++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. November 30. 2012
 今日はまず、場外市場へ〜。


 海鮮食堂北のグルメ亭にてブランチ。北海道に来たからには、イクラ丼を食べたい〜!と思っていたので、迷わず私はイクラ丼。でも、ミニでいいんだよなぁ、と思っていたら、焼きハラスとミニイクラ丼がセットになったものがあり、即決♪旦那ちんは、カニ&イクラ丼。あぁ、満足、幸せぇ〜(´▽`)♪



 

 食後、ここでお買い物。松葉ガニと毛ガニとイクラを旦那ちんが実家に送ってくれまして。旦那ちんは今夜、日本を脱出してしまうので食べれないのに・・・ありがとう!

 ↓八角。今回は食べれなかったけど、また今度〜。


 ホテルに戻る途中、タクシーを途中で下車。路面電車に乗って帰ろう、と!


 これに乗りました。かわいい♪


 電車に乗った頃から雪が降り始め、降りる頃には結構いい勢いで降っていました。今回、雪も程好く満喫できたなぁ。飛行機は夜なので、ホテルをチェックアウト後、市内をウロウロ。そして15時過ぎ、バスにて新千歳空港へ。今日から3日間?、札幌ドームで嵐のコンサートがあるそうで、ドームの近くまで来るとものすごい人だかり。すごいな〜。

 景色を楽しもうと思っていたのにいつの間にか寝ていて、目が覚めたらすっかり暗くなっていました。そして、空港に到着。着いてびっくり。『万葉の湯』が入ってる〜。だったら、もっと早く空港に来ても良かったね、と言い合う私たちでした・・・。

 20時の飛行機なので、まずは早目の晩ご飯。日本滞在最後の食事の旦那ちんに、好きなお店を選んでもらいました。そこで私が選んだものは・・・やっぱりいくら(笑)!



 お土産売り場も活気があるね〜。お菓子なんてあちこちで試食させてくれるし、試食とは思えないサイズでどーんと出してくれた所もあって驚きました。疲れ切った私たちは、万葉の湯の前にある寛ぎスペースで、靴まで脱いでだらーーーんっとしてしまいました(^▽^;)。

 帰りの飛行機はAir Doを利用。これだと羽田着なのでね。旦那ちんは羽田に到着後、国際線ターミナルからまずはKLに飛びます。初めて、非常口のとこの席に座りました。チェックインカウンターで確認されたり、着席後、客室乗務員が説明しに来たり、シートポケットに↓こういう物が入ってたりするんだねぇ。他の席より、若干前の席との間が広かった。


 紙コップがかわいい。


 22時前に羽田空港に到着。旦那ちんはすぐに国際線ターミナルへ移動だし、私も早く帰らなくては。というワケでとても呆気なく、「じゃーねー!」としばしのお別れを致しました。

 何も考えずに京成線に乗ってからハッ。モノレールに乗った方が早かった?品川に着いてから、新宿と東京どっちに向かうか考え、荷物もあることだし、とりあえず東京駅へ。中央線の始点ですからね、うまくすれば座れるかもしれないし、角のスペースが取れれば万々歳。無事、角のスペース確保。が、しかし・・・。金曜日のこんな時間ですからね、予想はしてたけど・・・酔っ払い多し!あっち見てもこっち見てもひどい事になっておりました(^-^;)。激混みだし、大変だった・・・。

 地元駅への電車は当然ながら終わってしまっているので、行ける所まで行ってそこからタクシー。思ったよりかはマシな行列で、そんなに待つことなくタクシーに乗れました。実家に辿り着いたのが深夜1時過ぎ。あー、遠かった!混んでるとは思ったけど甘く見てたなぁ。立川までリムジンバスで帰れば良かった(^-^;)。

 そしてミラクルが!さんざん飲み食いしたのでどれだけ体重増加かと思ったら・・・変わってなかった。ミラクル〜!

Thursday. November 29. 2012
 朝起きると、結構しっかり雪が降ってる〜♪夜中に雨が降ったのか、割と道路は濡れて雪は溶けてる感じなんだけど、しんしんと雪が舞っているのです。いいね、いいね〜。

 が、気づくと雪は止んでいました。せっかくなので、小樽漁港の方まで散歩へ。が、こっちの方はあまり人出がないようで、結構溶けかかった雪でぐちゃ〜っとしてました。しかも付けたい風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いてて寒いこと!とりあえず写真だけ撮って、部屋に戻る事にしました。寒い〜(>_<)。そして、みるみるうちに雪が降り始め、風もあるしで吹雪状態でした。短時間だったけど。


 部屋に戻って、昨日買ったお菓子で朝ご飯。最後に小樽運河を見降ろし、出発。


 北海道2泊目は札幌へ。昨日電車からの景色は堪能したので、今日はバスで移動。途中、結構雪が降ってました。


 札幌時計台前で下車。ほほぅ、これが時計台なのですね。通りの反対側から見ただけでおしまい。


 お、これが札幌テレビ塔。


 ホテルにチェックイン後、お昼を食べにすすきのまで。目指すはジンギスカンなのですが・・・。その前に、路面電車に感激!路面電車が走ってるなんて知らなかった〜。


 旦那ちんが昔むかしに行った事があるお店に、なんて思ってたんだけど昼はやっていないようで。ちょっとぶらぶら回ってみたんだけど「これ!」といったお店が見つからず。そんなこんなで入ってみたお店がこちら↓。ジンギスカン店を開くために羊飼いから始めたという方のお店です。北海道産純純血のサフォーク・・・サフォークとは、肉の王様と言われる高級品種でお肉の専用品種だそうです・・・が食べられるお店でした。私は初めてです、こんな風に食べるジンギスカン♪『いただきます。』というお店ですよ〜。

 

 ほぼ食べ終わって、サービスで出して頂いたスープを飲んでいると・・・内臓やタンの仕込みが始まりました。あまり量は取れないそうで、「今ならありますよ〜。」なんて声がかかり・・・タンを追加注文!羊1匹から取れるのは↓これだけ。毎日あるわけではないそうです。美味しかった〜(´▽`)!


 そして最後に。横隔膜の下の部分、「さがり」だそうです。ちなみに上の部分が「はらみ」だそうで。興味深げに見ていたら、2切れサービスしてくれました。これがまた美味〜!大満足♪


 狸小路をぶらりとし、ちょっと遠周りしてホテルへ戻りました。ちょっと疲れてしまったのでひと休み。そして暗くなってから、大通り公園へ。現在、ホワイトイルミネーション開催中!・・・ただ、溶けかかった雪がガチガチに凍っちゃってて、つるんつるん〜。周りを見たいんだけど、足元も気になる、みたいな(笑)。ちょうど、18時だったかな?イルミネーションが消され、一斉にパッと点灯する瞬間が見られるというものに当たりました。電光掲示板には1℃だとかマイナス0.6℃とか表示されてるから寒いはずなんだけど、とにかく建物内が暑くて乾燥しまくっているので、外の冷たさが気持ち良かったです。

 

 

 テレビ塔に近くづくと、こちらではミュンヘンクリスマス市開催中。ドイツビールやホットワインと共にソーセージなんかも食べれるようになってたけど・・・夕飯に備えガマン、ガマン。・・・それにしても私、昨日からデジカメを地面に落とし過ぎ・・・(^-^;)。

 

 

 

 風が冷たいので、地下道へ。そのまま歩いて札幌駅の方まで行き、ガード下の居酒屋へ行って来ました。居酒屋で北海道の味を楽しもうかと。ボタン海老の踊り食い・・・「ごめんね〜(>_<)!」と思いながら、ポキッと。おいしかった・・・♪ ほっけもおいしかった!八角のお刺身が食べたかったんだけど、昨日のお寿司屋さんにもこの居酒屋にもなかった・・・残念。そして、ズワイガニも頼んだのですが・・・中身ないよ〜(^-^;)。あんまりスカスカで唖然。こんな身で、このカニがどうやって生きていたのかが気になって仕方なかった・・・。

 


 ホテルに戻り、暖かいバーでおいしいお酒を。つまんだレーズンバターもパルメジャーノもおいしかったなぁ。

Wednesday. November 28. 2012
 朝5時起床。成田空港へ向け、出発〜。電車にガタゴト揺られて東京駅へ。そこから京成バス(900円)にて成田空港へ。今回の北海道行き、AIR ASIAの片道2980円というチケットを旦那ちんが発見した事により決定しました。格安エア、ばんざい!

 座席は↓こんな感じ。

 

 

 11時発の便にて新千歳空港へ。初めての北海道、キターーーー!

