++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. October 31. 2012
 今朝もまたいいお天気!・・・が、やっぱりあっという間に雨が降り出し・・・と思ったら、またカ〜っと晴れ。そして、海には大きな虹。最近、虹が見られる事が多いです。降ったり晴れたりしてるからね(笑)。


 夕べ、24時過ぎまで飲んでいた旦那ちんもJurgenも、ゆっくりの起床(笑)。Jurgenはお店の隣の部屋にいるので、二日酔いっぽい顔して出て来たところでバッタリ会ってしまいました。ゆっくりの起床と言っても、旦那ちんは二度寝だったんだけど。というのも、私は「お腹空いた。」と起き、「納豆ご飯食べるけど?」と言ったら、「食べる。」と起きて食べ、また寝てしまいました(笑)。ちなみに納豆、日に日に美味しくなる気がする。

 今日も晴れて来ると器材を表に出して天日干し。でも、すぐに怪しい雲行きになって雨が降り出すので慌てて片付け、晴れて来てからしばらく様子を見てまた表へ出すとまた雨が・・・の繰り返し。あ゛〜〜〜っ!!

 お昼は、自家製ゴーヤと頂き物の「わしたポーク」を使ってそうめんチャンプルー。適当に作ったら、麺がべちゃ・・・っとしてしまいました。茹で過ぎだったのかな(^-^;)。

Tuesday. October 30. 2012
 4ヶ月ちょっとぶりのダイビング。朝起きるといいお天気で海も穏やか。良かった、楽しみだな、なんて思っていると・・・ボートに乗り込んだらパラパラ降り出し、あっという間にザーっと・・・。1本目はLABASだったのですが、ポイントに着く頃にはびっしょり濡れていてすでに寒い・・・(>_<)。海に入った瞬間、「暖かい〜。」って思った(笑)。それでも1時間ちょっと潜ってたらすっかり冷え冷え。2本目はSOYAK。どっちも主にガレ場を回って、じっくりまったりウミウシ探しでした。

 特別にレアなウミウシが見れたワケではないけど、私はキイボキヌハダウミウシを初めて見れたので満足。


 

 

 

 ウミウシ以外。イロブダイの幼魚を見つけて喜んでいたら、今年は結構多くてよく見られたんだとか。そうか。

 

 

 

 ABCへの帰路、段々と空が明るくなってきたな・・・と思っていたら、すっかりお天気が落ち着きました(^-^;)。なんてこった〜。

 今夜はJurgenとサンセットコーナーに行こうと話していたので、夕飯はピザ。いつ行っても賑わっているサンセットコーナーも、すっかり静かな雰囲気。チリオイルもガーリックオイルもありませんでした。もう、無くなり次第終了・・・という時期だよね。

 たまに誰かが頼んでいて気になっていたスペシャルチップスを注文。フライドポテトにピザソースとチーズをかけて釜で焼いたもの。これおいしい♪



 お決まりベジタリアンピザ。


 モヒート♪


 旦那ちんとJurgenは我が家のベランダで二次会。私は部屋で、かえでとらぶらぶ♪

Monday. October 29. 2012
 じゃんじゃかじゃーんっ。『あいこ納豆』です(笑)。コバピッさん&ハルエさんが、↓こんないーもの作ってくれました(笑)。せっかくなのでプリントアウトし、タッパーの蓋に貼り付けてみました(笑)。


 冷蔵庫にて2日半ほど寝かせた手作り納豆、ついに実食♪ネバネバ〜。納豆用のタレも手作りしましたっ。光り輝くボタ米2012と手作り納豆、最高!でも、やっぱり大豆はもっと柔らかくなるまで蒸した方が良かったな・・・。次回の課題ということで。これからしばらく、納豆三昧だ♪


 今日もいいお天気。この後いつ天気が崩れるか分からないので、乾かせるうちにどんどん乾かそう!ということで、器材を表へ出して天日干し。カラっと乾いたらパッキングして片付けです。


 午後、ひょっこりJurgen登場!去年までティオマン島にいたドイツ人インストラクター。今年は違う場所で仕事をしてたのですが、次の仕事場(モルディブだって〜)へ行く前に、ティオマン島でのんびりするのだそうです。さっそくビアタイムへ突入する2人。私はまだいらな〜い(^-^;)。

 話しに夢中になっていると・・・あ、雨だ〜!慌てて3人で外に出してた器材なんかを仕舞ったものの、結構濡れちゃった・・・がっかり。この、モンスーンシーズン前の不安定な天候の中、器材を乾かすというのがなかなか大変なんだよな。明日もどんなお天気になるかは分からないけど、3人でウミウシ探しのダイビングへ行く事になりました。いいお天気になるといいな。

 今夜はスパゲティ。使いかけのドライポルチーニを使い切るぞ&生パスタを食べるぞ、と。今回はベーコンも入れてみました。生クリームは無いので牛乳で作ったけど悪くなーい。ドライポルチーニも生パスタも頂き物、ごちそうさまでした!



Sunday. October 28. 2012
 今日もいいお天気。見事にこの3連休はお天気に恵まれました。今日はまず、アドバンス講習のナビゲーションをハウスリーフにて。昨日到着されたファンダイブのお客様もご一緒に。その後は、11時からボートダイビング。講習終了後の生徒さんもファンダイブで。

 お客様は水面休息中にお昼を食べるという事で(戻って来てからは帰り支度をして離島されるため)、ハウスリーフでダイビング中に頼まれたミーゴレンを買いに。サリアがレストランを開けてくれれば話しは早かったんだけど、聞いたら、「やらないよ〜!とんでもないっ!」って感じで拒否られた。全くやる気なし(笑)。FIQTHYA CAFEが開いてればなぁ、と思ったけど、ここもクローズ。きっとMAWARはやってるだろうと思い、バイクに乗ってMAWARまで。無事、ミーゴレンが買えた。ついでに、今日はマーブルケーキが売られていたので、私たちのお昼用に買って来ました。ミーゴレンを作ってる間、レストランの席に座って待ってたんだけど、昨日のハリラヤハジ用のお菓子を出してくれたので、ポリポリつまんでおりました(笑)。

 今日も仲良しこよしな仔猫・・・もう仔猫ではないか・・・たち。

 

 どっちゃり(笑)。


 今夜は、お客さんと一緒に3人でHIJAUへ行って来ました。ビール好きと知り、みんなでグビグビグビグビ(笑)。その後、我が家のベランダでウォッカなど。

 本日をもちまして、2012年度の営業は終了です。ご来店頂きました皆様、どうもありがとうございました!来シーズンもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Saturday. October 27. 2012
 今日も快晴。お店に行った旦那ちんが戻って来て呼ぶのでどうしたのかと出て行くと、ほうきを持って立っていました。「ほうき?」と思ったら、カブトムシがくっついてました。時々このカブトムシを見かけるけど、これはオス?メス?小さい角はついてるけど・・・。


 真正面から見ると・・・何だか情けない顔してるし(笑)。ウルトラマンに、超弱キャラとかで出て来そう(笑)。


 今日もボートダイビング。まずは講習の生徒さんと、ベルジャヤホテルに宿泊されているお客さんをピックアップ後、1ダイブ。その後にリピーターさんご夫妻も合流され、2ダイブ目へ。いってらっしゃいませ。

 今日はABC村でオープンハウスのため、テケッの方からも人が来ているようです。昨日に比べると、賑やかな雰囲気。去年のハリラヤハジはこんなだったかなぁ。もっと閑散としてたような気がするんだけど。まだ少しでも人が来てないうちに、と、昨日の3ダイブ目の使用済みタンクと今日の1ダイブ目の使用済みタンクを充填。こういう時、騒音が気になります。昨日の午後も充填しましたが、タンクの充填はとりあえずここまでかな。この後はメンテに出すので、使用済みタンクのエアは全部抜いてゼロにしないと。

 13時頃にみんなが戻って来て、それからみんなでティオマンハウスレストランにお邪魔して来ました。アジザンも声を掛けてくれてたし(^-^)。一応、「お客さんも一緒にいい?」と聞いておいたのですが、「もちろん!」と笑顔で即答してくれましたよ。久しぶりのこういう食事、おいしかった♪ビーフルンダン、好き(´▽`)。







 私は取らなかったんだけど、旦那ちんは魚も取っていて、その頭はかえでのお土産になりました。「うーうー言いながら食べてるよ。」と、頭をあげに行った旦那ちんが戻って来たんだけど、歯がほとんど無いのに食べれるのかな。様子を見に行くと、やはり苦戦中。他の猫が側に来たら猫パンチを繰り出すけど、私は取らない&食べないって事を分かっているのでしょう。ハッと動きが止まり、「何とかして。」という目で見つめられた(親ばかです。笑)。すでにかえでのヨダレでねちょねちょになっている(笑)頭を細かくしてあげると、喜んで食べてました。あーーー、オフシーズン中、大丈夫かなぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)!!!

