食料の買い出し。ここにもローストビーフが作れそうな牛肉はなかった。タクシーで帰ろうと思ったら・・・無料と書かれたバスが停まってた。行き先はブキッビンタンとかチャイナタウンみたいなんだけど、何このバス?いつからこんなの出来たの?乗っていいの?よく分からないけど、乗っていいみたいだったので乗って、タダでブキッビンタンへ戻って来ました。どこがお金出してるのか謎だけど、ありがたいサービスだ。

 ↓ここでだらだらと。



 じゃーんっ。贅沢だっ。でも、全部でRM100いってません(持参したシャンパンは別だけど)。なので、2500円くらい。何が高かったって、それはイチゴ。テーブルの上に豪勢に盛ってみたけど、パンは一斤買ったし、ハムやチーズなどまだ冷蔵庫に入ってる分もあるので、明日の朝ご飯にもなります。そう考えたら悪くない。


 持参したシャンパン、PIPER(ピペ)。モエなどに比べるとお手頃価格なのですが、これがおいしくて♪こないだ一緒に免税店に行ったリピーターさんに教えてもらうまで知らなかったんだけど、これはいい。


Sunday. September 9. 2012
 ゆったりの朝。あぁぁぁ、久しぶり〜(´▽`)♪エアコンの調整が難しく(設定温度を上げても寒いし、切ると暑い・・・)、寒くて目が覚めたので、そのままバスタブにお湯を張ってのんびりだらり〜。汗をだくだくかくまで、お湯に浸かって本を読んでました。もちろん、入浴剤も持参です(笑)。今回の目的は『休暇』!とにかくダラダラと部屋に引きこもる気マンマンです。

 朝ご飯は↓これ。とあるサービスエリア?で、いつも見かけて気になってました。なので昨日、ついに買ってみました。何て読むのかな?『馬蹄酥』。サクサクのパイ生地のような物の中に、甘い餡が入ってます。今回泊っている部屋はサービスアパートメントにもなっているような部屋のようで、電子レンジもついているので軽く温めてみました。悪くはないけど・・・もう買わなくていいや(笑)。ちなみに、ドリッパーにコーヒーの粉や緑茶なども持参。コースターまでも。もっと言っちゃえば、ビールにシャンパンまでも持参(笑)。食器類が部屋にあるのがウレシイ。



 今朝の窓からの景色。ツインタワーが見えます。ちなみここは28階・・・だけど日本で言う1階はグランドフロアなので、29階ですね。部屋の豪華さが全然違うけど、疑似コンド生活体験って感じだワ(笑)。


 ボンちゃんにもらったブックカバー。本も5冊も持って来ちゃった。・・・読み切れるかは謎だけど(笑)。


 お昼前、ホテルのプールやジムなどをチェック後、モノレール乗り場へ。ちなみに、今年のムーンフェスティバルは9月30日だとか。ということは、今回色々な月餅が売られているハズ!前々から、スタバとハーゲンダッツの月餅に興味津々。今回は思い切って買っちゃうぞ!・・・と思っていたのですが、ちょこっとスタバを覗いてびっくり。4つ入りでRM160位。高いとは思ってたけど高いっ(笑)!それに、私が何かで見たのは、コーヒー味とかチョコレート味とか洋風な感じだった気がするんだけど、The月餅!って感じの月餅が4つ入ってて、何かイメージと違った。・・・うーん、どこかのレストランでおいしい物を食べた方がいい気がしてきた(笑)。

 観光客らしく(笑)、モノレールの写真なんか撮ってみたり。



 モノレールに乗って向かった先は・・・キンキン(笑)!今回の滞在中、2回は行くそうです(笑)。毎回撮ってるけど今日もまた。


 帰りのモノレールの中から見たKLタワー。


 モノレールを降りた後、Cold Strage(スーパー)へ。箱に入ってる月餅を、ぶすぶすと指で潰す子供を目撃・・・。親、知らんぷり。絶句・・・。電子レンジがあるので、いい牛肉の塊があったらローストビーフを作ってみようかと思ったんだけど、そんなステキな牛肉はございませんでした、残念。