 

 12時45分着なので、まずは空港内の回転寿司にてお昼ご飯。んま〜(´▽`)♪お皿に1貫しか乗っていないのは、旦那ちんが食べたからです(笑)。お寿司は最後3皿写真を撮らなかったんだけど・・・撮れば良かった。なるべく北海道っぽいもの、と旦那ちんが選んでくれてたんだけど、何食べたか忘れちゃった(^-^;)。椀物は、鮭の粗汁と花咲ガニの味噌汁。これが大きくて・・・1つで十分でした。勢い良く食べてて急激に満腹感を感じ、ハッとお皿を数えたら11皿。いっぱい食べたー。

 

 

 

 

 

 今夜は小樽泊。電車で行こうと切符を買いましたが・・・意外に高くて驚いた。遠いんだなぁ。


 昨日は荒れ模様だった北海道。今日は穏やかそうで良かった。登別の方は大変そうですが・・・。それにしても、電車の中が暑い・・・とにかく暑い・・・!そんなワケなので、乗り換えでホームに出ても寒いというより気持ちが良かった。電車から見える景色も楽しくて、ずっと見てましたよ〜。大半の家の屋根に煙突が出てて、何のための煙突なのかが気になりまくりました。まさか各家に暖炉があるわけでもないだろうし。屋根の雪下ろし用(ですよね?)のはしごが付いている家も多くて、雪国なんだなぁ、と改めて実感。


 小樽が近づいて来ると・・・進行方向右手には海!雪と海、最高の眺め。そして何が驚いたって・・・波乗りしてる人がちらほらと。寒そう・・・っ!!


 15時半前、小樽駅に到着。若干凍ってる雪が歩道にあるのでビビりつつも、意外と滑らないもんだなぁ。そして・・・寒いけど、予想してたよりかは寒くない。良かった、良かった。駅前にある三角市場を覗いてから、小樽運河沿いにあるホテルへ。

 

 部屋から見る小樽運河。


 さっそく小樽散策へ。あっという間に暗くなってしまいました。閉まっているお店も目につくし人出も少なく、「平日だからなのかなぁ?」なんて言い合っていたのですが、お店の人に聞いたところ、観光客がめっきり減っていて、どこも閉めるのが早いんだそうです。小樽に泊らず、札幌から日帰りで来る人も多いとか。お寿司が有名なはずなのに、お寿司屋さんも閉まっている所が多かったなぁ。お土産屋さんなんかも、18時頃には閉めるところが多いようです。夜は夜でまたいい雰囲気なんだろうに、もったいないなぁ。

 

 

 

 

 

 六花亭でひと休み。1階が売り場で、2階は喫茶コーナー&ギャラリーって感じなのかな?外に出てた看板に、シュークリーム70円コーヒー付きとあって「?」と覗きに来たんだけど、本当にシュークリームが1つ70円。他、お菓子がバラ売りされてて、それらが食べれるようになっていました&デカンタに入ったコーヒーが無料で頂けます。六花亭と言えばバターサンド!・・・というワケで、なかなか他のものを食べる機会がなかったんだけど、バラで買えるとは嬉しい!気になってたお菓子をいくつか買ってみました。『サクサクパイ新千歳発』という商品の紹介はあるんだけど物がなかったので無いのかと思ったら、その場で作ってくれるとのこと。できるだけ冷たいうちに、と小走りで持って来てくれたので(笑)、つられて急いでパクリ。ハスカップチーズクリームをホワイトチョコで包んで、サクサクパイで挟んだものだそうですが、おいしいーーー!!ここではこのパイと、シュークリームを食べて来ました。はい、もちろん買った物を全部食べたワケではありません(笑)。

 


 すっかり暗くなり、ちらほらと雪が舞い始めたので、部屋へ戻って来ました。暖かい(いや、暑い・・・)部屋の中でビアタイム。北海道限定サッポロクラシックですよー♪


 朝も早かったし、しばし部屋でだらーん。何時頃だったかなぁ、小腹が減って来ました。外に出ても閉まってる所が多いし寒いしね。ホテルに入ってるお寿司屋さんへ行ってみました。ヒラメとホタテとウニの刺身などつまみつつ、日本酒を。板さんとの会話も楽しく、いい時間を過ごせました。「よくやっちゃうんだよなぁ・・・。」と旦那ちん、お寿司屋さんでお寿司頼まず(笑)。でも・・・このお店は遅くまで開けてる方だとの事でしたが、それでも21時半には閉店。つまんで飲んで、最後に〆でお寿司、にはちょっと早い閉店でした。

Tuesday. November 27. 2012
 早起きの朝。今日は両親と一緒に、群馬は赤城までお蕎麦を食べに行きます。12時を過ぎるとお店が混んでしまうからと、早々と出発。それにしても早いうちに近くまで着いてしまったので、まずは立ち寄り温泉へ〜♪気づけば強く風が吹き始めていたのですが、そんな中での露天風呂、これはこれでなかなかいい気持ち。のぼせそうになっても、冷たい風で顔が冷やされます。・・・出入りする時だけものすごく寒いけど(^-^;)。でも、熱めの内湯ですぐにポカポカ〜。あぁ、気持ち良かった。

 そして、お目当てのお蕎麦屋さん、『桑風庵なかや本店』へ。前回みんなで行ったのが2007年だから、もう5年も前なんだなぁ。そうそう、前日にワタクシ、膝にお湯をぶちまけて結構なヤケドをしたんでした(笑)。


 暖簾をくぐり、靴を脱いで中へ。前回は畳の上に直座りだったと思うんだけど、今回はテーブル席でした。


 「確か前回は1升だったよね。今回は1升5合にしよう!」と、張り切って注文。でも、日記を見てみたら前回も1升5合頼んでた(笑)。↓これが1升分。


 ペロリといけちゃいました。他、野菜天ぷらと漬け物を食べ、ビールも日本酒も頂きました♪


 食後、「この後どうする?」となりましたが・・・。どこに行っても寒そうだし、帰りがけにコストコに行く事にもなっていたので、早いけど戻る事にしました。入間のコストコに行くので、隣の三井アウトレットパークにも行けるしね。

 途中、寄居のPAに寄ったのですが・・・何だ!?星の王子様のテーマパークみたいになってる。検索してみたら、オフィシャルサイトが出て来ましたよ〜。高速からだけじゃなくて、外からも入って来られるように小さな扉もありました。そうだよね、高速に乗った人限定じゃもったいない。

 

 

 

 

 そして、三井アウトレットパークとコストコに寄って(旦那ちん、コストコデビュー)帰って来ました。そして、大急ぎでコストコで買った物などを詰めて、旦那ちんの荷造り完了。近くのコンビニへ持ち込み、羽田空港へ発送。明日から北海道で、戻って来てそのままKLへ飛ぶのでね。時間が読めなかったので宅急便に引き取りに来てもらうのではなくコンビニに持ち込んだんだけど・・・滅多にないんでしょうねぇ。コンビニの人もよく分からなくて電話しまくり。結局、30〜40分はコンビニで待ってたと思います(^-^;)。

 今夜はお鍋♪

Monday. November 26. 2012
 あいにくの雨。今朝もマカフィをどうにもできず。旦那ちんのみ、パパっとパソコンを使って用事終了。まぁ、時間のある時にマカフィのホームページを見たり、現象を検索して対処法を探してみよう・・・。

 今日は、私たちの仲人さん宅へお邪魔しに行って来ました。沢山の魚料理がどどーんっと!他にも色々と料理を用意して下さっていて、どれもおいしかったです(^-^)。2年ぶりにお会いしましたが、そんなに経ってる感じが全然しません。明日の朝が早いので19時過ぎにはお暇しましたが、お会い出来て良かったなぁ(´▽`)。お元気そうで何よりでした。

 帰りの電車にて。30分に1本位しかない電車に乗り継ぐ駅に着くと、ちょうど電車が来ていました。走れば間に合う感じで、階段を駆け上って走って駆け降りて。何気に酔いが回っていた旦那ちん、結構これがきつかったみたい。「大変だな、この電車・・・。」と。単線だから、すれ違いのために停車時間が長いことも多いしね。「いやぁ、大変だ。でも、これに乗れなかったら30分待たなくちゃいけないんだろ?」と何度も口にしてたけど、そうなのですよ、大変なのです、この電車。終電も早いしねぇ。でも、横田基地の間を通ってるから、広げて複線にすることも出来ないだろうなぁ。