 それにしても、旦那ちんも歯が痛いって言ってるし、かえではこんなだし、何と実家のクックまで歯槽膿漏でほっぺがぷっくり腫れ上がってしまったのです。昨日は全身麻酔で歯石を取ったそうですが・・・歯に問題のある人・猫・犬が身近にこんないるとは・・・。虫歯ゼロの私には歯の痛みが分からない・・・。あ、でも親知らずが全部曲がって生えて来た時は痛かったな、激痛だったな、うん。

 14時15分集合にて、午後のダイビング。午後からは、ベルジャヤホテルに宿泊されているお客さんの息子くんも合流でした。15時過ぎにはご予約のお客さんが到着。18時過ぎにお迎えコールがあり、タンクと器材を持ち帰って洗って本日終了〜・・・旦那ちんと生徒さんはまだログ付けがあるけど。


 今夜は家でご飯を食べると言うので、私は夕飯の支度。もう19時になっちゃうよ、何にしよう、と思ったけど・・・「とんかつが食べたい。」と。歯が痛いって言ってるのにとんかつ!?言われた時は、「ムリ・・・。」と言ったものの、とんかつにしますか、とんかつに。買って来た時にとんかつ用にスライスしておいたロースを流水で解凍。ご飯が炊き上がるまでに1時間近くかかるけど、ま、旦那ちんも戻って来てシャワー浴びるし、いっか。キャベツを刻んで肉に衣をつけ始めたら、旦那ちん帰宅。油を火にかけ揚げ開始。2枚分準備したけど1枚が結構大きいので、1枚は冷凍庫へ。そのうちカツ丼にでもしよう。ご飯もタイミング良く炊き上がった☆

Friday. October 26. 2012
 快晴の朝!いい気持ちだー♪保温用の鍋の湯をもう1回沸騰させ直そうと取り出し、大豆の様子も見てみると・・・おぉっ、粘ってる〜!もしかしてこれで完成?いや、もうちょっと・・・?と、どのタイミングで冷蔵庫に入れたらいいのか分からず、「もうちょっと発酵するかなぁ?」と、沸騰させ直した湯を戻し、大豆を保温。お昼頃まで様子を見ようかな?あんまりやり過ぎてもダメみたいだけど・・・。


 朝イチのフェリーでご予約のお客さんが到着。今日からアドバンス講習のため、まずは予習を。その後、9時着の飛行機でご来島のリピーターさんご夫妻が到着され、11時からボートダイビング。


 いやぁ、いい天気!風にはためくマレーシア国旗。まさに、「スラマッ・ハリラヤ・ハジ!」って感じだわ〜。ABC村でのオープンハウスは明日だそうで、「明日、おいでね。」とキラに声をかけてもらいましたよん。


 昨日から急に親知らずが痛み出した旦那ちん。虫歯ではないみたいだけど・・・。痛いからか?朝ご飯はスープだけでいいと言い、ダイビングへ。15時頃に戻って来る予定で、15時半に講習の答え合わせをし、16時に再び出発予定。戻ったら軽く何か食べるというので、卵サンドイッチなら食べやすいかなぁ、と用意しておきました。用意するのに部屋へ戻ったので、納豆もこれで保温は終わりにして小分けかな、と思ったんだけど・・・。見ると、朝よりも大豆に皺が寄っていていい感じ。あともうちょっと、全体的にこんな風になったらいいような気がする・・・と思い、また保温バッグに戻してしまいました。ん〜、タイミングが分からない。

 15時前にみんなが戻って来て、旦那ちんにサンドイッチを用意。私は、「今度こそ納豆を小分けだ!」と、部屋へ。何だかんだ、約24時間保温しました。とりあえずいい感じな気はするんだけどな。洗って乾かしておいた小さなタッパーに納豆を分けました。いい感じ〜♪



 透明の穴開きフィルムがいいみたいだけど、無いので天ぷら敷き紙に穴を開けて被せ、蓋をして冷蔵庫へ。明日か明後日、食べるのが楽しみ!1粒食べてみただけで口の中にしっかり粘りが残るんだけど、納豆臭さがありません。おいしいタレも作らなくては。


 16時、再びJettyへ。潮が引いて階段の下まで降りられたんだけど、誰かが調理した際に出た鶏の頭や皮や脂肪を海へ捨てたようなのですが、それが階段の上に留まってしまってました。「鶏の頭が・・・(^-^;)。」なんて言っていると・・・カニがしっかりつまんで食べてる!すごい。


 今夜は、5人でABCDレストランへ行って来ました。久しぶりだ〜・・・2ヶ月半ぶり位?

Thursday. October 25. 2012
 今日は朝から雨。朝からというよりは、夜からずっと雨・雨・雨。そんな雨の中、お客さんは空港まで歩いて行かれるとの事で、お別れのご挨拶。またお待ちしています!

 そうそう、昨日書き忘れちゃったんだけど、朝、何となくかえでの機嫌が良さそうでした。「歯、どうなった〜?」と口を開かせて見てみると・・・グラグラしてた奥歯は無くなってました。そうかそうか、それでスッキリしてご機嫌なんだね。良かった。でもこれで、かえでは牙が1本と折れて短くなった牙が1本、後は何となく白い物体があるけど・・・という程度の歯がいくつかとなってしまいました。これでちゃんとご飯が食べれるのでしょうか・・・かわいそうに。それにしても、何でこんなに歯が無くなるんだろう?まだ5歳にはならない位なのに。

 今日はお客さんゼロ。でも明日から3日間はお客さんが来られます。そして営業終了で、本格的に片付けに突入。という事は、作って食べ切る事を考えるなら、仕込みは今日だ!と思い、昨日の夕方から大豆400gを水に漬けてました。何を作るのかというと納豆。今日仕込めば、多分明日には完成。その後、1日か2日冷蔵庫で寝かせた方がいいらしく、やっぱり今日仕込むのが丁度いい。

 水に漬けておいた大豆を蒸します。3時間位は蒸さないといけないようで、「3時間もかぁ。」と思いましたが、お昼ご飯の準備中にお湯を沸かして蒸し始めたので、ご飯を食べて少しのんびりして片付けして、蒸し上がった大豆を保温する物を準備して、夕飯の支度もして、なんてやっていると、意外とあっという間に3時間が経過。



 指で潰せるくらいになるまで、と、どのレシピを見ても書いてあるんだけど・・・3時間経ってもそこまでにはなってません。でも私、べちゃっとする柔らか過ぎる納豆はあまり好きではないので、ちょっと硬い位でもいいのかなぁ?と。


 冷凍しておいた市販の納豆を1パック解凍させておき、大さじ1杯(5〜10粒でいいと書いてあるレシピもあるんだけど、何となく多めがいいかと思って。笑)を50ccの熱湯と合せてぐるぐるかき混ぜると、納豆菌の準備完了。それを、蒸した納豆と混ぜ合わせます。水分は良くないそうで、本当はざる付きのタッパーがあると便利みたい。でもそういうタッパーは無いし、巻きすが収まるサイズのタッパーもなく。迷った挙句、蒸し器を使う事にしました。穴がポコポコ開いてるから水分は下に落ちるだろうし(下には受け皿を用意)、蓋はあるし。空気が無いと菌が増殖しないそうで、だからタッパーの蓋は完全に閉めてはいけないらしいんだけど、蒸し器の蓋には空気穴もあるしねぇ。蓋から水滴が落ちるのを防ぐために、蓋を蒸し布で覆ってみました。


 ↑これを、2重にした保温バッグの中へ。


 そして、さらに大きな保温バッグ(こっちも2重)の中に、沸騰した湯が入ってる鍋(蓋を逆さまにしてある)を入れ、その上に大豆が入った保温バッグを。


 しっかり口を閉じて、冷蔵庫脇へ。家電製品の近くの方が暖かいかなぁ、と思ったので。


 さらにバスタオルでくるんで完了!


 この後、空気穴があるとは言っても、やっぱり蓋はずらした方がいいかも・・・これだけ暖かくしたんだと、結構汗をかくかも・・・と不安になり、もう1度開け、あるレシピには大豆の上にキッチンペーパーを敷くとあったので、キッチンペーパーは無いので天ぷら敷き紙に穴を開けて被せてみました。それから蓋をずらして、元に戻しました。上手く出来るかな〜。

 結構激しい雨がずっと降っていたので、外キッチンと部屋との往復で、すっかりびしょ濡れ・・・(^-^;)。

 夕飯は、ヨーグルトたっぷりのゴボウサラダ。



 それと、ニラと卵の挽肉あんかけ。あと、解凍した納豆の残りを使ってとろろ納豆。


 22時半過ぎ、保温用の鍋をもう1度火にかけて沸騰させて入れ直しました。この段階では、まだ大豆にはほとんど変化なし。

Wednesday. October 24. 2012
 今日は久しぶりのボートダイビング。いったい何日ぶりかしら・・・?お天気も良く海も穏やか。いいダイビング日和となりました。