 部屋に戻り、プールへ行く事に。プールサイドでのんびり読書だ〜♪デッキチェアを確保し、とりあえずプールへ・・・と思ったら、冷たい〜(>_<)。1分もしないうちに水から出て、デッキチェアで読書スタート。でも何だか寒いし、「部屋に戻ろう・・・。」とそそくさと戻ったのでありました(^-^;)。

 終わってると思ってた掃除が終わってなかったので電話して来てもらい、掃除の人が帰った後にだらり〜んと寛いでいると、ピンポーンと呼び鈴の音。不審に思いながらドアを開けると・・・ぬ〜っと↓これを差し出され・・・。意味が分からず立っていると、ドカドカっと部屋の中に入って来て、置いて帰って行きました。プレゼントらしい(笑)。



 今夜は、仲良くさせてもらっているご夫妻と夕飯。「出来ればブキッビンタンエリアで。和食か洋食を。」とリクエストしたのですが、決まった場所は『海宝丸』。フェデラルホテルのグランドフロアに出来たお寿司屋さんで、気にはなってたのですが、なかなか敷居が高くてねぇ(笑)。ついにこの日がやって来た(笑)!マレーシアでお刺身やお寿司を食べるワケなのでお安くはありませんが、これ↓を見たら納得どころか「これは安い!」となりました。ホントにおいしかった〜!マレーシアでこんなおいしいお刺身が食べれるなんて。他にも粗煮やお寿司など食べましたが、どれも大満足!ホントに、これだけの物をこのお値段で食べれるのはお得感あると思います。「これだけ食べて飲んで、これなら安いね。」となりました・・・が、お財布から出て行く金額は、やはりお寿司屋さん、立派です(笑)。でも、ホントにおいしかった!


Saturday. September 8. 2012
 6時起床。外はまだ真っ暗ですが、いそいそと出掛ける準備。まぁ、5時半頃から裏の集会所でコーラン?が始まるので、すでに外には人の気配があるんですけどね。

 メルシンに着いてからいくつか用事を済ませ、遅めの朝食に肉骨茶。いつものフードコートで、週末だけ食べれるんですよね。悪くないけど、ご飯はイマイチ・・・。

 12時半発の、SEPAKAT LINERにてKLへ。このバスはプドゥラヤバスターミナル行き。でも、途中で降ろしてもらえると予約してあるホテルに近いのでお願いしてみたところ、ブキッビンタンの警察署近くで降ろしてもらえました。ヤッタ。

 チェックインし、部屋でほ〜っと一息ついたのが19時頃だったでしょうか?夕飯を食べにお目当てのレストランへ向かったのですが、お店の外にウェイティングのお客さんが溢れてます・・・ま、予想はしてたのですが。なので、第二候補の『蘇記』へ。ここに来るのも久しぶり。もちろん、ペーパーチキンと蝦麺。それと、ネギ?とホルモンの炒め物。不確かな記憶ではあるものの、前よりちょっと薄味になったかな?という気もしなくはないけど、ペーパーチキンと蝦麺、やっぱりおいしい。


ペーパーチキン


ネギ?とホルモンの炒め物


蝦麺

Friday. September 7. 2012
 ちょっとのんびりな朝。最近、少しゆったり。AndreやRegisも言ってるけど、観光客が減って来てる感じ。レストランに行っても人が少ない、って言ってました。確かにピークは過ぎたかな。でもまた来週、3連休ですよー。その前にひと休み、ひと休み〜。

 午前中、リピーターさんが空港へ向かわれました。ゆっくり滞在できる日数と思っていたけど、やっぱり過ぎてみるとあっという間ですね。どうもありがとうございました!

 お昼は、日本帰国時に買って来たマルちゃんのインスタントラーメン『正麺』とんこつ味。悪くないけど、醤油味の方がおいしい!・・・と、私は思う。

 午後、「はい?」と思う事もありつつ、あれやこれやとパタパタと。8年ちょっと使ったホイールバッグ、ついにおさらばしました。かなり使い込んだなぁ。感傷に浸ると手放せなくなるので、何も考えずにえいやーと破棄しました。これも断捨離かしら?