Sunday. November 25. 2012
 郵便局に集荷のお願いをしてあったので、それなりに早起き。船便で送る荷物は2箱にする必要があるので、まずは旦那ちんに箱を買って来てもらいました。集荷時間が10時〜12時の間と言われていたので、「10時に来ちゃったら!」と急いで準備したけど、結局12時前でした。とりあえず無事に荷物を送り出せたし、良かった良かった。

 そして、今年の仕事も決まりました。前回・前々回とお世話になった所で、今年も仕事します。自転車通勤なので、出来るだけ雨に当たりませんように。風も嫌だけど・・・。

 それからIEが開かなくなったパソコン!一度、マカフィをアンインストールしてみるといいと聞いたのでアンインストール。そしたらIEが開くようになりました。が、再びマカフィをインストールしてみるも機能せず。何だか良く分からないけど・・・「このコンピューターは保護されていません」とかメッセージが出るし、本当に必要な事だけパパっとネットしてシャットダウン。IEのバージョンも最新のにした方がいいと言われたんだけど、調べてみた所「9」だから、多分これが最新なんだよねぇ?うーん、厄介だ・・・。

 お昼に『哲麺』に行って来ました。お値段は良心的だし、おいしかった!今日は麺かためにしたけど、次に行くチャンスがあったらばりかたでもいいかも♪スープが濃い目でしっかりしてるので、替え玉に納得。

 そのまま、イオンモールまで歩いて行って来ました。歩けない距離ではないと思うけど、初めて歩いて行った。行きは陽気もいいし明るいので気持ち良かったけど、帰りも歩くことになってしまい・・・よく歩いた1日でした。バスで帰るつもりだったんだけど、あまり本数がなく。夕飯前には帰りたかったのでね。ちゃんと時間を見てなかったけど、多分、片道50分位かかったかも?でも、おかげでいい時間に帰宅出来ました。今回、父親が旦那ちんと飲むのを楽しみにしてたのでね。

Saturday. November 24. 2012
 お昼近くまで大爆睡でした(´▽`)。お昼は、お粥に白菜のお味噌汁においしいおかずにと、すっかりお世話になってしまいましたm(_ _)m 笑いまくりの昼下がり。

 近くには根津神社。せっかくなのでお参りに行って来ました。


 ちょうど結婚式も!こういうのもステキですね〜(´▽`)。


 おみくじ引きました。大吉!


 「お相撲さんは通れないね。」なんて言い合いながら↓。


 谷中銀座の方もぐる〜っとお散歩。週末だけあって、賑わってました。夕方からみんなで焼肉・・・と思いつつ、ガマンできずにハムカツを1枚買い食い。いい匂いが漂ってるんだもん〜♪旦那ちんはガマンしてましたが(笑)。

 そして夕方。リピーターさんご夫妻に連れて行ってもらった焼肉屋さんは、炭聖(TANSEI)。お2人にお任せしてお勧めどころを選んでもらったのですが、どれもこれもおいしいこと!そして↓こちらが『幸せの絨毯』。いいとこのサーロインを薄切りにして、さっと炙ってくるくるっと巻いて頂くとのこと。



 本当においしかったっ!!


 最後、『銀もも』は食べないと!という位におススメの逸品との事で、ご飯と一緒に。ロースだそうですが、これまた本当に美味っ!タレもおいしくて、これは絶対にご飯が必須!別腹状態になってしまった私たちでありました。おいしかった〜!

Friday. November 23. 2012
 マカフィの契約が今月末で切れてしまいます。このパソコンを買ってから、もう3年も経つんだなぁ。・・・なんて感傷に浸ってる場合ではなく。ティオマンにいる時に、契約更新案内のメールが来てて、今ならお得プライスで、みたいな事になってました。日本に帰国してからゆっくり考えよう、なんて思っていたら・・・その期間が過ぎていた(^-^;)。

 これから30日までの予定を考えると、うっかりすると契約が切れてしまいます。無くても大丈夫かな、なんて思ったりもしたけど・・・いやいや、それであっという間にウイルス感染なんかしたら目も当てられない。というワケで、とりあえず1年間だけ延長してみました。指示通りに作業したつもりだったんだけど、エラーは出るし何か変。・・・と思ったら!IEが開かなくなった((+_+))!ネットには繋がってるみたいなんだけど、とにかくIEが開かない。分からないなりにファイアーウォールを無効にしてみたりしたんだけど、全然ダメ。しまいにはドキュメントのファイルなんかも開かなくなるし、シャットダウンまで出来なくなる始末。3回位強制終了しちゃったよ〜。・・・さ、どうしましょ(^-^;)。だから、こういうのをいじるの嫌なんだよなぁ・・・。


 今日はお店の飲み会@新宿。3連休の初日にぶつけてしまった事もあり、こじんまりと。一度に大勢の人に会えるのもいいけど、ゆっくりお話できるのもいいものです(^-^)。

 飲みの最中に撮った写真。この後、数名いらっしゃいましたが・・・最後に記念撮影をするのを忘れました(^-^;)。


 この後、お店を変えて二次会。帰られた方もいらっしゃいましたが、新たに来られた方も数名。こちらでも記念撮影を忘れてしまいました・・・(^▽^;)。

 二次会終了後、急遽、リピーターさんご夫妻宅にお泊まりさせて頂くことになりました。ご自宅へ伺う前に、鹿ちゃんをつまみながらワイン〜♪で、三次会。鹿ちゃん、美味っ(*゜▽゜*)☆それからお邪魔し、おいしいお茶を頂き、温かいお風呂を頂き、お肌のお手入れまでさせてもらい、ポカポカのお布団で爆睡でございました。

Thursday. November 22. 2012
 自転車に乗ってイオンモールまで〜。久しぶりのチャリ散歩、気持ち良かった♪でも、イオンモール内の暑さと言ったら・・・。乾燥しまくってるし、途中から鼻の辺りがフガフガしてきて大変でした。外は寒いけど中は暑い。この温度差の中での、洋服の選択が難しい・・・。

 ↓こちら、とある機関誌です。



 ↓このような物を書かせて頂きました。


 11月号です。書いたのは8月だったかな。プロフィール写真が必要との事で、かえでと一緒に撮りました、いい記念♪文章を書いて、初めて原稿料というものを頂きました。嬉しいです。こんな機会を与えてくれたのも、島に遊びに来てくれたお客さん。ありがとうございました。

Wednesday. November 21. 2012
 朝早いうちから、お散歩を心待ちにしているクック。あんまり早い時間は寒いってば〜(笑)。日が高くなってポカポカし始めてから行って来ました。どうも最近、お散歩には行きたがるんだけど行くとすぐに帰りたがって足を踏ん張ってしまうんだそう。なので、いつものお散歩コースの途中までしか行かない事がほとんどらしい。昨日は、確かに途中妙に怯えたりもしてたけど、でもよく歩いてたけどなぁ。

 とりあえず、いつものお散歩コースへ行ってみました。ホントだ、言ってた場所で「行かない。」って踏ん張る。どうしたんだろう?ちょっと強引に連れて行ったら、ある場所まで来たら平気になった。何だ、何だ?


 お昼過ぎ、今日は蕎麦打ち教室?に行っていた母親が、手打ちの蕎麦を持って帰って来ました。新そばだそうです。もちろん、お昼はお蕎麦。美味しかった(^-^)。ちなみに朝、「13時からなんだ。」とのんびりしていた母親。午前中に作ってお昼にみんなで食べるんだと思ってたのでそう言ったら・・・改めて時間を確認後、「間違えてた!」と大慌てで支度してました。やっぱり10時から。まぁ、9時過ぎに気づいたのでね(笑)。


 船便でマレーシアへ送ろうと思っている箱↓。でかい・・・。


 昨日キレイに詰めたけど、また全部出して少しずつ重さを計って合計してみたら・・・約44キロ〜(^▽^;)!そうだよね、30キロに収まってるワケないと思ったさ・・・。

Tuesday. November 20. 2012
 ようやくクックとお散歩へ〜。今日は仕事がお休みの母親が近くのホームセンターへ行くと言うので、私はクックを連れて歩いて行く事に。帰りは一緒に車に乗って帰るつもりだったのですが、意外と時間が経っていて。おとといの朝に出掛けて行った旦那ちんですが、また私の実家へ来るのは24日・・・だったのですが、大使館に出す書類で必要な物があるとかで、ちょこっと帰って来る事になりました。12時台の電車で到着という事なので、クックを連れて駅までお迎えに行こうと思ってたんだけど、一旦家に帰るには微妙な時間なので、そこからクックと一緒にのんびりと駅までお散歩。早く着き過ぎちゃうかと思ったけど、いつの間にか30分経っていてちょうど良かった。