 チャーシューの後に角煮(肉じゃが)を作った残り汁を使って、野菜たっぷりのお雑煮の汁を作りました。お昼にお餅を焼いて食べましたよ。これにて、きれいさっぱり終了。

 午後も1ダイブあり、その間に久しぶりのタンクの充填。終わって少しすると、ダイビングが終わって帰って来ました。そしてその後・・・。8月頭にいったん離島した太郎の飼い主が帰って来た!・・・ま、10月終わりに荷物の引き取りに来るとは聞いてたんですけどね。ウチにいると思ってたみたいで、「ウチの子、いる?」とやって来た。鈴とさくらはウチのベランダにいるのは知ってたけど、太郎はどこにいるかなぁ?近所を見回ってから器材庫を見てみたら、器材庫の奥で気持ち良さそうにスヤスヤお昼寝中。抱っこして連れて行くと、寝ぼけてた太郎、ちゃんと分かったようでスリスリしてました。猫はすぐに忘れちゃうっていうのは、やっぱり違うと思うなぁ。可愛がってもらってた鈴とさくらもスリスリご挨拶。この後、もしかしてついて歩くのかなぁ、と思ったけど、いつも通りでした。太郎ももう、すっかりウチの子です(笑)。まぁ、この飼い主は数日後、タイに行っちゃうしね。来シーズンも来るのかは不明。

 鈴の写真を載せてないなぁ、と思ったのでパチリ。↓この後、外に出て行ったのでついて行って撮っていると、さくらも「何してるの〜?」といった感じで飛び出て来て・・・。


 カメラのヒモにじゃれついて大はしゃぎ。いつも面白い顔を撮らせてくれるよなぁ、さくらってば(笑)。


 今日はお客さんの誕生日。なので、夜は3人でMAWARへ行って、ビールでお祝い。食後は我が家のベランダで二次会でした。ハッピーバースデー♪

Tuesday. October 23. 2012
 いいお天気の朝。いい気持ちだー!

 住み着いたオオトカゲですが、昨日、旦那ちんが殺虫剤を噴きかけました。中で死んだらどうすんのよ〜、と言ったんだけど・・・(^-^;)。昨日の夕方遅く、尻尾がだらりと見えていたので、「まさか・・・。」と棒でつつくと微かに動いたのですが弱々しい・・・。今朝は、手の鋭い爪が見える。向きを変えたって事は元気?と思いつつ、壁を叩いても動かない・・・。「ついにまさか・・・。」と棒でつつくと動いた・・・ホッ。その後、気づくと外に出て壁に貼りついてました。このままどっかに行ってくれ〜と思ったら、私に気づいて引っ込んでしまい・・・。でも、次に覗いてみた時には空っぽ!急いで中に入れないようにしておいたのですが、とりあえず今日のところは戻って来てないようです。殺虫剤が嫌だったんだといいけどなぁ。

 お天気もいいし、お店の方の掃除もボチボチと。いよいよ今週末をもち、今シーズンの営業は終了です。部屋の方は今回のリニューアル作業でもうそんなに手をつけなくていいと思うので、これからはお店の方の片付けだな。

 3時のおやつに、マンゴーラッシー♪そろそろ次のカスピ海ヨーグルトを作りたいんだけど、まだ結構残っているのでガツンと使いたかったのです。最近、ちょっとペースダウンしてるよなぁ。ま、2人暮らしなのに1回に牛乳1リットル分作るのが間違っているのでしょうが。ただ、前回ロングライフ牛乳をオーダーした時、「今、大きいのしかない。」と言われ、1リットル入りのパックが1箱、届いたもので。中途半端に牛乳を残してもなかなか飲まないし(少なくとも私は牛乳は飲まない。)、冷蔵庫のスペースを考えても使い切っちゃいたいしな。でも、この後は250mlの小さいパックになるから、ちょっとずつ作れるようになるっ。


 夕方前には、ご予約のお客様が到着されました。明日ダイビングに行かれるので、書類の記入と器材合せを。18時過ぎに再度ご来店され、3人でビアタイム。ふと気付くと、夕焼けがキレイ!


 夕飯は角煮・・・だけど、旦那ちんは「肉じゃが」と言っておりました。旦那ちんの実家の肉じゃがは、こんな風だったそうで。それと、自家製ゴーヤとタマネギ入りの卵焼き。


Monday. October 22. 2012
 夕べも雨。羽虫もいっぱい飛んでました。こないだうっかり外キッチンの電気を点けっぱなしにしてしまい、朝、流しやコンロの上に羽虫がどっちゃ〜りという悲しい経験をしたので、昨日はちゃんと消しました。が、トイレの明かりにつられて集まって来た羽虫、うまいこと隙間を見つけてトイレにどんどん侵入してきました!イヤ〜(涙)。

 話しが逸れたけど、今日は朝になってもシトシトと降り続く雨。本当に、もうモンスーンシーズンに入ってしまったのかな、って雰囲気です。海は穏やかなんだけど。でも、アジザンに聞いたら、「まだモンスーンシーズンじゃないと思うよ。多分明日までこんな天気で、その後は少し良くなると思う。」だって。本当にそうだといいんだけどな。明日からご予約のお客さんたちが来られ始めますのでね。

 朝ご飯は↓これ。ラップ。朝ご飯には1枚を半分こにしてるし、たまに食べるだけなので結構もったなぁ。ようやく最後の1枚。



 ハラルマークもついてるよん。


 チキンとか巻いて、夜ビールを飲みながら・・・なんて思ってたけど、結局朝ご飯にツナマヨ巻いて食べただけだったな(笑)。今日は、ハバティチーズをスライスして載せてトースターで焼き、茹でたウインナーを載せて巻きました。イメージはコンビニのブリトー。満足♪


 白アリにやられた木造の壁に・・・オオトカゲが住み着いた・・・。せっかくこないだヘビと格闘して、ここに入り込まれるのを防いだのに・・・(T〜T)。ま、ヘビよりはマシだけど、早急に何とかしなくては。最近雨が多いせいか、植物の成長がすごい。・・・だけならいいのですが、蟻もやけに活動的な気がするんですが・・・。赤蟻が大きいのも小さいのも増えてて、いつもはいなかった場所に沢山いるのです。なので、いつも普通に歩いてた場所を歩いただけで噛みつかれまくって痛いこと、痛いこと!小さい赤蟻が実は厄介で、噛まれた時は痛いんだけど、その後がすごく痒くて・・・。白アリについては前々から困ってはいるんだけど、こんな目の前がジャングルという場所では何をしても排除なんて出来っこありません。ただ最近、急激に↓こんな風にやられてる気がするんですが・・・。


 今日もお昼はどデカチャーシュー入りラーメン。博多とんこつラーメンは終わったので、今日は正麺の醤油味。朝のうちに茹で卵を作って煮汁に漬けておいたので、煮卵入り。とてもおいしいですが・・・1,2日で食べ切れる位がちょうどいいかと・・・(^▽^;)。今日は残った煮汁で角煮を作ってくれたのですが、大きな肉の塊を望まれているとは思ったけど、小さい塊を差し出しました・・・(笑)。

 今夜はお米も炊き、まずは冷や奴で1杯♪



 それからどデカチャーシューを薄くスライス。最初はこれをご飯に載せてチャーシュー丼にしようかと思ってたんだけど、つまみながら。写真を撮った後に、タレを追加。美味でございました。これにてどデカチャーシューは終わり。


 何か変だと思ったら、残り少ない貴重な歯なのに、奥歯がグラグラしちゃってて舌に当たってしまうようです。それで痛くてあまり食べないのかも・・・。他の子も欲しがって可哀想だけど、かえでだけ柔らかい缶詰めのとかレトルトパックみたいのに入ってる餌をあげてます。そう遠くないうちにその歯は取れちゃうんだろうし、早く取れてスッキリできたらいいのに・・・。


Sunday. October 21. 2012
 ゆっくり朝寝坊しようと思ってたけど・・・お腹が空いて眠れなくなった(笑)。食いしん坊、バンザイ(T▽T)!夕べ食べ切れなかったうずらの卵フライを食べましたよん。

 いつも通りに起きちゃったけど、外がスッキリと晴れ渡っていて明るく気持ち良かった。最近、なかなかこんな青空と白い雲にお目にかかれません。しかも今日は、朝早いうちに沢山の羽虫がふわふわ飛び回っていて、幻想的と言えば幻想的、気持ち悪いと言えば気持ち悪い(笑)光景でした。ちなみに、写真の沖の方にあるボート2艘のうち、向かって右側がウチのボートです。



 今日もお昼はどデカチャーシュー入り博多とんこつラーメン。チャーシューが大きいので、今日はもっと大きい器にもってみました。それと、辛子高菜も入れて。おいしかった〜(´▽`)!