 今夜は家飯。冷蔵庫の中身処理を第一に考え、マーボー豆腐・焼きナス・野菜スティックサラダという献立。ナスは網で焼いて皮を剥き、かつお節を。生姜醤油で食べました。うまー♪

Thursday. September 6. 2012
 今日も朝からボートダイビング。残念ながら、やはり風強め・・・。Jettyにボートをつけてる時は特にザブザブと波を受けて揺れるので、タンクや器材の積み込み作業も大変。今日はまた、朝は潮が引いていたので、Jettyの階段も一番下まで降りないといけなくて、下の方ってぬるぬる滑るんですよね・・・。大変でした。

 みんなが戻って来てから、リピーターさんと一緒にティオマンハウスレストランにてランチ。今日は、ビーフンゴレンにしてみました・・・が、味薄めでちょっと物足りなかったなぁ。前に食べた時はおいしかったんだけど。

 今夜は、また昨日と同じ7人でHIJAUへ行って来ました。ロージーが1人で料理作りで大変そうでした。最近じゃオーダーを取ったり料理を運んだりするお姉ちゃんに、紙とペンを渡され、みんなのオーダーを取りまとめてキッチンへ運んでいるのですが(笑)、「オーダープリーズ!」とキッチンへ入って行くと、「私1人だから遅くなると思うけど〜。」と言われる事がほとんど。大変だ。

 食後は、ティオマン島最後の晩のリピーターさんと二次会でした。

Wednesday. September 5. 2012
 ・・・風が強い・・・波が高いなぁ・・・という朝。今日は9時着の飛行機にて、ご予約の3名様が到着されます。そして午後から、ボートダイビング。それまでに風が落ち着くといいんだけどなぁ。

 お客さんが来られ器材合せを行い、13時にJetty集合という事で一旦解散後、11時半に早目のお昼。今日は、これまたリピーターさんから頂いた「もうやんカレー」。都内にいくつかあるというカレー屋さんのカレーだそうで、通販などで買えるのだそうです。大きな豚バラがゴロゴロっと入っており、コクのあるルーが美味!リピーターさんと一緒に食べました。1袋がたっぷり♪



 午後になってもやはり風が強いまま・・・。しかも途中、ものすごい突風が吹き始めてあっという間に大雨。Andreとお店にいたんだけど、慌てて外に出してある物をしまい、窓もドアも閉めました。ついでに、部屋へダッシュして、干してたブランケットを取り込みました。ギリギリセ〜フ。ちょっとお天気が不安定だなぁ。

 今夜は、7人でMAWARで夕飯。ここんとこ、MAWARでご飯が多いな。でも、おいしいしお手頃プライスなので良いです。食後、勢いでRINDA CAFEへ。みんなでロティを食べました〜。・・・食欲の秋(笑)?

Tuesday. September 4. 2012
 今日は朝からボートダイビング。戻って来てから、みんなでティオマンハウスレストランでランチタイム。今日はナシチャンプルが出来るという事で、↓こちら。ボソボソというか固まっちゃってるというか、そんなお米ですが、こういったおかずと食べるとおいしいんですよね。


 午後、みんなでテケッまで買い物へ。ドンペリ見たり(笑)、並んで置かれてるシャンパンなど見てあーだこーだと話していたのですが・・・。TAITTINGER(テタンジェ)という有名なシャンパンを知らなかった私たち。リピーターさんに教えてもらい、「へぇ〜。」と言っていたら・・・。「みなさん飲んだ事が無いなら飲んでみましょう。」と、ポンっとレジへ〜!わ〜ぉ〜!!