 実家の近くにある『山岡家』でラーメンを食べるのを楽しみにしていたので(旦那ちんが)、お昼はそこで。麺の固さも脂の量も味の濃さも全部普通の旦那ちんに対し、私は、麺固め・味濃い目。日本のラーメン、おいしいねぇ〜。近くに『哲麺』もあって、そこにも行ってみたいな。

 船便で送る物を入れる段ボール箱を買いにホームセンターにも行って来ました。1箱で収まるか分からないけど、とりあえず売られている中では一番大きな段ボール箱を買って来ました。でも・・・どの位でマレーシアに届くか分からないけど、最初はVICTORYで預かっててもらうわけで、こんな大きくて重たい箱、邪魔じゃないか心配だ(>_<)。

 旦那ちんがまた出掛けて行った後、とりあえず箱を作ってしまっておいた方が邪魔じゃないと思い、ガムテープでしっかり留めてから詰めてみました。全部は入り切らないかと思ったけど、おぉ、ぴったり綺麗に収まった!・・・が、1箱の重さは最大30キロまでだそうで、どう考えても30キロ以上あるんじゃないかと・・・。やっぱり2箱に分けないとムリなんじゃないかなぁ。

Monday. November 19. 2012
 今日は友達と会う日ー♪目指すは九段下。友達と合流後、もう1人の友達の職場の近くのファミレスに行き、友達のお昼休みを待ちました。久しぶりに3人で会えて嬉しかったな〜。外に出て来たら忙しい昼休みになっちゃうだろうに、ありがとう!

 その後は友達と2人で、神保町にある『さぼうる2』へ行って来ました。お昼時は行列になるみたいだったのでね。3人で一緒に行けたら良かったんだけど。ここの名物?ナポリタン♪事前にネットで見てはいたけど、少し小さめのお皿に山盛りのナポリタン!しっかりトマトの味がしておいしかったです。食後、おいしいと聞いていたイチゴジュースを注文。勝手にイチゴを潰したようなジュースを想像してたけど、スムージーみたいな感じかな?生イチゴの味がしておいしかったです。


 夕方前に友達と別れた後、新宿へ。とりあえず、ビックロに行ってみたかったのよね。島にいる時にネットでちらっと見かけてただけで場所を良く分かってなかったんだけど、ビックカメラとユニクロが一緒になったなら、西口のビックカメラとその前にあるユニクロが一緒になったんだろうと勝手に思ってたら違った。どこにあるんだろう?と思ってると、ビックロの袋を提げた人を何人も見かけ、その袋に東口って書いてありました。分かりやすい(笑)。


 18時、仕事帰りの友達と合流。そのすぐ後に、「行けても21時過ぎるかも。」と言っていた友達が早く来れて合流。もう1人の友達は21時まで仕事で、その後に合流できました。私は終電の関係で22時半頃の電車に乗らなくちゃいけなかったんだけど・・・今日はお昼からずっと、友達と色々話しができて楽しかったぁ!

Sunday. November 18. 2012
 旦那ちん、朝8時半頃には出発。次に来るのは24日の予定。もっとずっと一緒にいたいクックは、「あれ?」という感じ。私も今日は出掛けるつもりだけど、何だか疲れてる・・・。珍しく、ボーーーっと放心の朝でした。なかなか布団から出ない私を、旦那ちんが珍しがっておりました。

 疲れてるけど、髪の毛を切りたい!気づけば↓こんなに伸び放題。


 11時頃、立川に到着。日曜日だし予約なしでどうかな、と思ったら、12時からなら大丈夫との事で予約を入れてぶらぶらと。同じヘアスタイルで短くするだけにするか、ちょっと髪型を変えるか迷ってたんだけど、ちょっと違う髪型に。肩くらいまでの長さになったので、20cmちょいは切ったと思います。・・・すぐ伸びるしたまにはいいけど、やっぱりいつもの髪型の方がいいかも・・・(笑)。

 カット後、どこかでお昼を食べようと思ったんだけど、当然ルミネのレストラン街は混んでます。でも・・・生パスタが食べたくて並んじゃった。1人で列に並んだの初めて。『TO THE HERBS』にて、小エビのフレッシュトマトクリームスパゲティを。おいしかった!


 それからちょこっとお買い物。ユニクロ、さまさま。実家に帰るも・・・こんなに髪の毛を切ったのに気づかれなかった(^▽^;)。↓これは駅からの帰り道にある家のクリスマスイルミネーション。毎年すごいんだよな。


Saturday. November 17. 2012
 遅く寝たけど、7時半頃には起床。みんなで朝ご飯を食べてから、近くのホームセンターでお花を買ってお墓参りへ行って来ました。寒いけど・・・強烈に寒いワケでもないですね。寒いものは寒いけど。

 それから五日市にある温泉へ。ぬるぬるっとしたお湯が気持ち良かった〜(´▽`)♪


 お昼ご飯は、赤カジキの煮付け定食。魚、うまー♪お米もおいしかった。


 少し外をぶらぶらと。

 

 雨が降るかと思ってたけど降らなかったので、そのまま奥多摩までドライブへ行く事に。↓奥多摩湖。




 冬桜?寒桜?


 夜は実家で、お刺身と日本酒♪せっかく愛しの旦那ちんに2年ぶりに会えたクックでしたが、いきなり1日お留守番で寂しかったようです。ずーっと旦那ちんをぴったりマーク(笑)。

Friday. November 16. 2012
 いよいよ帰国の日となりました。リピーターさんご夫妻の奥さまに、何と車で空港まで送って頂ける事になりまして、本当にありがたいです。飛行機の時間は14:45とゆっくりなので、早目のお昼に3人でキンキンのパンミーを食べに行って来ました。今日はちゃんと、チリを加減しましたよ〜(笑)。その後、空港まで送って頂き、お別れ。本当にどうもありがとうございました!

 LCCTは免税店も大した事ないし、それどころかティオマン島の免税店と比べてどのお酒も高くてびっくりだしで、ちょっとふらふらと回って終了。でも、何だかんだ、そんなに待つ事もなく搭乗時間となりました。


 旦那ちんが、空いてた場合、抽選で安くプレミアムシートに座れるというものに応募しておいてくれて見事当たり(応募してる人がどれ位いるのか分からないけど)、ほぼ180度になるプレミアムシートでの帰国となりました。


 広い〜♪


 あっという間に雲の上。いつも窓側に座らせてもらう事が多いんだけど、今回はお譲り致しました(笑)。旦那ちんは2年ぶりの帰国だもんね。


 機内食はラザニア。おいしかった〜♪

 

 おやすみなさいませ。

 

 あっという間に羽田が近づいて来ました。スカイツリーも見えた!


 羽田空港へは、23時着予定が少し早く到着。そして、リピーターさんがお迎えに来てくれました。マレーシアへ船便で送ろうと思っている沢山の物を預かってもらっていて、どうやってその荷物を受取ろうか考えていました。空港からはリムジンバスを使い、到着場所には親に車で迎えに来てもらえるので、このタイミングで運べるのが一番かと思い、羽田まで持って来てもらえたらとお願いしたところ、快諾して下さった上に実家まで送ってもらえることになりまして。こんな時間に、本当に感謝感謝です。途中、おいしいラーメン屋さんへ!おいしかった〜(´▽`)!

 実家に着いたのは何時頃だったのかな?1時頃だったかな?こんな夜中にどうもありがとうございました!