 ↓太郎ちゃん。鈴もさくらも太郎も、出会った時はすでに耳に湿疹みたいのが出来ててゴソゴソしてたのですが、さくらはほぼ完治。鈴もだいぶ良くなりました。でも太郎は、なかなか良くなりません。目の下の方までゴソゴソしちゃってかわいそう。美容用のオリーブオイルを塗ってあげてるんだけど、どうしたらいいのかなぁ。


 夜もどデカチャーシュー。それと、昨日の大根と鶏肉の煮物の残りと、キムチの素で漬けた白菜。今夜もお米は無しで、芋焼酎を飲みながら〜。


Saturday. October 20. 2012
 今日も朝から片付け作業。あともう一息といったところです。ずっと空室だった目の前のティオマンハウスのエアコンルーム3部屋に、お客さんが入りました。土曜日だもんね。何だかんだ、1週間も部屋の事をやってた・・・(笑)。

 お昼は、リピーターさんに頂いた博多とんこつラーメン!せっかくだからチャーシューを作って食べようと、今日まで大事に取っておいたのです(笑)。



 旦那ちん作のどデカチャーシューを載せて!チャーシューもラーメンも美味しかったぁ(´▽`)♪


 午後に片付けもひと段落。久しぶりにお店でのんびりしました。↓今日の夕焼け。キレイでした。最近は本当に雨が多くて。夜は必ずと言っていいほど雨が降り、時には激しい雷雨。日中もコロコロお天気が変わるんだけど、今日はいいお天気でした。いずれにしても、オフシーズンが近づいて来ている事を感じる今日この頃。


 昨日の肉骨茶のスープがもったいなかったので、朝から大根と鶏肉を煮ておきました。生姜だけ足して。


 それと、うずらの卵フライ。前々回メルシンに行った際に、初めてうずらの卵を2パック買って来ました。フライにしたり、ニンニク醤油を塗って串焼きもおいしかも、とか、燻製もいいかも、などなど考えてたんだけど、気づけば買ってからずいぶん経っちゃって。そもそもメルシンのジャイアントにある時点で、どれ位の日数が経っていたかも分からないし、やっつける感じで全部茹でてフライにしてしまいました(笑)。子供の頃うずらの卵フライが好きで沢山食べたいって思ったけど、ついにその夢が叶ったよ(笑)。今夜はお米なしで、ビールとつまみ。


 早い時間から隣のバーが騒がしくて、「今夜はうるさいだろうな。」と覚悟はしてたけど・・・寝る時はエアコンの音で誤魔化せてるんだけど、切れた後がね・・・。うるさくて目が覚めたら3時過ぎ。音楽もどんどこうるさいけど、男どもの腹の底から張り上げる様な奇声がうるさいったらない。私たちは明日特に何もないからいいけどさ、ティオマンハウスのエアコンルーム3室とも、ダイビングのお客さんでしょ〜、ジュニアもいるよね〜、って心配しちゃうわ。完全に目が覚めてしまったので、旦那ちんと2人、ベランダで1杯やりました。4時を過ぎても騒いでた。アンビリーバボー。

Friday. October 19. 2012
 ゆっくり寝たいところではありますが・・・片付けが落ち着かないとダメですね。明るくなる頃には目が覚めてソワソワしちゃう(^-^;)。

 猫たちもリニューアル後の部屋が気に入ったようで、1日中部屋に入り浸り・・・だけならいいんだけど、特に午前中はおおはしゃぎ。部屋の中で走り回っては色々な物を落として歩き・・・(^▽^;)。旦那ちんのいるお店に連れて行ってもすぐに戻って来ておおはしゃぎ。鈴なんて、お店に抱えて連れて行く私の腕の中で、駄々っ子のようにニャーニャー怒って鳴きながら大暴れ。でも、すぐに部屋へ戻って来てご機嫌ちゃん。私は、眉が吊り上がったり目尻が下がったりと大忙しであります(笑)。

 今まで使ってた収納ボックスは出来れば使わず、お店で使おうと思ってたんだけど・・・どうやっても物が収まらない。仕方なく部屋に運び入れました。もう少し物を減らして上手に収納したいなぁ。ま、これは来年の課題ということで。

 前々回メルシンに行った際に、肉骨茶の素(って言ってもハーブ類だけが入ってます。なので、基本的な味付けは自分で。)を買って来ました。こないだはモツも買えたので、今夜は肉骨茶。日中、モツ・ロース・スペアリブ・油揚げ・干しシイタケをコトコトと煮込みながら作業をしました。ダークソヤソースもライトソヤソースも無いので、日本の普通の醤油とオイスターソースと塩で味付け。最初はレシピ通りの分量を入れたけどいま一つだったので、自分が気に入る味になるまで適当に足しちゃいました。食べる直前に、白菜と乾燥湯葉を入れて軽く煮込んで出来上がり。美味しかった!写真も撮りたかったけど、仕舞い込んじゃって出すのが面倒だったので無し。

 ちなみに、旦那ちんは明日の豚骨ラーメン用にバラ肉でチャーシューを作ってくれました。楽しみ♪

Thursday. October 18. 2012
 夕べのご飯が少し残っていたので、ちょっとずつカレーライスの朝ご飯。2日目のカレーっておいしいよなぁ。ルーはまだ残っているので、お昼もカレー(笑)。そして作業!最近は雨が降る事も多いので、色々と面倒。洗濯もしないとどんどん溜まっちゃうしねぇ。

 断捨離、断捨離、と、ばんばんいらないと思う物をゴミ袋に詰めながら、洋服ダンス・食器棚・鏡台・ベッドの引き出しにしまっていくわけですが・・・いやぁ、大変。時間がかかる作業だとは思ってたけど、ホントに大変。だいたい、外に出してた食器類を洗い直して拭いて、って作業だけであっという間に時間が過ぎて行く。どこに何をしまうかって自分のルール作りがまず大変なんだよな。最初にきちんと決めないと物が収まらないし。食材もいつでも買えるわけじゃないから・・・ってストックが多い。あ〜、気が遠くなる〜。

 旦那ちんはテレビやDVDプレーヤーの設置。ある日本製品、変圧器が必要だったのにうっかり電気を通してしまい・・・バチンっとすごい音がして、アダプターからもくもくもく〜っと白い煙が・・・!高電圧、怖い・・・(^-^;)。

 そんなこんなで今日も1日があっという間に終わってしまいました。明日もまだ片付け作業〜・・・。部屋の収納に関しては私が1人でやった方がいいと思って1人で作業してたので、夕飯は旦那ちんが作ってくれました。豚肉の生姜焼き・・・ではなく、おろし生姜の代わりにおろしニンニク・・・と、たっぷり千切りキャベツ。美味でございました。

Wednesday. October 17. 2012
 今日のカーゴボートで家具が到着予定。何時に着くか分からないので、早起きして床にシート敷き。夜中から降り出した雨が朝になっても降り続いてたので「・・・。」と思ったけど、日が昇るにつれ明るくなってきて止んだのでひと安心。

 古いベッドを2人で運び出し、最近アジザンが廃屋を壊して木材などを燃やしてる方へ。そこへ出しておけばいいと言われているのです。アジザンとこは2シャレー、追加で作る予定だそうですよ。他のとこでも家を増築したり新しいシャレーを建てていたりと、何気に建築ラッシュ?確かに、観光客がグっと減り本格的に雨降りが続くモンスーンシーズン前の今が最適なのかもね。

 床にシートを敷くだけ、とは言っても、もともとの作りが超〜適当な木造シャレー、色々と大変!それでも何とか13時だか14時頃には敷き終わり、部屋全体が明るくなりました!部屋の中には冷蔵庫が1つのみで、広々〜。物が無ければ、まぁ、それなりに広いのね(笑)。さぁ、後はカーゴボートの到着を待つのみ。11時半頃だったか、家具屋からSMSが来たので、恐らく16時〜17時頃に来るかな。

 少し時間が出来たので、夕飯用にカレーを作っておきました。これで、多少遅い時間にカーゴボートが来ても温め直すだけでOK〜。明日も忙しいと思うので、明日も食べれるように多めに作っておきました。

 16時半過ぎ位だったかな、待ちわびていたカーゴボートが到着。2人じゃ運搬が難しそうとの事で、あらかじめATIHにお手伝いをお願いしておきました。まずカーゴボートから降ろすのが大変なんだけど、ちょうどATIHのお父さんもお兄さんも弟くんも荷物のピックアップに来ていて、みんなで手伝ってくれました。本当に助かった〜。

 村の人はやっぱり大型の荷物の運び方も心得ているので、サイドカーへの積み方や、途中の電線や低い位置にある看板のかわし方もお手のもん。ATIHが手伝ってくれて良かった〜。しかも、ベッドは分解された状態で届いたので面倒臭いと思ったんだけど、ATIHが組み立ててくれたので全てがスムーズに進みました。それでも一段落ついたのは19時半。ATIH、テリマカシー!もちろん、お金は払いますけどね。

 カーゴボートから降ろした時、思ってたより全部が大きいから(家具屋で見た時は他のよりはコンパクトだと思ったんだけど・・・広い場所で見ると大きさを感じにくいもんね・・・)、部屋に収まるか心配しながら運び入れましたが(寸法も測らず買いに行く私たちもすごい。)、まぁ!何てぴったり収まった事でしょう!驚いた。とにかくぴったり!さぁ、明日は荷物の運び入れ。さて、うまく収まるのでしょうか〜。

 レタスとクレソンにフェタチーズとオリーブのオイル漬けをかけたサラダと、カレーで夕飯。新しいベッドでの寝心地は・・・最高♪サービスで付けてくれた枕2つと抱き枕もいい感じ♪

Tuesday. October 16. 2012
 朝ご飯にワンタンミードライ。考えてみればかなり久しぶり。最近はこのフードコートに来ても、ブランチにチキンライスとか肉骨茶とかが多かったからな。なので、ワンタンミー屋のおじちゃんの愛想が悪くなって来てたので(苦笑)、ちょっとご機嫌取りのつもりでもあったのに、おばちゃんしかいなかった。ま、話しは伝わるでしょう。それにしても・・・ワンタンミードライってこんなに重かったっけかなぁ。半分でお腹いっぱい・・・。


 市場へ行って前回買えなかった豚肉購入&少し野菜も。12:00のフェリーで帰島。そして早速、ペンキ塗り。心配してたシルバーが入ってる壁もキレイに塗れました、良かった!家具を入れる前に、と、ちょっと壊れかけてる屋根の端っこも直してもらいました。さ、明日は床のシートの張替えだ。

 外キッチンの方で作業をしていると、ちゃぶちが何かを見つけたようで手を出したりしてます。何だろう?と見に行ってびっくり!ヘビだー!ちゃぶちを引き離して「ダメダメダメ!」と言いながらも、部屋の中へデジカメを取りに走る私なのでした(笑)。



 毒・・・持ってます・・・?