 そんなワケで今夜はシャンパンナイト〜☆テーブルのスペースの関係上、小さなお皿に無理やり料理を盛ったので美しくないのですが・・・豚バラと卵の燻製・大根とキュウリとツナのサラダ・フライドポテト・チーズ&サラミを用意してみました。



 じゃーーんっ!!TAITTINGER!!何かもう、最近贅沢過ぎですっ。美味しかった〜〜〜(´▽`)♪ホントにもう、沢山たくさんご馳走様ですm(_ _)m


Monday. September 3. 2012
 いやいや、飲み過ぎました・・・。二日酔いって程ではないけど、だるい・・・(^-^;)。今日は10時からスクーバダイバー講習でした。うへ〜・・・となっている旦那ちんに、「ウコン、持って来ましょうか?」とボンちゃんが言ってくれまして、「ナシルマ買ってきます?」とも。思わず、「食べたい!」と挙手しちゃいました、旦那ちんは「とんでもない〜」って顔してたけど(笑)。何か、お腹空いちゃって(笑)。

 1ダイブ終了後、ARINIへ行ってお昼。宿の予約を入れに出掛けて行ったらARINIが開いてたので、「ARINIやってたよ。」と言ったら行く気になったようで。まだナシルマがお腹に残ってるような気もしたけど食べちゃいました、ヌードルスープ(笑)。でも、ARINIは量少なめなのでいい感じ。

 午後、もう1ダイブでした。↓こちらは、花が咲く前のゴーヤの雌花。ちょこちょこと雌花が付き始めましたよ〜(´▽`)!1日に気づいた大きくなり始めてる実ですが、それ以降、そんなに大きさが変わってないような気が・・・。収穫時が難しいなぁ。8日から5・6泊島を出るので、その前に取るべきなのか帰って来てからなのか。ダメになっちゃうのももったいないけど、悩むなぁ。でも、マレーシアで売られているこの手のゴーヤは、今生ってる位の大きさなんだよな。



 今日も仲良しな鈴とさくら。今は、この本の上がお気に入りなようです。ただ・・・太郎はここから(イスに座ってる私たちの背後ということなのですが)いきなりパソコンの上に飛び乗って来るんですよ・・・!ひえ〜(>_<)!


 屋外キッチンのイスで寛ぐかえで。


 何?眠いんだけど・・・。


 ふわぁぁぁ〜(´O`)。


 あぁ、眠い。んべっ。


 今夜は、5人でMAWARへ行って来ました。久しぶりにグリルドフィッシュを食べたけど、シンプルで美味でした。


Sunday. September 2. 2012
 いいお天気。海もキレイです。入りたいなー。いつ、海に入れるかなぁ。前回のダイビングから、もう2ヶ月ちょい経っちゃいました。


 今日からスクーバダイバー講習で、旦那ちん・生徒さん・ボンちゃんはティオマンハウスレストランで学科講習。朝イチのフェリーでリピーターさんが到着されるとの事で、フェリーがJettyにつく度にバイクを走らせてみましたが、毎度、メルシン行きのフェリーだった(^-^;)。お店の前を通って行った事に気づかなくて、「あ、フェリー来てる!」と思ってついつい(笑)。

 12時過ぎ、今度こそリピーターさん到着!予定されてた一番最初のフェリーは、今日はキャンセルされたそうで。ラマダンに入ってから便数が減ったけど、ハリラヤ後も変わらず。キャンセルされる便もちょこちょこ出て来てるし、まだまだシーズン中なのにやる気なくなってるモードだな。まだまだオフシーズンじゃないのに〜。

 お昼は、リピーターさんと一緒にティオマンハウスレストランにて。前回食べ損ねたナシゴレンカンポンを。今日は辛さ控え目だったなぁ。その後、夜行バスで移動されて来たリピーターさんはお昼寝タイム。講習のみんなは、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習でした。

 今夜は、炭火焼肉パーティー!なぜならば!リピーターさんがたんまりとお肉を持って来てくれたのです、日本から!まずは、仙台の味付き厚切り牛タン!



 厚切りだけどうまい具合に切り込みが入っていて、柔らかくておいしかった〜。タンなのに、「肉食べてます!」って感じです!ティオマン産ライムとたっぷりのワケギで、いやぁ、最高!