Thursday. November 15. 2012
 本日、イスラム暦新年で祝日。そうそう、タイ大使館での事は、やはりエクスプレスサービスはなく、今回は無理となってしまいました。なので、帰国時に日本にあるタイ大使館へ行く事になったのですが、日本は厳しいという噂であります・・・。

 お昼は、昨日到着されたリピーターさんと一緒に、ジャランアローにて。経済飯のおかずを数種類選んでお皿に盛ってもらい、それをつまみに昼間っからビアタイム(笑)。どのおかずもおいしかったなぁ。

 その後、私は買い物をしてから部屋に戻りました。夕方、先に旦那ちんが出掛け、その後にPAVILIONで合流。3Gモデムの解約です。携帯電話は毎年安いプランに変えたり、番号を保持するために一旦プリペイドにしたりとやってたんだけど、色々面倒なので今年はそのまま。

 PAVILIONはすっかりクリスマス。(どこもだけど。)3両編成の小さな汽車が、子供たちを乗せてツリーの周りを走ってました。


 ブキッビンタンエントランス。ここはまだ、ディパバリの雰囲気も。


 横断歩道を渡った先がユニクロ。


 ユニクロが入ってるファーレンハイト88。


 そのまま歩いて行くと伊勢丹が入っているLOT10。


 LOT10直結のモノレール、ブキッビンタン駅。反対側はBB PLAZAに直結。


 BB PLAZAを抜けて行くと、ジャランアローもすぐ近く。ジャランアロー入口近くに出る揚げパン屋台。油条と書いてヨウティヤオとかヤウティウと読むみたい。ここはいつも人だかりが出来ていて気にはなっていたのですが、昔バーミヤンでバイト経験のある私は、「ユンピョウでしょ?お粥に入れるやつでしょ?確かに揚げ立てに砂糖をつけてみんなでこっそり食べておいしかったけど・・・。」位にしか思ってませんでした。でも、ついに今日、買ってみました。1つ80¢かと思ったら、ゴマ付きのは2つで80¢だった。ゴマが付いてない方はシナモンパウダーなのかな?が練り込んでありました。感想は・・・おいしい(´▽`)!懐かしい感じがしましたよ、ちょっとサーターアンダギーを思い出させるかも。また買おーっと(笑)♪


 夜は、昨夜ご一緒したリピーターさんお2人と、旦那ちんが帰国中にダイビング器材を預かってもらうリピーターさんご夫妻と一緒に、ジャランアローにあるチキンウイングがおいしいお店へ。日本人の間で(だけじゃないかな?)で有名な人気店なのですが、実は初めて。リピーターさんのブログで、ここのエイのBBQ(でいいのかな?)がおいしいと何度か見ていてずっと気になっていたので、それもオーダーさせてもらっちゃいました。何度かティオマンで食べた事があるけど、どうもあの生臭さと食感が好きじゃなかったんだけど、エイのBBQ、おいしい!

 二次会は、昨日もおとといも行った所で。3夜連続(笑)。

Wednesday. November 14. 2012
 ダメ元で、旦那ちんはタイ大使館へ行ってみるため早起き。8時半には着いて並んでおきたいって事で。私もお店が開き出したら出掛けるためのんびり支度はし始めていたのですが、まぁ、11時位にならないと開かないからなぁ、なんてのんびりフェイスマスクなんかをしていると・・・。「パスポート忘れた。持って来て。」と旦那ちんから電話。大使館は9時に開くので、それまでには届けたい、と大慌てで身支度を。そしたら・・・せっかくフェイスマスクしたのに乳液を塗り忘れて化粧しちゃったよ〜(泣)。

 タクシーに乗ってタイ大使館へ。運転手さん、場所を知ってるのかと思ったら近くまで来て、「どこか知ってる?」と。・・・私もだいたいの場所しか分からないんですけども(^-^;)。ちょっと通り過ぎたけど、無事に到着。パスポートを渡したら「ありがとう!」と、私はそこでお役御免。・・・まだデパートも開かない時間だけど、ホテルに戻るのもなぁ・・・(^▽^;)。いずれにしてもタクシーに乗るなら反対車線に渡りたいよなぁ、と渡れるタイミングを見ながらテクテクと歩きながら戻る方向へ歩いていたのですが、なかなか渡れないままKLCCが近づいて来たので、そのまま歩いてKLCCまで行ってしまいました。

 もちろんお店はまだ開いていないんだけど、フードコートは開いていたので朝マック♪本は持参して来てたので、読書しながら時間を潰しました。でも、こういう時間って好き。その後買い物をし、ここまで来たら、と公園を抜け、PAVILIONへ続く空中通路を歩いてブキッビンタンまで戻って来ました。前回ここを通った時は暑かったんだけど、エアコンが効くようになってて快適でした。

 今日はワールドカップ予選の、日本×オマーンの試合。見る気マンマンの旦那ちんは時間も調べてあり、スポーツチャンネルが見られる『The Whiskey Bar』へ行って来ました。前回もここでサッカー観戦したなぁ。今夜は日本在住のリピーターさんがKLに到着で一緒にご飯を食べる&飲む事になっていて、予定では21時頃に来れそうという事なのでちょうど試合が終わる頃のはず。なので、ハッピーアワーでビールに付くソーセージだけをつまんでました。サッカー、お見事勝利!そしてその後、昨晩お会いしたリピーターさんが来られ、「もうすぐ到着のはずだから」と待っていたのですが・・・。

 22時半を過ぎても到着の気配がなく、とりあえず先にご飯を食べる事にしました。夜になるとやる気まぐれの、でもおいしいワンタンミードライ屋台を前に教えてもらっていたので、そこへ行ってみました。満席でしばし待ち〜。↓これがそのワンタンミードライ。他の所より麺が少し硬めで、チャーシューがおいしかった!


 食事が終わっても連絡がないので、宿まで行って確認してもらっていると・・・到着されました!良かった〜。24時に無事、合流できました。それから、また昨日と同じ場所で飲んで来ました☆

Tuesday. November 13. 2012
 今日はディパバリ。なので祝日。・・・そうなのです、祝日なのです。タイ大使館に用事のあった旦那ちん、なぜかうっかりしてました・・・。申請した翌日午後に受取れるもの、の申請をしなくてはいけないのですが・・・。あぁ、明後日15日も祝日なのですよ、マレーシア・・・(^-^;)。16日のお昼過ぎには空港へ行っていないといけないため、明日申請して16日の午前中に受取れるなら大丈夫なんだけど、通常、明日申請したら明後日は祝日のため受取りは16日の午後。エクスプレスサービスがあればいいんだけど・・・(^-^;)。

 朝ご飯はキンキンのパンミー。好きなチリを最初から味も見ずに大盛り1杯半入れ、食べ始めてからちょっと後悔。・・・辛い(^-^;)。朝から刺激が強過ぎました・・・。

 夜は久しぶりに『炭家』へ行く事に!18時から予約を入れたのですが、早目に出てまずはチャイナタウンへ。散歩がてらのんびり歩いて行きました。ブキッビンタンからなので、そんなに遠くないけど・・・15分位かな?喉が渇いたので、カットして袋詰めして売られているスイカを買いました。久しぶりにスイカを食べたけど・・・甘くてジューシーでおいしかった♪

 Pasar Seni駅からLRTに乗って、スバンジャヤに比較的近いと教えてもらったTaman Bahagia駅へ。今まではKL Sentral駅からKTMに乗ってスバンジャヤまで出てたんだけど、KTMは時間通りに来ないしよく止まるし人が多くて気持ち悪くなるしLRTなんかと比べるとキレイじゃないし・・・と快適じゃないので違う方法で行ってみました。Taman Bahagia駅を降りてスバンジャヤ方面行きのバスの出発を待ってたんだけどなかなか運転手が来ず、痺れを切らしてタクシーで。なかなか近かった!・・・ので、この行き方が快適と判明♪帰りは飲んでるしお腹いっぱいだし、駅を降りてから歩きたくないのでタクシーですが(笑)。

 前回『炭家』に来た時はタクシーで来て車酔いしてしまい、ほとんど食べれない・・・という悲しい事態に陥ってしまったので、今日は本当においしく食べられて幸せでございました(´▽`)!本当にいつ食べてもおいしい!そして偶然、お客さんとお会いしご挨拶。ここで知人に会う確率高いです。

 部屋に戻ってだらーんっとしていると、リピーターさんからお電話を頂きまして。ホテル近くで飲んできました。24時過ぎに解散☆

Monday. November 12. 2012
 KL行きのバスは12時半なので、旦那ちんは午前中もレギュのメンテ。私は荷造りなどを。時間になったら、ロジャが車でバスターミナルまで送ってくれました。謝謝。旦那ちんはバイク屋さんにバイクを置きに行ったので、バスターミナルで合流。

 バスは予想に反して意外と混んでた。バスターミナルを出発した後、R&R PLAZAも回って行ったんだけど、そこからABC村のショップで働いてる知人が乗り込んで来ました。みんな続々と離島ですね。

 KLには19時前に到着。これは↓ガソリンスタンドで見かけたガス運搬車。いつもこのガスを、ダブルエースに買いに行ってます。そうそう、こちらの長距離バス、お客さんを乗せたまま普通にガソリンスタンドに立ち寄ります(笑)。


 部屋に荷物を置いて、ご飯を食べにジャランアローへ。屋台で飲茶を少しとポークミースープを食べました。が、途中から胃が痛くなり始め・・・。気持ちは食べたいのに食べれず、でした(涙)。空腹を我慢してたり、寒さを我慢してたり、ずっと座ってたりするとよく痛くなっちゃうんだよなぁ。胃酸過多?