 さくらも鈴も太郎も気づいて集まって来た。このクネクネ感がたまらないらしい・・・。手を出そうとする度に大声を出したり棒で近くを叩いたりして引き離すものの、これはマズイ・・・。


 早くどっかに逃げればいいのに、とヘビの行方を追っていると、猫たちにちょっかい出されるヘビはウチの壁へ向かって行くじゃないですか!このままだと壁の間とか屋根裏へ入り込まれるっ!それは絶対に嫌ーーー!!旦那ちんを呼んで来るって言ったって、その間に入り込まれたら嫌だしー(涙)。

 近くにアジザンのパパイヤを取る棒(長い棒の先端にカギ針みたいのが付いてるもの)が落ちてたので、それでヘビを突っついたり引っ掛けて違う方へ誘導してみたり・・・。でも、それを面白がる猫4匹が取り囲むのでヘビも遠くへ逃げれない。こうなったら海だ!と決心をし、ヘビをこねくり回して何とか棒に引っ掛けて釣り上げ、そのままビーチの方へ。アジザンがいるのが見え、「アジザ〜ン・・・!」と呼んだらアジザンも目を丸くしてた(^▽^;)。「どこにいたの?」「ウチの裏。猫たちが遊ぼうとしちゃって・・・。」そこへ長期滞在中の白人女性が通りがかり、「大丈夫よ、これ、毒は持ってないから。」と。ホント(^-^;)?でもとにかく、どこか遠くへ行っておくれ〜〜〜。ヘビを棒で突っついたのも、棒に引っ掛けて歩いたのも生まれて初めてだよ・・・(^-^;)。

 夕飯はゴーヤチャンプルうりずん入りを作り、外に出したテーブルで食べました。そして今夜も、ティオマンハウスのファンルーム泊。もちろん、かえくんも♪

Monday. October 15. 2012
 ボンちゃんは朝イチのフェリー(7:00)で離島。私たちは朝イチで出る必要はないので、次の便(9:30)で出る事にしてました。疲れてますのでね、早起きがツライと思ったのです。

 バイクのサイドカーに荷物を積みJettyへ行こうとした時にシーアと会ったので、一応、猫たちの餌やりをお願いする事にしました。その時に、「あれ?今日は7:00と16:00の2便じゃなかったけ?」と言われて嫌な予感・・・。私はフェリースケジュールの確認をしてないんだよねぇ(^-^;)。いつだったかもメルシン発のスケジュールを見て早起きして待っちゃった事があったので、「ちょっとスケジュール表確認しない?確かにもうずっと、1日2便しか無かった気がするよ・・・。」なんてお店に戻って確認すると・・・次は16:00だよ〜(^▽^;)。

 16:00のフェリーで出たんじゃメルシンには18:00過ぎ着。そんなんじゃ今日出る意味ないんじゃ・・・。そうだ!タンジュングモッ行きならお昼頃にあるかも!というワケでフェリー会社に問い合わせると、ABCは10:30だそうで。それだ!タンジュングモッはメルシンより約40キロくらい北上した場所にある港。ちょっと高くつくけど、そこからローカルバスなりタクシーなりで移動すれば、午後に用事が済ませられる、良かった。

 とりあえずお店で待機。夕べ特別扱いされたかえくんはすっかりご機嫌で、ずっとそばにいます。最近何だか元気がなくて痩せて小さくなってきてしまったので、実はかなり心配中。後ろ足とお腹の辺りが痩せちゃったのです・・・。なので余計、ご機嫌にしていると嬉しい。私たちが島を出る前に、何とかまた太らせたい。

 

 か〜えで♪


 ん〜、かわいい(´▽`)!


 割と予定通りにフェリーが来て出発。メルシンへ行くより、気持ち近いかな。1日1便しか無いし、何となくシンガポール方面からの団体ツアーが主に利用してる感じで(大型バスが何台か停まっていて、ツアーのシールを胸なんかに貼ってる人たちがそれぞれのバスに散って行ってた。)、あまりメジャーではないこの港ですが、メルシンより作りは立派。初めて降り立った場所なのでワクワクしたけど・・・ツアー客じゃないとやっぱりここは大変!バスの客引きもいなければカウンターもないし、ローカルバス乗り場も無い。もちろんタクシーも停まってない。少し歩いて大きな橋を越えると小さな街があるらしいんだけど、大通りでひたすらタクシーが来るのを待ちました。少し遅れて6〜7人位いる白人グループも来て、「ここ、すぐにタクシーつかまる?」と聞かれたけど知りません・・・(^-^;)。

 なかなかタクシーが来ないので、大型バスが停まってた方へ戻って交渉してみようかと歩き出したら来た!タクシーだ!白人グループの1人が来て、「他のタクシーを呼んでくれない?」と運転手に聞くも、横に首を振るばかり・・・。多分、英語がよく分からないんだと思うんだけど・・・彼らはその後どうなったのでしょう、1台にはみんな乗り切れないしねぇ・・・(^-^;)。

 メルシンには40分位で到着。ホテルにチェックインしたのは14時半前。上出来、上出来!さっそく行動開始。先日マットレスを買った家具屋へ行き、追加でベッド購入。Jettyまでの配達料、全部まとめて1回分になりますのでね。ベッドが欲しいのですが、タンスと鏡台もセットになってます。気に入った物のストックがなく展示品を買う事に。もちろんディスカウント♪展示品限りのお買い得になってた食器棚も購入。とにかくもう、今まで収納スペースが無さ過ぎで、「とりあえず、とりあえず」でよく頑張って来たよっ。・・・ちゃんと部屋にうまく収まるのかは心配だけど(^-^;)。

 金物屋?でペンキも購入。NIPPON PAINTの・・・何だろ、あれ。缶を機械の所定の位置に置いてタッチパネルで何か操作すると何かが缶の中へ。クリーミーホワイトを買うのに赤っぽく見えて「あれ?」と思うんだけど、缶に蓋をしてもう1つの機械の所定の位置に置くと、上下にシャカシャカシャカシャカ振られて出来上がり。この流れが面白くてねぇ。前回も今日も、機械の前でじーっと見ちゃった(笑)。

 夜は、前回休みだった楽園海鮮酒家へ。クレイポット豆腐を初めて頼んでみたんだけどおいしかった。すき焼きの割下を薄めにしてゴマ油を足したようなスープで厚揚げ豆腐みたいのが煮込んでありました。

 今回は時間潰しの読書用に、浅田次郎の『プリズンホテル1・2』を持って来たのですが・・・これ、面白い!「酔うかな・・・?」と心配しつつもフェリーの中でも読んでしまった。

Sunday. October 14. 2012
 今日も朝からペンキ塗り〜・・・なので、体中が痛くて重いですが、早々にチェックアウト。そのままJetty脇のZinza's Cafeに行って朝ご飯。ナシルマ♪食べてるとZinzaが、「マリーン、マリーン!」と海を指さすので見ると、カジキだー!こんな近くを泳いでるなんてびっくり。

 部屋に戻り、さぁ、ペンキ塗り!できれば午前中に塗り終えて、午後には床のシートを張り替えたい、と思っていたのですが・・・。下地の下地にシルバーを塗った部分ですが、クリーミーホワイトがのらないどころか、シルバーのペンキが溶けて混ざって垂れて来る・・・垂れて来る・・・(涙)。その部分は旦那ちんが誤魔化し誤魔化し塗っては垂れて来た部分を何とかし、私は違う面の仕上げ。シルバーが入った部分は・・・多分、完全に乾いてからもう1回塗ればきっと何とかなるだろう、という事でとりあえず触らない事にしました。そして、こんな事で余計にペンキを使ってしまったため、結局足りないという事態に。が、先日マットレスは注文してきたものの、動かしてみたらベッドも酷過ぎる・・・という事で、急遽明日、ペンキとベッドを買いにメルシンへ行く事に決定。

 午後の後半は、外に出してあるもので無くなったら困る物を部屋に片付けたり、出来る作業を。そして夜は、ティオマン島最終日のボンちゃんと一緒にHIJAUへ行って来ました。今回も色々とありがとう!この後、気をつけて移動してね〜&頑張ってね!次は日本でかな。

 今夜も部屋では寝れないので、今日は空きが出たティオマンハウスのファンルームに宿泊。お泊まり大好きなかえでを連れて来たら、それはそれはご機嫌くん!最近は部屋に連れ込んでも出たがってすぐに行っちゃうのに、今夜は一緒に寝る気マンマン。これ以上ゴロゴロ言えないって位にゴロゴロと喉を鳴らしまくって、体をすり寄せて来ました。うひゃ〜〜〜、幸せっ(笑)!!!