 こちらは、三重県松阪市の焼肉屋『一升びん』の松阪牛のホルモン!2年前の11月、リピーターさんに連れて行ってもらい感動したあの味が再び!昼間のうちにタレの3分1ちょっとを絡めて漬けこんでおきました。


 おぉ〜、いい感じ〜(´▽`)!本当においしい!そしてタレが絶品!!


 身の大きなプリプリのホタテも!ホタテ大好き!感動っ♪お刺身用のホタテですよー。


 そしてこちら、近江牛!見るからに美味しそう!そしてこんなに沢山!


 本当に美味しかった・・・!


 霜降り・・・とろけるぅ〜〜〜(*´▽`*)♪わさび醤油で頂きましたが、も〜う、みんなで身悶えたっ!!


 ビールから始まり、赤ワインへ。そして、ボンちゃんから黒霧島。そしてそして、りピーターさんからの山崎。ストレートで山崎を飲んだのですが、チェイサーが黒霧島という(笑)。おいしいお肉をお腹いっぱい食べて、おいしいお酒を沢山飲み。そりゃぁもう、気持ち良く酔っ払いました〜♪

Saturday. September 1. 2012
 あっという間に9月!今シーズンも残すところあと2ヶ月・・・と思うと、愕然としてしまいます。・・・早過ぎる・・・。

 今日も朝からボートダイビング。今日もeco diversが一緒だったりで、ボート上は賑やか。Jettyでお見送り後、お店へUターン。朝のバタバタで汚れたお店を掃除して、10時からはタンクの充填。

 あっという間に13時を過ぎてお迎えコール。ボートが戻って来るまでに少し時間があったので、デジカメ片手にJettyをぶらり。空も海も青いよー。


 Jetty先端の屋根の下のベンチで待機。フェリーが来る時間とかぶらないと、人っこ1人いない事もしばしば。ここで1人、海風を受けるのはいい気分転換。一応今、3連休中で混んでるんですけどね。宿もいっぱいの所が多いし。でもなぜか、静か〜な雰囲気が漂っています。


 お昼は素麺。お湯が沸くのを待っている間、ゴーヤ観察。雄花ばっかりで実が生る気配もなく、前は朝夕かかさずにしていた水やりもさぼり気味。最近は忙しかったし、前みたいにじっくり観察もしていませんでした。立派に育ってはいるんだけどな。・・・と、あれ?


 ・・・え!?おー!!雌花だー!!!


 どう見ても雄花とは違う!


 そしてさらによく見ると、上の方には大きくなり始めてる実が1つ!他には見当たらないけど、とりあえずこのまま順調に育てば2つは収穫できるんだ♪


 ミニトマトにもようやく花がつきました。


 その後、ご予約のお客さんが到着。そして16時からはもう1ダイブ。Jettyまで送って行った帰り、マスクを貸してあげてた家族(フランス人)の娘ちゃんが2人歩いてました。と思ったら、お姉ちゃんに呼び止められました。「妹がシーイーグルに足を刺されたの!」と言うじゃないですかっ!シーイーグル!?鷲!?思わず聞き返すと、両手の人指し指で大き目のひし形みたいな形を作りながら、砂地で・・・と。それって、まさかエイなんじゃ?小さな妹ちゃんはさんざん泣いた後のようで目を真っ赤に腫らしてるし、「とにかく乗って!」とサイドカーに乗せてお店へ〜。もしもエイを踏んじゃったなら、とりあえず熱めのお湯だー!とお湯を沸かしに。戻って来ると旦那ちんに、「ガンガゼだよ。」と言われ、ガクッ・・・でもホッ。エイを踏んだんじゃなくて良かったよ〜。

 今夜は、6人でMAWARへ行って来ました。暗くなり始める前にサーっと雨が降ったので涼しかったなぁ。リピーターさんご夫妻が先週と今週とで記念ダイブだったのでお祝い!おめでとうございます〜♪


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system