 部屋に帰ってゴロンと横になってたら復活。疲れてるのになかなか寝付けずにボーっとしてたら、バンバンと花火のような音が聞こえて来た。外は遅い時間になればなるほど盛り上がっている感じだし、あれ?そうか、ディパバリだ!そうか、だからバスも意外と混んでたんだ。

Sunday. November 11. 2012
 午前中、明日のKL行きのバスチケットを買いにバスターミナルへ。割り振られた座席番号を見る限り、きっと車内は空いてるんだろうな。その方がいいけど。でも・・・バスによってはあんまり人がいないとその便がキャンセルになったり、なかなか出発しなかったりするから、それも気になる所ではあるんだけど・・・。

 午後、「天気は大丈夫かなぁ?」と思いながら外出。しばらくすると、案の定雨がポツリポツリと降り出し、そのまま大雨・・・。その間、マッサージ受けちゃいました(^-^)。16時まではプロモーション価格のようで、ボディマッサージ1時間RM50で、フットマッサージはRM38。もうずっと背中と腰が痛かったのでボディマッサージを選択。途中、背中はオイルマッサージもしてくれて、本当にスッキリ!軽くなったァ〜。

 夜は、昨日と同じく楽園海鮮酒家で晩ご飯。メルシンに送った我が家のサイドカー付きバイク、バイク屋さんに行ってサイドカーを外してもらい(新品と替えるので遅かれ早かれ外すのです。)、それに乗ってぶぶーんっと行って来ました。楽ちん。週末はいつもなのかな?中国人ファミリーでいっぱい、大忙しの店内でした。

Saturday. November 10. 2012
 午後、買い物へ。時間もあるし、少し散歩でもしようかと、買い物した後は海の方へ向かって歩いて行きました。・・・雨が降ったら泣くけどね(^-^;)。

 国立病院と半官半民ホテルの『スリマレーシア』を過ぎると・・・海!



 ビーチ沿いは遊歩道になっており、そのまま進んで行くとJettyへ着きます。ずいぶん前にも↓ここでの写真を載せたと思うけど、こんなのもあります。


 ティオマン島。


 メルシンからは見えないけど・・・この先にティオマン島があるんだなぁ。かえで・ちゃぶち・鈴・さくら・太郎、ついでにヒトシもゴードンも、元気にしてるかなぁ。今日はティオマン島、晴れてるかなぁ。


 さらに歩いて行くと・・・えっ、いつの間にバギーのコースが!週末だけかと思うけど、こんなのもあったんだぁ。


 おぉ、ポニーまで。・・・でもなんか、繋いでる紐が短過ぎて、この2匹はほとんど動けないみたい。・・・何か、哀愁漂い過ぎてて切ないのですが・・・。


 通り過ぎてから振り返ってみた。ちょっとした食べ物屋台も出てるし、結構家族連れとか来てるし、週末のみんなの憩いの場なんだね。


 運動できる器具&説明板までありました。


 R&R PLAZAを抜けて、再び街中へ。頼まれ物の買い物をし、ホテル方面へ。橋から海の方を望む。この川の先が海で、その手前右手側にJettyがあります。


 橋を渡り切った後、せっかくなので、今度はこっち側の海沿い探索。こっちはまだ1回も来た事がありません。でもちょっと・・・雰囲気が違うかも。見知らぬ人がいると、しかも歩いてると(歩いてる人なんてあんまりいない。)目立つかも。

 でも、海沿いまで来ると↓こんな建物やレストランが。・・・でも寂れてるし誰もいない。



 何か作ってる最中のようなので、これからもっと賑やかになるのかな。


 いつの間にかカラ〜っと快晴。こう見るとメルシンのビーチもなかなか?って感じだけど、実際はゴミだらけで汚いです・・・。


 何だかんだ、この狭いメルシンで3時間も歩いてた(^▽^;)。

Friday. November 9. 2012
 私も一緒にメンテの仕方を習おうかと思ってたんだけど、メルシン滞在中にやらなくちゃいけないこともあるし、何か色々・・・やめました。多分、習うとなると朝から晩までみっちりなので、終わってからじゃ他の用事が済ませられないし。

 そんなワケで、9時前に旦那ちんが習いに行った後、私も出発。ほぼ支払いなんですけどね(笑)。出た時から怪しげな雲行きで小雨も降ったりしてたんだけど、途中、ザーっと大雨になってしまいました。なので、よく行くケーキ屋さんで雨宿り。コーヒーだけのつもりだったんだけど、見たら甘いものも食べたくなってしまいました(笑)。ま、朝ご飯食べてないし、いっか。パン?が乗ってる焼き?プリン・・・なのかな?ちょっと甘かったけど、キャラメル味のプリンって感じでおいしかった。・・・が、食べてる目の前で塩素系?の洗剤を使って掃除が始まり、この甘さとその鼻をつくニオイが混ざって息が詰まった・・・(^-^;)。



 雨が止んだので、再び行動開始。あっち行ったりこっち行ったりと。アイランドコネクションにも用事があるので行ったんだけど開いておらず。多分、グっと観光客が減ってしまったので、朝からは開けてないんだろうな。近くのスーパーで時間を潰し、それからもう1回行ってみたけどまだ開いておらず。雨もポツポツ降り出して来て「どうしようかな。」と思っている所へ、昼休みになった旦那ちんから電話。お昼を食べようって事だったんだけど、さらに雨足が強まってしまい少し様子見。近くのバスターミナルへ避難したんだけど、雨の境目を見ちゃった。少し先ではザーザー降ってるのに、こっち側は降ってない。おぉ、と思ってたら、またザーっと降り出しちゃったけど、久しぶりに見たなぁ、雨の境目。

 その後、合流してお昼を食べ、今シーズン最後のご挨拶も兼ねてVICTORYへ顔を出しに行き、ロジャの所へ戻りかけました。途中で、「そうだ、お礼にケーキ買ってくれば良かった。」と言うので、私が戻ってケーキ屋へ。久しぶりにホールのケーキなんて買ったなぁ。値段と一緒に1kgって書いてあったので1kgあるんだと思うんだけど、形が崩れないように少し腕を前の方へ伸ばしながら持って歩いて来たら(約10分ちょい位かな)、地味に腕がピキピキ・・・(^-^;)。

 19時過ぎ、旦那ちんが部屋に戻って来ました。みっちりだ。ちょっと離れている街中へ出るのが面倒との事で、すぐ近くにあるHAVANA HOTELのレストランに行ってみる事に。メルシンとは言えホテルだから高いんじゃ・・・と思ってたんだけど、HIJAUとかサンセットコーナーとかと変わらない位でした。ま、税サがつくんですけどね。

Thursday. November 8. 2012
 ついに離島の日の朝。何度か強い雨の音で目が覚めたけど、朝になっても降っていました。Jettyまで行く時には止んでくれてるといいんだけど。

 なんて思っていたら、だんだんと雨足が弱まり、晴れ間こそ見えないけど止みました。今日は14時半しかフェリーが無いので、初めてゆっくりの離島となりました。なので、朝はご飯を炊いて、残りの鮭フレークと海苔の佃煮でご飯。お昼用に、オニギリも作っておきました。ポットやコーヒーメーカーは昨日1日掛けて乾かしたし、ガスタンクとガスコンロは別々にして器材庫へ片付けてしまったので、温かい飲み物はなし。普段、よく温かい飲み物を飲んでいるので、飲めないとなるとすごく飲みたくなるんだよな(笑)。炊飯器も洗って乾かし、最後の片付け。家電製品などにはビニール袋や布を被せたり、コンセント類も端から抜いて。冷蔵庫は切っちゃうワケにはいかないので、可能な限り火事にならないように気をつけて。

 またいつ雨が降り出すか分からないので、かえでを誘ってビーチへお散歩。今朝はあまり乗り気じゃなかったようで、我が家の斜め前のエアコンルームのベランダにいて、柵の間から手を伸ばしても届きそうで届かない位置にいて、呼んでもなかなか起き上がってくれません。しつこく呼んでたらやっと寄って来てくれて抱き上げて連れ出せたんだけど・・・。ビーチに行ったらご機嫌になってたけどね。

 その後、何度か一緒にビーチに行ったり戻ったり。太郎も鈴もヒトシも出て来るんだけど、さくらとちゃぶちはどこかへ行ったまま。今年最後の、一緒に遊べる日なのになぁ。

 途中、何度かザーっと雨も降り・・・。かえではエアコンルームのベランダで気だるそうにしてました。今年は離島の時間までゆっくりできて良かったんだけど、時間がある分、とても寂しくなってしまいました。あぁ・・・。