Saturday. October 13. 2012
 夜中も偏頭痛にやられ、朝になっても痛い・・・。でも今日は、部屋のリニューアル作業をするのです!旅行者が泊まるシャレーに外キッチンを作って住んでますが(ここには他に住居というものはない)、でも毎年のように、「あと○棟シャレーを作ったらここは取り壊したいから、奥のシャレーをもう少し大きくするからそこへ引っ越してね。」と言われ続け、そう遠くないうちに引っ越すことになるなら、そこへ移る時にちゃんと手を加えたいよね、とガマンしつつ過ごして来たのですが・・・「当分引っ越しなんてないだろう!」とついに決心。変えたかった床のシートって言うのかな?を、前回メルシンで買って来ました。それなら天井も壁も塗り直そう!とペンキの類も購入。10年以上は使われて来たであろう、備え付けのベッドのマットレスもいい加減へたっているので新しいのを買いました。これは17日にカーゴボートで届く事になっているので、その前にペンキ塗りやシートの張替えを。

 とにかくまず、部屋の物を外へ出さなくてはいけないのでその作業から。まぁ〜、この狭い場所にこんなにあるか!って位の荷物が・・・食器だけでも結構な量(笑)。棚をどかした後に壁の拭き掃除をしてたのですが、部屋の中から外キッチンの台所に電気を引いてる部分、とーっても原始的な繋ぎ方。コイルって言うのかな?が剥き出しで、今にも取れちゃいそう。きっとこれが離れたら電気が通らなくなるし、つまりは今、これを触ったら感電するはず・・・と思ってたのですが、拭いてたら呆気なく離れた・・・で、思わず、「あ、取れちゃった。」なんて独り言を言いながら触ってしまい、ビリビリビリっと感電!痛かった〜(>_<)!!こちらは220V〜240Vと日本よりも高電圧ですからね、危ない、危ない・・・。ブレーカーを落としてから処理しました。

 ベッドや冷蔵庫は出すのが大変なので、ちょっとずつずらしながらやることに。ハシゴがあるわけではないので、イスを2つ重ねて高い所は塗ったのですが(天井は旦那ちん担当で!)、いや〜、首も肩も腕もゴリゴリ〜(´〜`)。しかも、1回塗っただけではキレイにペンキがのらず、乾いてから2度塗りすることに。どう考えても今日中には終わらないし、ペンキも足りないかも・・・。

 午後は途中からボンちゃんも手伝ってくれまして。ペンキが足りなくなりそうだったので、下地に、以前サイドカーに塗ったシルバーのペンキを塗ってもらおうと旦那ちんが提案。私が仕上げに、クリーミーホワイトを塗って行きます。壁と天井が白くなるだけで、一気に部屋が明るくなってきてテンション↑↑。

 ・・・が、下地がシルバーの部分に入った途端、テンション↓↓。仕上げのクリーミーホワイトがうまくのらないという悲劇・・・(^▽^;)。結局、また下地としてシルバーの上にザーっとクリーミーホワイトを塗って行き、18時半頃にとりあえずペンキ塗りは終了。最近毎晩雨が降るし、外に出してある濡れちゃ困る物を片付けねば。一部は器材庫へ運び、一部は部屋の中へ戻し、一部はベランダのあまり濡れない方へ。大急ぎでシャワーを浴びて19時半。朝は8時半頃から始めたし、頑張った。

 手伝ってもらったお礼に、ボンちゃんと一緒にサンセットコーナーへ。ボンちゃんも、いよいよ明日がティオマン最終日。

 今夜は部屋で寝れないので、ABCシャレーに泊まりました。ティオマンハウスに泊れたら良かったんだけど、何と満室。土曜日だもんねぇ。もう、ばたんきゅー。疲れた・・・ホントに疲れた・・・。

Friday. October 12. 2012
 Andreは午後のフェリーで離島なので、午前中はみんなのんびり。いつも通り、洗濯したり掃除をしたり、ちょっと残ってた夕べの片付けをしたりと、元気にサクサク活動。夕べの残りのオニギリと豚汁もおいしく食べました。

 かえでが何かに反応してると思ったら・・・家の前にカニがいた。何でこんなところに?私が覗き込んで見ていると、ちびっこにゃんこズも寄って来ました。特にさくらが興味を持ったようで、ハサミに鼻を近づけまくり。今にも挟まれるんじゃないかとハラハラしました。でも、「危ないよ。」と引き離しても寄って来る。・・・痛い思いするまで分からないよねぇ(^▽^;)。



 11時位からお店にいたのですが、パソコンに向かっているとだんだん具合が悪くなって来た・・・。右目奥と頭が何か痛いし、何か気持ち悪い・・・。午前中は元気だったのに、今から二日酔い?何か、違う気もするけど・・・。

 そうこうしてるうちに、Andreの離島の時間がやって来ました。ボンちゃんと3人でJettyまでお見送りに行ったのですが、シーアとボボイも合流。フェリーが来る前に雨が降り出したけど、フェリーが来た時にはパラパラ程度。大雨だと大変だから、そうならなくて良かった。Andre、今シーズンどうもありがとう!この後、プーケットでも頑張ってね〜。



 動き出したフェリーの後方からAndreが現れて、海へ飛び込む真似(笑)。さすがAndre(笑)。ばいばい、またね〜!


 3人でお店に戻り、お腹が空いたので遅いお昼?3時のおやつ?に、サリアのミーカリーを食べました。食べれば元気になるかな?と思って。でもやっぱり、偏頭痛と気持ち悪さが抜けない〜・・・って、そんな時にミーカリーを食べる私もどうかと思うけど(^-^;)。

 夜、旦那ちんもそんなにお腹空いてないと言うので、生春巻きとか食べて終了。前にマレーシアで買ってみたうなぎの缶詰を開けてみたのですが・・・おいしくないっ!!ひと口食べて、猫たちへ〜。でも、食べる子と食べない子がおりました。



Thursday. October 11. 2012
 今日ものんびり。今夜はAndreの送別会。Andreがシャンパンを買って来てくれたので、それに合う料理を・・・やっぱり、Andreには洋食が無難かな、なんて話してたのですが、「何が食べたい?」と聞くと、「味噌スープ」という答え。じゃぁ、シャンパンだけど和食にする?

 Jettyに漁船が来てたので見に行って来ました。イカがあれば、イカフライもいいよね、粒マスタードもいっぱいあるし、なんて言いながら行くと、イカがありました。割と大きなヤリイカを6杯とイワシが少しあったのでイワシを。全部でRM20と言われ、「高いよ〜。」と旦那ちん。値段交渉スタート(笑)。私はJettyの階段に座ってニタニタ笑ってたのですが、RM20から下げてはくれません。うーん、日本でもイカは1杯100円で買えたりするもんなぁ。確かに安くは無い気がするけど・・・。「じゃぁ、もう1杯イカちょうだい。」と旦那ちんが言うと、それはOKでくれました。「テリマカシー♪」と帰ろうとしたら、カツオ(スマ)までくれました!嬉しい♪

 イワシとイカ2杯は干すことにしました。夜、炙って食べよう!旦那ちんが処理後、屋外キッチンにぶら下げました。


 楽しみ〜♪


 思いがけなくカツオが手に入ったので、お昼はカツオとイカのお刺身!もちろん、旦那ちんが準備してくれました(^-^)。暖かい海を泳いでいる魚なので脂のノリはそれ程ではないけど、新鮮なお刺身をティオマン島で食べるという事が最高の贅沢!


 粗煮も美味♪


 そして夜。↓この他に、豚汁とボタ光米のオニギリ3種。豚汁とオニギリは後から出したので、すっかり写真を撮り忘れちゃった。Andreは豚汁を喜んでくれて、3回もお代りしてくれました。イカの一夜干しもかなり気に入ったようで、「止まらない。」と言いながら沢山食べてました。良かった、良かった。イワシの丸干しは、頭から丸かじりっていうのが衝撃だったようです(笑)。


 AndreとシャンパンPIPER。ごちそうさまでした(^-^)。


 二次会は、我が家のベランダでウイスキー飲み比べ。


 4人でワイワイ、楽しかったです。


Wednesday. October 10. 2012
 のんびりデー。明日明後日とATIHが休みを取っているので、ボートダイビングが無ければ無いでいいんだけど、いよいよ明日はAndreのティオマン滞在最終日。明後日、離島です。最後にもう1回潜りに行けたら良かったんだけどね。でもま、明日は荷造りで忙しいかな。何だかんだと、各ショップのスタッフさん達ももう島を出てる人がちらほらいるよなぁ。

 お昼は、リピーターさんが送ってくれた生パスタを使ってカルボナーラ。その辺で売られているローカルの卵なのでちょっと気にはなるけど・・・茹でたパスタの余熱だけで絡めてみました。うん、やっぱりこの方がおいしい。


 午後もゆった〜りと時間が過ぎて行きました。時間があるので、今夜は砂肝料理。メルシンの市場で砂肝を買って来たのですが、鶏をばらした時の状態で売られているので(なので、レバーとかなんかよく分からないけど色々くっついて来た。)、処理をせねばなりません。が・・・やった事ありません。でも、インターネットって本当に便利。調べればすぐ分かる。・・・でも、日本のスーパーで売られている状態からの説明だったので、白い脂肪を剥ぎ取ったり、何かもう色々すごかった(^-^;)。それでも何とか。

 1品目は↓こちら。ネギとニンニクと一緒に炒めたもの。


 2品目は↓こちら。処理した際の皮を揚げ焼きしたもの。


 どっちも美味しかった!参考にさせて頂いたのはこちら→http://nsakanaya.exblog.jp/10009564/ 『酒の肴』の中に上記2品のレシピがあります。

 それともう1品。つるむらさきのオイスターソース炒め。ねばねば感が◎。


 今夜はこの3品をつまんでビールを飲んでおしまい。

Tuesday. October 9. 2012
 朝、旦那ちんは夕べの鍋の汁を使ってお雑煮。私はトースト&ヨーグルト。6月に遊びに来てくれたリピーターさんが持って来てくれたお餅、ずーっと、「お雑煮が食べたい。」と言い続けていた旦那ちんでしたが、ようやく満たされた事でしょう。もっと早く作ってあげれば良かったんだけど、何だかんだいつもタイミングが悪くてねぇ(笑)。

 今日も(昨日も)ボートダイビング。Andre&お客さん、いってらっしゃいませ。夜は、アドバンス講習最後の1本でナイトダイビング。AndreはJettyからエントリーしてハウスリーフに戻って来るのが好きなようで、今日もJettyからエントリーでした。

 今夜も家ご飯。今夜はちらし寿司!光り輝くボタ光米にて〜(´▽`)!!お餅を持って来てくれたリピーターさんからお米5キロも頂いたのですが、それを10月の今日まで大事〜に頂いて来ました。ついに終わってしまいましたが・・・つい先日、今年も栃木より光り輝くボタ光米2012が〜!本当に毎年毎年どうもありがとうございます!


 ボタ光米2012で作ったちらし寿司!お〜い〜し〜い〜〜〜〜(T▽T)♪♪♪


 おかずは、つるむらさきのお浸しワサビ醤油和えと天ぷら。天ぷらは、うりずん・おくら・なすび・タマネギとニンジンのかき揚げ。それと、ABC村でも手に入るフィッシュケーキの磯辺揚げ。魚を練ったものだし、竹輪みたいなもんでしょ?と試してみたんだけど、おいしかった。

Monday. October 8. 2012
 朝ご飯は、昨日夕飯を食べた所で肉まんと温かい中国茶。朝は肉まんとかシュウマイなんかを蒸籠で蒸して出してます。種類はあんまり無いけど。でも、なかなか気に入ってます。

 それから市場へ行ったのですが、何と豚肉売り場が今日はクローズ。離れに3軒入ってるんだけど、その離れ自体がクローズでした。たま〜にこういう日に当たっちゃうんだけど、どういうタイミングでお休みなんだろう・・・。これでもう、家の冷凍庫にある豚肉のみで今シーズンは終了。島を出るまで残り約1ヶ月。十分と言えば十分な気がするけど・・・漁船からサワラが買えたらいいなぁ。でも、サワラを買うにはまだ冷凍庫に余裕がないなぁ。

 10時にセクレタリーオフィスの人と会って色々と。その後に銀行へ行ったりまた少し買い物をしたり、電気屋さんで、洗濯機を送ったらJettyでピックアップしてもらえるかの確認をしたり。してもらえるという事だったので、タイミングを見計らって修理に出すぞ。

 ぐるぐるメルシンの街中を回っていると、以前は『P1』というイタ飯とマレー飯を出してたレストランが肉骨屋になってるのに気づきました。ホテルをチェックアウト後、試しに食べに行ってみました。特別「おいしい!」と絶賛する程ではないけど、悪くなかったな。

 15時半発のフェリーにて帰島。メルシン発のみ、現在は指定席。隣の席はダブルエースのジャム&息子くん。お母さんが席を外してる間に、タパオして来たお弁当を広げて食べ出した・・・が、米粒がいっぱいこぼれて固まってるし(笑)。拾って袋に入れてあげてたらじーっと見て真似してる・・・かわいい(´▽`)。もういくつになったんだっけかな?お腹の中にいる時から知ってるんだもんなぁ。ふくよかなお母さん、戻って来てドカっと席に座るも、かなりはみ出しております(笑)。もっと奥に行ってくれるのかと待ってると、「アイコ、早く座りなさいよ。」って・・・あはは(^▽^;)。ずっとべったりくっついたまんまだったけど、知り合いだとそんなに気にならないもんですな。これが知らない人だったら、ずーっとイライラしちゃったかも。

 17時半過ぎ位にABCに到着。荷物や買って来たものの片付けなんかをして、夕飯の支度。市場で買って来た鶏のドラムスティックとサイの部分を使った水炊き。白菜としめじとネギと豆腐も買って来ました。骨からたっぷりいい出汁が出ておいしかった〜(´▽`)♪

Sunday. October 7. 2012
 朝6時起床。ババっと身支度を整え、7時発のフェリー(ABCは一応6時半・・・だけど、まぁ、そんな時間には来ない。)にて出発。テケッで長々と停泊していたので、メルシンに着いたのは9時半前くらい。もうロジャの奥さんが来てくれていて、ケーブルの受取り。スケジュール表を見る限り、メルシン11時半発のフェリーに託せるかと思ってたんだけど、スケジュール表にはなかった9時半の便があり、その便で持って行ってもらえることになりました。もちろん、料金はかかりますが。これで、お昼頃にはATIHに渡せる!

 今回のメルシンでの一番の用事は、明日の午前中にセクレタリーオフィスの人と会う事と銀行での手続き。もちろん他にも細々と用事はあるんだけど、日曜日ですからね、閉まっているお店ががほとんど。昔の日本みたいです。なので本当は今日、最終フェリーで出る予定でした。最終って言っても、今日は11時半と早いんだけど。ホテルもまだチェックイン出来ないので、荷物だけ預かってもらい開いているお店に寄りつつぶらぶらと。ブランチに、いつものフードコートでチキンライス。美味♪

 午後は部屋でのんびりと。ひたすら読書してました。今日は奥田英朗の『ララピポ』読んだけど・・・結構すごいな、これ。『サウスバウンド』や『ウランバーナの森』が好きだな。『家日和』も面白かったけど。この前には遠藤周作の『私が棄てた女』を読みました。タイトルから想像したのと違った。その前には、桐野夏生の『リアルワールド』を読んだんだけど、これもまたすごかったな。『東京島』もすごいと思ったけど。すごいと言えば、もうだいぶ前だけど、田中慎弥の『共喰い』を読んだ時もそう思ったなぁ。あとは最近、大崎善生の『パイロットフィッシュ』と夏川草介の『神様のカルテ』を読みました。誰かがお店の本棚に置いて行ってくれたみたいで。なかなか面白かった。江國香織の『左岸』上下巻を読んだから、辻仁成の『右岸』上下巻も読みたいな。

 夕方から再び行動。夕飯前に、メルシンに出来たマッサージ屋さんへ行ってみました。フットマッサージ1時間でRM42。なかなかいいかも。楽園海鮮酒家が休みだったので、マッサージ屋さんの隣の中華食堂でご飯。ここのゴーヤ入り卵焼き、好き♪

Saturday. October 6. 2012
 今日はまず、8時集合にてボートダイビング。お店の方では、9時着の飛行機でご来島のお客様が11時にご来店。本日、1名様がファンダイブ・1名様が体験ダイビングでご予約を頂いてます。早速、書類の記入と器材合せ。そして、体験ダイビング用の簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。12時には予定通りAndreからお迎えコールがあり、旦那ちんの方の練習も終わり、入れ代わりで旦那ちんチーム、ダイビングへ出発。

 で、私はタンクの充填スタートです。13時半過ぎにお迎えコールがあり、Jettyへ。15時からもう1ダイブで、Andreチームも合流・・・の予定だったのですが、待てど暮らせどボートが帰って来ない〜。次のダイビング用に持って来たタンクとガソリンをすぐにボートに積めるように階段下に降ろし終え、そこへフェリーがやって来たので邪魔にならないか&倒されたりしないか監視もし、十分な時間が経ってるはずなのに・・・嫌な予感。

 気になって携帯電話を見ると着信履歴が・・・。電話してみると、何とボートのギアが入らず動けなくなってしまったとの事。でも、ATIHの弟くんが違うボートで来て引っ張ってくれているとの事でした。うわ〜・・・(>_<)。まだ行ってたポイントが近場のSOYAKで良かった・・・コーラル島の方だったらもっと大変だった・・・。

 無事に岸まで戻って来て調べたところ、ギアのケーブル?が切れちゃっているそうで、新しいケーブル?が無いと直せないとの事。残念ながら、次に予定していたダイビングは中止となってしまいました。次はRENGGISでのダイビングを予定しており、終わったらお客さんを滞在先のベルジャヤホテルにお送りする予定だったのですが、それが出来なくなってしまったのでシータクシーで戻って頂きました・・・すみません!