 14時少し前。バイクが無いので、ATIHにJettyまで送ってもらえるように頼んである時間になりました。荷物が多いのでね。荷物が置いてあるお店前で旦那ちんはATIHを待ちますが、私は猫たちにご挨拶。さくらも出て来てくれたので良かった。ちゃぶちは最後、見当たらなかったけど・・・。

 ベランダの手に届く場所にいるかえでを撫でまくっていたら、すっごくゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らして甘えて来ました。それが嬉しくてますます撫でていたのですが、急に立ち上がって手の届かない方へ・・・と思ったら、柵の間から降り、私の足元へ来てスリスリっと。それからビーチへゆっくり歩いて行くのです。ビーチに誘われてる♪ついて行くと、さくらも鈴も太郎もついて来ました。最後にみんなでお散歩だ、と思っていると、かえでは砂を掘り始めたのでトイレだと思いました。私の足元にはさくらと鈴がいてスリスリするのでそっちを見てて、次にかえでの方を振り向くと、じーっとかえでが見てました。



 近寄って行ってみると・・・。ハートだ!かえでがハートを描いてくれた!親ばかだろうがなんだろうが、これはハートだ!かえでからのラブレターだ!かえで〜(涙)。


 鈴は、カニが?掘った穴に興味津々でおっかなびっくり覗いた後、恐る恐る手を入れてみてから大興奮。勢いをつけて何度も手を入れては大はしゃぎ(笑)。


 ちょっと離れた所で遊んでたさくらも来てくれました。


 太郎は遠くにいて・・・おトイレ中(笑)。


 鈴とさくらが、スリスリスリスリしまくってくれました。


 かえくん・・・♪喉をゴロゴロ鳴らし中。


 「ATIHが来ない。」と家まで呼びに行った旦那ちん。バイクの音がしたので来たと思ったらATIHはおらず、旦那ちんがバイクを運転してます。2人でバイクに乗って行けるように貸してくれて、後から取りに来てくれるのかと思ったら・・・ATIHがいなくてバイクを借りて来たんだそう。荷物を積むのをJurgenが手伝ってくれてて、私も手伝おうと近づいて行ったら、「いいから先に行ってて!」と焦った声。何でそんなに慌ててるの?と海を見たら、フェリーが来てる。でも、PANUBAも寄るでしょ?と思ったらお客さんがいないようで、急に舳先をABCに変えて向かって来た。うわっ!

 そんなワケで、最後はどたばたで去る事になり・・・。かえでも太郎もさくらも鈴も、「あれ?」って顔してこっちを見てるんだけど、時間がない。「いい子で待っててね。ばいばい!」と手を振って走り出したものの・・・1枚だけ!とカメラを取り出してパチリ。さくらと鈴は違う方を向いちゃったけど・・・多分、かえでは分かってるんだよね。みんな、出してもらったご飯をちゃんと食べて、危ないことはしないで、いい子で待っててね!かえくん、頑張ってカリカリのキャットフードだけでも食べるんだよっ!!みんな、いなくならないでねー!!!



 Jettyまで走って行き、荷物の積み込みまでしてくれてバイクの返却までしてくれるJurgenと最後の挨拶をし、フェリー船内へ。今年もあっという間にこの日が来てしまいました。本当に早いな・・・。

 17時前にメルシン着。今回は、ロジャのホテルに4泊します。車で迎えに来てもらい、ショップ&ホテルへ。タンクやレギュのメンテをお願いしてあるのですが、何と、3日のカーゴボートで送ったウチのタンク、もうメンテが終わってました。店内は、各ショップから送られたタンクやコンプレッサーでいっぱい。大忙しですね。明日から、タンクやレギュのメンテナンス方法を習う事になっています。

Wednesday. November 7. 2012
 今日も概ねいいお天気。カーゴボートが来る前に、バイクで洗濯機を器材庫へ運びたかったので急いで洗濯。そんなに早い時間には来ないだろうとは思いつつも、万が一に早く来ちゃったらねぇ。

 今日は朝から、最近にしては珍しくかえでがそばにいて離れないなぁ、と思ったら、ビーチへお散歩に行きたかったみたい。かえでに誘導されるような感じでビーチへ。満足そうでありました(^-^)。

 お昼過ぎ、カーゴボートが到着。事前にバイクをメルシンへ送りたい事を連絡してあったし、送るために、バイクの登録番号なんかも聞かれたりしたのでてっきりABCに着いたら電話をくれるものだとばっかり思ってた。気づいたらJettyに停泊中。慌ててJettyへ行って来ました。これでバイクもメルシンへ〜。



 当然、帰りは徒歩。今日は海がキレイです。


 その足で、かえでを連れてビーチをお散歩。今日はダブルエースまで一緒に行っちゃいました。帰りはビーチではなくて小道の方から戻って来たんだけど、こっちだと周りが気になるようで警戒しながら歩いてました。お店の前まで戻って来ると、鈴と太郎も出て来たので、またみんなでビーチをお散歩。ヒトシまで来た。

 大きな岩の上に乗せてあげたら満足げなかえで君。



 そこへ、太郎も登って来た。・・・ちょっととまどうかえで君(笑)。ちなみに、この下には鈴とヒトシもいて、鈴も岩の上に登って来ました。


 太郎と言えば、↓この写真を載せるのを忘れてた。あまりにもおっさんポーズで笑っちゃったよ。


 本当に観光客が減っていて、フェリーも1日1便ペースの今日この頃。ティオマンハウスも、ファンルームもエアコンルームも、もうずいぶんお客さんが入っておらず静かな日々。レストランも、今日はJurgenとHIJAUに行くつもりだったんだけど、昨日でクローズしたんだそうな。ABCDレストランに行ってみたものの、こちらもクローズ。MAWARが開いてなかったらサンセットコーナーでまたピザだね、なんて言いながら歩いて行くとやってました(ホッ)。ティオマン島での今年最後の外食は、フィッシュオイスターソース。おいしかったけど、いつもより入ってる野菜が少なかった気が。そうだよね、仕入れも少なめである物で、ってなっちゃうよね。

 今夜は星が沢山見えました。明日も晴れるといいな。

Tuesday. November 6. 2012
 最近は、朝か昼のどちらかを食べたらどちらかは食べないって事が多いのですが、今日は朝ご飯。とろろ納豆ご飯〜♪これにて納豆は終わり。やっぱり、日が経つにつれてうまみが増した気がします。残念なのは・・・せっかく作っておいた納豆用のタレ、ちょうど使い切る位の量が残ってたのに、間違えて醤油を使ってしまいました。あぁ・・・。


 今日はなかなかいいお天気。シーツ類も洗いました。よく乾いて嬉しい!明日、サイドカー付きバイクをメンテナンスのためメルシンへ送るので、その前にゴミ出しへ行ったりなどなど。

 夕方、マリンパークの方まで散歩に行って来ました。運動、運動。階段の上り下りもあるしね。天気も良く、気持ち良かった。戻って来てからは、かえでと鈴と太郎とビーチでお散歩。ちゃぶちも私たちに気づいて嬉しそうにビーチへ出て来たんだけど、そこへヒトシがやって来て・・・。ちゃぶちはヒトシが嫌いなんだよねぇ。軽くケンカが始まり、太郎はとっとと逃げておりました(笑)。今日はかえでを抱っこして少し海の中へ入って行ったんだけど、かえでは体に力が入る事もなく大人しく抱っこされて、とても興味深そうに波を見てました。



 今日の晩ご飯。茹で野菜とソーセージとチーズ。マヨネーズとマスタードと酢を合せて作ったソースをつけながら。


 メインは、和風スペアリブ。レシピはコチラ。これ、おいしかった!一応、↓これは2人分です(笑)。


 今日は赤ワインと♪明日の夜はJurgenと外でご飯を食べる予定なので、これにて我が家での夕飯は終了。いよいよ明後日、離島です。

Monday. November 5. 2012
 今日はいい感じに晴れ!・・・と思ったんだけど、お昼前後はザーっと雨。今日は1日ずっと快晴かも、なんて期待したんだけどな。それでもまぁ、概ね晴れでした。晴れている隙に、と、Jurgenに手伝ってもらい、コンプレッサーを店内へ運び入れました。大物を運び入れたので、細々した物をどんどん店内へ運び入れ、BCDは例年通りアジザン家で預かってもらうため、これまたアジザン家へ運んで完了。器材庫の方もスッキリしてきました。

 夕方、かえでと一緒に海辺へお散歩。何か、すごく嬉しそうにしてたなぁ。絶対に自分だけでは海辺へは行かないんだけど、一緒に行くのは大好きみたい。明日も行けるといいな。

 毎年の事ながら食材消費に追われ、暴食の日々を送っております(^-^;)。「これは冷凍しておこう。」と思っているものもそれなりにはあるんだけど、「イカは食べちゃった方がいい。」と旦那ちんと意見が一致したのと、私的には、市場で買って来た骨付きの鶏肉も食べちゃいたかったんだけど(何となく色が悪くなってるような・・・)・・・厳しそうだなぁ。

 お昼は、10月終わりに作って冷凍しておいたとんかつを使ってカツ丼だったので、夜はイカと野菜を使って。れんこん入りきんぴらゴボウと、イカのピリ辛マヨ(レシピはコチラ)。前回イカをまとめて漁船から買ったのでトンビも取っておきました。トンビは別の料理にしたかったんだけど、一緒に炒めてしまいました。美味しかった。


 野菜の朴葉味噌焼き。・・・野菜がいっぱいで味噌がほとんど見えてないけど(笑)。すごくいっぱいに見えるけど、干しシイタケ1つ・小さいゴーヤ1本・小さいナス1本なんだけどな。↑はビールと、↓は日本酒と♪


Sunday. November 4. 2012
 今日もパっとしないお天気。島を出る日は雨じゃないといいなぁ。せめてフェリーに乗り込むまでは・・・。とりあえず、パソコンに向かってカチャカチャやってます。計算とか。

 お昼は、頂き物の山菜水煮を使い、うるち米ともち米を半々で炊き込みご飯。昨日の煮物の煮汁を使って炊いたので、鶏のいい出汁が♪



 本当は昨日来ると聞いていたカーゴボートですが来ず、今日は日曜日だけど来るのかなぁ?来るなら、雨が降ってないといいなぁ、と思っていました。そしたら・・・雨が降ってない時に来た!良かった。これで、モンスーンシーズン用に頼んだキャットフード88キロが到着。本当はかえでには柔らかい餌をあげたいんだけど、さすがにそこまで(わざわざかえでを見分け、かえでに違う餌を出してもらうこと)はしてくれないと思うのでね・・・。多分、雨が降り続いたら、そんな中、わざわざ餌を出しに来てくれてるとも思えないし。キャットフードはたんまり用意しているものの、やっぱり猫たちには大変な数ヶ月・・・。

 夕方、急激にお天気回復。やっぱりお天気が良くなるといい気分。「ドライブに行こう!」とバイクでぶぶーん。ドライブって言っても、村の端っこまで5分もあれば行けちゃうけど(笑)。サンセットコーナーでビール飲んで来ました。よそのショップのスタッフもいて、いつ離島するのか聞いたら明日との事でした。サンセットコーナーも、今月半ばにはクローズだそうです。サリアはもうとっくにレストランやってないしなぁ。モンスーンシーズン中もどこかしらは開けてると思うんだけど、どこがやってるんだろう?

 19時前、部屋に戻る時の空。同じ場所に立って、ちょっと左とちょっと右の景色。違う時間みたいに見えるなぁ。


 

 今夜は、サラダ2種↓とKFC風フライドチキン。




 ↓これは洋梨のお酒のソーダ割り。何なのかよく分からないんだけど(・・・ブランデー?)、以前お客さんに頂いたものです。・・・以前って数年前なんだけども(笑)。口の中にふわ〜っと洋梨の香りが広がって美味♪こんなにおいしいとは!何だかよく分からなくて、「また今度。」なんて思っているうちに数年が経ってしまいました。


Saturday. November 3. 2012
 1日中雨降りの1日・・・。

 夕べはDVDで『運命の人』を、もう1話、もう1話とついつい見てしまい、1時近に寝ましたが6時半に起床。今日は、ATIHにメルシンまでボートを運んでもらう日。ついでに、メンテに出すタンクとレギュも持って行ってもらいます。

 お天気は悪く、今にも雨は降り出しそうだし、風もあって海もザワザワと荒れ気味。これで行けるかなぁ?とATIHにSMSで確認すると、OKとの事。でも、7時半にJettyにボートをつけてもらう予定だったのですが、「7:00」との連絡。早く出る事にしたんだ、と慌てて運搬作業を行いました。お店とJettyを3往復で運搬完了。ボートに積み込むために階段下まで運んだし、いつ来てもOKよ〜と思ったけど、結局7時半過ぎに来ました(笑)。SMSを打ち間違えただけだったのかも・・・(笑)。



 すでにお店に置いておくものは外されていて、さらにはタンクを運ぶのに板で仕切りまで作っておいてくれてました。波が高ければかなり揺れるので、どうタンクがずれないように積もうか考えてたんだけど、私たちなんかよりよっぽど慣れてますね、さすが。弟くんも一緒に行ってくれるようで、2人ならさらに安心。運転も交代交代できるし、タンクがずれてきてもチェックできるしね。ではでは、お願いしまーす!


 テケッの方は↓こんな。多分あっちはもう雨が降ってます。早く戻らなくちゃ〜。


 部屋に戻ると8時で、軽く朝ご飯。すると、あっという間に雨が降り出し、今日はそのままほぼ1日中雨でした。洗濯物が乾かない・・・。片付けるBCDやブーツ、ウェットスーツは、とりあえず乾いていてすでにパッキング済みなので良かったけど、いやいや、やっぱりモンスーンシーズンに入りかけている(入ってる?)んですねぇ。

 今夜は、めかぶの酢の物。


 と、イカの塩麹焼き。


 と、鶏肉と大根の煮物。


 日本酒と頂きました(*´▽`*)♪

Friday. November 2. 2012
 今日は割と晴れるかな、と思い、シーツなんかを洗濯したのですが・・・やっぱり雨が多くてなかなか乾かず。気づけば今年も、なかなか洗濯物が乾かない季節になっていました。だいぶ乾いて来た、と思うとザーっと降り出して、また湿っちゃうんだよな。

 今日のお昼は、自家栽培ゴーヤとこないだの残りのわしたポークを使ってゴーヤチャンプルー(豆腐無し)と納豆ご飯。これで、ゴーヤはあと1つ生ってるのでおしまいかな。まだ小さいのが3つあるんだけど、これはいる間には食べれる位にはならないだろうな。

 夜は、リピーターさんに頂いたスンドゥブの素を使って豆腐チゲ。干しシイタケと、肉骨茶を作るのに買った残りの湯葉も入れてみましたよん。おいしかった〜♪↓こう見ると大きな鍋に見えるけど、1〜2人用の小さな鍋です、どうでもいいけど(笑)。



 湯葉もいい感じでした。


 それと、イカゲソの唐揚げを。冷蔵・冷凍庫の中身も、着々と片付いて来ております。

Thursday. November 1. 2012
 11月に入ってしまいました・・・。離島の日が近づく・・・猫たちが心配。特にかえで。最近、ますます食べなくなってしまいました。カリカリのキャットフードはほとんど食べないし、柔らかいキャットフードも少しだけ。どうしたのかなぁ。写真は、朝、雨が多い最近、より元気で青々してる植物たちの真ん中に置かれた鏡台の上でじーっとしているかえで。最近は、朝はここが好きみたい。この後、東から太陽が顔を出し、ポカポカする場所です。


 今日も1日、降ったり止んだりのお天気。こんな天気なので蚊も多い。雨が降り出すとかえでの行方が気になるんだけど、目につく所にいないんだよなぁ。どこにいるんだろう。いつもティオマンハウスのエアコンルームのベランダにちゃぶちと一緒にいたのに、いつの間にか2匹ともそこでは寛がなくなってしまいました。ちゃぶちは相変わらず良く食べてコロコロしてますが。

 9月に来られたリピーターさんが持って来てくれた仙台の厚切り牛タン。端っこ?の切れ端も別添えでセットになっていたのですが、その部分は煮込んだ方がいいと言われていました。ずっと冷凍してあったんだけど、今夜はそれでタンシチュー。なので、ミニミニバゲットもどきを焼いてみました。・・・かなり違うけど、気分だけでも・・・ね(笑)。



 タマネギは煮とろけてしまいました。他、サラダ。


 今日は雨が降ってる時間の方が長かったかな?夜も降っていたのでかえでの行方が気になってたんだけど、ひょっこりやって来た。しばしブランケットにくるまってスヤスヤと就寝。ものすごく具合が悪そうってワケではないんだけど、あんまり食べないし何か元気が無いんだよなぁ。あぁ、心配・・・。



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system