 とりあえずもともと明日、私たちはメルシンへ行く予定だったのですが、ロジャに電話したらケーブル?を買っておいてくれ、明日の朝イチのフェリーの到着時間に合せて奥さんがメルシンのJettyまで持って来てくれる事になりました。そして受取り次第、その場でティオマン行きのフェリーに託す予定。そしてABCに届き次第、ATIHが修理。予定通りうまくいけば素晴らしいー。

 ↓鷺?


 たまに見かけるんだけど、こんなに近寄れたのでちょっと興奮(笑)。


 今夜は家ご飯。夕飯の支度をしようと外キッチンへ行くと・・・カエルだ。


 よく見かけるカエルはもっとぶさいくなのですが(笑)、このカエルはかわいい。・・・でも、急に飛ばれるとビビる・・・(^▽^;)。


 夕飯時、小さなグラスに氷を入れて久しぶりのビールを1杯ほど。うまー♪11日間も禁酒したー。

Friday. October 5. 2012
 朝ご飯に、最近お気に入りのきな粉ヨーグルトを。カスピ海ヨーグルトはしっかり作り続けていて、ほぼ毎朝ヨーグルトを食べてます。ずっとプレーンで食べてたんだけど、最近「きな粉を入れよう!」と思いつき、きな粉と少しハチミツを入れて食べてます。おいしい。

 今日はだいぶ体調良好。でも、「また急におかしくなるかも・・・。」と思うとちょっとビクビクだったけど、タンクの充填をしたりしても今日は大丈夫でした。良かった。

 みんながボートダイビングから戻って来てから、3人でFIQTHYA CAFEに行って来ました。違う物を頼むと時間がかかると思ったので、2人に合せてナシパプリ。いい感じに辛かった〜・・・ので、胃がちょっと心配になったけど無問題。

 ご飯を食べてお店に戻るとそれなりにいい時間。何やかんやで、今日もあっという間に閉店のお時間に。今夜は4人でMAWARへ行って来ました。食事が終わって部屋に戻ると、猫たちがわらわら〜っと集まって来ました。いつものそのそとやって来るかえでも、今日は心なしか機敏?・・・と思ったら、昨日は旦那ちんが残したチキンナゲットをお土産に持って帰って来てあげたので、今日も何かあると思ったみたい(笑)。お向かいに滞在中のリピーターさんがしゃがんで何かの拍子に腕を動かしたら、すごい勢いですっ飛んで行ったので大笑い!昨日のナゲットがものすごくおいしかったみたいで、大興奮だったからな〜。最近ちょっと元気が無い気がして心配してるので、そんな姿を見るとちょっと安心(^-^)。

Thursday. October 4. 2012
 よく寝て体を休めたおかげで、今朝はずいぶん楽になりました。今日は9時集合にてボートダイビング。Jettyまで行ってみんなを見送って来た後、お店へ。充填しなくちゃいけないタンクがあったので、10時になってから充填スタート。

 で、気づいたら・・・。また体調が・・・(-_-;)。胃&胃の裏辺りが重痛くなってきて、あっという間に胃もお腹も張って来てしまいました。痛いし苦しい・・・。軽く貧血起してるみたいな感じで、四肢の末端が冷たくて痺れてるし。トイレに行った時にお腹と背中を触ったら、びっくりする位に冷たくなってた。何だこれ?

 13時頃にお迎えコールが来たのでJettyへ。それからみんなでARINIへお昼を食べに行くってなったけど、食べたくないので店番してました。Andreの生徒さんがいたし。そのうちまた段々体が楽になってきた。そしたら、お腹も背中も温かくなってきた。その後、すっかり元気に。

 夕方、ちゃぶちの体に何かがついてると思ったら、↓これ。よくこの貝だけが落ちてるのは見かけるけど、中身がいるのは初めて見た。



 しかも引っ込んで隠れたりもせず、よく動く。こんな風になってるんだぁ。


 にょき〜ん。


 貝の中に入ってる体の一部はどんな風になってるんだろう?


 そしてふと気付くと・・・さくちゃん、多機能プリンターの上で寝てるなぁ、とは思ってたけど、いつの間にか窓枠に乗り出して外を見てる。かわいい(^▽^)♪


 何を見てるの?


 外から見てもかわいい(←親ばか。笑)。


 しばらくしてまた見てみたら・・・白目剥いて寝入ってた(笑)。


 可愛過ぎる・・・(´▽`)♪


 午後はビーチエントリーでファンダイブがあったり、Andreが講習やったり、続けて2組のお客さんがやって来て明日のファンダイブが決まって器材合せがあったりで、わさわさと、気づけば19時半近くになっておりました。

 夕飯は、4人でHIJAUへ行って来ました。今夜は、野菜たっぷりのビーフンスープ。それとライムジュース。これが予想外においしかった♪

Wednesday. October 3. 2012
 今日もAndreは講習の1日。私たちはのんびりと過ごす午前中。・・・午前中は良かったんだけどなぁ。お昼にそうめんを食べた後から、だんだんだるくなってきて・・・。また胃とお腹が変な感じ。14時半〜15時頃の間に着くフェリーでリピーターさんが到着予定ではありますが、午後はもう完全に部屋に引きこもって寝てる事にしました。いやぁ、寝れる寝れる。途中読書とかもしたけど、これだけひたすら横になっていられるって事は、体がそう欲してるんだなぁ。では、体が望むままに〜。

 夕飯を食べに行く時に声を掛けてもらったけど私は行かず、とにかく部屋で寝てました。夜、眠れなくなっちゃうかなぁ、と思ったけど、旦那ちん帰宅後も、とても眠くなってスーっと寝れました。

Tuesday. October 2. 2012
 夕べはお客さんと遅くまで飲んでいた旦那ちん、二日酔いの朝。う〜(-_-;)と言いながらお店へ。部屋の事をやってから私もお店に行ったのですが、私の顔を見るなりAndreが、「二日酔いの顔してる〜。」と笑います。旦那ちんが二日酔いだから私もそうだと思ったのでしょう。が、しかし。いえいえ、私は飲んでません。夕べだけじゃなくてすでにもう1週間、飲んでないんだなぁ。最近何だか体調イマイチ。今朝は一段とイマイチ・・・。

 お店の前にあるヤシの木、「またヘビいないかなぁ〜。」と見上げていたら、今日はテカテカ光るトカゲがいました。ハ虫類って、ヤシの木が好きなの???


 Andreは講習の1日。二日酔いの旦那ちんはスーっと消えた・・・(笑)。いつもはこういう時(部屋で昼寝してる時)、お昼前にお店にやって来て、「お腹空いた。」とか、「お昼どーする?」とか言われるんだけど、今日はお好み焼きを作ってくれました。おいしかったんだけど・・・実は夕べのピザの後から、結構胃が重かったりして・・・(^-^;)。

 夕方、また怪しい風が吹き始めて荒れそうな気配。なので洗濯物を取り込みに部屋へ戻ったんだけど、何とか持ち堪えたようで雨は降らず。そう言えば夕べ、結構カミナリが鳴ってたなぁ。

 今夜は家ご飯。久しぶりにきんぴらゴボウを作ったよん。

Monday. October 1. 2012
 あっという間に今年も10月になってしまいました。今シーズンの営業も、残り1ヶ月を切っちゃったなぁ。予定では、今月最後の週末で終了予定です。

 今日はアドバンス講習でボートダイビング。Andreも朝から講習予定だったんだけど・・・生徒さん体調不良により今日は中止。あらら・・・。

 ボートダイビングは生徒さんだけで近場だったし、しかも1本目はディープダイビングでダイブ時間も短かかったので、12時には戻って来ました。午後は14時からで、お昼休憩。久しぶりに雑穀米を炊いて食べました。私はもっと頻繁に食べたいんだけどな。白米と雑穀米が一緒に炊ければいいのに。

 午後、アドバンス講習最後の科目、アンダーウォーターナビゲーション講習。Andreとボンちゃんは、遊びでハウスリーフでダイビング。私はタンクの充填。ほぼ潜らないままに10月を迎えてしまったけど・・・潜れるのかしら?

 今夜もお客さんと一緒に4人で夕飯。昨日クローズだったHIJAUへ行ってみたけど、今日もクローズ。なので、サンセットコーナーへ行って来ました。いつ来ても賑わってるなぁ、ここは。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system